
このページのスレッド一覧(全15790スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 2 | 2024年2月27日 09:53 |
![]() |
21 | 8 | 2024年2月27日 01:51 |
![]() ![]() |
79 | 21 | 2024年2月26日 20:46 |
![]() |
21 | 8 | 2024年2月26日 00:43 |
![]() |
52 | 28 | 2024年4月22日 15:47 |
![]() |
14 | 6 | 2024年2月25日 12:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スピーカー > JBL > STAGE A130 [ペア]

shun5749さん
>フィートパット
スピーカーにつけたほうがいいんですか?
スピーカーの下に、
スパイクやインシュレーターを
入れる場合は不要でしょう
入れない場合は
傷防止で付けてもいい
付けたくなければ、付けなくてもいいでしょう
shun5749さんの使用状況にもよるので
メーカーも付けないで、出荷していると
思います。
書込番号:25638931 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>shun5749さん
こんにちは。
棚の上に置くような場合の傷防止パッドですので、棚などに直に置くなら貼っておいた方がいいと思います。
スタンドなどにねじ止めするような場合でも、スタンドが金属製ですと組み立て時に傷がつく場合があるので気になれば貼っておいても問題ありません。
ちょっとした上げ下ろしなどでも床などに直に置くと結構安直に傷はついてしまいますので、安心材料にはなりますね。
書込番号:25639068
0点



スピーカー > Bowers & Wilkins > 705 S3 [グロス・ブラック ペア]
素人なので、教えて頂ければありがたいです。
主にパソコンからUSB-DAC経由で聴いています。
音源は、ジャズ・クラッシックがメインです。
スピーカーが殆どで、ヘッドホンはあまり使いません。
今は、TEAC UD-505→AP-505→CM1 S2 です。
(*スピーカーメインなので、プリメインアンプの方がいいのでは?考えています)
スピーカーを、705 S3にアップグレードを考えているのですが、
アンプ等は、今のままでいいのか?迷っています。
マランツの「STEREO 70s」や、PM-8006に変えた方が、音圧等が良くなるのでしょうか?
また、ウーハーを付けて、低音の強化も考えています。
「STEREO 70s」だと、ウーハー出力もあるので魅力を感じていますが、
TV等の音をうたっているアンプなので、クラッシックを良くならしてくれるのかが不安です。
お勧めのアンプ等もあれば教えて頂きたいです。
2点

セイジ53さん
>スピーカーを、705 S3にアップグレード、
アンプ等は、今のままでいいのか?
今のままでいいと思います
スピーカーをアップグレードすれば
AP-505の実力がより引き出せるでしょう
それを聞いてから、方向性を決めて
必要ならアンプの買い替えを検討した方が
外れがより少なくなると思います。
書込番号:25637141 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>セイジ53さん
アンプやスピーカーを1度にあれこれ入れ替えると、もし気に入らなかった場合に原因が掴みにくく、また1から選び直しになる可能性があります。
今回はスピーカーを入れ替えて、音を聴いて満足出来なかったら次の手を考えるのが良いと思います。
時々、B&Wは高音がキツいとか刺さると言われる事がありますが、電源ノイズが原因で高音が歪む事があります。
書込番号:25637438 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>セイジ53さん
こんにちは。
AP505は音質コスパの良い駆動力のあるデジタルアンプですので、705S3なら余裕で鳴らせます。アンプは今のままでいいと思いますよ。少なくともSTEREO70sやPM8006程度では全然グレードアップになりません。
ピュアオーディオですと、サブウーファー設置をプリメインアンプで行うのは積極的に勧めかねます。最近のサブウーファーはDSP内蔵のものが結構あり、これらは処理時間がかかるので出音が遅れます。AVアンプですとキャリブレーションでタイミング補正ができますがプリメインはできませんから。
ピュアオーディオで低音をきっちり出したければ、最初から内容積の大きなフロアスタンディング型スピーカーにするべきと思います。
書込番号:25637746
5点

IK Multimedia iLoud MTMコンパクトリファレンスモニター
40 Hz から24 kHz までフラットな周波数特性
アンプ内蔵スピーカー利用と言うのもありますが
価格内では購入者は少ないでしょう
書込番号:25637763
2点

