
このページのスレッド一覧(全1909スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 32 | 2021年5月19日 12:00 |
![]() |
17 | 22 | 2021年9月24日 22:28 |
![]() ![]() |
4 | 3 | 2021年5月1日 11:09 |
![]() |
13 | 16 | 2021年4月21日 17:11 |
![]() |
73 | 41 | 2021年4月12日 13:41 |
![]() ![]() |
40 | 35 | 2023年10月10日 17:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


【使いたい環境や用途】
先日お茶の水のオーディオユニオンにて、B&WのCM5というスピーカーで聴いたところ大変感動しました。(まだ購入はしていないので他のようスピーカーがあれば教えてください)
なので、このスピーカーを使ってpcに繋ぎ、音楽を聴いてみたいのですが、おすすめのアンプ等あれば教えて欲しいです。
【重視するポイント】
普段UKロックや、ジャズなどの音楽を聴いているので、その音楽にあった?アンプで、CDで音楽を聴いたりもしたいので、別売りのCDレコーダー、もしくは一体型のものである点
【予算】
スピーカーを含めて25万円まで
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
追加で、CM5が卓上に乗せるのはあまりにも大きく、どうにかして机の横、もしくは机の上に台を買ってアンプとスピーカーをおこうと考えているのですが、やはり耳の高さより高い位置にスピーカーを置くことはあまり良くないことなのでしょうか。
0点

>ゆきざさ_0141さん
Tidal と 物理CD の再生がメインで、できれば Macの音も再生できればなお良し、なのですね。
お写真を見る限りではまずは置き場所の計画/確保からになるかと思います。
狭いデスクにiMacと大きなサブモニタとiPadでは、フルサイズコンポは厳しそうに見えますし、スピーカーすら置けるかどうか?
他のスピーカーに変えたところであまり状況は変わらないかと。
サブモニタもiPadも諦めてiMacのみにしたら両脇にスピーカーがギリギリ置けそうですが。
写真左側のカーテンの前にスピーカーをスタンドとともに配置できるかも含めまずは置き場所を検討してはいかがでしょうか?
あるいは机もベッド?も手前に30cmくらいずらして、壁際にスピーカーを置くのもありかも。
”後々USB DACを買いさえすれば” については機器次第で要不要が分かれます。
DACは無いとデジタル音源の再生はできませんから、どの機器に入っているかはともかくDACは必ず使います。
今時DACというとUSB入力があるのは当然ですが、そのメインとして使うDACにPCから繋ぐ入力端子が余っているかどうか、が問題となります。
最近のMacだとヘッドホンアウト兼用の光出力は無くなったようなのでUSBをそのまま使うか、Digital to Digital コンバータを使って同軸デジタルや光デジタルに変換してDACに入れるか、という手もあります。
また、CDでもリッピングしないでもMacで再生はできますよ。最近のiMacだったら外付けドライブは必要になりますし駆動音が許容範囲かどうかは分かりませんが。
単体CDプレイヤー(または内蔵DACなしのCDトランスポート)が欲しい場合、サイズも含め自分が使いたいと思うものを探してみてはいかがでしょうか?一般的なフルコンポ(幅43cm程度)を置くスペースは確保できるのでしょうか?すごく小さいサイズのCDプライヤーやトランスポートもありますが、選択肢は少ないですし、ゆきざさ_0141さんが満足いくかどうかがポイントだと思います。
趣味のものですので、結局自分が使いたいと思うかどうかということだと思います。
置き場所もなさそうですし、非常にコンパクトな製品で、比較的手頃かつ一般向けの製品だと下記なんかはいかがでしょうか?
音は分かりません。。。
Tidal はMacで再生しUSBでAI-301DA-SPへの入力となります。
CDは PD-301で再生し、同軸デジタルまたはアナログRCAで AI-301DA-SPへ入力となります。
TEAC PD-301(FMチューナー内蔵CDプレイヤー/CDトランスポート)
https://kakaku.com/item/K0000831138/
TEAC AI-301DA-SP(DAC内蔵プリメインアンプ)
https://kakaku.com/item/K0000799488/
音にこだわるならまずは置き場の確保ですね。
もっとマニアックに行くなら Raspberry Pi に Volumioを入れてTidalやMacの音の再生はそれを使ってデジタル出力し、DACは SMSLやSchiitなどの単体DACにして、CDトランスポートもアンプもお好みで、なんていう手もありますが。
どこまでマニアで行きたいか、音やサイズの要求レベルはどうかによるので現段階ではなんとも言えませんね。
書込番号:24136682
0点

>ゆきざさ_0141さん
背面にバスレフポートがあるスピーカーは背壁面との距離で低音量を調整するので、低音が多すぎる場合はバスレフポートを布等で塞ぐ場合もあります。部屋が狭いと低音が飽和してしまいます。狭い部屋では低音を制御するのが大変なんです。
試聴する場合でも自分の部屋の大きさをイメージして、聴く距離、聴く高さ、聴く音量で試聴しないと評価できません。
ブックシェルフスピーカーは能率が低いので、ある程度は大きな音量でないと実力が出ないタイプが多いです。
そのような点もありますので、もっとご試聴されてみたらどうでしょうか。
書込番号:24136709
0点

>ゆきざさ_0141さん
追記ですが、CM5など他にも候補が見つかったら、少し手間ですが段ボール箱など加工して実際の大きさのものを仮セットしてみるとご購入したときの置き場所などイメージできると思います。失礼しました。
書込番号:24136736
0点

ゆきざさ_0141さん、こんばんは
B&Wのスピーカーはわたしも気に入っていてよく試聴します。でもPC机だと大きいかも
>PCオーディオの導入
机のサイズに合わせて自作されたらいかがでしょう?今は解像能力の高い小型高性能なフルレンジSPが売っています。
音質で重要なのはDACとSPです。特にDACは1〜4万円の入替えをかなりやって、回り道でした。
書込番号:24136841
0点

>ゆきざさ_0141さん
こんにちは。
私のオススメです。
https://s.kakaku.com/item/K0001142282/
一体型のミニコンですが、CDとネットワークオーディオが再生出来ます。
スピーカーのオススメです。
https://s.kakaku.com/item/K0001243655/
このスピーカーはサイズからは考えられない程、低音が響きますよ。流石に重低音は厳しいですが。
音は美音系で長時間聴いていても疲れる事は皆無で、外観が美しくインテリアとしても満足すると思いますよ。
書込番号:24136849 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>音圧?が高い音が好み
音圧が高い=音がデカい だと思うのですが、近所迷惑にならないならほとんどのオーディオで可能です。
たぶんスレ主さんがそれに近い要素でCM5に感じた良さは、「音の立ち上がりの鋭さとダイナミックレンジの広さ」だと思います。部屋の容積を考えると反射音やらなにやらで音の輪郭が曖昧になってしまい、CM5の良さは出しにくいのではないかと思います。試聴したときの空間の容積との違いがどの程度あるか、ですが。
>CDをプレイヤーに入れて聴いてみたい
CDプレーヤー分の価格が上乗せになるだけですので予算次第ですね。私はリッピングするとCDはもう取り出しません。(捨てるのは忍びないのでバックアップとしてコクヨメディアパスに入れ替えて省スペース保存しています。)
けっこうな予算をお持ちなので、スペースを考えるとこの辺りかな、と思いますけど…↓。環境に応じた「妥協」が必要ではないかと。
ヤマハ NX-N500
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/speaker_systems/nx-n500/index.html#product-tabs
PCはUSBでつなげるし、CDプレーヤーも光出力があれば直接つなげます。wifi環境下ならタブレット(スマホ)操作でPCやNASをサーバーとしても使えて省スペースです。余ったお金はスピーカーのセッティングを充実させるのに使ってはどうかと。
現在私は賃貸マンションの4m×6m程度の部屋(聴くスペースはその半分)でCM1(CM5の下位機種)をスタンド置きで「たまーに」聴いていますが、音量を出せないのでこのスピーカーの能力の8割位がやっと出せているかな、という感じです。スピーカーの後ろの壁との距離は50cm取ってあり自作の吸音パネルを置いています。CM5がセッティングに対してどの程度気難しいか分かりませんが、CM1はスピーカーの価格と同じくらいセッティング(ケーブル含む)に金がかかりました。でも手放せないのは、音源がハマった時の解像感・空気感・立ち上がりの鋭さ(具体的にはシンバルの音色やスネアの忠実なアタック感)ゆえです。
普段のメインはテレビ共用のペア8,000円のスピーカー(とネットワークアンプ)と、PCデスクトップのペア2万円のスピーカー(とDACと中華アンプ)です。
環境に応じた妥協が必要です。
書込番号:24136898
0点

