
このページのスレッド一覧(全1909スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 3 | 2016年5月28日 18:19 |
![]() ![]() |
1 | 3 | 2016年5月23日 21:08 |
![]() |
202 | 178 | 2016年6月25日 14:14 |
![]() |
0 | 1 | 2016年5月19日 00:33 |
![]() ![]() |
57 | 200 | 2016年6月6日 22:06 |
![]() |
290 | 117 | 2019年3月15日 21:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


最近、ダイアトーンのDS-35BMKUを買ったのですが
ウーファーのエッジが硬かったので軟化材で軟化しようと思っています。
そこで、このスピーカーのエッジの種類を調べたのですが、わかりません。
どなたかわかる方はいらっしゃいませんか?
書込番号:19902029 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

返信が無いので 小生が一時期使ってたのがDS-38Bですが、布エッジです。(今もウーファーのみを使用してます)
多分同世代なので布エッジだとは思います。
書込番号:19909274
1点

>LE-8Tさん
ありがとうございます。明日にでも、ダイヤトーンユーザーの皆さんが使っていらっしゃるクレポリメイトを買ってきて、塗ってみます。
書込番号:19909680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

結果として、ウーファーのエッジはNS-1000Mのエッジと同じくらいの柔らかさになりました。
LE-8Tさんありがとうございました。
書込番号:19911479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スピーカーのツィーターが鳴りません。
ユニットを外し単体で鳴らして鳴る場合は
ネットワークの高音部分のコンデンザーの劣化が原因ですかね?
例えば○○の所も否定出来ない等のアドバイス貰えたら嬉しいです。
書込番号:19898952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

単体で鳴らして鳴る場合は、ツィーターへの配線の断線、結線部分の接触不良なども考えられます。
なお、ツイーター単独で鳴らす場合、コンデンサーを介さないと低域部分がモロに加わるので過大入力になって壊す恐れがありますよ。
書込番号:19899014
0点

>ツキサムanパンさん
回答有り難うございます。
単体での鳴らしは不良切り分けの為に小さい音量で鳴らしたので、たぶん大丈夫だと思います。
>>ツィーターへの配線の断線、結線部分の接触不良なども考えられます。
なるほど、一番怪しいのはコンデンサーですかね?
理由は左右とも高音が出ないので(^_^;)
書込番号:19899025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

それなら、コンデンサーが怪しいです。
コンデンサーの容量など確認できるのでしたら、交換してみましょう。
近くにパーツ屋が無ければ、マルツや若松、共立エレショップなどのネットショップを利用すると良いです。
若松、共立は小物の送料が安いです。 ^ ^)
書込番号:19899441
0点



定位は英語で「auditory localization 」つまり音がどこから聞こえてくるか?に関する用語だという事は理解してます。
ちょっとよく解らないのがオーディオマニアさん達が言う「定位」という言葉の使われ方です。
何故、定位という言葉を使うのでしょうか?また、定位が良いスピーカーとはどんな要素(特徴)があるのでしょうか?
解像度(クリアな音を再生する能力)が高ければ、定位も自然な状態に落ち着くのかと思います。(沢山の音が含まれる複雑な音源をきっちり再生すれば、勝手にそうなるでしょ!的な)
それとも、空間の反響・残響音などが豊富なライブ音源や演奏をそのまま録音するオーケストラやJAZZセッションなどの音源を聴く場合に限定して語っておられるのですかね?
定位と言っても、そもそもの音源に左右される度合いが強すぎて、再生装置側で語ったところであまり意味をなさないような気がします。
ヘッドフォンなんかでも定位云々なんて記事を見かけたりして「?」だったりします。スキルや経験値が豊富だとでも言いたいの?と思ってしまう次第です。
オーディオ(再生装置)用語として使われるところの「定位」と、定位(定位という性能?)が優れているとされるスピーカーとは何なのでしょうか?
5点

安いアクティブスピーカーでも定位は出る。勉強して出直して来い。知りたければ体験するしかない。明らかに何も知らないあなたに誰かが説明したとして、納得するとは思えない。言葉遊びで終わるだけ。
書込番号:19891116 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

家電大好きの大阪さん、どうもです。
つまり、定位とは素人には理解できない表現だという事でしょうか?
書込番号:19891132
5点

ああ、また、荒れそうなスレをお建てにwwwwww
定位はパンポットと訳した方がわかりやすいかと思います。
なんというか、日常で、音を聞いて「あ、遠くで救急車がはしってるなぁ」とか「パトカーがあっちで走ってるななんだろう」と音を聞いて、遠い、近いとか、を感じるのが定位です。
オーディオでは、2本のスピーカーのサービスエリアの中で、擬似的に楽器の位置等をつかむ事が定位と言われています。
サラウンドでは、これが5.1だったり、7.1の間と言う事ですね。
ある意味、オーディオというか録音は実際の音の不可逆性圧縮で、人はそれを脳内で解凍して擬似的に音の位置情報を得ていると言う事になります。
定位が良いというのは、この位置情報がどれだけ正確に再現できるかなんですが、マルチトラックの場合にはパンポットと言って、この位置情報すら仮想的に作られるわけです。
そして、残響ですら、リバーブという機械で仮想的に作る事ができます、AVアンプに搭載されているドルビープロロジックなんかはこのリバーブを使って擬似的にいろいろな音場を作っているわけです。
解像度というのは、同義の言葉としては、SN比、情報量、分解能になります。
情報の鮮度のお話しですね。
解像度というのは、本来は映像情報に対して使われる言葉なんですが、理解しやすいのでオーディオでも使われ始めました。
たしかに、解像度が高いと、情報量が多くなるので、定位についても向上する傾向がありますが、必ずしも解像度が高い事と定位が良いことはイコールでは無いと思います。
オーディオに使われる言葉は、物理用語だったり、情報学用語だったりといろいろです。
中には、元々の意味とは違う使われ方がされている場合もありますが、基本的には、音を言葉で表すのは難しいので、文章全体を通して、「その人が何を言いたいのか」をニュアンスでつかんでいくしかありません。
定位をあらわすのにも、「空間表現」とか「位置情報が」とか人によって様々な言い方をしますし、上にも書きましたが、解像度と、ダイナミックレンジ、SN比、情報量、は同じ意味ですし、と書くと、違うと言う人がいますが、その人にとってはニュアンスを込めて言葉を選んでいるから違うわけです。
僕は、たまに「ラチチュード」とか「深度」なんて言葉も使いますよw
音を映像的にとらえて表現することは、表現的に楽だからです。
という、膨大な前置きをしてみましたw
書込番号:19891133
13点

Whisper Notさん、前置きありがとうございました。
なんか荒れそうなスレを立ててしまったのでしょうか?(なんか、すいません)
話がズレますけど、車のエンジンなんかの性能を示すのに「パワーとトルク」なんて言葉が使われるかと思います。
でも知らない人からすると「パワーとトルク」って何よ?みたいな感じになるじゃないですか。
そんな人にパワーは馬力でトルクは回転力だ!なんて言っても、大概は理解されないと思うますけど、
自分の今の状態が、この「パワーとトルク」の関係性を理解していない人と同じような感じなんですね。
>たしかに、解像度が高いと、情報量が多くなるので、定位についても向上する傾向がありますが、
>必ずしも解像度が高い事と定位が良いことはイコールでは無いと思います。
うん、先の例でいうところのパワーがあるから、トルクもあるとは限らん。と同じで、それぞれに意味がちゃんと存在する様ですね。
書込番号:19891216
2点

定位については出るシステムで聞いてみるのが一番早い。3万円くらいのアクティブスピーカーを2メートル以内の近距離で聞く。小型で評判の良い製品なら、ヴォーカル定位くらいは簡単に出る。まず、あるということを聞いて認識する。そこからの話。
書込番号:19891244 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。
>解像度(クリアな音を再生する能力)が高ければ、定位も自然な状態に落ち着くのかと思います。
>(沢山の音が含まれる複雑な音源をきっちり再生すれば、勝手にそうなるでしょ!的な)
定位感は、どこから音が聞こえてくるのかを感じ取れる度合です。
人がどこから音が聞こえてくるのか判断しているのは、水平面上では左右の両耳に入ってくる音のわずかな時間差と強度差で知覚しています。定位の優れたスピーカーとは、そのような左右の音のわずかな時間差や音の強度の差を、しっかりと再生してくれる製品なのでしょうね。
ただ、音の評価は単に定位感ばかりではありません。
空間の拡がった感じや包まれた感じなどの音場感や、ひとつひとつの音像の精細さなどを解像度などといった言葉で評価することもあります。
書込番号:19891251
5点

よく生演奏では定位は感じられないなどといいますが、私はホールの最前列で確認してきました。ギリギリ3メートルまでなら、チェロの音にも定位を感じることができます。2メートルのヴァイオリンやヴィオラは、目を瞑っていても鳴り出しの位置をはっきりと認識できます。それより後ろの楽器ではまったく感じられないのですが、ティンパニーは例外でした。
いずれにしても、聞かないとわかりませんよ。ボーズのM2とか、あのへんでもヴォーカルなら出ますよ。
書込番号:19891282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

「解像度(分解能)」については、前にWhisper Notさんの縁側に書いたけど、
「解像度(分解能)がよい」<->「システムへの入力の大きさとシステムからの出力の大きさが正確に比例している」
で、俺的には結論は出ているが、「定位がよい」の物理的な理解はどうなんでしょうね?
そもそもそれほど重要ではないのかもな。だって、録音マイクがどの位置に配置されていたかに
依存するだろうし、ミキシングのされ方にも依存するからな。だが、定位がよいスピーカが
あるのも事実だよな。ホログラフィック的なサウンドの作りの曲を聞くと、定位のよいスピーカ
は、耳元に発音源があるかのように聞こえたが、定位の悪いスピーカでは、そのようには聞こえなかった
経験があるからな。
書込番号:19891327
3点

>パワーがあるから、トルクもあるとは限らん。
まあ、そんな感じですね、定位と解像度は全く違うパラメーターであるという事です。
そして、オーディオの場合には、定位+解像度がある機材が求められるということで、両方が兼ね備わると「リアリティがある」ということになるわけです。
のらぽんさんが書いてますが「空間の拡がった感じや包まれた感じなどの音場感や、ひとつひとつの音像の精細さなどを解像度などといった言葉で評価することもあります。」とあるように、必ずしも、音を表現する言葉は1つだけの意味をもつだけではなく、上で書きましたが、ニュアンスで言葉が選ばれる、なので、その文章全体をみて、「ああ、これがいいたいのね」と個別に判断していくことになるわけです。
まあ、たしかに、言葉遊び的な所がありますねw
同じような議論は、何回も価格の中で繰り広げられてきました。
そして、あまり良い議論にはならなかったのも事実です。
なので、早めに切り上げて、サウンド&レコーディングマガジンでも立ち読みした方がいいですよw
(で、サンレコの別冊で面白そうなのを図書館で探して借りると・・・・・・・・・・)
定位感とか実験するなら、無指向性マイクを用意して、自分の生活音を録音するとよくわかります。
残響と定位の関係は、お風呂場で無指向性マイクを立てて、ハンドクラップ(手を叩く)を録音すると、面白いですよ。
PCなら、DAWソフトを使って、プラグインのフェイズシフターとかパンポットを使うと擬似的に位置操作ができることもよくわかります。
また、定位については、スピーカーだけの問題ではなく、スピーカーを置く部屋、置き方、等のシチュエーションも大きく影響がありますので、スピーカーだけを語るのは難しいですね。
家電君がかいてますが、ニアフィールドで、小さなスピーカー、できればフルレンジユニット1発のスピーカーで音を聞くのも良いとは思います。
STEREO誌の付録CDや、DENONやXLOから出ているチェックCDなんかを使うとよりわかりやすいかと思います。
(音楽的にはつまらないモノの方がバイアスがかからないのでいいです)
マルチWAYスピーカーと、フルレンジを比べると、フルレンジの方が定位に関しては正確になります。
これは、まず、自分でしらべてみることをお勧めします。(ここをきちんと調べると、ryuawayさんの疑問はかなり解決されるかとおもいます)
書込番号:19891342
3点

そうか、のらぽんさんの書き込みを見ないで書き込んでしまった。
「定位がよい」<->「左右の音のわずかな時間差や音の強度の差を、しっかりと再生」
<->「左右のスピーカの位相差が少なく、位相特性と周波数特性が一致している」
ということかな?
書込番号:19891375
2点

以前、小型のフルレンジをいくつか作って遊んでいた時期があり、
FOSTEX・P800Kという安いユニットとスキャンピークの5cm位のユニットを組んで効き比べしたことがあります。
この二つを比べた場合、脳内での音場再現はスキャンピークの方が楽でした。なので、この二つを比べて「定位」という言葉を用いて表現するなら、圧倒的にスキャンピークの方が定位が良い!との言い方が出来ます。
ですが、定位と言う言葉を用いるまでもなく、そもそもの違いは何かというと、やっぱり細かな音まで再生する能力(解像度と言って良いのかな?)が大きく違うと感じた次第です。
(音階が近い音色の違う楽器があった場合、その個々の音色を細かく表現できる能力が違う。つまりは解像度?分解能?)
家には他に、古いやや大き目の3WAYスピーカーがありまして、これとスキャンピーク(5cm)を聴き比べすると、脳内での音場再現は3WAYスピーカーに軍配が上がります。
この場合の差は3WAYスピーカーのその大きさの違いで、そのサイズからくるリスニング空間を支配する能力の差がそのまま現れた結果ではないかと感じます。
仕事場でメインで使ってるアルペア7とスキャンピークの5cmを比べると、スキャンピークの5cmの方が若干ボーカルが前に出るような感じがあり、脳内で音場再現したなら、そのままボーカルが前に出ます。
これは、その特色がそのまま反映された結果だけだと思います。(要するにキャラの違いがそのまま反映される。)
そんな経緯を踏まえて、「定位」が優れた云々…の意味が今一つ理解(実感)できない訳であります。
書込番号:19891402
1点

tohoho3さん
>「左右のスピーカの位相差が少なく、位相特性と周波数特性が一致している」
おっしゃる通りと思います(*^-^*)
左右のスピーカーの周波数特性についても、仮に音圧の差が左右スピーカーで周波数毎に異なると、同じ楽器の演奏でも帯域によって音像が左右にぶれまてしまいますので、一致していることがポイントとなるでしょうね。
なお水平面上の定位については、音源から両耳に到達するまでの経路差があると、経路差に基づいた到達時間の差、強度(音圧)の差が出ますので、これにより方向定位を知覚します。定位感はシステム本来の性能の他に、部屋の形状とリスニング位置でも違ってしまい、実際にはそれらが組み合わされた状態で定位を捉えていることになりますね。
書込番号:19891517
4点

たぶん、スレ主さんは定位が飛び抜けていいシステムを聞いたことがないのだと思います。それがいいかはどうかは別として、イクリプスの上位クラスのスピーカーをオンキヨーとかパイオニア、ヤマハの製品を組み合わせて聞いてみてください。こと正確な音ということになれば、自作ではメーカーが作ったような音はなかなか出せないと思いますよ。これといいシステムやいい音はまったく別の問題になります。
書込番号:19891557 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

家電大好きの大阪さん、どうもです。
いろいろと宿題をご提示いただきありがとうございます。
書込番号:19891572
1点

のらぽんさん、どうもです。
なるほどですね。
周波数特性が悪く(フラットじゃない)て、品質が一定しないスピーカーを2つ用意して、バイオリン独奏でビブラートをタンマリとかけてもらえば、脳内で再現した音場(位置情報)が揺れて気持ち悪くなるような現象が起きるかも知れないですね。そうなった場合、これは定位の悪いスピーカーだと言えそうな気がします。
この方法ならモノラルとかステレオとか関係ないですし、一度試してみたくなりました。
定位が良いとか優れてると言う場合、先ず、そのスピーカーの周波数特性が極めてフラットで、品質が安定している必要がありますね。
ピタっと決まる。そんな感覚が得られるのかと推測します。(安定した状態というのかな?)
書込番号:19891630
1点

定位といっても、左右の定位、前後の定位、高さ方向の定位があるけど、それぞれ違うようにも思うが、
物理的には同じなのだろうか?
経験上、ステレオ再生では、左右の定位は比較的得られやすいが、前後と高低の定位は得られにくいような気がする。
前後の定位は、俺の持っているスピーカでは通常のマルチウェイでは得られにくく、同軸型マルチウェイの方が得られやすいので、
位相特性の周波数依存が少ないことが理由かな。
ステレオ再生で高低の定位がなぜ生じるのかという疑問もあるな。
http://www.amazon.co.jp/dp/B004QV6NHS
のチェックCDを聞くと、確かにステレオ再生で高低の定位があるんだよな。不思議だ。
書込番号:19891668
0点

定位は曲を解析したければ必要以上に気にすればいい話じゃないの。意識せずに感じられる定位感だけで私は十分ですね。金かけてまでさらに解析出来るようにしようとは思いませんね。
各パートじゃなくて曲として聴きたいなら混ざった音がバランスよく鳴ればいいかなって私は思ってますから。
書かれてるように定位は音源のミックスによる部分が全てですよ。定位に限らず音源の作者の求めた音もわからんので答え合わせは出来ません。
ユーザーの妄想(希望的音像)とリングすることを定位が良いと言っているのでしょう。
言葉なんて飾りですから好みの音なら気にしなくていい定義ばかりですよオーディオは。
書込番号:19891705 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ヘヴィメタルとアニソン好きさん、どうもです。
音源の製作者が定位と言う言葉を用いる分には、迷う事なく理解出来るんですがね。
同じ言葉でも音の再生装置側で論じるとちょっと意味が違ってくるみたいです。
書込番号:19892012
0点

ryuawayさんへ
念のために確認しますが、何もない空間からあたかもスピーカーがあるかのように音が聞こえてくる。ヴォーカルでなら再現できていますよね?
デノンのチェックCDでは、モノラル同相音源ではヴォーカルが中央に明確に定位すると書かれています。実際、かなり明確に定位します。どんな風に聞こえるかというと、真ん中にスピーカーが置いてあるように聞こえます。真ん中に一本スピーカーがまずあって、そこからどれだけ細かい音が聞こえるかとか、そういう話になります。
定位が出るとはそういう次元の話です。この定位が出て、逆相音では定位が散漫になるとか、意図的に逆相を利用して効果音に使っているとか、そういうことが理解できるようになってきます。それで、そういうことがわかってオーディオをやっている人は、定位と解像度を切り離して考えることができるようになります。定位というのは時間軸の情報がどれだけ正確に出ているかであって、解像度とは直接関係はありません。関係するのは音のリアリティであって、リアリティに対して定位は絶対的なものではないです。定位というのは物理現象のようなものです。
完成度の高いシステムでは、定位はイヤでも必ず出てきます。出てくるものをどうやって使いこなすか、そういう話になります。定位が出るシステムから定位をなくそうとするなら、そうとう変わったことをしなくてはいけません。位相が狂うように左右のスピーカーの位置関係を大きくずらしたり、あさっての方向へ向けたり、ほとんどモノラルと変わりないくらい間隔を詰めたり。定位が出るシステムでオーディオをしている人は、同じようにやっていない人の話はすぐに分かります。スレ主さんのシステムで定位が出ているようには会話から感じ取ることができません。まずは定位が出ていると誰かがはっきりと断言しているシステムをどこかで聴いてください。それが終わらないことには、会話が噛み合いません。
書込番号:19892014
2点

家電大好きの大阪さん、どうもです。
ご説明頂きありがとうございます。
実は「よく生演奏では定位は感じられない」の辺からついて行けなくなっております。
理解に努めようとしてはいるのですが・・・スイマセン m(_ _)m
書込番号:19892048
1点

ryuawayさん
>定位が良いとか優れてると言う場合、先ず、そのスピーカーの周波数特性が極めてフラットで、
>品質が安定している必要がありますね。
周波数特性は、良質な定位感を持つスピーカーでもメーカーの意向により、例えば敢えて高域を少し抑えた製品などもあります。
周波数特性がフラットであるか否かというよりは、左右スピーカーの周波数特性がそろっていることが必要となります。つまり、左右スピーカーの周波数特性のばらつきが少ない方が定位感を出すためには優位で、これらは左右の特性をしっかりと合わせることができる製品が優位という意味です。品質管理上、狙った周波数特性に対し左右とも誤差の少ない製品作りがなされるかどうかが定位感には寄与すると思いますね。
tohoho3さん
>経験上、ステレオ再生では、左右の定位は比較的得られやすいが、前後と高低の定位は得られにくいような気がする。
ステレオ再生では水平方向の定位はお得意とするところですが、前後や上下方向といった方向定位は、両耳間には時間差も強度差も生じないことになりステレオの恩恵は得られません。ステレオ再生では前後方向は残響音の差異、上下方向では以下に述べるところによります。
※ちなみに生の音では、前後や上下方向といった方向定位の感覚は耳介の役割も大きいと言われています。
>ステレオ再生で高低の定位がなぜ生じるのかという疑問もあるな。
周波数帯域によっても人が感じる定位の感覚は異なることが実験で分かっているところで、tohoho3さんのご経験による感覚は鋭いと思います。
ここではあまり専門的なお話は止めときますが、実験によって前方の音、後方の音、真上の音の定位感として感じる要因として、一般に人は300Hz〜500Hz及び3kHz〜5kHzの周波数帯域は前方に定位する感覚を持つ傾向があります。また8kHzは上方、800Hz〜1.6kHz及び10kHz〜12kHzは後方に定位するように感じる傾向があります。
※このように特定の周波数帯によって音像の方向が定まる周波数帯域のことを「方向決定帯域」と呼んだりします。
書込番号:19892080
5点

のらぽんさん、どうもです。
周波数特性がフラットじゃないと苦しいのではないでしょうか?定位云々を語る以前の問題になってしまうと思います。
ここでいうフラットとは近い周波数同士で比べた場合のことを言ってます。最低限、一つの楽器が奏でるメロディの範囲内ではフラットを保つ必要がある様に思います。周波数特性を全域で見てカマボコ型の曲線や右上がりでも、それがなだらかならそれほど問題でもないかも知れませんが・・・
また、左右の周波数特性を揃えるにしても、そもそもフラットな特性を持ち合わせていなければ、揃える事自体が難しくなる様に思います。(結果論かも知れませんが)
書込番号:19892121
1点

ちょっと駄文を書かせてもらいます。
>経験上、ステレオ再生では、左右の定位は比較的得られやすいが、前後と高低の定位は得られにくいような気がする。
とtohoho3さんがお書きになっているのですが・・・・・・・・実体験で、こういうことがありました。
僕は、オーディオは現在、ほぼ自作品です。
で、スピーカー、DACとつくってきたんですが、DACを作った時に、最初は定位がすごくわるかった。
ドラム
ピアノ ベース
こういう、標準的なトリオJAZZを聞くと、ドラムが後ろなのはわかるんですが、ピアノとベースがくっついて、聴覚的な位置は、ピアノのとベースが同じ場所にあるかのような、まるで、ピアノに腰掛けてベース弾いているような感じ(物理的に無理だけど)で、正直きもち悪かった。
で、後日、これじゃいかんと、回路を見直して、とにかく、使われている抵抗をすべて1本3000円の超高精度モノにし、チップ周りのフィルター等に使うコンデンサも海底ケーブルや宇宙開発に使うような超高精度のモノに変えていきました。
他にも、クロックを3桁ぐらい精度の高いモノにしていったのですが、結果、左右の位置関係だけでなく、録音時のマイクの位置とどうもマイクの後ろの音もでてきて、すごくリアリティが増し、あえて書くと定位に関しては格段によくなったんですよね。
なので、表現される情報の量といういうのも定位には無関係では無いのかなぁと思ったりもするわけです。
スピーカーだけでなく、信号の処理精度の問題も定位には関係するのかなぁという体験をした、というだけの話しで、仮説にもならないのですが・・・・・・・・・
ちなみに、ソースはモノラルなのでステレオではありません。
書込番号:19892351
2点

私の体験では、定位は視聴距離と密接な関係があります。3メートル以上離れると時間軸の情報は感じ取ることが困難になるようです。Pioneerがトールボーイのスピーカーを湾曲させて位相を揃えていますが、視聴距離3メートルを照準としています。たぶん、その距離が限界なんだと思います。テクニクスのトールボーイも、WBSの取材では近距離での視聴が行われていました。
定位というのは確実に存在しますし、ヘッドホンには決して真似のできないスピーカーで聴くオーディオの醍醐味ではあります。しかし、リアリティや心地よい音にとって、定位というのは絶対的に必要なものではないです。あくまで定位に価値を置く人が頑張っていろいろやるものであって、価値や存在を認めない人は否定するものではなく無視するものです。ホールの真ん中で聴くのか最前列で聴くかというのは、どちらが正しいとか価値があるかという話ではなく、結局は好みの問題です。
ただ、映画などの音響では時間軸での音響特性を積極的に使った効果音が非常に多く、その価値も高いですから、定位を出せるシステムで聴く方が音のクオリティーは上がります。
書込番号:19892488
4点

のらぽんさん、返信有難うございます。
>周波数特性がフラットであるか否かというよりは、左右スピーカーの周波数特性がそろっていることが必要となります。
>つまり、左右スピーカーの周波数特性のばらつきが少ない方が定位感を出すためには優位で、
だとすれば、良好な定位を得るには、部屋の伝達特性(周囲環境)が重要ということですね。
なんども他のスレで書いたけど、例えスピーカの配置が対称であっても、部屋の家具や窓、ドアの位置は、
対称にするのは困難だから、それらのよる反射音がスピーカ再生音に加算される。したがって、
良好な定位を得るには、AVアンプの周波数、位相補正機能を利用するのが最良か?
また、Whisper Notさんが書いてあるように、再生機器内部の部品の精度も関係してくるのだろうか?
反射音の加算に比べる、部品精度の違いによる差は小さいように思えるけど、どうなんだろう?
ryuawayさんが言ったように、「定位と言っても、そもそもの音源に左右される度合いが強すぎて、」
もまた真実だよな。部屋の伝達特性云々と上に書いたが、定位のよい音源は、その他すべての伝達特性が適当でも、
定位は確認できるからな。前にyoutubeの音源を録音した
https://www.youtube.com/watch?v=7-hxh3L2xCY
でも、楽器の位置はよく分かると思う。
書込番号:19892504
1点

>ryuawayさん こんにちは。
オーディオにおける定位が良いとは何か、解像度が良いとは何かについては様々なご意見があると思います。
私見では「定位が良い」とは録音エンジニアがイメージしたとおりに各楽器の音像が3次元空間に配置されて
いることです。
ちなみに「解像度が良い」とは録音エンジニアがイメージしたとおりに各楽器の音像の形と大きさが再現されて
いることです。
でもそのイメージは録音エンジニアにしか分からず、各人のシステムの定位が良いか、解像度が良いかはその
エンジニアに聞いてもらうしか判断できないのがつらいところです。
したがって一般人は想像して判断するしかないように思います。
定位の良いシステム、解像度の良いシステムには必ずしも高額な機器は必要無く、周波数特性、位相特性、
立ち上がり立下り特性が良好で、かつ揃っていれば、あとはスピーカーなどの機器のセッテイングや部屋の
反射・吸収などの音響特性が重要になると思います。
天井に2CHを追加した6CHシステムでは、各楽器の音像を3次元空間に配置することは極めて容易です。
4CHシステムでもまあまあ容易です。
2CHシステム(ステレオ)では、簡単ではないでしょうが不可能ではないようです。
ボーズのCDによるデモでジェット機が前方から近づき、轟音を響かせながら頭上を越え、後方に飛び去るのを
聞いたことがあります。
でも頭上や後方に音像が定位するのは極めて稀で、通常は左右方向がスピーカー外側に1m程度、上下方向が
床面と天井より1m程度上、前後方向がスピーカー手前1m程度、奥方向に2m、3mが限界のようです。
またこの感覚も個人差があり、「音像が天井より1m上に定位しているでしょ。」と言ってもそのとおりと
言ってもらえたのは数名で、1名の方はせいぜいスピーカーの上1mにしか聞こえない、と言われていました。
2CHでの上下方向の定位は位相を操作することで、極めて簡単に実現できます。
ソニーのかないまるさんが録音編集にかかわったHYPSのChaotic Planetでは「あー、もうちょっと上上、そこそこ」
とか言いながら調整したそうです。Sophie MilmanのTake Love Easyというアルバムでもこの上方定位テクニック
が使われています。
1CHシステム(モノラル)では3次元定位は原理的に不可能だと思いますが、前後方向の表現は可能です。
ただし高音楽器が上方から聞こえ、低音楽器が下から聞こえるのは普通にあることで、両方を同じ位置から
出す方がむしろ難易度が高いです。
左右の定位があるように聞こえるのは、二本使っているのなら左右スピーカーの特性の違い、左右のルーム
アコースティックの違い、左右の耳の感度の違い、または疑似ステレオ盤のいずれかが原因だと思われます。
最初のケースは左右スピーカーの入れ替えで判断できます。耳の感度のケースは後ろを向いて股の間から聞けば
判断できます。
オーディオを論ずる方でも耳の感度を論ずる方はほとんどいないように思います。
ご存知の方は以下、読み飛ばしてください。
健康診断で行われている聴力検査は、最も耳の良い方が聞き取れる音量の約20倍(20dB)の音量で2種類の周波数
を聞かせて判定するもので、これにひっかかると「社会生活に支障を及ぼす可能性のある難聴」ということです。
なのでこれで正常と判定されても、耳が必ずしも良いのではなく、10倍の音量がまるで聞こえていない可能性があります。
耳鼻科の聴力検査では、125Hzから8000Hzまで倍刻みで7ポイント測定してグラフを作ってくれます。
20dB以上で難聴と判定されますが、一様に例えば25dBと言う方はまれで、ある周波数は25dB,ある周波数は45dB,ある
周波数は35dBとばらつきがあるのが普通で、左右で異なっている方も普通に見受けられます。
こういう方にとっては±3dBに収まっているスピーカーを使っていても耳ではかなりアバウトな音を聞いているのかも
しれません。
アンプの天板の上に10円玉を3枚置いたか、5枚置いたか、7枚置いたかをブラインドで正確に当てられる方もおられる
一方で、5sの鉛のインゴットを置いても、「今何かした?全然音が変わらないんだけど。」という方もおられます。
こうした振動吸収による音の変化にオーディオメーカーは気を使っていて、CDプレーヤーの開発でもどれくらいの
厚みのどんな大きさ、形状の振動吸収材をどこに何枚貼るのがベストか、何度も何度も比較試聴して決めています。
箱の中を開けて、「小さな振動吸収材をちょこちょこっと貼ってあるだけで、けちだなー。俺なら全部にばちっと大きい
のを貼るぜ。」とやってしまうと確実に音が死ぬということです。
書込番号:19893703
1点

ryuawayさん、どうもです。
音の定位について実験してみました。
例えばモノラル音源をスピーカー再生すると、全ての音が中央に定位するはずです。なので左右特性のそろったスピーカーを無響室でそれなりのオーディオ装置でモノラル音源を再生すれば、必ず中央に定位するはずです。
自分の使っているスピーカーで大型ホーンのものが、他のスピーカーと比べると、あまりにも定位が良いので、比較検証してみました。
自分の使っているスピーカーを比較して、定位の良い順に並べると、
大型ホーン>>8cmフルレンジ>13cm2way>20cm2way
になり、ホーンスピーカー以外は多少の差はあるけど似たり寄ったりの感じです。そこで、3wayホーンと2way20cmを使って実験してみました。
元音源はモノラルなのでのLR信号を、XYリサージュで見ると、@のようになります。位相のずれはないので一直線になってます。AはLRが逆位相の場合のリサージュで、180度ずれているため左上がりのグラフになります。xyグラフでいうと、90度〜180度と270度〜0度のエリアは逆位相の成分が多いことになります。
次にこの元音源(正位相)をスピーカーで再生し、レコーダーで録音します。録音された音を、再度xyリサージュにしてチェックすると、BCのグラフになります。Bのホーンスピーカーは逆位相の成分がほとんど無いことがわかります。
結果として、このホーンの放射角は60度くらいなので、直接音がマイクに届く量が多いのに比べて、コーン型やドーム型のスピーカーは180度に近い放射角なので、カベや床や天井に放射した反射音が多く混ざるため定位が広がってしまうのが原因ではないかと考えています。
ちなみに中央定位のボーカルの位置は、ホーンの場合は自分の首を左右に90度振っても、聴こえる位置はスピーカーの中心付近になるけど、他のスピーカーは、ボーカルの位置が左右に多少ずれて聴こえます。
これはあくまでも位相のみに着目して実験した結果になります。なので、ほかにも探せば別のアプローチ方法もあるかと思います。
書込番号:19893775
2点

パイルさん、
添付画像のようなリサージュ図形を描くソフトは、フリーのソフトですか?
フリーソフトであれば、ダウンロード先を教えて下さい。
書込番号:19894384
0点

パイルさん、
見つけました。Windows Media PlayerのFRUITYというプラグインですね。
書込番号:19894426
0点

>ryuawayさん
スキャンスピークやフォステクス、マークオーディオのフルレンジユニットで音を聴かれたことはあるんですよね?
であれば、家電大好きの大阪さん言われる「定位はイヤでも必ず出て」くるシステムは経験済。
>脳内での音場再現は3WAYスピーカーに軍配が上がります。
このあたりがなぁ??
脳内での音場再現って具体的にはなんざんしょ?
書込番号:19894523
1点

tohoho3さん、どうもです。
アップ画像はフルーティのX-Yスコープで、設定は、表示タイプ→ベクトルにしてあります。モノラル元音源の信号はwavegeneの500Hzの矩形波、サンプリング48KHz、24bitでモノラルの音源を使っています。
モノラルの音楽信号でも問題なく測定できますが、グラフの変位が大きく、同じ場面でスクリーンショットをとるのが難しいので、帯域幅を持って安定した波形の矩形波を使ってみました。レコーダーはDR-07MK2です。
書込番号:19894583
0点

パイルさん、詳しい設定値の開示有難うございました。
書込番号:19894936
0点

元菊池米さん、どうも。
>脳内での音場再現って具体的にはなんざんしょ?
それぞれのパートが独立して別々の立ち位置から演奏されてる様な感じに聞こえる状態ですかね。
まるでボーカルが目の前で歌っているかの様に聴こえる!みたいな感じですかね。
自分の場合、目を閉じて聴いた方がそんな状態になりやすいです。
スピーカーを見ながら音楽を聴くと、スピーカーから音が出ているように感じてしまう。(実際にそこから音がでているし)
なので、この「パートが独立して別々の立ち位置から演奏されてる様な感じに聞こえる状態」になるには、
脳内でそういう処理が行われるように仕向ける(視覚の情報を絶つなど)必要が多少なりともあるかと考えます。
それを、自分の言葉で表現すると「脳内での音場再現」となりました。
話が逸れますが、自分の場合、スピーカーのサランネットがあった方が、「脳内での音場再現」がしやすいです。
振動するコーンを見てしまうと、どうしてもそこから音が鳴っているようにしか感じられなくなる時があるからです。
それも含めて「定位」を語ると、サランネットがあった方が定位の良いスピーカーとなってしまいますね。
更に言うならば、造りが素敵なスピーカーも定位が悪いですw
書込番号:19895107
0点

Minerva2000さん、どうもです。
>エンジニアに聞いてもらうしか判断できないのがつらいところです。
誤解を恐れずに言うならば、
音楽制作のエンジニアは聴き手側が定位に拘る事なんてほとんど考慮していないと思います。
もっと極端な言い方をすれば、聴き手側に定位云々なんて判断して欲しくない!とすら思ってるかと考えます。
理由の一つをあげるとすれば、
聴き手がそれ(定位云々)に拘ってしまうと、サウンドエンジニアは自由なアプローチが出来なくなるからです。
書込番号:19895122
1点

Minerva2000さん、どうもです。
耳の感度に関してのご意見ありがとうございます。
自分の場合の評価基準は周波数の差で判断してます。この場合は感度と言うよりも感性に近いかもしれませんね。
基準の音を440hz、880hz、1760hzと言う風に3種類用意して、何hzの差まで判断できるかを測定します。
簡単に言うと440hzと441hzの音を短い時間差で聴いていただいて、どちらが高い低いを判別する訳です。
一般の方で3hz以内の音程差が判断できたら優秀な方なのですが、音大生とかだと0.5hz以内を判別できる人がザラにいて、やっぱり訓練されている人は違うな!との印象を持ちます。
自分は調子の良い時で1.5hz、調子が悪い(二日酔いや風邪)と6hzが判断できなくなります。
で、音(若しくは音質)に関するテストを行うと、周波数の差を正確に判別できる人の方がほとんどの場合において優秀な判別を行います。
仮に、近い特徴を持つアンプA、アンプBの聴き比べテストなどを行ったとした場合、
優秀な成績を収めるのは周波数の差を正確に判別できる人に偏るのではないかと推測してます。
オーディオ機器の聴き比べや特徴を正確に捉える事が出来る「良い耳」を持つとされる方は、1kzの音程差を正確に判別できるであろうかと自分は推測してます。
書込番号:19895141
0点

ryuawayさんは、やっぱり、音に関連する何かの専門家でしょう?
書込番号:19895214
0点

tohoho3さん、どうもです。
音の専門家ではありません。
音程差のテストに関しては、ある製品の評価(試験)を行う為に人材を募集した事があり、その際に適材を見分ける為にいろいろと苦労する羽目になった経験があります。
最初は健康診断に聴力テストなどを行っていたのですが、何の足しにもならず(カスりもしない)、いろいろ試行錯誤した結果、音程差のテストが一番有効となった次第です。
書込番号:19895251
1点

追伸
何の根拠もない説ですが、耳の良い人材を探していた時の話で、
「絵がうまい人は耳が良い」って説がありましたね。
書込番号:19895264
0点

人の耳の感度というと、そもそも人間は、音からの方位判定は鈍い生物なんだよね。
それに、そこまで言及していくと、定位の問題は「お前の耳がわるいんだ(もしくは、脳がわるいんだ)」になるから、こういう場合には、一般的な人の能力を基準に語るのがいいとおもうんだよね。
周波数特性に関しても、きちんと倍音成分が無いサイン並でやっても、一般的なラウドスピーカーで実験をすると、大概、
「おれは、30khzまできこえた」
とか言う人は、倍音成分を聞いて「音を感知できたから」聞こえたと判断している。
高域に関しては、年齢によっては20khzまできちんと聞こえるのは、30歳代までだとおもう。
低域は、ほとんどの人が低音というのは、中低域で、20hzなんてのは風とか振動の世界
やっぱり、倍音成分を聞いて「うん、○○hzの低域がきちんと表現できてる」とか言う人が多い。
まあ、それでも、ちゃんと低い方が再現できていてば、リアリティの向上にはつながるとはおもってはいたりしますが・・・・・・・
「アンプの天板の上に10円玉を3枚置いたか、5枚置いたか、7枚置いたかをブラインドで正確に当てられる方もおられる
一方で、5sの鉛のインゴットを置いても、「今何かした?全然音が変わらないんだけど。」という方もおられます。」
これって、実験の時のコントロールはどうおいてますか?
それを明確にしないと実験の意味がわかりません。
>こうした振動吸収による音の変化にオーディオメーカーは気を使っていて、CDプレーヤーの開発でもどれくらいの
厚みのどんな大きさ、形状の振動吸収材をどこに何枚貼るのがベストか、何度も何度も比較試聴して決めています。
アンプの振動の排除と、回転系があるCDでは、そもそもの対策の意味が全然違いますが・・・・・・・・・・・・・・・
むしろ、昨今のメーカー品は、ミドルクラスぐらいではあまり気をつかっていないか、PIONEER等のドライブメカをそのまま買ってきて使うので、対策済みのモノを選択することで自らは実験していない例も多いとおもいます。
回転系の場合には、点よりも面で対策するのは、別にふしぎではなく、効率よく、どう対処するかを考えるのはオーディオメーカーが特別ではなく、それは、回転するモノを作って売る側の通常業務だとおもいます。
>箱の中を開けて、「小さな振動吸収材をちょこちょこっと貼ってあるだけで、けちだなー。俺なら全部にばちっと大きい
のを貼るぜ。」とやってしまうと確実に音が死ぬということです。
ここもそうなんですが、エンクロージャー、ユニット、吸音材の関係は、ケースバイケースです。
今更、こんな事をかいて何が言いたいのかわかりません。
そもそも、解析やヒアリングの結果によっては吸音材は使いませんし、共鳴管を使う場合には吸音材は使わないのがデフォです。
まあ、機材の防振にかんしては、昔の日本メーカーは確かにものすごい努力をしていました。
ハニカム構造をつかったり、高分子材を挟み込んだりしていましたね。
京都セラミックも一時期、ファインセラミックを使ったフレームを開発してオーディオ業界に参入してました。
しかし、そういうノウハウは既に一般的になっています。
まあ、そういうことを言い出すと、車業界の方が現在はかけるコストも莫大ですし、安全やエネルギー効率にダイレクトですからよほどやってるよとかおもったりします。
ああ、そういえば、車業界からもオーディオに参入してますね、TAOCです。
Minerva2000さん、あまり言いたくは無いのですが、いろいろな面で知識不足だと思いますし、メーカーを盲信しすぎですね。
基本的な知識がないから、メーカーの言うことを信じすぎていると言う事です、個人ではそれは別にかまいませんが、公共の場でそれを語るのは控えた方がよろしいかと思います。
また、議論や実験についても、あまり慣れていないとお見受けします。
コントロールを置く
と言う事は、中学の理科までにきちんとならうはずですし、統計にかんしても中学の数学で初歩はならうはずです。
そこの基本ができていない、それでいて、オーディオを解析的に考えてはいるのに、そこでメーカーやショップの言を真実として認識するのは、あまり良い結果を生まないと思います。
お使いの機材をみましたが、PIONEERの高級AVアンプですね。
定位については、PIONEERはかなり強力な補正機能をもっていて、かなりの実験と実践ができるはずですから、ちょっと遊んでみて、それを書いてくれる方がよほど有益情報ですよ。
PS ぶっちゃけ書くとさ、議論の中でイニシアチブを取るために、メーカーやハイエンド製品を例に出してくるのは、科学的ではなく政治的な手法で、こういう技術的なスレでは当然に排除される情報として扱われます。
そのため、Minerva2000さんはいくつかのスレで排除されたのですが、それを個人攻撃と受け取るのは「人として稚拙である」とあえて述べておきましょう、そして、それに対して、暴力的な言論で反撃するのは子供のやることです、ま、だから貴方の書き込みは削除されたわけですよ。
書込番号:19895775
0点

