このページのスレッド一覧(全1912スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 131 | 97 | 2020年6月26日 19:20 | |
| 10 | 13 | 2020年5月30日 08:17 | |
| 4 | 7 | 2020年3月31日 22:56 | |
| 58 | 20 | 2020年3月24日 16:04 | |
| 8 | 6 | 2020年5月21日 00:38 | |
| 41 | 8 | 2020年3月14日 09:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
皆さま、ご指導をお願いします。
別のクチコミで、ハイレゾを聴くためのスピーカー更新について質問させていただき、最終的に
ハイレゾ対応ネットワークプレーヤーを購入しました。
マランツのNA6006です。大変便利になりました。
その際、DAITONE DSー501のウーファーコーンエッジが硬化していると低音が出ないとのこと。
情報をいただいて、正常なのは、エッジに電池を置くと凹む状態、とのことでした。
私のDSー501は指で押してもびくともしませんでした。
そこで、柔軟剤の代わりに、ネットで見たブレーキフルードを塗ったところ、エッジが柔らかくなり、
6日目には確実に音に変化がありました。
最近は、ハイレゾばかり聴いて、CDなどは聴く気にもならなかったのですが、なんと音に深みが出て音も伸びやかになり
CDもなかなか、それなりに良い、と思えるようになりました。
そこでご相談なのですが、中古ショップで、DS-2000HRがありました。
それなりに美品です。しかし、エッジは硬化しています。
これを購入して、柔軟剤を塗れば、DSー501より凄く良い音が期待出来るでしょうか。1987年の発売当時はセットで
40万円もしました。DSー501はセット16万円で、1982年発売です。
DSー501が生まれ変わったので、DS-2000HRも素晴らしい音になるのでは、と。
ブックシェルフ型からトールボーイ型に流れは変わっているように思いますので、また同じようなスピーカー?、
っていう気持ちもありますが。
環境は下記の通りです。
1980年代に買ったのオーディオ機器を設置しています。
パワーアンプ M-90 パイオニア製、コントロールアンプ C-90 パイオニア製、CDプレーヤー X7ESD ソニー製、スピーカー DS-501 ダイヤトーン製、自作ウーファー、ツイーター フォスティクス製(一本 約60kg:長岡鉄男さんの時代に製作したものを譲り受けました)
以上、宜しくお願い致します。
2点
k-110さん、こんばんは
成功ですね、よかった、心配してました。
年次点検くらいのペースで、すこし固くなってきたと思ったら、ごくごく薄く拭いてあげればと思います。
>DS-2000HRも素晴らしい音に
1000、2000の時代がダイヤトーンが一番、脂ののっていた時期だと思います。見た目も別格だと思いませんか?
ダイヤトーンはとにかくボロンの振動板欠けのチェックが大事です。ヘヤークラックがあれば、聞いている最中飛び散りもありえるのでパスがよいと思います。音とか問題なくもし購入されたら輸送に要注意です。
(古いもの大好きさんはうまくいったのかな?)
書込番号:23326982 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>k-110さん
おはようございます
亀裂が入ってたりした場合は、うまく行かないこともあるそうです。
過去スレにも 何個かあるようですけど・・参考になればと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchmode=text&searchword=%8Dd%89%BB%81@%83G%83b%83W&bbstabno=2&act=input
書込番号:23327099
2点
>k-110さん
おはようございます。
『DS-2000HRも素晴らしい音になるのでは、と。』
エッジの軟化処理がうまくゆけば…ですが。
ちょっと心配なのが、DSシリーズのツィーター等関係のボロン振動板が割れやすい事です。
以前はスピーカー修理工房的なショップがボロン振動板のスペアパーツを保有していて修理可能だった模様ですが、
それも底をつき、今では同型のスピーカーをもう一台見つけ出しての交換しかないそうです。
そのリスクを承知の上であればチャレンジするのも楽しいのではと思います。
あとネットワークのコンデンサ容量漏れ等もありますが、まあこれは良いかな。
>あいによしさん
『(古いもの大好きさんはうまくいったのかな?)』
お気にして頂きありがとうございます。
実は、年齢を重ねるごとに、あのサイズと言うよりあの重量物を扱うのが怖くなり手放してしまいました。
運搬に来た人も二人がかりで運搬していましたから、ちょっと後方掃除するのに動かすのもおっくうで、もし自分に向かって
倒れでもしたら完璧にケガする自信がありました。
今では、重くても10Kgちょいまでの小型ブックシェルフに落ち着きました。
でも密閉型は捨てがたく、クリプトンに手を出してしまいました(ああ、密閉型のサウンドは捨てがたい〜!)
