このページのスレッド一覧(全15796スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 0 | 2025年6月30日 01:16 | |
| 22 | 11 | 2025年6月28日 23:05 | |
| 12 | 4 | 2025年7月2日 09:16 | |
| 145 | 27 | 2025年7月1日 18:41 | |
| 86 | 19 | 2025年6月25日 06:32 | |
| 55 | 29 | 2025年7月30日 09:44 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スピーカー > Polk Audio > Signature Elite ES60 [ブラウン 単品]
構成
アンプ AVC-X6800H
スピーカー MXT→ESシリーズ 5.1.2ch
センター MXT30→ES35
フロントサイド MXT60→ES60
サラウンドバック MXT15→ES20
イネーブル MXT90→ES90
サブウーファー MXT12→ES 10
ケーブル、端子は全部Amazonブランド
MXTからESへの置き換えました。
あまりの差に脱帽して書き込みさせていただきました。
入門編としてMXTを導入し
最初だったので圧倒的なサラウンド感に当初の私は感動していました。
そしてこの度ESをお迎えして置き換え後、初期チェックの為のセッティング無し音出し確認の段階で感動させられました。
音の安定感(クリア感)が凄く違う、もうなんだこりゃってくらい。
元はある程度の音量、迫力、臨場感で普通に違和感なく満足してましたが。
そこに圧倒的な音のクリアさが加わった音を聴かされたわけです。
え…何これ?今までのってなんだったん?って程です。
私の言う安定感(クリア感)は
電話の話し声が、カラオケボックスみたいな防音室で対面で話した時にハッキリ聞こえるって言う感じの音の輪郭がしっかり感じるってイメージです。
比較して初めて分かる前任のスピーカー達の音の違い
polkオーディオさんなので前任スピーカー達のコスパは勿論素晴らしかったです。
私はマニアでは無いので凄い耳は持っていませんが
そんな私でも圧倒的な差を感じました。
セッティングもルームチューニングも何も出来てないので
機会があればその後のコメントもまたさせていただきます。
書込番号:26224560 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
スピーカー > DALI > OBERON5 DW [ダークウォルナット ペア]
先週ダリオベロン5の評価が良いので購入しました。
一戸建てに住んでいた時、BOSE301MMでタイタニックオリジナルサウンドトラックCDを聴取したのですが素晴らしく、水飛沫が飛ぶ様に聞こえた印象があったのですが、現在はマンションに引越し、301MMも手放しています。オベロン5で同じCDを聴いたのですが、何かぼやけて聞こえ、がっかりしています。
何か工夫すれば、みずみずしく、きらびやかな音で聴く事は可能なのでしょうか?ちなみにアンプはYAMAHAas301です。
書込番号:26221884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>蓮華ちゃんさん
1.スピーカーのエージングを200時間ほど行う
2.スピーカーの下にオーディオボードやスパイクを設置する
3.オーディオ機器をしっかりしたラックに設置する
4.スピーカーを内振りに設置する
5.アンプを低域のドライブが強力なものに変える
書込番号:26221928
6点
>蓮華ちゃんさん
こんにちは。
スピーカーは買ってきたばかりだと本調子の音で鳴りません。100時間ほど我慢して聴いていればどんどん音が良くなるのが体感できると思います。
そこそこいい音がでるようになれば、その次としては、スピーカーのセッティングを見直す感じでしょうか?
