
このページのスレッド一覧(全15786スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
202 | 134 | 2024年9月30日 06:01 |
![]() |
0 | 3 | 2024年6月6日 19:29 |
![]() ![]() |
20 | 11 | 2024年6月6日 19:13 |
![]() |
273 | 24 | 2024年6月11日 22:29 |
![]() |
148 | 17 | 2024年6月12日 06:22 |
![]() |
215 | 24 | 2024年6月11日 20:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スレがずれてきたので、こっちに引き続き記載致します。
アニバーサリーにNC7v2_WN + MAOP7 gen2 の構成に、
T500A-MK3を並列接続し、試聴したところ、歪が結構目立ったために、
バイアンプにしては、どうなるかと思い、アニバにツイーター リミテッドにフルレンジを
各接続しようと思いまして、準備をするところまで来ました。
チャンデバという手もあったようなのですが、使いこなせる自信が 無かったため、
こっちの手法を試してみました。何か御座いましたら、引き続きアドバイスのほど
よろしくお願いします。
3点

こんにちは
やっと音量が出せる時間になりました。
音出ししてまず、歪が全くないのに 驚きました。
また、SX11とS10Uの音質差が ちぢまりました。
全くの別音ですね。
書込番号:25765866
2点

オルフェーブルターボさん
リミテッドと07のバイアンプ、
ほんとに豪華ですね
ボリュームコントロールは
どのようにされてるのでしょうか?
>チャンデバという手もあったようなのですが
やるなら、PC音源のデータ段階で
ソフトのチャンデバを使い
多chのDACで分配でしょう
プリとメインを分け、間に入れる
ハードのチャンデバでは音質的に足を
ひっぱりそうです
それならクロスのバランスがとれていれば
コンデンサーの方がよいと思います。
書込番号:25765940 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>あいによしさん
こんにちは
いつも私ごときの、書き込みに、親身になっていただき 返信ありがとうございます。
まず音量調整の件ですが、試聴が95%NASのため、一番録音レベルの低い
ヤマトライブの曲を再生し、試聴最大レベルになるように、フルレンジレベルを調整し
その後ツイターレベルを調整し、
後の曲の調整は FIDATAアプリの音量調整で、全体の音量を調整するといった
手法で行っております。
まだ数枚のアルバムしか 聴けてませんが、アンプ本体側を操作することなく
アプリレベル一本で、調整ができている状況です。
しかし、以前のアンプ一つでの2本のドライバーを駆動していたときに起こっていた
中高域の歪の挙動は、何だったのでしょうか。やはりインピーダンスが関係しているのでしょうかね。
現在では全く歪無く、びっくりするくらいの鮮明な音質で再生できています。
今まではPCの音源はシステムに加えていなかったのですが、4000円のUSB DACを購入したので
DDCとして使用して、SX-11に光で接続しています。まだバイアンプにしてからは、試聴していないのですが
アンプ一本のときは、試しに少しだけ鳴らしてみましたが、YouTubeなりの音質で音は出ました。
またPCからCDを再生もしてみましたが、音質は硬めでしたが、まあまあの音質でした。。
以前使用していたウィンドウズ10の時は、ハイカットフィルターをパススルーする操作を行っていたのですが
Windows11では、必要ないのでしょうか?ご存じでしたら 教えていただきたいと思います。
現段階での音出しの機器別構成は以下の通りです。
ツイター
DCD-S10U → 07アンプ → ツイター
フルレンジ
DCD-SX11 → リミテッドアンプ → フルレンジ
サブウーファー
DCD-SX11 → アクティブサブウーファー
各ユニットの特性を単独で再生させ、今後データを取って行きたいと思います。
またよろしくお願いいたします。
AV構築スレの方でも 色々参考になる書き込みを拝見させていただいております。
これから暑くなりますので、体調管理には気を引き締めて、健康で行きたいものですね。
書込番号:25766919
3点

オルフェーブルターボさん
ご説明ありがとうございます。
>以前のアンプ一つでの2本のドライバーを駆動していたとき
中高域の歪の挙動は、現在では全く歪無く、びっくりするくらいの鮮明な音質
アナログアンプで遅延は少なそう
コンデンサーを入れるのは同条件
するとツィーターのアンプ負担が減ったか
又は、ツィーターとアンプの相性かもしれません
高低アンプを入れ替えて比較し、
現在がベストなのでしょうか?
>4000円のUSB DACを購入した
ウィンドウズ10の時は、ハイカットフィルターをパススルー、Windows11では、必要ないのでしょうか?
ASIOドライバーを使われてますでしょうか?
使うとWinのフィルター関係はパスだと思いました。
うちのDACは10万円Firefaceの入門用ですが、
ノイズが少なく、音の抜けも、なかなかよいですよ
プロ機は質実剛健でした。
5千円から4万円のDACをいろいろ買い替えましたが
回り道でした。
>AV構築スレの方でも
色々参考になる書き込みを拝見させて
赤面ですね、やってることは、情報共有
スレ主さんの課題がきっかけで調べてみたり
教えてもらう事も多いです。
書込番号:25767024 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

windowsは、音声データをデフォルトでは「Windows Mixer」という内部アプリにぶち込んで設定パネルで設定したサンプル・ビットレートに強制的に変換して同時にピークレベルも合わせちゃう仕様で、この変換部分の出来が「オーディオ性能的」には良くないので音がわるかったのですが、ASIOドライバを使うと、カーネルから直接ASIOドライバー経由で音声が流れるので音が良くなるんですが、マイクロソフトもわかっているので、WIN10からはWASAPI(Windows Audio Session API)を調整することができるようになって、オーディオ的に「品位を上げたい」デバイスに音声を流すのに「WASAPI exclusiveモード」通称「ワサビハイタ」を使って「直接データをながせる」ように工夫したんですが・・・・・・Windowsのような巨大なカーネルに多くの機能をぶち込んだOSだと「処理割り込み」が多発して(単純に、バックグランドで動くサービスが多くて、同時にそれをこなすのに優先順位をつけて瞬間的にCPUやメモリを優先させる処理)、時間軸が揺れるます。
ASIOはWASAPI よりもその点が有利なのでよりタイミングがシビアな業務用機器に使われる「特殊ドライバー」です。
なんだけど、Windows11はかなり優秀なOSだけど、「大きな政府」的なOSなんて、ASIOドライバでも割り込みが重なると時間軸は揺れちゃうんですよね、このあたりが、オーディオ性能を上げたければハイスペCPUと大量メモリを積めって話しになるんですが・・・・
Linux系でも、便利にすればするほど、WINと同じ問題が起きてきて、Ubuntuは派生OSとして「Ubuntu studio」を開発してたりします。
古今東西のOSで、音声や映像のために「ジッター対策」をして「時間軸」の観念をもたせたOSは「BeOS」のみです。
ラズパイで、ラズパイ側「スレーブモード」、DAC側「マスターモード」でラズパイとDACをI2Sでつなぐのが流行ってるのは、これとは別の問題で、ラズパイ側のクロックをDAC側のクロックと同期というか、「同じクロック」で制御するとで、送り出しと受け取り側のクロック誤差が無くなる事で、ハードウエア的にジッターを減らしています。処理能力が低いので、OSもかなりシェイプした組み込み用を使うのも時間軸を揺らさない理由でもあるので、この2つが組み合わされるから、ラズパイオーディオが安価で高品位なシステムを組める理由でもあります。電源要求も小さいので、リニア電源で駆動できるのも利点といえば利点ですね。
→実際にBOWSさんがやってますが、BOWS製ラズパイを聞いて、アキュの高級機を売っちゃった人もいる。
RMEが優れているのは、RMEは「PCを基本的に信用してない」ので、機材の中に高精度クロックを持っていてUSBやPCI-Eからのデータを1回リクロックしちゃうテクニックが優れているのと、流通してるOSのほとんどでドライバがきちんと整えられて、かつ、ドライバの開発速度と精度がきちんとしているので「とりまRME使っておけば問題ないだろ」という信頼性の高さが最大の利点。
音的にはRMEよりも「好まれる」製品は多いのですが、プロシュマー器で「何にでもつなげて、きちんと使える」のは結構珍しいです。
これが、RMEの機材がDTMで「定番」になってる理由だと僕は思っています。
書込番号:25767381
7点

>あいによしさん
>Foolish-Heartさん
こんにちは
いつも アドバイス ありがとうございます。
歪の関係ですが、今のところ再発はしていないです。
以前特に目立ってたのが、女性ボーカルに付きまとう歪と
オケのシンバルに付帯する歪でした。
アンプの入れ替えは、まだ行っていませんが、現状の音質を耳に叩き込んで
その後、行う予定です。以前サブウーファーを同時接続したときも、似たような現象が
起きているので、異種のスピーカーを接続するには、向いていない相性なのかもしれないです。
Windows10
これは、SX-11を導入したときに、7からアップして10にしたパソコンで、リミッターカットという操作を
行っていたのですが、現在のPCは、 Lenovo ノートパソコン IdeaPad L360i 15.6型 / Corei5/ メモリ 16GB/ SSD256GB/ Windows 11
になります。接続はusb-A と USB-Bで、接続するとすぐに認識して、スピーカ選択画面で、USB-DACと出てきます。
特にドライバー等を入れたわけではないので、そのまま使用して問題なければ、このままで行こうと思います。
現在の構成
NAS → SX11USB-B →s10U光
S10U → 07CDDIRECT → ツイター
07 RECOUT → リミテッド NORMAL1 → フルレンジ
SX-11 RCAOUT → サブウーファーRCAIN
PC → USBDAC → SX11
以上です。
書込番号:25768060
2点

>Foolish-Heartさん
>あいによしさん
こんにちは
フルレンジ側 実行出力 100W
ツイター側 実行出力 90W
ボリュームの値
フルレンジ側 −16db
ツイター側 −20db
書込番号:25768071
2点

