
このページのスレッド一覧(全1909スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 24 | 2020年5月31日 20:25 |
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14 | 16 | 2020年4月27日 04:11 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


【使いたい環境や用途】
マンションのリビング(20畳程度)でサラウンドシステムを構成して、音楽や映画、ライブ映像などを楽しんでいます。音楽はユニバーサルプレーヤーでCDを聴くことより、DELA(ミュージックサーバー)で聴くことの方が多いです。好きなジャンルは1970?1990のロックや女性ボーカルの曲です。音楽ライブはロック系がほとんど。映画はアクション系やSFが中心です。
現在のシステムは以下の通りセンタースピーカーなしの状況です。
・パイオニア…UDP-LX800
・バッファロー…DELA N1A
・マークレビンソン…NO.585
・YAMAHA…CX-A5100 , MX-A5000
・フロントスピーカー… JBL S4700
・リアスピーカー ………JBL S3600
・フロントハイスピーカー…JBL 4312M II
・サブウーハー…YAMAHA YST-SW205
リスニングポイントにソファーなどを置いてないので、映画やライブは家内と2人、左右からコタツを挟んで観ています。このような状況なので映画などを観る際にセリフの定位が悪い。そこで現在、センタースピーカーの購入を検討しています。
【重視するポイント】
センタースピーカーの設置場所に苦慮しています。テレビの前に置くしかないのですが、ソファーなどに座って観るのではなく床に座るか寝っ転がって観ることが多いので、あまり高さのあるものだと画面下部が見えなくなってしまいます。ということで、出来るだけ高さの低いものを探しています。
現実的には長方形のラックにセンタースピーカーを格納してその上にテレビを乗せるしかないかもしれませんが、それにしても出来るだけ高さを抑えたいと思っています。
【予算】
20万円前後
【比較している製品型番やサービス】
・REVOX - Re:sound-G-センター
・KEF Reference2c
・PIEGA Premium Center Small
【質問内容、その他コメント】
上記3機種を中心に検討しています。背の高さを考えるとREVOXが一番好ましい(10センチ程度)のですが、ネットで調べてみても音に関する情報がほとんどありません。REVOXセンタースピーカーについてのコメントをいただければ幸いです。もちろん他の機種についてのコメントやオススメの機種があれば教えてください。
書込番号:23347122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hidekun3120さん
これだけの機器で環境組んでいる方にどういうか苦慮しますが。
まず、鑑賞ポイントさえ変えれば定位は全く問題ないですよね。
だが、鑑賞スタイルを変えたくない。
とした時にセンター置くのを前提とするならば音のマッチング必須。
この場合、JBLは候補に上がりませんか?
私、センター加えるとバランス崩れるので使わないのですが。この条件背の高さのみで選ぶと合わないのでは?
所謂センタースピーカーの形状に拘る必要はないのでは?という事です。設置性では当然劣りますが。。
書込番号:23347134
1点

>hidekun3120さん
部屋の残響が多いとセンターの定位が曖昧になります。この場合センターを追加しても効果が無いことがあります。
いまラックの上に乗っているJBLをハイをセンターにしてみて、場所の検討や効果を確認された方がいいと思います。
あと右の壁とスピーカーが近すぎるように思います。部屋の幅の1/4は左右空けるといいです。
書込番号:23347136
2点

さっそくの回答ありがとうございます。確かにキチンとリスニングポジションを決めて鑑賞すれば問題ないのですが、何せ家族の共有スペースなのでそうもいかず…。一人の時には中心に座って楽しむことが出来るのですが。
センタースピーカーのメーカーについては、私もJBLが良いと思うのですが大きさや価格帯でちょうど良いものがないようなので候補にあげていません。
書込番号:23347139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なるほど、現有のもので仮のセンタースピーカーを試してみるという発想はありませんでした。さっそくやってみたいと思います。
書込番号:23347142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

それから、右の壁とスピーカーの間隔については、まさにご指摘の通りです。ただ、左スピーカーが台所との境界ギリギリなので、ラックの幅とスピーカーの幅でこのような状態になってしまいました。以前S3600をフロントスピーカーにしていた時にはもう少しゆとりがあったのですが…。
書込番号:23347146 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hidekun3120さん
こんにちは。
JBL S4700でマルチチャンネルは凄いですね。
先に結論から申し上げると、センターに4429を使うという案はいかがですか?
横置きに配置するので、左右差が気になるようであれば、贅沢に2本使うという方法もあります。
2本置きですと、400×1270×335(H×W×D)となり、TVの下にちょうどうまく設置できるかと思います。
マルチチャンネルのLCRは同シリーズで揃えるべきだと思います。
セリフのセンター定位だけでしたら、そこまでこだわる必要はないかもしれませんが、例えば、映画でバイクが左から右に通り抜けるシーンを想定すると、LCRは出来る限り同系列の音色で揃えるべきだということがお分かりいただけるかと思います。
4429のMidとHiのドライバーはS4700と同一ですので、音色は極めて近くなっています。
先日、ヨドバシ新宿西口本店の試聴室で、4429とS4700を続けて試聴しましたが、スケール感や低音の押し出しでS4700に分があることを除いては、ほとんど同じスピーカではないかと思わせるほど、音質は似通っていました。
恐らく、1本でも中域ホーンがセンターに来るように配置してやれば問題ないと思いますが、視覚的要素も含め精神的に安定感があるのは2本使いだと思います。
予算の倍を超えてしまいますが、他のシステムとのバランスを考えれば、それほど過剰投資ではないように思われます。
アンプはMX-A5000に空きがあると思うので、贅沢に、1本に1ch割り当てるのがよいのではないでしょうか。
センタースピーカをTVの下に配置すると、プレーヤ&アンプを別にセットしなければならないので、その点は課題として残りますが、S4700を使ったマルチチャンネルだとこのぐらいまでやらないと勿体ないと思います。
尚、4429用のアンプはMX-A5000で問題ないと思いますが、専用のアンプを導入するのであれば、パイオニアのA-50DAをお奨めします。
このアンプは私も使っていますが、パワーダイレクトで使用可能で、JBL2235H(38cm)も問題なく鳴らせるので、4429なら十分鳴らしきれると思います。
書込番号:23347296
1点

フロントスピーカーと出来るだけ同系の音色ということで言えば理想的なシステムですね。いろいろな発想ができることも学べて勉強になります。ただ、今回は予算面とモニター画面の高さの両面で実現が難しいですか…。しかし、とても魅力的な構成です。
書込番号:23347311 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

hidekun3120さん、こんにちは
JBLとかホーンタイプはF特のピークディップが激しく、ピタッと決まれば爽快ですが、うまくいかないとちょっと中央から外れると近寄った側に一気に引っ張られ、センターと左、右の三ツ山みたいな箱離れのわるい音になります。
原因は左右スピーカーのF特の差で、中央に合わせても音源を代えると左右に寄ったりずれるし、ひどい場合は音程により口元が左右にねじれ顔が曲がったようになります。
解決方法は、精度よく音場補正を行うこと。
ホーン型でも3人掛けソファーのどこに座っても口元はずれず、空間に音像が貼付いたようになり、スピーカーは近寄ってなっているのを確認しないとどこでなっているのかわからないような箱離れのよい音になります。
書込番号:23347560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あいによしさん
>hidekun3120さん
音場補正もあるかもですが、、、
テレビにうっすらとコタツ映ってる状況と、そこから更に寝転がった状態を考えると。。
フロントスピーカーの内振りセッティングの片側より頭が外の位置で使用されてる可能性が高いと判断しました。
私も寝室で同じような状態でスピーカー使ってます。
この場合、寝る位置(無意識にずり上がる)がずれると定位が外れます。
ですのでセンタースピーカーで中央から出してあげるのもありかなと思いました。
その前に補正確認はやったほうがとは思いますが。
書込番号:23347619
2点

私たちの極めて不真面目な視聴姿勢まで考慮してご意見をいただきありがとうございます。とりあえず、来週フロントハイスピーカーをセンターに設置して実験してみようと思います。
書込番号:23347632 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>左右からコタツを挟んで観ています。
右と左で各々スピーカー正面で体を傾け聞くのでしょうか?すみません条件見落としてました、かなり厳しいですね。こたつの時はいっそサブウーファ付きサウンドバーを使われてはいかがでしょうか?
セリフもはっきり聞こえ、そこそこサラウンドします。
書込番号:23347709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

2人でテレビや映画を観ている時には、大体写真に写っている大型テレビの端っこの延長線上2メートル位のところに頭があります。それでも あいによし さんが指摘されているように、セリフはかなりスピーカー寄りから聴こえてきます。
いずれにせよ、これまでのみなさまのご意見を総合すると、他社製のスピーカーをセンターに持ってくるのはあまりよろしくないということのようですね。
書込番号:23347748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

hidekun3120さん、こんばんは
>指摘されているように、セリフはかなりスピーカー寄りから聴こえ
左右の置かれてる条件の差が大きく、CX-A5100をもってしても補正しきれない可能性があります。
改善手段はいろいろありますが、ライトなところで試しにスピーカーをラック脇に引き出して、再調整をされては?
書込番号:23347943
0点

なるほど。画像処理までしてくださっているので、すべきことがよくわかります。ただ、スピーカーが重くて一人では動かせないので、とりあえずセンタースピーカーの効果試しからやってみたいと思います。
書込番号:23348047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>REVOX - Re:sound-G-センター
自分はG miniをセンタースピーカーに使っています。
Gセンターは見たことも聴いたこともありませんので
G miniの音から予想するだけですが
JBLの中に組み込んでみる挑戦をしてみても面白いと思います。
外観からイメージするよりも高い値段がついていますが
それだけの音を出します(と思います)。
設置性の問題からJBLの安価なスピーカーを選ぶよりも
音のクオリティの高い他社製スピーカーの方が良いかもしれません。
ただ、MX-A5000だとちょっとアンプが弱いかもです。
(MX-A5000の実力を知らないのでこれも単なる予想です)
それと、REVOXのスピーカーは入荷時期を確認した方がいいと思います。
どこかに在庫があればいいですが
輸入するとなると今の流通事情でしたら、いつになるのかわからないかもしれません。
書込番号:23348145
0点

REVOXについての情報ありがとうございます。オーディオをいつも購入している専門店の担当者もREVOXの音は聞いたことがないとのことなので貴重なご意見です。パワーアンプに関しては、AVアンプ使用時にもフロント2本はマークレビンソンのパワー部分で駆動しているので大丈夫かと思います。とにかくREVOXに実際の音を聴くことができればいうことがないのですが…。
書込番号:23348372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

kockysさん、こんばんは
>テレビにうっすらとコタツ映ってる状況
ほんとだ、すごい観察力ですね
hidekun3120さん、こんばんは
寝転がってみたり試すとやはりサブウーファー付きサウンドバーがベストだと思います。
センター入れても、左右のホーンのサービスエリアから外れてサラウンド感下がるのと
サウンドバーなら左右の条件不一致がかなり抑え込めそうです。
書込番号:23348799
0点

以前使っていたYAMAHA NS-C120というセンタースピーカーをまだ捨ててなかったのを思い出して、とりあえずつないでみました。すると、音質はフロントスピーカーと比べるべくもありませんが、セリフの定位に関しては全く状況が変わりました。まだ、各スピーカーからの距離など、マイクで音を拾っての細かい設定はしていませんが、やはりセンタースピーカーありの方がはるかにいいですね。コタツに寝っ転がって観ていても大丈夫です(笑)
ということで、あとはセンタースピーカーをどれにするのか、ということに焦点を絞って検討をすすめていきたいと思います。
書込番号:23349872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hidekun3120さん
こんにちは。
ヤマハのセンタースピーカでも効果があったのであれば、選択肢も広がりますね。
JBLもSTUDIOシリーズには625Cというセンタースピーカが用意されていますので、候補になるかもしれません。
S4700とでは比較にもなりませんが、一応、中高域がコンプレッションドライバー+ホーンなので、ヤマハよりは合いそうな気もします。
参考になるか分かりませんが、ヨドバシでS3900とSTUDIO698が並べて置いてあったので比較試聴したことがあります。
音色傾向は違うと言えば違いましたが、例えば、JBLとB&Wほどの差はなく、どちらもJBLという感じでした。
S3900はS4700と同系列、698は625Cと同系列なので、煩いことを言わなければ625Cでも使えそうな気はします。
(上記は、あくまで、個人的な印象に基づくものです)
書込番号:23349926
0点

私の中でもJBL625Cは候補に上がってきました。ただ、最終的な難題は、大きさ(高さ)です。リビングが妻との共有スペースなので、テレビ周りがゴテゴテするのを嫌がる妻を説得できれば選択肢が広がるのですが…(汗)
今日のところは、センタースピーカーがユニバーサルプレーヤーのスペースにちょうどハマるので、プレーヤーを外に出してスピーカーを中に収めてみました。
書込番号:23349946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ご覧頂きありがとうございます。
デスクトップパソコン(音源)にUSB-DAC(UD-505)スピーカー(RL906)という構成でPC音楽を楽しんでいます。
現在の環境のまま周辺機器を整えて音質向上を狙いたいのですが、おすすめの方法はないでしょうか?
今まで試したのは、
・オーディオ用USBケーブルの導入
・デスクトップパソコンの電源高品質化
です。どちらもそれなりに効果はあったような気がします。(多分)
今考えているのは、
・DACのオーディオ用電源ケーブル
・パワードスピーカーのオーディオ用電源ケーブル
です。
アドバイスいただけると幸いです。
書込番号:23337968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

kakalot70さん、こんばんは。
まず、デスクトップパソコンの仕様はどのようなものでしょうか?
Win10を使っているのでしたら、CPUは最高速、メモリ上限か64GB以上等々、
なるべく高性能にしてあったほうが、音質は良くなります。
電源は交換されたようですが、全体の性能も開示された方が良いかもです。
ウチのメインマシンは、Corei9 9900K+64GB+SSD+HDDでCPUは水冷です。
電源は、20年近くSeasonicを使っています(同じものではなくときどきの新しいもの)
再生ソフトは何を使っているのでしょうか?
Audirvana Plus for Windowsの音質は高いと思います。
ウチでは、実験も含めて
JRMC(いまは26)、Audirvana、foobar2000、Music Center
あたりをインストールして使っています。
電源ケーブルの交換とのことですが、
XLRケーブルは何を使っているのでしょうか?
また、ケーブルにどの程度の予算を考えているのでしょうか?
電源ケーブルも3本となると、1万なら3万ですが3万だと10万近くになってしまいます。
ウチでは、NT-505には廃番品のOYAIDE TUNAMI GPX-R(PCOCC)
8040BPMには、カスタム品のアコリバ単線を使ったケーブルです。
OYAIDEのものは、後継も含めてシールドが硬いのでとりまわしが大変です。
無難に取り回しも含めて考えるなら、
OYAIDEのL/i50を使ったものが、芯線も4sqと太くなっていますが、
柔らかめで取り回しが楽です。
後ろが狭いシステムにはこれを使っています。
Oyaide オヤイデ L/i 50 OFC [オーディオ用電源コード 1.5m]
https://www.yodobashi.com/product/100000001000331961/
あと、前のスレでも書きましたが、
ルビジウム10MHzをUD-505につなぐのがもっとお勧めです。
書込番号:23337998
0点

>kakalot70 さん
こんばんは。お久しぶりです。
良いスピーカーを導入されましたね。おめでとうございます。
電源ケーブルは順当な所だと思いますが、
太くて良いケーブルは低音が増える場合が多く、要望に合うなら効果的ですが、
今の低域で十分な量感を得ているなら、選択は慎重に...
又、DACとスピーカーの電源ケーブルを同時に変えずに、
どちらか一方のみから始める事もお薦めします。
変更する所は一箇所にして、変化と次の要望を確認しながら、が宜しいかと...
今のシステムに最も効果の高そうなのは、blackbird さんの仰る通り、
「CG-10M」の導入かと思います。
書込番号:23338019
0点

>blackbird1212さん、こんばんは
以前のスレではお世話になりました。
またアドバイスいただきありがとうございます。
使用しているパソコンですが、
「Windows10/core i5 7400/メモリ8GB/SSD+HDD/空冷」です。電源はseasonicのssr-750trを導入しました。
CPUやメモリも音質に関係してくるのですね…。
いずれマザーボードは変えようと思っていたのですが、それらも検討してみます。
再生ソフトはmusic centor for PCと、Amazonミュージックを使っています。再生ソフト全然調べてなかったので、おすすめいただいたものを試してみます!
書き忘れました、XLRケーブルはSAECのXR-3000です。我が家の大蔵省がお怒りなので、電源ケーブルの予算は一本1万円前後で考えています。
現在の候補はNUDE CABLEのD-Tune PRO、type-R
です。もう少し音圧や明瞭さが良くなれば良いなと妄想してます。おすすめいただいたケーブル含めて検討してみます。
外部クロックは大蔵省の許可次第ですが、一刻も早く検討したいです。笑
書込番号:23338426 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

kakalot70さん、こんにちは。
そもそも、ケーブル類を交換することで音質が変わる?という話はどこから出たかというと、恐らくはネット上の噂程度の話だと思います。世の中にはケーブルで商売する人々が数多くいますし、熱狂的なマニアも多いので、そうした話が出てくるのは自然なことです。
逆に、ケーブルでは音が変わらないとわざわざ主張しても、せいぜい耳が悪いと言われるだけでなにもメリットがありません。このような情報の非対称性に注意されることをお勧めします。ここのような掲示板は特にそうです。
というわけで、おっしゃるような電源ケーブルの交換によって、出てくる音が変わることはありませんが、「オーディオ用USBケーブルの導入でそれなりに効果はあったような気がする」とのことですから、電源ケーブルの交換によっても同様の「気がする」可能性は大いにあると思います。
オーディオというものは「気がする」も含めて趣味であるという考えかたもあると思いますので、それが投資に見合うかどうかはご自分の判断です。
ちなみにクロックの精度を上げる件についても似たような話で、そもそもそこら辺のシステムに存在するジッターが問題なレベルかというとそんなことはないのですが、クロックの精度が上がれば気分は良くなると思います。それが投資に見合うかどうかはご自分の判断です。論文を一つご紹介しておきます。普通の人には少し難しいですが、言わんとする所は理解できると思います。
「ディジタル・オーディオ機器におけるサンプリング・ジッターの諸様相とその要因」
http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/Jitter.pdf
書込番号:23338428
6点

>レオの黄金聖闘士さん、お久しぶりです。
以前のスレでは大変お世話になりました。
>>良いスピーカーを導入されましたね。おめでとうございます
ありがとうございます、清水の舞台から飛び降りる覚悟で購入しました。長く使っていきたいです。
アドバイス通り、DACとスピーカーの電源ケーブルは片方ずつ変えてみます。
低音が増えるのは、全然大丈夫(サブウーファーも検討したいほど)なので楽しみです。
外部クロックについては検討しており、ルビジウムクロックかcg-10mのどちらか…
cg-10mについては視聴機貸出のページを毎日覗いているのですが、なかなか空きが出ませんね(泣
パソコン周りはブラックで統一しているのでブラックカラーを発売して欲しいです。
書込番号:23338457 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kakalot70さん
こんにちは
波形の歪等が、データでは表せない音の変化につながると思いますよ。
良い効果が得られることを期待しております。
書込番号:23338654
1点

UD-505とNT-505は同じかどうかわからないが、
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/measurements-of-teac-nt-505.9904/
によると、NT-505は、DACチップがAK4497の割に、性能が良くない(歪みが大きい)。また、この測定者が中を開けたところ、低性能のPLLチップが使用されているので、外部基準クロック入力機能を実装している意味がないのではと言っている。俺なら、高価な外部クロックを買うくらいなら、UD-505を買い換える。
書込番号:23338742
1点

tohoho3さん、こんにちは。
>高価な外部クロックを買うくらいなら、UD-505を買い換える。
私の勧めているのは、ヤフオクで売っている3万ちょっとのルビジウム。
だから、買い換えなどには遙かに及ばない金額です。
それと、UD-505を買い換えるとして候補は何?
ウチでも適当なものがないから、UD-503→NT-505と使っているので、
ベターなものがあれば入れ替えたいところではあるのだけど?
最低限の条件としては、DAC(DACチップ)の性能が良いことと
外部クロック入力が可能なこと、音量調整可能なXLR出力があること、
音量調整でビットを削らないことあたり。
書込番号:23338806
0点

blackbird1212さん、こんにちは。
>私の勧めているのは、ヤフオクで売っている3万ちょっとのルビジウム。
>だから、買い換えなどには遙かに及ばない金額です。
それは失礼しました。
Auidio Science Reviewでの測定上の性能は、
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?pages/Audio_DAC_Performance_Index/
にあり、
Matrix X-Sabre Pro ES9038PRO
Topping D90
あたりがコスパがいいのでは?性能以外の要求仕様や不具合情報は調べていないのでわからないが。
書込番号:23338860
2点

>kakalot70 さん
こんばんは。
「CG-10M」無償貸出は人気がある様ですね。今は特に...
効果を確かめてから購入出来る様にしてくれるのは有り難いし、
商品に対する自信の表れ...早く借りられるといいですね。
私も、SAEC「XR-3000」使用しています。
>blackbird1212 さん
「ルビジウム10MHz」としか書かれていませんね。
すいません。失礼しました。
書込番号:23341133
0点

>忘れようにも憶えられないさん、こんにちは
返信ありがとうございます。
高価なスピーカーを買ってしまったので、できるだけいい環境で鳴らしたい、という思いとたしかに半分は自己満足です。沼に浸かりすぎないように気をつけて楽しみます。
書込番号:23342943 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>オルフェーブルターボさん、こんにちは
ありがとうございます。実際USBケーブル変えて音が良くなったように思うので…オーディオは不思議です。
書込番号:23342952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tohoho3さん、こんにちは
アドバイス頂きありがとうございました。
UD-505の買い替えは実際考えるところですね。
取り敢えず外部クロックの効果がどれほどか、cg-10mの視聴機借りれたら分かるのですが…。
書込番号:23342965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>レオの黄金聖闘士さん、こんばんは
早く借りれる日がくることを願いつつ、今はそれ以外の音質向上を狙っています。
最近ではifi audioのUSB、電源アクセサリー類や
電源タップ、クリーン電源にも興味が出てきてしまいました。
ほとほどにしなければ。(笑
レオの黄金聖闘士さんも使っているということは、XR-3000 良いケーブルに違いない…‼
書込番号:23342979 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

kakalot70さん、こんにちは。
一般論として、ケーブルは上流に良質な物を充てます。ですから、交換するならUSB-DACかな、と思います。
また、クロックジェネレーターの試聴ですが、城下工業がレンタルサービスをしています。7日間¥2,000 です。
https://www.shiroshita.com/rental/
書込番号:23343905
0点

>ファイブマイルズさん、こんにちは
城下工業のレンタルは存じておりませんでした。
ありがとうございます、是非試してみようと思います。
書込番号:23363120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



在宅勤務を機会に音楽を聴く時間が多くなったので初めて高級スピーカーを購入しようと考えています。
【環境】
使用環境はPC(光デジタル)→dac搭載プリメインアンプ(A-S801)→スピーカー で、モニターの横か後ろにスタンドを設置してニアフィールドでの使用を想定しています。
【重視】
抽象的ですが管楽器が華やかに鳴りボーカルが綺麗に聴こえる。
ボーカルをよく聴きたいので楽器が前に出る物よりはボーカルが前面に出て聴こえる物を探しています。
よく聴く音楽はjpop(森口博子やミスチル) jazz (NorahJones BrunoMars) 辺りで、後はクラシックをたまに聴く位です。
低音は家族が居る時に音楽を聴くのもあり、あまり求めていません。
【予算】
予算は15万円程度で考えています。
メーカーの特徴を調べるとDALI(MENUET)かB&W(707 S2)辺りのスピーカーが合っていると思うのですが何分知識がなく間違っている事がありましたらご指摘含めてお教えいただけますと幸いです。
視聴後に購入予定ですが、生産終了品でもマッチする物がありましたらよろしくお願いします。
2点

>旧根さん
おはようございます。
クリプトン KX−0.5はいかがでしょうか。
女性ボーカルには特に定評があります。
書込番号:23332275
2点

>旧根さん
主さんに合致するものとしては、少し予算オーバーかもしれませんが恐らく下記が良い思います。
https://s.kakaku.com/item/K0001243655/?lid=sp_pricemenu_ranking_item
外観はグロス処理されており高級感があります。音に関してはどちらかと言えばかまぼこ型でボーカルが前に出てきます。しかも響きと艶やかさが物凄く精彩です。
オススメですよ。
書込番号:23332289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>旧根さん
おはようございます。
既に >オルフェーブルターボさん がKX-0.5をお勧めされていますが、ここはあえて予算を少々オーバーしますが、
同じクリプトンのKX-1をお勧めします。
理由は、KX-0.5のウーファーユニットのコーン素材がカーボンポリプロピレンなのでほんの少しボーカルに硬さが出るかな
そこでクルトミューラーコーン紙を使っているKX-1を私は個人的に押します。
私の聴いてきた経験上、金属素材や硬質な樹脂系素材は、その素材からくる特徴としてボーカルに硬さが乗る様に
聴こえます。
それに対して紙素材のものは、女性ボーカルにおけるハスキーボイス(ケイコ・リー等)で色気が出る様に聴こえます。
そういう理由がお勧めポイントです。
ただ、クリプトンのスピーカーは、密閉型と言う方式の特徴上低音再生にはあまり期待をなされない様にして下さい。
その分、伴奏が出しゃばらず、ボーカルが引き立ちます。
書込番号:23332297
3点

>旧根さん
https://kakaku.com/item/K0001243655/
DALI MENUETが気になるならば、せっかくなのでプラスしてSEにしませんか?
この方が満足度高いと思います。
日の丸特別攻撃隊さんもお勧めされてるんですね、、リンク先見て気づきました。
https://kakaku.com/item/K0000992425/
モニターオーディオ silver100
こちらも候補になると思います。
最後、こちらは所持しているスピーカーです。ボーカルはお勧めします。
LINN の majik 109
http://linn.jp/products/speakers/majik-109/
書込番号:23332309
0点

>旧根さん
こんにちは。その予算なら少し古いですが
https://www.phileweb.com/sp/review/article/201904/18/3433.html
などが参考になるかもです。
個人的には、ボーカルならONKYOも捨てがたいです。中古でもよいなら、北の匠さんがメンテチューニングされたYAMAHA NS-10M系も合うと思います。
書込番号:23332419 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>旧根さん
こんにちは。
情報としてですが
最近の機種でエラックのCARINA BS243.4を試聴されたら良いと思います。
ツィーターは有名なJETの廉価新型で底面バスレフなので設置も自由度が高く、ニアフィールドには良いと思います。
高い技術力をこの15万クラスに投入した最新型という謳い文句です。
最新型なのでレビューやクチコミがないので、YouTubeやブログとか製品紹介などで見て下さい。
書込番号:23332527
1点

旧根さん、こんにちは
出せるのならB&W707でもいいのではと思うのですが、
音ならB&W 606もおすすめです。スタンド付けてもコスパがよく余った費用はソフト代とか。
コンパクトなのでフロントをグレードアップしてサラウンドにした場合、リヤにも回しやすいです。
昔は録音とかよくないのを、スピーカーの箱鳴りで豊かさ演出とかピーキー音をマスクしてキツイ音が出ないが流行りましたが
今は映像付き音声も増えAVアンプが使いやすく、音場補正してDSPで味付けして聞いたりです。
素直でくっきり高解像な音をベースにボーカル重視で調整がよいと思います。
書込番号:23332560
0点

>旧根さん
ボーカルが聞き取り易いと言う事と、オーディオを楽しみたいと言う事から。
KEF Q150
FYNE audio F500
をオススメします。特徴として両方共に同軸スピーカーと言うユニットになります。
ボーカルはセンターにビシッと浮かび上がります。
是非、候補に入れて見て下さい。
書込番号:23333134 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アンプ内蔵スピーカ
TANNOY GOLD
https://www.youtube.com/watch?v=vJyE2765aT8
EVE AUDIO
https://www.youtube.com/watch?v=e36mFMlZAng
書込番号:23334128
1点



皆さま、ご指導をお願いします。
別のクチコミで、ハイレゾを聴くためのスピーカー更新について質問させていただき、最終的に
ハイレゾ対応ネットワークプレーヤーを購入しました。
マランツのNA6006です。大変便利になりました。
その際、DAITONE DSー501のウーファーコーンエッジが硬化していると低音が出ないとのこと。
情報をいただいて、正常なのは、エッジに電池を置くと凹む状態、とのことでした。
私のDSー501は指で押してもびくともしませんでした。
そこで、柔軟剤の代わりに、ネットで見たブレーキフルードを塗ったところ、エッジが柔らかくなり、
6日目には確実に音に変化がありました。
最近は、ハイレゾばかり聴いて、CDなどは聴く気にもならなかったのですが、なんと音に深みが出て音も伸びやかになり
CDもなかなか、それなりに良い、と思えるようになりました。
そこでご相談なのですが、中古ショップで、DS-2000HRがありました。
それなりに美品です。しかし、エッジは硬化しています。
これを購入して、柔軟剤を塗れば、DSー501より凄く良い音が期待出来るでしょうか。1987年の発売当時はセットで
40万円もしました。DSー501はセット16万円で、1982年発売です。
DSー501が生まれ変わったので、DS-2000HRも素晴らしい音になるのでは、と。
ブックシェルフ型からトールボーイ型に流れは変わっているように思いますので、また同じようなスピーカー?、
っていう気持ちもありますが。
環境は下記の通りです。
1980年代に買ったのオーディオ機器を設置しています。
パワーアンプ M-90 パイオニア製、コントロールアンプ C-90 パイオニア製、CDプレーヤー X7ESD ソニー製、スピーカー DS-501 ダイヤトーン製、自作ウーファー、ツイーター フォスティクス製(一本 約60kg:長岡鉄男さんの時代に製作したものを譲り受けました)
以上、宜しくお願い致します。
2点

k-110さん、こんばんは
成功ですね、よかった、心配してました。
年次点検くらいのペースで、すこし固くなってきたと思ったら、ごくごく薄く拭いてあげればと思います。
>DS-2000HRも素晴らしい音に
1000、2000の時代がダイヤトーンが一番、脂ののっていた時期だと思います。見た目も別格だと思いませんか?
ダイヤトーンはとにかくボロンの振動板欠けのチェックが大事です。ヘヤークラックがあれば、聞いている最中飛び散りもありえるのでパスがよいと思います。音とか問題なくもし購入されたら輸送に要注意です。
(古いもの大好きさんはうまくいったのかな?)
書込番号:23326982 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>k-110さん
おはようございます
亀裂が入ってたりした場合は、うまく行かないこともあるそうです。
過去スレにも 何個かあるようですけど・・参考になればと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchmode=text&searchword=%8Dd%89%BB%81@%83G%83b%83W&bbstabno=2&act=input
書込番号:23327099
2点

>k-110さん
おはようございます。
『DS-2000HRも素晴らしい音になるのでは、と。』
エッジの軟化処理がうまくゆけば…ですが。
ちょっと心配なのが、DSシリーズのツィーター等関係のボロン振動板が割れやすい事です。
以前はスピーカー修理工房的なショップがボロン振動板のスペアパーツを保有していて修理可能だった模様ですが、
それも底をつき、今では同型のスピーカーをもう一台見つけ出しての交換しかないそうです。
そのリスクを承知の上であればチャレンジするのも楽しいのではと思います。
あとネットワークのコンデンサ容量漏れ等もありますが、まあこれは良いかな。
>あいによしさん
『(古いもの大好きさんはうまくいったのかな?)』
お気にして頂きありがとうございます。
実は、年齢を重ねるごとに、あのサイズと言うよりあの重量物を扱うのが怖くなり手放してしまいました。
運搬に来た人も二人がかりで運搬していましたから、ちょっと後方掃除するのに動かすのもおっくうで、もし自分に向かって
倒れでもしたら完璧にケガする自信がありました。
今では、重くても10Kgちょいまでの小型ブックシェルフに落ち着きました。
でも密閉型は捨てがたく、クリプトンに手を出してしまいました(ああ、密閉型のサウンドは捨てがたい〜!)
スレ主さま 関係の無い書き込み申し訳ございませんでした(汗)。
書込番号:23327146
4点

古いもの大好きさん、こんにちは
ご返信ありがとうございます。
>あの重量物を手放して
>クリプトンに手を出してしまいました
小形の楽しみ方をいろいろ試すのもおもしろそう、
沼はつづくですね。
書込番号:23327172 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>古いもの大好きさん
>オルフェーブルターボさん
>あいによしさん
皆さん、情報有難うございます。
DS-2000HRも良い音が出そうな感じですよね。
多少のリスクはありますが。
ただ、自作スピーカーを処分しようと、ハードオフに
行ったら大きすぎて断られました。1本60kgもあります。
一人で移動出来ません(^^)
そしてこの2000HRは1本42kgですよね。
DS-501もそのままとすれば、今まで自作スピーカーの上に
置いていたので、4本の配置をどうしたものかと。
コロナで大変な時期、落ち込みがちな時期に
楽しい悩みです(^^)
書込番号:23327175 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

k-110さん、こんにちは
>4本の配置をどうしたものかと
アトモスに行っちゃいましょう、
リヤに501、天井に小さいのをつけて
音にかこまれ雰囲気でて楽しいですよ
書込番号:23327215 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>k-110さん
再度です。
『置いていたので、4本の配置をどうしたものかと。』
同じ様な状況に陥りました。
『アトモスに行っちゃいましょう、
リヤに501、天井に小さいのをつけて
音にかこまれ雰囲気でて楽しいですよ』
そしてこのような同じささやきに負けてしまい、さらに運の悪い事に広い部屋のある実家があった事が重なり
たいして聴く頻度も少ないくせに余っていたSPで11.2ch構成までして誰かさん曰くの「沼ずぶずぶ」です。
でもねえステレオの音源を11.2ch(自作サブウーファー×2本なので.2になってます)で聴くとなんだかなあです。
k-110さんのご年齢を存じ上げませんが、長岡鉄男氏の名前をお上げになっていることから若者よりは上ではないかと
想像致します。
私もそういう年齢になりつつ最近は機器の整理を始めて、サブシステムは処分し、メインシステムも
プレーヤー×2台 アンプ SP×2セットまで絞り込みました(実家は除く)
実家のシステムも売れそうなものは売ってしまおうかなと考えている最中です。
DS-2000HR 42Kgちょっと悩ましい重量ですね。
DS-3000は52Kgでしたからホント怖かったです。
ミニマムシステムで穏やかに音楽を楽しむのも良いかもしれません。
11.2chを組んだお前が言うな と言うツッコミはご勘弁下さい。
書込番号:23327286
4点

>k-110さん
>古いもの大好きさん
私もクリプトンですが。。
ダイアトーンも、クリプトンのように、頑張ってほしかったですね。。
書込番号:23327308
2点

>オルフェーブルターボさん
『 ダイアトーンも、クリプトンのように、頑張ってほしかったですね。。』
一時復活したみたいですが、非常に高価&デカイエンクロージャー でしたからねえ。
一般ユーザー向け製品には、程遠く…。
今はカーオーディオで頑張っている様子、車も高級車より足替わりになりつつ時代で高級カーオーディオ
何時まで持つやら?
クリプトンですが、エンクロージャーサイズは、KX-0.5〜KX-5PXまでほぼ同サイズ(細かくは異なる?)
これもコストダウン策ですかね。
唯一 トールボーイは異なりますが。
スレ主様 雑談ごめんなさい。
書込番号:23327335
5点

>古いもの大好きさん
ありがとうございます。
よければ、お立ち寄りください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=2/Page=2/SortRule=2/ResView=all/#23323292
>k-110さん
横レス 大変失礼いたしました。
書込番号:23327346
1点

>オルフェーブルターボさん
>古いもの大好きさん
>あいによしさん
皆さん、いろんな情報をいただき
有難うございます。
仕事なので改めて投稿しますね(^^)
書込番号:23327514 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

k-110さん こんばんは
80年代の後期にDS-77HRからDS-1000HRに買換えましたが、中高域の質感が良好でボロンのメリットを感じました。
低域のハニカムコーンは強化され、アンプの負担は大きくなりましたが、C-90+M-90では問題無い様に思います。
この頃、同じEXシリーズのPD-3000を使っていましたが、高級感のあるデザインが良いですね。
我が家のDS-1000HRもエッジが硬化し、一時は軟化剤を使うことも検討しましたが、そのままにしています。
今、低域が必要な時はトーンコントロールで調整しますが、使う事は殆んどありません。
k-110さんは、軟化剤でDS-501を修復された経験をお持ちなので、DS-2000HRの修復も上手く行くと思います。
私は60代後半になり耳の衰えを感じますが、若い時に聴いた感動は身についている様で、新しい音や音楽を聴く度に気持ちがリフレッシュされます。
k-110さんもDS-2000HRで、新たなオーディオライフを楽しんで欲しいですね。
書込番号:23328262
1点

>オルフェーブルターボさん
>古いもの大好きさん
>あいによしさん
改めまして、皆さまアドバイスありがとうございます。
投稿時は、DS-2000HRの中古をエッジに柔軟剤を塗ることで、DS-501以上に素晴らしい音になりますよ、って
レスを期待していました。
2016当時のクチコミを読むと、DS-2000HRを交換するのは勿体無い、あれほどお金がかかっている
スピーカーはない等、相当貴重な逸品、というコメントでした。
しかし、それももう4年前ですね。
私は皆さんのオーディオライフに相当遅れをとっているのでしょう(^^)
皆さんは、場所をとる高音質のスピーカーはもう聴き飽きて、次の環境に移行しているように思います。
東京や大阪に行って、この年代の中古スピーカーを試聴する機会もないもので、どんな音がするのか、
楽しみではあります。
確かに大型ブックシェルフ型は重量があり、しかも場所の確保も大変です。
先にも書きましたように、自作スピーカーの撤去、そして、DS-501とDS-2000HRを設置となれば、
部屋全体のレイアウトから見直す必要があります。
加えて、中古の2000HRは、ボロン振動板の割れの恐れがあるとのことで、リスクもありますね。
中古ショップで試聴しても、それは分からないのでしょうね。
考えてみると、33年前のスピーカーを今更、という気もします。
中古ショップに、FOCAL Chorus 826Vがあり、一時期それを注目していました。
これからは、トールボーイ型。
久しぶりにオーディオショップに行ってSonus Faber SONETTO Vを聴いたからです。
これに少しでも近い音質の中古のスピーカーを、と思ったからです。
でも予算は10万円前後。。全く矛盾していますよね(^^)
中古トールボーイ型で、10〜18万円くらいでお勧めのスピーカーを私なりに調べました。
DALI OPTICON6
B&W 603
JBL STUDIO 698
MONITOR AUDIO BRONZE6
FOCAL Chorus 726
FOCAL Chorus 826V
JBL 698とB&W 603は比較的新しいので、中古価格もそれほど安くなっていませんが。
DS-501以上の音質で、上記以外も含め、お勧めのスピーカーはありますでしょうか。
因みに、私は62歳のおじさんです。
登山、バドミントン、ランニングとウエイトトレーニングで体力をなんとか維持していますが、
重いものを持つのはやはり苦手です(^^)
以上、宜しくお願い致します。
書込番号:23328309
1点

>ごんちゃんだよさん
レス有難うございます。
このようなご意見をいただくと、諦めかけたDS-2000HRのピュアな音質を聴いてみたい
という欲求にかられますね。
少し高価になるであろうトールボーイにするか、中古で安価な2000HRにするか、迷うところです。
2000HRのエッジさえ復旧するなら、時代は違えど定価が同じ価格帯なら、2000HRになりますでしょうか?
30年以上前のスピーカーを2セットも置くのに少し躊躇いはありますが。
現在がそうなっているもので(^^)
書込番号:23328435
4点

>k-110さん
こんばんはです。
『DS-501以上の音質で、上記以外も含め、お勧めのスピーカーはありますでしょうか。』
調査されたトールボーイの中で、MONITOR AUDIO BRONZE6ならAVシステム用のフロントに使用中ですので一言
小口径複数ウーファーユニットの特徴かもしれませんが、低域が豊です。
要するに軽く低域が再生できるスピーカーですね。
小口径…ユニットのコーンが軽いので動かせやすい 大口径ユニットになるとコーンが重いので動かせにくい
また、大口径に比較してのコーン面積が少ない所を複数ユニットで補完しているからでしょう。
DS-2000HRはお聴きになっていないようですが、DS-501も共に密閉型です。
それに対しMONITOR AUDIO BRONZE6、おそらく他の候補もバスレフタイプと思います。
密閉型は、最近製品はクリプトンのKX-1 古いのではヤマハのNS-10Mが現役使用品なのですが
バスレフタイプの音の出方とそこそこ「差」があります。
コーンエッジが柔らかい(硬化してない)密閉型でも、低音域の出方は渋いです。
ちなみにNS-10Mのウーファーユニットは保守部品で交換(5年ぐらい前かな)しているのでまだやわらかいです。
ゆえにDS-501の密閉型サウンドがお好きなら、購入候補のバスレフ仕様品だと「あれっ」となるかもしれません。
一度バスレフ仕様品の試聴…それも壁一面に敷き詰められた状態でない所で聴いてみられる事をお勧めします。
書込番号:23328523
1点

>古いもの大好きさん
さっそくのレスを有難うございます。
>小口径…ユニットのコーンが軽いので動かせやすい 大口径ユニットになるとコーンが重いので動かせにくい
そうですね。オーディオショップの人も言ってましたね。。
>DS-2000HRはお聴きになっていないようですが、DS-501も共に密閉型です。
>それに対しMONITOR AUDIO BRONZE6、おそらく他の候補もバスレフタイプと思います。
>密閉型は、最近製品はクリプトンのKX-1 古いのではヤマハのNS-10Mが現役使用品なのですが
>バスレフタイプの音の出方とそこそこ「差」があります。
>コーンエッジが柔らかい(硬化してない)密閉型でも、低音域の出方は渋いです。
渋いとは、要するに、密閉型の方が低音が出にくいということでしょうか。。
DS-501に柔軟剤を塗ってエッジを柔らかくして、特に低音が出るようになったと感じるより、音に厚みが出た、深み、伸びやかになった、と感じます。。
ハイレゾはそれほど良くなったと感じないのは、元々音質が良いからでしょうか。
とにかく、バスレフを試聴してみます。
今まで、そのような、音質、というか音の出方の違いがクチコミで読んだことがなかったもので。
因みに、ハードオフにあったKEF Q750をスマホからアンプにRCA接続してハイレゾを聴いたのですが、1分もせずに耳が痛くなりました。
バスレフというより、Q750が安っぽかったのでしょうね。
有難うございました。
書込番号:23328616
1点

k-110さん こんばんは
2か月ほど前にHaydn JUBILEE、Sonetto I、KRIPTON KX-0.5を試聴しました。
ほんのりした柔らかさを感じるSonus FaberのSonetto Iが好みでした。
SonettoVは聴いていませんが、同じ傾向なんでしょうね。
DS-2000HRはクオリティを優先する傾向の音ですが、調べられた海外ブランドSPは音楽を楽しく聴かせるタイプのSPだと思われます。
DS-501を残されるのであれば、トールボーイタイプが良いのかもしれませんね。
具体的にお奨め出来るSPは思い当たりませんが、SonettoVを気に入られた様なので、Sonus Faberのスピーカーから、予算内で気に入ったSPを探されるのも良いように思います。
書込番号:23328672
4点

>k-110 さん
こんばんは。
「DS-2000HR」当時、学生だった私には憧れのスピーカーでしたね。
売り場に一歩足を踏み入れて、「何だ?この良い音!」と
沢山展示してある中から鳴っているスピーカーを突き止めたら、
「DS-2000HR」でした。こんな体験は初めてでしたし、
低音がどうとか、高音がどうとか、言わせない説得力のある良い音でした。
私見ではありますが、コンディションさえ良ければ、
候補のトールボーイは全く歯が立たないと思います。
又、古いもの大好き さんも書かれていますが、
長年DIATONEの密閉型を聴いてこられた方なら、
今のバスレフのトールボーイには違和感を感じるのでは?、と懸念します。
私は今使用しているバスレフの「PL200」と店頭での最後の一騎打ちで
密閉型のクリプトン「KX-1000P」と迷い、後ろ髪を引かれましたが、
「私はやっぱりバスレフの音が好みなんだ」と再認識させられましたね。
確かに振り返ると、バスレフという言葉を知らない頃からバスレフスピーカーを
選択し続けてきましたから...
前スレでは、少しでも発売年が新しい方が良いと思い、
DIATONE「DS-2000Z」「DS-2000ZX」をお薦めしましたが、
状態の良い「DS-2000HR」と出合われたのであれば、
今の「DSー501」でブレーキフルードの効果も確認されている訳ですから、
「DS-2000HR」とは運命の出合いなのかも...
ボロンはヘコんだりせず、割れる様ですからクラック等、よく見て確認して下さい。
試聴させて貰えるなら聴いて判断すれば宜しいかと。
書込番号:23328705
3点

k-110さん、こんばんは
>DS-501以上の音質で
音量にもよりますが、元気になった30cmウーファーと比較すると、物足らないと感じるかもしれません。
その中ですとB&W 603かJBL 698あたりが無難かと思います。
>30年以上前のスピーカー
JBLモニターを40年以上使っている人も見かけますね。
古くてもLiSAが越路吹雪にはならないし、
ボロンとかカーボンは今でも最先端、箱も今よりりっぱかも。
>62歳、登山、バドミントン、ランニングとウエイトトレーニング
持病とかなければ人間もだいたい80近くまではけっこう元気で終了1〜2年前でしぼむパターンが多いような感じ、
そのへんで片付けてもいいような、早すぎて持て余すのでは?
書込番号:23328712
1点

>k-110さん
おはようございます。
『渋いとは、要するに、密閉型の方が低音が出にくいということでしょうか。』
これは、私個人の聴こえ方なので、誰でもそうなのかはわかりませんし、この例えが良いのかも?ですが、
ドラム等の「ダン」が「タン」に「ドン」が「トン」の様に引き締まった様に聴こえます。
また「ダ〜〜〜ン」が「タ〜ン」の様に伸びが短く様に密閉型vsバスレフだと聴こえるので
低域の豊かさが減った様に思えるので渋いと表現しました。
おそらくバスレフは、コーンの振動に対してエンクロージャー内の背圧が少ないので振動にブレーキが少ない
それに比べ密閉型は、コーンの振動に対してエンクロージャー内の背圧が常にかかっているのでブレーキがかかる。
つまり制動が大きく、特にウーファーにはその効果が大と考えるためです。
ただ、だからと言って低音が出ていないと言う意味でなくて、比較で少なく感じると言う事です。
おそらく計測器で周波数特性を見るとそんなに変わらないのに実際に聴くと…だと思います。
なので、密閉型に慣れているk-110さんには、バスレフがどんなものか聴かれた方がよいですよとお勧めする訳です。
書込番号:23328856
1点



こんにちは。
先日、スピーカーの選定についてご相談させていただいたものです。
その節はありがとうございました。
毎回ご相談ばかりで申し訳ありませんが、今回、ウーファー、センターの選定についてご相談させてください。
フロントを入れ替え選定中にウーファーが調子悪くなり、海外通販利用のためどうせならセンターもという経緯で新調を考えています。
選定にあたり再生周波数帯域、ユニット径あたりを参考に見ていますが、スペックもまちまちで何を基準に選べばいいのかよくわかりません。センターやウーファーは試聴をしても良くわからないだろうし、これはスペックを頼りに選定するくらいしかできないかなと考えています。また、今回は海外通販を利用してみようと考えているため、やはりスペックでの判断の要素が大きくなりそうです。
センターに至っては全く見当がつきません。
ウーファーは価格が高いとユニット径は大きくなるくらいは分かるのですが、再生周波数下限も価格に比例しているようには見えません。
みなさまはどういったポイントで選定をされているのか、するべきか、また他機材とのバランスはどのようにとるべきかなど助言いただけますでしょうか?
ちなみに環境は
14畳程度のリビング
アンプ マランツSR7002
フロント Wharfedale DIAMOND11.4
センター YAMAHA NS-C310
ウーファー YAMAHA SW-80
リア YAMAHA NS-10MM
です。
なお、全く見当がつかないので、メーカー揃えれば無難だろう程度の考えで
ウーファー Wharfedale SW-10
センター Wharfedale Diamond 11CC
単にデザインだけの選択で
センター Elipson Planet Sub 200W
あたりを見ています。
宜しくお願いいたします。
1点

>booyonさん
こんにちは。
フロントスピーカを新調され、いよいよ5.1chのグレードアップということとお見受けしました。
まず、センターについてですが、ワーフェデールに限らず、フロント左右とシリーズを揃えるのがベストだと思います。
例えば、左から右にバイクが走り抜けるシーンなどを想定すると、分かり易いと思います。
なので、11.ccは良い選定だと思いますが、11.4はシリーズの中でもかなりグレードが高いので、左右とグレードを合わせると言う意味で、可能ならば11.csまでグレードを上げられることをお奨めします。
ただ、フロント左右の間隔によっては、センターレスも悪くないケースがありますので、センターの必要性を吟味の上で購入されると良いかと思います。
次に、サブウーファについてですが、もし現有のSW-80が故障していなければ、先に、リアスピーカの変更をお奨めしたいところです。
この場合には、上記同様、音色を揃えるという意味で、11.1または11.2などが候補になるかと思います。
ですが、今回は、SW-80故障ということなので、やはり、優先度は高いですよね?
音楽ソースであれば、11.4だけでも低音が不足することは無いように思いますが、映画等の迫力ある再生を目指すとすると、やはりサブウーファは欲しいところですね。
サブウーファも同じメーカ、同じシリーズが無難ではありますが、センターやリアと違って、受け持つ帯域が異なるので、メーカが違っていても問題ないと思います。
サブウーファに関して私は、ヤマハしか使ったことがないので(YST-SW800とYST-SW500)具体的機種の推奨は控えますが、個人的に魅力を感じているのはFOSTEXのCW200Dです。
もちろん、ご選定の機種でも問題ないと思います。
以上、明快な回答とは言えない部分もありますが、所見を述べさせていただきました。
機種選定は、オーディオライフの楽しみの一つでもありますので、大いにお楽しみください。
失礼しました。
書込番号:23313167
1点

>booyonさん
こんにちは。
フロントとセンターは同一シリーズで揃えるのが理想と個人的には思っています。
11.CC(100mmウーファー×2)も良いと思いますが、フロントがフロアスタンディングのDIAMOND11.4(140mmウーファー×2)だと、個人的には11.CS(130mmウーファー×2)の方が良さそうな気もします。
サブウーファーは、他のスピーカーと同一シリーズで揃える必要性は低くなると個人的には思っています。
個人的には、まずは口径、次に出力に着目します。
ただ、同一シリーズで揃えれば見た目の統一感もあってインテリア的には良いとは思います。
SW-10(250mm、200W)も良いと思いますが、DIAMOND11.4だと300mm、300WのSW-12あたりはいかがでしょうか。
完全に個人的な印象ですが、DIAMOND11.4に対して200mmのElipson Planet SUBだとやや力不足な感じもするのですがいかがでしょうか。
書込番号:23313188
3点

booyonさん、こんばんは。
>今回は海外通販を利用してみようと考えているため
英国からの輸入となると、センターはパッシブですが、
SWはアンプ内蔵なので、電源は220V〜240Vになるのですが、対応可能なのでしょうか?
アンプのような電気機器類の個人輸入は避けた方が無難と思いますので、
国産のYAMAHAあたりの選択をお勧めしますが。
Diamond 11.4の仕様を見ると、
Frequency Response (+/-3dB) 42Hz ~ 20kHz
Bass Extension (-6dB) 33Hz
となっているので、フラットなのが50Hzくらいまでと考えると、
30Hz〜45Hzあたりを補完するとするなら、
NS-SW300かこれ以上あたりかと思います。(500/700/901/1000)
ヤマハ NS-SW300
https://kakaku.com/item/K0000580229/
センタースピーカーは、
Diamond 11CS
Frequency Response (+/-3dB) 65Hz ~ 20kHz
Bass Extension (-6dB) 50Hz
Diamond 11CC
Frequency Response (+/-3dB) 85Hz ~ 20kHz
Bass Extension (-6dB) 60Hz
ということなので、SWに回す低音部分のフロントとのかぶりを減らすことを考えると、
より低音が出る仕様のDiamond 11CSを選んだ方が無難と思われます。
書込番号:23313555
1点

>bebezさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
リアも行きたいところなんですが、予算を工面したとしても天吊りのため小型のものに限定されてしまいます。
また予算も、
SW80の不調→何とかしたいが買ったばっかりだし→海外通販が凄く安いっぽい→送料かかるし、ついでにセンターも・・・
という経緯のため、棚ぼたみたいな感じなので、あまり上は狙えなさそうです。
色々見ていると、けっこうFOSTEXを買われている方がいらっしゃるので、外さないんだろうなとは想像するのですが、ただ、やはりお高いですね。
>DELTA PLUSさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
ウーファーのメーカーはあまり気にしないで良さそうですね。であればデザインとご教授いただいたあたりのスペックで絞れば良さそうなので選定が楽になりそうです。
センターは、やはり同メーカーの同シリーズが無難なようですね。ちょうど、Wharfedaleが安そうなので、それで行こうと思います。
ただ、CSはちょっとデカいので気になってます。
いま、こちらで購入を検討してます。
https://www.audioaffair.co.uk/wharfedale_speakers?p=
DIAMOND11.0 \13,090
Diamond 11CC \14,190
SW-10 \27,390
商品 \54670
+送料 \12490
+消費税 \3280
合計 \70440
これくらいならなんとかごまかして買えてしまいそうです(笑)
センターをCSにしても+5000円くらいでしたので大丈夫そうですが、SW-12は一気に高くなるので無理そうです。
ウーファーは Elac Debut SUB S10.2 や Klipsch R-8SW 、 Audio Pro Addon Tなどが価格が近いのですが
そもそも、どういったクラスの製品なのかもわからず、判断に迷います。
https://www.audioaffair.co.uk/speakers/subwoofers
そもそも、コロナの影響でまともに配送されるのか怪しいのですが、この値段は魅力的なので頑張って注文してみようと思います。
書込番号:23313584
0点

>blackbird1212さん
こんにちは。コメントありがとうございます。
電圧・・・価格を見て舞い上がり、すっかり頭から抜けていました。
SWはパワードなのをすっかり忘れてました・・・お恥ずかしいです。
ありがとうございます!危うく変圧器買うところでした・・・
Wharfedaleで揃えられるかと思いましたが、調べてはみますがたぶんダメっぽいですね。
おとなしく国産にしとこうかと思いますがSW300ですと、予算はともかくとして幅がきつめでしてSW-10もかなりギリギリなのをWharfedaleだから無理しておこうかと思っていたところでして。
幅が300mm未満で何かありますでしょうか?DENONのDSW-37とかだと今より落ちてしまう感じですか?
書込番号:23313607
0点

booyonさん、こんばんは
電圧はエアコンの200Vコンセントが余って入れば使えるのではと思いますが、故障した場合は手間なので、サブウーファーなら国内メーカーがよいと思います。
書込番号:23314064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>booyonさん
私はセンター不要派です。
フロントスピーカーのみでセリフはきっちり定位しており問題感じた事がありません。
これは間隔によるかもしれません。但し、2.0m以上は確実に開けてます。
ウーファーは試聴して意外と分かります。
こちらはイクリプス派ですが同時試聴で明らかに低音の豊かさが違いました。
是非、比べてみて下さい。
書込番号:23314399 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

booyonさん、こんにちは。
>幅が300mm未満で何かありますでしょうか?
>DENONのDSW-37とかだと今より落ちてしまう感じですか?
>ウーファーは価格が高いとユニット径は大きくなるくらいは分かるのですが、
>再生周波数下限も価格に比例しているようには見えません。
まず、再生周波数下限の説明をしておくと、
SWに限らないのですが、最下限の音圧レベルを正しく表示しない場合が多いから、
数値に統一性がないので、判断しにくいのが原因です。
一般的には「+-3dB」と表示があれば、基準の出力音圧よりも-3dBで、
最大の音圧位置よりも-6dBの大きさになる周波数ということです。
先に貼った、Diamond 11.4の仕様を見れば、
Frequency Response (+/-3dB) 42Hz ~ 20kHz
Bass Extension (-6dB) 33Hz
こうなっているので、表示範囲を「-6dB」と甘くすると
42Hz→33Hzと最下限が下に広がることがわかると思います。
このような指標の表示がない場合ですと、
「-10dB」あたりまでの場合が多いですが、
過去には「-18dB」までを使っていたものもありました。
ヤマハの場合は、取扱説明書に簡易ですが周波数特性グラフを掲載しているので、
それを見ることで、最下限の具合を確認することが出来ます。
ですが、+-3dB等の表示もなく、周波数特性グラフもない場合は、
ウーファーの口径から推測することぐらいしか出来ません。
DSW-37は「20Hz〜400Hz」ですが、-何dBという表示がなく、16cmということもあるので、
この「20Hz」を額面通りに受け取ることは出来ないです。
kockysさんから、横幅かなりオーバーですがイクリプスの話が出ています。
TD316SWMK2は16cmx2ですが「30〜200Hz(-10dB)」となっているので、
45Hz〜50Hzあたりまでがフラットの範囲で以降は下降ではないかと思います。
ですので、DSW-37もこれに近い感じではないかと思います。
ヤマハのYST-SW80は20cmx1で「23Hz〜170Hz(-10dB)」となっていますが、
説明書の周波数特性図だとフラットなのは45Hzくらいでそこから下降しているようです。
https://jp.yamaha.com/files/download/other_assets/6/315436/YST-SW80150_j.pdf
これと同等程度とするなら、幅300mm以下(290mm)ということで、
ヤマハ NS-SW200
https://kakaku.com/item/K0000580230/
あたりでも良いかもしれません。
取扱説明書
https://jp.yamaha.com/files/download/other_assets/8/330458/NS-SW300_NS-SW200_om_J.pdf
書込番号:23314654
0点

>あいによしさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
故障も考えると国内で買えるもののほうが良いんでしょうね。
輸入コストもかかっていない分、同価格なら質が良いのでしょうし、リスクの少ない選択なのは頭では分かるのですが、やはり海外製品に惹かれてしまいます。
認識違っていたら是非ご指摘いただきたいのですが・・・
ふと思ったのですが、国内で入手できる機材でも背面に100V〜240Vと書かれている物があるなと思い出し調べてみたところ
220〜240Vと表記されているモデルと100V〜240Vと書かれているモデルとがあるようです。
もしかしたら対応できている物もあるかもしれませんので調べてみようと思います。
>kockysさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
センター無しは想像していませんでした。
確かにモニター下に置くと定位が下に下がりそうな気もしますし、音色の差も起きませんしので無しもアリなのかもしれませんね。
聴いた結果が全てとは思いますし、おっしゃる理屈もわかるのですが、どうしても有るものはつけたくなってしまう質でして、無しと割りきれなさそうです。
恥ずかしいのですがイクリプス知りませんでした。
カーオーディオの印象しかなかったので、ちょっと意外でした。
ご紹介いただきましたが予算的に厳しそうです。
>blackbird1212さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
詳しく説明いただきありがとうございます。とても分かりやすく理解が深まりました。
数値の記載方法もまちまちだったんですね。統一の記載があると助かりますが、これじゃ知らない人は混乱しますし、書いたもん勝ちっぽくも見えます。
ご教授いただいた内容にて改めて見てみようかと思います。
>みなさま
以下の商品は電圧の表記が100V〜となっているようなので問い合わせてみようかと思っています。
Klipsch R-8SW
Elac Debut SUB S10.2
Audioengine S8
書込番号:23315289
1点

海外製品でも中国製だったりする。
日本の家電、PCはほとんどMADE IN CHAINAです。
日本製とCMしてるノートPCだけど、組み立ては日本ですが中身のパーツはCHAINAです
個人輸入の場合修理不可能なので、自分で修理するか廃棄するしかないです。
ネジがインチネジだとHMでは売ってません。
乾燥した気候のユーロ圏、時に紙、木などの製品は高温多湿の日本での耐久性どうですかね。
書込番号:23317367
0点

>NSR750Rさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
中国製であることについてはあまり心配しておりません。当然メーカーも看板背負ってますから、相応のQC基準があるでしょう。
気候差もあまり心配してません。
ネジだけに限った事ではありませんが、この時代ですから汎用性のあるパーツは国内で手配はできそうなんで、この辺も面倒でしょうが心配してません。
正規品?は輸入時の検品をしているかは怪しいですが、修理や保証の手配、他、ユーザーの面倒を見るのが代理店でそのコストが価格に上乗せされているされている訳ですから、そこを飛ばすリスクがあるでしょう。
アリエクスプレス、AmazonUK/.com、ebay、asosあたりで洋服やら自動車パーツ、照明スイッチなど、たぶん30回以上は買ってます。初めてという訳ではありませんが、かと言って英語が得意で何でも来いと言う訳ではないので、心配や手間はかかる実感はあります。
現実的には価格的に修理をするもでもなさそうですので、何かあれば諦めるしかないでしょうね。あと初期不良に当たった時が心配というか面倒ですね。
上記勘案し、既にご指摘頂いてますがパッシブはともかくとしてパワードは少し悩みます。
数が売れないし仕方ないのは分かりますが、代理店の上乗せがでかいですね。
書込番号:23317549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
色々とご意見いただきありがとうございました。
世界的に混乱していますし、落ち着いてから買おうかと思い少し時間がかかりそうなため一旦解決済みといたしました。
センターはワーフェデールのCCかCS、リアはワーフェデールの10.0かサテライト用でイギリスの通販かAmazon UK+輸入代行業者を利用しようかと考えています。
サブウーファーはイギリス、アメリカ辺りで、入手できそうなサイトを見てみましたが、低価格帯では4分の1くらいのメーカーはユニバーサル電源のようでしたので、その中から条件に合うものがあればそれで行こうかと思います。
ただ、電源に関してはトランスを使えば良いし、縁切り?(勉強しました)のおまけも付きますので、気に入ったものがあれば100v以外も引続き検討しようかと思います。
海外から購入するリスクについても色々と助言いただきありがとうございました。こちらは(甘いと言われればそれまでですが)リスクと価格、性能諸々勘案して結論を出そうと思っています。
ありがとうございました。
書込番号:23328170 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさま
色々とご教授いただきありがとうございました。
結果以下の選択となり、購入し届きましたのでご報告いたします。
・センター Wharfedale Diamond 11CC (107.5ポンド)
試聴ができない&デザイン統一のため、また価格が手ごろだったこともありフロントと銘柄をそろえました。
CCとSCの選択については設置場所がラック上、モニター下の隙間となる関係で小型のCCとなりました。
・リア Wharfedale 11.0 (100ポンド)
試聴ができない&デザイン統一のため、また価格が手ごろだったこともありフロントと銘柄をそろえました。
10.0の価格がもう少し安かったのとより小型のため悩みましたが、大差ないため同じ11シリーズとしました。
今まで使用していたのがYAMAHA 10MMだったので大型化してしまい取り付けを危惧していましたが無事取り付けられました。
・SW Elipson Planet Sub (306ポンド)
こちらは対応電圧の関係でWharfedale(220V〜240Vだった)は対象外となってしまいました。
そのため、設置場所の制約が最大36cm 予算5万円以内、100V対応という中で以下で悩みました。
Elipson Planet Sub
Elac Debut SUB 3010
モニターオーディオ ブロンズW10
モニターオーディオ Radius 380 Subwoofer
Jamo S810 SUB Subwoofer
結局、SW-60との性能差(SW60より落ちない)と価格、寸法を含めたデザインで決定しました。
設置スペースが非常にタイトなため、実際に設置してみて円形のこのモデルにしてとても良かったと思っています。
・心配していた海外通販はどうだったか
パワードSPの電源に関して
今回購入したしたお店の場合、扱っていたSWの中、5万程度までのもので100V対応のものは半数程度、残りは情報確認できずor220V〜でした。
同じモデルでも地域で注意して選ぶ必要がありますが100V対応のものだけでも十分選択肢はあるのではないでしょうか。
Planet Subの場合、付属のACケーブルがヨーロッパ仕様のため、日本で使用できるものに交換しています。本体直付けのものは少ないように思いますが、直付けの場合は変換アダプタでの対応となり面倒そうなので、ここも注意ポイントかと思いました。
配送に関して
これも店ごと色々と思いますが、購入したaudioaffairではFedExで発送し国内と同じ様に随時追跡ができました。
今回は2回に分けて配送されましたが、各々発送から到着まで1〜2週間くらいでした。
Planet Subの輸送時、外箱にダメージを受け中のACケーブルがはみ出し破損した状態で届きました。
このACケーブルはUK用のため結果使わなかったのですが、一応問い合わせたところ、FedExは中身(ACケーブル)がフリーで箱の中で動いていたためとし梱包不備ということで保証外、店舗に連絡したところ対応をするとのことですが、2週間程度たった今も返しが来ません。使わないものなので良いかと思っています。
こういった点、実害が無ければ多少のことは諦めるつもりで買ったので、腹も立ちませんがトラブル対応が難しいことはやはりあるかもしれません。
Wharfedaleは購入したいずれもメーカー梱包がしっかりしてますので、外箱に多少ダメージがあっても中身は無事なように内側に空間を設けてあり無事でした。
といっても、いずれの商品も外箱がボロボロといった事ではなく、何かがぶつかったと思われる跡があった程度です。
価格に関して
上記のセンター、リア、SWにリア用のブラケット20ポンドを追加し、約533ポンドに対し送料94ポンド 合計で627GBポンド(今のレートで83400円)でした。
今回のケースでは個人輸入の場合、オーディオの関税無し、商品代金の60%に対し日本の消費税10%+FedExの手数料、合計約5600円が後日請求されます。
総費用 約9万ということになります。Planet Subの価格がわからないので何とも言えませんが、おそらく国内購入よりは安くなっていると思います。
以上、ご報告となります。
これで一通り整いましたので、一生モノのつもりで大切に使っていこうと思います。
フロントの選定から始まり、色々とご教授いただきましたおかげで納得のいく買い物をすることができました。
みなさまには大変感謝しております。
本当にありがとうございました。
書込番号:23435409
0点



現在、B&W805 D2をフロントに、4.1.4CH構成のマルチチャンネルATOMOSを計画中です。
トップスピーカーを探しており、ECLIPSE 307MK2かJBL CONTROLで悩んでいたところ、逸品館さんのIMAGE 11 KAI3をYutubeで見つけ拝聴するとキレよく澄んだ印象でB&Wに合いそうな印象を持ちました。どなたか実際にトップスピーカーやサラウンドとして使っている方いらっしゃればご意見いただけると助かります。
書込番号:23311989 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

台湾好きさん、こんにちは
>IMAGE 11 KAI3
>キレよく澄んだ印象でB&Wに合いそう
>使っている方いらっしゃればご意見いただけると
うちはフロントはJBL系ユニットを使った自作、トップミドル、サラウンドは CONTROL Pro
フロントハイトにIMAGE 21を使っています。
IMAGEはキレがよくて埋没せず、とても自然でメインを引き立ててます。
仕上げはピアノフィニッシュで’裏面’まで美しく、
端子もねじ締めタイプでよくあるバネプラスチックと違って手抜き感なし。
(値段と合わず箱を開けて、ちょっとびっくり)
B&W805はよく行くショップの試聴機なのできく機会が多いのですが
音楽的な温かみがあるのにキレがよく解像度がとても高い(普通は冷たく分析的になる)。
IMAGEは合うと思います。
書込番号:23312321
1点

IMAGE 11 KAI3をフロント、リアハイトで使っています。
まさしく「キレよく澄んだ」音なので、どんなスピーカーにも合うと思います。
ただ、小型密閉式なので低音は出ません。
おそらくクロスオーバーは100Hzぐらいに設定したくなるでしょうから
上方から低音を感じたい、ということは無理だと思います。
ちなみに、1本売りもしていますし、中古でもよく出てくるので
センタースピーカーとして試してみるのも面白いと思います。
以前、IMAGE 11 KAI3とKAI2の9本でサラウンドを組んでいたことがありますが
音がぐるぐる回って愉快でした。
書込番号:23312476
0点

台湾好きさん、こんばんは
もし天井が白の場合は、白がよいですよ。
うちは木目調スピーカーで目立って失敗、白スピーカー買って目立たないと思ってブラケット黒にして失敗、結局ブラケットも白に買い直し。
白天井だと、ハエが止まっても目立つのに後で気がつきました。白だと備品っぽくなんか許せたりです。
書込番号:23313706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あいによしさん
別スレッドでも丁寧なご回答ありがとうございました。
実際に利用されてるかたのご意見は貴重です!JBL系とも相性いいのですね。逸品館さんの「どんなスピーカーにもあう」が現実味を帯びました。天井とスピーカー色のお話も当方気づいておらず、勉強になります。トップスピーカーはKAI3にします。
>なぜかSDさん
KAI3をリアハイトに加えフロントでも利用中とのこと、さらに9CHをKAI2 KAI3で、とはどんな音場になるか興味津々です。
センターはフロントと同質同水準と諸先輩方より指南を受け、金額的になんとか届くHTM71でグレードダウンするくらいならいっそセンターレスで始めようと思っています。KAI3をトップ用に4つ購入するついでに、センターに入れてみてどんな風になるかやってみます。805とあわせて違和感なかったら、KAI3、とんでもないポテンシャルです。
書込番号:23314983 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>台湾好きさん
重要なことではないのですが、わかりにくい書き方だったので一応書いておきます。
IMAGE 11 KAI3をフロントハイト、リアハイトで使っています。
地上にあるスピーカーは別です。
以下、極めて個人的な意見です。
広大な部屋の場合は別にして、日本の一般的な家庭では
センタースピーカーは小さいほど良いと思っています。
フロント2本の間にでっかいスピーカーを置くと、フロント2本の音が悪くなるからです。
もちろん、うン十万円のスピーカーに比べたら
IMAGE 11 KAI3の音質は劣りますが、クセなくハイスピードな音が出て
抜群に小型ですので、使い勝手がよろしいです。
もっと低音の出るスピーカーをセンターに使ったこともありますし
それはそれでやっぱり良いのですが、
IMAGE 11 KAI3のセンター使用は、これもアリだなーと思える世界です。
書込番号:23315007
0点

>なぜかSDさん
ありがとうございます。なるほど、肝心のフロントに影響しては元も子もないですね。7畳なのでご指摘通りになる可能性ありそうです。サラウンドは707予定ですが、そちらもIMAGE KAI3という手もありそうですね。
ちなみにですが、皆様トップスピーカーでなくフロントハイト、リアハイトにしているのはアトモスとAURO 3D両方視聴するため、など何か理由ありますでしょうか。
書込番号:23315376 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>台湾好きさん
>トップスピーカーでなくフロントハイト、リアハイトにしているのは
自分は単に設置性の問題です。
壁につける方が楽なので。
昔はプロジェクターを天吊りするために屋根裏に入ったりしましたが
今はそんな根性がありません。
書込番号:23315534
0点


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