>ryuawayさん
所々で私が使ってる定位という概念と違うところがあるかな??
>それぞれのパートが独立して別々の立ち位置から演奏されてる様な感じに聞こえる状態ですかね。
私はこれを「定位感」と思っています。
>まるでボーカルが目の前で歌っているかの様に聴こえる!みたいな感じですかね。
これは「定位感」ではなく「臨場感」ないしは「リアル感」関係パラメータとして「解像度」っすかね?
>それを、自分の言葉で表現すると「脳内での音場再現」となりました。
良いんじゃないでしょうか?
表現パラメータはある程度自由なんで文脈から感じ取れればそれはそれで「あり」だと思います。
明らかに「コイツの表現自分とは違うよねぇ」と思えばMinerva2000さんのご発言のように読み飛ばせばいい話なんで(これは彼を貶めているんじゃなく菅野沖彦さんも同じです)
私はまず第一に「定位感」ないと駄目なんで、カーステレオであってもそこ重視ですね。
定位感=音場感で捉えてます。
臨場感はその次の段階かな?
解像度とかは別セグメントの話かな?
イメージしやすい美味しい音であれば解像度要らんしね。
耳一つなのに発音体一杯の音拾おうとするから無理があるんで・・
書込番号:19895778
0点

はじめまして
ダメ経験で言えば、解像度を上げれあげる程にスピーカー間の中心に定位が寄る。集まると言うのか、、
また不思議な事に縦方向に伸びる。
物に例えたらラグビーボールを縦方向に置いたイメージ。
左右の場感は狭くなり。
イメージ的にセンターボーカルならば高い位置に
ただ数人の方が言われてるように
聴覚距離や壁反射、天井反射等に左右され
定位だの解像度の条件はまちまちです。
また条件が揃わないや持ち物の違いでイメージの捉え方が人各々。
読む方は楽しいちゃ楽しいでがね。あくまでも解像度や定位てイメージだから、、
そうだ、絵のうまい方は、耳も良い?
何となく解ります。(笑)
書込番号:19896386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パイルさんのりサージュ図形による位相差の確認をやってみた。
単一指向性マイクのBEHRINGER C-2を
https://www.youtube.com/watch?v=5kTp9t-H6A4&feature=youtu.be
の動画のように配置して録音した結果だけど。
無指向性のマイクを使った方がいいのかな。
書込番号:19896395
1点

>パイルさん、こんにちは。
興味深い実験、楽しく拝見しました。
コンプレッション・ドライバー+ホーンは一般に指向性が鋭くて、横壁の反射の影響は受けにくく
ボーカルの中央定位には有利ですね。
ところで実験の時の各スピーカーと計測マイクの設置状況を良かったら教えてもらえませんか?
1.各スピーカーの中心軸間の距離
2.各スピーカーの中心軸と横壁までの距離
3.各スピーカーの内ぶり角度
4.各スピーカーの中心軸までの、聴取位置からの距離
以上です。聴取位置に無指向性マイクをスピーカーに向けて置いている、ということでよろしいですか?
またボーカルの位置を、首を左右に90度振って確認されていますが、左または右に50cmほど平行移動して聞いた
場合はいかがでしょうか?
書込番号:19896521
0点

>ryuawayさん、こんにちは。
元ソニーのかないまるさんは、定位それも上方定位にこだわって制作したので
そこをこのChaotic Planetでは聞いて欲しいとオーディオ試聴会で言われて
いましたが、このようなCD制作サイドの方は稀なのでしょうか。
Celine Dion A New Day Has ComeやCarpenters singles 1969-1981や故長岡先生
ご推薦の「カンターテ・ドミノ」は3次元空間での定位が鳥肌もので、てっきり
定位に拘って制作されたものと思っていましたし、そういう制作サイドの方は多いと
思っていました。
聞き手の定位に拘らず、サウンドエンジニアが自由なアプローチを発揮している、
これぞと思われるCDを何枚かご紹介願えますか?
書込番号:19896615
0点

Minerva2000さん、どうもです。
Celine Dion A New Day Has Comeを聴かれて定位・・・でしたか。ちょっと想像してたのと違いました。
ホールでの生演奏を録音した音楽ソースなどかと想像してました。
自分の感覚で言えば、Celine Dion A New Day Has Comeは自由なアプローチが試された録音の様に感じます。
他のパートにもボーカル音声にもエフェクト処理が施されて空間表現を行っております。シンセもあるし、バイオリンも効果音的な使われ方してるし、ストリングスも分解して振り分けたような印象がありますね。
要するにPOPSの手法ですよね。
うーん、なるほど。
自分の思っていた「定位」を論じる時に視聴される音楽ソースとは違っていただけで、単に自分の認識が狭かっただけの様です。
書込番号:19896697
1点

>ryuawayさん
小澤征爾氏が以前に仰っていました。
「我々はバラバラになっている一つ一つの楽器の音を、一生懸命纏めよう纏めようとするんだけど、オーディオやる人たちはそれを一生懸命バラそうバラそうとするんだよね。」
書込番号:19896745
6点

無指向性マイクのTASCAM DR-05で、パイルさんのリサージュ図形による位相差の確認やってみた。
マイク位置は、
https://www.youtube.com/watch?v=PUmrHaHeg9I&feature=youtu.be
の動画と同じ。
書込番号:19896820
0点

人工的な定位(エフェクト処理された空間表現)の曲といえば、俺は、
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005GMIQ
のCosmic Moonだな。上にも書いたけど、耳元に発音源があるかのように聞こえる箇所があり、
初めて聞いたときは、驚いた。
書込番号:19897180
0点

>tohoho3さん、
測定データがきれいなのでびっくりしました。部屋の残響とスピーカーのセッティングが良く調整されているのがわかります。
自分の部屋は、PC関連のパーツを含め、実験室のような状態になってるので、反射が多く、測定しなおしてみましたが、良いデータが得られませんでした。何しろマイクの位置を数センチ移動しただけで、特性がかなり変化してしまうようです。測定機器も含めて再現性のよい測定方法が分ったらまた報告します。
>Minerva2000さん、
>1.各スピーカーの中心軸間の距離
ホーン=160cm、20cm2way=240cm(ホーンの外側においてある)
>2.各スピーカーの中心軸と横壁までの距離
部屋は和室でホーンの中心から右カベ=100cm、左はフスマで100cm
20cm2wayの中心からカベまでそれぞれ60cm
>3.各スピーカーの内ぶり角度
24°(距離からの逆算です)
>4.各スピーカーの中心軸までの、聴取位置からの距離
180cm
>聴取位置に無指向性マイクをスピーカーに向けて置いている、ということでよろしいですか?
DR07iiの内蔵マイクで単一指向性ですが、開いて使うと8時から16時くらいの広角な感じです。それぞれのマイクを各スピーカーの方向に向けてます。
>またボーカルの位置を、首を左右に90度振って確認されていますが、左または右に50cmほど平行移動して聞いた
場合はいかがでしょうか?
平行移動すると定位のポイントも、ほぼ同じに左右に移動しますが、定位がぼけることはありません。ただしホーンの場合は位相にシビアで、左右に動いたときに位相のずれによる音の干渉で音の強弱がでます。音楽の試聴中はあまり動かないので気になりませんが。
イメージとしては、2つのスリットを通った光の回折によって干渉縞が現れるような感じです。ホーン以外のスピーカーだとあまり感じたことはありません。以前に中古ですがNS1000MとDS3000を使ってましたが、定位や音の干渉を含む音場は20cm2wayと同じような感じだったので、スピーカーの大きさや数ではなく、鋭角ホーン独特の定位と音場が存在するようです。
書込番号:19897216
0点

>tohoho3さん
マイルスのソー ホワット(原音)はどのようなマイク構成で録音されたと推測されますか?
書込番号:19897405
0点

>ryuawayさん
私もどのように認識されておられるか、良く理解できておらず、すみません。
周波数の差を識別する件、大変興味深く拝見しました。
440Hzと441Hzの音源をネットで探して聞いてみようと思ったのですが、このクイズが見つかりました。
http://desktop-piano.blog.so-net.ne.jp/2010-02-24
440Hzと442Hzの差を聞き分けるものですが、これは何回も真剣に聞かねば、と身構えていたのですが、
幸い1回目で、どう周波数が変化しているか、明瞭に分かり、AからFのパターンからすぐ正解を選ぶことが
できました。楽器演奏や声楽の経験はほとんどありませんが、50年ほどオーディオに向き合ってきたのは
無駄で無かったようです。
書込番号:19897568
1点

>パイルさん、こんばんは。
詳細なご回答、ありがとうございました。
ホーンスピーカーでない方に厳しめの結果が出ていましたので、てっきり壁に近いところで、内ぶり角度
無しで設置されているのかと思っておりましたが、そうではなかったのですね。
ちなみに我が家の設置は
>1.スピーカーの中心軸間の距離
195cm
>2.スピーカーの中心軸と横壁までの距離
32cm
>3.スピーカーの内ぶり角度
27.7°
>4.スピーカーの中心軸までの、聴取位置からの距離
210cm
となっています。DSシリーズの末弟のDS1000を発売当初より長らく使っておりました。
耳の移動でスピーカーの音がうなる件ですが、前後に耳を2,3cm動かしただけでも、音量がわずかに変化しませんか?
これについては、我が家ではmm単位で測定できるレーザー距離計と、レーザーポインターと手鏡で、内ぶり角度と距離の
厳密調整を行ったところ、解決しました。
書込番号:19897624
1点

Minerva2000さん、こんばんは
440HZ/442HZのテストを初見でクリアって凄いですね。
自分は10回ほど聞いてからしばらく間を置いて再度聞き直して
、やっと判別の仕方が見えてきた感じです。
自分この手のテストは得意な方なんですけど
オーディオ通の方って耳が抜群に優れているんですね。
だから一般人には、理解出来ない表現が多いのでしょうか?
レビューなど読んでもさっぱりだったりして、
なんか特殊な領域としか思えないです。
書込番号:19897834 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>tohoho3さん
”人工的な定位(エフェクト処理された空間表現)の曲”といえばこんなのもあります。スピーカーの外側に定位します。
https://www.youtube.com/watch?v=L18gOYNsuGo
たぶんスピーカーのマトリックス接続による疑似サラウンド効果だと思います。
音源を処理しても、同じような効果が出せるので試しに作ってみました。ダウンロード先は、
http://yahoo.jp/box/OfYE8D
@〜Bまでを聴き比べると、加工の手順がわかると思います。スピーカーで聴いてみてください。
@は元音源で、@の信号を左右逆、位相も逆にしてそれを元音源に加えたものがAのL-R_R-Lの信号になり、スピーカーの外側に定位する音の成分になります。
この抽出したAに元音源@を加算したものがBで、スピーカーの外側に定位するように聴こえる音源になります。この状態は強度のクロストークが発生したのと同じ状態の音になります。
書込番号:19897868
1点

パイルさん、
>測定データがきれいなのでびっくりしました。部屋の残響とスピーカーのセッティングが良く調整されているのがわかります。
B&Wの方は、周波数、位相補正ありモードでAVアンプで再生しても、周波数、位相補正なしモードで再生しても、
ほとんど同じ図形だったですね。何か測定上の設定が間違っているのか、あるいは、AVアンプの位相補正とこの位相差測定では、
位相の意味が違うのか?
林家ビヨンセさん、
>どのようなマイク構成で録音されたと推測されますか?
そこまでは、わからないけど、これは、少し前に浜オヤジさんの縁側で話題になっていたもので、そこに何か
ヒントがあるかも。
パイルさん紹介の「人工的な定位(エフェクト処理された空間表現)の曲」のYoutubeもどこかで話題になってましたね。
パイルさんの作った曲は、また時間のあるときに聞いてみます。
書込番号:19897967
0点

パイルさんの作った曲をダウンロードして、Windows Media PlayerのFRUITYのベクトル表示リサージュ図形を見ながら、
PC用のしょぼいスピーカで聞いて、気づいたけど、
「人工的な定位(エフェクト処理された空間表現)の曲」あるいはマルチポイント録音の曲は、正相、逆相成分がばらばらで、
「オンポイント録音」の曲は、正相成分にベクトルが偏るようになるのかな。
これが真なら、ベクトル表示リサージュ図形を見ることにより、
人工的な定位を狙ったものか、ワンポイント録音の曲かを区別できますね。
書込番号:19898099
2点

「人工的な定位(エフェクト処理された空間表現)の曲」の代表選手エンヤの曲とシンセを使った昔の曲で、
ベクトル表示リサージュ図形の動画をキャプチャしてみた。
https://www.youtube.com/watch?v=gvYiyAQ56oc&feature=youtu.be
ベクトル表示リサージュ図形は、エフェクト処理による空間表現がよくわかりますね。
書込番号:19898200
1点

>リス・ロケットさん、こんにちは。
昔からケーブルやインシュレータなどオーディオアクセサリを、とっかえひっかえして、音がどう変わったかを
耳を澄ませて聞くことばかりやってきたお陰で、この年でもまだ耳の状態は比較的良いみたいです。
でももう12KHz以上はほとんど聞こえませんし、20Hzの感度も低下しています。
耳鼻科の聴力検査は125Hzから8000Hzまでなので、診断した先生からは驚かれ、生活習慣やどんなものを食べている
か聞かれました。
でも世の中には私とは比べものにならない、本当に耳の良い方がおられます。
我が家には超低周波発生装置RR-777が二台ありますが、どんなCDのどの部分を聴いていても、二台ONか一台ONか
全部OFFかが当てられる方がいました。
これは私にはできません。特定の分かり易い箇所を聴いてなら、全部OFFかそうでないか位なら当てる自信はありますが。
またインシュレータというのは機器の重みで2,3日経つと音がすっかり変わってしまうのが分かる方がいて、いつも
各機器のインシュレータの厚みや材質の調整に明け暮れ、「オーディオは苦しい、あまりにも苦し過ぎる。」と言われて
いました。
耳の良いのもほどほどが良いようです。
書込番号:19898863
2点

tohoho3さん、どうもお疲れ様です。
>人工的な定位を狙ったものか、ワンポイント録音の曲かを区別できますね
スティングの曲なんかどうなんでしょうか?
人工的なエフェクト処理に多重録音なんて方法も使われてますけど、それを感じさせない様に工夫している節を感じます。自分としては、奥行きを大事にしているアーティストなのかと勝手に想像してます。
もし、可能ならば、検証のほどお願います。(でも、音数が多いから評価に向かないかもですね。)
書込番号:19899048
2点

ryuawayさん、
スティングの曲は持っていないので、
https://www.youtube.com/watch?v=d27gTrPPAyk
でやってみたけど、結構逆相成分が多いですよ。
Windows Media PlayerにFRUITYというプラグインをインストールするだけなので、自分でやってみられることを
お勧めします。
書込番号:19899123
0点

tohoho3さん、どうもです。
なるほどです。使ってみてわかりました。
X-Yリサージュは、
「-」が右チャンネルのみ、「|」が左チャンネルのみ
右左に位相差がなければ「/」で、
位相差が逆(要するに片方のスピーカーの+-を入れ替えたような)の場合には、「\」と表示される訳ですね。
書込番号:19899306
1点

Minerva2000さん、どうもです。
たった2hz差の音程テスト1発とは凄いですね。
あの間を置いたパターンは難しいと思います。
自分は惨敗でしたw
書込番号:19901383
1点

>ryuawayさん、こんばんは。
ありがとうございます。 まさか1回目で当てられるとは予想していませんでした。
書込番号:19901609
1点

>Minerva2000さん
オーディオ機器の聞き分けをする場合に何かコツとかあるのでしょうか?
勝手な印象や記憶が邪魔して、何か思うように判別が出来ないでおります。
書込番号:19902709 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Minerva2000さん
自分もリンクの音程テストを試したけどダメでした。
そこでsin波で聴きながらピッチ変更すれば聴き取れるかもしれないと考えて、音程識別音源を作ってみました。ダウンロード先は、
http://yahoo.jp/box/PR_yos
@440Hz-10秒:10秒間440Hzで、この音を聴いて頭に焼き付ける。
A440Hz(0秒-5秒)_441Hz(5秒-10秒):5秒後にピッチが上がるのでそこに神経を集中。
B440Hz(0秒-5秒)_442Hz(5秒-10秒):5秒後にピッチが上がるのでそこに神経を集中。
ぜんぜん分からなかった場合は、はたして本当にピッチ変更がされているのかという疑問が当然起こると思います。なので440Hzの元音源と、ピッチ変更の入った音源を重ね合わせてみました。5秒後以降はうなりが発生するので誰にでも確認できます。
C音源@とAの重ね合わせ_5秒後以降にうなりが発生
D音源@とBの重ね合わせ_5秒後以降にうなりが発生
自分でも試したけど440Hz→442Hzなら何となく違う感じがしますが、もしかして楽器の方が高調波が混ざっているので簡単なのかも。いずれにしても、440Hzでの2Hzの違いはよくわかりませんでした。
書込番号:19903725
2点


>tohoho3さん
自分も一発正解でした。440Hzの場合でいうと、440*1010/1000=444.4Hzに相当すると思います。
書込番号:19903816
1点

>リス・ロケットさん、こんにちは。
「オーディオ機器の聞き分けをする場合に何かコツとかあるのでしょうか?」
特にコツといったものは意識していないのですが、
機器のスペックや雑誌の評判は全て忘れ、無心の境地で音に聞き入るということでしょうか。
またプラセボの影響を避けるため、音が変わる訳ない、変わる訳ないと暗示をかける
こともあります。これは「無心」ではないですね。
>パイルさん、こんにちは。
その後、1Hzの差が識別できるか、ネットで探していたところ、App StoreにTuningToneForViolinというアプリを
発見し、iPad Air2にインストールして試してみました。
自分で1Hzアップ/ダウンを操作するのも影響しているのか、1Hzのアップ/ダウンが音程の高低としてかなり明瞭に
把握できました。
>tohoho3さん、こんにちは。
これは音質が変化したかどうか、という聞き方ではなく、単純に音程が前より上がったか下がったかを聞くと
把握しやすいと思います。
書込番号:19903852
2点

440の2Hz違いと1000の10Hz違いをセントに換算すると、
466.16(A#)-440(A)=26.16 , 26.16/100=0.26 , 2/0.26=7.69
なので、440Hzの2hz違いは、7.69セント
1046.5(C)-987.76(B)=58.74 , 58.74/100=0.58 , 10/0.58=17.24
なので、987.76(約1000Hz)の10Hz違いは、17.24セント
一般的には5セントを聴き別けるのが限界とか言われているみたいです。(どういう方法で聴き別けするかまでは知らん)
以下うんちく
デシベルが強度に関してそうであるように、セントは2つの周波数の比である。平均律の半音の間隔は100セントと定義される。
書込番号:19903909
1点

パイルさん、どうもです。
音源提供ありがとうございます。
意外だったのは、440Hzと441Hzを重ねると、そこそこのうなり(干渉波)があるんですね。
ギターなんか調律する場合に、このうなりを頼りに調律したりもするのですが、ある程度合ってくると、このうなりの周期が長くなって、うなりを感じ取れなくなります。
まぁ、大体合ったな!なんて思いつつも、念の為にチューナーで確認するとまだまだ調律が甘かったりします。
なので、1Hz位だとそんなにうなりも起きないものかと思ってました。
右チャンネルに440Hz、左チャンネルに441Hzを入れて鳴らせば、両チャンネルの音が合わさって聴こえるエリアのみの干渉派が現れる事になるでしょうかね。(これを応用して、特定のエリアだけに音声を伝える技術があるらしいですが…)
書込番号:19903986
2点

>デシベルが強度に関してそうであるように、セントは2つの周波数の比である。
デシベルは比の対数表示でしょう。
書込番号:19904380
2点

>ryuawayさん
セントという単位は初めて知りました。
電圧(音圧)が2倍で6dB増える 20*log(電圧比)=20log(2)=6dB
調べるとセントも周波数比で計算するようです。なので対数で表されます。
1オクターブ=周波数が2倍で1200セント増える (途中の式を省いて) 周波数が2倍の時 3986.313714*log(2)=1200セント
なので1000Hzと1010Hzの時は、3986.313714*log(f1/f0)=3986.313714*log(1010/1000)=17.22セントになります。
(対数は全て常用対数になります。自然対数を使う場合は変換が必要になります)
細かいことを言ってすみません。
書込番号:19904817
1点

パイルさん、どうもです。
正確な計算をして頂きありがとうございます。
半音の差を100で割れば良いのかと単純に考えてしまいました。
書込番号:19905773
1点

音像定位についていろいろな記事(古い記事も含めて)を読んでて思ったのですが、
マルチウェイ(2Wayとか3Way)システムを語る上で、
そのシステムに含まれるのドライバー同士の音(音域)のつながりの良し悪しを表現(評論)する意味で使われるケースが多いかと感じました。特に古い記事には、その傾向を濃く感じます。(逆にフルレンジの良さを表現する意味でも使われるけど)
この場合の定位は、左右特性が揃う云々ではなくて、ネットワーク回路やクロスオーバー特性の調整技量を問う意味が強いのかな?と感じた次第です。
で、最近は音像定位の使われ方が多様性を含んできて、それが良くも悪くもあるかと思えてしまいます。
書込番号:19905799
1点

>マルチウェイ(2Wayとか3Way)システムを語る上で、
>そのシステムに含まれるのドライバー同士の音(音域)のつながりの良し悪しを表現(評論)する意味で使われるケースが多いかと感じ>ました。特に古い記事には、その傾向を濃く感じます。(逆にフルレンジの良さを表現する意味でも使われるけど)
ウーハーを赤、スコーカーを緑、ツイーターを青の可視光線に
置き換えたとして(ちょっと強引ですが)、
これを壁に投影したとき、仮に映像をジャスピンにしたければ
3つの可視光線の入射角等を調整することになる。
色彩の再現性を求めるなら、3つの光線の出力配分や色温度
等の調整をおこなう。
マルチウエイのスピーカーシステムの場合では、赤から緑のグラデーションの
自然さというのがご指摘の音域の繋がりの良さに相当するんじゃないかなと
思いました。
音像定位が、ピントが来てるかどうかの度合いかなと→すべてのユニットが
同じ位置に音源を定位できなければならない。
フルレンジではそもそも入射角度が一通りしかないので、常にジャスピンに
なるという。。。
音楽を、音色であればユニットの繋がり、定位感であればユニット間の位相や
指向性の整合を。といった具合に追及するといいのかな。と思います。
→これをそこそこで実現するにはフルレンジかなーと。
ま、勝手に妄想なんですいません。
書込番号:19905831
2点

ネットワークの位相ズレは定位に影響するので、ネットワークの評価に定位を使うわけで、別に多種の使い方をしているわけではないですよ。
書込番号:19906090
1点

Whisper Notさん、どうもです。
ネットワークの位相ズレに関して質問なのですが、
この位相ズレって何ですか?
タイムラグが起きるのでしょうか?ウーハーとツイーターで音の発するタイミングに時間差が生じるような現象でも起きるのかと飛躍した想像をしてしまいますが…
書込番号:19906164
1点

ryuawayさん
マルチWAYスピーカーの問題点のなかで、ネットワークの位相ズレと、時間軸のズレというのはありますが、それもまた別の要因で、かつ別の現象です。
ネットワーク、フィルター回路は、どういう回路にするかにもよりますが、位相は必ずずれます。
http://eleking.net/k21/k21t/k21t-phase.html
ここを参照してみてください。
まず、最初に位相のズレの解説があります、これはそれほど難しくないので読めばわかるとおもいます。
で、下の方に、コイルとコンデンサをとおした場合が書いてありますね。
まずは、ここをみてw
書込番号:19906260
1点

俺は、スピーカの自作はしないけど、
http://www.diyaudio.com/forums/multi-way/259865-xsim-free-crossover-designer.html
から、スピーカのネットワークをシミュレートできるXSimというフリーソフトをダンロードできる。このソフトでは、
群遅延特性(位相特性)もシミュレートできる。
有料のLspCAD 6のDEMO版
http://www.ijdata.com/LspCAD_demo.html
では、制限があるが、ネットワークに加えて、スピーカユニット単体の特性や箱の特性も加味したシミュレートができるみたい。
書込番号:19906278
0点

Whisper Notさん、どうもです。
>まずは、ここをみてw
読みました。
ここに書いてあることが、ネットワークの位相ズレに関して当てはまるのですか?
つまり、ネットワークを通ることでタイムラグが起きるのでしょうか?
書込番号:19906709
2点

タイムアライメントとか言う機能を聞いた事があります。
この機能は、ネットワークで起こる位相ヅレを訂正する為の機能なんでしょうか?
時々見かける位相ヅレですが、少々なんの事だか分からずにおりました。
書込番号:19907153 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

位相のズレと時間軸は切り離してください。
位相を理解するには、太鼓を想像して欲しいかな、太鼓を叩くと、表面というか外に対して音がでますね。
どうじに、内側にも音が出ます。
表に出る音が正相の音、内側に出るのが逆相の音で、相違は180度ズレています。
このときに、180度ズレた音は、時間軸的には同じ場所にあります。
位相がズレても時間軸上では同じ場所にあるわけです。
時間軸のブレにかんしては、一番大きなモノは、マルチWAYスピーカー0場合に、物理的な位置が各ユニット違いますよね、その物理的な位置の違いで、音の出所が違うために高域と低域で時間のズレが生まれるってのがあります。
書込番号:19907799
2点

Whisper Notさん、どうもです。
先に仰っていた「ネットワークの位相ズレは定位に影響するので」と意味が重ならないような気がします。
太鼓の説明は、スピーカー背面からでる定在波の説明と重なるような気がします。
書込番号:19907840
1点

測定に使われるような信号と違って、生楽器は単一楽器の一音であっても複数の周波数を同時に、しかも複雑に出しています。ネットワークをまたぐような周波数で鳴る生楽器に対しては、定位を得るには位相の精度も要求されるということでしょう。
書込番号:19907883 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

家電大好きの大阪さん、どうもです。
>定位を得るには位相の精度も要求されるということでしょう
位相の精度を得ることは、難しのでしょうか?
そもそも位相がズレる状況が理解できておりません。どこからズレが生じて来るのでしょうか?
書込番号:19907917
1点

安いスピーカーでも簡単に定位は出るわけですから、揃うのか当たり前で、技術的にも難しいことではないとなりますね。そもそも騒ぐようなものではないと思いますが…
私も最初は驚きましたが、慣れてしまえば取り立ては何も感じなくなります。
書込番号:19907937 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

それで、スレ主さんは定位や位相について質問して、何がしたいわけですか? 定位を追求したいわけですか? 定位が知りたければまず聞きましょう。聞きもしないで文字のやり取りをいくらやったところで、何もわからないのは変わりませんよ。
書込番号:19907949 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

家電大好きの大阪さん、どうもです。
定位について質問し、関連する事柄を勉強しております。
聞くと言うのは音に関してでしょうか? それなら聞いた上で質問していますが、そのように伝わりませんでしょうか?
もしそうなら、申し訳ありませんでした。
書込番号:19907973
1点

定位については自分で聴けているわけでしょう? だったら、聞こえているままその通りのものです。解決ですね。
書込番号:19907978 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

家電大好きの大阪さん、どうもです。
いろいろありがとうございました。大変参考になりました。
「音像定位と解像度について」はもう少し整理したいと考えております。
書込番号:19907991
1点

モノラルのスピーカーにも解像度はありますよね? 定位はあくまでステレオとしての音響効果であり、解像度とは分けて考えるものである。最初の方に書きましたが、聞いても認識は変わらなかったわけですね。そういう人もいるんですね…
書込番号:19908013 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

家電大好きの大阪さん、どうもです。
認識違いは多々ありそうな気がします。どうもありがとうございました。
書込番号:19908024
0点

位相特化すれば、やや前方に定位しませんかね。
特に日本のスピーカーメーカー。
やや真面目な音や行儀が良い音的なニュアンス。
フォスしかり、古くはダイヤトーン。
ピタリと決まった音と言えば良いのか?
海外、特にEuropeのスピーカーは、やや後方に定位。
位相、セパレーションが優れたデジアンを使用ならば特に、、。
また後方に定位が出るタイプは、奥行き感を非常に感じやすいね。セッティングはかなりシビアだけど、、
定位が前方なのか、後方なのかは、これまた人の感じ方にもよるかな‼
書込番号:19908027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ヴォーカルが前に出て伴奏が後ろという発想なら、中音をホーンで押し出したりするんですかね?
書込番号:19908111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

うーん
イメージのはなしを、実態でとらえられると困る。
てか、わかっててやってるね。
悪質だな
書込番号:19908300 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ryuawayさん
>太鼓の説明は、スピーカー背面からでる定在波の説明と重なるような気がします。
定在波はこちら(ココでは部屋の定在波について解説してる)
http://homepage2.nifty.com/hotei/room/chpt02/002.htm
ryuawayさんごっちゃに理解してる?
書込番号:19908314
1点

明確な根拠や目的のない話は、意味もなく広がっていくだけで集束しない。だからどれだけ時間を使ったところでまったく成果を得られない。やる気のないどうでもいい話になる。どうでもいい話をしているのに、部分的には専門的な話を不意に出したり、他人の矛盾点はちゃっかり指摘する。依然として「定位」を理解しているとは到底思えないスレ主に、つきあう必要はないと思いますけどね。最初からインフェーズとアウトフェーズの音響効果だといっているのに、解像度がどうたらめんどっちいよ。
スピーカーと太鼓は違うから、比較は無理がある。バスレフポートは位相を反転させて正相にして音を出しているんじゃなかったっけ? 太鼓は位相反転なんてしないし、スピーカーと比較するのには無理がある。そういうことすると、ベーシストと同じになるよ。もっと本質的な話しだけした方がいい。まあ、私が真面目すぎるだけなんだろうけどね。でも、好きならもっと真摯になるような気もするんだけどね。これは別に喧嘩を売ってるわけじゃなくて言うけど、素直に本質に踏み込もうよ。そうすれば具体的なソースを取り上げて、この楽器の音がこういう方向からこう聞こえるけど、お宅のシステムではどうなってますか? そういう話になるし、そっちの方が「定位」を突き詰めるなら面白いと思うけどね・・・・
アウトフェーズを音響効果としてどう使っているか、知っている人なら映画で山ほど出てくる。なのにその話にならない。おかしい。定位の話でしょう? AVのオーディオでは、人間の聴覚に科学的にアプローチするとかなんとか言って、Pioneerやボーズがいくらでもやっている。
書込番号:19908385
5点

>ryuawayさん、どうもです。この位相ズレって何ですか?タイムラグが起きるのでしょうか?ウーハーとツイーターで音の発するタイミングに時間差が生じるような現象でも起きるのかと飛躍した想像をしてしまいますが…
2ウェイでクロスオーバー2KHzのスピーカーで遅延と位相のずれを考えてみれば分かりやすいです。2KHzの音の波長は17cmで周期は0.5msecになります。LCネットワークの位相のずれの量はカットオフの設定に依存しますが、π/2〜3π/2なので、おおよそ1波長以内のずれが生じます。
そこで、またまた音源を加工して、このずれを再現してみました。
加工方法は、
1.元音源を2KHzで分離する。重ね合わせた時に特性がフラットになるように-6dB落ちで、-12dB/octで低音と高音を分離する。
2.低音、高音を重ね合わせて音源を合成するときに、低音はそのままで、高音を1msec(2波長分)以上の遅延状態で合成する。
3.出来上がった音源でを試聴して、遅延によって必然的に発生する位相のずれを考慮しながら聴き比べて変化を調べる。
という手順です。テスト音源のダウンロード先は、
http://yahoo.jp/box/c5e5ZT
音源は、下記のようになります。
@元音源
A高音が1msec遅延(高音ユニットを34cm引っ込めた状態)
B高音が2msec遅延(高音ユニットを68cm引っ込めた状態)
C高音が20msec遅延-(高音ユニットを680cm引っ込めた状態)
D高音が100msec遅延-(高音ユニットを3400cm引っ込めた状態)
(いずれの場合も、リスニングポジションで、低音と高音の音圧レベルがフラットの状態に補正してあることを前提にしてます。なので、高音ユニットを引っ込めたら高音の音圧が小さくなるのでは?という突っ込みは無しで)
結果
遅延が発生すると2KHz前後で位相のズレが発生するはずだが、特に感じないし、遅延も20msec以上で感じる(音が割れ始める)くらいで、2msecまでは何も感じない(耳の良い人は何か感じるかも知れませんが)。
たぶんこの場合は2KHz前後の区間のみに位相のズレによる干渉(特性のあばれ)が発生するだけなので、感じにくいのかもしれません。FFTで確認すると2KHz前後のあばれは確認できます。(全周波数帯域で全て180度ずれると、定位がなくなるのですぐに気づくのですが)
ヒトの感覚は遅延や位相に関しては割と鈍感で、多少のズレでは気づかないし、定位への影響も少ないので、あまり気にする必要はないと思いますが、そこを気にするのがオーディオマニアだというのなら、それはそれで否定しません。
書込番号:19908860
1点

家電さんへ
前半に関しては同意するが、太鼓の話はイメージの話だよ。
というか、スピーカーとの比較というのなら、実は、全く同じなんだけど・・・・・・・・
所謂、ドラムの場合には、打面の反対にも同じ素材がはられていて、打面を叩くと、反対側も押し出されて音がでる。
これは、スピーカーにすると、ドロンコーン型と全く同じ原理で逆相信号のエネルギーを位置変換していることになる。
下側があいている打楽器は、床面を使って位相反転をしていることになるわけです。
こう言うことです、位相が180度違う音を、反射させて、さらに180度位相をずらすと、合計で360度位相がズレます。
360度ズレるということは、1周して元に戻ると言うことです。
(ここに、刹那にかんしては、タイムラグは存在するが、ここではそれは考えないなぜなら、位相のズレとタイムラグは同時に発生するが、位相のズレが原因でタイムラグができるわけではないから、理想反射、距離0での反射ならタイムラグは存在しないから)
ポイントは、位相の事だけを考えるということで、正面に出る音と、中に向かう音は、位相が180度違うというただそれだけ。
音響効果についてはここでは無視する。
中学の物理で、力の合成で、「摩擦は0とする」と言うのと同じ。
ようは、位相は角度の問題で(なんで、度で表すんだけど)、逆相は確かにアウトフェーズで、外側に定位するよね。
角度的には180度違うから、外になる。
インフェーズは、2chの場合には、センターに定位する。
ところが、ネットワークを通した信号は、このセンターからどれぐらい角度が違うところで定位するかということになる。
そして、マルチWAYに関しては、厳密にみると、定位する場所が音域によって違う。
なので、ユーザー側が、「内ぶり」にしたりして、物理的に焦点を合わせてセッティングすることになる。
で、確かに、放射された音に関しては、床、天井、壁からの反射も影響し、さらに言えば、ユニット自体のフレームの共振、エンクロージャーの共振、そして、その共振の反射も当然に影響してくる。
実際の音にかんしては、多種多様なファクターがあることは事実だが、その中で1カ所を切り取る場合には、それ以外の事は考えないというのが原則になる。
ネットワークの功罪については、マルチWAYの場合には、無いと、そもそもが成り立たないんだけど、素子を通すことで、位相の角度が違う事はわかっているわけで、どう帳尻を合わせるかというのが、メーカーの問題でもあり、ユーザーの使いこなしの問題にもなる。
位相と定位は、位相をあわせる事が定位をよくする大前提ではあるんだよね。
ま、ここは確かに説明不足で、物理的なパワーと電気的なパワーを等価として考えるというのは、慣れていないとできないかな。
スピーカーの場合には、電気がコーン(リボンとか他の形状もあるけど)を動かして音をだす、太鼓は「たたく」という行為によって音が出る、という違いがあるだけですよ。(仕事 として考えるということ)
で、この場合には、周波数のことはやっぱり考えない。
最終的には、時間軸のズレも、位相と定位には関係はするんだけど、全部をごちゃ混ぜにすると、全くわからなくなる。
なので、1カ所を考えるときには、そのことだけを考えるというのが常識になります。
定位を語るのに、位相と、時間軸は当然に語られる話しで、確かに、混同をしやすい場面ではあるのですが、これは明確に切り分ける必要があるというお話です。
書込番号:19908968
5点

定位は人や場面によって使われ方が大きく違いますね。
それが理解出来た事が大きな収穫です。
書込番号:19909102 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

太鼓と定位で思い出したけど、
部屋の壁間の定在波など、低い周波数の定在波が立つと、その周波数の定位はなくなるよな。
この観点からすると、低い周波数だけでなく、定在波が立っているすべての周波数で定位がなくなる
(スペクトログラムで、時間的に尾を引く周波数成分で定位がなくなる)という命題は成り立つのだろうか?
この実験のためのサンプルを、パイルさんにお願いしたいな。
書込番号:19909126
0点

>tohoho3さん、どうもです。
定在波のシミュレーション音源は、考えてみたけど思いつかないです。ヘッドホンを使えば、何かできる気もしますが、いまのところさっぱりです。思いついたら、また書き込みます。
書込番号:19909527
0点

2WAYスピーカーはツイータとウーハーで位相が違うと言われた時点で「はぁ?何それ?」となってしまいます。
これは、各パーツが別々の所に付いているから必然的に起こる現象を指しているだけの事なのでしょうか?
スピーカーから出る音のタイミングは同じだけど耳までの距離が違うから起こるだけの事との解釈で良いのでしょう(・・;)
書込番号:19909730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ryuawayさん
最初の疑問に戻るけど、
> オーディオ(再生装置)用語として使われるところの「定位」と、定位(定位という性能?)が優れているとされるスピーカーとは何なのでしょうか?
まず音源は、定位を再現させようとしたソースか、定位を創り出そうとしているソースかに分かれると思います。
定位を再現させようとしたソースは、通常ワンポイント録音でありレコーディング場所の残響を拾っているものです。
定位を創り出そうとしているソースは、マルチモノで音を各トラックに採ったうえで、音の処理を後の工程でするものです。
この場合、響きを人工的に創り出す(デジタルディレイやエフェクタ類)ことになりますが、音創りの場で使っている音出し装置が
スピーカかヘッドホンかで仕上がりが変わってきます。当たり前ですが、リファレンスが違うのです。
音創りの人のセンスによって、また音出しの装置の種類によって定位は変わってきますので、ぶっちゃけ定位はテキトーです(笑)
話を戻して、定位の評価はどういうものかというと、前者の「定位を再現させようとしたソース」による評価が基本になると思います。
もちろん後者でも定位の良し悪しがわかったりする場合もあるのですが、仮想というか、人工というか、テキトーです。
前者の代表的なソースとしては、クラシック系のホールで音を採っているものでしょうね。
でも、ワンポイント録音はどうしても音が眠たくなるので、マルチモノを組み合わせていることが多いようです。
特にピアノコンチェルトの場合は、ピアノの音をカリカリに採るのが一般的なため、ピアノ単独にマイクを使います。
で、いきなり乱暴にも結論を持ってくると、定位は @音量 A位相 B時間差 の3つが主なパラメータと思います。
スピーカで「定位が優れている」ということは、上の3つのパラメータについてソースを忠実に再現するものだと思います。
ヘッドホンでの定位の評論は、評論する人の勝手な妄想でしょう(笑)
百歩譲って、人工の音場の再現を汲み取ってそれらしく表現しているのだと思います。
書込番号:19911001
1点

訂正します。
> 定位は @音量 A位相 B時間差 ・・・・
→ 定位は @音量差 A位相 B時間差 ・・・・
ですね。
書込番号:19911009
1点

あと、余計なことを書くと、定位は基本的に中音の周波数領域の話になります。
定在波の話もありますが、低音側は波長が長すぎ、高音側は波長が短すぎて、位相差が分かり難くなるからです。
サブウーファーを部屋のどこに持っていっても、メインのスピーカ位置から音が出ているように感じるのと同じです。
時間差はバックロードでも判りますが、バックロードから出てくる音は(ms単位ですが)ユニット正面より遅れて出てきます。
この場合も音はユニットから出ているように感じます。先に出ている音から音が出ていると感じることによるものです。
書込番号:19911025
1点