オルフェーブルターボさん
Foolish-Heartさん
>女性ボーカルに付きまとう歪
ユニットの重なり部分でしょう
重なりはマルチウェイの課題です
>Windows10
>特にドライバー等を入れたわけではない、
>このままで行こうと思います。
Foolish-Heartさんご説明の通り
WIN10より、なんちゃって改善されてます
気になるならフリーで入れるかですね
asio4all
RMEも、質実剛健を、詳細にご解説
業務用でタフ、同梱ソフトを入れれば
そのままでも、とても安定、
レイテンシをギリギリつめて遊ぶくらいです。
安価なDACいろいろの経験だと
現行4000円は、おいしいポジションかも
そのうちでしょうが、
かなりジャンプできそうだと思います
書込番号:25768396 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ちょっと説明がくどかったのですが、一般的なリスニングオンリーのPCオーディオではWASAPI排他モードで充分な性能はあります。
問題なのが、録音時で、録音時はほんのちょっとの遅延がストレスになりますよね。
動画編集なんかも時間軸を正確にするのが必須で、DTMソフトや映像系のちょっと良いソフトには中に時間軸をなるべく合わせるような工夫をしています。
DTM系だとasio4allと同じような機能がついてて、なおかつ独立して使うことができるアプリになってたりします。
ちなみに、ネット配信をする人がよく使うMixerソフト「VoiceMeeter Banana」にもこの機能がついていてというか、このソフト自体がOSからは「汎用オーディオドライバー」として見えているので遅延が若干すくない。
このアプリ、ソフトだけでループバックができるという非常に面白いソフトなんですが、「寄与ソフト」なので誰でもDLできて制限なく使えます。うちの息子もこれを使ってゲーム+ディスコードの音声をネット配信していたりします。
RAWソフト系だとFL Studio ASIOが最近は話題になっていて、asio4allよりもシンプルなんですが動作が安定していて(asio4allはたまに落ちたり、使えないソフトもある)、さらに、あいによしさんが大好きなバッファコントロールがめちゃくちゃ小さな値が設定できます。
たしか、44.1/24なら8サンプルまでいけて、この時のレイテンシがasio4allの半分ぐらいまで削れるそうです。
僕は安全第一だし、今は手弾きで録音しないのでASIOドライバを使っていてもカリカリチューンはしていませんw
PC上のソフトウエア音源をMIDIかUSB接続のキーボードで弾いて同時にDTMソフトで録音するとレイテンシって何?がよくわかりますし、対人系ゲームをガチでやるとやっぱりレイテンシってのが生死に関わるのがよくわかりますw
「ガンダムの操縦系が僕のスピードについてこれないんだ。今さっきのような敵が来たらもうアウトだぞ」
なお、僕はゲーム音声のレイテンシがきになるのでサウンド系はOFFにしていますが、息子に「ド変態」と言われています。
息子へのアドバイスも「後ろにも目をつけるんだ」とか「建築の後ろにある相手の殺気を読め」とか言ってたら言うことを聞いてくれなくなったのは内緒です。
書込番号:25768605
5点

>あいによしさん
>Foolish-Heartさん
こんにちは
PCは このままでよさそうなので、このままにとりあえずしておきます。
本来NECが欲しかったのですが、価格びっくりで無理でした。
歪に関してはマルチウェイが要因なら、バイアンプでも同じ症状がでると思いますが。。。
出て来てる音質が別音なので、やはりアンプの古さと相性の方かと思っています。
現状でピアノ曲は、今までで最強ですね。 解像度、音のつながり、透明度
全てにおいて、いい感じに鳴っています。明日か明後日に アンプを入れ替えてみますが
多分ピアノ曲には合わないかもと思ってます。
現段階での接続での欠点は
SX11でSACDの再生ができない、
レコード再生の時に サブウーファーが機能しない
等があります。
これを回避するために、1入力2出力 2入力1出力をサブウーファーの前に
挿入してみようと思います。
PCに関して、知識がほとんどないので、解答できなくて申し訳ないです。
今は自分の好みに合ったDACを探すのに いっぱいいっぱいな状態です。
ないんですよね。。意外と。。。。
書込番号:25768738
1点

Foolish-Heartさん
asio4allより安定とは、
FL Studioはよさそうですね。
VoiceMeeter Bananaは
96kHzが通らなかったので
ネット配信用だなと思いました。
今は通るのかな
フリーのVB―Audioを使ってみて
やはりRMEのTotalMixは
よくできてると思いました。
書込番号:25768760 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あいによしさん
つかうとわかるのがRMEの使い勝手の良さですよね。
使い勝手がよいというか、そういえば問題起こしたことがないなぁという安定性。
僕はRME DIGI96/8 PSTをえらく長い間使っていました。
PCI仕様なので、さすがにもう厳しいですけど・・・・・ドライバーはWindows10まである。
今回のマルチアンプの件も、下手にあれこれするのならRMEの4OUTの製品を持ってきて、PC上でアレコレしてしまえばとか思っちゃったりします。というか、RMEのUSX2ならスタンドアローンでも使えるし、iPadでも使える(アプリは有料だったかも)
ただ、UCX2を買うとなると24万ぐらいするからねw(UCXの中古なら13〜15万ぐらいだけど)
書込番号:25769024
3点

>Foolish-Heartさん
>あいによしさん
こんにちは
RME DIGI96/8 PSTって、デスクトップ型の拡張ボードでしょうか?
ノートには 使えそうにないですが、最強のオーディオボードのようですね。
入力セレクタの役割をするものもあるようで、あいによしさんもFoolish-Heartさんも
デスクトップ使用なのでしょうか。
Windows98のころから、出ているようで、見ていると便利そうです。
ただ操作表示が英語のようなので、私には使いこなせそうにないですが・・・
書込番号:25769162
1点

オルフェーブルターボさん
Foolish-Heartさん
うちは廃廃番Fireface UCです、外付けUSB DAC
ほったらかしで
ど古くても全ch192kHz/24bitが通るプロ仕様
オクだと廃番UCXが10万円くらいですね
Foolish-HeartさんUCX2をお使いでは?
書込番号:25769538 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

オルフェーブルターボさん
RME DIGI96/8 PSTはPCIにつなぐ拡張ボードです・・・・てか、もうこんな古い製品を使う人はほぼ居ないと思います。
(とおもったら、改造ネタが結構あるんでビビリ中)
んでも当時としては96/24が使えたので超高性能でした。
あいによしさん
今僕が使ってるのは、ADI-2です。なのでtotalMixはついてこない・・・・・
んでも、ADI-2はDACとして優秀ですし、バッテリーで動くので持ち運びに便利なので気に入ってます。
ADI-2とGENELECの組わせは定番中の定番で、定番言っても、これで満足しちゃったのでオーディオ熱が完全に冷めましたw
あ、もう、これでいいやん・・・・・・オシマイw
色々遊ぶのなら、UCシリーズの方が遊びがいがありますよね。
RMEは、とにかくサポートも長いので、UCは廃盤ですが現役で使えるのも良いところです。
UCの中古が10万ぐらいで、UCXが13〜16万、UCX2は新品で248000円、音と性能はあんまり変わらないのですが、UCX2は操作性がかなり良くなっていて、表示パネルも高精度になっています。
RMEの中古で気をつけないとならないのが、日本代理店のSyntax版と並行輸入版があって、長期サポートを受けるには正規代理店のSyntaxのマークが入ったやつじゃないと面倒ってのがあります。中古の値段の差は状態もあるんですが、正規代理店品と平行輸入で中古屋さんも値段を変えています。
んでも、USB-DAC+高精度デジタルボリューム付きプリアンプで、マルチアウトが使えて、動作が安定してる、音も色付けが無い、解像度も高い、頑丈、それでいて付属ソフトが良い上に、どんなPCでもきちんと動くってのはなかなか無いですよね。
音質的にはANTELOPE AUDIOとかSPLが評判いいのですが、万人にお勧めってなると、やっぱRMEかな。
で、なんで、4OUT以上のサウンドデバイスを使ったらなのかと・・・・・・・
まず、単純に、PC→USBDACとしての質が良いのと、ボリュームコントロールができるので、今回のバイアンプ実験が簡単なんですよね。しかも、バランス出力なんで山水と合わせると「フルバランスシステム」が出来上がる。
そして、ソフトウエアでチャンネルでバイターをつかって、OUTのアサインを設定すれば、パッシブネットワークとの聴き比べもできるし、DSPを使って音場調整すら可能。
UCシリーズならアナログは8個OUTがあるので、なんならサブウーハーもこいつでコントロールできるんじゃないかと・・・・・・
それでいて、なんと機材サイズが1Uハーフラックサイズ。
と、めちゃくちゃ遊べるかなぁと思ったわけです。
書込番号:25769749
2点

Foolish-Heartさん
>ADI-2とGENELECの組わせは定番中の定番で、満足しちゃったのでオーディオ熱が完全に冷めました
セミプロがそのまま仕事ができる音になり
あと何がいるの?のお気持ちわかります。
GENELECが、また優等生な音でやれやれですね
味気ない、つつける欠点がないのが欠点
>Syntax版と並行輸入版があって
サポートがよくて説明聞けるし、
故障すると業務継続のため、
すぐ代替え品が来るそうです。
なかなか壊れないので、
日本語マニュアルが付くのが
最大のメリットかも。
>ANTELOPE
値段で尻込み、操作もクセがある、
音が出なくなったと
タフなソフトの定番と比べ、
敷居が高い話を聞きますね。
うちのUCは、2009年から15年選手
遊べる要素が多くて
高い安いで言えば、異常に安かった
しかもfirewireみたいな廃れがないと
継続でしょうね。
書込番号:25769900 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Foolish-Heartさん
>あいによしさん
こんにちは
いつも返信いただき ありがとうございます。
語句が不明でほぼ理解できていませんが、以下の説明がありました。
オーディオセレクター いわゆる、PCでいう、HUBみたいな感じに受け取れました。
余生もアナログで行くつもりですが、、試してみたい気持ちもありますね。只今は、現状の音に満足しているので
しばらくは、この状態 というか そろそろお金が底をついてきてますのでねえ。
ちなみに、レッドケーブルには、方向性があり、知らずに接続していたので、全部やり直しました。
中域は まろやかになり、高域はスーっと伸びていくようになりました。
今日のお昼ごろ アンプ入れ替えを 順調に行けば、してみたいと思います。
以下 引用文 −−−−
ADI-2とGENELECの組み合わせは、RMEとGENELECによる新しいオーディオ・ソリューション「HOME Audio Suite」の一部です。
この組み合わせは、ハイエンドの音楽制作や録音現場で広く支持されています。
具体的には、「ADI-2/4 Pro SE + G Series」と「ADI-2 DAC FS + G Series」の2種類のパッケージがあり、
それぞれスピーカーサイズも選択可能です。
ADI-2/4 Pro SE + G Series1: RMEのフラグシップA/D&D/Aコンバーター、
ADI-2/4Pro SE(Special Edition)と、Genelecのホームオーディオ向けアクティブスピーカー「G Two/Three」の組み合わせです
USB、SPDIF、ADATのデジタル入力に加えて、
アナログ入力も搭載しており、ターンテーブルの接続も可能です。
CDプレーヤー、ブルーレイレコーダーなどのオーディオ機器を接続でき、
デジタルオーディオ・ハブとして使用することで、様々な音源や機器を楽しむことができます。
ADI-2 DAC FS + G Series1: RMEのマスターD/Aコンバーター「ADI-2 DACFS」と、
Genelecのアクティブスピーカー「G Two/Three」による、最先端のオーディオ再生システムです。
USB、SPDIF、ADATに対応した入力があり、デジタル出力対応オーディオ機器を接続して、
自宅のデジタル・オーディオ・ハブとして活用可能です。
これらの組み合わせにより、驚くほど精密なサウンドが
楽しめます。
ハイレゾ音源、ストリーミング、CD、ブルーレイ、TVやスマートデバイスの本来の音を体験することができます。
これらの組み合わせは、音楽制作や録音現場での使用に最適です。ただし、価格は高めです。
具体的な価格は以下の通りです:
ADI-2/4 Pro SE + G Two: ¥442,640(税込)
ADI-2/4 Pro SE + G Three: ¥470,800(税込)
ADI-2 DAC FS + G Two: ¥275,440(税込)
ADI-2 DAC FS + G Three: ¥303,600(税込)
書込番号:25770309
1点

