
このページのスレッド一覧(全487スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 6 | 2012年8月22日 09:53 |
![]() |
42 | 16 | 2012年8月3日 00:23 |
![]() ![]() |
140 | 73 | 2012年8月9日 16:44 |
![]() |
24 | 20 | 2012年7月20日 18:40 |
![]() |
10 | 16 | 2012年7月7日 20:38 |
![]() |
25 | 28 | 2012年7月3日 18:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スピーカー > DALI > ZENSOR7 BK [ブラックアッシュ 単品]
ZENSOR7をフロントにした場合センタースピーカーをLEKTOR/LCR にしても音の繋がりに問題はないでしょうか?
ZENSOR VOKALの試聴した際に、高音が突き刺さる感じだったのでLEKTOR/LCRの方があうかなと思ったので・・・
ご意見宜しくお願いします。
0点

こんにちは。
レクトール系にしてもダリのは大きく音調は変わらないです。
しかし、VOKALが高音が突き刺さるというのが何か不思議
ですね。センソール系は大きさこそ異なれ、ユニットの素材や
音調は同じ傾向なはずですので、アンプのクセか設定か???
まったく別の話しですが、センソールに白バージョン出てますね。
洒落てる。
ご一考に。
書込番号:14963182
0点

>ZENSOR VOKALの試聴した際に、高音が突き刺さる感じだったので
私もちょっと上記は?と思いますね。
本題の音の繋がりは問題ないでしょう。
ZENSORもLEKTORも音調は同じです。
書込番号:14963348
0点

ご回答ありがとうございます。
ヨドバシで聞いた時はそこまで気にならなかったのですが、アバックで聞いた時はガラスの割れる音や日本語のさ行の音が他のスピーカーよりひっかかたので、LEKTOR/LCRにしようかなって・・・
またLEKTORのほうが、やわらかい感じの音だったので。
追加なんですが、ZENSORシリーズで組んだときはウーハーはどのメーカーのがおすすめですか?
カタログ上ではDENONのになってますが、ONKYOみないなコーンが前についているウーハーと迷っています。
PS・はらたいら1000点さんへ
モニターオーディオのシルバーでも、白ありますよね。
スピーカーの白色時代到来かーーー!!!!
でもやっぱり、チープにみえる。店員さんも「白はネタ」って言ってましたよ(笑)
書込番号:14965181
0点

>アバックで聞いた時はガラスの割れる音や日本語のさ行の音が他のスピーカーよりひっかかたので、
鳴らし始めてまだ間がない新品状態だったのでは?
>追加なんですが、ZENSORシリーズで組んだときはウーハーはどのメーカーのがおすすめですか?
残念ながらウーハーは使っていません。
よく見る質問ですが、ZENSORシリーズで組んでいる人は
ウーファー無しでも満足している人が多い様なので、
これがお奨め!ってレスを見た記憶がないですね。
書込番号:14966351
0点

やはり、キツイ音は設定じゃないかなぁ。
さて、ウーファーはまずはじめいらないと
思いますよ。
7でしっかりセッティングして音出しできれば
相当出ますからね。下手にウーファー入れる
と低音が重くなってしまうかと。入れるなら、ちゃんと音の出るFOSTEX品かな。
書込番号:14966365 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スピーカー > DALI > IKON1 MK2 BC [ライトウォールナット ペア]
このSPの購入を考えているのですが、DENONの方のホームページを見ると『サラウンドスピーカー』との記載がありました。
これはやっぱり『サラウンドスピーカー』として開発された物であって、メインスピーカーとしての使用は想定していないなど、メインでの使用において音質面などでなにか問題あるのでしょうか?
自分の環境は、アンプ DENON2000AE , CDP DENON 1550ARです。2chのオーディオ専用として使用するつもりです。
SPの試聴はしています。DALIの音色が気に入りましてLECTOR2, MENTOR/M, ZENSOR1との比較で一番すっきりと聴こえ、低音もしっかりと出ていて迫力もある。解像度や音の広がりも良く変に癖も無いので良いなと思いました。
その次にLector2も悪くないなと思ったのですが比べれば解像度は劣り、若干籠り気味な感じに聴こえるものの音楽が楽しく聴こえるという点がダリ全般に言えますがそこが気に入りました。IKON1はインシュレーター有りでLector2はインシュ無しだったのでちゃんとセッティングすればLector2でも良いかも知れないなというのが自分の印象です。
ですのでもしIKON1で問題があればLector2もあり得るかなと思っています。
お詳しい方どなたかご教授いただけると助かります。宜しくお願い致します。
1点

問題ないでしょう。
『サラウンドスピーカー』として使い良いように背面に壁掛け用フック
が装備されていて、IKONシリーズでサラウンドシステムを組む際はリア
用に使われる、というだけの話では?
ZENSOR1も同じようなスピーカーですが、2chのオーディオ専用に使ってる
人は幾らでもいますね。
書込番号:14850450
4点

こんにちは
2chのピュアオーデオ用としても低域45Hzからとなってますし、十分でしょう。
もっと小さいWharfedale Diamond 10.1を女性ボーカル用に使ってますが、とても気に入ってます。
ヨーロッパ製のものは、アンプの音をそのまま出すように思われますが、いいアンプとCDPなので楽しめると思いますよ。
書込番号:14850507
2点

私が使っているRS3もダリのHPによるとリア用途、フロントとしての使用は低音が少なめなので
サブウーファーが推奨されていますが、そのままで素晴らしい音を奏でます。
LEKTOR2とIKON1(mk2以下略)の音の感じ方は私も同じです。
IKON2は1の音質に低音をそのまま伸ばした感じです。
IKON1はスリムなデザインで好きです。
更なる音質アップをお望みなら後々サブウーファーを追加すると良いでしょう。
IKON2より大幅アップして、IKON7と好みのレベルになります。
書込番号:14850545
6点

ヤマハやデノンによく見かける表記ですが、スピーカーに役割なんてありません。
使う側が決めるものであるのでメーカーサイトにサラウンドスピーカーなんていう表記が仮にあっても
ステレオ再生で音を気に入ったのなら普通に使えばいいです。
書込番号:14850750
5点

デジタル貧者さん、里いもさん、sasahirayuさん、黒蜜飴玉さんありがとうございます。
問題ないという事で安心しました!
こんなにも速くレスが付いて感激です!
これで安心して購入出来そうです。
それにしてもこのSPのレビューとコメントが少ないですね。もう少し人気があっていいと思うのですが。
とにかくありがとうございました!!
BAは返信順にさせて頂きました。
書込番号:14850791
2点

ぜひお友達にも良さを伝えてあげて下さい
とても良いスピーカーです
書込番号:14850960
3点

バスレフポートが後ろ側にあり、壁掛けした時に距離を稼ぐために斜め下に開口してるので設置する際は考慮した方が良いと思いますよ。
書込番号:14851260
2点

sasahirayuさん、くろりんくさんありがとうございます。
解決済みにしてしまったもののもう一つ質問させて頂きたいのですが、背面バスレフという事で写真を見たところMENTOR MENUETと同じ様な形状に見えます。MENUETが設置にそんなに気を使わなくても大丈夫みたいな事が書いてありますが、IKON1もそんな感じですかね?
設置部屋が4畳半なので出来ればあまり壁から離したくないかなと思っているのですが、最低でも何cmくらい離すべきでしょうか?
SPスタンドは使用します。
書込番号:14853227
0点

壁からは20-30cm 10cmで気にならなかったらそれでもいいと思います
クッションやカーテンで音を吸わせるのも良いかも
奥行きは26cm意外とあるように感じられるかも知れません
4畳半だと良い感じに音に包まれるような空間になると思います
書込番号:14853390
1点

IKON1 MK2 BCはスピーカーターミナルの上にあります。
壁掛けした時に壁との干渉を低減するために斜め下に開いています。
スタンドを使うならあまり気にしなくてもよいことです。
直に設置する場合はかえって斜め下のために距離が稼げないかと思いました。
書込番号:14853961
1点

sasahirayuさん、くろりんくさんありがとうございます。
写真までアップして頂きましてありがとうございます。
設置の方も問題なく出来そうなので安心しました。
でも実は昨日もまた違う店で試聴したのですが、昨日の印象だとまた違って聴こえてしまいまた迷ってしまいました。
Ikon1も良いのですがZensor1でも充分かもという新たな考えが芽生えてきてしまいました。
Ikon1はやはりすっきり聴こえる物のちょっと音質が固いかもと感じてしまい、Zensor1の方が楽しく気楽に聴けるかななんて思ったり、価格的にも魅力ですし・・・。
試聴の設置が棚のポン置きなのでちゃんと判断がつかず新たに悩み始めてます。
試聴のアンプはDENON PMA-SXとCDはデノンDCD−SXでどちらも70万くらいの物でした。
Zensor1を以前聴いたのはアンプがOnkyo A-5VLとか、デノンのミニコンとかであまり良い印象は持ってなかったのですが、システムが良ければそれに応えてくれるスピーカーみたいでちょっと驚いてしまいました。
自分のシステムで繋いだら悪くないのではと考えてしまいました。
Ikon1も音質はいい物の悪く言えばちょっとこじんまり聴こえる(この辺がすっきり聴こえると感じたのかも)と言うか、対してZensor1は音楽のダイナミックさと言うか楽しく聴けてしまう感じが気になってます。
もう少し時間をかけて考えてみようと思います。
書込番号:14854935
1点