>リス・ロケットさん
こんにちは。
2WAYスピーカーの最も単純なネットワークは、ツイータに直列にコンデンサを入れる
ことですが、こうするとツイータはウーハーに対して必ず90度位相がずれます。
ツイータとウーハーの耳までの距離を揃えるのをタイムアライメントと言いますが、
これはカーオーディオでは常識で、左右のツイータとウーハーの耳までの距離を
数mmステップで揃えることが出来ます。
ツイータはフロントピラー、ウーハーはドアに取り付けることが多いですが、
タイムアライメントの調整で、音像の定位をフロントピラーの間近くまで持ち上げる
ことが可能です。
ホームオーディオではタイムアライメントは揃っているけど、位相はずれているのが普通です。
パイオニアのAVアンプではFull Band Phase Control機能で、位相ずれの補正が可能です。
カーオーディオでは、ネットワークは使わずマルチアンプ駆動にし、デバイディングネット
ワークには位相ずれを起こさないFIRフィルターを使って、位相ずれを無くすことが良く行われます。
書込番号:19911195
0点

>Minerva2000さん
あのさ、判っていない(消化し切れていない)理論を振りかざすのは、読んでいる人を混乱させるだけだよ。
貴殿の理論は、聴いている人とユニット位置関係が全く考えられていないので、本当に机上の話になる。
まず、空間と位相の関係を理解してから書き込むべきだと思う。
なので、ユニット位置の離れたマルチウェイでこの話をすること自体、最初から矛盾が発生している。
聴いている人に対しては、直接音だけではなくて(位相のずれた間接音の)反射音が無限に届いている。
耳の位置についても、運転しているドライバーは常に動くことになる。
これらは、ネットワークのパーツやアンプ類で位相をコントロールしても、空間的には全く意味のない処理になる。
出直してきたら?
書込番号:19911366
4点

>tohoho3さんどうもです。
定在波による定位の変化を再現するシミュレーション音源を作りました。
http://yahoo.jp/box/PP3rmL
定在波は右スピーカーの音が、左の壁で反射し、もどってきた反射音が右壁で反射してまた左壁に・・・を繰り返すため、リスニングポジションで特定の周波数(特に低音)の音圧レベルが大きくなる現象です。
音源の加工過程
1.@元音源は、およそ30秒以降に、36Hzと44Hzの低音が入っています。
2.Aは残響を残しつつ右に定位する音源に変換
3.Bは@元音源から35Hzから45Hzの低音で低音成分を抽出
4.CはAの右定位音源にBの低音成分を+10dBに増幅して合成
5.DはAの右定位音源にBの低音成分を+14dBに増幅して合成
CDが定在波シミュレーション音源です。定在波は耳の右と左を行ったり来たりする音なので、正相のモノラル音源と同等で、内側を向けた左右のスピーカーの中央で聴く感じの音になります。なのでヘッドホンと同様で、頭内の中央定位になります。スピーカー再生の場合はリスニングポジションを少し前に移動して聴いてみてください。
あと注意事項があります。
効果を確かめるためには、スピーカーの低音再生周波数が40Hz以下位までフラット再生が可能であること。音圧は86dB以上(割と大きい感じの音)で試すと定在波の感じが出ると思います。なのでスピーカーの口径は、できれば16cm相当以上が良いと思います。
周波数36Hzで85dBの音圧を1mの位置で得るためのスピーカーコーンの振幅±表示で次の通りです(有効径で計算しているので実際はもっと大きい振幅になります。ウーファーを破損しないように注意してください。)
8cm=±11.6mm:10cm=±7.4mm:12cm=±5.1mm:13cm=±4.4mm:16cm=±2.9mm:20cm=±1.8mm:25cm±1.1mm:30cm=±0.8mm:38cm=±0.5mm
試聴結果
右に定位する音ですが楽器音はほとんどが100Hz以上なので、低音の影響はあまり無いようです。40Hz前後の右定位音は真ん中に近づいた感じはしますが、周波数が低いのでもともと定位は感じにくいです。このシミュレーションは失敗かも?。
話が変わって、定位の話に戻りますが、無響室録音とホール録音の位相と定位の違いのリサージュ動画をキャプしてアップしました。
https://www.youtube.com/watch?v=eWTbTQEkzaU
無響室の音って、響きがほとんどなく、モノラルに近い感じでつまらない音に聴こえます。定位は良いのですが。
書込番号:19911964
0点

訂正があります
周波数36Hzで85dBの音圧を1mの位置で得るための
↓
周波数36Hzで86dBの音圧を1mの位置で得るための
85ではなくて86dBになります。
書込番号:19911972
0点

パイルさん、サンプル音源の作成有難うございました。
私の環境では(スピーカで聞いた場合)、
Bの35Hzから45Hzの低音成分のみの音源の28秒以降で、小さなボリューム位置でも聞き取り
やすいほど大きな低音成分が確認できますが、なぜかやや右に偏って聞こえますね。
@の元音源では、上と同じ時間位置で、(他の音の影響によるのか)やや左に低音成分が偏って聞こえます。
Aの右に定位する音源では、上と同じ時間位置で、低音成分が小さく(あるいはなくなっているように)聞こえます。
なので、CとDの音源でも、低音成分がやや右に偏って聞こえました。スピーカで聞くと、自分の部屋の影響が出るのかな?
それにしても、35Hzから45Hzの低音成分が偏って聞こえるのは、何か勘違いしているのか?どうなんでしょうね?
書込番号:19912516
0点

パイルさん、無響室録音とホール録音の比較も見てみました。
やはり、ホール録音は、いろいろな方向からの反射音で、位相差がぐにゃぐにゃに
なるんでしょうね。じゃ、ベクトル表示リサージュ図形が、どのような形状になれば、
響きのよいホールであると言えるのかという疑問が新たに生じますね。
書込番号:19912708
0点

>tohoho3さん
加工し直してみました。
http://yahoo.jp/box/LD5lqr
音源の再加工
抽出した低音の右信号が左信号より+0.94dB大きいことが分かりました。@の元音源の右のレベルが大きいのが原因でした。
Aの右定位音源にも低音成分は入っているので、45Hz以下をカット
B左右の音圧を同レベルにした45Hz以下の成分に残響を追加=低音のキレ(トランジェント)を悪くして、柔らかい低音(俗にいうブーミー?)にした。スピーカーの特性でいえば、Q値を大きくした状態です。
CはAとBを合成した音源。
改良点は、低音を響く感じにし、更に右の音楽信号と低音の定在波成分を分離した。
実際に聴いてみると中央定位のはずの低音が、気のせいかもしれないけど右に少しずれて聴こえるようです。原因は音楽信号の低音には倍音(高調波)が入っているので右定位の音楽信号に入った倍音成分の方向に定位が引っ張られてるのかもしれません。(低音は周波数が高いほうが定位を感じやすいので)
しかし、この音源は、いまいち定在波の感じが出せないのでシミュレーション音源としては失敗です。
書込番号:19914491
0点

パイルさん、わざわざ再度の作成、有難うございます。
今時間がないので、明日以降聞いてみます。
> しかし、この音源は、いまいち定在波の感じが出せないのでシミュレーション音源としては失敗です。
定在波と言えば、上にも書いたけど、スペクトログラムである周波数成分が時間軸方向に対して尾を引く現象
で、これはその周波数成分の残響の追加のように思えますが、定在波の感じが出ませんか?
書込番号:19914655
0点

パイルさん、第二弾のやつを聞いてみました。
私も若干右にズレているようにも聞こえましたが、定在波の感じはよく出ていましたね。
定在波が生じている<->ある周波数で共振現象が生じている<->共振状態が生じると、その周波数の音が減衰し難い
<->その周波数で深いリバーブを掛けたような音になる<->その周波数で定位が分かり難くなる
が果たして実証されたのであろうか?
書込番号:19915743
0点

>tohoho3さん
定在波で定位が変わるのを確認するのは、2wayのクロスオーバー付近の高音側の1msecの遅延で生じる位相のズレと定位のズレの識別と同じくらい難しいと思います。
ちなみに、ステレオ音源の中央定位のボーカルで、左トラックのみに1msecの遅延が生じると、ボーカルが右になるので、定位のズレが誰にでもわかります。(試してみると0.2msec遅れただけでも右に移動するので識別できます)
書込番号:19917443
0点

ん〜、よくわからなくなってきた。
ホール録音する->逆相成分が付加され、定位がぐちゃぐちゃになる(ベクトル表示リサージュ図形で確認済み)
人工的にリバーブを付加する->逆相成分が付加され、定位がぐちゃぐちゃになる(ベクトル表示リサージュ図形で確認済み)
この2つは、正しいよな。
「ホール録音する場合は、反射波により逆相成分が付加されるので、定位がぐちゃぐちゃになる」ということですよね。
そうすると、「ホール録音する場合は、定在波により逆相成分が付加されるので、定位がぐちゃぐちゃになる」ということも言えるのか、あるいは「反射波」と「定在波」は同じか?
書込番号:19918408
0点

ということで、最初にスレ主さんが言った、
>定位と言っても、そもそもの音源に左右される度合いが強すぎて、再生装置側で語ったところであまり意味をなさないような気がします。
ということになるのかな。
でも、
http://www.timedomain.co.jp/tech/hifi07/hifi07.html
を見ると、スピーカ自体にもリバーブ歪みなるものがあるみたいですね。
書込番号:19918453
2点

生演奏でも録音でも、直接音と間接音の両方が聴こえます。定位とホールの響きの両方が聴こえる。これは計測してもわかりませんが、聞けばそうなっていると感じるはずなんですけどね。
書込番号:19919144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

定位が出るように録音されていないソースを、スピーカーの性能で修正するのは無理。録音の状態に異存するのは当たり前。しかし、録音で定位が出るようになっていても、システムや環境によって位相が乱れるなら、定位を出すのは難しい。どう考えても、当たり前の話にしかならないですけどね。
書込番号:19919162 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tohoho3さん
リンクの資料を見てみました。リバーブ歪みといってもスピーカーのトランジェントの低下によって発生した残響のことを歪みと言っているみたいです。入力信号に対してスピーカー出力に付加された信号なので、歪みと言えないこともないですが、これによって定位は少し悪くなると思います。(下記のアップした音源で確認できます)
資料ではコーン型(ドーム型)とホーン型で説明されていますが、磁石(磁場)を強くするとトランジェントは良くなり、リバーブ歪みは小さくなりますが、ホーン(コンプレッションドライバー)以外は、Q値の関係で磁場をあまり強くはできないので、この歪みが大きいと言いたいのかと思います。
リバーブ歪みは、偶数次高調波と同様で物理的に劣化しても、個人差はありますが、聴こえる音は心地よかったりする場合があると思います。
アップ画像は実際にパルス信号を使って、ホーン(650Hz〜8KHz)とソフトドームツイーター(3KHz〜20KHz)での測定結果です。資料と同じような結果になりました。
資料通りホーンの方が入力パルスのみの反応で収束してます。たぶん強大な磁場と軽量のダイヤフラムの効果だと思います。
次に無響室音源をホール音源に加工してみました。
http://yahoo.jp/box/86LLye
@元音源に残響を加え、更にホールの広さに合わせてエコーを追加したのがA音源。
エコーの遅延は24msec(直接音と壁反射音の差異=遅延する距離が約8m)=ステージ幅20mでリスニングポジションはステージから約20mの中心位置で設定。エコーは左右の壁の反射のみで、床と天井と後方の反射は計算に入れてません。
シミュレーションですが、ホールの場合、残響とエコーによって、定位は少し悪くなる感じがします。広がる感じ?。実際は左右の壁以外の反射や、それ以外の反射する部分の形や材質によって複雑に響くため、更に定位が変化するのだと思います。
書込番号:19919635
0点

パイルさんが書いていることを、いまいち、よく理解してないけど、
>ホーンの方が入力パルスのみの反応で収束してます。
ということなら、画像が逆ではありませんか?
書込番号:19919792
0点

>tohoho3さん
ドーム型の方が細かい振動が残っているのでそのように感じたのですが、周波数帯域が違うもの通しの比較なので、言われてみると適切ではなかったかもしれません。ほかの方法を調べてみます。
書込番号:19919915
0点

なるほど、そうですね。細かい振動が残響になるんですね。
ホーンの方で、応答が+から−に大きく振れているのは、ダイヤフラムが
軽量だからということでしょうか?
書込番号:19920569
0点

スピーカーにかかる電圧Vs=コーンの位置、この時の音圧Psは、Vsの微分形になるようです。なのでマイクで拾った信号はPsの波形になるようです。Vsが最大の時コーンの変位は最大(コーンが飛び出したまま瞬間止まっている状態)になりますが、この時の速度は0なので音圧Psは0になり、マイクのダイヤフラムの変位は0になるといった具合です。
http://d.hatena.ne.jp/raspy/20071221/p1
wavegeneでつくられたパルス信号はy=(sinX)/xなので、時間方向に拡大すると@のグラフになり、それを微分したのがAになり逆方向に大きく振られた図形になって測定結果と一致します。
理論値のグラフはパルスの前後にリンギングが発生してますが、実際の信号も同じなので、これがスピーカーの残響特性に重なってわかりにくくなってます。
書込番号:19921388
0点

前回の測定は、スピーカーの周波数帯域を超えるパルス信号を使って失敗したので、両方のスピーカーの帯域内の5.5KHzのパルス信号を使って、測定しなおしました。
@はソフトドーム型ユニット、Aはホーン型ユニットの特性で、上側のグラフはパルスの入力信号です。測定グラフで見る限り、@の方がパルスの基本周波数成分5.5KHzの残響が多いような気がしますが、パルスに含まれるリンギング成分もあるので、結局のところ分かりずらいです。
書込番号:19921413
0点

パイルさん、
目から鱗の説明、有難うございました。
書込番号:19921446
0点

皆様こんばんは
ヘッドホン畑の者ですが、スピーカーでの定位について興味があります。
教えて欲しいのですが、あまり上下に音が拡がらず前後左右に定位するような状態で、上流の機器やケーブルの質を落とした場合に上下に音が拡がるようになるものでしょうか?
言い換えますと、上下に音が拡がる時と、上下には拡がらず前後に拡がる場合とで、どの様な原因で違いが生ずるのでしょうか?
仮説でも構いませんので、よろしければ御意見をお聞かせください。
書込番号:19967614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>僕はセイウチさん
>教えて欲しいのですが、あまり上下に音が拡がらず前後左右に定位するような状態で、上流の機器やケーブルの質を落とした場合に上下に音が拡がるようになるものでしょうか?
上流機器やケーブルでどうにかなるもんでもない。
なぜか?
スピーカーと部屋があるからね。
ヘッドホンとはそこが違う点。
ヘッドホンはヘッドホンで頭内定位って問題があるのはご存じの通り。
書込番号:19976543
1点

米さん
ご無沙汰です。
先日オーディオショップで棚の上にある(目の高さ位)小型スピーカーの音を聴く機会があったのですが、
PC-DAC-アンプ-スピーカー という構成で
当初、音が上下に広がっていたところから
DACの出力を下げて、アンプの出力を上げる、同程度の音量にしたところ上下には散らず、前方に向かうようになった、
また、別の機会にアンプ等のインシュレーターの有無で音の広がりかたが変わった、
という経験をしました。
これらについては、どう考えるべきでしょうか?
音質が上がると上下に散るのが収まる、と考えてはダメですか?
書込番号:19977683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>僕はセイウチさん
>DACの出力を下げて、アンプの出力を上げる、同程度の音量にしたところ上下には散らず、前方に向かうようになった、
そりゃそうさ。
CRとか位相とかの関係でそんなこともあり得る。
電気的問題。
また、別の機会にアンプ等のインシュレーターの有無で音の広がりかたが変わった、
そりゃそうさ。
振動の問題でそんなことはあり得る。
振動工学的問題
>これらについては、どう考えるべきでしょうか?
オーディオだからそんなことは十分あり得る。
>音質が上がると上下に散るのが収まる、と考えてはダメですか?
ダメ
法則性があればいいけど。
客観的データってある?
なければオカルト。
書込番号:19978413
0点

>僕はセイウチさん
たぶんアンプのボリューム位置の違いだと思いますよ
一般的にはボリュームは10時~2時くらいの間が美味しい領域だと言われています
特に9時以下になるとだんだんと痩せた音になるように感じます
それとDACのボリュームも怪しいですね
安価なDACのデジタルボリュームだとビットを削っての調整なので劣化がハッキリわかります
そこまで酷い物ではないとしても基本は固定出力を使うべきかと思います
書込番号:19978534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

音像が定位する場所について、良い場所、悪い場所の共通認識って無いんですか?
全部個人の好み任せですか?
書込番号:19978582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>僕はセイウチさん
>音像が定位する場所について、良い場所、悪い場所の共通認識って無いんですか?
私はあると思うけど?
その前になぜ改めて質問するのか教えて欲しい。
私はセイウチさんは共通認識を持ってると思ってたが?
確かに経験値なんでスキルと言い換えても良いが、未経験者に一から説明するレベルを今更は勘弁して。
書込番号:19978942
1点

横からすいません。
うーん。そもそも良い、悪いと区別する理由が知りたいです。
そう聴こえるのであれば良いも悪いも無い気がするんですが。。
書込番号:19979045
1点

あ・・そっかセイウチさんの判断基準そのものが曖昧なんだ。
だから共通認識って言われても凄く違和感を感じたんだ>なんで今更?
客観的に見てソースや機器も判らない現状からは回答出来ないんだよねぇ。
書込番号:19979252
0点

>元菊池米さん
>Rickenbackerさん
私はスピーカーに関しては本当に素人で、まともに定位を意識して聴いたことが、店で数回聴いた程度しか無いんですよ。
ヘッドホンでは、音が定位する場所を音質判断の基準にしてる位なので、解っているつもりです。
私が定位が良い、って書いた場合は、良い位置にある、って事です。
けど、以前に米さんが建てたスレで、定位が良いと書いてもこれは他人には通じないな、ということが解って、価格.comで他人に解るように書き込むときの表現をどうしようか模索中なんですよ。
(Dさんの真似はしたくないしね。)
で、このスレをたまたま見つけ、スピーカーならヘッドホンと違って共通認識があるのかなと考え、参考にさせてもらおうと読んでみて、解らないところ、知りたいところを質問してみた。
と言うわけです。
私が思っているヘッドホンとスピーカーの定位の違いは
スピーカーは部屋の反響コントロールが難しいため、ヘッドホンより判り難いが、個人差が少ない為、共通認識を持ちやすいだろうということ位です。
まず、音質が上がると音はどう動くのか、それに対して一般的な共通認識となっているのか、教えていただけませんか?
まぁ、オーディオなので好みの要素が大きくて"音質が上がる"と書いても漠然としているとは思いますが、そこは上手く治めて下されば幸いです。
書込番号:19980199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>僕はセイウチさん
どうもです。
こちらでもお世話になります。
>まず、音質が上がると音はどう動くのか、それに対して一般的な共通認識となっているのか、教えていただけませんか?
これは、難しい質問ですね。
スピーカーによって美味しいゾーンがあるんですよ。それは、部屋の容積や壁とか床とか天井とかの反射によっても違います。
あと、アンプもボリューム位置は美味しいゾーンがあるんですけど、これも鳴らすスピーカーによって変わります。
だから、そこの環境の数だけチューニングがあるとしか言えないです。
ちなみに、私のオーディオを置いてる部屋は、床は板張りなんですが、鳴らすスピーカーによってラグやカーペットやその他の配置の影響度合いは違いますね。
これは、もう、試すしか無い世界で、部屋とスピーカーの組み合わせの数だけ答えがある。
そう言う点では、ヘッドホンやイヤホンのほうが、共通認識を持ちやすいです。
書込番号:19980292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>僕はセイウチさん
>私が定位が良い、って書いた場合は、良い位置にある、って事です。
ちょっと待ったぁ(;゚ロ゚)
どの曲でも良い位置にあるってわけでもないやろ?
また一般的に言うと定位が良いと表現する時は音像が動かずにいることを指す場合が多いんだが・・
>まず、音質が上がると音はどう動くのか、それに対して一般的な共通認識となっているのか、教えていただけませんか?
私は音質がどうあろうと定位は変わらないという認識。
音質と定位は別。
音像の表現の仕方はコレも別。
自宅でスピーカー鳴らしたら判るような気がする。
書込番号:19980385
0点

>な、なんてこったさん
>元菊池米さん
Whisper notさんの書き込みですが、極端な例かもしれないですが、音質と「音のある場所」について述べられているのですよね。
ヘッドホンでは一般的に音場が広いとか言いますが、これって音が遠い位置に存在する、つまり場所が異なるんですよ。
だから、音質で音のある場所が変わらないと言うのが私には理解出来ないのですが…
以下Whisper notさんの書き込みです。
>僕は、オーディオは現在、ほぼ自作品です。
で、スピーカー、DACとつくってきたんですが、DACを作った時に、最初は定位がすごくわるかった。
ドラム
ピアノ ベース
こういう、標準的なトリオJAZZを聞くと、ドラムが後ろなのはわかるんですが、ピアノとベースがくっついて、聴覚的な位置は、ピアノのとベースが同じ場所にあるかのような、まるで、ピアノに腰掛けてベース弾いているような感じ(物理的に無理だけど)で、正直きもち悪かった。
で、後日、これじゃいかんと、回路を見直して、とにかく、使われている抵抗をすべて1本3000円の超高精度モノにし、チップ周りのフィルター等に使うコンデンサも海底ケーブルや宇宙開発に使うような超高精度のモノに変えていきました。
他にも、クロックを3桁ぐらい精度の高いモノにしていったのですが、結果、左右の位置関係だけでなく、録音時のマイクの位置とどうもマイクの後ろの音もでてきて、すごくリアリティが増し、あえて書くと定位に関しては格段によくなったんですよね。
書込番号:19980438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>僕はセイウチさん
>だから、音質で音のある場所が変わらないと言うのが私には理解出来ないのですが…
わからんかったら経験してみるのが一番早い。
この感覚ってスピーカーだけでなくヘッドホンでもあるぜ。
音がほぐれてくると表現したら良いのか・・団子状態だった音像が鮮明になって定位する。
表現力の問題と読解力の問題だよ。
書込番号:19980653
0点

米さん
誤:団子状態だった音像が鮮明になって定位する。
正:団子状態だった音像が鮮明になって分離がよくなる
場所が同じで区別がはっきりつく状態には分離が良くなるって表現が存在するぜ。
定位って言ったら場所だろ?
書込番号:19980703 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>この感覚ってスピーカーだけでなくヘッドホンでもあるぜ。
・・・あるぜ。かっこイー!w
>場所が同じで区別がはっきりつく状態には分離が良くなるって表現が存在するぜ。
定位って言ったら場所だろ?
場所っていうと位置が違うように思いますが、そうじゃないと思うよ。場所は同じなんだけど、よりその場所が明確になっていくのが定位が良いと言うんでしょう。より明確になっていくとよりその場所が見えてくる状態なのでは?
書込番号:19981091
0点

>ザラメごはんさん
>場所っていうと位置が違うように思いますが、そうじゃないと思うよ。場所は同じなんだけど、よりその場所が明確になっていくのが定位が良いと言うんでしょう。より明確になっていくとよりその場所が見えてくる状態なのでは?
これを肯定しても別に良いんだけど、
音質によって音のある場所が変わるか否かが問題なんですよ。
例えば何処かのケーブルを変えた場合、ヘッドホンで聴いている音のある場所は、体感で数cmとかmm単位の違いですが、変わりますよね?
書込番号:19981168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>僕はセイウチさん
疑問なんだけど
音の分離が良くなったとしても、それが定位の向上に繋がらなければ意味がないと思うんだけど
使いこなしが悪くてボヤケた音しか出せないシステムはいつまでたってもボヤケた音でしかない
書込番号:19981188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

それと、何故ヘッドホンの概念を使ってスピーカーの話をしようとするのか
私はぜんぜん別物だと思うんだけど
だからね、ヘッドホンに100万かけたならスピーカーにも100万を使ってみてやっと疑問が解ける可能性があると言いたいね
書込番号:19981195 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>満三さんさん
スピーカーでは音は動かないのかな?
Whisper notさんの例では動いていると思うけど?
書込番号:19981213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

また、再開した?
後で
書込番号:19981426 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>僕はセイウチさん
Whisper Notさんは
「定位に関しては格段によくなったんですよね。」
と表現しているよね?
コレがどうして
「Whisper notさんの例では動いていると思うけど?」
と解釈するのかな?
定位を音像の位置と解釈すると
「音像そのものの位置は動かず、位置関係がより明確に把握出来た。」
ということが判るじゃないか。
ドラム
ピアノ ベース
↓
ドラム
ピアノ ベース
こんな感じに動くのはそもそも異常。
ただ・・オーディオじゃ
( ドラム )
(ピアノとベース)団子状態
こういうこともあるんですよ。
これを対策することで
ドラム
ピアノ ベース
こういう風にする。
以上が団子状態だった音像が鮮明になって定位するという「イメージ」
位置が動くという表現が全くの間違いかは断言出来ないが、表現が不適当だと思う。
書込番号:19981520
0点

>スピーカーでは音は動かないのかな?
すいません、長文書いてたんですが自分で意味が分からなくなって
リセットしちゃいましたw
スピーカーってアコースティックなものなので、スピーカーを置いている
部屋自体の環境の違いとか、線材の違い、ウィスパーさんの論じられているもの、
みんな音の変化に現れます。
で、音が動くか。という件についても、その通り動く要因は幾つかあって、実際
動いて聞こえる場合があります。でも、大抵は低音が出過ぎて困るとか、片方に音が
寄るとかなんですけどね。
こういったことに気づくにはスピーカーを多数所有して聞き比べないと分からないから
ヘッドホンほど手軽じゃないです。
ヘッドホンほど、音楽が耳に近くないから、ある意味雑音と一緒に聴いているのが
スピーカーです。僕は、むしろヘッドホンの方が音が動く要因は少ないんじゃないかと
思ってるんです。
それでもなんで音が動くのか。良くわかってませんが、恐らくです。頭蓋骨や口、鼻等に
ある空間が要因じゃないかなぁ。と。音は一旦耳の鼓膜に直接伝わるのとは別に、
頭蓋骨(口、鼻の空間)経由からも鼓膜に届く経路があって、これが音の動く要因じゃないかと
考えています(人で聴こえが違うと思う理由はこれ)。
音楽は骨で聴いている?
書込番号:19981612
0点

>僕はセイウチさん
>音質によって音のある場所が変わるか否かが問題なんですよ。
音質差で定位が変わるのはそのように「聞こえる」から。
書込番号:19981643
0点

定位や像となると、大阪さんが来そうな雰囲気だなあ。
書込番号:19981791 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ローンウルフさん
別に間違ったこと書いてないからσ(^_^;)
書込番号:19981966 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

拝啓、今日は。
持論ですが、少しだけお邪魔します!。
*問:「スピーカーによって音(定位)が動く?」
*答:「定位が動く(音像位置が動く)事は?有り得ませんが!音像定位が呆けるとか?、音数が減る?(スピーカーのS/N比が悪い)等は有り得ると思いますよ!。」
勿論!、ある程度の経験則(複数のスピーカーの使用歴や経験年数)がある方なら?、言わずもがなですが?。(笑)
あくまでも主観的ですよ!。
暫しお邪魔致しましたので、私はとっとと"離脱"致します!。(笑)・・・・・少し時期的に不謹慎かな?
悪しからず、敬具。
書込番号:19982250
0点

>元菊池米さん
>ザラメごはんさん
以下の書き込みを修正しておきますね。
誤>音質によって音のある場所が変わるか否かが問題なんですよ
正>音質によって音のある場所が変わったように聴こえるか否かを、今は問題にしているんですよ。
「場所が一番大切だ」と誤解されそうでしたからね。
米さんの突っ込みに対してもこれで良いかな。
でも、長くなって読み難いから今後は省略しますね。
書込番号:19982592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>元菊池米さん
Whisperさんの書き込みの件だけど、
最初の方で、定位と解像度について、線引きしてますよね。
で、米さんが言うところの音像が鮮明になるとは、解像度の方に分類されることになると思う。
(また、私はそう考えています。)
だから、位置関係が良くなった、定位が良くなったと言うことは場所が動いたと解釈するのが妥当でしょう。
以下、その抜粋です。
なんというか、日常で、音を聞いて「あ、遠くで救急車がはしってるなぁ」とか「パトカーがあっちで走ってるななんだろう」と音を聞いて、遠い、近いとか、を感じるのが定位です。
中略
ある意味、オーディオというか録音は実際の音の不可逆性圧縮で、人はそれを脳内で解凍して擬似的に音の位置情報を得ていると言う事になります。
定位が良いというのは、この位置情報がどれだけ正確に再現できるかなんですが、マルチトラックの場合にはパンポットと言って、この位置情報すら仮想的に作られるわけです。
中略
解像度というのは、同義の言葉としては、SN比、情報量、分解能になります。
書込番号:19982633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

http://www.kryna.jp/support/archives/kryna11/HTM/dpropmini.html
クライナのページですが、ここの「2. 音像定位の明確化」を見てみると、音の場所が変わってるみたいですね。
音の場所が変わると言っているように見える。
僕の場合だとヘッドホンですが、音が耳にひっついてくる状態は上方に、音が耳から離れると下方に行く・・・ような感じ。ボーカルは。
ただ感覚的にそう思えるのであって、実際に上下に動いているとは言いにくいような。
書込番号:19982649
0点

Rickenbackerさんも動く派ですか、な、なんてこったさんも動く派みたいですから、半々くらいですかね。
動かないという人が多くて意外でしたが、これでは音質との関連どころでは無さそうですね。
予想では前後の位置に対して共通認識があるかとも思っていたのですが…
>音楽は骨で聴いている?
骨はどうか解りませんが、私がヘッドホンで聴いた場合には触覚は反応してそうです。
音が定位している場所では音圧を感じてる気がします。
書込番号:19982677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ryuawayさん
私はスレ主さんと結構近い感覚でヘッドホンをやってるかも知れません。
スレ主さんのこの見解ですが
>解像度(クリアな音を再生する能力)が高ければ、定位も自然な状態に落ち着くのかと思います。(沢山の音が含まれる複雑な音源をきっちり再生すれば、勝手にそうなるでしょ!的な)
私の場合、
定位を自然な状態に近付けようとすれば、自然とクリアな音になって行くでしょ。
って感じです。
例外も有ったんですけど、基本的にはこんなところです。
もう読んでませんかね?
袖振り合うのも縁ですから何れまた!
書込番号:19983092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>僕はセイウチさん
Whisper Notさんは
>たしかに、解像度が高いと、情報量が多くなるので、定位についても向上する傾向がありますが、必ずしも解像度が高い事と定位が良いことはイコールでは無いと思います。
とハッキリ彼は書いてます。
都合の良いように解釈して自分の意見のようにしないでもらえます?
書込番号:19983174
1点

米さんゴメン
私の読解力が足りんらしい。
解説を頼みます。
書込番号:19983200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一貫して僕が言いたことの1つが
1つの事象に対して、複数の要素が重なっている場合には、1つ1つの要素をきちんと切り分けていきましょう
と言う事です。
なので、解像度=定位ではない、定位を判断する要因の1つには解像度があるだろう と言う事だけです。
とすごく不親切な事を書いてますが、正直、最近、某人物に「いちゃもん」を付けられて、結論として「その人が、日本がすごく不自由だった」という事なので、もう、いちいち考えを説明するのが面倒になりました。
パイルさんや、tohoho3さんの書いている事を、自分でわからないところを調べて、ある程度の理解が出来ない人は、もう、考えなくていんじゃないかとまじめに思っています。
音をきいて、感覚的に「うん、このシステムでは、各パートの位置関係がきちんとわかる」とか「なんか、このシステムでは、パートの関係がわからないな」と、それだけでいいんじゃないの?
わざわざ、掲示板で定位がどうのとかコメントいれなくてもとか思っています。
ぶっちゃけさ、オーディオは、値段の高い器機を買って、「これは、高いから音がいいんだ」と思い込むのが一番幸せですよ。
書込番号:19983365
7点

>ぶっちゃけさ、オーディオは、値段の高い器機を買って、「これは、高いから音がいいんだ」と思い込むのが一番幸せですよ。
それ言えてますね。ただこの価格ドットコム、その幸せをぶっ壊すいちゃもん付けるやつらがいるんだよね。自分の機器の方が優れていると言わないと気がスマンのだろうかww オーディオやってる人はみんなそうかもしれんけどさ。
書込番号:19983429
2点

>Whisper Notさん
私に向けて書いてます?
書込番号:19983488 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

僕はセイウチさん
内容というか、本筋はそうですが、後段は某スレ(2カ所で)延々とネチネチやられた過去を言っています。
実は、ローンウルフさんが、洒落でそれを言ってるんです。
こう言う掲示板で、好き勝手書いてるので、引用されたり、誤訳をされるのは仕方無いと思っていますが、正直、あんまり変な引用とか、解釈をされるのは気持ちのいいものではありません。
特に、「わからない部分」を妄想で埋めて、アレコレされるのはこりごりです。
定位、解像度、位相 このあたりは、ググれというか、辞書ひいて下さいってのが実は結論で、でかい広辞苑とかにはちゃんと載ってますよ、そこから、該当するであろう文献を図書館に行って、キーワード検索すれば、数冊は「音響」の本とか「オーディオ」の本が出てきます、それを借りて、読んで、何冊か読んでみて、「同じ事」がかいてあれば、それは「定説」として認識すればいいだけの話で、異なる事が書いてあったら、こんどは、それを使って、キーワード検索かけてみればいいんですよ。
最終的には物理の本がでてきて、まあ、普通はそこで「おてあげ」になるかとおもいます。
「おてあげ」になったことが知りたければ、博物館に行って、該当するであろうコーナーのキュレーターにでも相談すれば、教えてくれると思います。
ネット情報とか掲示板では、情報の確かさを確認する作業がすごく大変ですが、図書館で「文責」がある書籍を探して読むとか、上野の国立科学博物館とか、竹橋にある科学技術館とか行けば、実はこの手の解説はきちんと展示があるんですよ。
オーディオと博物館は遠そうですが、オーディオも「音を性格に伝達する」技術でできているわけで、電信技術というのは社会においては重要なテクノロジーですから、きちんと公共の施設では解説が成されています。
映像に関しても同様で、正確な知識を簡単に得られる場所として、博物館はものすごく重要な場所だと思っています。
ちょっと離れるかもしれませんが、電信については、NTT資料館もたのしいですよ。
自分の声を録音して、ベルの開発した電話機で聞いてみる実験とか出来るのですが、これは体験しておくとオーディオへのフィードバックがかなりあります。
まあ、こう言うことが、オーディオには関係ないとか、自分の書き込みに関係無いとか、20万円の安物スピーカーですら変えない貧乏人の戯言だとか言うのであれば、それは価値観の問題なので深追いはしない事にしましたが、まあ、センスがないなぁという感じですねw
書込番号:19983578
2点

セイウチさんの疑問点を補足するとこうなると思うんだけど
音質(特に上流)を良くすると音の位置に変化(動き)があるのか?
同じ音源を使うと仮定するなら、これは逆に変化があってはならぬ事だと思うんです
何故なら楽器の位置関係等はマスタリング時にちゃんと決められていますから、まともにセッティングさえすれば機器の値段に関係なくほぼ同じ位置に定位するはずです
私的にはただ単にボヤケていた音がハッキリと聴こえるようになった、という変化だけだと思いますよ
書込番号:19983661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

満さん
ソースを支点において、定位を語るわけですが・・・・・・・・・・
根本の所が違うんですよね。
満さんとは付き合いが長いのでわかると思うのですが、僕の考え方の1つが、「オーディオは引き算である」なんです。
ようするに、ソースに対して、オーディオ器機は「マイナス」要素で動いている。
定位についても、本来「位置情報」として定位が「ソース」に含まれているとして、それを、様々なマイナス要因があって、情報の読み取りが不明確になっていく・・・・・というのがスタートなわけです。
なので、この、情報の読み取りを不明確にしていく要因をできるだけ少なくしていく。
だから、定位を良くするためには、解像度、もしくは分解能、もしくはSN、もしくは情報量を多くする工夫をしていく。
引き算の、引く数を減らしていくのがオーディオって考え方なんですが、それがまず1つの前提になっています。
これを一言で言えば「原音忠実なんてありえない」と言う事になるわけです。
オーディオはどこまで行っても、原音にはならない。
ある意味、すごくネガティブなんですよ。
動くとか、音が良くなった、というのはポジティブで、足し算的な思考だと思っています。
まあ、何かやって、以前よりも音が良くなったというのは、現象を表す言葉としては「アリ」だとは思っています。
なんて書くと、20万円の安物スピーカーですら変えない貧乏人の言い訳とかいわれるんですよね、今回も、それと違いモノを感じたと言う事です。
なので、「高い機材を買って、満足していればいいんじゃないの?」というこたえを出したわけです。
少し考えれば、定位についても、位相についてもそれほど難しい観念では無いと思うのです。
音による、位置の関知と、位置情報を不明確にする要因の1つとして、位相、かんたんに書けば、音の方向が違う
音の方向が違えば、リスナーからの距離が違うから、聞こえる時間が違う、物理学的にはちがうかもしれませんが、考え方としてこれでいいんじゃないの?と言うのが僕の言ってることです。
それが、間違っているとか、なんとか言うのなら、きちんと言えばいいだけで、無理して他人の書き込みを適当に切り貼りしてゴシップ記事みたいな事をするのは、本来の目的である、「音の定位」の議論では無く、単に、気に入らない個人への攻撃でしか無いということですし、本当に調べたいのなら、うだうだくだらない事をしていないで、アカデミックな場所にいって、正確な情報を得て、自説の補完をしてくれよって事です。
書込番号:19983685
1点

>Whisper Notさん
お早うございます
不快な引用をしたようで、申し訳有りません。
ただ、悪意が有って引用したつもりは全く無かったことはご理解下さい。
米さんに対しても敵意は無くて、相手をして下さってむしろ感謝しています。
ですが、何処が気に触ったか今一つ解らないです。
自説の補完に使った、と言っても自説が「上流の機材の質をを変えたら音像がある場所も変わるだろう」という程度です、アカデミックな領域とは思えず、Whisper Notさんの体験談を引用するのが良いだろうと思ったのです。
で、私の解釈が違っていれば指摘してもらえることは期待してましたが…
>オーディオは、値段の高い器機を買って、「これは、高いから音がいいんだ」と思い込むのが一番幸せですよ。
については何の事やら全くわかりません。
書込番号:19983993 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>僕はセイウチさん
うぅ・・言っても無駄だが・・セイウチさん全然理解「しようとしてない」ね。
「上流の機材の質をを変えたら音像がある場所も変わるだろう」
という問題ではなく、セイウチさん自身の
「表現力(プライド)の問題と読解力(国語)の問題」
だよ。
>で、私の解釈が違っていれば指摘してもらえることは期待してましたが…
Whisper Notさんは間違ってる箇所を度々指摘してますよ。
>たしかに、解像度が高いと、情報量が多くなるので、定位についても向上する傾向がありますが、必ずしも解像度が高い事と定位が良いことはイコールでは無いと思います。
>なので、解像度=定位ではない、定位を判断する要因の1つには解像度があるだろう と言う事だけです。
セイウチさんの考えは
「音質によって音のある場所が変わったように聴こえるか否かを、今は問題にしているんですよ。」
とか
「上流の機材の質をを変えたら音像がある場所も変わるだろう」
とか、要は
「高い機器購入したら音像がある場所も変わる」
ってことでしょ?
「だけじゃない」って考えをなぜ認めない?
私はそこに凄く違和感を感じる。
書込番号:19984190
1点

言い換えれば
デジタル前段(ソフトの録音含む)を向上させたら演奏家の演奏が変わって聞こえる。
または、楽譜が変わってるようにも思える。
えっ今までの音(演奏)は、何だったの?
本来はこうなんだよね!此れが普通音だよな?
これが【コンサートホールで聴いた音】に近いよね?
オーディオは、、
なかなかあたりまえの音があたまえに聞こえて来ないのだぁ。
#もひとちゅ
スピーカーはヘッドホンと比べたら肌感覚に近い。
肌感覚とは、爪先含め内蔵にも伝わりやすい。
肌で浴びると言うか、、そんなイメージ。演奏家との出会いに近くなれるような、錯覚をおこす。
書込番号:19984495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

セイウチさん
どんだけ金かけても改造しても、生の音にはならないんだからさ。
自分の中でこれが最高の音だと思えたらそれでいいんじゃない。
>オーディオは、値段の高い器機を買って、「これは、高いから音がいいんだ」と思い込むのが一番幸せですよ。
これはそういういことを言ってる。
書込番号:19984521
0点

米さん
誤解ですよ。
Whisper Notさんの文章で定位が良いことを「位置情報を正確に再現する」って表現しているけど。
位置情報が「正確に再現されたもの」と「そうで無いもの」を「違う場所にあるもの」と解釈しても国語として間違ってないと思いませんか。
私としては位置情報とは座標のようなものという認識なんですよ。
で、そう定義した後に残りの文章を読んでも齟齬が無いんです。
>たしかに、解像度が高いと、情報量が多くなるので、定位についても向上する傾向がありますが、必ずしも解像度が高い事と定位が良いことはイコールでは無いと思います。
この部分も何故強調されるのか、本当に解らなかった。というか今でも理解に苦しむ。
解像度とはディスプレイの解像度をイメージしているから、解像度の高いTVでは読めなかった「21」って数字が低いTVでは「ボヤけてよくわからない」ってなる。
だから、ベースとピアノの件に対する米さんの解釈は解像度の問題であって、定位とは違うと考えたんです。
オーディオの専門用語を良く知らない人間の解釈として、真っ当でしょう?
>なので、解像度=定位ではない、定位を判断する要因の1つには解像度があるだろう と言う事だけです。
私はそもそも最初から一貫して別物と考えているので、米さんに向けて書いているのかな?って思いました。
「上流の機材の質をを変えたら音像がある場所も変わるだろう」
とか、要は
「高い機器購入したら音像がある場所も変わる」
ってことでしょ?
値段はあまり関係ないんですよ。ホント言いがかりだ。
ポータブルでの体験談ですが、
CKR10って2、3万円のイヤホンでDAPの違いによる「定位」の違いを比べると、
X5 2ndで口の高さに有った音が、ZX100で頭頂部まで移動したりするんです。
X5 2ndとZX100の違いを表すのに「質」としただけです。
X5 2ndは約5万円、ZX100は約7万円、
因みに口元の高さを良しとしているのは米さんもご承知の通り。
なお、個人差があって、この感覚を共有できる人は少ないようだというのも、米さんご承知の通り。
米さん、座標も変わらずに定位が変わるってのが本当に理解できそうに無いんですよ。
さらに言って、ピアノとベースの話は原因はともかく、はっきり見えるようになれば、前後の距離感は絶対に変わると思うので、cm、mmの話でも変わらないのかな?
書込番号:19984523 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ザラメごはんさん
そもそも、「自分が良いと思う音」って今回無関係すよ。
その辺は、既に、本当に丁寧に説明したつもり。
書込番号:19984542 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

