DALIすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

DALI のクチコミ掲示板

(11839件)
RSS

このページのスレッド一覧(全114スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「DALI」のクチコミ掲示板に
DALIを新規書き込みDALIをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

標準

キンキンがキラキラに

2012/05/08 02:53(1年以上前)


スピーカー > DALI > ZENSOR1 BK [アッシュブラック ペア]

Dyna-udiaさんのブログと吉田苑さんのサイトを見て興味を持ち、淀橋さんで試聴して買いました。

http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-118.html
http://www.yoshidaen.com/zensor1.html

例えばヴァイオリンの音色ですが、オンキョーのコンポNRXの付属スピーカー D-S1だと
高音がキンキン鳴っていたのが、ZENSOR1だとキラキラ輝いているのに聴き疲れしない音に
なりました。同様にトランペットやパーカッションの音も同様で、特にパーカッションは
それまでのオモチャみたいな音からリアルな音に変わりました。

ヴァイオリンの音色チェックにどうぞ
http://www.youtube.com/watch?v=f9sVpgcsUKU

今まで元気が良いだけのドンシャリなスピーカーばかり聴いていたので、このスピーカーを
紹介してくれたDyna-udiaさんと吉田苑さんには感謝の気持ちで一杯です。

余談ですが、ZENSOR1のウーファーの色ですが、公式サイトにあるような濃い茶色ではなく
ファイル・ウェブで紹介されている通り、内側が濃い茶色で、外側が明るめの茶色です。
http://www.phileweb.com/news/audio/image.php?id=11005&row=0

書込番号:14536169

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9700件 ZENSOR1 BK [アッシュブラック ペア]のオーナーZENSOR1 BK [アッシュブラック ペア]の満足度5

2012/05/08 06:55(1年以上前)

Dali Zensor1 白モデル

海外では白モデルも発売されているようです。

欧州での価格は
EUR 278,00≒29,000円
179 ポンド≒23,000円 となっています。

タンノイMERCURY V1が英国だと99.95ポンド≒13,000円ですから
ダリZENSOR1の国内価格は適正価格と言えるでしょう。

書込番号:14536357

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15309件Goodアンサー獲得:908件

2012/05/09 08:57(1年以上前)

>聴き疲れしない音になりました。

ZENSORシリーズ全般でこの「聴き疲れしない音」というフレーズを
よく目にする気がします。
ラックスマンのアンプの評でも目にしますね。
25年前にダイヤトーンのスピーカーを買い、その後ハーベスに買い替えて
以降長らく「聴き疲れしない音」が普通だったので、ZENSOR 5購入しても
特にはそれを意識する事はなかったんですが、今でも(特に日本の製品は?)
昔とさほど音の傾向は変わっていないようですね。
個人的には日本のスピーカーって近年聴いたのはソニーのAR1とAR2、ビクター
のLT55(マーク2?)ぐらいですが、LT55は確かに高音キンキンでした。

>タンノイMERCURY V1が英国だと99.95ポンド≒13,000円ですから
>ダリZENSOR1の国内価格は適正価格と言えるでしょう。

余談ですが。
最初「ウオールナット」というだけでタンノイMERCURY VCを買おうかと
思いましたが、Amazonで並行輸入品の黒との価格差が気になりました。
で、結果ZENSOR VOKALを購入する事になりました。

書込番号:14540365

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/05/09 09:43(1年以上前)

こんにちは。
「餅は餅屋」なのでしょうか。ダリはSP専門メーカー、ELAC、KEF、JBL
なんかもそうですね。欧州のSPは設定音調に見識が特にある感じしますね。日本の
ものも選抜すると良いものが多いですが、これはどうなの?と疑問の物があるのも
確かです。専門メーカーは社運もかかっていますし、競合が激しいので各社音色を
独自に仕立てながら、独自の技術も取り入れてうまく仕上げてくる印象です。

ダリは売れていますね。ここまで浸透した欧州品ってなかなかかつてないと思います。
廉価だという理由が大きいわけですが。

書込番号:14540470

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9700件 ZENSOR1 BK [アッシュブラック ペア]のオーナーZENSOR1 BK [アッシュブラック ペア]の満足度5

2012/05/10 10:03(1年以上前)

価格コム2009スピーカーランキング

デジタル貧者さん、はらたいら1000点さん、コメントありがとうございます。

私の場合、近所に量販店があり気軽に試聴できたのですが、予算3万円以下で奥行きが
25cm以下のものを探したら最後に残ったのがZENSOR1でした。

日本のメーカーは価格によって、外見だけでなく音にもグレードを付けます。その点、
海外メーカーは外見こそ値段なりですが音質には妥協しないという姿勢が見て取れます。
私が買ったブラックボディは(塩化ビニール仕上げの)外観の安っぽさ(失礼!)をそれほど
感じないのが良い点です。

3年前の価格コムのスピーカーランキングを見ると、外国のメーカーはBOSEとKEFが
ランクインしているくらいで他は国内メーカーばかりです。これが昨今の超円高で
海外勢が上位に躍進してきました。以前でしたら、価格的な面で外国のスピーカーは
視野にすら入らなかったのですが、こればかりは円高さまさまです。
私のようにスピーカーなんぞにたいしてお金を掛けられない人間でも、手軽に外国製
スピーカーの音色を楽しめるとは何と素晴らしいことでしょう。オンキョーの中音域
ばかり目立つ音に慣れきっていた私ですが、ZENSOR1で至福の時を味わっています。

書込番号:14544308

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/05/10 13:06(1年以上前)

こんにちは。
円高もあり、扱い先が大手デノン出ったことも一因ですね。まぁ理由は置いて
おきまして。デンマーク ダリという会社の物が一般家庭の中にとりいれられて
鳴っているのは、ダリのSPそのものが見栄えも良い事もありますが、家具や
インテリアの一部としても受け入れられたのでしょうね。

日本製は高級感みたいな競争をしてきましたから、今後はしっかりとした内容と
方向の物を作っていかないと置いていかれる可能性もあります。音の面でも
爽やかで、無理をしない(いわゆるキラキラさせない)自然な音色で声の再現
をもっと上手にできるタイプが増えると良いです。欧州はこの辺りが上手い
ので、初めて単品を購入されていく方などにも違いが判るのではないでしょうか。

私はレクトール1でダリデビューしましたが、初めて聞いた時にこれは違うなぁ
広がるなぁと唸り、その場購入しました。ちょっとウーファーの素材ゆえに中〜
低音にはクセもありますが、今後もダリ人気続くでしょう。扱い先がもっと
押してくれば、モニターオーディオが次のメーカーに躍り出るでしょうね。

書込番号:14544736

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 ZENSOR1 BK [アッシュブラック ペア]の満足度5 音に埋もれて眠りたい 

2012/05/15 16:58(1年以上前)

モンスターケーブルさん、こんにちは。

ご購入おめでとうございます。よい出音のようで何よりです。

>海外メーカーは外見こそ値段なりですが音質には妥協しないという姿勢が見て取れます。

妥協、というのとは違いますが、
作る人の拠って立つ感性の違いが音に出ていますね。

書込番号:14564352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件 ZENSOR1 BK [アッシュブラック ペア]のオーナーZENSOR1 BK [アッシュブラック ペア]の満足度5

2012/05/19 09:35(1年以上前)

Eric Alexander - Essential Best

Karel Boehlee Trio - Blue Prelude

Diana Krall - The Very Best of Diana Krall

ブルックナー:交響曲第9番 バーンスタイン指揮ウィーンフィル

Dyna-udiaさん、はらたいら1000点さん、お返事ありがとうございます。
エージングも進んだのかツイーターとウーハーの繋がりが良くなってきたかな
と感じられるようになってきました。

最近買ったり借りてきたCDで、ZENSOR1にピッタリなものを幾つか
ピックアップしてみました。金管楽器がよく伸びるので意外とクラシックにも
合うんです。ブルックナー大好き人間なのでこのスピーカー買って良かったと
つくづく思います。末永く可愛がってやりたいと思います。

書込番号:14578825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件 ZENSOR1 BK [アッシュブラック ペア]のオーナーZENSOR1 BK [アッシュブラック ペア]の満足度5

2012/06/18 21:21(1年以上前)

ダリZENSOR1がVGP2012夏で銀賞を受賞

ショパン・ジャズ ジョン・ディ・マルティーノ・ロマンティック・ジャズ・トリオ

モーツァルト:後期交響曲集 マッケラス指揮スコットランド室内管弦楽団

ビジュアルグランプリ2012SUMMERで
ダリZENSOR1が10万以下スピーカー部門で
銀賞を受賞したようです。

http://vgp.phileweb.com/vgp2012_summer/vgp_p2_11.html

また、ZENSOR1で聴き応えがあったCDを
2点ピックアップしてみました。

書込番号:14696897

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ1275

返信55

お気に入りに追加

標準

やっぱりLEKTOR2は良いです。

2011/12/09 23:37(1年以上前)


スピーカー > DALI > LEKTOR 2 [ペア]

スレ主 ラル177さん
クチコミ投稿数:120件

初心者の書き込みですので、あまり的確なレポートでは無いかもしれませんが、、、

2カ月ほど前からLEKTOR2を買う予定をしていましたが、お金を貯めている最中にZENSORが販売された為、気になり比較を致しました。
アンプはDENONのPMA-390SEを使用

ZENSOR1は非常に評価が高く価格以上の音質ということで楽しみにしていましたが、LEKTOR2と聞き比べをすると、やはり情報量がすくないと言うか、定位が甘く感じました。価格差程の違いがあるかと言われると難しいですが、ZENSOR1は候補から直ぐにはず外れました。

次にZENSOR5と7で聞き比べをしました。
ZENSOR5を聞いてからZENSOR7に切り替えて視聴しました。
サイズの違い以上の音圧差を感じました。
ZENSOR7を聞いてしまうと、ZENSOR5の購買意欲が無くなってしまうように感じました。
只、価格、サイズ的に購入が難しい状況だったので、ZENSOR5を中心にLEKTOR2と聞き比べをしました。
驚いた点は、低音の鳴りはZENSOR5が圧勝するだろうと思っていましたが、同等かそれ以上にLEKTOR2が鳴っているように感じました。
また定位もZENSOR1と同じく、LEKTOR2が勝っていました。

ちなみに聞き比べに使用した音楽は宇多田ヒカルのFirst Loveです。

後、LEKTOR2でアンプをオンキョ−のA973に変更し、視聴をしましたが、低音の鳴りが微妙になり、390で視聴をしていた音量で聞こうと思うとかなり頑張った勘がありました。

LEKTOR2の良い特徴とA973の良い特徴が打ち消されてしまうように感じました。

当初はネットオ−ディオに憧れていたので、オンキョ−のTX-8050を購入予定でしたがA973での印象があまり良くなかったので、

DNP-720SE→PMA-390SE→LEKTOR2

の構成で行きます。

2月に購入予定ですので、またレビューします。

書込番号:13871821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


返信する

この間に35件の返信があります。


TA-900さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/24 19:51(1年以上前)

390ならZENSOR1よりLEKTOR2が相性がいいようですが 5004でLEKTOR2の相性はどうなんでしょうか?