ZENSORとIKONはジャズなどの音源でブラスとシンバルの音に注目して聞いてみて下さい
ZENSORのブラスは鳴りっぷりがよく鮮やか、やや硬め
IKONは硬い感じが無く音が伸び包まれる感じで聞こえると思います
ボリュームを上げ目でシンバルを聞くと綺麗に伸びる感じなのに刺さる感じが少なく余韻が綺麗
バスドラやベースの音はより濁りが無くクリアに聞こえます
ZENSORの元気なバランスも良いのですが
音楽を聞く時間が長いならIKONがお勧めです
書込番号:14855062
5点

あと視聴でスピーカーが自分の頭より上の高さで棚置きになっていたら、
正確な音の判断が難しいので下げてもらった方がいいです。
壁にも出来るだけ近づけてみてどこまで寄せると低音の膨らみが気になるか試してみると良いです。
書込番号:14855197
2点

>Zensor1は音楽のダイナミックさと言うか楽しく聴けてしまう感じが気になってます。
ZENSOR1は聴いた事ないですが、ZENSOR5のユーザーです。
ZENSOR5も音楽を楽しく聴けます。
ZENSOR1のユーザーさんも同じ言葉でこのスピーカーの
魅力を語られる方が多いです。
ZENSOR5をHarbeth HL Compact7ES-3が納品されるまでの
繋ぎとしてLUXMAN L-550AX(アンプ)とD-06(CDP)で
鳴らしていますが、侮れないポテンシャルがありますね。
書込番号:14855466
1点

確かにIKON1の方が音質は良いなと思いました。一番最初に試聴した時はジャズのサックスなんかも良く、オーケストラのストリングスなんかはとても美しい音色で感動しました。音の分離感も良く全ての楽器がちゃんと聴こえて、凄く音が整っているという感じでした。
再度の試聴ではIKON1、ZENSOR1共に頭の上の棚ポン置きだったので正確には判断できないものの、ZENSOR1はまた傾向が違って元気に鳴り、音楽が楽しく聴こえる。多少音質が荒くても許せてしまう物がありました。それにこの価格だから魅力を感じている部分もありますかね。
もともと、音楽は長く聴く方で聞き疲れしないSPへの変更が目的なので、sasahirayuさんのおっしゃるように聞き疲れしないのはIKON1の方かもしれないですね。
デジタル貧者さんのZensor5も侮れないとおっしゃるように、Zensorシリーズはやっぱり侮れないのかも。
この際だから両方買ってしまおうかな・・・。なんて妄想だけですけど。
もうちょっと比べてみます。ありがとうございました。
書込番号:14856529
1点

何度も試聴した結果、IKON1 MK2 BCを本日購入しました!
最後に迷ったZensor1も良かったのですが、やはりIkon1の方が音質や表現力などが格段に違いますし、変に色づけもなくすっきりと聴けるのでIKON1に決めました。
店員さんの話だとIKON1はダリの中では割と寒色系に入るかなと言っていました。あくまでもダリの中ではという事で他のメーカーと比べればそうでもなく、暖色系のダリのシリーズの中では割とクールに正確に音を表現する真面目なSPという印象です。
自分はギターを弾き耳コピなんかもやりますので、癖が無く正確に音を出してくれるSPの方が合っているかなという事も選択理由のひとつです。
かといってモニター的でもなく、やはり聴いていて音楽が楽しいSPだと感じましたのでこれに決めました!
皆さん何度もアドバイスをくださり本当にありがとうございました!!
届くまでがたのしみです(^_^)
書込番号:14889285
5点



スピーカー > DALI > MENTOR/M [ペア]
初めて投稿します。
よろしくお願いいたします
今までAVアンプ(DENON AVR-1911+SC-T33SG 5.1ch)でそれなりに満足して映画、音楽を楽しんでいたのですが、やはり音楽はステレオでじっくり聴きたいと思い、いろいろ視聴して(lektor2,685,cm1,5,GX100MA等々ブックシェルフ中心 )Mentor Menuetを購入しました。
現在のシステムが
SP-Mentor Menuet
アンプ-DENON AVR-1911
CDプレイヤー-SONYCMT-E350HD
となっています。
単品CDプレイヤーを持ってなかったのでとりあえず家にあったHDDミニコンポをイヤホンジャックからアンプにつないで聴いています。
ずばりMentor Menuetの魅力をてっとりばやく引き出すにはアンプとCDプレイヤーのどちらから購入するべきでしょうか?
書込番号:14815900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お試しになられましたか
DSW-300SGの16cmではレンジの拡大のメリットは少なく
音調の変化、被った帯域の質が下がるデメリットが上回ってしまったようです
値段の制約で箱やベース部分が弱く、直置きだと濁りが出るのかも知れませんね
IKONSUBはぜひ聞いて、触って下さい
しっかりとしたベースで直置きでOKな気がします
黒いので分かりにくいですがウーファーに触るとしっかりウッドファイバーです
写真にあったように割りとラフに置いて良い音しました、メヌエットはぜひ台に!
書込番号:14865064
5点

検討してみます。
しかし、SWの追加効果というのは、低音補強だけではないのですね。
いろいろ勉強になります。
書込番号:14865103 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

確実にこの組み合わせで聞けるのは有楽町です
sasahiraに聞いたんだけどって菊池という方にお尋ね下さい(水木お休み)
AVアンプで鳴らして欲しいっていえば持って来てくれます、調整はお任せして大丈夫でしょう
他のところだとAVアンプ?サブウーファー?駄目ですよって決め付けられて嫌な思いされるかも知れませんので
DCD-1500SE+PMA-2000SEでも聞いてみて下さい
AVアンプとの組み合わせも色々試してCDプレーヤーとアンプのどちらから
グレードアップするかも考えてみて下さい(現状維持という選択もあり)
折角なんでエピコンとかヘリコン800、他の高級機種もざっと聞いてみるといいですよ
書込番号:14865174
5点

わかりました。有楽町ならそう遠くないので、是非試聴してみたいです。
上質な低音というのに、一度触れてみたいと思います。
自分で試聴してみればいいのですが、CW250Aとでは、やはり違いがありますかね?
書込番号:14865863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

CW250Aは有楽町には置いてないんです
AVAC秋葉原店にはあるけどメヌエットが無かったし
AVACで他のサブウーファー、ヤマハやビクターと聞き比べると周波数特性が暴れて荒れて聞こえました
FOSTEXのホームページから説明書をダウンロードして見ると20Hzまでフラットで
凄いなあって思いましたのでセッティングに問題があったと思います(他も同じ条件だったけど)
書込番号:14866613
4点

こんにちは
今日は休みだったので、IKONSUBを聴きにビックカメラ有楽町に行って来ました。
単品オーディオコーナーは、なにかイベントをやっていて忙しそうだったので、しょうがなくホームシアターコーナーで試聴してきました。
SP IKON6MK2&IKONSUB
AMP AVR-3313
CDP デノンのユニバーサル機
CDは、低音多めがいいと思ってアヴェマリアを買ってきました。
まずは2.1chで聴いたのですが凄かったです。パイプオルガンで空気が震えてました。でかいだけのことはありますね。
ホームシアターコーナーなのでサブウーファーの音量は高めだったと思うのですが、全然モゴモゴした感じはなかったです。
うちのメヌエット+DSW-300SGの組み合わせとは、全然違いました。
次にサブウーファーの設定を無しにして聴いてみたのですが、まわりがとてもうるさかったこともあり低音はあまり響いてませんでした。
中音〜高音も輪郭がボケ気味でスピーカーのランクを2つぐらい落としたように、聴こえてしまいました。
メヌエットとの組み合わせで聴けなかったのは残念でしたが、IKONSUBの魅力は十分伝わってきました。
うーん、欲しいですね…
書込番号:14872029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今日イベントやってたんですね、お友達がオーディオ一式揃えたいというので
有楽町に電話したんですが確かに忙しそうでした
効果を体験されたようですね。そう、中高音がスピーカーの質を上げたように違うんです
メヌエット+IKONSUBは来週のお楽しみですね
こんなに良くなるなんかズルしてるんじゃない?って思われますよ(笑)
プレーヤーやアンプの変化とは比較にならない大きさです
菊池さんには伝えてありますよ、一番オーディオの知識がある人をと聞けば皆分かります
書込番号:14873016
5点

そうなんです。麻倉なんとかという人がDALIの高級モデル聴き比べみたいなのをやっていて、試聴室みたいなとこを使ってました。
自分も興味があったのですが、さすがに子連れであの部屋に入る勇気はなかったです。(笑)
諦めて秋葉原に行こうと思ったら、デノンのホームシアターコーナーにIKONが設置してあったので、ちょうどいいやと思い試聴してきました。
しかしこれだけ効果的なのに、価格の掲示板などであまりサブウーファーが話題に上がらないのは不思議ですね
書込番号:14874345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ほんとう、何ででしょうね
ピュアオーディオコーナーの売り場まずサブウーファーが置いていないのもあるかなあ
店員さんもあんなの邪道ですよって馬鹿にしてる人多いですからね
使い方も分かってないし、サブウーファーから鳴っているように聞こえたらもうおしまいです
フォステクスやB&Wなどのデモでやっと最近評価されつつある印象を持ちます
イニシャルで大体分かると思いますが800Dとかヘリコン800でもこんなもんです
http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/subwoofersusume.html
IKONSUBは25Hz近くまで出ますからね!低域レンジが5Hz伸びるだけでも情報量が大違い
もうオルガンの低音を生半可なステレオで聞いてびっくりすることは無いでしょう
チートアイテム、ドーピング、スピーカーを交換したかの効果です
書込番号:14874577
5点