>あいによしさん
こんにちは
UCというのが わからなくて調べてみたのですが
以下の通りでしょうか?
「UC」は「ユニファイドコミュニケーション(Unified Communication)」の略です。
ユニファイドコミュニケーションは、音声通話、Web会議、インスタントメッセージ、コンテンツ共有など、
複数のコミュニケーションツールを単一のユーザーインタフェースで利用可能にするシステムを指します。
これにより、情報通信技術の発達によって普及したメールや電話、
インスタントメッセージ、ウェブ会議システムなどさまざまな連絡・通信手段を統合し、利用できるようになります。
これにより、効率的なコミュニケーションが可能となり、仕事がスムーズに進むようになります。
ただし、UCを使用する際の注意点としては、多くの重要な情報が一箇所に集まるため、
セキュリティが重要となります。
例えば、パスワードの強度が低いと情報漏洩のリスクがあり、定期的にパスワードを変更することが推奨されます。
また、UCとコラボレーションツールは、間違えやすいので注意が必要です。
UCは、多くのコミュニケーション手段を統合するシステムです。
一方、コラボレーションツールは、特定の作業を効率化するツールです。
書込番号:25770313
1点

オルフェーブルターボさん
UCは、RMEのサウンドデバイスの名前です。
https://synthax.jp/fireface-uc.html
UC→UCX→UCX2と続くRMEのUSBサウンドデバイスのシリーズ。
あいによしさんもスレ中で「うちは廃廃番Fireface UCです、外付けUSB DACほったらかしでど古くても全ch192kHz/24bitが通るプロ仕様オクだと廃番UCXが10万円くらいですね」とお書きです。
想定したのは
PC→UCシリーズのサウンドデバイス→アナログ出力1.2→AU07→ツイーター
→アナログ出力3.4→907Limited→フルレンジ
→アナログ出力5→サブウーハー
という接続で、UCシリーズのサウンドデバイスをDAC+プリアンプとして使うという事です。
アナログ・レコードを使う場合には、UCシリーズのLINE入力に繋いで、PCでRIAAイコライザーをかけてあげればOK
今回のような、プリメインアンプを2台使ったバイアンプ構成で、ボリュームコントロールやその他の調整をうまくやれる「オーディオ用プリアンプ」かつ、山水の良さを活かすのなら「バランスプリアンプ」がほしい所なのですが、そんな製品はなかなか見当たらない。
なので、なにか上手い手はないかなぁと思ったというお話しです。
アナログといえば、YAMAHAのコンパクトミキサーをプリアンプ変わりに使えば似たような事はできるなぁとは思いました。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/192124/?gad_source=1&gclid=CjwKCAjwjqWzBhAqEiwAQmtgTxPKG0x29uDN7kXRI0EmP8z9GStk_p9TB8_EBXO3P3vWfzqtUUB5yBoCq1gQAvD_BwE
書込番号:25770394
2点

>Foolish-Heartさん
こんにちは
違っていたようですみません。
なんとなくですが、わかってきたような気がしてきました。
引っかかっているのは、なんせこの場合は、一度デジタルに置き換えるという点が
個人的に (ー`´ー)うーん といった感じなのと、 スペース的に設置は無理っぽいというのが
あります。まあ、fidataアプリで音量調整しているのも、デジタルではありますが、
現時点では そういう使い方もありなのですね。。といった感じで受け止めておきます。
どうも年のせいか、DSDを受け入れない自分がいるのが 恥ずかしいですが、こればかりは
仕方ないかな。。とも思っております。
書込番号:25770566
1点



usb-c接続で使えるサウンドバーをスピーカーなしのゲーミングモニターにて使用したいのですが、問題なく使用できますでしょうか。調べてもPCやスマホで使用出来る、との情報しかありません。
購入予定スピーカー:Sound Blaster GS3 12W RMS
https://jp.creative.com/p/speakers/sound-blaster-gs3
使用モニター: MPG 271QRX QD-OLED
https://jpstore.msi.com/smartphone/detail.html?id=000000000640
モニター解説書: https://download.msi.com/archive/mnu_exe/monitor/MPG271QRX_321URX_QD-OLEDv1.0_Japanese.pdf
0点

普通モニタからtypecで音声出力はできないと思いますよ
pcなりなんなりに繋ぐならともかく
書込番号:25762151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>duvie012さん
それぞれのサイトを見る限りでは、サウンドバーの電源はモニターのUSB-C端子、音声はモニターのヘッドホン端子に接続すれば使える様に思います。
おそらくモニターのUSB-C端子は電源供給用で、USBケーブル1本だけでは無理だと思います。
書込番号:25762206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>duvie012さん
初めまして。
USBタイプCは電源供給とオーディオ情報の通信を兼ねています。
マニュアルが下記URLにあるので参考にしてください。
https://manuals.plus/ja/creative/gs3-sound-blaster-manual#connectivity
書込番号:25762895
0点



スピーカー > JBL > L52 Classic [ブラック ペア]
購入を検討しているのですが、試聴できるお店が近くにないエリアなので、わかる方がいましたら教えてくださいませ。
bose acoustimass 5 series iii
からの買い替えです。
当時気に入っていました。
テクニクスのターンテーブル、ミキサーはまだ使えます。
【使いたい環境や用途】
17帖のリビングで、四人家族でレコードやアップルミュージックを楽しみたい。
【重視するポイント】
ブラックミュージックが好きでJAZZ、ソウル、ヒップホップにあったモノがほしいです。
【予算】
アンプとスピーカーあわせて
10万円から20万円
【比較している製品型番やサービス】
JBL L52とマランツ - M-CR612/FB
の組み合わせが良いのかと思っておりますが、
djの人がAdamの製品を使っているので気になっております。わからないのですが、モニター用というのはあくまで制作用で元の音を正確に聞くのに特化しているという意味でしょうか?
私的には楽しみたいだけですので、正確にというより
楽しく雰囲気のある空間を感じるのが希望です。
【質問内容、その他コメント】
他にもっとオススメがあれば教えてください。
素人でわからない事だらけですがアドバイスお願い致します。
書込番号:25761282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>GoodAtCrawlingさん
こんにちは
雰囲気の良い音ということではマランツの新しいデザインの機種STEREO70S 約11万を推します。TVと連動のHDMI端子もあってアマゾンミュージック対応で新しいホームオーディオには最適です。長く使える機能が満載でデザインのも良くてリモコンも新しいので、まったく古さを感じません。
スピーカーはファインオーディオF500を推します。タンノイの技術者が立ち上げた新メーカーで、16pのウーファーで低音もでます。底面バスレフなので音場感が素晴らしいですし、同軸型でツィーターはホーン型なので雰囲気が良いボーカルなどが聴けます。
(アバック中古WEBで約11万でアウトレット品があります。保証もあって格上の機種なのでお買い得と思います。)
音楽は低音がある程度でないと残念です。JBLの機種は13pウーファーなので広い部屋では低音不足と思います。
ご予算を2万位オーバーですが、上位機種の組み合わせなので満足できると思います。
アンプは新しい機種、雰囲気を決めるスピーカーは上位機種をお買い得で買うのがコスパ面で満足できます。
YouTubeなどで参考になると思いますが、自称アンソニーさんがJBL使いですが、サブでF500を使っています。
失礼しました。
書込番号:25761394
3点

GoodAtCrawlingさん
JBLのLシリーズは聞きましたが
明るく、湿っぽくない音、
好き嫌いは出にくいと思いますが
スピーカーの場合は、人によりけり
こんなんじゃなかったがあるので
試聴をおすすめします。
モニタースピーカーについては
とくに業務用に限定にはなっていなく
モニターを使って楽しむ方も多いです
ADAM AUDIOについては、
アンプと一体型ばかりなので
GoodAtCrawlingさんの考えてる
使い方とは違ってくるかもしれません
この他だとB&W606も人気があります
くっきり音像が浮かび解像度が高い感じです
ブックシェルフのスピーカーは
スタンドが必要
タオックのスタンドとか
ペア4万円くらいは見込んでおくとよいです
書込番号:25761399 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

アンプ内蔵スピーカーは動画から質問してみたら
究極のコンパクト・アクティブスピーカー!iLoud Micro Monitor徹底レビュー
https://www.youtube.com/watch?v=uugzLpa_0mA
【2024年最新版】モニタースピーカーの賢い選び方 & オススメ機種8選!!
https://www.youtube.com/watch?v=AbEWgQ7SzeQ
書込番号:25761722
1点

ありがとうございます。
f500検索してみましたが良さそうです!
最初より値段がダイブあがっているようですが、候補に致します。
書込番号:25761886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

わかりやすい説明をありがとうございました。
Adamは外してjblとスタンドまたはもうひと方に教えていただいたf500で検討してみます!
書込番号:25761893 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>cantakeさま
ありがとうございました。
この商品ページでお礼を言うのもどうかとは思いますが結局f500購入致しました。
アンプは金額的にMarantz M-CR612になりそうかなと思っています。
最後にすみませんがケーブルのオススメも教えてください!
書込番号:25762661 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>GoodAtCrawlingさん
こんにちは
@F500はバイワイヤー接続ができる端子で背面に4つありますので、いずれは試してみるとよい(面白い)と思います。
初めはシングルワイヤー接続で十分と思いますので、はじめはアマゾンにもありますがオーディオテクニカの2芯の無酸素銅のケーブルなどでも良いと思います。これでご自分で被覆をむいてみると安価でできて良いと思います。
Aスピーカーケーブルは家電量販店でも切り売りならありますので、電話で問い合わせも良いと思います。
被覆が硬めか、取り回しの容易さ具合、色なども実物で確認できます。
Bクチコミでは色々な人が国産メーカーではカナレやモガミを推薦しています。
アマゾンでありますが音光堂販売のものなら信頼もあると思います。
クチコミでスピーカーケーブルで検索すれば色々な意見がでてきます。
書込番号:25762716
3点