書込番号:13936244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:5件

2011/12/25 18:08(1年以上前)

スレ読んで思ったのですが、どこでどんな聞き方したかしりませんがZENSOR5とLEKTOR2で低音が同等??私が聴いた限りではZENSOR5の方が圧倒的に出ていましたよ。どこでどう聞けばLEKTOR2と同等なのかわかりません。周波数帯域もそうですが、実際に人間が低音と感じるところ(宇多田ヒカルのFIRST LOVEには多く含まれていると思います。)の量感もZENSOR5の圧勝です。ZENSOR1とLEKTOR2ならLEKTOR2の方が音の抜けがいいきがしました。音は好みありますし、値段の差ほどの音の差は感じられるかわかりませんが、LEKTOR2の方が私自身は音がいいと思いました。IKON7 MK2とZENSOR5も聞きくらべましたが、周波数帯域ではIKON7 MK2なもの人間が視聴上低音と感じる周波数はZENSOR5の方が出ているように個人的には感じました。多分ブックシェルフの5万円代なら685が一番出ているんじゃないかな?って思います。それほど多く視聴したんじゃないんで確実じゃないですがLEKTOR2と聞き比べると685が全然出ていました。685とZENSOR5を聞き比べてZENSOR5の方が低音が出ていたんでおかしいと思います。

書込番号:13940261

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:5件

2011/12/25 18:19(1年以上前)

ブースを変えて視聴して感じた事なんてあてになりませんよ。スピーカーが陳列されているところで切り替えてもらって視聴してみてください。きっと僕が言っている事が間違ってないってのがわかると思います。ちなみに僕も宇多田ヒカルで視聴しました。低音が出るスピーカーがほしかったので。

書込番号:13940303

ナイスクチコミ!3


TA-900さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/26 00:51(1年以上前)

私はスピーカー購入予定なので今日いろいろ聴いてきました

ZENSOR5とLEKTOR2も聴き比べたら確かにZENSOR5のほうが低域は豊かに鳴っていました

書込番号:13942063

ナイスクチコミ!2


スレ主 ラル177さん
クチコミ投稿数:120件

2011/12/26 12:06(1年以上前)


先日、時間が少し出来たので、再度ZENSOR1との比較で視聴に行きました。

アンプは390と5004を使用。

まずは定位の問題からですが、
前回、視聴のブ-スは同じでしたが環境の違いがありました。ZENSOR1は棚の上、LEKTOR2はスタンドの上。
低音、定位でLEKTOR2が良かったです。
今回、視聴した店では両方が棚の上でした。結果はZENSOR1の方が定位が良く、また、LEKTOR2の低音がこもって聞こえました。

音楽好きな男さん、 TA-900さん こんにちは

今回、ZENSOR5との比較はしていませんが、棚の上に置いたLEKTOR2と床に置いたZENSOR5で聞き比べをすると、ZENSOR5の方が低音が
出ると思います。

スタンドやインシュレ−タ−使う意味を理解せずに視聴を行った為、一般論とはずれたレビューになっていました。
すみません。

私の家の環境ではスタンドに置くのが困難な為、悩みの種が増えました。

今回の聞き比べで思った事は、ZENSORは扱いやすいスピ−カ−だと思いました。何処に置いてもある程度の力を発揮できる、初心者の私には向いているように感じました。
あ〜、それでもスタンドに置いて聞いたLEKTOR2の音を忘れられない。


書込番号:13943127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:5件

2011/12/27 00:02(1年以上前)

ラル177さん
スタンドで音はたしかに良くなります。


どんな場所においてもいい音がするスピーカーなんてものはないと思ったほうがいいですよ。スピーカー、機器、スタンド買ってセッティングの前に一番大事なのは部屋の広さです。(いいスピーカーを買うよりも大事な事です。よりよい音で聴きたいならですが)一般家庭の一番広い部屋に設置してみて聞いてみてください。反射する音の影響を受けにくいところがベストです。広い部屋だとボリュームを上げたときにも反射音の影響が受けにくい、定位がよくなり、低音も心地よく聞こえます。音がスッキリします。もちろん部屋でのセッティングも大事ですが。部屋が広いとハニースポットも違ってきます。問題はスピーカーと聞く人の距離を大事にセッティングしてみてください。

部屋がない限りはお店で聞いた音に近づく事はできません。まずお店で聞いた音は理想と考えてください。
一般家庭の部屋の広さではないですし、反射音の影響も受けにくい環境ですから。周りが静かなら最高のオーディオ環境といえます。もちろん環境がある上にいい音に聞こえるように定員さんも努力しているでしょうから。

オーディオをいい音で聞きたいなら。第一条件に大きい部屋(小さい大きいにかかわらずスピーカーを鳴らすには大きい部屋の方が有利です。)第2スピーカーとセッティング(スタンドを使ってちゃんとセッティングすること)。第3アンプです。あとはプレイヤーなりケーブル類だと思います。

スピーカーを見に行って散々思った事です。小さい部屋に置かれたスピーカーそれこそ、家庭の個室程度の部屋で聞いたスピーカーの音と広いブースで聞いた音、音の印象まるっきり違うって事がよくあります。狭い部屋ではポテンシャルは出せないと正直感じています。体感的に違うっていうじゃなく、圧倒的に音質の差が生じます。

書込番号:13945687

ナイスクチコミ!3


ECM好きさん
クチコミ投稿数:1件

2011/12/27 01:58(1年以上前)

みなさまのやりとりを拝見しまして、私なりに感じたことを述べさせていただきます。

Dyna-udiaさんは、いつになく、感情的な発言をされているように感じ、少し驚いています。

数年前からDyna-udiaさんのブログも楽しく読ませていただいており、それほど深い知識が無い私にも、わかりやすい表現で、客観的かつ公正な文章を書いてくださっているので、とても参考にしていました。価格コムのコメントにおいても、紳士的で大人な振る舞いに、いつも感服しておりました。

今回の件で、多くの方が仰るように、この口コミの投稿は、必ずしも正しいことしか書けないというのはおかしいと思います。そもそも正しい、とは何か?
どんなに少数でも主観を表現するのは悪いことでは無いのではないでしょうか?少なくとも悪意がなければ。

私は、オーディオと同じくらい車が大好きですが、欲しいと思う車の全てを試乗することはできません。その代わりに、かなりの数のインプレッションを本やwebで調べます。そして運良く実際に試乗できた車の私の印象と、その方達の試乗インプレッションでは、大きな違いがあることはよくあります。何百台、何千台も乗った方から比べれば、初心者ですので、それは当然だと思います。

それをインターネットで発言するかどうかと言うと、機会があれば言ってみるのも楽しいとは思っています。責任は全く無いとは言いませんが、あくまでも個人的な意見としてはアリだと思います。すみません、音楽の話から脱線しました。

ずいぶん前からここの口コミは読んでいますが、初心者だと仰る方の発言は、受け取る方も、それなりに読むものです。そしてその感じ方も受け取る側の力量や質にもよるのです。発信する側だけでなく受け取る側にも自由があっていいと思います。

Dyna-udiaさんには、1ファン的な立場から、投稿する方を責めたり、攻撃するようなことは、なさらないでください。

常連さんの、元・副会長氏の優しさのかけらもない態度や言動にも、とても残念な気持ちにさせられます。

知人に、「価格コムの口コミってかつての2ちゃんみたいに、ののしりあってるだけだろ?」と言われてショックを受けました。どうか、そのようにならないように心より願っております。

書込番号:13946012

ナイスクチコミ!23


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 LEKTOR 2 [ペア]の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2011/12/27 19:41(1年以上前)

私のニセ者まで登場して随分にぎやかですね(笑)

さて、またお一人、ZENSOR1は「定位がいい」と、スレ主さんと正反対のことをおっしゃる方が出られたのでご報告しておきましょう。(まあ実際に音を聴けば一目瞭然ですが)

ちなみにこの方は、ZENSOR1を実際に購入された方です。

●ザ 侍さん [13947932]

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13940239/#13947932

>定位は抜群です
>
>上下左右奥行き共に生演奏を聴いている感じです。
>
>低域〜高域までバランスがいいです。
>
>とってもいい買い物をしました。

「自分が感じたことをその通り発言して何が悪い?」という人もいますが、さすがにこのZENSOR1を称し、「定位がよくない」などと明らかに事実とちがうことを書くのは、このスピーカーを作った職人さんに対する冒涜です。

書込番号:13948287

ナイスクチコミ!2


スレ主 ラル177さん
クチコミ投稿数:120件

2011/12/27 20:38(1年以上前)

音楽好きな男さんこんばんわ

広い部屋ですか、、、一番難しい課題ですね。
深みにはまる事はお財布様が絶対にゆるしてくれそうに無いので、なんとかDIYで出来ないか、検討中です。


Dyna-udiaさんこんばんわ

同環境での視聴をしていないので、結果として「正しい評価」が出来ていませんでした。
また、先日書かして頂いたように棚の上ではLEKTOR2の低音もこったように聞こえ、残念な気持ちです。LEKTOR2の良さが裏目に出ていました。

ZENSOR1の定位が良いと言うのは同じ環境で視聴し十分にわかりました。
後、5004は低音が軽くなるかなと思いましたが、973に比べると低音も豊かに鳴っていました。ただし、棚の上での視聴の結果ですが、、、

私のオ−ディオ環境はTVボ−ドの上になります。
勿論、色々調べた結果良くないのは解りますが、オ−ディオの購入にあたり、嫁との交渉でやっと許可がおりた場所なので、、、低音をしっかりと鳴らす為に少しでも環境を良くする方法はありますでしょうか?
また、予算がト−タルで12万ぐらいです。
LEKTOR2を十分に鳴らす設備投資に費用がかるなら、スピ−カ−自体の金額を抑え、周辺環境の整備をした方が良いようにも考えています。
どうでしょう。

書込番号:13948498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2011/12/27 20:58(1年以上前)

>「定位がよくない」などと明らかに事実とちがうことを書くのは、

今更、どうでもいいですがスレ主さんはLEKTOR2と聞き比べをすると、定位が甘く感じただけで悪いとは言ってない気がしましたが。

私が試聴した感想は、定位とかあまり無頓着な私にとっては大差がないというか、こんなに大騒ぎするほどでもないと、本当に馬鹿馬鹿しく思いましたよ。

>このスピーカーを作った職人さんに対する冒涜です。

同じメーカーなんだから、下手した同じ職人さんじゃないかな?