すいません、今週末はちょっと忙しそうなので試聴に行けそうにありません。
来週中に行けたらいいのですが、やはりゆっくり試聴するには平日のほうが良いですかね?
書込番号:14891861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

平日の方があまり遠慮せずにゆっくり聞けますね
休日でもイベントが無ければ大丈夫です
接客中だと少し待つかも知れませんが
書込番号:14891915
0点

やはりそうですよね。
実は職場から有楽町までそう遠くないので、仕事が早く終わった日があれば行ってみたいと思います。
メヌエット+CW250も聴いてみたいのですが、この組み合わせで聴けるのは、秋葉原ですか?
主観的意見でかまわないのですが、CW250とIKONSUBには価格なりの差があるでしょうか?
書込番号:14891977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

CW250AとIKONSUBはどちらがより良いのか決めかねています
有楽町でメヌエットとサブウーファーの効果を体感して
視聴無しでCW250Aをお取り寄せ注文しても後悔はしないと思います
秋葉原のヨドバシに両方あったような気がしますが、店員の知識が不安です
AVAC秋葉原本店にメヌエットを持ち込みか送って、聞いてみるという方法もあります
PM1とCW250Aの組み合わせについては今日音源データをいくつかアップしているので
密閉型イヤホンで聞いてみて下さい、クラシックを聞いてもらいたいのですが
何らかの原因でアップ出来ていません
あと見栄えを気にされないならスピーカースタンドは不要です
SC-T33SGはしっかりした台になると思います
書込番号:14892083
2点

実は、メヌエットを購入した際に迷ったのがIKON2mk2でした。
高音はIKON2mk2のほうが良い気がしたのですが、やはり自分の好きな低音がメヌエットのほうが好みだったのでメヌエットにしました。
そのときはサブウーファーの追加ということは、全然考えておらず、IKON2mk2では低音が物足りないと思いました。
もしもIKON2mk2を買っていたら素直にIKONSUBを購入しようと思うのですが、メヌエットを買った現状で、IKONSUBの購入は少し躊躇してしまうものがあります。
こういう考え自体がくだらないのかもしれませんが、納得して購入したいと思い相談してみました。
追伸 すいません、今どき珍しいのかもしれませんがパソコン持ってません。
せっかくタイミングよくUPしてもらった音源なのですが、携帯電話と安物イヤホンでしか聴けませんでした。申し訳ないです
書込番号:14892247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もし時間があえば一緒に聞きに行きませんか?
CDPとAMPに関しては適切なアドバイスは自信がありませんが
測定機器持っていけますのでサブウーファーの調整がスムーズで
色々なメインスピーカーと組み合わせて聞くことが出来ると思います
メヌエットの魅力を再発見出来ます
書込番号:14893453
0点

えっ!?いいのですか?
ぜひお願いします。
書込番号:14893578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

それでは、プロフィールよりコンタクトをお願いします
IKONSUBを色々なメインスピーカーを組み合わせてみたかったので
私も色々と勉強できそうです
書込番号:14894018
1点

お久しぶりです。
いろいろと試聴して次の購入が決まったので一応報告します。
メヌエットとの組み合わせで一番効果が大きかったのは、CDプレイヤーの変更でもアンプのグレードアップでもなくケーブルの変更でもなく(笑)、サブウーファーの追加でした。
低音補強はもちろんのこと中高音においても輪郭がはっきりして別のスピーカーで鳴っているような感動でした。
自分なりに感動度(笑)を表すと、
CDプレイヤー(SA8004快)逸品館貸出を自宅試聴……+20
アンプ+CDプレイヤー(PMA-2000SE+DCD-1650)ヨドバシ錦糸町でガラガラの平日試聴……+50
電源ケーブル(逸品館貸出についてきた2万円)自宅試聴……+1
サブウーファー(IKONSUB)ビックカメラ有楽町の静かな試聴室……+100
こんな感じだったのでサブウーファーから購入したいと思います。
いろいろと相談に乗ってもらった皆様どうもありがとうございました。
勉強になりました。
また届いたら報告レビューしたいと思います
書込番号:14913970 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
他の人に遠慮しなくていいですよ(笑)
サブウーファーの感動度は1000でしょう
朝倉さんが何ていうかは知りませんが
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E6%84%9F%E5%8B%95%E5%BA%A6
M-CR603シングルで803Dやヘリコン800を鳴らしきってましたね
また遊びに行きましょう
書込番号:14914054
1点

あれっ!?そこまでぶっちゃけてよかったんですかね?
一応遠慮気味に書いたつもりだったのですが(笑)
そうですね、サブウーファーの感動度は1000ですね、失礼しました。
ついでにその他のスピーカーの感想もせっかく聴かせてもらったのでかいときますね。印象に残っているもので手の届きそうなものから、
Mentor2 リボンツイーターの高音域の魅力をまざまざとみせつけられました。基本的な音色は、メヌエットに似ていますが、スーっと伸びる高音はとても心地よかったです。
Focal 807 素直に聴いてて楽しくなりました。メヌエットとは、対象的な音色で値段もあまり高くなくちょっと欲しくなりました。
FAZON6 アルミボディのダリってどんな音なのか気になっていました。第一印象は、ダリにしてはやや乾いた感じましたが、サブウーファーの追加で印象がガラリとかわって、低音から高音までとてもバランスよく鳴っていました。
見た目もサイズもよく好印象でした。
CM1 バスレフダクトのスポンジの有無でここまで違うのか驚きました。スポンジをいれた音は、とても良かったのですが、スポンジ無しのぼわついた低音は、驚きました。このあたりが鳴らしにくいといわれる所以でしょうか。
ちょっと手が届かなそうな中で一番印象に残っているのは、意外にも803Dでした。見た目通りのスケールの大きい雄大な音にも関わらず解像度も素晴らしかったです。
全部書くととても長くなりそうなので特に印象に残っているものです。続きは、またゆっくりと
以上全てマランツのコンポでの試聴でした。
書込番号:14914692 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スピーカー > DALI > IKON6 MK2 [単品]
現在、以下のシステムで大編成交響曲からピアノソナタまで幅広くクラシックを聴いています。
アンプ マランツPM7003
プレーヤー マランツSA7003
スピーカー B&W CM1
今まで私と妻は上記システムで不満なく聴いていたのですが、最近、幼稚園に通う愛娘から
「耳がキンキンする」と嫌がられるようになりました。
そこで、実家の父母に現在のシステムを譲ってシステム更新することになり、試聴を通じて
愛娘に嫌がられず、心地よく聴ける組合せを模索している最中です。
試聴曲は以下の通りです。
1 マーラー 交響曲第9番 第1楽章(大規模オーケストラ)
2 ブラームス 交響曲第4番 第1楽章(中規模オーケストラ)
3 モーツァルト 交響曲第40番 第1楽章(小規模オーケストラ)
4 マーラー 交響曲「大地の歌」(声楽入り)
5 シューマン ピアノ協奏曲(ピアノ)
組合せ
CDPはケンブリッジオーディオのAzur650Cで固定
(格安新品、現行品でないため品薄にて頭金入れて取りあえず確保済)
@CECのAMP3800 ウィーンアコースティックの旧ハイドングランド
(ハイドンは格安新品、現行品でないため頭金入れて取りあえず確保済)
AデノンのPMA−1500SE ダリのメントールM
BデノンのPMA−1500SE モニターオーディオのシルバーRX6
CデノンのPMA−1500SE ダリのIKON6MK2
試聴前の本命は@かAの組合せでした。
しかし試聴してみると、Aの組合せは交響曲では低音の量感が足りず、全体的に音の厚みが
あまり感じられなかったので脱落かなと感じました。但し、艶のある高音や明るく優しい
音色はとても好印象でした。
@の組合せは少し不思議な組合せでした。大・中規模交響曲と声楽入りでは低音・高音とも
生演奏しているのではないかと思えるほど素晴らしかったのですが、小規模オケとピアノ
協奏曲では低音がやや出過ぎで、その低音が中・高音の音色を耳に届けにくくさせているかも
と感じました。
この段階で、全体としては温かみのある音、明るく美麗的な高音、普段は出しゃばらずに出す
べき時には出せる低音を求めるに至りました。
そしてBとCの組合せで試聴した際に、音質は若干違うものの良い組合せかもと思いました。
Bの組合せは低・中・高音のそれぞれがバランス良く出ており、各組合せ間で比較すると、
どの音も1位ではないが最下位に決してならない、悪く言えば特徴がない?モニター的な音?
でした。
Cの組合せは、メントールMの艶のある高音に低音を加味した感じでパッと聴きでは一番良い
と思えるのですが、低・中・高音が全て「私きれいな音でしょ?」と主張している感じ(笑)、
つまりちょっと派手な音で楽器の生音感という意味ではどうかなと悩んでいます。
最終的には家族で試聴して決定すべきですが、皆さんならどの組合せが良いと思いますか?
また、別のおススメの組合せ等ご紹介頂けたら一助となりますのでよろしくお願い致します。
0点