>セイジ53さん
こんにちは
限られた予算内では、まずはスピーカーを重点に投資した方が良いと思います。
スピーカーの実力を発揮させるには時間も手間もかかると思いますので、アンプの検討はそれからと思います。
現状では、DACとアンプに供給している電源ノイズ対策をされた方が効果が大きいと思います。
(アンプの買い替えよりも安価にグレードアップできると思います。)
すでに対策済みならスルーして下さい。
書込番号:25637820
1点

個人的にサブウーファー使う場合はアンプ側でのフロントとの統合制御とイコライザーによる補正が必須ですね。
それが可能なのはヤマハのR-N800AやN1000Aですね。
でもこれ取説見る限り、イコライザーは自動補正だけで手動補正は出来なさそう。自動でクセなく補正してくれるならいいんですが。
AVアンプなら手動でできるんだけど・・・
書込番号:25637949
2点

>セイジ53さん
>スピーカーを、705 S3にアップグレードを考えているのですが、アンプ等は、今のままでいいのか?迷っています。
マランツの「STEREO 70s」や、PM-8006に変えた方が、音圧等が良くなるのでしょうか?
DジアンとB&Wの相性は悪くないのでそのままでも良いですが、アンプを買い替える場合は、もうワンランク上のクラスの方が良いでしょう。
マランツ、アキュフェーズとの相性は比較的良いでしょう。個人差あり。
MODEL30
E280
PMA-A110
>また、ウーハーを付けて、低音の強化も考えています。
設置できるならトールボーイの方が、低音の繋がりがスムーズですね。
あとは、自分で試聴して判断すればOK。
電源ノイズ対策は知識ないと沼です。
効果感じられるかは微妙な領域ですが、後からでも良いでしょう。
書込番号:25638766 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>セイジ53さん
あとは、AVアンプにしちゃうパターンもあります。
キャリブレーションとマニュアルEQでお好みの音質に調整可能です。
X4800H
CINEMA40
LX805
A8A
フロント6chバイアンプとか、6.2.4とかのサラウンドやAURO3Dなどは、臨場感があってクラシック向きですね。
https://www.jas-audio.or.jp/journal_contents/journal202210_post17550
書込番号:25638768 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スピーカー > Bose > Bass module 500 [単品]
音響の知識が全くない者です。
BOSEサウンドバー500にこのBass module 500を接続し使用しています。
2020.5月にBass module 500を購入し使用していたところ2021.9月頃になって全く音が出ていないことに気づきました。
インジゲーターランプも消灯しておりランプ横のボタンを長押ししてリセットを試みても消灯のままでした。
そのためBOSEサポートから修理依頼し有料で修理を行いました。
この際修理後に故障の部位や状況の説明は全くなくどのような状況だったのかもわからないままでした。
最近また音が出ていないことに気づき確認したところ前回と全く同じ状況でした。
前回も購入から1年4か月で不具合が生じ、今回は修理から2年5か月で再度の修理が必要と思われる状態です。
Bass module 500ってこんな故障が多くそのたびに有償修理を必要となるものなのでしょうか?
3点

あ〜る・ワン!さん
>前回も購入から1年4か月で不具合が生じ、今回は修理から2年5か月で再度の修理が必要と思われる状態です。
Bass module 500ってこんな故障が多いのでしょうか
故障の実態はメーカーでないとわからないでしょう
SWとしては、ちょっと寿命が短がすぎる感じ
2度目なら他メーカーに買い替えがよさそうです。
書込番号:25636403 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>あ〜る・ワン!さん
BOSE製品は軍事用にも使われていますが、その実態は不明です(笑
https://www.bose.co.jp/ja_jp/better_with_bose/5-ways-aviation-headsets-get-an-upgrade.html
いわゆる、BOSE特有の低音技術とは、同社が特許を持つ「Acoustic Waveguide Technology」に基づいています。この技術は、特殊な形状の導波路を使用して低音を効果的に再生するものです。この導波路は、音圧を増幅させ、より豊かな低音を提供しています。
特に大きなボリュームで音を響かせるのに向いています。 音質としては重低音が得意といわれていますが、全体的な音のバランスもよいためサウンドバーでも人気があります。
また、BOSEの一部のスピーカーシステムには、低音を強調するための専用の低音モジュールも組み込まれています。これらの技術を組み合わせることで、BOSEは優れた低音再生能力を持つスピーカーを提供していますが、原音に調味料を加えて味付けられたいわゆるジャンクフード的な音質という評価もあります。
https://xn--eckuc3a2a3636a5w5e.net/3960.html
故障率は、確率なのでなんとも言えませんが、他社と比べると仕様をオープンにしないメーカーなのでそのへんは、ブランド品としての満足度とトレードオフかもしれません。
書込番号:25636443 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんにちは、早々の返信ありがとうございます。
>あいによしさん
そうなんですよ、すでに他社製品への買い替えを考えたのですがざっと調べたところサウンドバー500には他社メーカーのサブウーハーは接続できないようなのでどうしたものかと悩んでいるところです。
>エラーゴンさん
BOSEの音が好きなのでPC用のスピーカーなども使っているのですがこんなに頻繁に故障するものはありませんでした。
ブランド品としての満足度とトレードオフ・・・ですか。
確かにそうかもしれないですね。
それにしても価格と寿命(?)が釣り合っていない気がしてあまり裕福ではない私には悲しすぎる気がします。
書込番号:25636514
4点