書込番号:13948594

ナイスクチコミ!15


音誌文さん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:8件

2011/12/27 21:18(1年以上前)

>ラル177さん 

Dyna-udiaさんが色々言われていますが、気にすることはありませんよ。
体調や環境で音の感じ方は変わってくるので聞こえ方は全く同じようにはならないはずです。
主役は自分です。

定位が甘いという言葉だけに噛み付く人のことは頭の隅に置いといて自分の耳を信じましょう。正直、価格コムでアドバイスを頂くよりも、試行錯誤で機器を繋ぎかえて自分で決めた方が良い組み合わせになるかもしれません。

書込番号:13948691

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:9件

2011/12/28 07:43(1年以上前)

事実ってなんだろう.....
自分の耳で聴いた音が事実だろう....
自分が正しい 間違ってないと自分の意見を相手に押し付けて多くの人間を冒涜して不快にしているのは某氏では?(爆)
お互いを尊重して相手を思いやる書き込みをすれば自然と荒れないんだけどなぁ(笑)

書込番号:13950172

ナイスクチコミ!21


スレ主 ラル177さん
クチコミ投稿数:120件

2011/12/28 13:13(1年以上前)

圭二郎さん
いつも的確なフォローありがとうございます。今回の件で一番ありがたく思っている言葉は
圭二朗さんの言葉です。「 私個人は、センソールも素晴らしいスピーカー ですが、レクトールだって組み合わせ次第では センソールより凌ぐことがあることをスレ主さ んのレポートで参考になりましたよ。」
そう言って頂けて 非常に心が救われました。
勿論、間違いはあるかもしれませんが、
一つの意見として、見ていて頂ける事は非常に嬉です。

音誌文さん
確かに自分自身が納得出来る音は自分にしかわからないですよね。
気持ちや体調で聞こえかたが変わるのもわかります。
人によっては、100円均一で売ってるスピーカーで満足できる人もいれば自分の年収以上のシステムを構築しても満足出来ない人もいるでしょう。
何万通りとあるシステムの中から、予算、周りの意見、自分の耳、色んな物を複合して自分のシステムを探し出したいと思います。

ウォンレイさんこんにちは
色んな人に対して牙を剥いて、そんな自分が大好きなんですよ。多分。

後、色んな人の意見を抜粋してますが、己の意地の為に勝手に人の言葉を使うのは、何だか使われた人が気の毒です。
自分なら嫌です。意見があるなら、伝えたいことがあるなら直接自分で書き込みます。

書込番号:13951085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:12件

2011/12/28 13:32(1年以上前)

ラル177さん、こんにちは。

>私のオ−ディオ環境はTVボ−ドの上になります。
>低音をしっかりと鳴らす為に少しでも環境を良くする方法はありますでしょうか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13767007/#13854579
こちらのスレッドがご参考になるかと思います。
もしよろしければご参照ください。

書込番号:13951123

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:89件

2011/12/29 07:06(1年以上前)

ラル177さん、おはようございます。

>
>は程々にですね。
誰々が言ってたよをなくして、自分自身が語ったに置き換える。

書込番号:13953851

ナイスクチコミ!3


スレ主 ラル177さん
クチコミ投稿数:120件

2011/12/29 15:33(1年以上前)

デジタル漂流人さん こんにちは

返事が遅くなりすみません。
大変参考になりました。ありがとうございます。

色々と検討してみます。


書込番号:13955148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:5件

2011/12/30 12:55(1年以上前)

部屋については大きい方が音はいいと書きましたが、音響環境にこだわりのない部屋に比べて小さい部屋より大きい部屋の方が音がいいというものです。実際音響環境を考えられた部屋なら小さい部屋でもいい音が出せると思います。


オーディオ環境に関することはいろんな人がのせています。書いてあること理論もバラバラでどれが正しいとはわかりませんが、部屋の違いおき方でオーディオの聞こえ方が変わるのは確かです。オーディオで音が満足いかないとすぐ機器を変えたくなりますが、実は部屋を変えたり、おき方を工夫してみたりといった事の方が満足のいく音が出せたりするものです。(スピーカーの離す距離とか)逆にいいスピーカー機材を使っても部屋がしっかりしてないと絶対に不満が出てきます。(私がそうでした)

http://www.icho.com/piano/column/direct_indirect_sound.html
こんな記事があります。ピアノに関してですが、音を鳴らす点でスピーカーと共通といえると思います。非常に共感できる記事です。私自身もピアノをやっていたのですが、同じようなピアノでも部屋によって心地よくひける環境とそうでない環境があるのを感じていました。カラオケなんかにいっても気持ちよく歌える環境とそうでもない環境があります。

ホームオーディオの直接音の割合は20パーセント以下らしいです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/714213/blog/d20111207/
えらそうな事は言えるほど知識も感性もありませんが、聞いている音のほとんどは跳ね返ってきた音になるわけです。跳ね返ってきた音を聴いている限りは何気なくおかれた家具の位置などによっても音の印象は変わるんではないかな?って思います。

はっきりいえる事はスタンド使うとずいぶん低音がしまりますよ。できるならスタンドをつかっちゃった方が確実かと思いますよ。簡単なスタンドなら自作しちゃうのもありかと思います。

定位とかどうとかでずいぶん言われていますけど、定位について詳しくはしりませんけど、ZENSOR1よりLEKTOR2の方が聞き比べて音がいいと個人的には思いますよ。聴く音楽やその人の感覚によって一概にどっちがいいとかは言えないと思いますが。質問者さんが言った事は冒涜とは思いませんしある程度の批判ならありかと思います。それを参考にする人もいますし、質問者さんと同じ事を思う人はいると思いますから。価格コムの評価も自分と同じ評価をする人もいれば違った評価をする人もいますから。当てになりません。いろんな意見が必要なんです。みなさんが高評価している商品の中に酷評が入っているのが、自分の意見とまったく同じだったなんて事がありましたから。

ZENSOR1聴いてみて個人的に思ったのが、ちょっと物足りない半端な感じがしました。もちろん値段や大きさをみればありえないくらい超超超コストパフォーマンススピーカーだとおもいますが、聴く音楽によっては物足りないって感じがすると思います。逆に聴く音楽が限られていて、ZENSOR1の音にマッチングしてればお勧めスピーカー現時点でNO1です。個人的にはフロントバスレフで低音の量感がもう少しあればなぁって感じです。これ買うなら自分ならB&Wの685を買っちゃうだろうって思います。値段の差くらいの音の差は個人的にはあります。ただ686買うならZENSOR1を選択するだろうって思います。音質の好みとしてはDALIのスピーカーの方が好きです。耳あたりのいい音で聴き疲れがしません。聴いた後結局、音楽を楽しめているのはDALIです。

書込番号:13958700

ナイスクチコミ!7


スレ主 ラル177さん
クチコミ投稿数:120件

2011/12/31 00:05(1年以上前)

音楽好きな男さん、こんにちは

なるほど、と思うとレスありがうございます。
TAについてですが。例えば、晴れの時と雨の時でも聞こえかたがかわりました。
カ-オディオの話になってしまいますが、全く同じシステムを違う車に2度のせかえましたが、自分の耳にヒットした音は1台だけでした。
スピ-カ-の角度が少しずれるだけでも変わりますし、配線の取り回しではいかにケ-ブルを曲がらないようにするか、など色々な課題がありました。
ホ-ムオ-ディオはスピ-カ-の向きを変えるのは簡単ですし、ケ-ブル類の取り回しも非常に簡単です。
なので、少し簡単に考えていたところもありました。
気に入ったスピ-カ-を購入しても、スピ-カ-の能力を出来る限り持ち上げないと宝の持ち腐れになりそうですね。
またカ-オディオの話ですみませんが、例えば3万クラスのスピ-カ-に交換するよりも、1万円ぐらいで出来るドアの加工の方がより確実に音質を上げる事が出来ました。下手なウ-ハ-を入れるより純正の紙で出来たスピ-カ-の方が低音を鳴らす事も可能でした。
音楽好きな男さんがおっしゃられているように機材の交換よりも、既存の機材を上手に使ってあげる方が良い結果が産まれることも多そうですね。
後は、気持ちが重要で、凄く良いセッティングで出来ても翌日には、あれ?と思ったり、機器のセッティングで集中出来るのは、はずかしい話し15分で、それ以上集中力がもちませんでした。
それ以降はいくら頑張っても良い結果が出ることは少なかったです。

後は当たり前の話ですが、音楽の種類、聞くときの気持ち(感情)でも聞こえかたは変わります。

色々と考えても同じで、
直感って凄く大切で、経験以上に自分の感性を大切にしたいと思いました。自分の為のシステムですから、

本当にありがとうございます。気持ちが晴れました。良いオ-ディオライフを送れるように楽しんでセッティングします。・・・の前にどの機材を購入するか決めなければ!!!

書込番号:13961196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:5件

2011/12/31 10:26(1年以上前)

>音楽の種類、聞くときの気持ち(感情)でも聞こえかたは変わります。

実に共感できますね。自分がテンションがいい時とかだと、普段気に入っている音がまた違ったいい音に聞こえる時があります。部屋の暗さなんかでも音に受ける感じは違いますよ。くらいと音がスケールの大きい音に感じます。音は同じなのかもしれませんが、その状況で音がよりよく聞こえます。私の場合カーステだと夜ドライブしているときに聴く音楽が凄くよく感じる事があります。昼間きくのとずいぶん音楽の感覚が違います。
自分の納得いくまで音を追求してみてください。LEKTOR2はいいスピーカーですよ。ポテンシャルを引き出せれば最高の音楽を楽しむ事ができると思います。お金を使わずにもできる工夫ってのもたくさんあると思いますし。がんばってください。

書込番号:13962262

ナイスクチコミ!4


TA-900さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/11 01:13(1年以上前)

久しぶりに量販店でオーディオをじっくり聴いてきました

ここで取り上げられているZENSOR1とLEKTOR2もじっくりとアンプを切りかえて!
ZENSOR1とLEKTOR2の比較したらLEKTOR2が良かったです、音楽的と感じました! 
値段も違いますので比較はかわいそうですが

ZENSOR1が1万円いや5000円高かったら売れただろうかと疑問に思います
やはり安さとか、ダリとか、思い込みもあったりして

ZENSOR1を390や5004で鳴らすならもっと小型のオーディオプロのほうが楽しいと感じましたが!
でもオーディオプロのほうが1万くらい高い!

しかし評論家気取りの方がめちゃ袋にされてますね(笑)
あの方はアンプの書き込みでも色々顔を出されていますね、機械的、電気的にはあまりお詳しくないと感じましたが
専門的なやり取りになると出てこなくなります(笑)

あの方の好みの音は、「低域はいらない」ですのでこのコーナーでも低域の出ないZENSOR1のほうが好みで、ケチをつけられて頭に来たのではないでしょうか?

やはりご自分の好みの押し売りが強引では嫌われますよね〜


書込番号:14547082

ナイスクチコミ!19




ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

標準

ZENSOR7とSTUDIO570

2012/04/22 21:04(1年以上前)


スピーカー > DALI > ZENSOR7 BK [ブラックアッシュ 単品]

スレ主 Bautistaさん
クチコミ投稿数:172件

近所のノジマオーディオではZENSOR7置いて無かった事もありJBLのSTUDIO580を進められました。
視聴し割と好印象でした、予算の関係もありネットで調べると割と好評価のSTUDIO570に興味を持ちました。
今日、近所のヨドバシでZENSOR7とSTUDIO570と両方聞き比べすることが出来ました。
聞き比べは家のシステムと同じくCDはmarantz CD6004 AMPはPMA-1500SEでJAZZとROCKを聞いてでの比較です。
全体的に音の厚みがZENSOR7の方があり、自分的にはZENSOR7の方が圧倒的に良く感じました。
値段はZENSOR7の方が2割ほど安いし願ったりかなったりでした。
ただZENSOR7は人気で売れているらしく月一回の入荷で納期が1〜2か月とのことでした。
家に帰り在庫のある店を探したらZENSOR7のチューニングのモデル(吉田苑モデル)の在庫がある様なので即注文しました。
今から来るのが楽しみです!