SPはハイドンでいいのでは。
アンプはケンブリッジの650はなかったのですね?
柔らかい音のC某社、品質やアフターサービスは不安かも?
書込番号:14765220
1点

おはようございます。
娘さんの可聴帯域に合わせた、バランスの良いシステムを組むに当たっては、娘さん同行での試聴は必須でしょうね。
スレ主さんはクラシック聴きということで、候補の中ではスピーカーはViennaがベストではないでしょうか。
可能ならアンプをプレーヤーと同じくCambridgeにしませんか?駆動力ありますしCECアンプよりシステムのバランスも良さそうです。
見た目もオールヨーロピアンで美しいシステムになりませんかね?
可能だったらお試しください。
書込番号:14765240 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
現状のシステムでSPケーブル変えてみませんか?
システム自体に大きく御不満ありませんでしたら、ケーブルや置き方など触ってみられる
と良いです。ケーブルは難しく、ショップの
方にオススメ聴いたりされたらいいです。
二、三種やってみてマイルド方向に進むもの
がマッチングするといいですが。
書込番号:14765339 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まことに失礼なレスになりますが(御立腹されたらすいません)、気になったことがあるので言わせてください。
「現在のシステムは御両親に譲られる」とのことですけど、今度は御両親が「耳がキンキンする」と訴えられるようなことはないのでしょうか。・・・・というのも、現行のPM7003とCM1との組み合わせでは、娘さんに限らず「耳がキンキンする」との感想を持つユーザーが少なくないと予想されるからです。
CM1はアンプに多大な駆動力を要求するスピーカーで、ドライヴ能力がイマイチなアンプで駆動すると中高域が痩せて聴こえることがあり、結果としてキンついた音になってしまうことがあります(個人的には、CM1には20万円超のアンプで丁度良いと思ったりもします)。だから現行の「キンキンする(かもしれない)音のシステム」を譲られた御両親のお立場というのが、少し心配なんですよね。
まあ、もちろん御両親が現行システムを「試聴」済で、それで「本当に」(←ここ重要)了承されているというのならばOKなんですけど・・・・。
試聴されたスピーカーの中では私もVIENNA ACOUSTICSなんか良いんじゃないかとは思いますが(あと、QUADやTANNOYも候補になります)、いずれにしても娘さんご同行での試聴が絶対に必要でしょう。
・・・・それと、アンプとスピーカーを同時に更改する必要があるのかどうかということも気になります。どちらか一方を買い換えるという方法はないのでしょうか。
あと、セッティングやケーブル選定(スピーカーケーブルだけではなくRCAケーブルや電源ケーブルも)も気になります。ここを詰めないまま機器だけ買い換えても満足する結果にならない可能性もあるのではないでしょうか。
書込番号:14765457
3点

山登りが好き!さん、こんにちは。
まずシステムを総入れ替えするための総予算はおいくらですか? また旧ハイドングランドの売値はおいくらですか?(これらが不明だと回答者は予算の計算ができず、ゆえに機種も選べません)
>@の組合せは少し不思議な組合せでした。大・中規模交響曲と声楽入りでは
>低音・高音とも生演奏しているのではないかと思えるほど素晴らしかったのですが、
>小規模オケとピアノ協奏曲では低音がやや出過ぎで、その低音が中・高音の音色を
>耳に届けにくくさせているかもと感じました。
スピーカースタンドに設置して聴かれましたか? (棚置きなどでは、低音が「ボワァ〜〜ン」と膨らみボケます)。それでなくともウィンアコの低音は膨らみ気味ですから、セッティングには要注意です。(棚置きのハイドンを初めて聴いた時には、低音に顔をしかめて速攻で聴くのをやめました)
とはいえウィンアコは挙げられた製品の中では別格で土俵が違う感じがします。「生演奏しているのではないかと思えるほど素晴らしかった」とおっしゃるのもうなずけます。
とすればあとは、セッティングと組み合わせるアンプですね。旧ハイドングランド(もしくは類似の現行製品)をもう一度、セッティングおよびアンプを替えて試聴されてはいかがでしょうか? セッティングや音響の具合に関しては、オーディオ専門店の試聴室をあらかじめ予約して聴くのがベストです。もちろんスピーカースタンドに設置してもらいます。
最寄りのオーディオ専門店は以下からお探しください。
●全国オーディオショップ・リスト
http://www.phileweb.com/links/link.php/7
●以下はたまたま特定メーカーの全国販売店リストですが、ショップのリストとして使えます。
http://www.triode.co.jp/sales/index.html
http://www.esoteric.jp/support/shop/index.html#shop_import
http://www.kef.jp/dealer.html
かたやアンプに関しては、低音が膨らまないタイトな音のものを組み合わせれば、低音の過剰な膨らみは緩和されます。ウィンアコと組み合わせるなら、以下あたりがいいです。同じヨーロッパ、スウェーデンのメーカーです。
http://naspecaudio.com/primare/i22-i22-with-dac/
>また、別のおススメの組合せ等ご紹介頂けたら一助となりますのでよろしくお願い致します。
試聴後の感想を拝読する限り、スレ主さんは音に暖かみがあり艶や潤いのあるものがお好みだと推測します。とすればフォーカルあたり、お好みにマッチしそうです。ご予算が不明なので以下、製品一覧です。
http://kakaku.com/kaden/speaker/ma_7219/
またKEFあたりも合いそうです。
http://kakaku.com/kaden/speaker/ma_725/
書込番号:14765521
1点

皆さん、返信ありがとうございます!
試聴は、娘も連れて家族で行っています。
ぽち君たま君さん
3週間程前に初めて試聴した時には確かアンプも650が在庫有ったと記憶しています。
昨日も会社帰りに試聴したのですが、在庫有ったかは確認できておりません。私も同じ
メーカーで揃える方が良いかなと思い、お店の担当の方に質問したのですが、積極的に
おすすめされなかったので、試聴せず現在に至っています。まだ在庫があれば試聴して
みようと思います。
ケンブリッジを今回初めて視聴したのですが、パーツ等良いものを使用しており、
コストパフォーマンスに優れていると思ったのですが、品質やアフターサービスが
不安かもと思われた何か事例が過去にあったということでしょうか?
ご存知でしたら教えていただきたいです。
Junusさん
ケンブリッジのアンプは、上のレスで書きましたが在庫確認をして有れば試聴して
みようと思います。CECは以前、ウィーンアコの輸入代理店だったようですが、
何か関係しているのかもしれませんね。
はらたいら1000点さん
SPケーブルの交換も検討したのですが、柔らかく温かい音質に新鮮さと聴きやすさを
感じて更新を検討しています。今回、更新に至らなかった場合はケーブル交換を改めて
検討したいと思います。
元・副会長さん
2年半前のスレではお世話になりました。実家の両親は、15年程前の古いマランツの
組合せで聴いていまして、最近調子が悪いということで譲る運びになりました。近年の
マランツとはもしかしたら音質等多少違うかもしれませんが、不要なら中古ショップに
売却して売却益で何か美味いものでも食べてと言ってあるので大丈夫です(笑)
今回はアンプ、スピーカー、CDPを全部更新することに決定していまして、RCAは
オヤイデの1万円ちょいのやつにしようと思っています。スピーカーケーブルは購入
機材が決まり次第、店員さんと相談します。
Dyna-udiaさん
総予算としては25万から30万円までです。
旧ハイドンの売値は、12万代前半です。定価は確か19万代半ばだったかと。
スタンド設置状態では試聴できていないんです。というのは、専門店では現行品である
シンフォニーエディションしか置いておらず、某家電量販店の良くない試聴環境でした。
現在のCM1もスタンド使用でスポンジ調整していますので、確かに重要な部分ですね。
売り場のスタンドに設置してと無理して頼んでみようかな(笑)
プライマーのアンプとKEFのスピーカーは初耳ですので探して試聴します。
フォーカルのスピーカーは、私も注目していますので別店舗で試聴します。
ブランディッシュ DDさん
申し訳ありませんが、スレ内容と関係なくかつ悪意を感じるレスはご遠慮いただければ
と思います。どうか有益な機材等の情報でレスいただければ幸いです。
書込番号:14766429
1点

私ならIKON6 mk2が良いですね。
生音感は高級スピーカー程ではありませんが十分感じられるし、
幅広いジャンルを綺麗な音で楽しめます。
私がダリ好きだからかも知れませんが安心出来る音です。
更に中高域の質感を求めるならMENTOR2 HELICON 300 MK2も良いです。
ただ、スタンドに乗せて視聴しないと良さは分かりません。
リボンツィーターが張りがありすぎ、賑やかに感じるという人もいるようなので、
その場合値段は高くなってしまいますがFAZON F5が良いと思います。
メヌエット+サブウーファーという選択もあります。
ダイナ5555でCW200Aとの組み合わせで聞いた音はとても良かったです。
ViennaのPPウーファー細かい音が潰れて解像度いまいちじゃないです?
値段を考えるとソフトドームとはいえ高域が伸びて欲しい感じでジャンルを選ぶ印象です。
サランネットを外した見ためがあまり好きではないです。
書込番号:14766443
1点