>あ〜る・ワン!さん
確かに、値段が高い割に不具合が多いと満足度はだだ下がりますね。
APPLE製品がそうでした。
BOSE/SONY系のサウンドバーは、基本的に自社製のサブウーファーしか使えないのがネックですね。
DENON/YAMAHA系のエントリークラスだと、サブウーファーはメーカー縛り無いですね。
もしくは、サウンドバー以外だとHDMI対応のアクティブスピーカーとかもあります。
https://kakakumag.com/av-kaden/?id=20522
書込番号:25636559 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

インジケーターランプが消灯の場合は「省電力モード」で、赤の点滅は「エラー」だと取扱説明書に書いてあります。
Bassモジュールと接続するサウンドバー側の3.5mmmφのプラグを抜き、先端を触ってみてブーと音が鳴れば、故障ではないと思います。
3.5mmφのプラグのコードやプラグの接触不良だったり、ということがあります。差し直ししてはどうでしょうか。
大丈夫ならBOSE MUSICアプリで使用中のサウンドバーを選択し、右上の歯車マーク設定をタッチし「Boseアクセサリースピーカーの追加」という項目をタッチして追加して戻り、次に「オーディオ」をタッチしベースモジュールがON側になっているか調べてみてはどうでしょうか。
なお、音源が「5.1チャンネルサラウンド」とかでなければ、最低音は鳴らないと思うのですが、どうでしょうか。
書込番号:25636568
3点

>あ〜る・ワン!さん
最終的には、初期化して再セットしてどうなるかですね。
完全にアウトなら買い替え検討でしょう。
私なら、同じメーカー使いません。
書込番号:25636573 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>あ〜る・ワン!さん
故障決定ならTVのイヤホン端子をサブウーハー接続に利用出来るタイプのTVも在りますので
TV側の取扱説明書もよく読んでみて下さい。
これが出来る様なら他社のアンプ内蔵サブウーハーを使えるかもしれません、
サブウーハーはリサイクルショップで安く売っている事も多いです。
上手く交渉して使えるサブウーハーを入手出来れば
※音が出なければ返品とか
サブウーハーって経年劣化して無い物が多いので、とってもコスパ良いですよ、
書込番号:25636584 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>あ〜る・ワン!さん
こんにちは
工業製品ですからある確率で市場不良は起こりますが、不良率は1%も行かないのが普通です。10%も行けばBBS等で炎上の恐れがあります。
そんな感じなので、同じ機種で2度も続けて不良品に当たる確率は大変小さく、普通はありえないと言えますね。保証期間を過ぎているとは言え、寿命が短かすぎると思います。
ですから、本機の場合、何らかの設計製造上の不具合がある程度想定されるかと。
と言ってもこの様な市場不具合情報はメーカーからは出回りませんので、ユーザーとしては泣き寝入りになってしまいますね。
ポーズに直接言っても仕方ないと思うので、量販店で購入されたのなら、一度相談してみても良いかもしれませんね。リクエストとして、商品の返品返金と修理費の返金を申し出てみる事です。
なお、温泉地など空気中の硫化物が多い地域では電子部品を使った製品は寿命が極端に短くなります。この場合は相手にされないと思います。
書込番号:25636595 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様、ありがとうございます。
>令和の夢さん
プラグやコードの差し直しはやってみましたが全く反応なしでした。
先ほどご指示の通りにプラグの先端を触ってみましたが音が鳴らないのでやはり故障なのだと思います。
インジゲーターランプは10秒間長押ししてリセットを試みても消灯のままで何の変化もありません。
BOSE MUSICアプリでも機器を認識していないようです。
>よこchinさん
その手がありますか・・・ちなみにTVはREGZAなので最悪(?)以前東芝で発売されていたサブウーファー RSS-BA51なら使えそうですね。
>プローヴァさん
やはりそうですよね、どう考えても故障しすぎだろうと思います。
ちなみに購入は大手家電量販店のネットショップからでした。
ただ購入したのが2020.5月なのでこれまた相手にはしてもらえないような気がします。
>エラーゴンさん
おっしゃる通りです。
満足度は地獄の底まで落ち切りましたし今後BOSEの製品購入は考えようと思います。
書込番号:25636654
1点