スレ主さま 関係の無い書き込み申し訳ございませんでした(汗)。
書込番号:23327146
4点
古いもの大好きさん、こんにちは
ご返信ありがとうございます。
>あの重量物を手放して
>クリプトンに手を出してしまいました
小形の楽しみ方をいろいろ試すのもおもしろそう、
沼はつづくですね。
書込番号:23327172 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>古いもの大好きさん
>オルフェーブルターボさん
>あいによしさん
皆さん、情報有難うございます。
DS-2000HRも良い音が出そうな感じですよね。
多少のリスクはありますが。
ただ、自作スピーカーを処分しようと、ハードオフに
行ったら大きすぎて断られました。1本60kgもあります。
一人で移動出来ません(^^)
そしてこの2000HRは1本42kgですよね。
DS-501もそのままとすれば、今まで自作スピーカーの上に
置いていたので、4本の配置をどうしたものかと。
コロナで大変な時期、落ち込みがちな時期に
楽しい悩みです(^^)
書込番号:23327175 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
k-110さん、こんにちは
>4本の配置をどうしたものかと
アトモスに行っちゃいましょう、
リヤに501、天井に小さいのをつけて
音にかこまれ雰囲気でて楽しいですよ
書込番号:23327215 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>k-110さん
再度です。
『置いていたので、4本の配置をどうしたものかと。』
同じ様な状況に陥りました。
『アトモスに行っちゃいましょう、
リヤに501、天井に小さいのをつけて
音にかこまれ雰囲気でて楽しいですよ』
そしてこのような同じささやきに負けてしまい、さらに運の悪い事に広い部屋のある実家があった事が重なり
たいして聴く頻度も少ないくせに余っていたSPで11.2ch構成までして誰かさん曰くの「沼ずぶずぶ」です。
でもねえステレオの音源を11.2ch(自作サブウーファー×2本なので.2になってます)で聴くとなんだかなあです。
k-110さんのご年齢を存じ上げませんが、長岡鉄男氏の名前をお上げになっていることから若者よりは上ではないかと
想像致します。
私もそういう年齢になりつつ最近は機器の整理を始めて、サブシステムは処分し、メインシステムも
プレーヤー×2台 アンプ SP×2セットまで絞り込みました(実家は除く)
実家のシステムも売れそうなものは売ってしまおうかなと考えている最中です。
DS-2000HR 42Kgちょっと悩ましい重量ですね。
DS-3000は52Kgでしたからホント怖かったです。
ミニマムシステムで穏やかに音楽を楽しむのも良いかもしれません。
11.2chを組んだお前が言うな と言うツッコミはご勘弁下さい。
書込番号:23327286
4点
>k-110さん
>古いもの大好きさん
私もクリプトンですが。。
ダイアトーンも、クリプトンのように、頑張ってほしかったですね。。
書込番号:23327308
2点
>オルフェーブルターボさん
『 ダイアトーンも、クリプトンのように、頑張ってほしかったですね。。』
一時復活したみたいですが、非常に高価&デカイエンクロージャー でしたからねえ。
一般ユーザー向け製品には、程遠く…。
今はカーオーディオで頑張っている様子、車も高級車より足替わりになりつつ時代で高級カーオーディオ
何時まで持つやら?
クリプトンですが、エンクロージャーサイズは、KX-0.5〜KX-5PXまでほぼ同サイズ(細かくは異なる?)
これもコストダウン策ですかね。
唯一 トールボーイは異なりますが。
スレ主様 雑談ごめんなさい。
書込番号:23327335
5点
>古いもの大好きさん
ありがとうございます。
よければ、お立ち寄りください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=2/Page=2/SortRule=2/ResView=all/#23323292
>k-110さん
横レス 大変失礼いたしました。
書込番号:23327346
1点
>オルフェーブルターボさん
>古いもの大好きさん
>あいによしさん
皆さん、いろんな情報をいただき
有難うございます。
仕事なので改めて投稿しますね(^^)
書込番号:23327514 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
k-110さん こんばんは
80年代の後期にDS-77HRからDS-1000HRに買換えましたが、中高域の質感が良好でボロンのメリットを感じました。
低域のハニカムコーンは強化され、アンプの負担は大きくなりましたが、C-90+M-90では問題無い様に思います。
この頃、同じEXシリーズのPD-3000を使っていましたが、高級感のあるデザインが良いですね。
我が家のDS-1000HRもエッジが硬化し、一時は軟化剤を使うことも検討しましたが、そのままにしています。
今、低域が必要な時はトーンコントロールで調整しますが、使う事は殆んどありません。
k-110さんは、軟化剤でDS-501を修復された経験をお持ちなので、DS-2000HRの修復も上手く行くと思います。
私は60代後半になり耳の衰えを感じますが、若い時に聴いた感動は身についている様で、新しい音や音楽を聴く度に気持ちがリフレッシュされます。
k-110さんもDS-2000HRで、新たなオーディオライフを楽しんで欲しいですね。
書込番号:23328262
1点
>オルフェーブルターボさん
>古いもの大好きさん
>あいによしさん
改めまして、皆さまアドバイスありがとうございます。
投稿時は、DS-2000HRの中古をエッジに柔軟剤を塗ることで、DS-501以上に素晴らしい音になりますよ、って
レスを期待していました。
2016当時のクチコミを読むと、DS-2000HRを交換するのは勿体無い、あれほどお金がかかっている
スピーカーはない等、相当貴重な逸品、というコメントでした。
しかし、それももう4年前ですね。
私は皆さんのオーディオライフに相当遅れをとっているのでしょう(^^)
皆さんは、場所をとる高音質のスピーカーはもう聴き飽きて、次の環境に移行しているように思います。
東京や大阪に行って、この年代の中古スピーカーを試聴する機会もないもので、どんな音がするのか、
楽しみではあります。
確かに大型ブックシェルフ型は重量があり、しかも場所の確保も大変です。
先にも書きましたように、自作スピーカーの撤去、そして、DS-501とDS-2000HRを設置となれば、
部屋全体のレイアウトから見直す必要があります。
加えて、中古の2000HRは、ボロン振動板の割れの恐れがあるとのことで、リスクもありますね。
中古ショップで試聴しても、それは分からないのでしょうね。
考えてみると、33年前のスピーカーを今更、という気もします。
中古ショップに、FOCAL Chorus 826Vがあり、一時期それを注目していました。
これからは、トールボーイ型。
久しぶりにオーディオショップに行ってSonus Faber SONETTO Vを聴いたからです。
これに少しでも近い音質の中古のスピーカーを、と思ったからです。
でも予算は10万円前後。。全く矛盾していますよね(^^)
中古トールボーイ型で、10〜18万円くらいでお勧めのスピーカーを私なりに調べました。
DALI OPTICON6
B&W 603
JBL STUDIO 698
MONITOR AUDIO BRONZE6
FOCAL Chorus 726
FOCAL Chorus 826V
JBL 698とB&W 603は比較的新しいので、中古価格もそれほど安くなっていませんが。
DS-501以上の音質で、上記以外も含め、お勧めのスピーカーはありますでしょうか。
因みに、私は62歳のおじさんです。
登山、バドミントン、ランニングとウエイトトレーニングで体力をなんとか維持していますが、
重いものを持つのはやはり苦手です(^^)
以上、宜しくお願い致します。
書込番号:23328309
1点
>ごんちゃんだよさん
レス有難うございます。
このようなご意見をいただくと、諦めかけたDS-2000HRのピュアな音質を聴いてみたい
という欲求にかられますね。
少し高価になるであろうトールボーイにするか、中古で安価な2000HRにするか、迷うところです。
2000HRのエッジさえ復旧するなら、時代は違えど定価が同じ価格帯なら、2000HRになりますでしょうか?