山登りが好き!さん、こんにちは。
>スタンド設置状態では試聴できていないんです。
あ、それなら低音がボケるのも道理ですね。
>売り場のスタンドに設置してと無理して頼んでみようかな(笑)
いえいえ、「無理」でも何でもありません。
そういう客からのオーダーを店員さんが「面倒だ」などと厭わない環境作りが、オーディオ業界には求められていますから。でないとこの業界はズルズルと沈没します。ある意味、「客が店員さんや業界を育てる」のです。ぜひ堂々とお店にオーダーを出しましょう。
書込番号:14766884
2点

こんにちは…
ブェイナのウーハー。ややハイパワーアンプで鳴らした方がよいですね!
私この上のクラスのスピーカーを持ってサブに使ってますが…
案外大編成より小編成向きかなと…
楽器の質感 ピアノ・ソロは絶品ですね。
アンプはラックスAXシリーズA級が持ち味。
特にクラシック聞く場合は、、やや値段も高くなりますがA級が良かろと感じます。
プレーヤーのケンブリッジ
これも良い選択と思いますね。
私なら@だけど、アンプを少しハイクラスの方がブェイナは良いかなと感じます。鳴らせる鳴らせないじゃなく質感です。
番外編だけど
ATOMのスピーカー。フランスのメーカーだけどううん 気になります。
ヘリコンも確かに良いですね。
て 言うのもレファレンスされたCD
いや〜私も選曲されたCDを持ってますがクラシックの大曲、システム泣かせのCD。
システムの組み合わせがアンバランスならナンチャンてクラシックになりますね。(笑)
慎重にご検討下さい。
書込番号:14766936
1点

皆さん、引続き返信ありがとうございます!
sasahirayuさん
本スレで初めてのIKON6MK2派ですね(笑)メントールMの艶のある高音に、低音や音の
厚みを加えたのがIKON6MK2だと感じています。確かに聴いていて安心できるというか
楽しくなる音質で好印象です。
メントール2は価格コム最安値ならギリギリ手が届くんですが、スタンド購入を考えるとやはり
やや予算オーバー。。HELICON300MK2とか残念ながら明らかに予算オーバーです。
ハイドンのポリプロピレンウーファーですが、昨日は棚に直置きでしたのできちんとした判断
ができなかったのですが、高音についてはメントールMやIKONの方が艶が有って明るく、
伸びがあり好きですね。ハイドンの高音は、DALIの2機種に比べると半オクターブ低音か?
と感じるような落着いた音質と感じています。
Dyna-udiaさん
明日、スタンド置きで旧ハイドンを試聴することになりました!Dyna-udiaさんのブログを
読ませていただきました!感じ方は人によって違うとは思いますが、自分なりに解釈して
楽しめました。
今日は、新宿にオープンしたBicカメラにおいてFOCAL816VをマランツPM15と
SA15の組合せで試聴できました。アンプもCDPも同一機種ではないので単純比較でき
ませんが、低音は出過ぎることはなく丁度良かったです。高音はマランツらしい解像感のある
(細かいという意味です)音でしたがキンキンはしませんでした。私のPM7003とは明確に
差を感じました。マランツでも上位モデルはしっかり低音が出て元気だし、高音もきっちり
制御されて同じメーカーなの?と(笑)旧ハイドンの低音がやや出過ぎと感じた感覚から
すれば、アンプをCECからマランツのPM15か8004にしたらどうなるか興味が出て
きました。新宿Bicの店員は勿論?D&Mホールディングスの人でしたが、川崎ラゾーナ店で
ウィーンアコースティックを何度も売った方のようで、予算をさほどかけずにドライブ力が
あって低音を締める感じにできるのはPM15と8004だと言っていました。
プライマーのアンプ、非常に興味をそそられるのですが価格コムの最安値で17万8千円だと
ちと高いですかね(苦笑)週末万馬券とか奇跡が起これば良いですが(笑)何か違う候補は
ありませんでしょうか?
ローンウルフさん
ハイドンの上位クラスって、モーツァルトかベートーヴェンですか?!しかもサブ機とは
すごいですね!!
A級とかAB級とか付け焼刃で勉強しました(笑)A級アンプだとラックスマンとかアキュ
フェーズみたいな高級品だけと思ったら今回試聴したAMP3800も純A級だった(笑)
値段が何倍も違う!!!質感もさほど劣らず高すぎない何か良い候補はありませんでしょうか?
マーラー第9番(バーンスタイン&BPO)、ブラームス第4番(クライバー&VPO)、
大地の歌(インバル&フランクフルト響)は、棚に直置きハイドンは良かったと感じましたが
モーツァルト第40番(ワルター&VPO)は録音年代が古いことが関係しているのかわかり
ませんが低音が出過ぎてる感じでした。試聴時の設置状態は同じだったのになぜ・・ピアノ
協奏曲はその出過ぎた感のある低音がピアノの透明な音色を消してしまった感じでした。
現行のモーツァルト(シンフォニーエディション)ではピアノの音がクリアで劇的に音質が
違いますよね??(苦笑)
ヤバい、オーディオ沼に嵌りそうになってきました(苦笑)でも楽しい(笑)
書込番号:14769132
2点

山登りが好き!さん、こんにちは。
>新宿Bicの店員は勿論?D&Mホールディングスの人でしたが、川崎ラゾーナ店で
>ウィーンアコースティックを何度も売った方のようで、予算をさほどかけずに
>ドライブ力があって低音を締める感じにできるのはPM15と8004だと言っていました。
はい、マランツは低域が締まりますね。その意味ではいいと思いますよ(ただし要試聴)。
>何か違う候補はありませんでしょうか?
私は未試聴なのでなんともいえませんが、上のほうでチラチラ出てるCambridge Audioは気になりますね。AuraやARCAMなどイギリスのオーディオ機器は優秀なものが多いですから。予算に合うものとなると以下あたりですかね。
Azur651A
http://naspecaudio.com/cambridge-audio/azur651a/
Azur651C
http://naspecaudio.com/cambridge-audio/azur651c/
実売価格はこんな感じみたいです。
http://www.google.co.jp/products/catalog?q=Cambridge+audio&hl=ja&lr=lang_ja&biw=994&bih=589&prmd=imvnsr&um=1&ie=UTF-8&tbm=shop&cid=11328695443327828410&sa=X&ei=Xhv2T7HUA6iYmQXWp5mPBQ&ved=0CHUQ8wIwAA
そのほかこれと同価格帯だと、ATOLL IN50SEがあります。(こっちはフランス製です)。たぶんビックカメラは扱っていたはずです。
http://item.rakuten.co.jp/avfuji/920755/
これら3者を比べれば質やグレードはマランツ PM-15S2が上だと思いますが、海外製の製品は日本のメーカーにはない独特の「味」がありますから、「自分にとってのよい音かどうか?」はグレードとはまた別の問題だったりします。そのあたり、ぜひ試聴で確認なさってみてください。
書込番号:14769953
1点

こんばんは
私が持ってるのはモーツァルトです。
確かツィーターがシルクドーム
店では、大した事ないと思って購入しましたが、なんと驚きました。(・_・;)
とりあえず予算が一番だと思います。
しかしオーディオ機器(特にスピーカー) はケチルと後悔が後からは良く聞きます。値段は値段かなと…
もしBGM的に聞き流す程度ならお値段のお安いスピーカーでも…
ご家族の意向踏まえいろいろ楽しみながら選んで下さい(^_^)v
では♪
書込番号:14772050
2点

皆さん、引続き返信ありがとうございます。
昨日、旧ハイドンをスタンドで聴ける予定がダメになり、ヨドバシにて同じ試聴曲で
IKON6と現ハイドンを試聴してきました。
ケンブリッジのアンプとCDPは試聴できず、CDPをアトールのIN50SEで固定して
以下のアンプを組合せました。
@デノンのPMA1500SE
AアトールのIN50SE(CECの3800よりドライブ力が有る?)
BマランツのPM8004(途中からPM15S2に変更したが脱落)
※フォーカルは娘が「キンキンする」との反応で脱落です。
※IKON7は予算オーバーのため脱落です。
デノンとアトールは音の厚みはほぼ同等と感じました。デノンの低音を少し引き締めたのが
アトールで、デノンより温かい音質で明るかったですね。高音は、デノンは控えめで奥まって
いるのに対し、アトールはデノンよりかは前に出てきて低・中・高音のバランスが良いと
感じました。好みの問題ですが娘と妻の印象はアトールの方がより良かったようです!
提示された価格的には3万円近くアトールが高いんですけどね(苦笑)
現行のハイドンは旧ハイドンと比較して低音のボワつきや膨らみが締まったと思います。
ただ、感覚的には高音から低音までのレンジ幅が少し縮まったように感じました。店員さんも
自身の感想と同じで、旧と現行を両方所有しているお客さんからも同様の感想を受けたと
言っていました。旧の方が低音が膨らむけどスムーズにワイドレンジが出るようです。
ネットでアトールの情報を見ていたら、ディナウディオというスピーカーメーカーが輸入
してるんですね。IKON6がペアで20万円程度とすると、ディナウディオではエキサイト
の12か16という感じでしょうか。
アンプをIN50SE、CDPをAzur650Cとして上記2つの相性や音はどのように
思われますか?良さそうなら試聴してみようかと思うのですが。
よろしくお願いします。
書込番号:14775853
0点