セイウチさん
>>たしかに、解像度が高いと、情報量が多くなるので、定位についても向上する傾向がありますが、必ずしも解像度が高い事と定位が良いことはイコールでは無いと思います。
>この部分も何故強調されるのか、本当に解らなかった。というか今でも理解に苦しむ。
これはどら野郎がいつも言ってるやつダロウ。U-05は解像度高いけど、糞機って言ってるのはそういう事でしょう。U-05は優秀だけど。
書込番号:19984569
0点

>ザラメごはんさん
>これはどら野郎がいつも言ってるやつダロウ。U-05は解像度高いけど、糞機って言ってるのはそういう事でしょう。U-05は優秀だけど。
解像度が高くても場所が悪い方がとペラペラな音になるってやつだよね。
私は十分理解していますよ。
因みに何故、私が理解していないと思ったのですか?
書込番号:19984603 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>僕はセイウチさん
>米さん、座標も変わらずに定位が変わるってのが本当に理解できそうに無いんですよ。
理解に苦しむってことは、自分の認識が間違いないと思いこんでるからですよ。
Whisper Notさんの言われるとおり図書館や博物館を訪れて調べてみたら如何でしょう?
「だけじゃない」って選択肢をもう一度考えてみて下さい。
書込番号:19984643
3点

僕はセイウチさん
僕には充分に悪意を感じましたし、しつこく引用してますよね。
わからなければ、自分で調べる事ぐらいしたら良いと思います。
なんでも人に聞けばいいって考え方が既に「悪意」です。
特に、正解というか、自分の問いに対して、限定的なこたえを延々と求めるというのはあまり良いことには思えません。
掲示板は基本的には善意でなりたっているのですが、善意に甘える行為はそれ自体が褒められた行為では無いことを知るべきです。
まあ、言いたいことは、菊池米さんが書いてますが、根本的には、自分が正しいというスタンスでいるわけですから、人に聞かずに、自分で調べて、納得するしか無いと思います。
書込番号:19984650
5点

>Whisper Notさん
>元菊池米さん
すみませんでした。
不快感を与えてしまったこと、心からお詫び申し上げます。
書込番号:19984688 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



現在、ELACスピーカーBS407、BS403を使用してホームシアターを楽しんでいます。
今回、新たにフロントハイスピーカー(前方上部)、サラウンドバックスピーカー(後方上部)を追加したいと考えており、設置を天井吊りか壁付けにしたいと考えています。
そこで質問なのですが、スピーカーを追加する際、所持しているスピーカーに合うスピーカーはどのようなものになるでしょうか?
ELAC BS302も検討しましたが、所持スピーカーに対し、パワー不足に感じました。
できれば同一メーカーが良いですが、他メーカーでもよいので、所持しているスピーカーに合う良いスピーカーをアドバイスいただければと思います。
よろしくお願い致します。
書込番号:19885941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

拝啓、今晩は。
夜分失礼します。
*多分!、基本は"同一ブランド" "同一シリーズ"で揃えるのが無難でしょ〜かね!。(ビギナーさんなら安心かも)
*逆にベテランなら?、取り付けの機能性や、音質の傾向で判断材料去れて、後はひたすらマニュアル音質調整で追い込みを掛けるしか?、無いかもと想いますよ〜!。
主観的観測ですが?、参考までに。
悪しからず、敬具。
書込番号:19887020
0点




オイモチャン、トライオードのdacは真空管替えて遊んでたら、オペアンプがソケット式だということを発見し、whisperちゃんに聞いて、OPA627を選択。
交換したら、真空管の交換どころの騒ぎじゃなかった!っていう落ちです(笑)
オペアンプ4つ使ってて、最初の2個は627後の2つはデュアルだったので、muse01にしましたが、あんまり変わらず(^-^;
真空管遊びはやめました(笑)
うちのアンプですかー。
たまにハイファイ堂行ってアルテック、JBLなどを聴きますが、やっぱプリアンプにいいのが繋がってると、いい音してる気がします。
カウンターポイント惜しかったね(^-^;
書込番号:19881210 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ブラックバードさん
Essensioってそんな評判がいいOPアンプを使用しているんですか!!
私は全く知らないで購入してました。
ノーススターデザインは、高音が個性的と受け取れるような批評を書いている人がいましたので、
それがすごく気になっていましたが、実際使用するととても綺麗な音でした。
値段を考えると、もうちょっと深みっというか重みというか・・・そんなのが欲しいです。
でも、定価15万円なので、これ以上となると30万円、50万円、その上はクロックも・・・となるので、
どこかで妥協するとしたら、このあたりのDACかなぁっと思って購入しました。
ですので、評判がいいと聴いて安心しました。
ありがとうございます!(^^
書込番号:19881369
0点

りょうたこさん
OPA627やMUSES01とは高級OPアンプですね!
もはや、ワンランク上のDACですね。
カウンターポイントは・・・バカなことをしました。( T-T)y-゜゜゜
でも、今のパッシブアッテネーターは売りません、DACも大切にします。
書込番号:19881454
1点

オイモチャンは買い替え主義だから。どんどん買い替えて色々教えて下さい(笑)
dacを改造したい(笑)
やり方わかりませんが(笑)
書込番号:19881468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

やっぱすげーなblackbirdさん、さすがにノーススターが使ってるOPアンプまではしらなかったですよ!!
OPアンプは、本当に面白いというか、便利ですよねぇ・・・・・・僕はLME49990が割と好きで多様するのですが・・・・・おいおい
http://www.tij.co.jp/product/jp/LME49990
最終受注中って・・・・・・・えw
りょうたこさん
壊す覚悟があるのなら、DACの改造は本当に面白いですよ!!
DACのDACたる部分というか、デジタル部にかんしては、あまりいじることはしない方が良いと思います。
やるのなら、アナログ部の改造ですね。
音声ラインが直接通る部分のパーツ、コンデンサと抵抗、これをまず変える。
次に、音声ラインには直接関係ないかも知れないと思われガチな、電源部の強化。
というか、これが一番重要かと思います。
一般的にDACが使う電圧は、5V 3.3V と正負電源が1系統なんですが、安いDACは、1つの電源から分岐して、電源を消費する部分の手前でレギュレーターを使っているのですが、これを全部、別電源化する、制御系も可能な限り分離していく。
そして、平滑にきちんとコンデンサを使うのはもちろんのこと、低ESR化していく。
DAC周りのパスコン等を、すべて、高品位、高精度のモノに変えていく。
OPアンプ周りもおなじくしていく・・・・・・・・・ディスクリート回路で作ってあれば、つかわれているパーツの品位と精度をあげていく・・・・
そもそも、使っているOPアンプを交換してしまう・・・・・・IV変換は、できるだけ低ノイズ高スループットなOPアンプを使うが、発振に注意
とかいろいろありまっせw
書込番号:19881637
1点

初心者なんでお手柔らかに(笑)
むつかしーい(笑)
お手軽な自作dacキットありますか?
usbはいらないんで、同軸か光か。
今のdacは壊したくない(^-^;
CDプレーヤーならいいですが。
こないだeイヤホンに行ったら、入り口メインのところに、レコードプレーヤー並べてました。
安いおしゃれっぽいやつだったけどねー。
オデオショップじゃ置いてるだけで聴けない店もあるのに。
オデオ業界も色々で、面白いですね。
書込番号:19881679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

りょうたこさん
DACはちゃんと作ると一番難しい部類の工作になると思います。
なんというか、作るだけならアンプ工作とあまり変わらないかなぁとは思うのですが・・・・・・・・・・・・・
てがるでとなら・・・・・・
http://www.mi-take.biz/
ここの基盤を使って組み上げるのがよろしいかと思います。
一通りよんで、理解できなければ止めた方がいいとおもいます。
基盤1枚1枚はそれほど高価ではないのですが、ソフトウエア制御で、デュアルで・・・・・・とかやっていくと結構なお値段になりますし、ケーシングの問題があるので、相当な覚悟が必要ですよw
あとは、所謂中華系DACを改造していく。
ES9018 DACもeBayで探すと
http://www.ebay.com/itm/NEW-Hi-end-ES9018-DAC-Dual-PSU-XMOS-U8-DSD-USB-XLR-can-upgrade-to-remote-control-/131187702782?hash=item1e8b657bfe:g:V4gAAOSw9NxTx4eE
まあ、けっこうお手軽なお値段で出てきます。
似たようなのが沢山ありますよ・・・・・どうもつかっている基盤は同じような感じです。
こいつらの、OPアンプをいろいろ交換して楽しむとか・・・・・・・・まあ、それなら、今のDACのOPアンプを変えるので充分たのしいかなぁw
書込番号:19882718
1点

oimo-chanさん
上流が固まれば、下流も固まってきますよ。
優秀なdacと最強に近いAttを手にしましたから、これで上流はかなり決まってきた感がありますね。
書込番号:19883067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん、こんばんは。
今日、雨だったので仕事を休みにして新潟市内の「オーディオサロン」へ行ってきました。
店内に入ると、音楽が・・・
見ると丁度「センモニ」から音楽が流れていました。
久しぶりに聴きましたが、やっぱりいい音です。
値札を見ると\270000・・・
何か高品質の部品でメンテをしたらしいですが、高い・・・。
以前店内にあったDD55000や他の大型スピーカーがかなり無くなっていました。
あんな巨大なのを置ける人が大勢いるんですね・・・。
そして、その代わりに入荷したものもいっぱいあって、やはり魔境のような状態・・・。
見る人が見たらお宝ばかりなのでしょうが、よく解らず。
ですが、大型スピーカーでもタンノイやアルテック、JBLあたりのスピーカーが売れていて、ウィルソンやB&W、ティールのようなスピーカーはあまり売れていないようです。
やはり「そういう」客層なのでしょう(笑)。
今回の目的はUSB-DACかDDCだったのですが、特に目につくものは無く。
この店、古いオーディオが中心なので、最近の製品が少ないのが欠点ですね。
あと、何か面白いフルレンジユニットがないかと探しましたが、よく解んない(笑)。
パラゴンが売れずにあったので試聴したかったのですが、お腹が減っていたので、すぐにラーメン屋へ向かいました(笑)。
書込番号:19883293
3点

>げーむくん・Mさん
27万は高いですね(^-^;
新潟あたりだと大きな家が多いんで、わりと大型スピーカー置きやすいのかも。
アルテックとか古いJBLには魔物がついてるんで、試聴して、はい、これ下さい!
っていう人も、多いみたいです。
が、しかし、アンプやプレーヤーも吟味しないと、買い替えループに陥ります(笑)
ヴィンテージ沼も深いです(笑)
書込番号:19883379 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そうなんです(^^
いつのまにか、上流が固まってきました。
パークちゃんを良く鳴らしたいという思いでDACを購入して良かったです。
そして、ICアンプを組み立てました。LM380っというICアンプです。
12Vと19Vのアダプターをためしましたが、12Vの方が圧倒的に綺麗な音です。
300Bシングルで鳴らした時にでる、キンキンした部分が解消されました。
とりあえず、300Bとパークちゃんの相性を確認したかったので収穫ありでした。
でも、ICアンプがとても良い音なので、実験だけで終わらせるのはもったいないくらいです。
なので、一応電源も工作しようかと思います。
書込番号:19883504
0点

>げーむくん・Mさん
ヤフオクでは、ちょうど1000MとA-2000がロビン企画さんから出てます。1000Mは後1日で今6.4万円ですので10万円程で落札できるかも。
サンスイJBL2120もありあと30分10万円以下かも。
ポチッといかがでしょうか(^o^)
書込番号:19883868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

りょうたこさん、こんばんは。
>が、しかし、アンプやプレーヤーも吟味しないと、買い替えループに陥ります(笑)
今日、センモニを鳴らしていた機器も怪しげ(笑)な機器でした。
パワーアンプは真空管のモノラルでしたし。
でも、お金さえあれば「今鳴っているオーディオ、一式もらおうか。」と言いたい位でした。
fmnonnoさん、こんばんは。
>1000Mは後1日で今6.4万円ですので10万円程で落札できるかも。
これ、良いですね。
本気で欲しいですけど、他の機器が大変そうです(汗)。
オークションは今まで利用したことがないのですが、う〜ん・・・。
書込番号:19884002
1点

>fmnonnoさん
10万は無理でしょ(笑)
やっぱ15くらいかなー。
>げーむくん・Mさん
怪しげなアンプあるある(笑)
後で調べてみたら、名機だったりねー。(笑)
プリアンプにはこだわってね!
whisperちゃん、むつかしーい(^-^;
dac自作はまだまだ無理です!
書込番号:19884109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りょうたこさん
サンスイJBL2120 は97000円で落札でした。先日20cmのLE8Tは試聴したのでこの25cmのアルニコの2120もものすごい良い音
でしょうたぶん。落札した方は羨ましいです。私はしばらくオーディオ関係の出費は禁止されていて買えないので(^^;)
>げーむくん・Mさん
最近の私の予想はよくあたっているのでここの1000Mがちょうど10万代の前くらいだと買いですよ入札したみたらいかがでしょうか。
ここの品はどれもメンテやチューンが素晴らしくオリジナル以上の音だと思います。箱も塗り直されているものも多く見た目も綺麗
なので初心者の方でもお奨めできます。試聴もできますので。上京され時間があればよってみてください。
書込番号:19884307
0点

りょうたこさん
まずは、きちんとした半田作業ができることが大前提ですから・・・・・・・・・・
お芋師匠にも書いた事がありますが、簡単なキット、オーディオに限らず、時計とかラジオとかLEDの置物とかを作ってみて、半田に慣れてからだと思います。
きちんとした道具を使って、ちょっとしたコツさえつかんでしまえば、作業自体はそうは難しくないと思います。
DACの場合には、まず、ブロックダイヤグラムをみて、どこがどんな事をしているのかを把握することですね。
使いたいDACチップのメーカー、バーブラウン等に資料があるので、まずはそれを落としてくる。
イメージをつかんでしまうと、mi-takeさんの所をみて、なるほどとわかって来るかと思います。
OPアンプ周りも、つかうOPアンプのデータシートをみて、そのOPアンプがどういうモノなのかを把握するのが本来は必要だと思っています。
配線図もわからないとならないのですが、その前に、ブロックダイヤグラムと基盤を見比べて、どこで何をやっているのかを理解できるようになれば、配線図も読めるようになってくるかとおもいます。
壊してもいいやで、一度、数千円単位の中華系DACをいじってみるのもいいかもしれません。
基盤に載っているパーツをルーペでみて、それがどんな役割をしているモノなのかを調べるだけでも得るものはありますよ。
Topping D20 という1万円ぐらいのDACがあるんですが、それをいじってみるなんていいかもです。
本体をいじらずに、付属のACアダプタ、それから、15Vの適当なアダプタを用意して、電源の差というのを確かめる教材としてはかなりいいです。
そして、何か作りたいというのであれば、Topping D20は15Vの給電なので、15Vのリニア電源(トランスを使った電源)を1つ作ってみてください。A数はかなり低いので、0.5Aでも大丈夫ですが、まあ1Aのトランスでさくっと。
トランスは、高価なものでなくて、工作用の普通のトランスでかまいません。
DACにとって、電源というのがいかに大事なのかがよくわかります!!
簡単なコンデンサインプットの電源に、三端子レギュレーターをつけただけの安定化電源は比較的簡単につくれますし、こう言う工作をすることで、腕も上がりますよ!!
まあ、そんなACアダプタのかわりに使うような小さな電源でも、オーディオ関係のショップとかは万単位で販売してたりしますからw
書込番号:19884330
0点

電源回路をつくってみればとりょうたこ社長にいったんだけど、上をみたら、お芋師匠が作ると言ってるのでw
http://www.picfun.com/partpwr.html
ここがわかりやすいかなぁ
回路図の前に、ブロック図があるので、まずそこからみてください。
シリーズレギュレーターは三端子レギュレーターと読み替えてOKです。
で、今回、お二方とも全波整流単電源が必要なので、下に回路図がかいてあります。
まあ、ここをみると、整流回路を使って交流から直流を作るやり方ってのがわかるとはおもいます・・・・・・・
ちなみに、スイッチングレギュレーターというのが、ACアダプタやPCの電源に使われている電源です。
かんの言い方は、これだけで電源が作れてしまうのですが・・・・・・キットも多数出ています。
ブリッジに使う整流ダイオードも、1本単位のものだけでなく、4本がすでに内蔵されているタイプのモノもあります。
まあ、簡単につくるのなら、
http://www.aitendo.com/product/5174
こんなのがあります。
ま、自分で基板買ってきて作ってもたいした事は無いとはおもいますが・・・・・・・・・コスト的にもコレ買っても変わらないというw
三端子レギュレーターは、一般的な固定タイプ78xx系を使ってもいいですし、可変タイプを使っても良いと思います。
可変タイプの方がリップル除去率が高いので、あえて可変タイプの三端子レギュレーターをつかって、可変抵抗のところを固定抵抗を使い、欲しい電圧を取り出すことを僕はしています。
リプルとかリップルというのは、ブリッジを通した後の交流の名残です。
三端子レギュレータは、中にOPアンプが入っていて、電圧を固定させるのに負帰還を書けて安定化させています。
パワーアンプの負帰還回路(NFB)とほぼ同じ考え方です、しかし、負帰還をかけて安定化させるためには効率がおちるので、三端子レギュレーターには仕様書に何V損失するのかが書かれています。
普通は3Vぐらいです。
使う三端子レギュレーターのデータシートをみてくださいね!!
ここは、実は考え方で、DACなんかはどうせIC等の近くでレギュレーターがはいっているから、電源は安定化させなくてもいいやって単純なコンデンサインプット(レギュレーターを入れない)電源を作ってもうごきますし、アンプもだいたいは安定化させなくても動きます。
アンプの場合には、負帰還をいれると音がおとなしくなる傾向があり、あえて、コンデサインプットで使うということもあります。
D級アンプや、パワーICの場合には、仕様書に「安定化させろ」とか「安定化させなくても大丈夫」とか「リプルが○○までならいいよ」とかかいてあるので、とりあえず的には僕は安定化させません。
ただし、許容電圧を超えないように気をつけないと壊れます。
リプルの除去には、コンデンサインプットやリニアレギュレータ以外にも、チョークインプットなんて方法もありますが、チョーク(コイル)の選択が難しいというか、このコイルの特性で音がかわるので僕はあまり好んでつかいません・・・・・・・・・
まあ、本当にやるとなって、わからなければ、その都度質問してください。
僕以外にも、blackbirdさんや、菊池米さんが答えてくれると思います。
書込番号:19884488
0点

今日は、朝早くから前の家にきて、
ひさびさにボロボロのJBL c40(進行舎箱)を聴いています。
ICアンプ用の電源を手持ちの部品でとりあえず工作しました。
といっても、トランスに完成品の可変の電源基盤をつけただけです(^^;
電源は家に帰ってからのお楽しみです。
書込番号:19885522
0点

電源をアダプターからトランスを使ったものに変えたら、シュワーっというノイズがすごく小さくなった。
アダプターの性能が良くなかったのかなぁ。
電圧も16Vが丁度いいかなぁ。
書込番号:19885875
0点

oimo-chanさん
前につくったのと同じやつ?
あれ、前はLM386だったけ?
http://akizukidenshi.com/download/ds/ti/lm380.pdf
これですよね。
古いパワーICで、いろいろと遊んでいる人がいるので調べると面白いですね!!
パワーICはチップの中にAB級のパワーアンプがつくってあるので、少ない部品点数で簡単に作れて楽しい。
この手の小型アンプでは、D級とパワーICが選択肢としてあり、僕は、何度も書いてますがIRのチップを使ったマルツLVの基板が一推し。
オーディオグルメな菊池米さんもうならせた感じですw
菊池米スペシャルとか、僕スペシャルなLV基板を、りょうたこ社長のプリアンプにあわせてみたいなぁとか実はおもっていたりします。
僕らの腕ではなく、使ってるパーツがハイエンドなんで、プリの音色をそのまま出す感じ、少し薄味ですが、りょうたこスペシャルな4311改から、音がむちゃくちゃスムーズにでてくるだろうなぁとか妄想中w
書込番号:19885920
1点

前も、LM380を1つ作っているんです。
そして、たぶんLM386も作っていると思ったのですが・・・。説明書が見当たりません。
あとは、HT82V739っというICを使ったアンプです。
今回のLM380は、前とは違ったキットでしたので購入してみました。
今回の方が好みの音です。
「LM380革命アンプ」なんて出てきますね。
マルツのパワーアンプとmcintosh c20ですか…想像つかないですね。
制動が効いてモニターっぽく鳴りそうなイメージです。
マルツのアンプは、お小遣いが出るたびに迷います。
もう残りの選択肢はマルツしかないような気がします・・・。
書込番号:19886208
0点

うちのC20ですかー。
フルメンテ入ってるんで、オリジナルとは違うと思いますが、ムード作りは絶品ですよ。(笑)
パワーアンプ替えたらどーなるんだろ?
やった事無いんで分かりません〜(笑)
書込番号:19886482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

りょうたこさん、こんばんは。
>後で調べてみたら、名機だったりねー。(笑)
オーディオサロンにあった色々なアンプの名前、覚えておけば良かったです・・・。
>プリアンプにはこだわってね!
セパレートは難しい、というか高価になるし場所も取るので、あまり意識していなかったのですが、やっぱりセパレートでしか出ない音もあるのでしょうね。
fmnonnoさん、こんばんは。
あのNS-1000M、入札してみましたが、落とせませんでした。
予定の予算が少なかったので無理をしませんでしたが、思っていたよりも安価で終わったので、もう少し頑張っても良かったかもしれませんね。
現在のKX-3PU&KX-3Pに特に不満はないですし、PARCやスキャンスピークを使ったスピーカーも面白いので、あせらず待ちたいと思います。
アンプやDACも欲しいですしね。
書込番号:19886689
0点

げーむくん・Mさん
アンプは作っちゃいましょう!!
dacもいっちゃう?w
書込番号:19886799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Whisper Notさん、こんばんは。
え〜〜〜(笑)。
まあ、アンプに関しては、例の300Bか、ハンダごてのいるやつか、要らないやつかの3択で迷っている所です。
流石にDACは作りづらそうですね・・・。
まともなUSB-DACを1つも持ってないので、1つくらいはしっかりしたものが欲しい所です。
実はoimo-chanさんが購入なさったNorth Star DesignのDACも候補でした。
書込番号:19886865
0点

げーむくん・Mさん
まじめな話し、DACとアンプなら、まずはDACに注力すべきだと思います。
とにかく、上流から決めていく、そうすれば、中流のアンプは意外になんでも良い感じに・・・・・・はならないのですがw
プリ部も一応ある、ベンチマークのDAC2とか・・・・ノーススターのImpulsoクラスをドドーンと行ってしまった方が後々苦労しないかとおもいます・・・・・・とか言う僕自身は、面白そうな中古とか、新潟精密のDACとか使っているわけですがw
アンプは、後回しでいんでないかなぁ・・・・・・・・・・・・
書込番号:19887102
0点

oimo-chanさん
パワーICは、結構沢山の種類がありますよ。
メジャーなところでは、LM3886がありますしね。
LM3886もかなり手軽に作れて、パワーがありますから面白いですよ(前書いた覚えがある)
お値段も、シングルなら1CHあたり1000円ぐらいでキットがありますし・・・・・・・・・・
http://www.aitendo.com/product/4696
回路的にも簡単
http://aitendo3.sakura.ne.jp/aitendo_data/product_img/pcb/12pcb/LM3886/AKIT-LM3886.pdf
チップのピンアサインは
http://akizukidenshi.com/download/ds/ti/lm3886_j.pdf
こちらを参考に♪
電源は正負電源ですが、±25Vぐらいで電源を作っておけば、マルツのLVと共用できますよ。
LM3886は、ちょっとカマボコ特性で、ウォーミーな音色です。
抵抗は、キット付属品でなく、ちょっと高価な1個30円のニッコームぐらい使ってあげると良い感じですね。
まあ、パワーはともかく、プリアンプつくっちゃう??
http://www.ebay.com/itm/single-end-class-A-preamp-Preamplifier-NAIM-NAC42-5-assembled-replace-P7-MINI-/221731115688?hash=item33a03452a8:g:EP8AAOSwZtJW-pny
これなんか面白そうですよ♪
ATTがあるので、ボリュームはスルーしてあげればいっかなぁw
これ、電源部も入ってるからトランスだけ用意すればいいからお手軽そう。
(11 to 35 business days 買ったの忘れた頃にくるわけですねwwwww)
書込番号:19887185
1点

ご無沙汰なんでチョット横から失礼します(笑)
箱の途中経過
いいバスレフダクト候補を物置で見つけました
長さが有るのでイロイロ試せそうです♪
ユニット開口寸法ですが、マークかパークを狙って約Ф100にしました♪
書込番号:19888248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

園芸用ビニールを巻いてあった筒です
先ずはこの長さから検討(笑)
書込番号:19888385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ICアンプ安いし、音がいいですよね。
しかも、電圧で音がかなり違うので面白いです。
色付けが少ない感じがしますが、逆にいえば、
ICの音がそのまま出ているのかもしれないですね。
良い部品を使えば使うほど性能があがりそうです。
アイテンドウさんのICアンプも安いですね。
それにかなり大きな電力でもいけるんだ〜・・・っと思ったら 68W!
すごいハイパワー!!
電源だけ作っておくっという手はありますね。
あとから、色んなアンプに応用が効きますし。
回路図とかICのチップの図面ありがとうございます。
すごい単純そうな回路に見えますが、私は回路図だけをみてはまだまだ作れないです(苦笑
プリは、今のボリュームとバッファで満足しちゃってまして・・・(^^;
実際に、これほどストレートな音はなかなかないのではないかと・・・なーんて自分に甘いですね(笑
11 to 35 business daysって、11〜35営業日って意味なんですね。
もう別のことに気持ちが行っている頃に届くかもしれませんね(笑
書込番号:19888660
0点

oimo-chanさん
海外通販は時間がかかりますし、りょうたこさんの時のようなことがたまにありますからね。
2134はよいopアンですが、がんがん浮気しましょう。
パワーICはパワフルなOPアンプみたいな感じでシンプルに簡単に作れて楽しいですね。
パラレルにしたり、ブリッジしたりも簡単ですからいろいろ楽しめますよ。
部品点数が少ないので、ちょっと高級なパーツをつかってもコスト低いですしね。
僕は箔抵抗がすきなのでよく使います。
LM3886は1つやってみてください
書込番号:19888942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうですね。近いうちに作ってみようかと思います。(^^
今、我が家には、ミニワッターのようなアンプが
真空管アンプ、ICアンプ、D級アンプっといった具合に違う方式の物が偶然あります。
コストパフォーマンスなら「ICアンプ」と「D級アンプ」の音の良さがすごいですね。
特に、2WのD級アンプを単3電池3本で駆動したときの音は滑らかそのものでした。
電気の供給能力が単純に低いから音のピークが潰れているだけかもしれないし、
ACからDCに変換してしていないので綺麗な直流?の恩恵かもしれませんが、
とにかく、電池で駆動するD級アンプが一番好みです。
っといいながら、300Bに替えて聴いてみると、一番高級な音がします。
丸2日ほど聴いてないと、300Bの音の良さにビビりますが、
パークちゃんとの相性だけを考えるとD級アンプの乾電池駆動が良い感じです。
書込番号:19889090
0点

Whisper Notさん、こんばんは。
やっぱりそうですよねぇ・・・。
メインPC用に初代「icon」を使用していた頃はPCからの再生で音楽を聴いていたこともあったのですが、最近は「めんどくさいなぁ」と思いながらもCD再生に戻ってしまいました。
Auraの「vivid」に「sprint」や他のDDコンバータをつけて使おうかとも思ったのですが、これのためにDDCを買うのは何か勿体ない気もするんですよね・・・。
DAコンバータ、本気で考えないとなぁ・・・。
書込番号:19889472
0点

スヌーピー会長!真面目にどうするんや?(笑)
笑いとりにきてる?
DACですかー。なかなか高いですよね。
前にteacのUD-501を持ってましたが、んー。魅力無し(笑)
最新のdacはいいのかな?
試してみてー。
書込番号:19889549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

げーむくん・Mさん
りょうたこさんへのコメントで、中華製DACを自分で改造すると言うことを書きましたが、以前、価格ドットコムの掲示板で知り合った方が、ブログにまとめています。
http://blog.goo.ne.jp/kontakun_2010
かなり手の込んだことをしていらっしゃいます。
こういう改造も楽しむという事なら、中華製のES8018DACを3.4万で買ってきて、いじり倒すってのもありかなぁとか思ったりします。
スプーニーシロップさん
面白いですね!!
この前リンクした計算機で計算した長さと、その長さ前後、1センチ単位ぐらいで、長いの、短いのを作ってためしたり、切らずにそのまま使った音を聞くとかすごく楽しいですよ。
バスレフはヘルムホルツ共鳴を利用して低域の量感をUPするんですが、そもそも、出ていない周波数を共鳴させようってもむりで、「からぶり」するというのですが、妙な音がでてきます。
逆に、低域というよりも、中域に近い所、ユニットの低域限界よりもはるかに高いところで共鳴させると、これまた・・・・・・・・
ヘルムホルツなんとかと書くと難しいのですが、口笛もバスレフポートと同じ原理で音がでているとおもえばわかりやすいかなとおもいます。
「、びんの開口部に横から息を吹きかけることで、一定の高さの音が発生し、びんの中に水を入れて内容積を減少させると、発生する音が高くなる」
これが、スピーカー内で起きているということになります。
計算上、少しぎりぎりかなぁとおもった所で、共振させてみると、意外にナチュラルになったり、そうでなかったりと結構ここは面白い所ですよ。
そして、このバスレフポートの形状は筒でなくてもきちんと効果がでるんです。
穴をあけて、たんなる板を1枚くっつけても共振は発生します。
紙の筒なら、筒を半分に切ってポートにさしいれても、バスレフ効果が生まれる。
これを旨く使うと、バスレフ臭さをけすことができたりします。
計算と聴覚的な官能テスト、そして、実測、この3つのデータを合わせていくと、かなり精密にチューンができるようになります。
書込番号:19889624
0点


真面目にパークかマークかフォスが欲しい
ダイトーボイスっての安いけど?
で、今、マジ、金無いです
GWに壁の改造に約8万使いーの、今、クルマ車検出してて約15万使いーの、今月は税金支払い月で約10万払いーの
だからチョット待っててね♪
書込番号:19889630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

oimo-chanさん
>ICアンプ安いし、音がいいですよね。
う〜ん、ひょっとしてこのような実態は知ってますか?
写真1はQuadのプリアンプ34
おそらく、長い四角はアナログスイッチで、リレーの変わりにいろいろな切り替えを担当。
小さい四角がもちろんOPアンプ。
34は44を簡易化したものだけど、44はカードを垂直に差し込むタイプなので、OPアンプがわかりにくいからリンク参照。
http://quad-hifi.info/viewphoto.php?compid=321
http://www.kleiber.org/audio/44/
44も写真のように、各機能はOPアンプ1個で済ませています。
写真2はマッキンC710、写真3がマッキンMC7100
プリメインアンプに買い換え相談が出てますけど、中身はこんなです。
C710も四角い長いのは切り替えスイッチ系でしょう。
シンプルに使えばOPアンプ2個で増幅しているだけの感じです。
トーンコントロールに3個、バランス、ラウドネスのところに1個使ってるようです。
パワーアンプMC7100は、入力にOPアンプを使いドライバーと終段がディスクリートでしょう。
というように、80年代に20万とかの外国製セパレートってこんなもんです。
いまの新しいOPアンプ使ったほうが音良いです。
DACとかCDプレーヤーのアナログ出力もOPアンプ多いですしね。
LuxmanはD-05/06はOPアンプでD-08だけディスクリートです。
だから、このあたりは避けて、りょうたこさんみたいにもっと古い真空管にいくのはけっこう正解なんです。
70年代の半導体も、けっこうダメになってきてるんで、メンテが大変ですから。
こういうの見ると、国産はまじめに作ってたんだなあと思いますね。
書込番号:19889637
1点


>元菊池米さん
weは美味しそうですね。(笑)
スヌーピー会長、真面目やったんですねー。(^-^;
期待してるよ。
ヤフオクでホーン案外高く売れてなかった?
>林家ビヨンセさん
高過ぎます!
>blackbird1212さん
70年代、80年代の日本の製品ってやっぱ凄いんですねー。
書込番号:19889922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いつも真面目だよ(-.-)
まさかの8000円オーバー(~▽~@)♪♪♪
書込番号:19890306 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

代行料で3割引かれるからトントン
今、貧困だからあげない(-.-)
マークのメタルコーンって思ってるけど、どうかなぁ?
書込番号:19890341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

結構引かれるんですねー。
でも宣伝料も高いんですよ。
40%のところを特別に35%にしときます!
アキュにさようならしたら?(笑)
書込番号:19890504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いい値で売れるなら売りたい…
でも手放すと後悔するんだよね〜
書込番号:19890543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

りょうたこさん
ビヨンセさんが紹介してくれた、Audioalchemyは90年代のオーディオベンチャーで、DAC in the boxというすごく小さなDACを作り日本でも大ヒットしました。ジッタークリーナーDTIも結構人気があったようです。
家にも、Vr3.0というDACとDTIがありましたが、ちいさくとも元気な音で、良い意味でアメリカンサウンドでした。
結構気に入っていたのですが、兄貴が友人にあげてしまいました・・・・・・・・・
で、その後、結構いろいろとDACやDAC周りのモノを出していたんですが、企業買収によってメチャクチャになり、結成メンバーが逃げ出して、去年に、元メンバーが再結成して屋号を買い戻したそうです。
りょうたこさんの今までの書き込みからすると、確かに、alchemyのサウンドはあってそうですよ。
というか、DACは、メーカー品を買うのなら、どうしても高額な製品を選んだ方がいいです。
デジタル部の回路の引き回しと、アナログ部が充実したモノを選ぶべきで、そうなると、物量がどうしてもいるのでお値段はたかくなります。
まあ、あとは、かつての名器といわれた、セータとかWADIAの中古とか、改造ベースするならCECの製品・・・・・・・・・・・
WADIAも、使ってるOPアンプを自分で交換すると・・・・・・・
自作なら、ペルケさんのページを参考にトランス出力DACを作るのもいいかなぁとかおもったり。
http://www.op316.com/tubes/lpcd/trans-dac.htm
これは、菊池米さんがやってます。
DACのトランス出力に関しては、アナログデバイスが公式に記述しています。
http://www.analog.com/media/jp/technical-documentation/application-notes/AN-912_jp.pdf
トランス出力はメリットも沢山あるのですが、一番のデメリットは、使うトランスの特性によって、性能限界が決まることです。
使えるトランスをリストアップすると、800円ぐらいから、上は数万円まで幅があり、その差は、トランスの性能差です。
なんてことをかいても、今のりょうたこ師匠にはちんぷんかんぷんだと思いますが、トランスの質による音の差は、ネットワークに使うコイルの音の差と同じだと思えばわかりやすいかと思います。
ペルケ先生が、トランスの特性について、詳しくかいてくれていますので、こういうモノは、わからなくても「読み物」として読んでみてください、オーディオをやっていれば、いつか、かならず役に立ちます。
と、かなり余談的な事を書いたりしたw
これ、他スレではさ、「スレ違だ、クソ野郎」とかいわれるような内容ですね・・・・・・・・・
書込番号:19890714
1点

ブラックバードさん
詳しい説明ありがとうございます!写真までつけていただいてありがとうございます!( ̄▽ ̄)
私は、現在はお小遣いでオーディオをしております。
お小遣いの範囲内の中古製品か、安いキット品しか購入対象になりません。
その対象の中で、ICアンプキットは「安い割に音がいい」っという意味で書きました。
「ディスクリートや高いアンプよりも、安いICアンプの方が音がいい」っという意味で書いたわけではありません・・・(^^
私の書き方が悪かったです。
申し訳ありませんでした。
余談ですが・・・。
私は、お金をためて高いものを買うような我慢もできないですし、新製品にそこまで興味がある製品もありません。
なので、70年代、80年代の中古品から掘り出し物をみつけることも私の趣味です。
あまりいないかもしれませんが、オーディオ機器そのものが好きです。
りょうたこさんのような、力が入った真空管アンプで、しかもビンテージとくれば、一番の大好物です。
ですので、私が使用するアンプも真空管アンプばかりになります。
でも、既製品はもちろん購入できません。
自作マニアの方が作ったアンプの中から気に入ったものを安く売ってもらっています。
そんな経済状況ですので、ICキットや自作のアンプは、お小遣いオーディオの私にとってみればとてもありがたい存在です。
今はオーディオをやれているだけでも幸せだと思っています。( ̄▽ ̄)v
書込番号:19890775
3点

スプーニーシロップさん
レザーさんに、Markの方は聞かせてもらってないんでしたっけ?
Markさんのユニットもかなりすごいユニットです。
PARCがわりとDirectに音がとんで来るのに対して、Markは音が広がる感じがします。
Markの最高級シリーズである、Alpairの空間表現は本当に独特で、浮遊感というか、音が浮いている感じがします。
しかし、会長には、これ行ってもらいたい
http://www.koizumi-musen.com/fea/160510mark_maop7v2/160510mark_maop7v2.php
高いですが、これは・・・・・・ゴクリとのどが鳴るような感じの音がしますよ。
まあ、半分冗談w
下位モデルのCHRも充分高性能ではあります。
すこし、Alpairの繊細さをけずって、雑味が混ざる感じですが、それは対象のAlpairが異常なだけで、普通に良いユニットです。
僕が使っている中間モデルのPluvia Sevenは、ちょっと、既存のMarkの音とは違う感じで、最下位モデルのCHNの音をリファインしたかんじで、浮遊感よりも、Directに飛んでくる音が増えた感じです。
AlpairとCHRが同じシリーズで、Pluvia SevenとCHNが同じシリーズという感じがします。
しかしですね、金属コーンといえば、PARCの
http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=61749062
これが、生産終了になりますから、あえて、最後のロットを会長が手にいれておくってのもありな気がします。
PARCとMarkを聞いてしまうと、ダイトーボイスは候補にはならないですね。
ダイトーボイスのスピーカーは、CPはすごく高いですし、けして馬鹿にするような音ではありません。
AR-7という8センチのフルレンジ、1本1500円程度のモノですが、フルレンジを馬鹿にして聞いたことが無い人が、きちんと作ったエンクロージャーにこのAR-7を入れて聞いたら、絶対にビックリするはずです。
絶対的なクオリティというのは無いかもしれませんが、小口径、しかも安いユニットでもこれだけの音が出せるんだとおもうはずです、もし、ネガティブにこのユニットをとらえるのであれば、そういう人はそもそもがオーディオに向いていないと思います。
高い、高精度な製品をきちんと評価できることはオーディオにおいては重要だとおもいますが、安い機器を聞いて、その中にポジティブな部分を見つけられることもオーディオというか、音を扱うと言う事には重要な部分だとおもいます。
書込番号:19890828
1点

今までカミさんのお父さんが使用していた椅子を使っていましたがとても小さい椅子だったので、
お願いして展示品限りの1万円の椅子を買ってもらいました。
これが座り心地がいいですが、背もたれが首までありません。
ちなみに、今までの椅子は背もたれまでありました。
今、音楽を聴くために所定の位置に椅子をセットして、
ドンと座り、背もたれが首までないことを忘れて、ふんぞり返ったら、おもいっきり首がうしろに反りました。
その瞬間、「ボキ!」っとすごい音がしました。
「あ、首がとれた」っと思いました。
幸い、首はとれてなかったですが、気を付けなければなりませんね。
みなさんも椅子を取り換えた時は、慣れるまで気をつけてくださいね。(-_-;)
書込番号:19891030
1点

すれ違いだ。くそ野郎!って言われたの?(笑)
どっかで対決してましたよねー(笑)
最後の方、削除されてた気がする。逸品ネタは残ってたけど(笑)
オイモチャンがうらやましいです。
色々聴けて。うちは機器の入れ替えの時に色々動かさないといけないので、嫁が発狂しよるんですわ(^-^;
なので、機器の入れ替えがしにくい(笑)
70年代、80年代の機器も聴いてみたいのですが。
書込番号:19891514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Whisper Notさん
レザーさんちでマーク聴きましたよぉ♪
バックロードホーンにはいってスケール感というか独特な音してました♪
いいユニット欲しいけど、箱が100円のだし、アンプも100円のだし(笑)
>oimo-chanさん
首取れなくて良かったね(爆)
自分は、昔、公園のベンチで勘違いして後ろにひっくり返ったこと有ります…
とってもハズかしかった(笑)
書込番号:19891547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