>core starさん
返信ありがとうございます。
iPadは一時的においていただけなので撤去する予定ですが、サブモニターは置いておきたいので、卓上に置くとなるとスピーカーの選択肢は減りそうですね。デスクを手前に寄せる発想はなかったので、そうすれば大きいスピーカーを置くことも可能になるかもしれませんが、他の方にもご指摘していただいた通り、狭い部屋だとフルにスピーカーを生かしきれない可能性が高そうなので、もう少し小型なスピーカーや、アンプ(できれば卓上におけるようなサイズ)の中で、ある程度私が納得いくようなものを試聴しに行こうと思います。
書込番号:24137467
0点

>cantakeさん
返信ありがとうございます。
壁から離さないといけないとなると、やはりこの環境だともっと小型のスピーカーが必要になりそうですね。
その程度の知識すらなかったので、質問しておいてよかったと痛感しております。
皆さんのご指摘の通り、問題はサイズになってきそうなので、また明日にでも試聴しに行こうと思います。
書込番号:24137476
0点

>あいによしさん
返信ありがとうございます。
自作という手も有るんですね!確かにそれだとコストも抑えられて良いかもしれないですね。
自作の線も検討しようと思います。
書込番号:24137479
1点

>日の丸特別攻撃隊さん
返信ありがとうございます。
省スペースで聴くことができそうなので、私の環境に相当合っていそうです。
明日試聴しにいく予定なので、教えていただいたミニコンとスピーカーも選択肢に入れ、聴きに行こうと思います。
書込番号:24137482
0点

>コピスタスフグさん
返信ありがとうございます。
スピーカーのセッティングにそのスピーカーと同じぐらいのお金がかかるとは驚きです。せっかくスピーカーを買ったのにそのスピーカーの本気を出せない、と言うことは嫌なので、スピーカーのサイズから考えることにします。
冷静になって考えてみると、視聴の際に感動してこれで聴きたい!と言う気持ちが先行し過ぎてしまっていたかもしれません。
今私の中に浮かんでいるアイデアとして、大きな音を出して楽しむ場合は今持っているヘッドフォン(HD800S)を使って、それほど大きくない音をスピーカーで鳴らす。と言うものがあるのですが、そうなれば、もう少し選択肢は増えるでしょうか?
書込番号:24137507
0点

>大きな音を出して楽しむ場合は今持っているヘッドフォン(HD800S)を使って、それほど大きくない音をスピーカーで鳴らす。
音楽室でも持っていなければ、現実的にはそうなりますよね。フラットな特性と情報量ではヘッドホンの方が圧倒的にCPは高いです。
スピーカーが優れているのは定位感・解像感(臨場感)だと考えれば、デスクトップの小さなスピーカーでも比較的安く実現できると思いますし、そういうところを楽しむ機器の選択をしても良いのではないかと思います。あいによしさんが挙げているようなフルレンジなどはそういう面が特に優れているのではないかと思います。
書込番号:24137626
0点

どうしてもCM5をつかいたいのなら・・・・・・・
オラソニックのNANO-D1をUSBDAC兼プリアンプにして、CDPというかトランスポートとしてNANO-CD1の購入を考慮。
パワーアンプは、Nmodeのx-pw1の中古、もしくはCD1の購入を後回しにして、ディスクメディアもPCの内臓ドライブ(外部かもだけど)を利用しておくことにして、新品のX-PW1MK2の新品。こんな感じのハーフサイズオーディオで省スペースかつ、柔軟なシステム構築、将来のレベルアップも担保している組み合わせはいかがでしょうか?
CM5以外の選択肢
机の上に置くのなら、机の上で使うようにできたアクティブスピーカーと、モニターコントローラーを使う。
DYNAUDIO PRO LYDシリーズの中から、サイズで選ぶ。
https://www.dynaudio.com/professional-audio/lyd
同じく、卓上モニターで、標準的なGENELEC のアクティブモニターの中からやはりサイズで選ぶ。
https://www.genelec.jp/
どちらも、だいたい標準機的な使われ方をしていうので、まあ、なにを聞いても間違いはないと思いますが、リスニングのしやすさはディナ、カチッとしたモニターとして使うのならジェネレックかなとは思います。どちらも、シリーズに合わせたサブウーハーがあるのもポイント
モニターコントローラー兼DACとしては、RMEのBabyface Pro FSあたりを使う。
https://synthax.jp/babyface-pro-fs.html
こんな感じで、ちょっとオーディオというよりはDTMポイですが・・・・・
(ディナもジェネレックもシリーズ中一番小さなアクティブモニターのペアは15万ぐらい、Babyface Pro FSが10万ぐらいなので、ちょうど25万えんの予算内かつ、スペースファクターに優れています)
また、あいによしさんから、自作の提案がありましたが、自作は必ずしもコストパフォーマンスが良いわけではありません。
自作=コスパというイメージがあるみたいですが、それは大きな間違いです。
書込番号:24137675
1点

>ゆきざさ_0141さん
部屋の写真からは、CM5は大きすぎて設置やリスニングポジションとか苦労されそうですね。
モニタースピーカーのジャンルから探すのも、ありかも知れません。タンノイのGold 5 やADAM Audio TV5 ,A3Xなどは試聴したかぎり良いかも。これも思ったより大きめかもですがコストパフォーマンスは良いと思います。
参考に紹介されてるYouTube載せておきます。
https://m.youtube.com/watch?v=tBi5GBhPsWM
実物を聴くともっと良いので、機会があれば試聴してみてください。
書込番号:24137793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ゆきざさ_0141さん、こんにちは
自作が大変ならパワードモニターを使うのもありですね、アンプスペースなくなります。
Foolish-Heartさんの提案にのる形です。
GENELEC8010
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/193510/?gclid=Cj0KCQjw4v2EBhCtARIsACan3nxUflrjERy6GGwG_dKX2ZpXrVhgldLG5taA1RHsLwGmfQifpPzL-x4aAn9FEALw_wcB
スペースに余裕があれば8030だとメインでも使えそうです。
firefaceは値上げしたのかも、でもDACで音質が決まるので、ここは出費した方がいいです。特にパソコンはノイズの塊で、PC音楽制作用でノウハウのあるメーカーとその他の違いは大きいです。(音の抜け(ボーカルが澄み方)とノイズ感が違う)
書込番号:24138055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

デスクのスペースを見た感じだと「小型スピーカー+サブウーファー(床に設置)」が良いと思います。普通のサイズのデスクだとデュアルディスプレイでスピーカーも置くと言うのは難しいのでデスクを少し前に出して後ろにスピーカースタンドを立てるとかが良いと思います。1mくらいのスタンドをデスクの後ろの立てて高さが足りない場合はスタンド下か上に何かを置いて高さを少し足す感じでしょうか。
このスタンドだと高さ1m強で対で1万円くらいですね
https://www.kikutani.co.jp/itemlist/17191/
書込番号:24138822
0点

色々試聴しに行った結果、MENUET SEがサイズ感的にもこれ以上ないのではないかと感じるほどビビッと来てしまったので、多少予算はオーバーしてしまいますが、スピーカーはMENUETに決めました!
あとはアンプやらDACが問題なのですが、スピーカーが20万円弱するのに対し、他のものが7万円ぐらいのものなのはおかしいでしょうか?
書込番号:24142433
0点

また、MENUETで使えるおすすめの卓上スタンド等あったら教えていただきたいです。
スピーカー以外のものは15万円以内で抑えたいと思ってます。
書込番号:24142458
0点

>ゆきざさ_0141さん
こんばんは。
下記のスタンドがオススメですが、サイズ違いで130がぴったりだと思います。
値段も1万円くらいだと思います。
https://s.kakaku.com/item/K0001065682/
書込番号:24142593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スピーカーが決まったので、プリメインアンプの方で立て直したいと思います。
相談に乗っていただいてありがとうございました。
書込番号:24143714
0点



はじめまして,室内音響補正について皆さまのご意見をお伺いしたくて書き込みました.
実は以下の内容をAVアンプの掲示板に投稿したところ,ご親切な方からスピーカーのなんでも掲示板に投稿するようご助言を頂きました(ただ音響補正とスピーカーの関係がよくわかっていません.申し訳ありません).
どうぞよろしくお願いいたします.
----
少し前にオンキヨーがDirac Live搭載AVアンプを'21年夏より発売する予定と報じられていました(https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1305192.html).
最近,読んだオーディオの科学やオーディナリーサウンドの説明(https://ordinarysound.com/room-correction-list/)から,室内音響の対策がとても重要だと理解しましたので,ぜひ導入したく調べてみるといろいろありました.
ただ,当方,実は既にアンプには大枚をはたいてしまい,これだけのために買い替えるのもためらわれ,アドオンを含めてさがしたところ,
●ARC System3,https://ordinarysound.com/arc-system-3-ik-multimedia/
●Audyssey,https://59595963.at.webry.info/201602/article_1.html
●Dirac Live,https://aeoliand.jimdofree.com/dirac-live/
●MCACC,https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/715148.html
●Trinnov,https://www.stella-inc.com/trinnov/index.html
●YPAO,https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1087874.html
が見つかりました.
アドオンはARC System3,Dirac Live,Trinnovで(他にもあるのかもしれません),
ARC System3,Dirac Liveでの構成は以下になるのだと思っています.
[JRiver Media Center + 音響補正プラグイン]->[DAC]->[アンプ]
これらの実際の効果の違いはどうなのでしょうか.ぜひ皆さまのご意見ご感想をお伺いしたいです.
どうぞよろしくお願いいたします.
0点

kono-g7さん、こんばんは
伺いたいことは、blackbird1212さんがきれいにまとめられてます。スピーカーや部屋の情報もアップされるとよいと思います。
>音響補正とスピーカーの関係がよくわかっていません
音の出口(出方)と部屋は密接な関係があるからです。
スピーカースレの方が、2chピュア、サラウンドと両方にわたり、より多く方の目にとまりやすい面もあると思ったのです。
書込番号:24133892 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kono-g7さん
今時、DSPの載っていないマルチチャンネルコントロールアンプは何の役にも立ちません。
書込番号:24133966
0点

kono-g7さん、こんばんは。
パワーアンプはPX-650の方でしたね。
ところで、現状は2chで使っているようですが、
CX-260は、6台のラインアンプを「3パラレルx2」で使っている状況でしょうか?
アキュフェーズは、この3パラx2の音質が好評だということで、
後に3パラx2に固定したC-245という2chプリアンプも出しました。
また、PX-650の4ch分は使っていないということでしょうか。
書込番号:24134123
0点

皆さま,早速いろいろとアドバイスを頂きありがとうございます.
まず情報不足の点,申し訳ありません.
アンプは昔のCX-260とPX-650で,AVアンプといいながら,古いのでMinerva2000さんのご指摘通りDSPもないため,音響補正の導入を考えています.
現状はサラウンドではなく2chで,スピーカーは小型2way,部屋は洋間8畳相当.
ソースはCDプレイヤー,およびPC(JRMC)です.CDもできれば使いたいのですが,ダメならPC経由も仕方がないと思っています.
アンプはできればそのまま使用したいので,音響補正はできればアドオン,さらに言えばお手頃価格でということになります.AVアンプの掲示板では皆様からLINN,トリノフのお話を伺いましたが,残念ながら現状予算オーバーです.
ただお手頃価格でもあまり効果がないのであれば,思い切って買い替えを考えます.
blackbird1212さんがおっしゃるように,プリは3パラレルx2,メインはブリッジで2ch使っていません.
音はそこそこなのですが,費やした金額の割にはという感じで,先日室内音響の話を聞き,アクセサリーよりも,これが一番の問題だろうと思った次第です.
部屋の方は(見た目の問題から家族の猛反対により)手を入れることができないため,音響補正を検討し始めました.
ただ,こちらに投稿した後,AVアンプの掲示板である方から,2chオーディオで実際にDSPを入れて補正している人は限られてるということでしたので,どれがいいのかと悩む前に自分でやってみろということだと理解しました(二重投稿すみません).
とりあえず,まず無料のあるDiracで試してみて(その前にマイクを調達しなければなりませんが),効果に満足できなければ,予算の確保に励むということになると思います.
書込番号:24135027
0点

kono-g7さん
ある方ですこんにちわw
向こうでも少し書きましたが、音響補正については、2chピュアオーディオ愛好家とか自称オーディオファイルな方々はあまりやっていないともいます。
むしろ、そいう方々が「同好の士」と認めていないPCオーディオ愛好家や、リスニング主体ではなくDTMと言われている製作メインの人達の方が積極的に取り入れている感じがします。
また、何人かの方が書いていますが、AV系では補正は普通になっていますね。
といっても、DSPによる補正は万能ではなく、あまり大きくやると、デジタル領域の問題でビットレートが落ちることもあるので、旧来の吸音材等を使った補正と組み合わせる事と、お部屋に合わせたスピーカー選択をすることも重要です。
あちらでも書きましたが、オーディオと音響をつなぐような書籍もありますし、メジャーなモノは図書館にもあるはずなので、お近くの図書館に行って、「音響」の項目で端末検索してみてください。ネットでも検索すれば音響系の事を書いたページが出てきますが、あまり本格的な所はないので、この分野は書籍に頼る方が良いと思います。
書込番号:24135080
3点

kono-g7さん、こんにちは
あせらず、ゆっくりいきましょう、
音場補正の場合、マイクとマイクアンプが必要です
マイクはうちはベリンガーEMC8000です(コスパ高)
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/19113/
パソコン入力のマイクアンプは別途お調べ下さい。
(うちはパソコンのイヤホン用USB DACにマイクの穴が付いてました)
これは何をお使いでしょう?
・パソコンからCX-260の間のUSB DAC
・小型2wayスピーカー
書込番号:24135103 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kono-g7さん
オーディオの音に影響するのは順番に、
1.部屋の音響
2.機器のセッテイング
3.電源
上記を全てうまくチューニングした2CH音響はデジタル処理では達成できません。オーディオ評論家でもそれに成功した方はいないでしょう。
1.については拡散材や吸音材を配置することになりますが、ご家族の反対で出来ないですね。それらを配置して得られる理想の音響をデジタル処理で得られれば良いのですが、簡単では無いでしょう。でもトライしてみる価値はあります。拡散材の最適配置による反響の付加、吸音材の最適配置による吸音処理、これらをデジタルで上手く処理しているシステムは、私は知りません。
2.についてはクアドラスパイアなどの良質なオーディオラックを使用する、スピーカー下にオーディオボードを設置するなどの対策が考えられます。
3.については200Vを引き、大容量のダウントランスを設置してそこからオーディオ機器に給電する、クリーン電源を使用する、ノイズカットトランスを使用する、などが考えられます。
2と3についてはデジタル処理での対応は無理でしょう。
書込番号:24135467
3点

Foolish-Heartさん,あいによしさん,Minerva2000さん
細かなアドバイス,いろいろとありがとうございます,試してみたいと思います.
>向こうでも少し書きましたが、音響補正については、2chピュアオーディオ愛好家とか自称オーディオファイルな方々はあまりやっていないともいます。むしろ、そいう方々が「同好の士」と認めていないPCオーディオ愛好家や、リスニング主体ではなくDTMと言われている製作メインの人達の方が積極的に取り入れている感じがします。また、何人かの方が書いていますが、AV系では補正は普通になっていますね。
なるほど,そういう棲み分けがあるのですか.
まあ,私などはよければ何でもいいという立場なのであまりなじまないのでしょうね.
>オーディオの音に影響するのは順番に、
>1.部屋の音響
>2.機器のセッテイング
>3.電源
私は知りませんでしたが,部屋の問題が一番大きいみたいですね.
オーディオ機器,アクセサリーは1dB程度の変動で争っているのに対して,部屋は特に低音域で20dBの変動をもたらすので,問題のレベルが全然違うと言われて勉強し始めました.
音響補正を調べる前に,部屋の対策で,例えば石井式とか,更にはそれでも取り切れない低音の問題に対して,部屋を二重構造にするなどというのも聞きましたが,正直私と住んでる世界が違うなあという感想です.私の場合,部屋の対策は家族の理解とお財布の関係から難しく,次策(ベストではないけど,やらないよりはいいだろうという意味です)として,音響補正に来た次第です.
皆さまのアドバイスをもとに勉強をしながら,まずはスタジオで使われているというDirac Liveを試してみて,また結果をご報告できればと思います.
どうもありがとうございました.
書込番号:24136304
0点

kono-g7さん、こんにちは
>よければ何でもいいという立場
>お財布の関係
うちは実際に補正をやっていて、
考え方は近いと思います。
>Dirac Liveを試してみて
その前に、フリーソフトで部屋の周波数特性を見られた方がいいかもしれません
いずれにせよ、マイクとマイクアンプは必要です。
大きな定在波とかだとソフトでは直せなかったり、
Dirac Liveが合うかは吟味して導入が出費少ないかも。
書込番号:24136381
0点

>あいによしさん
ありがとうございます.
結果はまたご報告できればと思います.
書込番号:24139991
1点

少し時間がかかりましたが Dirac Live を使ったご報告です.既に補正技術を持っている Pioneer が追加で採用したことと,無料お試し版があるのでこれにしてみました.
スピーカの機種はあえて明かしませんが,我が家の特性は添付の通りです.測定ソフトは Dirac Live 付属のものです.周波数特性は補正前/後,時間特性は補正後です.
補正前の結果に驚くとともに,これまで何をやっても効果がいまいちだった理由がよく分かりました.コメントは省略しますが,突っ込みどころ満載です.測ってよかったです.
補正後の特性はグラフの通りきれいになりましたし,聴感上もとてもよくなりました.周波数特性に手を入れると時間特性が悪くなるものとばかり思っていましたが,最近のものは両方良くなるんですね.また,リスニングポイントを中心にして9カ所で測定したので,聴くときにズレてもまったく問題は感じられませんでした.
懐に余裕があれば Trinnov や LINN を考えたいところだったのですが,Dirac は高級ケーブルよりは安上がりで,コスパはいいと思います.その効果はケーブル交換の比ではなく,もちろんケーブルでも変わりますが,それは測定にかからない微妙なところだけど,室内音響は測定でも聴感でも違いが大きいので,費用対効果は抜群です.このお試しでの結果には満足で,もう少し聴きこんでから購入を検討してみたいと思います.できれば,他のものとの違いが知りたいところです.
以上がご報告ですが,遅ればせながら,ベストアンサーには,測定を勧めて頂いたあいによしさんにします.
みなさま,どうもありがとうございました.
書込番号:24176206
1点

>kono-g7さん
こんにちは。
効果がはっきり感じられた、とのことで良かったですね。
この無料お試し版ソフトというのは、フィルター処理をPCソフトで行っており、効果が得られるのはPCでの音源再生時で、一般のCDプレーヤーでは効果が得られない、ということで合っていますか?
PCでCDを再生すれば効果が得られるのですね。
書込番号:24176512
0点

kono-g7さん、こんにちは
大成功でよかったです。
>もちろんケーブルでも変わりますが,それは測定にかからない微妙なところ
→拘るのもいいけれど、金魚すくいの網でメダカをすくって、脇をクジラが抜けるようなものかもしれません。注ぎ込んだ費用と熱意だけはクジラだったとかもありそうです。
>室内音響は測定でも聴感でも違いが大きいので,費用対効果は抜群
→費用も大したことないし、普通のアンプやケーブルの交換では生涯たどり着けない結果ですね。試しにやると世界が変わるし、変わらなければ、セッティングやシステムが優れていた確認にもなると思うのですが、ここの掲示板ではやる人ほとんど見かけないですね。いい音にしたいなら、怖いもの見る勇気も必要だと思うのですが。
Minerva2000さん
>効果が得られるのはPCでの音源再生時で、一般のCDプレーヤーでは効果が得られない
PCソフトなのでPCを通す必要があります。
CDはリッピングでもいいし、CDプレーヤーを使いたければSPDIFか、A/Dを入れれば可能では、トリノフもPCベースですね。
書込番号:24176741 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あいによしさん
こんにちは。
「CDプレーヤーを使いたければSPDIFか、A/Dを入れれば可能では、」
ノートPCならUSB経由でデジタル入力するのですね? どうもUSBケーブルやUSB-DACなど、USBと付いたものは好きになれなくて(笑)。
書込番号:24176898
1点

>Minerva2000さん
こんにちは.
はい,お試し版のソフト(プラグイン)は,PCのメディアプレーヤー(Amarra,JRMC,Audirvanaなど)に入れて,そこでフィルター処理をさせ,ラップトップ内蔵CDドライブを使ってUSB-DAC経由でCDを再生しています.
Diracの情報(https://aeoliand.jimdofree.com/dirac-live/ の下の方)だと,外付けコンポタイプもあるようです.
今回は部屋の測定と補正効果を試すのが目的だったので,実際どうするかは迷っています.ハイレゾダウンロードとかがあるのでPC経由もいいのですが,CDプレーヤーも使いたいので,もしかすると,外付けコンポタイプにするかもしれません.
以前Minerva2000さんからアドバイスを頂いたように,本当は吸音材とかで室内に手を入れられれば良かったのですが,補正だと部屋のインテリアも変わらず,家族から苦情が出ないのがいいです.
>あいによしさん
うまいたとえですね.
音は聴感上の問題を指摘するのは簡単なのですが,具体的にどうなっていて,何をどうしたら適切に対処できるのかがわからないのが困ります.おかげで無駄な出費がかさみました.私の場合,音がきつい割には艶がやや乏しく,低音が妙に響くのは判っていたのですが,グラフで見るとその原因がはっきりしますね.
書込番号:24176935
2点

>kono-g7さん
下記にある、DDRC-22Dは使えそうですね。
https://jtesori.com/miniDSP/products/dirac-series/
書込番号:24176973
0点

Minerva2000さん
>ノートPC、USBは好きになれなくて
>DDRC-22Dは使えそう
うちはPCの敷居が高いと思いました。
PC起動するとソフトが使っていたUSBのDACを忘れて、ソフトで再指定させることがあり、電源ONで使えない。PC起動中はUSBのDACのON/OFFは問題なく音が出る。それで導入時は電源入れっぱなしの、お古の専用PCでも使おうと思いました。(リソースメーターではPCはあまり仕事をしてない様で、有り余るCPUパワーで音声処理は楽勝のようです。)
DDRC-22Dはハードなので使い易そうですね、ただし安いのは44kHz、196kHzは値段が高い、これ見るとパイオニアのAVアンプはお買い得だったと思ってしまいました。
とは言うものの、スタジオのプロユースのソフト(高いけど3.5万円、10万円でもおかしくない)や対応ハード機器も買えるのはありがたいですね。
kono-g7さん
>私の場合,音がきつい割には艶が,グラフで見るとその原因がはっきり
うちは、高音でシリシリ耳につく音と低音の音欠け。高音は14kHzに小さな山、高音が伸びたように聞かせる共振だったようで、そこだけ狙って2dB下げたら解決。低音は部屋の定在波でした、部屋の寸法と周波数見てわかったけれど、グラフで見れば一発だし、対策効果もわかるのでスピーカー角度や試聴位置、吸音材とか試行錯誤ができました。
kono-g7さんのお宅は定在波が見られないですね、いい環境では?
書込番号:24177940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あいによしさん
150Hzが +15dBで再生されていたのは定在波だと思います.このブーストされた音がなくなり低域がとてもきれいになりました.
その後ですが,当初は音色が良くなったことに感動していたのですが,お試し期間が終わるまでにと,いろいろ聴きこんでいて,なんというのか,音像が小さくなり,定位がはっきりとし,ようは臨場感が生々しくなっているのに気づきました.その昔,サラウンドを楽しんでいたことがあるのですが,ああいう若干無理やり感のあるサラウンドではなくて,とても自然なサラウンドです.2chしかないのにサラウンドという表現も変ですが,そんな感じです.リファレンスレコーディングレーベルのCDの音がこんなに良かったことにいまさらながら気づきました.
ケーブルの音の違いを聴き分ける方なら,マイクさえあればタダなので,試してみる価値はあると思います.
書込番号:24178635
1点

kono-g7さん、こんばんは
>2chしかないのにサラウンドという表現も変ですが,そんな感じ
それ、わかります。LINN KLIMAX EXAKT 350を試聴したのですが、壁一面と両脇にクラシックのコンサートステージが出来、左手前高さ2mに第一バイオリン、正面右10mにオーボエがなって、左15m先高さ3mにホルンとかパノラマの信じられないような音像でした、試聴位置も3人掛けソファーどこでも音像が動かず、立体空間に音像が貼り付き、2本のスピーカーしか見当たらず手品みたいでした。(でも750万円だったかも、zeroが多過ぎて何度も見返し)
>リファレンスレコーディングレーベルのCDの音がこんなに良かったことにいまさらながら気づきました
その先も知っています、装置が強欲で、ダメなソースは粗ばかり気になって聴けなくなったり、従来はノイズにしか聞こえなかった、街中の雑踏録音がとてもリアルで聞き惚れたりですね。
書込番号:24178954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご無沙汰しております.
その後のご報告をすっかり忘れていました.
以前ご報告した通り,お試し版のあと,購入を決意し,PC版にするか,据え付け型にするか悩んでいましたが,結局ストリーミングでハイレゾを楽しもうと思いPC版を購入し,Amazon Music HD, Ultra HD生活を満喫していました.
とても便利で,しかもスイートスポットが広がったおかげで,リスニングポジションのことなどがあまり気にならなくなり,オーディオを気にせず音楽だけを楽しむようになりました.
以前AVアンプのスレッドの方に,マルチチャネル版を試した方の記事をご紹介しましたが,つい先ほどAmazon Music HDでDirac Liveを使う方法の記事を見つけましたので投稿します.
https://aeoliand.hatenablog.com/entry/2021/09/22/120006
そういえば例のPioneerのAVアンプ(VSX-LX305など)は発表されたようですが,日本のHPには紹介がまだですね.もう少し待たないといけないのでしょうか,それとも...
書込番号:24360809
0点



MISSION という英国スピーカーメーカーのサイトの仕様詳細にインピーダスに関して下記表記があります。
Nominal impedance 4 Ohms (Compatible 8 Ohms).
Compatible 8 Ohmsの意味が良くわかりません。
お分かりになる方がおられましたら教えて下さい。
現在使用しているアンプは6Ω以上のスピーカーを使用して下さいと取説に明記しています。
使って大丈夫なのか判断ができません。
解説よろしくお願い致します。
0点

>kazx3さん
例えばこちらのスピーカーの場合
Nominal Impedance 4 Ohms(compatible 8 Ohms)
Minimum Impedance 3.4 Ohms
定格インピーダンス 4Ω(8Ω互換)
最低インピーダンス 3.4Ω
compatible 8 Ohmsは、8Ωスピーカー用のアンプで鳴らすことができる、という意味でしょうね。
実際のところ、アンプに6Ω以上と書いてあっても、よほどの大音量でない限り、4Ωをスピーカでも大丈夫です。
こちらも参考に。
https://www.cnet.com/news/how-to-stop-worrying-about-speaker-impedance/
書込番号:24109874
2点

kazx3さん、こんにちは
ここの掲示板でも幾度も出る質問ですが、
インピーダンスはあまり気にしなくても大丈夫のようです。アンプが過剰出力の時はインピーダンスにかかわらずアンプの保護回路が働くだけで、動作中に働く話は皆無、スピーカーも公称8オームが周波数によって2Ωまで下がっていたりです。
書込番号:24109879 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あいによしさん
解説ありがとうございます。
理解出来ました。
安心しました、
ありがとうございました。
>あさとちんさん
ご連絡ありがとございます。
重複した質問内容だったんですね。
失礼しました。
書込番号:24111326
0点



その昔ONKYOのショールームで聴いてなかなか印象の良かったD-500が
丁度中古品で出てましたのでゲットしました。
格安にしてはまずまずの音かなと思います。
でも低音がもうちょっと出てたような記憶があるのですが、大昔なので
あやふやではあります。
ウーハーのエッジはまだ崩壊してないようですが、そっとさわったところ
弾力はない感じでした。
崩壊してなくてもやはり交換した方がいいのでしょうか?
それとも崩壊するまで使えるものなのでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。
0点

別にご本人が気にならないなら、現状のままでよろしいんではないですか?
気になって修理したいのなら、どうされるおつもりですか?
メーカー依頼?自分で交換?
(^o^)
書込番号:24074309
0点

>裕次郎やさん
こんにちは
ユニット部分を手で押してあげて、
動くようであればそのままでいいと思います。
書込番号:24074328
3点

>オルフェーブルターボさん
ご返答ありがとうございます。
エッジは崩壊してなくても硬くなったり弾力が無くなると音が悪くなるのかな?と思ってましたが大丈夫なのですね。
元々どんな音だったか記憶が薄らいでるので出てる音が劣化してるのか判断出来ないんです。
メインのスピーカーは崩壊したエッジ張り替えて低音がよみがえりましたのでどうかなぁと思った次第です。
もう少し様子を見てみますね。
書込番号:24074659 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>裕次郎やさん
こんにちは。
ウレタンエッジですし、この年代のスピーカーは崩壊してなくてもしなやかさは失われていますので、替えられるうちに替えておいた方が良いと思います。
交換後に2本のスピーカーを対向させて片方の配線のプラマイを逆にして、布団でも被せて大音量でエージングすれば馴染むのではないかと思います。
書込番号:24074690 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プローヴァさん
アドバイスありがとうございます。
前回張替えた時に古いエッジの除去がめんどうでしたのですが、安く済んだ割に成果が良かったのでまた挑戦しようかと思います。
素人なのでボンドかはみ出たりと見た目は良くなかったのですが廃棄寸前がよみがえっただけでも良しとして、今回も外観は良くないのを購入しましたので失敗してもいいかなと思っています。
書込番号:24074970 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

裕次郎やさん、こんにちは
>また挑戦しようかと思います。
>失敗してもいいかなと思っています。
やってみたいなら、ボンド付きでキットありますね。これじゃないですか
Y07kit
http://www.funteq.com/shop/shop_kit.htm#onkyo
書込番号:24075975 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あいによしさん
そうですね。
前回もここでエッジとボンドセットを購入しました。
振動板を傷付けないように古いエッジをこそぎ落とすのが
結構めんどくさいんですよね。
さぁ、気合い入れてやりますか。
書込番号:24076356
1点

裕次郎やさん、こんばんは
やると、フワフワ動いて、低音が太くなりますね。
始める前がめんどくさいけれど、出来上がりを聴くと本人しかわからない達成感があり愛着わきますね。
書込番号:24076616 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

プローヴァさん、こんばんは
>交換後に2本のスピーカーを対向させて片方の配線のプラマイを逆にして、布団でも被せて大音量でエージングすれば馴染むのではないかと思います。
絶対やめた方がいいです、音も小さくボリュームも上げられるのですが、そのあと腰が抜けて張りのない音になります。
(経験者)通常の音楽で鳴らし込んだ方がいいです。
書込番号:24077132
2点

>裕次郎やさん
>あいによしさん
エージングはお二人とも、経験者でしょうから
その辺りは承知されていると思いますよ。
エージングも一つの楽しみですからね。
書込番号:24077138
1点

>裕次郎やさん
エッジの接着剤剥がすのに アセトンが良いと聞いています。
書込番号:24080336
0点

アセトンがいいのですね。
前回は嫁の除光液を借りましたがすんなりとは取れなかったです。
アセトンは調べたら除光液の原液なんですね。
暖かくなって来たので外の風上で作業すれば大丈夫そうですね。
情報ありがとうございました。
書込番号:24080795
0点

>裕次郎やさん
こんにちは。D-200IIを利用してた者です。
ONKYO のこの頃のはウレタンエッジなので、オリジナルものは少ないかと思います。
D-500なら低音それなりにでるかと。交換上手く行くと良いですね。
私のは、北の匠さんのチューニングモデルなのでエッジやネットワークや吸音材は交換済みのでした。
https://www.takumiy.jp/smp/list.php?type=class&scat=224719
自分で交換が面倒なら頼まれてもよいかもしれません。
書込番号:24085656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>fmnonnoさん
ご返信ありがとうございます。
D-200IIを使われてたのですね。
D-200IIも評判が良く売れた機種と記憶しています。
D-500の方は、就職してすぐのなけなしの給料で買ったONKYO Dー77よりも
柔らかくしかも低音が出てるような感じでショックを受けた記憶がありました。
その後ONKYOのショールームでも何度か聴きましたが低音が入っている
ソースでは伸びやかに鳴っていたなぁと記憶しています。
今回買ったのはその頃の印象とは違ってたのですが、エッジ以外も経年劣化
しているのかも知れませんね。
ご紹介頂いた北の匠さんのようなところでチューニングされた物を買った方が
結局はお買い得になるのでしょうね。
とりあえずファンテックさんのエッジセットが届きましたので暇を見つけて交換
したいと思います。
交換して低音がよみがえってくれればいいのですが・・・。
書込番号:24085996
1点

>裕次郎やさん
D-500 ですね。このシリーズのLiverpoolは欧州でも人気あったと昔雑誌で見た記憶が少しありです。良い音が復活すると良いですね。
純正のスタンドAS-500Hは重厚で私のお気に入りの台なので2セット利用してます。小型のJBLやmonitor 900をのせてます。
たまにヤフオクで安価ででますのでこのスタンドが置けるなら探してみるのも良いかもです。
書込番号:24086266 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

裕次郎や さん> こんにちは。
自分でエッジ交換できるとは凄いですねー。
私はJBL4344のエッジが崩壊したとき やってみようかと思って調べてはみたものの無理だと思って プロにお願いしました。
交換したエッジはウレタンではないので 今後崩壊することはなく安心できています。
ウーファーとスコーカーともに交換しましたがオリジナルの時と音の差は低音がひきしまった感がある程度でした。
書込番号:24093456
0点



数年前よりささやかなホームシアターを構築して楽しんでいます♪
現在はSONYのサウンドバーのHT-Z9FとSA-Z9Rで5.1chを構築しております。
そろそろ本格的に音響に力を入れようと思い、
AVアンプとスピーカーを購入して5.1chサラウンドを構築したいと思っています。
予算はAVアンプ+スピーカーで50万前後で考えております。
将来的には5.1.2chにしたいです。
使用環境は
6畳部屋
プロジェクター:EH-TW5650
スクリーンサイズ:90インチ
フロントスピーカーはトールボーイ型が良いのは承知ですが、
スクリーンで壁一面占拠してますのでスクリーンの横にトールボーイを置けません。
ブックシェルフスピーカーをスクリーンの下に設置してフロントスピーカーとしようと考えております。
スピーカーに関しては素人ですのでいろいろ教えていただきたく。
スピーカーはメーカーを統一した方が良いのでしょうか?最悪統一しなくても大丈夫でしょうか?
180cmのAVボードがあるのですがAVボードの上にブックシェルフスピーカー+センタースピーカーを置いても問題ないでしょうか?低めのスピーカースタンドを買った方が良いでしょうか?
予算内で買える
おすすめのアンプ、スピーカーの教えて下さい。
以上、よろしくお願い致します(*´∀`*)
書込番号:24070704 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>> フロントスピーカーはトールボーイ型が良いのは承知ですが、スクリーンで壁一面占拠してますのでスクリーンの横にトールボーイを置けません。
6畳ですよね。 よほど変形な6畳間でない限り 3500mm×2500mmくらいありますよね。
ワイド100インチでも幅は2200mm程度です。 90インチなら2000mmくらいですから スピーカーは置けます。
仮にスクリーンを壁いっぱいの大きさとしても プロジェクターは位置の調整やズーム機能でサイズは自由自在です。
両脇にスピーカーを置き スピーカーに被らない様に サイズを決めれば済む事ですよ。
6畳ですと近接視聴になって仕舞うのでセンターは要らないかな?
AVアンプに20万。 残り30万で6本のスピーカーと1台のウーファーですかね。 これを目安に選ばれたら?
当然 同メーカーを揃えるのがベストです。 5.1.2より 6.1.2ですかね。
スピーカーの音色は個人の好みですから 一概にこれが良いとは言えませんが 予算を考慮して考えてみました。
私はJBL好きなので・・・ メイン・リア・サラウンドバックにA190(4万)×6本で24万。
ウーファーにA100P2.7万。 トップ2本にはA120でしょうね。 工夫して天井に付けましょう(笑)
アンプは・・・ ヤマハA3080かな? 完了モデルですが少しは残ってるでしょ(笑) サラウンドAIの出来は最高。
書込番号:24072960
2点

>あいによしさん
プロジェクターの投影距離の関係で前にはずらせないのです(ノ_<)
また左側はすぐにドアがありますのでズラせません(ノ_<)
書込番号:24073027 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>黄金のピラミッドさん
いろいろなアドバイスありがとうございます^ ^
6畳と書きましたが実際には六畳未満です。
クローゼットとかドアの可動域を合わせて6畳ぐらいだったと思います(ノ_<)
90インチにしたのも100インチですと横壁にドン付きであればギリギリ置けるのですがプロジェクターの投影距離の関係でおけた1番大きいサイズが90インチだったからです(ノ_<)
書込番号:24073039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

イクリプスのシアターセットを検討されてみては如何でしょうか。
棚に配置してもスピーカーの方向を合わせ易く、予算次第ですが天井に設置しても良いと思います。
4月から振動板を含めリニューアルされた製品になっているようですが、まだ聴いていません。
過去のモデルから予想すると、好みというよりアンプ次第になる製品とも思いますが、サブウーファーも性能が良いので調整が決まれば不満も出難い気がします。
書込番号:24073218 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

勘繰りさん
テレビはどうされます?これから買う?他の壁面にあるのででしょうか?
書込番号:24073262
2点

購入の際、予算の大部分をスピーカーにつぎ込みましょう。
逆にAVアンプは、エントリーモデルで十分です。
AVアンプはあっという間に陳腐化しますが、スピーカーは壊れない限りずっと使えます。
そしてスピーカーは滅多に壊れません。
スレ主様は、サウンドバー卒業組という事で、恐らくどれを選んで良いかわからないしょう。
お店のお勧めで良いと思います。
ただヨドバシを初め、家電量販店だけは止めた方が良いです。
あの人達はド素人なうえ、特定のメーカー激推しなので、客の求めていない物でも売り付けます。
オーディオショップに行きましょう。
AVに強いオーディオショップというと、AVAC一択です。
お住まいがどちらか判りませんが、50万の買い物をするんですから、交通費を出してでも試聴に行くべきです。
書込番号:24073296 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>勘繰りさん
こんにちは。昔AVルーム作ろうとした者です。
犬は柴犬さんからAVACの紹介がありましたが
https://corp.avac.co.jp/
のホームシアター専門サイトの、例がほんの少し参考になるかと思います。
書込番号:24073487 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>勘繰りさん
音と映像をどう考えるかだと思います。
フロント トールボーイ、リア ブックシェルフ
で画面のサイズをスピーカー内に小さく映すことを考えませんか?
この場所はプロジェクター専用ルームの位置付けでしょうか?
2021年度には83型有機テレビも発売されます。
こういうものとの組み合わせもスッキリと部屋を使えるのでは無いでしょうか?
書込番号:24073598
2点

それだけ下側にスペースが有るなら、中型のブックシェルフ型スピーカーを横置きするのがが良いですね。
例えばJBLの「4312GB」は高さ600mm有るのでスタンドに載せるて縦置きするのは厳しいですが、横置きなら設置可能です。
ツイーターを外側に向けて設置すれば音の定位も十分だと思います。
トールボーイ型に匹敵するサウンドが期待出来ます。
書込番号:24073840 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

勘繰りさん、こんにちは
ドアのない反対面の設置はありえますか?
書込番号:24074089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>勘繰りさん
こんにちわ。
お部屋とスクリーンの状況を考えると、わたしも4312GBLK の横置きが良いと思うな。
音がスクリーンの下から聞こえてくるのはマイナスだけど、これはサウンドバーでも小型ブックシェルフでも変わらないものね。
ウーハーの径は30cmだから面積は20cm×2より上、低音はかなり期待できそう。
サブウーハーなしでも、結構いい感じになりそうな気がする。
リアは4312MIIBKが型番もデザインもそっくりさんだから、きっとうまく合うんじゃないかな。
最初は思いも寄らなかったけど、トラディッショナルなJBLで組むAVシステムって、とっても素敵だね。
書込番号:24074670
1点

>すいらむおさん
イクリプスですか^ ^
試聴した事いいありませんが気になっていました^ ^
我が家では天井設置はできませんが検討してみます^ ^
書込番号:24075297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あいによしさん
こちらの部屋はプロジェクターで鑑賞のみの部屋なので
テレビは置きません^ ^
リビングにあります^ ^
書込番号:24075304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>犬は柴犬さん
>fmnonnoさん
AVACですね^ ^
コロナが落ち着いたら行ってみます^ ^
ヨドバシで購入を考えておりました(ノ_<)
書込番号:24075314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kockysさん
こちらはプロジェクター専用のシアタールーム兼趣味部屋になります^ ^
書込番号:24075318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KURO大好きさん
ブックシェルフの横置きという方法があるんですね^ ^
横置きをして音質や故障などは問題ないのでしょうか?
書込番号:24075324 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あいによしさん
こちらの部屋はスクリーンはこの面にした設置できません(ノ_<)
反対にはエアコンがあります^ ^
書込番号:24075332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>勘繰りさん
フロントにブックシェルフ、リアにトールボーイの構成についてですが、サラウンドシステムではフロント、リア共に同じスピーカーが理想と言われています。
実の所、サラウンドではリア側から環境音として意外に低音が出ています。コストパフォーマンスは悪くなりますが、リア側もしっかり低音が出る方が良いと言えます。
例えばDALIのブックシェルフのOBERON3を2セットで構成するとしたら、リア側にはスピーカースタンドが必要だと思います。ハヤミ等の汎用品では1万円しない物も有りますが、メーカー純正品だと3万円とかする物があったりします。
スタンドの値段次第でトールボーイのOBERON5が買えるくらいになるかも知れません。因みに、今価格comの最安値を見た所、OBERON3とOBERON7がほぼ同額で7の方がお買い得かも知れませんよ。
また、4312Gの様な大きなウーファーを持つスピーカーは基本的に小音量だとウーファーが十分に動かず音痩せがします。ウーファーがしっかり動く様に大音量を出さないと本領発揮出来ません。お住まいの環境によっては宝の持ち腐れになるかも知れません。
書込番号:24075345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>LWSCさん
アドバイスありがとうございます^ ^
実はOBERON5はトールボーイとしてはサイズが小さいので気になっていました^ ^
近所に製品がないので試聴はできないのですが性能的にはどうでしょうか?
おすすめできる感じでしょうか?^ ^
書込番号:24075821 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

勘繰りさん、こんにちは
エアコン側はムリなのですね。
トールボーイの場合、スクリーン影にならないよう、かなり引き出す感じです。
試聴室みたいに、ソファーを囲んでスピーカーが立つのと、ある程度、音量も上げる感じになりますが大丈夫でしょうか?
長く使うなら、スピーカーはB&W603S2とリア607S2のスタンド、AVアンプはヤマハ1080で、スタートし、AVアンプはすぐ古くなるので3〜5年ごとにグレードアップがよいかもしれません。
フロントをB&W606S2とスタンドにして、サブウーファーNS-SW300もありですが、床面積が必要なのと、マンションの場合、他のフロアへ漏れる懸念があります。AVの場合は音楽だけではなく、セリフや息づかい、効果音もしっかり聞こえる必要があり、フロント側はとくにくっきり解像度の高いスピーカーがよいでしょう。
書込番号:24076193 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