IN100SEとAMP3800同程度の駆動力ですが
3800は中国(メーカー)製の部品も使用しております。
書込番号:14776094
1点


山登りが好き!さん、こんにちは。
>良さそうなら試聴してみようかと思うのですが。
いろいろ試聴するのはいいことですから、ぜひ聴いてみられてください。
書込番号:14778754
1点

皆さん、返信ありがとうございます。
色々と試聴しているのですが、旧ハイドンの音色が大人しく何となくクリア感が無いと
感じて、ELAC310や243が良いと感じるなど当初の候補からズレが出てきて
音質・値段面とも家族内で調整が必要な感じです。
もう少し試聴を重ねて結論を出したいと思いますので、いったん本スレは終了させて
いただき、必要に応じ改めてスレを立てようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:14780808
0点

山登りが好き!さん、こんばんは。
>色々と試聴しているのですが、旧ハイドンの音色が大人しく何となくクリア感が無いと
感じて、
>ELAC310や243が良いと感じるなど当初の候補からズレが出てきて
>音質・値段面とも家族内で調整が必要な感じです。
>もう少し試聴を重ねて結論を出したいと思いますので、
あれこれ試聴し耳が肥えてくると、「自分はこの機種が好みだったはずなのに、別の機種がいいと感じるようになってきた」みたいなことがよく起こります。正常な進化であることが多いですから、気にせず試聴を重ねましょう。
ではご成功をお祈りしています。
書込番号:14786732
1点

もうどなたも読んでいないと思いますが、結果報告だけ書かせていただきます。
試聴を家族と重ねた結果、予算はかなりオーバーしてしまいましたが、
以下のシステムを購入いたしました。
スピーカー:KEF R500
アンプ:デノン PMA―2000SE
プレーヤー:ケンブリッジ Azur650
RCAケーブルとスピーカーケーブルは、くせが少なく素直と評価されているものを
店員さんと一緒に選びました。慣らしが終わった時点の音で買い足すか検討します。
来週火曜日に納品予定で、非常に楽しみです!
アドバイスをいただいた皆さん、ありがとうございました。
書込番号:14832400
2点

ご購入おめでとうございます。
暖かみのある音が出そうなシステムでいいですね。
ではよいオーディオライフを。
書込番号:14832793
1点



スピーカー > DALI > ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]
こんにちは。
先日このスピーカーを購入しまして、オンキョーAVアンプsa205hdのフロントに繋いでnds1でipodなどを聞いています。
ジャンルはロック、エレクトロニカ、ジャズ、たまにクラシックです。
しばらくはこの構成で様子見る予定ですが、多分満足しないと思うのと現在cd再生環境がないためレシーバーを購入することになるかと思っています。
このサイトで候補をオンキョーのcrd2かKENWOODのrk711に絞りました。
そこで質問なのですが、ずばりどちらがオススメでしょうか?
というかこのスピーカーの良さをより生かせるのはどちらでしょうか?
見た目はrk711が好みですが、パワー不足が気になっています。今のAVアンプもボリュームをかなり上げないといけないので。
低音の量感はある程度欲しいので、トーンコントロール機能は重視しています。rk711はデジタル処理で劣化がないと聞きましたが、crd2はいかがでしょうか?
よろしくお願いします。
p.s.
それとも単品アンプの方が圧倒的に良いのでしょうか?満足度が全然違うのであれば、オンキョーのデジアンa5vlもありかとも思っていますが、今は手軽さとコスパ的にレシーバーかなという感じです。
書込番号:14740654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

時には買いたいときもあるさん、こんばんは。
>低音の量感はある程度欲しいので、
それならKENWOODじゃないですかね。オンキョーのその製品は、少なくとも「低音がたくさん出る」とはいえませんよ。厳密に言えばフラット(多くも少なくもない)ですが、最近のソースの作り方(低音過多)に慣れた耳で聴くと、「低音が少ない」と感じると思います。
>それとも単品アンプの方が圧倒的に良いのでしょうか?
AVアンプはたくさんの機能を搭載していますから、それだけいろんな部分にコストを取られています。すなわちAVアンプの価格を1/3にすると、普通の2chピュア・アンプに換算した価格になる、といわれます。
例えばお持ちのアンプはメーカー希望小売価格が約6万円ですから、「2万円の2chピュア・アンプの能力に相当する」ということになります。
書込番号:14741273
0点

こんにちは。
>ずばりどちらがオススメでしょうか?
現在のオンキヨーAVアンプでのサウンドが気に入っていれば、CR-D2。違和感を感じていればR-K711。と言ったところでしょうか。
>このスピーカーの良さをより生かせるのはどちらでしょうか?
スピーカーを生かすかどうかは、より自分好みのサウンドになるかどうかです。
パワーとかトーンコントロール部での音質を気にされているようですが、このクラスでは似たようなモノです。より自分好みのサウンドはどっちだろうかという点に着目された方が良いと思います。
>単品アンプの方が圧倒的に良いのでしょうか?
ここいら辺は、どの程度のサウンドを求めているかという点とも絡みます。情熱の具合で感動の具合も変わるといった塩梅です。
例えば、料理大好きな人なら大感激する味の違いも、美食家でない人から見れば「まぁこんなもの。」と言った冷めた感想になったりするのもです。
>今は手軽さとコスパ的にレシーバーかなという感じです。
堅実なお考えと思います。登山で言えば一気に山頂まで登るのではなく、一歩一歩、一合一合上り詰めた方が堅実で長く楽しむことが出来ます。
まずはレシーバーで楽しみ、欲が出てもっと高音質なサウンドを手に入れたくなった時に、単品コンポに手を出すのでも遅くはないでしょう。
書込番号:14741337
1点

こんにちは。
ケンウッドは711であってますか?731ではなく。私はケンウッドがいいかなぁ
と思います。ダリセンソールで低感を出そうと、それもアンプで調整するとずっとその
音調から離れられません。低域が多いような、シャキとした感じになりにくいです。
ケンウッドは軽さはあるものの、そこがセンソール1には合うと思います。
基本センソール系はウーファー自体の鳴り方は軽いようでありながら、厚い紙の
素材ですので、ボワァーンとなる場合があり、オンキョー系の低域を強く出せる
タイプでやると何か軽さのない、感じになる気がしますね。FOSTEXのGX
100ですとか、その低域感をうまく出せるSPならいいのですが、センソールは
そうでもないです。CDレシーバーならヤマハ550かケンウッド711,731
にて。
また単品ではやはり世界が異なります。ぜんぜん違う、誰でもわかるといってよい
でしょう。スッキリしてきますし、ドライブ力が単品アンプはいくら小型の
マランツ5004やデノン390、パイオニアA30でも全く違います。
私 同じ状況下で鳴らしています。ケンウッド700とプリメインマランツ6001
ですが、同じSP(小型の何か)を鳴らしても、再現力(電源力)が全く違います。
だからといってCDレシーバーが悪いといっているわけではありません。本当に
小型で音圧が88db以上位のものなら、軽く、飽きずに毎日聞きやすく使えます。
単品はさぁ聴くぞと決心して鳴らしていくような、感じ、「聴く」わけですね。
使用の仕方、省スペース、気軽にサラッと聴こうと言ういうにはCDレシーバー、
CDのソフトを積極聴こうという意気込みでいくなら単品です。そこは使う方次第。
しかし単品はいいですよ。餅は餅屋でCDP、SP、アンプとそれぞれ持って生まれた
仕事をさせると余裕や音色感を持てます。安い高いではありません。今の廉価アンプ
は上質で積極的に聴けます。センソール1クラスのSPと馬が合いますね。3.4万
のご予算なら2万ずつ位アンプ、CDPにかけてみるのはいかがでしょう。
価値はあると思いますが。
ご一考まで。
書込番号:14741612
0点

こんばんは。
ZENSOR1を買う時にアンプやCDプレーヤー/レシーバーも幾つか聴き比べました。
CR-D2のアンプ部は良いんですが、CD再生の部分はオマケです。これはR-K711も
似たり寄ったりだと思います。専用CDプレーヤーと比べると音が痩せています。
既にAVアンプSA-205HDをお持ちとのことですから、先に専用CDプレーヤーを買われて
後で2chアンプを買い直す。或いは、専用CDプレーヤーと2chアンプを同時に新規購入
というので良いと思います。
もちろん、私のようにPCオーディオ用と割り切って、CD再生は気が向いた時だけ
という人だとCR−D2(Ltd)を選択されても良いと思います。
また、SA-205HDを使い続ける場合でも、SPケーブルはモンスターケーブルのNMCを
使った方が良いですよ。オンキョーのアンプ+ベルデン8470あたりだと高音寄り過ぎて
聴き疲れします。
書込番号:14741730
2点