書込番号:14472248

ナイスクチコミ!0


返信する
hard69さん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/06 14:58(1年以上前)

はじめまして。
自分も同じような比較をしています。
お目当てはJBLのSUTUDIO 580で試聴に行ったのですが、同じよなトールボーイのDALI ZENSOR7やJBLのLS80を聴いてみました。580は小さめの音でも低音はかなり出ているようですが、ZENSOR7と比較すると音的には結構雑なイメージでした。ZENSOR7はこの価格にしては低音もしっかりと出ており、とても綺麗で素晴らしい音を出しており、購入候補に急浮上しました。
LS80は価格程でもなかったのですが、最後に聞いてしまったのが、JBLの4319.
小さな音でも音のバランスは素晴らしく、明らかに桁違いの音でした。(価格も桁違い?)
しばらくこの悩みが続きそうです。

書込番号:14529200

ナイスクチコミ!1


スレ主 Bautistaさん
クチコミ投稿数:172件

2012/05/07 08:06(1年以上前)

hard69さん、こんにちは。
悩みますよね〜。
GW前にZENSOR7が届いたので、GW期間中はエージングも兼ねて聴きまくっています。
届いてからは、スピーカーコードを変えたり、大理石を敷いてみたり、セッティングを変えたりして比べています。
自分のは吉田苑モデルなのですが、ノーマルと並べて聴くことが出来ないので、
違いが比べられないのが寂しい所です。。。

コストパフォーマンスに優れた良いスピーカーで、とても満足しています。

書込番号:14532666

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ31

返信11

お気に入りに追加

標準

只今、エ〜ジングがんばってます。

2012/04/30 20:40(1年以上前)


スピーカー > DALI > ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]

スレ主 OroChyonさん
クチコミ投稿数:140件

家に届いて、2日目です。

前のスピーカー(ONKYO D-108E)よりも、音がクッキリしていて、きめが細かい感じがします。
(オーディオ初心者の僕が言うと、小恥ずかしいですけど…)

アンプ(ONKYO A-5VL)のDIRECTスイッチをONにして聴いてます。

今まで、BASSとTREBLEをいじって聴いていたのですが、

ZENSOR1はいじらない方が良い様に思えました。

エージングってどれ位の期間が必要なのかな?

後、インシュレーター(audio-technica AT6087)をネットで発注致しました。

家に届くのが楽しみです!!

オーディオって、本当に幸せをくれますね。

なのになのに、なぜ家族はわかってくれないのでしょうか?←ここ(質)

書込番号:14504062

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/04/30 21:16(1年以上前)

エージング(すなわち経年変化)は聴いているうちに自然に進行しますから、
特に「エージングしなければ・・・」と意識する事はないですよ。

又、現段階でスレ主さんはこのスピーカーの音を気に入っておられるようですから、
エージング自体が不要、とも言えます。


>なのになのに、なぜ家族はわかってくれないのでしょうか?←ここ(質)

良い音、良い音楽は誰もが気に入る筈ですが、機械ものに興味がない人にとっては、
アンプ等のメカメカしい外見や、如何にも四角い箱でござい、といった風情のスピーカーに
抵抗感があるのでしょう。

書込番号:14504246

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2012/04/30 22:51(1年以上前)

>良い音、良い音楽は誰もが気に入る筈ですが、

いやいや、良い音、良い音楽と感じられるかどうかは人様々です、好みがみーんな別々ですから。

>オーディオって、本当に幸せをくれますね。
>なのになのに、なぜ家族はわかってくれないのでしょうか?←ここ(質)

判る人にはわかる、判らない人はわからないと達観し、自分だけの幸せにひたりましょう。
禁止されないだけでもあり難いと思うともっと幸せになれます。←ここ(重要)(笑)


書込番号:14504776

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2830件Goodアンサー獲得:543件

2012/05/01 00:11(1年以上前)

スピーカーによってちがうし、つかう音量でも、かわりますが、だいたい100時間超えた頃かな、
耳にあたる音がだんだん、滑らかになっていきます。
自作スピーカーやってる友人が、ウーファーユニットだけじゃなくて、吸音材、箱(無垢材か、MDFかでもかわるらしい)のエージングもいれると、1〜2年かかるものもあるそうです。

いやいや、良い音、良い音楽と感じられるかどうかは人様々です、好みがみーんな別々ですから>
まさにその通りですな。
このセンソール1は高音がキンついて、きつく私は感じます。

なのになのに、なぜ家族はわかってくれないのでしょうか?>
これは、当たり前のことですよ。
実際、家族に聞いたら、興味ない、下らない、お金がもったいない、しょうもない。と
ナイナイ攻撃を受けました。(趣味なんて、そうゆうものです。)
誰しも興味ないことを聞かされたり、押し付けられたりすると不快に感じますよ^^。

書込番号:14505128

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/05/01 09:34(1年以上前)

特定の音色への拘りはマニア固有のものであり、そこまで拘りのない一般の人は、
ある水準以上のオーディオ装置の音であれば、概ね満足するものだと思います。

又、音楽には万人に好まれる(少なくとも差し障りがない)ものと、
好悪が分かれるものがあります。

スレ主さんが、後者のような音楽を家族の前で再生するような身勝手さを差し置いて、
「なんでオーディオは理解されないのか?」と疑問を投げかけるような
状況であるとは、考えにくいです。

まあ、憶測でしかありませんので、間違ったいましたら悪しからず。

書込番号:14506115

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/05/01 18:11(1年以上前)

こんにちは。家族(奥さん)はの言い分では、
なぜ「化粧品の大切さがわからないの?」というとこでしょうか。
私のパターンではテレビの音を別アンプとSPで良いものへしてあげるといいです。
圧倒的に情報量多くなりますし、変えるとこういう風に良くなるんだぁ、と納得して
もらえます。だからいい音で聴きたいんだよ、と暗黙に説明するわけです。

基本は個人で楽しむもの。説得も難しいですね。ダメなら新しく出たシュアのヘッドホン
へ行く道もありますよ。これはこれで凄い世界で。

書込番号:14507599

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/01 18:49(1年以上前)

>なぜ「化粧品の大切さがわからないの?」
大切と言うよりも、塗ると化け物になるので
何故、化け物になりたいの? ですね

書込番号:14507732

ナイスクチコミ!3


スレ主 OroChyonさん
クチコミ投稿数:140件

2012/05/01 19:04(1年以上前)

皆さん、温かい御教授どうも、ありがとうございます。

そうなんです。自分はブランド物いっぱい買っておいて、化粧品もたぶん高価なものでしょう。

でも、「何で、壊れてない物を買い換えなきゃいけないのか」、「(ただ単に)音が良いと言うだ

けで、何でそんなに高いものを買わなきゃいけないのか」攻撃を受けるのです。

私は、けっこうガンバって働いているつもりであります(皆さんそうですけど…)。

本当は、もっとレベルの高いモノをそろえたいのですけれど…。

でも、今の僕のオーディオに関する(超初心者の)実力では、これが丁度良く、

”足るを知る”ことも大事かも知れません(と思いました)。

P.S 先程、インシュレーターが到着致しました。音は確かに変わったと思います。

何て言って良いのか良くわからないのですけれど、何か、音楽聴いてて、更に気持ちよくなった様な気がします。

皆さんに感謝です。m(_ _)m

書込番号:14507781

ナイスクチコミ!2


スレ主 OroChyonさん
クチコミ投稿数:140件

2012/05/01 20:17(1年以上前)

更に、P.S

皆さんの御教授のお陰さまで、オーディオの世界の入り口にたどり着きました。

もし、この様なサイトが無ければ、決してここまで来る事はできませんでした。

私の住んでいる、金沢の田舎町では、ピュアオーディオのお店は少なく、教えてくれる方に出会う

可能性も低いと思います。

皆さんとこのサイトのお陰さまで、ピュアオーディオの世界に入る敷居は確実に低くなっていると

思います。

(この様なサイトによる、ピュアオーディオに対する貢献により)ピュアオーディオブームの再来

を祈念致します。

そしてまた、私のオーディオに関しての成長を見守って頂ければ幸いであります。

皆様、これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m

書込番号:14508080

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15309件Goodアンサー獲得:908件

2012/05/02 09:28(1年以上前)

>本当は、もっとレベルの高いモノをそろえたいのですけれど…。
>”足るを知る”ことも大事かも知れません(と思いました)。

今(というかここ数年)世間一般”足るを知る”風潮ですね。
ZENSOR 5を3月に買ってオーディオに対する興味や意欲が再び
出たので、メインシステムの更新の為に試聴に行ったりして
いますが、売る店員さんでも高級機器を積極的に売ろうとは
しない姿勢が伺えますね。
何か寂しい事ですが、今はエントリー機でも結構出来がいい
ですから、これで足りてしまう事もありますね。
メインシステムの更新候補は最初そのシリーズの最高級機でしたが、
どうやら一つ下のクラスにまとまりそうです。
これも”足るを知る”ですかね。

書込番号:14510267

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/02 12:48(1年以上前)

こんにちは。

>「何で、壊れてない物を買い換えなきゃいけないのか」
>「音が良いと言うだけで、何でそんなに高いものを買わなきゃいけないのか」
>攻撃を受けるのです

 こういう攻撃を受けたらどうすれば良いのか?..を、某ショップのベテラン店員に
聞いたことがあります。 答えは..
「説明してもムダ。土下座すりゃいいんです」!!

 ..参考になりましたでしょうか?(笑)

書込番号:14510934

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/05/02 16:22(1年以上前)

こんにちは。良かったですね。家での何か楽しみを持つということがとても良い活動、
ライフワークになっていくと思います。
オーディオは金額ではありません。高額になればなるほど、車のフェラーリのように
すばらしいものになっていきます。それは確かですが、一番大事なことは
「自分の好みの音・音色」を持つことと私は思ってます。これは高い安いではありません。

もっているSPなりを最大限自分の好きな音色に変えていこう、ですとか、ケーブルで
変えていこうなんていう遊びですね。高額なものでやれば満足度も高まるでしょうが、
安い機種であっても、その楽しみ度はその人自身のものです。

ですからその好みの音色探しにはたくさんの機材を聴くだけでも、店頭や置かれている
ところで試し、頭に焼き付けてください。そうしていく内に、高い安いでなく、私は
これが好きだ、という選抜が為されていきます。

アキュフェーズやマッキン、JBLだけがピュアオーディオなんてことは一切あり
ませんから、たくさんの機材の中から自分のシステムを作られて満足されていくと
良いのではないでしょうか。

書込番号:14511601

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ28

返信14

お気に入りに追加

標準

買うつもりは無かったのに購入

2012/04/14 20:16(1年以上前)


スピーカー > DALI > ZENSOR5 BK [ブラックアッシュ ペア]

ZENSOR5を購入した経緯を長文で書きたいとおもいますので、もしよかったら付き合って下さい。

私は、AVアンプのRX-V771を購入し、初めてホームシアターを組むことになった初心者なのですが、安いスピーカーで使い始めたところ、2日目にして早くも、もっと良いフロントスピーカーが欲しくなってしまいました。

そこで今回は、もう買い替える気がおきないくらいの良いものを、だけど六畳の自室での使用なのでオーバースペックにならないように、そしてV771のおかげで、自分の中のヤマハ株が急上昇していたので、以上の理由からNS-F500を本命に決めて、地元の吉祥寺ヨドバシに行きました。

NS-F500と、ついでにSC-T55SGを聴いてみたところ、NS-F500の方が良い音に感じたので買おうとしたら、1000円しか引けないと言われガッカリ(いつものことですが)。