故障のようだとは残念ですね。
接続コードのプラグの断線とかはありませんか?
導通は確認できましたか?
私の場合接続コードが断線寸前状態なのか、ジャック部分のサビなのか、ちょっとプラグを触るだけで、ものすごく大きなガリガリ音が音がしたことがあって、なるべくその辺は触らないようにしています。
製造国によっては3.5mm接続コードやプラグ、ジャックなどについての信頼性は低いものがある、と感じています。
書込番号:25636721 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

あ〜る・ワン!さん
>サウンドバー500には他社メーカーのサブウーハーは接続できないようなのでどうしたものかと
サブウーファー付きのサウンドバーは、
どこも同じでは?
つまり買い替えなら丸ごと交換。
当面、本体だけで聞いて低音が寂しいなら
5万円前後のSW付きJBLかヤマハに乗り換え、
又はAVアンプ+スピーカー+SWのバラ組み
に移行を検討されてはいかがでしょうか?
書込番号:25637204 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>あ〜る・ワン!さん
保証期間過ぎてるので普通に考えると購入店舗にクレームしてもただの悪質なクレーマーな気はしますね
設計に問題あるかどうかも含めて原因は闇の中なので。。
自分もBOSEは好きで色々買ってきた経験則としては、初期不良率は高いものの安定稼働後の故障率は他メーカーと同じくらいの印象なので、続けての故障は運が悪かったのかもしれないですね。
ちなみにこのような場合に備えて延長保証があります。
書込番号:25637398 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>あ〜る・ワン!さん
1度修理して、その修理品もまた同じ不具合とのことですから、設計問題の可能性は高いです。不良率1%としても2台続けて不具合に当たるとなると確率0.01%ですから宝くじレベルです。
初期不良ならどんな個体でも起こりえますが、今回の場合二回とも1.5年以上使用しての不具合ですから、初期不良に該当しません。初期不良時期を超えての不具合は多くの場合設計不良に伴う想定より短い寿命ということになります。
まあこんなことも所詮可能性レベルの話であって本当のところは永遠にわかりませんが、一方でファンの方の擁護コメントで安心できる問題でもありません。
ただ購入後4年たっていて修理1回ですから、お店に言っても対応は困難かもしれませんが、文句の一つ位言っても悪質クレーマーにはなりませんよ。
ユーザーができるのは購入拒否程度ですから、今回のは高い勉強代と思って、次からは他のメーカーにしてみてもいいかもしれません。少なくともサウンドバー業界は、たいしたことないレベルで群雄割拠しており、BOSEはトップで孤高といった存在ではないのは明らかですので。
書込番号:25637797
1点

>プローヴァさん
同じ不具合って、ランプがつかなくなり音が出ないといういたって通常の故障が2回発生してるだけですよ。
設計問題とは全く関係ないかと。
極端な話、スレ主さんの使用環境は分かりませんが例えば毎冬結露が発生するような窓際に置いてましたとかもありえるので。
>あ〜る・ワン!さん
boseの品質管理レベルには多少疑問が残るのでもし今後買うなら延長保証は必要かもですね
書込番号:25637809 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>bjヘビーさん
>>同じ不具合って、ランプがつかなくなり音が出ないといういたって通常の故障が2回発生してるだけですよ。設計問題とは全く関係ないかと。
電源回路系の不具合と推察されますが、それが1.5年や2.5年で顕在化するのがおかしいという話です。
アンプの電源回路系なんて、そう簡単に壊れるように設計する方がむつかしいです。
電源回路系の問題とすると、設計問題として考えられるのは、例えば、部品の安全マージンを十分に考慮しなかった場合などに部品の一部の温度が上がり長期使用で焼損にいたるような場合です。
当方は設計問題の可能性があると言っているだけで設計問題と断定はしていませんが、一方で、このような回路が1.5-2.5年で壊れるのは至って通常のことであって、設計問題はない、と断定して言い切ることには全く賛同できないですね。
書込番号:25637939
3点