りょうたこさん
私もリビングではものを置いたり、勝手に移動することは許されません。
自室以外でオーディオは許されません。
トイレに私が工作したラジオを棚の上に置くとか・・・
お風呂場に小さいラジオを置くとか・・・その程度です(笑
スプーニー会長
公園のベンチって背もたれのないタイプですか?
それは恥ずかしい・・・っというより危ないです(笑
スプーニー会長もケガがなくて良かったですね(笑
書込番号:19891669
0点

スプーニーシロップさん
なるほど、遊びなわけですね。
それなら、MarkのCHN(紙)か、CHRですね。
ま、プラビアまで行くと立派な高級品なかんじ。
書込番号:19891735 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。 皆さん、はじめまして。
oimo-chanさん
> コレが座り心地がいいですが、背もたれが首までありません。
> ちなみに、今までの椅子は背もたれまでありました。
たいへん不躾ですが、従来の椅子がハイバックであったところ、
新しい椅子の背もたれが肩までの高さになったということでしょうか?
だとすれば、聴こえ方が今までとは少しばかり違ってはいませんか!?
椅子の変更は、音場や定位、さらにはリスニングポジションにまで関わってくるやも
知れませんので、個人的には非常に興味深いところです。
わけの分からんことを申してごめんなさいね。
いずれにせよ、大事に至らずにすんで何よりです。今後とも、どうぞよろしく。
書込番号:19891806
0点

>bpm117さん
初めまして。( ̄▽ ̄)
非常に鋭い突っ込みでビビりました。(^^;
前の椅子はちょうど首まで背もたれがありまして、後頭部まであるわけじゃなかったので、
正直、椅子による聴こえ方はあまり変わらないかもしれないです。
今の椅子は背もたれが肩甲骨のあたりまでしかないのでかなり低いですね。
それよりも、椅子が変わったことによる「体勢」の方が音に影響していると思います。
前の椅子が相当ふんぞり返っていたのですが、今の椅子はリクライニングできないので、
以前よりも耳の位置がだいぶ高いのと、スピーカーに近くなりました。
音楽と より対峙するような感じですね。正直、ちょっと音楽をしっかり聴いている感じがします。
ただ、リラックスして聴くには背もたれは必須だと思います。(^^;
リラックスして聴いた方が良い音に感じるかもしれないですね。
なので、今の時間は小音量ですし、リラックスして聴きたいですので、
壁まで下がって、首と壁の間に枕を挟んでゆったり聴いています(笑
書込番号:19891973
0点

りょうたこさん、こんばんは。
確かに良さそうなDACは高価ですね。
あんまり安価なものだと、「vividの方がマシ!」ということになりそうですし。
>前にteacのUD-501を持ってましたが、んー。魅力無し(笑)
割と評判の良いDACのようですが、ダメでしたか。
DAC選びは難しいですね・・・。
Whisper Notさん、こんばんは。
改造も楽しいのかもしれませんが、とりあえず1台は無難な高品質機が欲しいです。
ただ、メーカー品で良い物というと、ホントに高いですね。
それでもできることなら、すぐに陳腐化しないようなしっかりしたものを選びたいと思っています。
書込番号:19891979
0点

>oimo-chanさん
以前、大人の科学って雑誌の付録でパタパタ電波時計ってのを買って、気に入ってたんだけど
深夜に自動でパタパタ大きな音で時間合わせするんで捨てられました(悲)
書込番号:19891998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

oimo-chanさん
私のあんぽんたんな質問にお付合いいただいて恐縮です(焦
以前PC部屋とリビングの椅子をハイバックに変えた際、
耳の後ろで音が乱反射して、えらい目にあいましたのでお伺いした次第です。
とはいうものの、リビングでは床に寝そべって聴いてることも多かったりして…。
リラックスムードを通り越して、行儀が悪いと家人には不評です(苦笑
そういえば、よその縁側主の方も同様のことを書かれていたことを思い出しました。
今後とも、どうぞよろしくです ^^
書込番号:19892045
0点

ウィスパーちゃん
遊びと本気半々くらいなのでマークのペア一万辺りでって感じです
いずれリンフォフのいい箱で鳴らしたいな♪
今はチョット厳しいんで…
あと、今年中にソフトンモデル4をなんとかって感じです
発売中の管球王国に記事載ってたんで本はつい買っちゃいました〜
書込番号:19892050 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スプーニーシロップさん
それは・・・迷惑な時計ですね・・・(^^;
夜中に「パタパタパタ・・・」って音がしたらコワイです(笑
ご家族の方の気持ちが分かります(笑
>bpm117さん
昔、TEACからも椅子が販売されていましたよね。
今でもされているのかわかりませんが、ものすごく高級な椅子だったと思います。
それくらい椅子って重要なのかもしれないですね。
ところで、私もカミさんが実家に帰ると、リビングにBOSEのラジオを持っていきます。
そして床に大の字で寝っ転がって聴いている時が幸せです(笑
たまに手足を大きく伸ばして音楽を聴くと気持ちいいです(笑
書込番号:19892141
0点

げーむくん・Mさん
そうですね、リファレンスになるDACを1台所有して、それで音楽をききつつ、遊びで改造等の楽しみを持つというのがいいでしょうね。
で、改造なり自作なりの方が、既製品を上回ったら、売り払ってしまうとw
個人的には、まずDACを選ぶときには、DACチップの選択、電源部の独立性、必要な入出力端子をみます。
今なら、間違いなくESS9018というチップを使ったDACが第一選択になります。
ESSのDACはちょっと特殊で、中身がどうなっているのかは想像しかできないのですが、中に8個のDACが入っているそうです。
これは、AV用途に使う場合にはこのチップ1枚で7.1chをまかなえる事になります。
2chオーディオで使う時には、内部の8つのDACを並列に使って2chを出力することもできますし、なんと8個全部を使って1ch出力にすることもできます。
高級機の中には、このチップを2枚搭載したモデルがあるのですが、それは、1chあたり8個のDACを使い、精度を高めているわけです。
まあ、だいたいは30万ぐらいまでのDACだと1枚使用、それを超えると2枚使用になる感じですね。
電源部の独立は、前も書きましたが、コントロール部、DAC部、アナログ部への給電を独立で行う電源を搭載しているかです。
前出のペルケ先生は、これはあまり効果が無いとお書きになっていますが、僕の実体験では、やっぱり効果は高い、特に、クロック部に対してはかなり厳重な電源、リプル成分の徹底的な排除がかなり有効に思えます。
なんて対策をきちんとしたDACは、どうしても高い!!
自作や改造をしても、このあたりをきちんと対処していくと、結構な金額になりますよ・・・・・・・・・・・・
半分自作で、半分製品に
http://aitlabo.net/
こんなのもあります、貸し出し機をかりてみてもいいんじゃないでしょうか?
実は、これで電源部の実験をしてみたのですが、やっぱり4電源にすると確実にいいですね。
4電源分離に関しては、最初は否定的な意見が多かったのですが、やってみたら、やっぱり違ったという所です。
書込番号:19892190
0点

スプーニーシロップさん
Markのペア1万円前後って、CHR70
http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=22794675
8900円
Pluvia Seven
http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=95467745
13400円
の二択になるわけですね・・・・・・・・・・
金属コーンにこだわるのであれば、そうなんですが。
紙コーンのこれ
http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=75628199
CHN-70も候補にいれてほしかったりします、というか、今回はコレをお勧めしたいかなと思っていたりします。
これ、ペアで6,772円とそれほど高価なユニットではないのですが、Mark氏のアイデアがばんばん詰め込まれた感じで、ちょっと価格帯の中ではライバルいないんじゃないかなぁとか僕は思っていたりします。
前、スプニ会長はアルティックの10センチが欲しいみたいなことを書いていたと思うのですが、全然違うんですが、なんとなく、CHNにはアメリカンサウンド的なエッセンスが入ってる感じがします。
それでいて、ふとした瞬間に見せる透明感というか、ボーカルがふわっとする感覚がたまらないユニットです。
クラスで、6番目ぐらいに可愛い子と教室で2人きりになって、今までノーチェックだったのに、ふと「こいつ、かわいいじゃん」と気づいちゃうようなユニットですw
まあ、Markらしいといえば、CHRなんでしょうが・・・・・・・
Pluvia Sevenは、僕のオキニw
あまり期待せずに「これつかってみるか」で購入して、はまった感じです。
Markとしては珍しく、メリハリのある音で、とにかく低音が良く出る、出るというか感じられる、それでいてお得意の透明感があり、ボーカルが異常なまでに耳に届く感じです。
たとえるなら、となりの女子校の女の子に通学路でバレンタインのチョコをもらって、ついなし崩し的にデートしたら、やたら喜ばれて、そのまま結局付き合っちゃった的なユニットです。
書込番号:19892239
1点

深夜に失礼します。
oimo-chanさん
> 昔、TEACからも椅子が販売されていましたよね。
http://www.esoteric.jp/products/ekornes/
コチラですかね? 初めて知りました。
流石エソ。一脚で私愛用の中古パワーアンプが2~3台買えて、マルチが組めそなお値段です(ワォ
拙宅では、\39,800-の3Pソファとアスクルで買った事務椅子で十分ス(苦笑
確か長岡鉄ちゃん先生は、『方舟』以前のリスニングルームで丸太スツールをご使用だった記憶が…。
ですが、長時間の鑑賞にはチョイ不向きですね!?
Whisper Notさん はじめまして。
核心を突かれたので、堪らずレスさせていただきます(ご容赦を
実は私もリンクのDACを検討中で、CECのCDトラポあたりと組み合わせて終のシステムにしようかと…。
無謀にも、エソよりお安くかつ同等以上の音を出してみたいと妄想しています(苦笑
で、アナログレコードと比較試聴してみたいわけですね。
横から失礼いたしました。 それでは、どうぞよろしくです ^^
書込番号:19892259
1点

bpm117さん
いあ、以前、他スレでお会いしたことがあるかと・・・・・・・・
AITを検討中ですか、是非是非w
ちょっと高額になりますが、4電源をお勧めします。
かなり正確な音がするとは思いますが、音は好みですし、フルセットだと、結構良い値段がしますから・・・・・・・・・
僕はエソに関してはあまり評価をしていません。
トランスポートに関しては、やっぱエソかなとおもうのですが、プレーヤーとしてはTADの方が好きです。
しかし、僕は、どこかヒネタところがあって、あれだけのお値段を出すのなら、自分でもがいてみたくなるわけですw
お金をだして、良い結果がでるのは当たり前で、それはつまらないとか思っていたりするわけです。
ちょっと、積み基板が多くて、DACはもう少ししないと作れないのですが、ちょっと新作DACの構想はあったりしますw
上の方でリンクしたADの資料をみて、トランス出力式DACをやりたいなぁとか思っていたりします。
ローパスフィルタもいらないし、適度な昇圧もできるし、DACとプリアンプを絶縁できるので部品点数もすくないですし、面白そうだなぁと、ルンダールのトランスを特注できるみたいですし、値段もおもったほどしないので試す価値はあるなぁと・・・・・・・
思い出したw、
ミスチルのスレですれ違ったのと、最近だとタカミッチーの所ですね。
たしか、タカミッチーにトリオのアンプをお勧めしてましたよね。
書込番号:19892330
2点

ウィスパーちゃん
お奨めの6番目の女の子ポチリました♪サンキューです
書込番号:19892333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Whisper Notさん 深夜早朝のご返信に感謝。
仰るとおり、ミスチルスレ違い&TRIO4kアンプでお目にかかっていますね。
前者は私の単なるネタ投下ごっこ、後者はアンプ不具合なら4kで5k以上の音を楽しもうよ、が主な趣旨です。
若い頃はWadiaが欲しくて堪りませんでした。現在はTADやESOTERICがWadia的な存在でしょうか(苦笑
しかしながら、それらを買えばオーディオ仲間達に嘲笑されるのは明白です。
で、AITを検討中だったところ、またまた
『上の方でリンクしたADの資料をみて、トランス出力式DACをやりたいなぁとか思っていたりします。』
『ルンダールのトランスを特注できるみたいですし、値段もおもったほどしないので』
というキーセンテンスを発見してしまいました。
たいへん不躾ですが、お嫌でなければいつの日にか是非試聴させてくださいませ。
そしてもしお嫌でなければ、4番目くらいに可愛い子をオーダーさせていただく場合もあるやも知れません。
その暁には、どうぞよしなに♪
書込番号:19892983
1点

bpm117さん
なるほどです、WADIAは下位機種をつかっていました(兄貴が)。独特の音で、「不思議な音のWADIA」と言われてましたw
WADIA12という、普通のマルチビットです。
トランス式DACに至る道はかなり遠く・・・・・・・実験用と称して購入した基板が山積みなんですw
作るのが趣味ではあるのですが、最近「やっぱりプリアンプ」とか思い始め、差動バランスを真空管、FETで作るぞと息巻いたけど状態ですし、プリにDAC内蔵しちゃおうかなぁとか、もうw
とりあえず、家のシステムをすべて、「フルバランス化」するのが先決なかんじです。
トランス式も、その「フルバランス化」の中の一環ではあるのですが・・・・・・・・・・・・
スプーニーシロップさん
CHNいきましたか!!
金属コーンは金属コーンの良さがありますが、紙もやはり紙の良さってありますよ!!
Markのユニットは、とにかく作りが「うつくしい」ので、届いたら、細部までみてみてください。
で、僕の経験上、CHNは3ヶ月ぐらい鳴らすと性格がかわります。
かなり面白いユニットで、長くつきあえると思います。
書込番号:19893350
1点

ウィスパーちゃん
ゴメン
ポチッたあとに確認したら穴径が93とのこと…
すでに苦労して100で開けてしまったのでキャンセルしました
穴径100のを再度注文するつもりだけど、
見てると皆が絶賛して、実際聴いたこと有るパークのウッドが…優柔不断…
書込番号:19893376 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スプーニーシロップさん
あ!!ですね。
一番、アンパイなのは、実際に聞いたことがあるPARCのウッドコーンであることは間違いないでしょう。
しかし、そうなると、予算的に結構アッパーになりませんか?
そして、そこまでの予算があるのなら、SOLも候補になっちゃう感じですよね。
とりあえずは、CHRで、ターミナルと吸音材に少し良い物を購入して、1万円ちょいに押さえておくのもいいかなとおもいます。
手持ちパーツがあれば別にいいのですが、ターミナルも、そこそこしっかりしたモノは高いですよ。
欲を言えば、導体が銅出できたモノが良いと思うのですが・・・・・・・
あと、吸音材もかなり音に関係します。
ミクロンウールがお勧めです、ここも、とりあえずで手持ちのモノを使うのはありですが・・・・・・
書込番号:19893766
0点

ウィスパーちゃん
今、サブバッフル切り直して93パイ開けるか、100のままでユニット選ぶか思案中
今度ホームセンターのお客様加工サービス所で自在キリ有るか見て来ますね
書込番号:19893984 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

うし!
やっと音の方向性が見えてきた。
最終形でイイかな?
前回ウェスタンエレクトリックのマイカコンデンサ(300MMFって0.03μFで良かったっけ?)をカップリングのDAYTON1μFにパラったところ、美味しい音になった。
美味しいって表現なんだけど、例えばテレビの音が聞き取りやすいとかアナウンサーの発音がよく判るとか楽器のコード進行が判りやすいとか声優さんの声や弦の泣きが一際萌えるとかそういった感じ。
ここだけの話、誤解を恐れず言ってしまうと、これ判ってると金掛けたシステムの弱点が一発で判る。
なんとなーく音が迫ってこないな、歌詞の意味が良く判らないな、オケのトゥッティで混濁してるな・・なんて感じだとどんなに金掛けているシステムでもボリュームあげて音圧100デシベルの中で聞き取ろうとするでしょ?
美味しい音だと音圧低くても聴き取れるんで耳のためにも良いんだよね。
今回最終形にアップデータさせたのは電解コンデンサ。
低音域の拡充を狙って680μF/200VのルビコンCEを使ったんだけども、伸びはあるけどおとなしくてちょっと美味しくない。
ニチコンKMH470μF/250Vを若松から調達して、ついでにニチコンのオイルコンデンサ0.22μF/400Vをパラに抱かせたら・・・出て参りました。。。
ブルンって感じがね。
あとはエージング待つだけですよ。。ふぅ。。。Whisper Notさんの口車に乗って良かったわ(苦笑)\(^O^)/
書込番号:19894235
1点

weのマイカ良さげですねー。
うちのネットワークにもそろそろブラックビューティー入れてみよ♪
会長もパークですかー。
持ってないの俺だけやん!(^-^;
書込番号:19896048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パークちゃんの個人的な感想。
共に出力2Wしかない、ICアンプ、D級アンプ、で音量を大きくするとすぐに音割れがする。
っということは、2W近くまで出力をしているんだと思います。
でも、そのわりに音が小さいです。
ですので、スマホのアプリを3つ入れて測定しました。そのうち2つは85dB〜110dBとバカみたいな数値がでたので削除。
1つは、65〜75dBっという妥当なラインがでたので、これを基準にしました。
2Wなら音割れがするのですが、300Bシンクルの7Wだと音割れはしません。
ですが、結構な音量にすると、1khzがキンキンと響きまくります。手に入れたときよりも派手に鳴るようになりました。
今の悩みは、小出力アンプだと私の視聴位置(2m)では、75dBまでしか音量が上げれないこと。(それ以上は音割れが発生する)
アンプを変えて、もっと大きな音をだすと今度はキンキンと音が耳に刺さることです。
・・・ですが、13cmフルレンジで80dB以上の大きな音を求めることが間違っているのかもしれません。
パークちゃんは能率がそこまで高くないのに、音が飛んでくるように感じますし、
低音もモリモリでますので、すごい優秀なユニットだと思います。
個人的にはパークちゃんは75dBあたりで使用するのがベストだと思いました。
っといっても、75dBって書くと小さい音に感じますが、
家族がいる人やマンションで暮らしている人は、音の対策をしていなければ、
このあたりの音量で音楽を聴いている人が多いと想像します。
深夜はもっともっと小さくなるはずです。
ですので、私のパークちゃんも本領発揮はいつも夜中です。
ちなみに、このアプリは60dB台になると「conversation」とでて、70dB台になると「loud music」と出ます。
高音をきれいに再生する方法は、低音を200hz以下をカットするといいみたいです。
中高音をイコライザーで下げることばかり考えていましたが、そうすると音楽がつまらなくなってしまいます。
チャンデバで100hz〜200Hz以下をカットするとかなりきれいな音です。
もう1ペア買って、同じパークちゃんをウーハーに使用するのもいいかもしれません。
長々と失礼しました。
書込番号:19899531
0点

連投します。( ̄▽ ̄)
そして今日、大音量でパークちゃんを聴きたいために、SONYのアンプを買ってしまいました。
トランジスタアンプでどんな音がでるか試してみたかったのです。
土曜日・日曜日と「2万円」っという予算でアンプ探しに出かけました。
できれば、パワーアンプです。
土曜日に「SONY TA-3200F」っというアンプを2万円で見つけました。メンテナンス済となっていましたが音が出ず…。
昨日、別のお店に行ってみるとなんと、またSONYの「TA-3120」っというアンプを2万円で発見!
メンテナンスの項目がたくさん書いてあり、周波数特性まで貼ってあります。
音だしチェックしてみると、ちゃんと音が出ましたが、古いものなので1日悩みました。
そして、昼休みに往復2時間かけて購入、配線して音を出しっぱなしの状態で仕事にもどり、
かえってきたらいい音でなっていました。
今日は久しぶりに満足いく音量で鳴らしています。
やっぱりキンキンとした音はでます。
それで測定してみると、視聴位置(2m)で最高84dBがでてました。
あくまでもただの目安ですが、昨日が75dBなのでかなり違います。
SONYのパワーアンプはこれが初めてですが、低音に馬力がありますね。
そういえば、私が生まれて初めて手に入れたミニコンポはSONYだったなぁ。
マルチアンプで、低音用の端子と高音用の端子が分かれていましたね。
そのコンポも低音は力強かった・・・。
書込番号:19899552
0点

オイモチャン、また買った(笑)
さっすがー。
こないだSONYの話してたからかもね(笑)
ネットワークにブラックビューティー0.01μf入れてみました。
変わるー!
いいか、わるいかは別にして(笑)
確実にナローになりました(笑)
ちょっとの間はこのままいきますが、多分外すと思う。
書込番号:19899730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうなんです。
2万円っということで、1週間分の食事代をもらい速攻で使いました。
3週間もう昼飯なし決定です(笑
この間、SONYの話をしているのが影響受けました。
ただ、ちょっとトランジスタアンプとしては古すぎるのが気になります。
ところで、ブラックビューティーは私でも知っている名前です!
ナローになりましたか、それとも中域が厚くなったのかも!
古い音楽にハマりそうな感じですね!
布袋のギタリズムを久々に聴いています。
最高です。
書込番号:19899776
0点

オイモチャン、昨日は変えたばっかりだったんで、ナロー過ぎ!って思ってしまいましたが、今日はなめらかでよい感じに(笑)
女性ヴォーカルはより色っぽく(笑)
エレキは多分いいと思う。ブラックビューティーに、真空管は6l6GCやし(笑)
C20にはバンブルビー使ってるはずやし!
コンデンサって鍋料理に似てるよね。(笑)
書込番号:19899819 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

鍋料理ですか!?
コンデンサーのかけあわせでいい味がでるみたいな感じでしょうか!?
耳あたりのいい歪んだギターは真空管アンプが似合うと私も思います(^^
書込番号:19899872
0点

このスレを自由に使わせてもらっちゃっています。(^^;
ベリンガーのチャンデバを使って、パークちゃんの350Hz以下をカットしました。
それ以下はOTTO SX-441mkUに受け持たせました。
ウーハーは横向きにしてかなりの音量で聞いていますが、まったくうるさくないです。
通常音量なら、パークちゃん一発のほうが圧倒的に魅力があります。
ただ、大きな音量にしたときの2way実験がうまくいったので、
いつかパークちゃんのユニットだけで2wayか3wayを組んでみたいです。
書込番号:19901502
0点

昨日買ったSONYのアンプの電源ランプが今日切れました・・・(-_-;)
たしかにメンテナンスの内容に「電源ランプ交換」ってなかったけど取り替えるだろ普通。
むしろ、昨日はよくランプがついていたなぁ・・・。切れていたら絶対に買わなかったな。
書込番号:19901522
0点

残念!まあ、オイモチャンなら自力で直せるでしょ!
書込番号:19901606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本当は電球が1日で切れるなんてイヤなんですけどね・・・。
これで音が気に入らなければ、
「返品してください。1日でランプが切れた時点でもう使いたくない」っていうところなんですけど、
音が気に入っているので、メインのJBLにもつなげてみたいんですよね(^^;
不具合がでるなら返品ができる保証期間内に頼むって感じです(笑
書込番号:19901727
1点

もっと新しいのかと思った(笑)
http://www.hifido.co.jp/KWsony+ta-3200f/G1/J/0-10/C15-80146-58498-00/
相変わらず渋いっす!
70年代前半のSONYの名機みたいですね。買取り価格も一万円って値段ついてる!
70年代前半のSONYのアンプはメンテしても人気あるんで、商売になるが、80年代のはメンテして、値段上げたら売れないんで、商売にならないって店員さんが言ってました。
サンスイは80年代でも人気あるからメンテして値段上がっても売れるらしいです!
書込番号:19901861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私のは、「3120A」なんです(^^
http://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/amp/ta-3120a.html
音は細マッチョですね。ゴリゴリときます。
確かに、SONYよりもサンスイのほうが値段が高いイメージが強いですね。
グリアリさんはサンスイにはもう手を出さないのでしょうか・・・。
SANSUI AU-9500
http://audio-heritage.jp/SANSUI/amp/au-9500.html
ジャズファンの間ではいまだに人気らしいです。
書込番号:19901965
0点

うーん、やっぱさ、都会の都心部にある集合住宅居住と、校外では明らかに音圧に対しての感覚が違うような気がする。
リスニングポイント、スピーカーから2mあたりで測定値75dbが音が小さいとかかかれると、うらやましくなりますね。
で、いつものここw
http://tomari.org/main/java/db_onkyou.html
PARCちゃんの能率は87dbで、視聴距離2m
仮に2Wいれたらどうなるか・・・・・・83.9dbになりますね。
うーん、まじ?
こんなでかい音だしていいの??
ちなみに、逆算してみると、お芋師匠の言う、適正値75dbだと0.3wで75.75dbになります。
http://parc-audio.com/shop/products/detail.php?product_id=8
ここにユニットの特性がありますが、1Kがキンキンするかなぁ・・・・・・1K台のところに小さな凸があるし5k付近の方が目立つ感じ・・・・・・・・ちょいわからない感じ。1Kって、まあ女性ボーカルの高いとこらへん、ハ長調のシあたりですよね。
書込番号:19902771
0点

>Whisper Notさん
ちょっとお邪魔しますm(_ _)m
その音圧の感覚に関して共感したので少しコメントさせて下さい!
私の家は周りの建物とくっついていない為、昼間やなんか特に家に一人の時はガンガン鳴らしても低音の軽いソースだと音圧に物足りなさを感じます。
しかし夜になると一気に音圧が上がったかのように低音も出ている錯覚と音もよく響いて良い音に感じるのは母が下で寝ていて母からの苦情に怯えながら聴いてるからだと思います笑
実際、夜誰もいない時に鳴らす時と母が下で寝ている時とで音の感じ方が明らかに違く、母が下で寝ている時はボリュームをいくら下げても下げても音が大きく感じますし!!
それと夜は周りの音が静かだから余計にそうなるのかなと私的にはそう感じています
コメントさせて頂きありがとうございます。
それでは突然お邪魔しました。
書込番号:19902820
0点

おはようございます。
ウイスパーさんが想像している以上に私のところは田舎だと思います(笑
スマホのアプリの数値なので、あくまで目安ですが、普段は2W以上は入れていますね(苦笑
最初にも書きましたが75dBは決して小さい音じゃないですよね。
私の家は田舎の住宅街ですが、隣の家との間に窓がないですし、3mくらい離れています。
向かいの家とも道路を挟んでますが、窓を防音にしています。
それでも外にはわずかに音が漏れています(笑
でもカミさんが寝る10〜11時頃になると音を絞ります。
そうするとパークちゃんの音量でもかなり大きく感じます。
それが65〜75dBあたりですね。
パークちゃんがキンっとなるのは、私の視聴位置であのアプリで80dB以上出ているときなんです・・・。
それも、ピアノの音が響くんです。
それ以外はいい音なんです。ROCKのドラムなんてすごい気持ちいいです。
ところが昨日、350Hzクロスオーバーにしてみたら、80dB以上でもまったくキンキンした音が出ませんでした。
それどころかすごい良い音で、低音もリアルでこの家に引っ越ししてきてから過去最高の音でした。
ですので、私の音量の上げすぎが一番の原因だと思います。(^^;
書込番号:19902857
0点

>タカミッチーさん
自分は雨の日が音良く感じます
時間帯は夕方から20時くらいまで…
それ以降は音量しぼるので…
夜になると感性が冴える感じ
ピーカン天気だと感性が大雑把な感じ…
今日は音ワリーって時は、何やってもダメです…
書込番号:19902941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スプーニーシロップさん
上に述べた以外での音の感じ方、確かに湿度や温度によって音が変わりますね!
今日凄く良い音だなって時とダメだなって時の差ってありますよね〜
湿度などがスピーカーに与える影響はあるみたいですがアンプにも同じように影響があるのかもしれません?
アンプは寒いところだと中々温まらずダメですが暑いところでの使用はぶっ壊れますし笑
特に古いアンプは物凄く気まぐれな感じ←私のアンプがボロすぎるのもある笑
あとはやはりウォーミングアップにレコードの音圧を与えた後の音の良さは一番効果的なウォーミングアップ法です(私的)
書込番号:19902975
0点

>ですので、私の音量の上げすぎが一番の原因だと思います。(^^;
うーん、そうかなぁと思っています。
もし、仮に、平常視聴音圧が本当に80dbを超えているのなら、最大出力2WのICで音割れ・・・・・・・・・ここもちょっと他に原因がありそうなんですが・・・・・・
1kがキンキンするんですよね、というかピアノかぁ・・・・・・・・・・・・エンクロージャーの剛性不足がちょっと考えられます。
音のエネルギーはかなり強いモノで、特に、大きな音量を出すとエンクロージャーはかなり響きます。
その共振がちょうどそのあたりなのかなぁとかおもっていたりします。
以前、菊池米さんが、中域に癖があるという事で、僕は対策としてエンクロージャーの剛性強化を提案したのですが・・・・・・・・後に、イベントでPARCの社長に話したら、やっぱエンクロの強度不足をしてきされたというのがあります。
僕も経験上、エンクロージャーの強度が低い、板厚が薄かったり、リブをいれないと、やっぱりどこか癖が強くなります。
よく、小口径だとt12で充分と言う人が多いのですが、バスレフで小さな音だときにならない、もしくは、エンクロの鳴きが良い感じにMIXされて「いい音だ」とか「鳴りっぷりが良い」と言うこともありますし、積極的に音鳴りをりようすることもありますが、僕は、現代ユニットの場合にはt15以上が必要だと思っています。
13センチ、特に、PARCのシリーズはt15が最低ラインだとおもっていますし、当然に、リブを入れて、内部も吸音だけでなく、ディフューザーを使ってあげるのが良いと思います。
書込番号:19903638
0点

Whisper Notさん、ちょっと勘違いかも。
oimo-chanさんのメインシステムは、38cmバックロード(ハークネス)なんだから、
それを基準に低音を考えれば「音階が識別出来る」じゃなくて「低音は量感がすべて」となるので、
一般に考えるよりも、低音の量感を中心に音量を決めている可能性が高いわけで、
どう考えても、13cmから出る低音では50〜150Hzあたりの量感不足で音量過多になりやすい、となる。
だから、ウーハーの口径を大きくしたことで、実際には中高音の量は減っているから、
キンキンしなくなったと考えるのが妥当でしょう。
まあ、音量を上げたことでボックスも悲鳴を上げている可能性も高いですから補強必要かもですが。
そもそも、音楽の音圧としても構成量は高域に行くに従って減少するんで、(だからピンクノイズで計測する)
簡易のマイクも音声帯域が中心で計測するから、低い方が増えれば高い方が減っても表示音圧は同じ、
38cmフルレンジ+ツイーターという構成に、耳が慣れていると考えれば、
Parcの得意な音域の上あたり(2〜5kHz)は、多少少なくても気にならない、逆に増えるとうるさく感じる可能性もあります。
まあこのあたりは個人の嗜好性の問題じゃないですかね。
書込番号:19903737
2点

なるほど、低域の量感からだと、いくらPARCが低音が出ると言ってもハークネス基準だとそうなりますね。
しかし、PARCちゃんはリジットな箱の方が良いと思うので、補強はしたほうが絶対に良いと思います。
菊池米さん向けにかいたのですが、リブ入れと、表面硬化はかなり効くと思います。
そして、低域に関しても、エンクロージャーの剛性を高めた方が有利なので補強しましょう!!
素材に関してはビヨンセ先生の専門ですが・・・・・・・・・
即板、リアはみんなやるんですが、僕は、天板、底板、フロントも補強をいれます。
接合部も、補強を入れていきます。
で、最後に、シーラーとかアクリル系樹脂系のニスをたっぷりと吸わせて硬化させます。
若干、容量を食いますが、それでも剛性を高めた方が低域再生には有利なんんじゃないかなぁと思っています。
あと、吸音材なんですが、あまり使うと音がつまらなくなるのですが、ユニットの後ろよりも、ユニットをくるむようにつかったりしてます。
あと、バスレフの場合には、ダクトのダンプですね。
書込番号:19903906
0点

私は木材に関して専門家ではありません。笑
本当に素人ですし、スピーカーは作ったことがありません。
もし作るとしたら、素材はシナアピトンを使って練習、試験すると思います。
練習、試験と言っても、まあまあ高価な合板なので真剣に作りますけど。
上手く作れたら、このままでもまあまあ綺麗ですし、突板貼ってもイケるんじゃないでしょうか。
素材的には硬く、比重も合板の中では重いですね。無垢材のタモなんかと比べても重いです。
合板の比重 (多少のずれはあります)
シナアピトン合板 0.77
フィンランドバーチ合板 0.72
MDF 0.61
ラワンベニア 0.6
針葉樹合板 0.58
シナ合板 0.53
タモ材 0.69
手作業では厳しいと思います。腱鞘炎必至。笑
書込番号:19904102
0点

いあ、さすがビヨンセ先生!!
シナアピトン合板 0.77
フィンランドバーチ合板 0.72
MDF 0.61
ラワンベニア 0.6
針葉樹合板 0.58
シナ合板 0.53
僕は、タモってすんげー固いと思っていました。
ちなみに、シナアピトンはスピーカー工作では「良い素材」といわれています。
そして、シナランバーだけはダメだと言われています。
僕は、前も書きましたが、とりあえず安いコンパネでテストをして、そのまま上に4mmぐらいのシナを張って完成させています。
大きく張って、トリマーで削っていく感じで仕上げています。
コンパネがt11.8なんで、4mmのシナを張ると16mm弱、で、ボンドでダンプしてるので結構それが効いてるかなぁとか思っています。で、内部も表面もたっぷりとアクリル系樹脂を塗って固めてしまう感じ。
叩くと、ゴツゴツという音がします、で、なかもバリバリに補強してます。
このやり方の良いところは、基本になる箱は、コースレッドを使って作れると言うところで、ボンドたっぷりのあと、コースレッドをバカバカいれていけばいいので気楽。
書込番号:19904274
0点

>Whisper Notさん
真空管アンプのコメントありがとうございました^_^
part2の方に返信しましたが埋まってしまったのでpart3を作っておきました〜
宜しかったらpart3の方へも遊びにいらして下さい♪
スレ主さん、私ごとでお邪魔しましたm(_ _)m
書込番号:19904645
0点

ブラックバードさんの意見も、ウイスパーさんの意見もすごく納得です。
ハークネスは聴いていて気持ちいいですが、おっしゃるように雰囲気重視みたいな鳴り方になりやすいです。
私はベースが好きですので、個人的には音程が聴き取れるように調整しているつもりですが、
耳が慣れているっといわれればそうかもしれません。
JBLでもこのスピーカーよりもHI-FIなスピーカーはたくさんありますし。
それに、ウイスパーさんのおっしゃるように、私の音量の出しすぎが原因なのと、
やっぱり箱は重要なんだと痛感しています。
とりあえず的な箱を使用したのにいい音で鳴ってしまたのが、
今思えば失敗だったかなぁって思います。
書込番号:19905162
0点

>今思えば失敗だったかなぁって
と思う必要は無く、だからこそ、箱の剛性UP大作戦を開始しましょう!!
エンクロージャーの側面、天板、下板等を叩いてみて、少しでも付帯音を感じたら、そこを補強。
または、少し音がつまらなくなりますが、吸音材を増やしてみてください。
ちょっと極端に、吸音材を詰め込んで鳴らしてみると、吸音材の効果がわかりやすいです。
そんなに高いモノは必要なく、100円ショップや手芸店で手に入るモノ。
手芸店で、毛糸球を買ってきて、ポンてそのまま入れてみても良いと思います。
箱の強化をするたびに、吸音材の量を減らして調整していく感じです。
なんなら、側板のサイズを計って、ホームセンターの端材コーナーに行き、使えそうな板を見つけてカットしてもらい、それを張っちゃってもいいとおもいます。意外に、これが一番簡単かも。
端材なら、数百円、カット代金いれても1000円ぐらいに収まると思います。
材質は、MDFでも、なんならコンパネでもいいかなぁとは思いますが、コンパネは後から表面加工をするのが難しいのでお勧めはしません。あと、シナランバーもおすすめしません。
厚さは、元々の板厚があるので、そんなにいらないです。行き当たりばったりで、端材コーナーに行って、使えそうな板があったらそれでいいぐらいの軽い気持ちでいきましょう。
ついでに、角材を買ってきて、(あんまでかいのはいりません)側板、天板、底板、リア、フロントにリブを付けていきます。
できるだけ、左右上下非対称に張っていくのがポイントです。
補強と同時に、拡散効果もでますのでこれは楽しみながらやりましょう。
木工用ボンドだと乾きが遅いので、ゴム系の速乾ボンドの方が楽ですよ。
で、おもむろに、アクリル系のニスを流し込んで、適当に全体に行き渡らせて、乾かす。
さらに、コルクでもかってきて張ってもいいですね。全部バンとはるとやりすぎなので、100円コーナーにある、円形の家具足ようの接着面付きのやつをかってきて、適当にぽちぽち、まあ、数個でいいでしょう。同じタイプのフェルトも用意してぽちぽち。
これも、できるだけ左右上下非対称にするのがポイントです。
うまくいけば、これだけで吸音材いらないかもです。
紙やすりも買っておくと良いです。とりあえず、角取りもできる100番前後、下地を作る200番前後を用意して、表面を整えて、次に、300番付近でキレイにします。で、塗装。
シナ等の合板ならここで塗装ができるんですが、MDFは木くずを固めたモノなので、「やたら吸い込む」ところと「はじいて吸わない」ところがあるので、MDFの場合には、300番をかけたあたりで、シーラーという表意止めを使って慣らします。
で、シーラーはスプレータイプが使いやすいですが、皮膜が薄いので、スプレー、研磨、スプレー 研磨を2回か3回やるといいですね。
エンクロの内部表面、外部表面を固めて表面の硬度を取るとかなり違います。
ここは考え方で、内部は固くして、様子をみて、いけそうなら、外はオイルフィニッシュでキレイにまとめるのもありです。
その時に、室外用の保護オイルとか、オイル強化材を使うとよりよいです。
書込番号:19905234
0点

箱の補強はしたほうがいいですよね。
正直、内側の角材が一番効果があって楽しそうなのですが、
箱の内側に吸音材がボンドでガッチリ張り付けられていてとれない・・・(-_-;)
っということで、まずは外側の補強をしていこうかな。
アルパインの16cmは密閉箱のほうがいい音だったんですよね。低音にしまりがあって。
この箱にパークちゃんを入れてもいまいちでした。音が詰まり気味ですね。
なので、パークちゃんにはある程度は箱の容積が必要なんだと思いました。
外側に板を張っていくのはいい案ですね。
今は、平面バッフルに使用していた鉄板を外側に張り付けているのですが、
これ自体変な個性がありそうです。
書込番号:19906570
0点

今、オクでリンフォフに入ったマーク出てる…
車検が無ければ欲しかった…
書込番号:19906593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スプーニー会長
車は維持費がかかりますよね。
linfofの箱いいなぁ。
書込番号:19906835
0点

税金と車検で20万吹っ飛びました
クルマ古いから税金割り増しなのよ(泣)
既製品のスピーカーでペア5万以下だとなかなかいいの無いですからね〜
これ買えば一生モノの箱になりますね
蟻継ぎ?これは素人工作では出来まへん(ロバートゲラー風で)
余裕有ればパークにしたりマークにしたりメタルにしたりウッドにしたり紙にしたりカーボンにしたり
妄想だけは膨らんじゃいます
書込番号:19906892 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あっ、
東京の人はゲラー先生知らないか(笑)
書込番号:19906908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

会長、これは一生もんだ!(笑)
見送ると後悔するタイプの物ですねー。
みんなの書き込み見てたらマークかパーク欲しくなりますが、置くとこないので、我慢です(笑)
ブラックビューティーも馴染んできたのかいい感じ!
ブラックビューティー外すとB&Wみたいで、つけるとJBLっぽい(笑)
書込番号:19907006 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

欲しいけど、今は買えまふぇん(笑)
社長は地震学者のゲラー先生知ってるよね
書込番号:19907020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

知ってる知ってる(笑)
たかじんの番組に出る人でしょー!
東京は放送してないって言ってたね!
ってか、マイナーネタ過ぎるわい!
う
書込番号:19907041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

音楽のたのしさはparcのウッドがいいですね。
特に10センチ。
声はmarkさんが凄い。
最近、プラビアさんヤバイです。
ボーカル聞くと、完全にボーカルが前に飛んできます。中森明菜さんとかヤバイっす!
りょうたこさんは、5センチウッドやりましょう!
しかし、ネットワークは何所までいくんだろう?
書込番号:19907441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

whisperちゃん、どっちかというと前に言ってたパイオニアのPD−T07 のCDプレーヤーが欲しい(笑)
アナログもいいけどCDも極上に(笑)
ネットワークはまだ固定できてないです(泣)
書込番号:19907500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

りょうたこさん
方式としては、PIONEERのターンテーブルは優秀だとおもうのですが、ちょっともうねぇw
さすがに、10年以上前の製品ですから・・・・・・・・トランスポートオンリーで使うのなら、PIONEERのPD-70でも充分な性能はありますよ。
しかし、なんというか、10万前後ぐらいの製品で、「モノ」として欲しいモノって今、無いですよね・・・・・・・・・・・
そういえば、誰かさんのスレ、スレごと削除したんですね。
正直、よーわからんw
ま、もともと、僕の事は気に入らなかったポイ事だけは理解した感じかな。
書込番号:19908984
1点

whisperちゃん、スレごと無くなる事ってあるんですね。途中までしか見てなかったんで、わかりません(^-^;
PD-50ですか。やっぱあまりそそられないです。(笑)
07の内部写真見てしまうとー。
で、ハイファイ堂に2370Aが、入ってたー。
ボーンの違いどんな感じなんでしょー?
ヤフオクで0.02μfのweのマイカも見つけてしまったー。
んー。物欲が(笑)
会長と一緒で資金がー(泣)
書込番号:19909262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