吉祥寺から、いつものように池袋に出向き、ビックで買うつもりだったのですが、ヤマダへ向かう信号が青だったのを目にして、ビック派の自分にしては珍しく、ヤマダ総本店にふらふらっと入ってみました。

初めてここのAVフロアに足を踏み入れ、(このへん人口密度低ぅー)とか思いながらスピーカーをながめていたら、DENONのベテランの販売員が声をかけてきました。

私が「今日中にヤマハのNS-F500を買うつもりなんだけど」と話したところ、「ヤマハよりもDALIのスピーカーの方が全然良い品ですよ」と言ってきました。
(何だこの強引な話題転換は)とおもいながらも、「ゼンサー1(←このときまでこう読むのだと思っていた)なら知ってるけど」と返して、DALIの話につきあってみることにしました。

NS-F500と似た立ち位置のZENSOR5の話になり、「これは為替レートが1$=75円として価格を設定したから、ものすごくお買い得ですよ」とかいろいろセールスポイントを聞いているうちに、少しだけその気になってきたので、価格交渉してみることにしました。
輸入品だし買いたくなるような条件が出ることはないだろうと思いながらの交渉だったのですが、ポイント換算で5万円台を提示してもらいました。

ここで初めて(ZENSOR5を買うのも有りか?)と考え、NS-F500よりも安く買えるし、そしてなにより(この人気商品をここまで安くしてもらって買わないんじゃ男がすたる!)と思って購入してしまいました。

というわけで「一度も音を聴いたことがないどころか、実物すら見たことのないスピーカーを、店員に勧められるまま価格につられて購入」という悪い見本のような買い物になってしまいました。
とはいえ、当初の計画とは違うものを買ってしまうのも実店舗購入のだいご味とも言えますが・・・。

そして今日届いたので、セッティングして使い始めました。(ちなみに、本体の後ろ側に小さな字でL Rの区別が書いてありました。もし買われる方は注意してください。) 二時間くらい聴いてみての感想ですが、 買って良かったと思えるものでした。 本当にホッとしました(笑)。

自然な感じの音で、大音量にしても落ち着いて聴けます。高音、中音はちょっとおとなしく感じますが、低音は本当に自分好みでした。今まで聞こえなかった音が聞こえてきて、アンプのサウンドプログラムによる音の違いもはっきりと出るようになりました。音楽鑑賞にも十分な性能を発揮してくれました。

ただ何となくですが、このスピーカーがファイナルアンサーではないような気はしてます。
だからといって、このクラスからの音質向上のために十何万も出す気はまったく無いので、このZENSOR5を末永く愛用していこうと思います。

書込番号:14436260

ナイスクチコミ!4


返信する
586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2012/04/14 21:09(1年以上前)

こんにちは。そして、ご購入+良いスピーカーとの出会い、おめでとうございます。

>当初の計画とは違うものを買ってしまうのも実店舗購入のだいご味とも言えますが・・・。

そうですよね。これが買い物の醍醐味と言う気がします。

私も、大型システムに飽きが来て小型スピーカーに変えようと、試聴して候補を絞り、価格交渉を残すのみで販売店へ行ったところ、ストライクど真ん中の別スピーカーと出会い、元のシステムより大きくなってしまったなんて事があります。

これも出会い。そうした思わぬ出会いが、買い物や、それこそ人生の醍醐味だという気がします。

>このスピーカーがファイナルアンサーではないような気はしてます。

まずはZENSOR 5をジックリと使い込んで上げて下さい。スピーカーは使い込んでいくと、次第に響き方が違ってきます。愛情を持って餌(音楽)を与え、セッティングを詰めていくとドンドンオーナー好みのサウンドに変化していきます。

スピーカーの浮気は、そうすることで、オーディオスキルを上げてからでも遅くありませんね。良い音を聴いている内に”耳”もドンドン良くなりますしね。

書込番号:14436541

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:50件

2012/04/15 23:36(1年以上前)

586RAさん、返信ありがとうございます。
殿堂入りの大物の方にコメントしてもらえてとっても嬉しいです♪

大型スピーカーに飽きて小型を求めるというのは私にも起こり得る可能性があるのでしょうか?
小型といえばZENSOR1(センソール せんそうる? 浅草る! 戦争る!!)が思い浮かびますが、これをリア用に購入し、私にもその時が来たらフロントとリアを入れ替える、というアイデアを思いつきました。
586RAさん、ナイスヒントありがとうございました!
ではさっそくショップに買いに・・・・・・・・・行きたいのですが、もう趣味に回せるお金ありません(泣)
おそらく7月頃になってしまいそうです(_ _。)

それと、ZENSOR5を使い込んでいけばより良い音を出してくれる可能性がある、という話ですが、それで大満足な音になってくれたら最高ですね♪

世の中では、セット物やサウンドバータイプで手軽に楽しむ勢力と、資金を惜しみなく投入して最高のシステム構築を目指す勢力が目立ってるとおもいますが、私はそのどちらでもなく、5万円前後のスピーカーをメインにして、自分にとってのベストを目指す方向で頑張っていこうと思います。
もちろん私が言うまでもなく、ZENSOR5ユーザーのみなさんはとっくの昔からそうなんでしょうが。
「DALIが人気あるうちに売っちまえよー」という悪魔のささやきは封印して、このZENSOR5を中心にしてこれから頑張っていこうと思います。

書込番号:14442286

ナイスクチコミ!2


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2012/04/16 12:39(1年以上前)

セルティックヒートさん、こんにちは。

>当初の計画とは違うものを買ってしまうのも実店舗購入のだいご味とも言えますが・・・。

私の場合、ものすごく高いアンプにつながれたスピーカーの音を聴き、「うわぁ、このスピーカー、すごい!」とアンプを買うつもりだったのにスピーカーを買ってしまったことがあります(笑)

まあ終わりよければすべてよし、ってことで(^^;

書込番号:14443729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2012/04/16 15:19(1年以上前)

Dyna-udiaさん、返信ありがとうございます。

私は、ソーシャル・ネットワーキングサービスにほとんど参加しないので、こういう雑談もなんだか嬉しいです(^_^)

私のオーディオライフは初めから失敗の連続ですが、Dyna-udiaさんにも思い出?の失敗談があるのですね。

なんか、ここの常連の方々のオーディオライフ最大の汚点というか最悪の失敗談を聞いてみたくなりました。
でも大金が掛ってるし、あんまり強烈なのはないかなー。

どなたか、ここで恥をさらしてみる、というのはいかがでしょうか。

書込番号:14444198

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/04/16 17:40(1年以上前)

セルティックヒートさんこんにちは。

私が恥をさらしましょうか・・・こうやってたくさんの方々の意見やコメントを見ることが
できるのは本当に良いですよね。私も結構わからないことがあって、質問させていただい
てます。オーディオって何かわからないですよね。私は高校から始めた口で、25年やって
ますけど何もハイエンドまで至ってないですし、ハイエンドの機械があまり欲しいとも
思いません。お金があっても多分買うことはないかもしれないですね。この10万〜30万
位のクラスの最新型が非常に良いのですよ。各メーカー売れる価格帯ですし、とっても
良いものを開発してきます。

若い頃はアキュフェーズもラックスもJBLもタンノイもわからなかった。名前は知って
いても音色・音調はわからなかったです。サウンドレコパルって安いオーディオ雑誌が
昔売られていました。安く割には変な実験をしてみたり、この雑誌が元で機材の趣味に
入ったといっていいです。SPケーブルと電源ケーブルって何が違うの?っていうような
感じですね。今はこういう基本的な関心・知識を紹介するような雑誌やメディアは少ない
です。若い人がオーディオには興味がなく、売れないからでしょう。車・スピーカーより
スマホが欲しい世代ですからね。

脱線しました。

なかなかひどい失敗談はないのですが、今でも購入してすぐ売ってしまうことはあります。
ヤフオクでたくさん小型のスピーカーを購入するのですが、昔の記憶なんかで購入します
から金額こそ、安いものですが、好きではない物もたくさんあります。失敗したなぁ、
と後悔もあり、その前提で購入もしてますから「楽しく悩む」ライフワークみたいな感じ
ですね。

ダリはデンマークの大手スピーカーメーカーで、デンオン(今はデノン)が扱い先です。
恥のひとつ。どうしても今だにデンオンといってしまう。皆さん言い間違えませんか?

デノンがやってるので、このような家電店にも並び、拡販進んでいますね。どこが正規
輸入先になるかで、商品って大きく変わるものです。一メーカー努め人としてこれは
なかなか大きな問題かと思います。

センソール5使いこなしましょう。ダリのものはサラッと鳴らすのが私は良いと思います。
コツがいりますが、ケーブルやインシュレーターなどで調整されてはいかがでしょう。
低音方向を押さえないと、中〜低音が少し濁りぎみになる嫌いがありますよ。いわゆる
ブーミー感ですね。ELACの57.2やワーフェの10.1のタワー型でもそうですが
AV用に低音方向がおごられているので(音付けされているので)スーパーウーファー的
な出され方になるのです。競合でどうしても各メーカー、このような音付けになってます
ね。ELACのは特に極端です。
ダリのツィーターはアコースティック感がありますし、どうでしょう、かなり広がりが強い
なぁと感じませんか。欧州品は最近のは広がり面での味付けが多いですね。違いがわかり
やすいので、良いのではないでしょうか。
これをベースにシステムの構築は楽しいものになるでしょうね。ダリに感謝!!

書込番号:14444592

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件

2012/04/17 09:49(1年以上前)

はらたいら1000点さん、

地雷を踏んでくれてありがとうございます(笑)
恥ずかしさのあまり、粉々に砕け散る、という事態にはならなかったようですね(笑)

言い間違えは、私もやってしまったばかりなので、とても共感できます。
ただ、スピーカーの名前は数字とイニシャル?の組み合わせがほとんどなので、言い間違えなくてすみます。その代わり、ものすごく覚えにくいですが・・・

特に難しいのは「Wharfedale」と「MENTOR/M」(メントールエム と読んだら不正解なんですよね)でした。

デンオンがデノンに改名したのは、ネーミングセンスの向上がその理由の中に含まれていそうですが(違ってたらごめんなさい)、もしかしてDALIが人気なのは、スピーカーにオシャレな名前を付けてるからだったりして。
「メヌエット」とか「レクトール」とか良い音の響きだとおもいます。
例えば、みなさんの家の大蔵大臣(死語)にスピーカーの予算を陳情するとき、「4312Eというスピーカーが欲しい」と頼むのと、「メヌエットというスピーカーが欲しい」と頼むのでは、成功率が違ってくるのではないでしょうか(笑)


そういえば、はらたいら1000点さんにお礼言ってませんでしたね。ここからまじめな話を書くのは流れが悪いので、できるだけ短くまとめて・・・

はらたいら1000点さんのコメントを読んで、いくつか思うところがありました。これをスキルアップに繋げていけたらとおもいます。ありがとうございました。




書込番号:14447419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15309件Goodアンサー獲得:908件 ZENSOR5 BK [ブラックアッシュ ペア]の満足度5

2012/04/17 10:09(1年以上前)