スピーカーの設置場所は生活動線との取り合いになるので、必ずしも理想的な位置に設置することはできませんが、とりあえず音優先で設置するなら以下の点を守った方が音が良くなります。
・スピーカーの中央にリスニングポイントを置く
・スピーカー両端を結ぶ線を底辺とする少し縦長の二等辺三角形の頂点付近にリスニングポイントを置く
・スピーカーと壁(横壁と後壁)の距離は最低30cm程度は離す
・スピーカーと横壁の距離が十分取れない場合は、少し内振りに設置する。
・スピーカー周辺には棚や家具などはなるべく置かず、空間にポンと2本のスピーカーが置いてある感じが理想
スピーカーが家具の中に押し込まれたような設置をすると音場や定位感は綺麗に出ない。
生活動線の許す範囲でやってみてください。
仮置きでも生活動線を無視した理想的な位置に設置して一度音を聞いてみるのもいいですよ。
生活動線を考慮すると音が悪い、ということがわかれば、諦めもつきますので。
書込番号:26222008
0点
ありがとうございます。
お二人のご意見では、エイジングが必須なんですね。
昔から使ってるYAMAHAのns1000mmと言う小さなスピーカーからでる音の方がまだ良いので、早々メルカリ出品かと思いましたが、エイジングの他にもいろいろやってみるべきなんですね。
書込番号:26222070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>蓮華ちゃんさん
こんにちは
マンションの場合は共同電源のような感じですから、ノイズフィルター内蔵タップからオーディオ製品は電源をとることをおすすめします。電源にインバーターなどノイズ成分が入ると低音もボンつきますので、ある程度は改善されると思います。
一例ですが、
商品仕様
ブランド名 Furman
メーカー型番 SS-6B
書込番号:26222244
6点
新しい情報ありがとうございます。ノイズファクター内蔵タップを早速Amazonで探してみました。
書込番号:26222258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>蓮華ちゃんさん
ノイズフィルターだけでも良いならば、TDKラムダが有名で単機能なのでお安いです。
前に紹介のタップも口数は多いですがノイズフィルターは1個入っているだけです。
色々な方の評価などを見て買われて下さい。
書込番号:26222317
5点
>蓮華ちゃんさん
過去にoberon5所有していたことがあります。
艶のある良い音ですが、高域の伸びはそこまでないです。
過去の記憶とかですと、記憶の美化やそこからの加齢による高域の聴力低下などもありそうなので、B&Wのような高域にアクセントあるスピーカーの方が合うかもしれません。
電源対策とかは良い音をさらに少し良くできる可能性がある程度なので、好みでない音を好みの音にするような効果はないかと。
書込番号:26222710 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
たしかにB&Wをお店で視聴したとき感動しましたが、少し高音が耳に刺さる様にかんじ、お店に展示のあったオベロン1を視聴して気に入り、オベロン5は視聴無しで購入してしまいました。オベロン1に比べ低音が邪魔してるのかもしれませんね。
ご指摘のとおり、301MMも昔大音量で聴ける環境下でしたから、きらびやかな高音が綺麗に聞こえたのかもしれません。
とりあえず、エイジング終了までいろいろやってみますね。
書込番号:26222934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>蓮華ちゃんさん
>>B&Wをお店で視聴したとき感動しましたが、少し高音が耳に刺さる様にかんじ
であれば、スレ主さんは高域もまだちゃんと聞こえていると言う事ですから、耳に刺さる感じがするB&Wはやめた方がいいですね。
B&Wも上位機種になると、高域に負けずに低域が十分に出てくるようになるので、高域とのバランスが取れて来ます。
書込番号:26223024 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん、ご意見ありがとうございます。
スピーカー選びは難しいですね。お店と同じ環境ではないですから。少しでも自分が納得、感動できる音になるよう試みてみます。ダメなら下取りに出します 笑
書込番号:26223436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スピーカー > FOSTEX > P802-S [ペア]
>BOWSさん
これは貴重な情報をありがとうございます。
P1000-BHを買っておくことにしました。夏休みに作ります。
書込番号:26221328
1点
しおせんべいさん
お役に立ったようでよかったです。
今回 エンクロージャやアッテネータで倍近い値上げがあったんでびっくりしたんですが、まずは、購入者の多そうな P802-S でスレ立てしました。
今の御時世、値上げはしかたないんですが、これで自作人口が減ってほしくないなぁと思います。
書込番号:26221435
5点
P1000-BH + FE103NV セットを注文したところ「6月25日新規入荷済み」とのことでした。
値上げに先んじて仕入れていたようです。
おかげさまで値上げ前の価格で購入できました。
書込番号:26222454
1点
しっかり値上がりしましたね。
P1000-BH + FE103NVも、2本で30,000だったものが34,000円になりました。
書込番号:26226562
1点
スピーカー > Polk Audio > Reserve R200 [ブラック ペア]
>クリスチャンポエルさん
ケーブルは2芯のスピーカーケーブルに成りますが、
PS5には、単純なスピーカーを鳴らすアンプが付いていませんので
PS5の音声出力端子と接続出来るプリメインアンプが必要です。
このクラスのスピーカーなら
価格の目安としては4方円以上のプリメインアンプが欲しいですね、
書込番号:26220630 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
御丁寧にありがとうございます
素人質問で恐縮ですが10万ぐらいのDAC搭載ヘッドホンアンプでは不適切なのでしょうか?