30年以上前のスピーカーを2セットも置くのに少し躊躇いはありますが。
現在がそうなっているもので(^^)
書込番号:23328435
4点
>k-110さん
こんばんはです。
『DS-501以上の音質で、上記以外も含め、お勧めのスピーカーはありますでしょうか。』
調査されたトールボーイの中で、MONITOR AUDIO BRONZE6ならAVシステム用のフロントに使用中ですので一言
小口径複数ウーファーユニットの特徴かもしれませんが、低域が豊です。
要するに軽く低域が再生できるスピーカーですね。
小口径…ユニットのコーンが軽いので動かせやすい 大口径ユニットになるとコーンが重いので動かせにくい
また、大口径に比較してのコーン面積が少ない所を複数ユニットで補完しているからでしょう。
DS-2000HRはお聴きになっていないようですが、DS-501も共に密閉型です。
それに対しMONITOR AUDIO BRONZE6、おそらく他の候補もバスレフタイプと思います。
密閉型は、最近製品はクリプトンのKX-1 古いのではヤマハのNS-10Mが現役使用品なのですが
バスレフタイプの音の出方とそこそこ「差」があります。
コーンエッジが柔らかい(硬化してない)密閉型でも、低音域の出方は渋いです。
ちなみにNS-10Mのウーファーユニットは保守部品で交換(5年ぐらい前かな)しているのでまだやわらかいです。
ゆえにDS-501の密閉型サウンドがお好きなら、購入候補のバスレフ仕様品だと「あれっ」となるかもしれません。
一度バスレフ仕様品の試聴…それも壁一面に敷き詰められた状態でない所で聴いてみられる事をお勧めします。
書込番号:23328523
2点
>古いもの大好きさん
さっそくのレスを有難うございます。
>小口径…ユニットのコーンが軽いので動かせやすい 大口径ユニットになるとコーンが重いので動かせにくい
そうですね。オーディオショップの人も言ってましたね。。
>DS-2000HRはお聴きになっていないようですが、DS-501も共に密閉型です。
>それに対しMONITOR AUDIO BRONZE6、おそらく他の候補もバスレフタイプと思います。
>密閉型は、最近製品はクリプトンのKX-1 古いのではヤマハのNS-10Mが現役使用品なのですが
>バスレフタイプの音の出方とそこそこ「差」があります。
>コーンエッジが柔らかい(硬化してない)密閉型でも、低音域の出方は渋いです。
渋いとは、要するに、密閉型の方が低音が出にくいということでしょうか。。
DS-501に柔軟剤を塗ってエッジを柔らかくして、特に低音が出るようになったと感じるより、音に厚みが出た、深み、伸びやかになった、と感じます。。
ハイレゾはそれほど良くなったと感じないのは、元々音質が良いからでしょうか。
とにかく、バスレフを試聴してみます。
今まで、そのような、音質、というか音の出方の違いがクチコミで読んだことがなかったもので。
因みに、ハードオフにあったKEF Q750をスマホからアンプにRCA接続してハイレゾを聴いたのですが、1分もせずに耳が痛くなりました。
バスレフというより、Q750が安っぽかったのでしょうね。
有難うございました。
書込番号:23328616
1点
k-110さん こんばんは
2か月ほど前にHaydn JUBILEE、Sonetto I、KRIPTON KX-0.5を試聴しました。
ほんのりした柔らかさを感じるSonus FaberのSonetto Iが好みでした。
SonettoVは聴いていませんが、同じ傾向なんでしょうね。
DS-2000HRはクオリティを優先する傾向の音ですが、調べられた海外ブランドSPは音楽を楽しく聴かせるタイプのSPだと思われます。
DS-501を残されるのであれば、トールボーイタイプが良いのかもしれませんね。
具体的にお奨め出来るSPは思い当たりませんが、SonettoVを気に入られた様なので、Sonus Faberのスピーカーから、予算内で気に入ったSPを探されるのも良いように思います。
書込番号:23328672
4点
>k-110 さん
こんばんは。
「DS-2000HR」当時、学生だった私には憧れのスピーカーでしたね。
売り場に一歩足を踏み入れて、「何だ?この良い音!」と
沢山展示してある中から鳴っているスピーカーを突き止めたら、
「DS-2000HR」でした。こんな体験は初めてでしたし、
低音がどうとか、高音がどうとか、言わせない説得力のある良い音でした。
私見ではありますが、コンディションさえ良ければ、
候補のトールボーイは全く歯が立たないと思います。
又、古いもの大好き さんも書かれていますが、
長年DIATONEの密閉型を聴いてこられた方なら、
今のバスレフのトールボーイには違和感を感じるのでは?、と懸念します。
私は今使用しているバスレフの「PL200」と店頭での最後の一騎打ちで
密閉型のクリプトン「KX-1000P」と迷い、後ろ髪を引かれましたが、
「私はやっぱりバスレフの音が好みなんだ」と再認識させられましたね。
確かに振り返ると、バスレフという言葉を知らない頃からバスレフスピーカーを
選択し続けてきましたから...