>最悪の失敗談を聞いてみたくなりました。

最悪と言うほどではないですが、25年前に自分で初めて
オーディオセットを組んだ時にCDプレーヤーの購入は後日に
するつもりが急に欲しくなり、視聴もせずにスペックだけで
ヤマハのCDプレーヤーを追加で注文してセットの納品日に
一緒に届けてもらいましたが、これが自分の嗜好には合わない
音でした(クリアーな音が友人とか同僚には大評判だったのが
皮肉でした)。
でもこの失敗がなければこの上のランクに行っていなかったかも
しれないので、必要な失敗だったかもしれません。
CDプレーヤーはこの後、マランツを買い、LINNのセパレートCDプレーヤー
を買って以後LINN製品が音の入り口になっています。
最初のマランツCDプレーヤーは結構長く使っていましたし、LINNのCDプレーヤー
はいまだ現役です。
でもSACDではソニーの戦略的廉価機種やマランツのミドルクラスを2機種ほど
購入しましたが、どれもLINNのプレイヤーの音楽性には劣り結局1年も立たずに
手放しているので、SACDプレイヤーでは学習していないかも。

最初に組んだオーディオセットの選定ははらたいら1000点さんの
レスにもあるサウンドレコパルとかを熟読してベスト1や2の製品で
固めましたが、結果は半々でしたね。
でもその個々の製品の経験から自分の音の嗜好がハッキリしたのは
確かです。

書込番号:14447480

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/04/17 10:52(1年以上前)

いえいえ。私も楽しいのが好きなので、完全恥さらしのネタを思い出そうとしたのですが
ドカーんと爆笑には、ならなかったですね。すみません。

名前関係は今はネットが発達しましたからすぐ解決しますが、間違えたまま使うことは
多いですよ。いいのですよ、それでも。

しかしダリにしても海外品が元気です。昨日このコメントをお書きした後も思ったのですが、
日本の家電メーカーの業績が液晶事業のマイナスで急落しているでしょう。余計な開発事業
には投資できないのですね。海外品をもってきて自社品のように商社的に販売したほうが何
のリスクもなくて済みます。たとえ自社開発を始めても、海外品の領域まで達することがで
きるか疑問ですし、負ける可能性の方が為替もあるので高い。

デノン(昔は日本コロムビア!)はダリを採用し、オンキョーはモンスターケーブルなんかの
扱いをやっていますね。定年後の方々に好きだったオーディオをもう一度買ってもらうおうと
の各社開発が進んでいるようですが、基本的にオーディオ機器は若い人が買わなくなったこと
もあって売れていないですね。ビクターはケンウッドと一緒になったり、大変な生き残りです。

私は最近ソニーの2ESというSPを購入しましたが、頑張って作っている国内メーカーを
応援できたら良いですね。基本は物が好きで購入しましたが、技術の日本ですからまたすごい
ものを出してくれるでしょう。為替影響で輸入各社は結構儲かっているのでしょうが、できれば
Made In Japanを再度掲げて頂きたいものです。

書込番号:14447602

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件

2012/04/17 11:50(1年以上前)

デジタル貧者さん、

人工衛星(仮)の打ち上げ実験に参加してくれてありがとうございます(笑)
やはり恥ずかしさのあまり、人工衛星(仮)が爆発して実験が失敗におわってしまったようですね(なんのこっちゃ)

初めてのオーディオセット購入の時のことは、やはり鮮明に覚えているものなのでしょうか。失敗が含まれてるとなれば、なおさらでしょうか。
結果は半々ということは、買ったばかりの製品のうちの半分は、すぐにも、買い替えや処分などが頭をよぎったということなのでしょうか。
最初は苦労があったんですね。

私の場合、今回の最初に、12800円に値切って買ったD-108Eをもてあましております。
すごくかっこよくみえたので購入しましたが、ZENSOR5と組ませるわけにもいかず、手放すことを考えております。

サウンドレコパルという雑誌の話が出ましたが、デジタル貧者さんはこの雑誌のレビューや読者欄に投稿したりしてしたのでしょうか。
わたしはその昔、他のジャンルの雑誌に投稿してましたから・・・懐かしいーー 思い出させないでーー 恥ずかしーー

墓穴を掘ったのでこのへんで失礼します。





書込番号:14447771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15309件Goodアンサー獲得:908件 ZENSOR5 BK [ブラックアッシュ ペア]の満足度5

2012/04/17 13:23(1年以上前)

>結果は半々ということは、買ったばかりの製品のうちの半分は、すぐにも、
>買い替えや処分などが頭をよぎったということなのでしょうか。

CDプレーヤーは次の候補を探し出しましたが、実際にCDプレーヤーを買い換えた
のは2年後です。
1年ぐらいで候補は見つかったんですが、3倍ぐらい高い機種なので、安くなる
時期を待っていました。
スピーカーも専用台追加したり、スピーカーケーブルを幾つか試したりしました。
結局CD、LPプレイヤー、カートリッジ(レコード針)、スピーカーをその後の何年間
かで買い換えました。

>雑誌のレビューや読者欄に投稿したりしてしたのでしょうか。

そういうのは一切していませんね。
そもそもそういう一般的なマニア路線とは無縁な方向に進みましたし。

書込番号:14448076

ナイスクチコミ!2


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2012/04/17 23:08(1年以上前)

セルティックヒートさん、こんばんは。

>常連の方々のオーディオライフ最大の汚点というか最悪の失敗談を聞いてみたくなりました。

失敗談じゃないですが、思い出に残るあの瞬間、ならいくらでもありますよ。試聴時の体験談ですが。

都内某所で試聴されていただいたとき、「このカートリッジは日本にコレひとつしかありません」と言われて聴かせてもらいました。AIR TIGHTのカートリッジ「PC-1」なるブツで、海外では6000ドル以上します。そのときの試聴記が以下の記事です。
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-15.html

一発目にジャズの女性ヴォーカルのレコードが再生されたんですが、上の文中にある通り、もう最初の1小節を聴いただけで、花形満に満塁ホームラン打たれてマウンドに「ガクッ」と膝から崩れ落ちる星飛雄馬・状態でした。

あの音を聴き、「ああ、どうやったって、いいアナログにはかなわないんだな」とハッキリ自分の中で目安ができました。あんなグレードのアナログ世界を追求するなんてキリがないし現実的にはムリなので、「自分は現実的にいけるとこまででいいなもう」というある種の割り切りができました。

これは本格的にオーディオを聴き始めて間もない頃だったんで、早いうちから尺度を作ってもらえた感じがしました。

書込番号:14450387

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15309件Goodアンサー獲得:908件 ZENSOR5 BK [ブラックアッシュ ペア]の満足度5

2012/04/18 10:21(1年以上前)

Dyna-udiaさんのブログって前にLUXMANのD-08、06の検索で
D-05 VS D-06の比較記事を読んだ事があります。

>あんなグレードのアナログ世界を追求するなんてキリがないし現実的にはムリなので、

LINN SONDEK LP12を持っていますが、数年前までは矢継ぎ早の
グレードアップ展開でしたので、もうバージョンアップもして
いませんね。

書込番号:14451846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2012/04/18 12:02(1年以上前)

デジタル貧者さんのおかげで(もちろん他の人も)最終結論がでました。

「初めからベストの物を買い揃えられる人はほとんどいない。
納得できない物を使い続けることによる、情報収集の強化、試行錯誤によるスキルアップなどの利点は大きい。
焦ってすべて揃えるのではなく、機が熟した所でひとつづつ、追加したり買い替えたりするべきである。」(なんか偉そう?表現おかしい?)

デジタル貧者さんの実体験の文章を読んで、アホの子の私でもやっと理解できました。

以前のレス見てみると恥ずかしいこと書いてますねー俺(*v.v)
D-108Eもリアに組み入れて使っていこうとおもいます(それとこれとは話が別?)


Dyna-udiaさんのレスを読んでいて、「日本にコレひとつ」と聞いたときのドキドキワクワク感、実際に音を聴いたときの驚き、感激、だけどすぐに自分のシステムのことが頭をよぎったことなど、まるで自分のことのように伝わってきました。

いよっ!この情景描写の天才っ!
と、合いの手?をいれてみました。

書込番号:14452091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:50件 ZENSOR5 BK [ブラックアッシュ ペア]の満足度4 好きなモノはやめられない 

2012/04/22 22:32(1年以上前)

その後、AVライフ楽しんでいますでしょうか?

音の出口も重要ですが、基本のソースも人それぞれに嗜好があります。

セルティックヒートさんの作品に対する思いを聞かせてもらえたら、と思い、
縁側ページの掲示板開設しちゃいました。
よろしければ、僕の名前クリック、縁側に進み、ZENSOR5のスレでは書けなかったこととか書き込んでみて下さい。

もし、この書き込みが目に留まりましたら・・・

書込番号:14472792

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ13

返信33

お気に入りに追加

標準

迷った割にはあっさりと

2012/04/14 23:17(1年以上前)


スピーカー > DALI > ZENSOR5 [ライトウォールナット ペア]

クチコミ投稿数:1054件 ZENSOR5 [ライトウォールナット ペア]の満足度4 好きなモノはやめられない 

ボードの上にスパイク立ててみましたが・・

様々なところで質問したりして、SP選びも迷宮に突入と思っていたんですが、押しつけがましくない中高音に惹かれてDALIを選択に入れて、在庫がもう一個という事もあって衝動的に買ってしまいました(汗

ごめんなさい、僕も長文になりそうです。

で、一番の懸念が最初に聴いたときの低音の印象で・・・。
再度試聴に行って、今度はONKYOのアンプでZENSOR7を鳴らしてみると、
モワッとしてない!
で、2万円の差ならZENSOR7にしようかとも思ったんですが、幸か不幸か在庫無しで、止めどない物欲を抑えてZENSOR5に決定しました。

レビューにも書いたんですが、部屋に置いて鳴らして最初に思った事は、
「やべ〜、失敗したか?」でした。
スーパーウーハー鳴らしているような低音で、聴きやすい中高音とのバランスが悪い印象。
いやいや、SPにはエージングってものが必要なんだ、と自分に言い聞かせ数時間BASSを押さえてみたり、ロック・ポップス流して寝ました。

そう言えば、付属品で尖ったスパイク付いて来てるよな、とそれを装着して鳴らしてみると・・・。
明らかに低音に締まりが出て、ベースの音とバスドラのアタック音が混ざらない鮮明さで飛び出てくる。
最初はカーペットの上に直接突き立てたんですが、画像の合板ボード(昔使っていた頑丈なラックの棚板)があったのでそれを敷いてみることに。
しかし、カーペットが平らではないので直接置くよりもぐらつきが多いので、結局元に戻しました。
ボードにも四点でスパイクもどきを付ければ安定するかもしれないので、色々試してみるつもりです。

今このSPを鳴らしているのは、KENWOODのR-K731というレシバーです。
デジアンだし多分大丈夫と思っていたのですが、試しにもう一つのCR-D1を繋いでみると、明らかに一つ一つの音が鮮明にパワフルに。
さすがONKYOの低能率SPを過不足無く鳴らしているだけの事はありますね。
ただ、何度かつなぎ替えてみましたが、やはり高域が聴き疲れする^^;
低音はタイトになって良い感じなので、試しにKENWOODからRCAで繋いでCR-D1で鳴らしてみましたが、直接R-K731から出す音よりも睡い音に感じたので、最初に戻しました。
CR-D1はデジタル・イン・アウト共にあるんですが、R-K731はインしかないんですよ。
デジタルのままCR-D1に出力できれば、また違ったのかもしれません。