>プローヴァさん
まあスレ主さんの本題とは異なるのでどちらでも良いですが、推論を3つも重ねてる時点で設計問題だとする仮説が正しい確率は50%以下だと思われますよ。
書込番号:25637992 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

BOSEって、米軍のオスプレイみたいなもんだろ(笑
書込番号:25638000 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>bjヘビーさん
>>回路が1.5-2.5年で壊れるのは至って通常のことであって、設計問題はない、と断定して言い切るよりはだいぶマシですけどね。
書込番号:25638227 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>プローヴァさん
誰がどこで設計問題はないと断言したんですか?
そもそも過程や環境を確認することなく発生してる現象だけで原因に言及することは不可能というか不適切だと思いますが、ただそれだけです。
書込番号:25638303 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

というか、単にプローヴァさんとは異なる見解をコメントしただけで、プローヴァさんの見解が正しいかどうかやどちらの見解が正しいかなどの議論をする意図はないので、自論の主張を重ねられても困りますのでこの辺にして頂きたいです。
書込番号:25638312 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



スピーカー > SONY > SA-SW5 [単品]
使用してますがインシュレーターで違いがでますか?
下が空洞で浮いてる作りですが違いが出ない気もします。
みなさんどうされてますか?
a5000はインシュレーター有り無しだと違いが出るので詳しい方ご教示お願いします。
書込番号:25635714 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

現状音に問題があるんですかね?ビビりが出てるとか?
問題により対処を考えるものです。
書込番号:25635827 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

返信ありがとうございます。
ビビリ音は無いです。若干籠もる感じはありますが低音の特性のような気もします。まだ購入間もないので慣らしが終わってないのも関係してるかも知れないですね。
書込番号:25635864 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

インシュレーターによっては逆にビビりが出たりするかもしれませんよ。そもそもウーファーに小型ブックシェルフスピーカーに使うような無固定ポン乗せインシュレーターは使うもんじゃないし。
問題なければ何もしない方がいいかと。ビビってるようなら防振ゴムとか使って対処するとかはあるけど。
籠るというのは普通に考えると中音域が引っ込んでる、というような感覚ですがウーファーのみの音で籠るという表現が私には?です。
箱鳴り?なのかな。
書込番号:25635892 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

籠もるは表現の間違いでした。ありがとうございました。
もう少し様子見ながら必要なら対策考えようと思います。
書込番号:25635904 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>tetsu0317さん
こんばんは
インシュレーターと言っても問題に応じてできる対策が変わるので、色々な作用のインシュレーターがあるんですよ。
金属系のものは支点を明確にしてぐらつきを少なくする、ゴム系のものは置き場所に伝わる振動を減らす、等々。
店員とかは利益率が高くて儲かるからアクセサリーを勧めがちですが、別に必須の物でもないので、使うかどうかはよく考えた方が良いと思います。
個人的にはスピーカーでは、支点を明確にする系のものは結構効く印象はありますね。必須ではありませんが。
書込番号:25635908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

様子を見ながら
ビビリやすいベニア製の家具、カーペット、畳の上などに設置では
少し頑丈な板を敷くとか
書込番号:25635969
3点

>tetsu0317さん
サブウーファーにインシュレーターとかは基本的に使いません。
ダウンファイアリング式のサブウーファーは、基本的に下に空洞があってそこから低音を放出します。
床が不安定だと音もフニャける感じがするので、安定させたいならオーディオボードがオススメです。
私はオーディオボードの上にサブウーファーを乗せています。
オーディオボードもピンキリです。
そのへんはお好みなので、自分で調整してください。
書込番号:25636349 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