昨日、HARD-OFFへ行ったのですが、特に欲しい物もなかったので、ずっと気になっていたスピーカーを買ってみました。
これ、未使用(?)で¥540というプライス。
ジャンクではないので、初期不良の補償付き。
スピーカー自体にはMADE IN CHINAのシール以外、一切情報がない・・・。
値札には「自作のチェック用に」みたいなことが書いてありました。
確かにこの価格なら何かあっても負担は少ないですね。
このスピーカー、かなり前から何か所ものHARD-OFFにいっぱい積んでありました。
売り場にある他のスピーカーよりも少し軽いような気もしましたが、少し叩いてみると、価格の割にはしっかりしていそう。
さすがに売り場に積んである在庫も減ってきていたので、今回購入してみました。
帰ってスピーカーを確認すると、ゴムエッジのところに白い斑点が・・・
・・・カビ?
まあ、気にせず鳴らしてみると、思っていたよりもずっといい音。
能率が低いのか、他のスピーカーよりもボリュームを上げないと音が小さいです。
初めは音が硬く、定位感も出ていなかったですが、割とすぐ改善してきました。
バスレフ型なので、低音の量感も私には十分です。
・・・少し、ピアノの音がアレかな??
でも、十分楽しめましたし、¥540なら既に元が取れた感じがします。
Whisper Notさん、こんばんは。
DAC選びは難しいですね。
色々調べてみるのですが、悩みます。
「ESS 9018」搭載の機種ではOPPOの「HA-1(JP)」が比較的安価ですが、DACチップ以外の情報が少ないので、1点豪華主義なのかな?
North Star Designだと「Excelsio(エクセルシオ)」からやっとみたいですね・・・。
あと地方だと、DACの試聴がなかなかできないのがツライ所です。
暇があったら、試聴の旅がしたい・・・。
書込番号:19911471
1点

540円なら安すぎですね!
ユニットや箱で遊ぶにはもってこいですね。
DACをEssensioに変えてから、古いOTTOのスピーカーで音楽を聴いてもキメの細かい音でした。
今まで使用していたDACとの性能の違いを感じました。
そのほかにも、固定抵抗ATTになったとか、バッファの追加とかもあるのでDACだけの恩恵ではないですが(^^
書込番号:19911698
0点

連投しつれいします。
夕方スピーカー工作が終わりました。
平面バッフルです。
ベースもドラムもキレッキレです(^^
高級感ゼロですが気持ちいい音です。
ピアノの耳に刺さる音もかなりの大音量にしないと目立たなくなりました。
パークちゃんは並列にしてますので3Ωです。 ツイーターはJBLの2402です。
アンプは50年前のSONYですが3Ωでも、私の音量だとまったく問題ないです。
アンプを触ってもいつもと変わらない暖かさです。
書込番号:19911711
0点

oimo-chanさん
うわ・・・・・PARC 13センチウッドをいつの間に2セット目・・・・・・・・・・
これは、かっとんだ音がしそうですね。
音が、ぱーん ぱーん と飛んできそう・・・・・・・・・てか、音で殴られた感すらありそうですね!!
高級感がないどころか、ユニット構成は思いっきり高級じゃありませんか。
書込番号:19911766
0点

JBLのツイーターが違和感ないのも、パークちゃんさすがっという感じです。
ちなみにツイーターはATTを使っていないですが、1μFでバランスとれています。
1発なら能率が低く感じましたが、2発にするとかなり印象が違いますね。
ウイスパーさんのおっしゃるように、音が飛んできます(笑
正直、見たい目はひどいですが、音は自分で言うのも恥ずかしいですが、
結構なお値段のスピーカーにも負けていないと思います(^^;
じつは昼頃、地元から1時間くらいのお店でパークを偶然見つけたんです。
それがたまたま私と同じユニットでしたのでカミさんから借金してすぐに購入しました。
それで、38cm用の穴が開いているところに2発入れて、2402の穴は前々から空いていたのでそのまま使いました。
まさか、こんな感じになるとは自分でもビックリです。(^^
書込番号:19911849
0点

コンデンサー1μFじゃなくて、0.47μFでした。
すいません。(^^;
書込番号:19911933
0点

oimo-chanさん、こんばんは。
>ユニットや箱で遊ぶにはもってこいですね。
何をするにも540円という値段は気楽でいいです。
とりあえず、保証期間の10日を過ぎたら、開けてみようと思っています。
North Star DesignのDAC、良いみたいですね。
私も今の所はNorth Star Designが第一候補なのですが、天邪鬼なところが出て、妙な製品を選びそうな気も(笑)。
>夕方スピーカー工作が終わりました。
すごいスピーカーですね。
何気にかなり大きいですよね。
ウッドコーン2発、どんな音がするんだろう・・・。
書込番号:19911945
0点

>oimo-chanさん
いやあ、こういうの大好きです。
とにかくやってしまうのが大事ですね。
出てくる音も本人によるとなかなかとのこと。本当に素晴らしいと思います。
書込番号:19912379
1点

>げーむくん・Mさん
ノーススターデザインは、Essensioのクラスでも意外ときめ細かい音ですので、
高級機になればさらにいい音になると想像しますが・・・。
ところで・・・写真のスピーカーは「90cm×90cm」ですので、2つ目の前にあると本当に壁です(笑
>Architect1202さん
ありがとうございます!
そういっていただけると嬉しいです!(^^
奇跡的にユニットの中古はありましたが、箱がないので急きょ平面バッフルにいれました!
書込番号:19912507
0点

後面開放って、結局は、部屋との相性のような気がする。
ただ、あまり大きなのつくると、立たせるのにくろうするかなぁ・・・・・・・・
僕は、基本的にはコンパクトなモノが好きなんで、箱にユニットをいれちゃいます。
でも、たまに、大きなバッフルの音をききたくなりますねぇ
そういうときには、実家に帰って、4343を聞くんですが、4343を聞くと、やっぱり、コンパクトなシステムがいいなぁとw
PARCとか、Markのユニット達とであって、その傾向はますます強くなりました。
小音量でも音痩せしないし、フルレンジだから定位もいいし、僕には充分なレンジ幅があるし。
どちらも、ぱーんて音が飛んでくるタイプなんですごく楽しい。
でも、やっぱり人に勧めるなら、13センチですね。
やっぱり、普通の人は、低音がないと寂しいですよね・・・・・・・今時の13センチフルレンジ達はかなり低域が出るので。
一昔前の16〜20センチ口径ぐらいのユニットと変わらないぐらい出るような気がします。
TQWTとか作れるのなら、8センチ系ですね。
共鳴管系は、ぎりぎりを押さえるのが難しいとおもうのですが、うまくやると、「おー」ってなりますよね。
あんまり、下側を狙うと、バスレフよりも酷い空振りしちゃうんですけど・・・・・・・・
書込番号:19912533
0点

げーむくん・Mさん
dac選びは、結構むずかしいですよね・・・・・・・視聴すると言っても、自分のシステムと違うと結局はショップのシステムをまず判断して、切り替えてもらって、なんというか、「差分」を自分で割りだして「これいいな」って感じになるし、ヘッドホンできくと、自分の作ったヘッドホンアンプを持ち込めればいいんですが・・・・・・・
なんで、dacチップとか、使われているパーツを調べて決め打ち的に買うってかんじですね。
それに、気に入らなければ、自分でいじっちゃうしW
心臓部というか、dac周りをいじる前に、電源系のコンデンサと、dacの後ろの音声ライン上のパーツだけ交換しても充分に自分の好みにアレンジできるんで、視聴せずに買って、ダメなら・・・・・・みたいな軽い気持ちでやっちゃってますW
書込番号:19912549
0点

げーむくん・Mさん、こんばんは。
DAC選びは、時間的に待てるなら半年くらい待った方が良いです。
DACチップで音が良いのは、ES9018S、AK4495が両巨頭になります。
これ以外だと、既成のDACチップを使わないChord Hugoくらいでしょう。
North Star Designは、現行機でES9018SはSupremo、Excelsioです。
それ以下はES9016Sになるので、ちょっと落ちるかもしれませんね。
ES9016Sの場合は、各チャン1個の2個使いが良いのかもしれません。
ウチのN-70Aは今年に入って音が良くなり、
1個使いのMytek STEREO192-DSD DACより良い感じがします。
AK4495は、DSDの対応が5.6Mまでで11.2Mに対応していないので、
11.2Mまで対応させるためにAK4490を使っているところが多いです。
Chord Hugoも5.6Mまでの対応で後発低価格のMojoに規格では負けています。
というようなこともあるので、ESSはES9018Sの後継チップES9038Pro、
旭化成もAK4495の後継でDSD対応を拡張したAK4497をともに発表していますから、
これらを使ったDACが発売されるまで待ってみても良いかもしれないです。
Chord Hugoは機能アップするかどうかはわからないです。
でも、いまどうしても選ぶならHugoがベターかもしれません。
実際のところ、全部聴いているわけではないですから部品構成から憶測ですけど、
音の良いDACなんて、それほどないです。
DACといっても、基本はアナログ出力の音を聴いているわけですから、
そこの差というのがいちばん大きいとも思います。
書込番号:19912569
3点

blackbird1212さんの書き込みをみて、しらべたら、ESSはハイエンドだけではなく、9028 9026と下位モデルも新しく投入してくるんですね。
今年後半から、来年にかけてDACは新製品ラッシュになりそうです!!
つむじ曲がりな僕は、そのタイミングで、PCM1792Aを複数使ったモデルを狙おうw
書込番号:19913783
0点

kenwoodのDPF-7002というCDプレーヤーがDACとして使用できるので、
今もCDは読み込めませんがDACとして1台持っています。
http://audio-heritage.jp/TRIO-KENWOOD/player/dpf-7002.html
この音が非常に惜しいっというかもうちょっとで高音質なのに・・・っと感じさせます。
正直、低音と高音が若干強調されていなければすごいよかったのにって思います。
高音が強調されていて薄っぺらい音に感じます。
話は変わって・・・300Bシングルの16Ω端子を4Ωに接続しなおしました。
これで、3Ωのパークちゃんを鳴らしたところ、馬力がない代わりにすごい滑らかな音です
300Bシングルの綺麗な音を聞くと、50年前のSONYに戻るのがツライです。
音がぶっ飛んでくる快感は完全にSONYですが、この綺麗な音はかなり好みです。
SONYほどではないですが、音もバシッ!っときますので300Bでいいかな。
あとで、直列接続を試してみようと思います。
BOSEの901は、直列9個で独特な滑らかさを実現してますので、
パークちゃんも直列にすると角が丸い音が鳴るのではないかと想像してますが・・・どうかなぁ。
書込番号:19914466
0点

すぐに直列にしました。(・0・)/
300Bの8Ωの端子を接続して・・・。
おぉ!滑らか!
キレもいいしこれはいいかも!(@ ̄▽ ̄@)
ツイーターも思ったほどシャンシャン言わない!!
ボリューム位置は上がっているけど、まだATTに余裕があります。
家のオーディオはもう触るところがない感じだなぁ・・・。
でも、後から不満がでてくるのがオーディオですよね。(-_-;)
書込番号:19914650
0点

oimo-chanさん
確かチャンデバもってましたよね。
パワーアンプも複数あるし、低域をソニーに任せたマルチチャンネルはどうでしょう?
書込番号:19914971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

「そういえば、普段どの位の音量で聴いているのだろう?」
と思って、簡易的な機器らしいですが、計測してみました。
結果、12畳の部屋で60dB〜70dBくらい、寝室で55dB〜60dBくらいでした。
oimo-chanさん、こんばんは。
>ところで・・・写真のスピーカーは「90cm×90cm」ですので、2つ目の前にあると本当に壁です(笑
予想以上にデカイ!(笑)。
でも、音もスゴそうですね。
ウチにはそんな巨大なのは置く場所が無いです(笑)。
Whisper Notさん、こんばんは。
ほんと、試聴は難しいです。
家電量販店みたいな環境ではよく判りませんし、試聴する環境が良いと、そもそも意識が「良い音だなぁ・・・。」となってしまい、試聴よりも普通に音楽を聴いてしまいます(笑)。
実際それが、DACがいいのか、他の機器がいいのか、試聴ルームがいいのかという判別も難しいです・・・。
blackbird1212さん、こんばんは。
>DAC選びは、時間的に待てるなら半年くらい待った方が良いです。
丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
今はDACチップの切り替わり時期直前なのですね。
確かに、ES9018やその他のDACチップが発売されてから結構な期間が経っていますから、「待ち」の時期なのかもしれません。
新製品が搭載されるDACが揃ってきて、評価がある程度定まってきた頃の方がいいのかもしれません。
書込番号:19915186
0点

ベリンガーのCX-3400ならあります(^^
3wayいいですね!
うまくいったらかなりの音が出そうですね。( ̄▽ ̄)
書込番号:19915292
1点

oimo-chanさん
マルチWAYの面白いところは、3つのユニットを使って3WAYにするという考え方もできますし。
2WAY+ウーハー
として考えてもいいのかなぁとか思ったりします。
JBL的なかんじw
PARCのユニットは懐が深いので、むちゃくちゃ遊べますから、買い換えでなくこの組み合わせだけで延々といじり続ける事になりそうです。
上流がきちんと固定したからこそという感がありますね。
スピーカーも大事ですが、僕は、やっぱり上流を固めるというのが重要に思えます。
価格を見ていても、上流を大事にしない人は、すごく苦労しているようにみえますね。
ちょっと、DACを調べていたら、なんか燃えてくるものがあるんですがwwwww
ESS、旭化成、そこにたぶんバーブラは続くとおもうので、今年後半、来年、ここ2年の間ぐらいがDACがすごく面白くナリそうな予感です。
久しぶりにADも参戦しないかなぁw
ここに来て、DACの選択肢が狭まった気がしなくもないので・・・・・・・・・・・・
書込番号:19915371
1点

oimo-chanさん
う〜ん、「DPF-7002」と聞けば、「改造」という言葉しか思いつかない。
オクでも、改造原器として、高値で取引されてた機種。
PCM-1702を8個搭載しているK'sのコンポという謎の構成。
「dpf-7002 改造」で検索するといろいろ出てくる。
ハードルはかなり高いけど。
書込番号:19915501
1点

げーむくん・Mさん
平面バッフルなので、大きくても低音あっさりめなんですじつは(笑
ところで音圧の測定は、面白いですよね。
私のところは、「昼間の外の状態が60dBちょっと」「部屋の中が40dB前後」。
「TVをつけたとき60dB前後」。「音楽をつけたとき80dB前後」。「夜の音楽鑑賞70dB前後」。
っという感じです。
ウイスパーさん
そうなんです。いつの間にか上流が固定されてしまったので、あとはスピーカーでいろいろと遊べますね。
並列か直列かも実際には好みの分かれるところだと思います。
並列3Ωのトランジスタアンプの方が支持する人は多い気がします。
気になるのは、最上流の「パソコン」が「core i3」のASUSの中でも一番安いものですので、ものすごく音に影響していると思います。
ブラックバードさん
kenwood DPF-7002は、改造記事がありますね。
私も改造記事をみましたが、無理なの手をだせません。(^^;
今思うとあのDAC部分も当時は「DAT」「MD」などをつなぐためのものなのかなぁっとう気もします。
一時期、べリンガーのSRC2496の「A/D変換」した音がとても好きで、なんでもA/D変換してからDACに入れてました。(笑
書込番号:19915640
0点

考え方としては、PCオーディオに使うPCは高性能の方がいいとは思うのですが。
Corei3からcorei7とか、XEONにして鯖板買ってきて、2桁コアなんてことをしても、
「うわ、すげー、やっぱ、音はCPUだぜ」
というほど聴覚的に変わるかは疑問です。
CPUの性能よりも、OSの処理の問題の方が大きいとおもっています。
ためしに、マルチブートでUbuntu studio でも入れてみてください。
明らかに音質がいいですよ。
書込番号:19915912
1点

昨日ひさびさに真空管が逝っちゃいました。
MC240の東芝の12BH7が(^-^;
雑音がいきなり出て焦って電源落としました。(笑)
予備のRCAがあったんですぐに交換して、復活しましたが、焦った(笑)
オイモチャン、すごい展開に!
いい音しそーですねー。
やっぱ上流が大切ですねー。dac半年待てば安くなりそうなんで、我慢我慢(笑)
書込番号:19917033 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

りょうたこさん
球転がし再び笑
ま、ある程度はストックしておいた方が良いですよね。
さ、東芝、松下、GE、RCAを大人買い!笑
書込番号:19917747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ネットワークの抵抗やコンデンサほどの差は無いけど、やっぱRCAが合うね(笑)
心地よいくせに、力強い。まあ、前のが弱ってただけかもですが。
書込番号:19918411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今日は体調崩し今まで寝ていました・・・(__;)
ウイスパーさんの「PCの性能を上げても、聴覚的に変わるかは疑問」っという内容をみて、
ちょっと安心しました( ̄▽ ̄)
PCによって、アクティブスピーカーの音が悪いものがあるので、
私のASUSも一番安いものなので、ちょっと気になってました。
りょうたこさん
私のスピーカーはこれでしばらく固定です。(^^
あとは、3wayなのか、2wayなのか、並列なのか直列なのか、っという感じです。
ツイーターはJBLのシステムから拝借している状態ですので、パーク用のツイーターをどうしようか考えています。
真空管アンプ球切れはあせりますね。
心地よいのに力強いっていいですね( ̄▽ ̄)
ビンテージの魅力ですね。
書込番号:19919017
0点

ずーっと付録のUSB-DDCを通した音でEssensioを使用してました。
そして今日USBケーブルを1mのもの(エレコム 600円)を購入したので、
Essensioに直接PCから接続しました。
USB-DDC使用の音になれた耳にはかなり滑らかな音に感じます。
やっぱりこのUSB-DDCどうも音悪い・・・。
ケーブルも自分で作ったものから、市販の映像ケーブルと試しましたが、違いは判らなかったです。
このUSB-DDCを使用している限り、どんないいDACをしても、DDCの個性が乗るような気がする・・・。
しばらくはUSB-DDCなしで行こうかと思います。
書込番号:19921424
0点

oimo-chanさん
あれ、デジャブ??
DDCを使わないって書き込みを過去に見たことがあったような気がするのは気のせい???
僕もDDCって「その機材の音」が乗るような気がしてます。
僕も、べーリンガーのSRC2396を持っていて、デジタルパッチベイ的に使っていたのですが、これ通すとなんか音が変わるなぁとかおもって、残念ながら、その音があまり好みではなかったので、外してしまいました。すげー便利なんですけど・・・・・・
デジタルなら、データに変異は無いと思っていたのですが、どうも、やっぱ違うよねぇとか思ったきっかけがSRC2396だったりします。
んでも、SRCを通しても、変わらないよぉという人も多いんですけどねw
書込番号:19921589
0点

まさか突っ込まれるなんて思ってなかった!(; ̄0 ̄)!!
そうです・・・過去に「使わない」って書きました(笑
ところが、DACの場所をかえたらUSBケーブルが届かなくなったので
今日USBケーブルをようやく買ってきてつなげました(^^;
DDCの音ってやっぱり乗りますよね。
ベリンガーも個性がでますね!!わかります!
私もデジタルではないのですが、ベリンガーのチャンデバを通すとベリンガーの音がします。
これもサブウーハー以外の用途で使用すると、結構チャンデバの音が出るんですよね(^^;
ちょっと前にも書きましたが、SRC2496のA/D変換の音がとても好きでした。
べリンガーて外すと気づきますね、「あ、ベリンガーの音がなくなった」って(笑
書込番号:19921647
0点

whisperちゃん、MX475はあかんやろ(笑)
レビュー見て笑ってしまった(笑)
eイヤホンの若いお姉ちゃんに接客されてる姿が(笑)
で、DACなんですが、
http://htpc.jp/v4m/
これっていいんですか?ってもろ初心者な質問ですいません(笑)
書込番号:19922531 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

りょうたこさん
2370Aですが、記憶で語ってもあれなんで、2420を出してH91、2312と比べてみましたが、
やっぱりシンバルとかが引っ込んでしまってツイーター必須になります。
音質としては少しおとなしい方向になりますが、シンバルとかがどうしようもなくなります。
CDホーンは高域が低下するのが特徴で、3kHzあたりから音圧が下降してしまいます。
それを補償するために、3110Aや3115Aには高域を持ち上げるスイッチがついています。
だから、現状のネットワークでは素直に高域が落ちてしまいます。
2425J+2370Aの特性が、以下のページの上から4枚目の写真ですがだいたいこんな感じです。
http://a011w.broada.jp/gpae/horn01.html
ですので、現状の方向では2370Aは見送りというところでしょうか。
それよりも、2405を第一目標、2312を第二目標にしたほうが良いように思います。
2405は、通常の7kHzあたりではなく3.3uFか4.7uFでもう少し下からつなぐとグッと良くなるかもです。
>で、DACなんですが、
>http://htpc.jp/v4m/
これはいまいちです。あまりお勧め出来ません。
フルオプション+電源トランス強化+OPアンプ交換が最低限必要という感じです。
amama氏が売っていたのと設計者が同じらしいです。
http://blogs.yahoo.co.jp/saikihiroshi/folder/978845.html
参考
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17196526/
書込番号:19922787
0点

>blackbird1212さん
なるほどですー。いつもありがとうございます!
無駄遣いしなくて良かったです!
書込番号:19923242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

sonyのアンプを返品してきました。
数日ぶりに電源をつけて、数時間後に異臭がしたので使用をやめました。
そして、今日返品してきました。
50年前のアンプを購入するリスクを理解してはいましたが、
10日もしないで故障はさすがに残念です。
それにJBLやウーハー用といろいろと考えていたのでますます残念。
それにあの飛んでくる音は、かなりの魅力でした。
ショップにも申し訳ないと思って、返金されたお金で、
同じ値段だった「ラステーム RDA-212」を購入してきました。
ぶっとんでくる音を期待していたのですが、音が柔らかいっとうか、キツイ音が一切でない耳当たりにいい音です。
うーん・・・予想外です。こんなに柔らかい音とは想像してませんでした。
書込番号:19924316
0点

安いジャンク針でJBLを鳴らすことを楽しみのひとつとしているのですが、
だんだん音が悪すぎて楽しめなくなってきました。
ある方のブログで、OTTO、NAGAOKA、coral、sumikoのある製品は、
同じOEM品だと書いています。
私が購入したOTTOも、SUMIKOの「Peal」と同じものだと書いてあります。
なので、ルンルンで期待して音を聞いてみたのですが最悪です。
高音は伸びない、低音はダンゴです。
おそらく針がダメになっていたのでしょうね・・・。
これからも掘り出し物をみつけるべく、ジャンク針を買い続けます。( T-T)y-~~~
でも、音楽鑑賞用にオーディオテクニカくらいあったほうがいいかも。
書込番号:19924979
0点

オイモチャン、災難でしたねー。でもまたアンプ買うところが凄い(笑)
オイモチャンにはSHUREのv-15が、合うと思いますが(笑)
トライのdacのデカイコンデンサにこないだネットワーク用で買って余ってた、
https://s301.asuka.jp/kaijin-musen.jp/CGI/s_goods_detail.cgi?CategoryID=129&GoodsID=6032
を、強引にパラってみましたー。
いいかもー!
鳴らしはじめてまだ少しですが、期待できそうです(笑)
書込番号:19925062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

shure v-15 TYPEV・・・ほしいっす。(T-T)
書込番号:19925099
0点

oimo-chanさん
ラステームのそのアンプは、よくできたクラフトD級アンプってかんじですよねw
詳細はわかりませんが、どうも、D級ってイメージ的にくっきり、かっきりと思っている人が多いのですが、そうでもないですよ。
大人気だったトライパスの2020なんて、きちんと作って、きちんと動かすと、ものすごくイメージ的にはアナログぽいですし、よくできたMOS-FETアンプみたいですし、ちょっとワイドレンジな真空管アンプみたい。
クラフターの間では、トランジスタ系よりも、よくできたD級アンプの方が真空管に近いという話しがよくでますし、僕もそうおもっています。
僕がよく話題にだして、菊池米さんをそそのかした、マルツLVの基板、IR4301のコンパクトな奴も、つくりこんでいくとよくできた三極管アンプみたいな音です。
非常にクリアで、分解能が高く、音の出方がスムーズ。
このあたりは、使うパーツによってコロコロとかわりますので、一概には言えない。
しかし、たった3つのパーツを変えるだけでまるで別のアンプみたいに変化するのは、基板自体の完成度が高いのと、IRのチップのポテンシャルの高さかなぁと思っています。
なので、ラステーム君は、改造しましょうw(嘘です)
りょうたこさん
ついに、そこに行き着きましたか!!
そうなんです、カップリングも音声信号が直接通る場所なので、そこの特性を良くすると、音はやっぱり良くなる。
フィルムコンデンサは、電解に比べて特性は良いのですが、1つのコンデンサではなかなか上手くいきません。
そこで、複数のコンデンサ、複数の種類のコンデンサを使う事で、補完していくのが基本になります。
考え方は、ネットワークとまったく同じです。
音をきめるファクターは沢山ありますが、DACといえども、最終的にはアナログ部の出来が重要になります。
アナログ部で重要なのは、音声信号に対して直列に入るパーツの精度、特性の高度化、これがまず一番ダイレクトに音の変化として感じられる。
そして、電源部。
電源部の充実は、やはり、オーディオにとっては重要で、DACも例外ではありません。
安いDACは、1つの電源部から分岐していくのですが、ここは本当に重要で、セクションごとに電源部を独立させていくと、それだけで確実に変わっていきます。まあ、それだけっても、大きな改造になりますし、トランスからなにから一揃えすると、コスト的にもかさむのですが・・・・・・・・しかし、DACの改造をやっていて、この電源部の充実というのがいかに大切なのかってのがよくわかります。
てかね、りょうたこさんの余るってレベルはちょっと高いレベルのパーツばかりなんで・・・・・・・・・菊池米さんもそうですね。
僕は、お二方のような贅沢な余らせ方はしたことが無いですよw
書込番号:19925135
0点

オイモチャン、やっぱ上流が大事って事で、レコード再生には最上流のカートリッジ、針は本気でいってください。(笑)
アンプ換えるより、効果大です!
書込番号:19925685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分は、普及帯レコードプレーヤーに標準装着されてた安物MMがわりと好きです、
音は粗いけど出力高くて元気良くバリバリ鳴る感じ♪
でもなんてたってM44Gがお奨めかな
目ざとく探せば1000円以下でGET出来ます
ジャンクプレーヤーに付いてるのをプレーヤーさら買うのが安いです♪
書込番号:19925707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

って、お芋ちゃんなら、とっくに知ってるよね(笑)
一般のリサイクル屋でカートリッジ狙いでジャンクプレーヤー探すのって楽しいね♪
書込番号:19925723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カートリッジがダメなら音もダメですよね(^^;
スプーニー会長のいうように、安物MMカートリッジも元気のよいものがあり魅力ですね。
でも、リファレンス針は持っていないとダメですね。
せめて、103くらいは・・・。
書込番号:19926314
0点

ラステームのアンプは本当よくできたクラフト品っぽいですね。
しかし音は、ウイスパーさんの言う通りです。
世間で言われているようなデジタルのイメージはないですね。
私もD級アンプにイメージは持たないようにしていますが、
今までイメージ通りの製品も多々ありましたので、
どうしても「そんな音だったらどうしよう」っという不安はあります。
真空管アンプは使いなれているので、そんな偏見はないんですけど(^^;
昨日、夜中1時を過ぎてから、改造の記事を見つけました。
コネクターの挿す場所を変えれば「バランスとボリュームをパスできる」と書いてあります。
写真も載っていたので、すぐにやってみました。
今音出ししていますが、これはびっくりの高音質です。
なにからなにまですごい・・・。SONYのアンプ故障してくれたおかげだと思っています。
じゃなければ、間違いなくラステームには手を出さなかったです。
スカッとした音なのにかなり聞きやすい音です。
あまりにも高音質なので、スピーカーの粗がでてしまい、ツイーターの調整をし直しました。
これは掘り出してしまいました。
ラステームあと2台くらいないかな・・・絶対に買うのに。
書込番号:19926351
0点

oimo-chanさん
うーん、それならやっぱり作っちゃいましょうw
クラフト魂ですよ!!
RSでトロイダルトランスを購入して、アイテンドウで整流基板を買い、マルツでLVパワー基板を買ってつなげるだけ!!
ケーシングが面倒かぁw
書込番号:19926396
0点

oimo-chanさん
カートリッジは、ダンパーにゴムを使っているから、
古いとゴムが劣化(硬化)して動きが悪くなって音も悪い可能性が高いです。
本体があるんだから、ジャンクカートリッジを買うより、交換針を買った方が良いと思うけど?
書込番号:19926499
1点

ケーシングは慣れるまでは大変そうですね。
そんなことを言っていたら一生できないので練習します!
外見も自分の好みで作るっとうのも自作の楽しみですし、
好みの配置というのも試してみたいです。(^^ゞ
書込番号:19926524
0点

>ブラックバードさん
やっぱりそうなんですね!ダンパーが劣化しちゃっているんですか。
マイクロだけは長らく使用しているのでJICOから買っています。
マイクロと同じ針圧でも、異常に針がつぶれるものや、
まったく針の動きにしなやかさがないものがありますが、
どっちもダンパーが劣化しているのですね。
OTTOの交換針がなければ、あきらめて新品のカートリッジを買います!(^^
書込番号:19926621
0点

MMはそこがメリットだね♪
書込番号:19926753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どうしてもアンプやスピーカーに気が入ってしまうんですよねー。
やっぱ男のロマンかな?
カートリッジ、CDプレーヤー、dacって後回しにしてしまいがちに(^-^;
カートリッジ、針って消耗品ってのもありますが。
v-15にJICOの針を試した事ありますが、んー、好みではなかった。
103はやっぱ邦楽には良かったですが、70年代、80年代のロックには良かった。
でも、やっぱおすすめは昼飯半年我慢してspuです!オイモチャン(笑)
書込番号:19926768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りょうたこさん
あ、仲間がいて良かった。笑
ウィスパーさんやブラックバードさんは絶対に上流からっていつも言っているけど
私は断然下流から。笑
スピーカーがまず最優先で選択されて、パワーアンプやプリアンプの順。
最上流はそこそこのを入れておけば何とかなるって感じ。
まぁ、なんとかしかならないけど。笑
書込番号:19926795
0点

いあ、実際は、システムの根本は上流でしょ・・・・・・・・
でもさ、わかってても、というのが人の人情!!
僕もいわれてみれば、やっぱ一番好きなのはスピーカーだし、次はパワーアンプですよw
というか、上流は一度決めてしまえば、そんなにイジル必要がないとおもうのですが・・・・・・・・・
アナログはそうでもないかぁ・・・・・・・・・なんで、アナログは封印してたりするわけですw
凝り性な僕が、アナログに手を出したら、どうなると思うんですかw
書込番号:19926827
0点

あとね、上流機器は最新技術の反映が大きいから
それを追っていると限が無いのね。
だから上流機器は適当な所で妥協しちゃう。
その方がストレスを感じなくて済む。笑
書込番号:19926860
0点

半年昼ごはん代を我慢したら、SPU買えますね!
でも、SPUにしたら、アームも取り換えなきゃいけないですね(T-T)
そして、昇圧トランスも買わないといけないです!( T0T)y-~~~
そうなると、なんだかんだでプレーヤー丸ごと取り替えになりそうです(笑
OTTOのカートリッジは交換針もあるみたいですが、
パールの新品を買ったほうが無難かもしれないです。
ちなみに私は、JBLはパワーアンプ重視で、家のシステムは上流重視です。
書込番号:19926938
0点

ソフトも大切かな
試聴会の定番、オスカーピーターソンのプリーズリクエストなんかは何で聴いても良く感じるね♪
書込番号:19927489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

会長、そだね!
一番は音源。まあ、音だけよくって、楽曲が好みでなかったら、問題外だけど。
カートリッジからアーム、ターンテーブルに昇圧トランスに、フォノイコ、プリアンプ。パワー。スピーカー。セッティング。
トランスポートに、DACぜーんぶこだわらないとなー!(笑)
オイモチャン、一生、昼食抜きだ(笑)
書込番号:19927557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

録音も演奏もいいのってなかなか無いのよね〜
どちらかとるなら音悪くても名演奏かなぁ
現在9連敗中(泣)
書込番号:19927586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

オスカー・ピーターソン
彼の音は本当にキレイですねぇ・・・・・・・・・確かになんで聞いてもキレイ
しかし、ここのメンツのシステムはどれも、オスピーライクな音色な気がします。
会長のところでは、クールビューティな感じのオスピーになりそうですし、りょうたこさんの所では、ぷりっぷりなアドリブ部がやばそうですし、お芋師匠の所では、彼の明るい部分がすんげーくるだろうなぁ
ビヨンセさんの所も、プリがカウンターポイントですよね、カウンターポイントのアンプこそ、オスカー・ピーターソンを最も美しく聞かせる道具に思えます。
そして、我らがPARCのユニットは、オスカー大先生のタッチがすんげーキレイにひびくんですなぁw
https://www.youtube.com/watch?v=OhfIH7j5rLI
しかし、このアルバムは、何時間でも何度でも聴いていられるし、聞きたくなる魅力がありますよねぇ
視聴の定番とは実はしりませんでしたw
書込番号:19927589
0点

ウィスパーちゃん
B面1曲目you look good to meがお決まり
ベースの弓引き、ドラムの定位、ピアノの音色が聴き所かな
65年にこの録音とはホントすごいね
もしかして、録音技術は進歩してても、聴感上の音は進歩していないかも?って思っちゃう
書込番号:19927613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

バンゲルダーとは対極な音だけどどちらもいいんだよね〜
書込番号:19927621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アナログ的な意味の録音技術は、この年代の方が良かったと思います。
マルチトラックレコーディングの功罪という話しで、よくでるのですが、この時代のマイク1発撮りは録音側の職人的な技術にささえられていて、その職人さん達が、音楽をきちんと理解しているという部分がすごく高い気がします。
どこにマイクを置くと、一番気持ちよく音が撮れるのかを、追求していったのでしょうね。
マルチだと、なんでも素材として集められるので、音楽というよりも音に執着していく感じになってしまう。
そして、録音よりも編集側の意向ってのが入ってくるわけです・・・・・・・・そこが、リアリティを失っていく原因になっているのでは?
というような話しが、本当によくされていますよ。
まあ、でも、そんなことは抜きで、良い演奏は良いんです!!
オスピーって、結構、日本に来てたんですよねぇ
ライブ聞きたかったなぁ・・・・・・・・・・・・JAZZはやっぱりライブですよねぇ
ちなみに僕は、視聴は
https://www.youtube.com/watch?v=gdfUMMHH6rQ
これっすねw
位置がどうのとか、なんとかでなく、この演奏が楽しくきこえるか、聞こえないかですw
まあ、強いて言えば、ドラムの位置がちゃんとでるかですね。
あとはボーカルものを使います
https://www.youtube.com/watch?v=9xsLusvgTsg
この曲で、マイケル、ミニー、フルートのユニゾンの所で、ちゃんときこえるかとか。
実は、ミニー大好きw
まあ、こういう選び方をするから、VintageなJBLとかアルティック、ジャンセンが好きなんて事になるわけですw
JAZZやブラックコンテポラリーを聞くなら、圧倒的に60〜80年代前半のスピーカー、それもアメリカンなスピーカーにかなうスピーカーは無いわけです・・・・・・・・
最近、再評価してるのがこの人
https://www.youtube.com/watch?v=8VCuCm6XKeA
ディオンヌ・ワービックさん、この人、ソロではあまり結果を残してない上に、破産したりしてますが、いいですよね。
まあ、実際に本気で視聴するときには、実は、音楽は使わずに、自分で、DATで録音した素材をCDに焼いて使ったりしています。
その点では、完全にモニターを選ぶような感じで、一般的では無いと思います。
余談ついでに
https://www.youtube.com/watch?v=COiIC3A0ROM
こんなのも大好きw
この曲は、後年、ティナ様がカバーして有名になりましたね。
https://www.youtube.com/watch?v=0aXFJRWW5vg
これは、後年、プリンスがカバーしてますね
https://www.youtube.com/watch?v=MlIalvJ6o4w
お、あった!!
スタイリーステックスの名曲は、
https://www.youtube.com/watch?v=PssiJ9ywc0g
シンプリーレッドもやってますねぇ
まあ、このバンド(?)は、最初からソウル系のスタンダード曲からのスタートですが・・・・・・・
と、とりとめの無い書き込みにw
ま、たまには僕も、好きな音楽的な話しをしてもいいのかなぁってことでw
書込番号:19927655
0点

ウイスパーさんは音楽も幅広い!
りょうたこ社長、スプーニー会長も音楽の知識がすごいですよね。
私は、バンド名を覚えても、ジャズのアーティストの名前や曲名・アルバムのタイトルを
覚えることがすごい苦手です・・・。
オーディオをいったん止めたとき、金がなかったのでオーディオ製品をほぼ全部売りました。
その時にCDも大量に売ってしまって、現代ジャズ、J-POP、洋楽・・・もほぼ全部売りました。
最近は、PCオーディオが急激に良い音になったので、1950年代のJAZZはJBL。
新しいJAZZとそのほかの音楽はPCオーディオ。っというようにハッキリと別れています。
なので、売ってしまった比較的新しい録音のCDを買い直しています。
ですが、地元にはジャズを置いているCDショップがないです。
ですので、中古ショップから通販するか、1時間かけて街に行くしかないのですが、
さっき書いたように「アルバム名」や「アーティスト名」がわからないので探すこともできません(苦笑
ビーナスレコード一覧とか、澤野公房一覧とかそんな検索をして探しています(;-_-)
持っていたアルバムばかりでてきますので、当時はビーナスと澤野にハマっていたのがよくわかります。
書込番号:19929644
0点

オーディオネタです。
ラステームにして、初の並列3Ωを試してみました。
ラステームの場合はあきらかに並列のほうが音はリアルでした。
300Bシングルだったらあきらかに直列のほうが好みです。
直列は明らかに音がぬるいですけど、独特の滑らかさがあります。
並列が「写実風」なら、直列は「絵画風」みたいな感じです。
あっと・・・ついつい絵画に例えてしまいました。(@ ̄- ̄)y-~~~
話は変わって・・・。
スピーカーの接続でもこんなに音が違いますが、うちのシステムの要はなんだろう?
って考えると、ボリュームも固定抵抗ATTになり、DACもノーススターになり、アンプは流動的ですが、
変わらずつなげているものは「バッファ」です。
バッファがないと私のシステムの音が崩れる気がします。
書込番号:19929726
0点

自分のオーディオの要はなんだろう…
32年前、23才の時に15年ローンで建ったこの専用部屋かな…
書込番号:19929953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

うっ、ヤバイ
ヤフオクでSP-20見てしまった…これにロングアームでSPUを…
安く見積っても10万チョットかなぁ…又妄想が始まってしまった…
でも、昼飯のほうが大事だ(笑)
書込番号:19930002 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうだ、一生昼飯ぬき!っとりょうたこさんに言われていたんだ(笑
もしカミさんに「一生昼飯いらないからお小遣い増やして」
っと言ったら昼飯代をくれないでしょうね(笑
「ラッキー!生活費が浮いた!」って感じだと思います(笑
スプーニー会長は23歳で15年ローンで部屋を作ったんですか!?
すごいじゃないですか!それは音の要ですね。
私は、引っ越しをコロコロしているので、部屋とは格闘し続けています。
ところで、SP20いいですね〜( ̄▽ ̄)
10万円では厳しいのでは・・・。(^^;
書込番号:19930088
0点

2万で落として、師匠に任せてキャビとアーム組んで貰う…
厳しいね…SPU抜きで10万くらいかなぁ
当時、レコード聴く部屋欲しくて大工さんに頼んだんだけど、予算も知識も情報もないから普通の木造建築に軽い防音の中途半端な安普請
書込番号:19930115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

それでも23歳とはすごいです!
今のご時世、10万円のレコードプレーヤーってあまり魅力的なものがないので、
10万円でプレーヤーが手に入るなら安いかもしれないですね。
なぜか今は、フォノイコ内臓、デジタル出力、USB出力・・・みたいなものが多いですよね。
書込番号:19930173
0点

学校の先輩達、ちょうどスプニーさん世代の方のお話しを聞くと、学校をでて、就職する、3年目ぐらいに
「おまえ、所帯をもたないか」
と上司に呼ばれ、良い会社だと、お見合いまでセットしてくれたそうです。
そして、めでたく結婚すると
「おまえ、家かわないか」
と、言われて、資料を渡されたりしたそうですね。
最近、定年の延長もありますが、逆に、早期退職している先輩が多くて、そういう方が兄貴や僕に「俺、定年したからさぁオーディオやりたいんだけど」と連絡がありますw
もともと、55歳定年を想定していたので、結婚も早く、子供達も独立、家のローンも完済、早期退職で多めに退職金をもらい、貯蓄もあるなんて、完全な勝ち組の方が目立ちます・・・・・・・・・
どうじに、山に連れて行けも多いw
山、カメラ、オーディオ というのが、どうも皆さんの定番らしい。
そして、皆さん、面白い!!
スピーカーはJBL アンプはMacintosh そして、レコードが聴きたい!!
(Macintoshは、真空管アンプと読み替えてもOK)
完全にこれが定番のパターンなんですよね。
東京都内のVintage系が品薄になったら、それは、僕の先輩達のせいかもしれません(かなりマジ)
いろいろ知恵つけちゃってますw
書込番号:19931491
0点