時には買いたいときもあるさん、はじめまして。
自分はオンキョーのCR-D1(D2の前のモデル)からR-K731(711の後のモデル)に買い換えて、結局エントリー機ですが単品のアンプとプレイヤーに行ってしまった者です。
これは経験が少ないながらの主観的感想ですが、
オンキョーのレシーバー=低音の量感より高音のきらびやかな音が好きな人向け。
ケンウッドの711=耳に突き刺さらない、リラックスして音楽を聴きたい人向け。
同じく731=711より若干オンキョー寄り。でも、硬い音でもなく、声を前に出す感じ。
最初はZENSOR1と同じようなサイズのSPで鳴らしましたが、音量を上げると耳障りになるのが耐え切れず、ZENSOR5を購入。
その状態で鳴らしているうちに、低音のモッサリした感じが気になってきて、皆さんの意見を参考にマランツのプリメインアンプを購入。
731からの外部出力からCDの音を鳴らすも、中低音の膨らみは治らない。
そんなときに親戚から23年前の単品CDプレイヤーを貰って聴いてみると、その再現力にビックリ!
で、今のエントリー機でも、その古いプレイヤーよりは確実にグレードアップするはずとの意見に心動かされて、CDプレイヤー購入。
(23年前のモノから大幅な音質の向上は得られなかったと言うオチガつきましたが)
泥沼にはまったようなもんです(笑)
もし、低音の量感を気になされるなら、ケンウッドのR-K731も聴いてみてください。
高音の出方も、サプリームEXという補正機能で、オンキョーのようなキラキラした音にも出来ますし。
くれぐれも単品と聴き比べして、僕のような道を歩まないように(笑)
長文、失礼しました。
あ、はらたいら1000点さん、予想を裏切って1630からの大幅な音質の向上は??でした。
これからのエージング進行に乞うご期待って感じです。
1630お貸しして聴いてもらいたいくらいです。
書込番号:14742402
4点

時には買いたいときもあるさん、はじめまして。
R-K711とZENSOR1ref(吉田苑改)を使用しています。
音量の事を気にしているようですので使用状況が参考になれば。
CDを聴く時は音量45程度(MAX=80)です。50にするとかなり大きな音になります。
D-BASSは使用せずTONEも±0でロックやポップスを聴いて
低音が不足していると私は感じないので好みの音に調整できるのではと思います。
書込番号:14744051
0点

皆様たくさんのご返信ありがとうございます。
総合するとKENWOODの711か731で満足できるかがポイントでしょうか。
満足できなければ単品に行くというのが自分的には良さそうな気がします。
その時は寝室用にしてもいいので。
731はまだ視聴したことがないのですが、711とはだいぶ違うのでしょうか。
crd2と711との中間という感じかと思いますが、評判は711の方が高い気がします。
まだ新しいから評価が定まっていないだけかもしれませんが。
書込番号:14744653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
スレ主さんごめんなさい。メタリスト7900さんこんにちは。私、今はっと気づきましたが
メンタリストさんとお呼びしていましたね。大変申し訳ないです。全く疑いなく使っており
ました。メタリストさんなのですね・・・
単品CDP購入されたのですね。あまり違い出てきていませんか。空気感・質感で今の
CDPはDACが良いデバイス使用していますから、クリアで奥行き感はとても出るかと
思いますので、セッティングしてみてください。
さて時には買いたいときもある、さんご検討くださいね。音質的には大きな差では
ないかもしれませんが、731の方がクリア感でよくなっている印象です。
私は700ともっと古いタイプを使用中ですが、731は店頭で聞く限り、音がより
細かく出るようになったかな、という印象はありました。
できたら単品をお試しください。とても大きな世界に合うことが出来ると思います。
その後寝室用等CDレシーバーを足すというのが、良い流れに思うのです。
私も安い単品機材ながらたくさんやってみて、そう思いますね。エントリークラス
と呼ぶのがおかしいと思いますが、3万円クラスは面白いですよ。安いからどうの、
と考える必要はありません。あえてこのクラスを買い、楽しむわけです。
どうぞ良い時間を。
書込番号:14746339
1点

時には買いたいときもあるさん、こんにちは。
>総合するとKENWOODの711か731で満足できるかがポイントでしょうか。
そのようですね。ただ試聴は多いに越したことはありませんから、機会があれば何でも聴いてみることをおすすめします。
>満足できなければ単品に行くというのが自分的には良さそうな気がします。
はい。お持ちのスピーカーに、単品アンプ+単品CDプレーヤーを組み合わせて試聴なさると、おそらく音の違いに驚かれると思います。ただそうなるとまた予算ワクが跳ね上がりますから、そのあたりはお覚悟の上でご試聴お願いします(笑)
>731はまだ視聴したことがないのですが、711とはだいぶ違うのでしょうか。
私も未試聴ですが、当然ちがいはあるはずですよ。メーカー側としては、機種やグレードを複数用意しているということは、当然内容が違うことを意味します。機種やグレードが違うのに「同レベルの音」では、企業戦略として辻褄が合わなくなりますからね。
ではご成功をお祈りしています。
書込番号:14748030
0点

時には買いたいときもあるさん、こんにちは。
僕は、731を買ってから11の音を聴いたのですが、音色が柔らくフワッとして落ち着いた感じでした。
安いながらも、奥行きや広がりを出そうと努力している感じ。
ただ、その聴きやすい音が「癒し」と感じるか、シャキッとしてないカーテン越しの音と感じるかはその人によるんですよね。
と、僕が感じたのは、あくまでもLS-K711というセットで鳴らしているSPの音を聴いた感想なので、ZENSOR1なら、もう少しシャッキリ感があるかもしれません。
731はオンキョー程高音を出そうと言う感じではないですが、711に比べるとギターやシンバルの音がシャープになります。
低音も若干タイトになってますが、ボーカルを前面に出そうとする感じはそのままですね。
多分、これがケンウッドの音作りなのかな?と。
あと、731はPCのUSBからただ繋げるだけで、PCのほうでUSBスピーカーと認識してくれるので、お手軽にPCの音をグレードアップすることができます。
実際僕も、CD聴くのは単品コンポにしてしまいましたが、PCの動画やDVDの音は731で鳴らしています。
あと、前面にUSB入力端子があって、USBメモリに保存したmp3やAACをお手軽に再生できるんですが、これは711も同じか。
夜中に音楽を聴きたいときとか、小さな音量でもしっかりした音が出るので、731と小型ブックシェルフSPで聴くことも多いです。
僕の場合、部屋にいると大抵CD鳴らしてましたので、レシーバーでは5年もしたらモーター部分がいかれて再生不良起こしてました(汗
単品が良いのは、もう思い知らされましたが、使い分けを考えに入れられているのでしたら、後の使い道(PC接続とか)も考えたら731をお勧めしたいですが・・・。
ここの評価を見て711に決めるのも全然有りだと思います。
ある程度評判の良い物を買った!という気持ち的な満足感も得られますし。
CDプレイヤーだけ買ってAVアンプにってのは?もう考えていらっしゃらないんでしたっけ?
711なり731を買った後、単品の音を体験してしまうと、ぼくの歩んだ道に進んでしまいそうで心配ですが、まあ、それもこれからのお楽しみってことで(^^)(^^)
書込番号:14748392
0点

>メタリスト7900さん
こもった感じよりはシャッキリ感が欲しいので731のほうが好みかもしれないです。
CDPのみ買うってのもありかと思うのですが、そこまでCDを聞くかというとそうでもないと思うのです。ちなみに邪道かもしれませんがPS3はあります。
現在はND-S1でPC、iPodを聞いているので、できればその環境は活かしたいと思っています。
なので単品アンプもアナログだとデジタル入力がなく少々困ります。
デジタルアンプとなると選択肢が狭まるため矛先がレシーバーに向いている部分もあります。
書込番号:14748930
0点

その後少し考えまして、やはり単品を購入した方が後悔しなそうだという気になってきました。
しばらくは今の環境で様子をみつつ、機器選びをしていこうと思います。
また迷ったら質問させていただきます。
どうもありがとうございました。
書込番号:14764118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
単品での方向性オススメします。
自分でも小型SP(ヤマハNS−05)をCDレシーバー700でずっと使っていたの
ですが、このお話しを機会に手持ちのマランツ6001に変えて聴き出しました。
相当違いますね。
最近センソール1がたくさん売れているので、このようなお話しがたくさん出てくるの
ですが、センソール1クラスからは単品アンプでドライブしてあげたほうが圧倒的に
良い感じですね。CDレシーバーで平坦な感じでも単品では立体的、電源の大きなもの
でドライブされているなぁ、と今更ながらに感じた次第です。車で行きますと100馬力
だったのが250馬力位になったような、トルク感にも満ちます。
餅は餅屋さすが単品さん、いい仕事するものです。是非安価でも単品が良いと思います。
書込番号:14766836
0点

こんにちは。
今回はまた検討ということですね。
いいと思います。
はらたいら1000点さんではありませんが、同じアンプを通しているのに、731と単体のプレイヤーでは音の立体感が歴然と違いました。
レシーバー単体でSP繋げて、小音量で軽く鳴らす分には気にならないんですけどね。
って、レシーバーのアンプと対で設計されているんだから当たり前か。
とにかく少し大きな音にすると、違いがありありとしてしまいます。
あとは、皆さんの言われる通りどこで満足するかだと思いますので、楽しく迷ってください。
では(^0^)/^^^^^
あ、はらたいら1000点さん、呼び方お気になさらずに。
僕もいつかは言おうと思いつつそのままでした。
メンタリストー心情派ってとこですかね。
そっちのほうが良かったかも。
書込番号:14766932
1点