オーディオボード
玄関踏み台
押入れ用スノコ
人造大理石の麺台
手(こぶし)で叩いて剛性がある感じの製品がいいと思います
書込番号:25637479
1点



スピーカー > ヤマハ > NS-B330(B) [ブラック ペア]
いつもお世話になります。
今現在、オンキョーの5.1chホームシアターセットの「HTX-22HD」で付属のスピーカーを使い5.1chで映画等楽しんでいます。
主に映画なのですが、付属スピーカーだとセリフ等が聞こえ辛く、かと言って音量上げると映画の銃撃音等は爆音になってしまうのでセリフ明瞭化の為にフロントスピーカーだけ交換してみたいと思っています。
AVアンプ自体を購入して繋いだ方が良いのは重々承知なのですが、スピーカーを入れ替えるだけでも変化が感じられるものなのか?と思い質問させて頂きました。
教えて下さい。宜しくお願いします。
書込番号:25635161 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ようすけもちさん
スピーカーを変えれば
少しよくなるかもしれませんが
セリフが引っ込むのは、
もともとの録音の影響もあるので
セリフ音量調整で検察かけ
その機能の付いた
AVアンプに買い直しが効果的だと思います。
書込番号:25635498 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>あいによしさん
返答ありがとうございます。そうなのですね。
AVアンプはヤマハのRX-A6Aを検討しているのですが、此方なら明瞭化図れるでしょうか?
書込番号:25635551 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ようすけもちさん
>RX-A6Aを検討
その機種だと取説P194に
セリフ音量の記載がありますね
書込番号:25635661 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ようすけもちさん
>此方なら明瞭化図れるでしょうか?
ヤマハのアンプでやってみたら
簡単で、けっこう効果があるようです
書込番号:25635797 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ようすけもちさん
こんにちは
HTX-22HDってフロントLRとセンタースピーカーとサブウーファーのシステムですかね?
オンキヨーは一度倒産して以降、過去の商品に関する情報が殆ど見られなくなってますので確認です。
もしそうであれば、5.1ch時のセリフのほとんどはセンタースピーカーから出ていますので、フロントLRは直接関係ありません。
またフロントLRを変えると音量バランスが変わりますので、それをメニュー等で微調整等できなければバランスが崩れたままになっちゃいます。
上記の様にこの手のサラウンドセットは、システムの一部を入れ替えるなどの状況は想定されていませんので、AVアンプごと入れ替えになると思います。
スピーカーはフロントLRやセンターは使えますがサブウーファーは単体で動作できないでしょうから入れ替えになると思います。
セリフの明瞭度はセンタースピーカーに依存しますが、センターとフロントLRのバランスを取るのは割と難易度高いです。フロントLとRの間隔があまり離れてないなら、センターは無くした方がバランスはとりやすいですよ。
あとは映画などのサウンドでは、そもそも大音量前提に音響設計がされているコンテンツも多く、その様な場合はある程度音量を大きめにしないとセリフが明瞭に聞こえません。その場合効果音が大きくなりすぎてびっくりしたりします。
セリフのみ強調する様な設定がメニューにあったりもしますが、セリフと言っても周波数帯域は広いので多少効果はあっても副作用もでますのでイマイチです。
書込番号:25636280 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ようすけもちさん
基本的にだいたいのAVアンプにセリフ強調機能、ダイアログエンハンサーはついています。
ただし、そのミニAVアンプにはDRC機能やダアイアログエンハンサー/セリフ強調機能がないようなので、DYNAMIQ EQ/レイトナイトモードやセンターチャンネルの音量調整で凌ぐしかないかも。
映画音源はダイナミックレンジの差が大きいので、スピーカー変えても基本的に同じです。
根本的には、最新のAVアンプに買い替えた方が良いでしょう。
書込番号:25636355 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>あいによしさん
ありがとうございます。
逆にスピーカーはそのままでも効果が見込めるでしょうか?
書込番号:25636442 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>プローヴァさん
なるほど。ありがとうございます。
仰る通りのシステムです。
バランスが崩れるとは思って無かったので驚きました。
と言う事はAVアンプを購入しても、大音量が出せない限り楽しめないのでしょうか?
書込番号:25636599 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>エラーゴンさん
ありがとうございます。
買い変えるAVアンプは、ヤマハのRX-A6Aで良いでしょうか?
書込番号:25636602 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ようすけもちさん
>買い変えるAVアンプは、ヤマハのRX-A6Aで良いでしょうか?
予算によりますが、30万円以下でしたら、この辺ですね。
https://s.kakaku.com/kaden/av-amp/itemlist.aspx?pdf_ma=86,96,179&pdf_Spec062=1&pdf_Spec301=7.1,7.2,9.1-&pdf_pr=70000-300000
基本的にチャンネル数や基盤品質で値段変わってきますが、セリフ系メインならどれでも同じレベルでしょう。
特に拘りなければ、7.1chあれば十分ですね。
私は、DENONユーザーなのでDENONオススメしますが、YAMAHAでも良いでしょう。
マランツはDENONと同じグループなので同じ様なラインナップですが、少し高級ラインです。
そのへんはお好みで選べば良いでしょう。
書込番号:25636683 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ようすけもちさん
スピーカーによって能率が異なりますからレベル調整できないとバランスは崩れます。レベル調整できるかどうかは手持ちのマニュアルでご確認を。
>>と言う事はAVアンプを購入しても、大音量が出せない限り楽しめないのでしょうか?
コンテンツによって音響設計は異なります。
大音量にしなくてもセリフが明瞭なものはありますし、そうでないものもあります。オリジナル音源のまま忠実再生していてもそういうことは起こりますので、ある程度そういう要素はあると思った方がいいですよ。
ダイアログエンハンサーやDRCで根本解決にはなりませんが多少まし程度にはできます。
アンプですが、RX-A6Aは9つのアンプを持ちますので、それをぜひ使い切って下さい。5.1.4chあたりはお勧めです。スピーカーは多い方が繋がりを良くするのがし易いです。
予算的にはデノンX4800Hに手が届きますので私ならデノンを選びますね。
書込番号:25636847 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ようすけもちさん
>スピーカーはそのままでも
効果が見込めるでしょうか?
はい
スピーカーの解像度を上げて
滑舌よくする方法もありますが
解像度でねじ伏せるスピーカーは
とても高価だったりします
アンプでもち上げの方が
聞きながら量を加減できて
簡単確実だと思います。
書込番号:25637165 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>エラーゴンさん
ありがとうございます。
同じ金額出すならDENONの方が良いのでしょうか?
書込番号:25639945 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>プローヴァさん
ありがとうございます。
DENONの方が高品質なのでしょうか?
割と高額なので満足いく物を選びたいと思ってます。
又、やはりスピーカーは変えた方が良いでしょうか?
書込番号:25639953 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あいによしさん
ありがとうございます。
そうなのですね。
思い切ってスピーカーも買い替えを検討しているのですが、AVアンプ・スピーカーはどんな組み合わせが良いのでしょうか?
書込番号:25639959 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ようすけもちさん
スピーカー含め、ゼロベースで買い替える場合の予算はいくらぐらいでしょうか?
予算と構想次第でベトスバイが変わりますね。
例えば、5.1.2/5.1.4chでDOLBY ATMOS/天井スピーカーまで設置したいのか/できるのか
できれば、部屋の見取り図もあれば、アドバイスしやすいですね。
書込番号:25639997 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>スピーカーを入れ替えるだけでも
変化が感じられるものなのか?
と思い質問させて頂きました。
答え、なる。
でもHTX-22HDって1chあたり25〜30w
位のW数だったかと思うから、純正
スピーカーの一回り程度、ウーハーcm
が9〜12cm位までの大きさのスピーカー
までなら良いと思う。
それ以上の大きさの箱スピーカーか
トール形状のスピーカーだとアンプの
出力が弱いと感じた。(過去形)
将来を見据えて大きいスピーカーに
したいのも分かるけど、AVアンプ購入
時に
「じゃあ、新品スピーカーも買いますか!」
という流れになりそうなので、
22HDを使い続けるなら、中古品の
そこそこ良いスピーカーを選ぶという
手も有りかな…と提案。
うちなりのスピーカーの選び方と
しては「迷ったら持って重い方を選べ」
と書いとく。
ちなみに
>HTX-22HDってフロントLRと
センタースピーカーとサブウーファー
のシステムですかね?
んにゃ、ウーハー一体式5chアンプと
左右5cm程のフルレンジSPの
基本2.1chシステムに主が後から
センターSPとサラウンドSPを追加した
と思う。
あともう1つ、できれば前スピーカー
だけでなくサラウンドスピーカーも
同じスピーカーで揃えた方が
音響環境が良くなる。
前スピーカーばかり大きさや、
銘柄を換えてもサラウンド空間全体を
考えればバランスが崩れる事の方が
大きいので。
書込番号:25644798 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ようすけもちさん
スピーカー入れ替えるなら価格バランス的に言えば、フロントLRで30万、サラウンドとサラウンドバックで5万、サブウーファーに2万、こんなところかなと思います。
今のシステムからは大幅なステップアップですが、今回アンプも大幅にステップアップの予算になっていますのでバランス取ると上記の感じかなと思います。
あるいはアンプをワンランク落として15万レベルにすればスピーカーも相応に落としてシステム価格水準をワンランク落とすことは可能ですね。
書込番号:25644824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

予算はいくらでも、
ただお恥ずかしながら賃貸住みでして、10畳のリビングで使う想定となります。
atmosに関してはイネーブルドスピーカーを使いたいと思っています。
書込番号:25706336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ようすけもちさん
予算は豊富だが、賃貸なのでアトモスはイネーブルで、と言う事ですね。
とりあえず当方のお勧めを上げておきます。
アンプ デノンAVR-X4800H
フロントスピーカー polk R700ペア
サラウンドスピーカー polk R200ペア
イネーブルスピーカー polk R900ペアx2(計4つ)
サブウーファー ヤマハNS-SW300
イネーブルスピーカーを前に2本後ろに2本計4本使えば、高さ方向の包囲感も出るので抜群です。
ご参考まで。
書込番号:25707964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スピーカー > JBL > STAGE A130 [ペア]

>shun5749さん
こんにちは
マランツのNR1200はご予算内で、TV接続連動もできますし、アマゾンミュージックも聴けますので、多機能アンプとして良いと思います。低音を増やしたければサブウーファー(アンプ内蔵タイプ)をプリアウトにつなげばできます。これ1台あれば良いと思います。
他の機種やメーカーではCDが聴けるコンポタイプのアンプがあります。
書込番号:25634755
5点

>shun5749さん
こんにちは
予算内でネットワークオーディオ対応のプリメインアンプとしては、
マランツ NR1200
ヤマハ R-N600A
あたりですね。
マランツはHDMIも搭載してるので、テレビとも繋ぎやすいです。
アンプによる音の差はスピーカーによる音の差と比べて格段に小さいですし、どちらもエントリークラスのアンプですので、そこはあまり気にする必要ないかと。ご自身にとって必要な機能で決めた方が良いと思います。
書込番号:25634901 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>shun5749さん
オススメはこの辺。
CR612/ミニコンポ
PM8006/プリメインアンプ
AI303/コンパクト
プリメインアンプは、一般的に以下の主要な構成要素で構成されています。
1. プリアンプ(プリアンプ部)入力信号を増幅し、必要に応じて調整する役割を果たします。プリアンプは、イコライザー、トーンコントロール、ボリュームコントロールなどの機能を持つ場合があります。
2. パワーアンプ(メインアンプ部)プリアンプからの信号をより強力に増幅し、スピーカーに出力します。
3. 電源部/安定した電力を供給し、アンプの動作に必要な電力を確保します。電源部には、トランスフォーマー、整流器、フィルター、電圧安定化回路などが含まれます。
これらの要素が、プリメインアンプの主要な構成要素であり、それぞれの役割を果たしています。高品質なプリメインアンプは、これらの要素を精密に設計してバランス良く組み合わせることで、優れた音質と信頼性を提供しています。
DAC内蔵型アンプの場合は、DACチップの品質などによって音質傾向が変わります。
あとは、自分で試聴比較などして判断してください。
書込番号:25635084 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>shun5749さん
こんにちは。このスピーカーでかつ7万円以下のアンプでなら
マランツ M-CR612
が良いかも。
CDPlayerやFM/AMラジオやネットワークサービスも利用できるので。
https://s.kakaku.com/item/K0001142282/?lid=sp_pricemenu_history_product#tab02
書込番号:25636007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>shun5749さん
こんにちは
デノンのPMA-600NE辺りが 妥当線だと思います。
メーカー別の音の傾向ですが、
DENON: 中低音域が強く、音のバランスが際立っています。
YAMAHA: 音は全体的に厚みがあり、広がりを感じさせるのが得意です。
Marantz: 高音域が特に綺麗に聴こえます。
7万台だと この辺りのメーカになってくると思います。ご参考までにどうぞ。
書込番号:25636069
0点

音源は主に何かなと。
書込番号:25636359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