これだけ音の張り出しが違うと、俄然プリメインアンプ欲しくなってきました。
ONKYOかマランツで。

書込番号:14437341

ナイスクチコミ!7


返信する

この間に13件の返信があります。


クチコミ投稿数:1054件 ZENSOR5 [ライトウォールナット ペア]の満足度4 好きなモノはやめられない 

2012/04/16 16:54(1年以上前)

セルティックヒートさん。

一応日本語ページをスキャナで取り込んでみたんですが、
これ、画像投稿規則にひっからないのか?
と思いまして、取り越し苦労かもしれませんが、とりあえず文章だけ載せますね。

◎慣らし運転
あらゆる機械と同様に、スピーカーも最高の状態で動作するには「慣らし運転」期間が必要です。慣らし運転期間は使用方法と再生音量によって異なります。
最大性能に達するまでの再生は最長100時間を見込んで下さい。
また、他の機械と異なり、スピーカーは音楽を定期的に正常に再生すると寿命が延びます。

dyna-udlaさんの書かれている通り、「エージング」で検索すればもっと詳しい事が分かると思います。

ではでは(^^)

書込番号:14444462

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/04/16 17:09(1年以上前)

メンタリストさん、とうとう購入されましたか。しっかり使いこなしてくださいね。
私も最近大奮発でソニー2ESというやつを購入し、久しぶりに持てる知識をつかって
音色の違いを苦しみながら楽しんでいますよ。
5にしたのですね。早速、「ヤバイ」のコメントがあったので、心配しました。いくらか
コメントさせて頂き、読んでも頂いたかもしれませんが、ダリは「紙」臭さがありますよ。
ダンボールっぽいと表現させてもらったことがあると思います。これはビクターの採用して
きたドイツのクルトミューラー製など、基本「紙」の素材を使用しているタイプは似たような
悩みに陥ります。インシュレーター等でまず低音をスッキリ出るように、そしてじゅうたん
とコメントありましたがじゅうたんがSP下や前に敷かれているなら、止めた方がいいです。
音がこもりやすくなって、低音は特にモワッとしてしまいます。じゅうたんにピンを刺しても
効果が薄れるので、何センチかウッドブロックでもなんでもいいので、その上にスパイクに
なるように音調調整してはいかがでしょう。何も高いもの・専門のインシュレーターなど
購入する必要はありません。まずは身の周りにあるもので調整されればいいのです。

ケーブルもスッキリ調が良いかと思います。OFCでしたら、少し低音が多くついてしまう
傾向の物がありますので、ナノテックのNO79(ビックカメラにm 800円位で)や
オヤイデのエクスプローラーシリーズ(ヨドバシ m1000円以下2種あり)もどうで
しょう。ケーブルは何が最高とはいいにくいので、そこそこの予算の物を数種試されたら
良いかと思いますよ。

まずSPにお金を費やされたのですから、今の現状をお金をかけず変化させていきましょう。
私なんかヤフオクでm当たり40円というOFCのケーブルを購入して音調を聴いて楽しん
でいます。ちゃんと日本製で片チャンネル3芯のネジリ、という造りに感心して購入してみ
ました。低音寄りで外すかもしれません・・・(シアター用なのでいいか)

私 ケンウッドの700レシーバー使ってますけど、駆動力結構ありますよ。ひどい大きな
音でないなら、音調自体はピュアといって差し支えないでしょう。5は鳴らすには少し不足
感は出るでしょうが。中古でもちゃんと動く安いプリメインあたり試験購入されてみたら、
どうでしょう。1万位で。山のようにありますよ。民事再生化してしまったサンスイの900
シリーズですとか、600シリーズですとか。ちゃんと動くことが前提ですがね。
新品なら5にはマランツの物が良いかもしれませんね。スピード感強くて、今の環境を変える
ことが出来るかもしれません。他のオンキョーやデノンよりもその傾向はあると思います。

一考まで。

書込番号:14444504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1054件 ZENSOR5 [ライトウォールナット ペア]の満足度4 好きなモノはやめられない 

2012/04/16 17:25(1年以上前)

dyna-udlaさん。

KENWOODのレシーバーをCDP代わりにと書いてから気付きました。
デジタル出力無いんでした(汗
KENWOODからRCA出力→CR-D1LINE入力=KENWOODの音なんですよね。
これはこれで聴きやすくて気に入っているんですが・・・。
ボーカルの出方と奥行き感は好みなので。
わざとデジタルアンプの音にさせないよう頑張ってるのかな?

という事で、アンプを買うときはCDPも替えることになるでしょう。
CR-D1はデジタル出力付いているんですが、最近読み込みも遅くなって、KENWOODでは大丈夫なCD-Rが外周で読み込めなくなったりしているので^^;

しばらくはこのまま行く・・・・・はず。
あ〜、でもあのクッキリ感が頭から離れない(T_T)
皆さん、こうやって泥沼にはまっていくんですね。

書込番号:14444552

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2012/04/16 17:41(1年以上前)

メタリスト7900さん、こんにちは。

>デジタル出力無いんでした(汗

ありゃ、絵に描いた餅でしたか(^^;

>皆さん、こうやって泥沼にはまっていくんですね。


・おひねりを / 投げるつもりで / ポチッとな。

                 ■Dyna翁

書込番号:14444596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1054件 ZENSOR5 [ライトウォールナット ペア]の満足度4 好きなモノはやめられない 

2012/04/16 18:19(1年以上前)

はらたいら1000点さん。

いろいろ参考になる話、ありがとうございました。
本当に低音だけが心配だったんですよ。
最初にスパイク無しで鳴らしたときの「やっぱりか」というショックは大きかったです。
でも、スパイク付けたときの変化は驚きでした。
最初の画像のようなボードの底に四点で袋ナット付けて、さらにその上に付属のスパイクを立てることを考えています。

僕の部屋は元々がコンパネにカーペット貼りの造りなので、張り替えしない限りは現状のままです。
ですので、フローリングの部屋の鳴りっていうのは味わえないんですよね。
ですから、それに合った少しでも良くなる設定を探っていきたいと思ってます。

あと、ケーブルですが、実はそんなに重要視してなかったです。
今使っているのも、ONKYOのD-112Eに付属していたモンスターケーブルですし。
KENWOODのLS-K731に付いて来たやつは細くて使う気になれなかったので。
ただ、ケーブルの交換で低音の出方が締まったり高音の雰囲気が変わったりすることが体感出来るなら替えてみる価値ありですね。
太い=情報量が多い と単純に考えてましたが、車のマフラーみたいなモンで、
抜けすぎても扱いづらいとかあるんですかね?

とりあえず今の状態で楽しみながら探って行きます。
で、余裕ができたらONKYOかマランツのプリメインに・・・
なーんて想像しながら(^^)

書込番号:14444721

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2012/04/17 00:02(1年以上前)

メタリスト7900さん、こんばんは。

>あと、ケーブルですが、実はそんなに重要視してなかったです。
>今使っているのも、ONKYOのD-112Eに付属していたモンスターケーブルですし。

それは止めましょう。(検索してみてください)

手ごろな価格で、筋のいいものはたくさんありますから、まずは検索してみましょう。ケーブルは一部を除き試聴できない可能性が高いので、世の中の評判を頼りにあれこれ取り替えてみるしかありません。

ご成功をお祈りしています。

書込番号:14446372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1054件 ZENSOR5 [ライトウォールナット ペア]の満足度4 好きなモノはやめられない 

2012/04/17 00:41(1年以上前)

Dyna-udia さん、ありがとうございます。

ちょっと検索してみました。
う〜ん、太いイコール・・・だと単純に思っていましたが・・・・・・。

違いが聴き取れる耳を、自分が持っているか分かりませんが、
とりあえず交換してみようと思います。

書込番号:14446542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15309件Goodアンサー獲得:908件 ZENSOR5 [ライトウォールナット ペア]の満足度5

2012/04/17 08:12(1年以上前)

訂正です。

>私の説明書は外国語4ヵ国に日本語の計5ヶ国語だったかなと?

外国語3ヵ国+日本語でした。
既にメタリスト7900さんが写真をアップされていますが、同じです。

>なんか、うちのだけ微妙に別物のような気がしてきました(--,)

推測するに当初は原語マニュアルのみで、売れ行きが好調で日本語も
加えたマニュアルに改定されたのではないでしょうか?
そういう要望が多く寄せられたのかもしれません。
製造時期の違い(ロットの違い)という事で気にする事はないですよ。

書込番号:14447195

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/04/17 09:18(1年以上前)

頑張ってくださいね。
ケーブルは私もそうで、Dyna-udiaも仰っているように一概に何が良いとか評価するのは
早計で難しいものです。しかし、電源ケーブルにしても交換すると違うのは確かであとは
好みや調整用に使います。低音がボワァーンとしているのを改善しようとすると、それ向け
があります。その環境や状態に合わせていくのが、楽しい部分です。長さが短くて済むので
あれば(画像からはそのようですが)多少高価なM3000円とか購入してみるのも一策、
1000円以下をたくさんメーカーごとに味わってみるのも一策(私はこっち、お金もなく)
ですよね。
まずは自分のリファレンスとして標準の音を作りださないと、何を買えても変化そのものが
わからない、というスパイラルになっていき、何もかわらないじゃないか、やめようという
悪い諦め・流れにもなります。CDソフトにもリファレンスを作り、違いを楽しんでいきま
しょう。そんな毎日を送りながら、ヨドバシ等店頭で最新型を聴くと、なんだこれは!!!
という誘惑のスパイラルが待っています。

オーディオには限界・キリがありません。何がエンドで何が良いかというのは聴かれる本人
自身が決められることですから、自分のシステムに満足点を自身の中で持って、惑わされる
ことのないよう使っていきたいですね。

それではヨドバシ店頭でお会いしましょう。なんちゃって・・・

書込番号:14447344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1054件 ZENSOR5 [ライトウォールナット ペア]の満足度4 好きなモノはやめられない 

2012/04/17 10:08(1年以上前)

はらたいら1000点さん、どうもです。

一応、自分の機材で音を確かめるときは、低音(バスドラとベースの感触)を確かめるにはこの曲。
音の広がりを確かめるときはこの曲と言った具合に、数曲決めています。
なので、D-112EやLS-K731では曖昧だった音が普通に聞こえてきた感動ったら・・。
こりゃあ、聴きやすいとかより、解像度を突き詰めて行きたいっていう人の気持ちも理解できます。

僕もさすがにm3000円もSPケーブルにかけるつもりは無いので、とりあえず安いやつから試していきたいと思います。
今日の午後二時頃、ヨドバシのオーディオコーナーをうろついているレノンメガネの短髪がいたら、それは僕です(笑)

書込番号:14447475

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/04/17 17:59(1年以上前)

メンタリストさん すれ違いましたね。私も本日3時半位にヨドバシに買い物行きました。
まだいらっしゃった?私 目立つ緑のジャンパー着ていました。(仕事用)

ケーブルは日本製のゾノトーンってものが今良いようです。M 1280円の2200という
タイプとM 3000円位の上のものがあります。(凄いブルーの被覆のものです)今度、
1100という更に買い安いタイプも出るそうですから期待ですね。これは私も購入して
みようと思ってます