GoodAtCrawlingさん
>ケーブルのオススメも教えて
カナレ4S8がおすすめです、クセがなく使いやすい。
プロ用でたくさん使われており、内容に比べ安価
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/21349/
現物を聞いて、もっとドンシャリにしたいであれば
ゾノトーンを試してみるとよいかもしれません。
書込番号:25762726 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>GoodAtCrawlingさん
追加ですが
CR612ならば、パワーアンプが4個入っているので、F500にバイアンプ接続もできますので、楽しめます。
(取り扱い説明を見て下さい)
少し上のクラスのスピーカーは端子が4個あって、これができますので、お買い得感があります。
書込番号:25762736
1点

>cantakeさん
>あいによしさん
細かい説明までご親切にありがとうございました!
書込番号:25762757 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>GoodAtCrawlingさん
初めまして。
ブラックミュージックがお好きだということなので、中低音の切れやグルーヴ感が欲しいですね。
そういう意味ではL52を候補にしているのはいいと思います。
ですが、17帖という部屋の広さなので、L52のウーファー径だと少し低音が薄いかもしれません。
部屋の形状と設置位置にもよりますが、もう少し大きいウーファーがいいかなって思います。
書込番号:25762882
1点



リフォームでホームシアター専用部屋を
作ろうと思ってスピーカーやプロジェクタースクリーンの
配置に悩んでいます。
ごちゃごちゃと寸法が描いてありものすごく見にくい図ですが
慣れないCADでの作成のためご容赦ください。
図で部屋寸法は縦3280mm横6310mmですが、全体の横幅は
もう少しあり、SBLの後ろに900mmほどの壁があるだけで
あとはずっと横に伸びています。高さは描いてませんが
2100mm程度しかありません。
左端の壁から700mmのところに120インチスクリーンを天吊りし
そこから3.5m離れた位置をリスニングポイント(LP)
4.5m離れた位置にプロジェクターを吊るすつもりです。
とりあえずガイドライン配置になるべく近いような配置で
スピーカーを並べましたが
スクリーン幅や視聴距離が長いためフロントスピーカーなど
かなり前に出ています
サラウンドバックについては設置しないかも知れません。
1.120インチスクリーンの視聴距離としてLPまで3.5mと
想定しましたが、これが変わると全てのスピーカーの配置が
変わるのでこれでよろしいでしょうか
2.Dolby AtmosとAuro-3Dのどちらにしようか迷っています。
主に音楽鑑賞用ですがAuro-3Dソースがあまりなさそうなので
映画用にアトモスにしたほうが良いかなと思っています。
トップ(ハイト)スピーカーはフロントのRとLの上くらいから
まっすぐダクトレールを天井に這わせてそこに吊るそうかと
思っています。ドアがあるのでそこを避けてスピーカーを配置したいです。
アトモスにするならダクトレール上に角度を合わせて前後2ch
ずつ計4chで5.2.4または7.2.4にしようと思っています。
トップ(ハイト)スピーカーをうまく配置するとアンプの設定次第で
アトモスとAuro-3Dを兼用できるようですが、そのような配置している
方はいらっしゃいますか?
皆様の知恵をお貸しください。
4点

L-Chiさん
1.配置が変わっても、ドルビーの要件は、
わりと広い角度範囲を設定しており
範囲なら要件を満たすでしょう
アトモスとAuro-3Dはオブジェクト・ベースに対応
AVアンプが、スピーカーの位置を把握し
そこから出る音を計算で出すので
範囲外でも多少の位置ずれは融通が聞くようです。
但し、フロント3本は情報の重み付けが高く、
同一同条件の設置はマストでしょう
2.Auro-3Dソースが少ない話は聞きますね
Dolby AtmosとAuro-3Dの違いは
ざっくり天井がアトモス4本、Auro6本
アンプ11chと13chでどちらにするかですが
レールで移動と後付け可能なら
両対応が可能では?
>サラウンドバックについては設置しないかも
SBL、SBRでしょうか?必要です。
もし、床置きが難しい場合は
距離を取り、天井設置もありでしょう
左右後ろから鳴っている状況
試聴位置の後方が隣室なら
その天井とか
例えば見かけ4.2.6の後方2本がSBL、SBR
書込番号:25761306 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

Auro-3Dはチャンネルベースらしいですよ。なので物が移動するわけではないオーディオ向き、なんでしょうかね。
アトモスの方が配置には自由度があるんじゃないでしょうか。
Auro-3D必須ならそっちに合わせた配置をすべきかも。
書込番号:25761376
19点

XJSさん
Auro-3Dはチャンネルベ―スが売りでしたが
しれっとAuro-Maxでシネマに対応しています。
名称を区別していたと思いましたが
ホ―ムページではAuro-3Dで包括したと記載あり
書込番号:25761403 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

しれっと(笑)
そうなんすね。
どっちにしろ配信系ではでてこないでしょうし、私なら無視するかな。
書込番号:25761445
19点

Auro-3Dは、家庭用を中心に普及しているチャンネルベースのイマーシブサウンド技術です。一方、Auro-Maxは、主に映画館で使用されているAuro-3Dの拡張版であり、より多くのチャンネルとオブジェクトベースの音声処理技術によって、より高音質・高臨場感な音響を楽しめるように設計されています。
つまり、Auro-3DはAuro-Maxの基本的な技術体系を包含しており、Auro-3D対応のスピーカーシステムでAuro-Maxコンテンツを再生することも可能です。ただし、Auro-Maxの全機能を活かすためには、Auro-Max対応のスピーカーシステムとAVアンプが必要となります。
以下に、Auro-3DとAuro-Maxの主な違いをまとめます。
項目 Auro-3D
チャンネル構成 5.1chまたは7.1chベースにハイトchとトップchを追加
最大チャンネル数 11.1ch
音像処理 チャンネルベース
用途 家庭用
利点 手軽に導入できる
欠点 Auro-Maxに比べて音場表現が劣る
項目 Auro-Max
チャンネル構成 Auro-3Dのチャンネル構成に加え、オーバーハイトchとトップミドルchを追加
最大チャンネル数 26.1ch
音像処理 チャンネルベースとオブジェクトベース
用途 映画館
利点 より高音質・高臨場感な音響を楽しめる
欠点 導入コストが高い
書込番号:25761461
14点

>L-Chiさん
>Dolby AtmosとAuro-3Dのどちらにしようか迷っています
>主に音楽鑑賞用
音楽なら、サラウンド音源よりも圧倒的に2ch音源の方が多いので
アップミックスはしないのでしょうか。
それも含めて考えると、音楽鑑賞ならAuro-3Dが音質的に優位だと個人的には思います。
となると、天井中心ラインにもスピーカを設置することをお勧めします。
とは言え、サラウンド音源としては、現状アトモスがほとんどですから
こちらを無視するわけにもいかないとも思います。
では、具体的にどうするかとなると
AVアンプによって、天井スピーカーの数と、組み合わせの自由度は変わってきますので
それから考えるしかありません。
あるいは、アトモスかAuroかどちらかで割り切るか。
書込番号:25761754
16点

みなさま、色々とありがとうございます。
最初の投稿で言葉足らずで申し訳ありません。少し現在の考えを補足させてください。
まず、センタースピーカーはプロジェクタースクリーンがサウンドスクリーンではないため、難しいと思って
省きました。
それから、Dolby AtmosとAuro-3Dの妥協案としてネット上で例えばDENONのAVアンプのマニュアルを読んでいますと
「最適なAuro-3D再生をおこなうには、サラウンドハイトスピーカーのご使用をおすすめします。サラウンドハイトスピーカーの代わりにリアハイトスピーカーを設置すると、Auro-3DおよびDolby Atmosの両方をお楽しみいただけます。」
と、スピーカー配置の例の中に出てきます。
これはつまり、ドルビーの5.1.4chの配置図(アップロードしました)そのままの配置で妥協的ではありながらAuro-3Dの
再生もアンプ側で調整しながら出力してくれる、ということでしょうか。
であれば私の最初にアップした図でいうとSBLとSBRの真上の天井にまでのばしたダクトレールにスピーカーを吊るそうと思います。
ただ、最初のリスニングポイント(LP)とフロント2chの位置が決まらないとこのダクトレールの位置も決まらないので
考えているところです。
私の最初の投稿の図では、5もしくは7.2.4chを想定して(センターがないのでフロアのスピーカーは4か6になりますが)
配置してみたつもりです。
>あいによしさん
>XJSさん
お二人とも、ES15ブラケットの方にもお答え頂いているみたいでありがとうございます。
そちらを天吊りに出来ないか考えているところでして…またあちらでもご返信させていただきます。
やはりSBRとSBLも必要でしょうか。サラウンドが2つしかない5.1.4の場合は、最初の図のRSとLSのように110度の位置で置こうと
思っていました。
>Minerva2000さん
詳しくありがとうございます。音楽が好きなのでAuro-3Dかな、とは考えていたのですが
上記AVアンプの説明文にあるようなアトモス兼用の「妥協案」ではやはり楽しめないでしょうか。
いわゆるAuro-3DのTS、LPの真上に位置するスピーカーは天井高が低すぎるため断念しました。
>なぜかSDさん
おっしゃるとおり、2chはそのまま聞くか、アップミックスでAuro-3Dっぽくして聞いてみたいという気持ちもあります。
アンプは現在のところDENONを考えていまして、必要チャンネル数に応じて3800くらいから6800程度まで
グレードを上げていこうと思っています。
書込番号:25761786
14点