書込番号:26220652 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>クリスチャンポエルさん
こんにちは。
>>R200とPS5を接続したいと思っております
直接接続することはできません。PS5にはスピーカーを鳴らす能力はありません。
間にプリメインアンプなどスピーカーを鳴らすための機器を入れる必要がありますね。
>>素人質問で恐縮ですが10万ぐらいのDAC搭載ヘッドホンアンプでは不適切なのでしょうか?
ヘッドフォンアンプでは値段に関わらずスピーカーは鳴らせません。
プリメインアンプはスピーカーを鳴らすためのものですので、値段の問題ではなくヘッドフォンアンプとは機能が違います。
書込番号:26220732
1点
>クリスチャンポエルさん
>>DAC搭載ヘッドホンアンプでは不適切なのでしょうか?
出力が大きくてスピーカーを鳴らせる様なヘッドホンアンプも存在しますが
スピーカーのインピーダンスは4〜8Ω
ヘッドホンのインピーダンスは32Ω以上でダンピングファクターが変わるので基本お勧めはしません。
またヘッドホン端子からスピーカーの2芯ケーブルへの変換も必要です。
DAC搭載もお考えならDAC機能付プリメインアンプも在りますよ、
書込番号:26220737 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>クリスチャンポエルさん
こんにちは
PS5→USBケーブル→USB-DAC→RCAケーブルまたはXLRケーブル→アンプ→スピーカーケーブル→スピーカー
という順序(一般的)です。
アマゾンで売っていますがDAC(SMSL DO100 PRO)とアンプ(SMSL AO200 MKII デジタルパワーアンプ)などはコスパも良くて多機能で良い組み合わせと思いますので、ご興味がありましたらご覧ください。
7月にはアマゾンはセールがありますので、お安く買うにはねらい目でしょう。
書込番号:26220794
12点
>クリスチャンポエルさん
追加ですが、USB-DACでも使えない場合もあるようです。SMSLのDACはPS5にも使えるように切り替えSWがある機種が多いので、説明書きを見てから選定すると無難です。
SONYの製品は他社と互換性がない製品が多いので注意しないといけません。
書込番号:26220832
12点
>クリスチャンポエルさん
soundblasterのG6ヘッドフォンアンプとプリメインアンプあればハイコスパで出来ますよ。
例えば、こんな感じで。
PS5/G6/wiim amp/R200
G6は、ゲーム機対応してるので安定稼働します。
https://jp.creative.com/p/sound-blaster/sound-blasterx-g6
書込番号:26220916 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>クリスチャンポエルさん
PS5の音声出力は基本的にHDMI経由の出力となり、こちらならステレオ2chのみならず5.1chやアトモスなどのマルチ音声も出せます。
R200をL,R2台鳴らすだけならUSB接続で USB Audio Class 1.0という古い規格対応のDACを用意しても良いですが、やはりHDMIでつないだ方がシンプルで対応範囲も広いでしょう。
HDMIから音声を取れ、TVも接続できるアンプで、2chでよければ、デノンDRA-900H、マランツSTEREO 70sなどがあります。HDMI入力も充実しており値段も安いので安心です。
PS5をHDMI eARC端子を持つTVに接続する前提なら、マランツM1などは小型モデルをTVにつなぐのでもOKです。M1はアンプにHDMI入力がないので拡張性に欠けますがアンプがデジアンなのでちょっと割高です。
マルチ音声を増幅できるサラウンド対応のAVアンプとしてはデノンAVR-X1800Hなどがあります。
上記どれでも
PS5 → アンプ → スピーカー
これだけでOKなのでとてもシンプルです
書込番号:26221201
1点
皆さん機種やサイトまで教えて頂きありがとうございます
ヘッドホンアンプではR200の性能を活かしきれないとの事ですが
プリメインアンプを使用しない事もR200の性能を活かしきれないのでしょうか?
カテゴリ違いですがプリメインアンプにヘッドホン(約12万円)を差すとヘッドホンの音質は改善されるのでしょうか?
ヘッドホンとスピーカーの両方の音質を改善するアンプは存在するのでしょうか?
知識が無く的を得ない質問ですみません
書込番号:26221247 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>クリスチャンポエルさん
>>ヘッドホンとスピーカーの両方の音質を改善するアンプは存在するのでしょうか?
プリメインアンプ付属のヘッドホンアンプはプアな物が多く
それぞれ別に用意する方が多いですが
私が試聴した限りでは少し前の(マシモに買収される前)のMarantzのプリメインアンプのヘッドホンアンプ部は良かったです。
HD-AMP1等はDACも内蔵しててお気に入りでした。
https://s.kakaku.com/item/K0000826422/
古いスレですがスピーカー回路から抵抗を挟む自作をされている方も居る様です。
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=15682759/
現行品で探すなら試聴して回るのが一番良いとは思います。
書込番号:26221261 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ヘッドホンアンプではR200の性能を活かしきれないとの事ですが
プリメインアンプを使用しない事もR200の性能を活かしきれないのでしょうか?
そもそも、ヘッドフォンアンプでR200/スピーカーを駆動することは出来ませんので、プリメインアンプを使用しなければなりません。
>カテゴリ違いですがプリメインアンプにヘッドホン(約12万円)を差すとヘッドホンの音質は改善されるのでしょうか?
ヘッドホンとスピーカーの両方の音質を改善するアンプは存在するのでしょうか?
ヘッドフォンを高音質で鳴らせるプリメインアンプは限られますね。
例えば、L507Zとか
このクラスになると、本格的なピュアオーディオな音質になってきますので、
PS5/G6/L507Z/R200でヘッドフォンとスピーカーを使い分けて高音質に楽しめますね。
私の場合は、
ゲーム機からG6にヘッドフォン、プリメインアンプにスピーカーで使い分けてます。
ストリーミングなどの音楽鑑賞メインの場合は、上流にストリーマー/DAC内蔵を接続する必要があります。
YOUTUBE/SpotifyメインならプレステだけでもOK
書込番号:26221576 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>クリスチャンポエルさん
>>ヘッドホンアンプではR200の性能を活かしきれないとの事ですが
ヘッドフォンアンプではR200の性能を活かしきれないのではなく鳴らせない、という理解でOKです。
>>プリメインアンプを使用しない事もR200の性能を活かしきれないのでしょうか?
こちらは趣旨がわかりませんが、プリメインアンプを使用しないならR200は鳴らせません。
>>ヘッドホンとスピーカーの両方の音質を改善するアンプは存在するのでしょうか?
というより、ヘッドフォン時の音質が気になるなら、ヘッドフォンで聞くときは今のヘッドフォンアンプを使えばいいんじゃないですか?
スピーカーの方は、今のままだとR200を鳴らすことができないので、音質改善以前の話です。
スタートラインに立てないと言うことです。
スピーカーもヘッドフォンも聞きたい場合、普通の人はプリメインアンプだけを買います。
スレ主さんの場合、先にヘッドフォンアンプを持っているので、あとはスピーカーを鳴らすことを考えればよいだけです。
書込番号:26221813
1点
御丁寧にありがとうございます
現在、PreSonus Eris 3.5(2万円)スピーカーにFIIO k11 ヘッドホンアンプ(2万円)を繋げて音は問題なく鳴っているのですが
これはErisスピーカーが弱いから鳴るのであってR200は強いから鳴らないとの事でしょうか?
言葉足らずで申し訳ございません
機械音痴な為、配線等が苦手なのでヘッドホンとスピーカー両方をそれなりに鳴らしてくれるアンプはないかと思いお聞きしました
昨日、ご教授頂いたmarantz Stereo70のヘッドホンで聴く性能をご存知でしたら教えて頂きたいです
書込番号:26222098 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>現在、PreSonus Eris 3.5(2万円)スピーカーにFIIO k11 ヘッドホンアンプ(2万円)を繋げて音は問題なく鳴っているのですが
これはErisスピーカーが弱いから鳴るのであってR200は強いから鳴らないとの事でしょうか?
そのスピーカーはアクティブスピーカーといって、アンプ内蔵だから鳴ってるんですね。
普通のスピーカーはアンプ内蔵していないので、別にアンプが必要になります。
まずは、これとか読んで基本的なオーディオ知識を学んだ方がいいですね。
https://www.fujiya-avic.co.jp/blog/detail/audio
書込番号:26222104 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
リンクまで張って頂きありがとうございます
勉強になります!
書込番号:26222105 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>クリスチャンポエルさん
>>これはErisスピーカーが弱いから鳴るのであってR200は強いから鳴らないとの事でしょうか?
PreSonus Eris 3.5はトーンコントロールを含むプリメインアンプを内蔵しています。
いわゆるパワードスピーカーです。
同じ様なパワードスピーカーをお望みで価格コムで探すのなら
以下のパソコンカテゴリーから探して下さい。
https://s.kakaku.com/pc/pc-speaker/itemlist.aspx?pdf_so=d2&pdf_ob=0
書込番号:26222112 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
アクティブスピーカーとは別に、R200を鳴らした場合はこんな感じになるわね。
PS5/K11/wiim amp/R200
間にアンプを繋げるのよ。
接続の仕方は、
PS5/USBCケーブル/K11/RCAケーブル/WIIMAMP/R200
もしくは、
PS5/USBCケーブル/K11/RCAケーブル/SMSL AO200 MKII /R200
中華デジタルアンプがハイコスパでいいわよ。
書込番号:26222117 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>クリスチャンポエルさん
なるほど。
それで混乱していたんですね。
>>現在、PreSonus Eris 3.5(2万円)スピーカーにFIIO k11 ヘッドホンアンプ(2万円)を繋げて音は問題なく鳴っているのですが
お使いのEris3.5というのは、アクティブスピーカーと言ってスピーカ内部に50Wアンプ内蔵の特殊なスピーカーなんですよ。
対してR200はパッシブスピーカーでアンプを内蔵してないので別途アンプが必要なんです。
Erisの内蔵アンプでR200鳴らせれば良いのですがアンプだけ取り出せないですからね。
書込番号:26222145 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>クリスチャンポエルさん
fiio k11なら、Stereo70sも負けないというか、両者クオリティでは大差ないと思いますよ。
書込番号:26222148 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
面汚しと初投稿失礼します。
8畳リビングで5.1.2chを組んでおり、スピーカーの向きや角度についてアドバイスをいただきたく投稿しました。
シアター環境としてテレビから約2.5m離れたソファの真ん中をスイートスポットとして、各スピーカーの角度や向きも真ん中にトーインし、フロントは25度、センター0度、リア110度にしていました。
しかし先日ソファを買い換えたことによりこれまでと同じ真ん中に座るのが構造上厳しく、今後は左右どちらかに座ることが多くなりそうです。
この場合、各スピーカー(特にフロントとリア)の向きや角度、スピーカーレベルはどう調整すべきでしょうか?
特にリアスピーカーは部屋の関係上ソファのすぐ側(端から10cm程度)のため、距離も近くどうするべきか…
同様の状況で工夫されている方、またはセッティングに詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
【シアター構成】
アンプ:AVR-X1700H
フロント:Polk Reserve R100
センター:Polk Reserve R300
リア:DALI SPEKTOR2
書込番号:26216618 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いい部屋ですねぇ
>しかし先日ソファを買い換えたことによりこれまでと同じ真ん中に座るのが構造上厳しく、
うちもそんな感じ。左右に2分割されてる座面でど真ん中は硬い。
でも本気で視聴する時は我慢して中央に座る。
わたしならそのままにしておくかな。
どちらかに座ると決めて音場補正するのも有りかもしれないけど、その場合、もう片方に座るとダメになりそう。
車の悩みに似てますね。
書込番号:26216658 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>XJSさん
返信ありがとうございます。
現状維持が1番マシそうですね。
ソファの真ん中は座れないことはないですが、ジョイントで繋がってるタイプなのですぐヘタりそうで怖くて…
書込番号:26216673 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>yukisiro53さん
視聴位置にマイクを置いて自動音声補正をかければ良いのでは。
視聴位置は最大8箇所選べますが、座る場所を1箇所に決めて補正すれば、ベストの音響が得られるでしょう。
書込番号:26216683
8点
>yukisiro53さん
こんばんは
画面の中央と、スピーカーレイアウトの中央と、リスニングポイントがライン上に乗ってないと、画と音のセンターがずれて違和感が生じると思います。
ただ、うちもですが、スレ主さんもセンタースピーカーを使われているので、セリフなどは画面のセンター付近から聞こえると思いますので、スピーカーはそのままでいいんじゃないですか?
そもそもセンターじゃないところに座った時点で、画面もオフセットしてるわけですから、音は画面にセンターを合わせるのが常道じゃないかと思います。
うちでも複数人で映画見る時などは、センターじゃない左右に座りますが、セリフが画面センターから聞こえていれば特に問題なく見れます。
画面のセンターに座ってない時点で理想的ではないので、気分的に諦めているだけかも知れません(笑)
書込番号:26216693 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
座りたいソファ位置を画面中央に合わせるようにソファをどちらかにズラすしかないっすね
書込番号:26216770 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
中央に座れないなら・・・ 仕方が無いですね。 スピーカーの設定は中央の位置での計測ですし
8畳は約3.4m角ですから 私なら椅子はもっと前ですね。 リアに近すぎるのはダメです。
リアの取り付けの様子が分かりませんがね。 直ぐ脇って事ですか?
写真の机がデカすぎに見えていますが 音質的にも物理的にも邪魔に感じられます
質素な専用の部屋にも思えますが…。
書込番号:26216976
7点
>yukisiro53さん
>しかし先日ソファを買い換えたことによりこれまでと同じ真ん中に座るのが構造上厳しく、今後は左右どちらかに座ることが多くなりそうです
どういうソファでしょうか?
もしかして、最近増えている電動ソファ/真ん中ドリンクフォルダのタイプとかですかね。
その場合は、配置を変えないと無理ですねw
メーカーによっては分離型変形可能ソファがあるので、その方が最適です。
それか、パーソナルチェアなら、カリモク/ファーストとかありますが、30万以上します。
書込番号:26217055 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ソファの真ん中は座れないことはないですが、ジョイントで繋がってるタイプなのですぐヘタりそうで怖くて…
ジョイントタイプですね。
それだとウレタンの隙間に座る形になってしまうので、ストレスたまりますね。
クッションなど挟んで調整すれば違和感減りますが。
残念なながら、ホームシアター/ソファがミスマッチのようですねw
書込番号:26217062 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>黄金のピラミッドさん
画角で広く見えますが単なるコーヒーテーブルです。
リビングシアターでダイニング置けるスペースがなくて、このテーブルを撤去する考えはないです。
数日前の写真で申し訳ないのですがリアはこの配置ですね。
動線の関係上これ以上広く取れなくて諦めてます。
横の壁からならなんとか距離は取れると思いますが。
書込番号:26217167 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>オオタニモロヘイヤさん
まさしく座面が2つあるタイプの電動ソファです。
ミスマッチなのは百も承知ですが、座面が3つあるタイプのは広さの関係で置けませんでした。
書込番号:26217172 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>yukisiro53さん
部屋を上から見たレイアウト図でもあれば、もう少し具体的な話もできるかもしれません。
書込番号:26217245 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そもそも何で真ん中に座れない様なソファーを購入したのかが、疑問です。
もともと真ん中にスイートスポットを合わせているのであれば、購入する前に分かるはず。
再度、真ん中に座れるソファーに買い直すか、ソファーの左右どちらかを真ん中に持って行くしか無いのでは・・・
まあ、スレ主さんんのシステムであれば、ストイックにセッティングする程での機種でもないので、テキトーでいいと思います。
書込番号:26217263
8点
>kika-inuさん
ミスマッチなのは既にわかってます。
3座面で中央リクライニングするソファを買うのがベストですが、そんなのは大きすぎて私の部屋には置けません。
その上で今回どうにかする方法はないか質問してます。
書込番号:26217491 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>yukisiro53さん
ニトリのかな。
とりあえず左右どちらかに座った位置で音場補正し直して、スピーカー音量チェックして気になるところがあれば、距離、音量などを調整する感じですね。
映画館でも真ん中に座れない場合、左右どちらかの音が偏って聞こえるので、その辺は妥協するしないですが、映画の場合は基本的にセンターメインなのでリビングシアターなら大した違いはないでしょう。
書込番号:26217570 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
yukisiro53さん
@メイン視聴の位置の耳の高さに
マイクを置き音場測定します。
もっと追い込みたいのなら、
レーザー墨出し器を使ってスピーカーの
ツィーターをメイン視聴の位置に向けてから
@を実施します。
書込番号:26218355 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>yukisiro53さん
あと、部屋の間取りが不明ですが、左側にまだ余裕があるなら、左右スピーカー間をもう少し広げて、センターとTVラックを左にずらして自分の真正面にするのが良いかも。
その上で、左右スピーカーの間にサブウーファ2発/es10/設置したらフルスペックの5.2.2システムになるので完璧ですねw
書込番号:26218654 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あと、5.1.2とありますが、サブウーファ見当たらないので5.0.2なんじゃないですかね。
まだまだ改善の余地がありそうですが、、、
書込番号:26218667 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>yukisiro53さん
リスニングポイントが画面のセンターからオフセットしてるしているわけですが、その状態でリスニングポイントにマイクを置いてAudysseyをかけてタイムアライメントを取ると、理想的に補正されたとしても、音のセンターが目の前、画面センターはずれたままなので、違和感になるだけです。
実際はタイムアライメントをとったところでリスニングポイントの目の前に左右対称に音像が広がったりはしませんので、Audysseyのやり直しでは解決にならないかと。
画面センターとリスニングポイントがずれている場合、画面はまっすぐ見れてないわけですから、音の方を画面に合わせるなら何もせず今のまま、音だけでも目の前にしたければマイク位置を変えてAudysseyやり直しですが、その場合画と音がずれますし、隣に別の人が座っていたら、その人は変な音を聞かされることになっていしまいます。
画面センターの位置に座って視聴できないなら、今のままにしておくのが得策ですね。
書込番号:26218932
0点
yukisiro53さん
>特にリアスピーカーはソファ端から10cm程度、
距離も近くどうするべきか
視聴位置を後ろの壁から1mほどにすると
リアは離せないでしょうか?
邪魔ならソファは単なるイスなので、
カグスベールでも貼っておけば
視聴時に引き出すことも出来ると思います。
フロント側は距離が詰まりますが2mくらいは
とれるのでは
画面に対しオフセット角が大きくなりますが
画面人物の吸込み効果で感覚補正されるので
仮にセンターなくても大丈夫だと思います。
書込番号:26219712 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
7月5日に大地震が来るらしいですが、地震に強いスピーカーはありますか?
https://youtu.be/pL6NNZrK7Ik?si=YRho8bH7Sy3DN7GX
この日だけはスピーカーを降ろしておこうかな。。。
書込番号:26215902 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
1999年にもあった。
個人で信じるのは勝手。
5チャンにでも行って下さい。
書込番号:26215954
6点
もし来たら倒れるかどうかなんてレベルではないので、割って薪になるスピーカーが役立つかも。昨今のスピーカー(MDF)はダメですね、昔のラワン合板か、ミニコンポ用の軽い筐体の方が良く燃えるかも。
書込番号:26216364 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
7月5日が楽しみですねw
7月前半はスピーカを吸音材でグルグル巻いておこうかな
書込番号:26216621 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なんか、今回は何かが起こりそうな気がします
第六感が、、、
何もなければこれ幸い
書込番号:26216636 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
これなんかは、地震に強そうなスピーカーでしょうねw
https://audio-heritage.jp/JBL/speaker/paragon.html
書込番号:26216641 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>オオタニモロヘイヤさん
その記事おかしくないですか?
〉トカラ列島で地震330回超、
震度4は6回…
プレートのひずみがたまり
大きな地震起きる可能性も
歪みで地震が起こるなら
何度も地震が発生したら
たまるん じゃ無くて
歪みは減るのでは?
書込番号:26220774 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://news.yahoo.co.jp/articles/252ef59980b565b3c965820318aeb9da301d2406
書込番号:26220787 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オオタニモロヘイヤさん
そのリンクは
私の質問の答えになっていませんが?
また7月5はに大地震は無いに
スーパーヒトシ君で!
書込番号:26220887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちなみに、家の6畳個室ホームシアター/オーディオルームはこんな感じですが、リビングシアター/10畳を計画中
バンカーバスター/大地震に耐えうるスピーカーが理想形だねw
書込番号:26220909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ファイナルアンサーーーー!?
みのもんた復活かなw
書込番号:26221070 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オオタニモロヘイヤさん
ご自宅の写真
どっかのショールーム見たいですね?
博多でしょうか?
書込番号:26221150 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
書込番号:26221218 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
7月5日に何が起こるのか?総集編
https://youtu.be/feHi6kClRE4?si=SpN9YqCkIVNxBKnV
とにかくこれをみて備えておきましょうw
書込番号:26221551 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なにも無ければ、起きなかったと予言していたという輩が出てきそう、とから諸島で火山噴火はあるかも。
書込番号:26224565
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)