Whisper Notさん
>山、カメラ、オーディオ というのが、どうも皆さんの定番らしい。
>スピーカーはJBL アンプはMacintosh
なんか 里いもさんを想像しちゃいますね。 浜おやじさんは カメラは全く興味無いのが違うところです。
先日久々に奥多摩ツーリングをしたら、駅まで遠いい辺鄙なところで高齢者の団体に駅までどう行ったらいいかと
道を尋ねられました。
山が好きとか言うよりも歩けなくなる事への抵抗のように感じましたが、オーディオばかりで家に閉じ籠っていると
足腰が弱っていくのは確かです。 (自分も今から ダンベル持ってスクワットしようか・・)
書込番号:19931539
0点

たしかに、当時は周りで親戚や知人が良く世話していましたね〜
今はしないね、余計なお世話だって怒られちゃうしね(笑)
自分も若い頃はバイクにハマってました、今は怖くてとても乗れない(笑)
書込番号:19931588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

仕事を頑張って、子供を育てて、自分の趣味とか、やりたい事を我慢して、これから!
素晴らしいことです。
やっぱり、JBLとMacintoshの組み合わせというのが、贅沢なオーディオのイメージなんでしょうね。
流石の僕も、そう言う先輩達のイメージを壊すような事はしません笑
S4700とMacintoshのプリメインてのを1stステップとしてお勧めしてます。CDPはデノンという、正にアレなかんじで、200万コース
レコードを聞きたいと言っても、本当に手を出す人は今のところいないです。
ま、あくまでも1stがその組み合わせであって、実際には、そこからあれこれな感じです。
書込番号:19931751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

子育て中はホントガマンしてました、
CD1枚がなかなか買えなかった…
だから買ってハズレるとショックデカかった
書込番号:19931772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スプーニーシロップさん
SP-20で目指すのはこのあたり?
オクにときどきSP-10用のダブルアームの箱が出るから、安く拾えればですね。
ロングアームはあまり出ないけど、良いのは5万以下にはなかなかならない感じですね。
書込番号:19931856
2点

>blackbird1212さん
(@_@)まさにそんな感じが理想です
SP-20の塗装とスイッチのレバーは萌えますね〜
ロングアームにSPUとかバリレラトリプルプレイ付けて…
ク〜たまらん♪
書込番号:19932104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>blackbird1212さん
サエクってナイフエッジってことみたいですけど
(良く分かってない)
扱いは難しいのでしょうか?
なんだかスゴく高精度でナーバスなイメージ有りますが…
それと、重量級カートリッジ用と軽量級の二種類が有るって思えば選択の判断は大丈夫でしょうか?
書込番号:19932311 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スプーニーシロップさん
あんまり乱暴に扱わなければ問題ないと思いますけど、
アームをつかんで持ち上げるとかしなければ。
重量級のウェイトは探しているんですが、なかなか見つからないです。
いまオクに出てますけど、あれは部品が足りないです。
http://audio-heritage.jp/SAEC/etc/option.html
最悪はウェイトにはめるリング錘をオクに出している人がいるのでそれを使うかです。
Fidelixの中川氏が密着シェルというのを出しているんですが、
オクに重すぎて使えなかったと出品している人がいるので重量級ウェイトが欲しいです。
WE-308シリーズは写真でもわかるようにあまり曲がってないのです。
通常のアームはオフセット角が20度前後、オーバーハングが15mmくらいですが、
WE308シリーズは、オフセット角12度(308Lは11.2度)、オーバーハング5mmなんです。
407とかは普通になってるので、WE-308シリーズだけですが。
本当はピュアストレートがいいんだけど・・・江川三郎先生・・・。
YAMAHA YSA-2
http://audio-heritage.jp/YAMAHA/etc/ysa-2.html
いま、Fidelixの中川氏がピュアストレートアームとターンテーブルを作っているらしいのですが、
なんとか頑張って、アーム16万、ターンテーブル30万くらいにしたいって・・・46万かいな・・・orz。
http://www.fidelix.jp/others/tonearm&turntable1.html
書込番号:19932385
0点

>blackbird1212さん
ありがとうございます
オフセットやオーバーハングが特別なんですね
普通のアームしか使ったことがない自分にはチョット敷居が高いみたい
ひょうたこ社長
SP-20あと一時間…ガ〇〇汁出てます(笑)
書込番号:19932520 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

社長
チャウチャウ
ターンテーブルのみで18000円で出てるやつ
昨夜迷ってたら寝ちゃって、流れたみたいで再出展してる
自分のSP-15は超高速回転になったんだけど、SP-20は大丈夫かなぁ?
別アカ?
話し全く見えてない
書込番号:19933641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

りょうたこさん
イヤホンね、音的には、耳栓型の方がいいのはわかったが・・・・・・・・
なんだろう、そもそも、モバイルにクオリティを求めてないんだよ。
ちょっとした空き時間に、気分転換的に音が聞けたら程度だし・・・・・・そもそも、そんな時間をビジネスタイムにあまり作らないんだよね。
移動中は、クライアントとの話しを整理する感じで・・・・・音楽聴いてるひまないじゃん的なw
ぱっと、働いて、さくっと終わらせる!!
なんで、あの程度のモノでも僕的にはオーバースペックw
まあ、アクティブモニターについては、どうでもいいやw
僕自身も、レスしてるけど、「買い物の満足度」でいえば、アクティブは無いよね。
まあ、あえて言えば、僕にチューンドJBLを薦めるのなら、僕は、ディナとかジェネの大型モニタ、JBLのLSRをお一ついかが?って感じです。
書込番号:19934054
0点

>業者チューン
そうなんですよ。 定食屋のおかずや うどん屋のトッピングぐらい自分で決めたいようなものです。
業者が凄く良くなりましたよなんて言ってるのは内線コードや端子、コンデンサーを気持ち高いものに換えた程度が殆どで
ネットワークを 6dB/octから12dB/octや18dB/octに変えたとかクロスポイントを上げた、下げたなんてのもほぼ見ない
いわゆるレストア程度の安易なものに過ぎませんから。
業者チューンと言うからには最低でもKENRICK SOUNDぐらいはやって欲しいし、イヤイヤ なるべくならオリジナルがいいんだよ
と言うのなら中を触ってないものを自分でいじった方がいいですもんね。
でもユーザーの中には自分でフタ開けるの面倒だからイヤだとか できないというむきも多いだろうし、様々な需要があるのは
確かですが
書込番号:19934072
0点

HD_Meisterさん
まあ、あんま書くとアレですが、ホソケンさん、リアル知り合いですw
2重、3重に縁があって・・・・・・・なんで彼については、あまり述べない事にします。
基本的には、古い機材については、レストアとチューンは境目がないように思えます。
オリジナルパーツがなくなっているなら、当然に、現代のパーツを使うしか無いわけで、それをチューンしたというのは・・・・・・・・・・・
>ネットワークを 6dB/octから12dB/octや18dB/octに変えたとかクロスポイントを上げた、下げたなんてのもほぼ見ない
そうなんですよね。
でも、ユニットから直だしで、マルチアンプ仕様に改造するのは結構ありますね。
あとは、ドライバーの性能表が公開されているものはやりやすいのですが、わからない物は、付属ネットワークから逆算してつくるわけで、それがbetter tuneになるのかやってみないとわからないですから、商売としてはやりにくいとおもいます。
それにさ、-18dbだと、パーツ点数が多くなるからコストが・・・・・・・・・・・・・
JBLのレストア、チューンに関しては、以前、他の所で書いたのですが、JBLの作るモノって、いい加減な所もあって、バスレフポートなんてちゃんと接着してないことが非常に多かったりします。
小さな事ですが、そういう所をきちんとやり直すだけでも、かなり違いますし、吸音材はグラスウールが多いとおもうのですが、グラスウールはやっぱり音が雑なんで、これを普通のニードルフェルトにするだけでもかなり表現が違います。
エンクロージャーにかんしては、かなりリジッドにつくられている場合が多く、あまりイジル必要はないのですが、それでも、少しいじるだけで確実に低域の量感はちがってきますよね。
しかし、コンなことを偉そうにチューンしましたとか言われてもなぁw
て感じで、このスレに参加している人達にとっては常識の範疇
何回か書いていますが、このぐらいのことは、フォステクスのカンスピを1つ買って組み立てるとすぐにわかることです。
書込番号:19934144
2点

>HD_Meisterさん
本物ですか?(笑)
あのスレかなり受けちゃいました(笑)
書込番号:19934172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Whisper Notさん
>ホソケンさん、リアル知り合いです
ってもしかして Whisper Notさん=ホソケンさん? それならそれで面白いですが・・
>JBLの作るモノって、いい加減な所もあって
アメリカのコストコとか100〜200ドルでJBLのエントリ売ってますけど接着とか作りはほんと雑です。
日本発売のはチョット見はいいですが、所詮はパーティクルボードに穴開けてプラステックの筒差し込んだだけですが
これは国内メーカーも高級機種以外は似たり寄ったりで、箱内部の強化の筋交いとか突っ張り板とか適当な端材をカットして
接着してあったりしてますし メキシコ生産のJBLなら推して知るべしかもしれないですね。
りょうたこさん
>本物ですか?(笑) ハイ レプリカではない方です。 でも最近椅子の張替えとか部屋の迷光対策とか オーディオでは
ない方にかかりきりで こちらを念入りに書けないですから レプリカさん代わりにドンドン書いちゃってください。 助かります。
書込番号:19934264
1点

>HD_Meisterさん
レプリカさんが、まともすぎて笑える(笑)
中古の大手ハイファイ堂でも、結構音だし確認済みだけで売ってるんで、ヤフオクのショップなんかはまだ良心的かな?って思ってしまいます。
まあ大げさなのはこの業界の特徴でしょうか?(笑)
オークションの大多数の中で目立つには、大きくでないとねー(笑)
ケンリックさんは別格なんで!あれはJBLじゃなくケンリックのスピーカーだと思ってます。(笑)
欲しいけど高いし、遠いし(笑)
新しい物に興味のない僕はオクや中古と付き合っていかなければなりませんー。
書込番号:19934642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スプーニーシロップさん
別スレでお部屋の画像を拝見しましたが
オーディオ機器が収まっている棚は半自作ですか?
工夫がされていて、使い勝手が良さそうですね。
書込番号:19934812
0点


会長〰。おっしゃれー。
マジ格好いいっすー。
いままでの失礼、お詫びしますm(_ _)m
アダルトビデオ隠すには絶好ですね!
書込番号:19934992 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

この後ろには寝袋とテレビが有って散らかってます
実はCDの棚ではなくて全てアダルトDVDです(-.-)ウソ
書込番号:19935009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

会長が、おしゃれオヤジに見えてきた!
whisperちゃん、
DACのパラるコンデンサをパークオーディオの0.01μfに換えてみました。
んー。これはいい!雲が晴れたようにスッキリー。
まだ1時間もたってないけど、たまりません。
とりあえずarrowの3シーズン見てエージングします(笑)
書込番号:19935136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ホソケンさんとは別人です笑
オーディオで飯を食うつもりはありません!
趣味を仕事にするのは相当の覚悟が必要ですよ。
ぼくにはそんな覚悟はありません。
何せぼくは、音的にも見た目的にも中途半端で、音のグラデーションがないD級アンプを使ってますからね(爆笑)
書込番号:19935152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Whisper Notさん
私もハンパ無い中途半端ですよ。笑
現在使っているシステム全てがハイブリッド?(笑)です。
システムA 球プリ+D級パワーのハイブリッド
システムB 球+石のハイブリッドプリ+D級パワー
システムC 球+石のハイブリッドプリメイン
ですから。
音色のグラデーションなんて高尚なもの、おそらく再現されていないでしょう。笑
書込番号:19935204
0点



4Ωとか8Ωとかインピーダンスの違うスピーカーが数々ありますが、それぞれを比べてメリット・デメリットって何かあるのですか?
低抵抗のスピーカーはアンプへの負担が大きいとか、その程度の知識はありますけど、
こと音質に関しての明確な説明に出会うことができず、今更ながら疑問でございます。
カーオーディオの世界だと2Ωとか、更には1Ωなんてウーハーも目にします。
それらが存在するからには、何か意義が存在するからだとは思うのですが、果たしてそれがなんなのか解りません。
もしかして、低抵抗の方がダンピングファクター的には有利な結果が得られる!とかそういうメリットが含まれているのでしょうか?
この際、「一概に言えない」って回答はなしでお願いできますと幸いです。
6点

こんにちは。
独アヴァンギャルド社は独自のomegaテクノロジーとして、ハイ・インピーダンスを訴求しています。
以下、引用
-------------------------------------
2つのホーンドライバー(ツイーター、ミッドレンジ)にはハイ・インピーダンスのボイスコイルを採用し、システムとして18Ωのインピーダンスを誇ります。ハイ・インピーダンス化に伴うダンピングファクターの向上により、駆動するアンプの負担をさらに軽減。極小レベルの信号も極限までソースに忠実に再生するハイ・フィデリティを獲得しています。
-------------------------------------
引用終わり
書込番号:19863036
10点

カーオーディオで1Ωのウーファがあるのは、アンプから大出力を取り出しやすいからだと思います。
書込番号:19863047
5点

こんにちは
インピーダンスの違いによる音質の優劣は基本的に無いと考えられます。
ダンピングファクターについても算式で表す方も居りますが、厳密にはアンプとの相性など関係して
高いからいいとは簡単に言えないみたいです。
こちら分かりやすく書かれています。
http://jbl.harman-japan.co.jp/about/tech.php?id=5
カーオーデオでは、低い方がより多くの出力が得られることなどから、4Ωが標準となってるかと思います。
低くなると流れる電流が大きくなることから、ケーブルの違いによる影響も出てきやすいのではないでしょうか?
書込番号:19863056
5点

Minerva2000さん、どうもです。
ハイインピーダンスにするとダンピングファクター(効果)が得られやすいという物理現象が存在する訳です。
つまり、
インピーダンスを高くするとキレの良い音になる。という事ですかね。
>大出力を取り出しやすい
時々耳にする表現ですが、
大出力が必要になってしまう。とも言い換えられそうに思います。
欲しいのは、音量であって、実際に使われる出力なんてどうでも良いかと思ってしまします。
少ない出力で大きな音量が得られるなら、それに越した事はないかと思うのですが、
敢えて大きな出力を加える必要は何なのでしょうか?
書込番号:19863058
4点

里いもさん、どうもです。
インピーダンスの違いによる音質の優劣が無いのですか!
なんで無いでしょうか?ますます謎になってきました。
じゃ、なんでもかんでもハイインピーダンスで作った方が、アンプにパワーを求めなくて済むから、効率が良くて、ケーブルの影響も受けなくて済むので良い事尽くめじゃん!と思ってしまいますが、
何故か世の中はそうはなっていない気がします。
なんでなんだろう…
書込番号:19863083
7点

>敢えて大きな出力を加える必要は何なのでしょうか?
音楽鑑賞とは別に車載アンプの出力競争によるところが大きいかと思います。
例えば総合200W, 9スピーカーなどです、車購入者はカタログ記載データで比較する場合が多々あろうかと
思われます。
それと、低音を周囲の車までまき散らすドライバーも居ますから、その方などは大出力を希望してることでしょう。
書込番号:19863092
4点

>ryuawayさん
「少ない出力で大きな音量が得られるなら」
1Wattの入力で1mの距離でどれだけの音響出力が得られるかを表すのが「能率」です。
従って、大きな音量を得るには高能率のスピーカーを使うのが有利です。インピーダンスと能率は直接的には関係ありません。
入力が大きいほど大きな音が出せますので、大きな音量を出すにはアンプの出力が大きなものを使う必要があります。
電源がしっかり作ってあるアンプだと、8Ω負荷で125Watt出力のアンプは1Ω負荷では1,000Wattの出力が取り出せます。
つまり低インピーダンススピーカーの方が大きな音が出せます。
書込番号:19863095
5点

>ハイインピーダンスで作った方が、アンプにパワーを求めなくて済むから
実は半導体アンプの出力インピーダンスはとても低いのです、従って低い方が出力を取り出し易いのです、このことはMinerva2000さんもそれは書かれています。
真空管アンプでは、本来高いインピーダンスを出力トランスを使って下げているので、負荷(SP)インピーダンスの違いによる出力の
変化はありません。
書込番号:19863121
6点

>低抵抗の方がダンピングファクター的には有利な結果が得られる?
その実験をしたことがあります、8Ωのスピーカーへ並列に8Ωの抵抗を入れ、半導体アンプ(アキュフェーズ)で鳴らしてみました。
音量は多少落ちた気がしますが、ボリュームで上げればいいことですが、肝心の音質の特に低音部の響きが弱くなってしまいました。
ダンピングファクターが上がり?低域の歯切れは良くなったかも知れませんが、聴いては物足りないものでした。
こんな実験はとても簡単ですから、疑問解消のためにもおすすめします。
ダンピングファクターはスピーカーの駆動能力とも言われますが、音質とはまた別ものであることが分かりました。
書込番号:19863146
3点

Minerva2000さん、どうもです。
実のところ、この能率って項目もよく解らないんですよね。
1Wで1Mの音量を計ってdBで表示。←これは解るけど、じゃ、この1Wって何よ?って思う訳なんですよね。
まぁ、この疑問は解消されそうにありませんが…
大きな出力を取り出せる。取り出せるという表現に違和感を感じます。
欲しいのは、出力ではなくて、音量だと思うのですが、
大きな音量を小さな出力でだせるハイインピーダンスの方が効率よくて良いのでないでしょうか?
なんで、態々大きな音量を出すのに大きな出力が必要になる方を選ぶ理由があるのでしょうかね。
仮に120dBの音量が欲しいとして、8Ωなら5Wで済むところを4Ωにして10Wのパワーを注ぐ必要があるのでしょうか。(実際に120dBに何W必要かは別として)
PS:
なんか自分の認識が間違ってる気がしてきました。
書込番号:19863154
2点

>8Ωなら5Wで済むところを4Ωにして10Wのパワーを注ぐ必要がある
8Ωで90dBのスピーカーと4Ωで90dBのスピーカーでは、同じワット数を入れたなら同じ音量です。
インピーダンスと能率は無関係です。
(ダンピング・ファクター)=(スピーカーのインピーダンス)/(アンプの出力インピーダンス + ケーブルのインピーダンス)
なので、ダンピング・ファクターを変える実験なら、スピーカーに直列に抵抗を入れることになります。
書込番号:19863194
5点

1W−1M
1W入れたら低能率のSPでも測定に必要なレベルが得られ、高能率のSPも飽和(クリッピング)しない。
1Mを10mなどにしたら無響室の建設がコスト高になって現実的ではないからでしょう。
>8Ωなら5Wで済むところを4Ωにして10Wのパワーを注ぐ必要があるのでしょうか
それは、少しお考えが違うのではないでしょうか?
実際に8Ωのスピーカーと6Ωのスピーカーを切り替えて聞いてますが、8Ωが低能率なため音量が
下がってしまい、ボリュームでプラス補正しています。
4Ωでも能率が高ければ5Wのままで同じ音量が得られると思います。
書込番号:19863210
4点

Minerva2000さん、どうもです。
>8Ωで90dBのスピーカーと4Ωで90dBのスピーカーでは、同じワット数を入れたなら同じ音量です。
これは、本当ですか?
8Ωで能率:90dBのスピーカーと4Ωで能率:90dBのスピーカーでは、同じワット数(つまり、アンプで言うなら同じボリュームの位置で比べたら)を入れたなら同じ音量になるのですか?
そうだとしたら、認識違いをしていました。
書込番号:19863211
4点

里いもさん、どうもです。
この能率の1Wと言うのが、自分にとっては、更に難解なんです。
どこの何に何をどのように加えた仕事量を指して言ってるのかサッパリなんですね。
つまり、何をもってして1Wの仕事をした!と言ってるの訳が解りません。
数値(dB)が高いほど、小さなパワーで大きな音量が得られるという事は理解してます。
書込番号:19863234
2点

供給電力の都合だと思います。
車だと12v30A程度が限度なので、
抵抗を下げで出力を稼ぎつつダンピングファクターをあげれるだけ上げる。
それとコストとの兼ね合いでしょうね。
ちょっとスマホからなので失礼しますね。
書込番号:19863235 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ryuawayさん
本当です。
.>8Ωで能率:90dBのスピーカーと4Ωで能率:90dBのスピーカーでは、同じワット数(つまり、アンプで言うなら同じボリュームの位置で比べたら)を入れたなら同じ音量になるのですか?
同じワット数なら同じ音量になります。
ただしボリュームがワット数に比例して回るのであれば、同じボリューム位置になりますが、出力電圧に比例して回るのであれば同じ位置にはなりません。
(ワット)=((出力電圧)×(出力電圧))/(インピーダンス)
書込番号:19863242
3点

このサイトの
http://jbl.harman-japan.co.jp/about/tech.php?id=5
「アンプの出力特性」の項目に書かれていることが、更に謎になってしまいました。
出力電圧?なにそれどこを計ったの?
書込番号:19863253
4点

>出力電圧?なにそれどこを計ったの?
アンプの+ーのスピーカー端子間の電圧です。
Wはスピーカーに加えられた仕事量です。
同じ仕事量でも能率が高いと大きな音が出せます。
書込番号:19863265
3点

ryuawayさん、こんにちは。
インピーダンスが高いと負荷が軽く、インピーダンスが低いと負荷が重い、
という考え方は、一般的なアンプの出力にとってのものです。
理由は、電圧が一定ならインピーダンスが低ければ電流が多く流れ、より多くの電力を消費するからです。
考え方としては正しいのですが、スピーカーについてはまったく当てはまりません。
スピーカーは音を出すのが仕事ですから、同じ音量を出すのにどれだけの電力が必要かが重要です。
それに関わってくるのが能率ですから、インピーダンスと能率の両方を考えないと、
スピーカーの場合は話がおかしくなってしまいます。
インピーダンスが高いから負荷が軽いといったところで、能率が低ければそれだけ余計な電力が必要ですから、
インピーダンスが2倍でも能率が1/4なら結果としては、同じ音を出すための電力は余計に必要になります。
それをはたして負荷が軽いといって良いのかどうか、これは違うでしょう。
大出力を必要とするときに、インピーダンスが低いスピーカーを使う理由は簡単です。
いまのパワーアンプは電圧出力なので、インピーダンスが高いとより高い電圧が必要だからです。
電力=電圧×電流ですから、
100W=100V×1A(高インピーダンス:100Ω)
100W=10V×10A(低インピーダンス:1Ω)
のどちらにするかということです。
特に車の場合は、バッテリーの電圧が低いですから、むやみに電圧を上げて出力を稼ぐより、
電圧は低めで電流を多く流す方向になっていると思います。
だいたい使われているのはICが多いので、高電圧には馴染まないというのもあります。
>じゃ、この1Wって何よ?って思う訳なんですよね
スピーカーインピーダンスが多様化しているので、いまは「1W」は基本的に使いません。
4Ω/1Wと8Ω/1Wの差がわかりにくいからです。
いまは「2.83V」を使います。
これは、8Ωのスピーカーに1Wの出力を与えるときの電圧です。
つまりスピーカー端子の+−感の電圧です。
わかりにくいかもしれませんが、先にも書いたようにいまのパワーアンプは電圧出力ですから、
電圧が同じということは、ボリュームの位置が同じということです。
当然ですが、4Ω/2.83Vなら、供給電力は2Wになりますが、ボリュームの位置は同じなのです。
>欲しいのは、出力ではなくて、音量だと思うのですが
音量は、スピーカーの能率に供給電力をプラスしたものです。
基本的には「電力(W数)」によって変化するものなので、
>大きな音量を小さな出力でだせるハイインピーダンスの方が
インピーダンスだけではなく能率も同時に考える必要があるので、
「ハイインピーダンス=大きな音量を小さな出力で出せる」とは限りません。
>仮に120dBの音量が欲しいとして、8Ωなら5Wで済むところを4Ωにして10W
これも能率が関係してくるので、意味のない比較です。
なお、里いもさんはデタラメ回答の常習者兼危険実験の実行者なので、
書いてあることは信用しないでください。また実験などは絶対にしないでください。
>里いもさん
またデタラメですか。本当に迷惑な人ですね。
>8Ωのスピーカーへ並列に8Ωの抵抗を入れ
>ダンピングファクターが上がり?低域の歯切れは良くなったかも知れませんが
なんだか「?」マークをつけて誤魔化そうとしているようですが?
DF=スピーカーの負荷インピーダンス÷パワーアンプの出力インピーダンス
なんですが、8Ωと8Ωを並列にすると4Ωになって、分子が小さくなるんですが、
里いもさんの住んでいる世界では、分子が小さくなると割り算の結果が大きくなるんですか?
いや〜、とってもお得な世界ですねえ〜〜
ホント、冗談は抜きにして、知識もないのにデタラメ書くのはやめてくださいよ。
書込番号:19863266
21点

Minerva2000さんの同じ音量は正解です、遠回しながら同じ意味のことを当方も書きました。
8Ω5W, 4Ω10Wは、これはアンプの最大出力などの表示(仕様)で、出される音量とは無関係です。
前に書きましたが、半導体アンプの特性だからです。
>この能率の1Wと言うのが、自分にとっては、更に難解なんです。
基準として決められた理由の詳しい経緯は知りませんが、想像できる理由は前にお書きしました。
単なる測定基準とお考えください、1立方Mは1×1×1と同じ基準です。
書込番号:19863268
3点

インピーダンスの違う2つのスピーカーを比較する場合、スレ主さんの条件で計算すると、8Ω_5Wの出力で120dBの音圧が得られるスピーカーの能率は、出力当たりの表示では113.0dB/W/mになります。
4Ω_10Wの出力で120dBの音圧が得られるスピーカーの能率は、出力当たりの表示では110.dB/W/mになります。
この場合の比較はスピーカーの能率が違う者同士の比較になり、分かりにくくなります。
なので8Ωのスピーカーと同じ条件の、4Ω_5Wで120dBのスピーカーで考えるとわかりやすいです。この場合の能率は113dB/W/mで同じになります。
これを電圧当たりの能率に変換すると、
113.0dB/W/m(8Ω)=113dB/2.83Vrms=103.9dB/Vrms
113.0dB/W/m(4Ω)=113dB/2.0Vrms=106.9dB/Vrms
となり、ワット当たりの能率が一緒でも、4Ωのスピーカーの方が8Ωのものより、電圧当たりの音圧が3dB大きくなります。アンプのボリュームの位置を変えないで音出しをすると(アンプのボリュームの位置を変えない=出力電圧が同じ)、4Ωのスピーカーの方が3dB=音の大きさが1.41倍大きくなります。このことから、ワット当たりの能率が同じでインピーダンスが4Ωと8Ωのスピーカーを比べると、4Ωの方が利得(増幅率)の少ないアンプで大きい音が出せることになります。
例外もありますが、一般的に利得が小さいアンプ=低価格なので、低予算でオーディオシステムが構築できます。ただしダンピングファクターは小さくなり、クロストークも多少悪化し、能率が良い分、ホワイトノイズが出やすくなりますけど。
書込番号:19863283
5点

>どこの何に何をどのように加えた仕事量を指して言ってるのかサッパリなんです
SPのインピーダンスの違いによらず、スピーカー端子へピンクノイズの1Wの出力を加えて、
測定されます。
従って、4Ωと8Ωでは加わる電圧は変わります。
過去50年前には正弦波1Khzでの測定もありました。
書込番号:19863302
1点

里いもさん、どうもです。
>スピーカー端子へピンクノイズの1Wの出力を加えて、
その1Wが良く解らないんですよねw (理解するには交流に関する知識が不足してるのは承知です)
※ご回答を非難している訳ではありませんよ。
W(ワット)って結果から算出する事しか知らなくて、「何ボルトかけたら何アンペア流れたので、何Wの仕事をした事になります」的な認識から抜け出せなくて…
1khzのサイン波形を○○って増幅回路に5Vの電圧を加えた。とか言われないと理解できないかもしれません。まぁ、要するに自分で再現するならどういう手順で行うの?って質問しちゃってるのと同じ事になっちゃいます。
なので、この件は忘れて頂けれれば幸いです。(わざわざご回答いただき感謝してます。)
書込番号:19863362
1点

パイルさん、どうもです。
ご説明ありがとうございます。なんとなく解ってきました。(認識違いが判明してきた感じ)
書込番号:19863388
1点

>ryuawayさん
>実のところ、この能率って項目もよく解らないんですよね。
>1Wで1Mの音量を計ってdBで表示。←これは解るけど、じゃ、この1Wって何よ?って思う訳なんですよね。
1wの入力でスピーカーの出せる音圧が能率です。ってよく書いてありますよね。
1ワットは毎秒1ジュールに等しいエネルギーを生じさせる仕事率と定義されています。まぁ基準ですね。
1W=1V×1A です。
8Ωのスピーカーだと、オームの法則から抵抗(R)=電圧(V)÷電流(I)
8=1/1
1V=1I/8Ω 0.125Aの電流が流れる
4Ωのスピーカーだと、
1V=1I/4Ω 0.25Aの電流が流れる 倍の仕事をさせられる
それじゃ、インピーダンス下げたほうがいいじゃんって話ですが、線の太さとか巻数を増やさないといけないし、
ほかにも、スピーカーの口径とかエッジの硬さ、コーンの重量とか絡んでくるし、アンプはアンプで過電流対策しないといけないし、
そこいらの妥協点で、
大して電力の使えない車は4Ω、使える家庭用は8Ωが多いってだけです。
で、音量ですが、スピーカーの構造を良く考えてください。
>仮に120dBの音量が欲しいとして、8Ωなら5Wで済むところを4Ωにして10Wのパワーを注ぐ必要があるのでしょうか。
えーと逆ですね。4Ωなら5Wで済むところを8Ωにして10W
と、大人気ないツッコミをいれたところで、
イヤホンだと、数ミリアンペアで低域から高域まで充分大音量で楽しめますよね。
音量というのは、ざっくりですが、空気を動かす量なわけです。
10wで5000Hzの音を聞くとうるさいですが、
10wで50Hzの音を聞くと物足りないです。
ここからはとりあえずwとか忘れて下さい。
5000Hzというのは1秒間に5000回振動するということで、50Hzは1秒間に50回振動するということです。
空気を動かして音が出るわけですから、コーンのストロークを0.01ミリとすると振動を5000回では50の音量で、50回では0.5にしかならないわけです。でもって50Hzを同じ50の音圧にするためにはストロークを1ミリにしなければならないですよね。
1回あたり、エッジの弾力とコーンの慣性に逆らって動かさなくちゃならないわけです。
と、基礎的なことを書きましたが、そんなの知っているよだったらごめんなさいです。
ダンピングファクターなんてものは、非常にざっくりですが出力が大きいほど大きくなるって認識でいいと思っています。
書込番号:19863819
2点

>ryuawayさん
過去のFOSTEXのフルレンジユニットに、同一機種で8Ωと16Ωの製品がありましたが、
性能や聴感上の差異はなかったように評論されていました。
アンプ能力が低かった(真空管など)時代で、ユニットを並列で使用しても8Ωを下回らないような使い方が求められたのでしょう。
一時期の長岡式スピーカマトリックスがそうでしたから。
なので、単純にインピーダンスの違いで音が違うことはないのではないかと思います。
出てくる音の大きさとインピーダンスの関係は、概ねblackbird1212さんの解説が正しいと思います。
ダンピングファクターに関しても、いまどきのアンプでは差がわからないと思います。
書込番号:19864601
2点

カーオーディオの話は単純で、低音増強のためでしょう。
低音を出すにはユニットの振動部を重くすることが手っ取り早いです。
が、振動部を重くすると能率(出力音圧レベル)が下がります。
見かけの音量を稼ぐ(中高音ユニットとのレベルを合わせる)ために、インピーダンスを下げて多くの電流が流れるようにします。
アンプがこれに耐えられるようになったので、低インピーダンスのユニットが増えたのではないかと思います。
書込番号:19864615
3点

>10wで5000Hzの音を聞くとうるさいですが、10wで50Hzの音を聞くと物足りないです。
これは等ラウドネス曲線の影響ですね。
>コーンのストロークを0.01ミリとすると振動を5000回では50の音量で、50回では0.5にしかならないわけです。
>でもって50Hzを同じ50の音圧にするためにはストロークを1ミリにしなければならないですよね。
5000Hzを2.5cmのユニットで出して、50Hzを25cmのユニットで出せば、直径が10倍、面積が100倍になりますので
ストロークはともに0.01mmになります。
>同一機種で8Ωと16Ωの製品がありましたが、
16Ωの製品は並列使用のために作られていたのではなく、もともとは真空管アンプの出力トランスとのマッチングのためでした。
>単純にインピーダンスの違いで音が違うことはないのではないかと思います。
>ダンピングファクターに関しても、いまどきのアンプでは差がわからないと思います。
アヴァンギャルドが高インピーダンス、高ダンピングファクタのスピーカーを訴求し、より高価格でラインアップしているのはなぜでしょう?
書込番号:19864820
2点

> アヴァンギャルドが高インピーダンス、高ダンピングファクタのスピーカーを訴求し、より高価格でラインアップしているのはなぜでしょう?
こっちが聞きたいね。
理屈は? 理論的根拠は?
インピーダンスの周波数特性で、インピーダンスの高い周波数領域は音が悪いの?
アヴァンギャルド以外のスピーカーメーカーが高インピーダンス、高ダンピングファクタのスピーカーを訴求していないのはなぜでしょう?
書込番号:19865110 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

訂正です。
> インピーダンスの周波数特性で、インピーダンスの高い周波数領域は音が悪いの?
→インピーダンスの周波数特性で、インピーダンスの低い周波数領域は音が悪いの?
書込番号:19865115 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

アヴァンギャルドの音は聞いたことありませんが、3wayオールホーンのG2の仕様を見ると19Ωとなっていますね。
通常のアンプの出力は4-16Ωが多いので、接続して問題ないかと思われます。
むしろアンプとしては、軽い負荷で動作することで負担が軽くなるかと思います。
しかし、600万以上もするG2の周波数特性など発表されてないなど、どんな音がするのでしょう。
周波数特性がフラットだから音がいいとは決して決めつけられませんが、オールホーンであることから推測できる
ことは、金管楽器がいい、指向性が鋭くセッテングの変更で音が変わりやすい でしょうか。
インピーダンスの違いによる音質の違いや能率の違いはありません。
ダンピングファクターをアンプメーカーが公表する場合は8(6)Ωでのものが多い。
4Ω200W, 8Ω100Wの表示は半導体アンプの特性からきています。
1W-1Mは測定基準であって、深い意味はない。
車載の4Ω採用は、より多くの出力を得るため(4-200, 8-100と同じ原理から)。
書込番号:19865210
0点

>理屈は? 理論的根拠は?
高インピーダンスにすることで高ダンピングファクターになり、スピーカーに対するアンプの制動力が増します。これが音質に寄与します。
>インピーダンスの周波数特性で、インピーダンスの低い周波数領域は音が悪いの?
その領域ではアンプの制動力が減少し、音が悪くなりますね。
>アヴァンギャルド以外のスピーカーメーカーが高インピーダンス、高ダンピングファクタのスピーカーを訴求していないのはなぜでしょう?
アヴァンギャルドのような高インピーダンスの製品を製造・販売いていないので、訴求のしようがありません。
なぜ製造・販売していないかというと、
1.高インピーダンスのメリットが生かせる設計ノウハウが無い
2.高インピーダンス製品の製造がめんどう
3.高インピーダンス製品の製造技術・経験が無い
などが考えられます。
書込番号:19865389
3点

> 高インピーダンスにすることで高ダンピングファクターになり、スピーカーに対するアンプの制動力が増します。
> これが音質に寄与します。
話が定性的ですね。定量的な話をして下さい。
19Ωが良くて8Ωが悪いということを、数値を用いて説明して下さい。
ダンピングファクターが19/8倍になることで、どれだけ音が良くなるのかです。
異なるユニットを持ち出して一般論を言っても、根拠にはなりません。
> その領域ではアンプの制動力が減少し、音が悪くなりますね。
これは、同一のユニットでインピーダンス特性のみが異なる場合の比較結果を言っているのでしょうか。
先の話と同様に、異なるユニットを持ち出して一般論を言っても、根拠にはなりません。
また、この理論だと真空管アンプは音が悪いんですね。
アヴァンギャルド以外のスピーカが高インピーダンスを目指していないことの理由が書いてありません。
> 高インピーダンス製品の製造がめんどう
> 高インピーダンス製品の製造技術・経験が無い
これが本当だとしたら、その出典を教えて下さい。
単なる個人的な憶測だとしたら、それは妄想に準じます。
あと、アヴァンギャルドの音が良いと仮定して、音が良い要因のうち高インピーダンスの寄与率はどのぐらいなのですか?
書込番号:19865573 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

俺も関連して、ちょっと教えて欲しいことがある。
「音圧はコーン紙の動きの加速度に比例する」と言われるけど、
この導出方法あるいは理論的な説明を教えてほしい。、
書込番号:19865663
1点

とりあえず、音圧で検索したら、
http://francais.la.coocan.jp/onkyo_2kai.htm
というのが見つかって、そこを見ると音圧の単位はパスカルと
書かれてました。
もし気圧と同等なら、音圧とは、その空間にある空気圧に干渉する
度合いとなるのではないでしょうか。
つまり、コーン紙の面積とピストンモーションの大きさによって
そのスピーカーの音圧が分かると。。
ユニットの持つオーム値から、音圧に変換できるのかは不明ですが、
音圧という観点で見た場合は、単に音波として振動に参加できた空気の
量だと言えそうです。
スピーカーのコーン紙の加速度が理想に近い(多分真空中)ので
あれば、得られる音圧と、アンプの出力は近似するんじゃないですかね
(これは私の勝手な思い)
書込番号:19865745
2点

>話が定性的ですね。定量的な話をして下さい。
音の良い、悪いは定量的な話には不向きです。
あなたがお使いのシステムがどれくらい音が良いのか、定量的に説明できますか?
我が家の聴取位置でのスピーカーの周波数特性は30Hzから20KHzまで、±5dBに収まっていますが、
この数値から音がどれくらい良いのか悪いのか、分かりますか?
書込番号:19865849
5点

>Rickenbackerさん
音圧の単位は、おおっアライグマと同じですね・・・あ、ラスカルでした。
なんか今日寒いですねぇ・・・
>スピーカーのコーン紙の加速度が理想に近い(多分真空中)ので
あれば、得られる音圧と、アンプの出力は近似するんじゃないですかね
(これは私の勝手な思い)
真空中であれば、得られる音圧は0ですよっ!とこれまた大人気ないツッコミをいれてすみませんです。
音圧は空気が動いた結果なので空気がないと音圧発生しないですよね〜。どんだけ〜みたいな。
安心してくださいっ!(古いですかね?)得られる音圧と、アンプの出力は近似します。間違いない!(長井さんなにしてるかな?)
ごめんなさい、寒いギャグを飛ばしたいだけです・・・
書込番号:19865930
1点

本題からずれて荒れそうな雰囲気ですが、アヴァンギャルドがハイインピーダンスを採用した理由はもう一つあると思います。
それは、わずか4個の部品でネットワークが完成できることです。
スピーカーケーブルでの音質変化を語る皆様のネットワークには、ケーブルよりはるかに細いエナメル線が何重にも巻かれた
コイルを通してウーハーが駆動されています。
ネットワークを使用しないシングルユニットが音がいいと言われる理由の一つはそこにあると思います。
書込番号:19865938
1点

Minerva2000さん、こんにちは。
>アヴァンギャルドのような高インピーダンスの製品を製造・販売いていないので、訴求のしようがありません。
ホーンドライバーは、8Ω/16Ωの両方が揃えられているものも多いです。
だから普通に、16Ωのユニットを入手は可能だし製造もされています。
JBLも2450H/Jなどをいまでもカタログに載せています。(JBL Proの2015年カタログで確認)
それ以外ということで、BMSの4592NDのカタログをリンクしておきます。
このユニットも、インピーダンスは8Ω/16Ωです。
http://www.bmsspeakers.com/fileadmin/bms-data/product_data/compression_drivers/neodymium/bms_4592nd_t.data.pdf
JBLのモニターシリーズで4367WXが出るけど、インピーダンスは6Ωになっていますが、
搭載されているD2ドライバーは、内部に2つのダイヤフラムを内蔵していて、それが並列に接続されています。
同じか原型であるD2430Kは各ボイスコイルが16Ωで並列接続されて8Ωだそうです。
おそらく4367WXのD2ドライバーも同様な構成でしょう。
ということで、
>1.高インピーダンスのメリットが生かせる設計ノウハウが無い
>2.高インピーダンス製品の製造がめんどう
>3.高インピーダンス製品の製造技術・経験が無い
この3点について、具体的な根拠を示してもらいたいです。
根拠がなければただの妄想です。
もし、16Ωと19Ωの3Ωの差にこそ大きな違いがあるのなら、その意味を説明してください。
書込番号:19865961
3点