前スレでは、少しでも発売年が新しい方が良いと思い、
DIATONE「DS-2000Z」「DS-2000ZX」をお薦めしましたが、
状態の良い「DS-2000HR」と出合われたのであれば、
今の「DSー501」でブレーキフルードの効果も確認されている訳ですから、
「DS-2000HR」とは運命の出合いなのかも...
ボロンはヘコんだりせず、割れる様ですからクラック等、よく見て確認して下さい。
試聴させて貰えるなら聴いて判断すれば宜しいかと。
書込番号:23328705
3点
k-110さん、こんばんは
>DS-501以上の音質で
音量にもよりますが、元気になった30cmウーファーと比較すると、物足らないと感じるかもしれません。
その中ですとB&W 603かJBL 698あたりが無難かと思います。
>30年以上前のスピーカー
JBLモニターを40年以上使っている人も見かけますね。
古くてもLiSAが越路吹雪にはならないし、
ボロンとかカーボンは今でも最先端、箱も今よりりっぱかも。
>62歳、登山、バドミントン、ランニングとウエイトトレーニング
持病とかなければ人間もだいたい80近くまではけっこう元気で終了1〜2年前でしぼむパターンが多いような感じ、
そのへんで片付けてもいいような、早すぎて持て余すのでは?
書込番号:23328712
1点
>k-110さん
おはようございます。
『渋いとは、要するに、密閉型の方が低音が出にくいということでしょうか。』
これは、私個人の聴こえ方なので、誰でもそうなのかはわかりませんし、この例えが良いのかも?ですが、
ドラム等の「ダン」が「タン」に「ドン」が「トン」の様に引き締まった様に聴こえます。
また「ダ〜〜〜ン」が「タ〜ン」の様に伸びが短く様に密閉型vsバスレフだと聴こえるので
低域の豊かさが減った様に思えるので渋いと表現しました。
おそらくバスレフは、コーンの振動に対してエンクロージャー内の背圧が少ないので振動にブレーキが少ない
それに比べ密閉型は、コーンの振動に対してエンクロージャー内の背圧が常にかかっているのでブレーキがかかる。
つまり制動が大きく、特にウーファーにはその効果が大と考えるためです。
ただ、だからと言って低音が出ていないと言う意味でなくて、比較で少なく感じると言う事です。
おそらく計測器で周波数特性を見るとそんなに変わらないのに実際に聴くと…だと思います。
なので、密閉型に慣れているk-110さんには、バスレフがどんなものか聴かれた方がよいですよとお勧めする訳です。
書込番号:23328856
1点
こんにちは。
先日、スピーカーの選定についてご相談させていただいたものです。
その節はありがとうございました。
毎回ご相談ばかりで申し訳ありませんが、今回、ウーファー、センターの選定についてご相談させてください。
フロントを入れ替え選定中にウーファーが調子悪くなり、海外通販利用のためどうせならセンターもという経緯で新調を考えています。
選定にあたり再生周波数帯域、ユニット径あたりを参考に見ていますが、スペックもまちまちで何を基準に選べばいいのかよくわかりません。センターやウーファーは試聴をしても良くわからないだろうし、これはスペックを頼りに選定するくらいしかできないかなと考えています。また、今回は海外通販を利用してみようと考えているため、やはりスペックでの判断の要素が大きくなりそうです。
センターに至っては全く見当がつきません。
ウーファーは価格が高いとユニット径は大きくなるくらいは分かるのですが、再生周波数下限も価格に比例しているようには見えません。
みなさまはどういったポイントで選定をされているのか、するべきか、また他機材とのバランスはどのようにとるべきかなど助言いただけますでしょうか?
ちなみに環境は
14畳程度のリビング
アンプ マランツSR7002
フロント Wharfedale DIAMOND11.4
センター YAMAHA NS-C310
ウーファー YAMAHA SW-80
リア YAMAHA NS-10MM
です。
なお、全く見当がつかないので、メーカー揃えれば無難だろう程度の考えで
ウーファー Wharfedale SW-10
センター Wharfedale Diamond 11CC
単にデザインだけの選択で
センター Elipson Planet Sub 200W
あたりを見ています。
宜しくお願いいたします。
1点
>booyonさん
こんにちは。
フロントスピーカを新調され、いよいよ5.1chのグレードアップということとお見受けしました。
まず、センターについてですが、ワーフェデールに限らず、フロント左右とシリーズを揃えるのがベストだと思います。
例えば、左から右にバイクが走り抜けるシーンなどを想定すると、分かり易いと思います。
なので、11.ccは良い選定だと思いますが、11.4はシリーズの中でもかなりグレードが高いので、左右とグレードを合わせると言う意味で、可能ならば11.csまでグレードを上げられることをお奨めします。
ただ、フロント左右の間隔によっては、センターレスも悪くないケースがありますので、センターの必要性を吟味の上で購入されると良いかと思います。
次に、サブウーファについてですが、もし現有のSW-80が故障していなければ、先に、リアスピーカの変更をお奨めしたいところです。
この場合には、上記同様、音色を揃えるという意味で、11.1または11.2などが候補になるかと思います。
ですが、今回は、SW-80故障ということなので、やはり、優先度は高いですよね?
音楽ソースであれば、11.4だけでも低音が不足することは無いように思いますが、映画等の迫力ある再生を目指すとすると、やはりサブウーファは欲しいところですね。
サブウーファも同じメーカ、同じシリーズが無難ではありますが、センターやリアと違って、受け持つ帯域が異なるので、メーカが違っていても問題ないと思います。
サブウーファに関して私は、ヤマハしか使ったことがないので(YST-SW800とYST-SW500)具体的機種の推奨は控えますが、個人的に魅力を感じているのはFOSTEXのCW200Dです。
もちろん、ご選定の機種でも問題ないと思います。
以上、明快な回答とは言えない部分もありますが、所見を述べさせていただきました。
機種選定は、オーディオライフの楽しみの一つでもありますので、大いにお楽しみください。
失礼しました。
書込番号:23313167
![]()
1点
>booyonさん
こんにちは。
フロントとセンターは同一シリーズで揃えるのが理想と個人的には思っています。
11.CC(100mmウーファー×2)も良いと思いますが、フロントがフロアスタンディングのDIAMOND11.4(140mmウーファー×2)だと、個人的には11.CS(130mmウーファー×2)の方が良さそうな気もします。
サブウーファーは、他のスピーカーと同一シリーズで揃える必要性は低くなると個人的には思っています。
個人的には、まずは口径、次に出力に着目します。
ただ、同一シリーズで揃えれば見た目の統一感もあってインテリア的には良いとは思います。
SW-10(250mm、200W)も良いと思いますが、DIAMOND11.4だと300mm、300WのSW-12あたりはいかがでしょうか。
完全に個人的な印象ですが、DIAMOND11.4に対して200mmのElipson Planet SUBだとやや力不足な感じもするのですがいかがでしょうか。
書込番号:23313188
![]()
3点
booyonさん、こんばんは。
>今回は海外通販を利用してみようと考えているため
英国からの輸入となると、センターはパッシブですが、
SWはアンプ内蔵なので、電源は220V〜240Vになるのですが、対応可能なのでしょうか?
アンプのような電気機器類の個人輸入は避けた方が無難と思いますので、
国産のYAMAHAあたりの選択をお勧めしますが。
Diamond 11.4の仕様を見ると、
Frequency Response (+/-3dB) 42Hz ~ 20kHz
Bass Extension (-6dB) 33Hz
となっているので、フラットなのが50Hzくらいまでと考えると、
30Hz〜45Hzあたりを補完するとするなら、
NS-SW300かこれ以上あたりかと思います。(500/700/901/1000)
ヤマハ NS-SW300
https://kakaku.com/item/K0000580229/
センタースピーカーは、
Diamond 11CS
Frequency Response (+/-3dB) 65Hz ~ 20kHz
Bass Extension (-6dB) 50Hz
Diamond 11CC
Frequency Response (+/-3dB) 85Hz ~ 20kHz
Bass Extension (-6dB) 60Hz
ということなので、SWに回す低音部分のフロントとのかぶりを減らすことを考えると、
より低音が出る仕様のDiamond 11CSを選んだ方が無難と思われます。
書込番号:23313555
1点
>bebezさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
リアも行きたいところなんですが、予算を工面したとしても天吊りのため小型のものに限定されてしまいます。
また予算も、
SW80の不調→何とかしたいが買ったばっかりだし→海外通販が凄く安いっぽい→送料かかるし、ついでにセンターも・・・
という経緯のため、棚ぼたみたいな感じなので、あまり上は狙えなさそうです。
色々見ていると、けっこうFOSTEXを買われている方がいらっしゃるので、外さないんだろうなとは想像するのですが、ただ、やはりお高いですね。
>DELTA PLUSさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
ウーファーのメーカーはあまり気にしないで良さそうですね。であればデザインとご教授いただいたあたりのスペックで絞れば良さそうなので選定が楽になりそうです。
センターは、やはり同メーカーの同シリーズが無難なようですね。ちょうど、Wharfedaleが安そうなので、それで行こうと思います。
ただ、CSはちょっとデカいので気になってます。
いま、こちらで購入を検討してます。
https://www.audioaffair.co.uk/wharfedale_speakers?p=
DIAMOND11.0 \13,090
Diamond 11CC \14,190
SW-10 \27,390
商品 \54670
+送料 \12490
+消費税 \3280
合計 \70440
これくらいならなんとかごまかして買えてしまいそうです(笑)
センターをCSにしても+5000円くらいでしたので大丈夫そうですが、SW-12は一気に高くなるので無理そうです。
ウーファーは Elac Debut SUB S10.2 や Klipsch R-8SW 、 Audio Pro Addon Tなどが価格が近いのですが
そもそも、どういったクラスの製品なのかもわからず、判断に迷います。
https://www.audioaffair.co.uk/speakers/subwoofers
そもそも、コロナの影響でまともに配送されるのか怪しいのですが、この値段は魅力的なので頑張って注文してみようと思います。
書込番号:23313584
0点
>blackbird1212さん
こんにちは。コメントありがとうございます。
電圧・・・価格を見て舞い上がり、すっかり頭から抜けていました。
SWはパワードなのをすっかり忘れてました・・・お恥ずかしいです。
ありがとうございます!危うく変圧器買うところでした・・・
Wharfedaleで揃えられるかと思いましたが、調べてはみますがたぶんダメっぽいですね。
おとなしく国産にしとこうかと思いますがSW300ですと、予算はともかくとして幅がきつめでしてSW-10もかなりギリギリなのをWharfedaleだから無理しておこうかと思っていたところでして。
幅が300mm未満で何かありますでしょうか?DENONのDSW-37とかだと今より落ちてしまう感じですか?
書込番号:23313607
0点
booyonさん、こんばんは
電圧はエアコンの200Vコンセントが余って入れば使えるのではと思いますが、故障した場合は手間なので、サブウーファーなら国内メーカーがよいと思います。
書込番号:23314064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>booyonさん
私はセンター不要派です。
フロントスピーカーのみでセリフはきっちり定位しており問題感じた事がありません。
これは間隔によるかもしれません。但し、2.0m以上は確実に開けてます。
ウーファーは試聴して意外と分かります。
こちらはイクリプス派ですが同時試聴で明らかに低音の豊かさが違いました。
是非、比べてみて下さい。
書込番号:23314399 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
booyonさん、こんにちは。
>幅が300mm未満で何かありますでしょうか?
>DENONのDSW-37とかだと今より落ちてしまう感じですか?
>ウーファーは価格が高いとユニット径は大きくなるくらいは分かるのですが、
>再生周波数下限も価格に比例しているようには見えません。
まず、再生周波数下限の説明をしておくと、
SWに限らないのですが、最下限の音圧レベルを正しく表示しない場合が多いから、
数値に統一性がないので、判断しにくいのが原因です。
一般的には「+-3dB」と表示があれば、基準の出力音圧よりも-3dBで、
最大の音圧位置よりも-6dBの大きさになる周波数ということです。
先に貼った、Diamond 11.4の仕様を見れば、
Frequency Response (+/-3dB) 42Hz ~ 20kHz
Bass Extension (-6dB) 33Hz
こうなっているので、表示範囲を「-6dB」と甘くすると
42Hz→33Hzと最下限が下に広がることがわかると思います。
このような指標の表示がない場合ですと、
「-10dB」あたりまでの場合が多いですが、
過去には「-18dB」までを使っていたものもありました。
ヤマハの場合は、取扱説明書に簡易ですが周波数特性グラフを掲載しているので、
それを見ることで、最下限の具合を確認することが出来ます。
ですが、+-3dB等の表示もなく、周波数特性グラフもない場合は、
ウーファーの口径から推測することぐらいしか出来ません。
DSW-37は「20Hz〜400Hz」ですが、-何dBという表示がなく、16cmということもあるので、
この「20Hz」を額面通りに受け取ることは出来ないです。
kockysさんから、横幅かなりオーバーですがイクリプスの話が出ています。
TD316SWMK2は16cmx2ですが「30〜200Hz(-10dB)」となっているので、
45Hz〜50Hzあたりまでがフラットの範囲で以降は下降ではないかと思います。
ですので、DSW-37もこれに近い感じではないかと思います。
ヤマハのYST-SW80は20cmx1で「23Hz〜170Hz(-10dB)」となっていますが、
説明書の周波数特性図だとフラットなのは45Hzくらいでそこから下降しているようです。
https://jp.yamaha.com/files/download/other_assets/6/315436/YST-SW80150_j.pdf
これと同等程度とするなら、幅300mm以下(290mm)ということで、
ヤマハ NS-SW200
https://kakaku.com/item/K0000580230/
あたりでも良いかもしれません。
取扱説明書
https://jp.yamaha.com/files/download/other_assets/8/330458/NS-SW300_NS-SW200_om_J.pdf
書込番号:23314654
![]()
0点
>あいによしさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
故障も考えると国内で買えるもののほうが良いんでしょうね。
輸入コストもかかっていない分、同価格なら質が良いのでしょうし、リスクの少ない選択なのは頭では分かるのですが、やはり海外製品に惹かれてしまいます。
認識違っていたら是非ご指摘いただきたいのですが・・・
ふと思ったのですが、国内で入手できる機材でも背面に100V〜240Vと書かれている物があるなと思い出し調べてみたところ
220〜240Vと表記されているモデルと100V〜240Vと書かれているモデルとがあるようです。
もしかしたら対応できている物もあるかもしれませんので調べてみようと思います。
>kockysさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
センター無しは想像していませんでした。
確かにモニター下に置くと定位が下に下がりそうな気もしますし、音色の差も起きませんしので無しもアリなのかもしれませんね。
聴いた結果が全てとは思いますし、おっしゃる理屈もわかるのですが、どうしても有るものはつけたくなってしまう質でして、無しと割りきれなさそうです。
恥ずかしいのですがイクリプス知りませんでした。
カーオーディオの印象しかなかったので、ちょっと意外でした。
ご紹介いただきましたが予算的に厳しそうです。
>blackbird1212さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
詳しく説明いただきありがとうございます。とても分かりやすく理解が深まりました。
数値の記載方法もまちまちだったんですね。統一の記載があると助かりますが、これじゃ知らない人は混乱しますし、書いたもん勝ちっぽくも見えます。
ご教授いただいた内容にて改めて見てみようかと思います。
>みなさま
以下の商品は電圧の表記が100V〜となっているようなので問い合わせてみようかと思っています。
Klipsch R-8SW
Elac Debut SUB S10.2
Audioengine S8
書込番号:23315289
1点
海外製品でも中国製だったりする。
日本の家電、PCはほとんどMADE IN CHAINAです。
日本製とCMしてるノートPCだけど、組み立ては日本ですが中身のパーツはCHAINAです
個人輸入の場合修理不可能なので、自分で修理するか廃棄するしかないです。
ネジがインチネジだとHMでは売ってません。
乾燥した気候のユーロ圏、時に紙、木などの製品は高温多湿の日本での耐久性どうですかね。
書込番号:23317367
0点
>NSR750Rさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
中国製であることについてはあまり心配しておりません。当然メーカーも看板背負ってますから、相応のQC基準があるでしょう。
気候差もあまり心配してません。
ネジだけに限った事ではありませんが、この時代ですから汎用性のあるパーツは国内で手配はできそうなんで、この辺も面倒でしょうが心配してません。
正規品?は輸入時の検品をしているかは怪しいですが、修理や保証の手配、他、ユーザーの面倒を見るのが代理店でそのコストが価格に上乗せされているされている訳ですから、そこを飛ばすリスクがあるでしょう。
アリエクスプレス、AmazonUK/.com、ebay、asosあたりで洋服やら自動車パーツ、照明スイッチなど、たぶん30回以上は買ってます。初めてという訳ではありませんが、かと言って英語が得意で何でも来いと言う訳ではないので、心配や手間はかかる実感はあります。
現実的には価格的に修理をするもでもなさそうですので、何かあれば諦めるしかないでしょうね。あと初期不良に当たった時が心配というか面倒ですね。
上記勘案し、既にご指摘頂いてますがパッシブはともかくとしてパワードは少し悩みます。
数が売れないし仕方ないのは分かりますが、代理店の上乗せがでかいですね。
書込番号:23317549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
色々とご意見いただきありがとうございました。
世界的に混乱していますし、落ち着いてから買おうかと思い少し時間がかかりそうなため一旦解決済みといたしました。
センターはワーフェデールのCCかCS、リアはワーフェデールの10.0かサテライト用でイギリスの通販かAmazon UK+輸入代行業者を利用しようかと考えています。
サブウーファーはイギリス、アメリカ辺りで、入手できそうなサイトを見てみましたが、低価格帯では4分の1くらいのメーカーはユニバーサル電源のようでしたので、その中から条件に合うものがあればそれで行こうかと思います。
ただ、電源に関してはトランスを使えば良いし、縁切り?(勉強しました)のおまけも付きますので、気に入ったものがあれば100v以外も引続き検討しようかと思います。
海外から購入するリスクについても色々と助言いただきありがとうございました。こちらは(甘いと言われればそれまでですが)リスクと価格、性能諸々勘案して結論を出そうと思っています。
ありがとうございました。
書込番号:23328170 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさま
色々とご教授いただきありがとうございました。
結果以下の選択となり、購入し届きましたのでご報告いたします。
・センター Wharfedale Diamond 11CC (107.5ポンド)
試聴ができない&デザイン統一のため、また価格が手ごろだったこともありフロントと銘柄をそろえました。
CCとSCの選択については設置場所がラック上、モニター下の隙間となる関係で小型のCCとなりました。
・リア Wharfedale 11.0 (100ポンド)
試聴ができない&デザイン統一のため、また価格が手ごろだったこともありフロントと銘柄をそろえました。
10.0の価格がもう少し安かったのとより小型のため悩みましたが、大差ないため同じ11シリーズとしました。
今まで使用していたのがYAMAHA 10MMだったので大型化してしまい取り付けを危惧していましたが無事取り付けられました。
・SW Elipson Planet Sub (306ポンド)
こちらは対応電圧の関係でWharfedale(220V〜240Vだった)は対象外となってしまいました。
そのため、設置場所の制約が最大36cm 予算5万円以内、100V対応という中で以下で悩みました。
Elipson Planet Sub
Elac Debut SUB 3010
モニターオーディオ ブロンズW10
モニターオーディオ Radius 380 Subwoofer
Jamo S810 SUB Subwoofer
結局、SW-60との性能差(SW60より落ちない)と価格、寸法を含めたデザインで決定しました。
設置スペースが非常にタイトなため、実際に設置してみて円形のこのモデルにしてとても良かったと思っています。
・心配していた海外通販はどうだったか
パワードSPの電源に関して
今回購入したしたお店の場合、扱っていたSWの中、5万程度までのもので100V対応のものは半数程度、残りは情報確認できずor220V〜でした。
同じモデルでも地域で注意して選ぶ必要がありますが100V対応のものだけでも十分選択肢はあるのではないでしょうか。
Planet Subの場合、付属のACケーブルがヨーロッパ仕様のため、日本で使用できるものに交換しています。本体直付けのものは少ないように思いますが、直付けの場合は変換アダプタでの対応となり面倒そうなので、ここも注意ポイントかと思いました。
配送に関して