しばらくはヨドバシ購入でしたらオヤイデ製がよいのではないでしょうか。太さによって
M 500円からいけますよ。この位のを数種試してまず、どう変わっていくかの楽しみ
方が良いのではないでしょうか?私はタイム&スペースというアメリカの8Nの安いやつ
をメインに使ってますが、5N、6N、一気に8Nにした時のクリア感といったら今でも
記憶に残るほどの世界でした。フワッと空間的なプレゼンツが出ましたね。この頃は元気
だったマーティンローガンでの印象ですがね。今は死にそう・・・ご老体・・・

ガソリンも高いですし、出かけるとお金かかるので家でオーディオでも追及するかって
気分も最近はあります。もっともっと基礎に戻って、しっかりしたセッティングを追って
見ようと考えてます。

書込番号:14448865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1054件 ZENSOR5 [ライトウォールナット ペア]の満足度4 好きなモノはやめられない 

2012/04/17 21:51(1年以上前)

Dyna-udiaさん、はらたいら1000点さん。
すみません。
「付属のモンスターケーブル」というのは間違いみたいでした。
前に友人が来たときに「モンスターケーブルかぁ」と呟いたので、
てっきりそうだと思い込んでいましたが、今日実物を見てきたら、
形から太さから何から全然違う(汗
今使っているのはONKYOブランドのケーブルみたいですね。

思い込みとは言え、そのおかげで何年も使っていたケーブルも交換できましたし、勉強にもなりましたので結果オーライとしてください。

はらたいら1000点さん、
僕は3時には出てしまいました。
多分、居合わせたら挙動で何となく分かりそうですね。
まあ、しばらくは行けないんですが。

SPケーブル、店員さん(だと思ったらKENWOODの販促員だった)に、味付けのないタイプは?と聞きながら買ってきてしまいました。
ベルデンのSTUDIO717EX 1m590円也。
はらたいら1000点さんお奨め、何も反映されてないですね。
すみません。
ただ、値段と太さで決めました。

早速交換してみました。
低音の量感を抑えるとかは感じませんでしたが、
シンバルのきれが良くなって感じた事と、ソロ楽器が立体的に前に出て来た・・・ような気がします。
という事は、中高音が微妙に変化したのかな?
あくまでも「ような」ですが、多分プラシーボなんでしょうね。

本当は片側2mもあれば十分なんですが、もしプリメインアンプ入れた時のこと考えたら別ラックに入れなければならないので片側3mにしましたが、後で余りまくってます。
1mくらい長くてもロスなんて考えなくていいというので。

そう言えばと思って、昔のsansuiのアンプ引っ張り出したらメーカー不明の太いSPケーブル発見。20年前のやつだろうな。
暇みてそれとかKENWOODのSP付属の細いヤツとか繋げて、どんな印象か試してみます。

何か、オモチャ与えられた子供のようです(笑)



書込番号:14449920

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/04/18 08:23(1年以上前)

ケーブルも結構エージング時間必要ですよ。最初はどれもふんづまり状態で、少しずつ開通
していくのがわかるはずです。軽くなっていきますので。

またオンキョーならモンスターだと思いますよ。オンキョーが総代理店で、付属のもモンスター
であることが多いかな。M 150円位のOFCが標準。(透明な被覆じゃありません?)

さぁ ここからスタートですね。楽しく悩みましょう。またヨドバシで。

書込番号:14451512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15309件Goodアンサー獲得:908件 ZENSOR5 [ライトウォールナット ペア]の満足度5

2012/04/18 10:01(1年以上前)

>ベルデンのSTUDIO717EX 1m590円也。

このケーブル、ZENSOR 1で組み合わせてるという
レビューをJoshin webで読みました。
合っている、との評価でした。
私は718を使っています。前からの流用ですが。
m\3,000ぐらいになると太くてバナナプラグとか
必要になって来ますから注意が必要です。
最近はそう太くもないかもですが。

書込番号:14451782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1054件 ZENSOR5 [ライトウォールナット ペア]の満足度4 好きなモノはやめられない 

2012/04/18 10:31(1年以上前)

デジタル貧者さん、ありがとうございます。

あたらずとも遠からじってとこでしょうかね。

付けたり外したりしてると、ケーブルの先端がヨレヨレになってきますので、
バナナプラグ、欲しくなってきました。

でも、買ってきたケーブル全部に付けるとなると金額が(汗
ハンダが安くて良いのかな?

色々調べてみます。

書込番号:14451864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2012/04/18 11:18(1年以上前)

メタリスト7900さん おひさー

ちょっと仕事が忙しかった間にレス増えましたねー(*^-^) なぜか私が嬉しくなってきました♪
これは盛り上がったスレと認定して間違いないですよね。

だけど最近、カメラのD800とEOS 5D Mark IIIのクチコミの存在を知っちゃったんですよねー。
驚いたのなんのって・・・発売一か月でクチコミ数10000弱とか、ひとつのスレでナイスクチコミ数が1325とか・・・別次元ですね。
あそこの書き込みにハマってる人たちって、写真を撮る時間を作れるのでしょうか?
そういう私が、最近ココに書いたり読んだりし過ぎるせいで、AV鑑賞の時間が減ってしまいました(-"-;) 嬉しい誤算といったところでしょうか。

先日は、日本語の説明書の文章を載せて下さり、ありがとうございました。
参考になりましたし、コピペして保存しておきました。もう私の説明書の問題は、本当に解決としたいとおもいます。

ところで、メタリスト7900さんのニックネームは、音楽のメタル好きということでよろしいのでしょうか?もし違ってたら以下の文章は無視してください。

三日前の日曜の深夜にBSフジ観ました?  
かましてくれましたねー Judas Priestライブ!
燃えたねー かっこよかったねー(曲は) アドレナリンでたねー ZENSOR5も最高だねー

それで、ライブの内容と、鳴らしてくれたZENSOR5についてですが・・・絶対に長文になっちゃうから私はやめときます(本当に書きたかったことを書かない俺っていったい・・・)

それではまた(^^)

書込番号:14451978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1054件 ZENSOR5 [ライトウォールナット ペア]の満足度4 好きなモノはやめられない 

2012/04/18 12:34(1年以上前)

セルティックヒートさん。

もやもやが解決して何よりです。
一応日本語マニュアルは画像データですが取ってありますので、何かあったら(^^)
でも、一般的なことしか書いていないし、置き方とかエージングについても
Web検索した方が詳しい事分かると思います。

>メタリスト7900さんのニックネームは、音楽のメタル好きということでよろしいのでしょうか?

まさにその通りです(^^)
ディープ・パープルを起源に、ジューダスとかスコーピオンズ(初期)で中毒になり、現在でも、昔のアルバムをCDで買い直している懐古主義者です。
とはいえ、イーグルスとかニールヤングとか、アメリカものも聴くし、何と言っても「アニソン」も好きです。
アニソンの作り方って、様式美ハードロック&メタルの格好良さに通じていると常々思っている中年です。
お恥ずかしい(^^;)

ウチはBS繋げてないんですよ。
貴重なジューダスのライブ、DVD出るまで待っています。

あと、余りにも色んな番組見れてしまうと、一日中アニメ&ライブ見ちゃいそうで、戒めのために、観たいモノはネットで・・・

いけないいけない、ZENSOR5のスレでした(汗

楽しく音楽と映像を観れますように(^^)

書込番号:14452190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2012/04/19 03:00(1年以上前)

メタリスト7900さんは『Judas Priest Live 2009』観れなかったのですね(T-T) それが、かえって熱い魂の導火線に火をつけて無ければよいのですが・・・(^^)

そろそろこのスレも締めの段階のようですので、削除覚悟で趣味の話いっちゃいます(でもZENSOR5の話もします)

私は洋楽、大好きですが、古いヒット曲を「ベストヒットUSA」的に浅く広く聞いてます。その中にメタルも含まれる、といった感じです。
そして、そこから特に興味を惹かれたアーティストのアルバムを買ったり、全曲集めたりしてます。

私のお気に入りは、社会派ではNew Order、The Police、R.E.M. ビジュアル系ではINXS、Prince オシャレ系ではTOTO、エイジア、シカゴ ロマンチック系ではビリー・ジョエル Roxy Music(ブライアン・フェリー最高!) メタルまではいきませんでしたがハードロックではやはりヴァン・ヘイレン 女性では、最近テレビのドキュメンタリーを観て興味を持ったダイアナ・ロスとシュープリームス
というわけで、なんでもありで聞いてます(私のジャンル分けに、全国で批判と反論が渦巻いていることとおもいますが、歌詞の意味を聞かない私には、本当にそう聞こえるのだから、あきらめて聞き流してください)

単独の曲としての、私の中の歴代No.1は、反アパルトヘイトのために作られた曲である、Artists United Against Apartheidの「SUN CITY」です。
信じられないくらいの超名曲だとおもいます(歌詞の意味は聞いてません) 長い曲(12インチシングル盤)なのですが、聞くとかならずトランス状態になり、あっという間に聞き終わります。たまりません(@⌒▽⌒@)

それらの洋楽をZENSOR5で聞くと、初めて聞いたときのように楽しめますね♪
私の膨大なコレクションを全て一から楽しめるとは、なんて幸せなのでしょう♪
そんな時間ないけど・・・(T-T)

それから、アニメについて語るとウィキになってしまうので、ひとことだけにしておきます。

「花澤 香菜さん 愛してます」

 このスレでの交流がそろそろ終わるとおもうと名残惜しいですが、これからもお互いにHappyなAVライフが送れますように(^^)(^^)

書込番号:14455572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1054件 ZENSOR5 [ライトウォールナット ペア]の満足度4 好きなモノはやめられない 

2012/04/19 07:54(1年以上前)

セルティックヒートさん。

僕もまさに数百枚の手持ちCDを新鮮な気持ちで聴き直しているところです。

あと、今まで気にしなかった圧縮音源とCD音源の差がきちんと出てしまうSPなので、リッピングのしかた考えなければ・・

僕も一言
彼女の基本は「まゆしい」だと思っています。

では(^^)

書込番号:14455881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2012/04/20 11:59(1年以上前)

名残惜しいので最後にもう一言

私と彼女との馴れ初めは、化物語OP「恋愛サーキュレーション」です。初めて観た瞬間に「彼女を僕に下さい」って想いましたから。

もちろん、「STEINS;GATE」観てても、とろとろに溶かされて液体になってしまいます。あまりのかわいらしさに、私、人の形を保てません(*^.^*)

まさかの「スケットダンス」レギュラー入りとか、最近人気が集中しすぎて、その反動が恐いですが、いつまでも元気に活動し続けてほしいと願ってます。

それらをZENSOR5で観ると、今までとは違い・・・「無理やりだなおいっ! 一言じゃねーよっ! 長げーよっ!」(←自分つっこみ)

新番組ネタとか、ClariS(北海道在住らしいですよ)のアルバムと「あずにゃん」じゃなくて、竹達 彩奈さんのシングル大ヒットの話とか(聴きました?)、話題は尽きませんが、ほんとに最後にもう一言(これはみなさんへ向けて)

今の私があるのは「ふしぎの海のナディア」を観たおかげなのです。最終話まで観ると、あなたの趣味が変わるかもしれませんよ。(あと「CLANNAD AFTER STORY」)

それでわ(^^)

書込番号:14460732

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「DALI」のクチコミ掲示板に
DALIを新規書き込みDALIをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング