このページのスレッド一覧(全1911スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 37 | 10 | 2022年7月12日 16:07 | |
| 9 | 11 | 2022年7月17日 17:19 | |
| 12 | 35 | 2022年7月23日 17:11 | |
| 0 | 2 | 2022年5月28日 16:45 | |
| 17 | 18 | 2022年12月8日 08:28 | |
| 11 | 4 | 2022年4月22日 17:02 |
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マークオーディオ野CHR90.120を検討中です
ボックス形式にもよるでしょうがフルレンジ1本で聞くと
バランスの取れた音は
どっちがいいでしょうか予算は度外視です
CHR120の低音が魅力ですが高音が寂しいでしょうか
カタログの数値だけで視聴したことがありません
のでご教授ください。
3点
あまり聞いたことのないメーカーものは、リンク先を張った方がいいのでは。
趣味の世界なので他人があーだこーだ―は言えません。要は、なんだかわからんものは誰も書き込まないっていうことです。
第一、システム構成が何にひとつも書かれていなくて、答えろっていわれても、そんなご奇特な神様みたいな人はいないですょ。
書込番号:24826664
3点
勇タンさん
>フルレンジ1本で聞くとバランスの取れた音は
一般的に下がのびれば、上も伸ばしたくなります、
10cmあたりが堺、13cmあたりから2Way、18cmはツィ―タ―前提で考えておいた方がいいです。
書込番号:24826702 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
勇タンさん
Mark Audioはスピーカー自作するクラフターで知らない人は少ないでしょうね。
僕も、3種類持って愛用しています。
残念ながらCHRシリーズは使っていないんですが、友人がCHR120を所有しています。
CHR120はウーファーに近い特性で フルレンジ1本勝負だと 上の方が分割振動も含んで硬い印象です。
Mark Audioのユニットは エンクロージャの設計によりますが、小口径でも低音は出る方だと思うので
CHR90 と CHR120の2択だと CHR90を推します。
予算度外視なら 14cmフルレンジ Alpair10v2MAOPがベストです。
MAOPは特殊な処理をした振動板で、何というか若干癖のある色気があって惹かれます。上と下のバランスも問題ありません。
いろいろフルレンジスピーカー使ってきた仲間内で"上がりのフルレンジ"やら"終のフルレンジ"とも言われています。
8cmユニットですが、CHN519(OM-MF519)、Alpair 5V3、MAOP5 を同じ箱にいれて比較視聴した動画をアップしていますので聞いてみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=BP05MLnJVfs&t=1s
書込番号:24826729
13点
BOWSさん
ラッパに張りがあり余韻がきれいで瑞々しい5V3、コーラスに深みが合って厚みとコクのMAOP5と言う感じでしょうか
MF519はちゅっと荒れて聞こえるけれど、並べてきくからでしょう
書込番号:24827966
2点
あいによしさん
OM-MF519は 毎年恒例のSETEREO7月号のキットスピーカーとして1個¥3,000くらいの廉価ユニットなんでコスト制約があるのでCPは高いですが、それなりのふつうのユニットです。
Alpair 5V3は、ダンパーレスでエッジだけで振動板を支持している意欲的なユニットです。見た目は すごくチャッちいですが、ダンパーを排除したことにより 振動板の動きに制約が減って 一聴してディティール表現が高レベルです。そのぶん、振動板が動きすぎて すぐにボイスコイルが底付きしますが
MAOPは、乱暴に言えば Alpair 5V3の振動板を 特殊処理したMAOPに変えたもので この2つを比べると 振動板の材質、構造が決定的に音作りに効くことがよくわかります。
多くのスピーカーメーカーが世代交代する度に、振動板、磁気回路、ネットワーク、エンクロージャ等々を一緒に変えるので なんの要素が音に効いているのか判別しにくいですが、Mark Audioは振動板だけとか、ダンパー有無だけとかで派生モデルがあるんで 比べると効きどころの違いがわかって とても勉強になる稀有なメーカーだと思います。
書込番号:24828744
4点
BOWSさん あいによしさん やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tさんありがとうございます。
ご指摘のシステムはP-700 C-275 VRDS25xs SP20+MA-505XU+サテン117 フォステクスFE168ES+ft96h自作バックロードホーン
でクラシック JAZを聴いてます。特に不満はないのですが長年使用してきたので別の方向にと
浮気心でマークオーディオSPに。記事でCHR120の低音が素晴らしいとあったので投稿して見ました。
ヤマハの35L 6LのBOXが使用できそうなので(フロントバッフルは追加)5V3もいいですね。
書込番号:24830454
2点
勇タンさん
自作SPのベテランさんだったのですね
>5V3もいいですね
かなりレベルの高い音、値段もそれほどでもなく、PC机のSPとか、いいですよ。小口径で音量が取れないのですが、20cmくらいの至近で聞くと、よくできたホ―ンドライバ―のような情報量となり方。
BOWSさん
>特殊処理したMAOP
軽い振動板を多孔質でしなやかにしたのですね
分割振動をしていそう。
奥行きの質感と情報量が、高能率の紙のミッドバスに似た感じました。
書込番号:24831392 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
勇タンさん
>フォステクスFE168ES+ft96h自作バックロードホーン
長岡鉄男流の王道構成ですね。
この手のスピーカーは何回も聞いていますが、大きなマグネット、軽い振動板で高能率で贅肉のない筋肉質で反応の良い音が見えるようですね。
反面、ゆったり〜まったり〜とした脂肪多めのふくよかな音は苦手という認識です。
なので 別のを聞いてみたいというのは極めてまっとうな判断だと思います。
以前は強力な磁石=正義と思っていましたが、励磁型(マグネットが電磁石)のスピーカーユニットを使って 電磁石の印加電圧変えて磁束密度を上げたり下げたりして聞いたことがあるんですが、磁束密度を上げるとFOSTEXのFE特別シリーズのように反応が良いがカリカリした音になった反面、磁束密度を下げると音圧が下がるけど余裕のあるふくよかな音になった経験があって ほどほどの磁石のユニットの良さを再認識しました。
なんで Mark Audio等のユニットに手を出すのは 良いことだと思います。
>5V3もいいですね。
思い出しましたが、STEREO 7月号の特別付録のスピーカーユニットに合わせて 編集部オリジナルエンクロージャを設計している生方先生が Alpair 5V3をツィーターに CHR-120をウーファーに使ったスピーカーシステムを提案されていました。
記事自体は ここにあるそうです。
https://stereo.jp/?p=5759
この冊子に関する対談がYoutubeにアップされていて 生方先生が この2wayシステムに関して説明されています。
『ONTOMO MOOK 低音を自在に操る』発売記念バスチャンネルデバイダー スペシャル鼎談 -後編-
https://www.youtube.com/watch?v=jR2X1BTkGnw
7分くらいから
出音を妄想しながらスピーカーを設計するのは楽しいひとときなので 上記の記事等も参考にして楽しんでください。
あいによしさん
>軽い振動板を多孔質でしなやかにしたのですね
>分割振動をしていそう。
分割振動はどうしても発生するので分割振動をどうやって制御した振動板でフルレンジを作るかがユニットメーカーの肝だと思います。
昔のP610Bみたいな汚い分割振動による紙臭い音じゃなくて Markのユニット聞いているとFOSTEXより一枚上手のような気がしています。
ちなみに、去年のONTOMOのONKYOのユニットはコーンの形状と 表面処理で面白いアプローチしていて分割振動しながら かなり高域を改善していました。
後継ユニットが期待されるんですが....残念ながら幻になりました。
書込番号:24831583
3点
フィデリウムのページに記事が引用されていますね。
Stereo誌7月号2021生形先生執筆の”夢の”低音行脚で音質を感じてください
http://www.fidelitatem-sound.jp/a_detail%20CHR120.html
1/4 2/4 3/4 4/4P
書込番号:24831629
1点
現在マイナーなアンプですが、ROKSAN ATTESSA STAでJBL STUDIO570を鳴らしています。
テンポのある曲や男性ボーカルは十分満足しているのですが、しっとりした女性ボーカルの曲が
みな明るく聞こえ少し雰囲気が足りません。
今の中低音の厚みはそのままで、女性ボーカルの高音がもう少し魅力的になるスピーカーは無いでしょうか?
今まで聞いたのは、POLKのR700、JBL698です。
中低音は満足しましたが、スローテンポな曲の高音がいまいちでした。
予算はペアで30万、スペース的にトールボーイを考えています。
0点
>ファンキーレイヴンさん
こんにちは
B&Wの702 Signature あたりは いかがでしょうか。
広域が伸びていく感じが 合いそうですけどね。
書込番号:24823435
1点
ファンキーレイヴンさん
>みな明るく聞こえ
よ―くわかります!カリフォルニアの青い空とはよく言ったもの、JBLのPA機は明る過ぎて、影がないみたいですね。
スピーカーの音は、千差万別でコロコロ違うので、試聴に回られてはいかがでしょうか、オルフェーブルターボさんのおすすめB&Wとかくっきりして、立体感あっていいかも。
コロナ前、中古屋さんでNS1000Mの試聴に出くわし、横で聞いたら、なきの入った女性ボ―カルが、しっとり感動的に唄い上げ、こりゃほしいと思いました、ペア5万円くらい、当時はそんなにとは思いませんでしたが、最新機材で、出せなかった実力が出たのかも、試聴に行くとお宝が見つかったり、新たな方向性が見えたりするかもしれません。
書込番号:24823524 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>今の中低音の厚みはそのままで、女性ボーカルの高音がもう少し魅力的になるスピーカーは無いでしょうか?
>予算はペアで30万、スペース的にトールボーイを考えています。
https://kakaku.com/item/K0001326430/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
これはいかがでしょうか?
あいにくF501は未試聴ですが、F500なら何度も聴いてます。
中低音に厚みがあり、高域は艶があって綺麗でした。
トールボーイも基本的な音の傾向は一緒で、下が伸びてると思われます。
書込番号:24824586
1点
>ファンキーレイヴンさん
F502をフロントF500をサラウンドSPで使ってます。たまにそれぞれセッティングし直し、2チャンネルで聞きますが、山本潤子、uruを聞くには良いとおもいます。
B&Wの音とはかなり異なると思われ、是非聞き比べて頂きたいと思います。
お値段としては、F501あたりですがターゲットになるSPです。ただ、私はバイアンプで聴いております。
音の傾向は、F502, F501と同じ音の傾向でF502が音に広がりがあるようです。
また最近気になる、スピーカーELAC
CARINA FS247.4 も、このツイーターが気になればはまるかもしれません。
書込番号:24826806 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>オルフェーブルターボさん
>あいによしさん
アドバイス有難うございます。
今度、B&W702聴いてみます。考えてみたら同じイギリス製ですもんね。
真っ先に候補にすべきでした。
>犬は柴犬さん
F501も聴いてみます。これもイギリス(スコットランド)製ですもんね。
下面のポートは低音に効果あるんでしょうか??
>Mr.IGAさん
uruさんは私も聴きますってか、コンサートも行ったことあります。
澄んだ綺麗な声ですよね。
このアンプを常置しているお店はあまりないので、予めセッティングをお願いして
試聴する予定です。その際、候補スピーカーは多くても3っつまでしか置けない言われています。
なので、ある程度皆さんのアドバイスを参考にして候補を決めたいと思います。
これからも宜しくお願いします。
書込番号:24827305
1点
こんにちは
ロクサン、JBL とカチッとした鳴り方同士のメーカー組かと思います。
ケーブルはどうでしょうか。下の厚みもケーブルと置き方から来ている気も致します。
女性ボーカルだけでなく、生楽器を楽しむため柔らかさを聴くヤマハをオススメしたいです。
特に今さらながら往年のns-1クラシックをオススメしたいです。
かなり中古機がたくさん出ていますが、程度のよいもので五万円位かと。
現行機ではダリやディナウディオの機械はどれもデンマークらしい柔らかさがあります。
ご予算次第ですが、まず他社をやってみるという向きでしたらダリ センソール3
あたりは中古機も多く、安価で取っつきやすい機械と思います。
現代のSPはシャキッとした解像度重視の方向を与えられたものが多く感じますので
また高音部を金属で出すメーカーも多くなっているので、悪く言えばうるさい鳴り方
のものも多いように思います。
古い機械なんて今さら、との考え方もありますが、何せ趣味の世界ですので、以降
転売するにしても柔らかさって、こういうことかと感じてみるのは一考です。
ヤマハ意外ではビクターsx 500シリーズも球数多く手にいれやすい柔らか再生機ですね。
書込番号:24836449
1点
トールで30万あたりですと
ソナスファーベル ルミナ3
ソニー NA 2ESPE
は柔らかいです
書込番号:24836470
1点
>はらたいら1000点さん
こんにちわ。情報有難うございます。
SPケーブルはカナレで型は忘れました。人工大理石の上にスパイク付のJBL570置いてます。
定在波も少し影響したので、コーナーに吸音板設置して3dBほど下がりました。
ソナスはルミナ1なら聞いたことあります。確かにボーカルがきれいでした。今度試聴してみます。
昨日、B&W702とF501をロクサンで試聴しました。
702は確かに高音が伸びて空間やレンジの広がりを感じました。
ですが、低音の厚みが今までよりなくなって、トレードオフになった感じです。
F501は702よりは低音の厚みがあったのですが、少しボワつく感じで、ベースのキレが減りました。
ボーカルも柔らかい歌声で好みでしたが、横の広がりはないのでしょうか?
少し横に移動して聴いたら、声が奥に引っ込んでしまいました。
ついででしたのでF502も聴いてみましたが、こちらは全然違いますね。
上原ひろみの曲で試聴したのですが、早いピアノタッチが全然つぶれてなく、
低音の厚みもあり、ドラムのアタックの突き抜け方、ベースの変調もよくわかりました。
でもお値段が…悩ましいです。予算内だったらF502買っちゃったかもです。
今のところ、映画もいけるPOLKのR700か、少しお金貯めて女性ボーカルが素晴らしいF502が候補かなあ。
あ、ソナスも聴いてみますね。
書込番号:24838066
0点
>ファンキーレイヴンさん
F502 は私もおきにいりでつかってます。低音域も広がりのある音との認識です。
CX-A5200+MX-A5200のバイアンプでの接続ですが、バランスの良いSP
との認識です。
またDACやアンプを変えると艶やかな音がします。私のBESTな組み合わせは、アキュフェーズE380です。
F502を中心に後々アップグレードが楽しくなると思います。
音の包まれ感じはF501よりF502であることは間違いありません。
書込番号:24838088 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ファンキーレイヴンさん
失礼しました。アンプは新しく先端のアップなんですね。
ソナスSPもボーカルが綺麗に聴こえるので、是非ご試聴下さい。
書込番号:24838162 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Mr.IGAさん
いえいえ、参考になりました。
アキュは弟が持ってまして、SPはELACで組んでますね。
多分オケをやってたので、好みからそんな構成になったのかと。
たまに聴きにいきますが、色々な楽器があちこちで鳴っている感じがして
面白いです。音は繊細ですしレンジも広くてアキュの性能のおかげなんですかね。
自分は、ライブハウスで聴いているような押し出しの強い音が好みです。
当時、JBLを選んだ理由はそれです。アンプも同じ傾向なものに変えました。
レコードプレーヤーも興味ありますし、少しずつステップアップしていきたいですね。
書込番号:24838241
0点
スピーカーシステムの音質アップを考えています。
そこでオーディオラックか、RCAケーブルを買い替えるか
悩んでいます。アンプはDENONのPMA-SX1、
DACはSONYのTA-ZH1ESです。
ラックの候補はYAMAHAのGTR-1000です。
現在使っているのはHAYAMIのNA-751です。
RCAケーブルの候補は、オーディオテクニカの
FLUAT AT-IC700Rです。現在使っているのは
サエクのSL-1980です。予算は5万円前後です。
回答よろしくお願いします。
0点
>たけちよちゃんさん
断然、オーディオラックの買い替えでしょう。
書込番号:24780348
![]()
3点
そもそも、肝心のスピーカーは、何ですか?
ーー>スピーカーシステムという言葉がおかしい?
ラックを変えると言っても、そこにスピーカーは
載らないですよね。
スピーカーのセッティング(スタンドとかスペーサー等)を変えるつもりはないですか?
ラックを変えるくらいなら、アンプにスペーサーを入れるとか、天板に制振材をおいても効果があるかも。
物欲を満たす為なら、色々やってみましょう。
書込番号:24780352 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>たけちよちゃんさん
ラック変えても似たような形状では?
ラック変更で、明らかに変わったのはハヤミからクアドラスパイアに変更した際です。
明らかに音の抜けが良くなりました。
書込番号:24780387 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Minerva2000さん
回答ありがとうございます。
オーディオラックで音質って上がるのが疑問で、
CDプレーヤーとかレコードプレーヤーを
導入する予定はないので悩んでいました。
アンプも30kgくらいの重量なので効果はあるのか。
>不具合勃発中さん
回答ありがとうございます。
アンプのスペーサーってどのようなものでしょうか?
アコースティックリバイブとかその手のものですかね。
安く済めばありがたいですがアコリバだと高く掛かりそうな予感。
>kockysさん
回答ありがとうございます。
問題は和室で畳の上に置くことなんです。
予算上違う形状のオーディオラックはヤフオク
とか中古になってしまうかもしれません。
RCAケーブルは候補としているオーテクのはレヴュー不足で
購入するリスクが高いのか、他におすすめのRCAケーブル
も教えてもらえるとありがたいです。
書込番号:24780400
0点
>たけちよちゃんさん
ラックはアンプにも効果があります。
お示しのヤマハは和室に向いていると思います。
RCAケーブルは効果が乏しいと思いますが、アコリバなら無料で貸してくれますので、5万から10万円クラスを借りてみては?
書込番号:24780428
![]()
2点
皆さんの回答とても参考になりました。
>Minerva2000さん
の回答を採用させていただきます。
他の皆さんもありがとうございました。
それと他の商品で気になっていたのですが
クライナ ケーブルインシュレーターのHelca1
というものが気になっておりました。
実は電源にはこだわっていまして電源タップには
フルテックのe-TP609ケーブルは同社のemperorで統一
と20万ほどかけました。このHelca1をコンセントから
電源タップに適用すればヘッドホンにもスピーカにも
音が大きく変わるのではないかと思いました。
しかし地雷のような気がしてその分ラックを買い替えた方が
マシなのではないかと思いクライナはやめておきました。
以上です。ありがとうございました。
書込番号:24780561
1点
こんにちは
オーディオって選択が無限で何をどのようにすれば変わるのか心配でなりませんね
ラックやオーディオボードでの変化は私論になってしまいますが、無駄な音が
無くなって、シャキッとした、静かな感じに変わると思います。
ヤマハGTラックは私も2台使用していますが、中庸でコストパフォーマンスが高いと感じます。
自分も高額なラックを使用したことはありませんが、迷った時はGTラックがお勧めです。
価格も考えようによっては安価に感じます。
とにかく重量があって、それに載せるとSPスタンドもボードもパシッとした感じの出方になると
思います。
書込番号:24791634
0点
>はらたいら1000点さん
コメントありがとうございます。
もうすでにYAMAHAのラックは購入しました。
音質より見た目の改善の方が大きかったですが、
その後黒い大理石をDACの下に敷いたりすると
低音が増したり、音のどこかが悪くなったり。
セパレート型のオーディオは難しいですね。
書込番号:24791780
0点
>たけちよちゃんさん
黒御影石でしょうか?
良いこともあるかもしれませんが、石の響きが載りませんか?
木質のオーディオボードの方が良いかもしれません。
書込番号:24791851
0点
>はらたいら1000点さん
黒御影石です。木製のボードですか…
今のところ財政難なのであまり高価な物
は買えないです。YAMAHAのラックの
天板に黒御影石に敷いております。
天板に直接乗せるとコントラバスや
ティンパニーの音が強くなります。
あまり良く無いのでしょうかね。
何度か何度か取ったり付けたりして
試してみていますがあった方が良さそうな
気がして余って行き場のない
黒御影石を敷いております。
書込番号:24791908
0点
>たけちよちゃんさん
ラックの上なら問題ないのでは。 機器の下だと問題あるかもしれません。
書込番号:24792062
0点
>Minerva2000さん
すみません。返信先間違えていました。
実際機器の下に敷いております。
ちょっと試しで黒御影石を試してみようと思いました。
試行錯誤も大事だと思っていましたが、ラックの直接に
戻そうと思います。アドバイスありがとうございます。
書込番号:24792140
0点
要はどーセッティングされてるかでしょうね。
それが見えないと なんとも言えません。
セッティング変更は タダです(笑)
モデル名だけを列挙されても まったく様子が見えて来ません。
世の中には とんでもない方が多くいらっしゃるからね
書込番号:24809592
0点
セッティングは本当に難しいです
どの状態が一番良いか感じ取るのが難しい
ラック上にダイレクトが良いのか、何か挟んだ方が良くなるか
良くなるとは言っても出方は好き好きなので、高価な何かを
入れたからっと言っても好きな方になるとは限りませんね
そういう意味で素材で遊んだり、メーカーを信じていれてみたり
見た目で満足を得たり、レビューを信用したり
お部屋の環境と聞き方で違うので常に追うような感じかと思います
書込番号:24816109
0点
>黄金のピラミッドさん
返信できていなくてすみません。
>はらたいら1000点さん
セッティングに関してですが実はスピーカーをデスクに置いています。
何か言われると思いコメントしずらかったのですが、私の投稿クチコミの
Sonyのアクティブスピーカーを観てもらえればわかると思います。
しかし仕方ない状況です。以前は洋室ひと部屋使えていたのですが、
現在は和室ひと部屋です。
ウェルフロートボードなども試してみました。音が浮き上がりましたが
スピーカーのユニット部分に重量が加わり水平に保てず。音が広がらない
という様になり。結局、大理石のボードに戻しました。
クライナのT-PROPというインシュレーターに変えオーディオスパイス2
を付け足そうとしているところです。
そしてDACの交換まで考え始めました。
候補はTEAC UD-701N-Sかifi Audio Pro iDSD Signatureといったところです。
ヘッドホンは切り捨てます。
セッティングの話はあまり問い詰められたくないというのがあります。
タダで変えられますが部屋の家具などの配置などはどうしよもないです。
デスクにおいてあると言うと厳しく話される方もいます。
デスクにおいて最大限いい音で聴きたいというものですから
それを踏まえて回答していただきたいです。よろしくお願いします。
書込番号:24816256
0点
たけちよちゃんさん
>セッティングに関してですが、仕方ない状況です。
左右の特性も合ってなさそうですね、
>RCAケーブルは、予算は5万円前後
>電源タップはフルテックで統一と20万ほどかけました。
>天板に直接乗せるとコントラバスやティンパニーの音が強くなり
利き酒みたい、左右のアンバランスが都合よく埋まり
たけちよちゃんさん好みの耳の周波数特性に合った
アンプやケーブルは、存在しないかも
イコライザーで補正されては?
この状況ではメリットが大きいと思います。
書込番号:24818459
0点
>あいによしさん
回答していただきありがとうございます。
私はクラシックがメインです。
イコライザーで探していましたが
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/165046/
こちらのような製品で間違いないでしょうか?
何かおすすめがあればお教えいただけますでしょうか。
あいによしさんの環境の画像もありがとうございます。
ディスプレがスピーカ間に置いてありますが
だ丈夫なのでしょうか。私は以前、画像のように
32インチのディスプレイを置いていたのですが、
中央の音が歪むような気がして置くのをやめました。
左右線対称であることで音質に影響するのですね。
しかし部屋にベッドと49インチのテレビも置いてあるので
なかなか難しいです。
書込番号:24818871
1点
たけちよちゃんさん
デジタルがおすすめです、一般的にアナログは音が鈍り、調整能力も低い感じ。
うちはDEQ2496です
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/19062/
オクで2万前後、わりと人気があるので気にくわなければ、同じくらいで処分出来そうです。
>ディスプレがスピーカ間に置いてありますが
だ丈夫なのでしょうか
SP前面を、モニター画面から10cmくらい、ずらず必要がありますね、画面の反射で音像が滲むので
書込番号:24820422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいによしさん
紹介していただき、ありがとうございます。
DEQ2496は見たところプリメインアンプとDACの間に挟む感じですかね。
DAC側にXLR出力が無いのでせっかく紹介なさっていただいたのですが
ちょっと現在のSONYのTA-ZH1ESでは使えないかもしれません。
と思っていながらXLR→RCA変換と探してみたら使えそうですね。
2万円くらいのRCAケーブル一本よりイコライザーを間に挟んで
調整したほうが音質は期待できるのか。
ヤフオクで狙ってみようと思います。
書込番号:24820629
0点
古いスピーカー入手し、ウーファーの入れ替えを検討しています。スピーカーのインピーダンスが6Ω、入れ替え予定のユニット抵抗が8Ωであるためパッシブネットワークを調整しようと現状を確認してみると、
該当ユニットに使用されているコイルとコンデンサは 1.5mH/33μF(コイルのみベッセル特性と思われます)
これを-12dB/octでネット上のパッシブネットワーク計算お借りして当てはめてみると、クロスオーバー周波数は 450Hz になりました。スピーカーのスペックでは 1000Hz です。
計算でコイルとコンデンサの修正値を算出するのは困難と言うことでしょうか。
なお、他のユニットにはアッテネーター設置予定です。
書込番号:24766414 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>m_shuzoさん
スピーカーの公称インピーダンスは、一番低くなる周波数での値です。
ウーファーの場合、クロスオーバー付近のインピーダンスは、公称よりかなり大きくなっています。
ウーファーユニットのインピーダンス特性が分かるなら、クロスオーバー付近のインピーダンスを読み取って計算します。
(インピーダンス補正回路を入れる方法もあります)
メーカーは、周波数特性の測定で微調整しますが、個人で厳密に調整するのは難しいでしょう。
書込番号:24766506
![]()
0点
当面はスピーカーのスペックに合わせる事で良さそうですね。ウーファーユニットのデータシートは公開されていますので、1000Hzでのインピーダンスから算出します。ありがとうございました。
書込番号:24766802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分が立てたアンプのスレでも質問しましたが回答がなかったのでスレ立てましたm(_ _)m
タイトル通りスコーカーについての質問です。
最近、中域の音が薄くなった気がします。多分スコーカーに埃が溜まったまま放置していたからだと思うのですがクイックルワイパーのドライシートで軽く撫でても埃が湿気を含んでこびりついてるからか全然取れません、撫でるとザラザラという音と感触がしました。
ドライシートの説明には『ザラザラした所には使わない』と書いてありました、これはスコーカーを痛めてしまったでしょうか?
あとスコーカーにこびりついた粘りのある埃などはどうやったら取れますか?因みに普通の埃の場合はこのような化粧筆とか柔らかい布で取るべきでしたか?
できれば専用のサランネットも欲しいのですが結構高いんですよね( ; ; )
0点
>★ゆぅ&みぃ☆さん
こんにちは
埃が原因とは あまり考えにくいですが
磁力が弱くなってきているのでは ないでしょうか。
書込番号:24756058
1点
>オルフェーブルターボさん
こんにちは、返信ありがとうございます。
意外にも埃がこびりついていても音質にあまり影響はないんですね?寧ろクイックルのドライシートでザラザラさせたの良くなっなかったかしら、、、
磁力が弱くなってる場合、私みたいな素人ではどうすることもできないでしょうか?
書込番号:24756066
0点
★ゆぅ&みぃ☆さん
>最近、中域の音が薄くなった気がします。
>多分スコーカーに埃が溜まったまま放置していたからだと思うのですが
100%埃はなんの関係もありません。
埃を気にするから、そのように聞こえてしまうだけ、
もしくはアンプ等の他の原因による問題であって埃はまったく関係ないです。
ダンプ材はベタついているので、そこに付いた埃は簡単にはとれません。
コーン紙全体を埃が覆ってコーン紙が見えないくらいなら問題ですが、
前スレの写真を見ても、特に問題になるような付着具合ではありません。
ですから、この程度のことは気にしないことです。
どうしても埃を取りたいのなら、
埃一つ一つを慎重にピンセットでつまんで取り除くくらいしか方法はないです。
しかも、ダンプ材がとれないように、です。
それから、JBL 4312Aは
4312シリーズとしては本当のプロ用機として販売されていた最後の機種です。
それ以降の機種は、モニターシリーズという名前の民生機でプロ用ではありません。
本当のプロ用の後継機は4412になります。
ですので、ユニットに不具合がでたら、ユニット交換するのが正しい方向です。
現状では、交換ユニットは正規にはなく中古で探すくらいです。
また、
>中域の音が薄くなった気がします
★ゆぅ&みぃ☆さんのいう「中域」とはどのあたりの周波数でしょうか?
4312Aは、30cmウーファーがフルレンジ駆動をしていて、
スコーカーとのクロスオーバー周波数は1.5kHzとなっています。
もちろんクロスオーバー周波数より下の周波数にも影響は出ますが、
音域としては、1.5kHzは高域の下の方であって中域よりは上と思います。
ですので、一般的に考える「中域」はウーファーからでていて、
スコーカーが影響あるとしても倍音域なのでちょっと違うのではないかと思います。
参考として、4312Aの各ユニットの担当部分と各楽器の基音域の図です。
スコーカーは真ん中の緑の部分です。
以下より英文マニュアルがダウンロードできます。
https://jblpro.com/en/products/4312a
書込番号:24756072
3点
>★ゆぅ&みぃ☆さん
こんにちは
だいたいのスピーカーは4点でねじ止めされており、
市販の単品の寸法とインピーダンス、周波数範囲が一致すれば
容易に交換はできますけど、音色は変わりますけどね。
私も一度別のメーカーのに変えてみたことがありますが、
好みの音質に変化して よかったですよ。
書込番号:24756078
2点
>blackbird1212さん
おはようございます。色々教えて頂きありがとうございます。
埃を気にしてるってだけでもそのように聞こえてしまうって事もあるんですか!確かにプラセボ効果とかもあるくらいですもんね
私がいつも音が悪くなったように感じるのは神経質にあれこれ気にしているからかも!でも古いのでアンプなどの原因も考えられるんですね
埃は関係ないみたいで良かったです。前スレに自分のスコーカーアップしたのいつ頃でしたっけ?あの頃よりだいぶ埃がついてますw
ダンプ剤が取れないように埃一つ一つを慎重にピンセットでつまんで取り除くってのは不器用な私には至難の業なので気にしない事にしますw
因みにドライシートなどで埃を取ろうとするのもダンプ剤が取れたりしますか?ダンプ剤が取れたりしたらどんな音の影響がありますか?
よくケンリックが古いJBL 4312のレストアして当時の音を蘇らせるって言ってますが、例えばスコーカーなんかも中古とか代替品を使ってるんでしょうか?
そもそもレストアめっちゃ高いので頼む予定はないですがw
私の弱くなったと感じていた中域は、ドラムの叩くところ全体(バスドラムも弱く感じます)サックス(主にテナーサックス?)ボーカル、ピアノ
でしたが、スコーカーが弱くなってるとしたらピアノとシンバルとかですよね?間違えていたらすみません
書込番号:24756878
0点
>オルフェーブルターボさん
おはようございます。色々教えて頂きありがとうございます。
別メーカーに交換して好みの音質に変化させられたのは凄く嬉しいですね♪私にはその交換作業とかできないので凄いと思うし羨ましいです
私がやろうものなら失敗で後悔するのが目に見えますw
仕様の参考を見ても私にはチンプンカンプンですが、このコーティング強化剤ってのがダンプ剤という物?これがドライシートで取れてない事を願ってw
書込番号:24756888
0点
★ゆぅ&みぃ☆さん
>中域の音が薄くなった気がします。
イコライザーで持ち上げが早いと思います
エージングで低音が出て、バランスが変わるとか、
硬さがとれ大人しく聞こえるようになったりがあるので、
そのたぐいでは?
フェライト磁石は減磁に強いので、気にしなくてよいと思います。
書込番号:24757112 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あいによしさん
こんにちは、教えて頂きありがとうございます。
イコライザー持ってないのでプリメインアンプのトーンコントロールでって感じでしょうか?
テナーサックスならBASSの100を選択して上げれば良いですか?
エージングで大人しく聞こえるならその類ってことありそうですね!
減磁に強いみたいなので気にしないで大丈夫との事で安心しました。
書込番号:24757389
1点
★ゆぅ&みぃ☆さん、こんばんは。
まず基本的な考え方についてです。
おそらく、発売後30年以上はたっている製品です。
また、過去スレを確認しましたが、
★ゆぅ&みぃ☆さんが入手されてからもすでに5年たっています。
ですので、エージングでの音の変化とかはなく、あるのは劣化だけです。
ですので、使い続けるなら、現状をどこまで維持できるのか、という問題になります。
基礎知識としては、
磁石の減磁が問題になるのは、主にアルニコマグネットです。
JBL 431xシリーズでは、
4310→オールアルニコ
4311/4311A→ウーファー、スコーカーがアルニコ、ツイーターはフェライト
4311B以降→オールフェライト
ということなので、4312Aはオールフェライトのため、減磁については考えなくても良いです。
>よくケンリックが古いJBL 4312のレストアして
こういう本格的なレストアとかリペアでは、各スピーカーユニット用のリペアキットがあるので、
コーン紙、エッジ、ボイスコイル、ダンパーを、すべて新しい物に取り変えます。
>私の弱くなったと感じていた中域は、ドラムの叩くところ全体(バスドラムも弱く感じます)
>サックス(主にテナーサックス?)ボーカル、ピアノでしたが、
>スコーカーが弱くなってるとしたらピアノとシンバルとかですよね?間違えていたらすみません
結構広い音域について感じているようなので、担当音域としてはウーファーが主ですが、
ちょっと違うかもしれません。
それは「アタック感、つまり立ち上がりの元気良さ」が減っている感じではないでしょうか?
だとすると、431xシリーズというか、4429あたりでも発生するような問題ですが、
ネットワーク、特に調整に使っている可変抵抗器の劣化も考えられます。
スコーカーとツイーターの音質が低下、もしくは音量の低下か両方が発生してしまっているので、
高域成分、つまり低域の基音に対する倍音成分が減ってしまったことで、
トーンコントロールの高域側を絞ったような、立ち上がりの鈍いような音になっている可能性です。
ウーファーについては、ネットワークを使ってないので、このような影響はないです。
スコーカーとツイーターのレベル調整は、おそらく一度固定したら動かしていないと思います。
ですが、1カ所だけに固定していると、接点が劣化して音質が悪くなる可能性があります。
しょっちゅうグリグリ動かすというのも、摩耗による劣化を招くのですが、
ずっと固定しておくというのも、良くない場合があるのです。
ですので、ツマミを10回ほど左右に動かしてから、元の位置に戻す
というようなことをやってみたらどうでしょうか?
もしこれで回復するようなら、1ヶ月に1回くらいで良いので、
アッテネーターを動かしてみた方が良いでしょう。
実際には、実機を見てみないとなんともいえないのですが、
現状では気になるのはこんなところです。
書込番号:24757694
1点
★ゆぅ&みぃ☆さん
>イコライザー持ってないのでプリメインアンプのトーンコントロールでって感じでしょうか?
手持ちのトーンコントロールからやってみてでしょうね
音源がCDをリッピングしたPC音源であれば
プレーヤーにイコライザーがついていたりなので
そのようなものを使ってもよいでしょう。
書込番号:24757843 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
★ゆぅ&みぃ☆さん
30年選手がこの5年で急激劣化は考えにくいので
何か変化点はありませんでしたか?あれば、そこを戻してみるとよいかもしれません。
書込番号:24757851 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>blackbird1212さん
おはようございます。いつもありがとうございます。
言われてみれば発売から30年以上も経っている中古品で私自身5年以上も使っているんですからエージングの変化ではないですね!
てか、4312Aを使い始めてもう5年も経ってるとか時の流れの速さに改めてビックリしましたw
今使っているアンプもサンスイの907でかなり古いので、やはりパワーのある音は難しいでしょうか、、、907のアンプは譲り受けた物ですが長いこと使っていなかったし。(こういうのは時々使ってあげた方が良いんですよね?)
昔、譲ってくれた方がこの907はレコードのところ壊れて聞けなくなったような事を言っていたんですが、最近我が家に来た時にその話をしたら、いやレコード聞けるぞと言ってたので試しに繋げてみようか迷っているところです。
仮に壊れている907のphonoに繋げたらスピーカーとか壊れる可能性ありますかね?
4312Aは減弱問題は心配いらないのですね(^_^)因みに私の持ってるヤマハのスピーカーはアルニコマグネットです、もし原意したらどのような影響があるのでしょうか?パワーのない音になるとかですか?
なるほどー!だからケンリックさんは高いのですね、もし頼むとしたらケンリックさんが良いけどお金の問題で今は無理だし、それだけの金額をかけて直すほどの愛着があるかどうかは微妙なので駄目になるまで大事にしていこうと思います♬
やはりアッテネーターの問題なんでしょうか、片方のスピーカーだけ音を鳴らしてる時にアッテネーターをいじるとちょっとだけガリが聞こえます。
でもこのスピーカー使い始めの時から小さいガリあったような?なので10回以上グリグリはしていて、アッテネーターをグリグリしてから聴くと音が元気になったような気がするので、ほぼ毎回聴く前の儀式としてアッテネーターを軽くグリグリしてます(1往復程度)
やらない日もあります、そして最近はグリグリしてもあまり音の良さを感じにくくなりました。あまりにもグリグリしすぎたんですかね?
書込番号:24758457
0点
>あいによしさん
おはようございます。アドバイスありがとうございます。
確かに急激な老化は考えにくいですかね、言われてみて変わった事というとプリメインアンプを変えた事くらいでしょうか!
ヤマハの301←そこそこ元気になっていました。サンスイ707i←バリバリ元気に鳴っていたけど途中からボリュームが不安定になり元気がなくなりました。現在サンスイD907X←音源によっては元気な時もあったりイマイチな時もあります。
最近よく聴いてる音源はYouTubeや購入した物やWOWOWなどの録画して焼いたBlu-rayです。
PCは使っていないので、今できるとしたらプリメインアンプ側のトーンコントロールくらいでしょうか、私の感覚としてはトーンコントロールOFF時の方が良く聞こえてる気がします。
ヤマハの301に戻してみようかと思います、しばらく布もかけず放置してたので埃が沢山中に入っているのではと心配ですがw
書込番号:24758474
1点
★ゆぅ&みぃ☆さん
>ヤマハの301に戻してみようかと
やってみる価値あるかも、707とか
サンスイで607、707、907を比較
607、707は、はつらつポップス向き、907は土台がしっかりきめ細かくクラシック向きに感じました、それで買ったのは607MR、価格帯でも音の狙いところが違うようでした。
設置
中高音を強める意味でスピーカ―を内振り、試聴者に向け、足元はゴムとか柔らかいインシュレーターを排除し、ガッチリ、ガタ付きなくして設置するのも効果的だと思います。
簡単な設置からやってみられたらいかがでしょうか?
書込番号:24758659 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あいによしさん
こんにちは、ありがとうございます。
707はポップス向きで907はクラシック向きに感じたんですね、私はクラシックは殆ど聴かなくてポップスとロックとダンスミュージックが主なので907が合わないのかしら?
607シリーズだとD607X Decadeを使ってました、607は別宅にして別宅にあった907を交換した感じです。
あ、あと最近変わった事と言えばスピーカーケーブルをJBLの物から頂き物に変更しました。
スピーカーケーブル交換する前から音の薄さは感じてましたが、頂き物のケーブルに変えて音がかなり大人しくなった気もします。
ケーブルの線がぐちゃぐちゃになってるから皮を剥きたいのですが私には無理なのでJBLの方に戻した方が良いでしょうか、このケーブル良いやつだからとくれた物なのですがw
そのお方が聴く音楽はジャズとかクラシックなので合っていない可能性もなくなさそう?
あとはアンプの電源付けたままRCAケーブルを外したり繋いだりしていてヒヤヒヤしましたw
スピーカ―を内振は2、3度してみましたがキンキンうるさい感じがしたのか結局戻してしまうんですw
スピーカーの周りは台のみです、この台の一箇所だけこんな風に隙間ができてしまいました。
母に頼んで耐震ジェルを力任せに剥がしてもらう時に中の釘が折れたのか、その釘を外す事もできない状態で乗せていますw
母は重いの乗せちゃえば大丈夫だと言ってますがそんな事ないですねヽ(;▽;)一応、この間の大きな地震で耐えてくれましたが!
あ、スピーカーの置き方も地震対策のため縦から横に変えました、これも音質的に良くないかもですね?
今日はケーブルは頂き物のままでヤマハ301に変えて聴いてみます♪
書込番号:24758804
1点
★ゆぅ&みぃ☆さん
>アンプの電源付けたままRCAケーブルを外したり繋いだりしていてヒヤヒヤ
壊すので電源は切りましょう、電源OFF/ONで1分、壊れたら修理時間+費用+労力で割に合いません。
>スピーカ―を内振は2、3度してみましたがキンキンうるさい感じがしたのか結局戻して
内振り角度を丁度よく感じるところまで戻されては?部屋の正面向きと、試聴者向きの間でベストの角度を探す作業です。
>スピーカーの置き方も地震対策のため縦から横に変えました、これも音質的に良くないかもですね?
まず、だめだと思います。縦置きで箱の強度設計していたり、音決めの追い込みしていたりなので、縦がよいでしょう。
(せっかくだから縦横の聴き比べも楽しいかも)
>耐震ジェル、釘を外す事もできない状態、重いので大丈夫だと言ってますがそんな事ないですね
ないと思います、たとえ1本300kgのスピーカーでも足元不安定の音は最低、
金属か木質のインシュレータで、3点で浮かすとかがよいのでは?
>ケーブルの線がぐちゃぐちゃになってるから皮を剥きたいのですが私には無理なのでJBLの方に戻した方が良いでしょうか?
フルカワの銅線は硬いのかも、ぐちゃぐちゃだと接触不安定と酸化していそう
被覆 剥き方 で検索するとカッターで簡単に剥いているのがたくさん見つかるのでチャレンジするかですね。
JBLに戻して、どっちがいいか再比較もよいかもしれません。
>今日はケーブルは頂き物のままでヤマハ301に変えて聴いてみます♪
好みから外れたら、戻してみると問題がわかったりしますね、ちょっとした試す努力の積み重ねが大事だと思います。
書込番号:24762817
1点
>あいによしさん
アドバイスありがとうございます。お礼の返信がかなり遅くなってしまってすみませんでした。
やはり電源つけたままケーブルの抜き差し良くないですよね、譲ってくれた方がやった事なのでヒヤヒヤしながらも注意できませんでしたw
スピーカーの向きの調整頑張ってみます、縦の方がいいとの事でそちらも検討してみます。
スピーカー台もそろそろ購入したいとも思っていて過去にこちらでオススメしてもらったタオックも考え中です。
因みに木製のインシュレーターを3点で浮かすというのは床にインシュレーターを置いてその上にスピーカーって事でしょうか?
スピーカーケーブルはJBLのやつに戻しました、やはりJBLのケーブルの方が合ってるように感じます。
プリメインアンプはヤマハの301にしたらとても良かったのですが気のせいなのか何かのきっかけで途中アレ?ってなって907xに戻しました。
でもまた301に変えて聴き比べてみます。
書込番号:25043845
0点
GENELECの8341Aというスピーカーを検討しています。
入出力端子について、XLRアナログ入力は分かるのですが、
XLRデジタルAES/EBU入出力というのは何に使うものになるでしょうか?
DACでデジタル信号をアナログ信号に変えてアンプで増幅するという認識なのですが
デジタルのまま入力、あるいは出力するというのがよく分かりません。
初心者な質問で申し訳ありませんが、ご教示いただけると幸甚です。
0点
>toll0322さん
XLRデジタルAES/EBU入出力は、AES/EBU出力のある機器との接続に使用するので、お持ちでなければ関係ありません。
AES/EBUデジタル信号は2チェンネルなので、ステレオ再生の場合はAES/EBU出力からもう他のスピーカーに接続します。
当然、内部のDACでアナログ信号にしてから再生します。
書込番号:24712257
![]()
2点
toll0322さん
>XLRデジタルAES/EBU入出力というのは何に使うものになるでしょうか?
入力側の機器にAES/EBUのデジタル出力が付いて、デジタル信号でつなぎたい時につなぎます。
CDプレ―ヤ―とか
民生用のS/PDIF信号のデシタル端子(同軸端子、コアキシャル端子)はピンケーブルですが、変換アダプターを入れるとつながります。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/24906/
1本で左右2ch分のステレオ信号が入っているので、
もう1本へ送ったりするため、スルーのAES/EBU端子が付いています。
書込番号:24712278 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>里いもさん
>あさとちんさん
>あいによしさん
皆様、こんにちは。
ご回答くださりありがとうございました。
放送業界やプロの方が使う規格なんですね。
私の使っている機器だと関係ないみたいです。
8341Aのスピーカー内部にDACも入っているということなんですね。
どんな音がするのか気になりました。
書込番号:24712445
4点
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