どうもどうも。じゃあメンタリストさんにまた戻そうかな!!
最近DVDのメンタリスト見ちゃって、その感じが残ってたりで。
最近ではやはりパイオニアA30アンプ+新CDP PD10あたりの安価機
が魅力ですねぇ。この辺で鳴らす小型機はさっぱり鳴って低音ももたつかず、
好きです。買いやすい価格帯ですからたくさんの人に購入して味わっていただき
たいものです。
ニアニスニング環境なら上位機と大きく変わらず聴く事が出来るかと思いますね。
10万円で3点コンポいいんじゃないでしょうか。そんなんじゃ足りないだろう
と仰る人もおられるでしょうが、そんな悪くないと思います。
このゾーンでずっと行くのも良いですし、一歩ずつステップするのも楽しい。
時には、さん是非単品でいきましょう。満足感ありますよ。
書込番号:14771382
1点

>メタリストさん、はらたいらさん
やはり単品は違うのですね。
いろいろ考えるのもまた楽しいものです。
パイオニアA30、デノン390RE、オンキョーA5VL、マランツ5004あたりから聴いていきたいと思います。
現在のセットでフィオナ・アップルの新譜を聴きましたがなかなか良い音で鳴らしてくれました。ソースとの相性を思い知った次第です。
書込番号:14776910
0点



スピーカー > DALI > ZENSOR5 [ライトウォールナット ペア]
先日ようやくサラウンドを組めたのですが、フロントのこのスピーカーのオーディオボードでお薦めなのはありますか?
環境の問題なので一概にはいえないでしょうけど、私は今までスピーカーはコンポの物ばかり使っていて設置に気を使った事がないので比較する物もなくとりあえず何かスピーカーの下に引いて鳴らしてみたいので2つで2万以内で何かいい物があれば紹介してください。
0点

>デジタル貧者さん
レス有難う御座います。
>単品で最低\15,000ぐらいからしか製品がなかったかと・・・?
そうですよねボードは高いですよね^^;
ネットでちょっと検索してみただけでも2万、3万はざらでした^^;
書込番号:14742001
0点

>冷やかし大王さん
レス有難う御座います。
探せば安いのもありますね。
教えていただいたURLのスレッドは時間のある時に読んでみますね。
書込番号:14742012
0点

>ばうさん
レス有難う御座います。
今フロントとセンターとラックを買ったので今予算が余りないのでとりあえずは金をかけずに色んな物試してみます。
書込番号:14742020
0点

ローンウルフさん
レス有難う御座います。
余り拘りがないので中古を探すのもいいですね。
今度時間のある日に中古のショップ巡りしてきます^^
書込番号:14742033
0点

>ヨッシー441さん
レス有難う御座います。
今の所中古を探すのが一番現実的かもしれないです。
私はこれまでステレオはコンポを使ってきたのであまり拘りのある使い方はしたことなかったのでですが自宅で映画やゲームをTVで楽しんでいて、ゲームも映画もサラウンドが当たり前になったのでシアターセットを3万くらいで買ってそれがTVのスピーカーよりは良かったのですが、入力端子が足らなくなったのでAVアンプを5万で買うと一気に音が良くなってそれで今回はフロントとセンターをDALIのスピーカーに変えたらまた迫力が上がって現状だと何を変えてもコレまでよりは良くなってますww
今後はリアのサブウーハーとサラウンドとサラウンドバックはシアターセットのスピーカーを使って7,1chにする予定で今は5.1chですw
サラウンドバックは今度時間のある時に設置しますが、こっちもスタンドを何とかしないといけない^^;
当分はフロントとセンターの設置を色々試す予定なので取り合えず中古を探します^^
書込番号:14742097
0点

>りょうたいこさん
レス有難う御座います。
探せば結構安いボードもありますね。
予算的に高いのは無理なので極力2万以内で取り合えず何かひきたいので中古を含めて検討します。
書込番号:14742119
0点

>圭二郎さん
レス有難う御座います。
結構安いボードもありますね^^
今は安い方が有難いのでいいサイト紹介して頂いてうれしいです。
書込番号:14742131
0点

D2XXXさん
>スピーカーの下に引いて鳴らしてみたいので2つで2万以内で・・・
私の若い頃敷いたのは「コンクリートブロック」でした。1つ300円くらい?4つで1200円・・・??。
書込番号:14742963
2点

二万円で中古のプリメイン入れてみたらまた良くなったりするかもですよ(^O^)
書込番号:14745739
2点

〉130theater 2さん
レス有難う御座います。
まだ基準がないのでやっぱり安いのから試していくのが1番いいですね。
書込番号:14747975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

りょうたいこさん
レス有難う御座います。
既にAVアンプ使ってるのですが、これにプリメインアンプを足すとスピーカー毎回繋ぎ変えをする羽目に・・・
私はどうしても映像がメインなんですけどもでもアンプでかなり変わるので使ってみたい気もあります。
書込番号:14748010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

○D2XXXさん
AVアンプとプリメインの両使いは、
やってるかた結構沢山いると想いますヨ〜
いちいち繋ぎ換えなんてしないです。
書込番号:14748446
1点

繋ぎ変えせずに使ってるという事は各アンプ用にスピーカーを用意してるのでしょうか?
書込番号:14748694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SP間にスクリーンかTVがある映像部屋
SP間に何も設置しないオーディオ部屋
と言う人も多い?です。
書込番号:14748812
0点

>既にAVアンプ使ってるのですが、これにプリメインアンプを足すとスピーカー毎回繋ぎ変えをする羽目に・・・
その必要ありませんよ。
AVアンプのプリOUTからプリメインアンプに繋いで
CD等を聴く時はプリメインアンプのみでZENSOR 5を
鳴らし、マルチチャンネル時にはプリメインアンプ
をパワー部のみ使うように切り替えて、ZENSOR 5は
引き続きプリメインアンプで鳴らし、その他のスピーカー
はAVアンプで鳴らす、という方法があります。
つまりフロントスピーカー(ZENSOR 5)をプリメインアンプ
に繋いで、センターやリアはAVアンプのまま、という接続法
なら毎度繋ぎ替えする必要はありません。
比較は記憶と照らし合わせる事になりますが。
うちはオーディオ用のプリメインアンプが土曜日に納品されて
現状AV環境に仮住まいなので、この方法でステレオもマルチも
聴いています。
ヨッシー441さんのAVアンプとプリメインの両使い云々はこの
方法ではないですか?
書込番号:14749985
1点

○デジタル貧者さん
フォローありがとうございます。
書込番号:14750011
0点

>デジタル貧者さん ヨッシー441さん
レス有難う御座います。
そんな事も出来るんですね。今は無理ですけど将来的にCDプレーヤーを買った時にプリメインアンプの検討します。
書込番号:14751146
0点

D2XXXさん
>私はどうしても映像がメインなんですけどもでもアンプでかなり変わるので使ってみたい気もあります。
私はこの方法に少々懐疑的なのですが、それと実際の使用上ではいくつかの条件があります。
使用上の条件としてはAVアンプにプリ出力端子がある事、プリメインにメイン入力端子がある事が必要です。
そして端子があるとして、今度はAVアンプのゲインとプリメインのゲインが同じ事が条件です。ゲインが違う
とボリュームつまみ位置により音量が違ってしまう可能性があります。全チャンネルのボリュームが同一に調
整出来ないと使い難いものです。
アンプはプリとメインで完結です。メイン(パワー)アンプだけ良くしてもプリアンプもそれにと同じ品位が必
要です。フロント2チャンネル部のみパワーアンプを良くしたところでその効果は?とここが懐疑的と書いた
理由です。・・・同クラスのAVアンプとプリメインアンプを使ってもその向上幅はわずか?!、それならば
プリメインアンプだけグッと良くしても他チャンネルとのバランスがとれない、となります。
AVアンプとプリメインを1つのスピーカーで共用するなら、アンプセレクター(スピーカーセレクター)の導入
をお奨めします。
http://www.luxman.co.jp/product/ac_as50r.html
私もAVとピュアの両使いをやっていますが、プレーヤー類は共通ですが、アンプとスピーカーは完全別系統です。
プレーヤー類に出力が2系統ある事が必要ですが、プレーヤーからはバランスケーブルで接続、AVアンプにはHDMI
と同軸デジタルで接続しています。
書込番号:14751847
1点

スレ主さんこんにちわ!
軽い気持ちでプリメイン勧めてしまいました。
AVアンプとプリメインの共用は思ったより複雑みたいですね(^_^;)
まずは二万円でセッティング煮詰めて下さい。スピーカーケーブルも安くていいのも色々あるので検討してみて下さい。
オーディオボードとスピーカーの間に入れるインシュレーターや、インシュレーター受けでも音というか、雰囲気がかわりますよ!
CDプレイヤーはレコーダーと兼用されてるみたいですね。
うちではテレビにレコーダー内蔵の三菱の使って、デジタルでCDプレイヤーのDACを通してプリメインから音出ししてます。が、何故だかPS3からテレビにHDMIで出してそこから同じようにプリメインまでで出した方がいい音がします。
そういう具合に色々試すことができますので、これからも色々自分なりに楽しんで下さいね!
知り合いいわく、PS3の電源ケーブル、HDMI変えたら音や映像が良くなったとか(^_^;)
書込番号:14757809
1点

システムのバランスが取れないとのご意見もあるようですが、
2ch、マルチch兼用との見方なら、2chの品位は確実に上がると思います。
映像を含むマルチchがメインであり、
2chでの音楽鑑賞にはあまり使わないなら、プリメインの導入より、
AVアンプのグレードを上げるほうが効果があると思います。
書込番号:14758280
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