> 音の良い、悪いは定量的な話には不向きです。
その程度ですか(笑) ま、想定内ですが。
こちらとしては、例えば以下のような回答も想定していたのだがね。
「市販のパワーアンプの8Ωにおけるダンピングファクター(DF)はほぼ100から1500の間
(パワーアンプの出力インピーダンスで5.3mΩから80mΩの間)にある。
これが19Ωのスピーカになると、DFは240から3500程度になる。
聴感上の差異は、一般的に100以上のDFで区別がつかなくなると言われている。
よって8Ωから19Ωのスピーカになったところで、あまり変化は感じられないと予想される。
逆に低インピーダンスのスピーカに低DFのアンプを組み合わせると、低音の制動が弱くなることがわかるかもしれない。
例えば、8ΩにおけるDFが100のアンプに2Ωのスピーカを組み合わせると、DFは25となる。」
アヴァンギャルドの謳い文句を鵜呑みにするのもいいが、もっともらしく宣伝するのはどうかね?
FOSTEXがいとも簡単に(8Ω品と同価格で)16Ω品を製造・販売していたのに、
> 高インピーダンス製品の製造がめんどう
> 高インピーダンス製品の製造技術・経験が無い
はないだろうし(笑)
書込番号:19865995 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>まきたろうさん
救われました(笑
アンプの出力を100%空気振動に変換することは不可能なんだなって。
で、仮に100%達成できたとして、それを聴いて判断するのはやっぱり
僕たちで、このスレみたいにワイワイやるんだろうなーと(笑
書込番号:19866017
2点

>真空中であれば、得られる音圧は0ですよっ!
ですよね。大雑把には、
音圧が得られる->空気が振動する必要がある->振動運動が生じるには加速度が必要
ってことかな。
書込番号:19866033
1点

>里いもさん
また妄想デタラメですか。大笑いです。
>アヴァンギャルドがハイインピーダンスを採用した理由はもう一つあると思います。
>それは、わずか4個の部品でネットワークが完成できることです。
ユニットのインピーダンスと、ネットワークに使う素子の数にはなんの関連もありません。
ユニットの素性と設計者の考え方が影響するだけです。
ハイインピーダンスならネットワーク素子の数が少なくなるという理論的根拠を示してください。
>ケーブルよりはるかに細いエナメル線が何重にも巻かれたコイルを通してウーハーが駆動されています。
>ネットワークを使用しないシングルユニットが音がいいと言われる理由の一つはそこにあると思います。
スピーカーのネットワーク素子においては、
ユニットのインピーダンスが4Ω→8Ω→16Ωと大きくなるにつれて、
必要なコイルのインダクタンスが増える→大きなコイルが必要で、当然使われる線も長くなる
必要なコンデンサーの容量は小さくなる
こういう傾向があるので、ハイインピーダンスにすると里いもさんのいうコイルの悪影響は大きくなるんですが?
書込番号:19866056
5点

Minerva2000さん、こんばんは。
アバンギャルドのスピーカーについてカタログを見てみましたが、
UNO、DUO・・・8Ω
DUO OMEGA以上のDUOシリーズ・・・18Ω
TRIO・・・19Ω
ということですね。
また、使用されているユニットのインピーダンスは、
TRIOの場合、ウーハー16Ω、ミッドドライバー27Ω、ツイータードライバー16Ω
で、ネットワーク込みでノミナルインピーダンスが19Ωということですね。
アバンギャルドの主張からだけでは、ハイインピーダンスの優位性はわからないです。
ならばなぜDUOは8Ωなのかとか。
書込番号:19866069
5点

>Rickenbackerさん
>アンプの出力を100%空気振動に変換することは不可能なんだなって。
>で、仮に100%達成できたとして、それを聴いて判断するのはやっぱり
え、効率を気にしてたのですか?まぁエネルギー変換ですから、100%は無理ですね。
と、その前に、アンプ自体効率悪いです。
で、仮に100%達成できたとしたら、同じ音か、
もしくは、まったく次元の異なった別物の音になってタイムトラベルできるかもしれないレベルかなぁ。
>tohoho3さん
読んでくれてありがとうございます。
「音圧はコーン紙の動きの加速度に比例する」
コーン紙で空気を押して、その結果音圧が生じるだけの話だと思っていますのでレスのしようがなかったです。
ついでに、スピーカーの場合、出たときから、音圧が周りに飛散してしまい、ロスが大きいです。
で、そのロスを減らす、方法として、スピーカーホーンがありまして、まぁ、場所取るから実用的じゃないんだけれど・・・
最近、スマホ用のスピーカーホーン流行っているようですね。
http://item.rakuten.co.jp/x-mall/iphone-canary/
http://item.rakuten.co.jp/sumahogarden/iphone-bornhorn/
書込番号:19866083
1点

こんにちは。
うーーん、素朴な疑問だとは思いますけど ホームオーディオの場合 設計して作ってみたら 結果として そのインピーダンスになってしまったというだけではないでしょうかね。
ある程度の想定範囲はあるでしょうが 狙って何オームとかはないのでは。
一応、出まわっているアンプとの適合を考えると 4オームぐらいを最低ラインとはしているとは思いますが 目指して何オームとかではなくて 結果として 何オームになちゃったのでは という言う意味です。
鳴らしにくい、鳴らしやすいはあっても 音質の優劣は無いと思います。
何オームであれ インピーダンスの変化が少ないのが理想ではないでしょうか。
カーオーディオの場合は電源が電池なので 電流を取り出しやすいので 低インピーダンスにスピーカーにアンプとスピーカーが対応できるのではないでしょうかね。
書込番号:19866092
1点

すいません、補足します。
”何オームであれ インピーダンスの変化が少ないのが理想ではないでしょうか。”
というのは周波数に対して インピーダンスの変化が少ないのが理想 という意味です。
それがアンプにとっても理想ですから。
書込番号:19866115
3点

>スマホ用のスピーカーホーン流行っているようですね。
スマートホーン?orz
オームについては、自分の考えなんですが
単に能率の悪いユニットとマッチさせるために、能率の高いユニットの
オーム値を意図的に大きく取っているものがある。
位にしか考えてませんでした。
書込番号:19866145
2点

>z2010さん こんにちは
カーオーデオへの補足させてください、ホームのアンプのように大きく出来ないので、小型でパワーの出せる4Ωが採用されたかと。
書込番号:19866149
0点

あ、気になってたので書き込みますね。
>過去のFOSTEXのフルレンジユニットに、同一機種で8Ωと16Ωの製品がありましたが、
>性能や聴感上の差異はなかったように評論されていました。
同じものを作るのはむずかしいそうです。同じなのは職人さんの意地のようなものらしいです。
それどころか、周波数特性までもがぴったりで、抵抗入れて16Ωにしたインチキなものではなくて、
心線の太さとかコイル巻の試行錯誤を繰り返して調節した職人の技であります。もうできる人はいないって話聞きました。
まぁ、真偽のほどは確かではありませんが・・・
で、独アヴァンギャルド・・・知らなかったのでググったら・・・!な、なんじゃこりゃ・・・(松田優作です)
いや、それなら、ネットワーク4個って言ってないで、ネットワーク無しで作ってみろと・・・
あ、いや、素人が出過ぎてすみませんです。
書込番号:19866197
1点

空気の振動は面積や体積じゃなくて質量でとらえた方がわかりやすいです。物理現象は基本的に質量と熱量(運動量)で語るのが普通です。真空は空気の質量が無いので振動は起きません。
インピーダンスについては
低インピーダンスはレーシングカー
急加速はできるが急停止は難しいのでアンプに出力制御の精度が求められる。
高インピーダンスは乗用車
急加速は難しいが急停止はしやすいのでアンブに大出力時の瞬発力が求められる。
これはあくまで電気の話です。
送った電気に対して仕事(振動)への交換効率はユニット形状などの設計によると思います。
振動を伝える理想は平面やドームだと私は思います。コーンにすると振動が内側に向かうので交差しますよね。これはたぶん理想的ではない。
ただ平面やドームはロスが多いので仕事の効率は悪いです。空気を粉に置き換えて考えるとわかりやすいです平面やドームより同じ面積のコーンの方が粉をたくさんすくえますよね。振動を空気に伝える効率も似た感じだと思います。
・ドームは仕事の効率が悪いが振動の交差なし
・平面は強度がなく大音量や高周波で不利
・コーンは仕事の効率は良いが振動が交差する
それぞれに問題がありますね。
音程が下がるほど周波数が下がるので仕事の効率の良い形(コーンや大面積)にする必要があると思います。
小口径で低音が出るユニットはコーンの角度が急になっているか半球状にして面積を稼いだユニットを使っていると思います。それかツィーターの能率を下げて全体の能率を下げた感じでしょうか。
話が脱線しました。すみません。
書込番号:19866463 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>blackbird1212さん、こんばんは。
スピーカーユニットとしては16Ωのものがまだ製造・販売されているのですね。
スピーカーシステムとしてはアヴァンギャルド社以外では、16Ω前後のシステムは見かけたことがなく、
従って高インピーダンスを訴求しているメーカーは他には知りません。
なぜ16Ω前後のスピーカーシステムを製造・販売しているメーカーが見あたらないのか、無い知恵でいろいろ
考えて出てきた思いつきが例のアレです(笑)。もちろん根拠などございません。
昔、8Ω仕様のSP-LE8Tというスピーカーを使っており、購入してしばらくして16Ω仕様もあることを知り、
自宅で当時使っていたラックスのトランジスターアンプとしては二機種目のSQ-301を使って、両仕様を比較
試聴させてもらったことがありました。
16Ω仕様の方が低域が引き締まり、高域の伸びと切れが良いと感じ、それ以来高インピーダンスの方が
音質が良い、というより私の好みはこっちと刷り込まれてしまいました。
そこにアヴァンギャルドのomegaテクノロジーのキャッチコピーを見て、我が意を得たりとなった次第です。
omegaテクノロジーの中核技術が高インピーダンス化で、DUO G2にomegaテクノロジーを投入したのがDUO Ω
G2で価格も一挙に高く設定されています。アルニコ磁石の採用と高能率化も価格に影響していると思います。
書込番号:19866657
2点

>まきたろうさん、こんばんは。
8Ωと16Ωで同じ音のものを作るのはむつかしい、という情報ありがとうございました。
私も8Ωと16ΩのSP-LE8Tを聴いて、音が全く違うと感じました。8Ωの方が低域が豊かですが
力強さに欠け、高域の切れもマイルドに感じました。
アヴァンギャルドのDUO G2ではミッドレンジホーンはCDCテクノロジーでネットワークレスになっているそうです。
以下引用
-------------------------------
(※1)CDC(Controlled Dispersion Characteristic)テクノロジー
位相歪みの原因となるネットワークなどの電気回路を一切使わずにミッドレンジホーンのカットオフ
周波数を設定するテクノロジーです。ホーンを大きくすれば、より低域が出るという物理特性を応用し、
緻密に計算したホーンサイズの採用により低域側カットオフ周波数を設定。ホーンスロートに小さな
エアーチェンバーを設け、さらにホーンの自然な減衰特性を組み合わせて高域側カットオフ周波数を設定
しています。
-------------------------------
引用終わり
書込番号:19866670
2点

>Minerva2000さん こんばんは
8と16の違いありがとうございます。
スピーカーの基本設計、コーン、ダンパー、エッジ、マグネット回路が同じであれば、音の違いは考えにくいです。
お感じになった違いは恐らくアンプの負荷の違いによる音質変化ではなかったでしょうか?
アンプのインピーダンスは前の方もお書きですが、1オームよりはるかに低い値ですから、それに対し8と16の違いは大きな
ものがあろうかと思います。
尚、単純に考えると、8に対し16は少し細い線を余計に巻いてボイスコイルを作るのではないでしょうか。
書込番号:19866722
0点

>里いもさん、こんばんは。
私も比較試聴する前までは、スピーカーの基本設計、コーン、ダンパー、エッジ、マグネット回路が同じで
巻き線が少し細くて巻き数が多いだけなら、音の違いは分からないだろうと思っていました。
ところが実際に聞いてみるとその違いに愕然としました。
巻き線が少し細くて巻き数が多いとRとLが増えますが、これが意外に効くのかもしれませんね。
書込番号:19866768
2点

>里いもさん
>尚、単純に考えると、8に対し16は少し細い線を余計に巻いてボイスコイルを作るのではないでしょうか。
単純ではない
書込番号:19867480
2点

里いもさん FOSTEX FE103-Sol なら F8Ω 16Ω有るので聴いてみたらいかがですか。
www..jp/products/fe103-sol/ http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17987945/
書込番号:19867688
1点

ダイヤトーンのBTS規格のP610A 16Ωと一般仕様のP610B 8Ω、どちらも三菱指定箱に入れたものを
何度か聞き比べたことがあります。
アンプが同じ真空管6V6PPだったこともあり、違いは判らなかった。
http://triodeamp.web5.jp/sp/p610.html
半導体アンプだと、どうなのか。
書込番号:19868341
0点

>里いもさん
それ私もやりました。
アンプは6V6のシングル。
音の好みはさて置き、違いは明確に存在しましたが何か?
ネタにしては陳腐です^o^
書込番号:19868423 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

8と16で変わる、変わらないの議論自体無意味です、スレ主さんが既に撤退されてますから。
どうぞ皆様おあとがよろしいようで。
書込番号:19870041
0点

>里いもさん
ご自分では違いがわからなかったと書いておいて・・・その逃げ方はないでしょう?
書込番号:19870186
8点

KEFの鳥の羽根の形をした250万くらいのスピーカーのインピーダンスは16Ωとなっていますね。これがどうしてなのか、KEFが何か見解を書いた記事などあれば、面白いかもしれませんね。
書込番号:19870899 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさん、どうもです。
いろいろと自身の認識違いが判明してきました。
思い起こせば、真空管アンプのキットを一台組んだ頃から勘違いが始まっていて、
真空管だからパワーが無いって事で、16Ωのフルレンジを箱に詰めて鳴らした時に、
想定以上の音量が確保出来た事から、ハイインピーダンスって効率的だな!
なんて適当な感想を抱いてしまったの勘違いが始まりだったかも知れないですね。
パワーのないアンプを助けてくれる存在がハイインピーダンススピーカーみたいな思い違いです。
書込番号:19872049
1点

球は今度はアウトプットトランスの仕様でまた違うんだよね?〉里いもさん
書込番号:19872060 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

カタログスペックなんかに書いてあるアンプの定格出力○○ワットとかの項目にも、
「8Ω70W+70W」みたいな書き方がされていて、要するに8Ωのスピーカーと繋いだら、結果的に70Wの定格出力になりました。って事だもんね。
ボリュームは何を制御してるのか?って基本的な事を改めて考えたけど、増幅回路に加える「電圧」を制御していて、流れる電流を制御している訳では無いって事を見失っていました。
このURLの「アンプの出力特性」は、
http://jbl.harman-japan.co.jp/about/tech.php?id=5
4Ωスピーカーをつないで、14.1Vの電圧を増幅回路に加えると○アンペアながれて50Wの仕事がされます。って事ね。
能率の高い4Ωスピーカーならデカい音が稼げて、能率の低い4Ωスピーカーならあまり音量は稼げない。
インピーダンスと能率に直接の因果関係がない訳だけど、なんか混同してましたよ。
書込番号:19872279
1点

>家電大好きの大阪さん、こんばんは。
KEFの鳥の羽根の形をした250万くらいのスピーカーとはBLADEかBLADE TWOのことでしょうか?
これらは共に4Ωですね。
KEFはこれらや2千万円するMUONは4Ωで、Referenceシリーズ以下の製品は8Ωになっており、高額品がハイインピーダンスのアヴァンギャルドとは逆の方向ですね。
高額スピーカーには高額アンプ、つまり低インピーダンスでも駆動能力の高いアンプが組み合わされるから問題無い、と考えているのかもしれません。
またKEFのこれらや2千万円するMUONは4Ωであるのは低域のみで、UNIQが担当する中高域は他シリーズの8Ωスピーカーと同等のインピーダンスと思われます。
書込番号:19872297
2点

価格コムにLFドライバーのインピーダンスは16Ωと書いてましたが、記事が間違っていたようですね。失礼しました。
書込番号:19872986 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

追伸
車のアンプの場合、増幅回路に加えられる電圧がMAXで12V(変動するけど)って事もあって、制約がある中で大きな出力(音量とか音圧)を得るなら、あとは電流を多く流せるように仕向ける必要がある。
それなら、インピーダンスの低いスピーカーが必要にもなる訳ですね。
書込番号:19874591
1点

>家電様
KEFのbladeですがstereophileによると、3wayの3つの帯域全てが4Ωのように見えます。
で、4本のウーハーは単体4Ωを並列と直列を組み合わせてトータル4Ωにしたわけではなく、単体16Ωを全て並列に接続して4Ωにしたようです。
4つのユニットの条件を揃えることが目的のようですが、音質的メリットが本当にあるのかどうかはわかりません。
書込番号:19875824 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ryuawayさん、こんにちは。
>車のアンプの場合、増幅回路に加えられる電圧がMAXで12V(変動するけど)って事もあって
DC-DCコンバーターを使って必要な電圧は作れるので、電圧の制限は基本的にないです。
多くのバスパワーUSB-DACは、USB+5Vから+-6V〜+-12Vくらいを作って動いています。
書込番号:19877444
3点

blackbird1212さん、どうもです。
確かに昇圧回路で電圧は上げられるけど、その分電流を下げる事で得られるのが、その仕組みの内訳だと思っていました。
電圧も電流も上げられるのですか?なんか夢のような話に聞こえてしまいます。
書込番号:19879915
0点

ryuawayさん、こんにちは。
>確かに昇圧回路で電圧は上げられるけど、その分電流を下げる事で得られるのが、その仕組みの内訳だと思っていました
なんか、電圧、電流、電力の関係について勘違いしていませんか?
****************************************
投稿しようと思ったところで気がついたので、追加という形で入れておきます。
電圧を上げて電流を下げるというのは電力会社の「送電」の仕組みのことではないですか?
通常の電気使用の場合とは、話が違います。
****************************************
負荷が一定なら、電圧を上げれば電流も増えて消費電力は大きくなります。
確かに、電源部から供給出来る「電力の総量」には限界が有りますから、
電圧を上げれば、送れる電流の上限は少なくなりますが、
それは限界出力での話であって、電圧を上げないことにはパワーは出ないです。
電力や電流というのは、負荷に対して電圧をかけることで発生します。
そして、電圧と電流と負荷と電力の関係は、電圧=電流×負荷、電力=電圧×電流、です。
変形させれば、電力=電圧×電圧÷負荷、になります。
だから、電圧を12Vに固定してしまうと、電流は最大で3Aしか流れないことになり、
4Ωの負荷では最大で36Wしか出力出来ない計算になります。
電圧を24Vに上げれば、4Ω負荷で最大144Wの出力が出せます。
これは、電源部が送れる電力の総量とは関係なく、電圧で限界が決まるのです。
だから、電圧を上げないと、アンプの出力を大きくすることは出来ないのです。
パワーアンプというのは、この負荷にかける電圧を調整することで出力の大小を調整しています。
だから8Ωに1W出力なら2.83Vのいう計算が出てくるのです。
ボリュームを上げる=電圧を上げる=音が大きくなる
ですが、その出力部分にかける電圧の上限が12Vになってしまっては、
パワーアンプの出力はその電圧に規制されて36Wしか出せないのです。
書込番号:19880076
1点

blackbird1212さん、どうもです。
車のアンプは増幅回路に対して、昇圧回路で電圧を昇圧させて送り込んでいるのですか?
12Vをそのまま使ったのでは、大したパワーが得られないから、必然的にそうする必要があるのですかね?
昇圧回路を通すと安定させるのにバラストとか必要になるし、熱損失も拡大して、メリットもあるでしょうけど、デメリットも大きいと思ってしまいます。
電圧上げないとパワーが出ないと言ってもね・・・
書込番号:19880132
0点

追加で質問です。
>これは、電源部が送れる電力の総量とは関係なく、電圧で限界が決まるのです。
>だから、電圧を上げないと、アンプの出力を大きくすることは出来ないのです。
これは、本当ですか?
電源部が送れる電力の総量と密接に関係していると思ってしまいます。
書込番号:19880180
0点

ryuawayさん
>電源部が送れる電力の総量と密接に関係していると思ってしまいます。
まったく理解していないようですね。
少しわかりやすい例で考えてみましょう。
家の電灯線で、電力会社とたとえば、100Vで40Aの契約をしているとしましょう。
そうすると、使える電力の総量は4000Wということになります。
これを越せばブレーカーが落ちます。
つまり供給出来る電力の総量が4000Wだということです。
では、500Wの電気掃除機をつないで使ってみましょう。
100Vで500Wですから、MAX5Aの電流が流れるということになります。
電気掃除機をブラックボックスとして考えれば、内部抵抗が20Ωの負荷だということです。
この500Wという電気掃除機の消費電力というものは、供給出来る電力の総量とはなんの関係もありません。
100V60A契約だろうが、100V20A契約だろうが500Wの消費電力は変わらないです。
供給出来る電力総量が増えれば、消費電力が増えるということはないのです。
あくまで、負荷の値と、その負荷にかける電圧によって流れる電流が決まり消費電力が決まるわけです。
これと同じことですが、理解出来ませんか?
書込番号:19880651
1点

ryuawayさん、こんばんは。
>昇圧回路を通すと安定させるのにバラストとか必要になるし
昇圧回路というのはどんなものを想像しているのですか?
DC-DCコンバーター自体が安定化電源になっています。
バラストってなんですか?
「車 昇圧回路 バラスト」で検索すると、HIDランプの点灯用回路の話が出てきます。
参考図は、TDKのHIDランプ点灯用回路の略図ですが、
インバータで、点灯に必要な高電圧を作り、ランプを安定的に点灯させるためにバラストを使っているわけですが、
アンプの場合は、HIDランプに必要な高電圧が必要ないですから、インバータもバラストも必要ないんですが?
参考図引用先
http://www.tdk.co.jp/techmag/inductive/201206/index2.htm
書込番号:19880781
1点

>ryuawayさん、こんばんは。
>電源部が送れる電力の総量と密接に関係していると思ってしまいます。
この理解で正しいと思いますよ。
電源部が送れる電力の最大が400Wなら、電圧を1,000Vに上げても520Wのアンプ出力は無理です。
不足分をblackbird1212さんが念力で補充してくれるなら問題無いですが。
ちなみに520Wは私がカーオーディオで使っているパワーアンプの出力です。±36VDCで駆動されており、
blackbird1212さんの助けは不要です。
書込番号:19880926
2点

>Minerva2000さん
>>電源部が送れる電力の総量と密接に関係していると思ってしまいます。
>この理解で正しいと思いますよ。
人がまじめに説明しているのに、余計なデタラメ書いて邪魔しないでくださいよ、
Minerva2000さんのアンプは+-12Vでも520W出力しますか?
しないでしょ。
電圧を上げなければ、出力は増えないという話をしているんですから。
それと出力出来る最大W数とは別の話なんですから。
書込番号:19881124
2点

>blackbird1212さん
>電圧を上げなければ、出力は増えないという話をしているんですから。
これが勘違いなんですね。
スレ主さんは、その出力にも電源部が送れる電力の総量で制限とかされるのでは、と聞いているのだと思います。
書込番号:19881215
2点

>Minerva2000さん
>これが勘違いなんですね。
どこが勘違いなんですかねえ?
Minerva2000さん、再度質問します。
+-12Vで520W出力出来ますか?
書込番号:19881224
2点

追伸です。
>これは、電源部が送れる電力の総量とは関係なく、電圧で限界が決まるのです。
明らかな間違いですねー。
電源部が送れる電力の総量でも限界が決まりますね。
書込番号:19881235
2点

Minerva2000さん
単なる揚げ足とりでしかないですね。
Minerva2000さん、再度質問します。
+-12Vで520W出力出来ますか?
書込番号:19881240
4点

>blackbird1212さん
阿呆な質問には答えないようにしています。
書込番号:19881245
3点

>Minerva2000さん
ああ、逃げるんですか。
どこが阿呆な質問なんですか?
供給出来る電力によって限界があることについては、
別に説明をしてありますから、電圧について話を絞って説明しているわけです。
Minerva2000さんに間違いだといわれる筋合いはないです。
書込番号:19881269
3点

>blackbird1212さん
>どこが阿呆な質問なんですか?
それすら分かりませんか? どうしようもないですね。
書込番号:19881276
2点

600W出力させたい!ってなった場合。
12Vだと50Aが必要で24Vだと25Aが必要
1200W出力させたいなら 12Vで100A必要で24Vだと50Aが必要
↑とりあえず、こんな単純な認識です。
なので、「電圧を上げなければ、出力は増えない」という話がイマイチ理解できません。
まぁ、内部の回路に大電流が流れるの防ぐために電圧を上げて電流を下げると言うなら話も解ります。
>Minerva2000さんのアンプは+-12Vでも520W出力しますか?
どんなアンプなのか知りませんが、12Vで520Wを出力させたいなら、約43Aの電流が流れれば良いのでは?と思ってしまいますけど…
回路の内部では、昇圧させて24Vを使いまわそうと、どうだろうと、供給元の電圧は12Vですから、520Wをフル稼働させたならば、供給元から約43Aは引っ張る事になるかと思います。
書込番号:19881414
0点

ryuawayさん、こんばんは。
>トランスなどの事を言いたかったです。
そうですか、まあ同じようなものです。
DC-DCコンバーターは基本的にスイッチング電源になっていてもちろんトランスとかを使っていますが、
その変換効率は80%〜90%以上と高効率なので損失については気にするほどでもないです。
参考:DC-DCコンバータの回路技術
http://www.tdk.co.jp/techmag/power/200807u/
そもそも、いまの自動車はコンピューターの塊、電気による制御の塊なので、
バッテリーの12Vをそのまま使っていては、効率も悪いですし動作が不安定になってまともに走らない可能性もあります。
だから、DC-DCコンバーターを使って必要な電圧を作って、各種電気回路に供給しています。
カーステレオのアンプもそのうちのひとつだというだけです。
>1200W出力させたいなら 12Vで100A必要で24Vだと50Aが必要
電力の計算としてはそれで合っているのですが、問題はどうやってその電流を流すかなのです。
オームの法則から、電流=電圧÷抵抗、ですから、
スピーカーのインピーダンスが8Ωなら、
電流=12V÷8Ω=1.5Aということで、1.5Aしか流れないわけです。
電力=電圧×電流ですから、電力=12V×1.5A=18W、ということです。
電圧が12Vでスピーカーが8Ωなら18Wしか出せないのです。
逆にいえば、100A流すためには、
抵抗=電圧÷電流ですから、抵抗=12V÷100A=0.12Ω
というように、スピーカーのインピーダンスを0.12Ωにするという、非現実的な話になるわけです。
スピーカーのインピーダンスは、通常は4Ω〜8Ω、希にあっても1Ω〜2Ωですから、
そのスピーカーのインピーダンスを元にして、流す電流を増やすには電圧を上げるしかないのです。
>12Vで520Wを出力させたいなら、約43Aの電流が流れれば良いのでは?と思ってしまいますけど…
これも上述のように、抵抗=12V÷43A=0.27Ω、ということになり、
スピーカーにインピーダンスが0.27Ωという非現実的なものを使う必要が出てくるわけです。
実際には4Ωのスピーカーを使うとすれば、
電力=電圧×電圧÷抵抗ですから、電力=12V×12V÷4Ω=36Wしか出ないのです。
電力は、電圧と電流と抵抗の組み合わせで決まるのであって、
電圧と電流だけでは決まらないということなのです。
書込番号:19881504
3点

計算してみますと、
520Wアンプで4chを備えていると考えて、車で良く使う4Ωのインピーダンスのスピーカーとする
520W÷4で、1chあたり130Wがマックス。
130Wを4Ωのスピーカーで引き出すには、
23V÷4Ω=5.75Aで、23×5.75で132.25Wだから、大体の電圧として23Vも必要になってしまうのね。
じゃ、増幅回路に12Vをぶっこんでも130Wに到達しないね。
書込番号:19881599
0点

因みに、
スイッチング電源って、直流を昇圧させるのにも使われる仕組みなんですか?
ACアダプターとかが、前よりも軽くなったじゃないですか、あれっってスイッチング電源が進化(高速化?)してノイズとかの問題も少なくなったから、ACアダプターなんかに積極的に使われるようになったんだよね。
AC電源をDCに変換する為の仕組みってだと思っていたけど、DC−DC昇圧で高速スイッチ方式が使われるのはなんでなんですか?ノイズの問題とかもクリアしてるの?
本当にカーオーディオのアンプに組みこんであるのですかね?(まぁ最近はあるかも)
なんかノイズを嫌うアンプなんかでは、嫌われそうな回路に思ってしまいます。
書込番号:19881622
0点

ryuawayさん、こんばんは。
>スイッチング電源って、直流を昇圧させるのにも使われる仕組みなんですか?
そもそも、AC→DCのスイッチング電源自体、
AC入力→DC変換→スイッチング→DC変換
というように、交流を直流に直してからスイッチングしているので、
DC-DCコンバーターは、そのAC入力→DC変換がないだけなんです。
>ノイズの問題とかもクリアしてるの?
ノイズが大問題になる医療用機器でも、電源はスイッチング電源が使われていますから、
スイッチング電源=ノイズが多い、とは考えないほうが良いです。
あくまで、個々の電源の質の問題です。
PCの電源ユニットにも、いまはプラチナだのブロンズだのとクラス分けがありますよね。
それと同じで、品質の良いものは存在するということです。
書込番号:19881659
2点

本当に以前から使われていたんですか?
現在は、デジアンなんて流行ってますから解りますけど、以前はスイッチング電源のEMI問題は有名でしたからね。(家電オーディオアンプのPMA-50なんてのは、スイッチングかもしれないけど、)
本当にオーディオのアンプなんかに搭載されていたのですか?俄かに信じ難いです。
ACアダプターですら、スイッチング電源じゃないタイプを採用している製品も多い気がします。
医療用と言っても用途は様々ですからね。高速化されてノイズ問題が解消されつつあるのもごく最近では?
書込番号:19881698
0点

因みにスイッチングで昇圧させる仕組みはなんとなく理解してます。
「「「
コイルの誘導の原理ですよね。コイルは電気が流れにくい反面、一旦電気が流れるとその流れを継続させようとする性質があってそれを利用する。流れた電気を遮断する事で電気を誘導する働きがあり、それで誘導される電気の電圧は元のものより高い電圧が得られる。で、それを高速スイッチでONOFFを繰り返して、断続した電流をつなぎ合わせて送り出すと、結果的に高い電圧を得られる。って事かな。
」」」
でも、昇圧って、この方式だけじゃないですよね?ノイズが出難い昇圧の方法も他にありそうな気がします。
で、オーディオでは、それ以外の方式がまだまだ一般的なんじゃないの?という推測です。
実際はどうなんでしょうか?
書込番号:19881713
0点

ryuawayさん、こんばんは。
TDKラムダというスイッチング電源の専業メーカーがあるのですが、会社名からもわかるように、いまはTDKの子会社です。
この会社の前身が、スイッチング電源の標準品「TMシリーズ」を売り出したのは1970年です。
スイッチング電源というのは、このように歴史のあるものですから、改良も進んでいます。
また、オーディオでということなら、デジタルアンプの原型とも考えられるのが、SONYのTA-N88で発売は1977年です。
ヨーロッパでも売れていて、日本でも人気のあるマランツのM-CR611(603→610→611とモデチェンされてます)
このアンプの電源はスイッチング電源です。
2009年発売で、去年かに終売になったONKYOの廉価なSACDプレーヤーC-S5VLもスイッチング電源でした。
フルデジタルアンプの最高峰はSONYのTA-DR1で、音質でこれを越えたものはまだないかもしれませんが2003年の発売です。
TA-DR1は、9800円のデジアンが300万のアンプに勝った、といわれる試聴会で1位に選ばれたアンプです。
というように、いわゆるデジタルアンプというのもけっこう歴史があるものですし、
探せばスイッチング電源を使っているオーディオ機器もいろいろと販売されています。
ですから、スイッチング電源でノイズがどうのこうのというのはかなり時代遅れな考えです。
スイッチング電源の仕組みに興味があるなら、専門書でも読んでみてください。
書込番号:19881749
4点

>これは、電源部が送れる電力の総量とは関係なく、電圧で限界が決まるのです。
この文章には「総量とは関係なく」と書いてあるので
>供給出来る電力によって限界があることについては、別に説明をしてありますから
と強弁しても、明白な間違いですね。
間違いを間違いと指摘しているだjけで、blackbird1212さんから、上げ足取りと言われる筋合いはございません。
書込番号:19881836
5点

しかし、この人達は音楽を聴いてるのかな? コイルだ電源だのその手の知識の ひけらかし合いばかりに時間と労力使って
よほどいい音楽を知らないとみえる。
そんなこと知らなくとも音楽は聴けるし 知らないで音楽を楽しんでいる人のが多いんじゃないかな?
音楽は癒してくれるけど 君たちのやりとりは憂鬱になってくるよ。
書込番号:19882777
13点

便意さん
だれの捨てアカかしらないけど、こういう話をきちんとしないから、オーディオはオカルトにまみれて無駄な散財をすることになるんだよ
むしろ、価格のような消費者掲示板ではこういう話題があって良いと思う。
もちろん、こんなことを知らなくても音楽を楽しむ事はできるが、そもそもが、このスレは技術的な質問をしているので、技術的な話しになるのはあたりまえです、スレ違だし、嫌みを言うにしても稚拙ですね。
つーか、お前が憂鬱になったはわかったけど、出しゃばってきてムカつく事をかいてるお前に俺は憂鬱にさせられたのだが、どうしてくれるんだい?
ryuawayさん
スイッチング電源の分野でも、日本のメーカーはかなりいい線いってるんですよ。
「超低ノイズ電源」とか「医療用低ノイズ電源」で検索してみてください。
http://www.daitron.co.jp/products/original/power_supply/switching/
こういう感じで出てきます。
オムロンとかblackbirdさんが出したTDKラムダのHPをみると、かなり詳しく書いています。
結構読み応えありますよ。
最近のヒット作では、SPEC社のアンプRSA-888
http://www.spec-corp.co.jp/audio/rsa-888/index.html
がスイッチング電源を使っています。
ま、こう言うことを書くと、また、「それは、オーディオメーカーのマル秘技術がつかわれているからで」と言われるんでしょうがw
書込番号:19882837
5点

Whisper Notさん、どうもです。
スイッチング電源に関しては、余ったカーオーディオをラジカセ代わりにガレージで使おうと思って、TDKラムダの製品をモノタロウで買って使っています。(先に言えよ!ってなるかな?)
買ったのはこれ↓
http://www.monotaro.com/p/3684/7736/?displayId=5
で、その際にスイッチング電源を使う事をいろいろ相談したら、「はぁ?バカじゃね」みたいな事を散々言われましたw
まぁ、ノイズが出たら出たで、火災になったら消火すれば良いや!という実験的な試みです。(結果的には、なんの問題もなく使えてはいるのですが・・・)
その時のまわりの反応を見る限りでは、オーディオにスイッチング電源なんて非常識過ぎ!という感じでしたね。
書込番号:19882881
1点

ryuawayさん
まあ、そんなもんですよw
12Vの電源のようですね、もしかして、トライパス2020とかそのあたりのD級アンプでもやるのかな?
しかし、ノイズはともかく、火はまずいって!!
感電とか漏電だけはダメです。本当に危ないですよ。
あ、実験するのなら、安価なPC用電源を買ってきて、ATXだと1カ所ショートしなきゃですが、12Vをとれるので、オーディオに使ってみてください。(いろいろな意味でビックリしますよw)
書込番号:19882941
4点

>便意
スレ違いなのはWhisper Notさんの書いている通りだけど、お前は一体誰?
> しかし、この人達は音楽を聴いてるのかな?
と自分で言っている「この人達」の中の誰かなんじゃないの?
ミエミエだけどね。
書込番号:19883006 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>便意さん
あたおもしろかなσ(^_^;)
音楽聴くだけなら自分で演奏すりゃよかろうもん?
オーディオ聴くとが好きだけんがぎゃん話ばしよっですたい。
書込番号:19883077 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>便意さん
ここはこういう議論が好きな方が集まってワイワイやっています。
音楽が好き、とか音楽を知っているとか、そういう人ばかりが集まっている訳ではありません。
憂鬱にさせたのなら、ごめんなさいですが、さっさと退場して別のところで楽しみましょう。
書込番号:19883164
1点

傍から見るとオーディオマニアって、とっても変な人種に映るんだろうね。
なんだこいつら、音や装置は語るが音楽を語ってる様子がまるでないけど…
↑って、思った事が以前にありましたが、いつの間にか自分も・・・と言う感じです。
しかし、素人がオーディオを学んで行くのは何かと難しい、何が正しいのか見定めが非常に難しい!と思う今日この頃です。
書込番号:19883252
0点

>ryuawayさん
>オーディオにスイッチング電源なんて非常識過ぎ!
う〜ん、意味がわからないですけど・・・
40年前は家庭用のアンプに「スイッチング電源搭載!」って自慢げに書いてあったものです。
A級、B級、AB級とかで騒いでいたものですが、最近(でもないか)D級なんて出てきて、しかも安いときたもんですから、
もう〜おじさん、スイッチングだけに、まいっちんぐ〜(あ、意味不明ですよね・・・)
ええと、カーオーディオのリンクですけど、参考までに。
●それじゃ何で 100W とか500W のアンプがあるの?
http://www.kitanosawa.com/hp_astro_html/carrozzeria_3.html#アンカ43
書込番号:19883292
2点

まきたろうさん、どうもです。
>●それじゃ何で 100W とか500W のアンプがあるの?
↑この場合の昇圧は、直流を交流にしてから再度直流に戻しているのですね。(面倒な仕組みですね)
交流は、昇圧降圧が行いやすいとの事を今回知り、
直流を交流変換せずに昇圧できる最近(?)のスイッチング電源の利点が把握できました。
書込番号:19883353
1点

>交流は、昇圧降圧が行いやすいとの事を今回知り、
というか、直流は変圧できません。
ですからスイッチング電源もいったん交流を介しています。
書込番号:19884276
3点

いろいろ見てて思ったけど
スイッチングといっても
直流を交流に一旦スイッチする意味でのスイッチングと
電子回路で高速にON・OFFを繰り返す意味でのスイッチングがありますね。
オーディオアンプで使われるスイッチングは直流を交流に一旦スイッチする方の意味が一般的(従来)な気がします。
電子回路で高速にON・OFFを繰り返す仕組みだと、直流のまま昇圧が出来ますね。(コイルの誘導で)
但し高速でON・OFFを行うので、そのタイミング周期のノイズ(EMI)が問題になっていたとか、そんな感じですかね。
書込番号:19885681
0点

スイッチング電源のスイッチングは、MOSFETなどの素子を用いて「高速にON・OFF」するという意味ですよ。
いったん直流に変換したものを、再度高速にオン・オフして(周波数の高い交流に変換して)、それを平滑化
して直流にしている。その際に、周波数の高い交流にすると(高速にオン・オフすると)、平滑化に使用する
コンデンサやインダクタなどの部品を小型化できる。また、このオン/オフ比を変えることにより、
直流の出力電圧を可変できる。
書込番号:19885710
2点

そうか、とりあえず先に交流を発生させないとダメな訳か、綺麗な波形じゃないデジタル信号のような交流を高速ON・OFFで作るって事ですね。
で、MOSFETはトランジスタより効率がよろしくて良く使われる素子って事ですかね。
交流を発生させる為のスイッチングと、直流をそのまま昇圧降圧させるスイッチングがあるのかな?
因みに、家庭用オーディオはAC100Vから整流させればいいから、作った直流を昇圧させる必要なんて少ない気がします・・・どうなんでしょうか?
書込番号:19885862
0点

>家庭用オーディオはAC100Vから整流させればいいから、作った直流を昇圧させる必要なんて少ない気がします・
そうですよ。最初にAC100Vから直接整流するので、バカでかいトランスで降圧する必要がないので、スイッチイング電源は、
リニア電源より小型になっている。
ちゅーか、本当は知ってるくせにとぼけてるだけじゃないですか?
書込番号:19885932
2点

tohoho3さん、どうもです。
知ってる事と知ってる気になってるだけの事
↑これの区別がついてないです。
また、ノイズに対してことのほか神経質なオーディオだけに、なんでなのかな?〜と、新たに疑問が湧いたりしてます。
皆さんに教えて頂き、認識違いがいろいろ判明してきた次第です。
書込番号:19885951
0点

>電子回路で高速にON・OFFを繰り返す仕組みだと、直流のまま昇圧が出来ますね。(コイルの誘導で)
それは直流ではなくて交流です。交流だからこそ高周波ノイズの元になります。
書込番号:19886100
0点

>電子回路で高速にON・OFFを繰り返す仕組みだと、直流のまま昇圧が出来ますね。(コイルの誘導で)
これは昇圧チョッパー回路のことですね。
http://energychord.com/children/energy/pe/dcdc/contents/dcdc_boost_intro.html
書込番号:19886191
1点

最近3wayを組んでて ネットワークというか、電気回路を勉強中です。
合成インピーダンスって、結局どうすりゃいいのよ???
調べてたらこのなが〜いスレッドにたどり着きました。
私もスレ主さんと同じ疑問を持っています。
そして皆さんの回答を読んでも理解できません。
おっさんなのでなかなか頭に入りません。
遠い昔に電気工学科で何を学んだのだろう・・・
答えが見つかったわけではないけどおもしろいですね。
また読み返します。
書込番号:22527829
0点

>浪費家ぼよんさん
さ、三年前のスレが・・・私もだいぶボケました・・・
まぁ、理屈はわからなくても爆発しない程度に楽しめる程度の知識で、美味しいとこだけやればいいかなぁと思っています。
ご存知かもしれませんが、参考までに・・・
http://www.asahi-net.or.jp/~ab6s-med/NORTH/SP/netwark.htm
http://aiwa.fc2web.com/nw/nw_design.html
これで、あとコツコツと微調整してけば・・・
書込番号:22534394
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