【使いたい環境や用途】自宅のリビングダイニング26畳 聴くジャンルはクラシック中心です。
【重視するポイント】AR-3Aとの相性
【予算】15万円程度
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
お世話になります。友人より新築祝いとして、 Acoustic ResearchのAR-3Aというスピーカーをいただきました。
とても良いスピーカーだという事で嬉しかったのですが、友人曰く、「このスピーカーは安いアンプでは全然音が出ない。安くても50万以上のアンプでなくては」と言われて泣いております。
なんとか、15万円位で、このスピーカーと相性のいいプリメインアンプはありませんでしょうか?
当方オーディオは全くの素人で、皆目見当がつきません。
ベテランの方のアドバイスを、何卒お願いいたします。
書込番号:24054209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>youbukattenさん
こんにちは。
アキュフェーズのユーザですが、1割引きが相場だと思います。
お得意様とか下取り有の場合はもう少しいくかもしれませんが、結構堅いです。
中古の価格を見ても1世代前のものが定価の2割引き前後で売られているので、新品で2割引きは難しいと思います。
https://www.audiounion.jp/ct/detail/used/180016/
https://www.audiounion.jp/ct/detail/used/180298/
https://www.audiounion.jp/ct/detail/used/179992/
書込番号:24056176
2点

>youbukattenさん
こんにちは
アキュフェーズは、どこのお店でも値引き率は、統一とのことです。
展示店は以下になります。国内で多分一番多く修理部品を確保しているメーカーだと思います。
https://www.accuphase.co.jp/distributor.html
書込番号:24056253
1点

>bebezさん
>オルフェーブルターボさん
ありがとうございます。
どこのお店でも1割引位で統一なのですね。
中古でも2割引だとすると、新品一択ですよね。
あとは、展示店に行って実機を聴いてみます。
だいぶ予算オーバーなので、気に入る音であってほしいという期待と、恐怖と、複雑な気分です…
書込番号:24057292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>youbukattenさん
こんにちは
問題なのは
AR-3Aで音が試聴できないってところですね。
AR-3Aの音の傾向が分かればいいのですがね。
書込番号:24057310
1点

>オルフェーブルターボさん
そうですね、なかなか店にスピーカーを持ち込む訳にもいかないでしょうから。
店員さんにも色々相談しながら聴いてこようと思います。
書込番号:24057319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こちらのスピーカーに影響を受けた技術者の方は、当時はマッキントッシュなどでなければまともに鳴らせなかった、という内容を記事で語られています。
26畳という事も考えると、こちらのスピーカーを使いたいのか、別のスピーカーを使っても良い音を得たいのか、という部分を一度考えてみては。
書込番号:24057422 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>youbukattenさん
アキュは販売店経由で貸出試聴にも対応してくれるようなので、一度、取扱店で相談してみてはいかがですか?
書込番号:24057445
2点

youbukattenさん、こんばんは
>だいぶ予算オーバーなので、気に入る音であってほしいという期待と、恐怖と、複雑な気分
ひやかしではないので、堂々と試聴されたらよいと思います。その場でわからなかったら、ボーナスまで検討とか、お礼を言って出てくればよいでしょう。うちはアンプ買い換えだと2〜3回は試聴して、納得してから買っています。
といっても、マランツの普及クラスとはかなりの音の差だと思うので、よっぽど音の傾向が好みに合わない以外は 大丈夫と予想します。
書込番号:24057471 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>すいらむおさん
>bebezさん
>あいによしさん
ありがとうございます。
マッキンなど高級アンプでないと鳴らせない、とはまさにこれをくれた友人も言っていたのですが、予算的にとても無理で、とはいえせっかく良い物を頂いたので、何とかこれで良い音を出したいと思っています。
販売店で貸し出しして貰えると嬉しいですね。
お店でしっかり聴いてみて、気に入ったら貸し出しもお願いしてみます。
専門店に行った事がないので、気後れしそうですが、自分の好みだけはしっかり見極めてこようと思います。
書込番号:24057616 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

youbukattenさん、こんばんは
>自分の好みだけはしっかり見極めてこよう
数年前にイアホンを買いました、イアホン初心者なので何がいいのかわかりません、10万円を聞いて5万、3万円、3千円。イヤホンの音がいいとは何なのか、いいわるい聞くと、だんだんわかってくるもので、妥協点で1.5万円を買いました。
せっかくの機会なので買い物を楽しみましょう。
書込番号:24057692 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

一枝梅子さん、こんばんは
ディナでしたか、失礼しました。たしか常連のBOWさんが推してましたね、通好みなのでしょう。
>5.1chとかにも興味はあるんだけど、
アキュ使いだと音の抜けと厚みで、サラウンドはもの足らないと感じるかも、反面AVは映像を扱えたり、部屋の音場を武道館っぽく脚色してみたりなので、別物として楽しむものと割りきりが必要かもしれません。
書込番号:24057706 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あいによしさん
ピュアとAVの両方持てるのが理想だけど、スペースも資金もちょっとね。
なので、しばらくは2chでじっくり楽しむつもりで〜す。
>youbukattenさん
ディナウディオの前はB&W使ってたんだけど、アンプはずっとアキュ(E-370)なのね。
アキュのアンプは音色的な特徴はあんまりなくって、大抵のスピーカーはうまく鳴らせる感じなので、長く使うならお勧めですよ。
書込番号:24058968
2点

>あいによしさん
なるほど、高い方から聴いていくと、確かに分かりやすいですよね。参考になります。
お店でさらに高級機も聞かせてもらいます。
>一枝梅子さん
とても、すぐに買い換えられるような値段ではないので、長く使われている方に勧めて頂くと、安心できます。
今のところ断然第一候補です。
ご意見頂いた皆様、大変ありがとうございました。
あとは実店舗にて勉強してきます。
初心者にとってはこれだけでも、何も知らずに行くのとは段違いです。
これからオーディオを愉しむ喜びを身につけていきたいと思います。
書込番号:24059214 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>何とかこれで良い音を出したいと思っています。
機会がありましたらソウルノートも試聴されてみては如何でしょうか。
ビクターの密閉型にA-2を併せていますが良く鳴っていると感じます、同じシリーズのスピーカーでも、バスレフタイプならサウンドフォートの小型アンプ辺りで自己満足出来ます。
ヤマハやアキュフェーズも良さそうですね、楽しまれてください。
書込番号:24059524 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

このミッドレンジのドライバーはマークレビンソンが惚れ込んだもので、その後チェロのスピーカーにも採用された名器です。とくに弦楽器の再生が素晴らしいですね。このスピーカーがデビューした時は能率が当時としては、低く、ハイパワーなアンプが無く、鳴らすのがむずかしいとの評価でしたが、今では100ワットくらいのアンプでも鳴らせると思います。ただAR3aは何度もリバイバル生産されているので、どの生産分かによって、違いがありますが。
書込番号:24061118
2点

>youbukattenさん
メーカー最後の頃、ローテルが日本の代理店でAR-3aをリファレンスにしてアンプを設計していて良い音を出していたので、ローテルのアンプも検討してみたらどうですか。
書込番号:24061181
2点

>すいらむおさん
>spidervさん
ソウルノート、ローテルですね。お店にあったら是非聞かせてもらいます。
全く初耳のメーカーです。
オーディオメーカーって沢山あるもんですね。
ありがとうございます。
書込番号:24061404 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

古いアンプですが、日立のオーディオブランドだったLo−D HMA−9500Mk−Uを改修したものが販売されてます。
コンデンサー、ターミナル、保護リレー、SIT素子すべて取り替えして、ある意味再生されたアンプです。
ちなみに重量が27Kgもあり、出力は120Wで、発売当時(1977年)は23万です、製造されていないSITを使ってます。
安くても、ジャンク品はSITが入手困難ですから個人レベルでは直せません、たまに程度いいものがヤフオクにでてます。
書込番号:24061680
1点

>NSR750Rさん
「Lo−D」、昔ありましたね、ようやく馴染みのある名前が出てきました。
しかし古いアンプは、全くの素人にはハードルが高そうです。
ありがとうございます。
書込番号:24062266 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