サラウンドスピーカーが適切な位置にあれば、サラウンドバック無くても真後ろから出すべき音が一応真後ろから聴こえてくるとは思うので、個人的にはなくてもいいかなと。
我が家はサラウンドがほぼ真横にあるのでサラウンドバックを設置してますが。
サラウンドバック無しならサラウンドをちょっと後ろめにするとか。ドルビー推奨最大角度120度あたり。
書込番号:25761915 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>L-Chiさん
こんにちは。
まず、アトモス配置でスピーカーを置いてもAuro-3Dの再生は可能ですし、Auro-3Dスピーカー配置でもアトモス再生は可能です。
アンプはスピーカーがどのように置かれているかは預かり知らないのでユーザーが設定の際に自己申告する感じですね。
アトモスとAuroで一番違うのは、アトモスは天井スピーカーを4つに対して、Auroはハイトスピーカーを壁に前後4本吊るす点です。
うちは映画用にしたかったので新築に際してアトモス配置にしました。Auroも問題なく再生できますが、Auro好きの人はアトモス配置はしないと思います。
どちらをメインにするかは決めた方がいいですよ。どちらも最高の状態で両立は無理ですので。
スピーカー配置はとても重要で、アンプで距離やf特を補正してもスピーカーの位置の補正は完全にはできません。ドルビーの配置マージンの中でも良し悪しはありますし、左右対称等にはこだわるべきです(示されてる図は問題ありません)。
当方は映画を見るのでドルビーアトモスのセッティングにしましたので、こちらについてはお話しできます。
これまで長らく試行錯誤してみた結果として、やはり没入感に一番効くのはスピーカーの配置です。図面見る限り、基本は押さえてあるのでこのままでも良いですが、私ならこうすると言うのを書いてみます。
1.フロントLR
前に出過ぎてて視覚的に違和感を感じるかもしれません。映像と音の一体感が薄れるかも。私ならあと50cm程度後ろに下げます。
それと部屋の横幅に対して120インチがギリなので仕方ないですが、左右スピーカーの置き場所がないので前に出てきてますよね。これ後ろに下げたら視覚的違和感は軽減されますが、横壁との距離が近くなるので音響的にはイマイチですね。
いずれにせよ1人視聴はOKですが2人になるとスピーカーの影が視覚に入るかと。
スクリーンのサイズを下げるのが一番ですがそれはやりたくないんですよね?
2.サラウンドLR
私ならサラウンドSPは耳の斜め後ろではなく耳横に配置します。ドルビー配置でもサラウンドバックを置く場合はサラウンドは耳横が基本だったと思います。
この方が没入感が圧倒的に増しますよ。
3.天井スピーカー
Auroもやりたいなら、トップフロントはこころもち前の壁寄りにした方が良いと思います。ダクトレールを使うなら、スピーカーがリスニングポイントを向くように吊るしましょう。後から位置は試行錯誤可能ですね。
4.サブウーファー
部屋のサイズ的に1本で全然十分ですので、その分良いものを選んでください。おすすめはエクリプスのTD725SWMK2です。密閉大型箱の強みでスピーカーの存在を忘れるような風のような低音が出せます。10年近くベストバイに選ばれている機種です。当方も使用してます。
5.センタースピーカー
当方長らくセンターレス派でしたが、今回120インチで作るにあたり、中抜けを恐れてセンターも使うことにしました。おっしゃる様にセンターの高さの問題はあるものの、やはりセリフの実体感は高くトータルではやって良かったと思っています。劇伴とセリフがどちらも明確かつ渾然一体となります。センターは円弧に沿ってフロントLRより奥に配置するのが、フロントとの融合を高めるポイントになります。
とりあえずこんなところで。
書込番号:25761927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

L-Chiさん
>センタースピーカーはプロジェクタースクリーンがサウンドスクリーンではないため、省きました。
フロント左とセンター
センターとフロント右で、ステレオのように
音が移動するので、3本同一同じ高さでないと
音質劣化します。
うちはセンター設置が上手くいかないので
AVアンプのメーカーのヤマハ、D&Mは
どうやってるのかデモを見たら
ちゃんとやってました。
デモでのセンターの置き方
書込番号:25527143
条件が揃わないなら、センターは音質劣化のもと
その場合は、なしの方がよいでしょう。
>Auro-3DのTS、LPの真上に位置するスピーカーは天井高が低すぎるため断念
なければ、ないなりに、AVアンプが振り分けるので
大丈夫だと思います。
シネマの影響でアトモスが優勢、
Auroはジリ貧になりそうなので、
宗旨替えAuroMaxを出した感じです。
なのでスピーカー配置は
アトモスべースでよいと思います。
>やはりSBRとSBLも必要でしょうか。
最初の図のRSとLSのように110度の位置で置こうと
思っていました。
SBR、SBLとRS、LSは役割が異なるので
置いた方がよいでしょう
ちなみにスクリーンは床まで
下げられるようにするのがおすすめです
書込番号:25545803
壁が抜けたように見え、映画の世界と
つながる感じになったり
目の前で歌って踊ってリアルだったりです。
書込番号:25762010 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

>L-Chiさん
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/special/1573181.html
デノンのアンプ開発者で有名な高橋氏の自宅の写真があります。
やはり120インチスクリーンでセンタースピーカーをお使いの様ですね。
都合の良い写真だけもってきて自説を説明してもそれがコンセンサスの取れた見解とは全く言えませんので、いろいろな例をご覧になってご自身で試行錯誤されるのがよろしいかと思います。
当方は書いたように、シアターサイズ拡大に合わせて宗旨替えを余儀なくされた次第です(笑)。
特に120インチ程度のスクリーンの場合、テレビ中心でのシアターの組み方とは変わってきますので、未経験者では感覚的にわからないと思いますね。
高橋氏の写真でわかるように、L,C,Rの高さをなるべく合わせるのは上策です。その場合スクリーンを床まで伸ばそうとすると成立しませんし、投射時に視聴位置を少し動いただけで陰になりますので、お勧めはできかねます。
当方はフロントLRがフロアスタンディング型なので、センターは±10度に入るくらいのやや下の位置ですが、幸いセリフが下から聞こえるような違和感はありません。
ではご参考まで。
書込番号:25762051
0点

>L-Chiさん
>ドルビーの5.1.4chの配置図そのままの配置で妥協的ではありながらAuro-3Dの
>再生もアンプ側で調整しながら出力してくれる、ということでしょうか。
その通りです。
なので、アトモスとAuroとを共存させる天井スピーカーのおすすめ最小限配置は
フロントハイトとリアハイトの設置になります。
デノン、マランツなら、フロントハイト、リアハイトに加えて、
サラウンドハイトも設置できるので、こっちの方がAuroでは有利でしょうね。
アトモス&映画を優先するなら、サラウンドハイトに変えて、
トップミドルを配置することになるでしょうが、これ、結構効果が大きいです。
ただし、音楽ではあんまり関係ないかもしれません。
アトモスもAuroも天井スピーカーが、3組ある方がいいんですが、
どこまでやるかですね。
アトモスかAuroかは、L-Chiさんが実際に聴いてみて判断するしかないでしょうが、
天井スピーカーの配置は柔軟性を持たせておいた方が良いとは思います。
将来のフォーマットがどうなるかわかりませんし、
機器の配置換えとか、リスニングポジションの変更があれば
ややこしいことになりかねません。
音楽優先ならSACDのマルチチャンネル再生はやらないのでしょうか。
この場合、センターもあった方がいいかと思います。
また、ちゃんとしたマルチチャンネル音楽音源ならば
センターに適切に音が割り振られているので、これまた
センターがあった方が有利だと思います。
ただし、すでに書かれている通り、
設置等の条件でうまくいかない場合もあるので
ここもL-Chiさんのお考え次第です。
個人的には、せっかくサラウンドをやるなら
センターにも挑戦してみたらどうでしょう、と思いますが。
あとは、ガラッと考えを変えて
AVアンプをヤマハにするのもアリかと思います。
独自音場生成ができるので、あれはあれで面白いです。
音が好みに合うかは別問題ですけれど。
書込番号:25762301
17点

L-Chiさん
なぜかSDさんがご提案のようにヤマハにするのも
ありだと思います。
フロントハイト、トップミドル、
リアハイト(後方に距離を取りSBL、SBR設定)
天井6本、床4本
デモではフロントハイトは、
前方の高いところにあるだけで
前方壁と天井に密着でなくてもよいようです。
フロントハイト、トップミドルのレールを
伸ばしておけば、後から調整可能だと思います。
書込番号:25762364 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

L-Chiさん
もし東京へ行けるなら
6/22、23 OTOTENにいかれては?
音がわるければ売れないので各社
力を入れてるし、
AVのセッティングや音の違いが
参考になりそうです
書込番号:25763020 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

>XJSさん
そうですね、そう思ってとりあえずサラウンド(兼サラウンドバック)として110度の角度にしてみたのですが、
その一組だけにするならもう少し角度をつけて後方に持っていったほうがいいかも知れません。
>あいによしさん
天井高が低いので、意図せずともスクリーンは床にまでついてしまう予定です。
上部黒マスクの長さを調整することで床からスクリーン下端まで0cm〜40cm程度にできると思います。
参照先(いつも過去の有益な書き込みへの誘導ありがとうございます)の画像を見ましたが確かに面白い感覚ですね。
ただ、リクライニングソファで半分寝ながらとかだと、自分の足が邪魔になって画面下方が見えなくなるかな?
という心配もしていました。
XJSさんへの返信でも書きましたが、サラウンドバックまでつけてフロアを7ch(-1ch)にするかはまだ
迷っていますが、フロアは比較的容易に配置換え、追加できるので聞いてみてからでもいいかなと思っています。
>フロントハイト、トップミドルのレールを
伸ばしておけば、後から調整可能だと思います。
おっしゃるとおりで、そのために柔軟性の高そうなダクトレールに吊り下げを検討しておりました。
少なくとも前後には自由に動かせるようになりますしね。
OTOTEN、こんなイベントがあったんですね。すごく興味はありますが、残念ながら先約がありまして
またこういったイベントもチェックしていけたらと思います。
>なぜかSDさん
将来的には天井6chはぜひやってみたいのですが、とりあえずその余地だけを残してまずは4chを試してみたいです。
SACDのマルチチャンネルがあることは恥ずかしながら知りませんでした。
基本的には音源はサブスク、あるいはダウンロード販売でNASにでも入れて管理しようと思っていますが、
配信音源ではマルチチャンネルはあまりないかも知れませんね。ちょっと調べてみます。
センターはフロントのスピーカー同士がかなり離れる配置になりそうなので、確かに置いてみたいです。
ただ、天井高の問題でスクリーンが相当下まで下がってしまうので…現状なかなか難しいです。
ヤマハの音場生成も聞いたことがありちょっと興味があります。
色々と情報とアドバイス、ありがとうございます。
>プローヴァさん
そうですね、LRが前に出すぎだとは自分でも思っていますが、スクリーンサイズの関係上仕方ないかと
思ってそちらを妥協しました。もうちょっとスピーカーを下げてもいいかとは思っています。
サブウーファーに関してはあれこれ資料をあたり、とりあえず2つ、定在波の影響をなるべく受けない形で
試行錯誤して左右に置いていこうと思っています。1本でかいのを中央付近配置でもいいのですが、
スクリーンの後ろに設置すると振動で画面が揺れるのではないかという恐れなどありますので。
書込番号:25764139
1点

>L-Chiさん
シアター部屋でおまけにプロジェクター使用が前提なら窓って要りますか?防音対策としても不要ではないですか?
次に、オーディオルーム専用にブレーカーは最低でも一つ、出来れば二つ、念の為アースも付ける方が後々良いでしょう。
このCAD図面通りだと、プロジェクターの投射角内にフロントスピーカーが入っていませんか?また、側面図も作成してみてください。ソファーの高さも考えないと頭が投射角内に入ってしまうかも知れませんね。
センター無しで中抜けが心配なら、フロントを視聴位置に寄せるのが簡単だと思います。
サラウンドではフロントやサラウンドは同じ距離が理想とされてます。お示しの図面ではもう少しフロントを寄せても良いくらいです。
私個人的にはコンテンツの少ないAuro3Dよりドルビーアトモスの方を重視するのが良いと思います。因みに我が家のハイトスピーカーは壁掛けです。
ご予算しだいですが、まずは4.1.4構成から始めるのが良いかも知れませんね。
書込番号:25764460 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

L-Chiさん
>半分寝ながらとかだと、
自分の足が邪魔になって画面下方が
見えなくなるかな?という心配も
スクリーン高さは、電動リモコンで
任意の位置に記憶して止められると思います
OS、シアターハウスとか
小型で可搬のPJで天井に映す方法もあるようです
背もたれの高いソファはデメリットがあります
後方からの音が遮られるので、きちんと座る必要
バックSPは耳の高さより少し高く
ヘッドレストは映画館程度でフードのようなのは
向いてないかも。
存在感が強く、部屋が仕切られ狭く感じられる。
存在感は専用室なので大丈夫だと思いますが、
ソファ足の下に家具滑り付けておけば
普段は側面壁に片付けもよいかも
単なるイスなので、意外とスイスイ動いたりです。
SWはスクリーン裏より20cmも離せば
置けそうでは?試されてもよいかも。
うちはウーファーにスクリーンが少し
かかりますが、画面揺れしてないようです。
電源コンセントは音響用と一般で
配電盤のブレーカーから分けた方が
よいかもしれません
アンプの上流に冷蔵庫とかは避けた方が
よいと思うので
コンセントも使用機器を想定して数に余裕を
持った方がよいです。
電動スクリーンのコンセントは
高いところとか。
書込番号:25764542 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

L-Chiさん
>配信音源ではマルチチャンネルは
あまりないかも知れませんね
2chを拡張、マルチで聞く人も多いかと思いますが
L-ChiさんはAVアンプを使われてますよね?
書込番号:25764556 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>L-Chiさん
>>サブウーファーに関してはあれこれ資料をあたり、とりあえず2つ、定在波の影響をなるべく受けない形で
デノンやマランツの上位モデルのAVアンプではDIRAC LIVEが使える機種があります。これらの機種で有償のDIRAC BASS Controlを買えば、複数のサブウーファーを使った定在波のコントロールが自動調整でできます。ソフトのライセンスの他に高精度のマイクを買う必要もありますが。
当方はサブウーファーをスクリーン下付近に置いてますが、振動でスクリーンが揺れると言うのは無いですね。
それと、ドルビーのHPに出ている推奨配置でも、フロントLRまでの距離より左右サラウンドスピーカーまでの距離の方がだいぶ短くなってますので、そこは気にする必要ありません。
と言うか実践してみると、その距離を合わせるのは通常難しいことがすぐにわかります。
書込番号:25764759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>LWSCさん
窓は遮光の面からも本当はなくても良いくらいなのですが、法律的にも、またこの窓から搬入することも考えて
どうしてもここに必要なので防音サッシはもちろん、映像鑑賞時は遮光カーテンで光も遮ろうとは思っています。
また、スピーカーが映像にかぶる心配は私もしていまして、この設置では計算上ぎりぎりなのであとは実際に
置いてみて調整することになると思います。
スクリーンが低いのでセンターはやはり難しそうで、ご指摘の通り最初は4.1.4構成くらいから始めようと思っています。
>あいによしさん
ソファの高さで後ろからの音が遮られる話は聞いたことがありますので、背もたれの高さとサラウンドスピーカーの高さなど
に気をつけようと思っています。
スクリーンは上の黒マスク部分を短くしても、スクリーン下端〜床が40cm程度までしか上がらないのでその範囲内で
メモリ機能を使って調整ということになると思います。
SWは理想はスクリーンのすぐ後ろあたりが良いのでしょうがこれも試してみて、になると思います。
電動スクリーン用コンセントも左方天井あたりに設置を頼もうと思っています。
AVアンプに関してはまだ完全には決めかねているのですが、もちろん音場調整やアップミックスなど機能が充実した物にしようと
色々見ているところです。
書込番号:25765920
4点



スピーカー > Polk Audio > Signature Elite ES15 [ブラック ペア]
ドルビーアトモスなどの壁掛けあるいは天吊り(メーカー想定外ですが)用に購入を検討しています。
壁掛けの質問は既にあったのですが、キーホールを利用するもので
私のやりたいブラケット取り付けと違うものだったので改めて質問させてください。
皆さんの投稿から、キーホールがついている背面の板はプラスチック製ということがわかったのですが、
写真を見ると4ヶ所でネジ止めされていることがわかります。
その4つのネジを外して代わりに丈夫な鉄製などのブラケットを取り付け、壁掛けや天吊りをすることは
出来そうでしょうか?あるいはこのプラスチック板は取り外すと何かまずいことになるのでしょうか。
念の為写真を添付いたします。赤で囲った4つのネジのことです。
もちろんメーカー保証対象外となることは覚悟しております。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00CCW06BC
このようなブラケットを取り付けられないか考えています。
0点

この樹脂はポートの拡散も兼ねてると思われます。
M3程度の木ネジで固定されてそう。
検討されてるようなブラケットは通常、60mmピッチで背面にM6前後のネジ受けが埋め込まれてるスピーカーを固定するものです。
このスピーカーは5.9kgと結構重いですね。それを木ネジで吊るすのは不安がありますね。天井側の補強も必要。
なので埋め込みタイプが不安はないですね。
書込番号:25760880 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

L-Chiさん
4つのネジを外しても、スピーカー端子の部分が
外れず、プレートは外れないかも
外すと元に戻らない可能性もあります。
天井なら軽いPA用のものを検討されては
いかがでしょうか?
プレートはダクトがあるので残す必要
もしぶら下げるなら
スピーカー天面か側面に市販ブラケットを
取り付け。
またはダクトと端子の間に、ブラケットが
付くか検討ですね。リブがじゃまですが
スピーカーと天井の隙間がないので
天吊金具は
天井側と、スピーカー用ブラケットが
分離できて、天井取り付けで合体する
タイプが付けやすく
落下防止ワイヤーが付いたものが
よいでしょう。
書込番号:25761046 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

L-Chiさん
だいぶ昔の製品ですが添付写真の通り、DENON SC-A33をスピーカーブラケットで天井から吊しています。SC-A33自体は1.7kgなのでES15よりもだいぶ軽いですが、天井取り付けの際、天井とブラケットはウォールアンカーを使って固定。ブラケットとスピーカー上部は2本のネジで固定されています。これで東日本大震災を経験しましたが全く問題なしです。
断定は出来ませんがウォールアンカー等を使ってブラケットを天井に固定すればES15の重さをぶら下げても問題ないと思います。ES15側も壁掛けを想定しているので裏側プラスチックは強度的には問題ないと思いますが問題はブラケットの取り付けですかね。あと、裏側プラスチック蓋を壁と平行にして取り付けた場合の強度も気になります。この辺は実際に試してみるしかないかなと思います。
もし自分が天井やかべに取り付けるとすれば、以下2つのどちらかの手法を採用かなと思います。
(1)裏側プラスチック蓋を外してブラケット穴に合う穴を既存壁掛け穴両側に開け、スピーカーとブラケットをボルト・ナットで固定
(2)ES15の天板に鬼目ナットを埋め、スピーカーとブラケットをボルト・ナットで固定
書込番号:25761075
16点

>L-Chiさん
こちら旧型S15の分解動画です。パワーポートの構造は恐らく一緒なので参考にどうぞ。
https://youtu.be/6y4Ul-eRqhQ?si=nN9X893_sRLsZu_B
上側のネジはかなり長くなっていて、これで壁掛け時の耐久性を確保しているようです。
もし私がやるんだったら、ネジ穴はパテ埋めするかネジだけ戻して、新たにボルト穴開けちゃいますかね。。
あとはポート無しで音響の変化が気になるところです。朧気な記憶ですが、ポートの有無による変化はほとんど無かったと(海外で)誰かが言ってたような気がします。
書込番号:25761292 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

訂正】
>上側のネジはかなり長くなっていて、これで壁掛け時の耐久性を確保しているようです。
いや、上部はポートが出っ張ってるので、その分ネジも長いだけのようです。。。
書込番号:25761293 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

みなさまありがとうございます。
薄型の埋め込みや壁面取り付けに対応したスピーカーならそれ用にネジ穴が空いていたりして
そこまで悩まなかったのですが、そういったスピーカーは低音があまり出ない割には高い
ということで、できればES15以上くらいの性能のブックシェルフ型を吊るせないか考えています。
>XJSさん
>あいによしさん
おっしゃるとおり、天井埋め込みなどできれば一番不安がないのですが、天井を含む全ての壁面を
防音壁で覆うリフォームをする予定で、そうなると防音性能上の問題で埋め込みなどは難しいみたいです。
先に言及しておくべきでした、申し訳ありません。
一応プロジェクターやスピーカーを吊るすために天井や横の壁に下地を入れたりはできるそうなので
それを考えて天吊り、あるいはダクトレールを設置して吊るすということでブラケット取り付けを考えていました。
>BIGNさん
ありがとうございます、まさにこういった感じで取り付けられたら、と思っていました。
(1)案も(2)案もスピーカーが壊れないのであれば、こうやって取り付けたいところです!
>ビビンヌさん
ご丁寧に動画リンクまでありがとうございます。こういった情報があるとどこにネジ穴を空けて良いかなどの
参考になります。内部の機構を傷つけないのであればBIGNさんのおっしゃるように天板にあけてしまうのも
ありかと思いました。
書込番号:25761801
4点

すみません、追記で似たようなブックシェルフあるいは天吊り壁掛け出来そうなスピーカーの候補としては
このES15の他には
同じPolkのMonitor XT20
あるいは以下は設置は容易そうですが、周波数帯域がイマイチな
DALI Fazon SAT
DALI ALTECO C1
B&W M-1
それからヤマハやDENONなどの安いブックシェルフ型などを考えていましたが、トップ(ハイト)向けとはいえ
あまり安いものだと音もしょぼくなるかと思っていました。
書込番号:25761811
2点

L-Chiさん
天井から生えて、目立つものは圧迫感が強いです
うちも音質を気にして
ケンウッド LSF―777を天井に付けましたが
落ち着かないのでPAスピーカーと交換しました。
書込番号:23374592
ES15と同様、多少の改造はしています。
書込番号:23376655
書込番号:24037109
天井は間接音、効果音が主なので
高音質より、フロントとのつながり
に気を付けた方がよいのでは?
書込番号:25762019 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>あいによしさん
誘導ありがとうございます。やはり過去に似たような悩みで相談されている方がいらっしゃるのですね。
もっとちゃんと検索すればよかったと反省しきりです。
誘導先の掲示板を読ませていただきました。以下
>あいによしさん
の書き込み引用になりますが、
>天井は100Hzまで出れば、それ以下はフロントやサブウーファーに振り向けるようです。
>BOSE101クラスと同等以上であればよいことになりますね。
書込番号:23378676
と書いておられました。このくらいのスペックで十分であれば確かに薄型壁掛けスピーカーも
候補としてたくさん上がってきます。低音は指向性がないのでサブウーファーはどこにおいても
良い(定在波の問題などは別として)との意見もよく聞きますが、上のスピーカーで鳴るはずの
低音が下のサブウーファーで鳴ってもそれほど違和感はないということでしょうか。
それであれば無理にこのES15を天吊りするのではなく、取り付けやすくて軽い薄型スピーカーも
検討してみたいです。
書込番号:25762046
9点

>L-Chiさん
>>天井を含む全ての壁面を防音壁で覆うリフォームをする予定で、そうなると防音性能上の問題で埋め込みなどは難しいみたいです
防音壁に埋め込みスピーカーを設置するのをお勧めします。スピーカー4つを取り付けたところで防音性能が劣化することは考えられません。施工側が難色を示すならそこは自己責任施主指定ということでよろしいかと思います。
埋め込みの方が圧迫感もなく音質的にもメリットがあり施工も簡単です。当方も埋め込みにしております。
書込番号:25762057
0点

L-Chiさん
>やはり過去に似たような悩みで相談されている方がいらっしゃるのですね
はい、こちらの方のお名前でたどると
新築からの流れがつかめると思います
長いですが、課題と対策がわかるかと
建物は大きな出費なので、知識は貴重
書込番号:23129248
>低音は指向性がないのでサブウーファーはどこにおいても
良い
ドルビーの要件ですと
サテライトは80Hzから再生できるもの
それ以下はSWやフロントの低音に振り向けが
効くようです。
こちらの掲示板で話題になり、調べたら
JBLやBOSEの小型PAはクリア
B&Wとか72Hzからになっていて
1割余裕をとっているとか
80Hzを目安にしているようでした。
もしかしたら、小型PAの特性から
ドルビーが要件としたのかもと思いました。
よく話題になるのは、全ch同一の小型SPにして
SWを使うのが理想の話
デモでは、確かに効果ありですが
フロントをグレードアップしたら崩れるし
天井は大きなSPを付けられないし
家庭では適材適所が落としどころのようです
SWは鳴っている場所がわかるので
どこに置いてよいわけでもなく
1本ならフロントの間で近傍、定在波緩和のため
部屋の角に向け、壁正面向きの反射を少なく
偏るなら左右、又は前後で、リスナーを挟み
方向を感じさせない工夫がいるようです。
SWも低音がでないのが話題になり
結論ではB&Wの密閉が低い周波数まで出て
優れている話になってました。
書込番号:25035870
SWについては、
もたつきがあり音楽用途で気にする人もいます
小さい箱にアンプを入れ電力で低音を出すので
大きな音量は制約がありそう
L-Chiさんの防音をしっかりされた
広いお部屋だと、役不足も心配
フロントを大きくして低音を
出せるものにして、SWなしでスタート
もし足りない場合は後付けで、
口径の大きな能力のある
SWの追加のやり方も
検討されてはいかがでしょうか
書込番号:25762607 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>あいによしさん
色んな書き込み情報への誘導ありがとうございます。
本趣旨からは外れますが、SWに関するものは興味深く拝見いたしました。
天井スピーカーが80Hz〜程度で良いならフロアと合うか、などの問題は別として
選択肢は広がりますね。
ただ、薄型は割高になる上にそれを最大6つつけることを考えるとお財布の心配が
出てきますが(笑
ブックシェルフである程度低音まで伸びるものはやはりサイズ(特に高さ)も大きく、
特に天井高が低いうちでは確かに圧迫感がすごいかも知れません。
もう一度薄型にするか、ブックシェルフを頑張って吊るすか考えてみたいと思います。
本当は1組ずつレンタルでもして試せれば一番良いのですが。
書込番号:25764179
6点

L-Chiさん
うちは白天井に白PA、吊り金具も白
目立つかと思いましたが
オフィスの備品のような感じで
意外とモブな感じです。
専用室だと暗色の天井で黒PAでしょうか?
白の場合と同じじゃないかと思います。
スクリーンがあるので、
フロントSPの間隔が大きく、SPは左右の壁そば
天井も同程度、間隔を取るので、壁近くの天井
なおさら目立たないのでは?
書込番号:25764379 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>あいによしさん
Yokoshiroさんの書き込み、ざっと全部追ってみました。かなり参考になりありがとうございます。
SWはそうですね、安くて口径の大きいPolkのMXT12を2発と考えていましたが、B&Wの密閉型も
捨てがたいですね。予算的にB&Wなら恐らく1発になってしまいますが…
また、天井に高さや奥行きが30cm以上あるブックシェルフ型を吊るすことについて、いくら少し斜めにするとは
いっても天井高が低くなるウチでは圧迫感というより実際にスピーカーの下端がすぐ頭の上にまで
おりてきて危ないのではないかと思い始めました。
再生周波数はある程度妥協して薄型でなんとかならないか考えているところです。
書込番号:25765903
3点

L-Chiさん
>30cm
>下端がすぐ頭の上にまで
おりてきて危ないのではないかと
測ったら天井から生えてる高さは約30cmでした
L-Chiさん宅、部屋の巾が広いので
壁付け天井すれすれでよいのでは?
壁だと天吊金具なしで高さ20cm
小型PAなら無改造で同梱の壁付け金具で取付け
すると天井高さの残り180cm
壁に張り付いて歩かないし、大丈夫では?
書込番号:25765963 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>あいによしさん
いつもご提案ありがとうございます。また実際にご自分の環境での計測や実体験など
貴重なアドバイスをいただいております。
ただ、ホームシアタースレのほうには図面付きで載せていますが、アイデアとしては
ダクトレールを這わせてそこに吊るすようにうまく金具をつけると前後位置調整が
楽になり、例えばトップを4chから6chに増やした場合にも対応できると思っていました。
なので埋め込みなど位置調整ができなくなることはなるべくやめたいと思っています。
幸いリビングではないので後から自由に配置移動できますし。
アトモスの理想配置になるべく近く、またあとで増設、位置調整も楽にしたいということで
最初のダクトレールを這わせる位置さえ間違えなければ、という思いでした。
左右の壁にぶら下げてLPの方を向けるというのが恐らく部屋を広く使えて便利ではあると
思うのですが…悩みどころです。しかしご提案は一つのアイデアとして感謝しております。
書込番号:25765983
4点

L-Chiさん
>リビングではないので
>アトモスの理想配置になるべく近く
なるほど、専用室は強みですね
リビングと違い、どこかの
ミニシアターの照明や音響設備と思えば
多少、天井が凸凹していても
気分を盛り上げる方向かもしれませんね
不明点あれば都度、気軽にスレ立てが
よいと思います。
工務店の設計図サインは細部まで納得してから
がよいです。サイン後は直後であっても
融通が利かなくなり、設計変更費となってきます。
重いプロジェクターやスクリーンの取り付け位置は
梁の位置が付けられそうか、場合によっては
天井補強も必要かもしれません。
書込番号:25769188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スピーカー > ヤマハ > YST-FSW100
こちらヤマハ製品についての待機 復帰について書かれておりますが他のメーカーのアンプにつないだ場合
待機状態からの自動復帰可能でしょうか?
現在つかっているものは自動ですが
こちら薄型のをはじめてみて良いなと思いました、可能なら購入を検討したいとかんがえています。
2点

>ネコ坊さん
こんにちは。
本機にサブウーファーによくある音声入力検知の自動オンオフは搭載されていませんので、待機状態からの自動復帰はシステム接続端子を使うしかなさそうです。
ヤマハは、本機にもついているシステム接続端子(SYSTEM CONNECTOR)の仕様を公開してないようですが、口コミなどを見る限り、他社で言うところのいわゆる12Vトリガー入力のようです。
なので少なくともデノンのアンプなどで12Vトリガー出力をもつものなら、ケーブルで接続すれば、アンプのオンオフにサブウーファーを連動させることは可能と思われます。
ヤマハとしてはあくまで自社製品との接続検証のみ行っているとの立場のようですので、他社互換性については問い合わせても回答は得られないと思います。
書込番号:25758716
1点

ネコ坊さん
ヤマハのパワーアンプを使ってますが
12Vトリガー入力で起動しています。
パイオニアのAVアンプをプリ代わりに
使ったこともありましたが
トリガー出力は12Vでした
ヤマハの取説は同じメーカー同士
が建前のようで、
こちらの製品はもっていませんが
使える可能性が高いと思います。
書込番号:25758760 スマートフォンサイトからの書き込み
37点

ありがとうございます。
12Vトリガーって一般的なものなのでしょうか?
・AVアンプだとどこにさすのでしょう?
現在は音声検知で切り替わるの使っているのですが、置き場も厳しく今後スピー
カー変えたりスペースを確保できそうなものを探しておりました。これは薄くて以外といろいろなところにおけそうです。
・もし省スペースなおすすめSWございましたら教えてください。
・SW高い位置にもっていくのってありでしょうか?現在はFront SPの間です。
書込番号:25759189
0点

お使いのAVアンプにtrigger outって端子がありますよね?そこですよ。
書込番号:25759264
32点

ネコ坊さん
DENONのAVアンプも12Vでした。
オーディオ機器では一般的なのかもしれません
音楽ではなくAV向きのようですが
小型なら、よく話題にでるのはSA-CS9
すみません、現物は聞いてません
マンションの方で床に置きたくないと
イスの高さにしていた方がおられました
SWでウーファーが下向きは、
床置き前提でしょうが
正面向きとかなら、しっかり置ければ
持ち上げ設置をトライしてもよいでしょう
低音感は床反射の分が減るかもしれません
書込番号:25759286 スマートフォンサイトからの書き込み
34点

ありがとうございます。ありました。
trigger out端子
このコード(ライン)は専用ですか?通常のイヤホンジャック3.5?ぐらいのサイズに見えますが。
書込番号:25759969
1点

https://www.amazon.co.jp/dp/B08C56YHJK?starsLeft=1&ref_=cm_sw_r_apan_dp_4HTE0FDMBK9F8DWFMSRK&th=1
これです
書込番号:25760123
31点

>ネコ坊さん
トリガー入出力は元々アメリカのホームシアター市場で古くから使われている規格です。
12Vでコントロールするシンプルなものです。
プラグは3.5mmのモノラルプラグの他、ひとまわり小さい2.5mmの物も存在します。
書込番号:25763259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

このサブもデノンのアンプも3.5でしょう。
標準でこのサブにはケーブル添付されてたみたいだ。
ところでプレーヤーやAVアンプはフラッグシップに拘ったりしてるみたいだけど、サブはこれ検討なんすか?
プレーヤーやアンプより、サブの方がはるかに音の差が出ると思うんだけど。
書込番号:25763437 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

>XJSさん
SWはもちろんこだわりたいのですが、残念ながらスペースがなく今はメインSX−DW505を使ってます、パワー不足ですが、控えめに使うには問題ないです、ただやはりスペースが無く今もフロントSPとかもいくつかもっていてまだ欲しいので今後を考えると厳しいので薄型でテレビの裏にくっつけるしかないとか考えておりまして。多少質は低下はいなめませんが。
もともと欲しいのはSX−DW77なのですが、やはりデカすぎです、どう考えてもおけません。。。
こちらも皆さんのご意見をお聞きしたいところです。どこに置いているのでしょうか?
なのでうちの場合たまたまテレビ上天井付近に置くところもあるためそこも検討に入っていますが、SWさらに重いですよね。なのでやっぱり無理。と思います、昨日も天井付近を工事していて大怪我してしまい。やはり無理はいかんなと、SWはどこかスミにでも置くか?ソファー横や裏?しかしその場合また配線も必要ですしね。スペースは最大の課題のためこちらの製品のように薄型はまさに貴重です。おススメSWあれば教えてください。
書込番号:25763578
4点


ネコ坊さん
>欲しいのはSX−DW77
>うちの場合たまたまテレビ上天井付近に置くところもあるためそこも検討に入っていますが
ご意見をお聞きしたいところ
テレビを少し引き出し、後ろに台を延長して置いたら、
いかがでしょうか?簡単な工作はとくいのご様子。
または、テレビを引っ掛ける台にして
大きく空いた後ろに置くとか
書込番号:25767035 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>ネコ坊さん
>>こちらも皆さんのご意見をお聞きしたいところです。どこに置いているのでしょうか?
フロントLRとAVラックの間に置いています。前壁に沿って斜めに置いてますね。横壁に沿って置いていたこともありました。どちらに置いていても、低音単独では方位感がなく同時に出る中高域に感覚が引きずられますので問題はありません。
個人的にはよいサブウーファーは大型密閉箱と思っています。小容量や薄型サブウーファーで音に感心したことがありません。なので置き場所に困るくらいなら大きめのフロアスタンディングのフロントLRにする方が得策かもしれません。フロントLRだけで低域をほとんど出してしまえばよいわけです。
書込番号:25767277
0点

そうですね
テレビ壁掛けですが
後ろ20cm程度は空いていますのでこちらは考えてみました
テレビに向かって3mほどしかないのと壁掛けアームですがこの薄型ぐらいで、限界ですね
横は部屋つながっており、無意味に広いのですが
変わった形の部屋なのと造作なのでテレビ壁後ろが、在宅ワークスペースに、なってますのでそこも最悪検討しようかと思ってますが壁裏だと音変な感じに、聞こえそうですが試してみたいと思います
テレビ壁はアイランドに、なっていて部屋事態は四部屋つながっていて広いのですがテレビの場所設計ミスですねスピーカー小さかったのでもっとテレビまわり確保しておくべきでした
裏も仕事パソコンやらいろいろおいていてもはや余裕ないですが(泣)
まずは壁向こうから、聞こえてくるのありかためしからですね
アンプやブルーレイも、こんな大きい想定でなかったので
ランクアップするとデカイですね
書込番号:25767707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も今はフロントスピーカーの、あいだにおいてます
フロントスピーカーとダブルウーハーの口径とあまり変わらないからもしかすると小さいサブウーファーなしでフロントに、任せるのも一考ですね
>プローヴァさん
改造完了してオデッセイセットしましたやはりよくなりましたおまかせの、設定の、迫力や立体感なかなかのものですやけに重低音よりに?なりましたけどこれはデノンだから?で、しょうか?、
書込番号:25767716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ネコ坊さん
Audysseyは結構ちゃんと測定精度が出るシステムで、レーザー測距計などを使って左右スピーカーまでの距離を正確にセットすると、測定された距離も左右でぴったり同じになったりします。まずはオートセットアップでやるのがよいと思います。これで音の移動感や没入感は正確に出るようになると思います。
ここから先は使いこなし的な話になりますが、サブウーファーが過剰に感じる場合、サブウーファーにカットオフがあればそれを少し低い側にセットすると余計な低音が抑制できます。カットオフがない場合はレベルを下げるしかないですね。
ドルビー系でサブウーファーはLFE扱いだから帯域制限すべきでない等と言いだす頭でっかちな方もいらっしゃいますが、低域は定在波の問題など含めて測定精度が出ずらい面がありますので、実際の音を聴いて調整するのはありだと思っています。
書込番号:25768224
0点

>プローヴァさん
>Audysseyは結構ちゃんと測定精度が出るシステムで、
こちら1cm単位で正確で驚きました。計ってみましたが完璧でしたね。手合わせで10cm単位ですでにやっていましたが、さらによくなった感じはありました。あとハイトやサテライトも今回ラインを工事したので合わせて確度も正確にセット出来るだけしたのも教えていただいたとおり効果あったかと思います。
>ここから先は使いこなし的な話になりますが、サブウーファーが過剰に感じる場合、サブウーファーにカットオフがあればそれを少し低い側にセットすると余計な低音が抑制できます。カットオフがない場合はレベルを下げるしかないですね。
ドルビー系でサブウーファーはLFE扱いだから帯域制限すべきでない等と言いだす頭でっかちな方もいらっしゃいますが、低域は定在波の問題など含めて測定精度が出ずらい面がありますので、実際の音を聴いて調整するのはありだと思っています。
ここは難しいですね、おっしゃる通りでした。実際今回リセットしてオデッセイセッティング&カットオフ高くしましたのもありここまでこの20年前の小さいSWでも音がでるのか?とびっくりしまして、もう十分すぎるかと思いました。
SWだけ距離違っていましたが、壁に反射したのを計測しているのか?なと思いました。実際耳で聴いている感じでもHR/HMの特にスピードメタルでは以前はサラウンドで聴くには厳しかったですが、アナログでなくてもずれはほとんどなくなりました。信頼性は結構高いですね。
皆様に教えていただきたいのですが、賛否両論ある(シチュエーションにもよる?)と思いますが、SWは置き場所フロントSPの間と仮定してどうやっておいてますか?
例えばフロントSPはほとんどの方インシュレーターあるいはオーディオボード両方?とか何らかの調整して置いていると思います。SWはどうされていますか?私はフロントSPはインシュレーター+大理石ボードにおちついているのですがSWは最初そのまま置いていましたが近くのにあるガラス展示ケースのガラスがビビりが発生してしまったため大理石ボードをかましています。インシュレーター入れた場合は地面響きとかなくなりキレはよくなりますが、量感はへりますよね。皆様はどうされていますか?
書込番号:25768407
0点

>LFE扱いだから帯域制限すべきでない等と言いだす頭でっかちな方もいらっしゃいますが
俺のこと言ってんだよなおい
サブウーファー側で制限するのはその方法が間違ってます。
そもそもサブウーファーもフロントも自動補正でフラットにされた、と仮定すればクロスオーバー設定はそこが膨らまないように繋げるものだから基本問題ない。
フラットにされてなければたまたまそこが膨らむかもしれないし凹むかもしれない。
まずその前にフロントスピーカーがODYSSEYによりどういう設定にされたかを確認することです。
フロントが大に設定されてたらサブウーファー側ののローパスつまみは無関係になる。
他のスピーカーの設定もあるだろうからサブウーファー側でローパスつまみを弄ると出ない帯域が発生する。
フロントが小に設定され、サブウーファーが出過ぎ、と感じたならアンプ側でフロントとのクロスオーバー値を下げるということもアリ。
本来ならイコライザーで調整するもの。
低音が気になるならアンプ側でラウドネスとか低音を強調する類の機能がオンになってないか確認すべき。
書込番号:25768413 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ネコ坊さん
>>SWだけ距離違っていましたが、壁に反射したのを計測しているのか?なと思いました。
SWの低音って一般的に音が遅れがちです。SWのメーカーは遅れのない低音を目指して四苦八苦してます。
DSPやサーボを使ってるSWはさらにガツンと遅れます。
いずれにせよAVアンプでキャリブレーションをかけるとタイミング補正され、結果的にサブウーファーは実際より遠くにある様に計測されます。こう計測されるのが正しく、遅いサブに合わせて他のスピーカーへの出音がディレイされ、結果的にタイミングが揃うのです。
サブウーファー、うちは金属系の点支持タイプのインシュレーターをかまして床置きしてます。問題は感じておりません。ガラス扉などがビビるのはうちもそうなります。これは低音波で共振してるので防ぎ様がないと思います。ガラス扉を補強、はしませんよね普通。
書込番号:25768501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>XJSさん
まずその前にフロントスピーカーがODYSSEYによりどういう設定にされたかを確認することです。
フロントが大に設定されてたらサブウーファー側ののローパスつまみは無関係になる。
こちらが関係ありそうですね、たしかに小に設定なりました。そこそこ大きいので大と思ってましたが。このサイズだと低音たいして出ないからこれでSW側にアンプが頼るようになっているイメージでしょうか?
実際フロントとSWのコーンサイズほぼ同じと思います。
逆にいうとここを大にするとSWとフロントでバランスをとる感じ?になるのでしょうか?いやアンプ判断だからならないのか?な
書込番号:25768572
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