これも店ごと色々と思いますが、購入したaudioaffairではFedExで発送し国内と同じ様に随時追跡ができました。
今回は2回に分けて配送されましたが、各々発送から到着まで1〜2週間くらいでした。
Planet Subの輸送時、外箱にダメージを受け中のACケーブルがはみ出し破損した状態で届きました。
このACケーブルはUK用のため結果使わなかったのですが、一応問い合わせたところ、FedExは中身(ACケーブル)がフリーで箱の中で動いていたためとし梱包不備ということで保証外、店舗に連絡したところ対応をするとのことですが、2週間程度たった今も返しが来ません。使わないものなので良いかと思っています。
こういった点、実害が無ければ多少のことは諦めるつもりで買ったので、腹も立ちませんがトラブル対応が難しいことはやはりあるかもしれません。
Wharfedaleは購入したいずれもメーカー梱包がしっかりしてますので、外箱に多少ダメージがあっても中身は無事なように内側に空間を設けてあり無事でした。
といっても、いずれの商品も外箱がボロボロといった事ではなく、何かがぶつかったと思われる跡があった程度です。
価格に関して
上記のセンター、リア、SWにリア用のブラケット20ポンドを追加し、約533ポンドに対し送料94ポンド 合計で627GBポンド(今のレートで83400円)でした。
今回のケースでは個人輸入の場合、オーディオの関税無し、商品代金の60%に対し日本の消費税10%+FedExの手数料、合計約5600円が後日請求されます。
総費用 約9万ということになります。Planet Subの価格がわからないので何とも言えませんが、おそらく国内購入よりは安くなっていると思います。
以上、ご報告となります。
これで一通り整いましたので、一生モノのつもりで大切に使っていこうと思います。
フロントの選定から始まり、色々とご教授いただきましたおかげで納得のいく買い物をすることができました。
みなさまには大変感謝しております。
本当にありがとうございました。
書込番号:23435409
0点
現在、B&W805 D2をフロントに、4.1.4CH構成のマルチチャンネルATOMOSを計画中です。
トップスピーカーを探しており、ECLIPSE 307MK2かJBL CONTROLで悩んでいたところ、逸品館さんのIMAGE 11 KAI3をYutubeで見つけ拝聴するとキレよく澄んだ印象でB&Wに合いそうな印象を持ちました。どなたか実際にトップスピーカーやサラウンドとして使っている方いらっしゃればご意見いただけると助かります。
書込番号:23311989 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
台湾好きさん、こんにちは
>IMAGE 11 KAI3
>キレよく澄んだ印象でB&Wに合いそう
>使っている方いらっしゃればご意見いただけると
うちはフロントはJBL系ユニットを使った自作、トップミドル、サラウンドは CONTROL Pro
フロントハイトにIMAGE 21を使っています。
IMAGEはキレがよくて埋没せず、とても自然でメインを引き立ててます。
仕上げはピアノフィニッシュで’裏面’まで美しく、
端子もねじ締めタイプでよくあるバネプラスチックと違って手抜き感なし。
(値段と合わず箱を開けて、ちょっとびっくり)
B&W805はよく行くショップの試聴機なのできく機会が多いのですが
音楽的な温かみがあるのにキレがよく解像度がとても高い(普通は冷たく分析的になる)。
IMAGEは合うと思います。
書込番号:23312321
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1点
IMAGE 11 KAI3をフロント、リアハイトで使っています。
まさしく「キレよく澄んだ」音なので、どんなスピーカーにも合うと思います。
ただ、小型密閉式なので低音は出ません。
おそらくクロスオーバーは100Hzぐらいに設定したくなるでしょうから
上方から低音を感じたい、ということは無理だと思います。
ちなみに、1本売りもしていますし、中古でもよく出てくるので
センタースピーカーとして試してみるのも面白いと思います。
以前、IMAGE 11 KAI3とKAI2の9本でサラウンドを組んでいたことがありますが
音がぐるぐる回って愉快でした。
書込番号:23312476
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0点
台湾好きさん、こんばんは
もし天井が白の場合は、白がよいですよ。
うちは木目調スピーカーで目立って失敗、白スピーカー買って目立たないと思ってブラケット黒にして失敗、結局ブラケットも白に買い直し。
白天井だと、ハエが止まっても目立つのに後で気がつきました。白だと備品っぽくなんか許せたりです。
書込番号:23313706 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>あいによしさん
別スレッドでも丁寧なご回答ありがとうございました。
実際に利用されてるかたのご意見は貴重です!JBL系とも相性いいのですね。逸品館さんの「どんなスピーカーにもあう」が現実味を帯びました。天井とスピーカー色のお話も当方気づいておらず、勉強になります。トップスピーカーはKAI3にします。
>なぜかSDさん
KAI3をリアハイトに加えフロントでも利用中とのこと、さらに9CHをKAI2 KAI3で、とはどんな音場になるか興味津々です。
センターはフロントと同質同水準と諸先輩方より指南を受け、金額的になんとか届くHTM71でグレードダウンするくらいならいっそセンターレスで始めようと思っています。KAI3をトップ用に4つ購入するついでに、センターに入れてみてどんな風になるかやってみます。805とあわせて違和感なかったら、KAI3、とんでもないポテンシャルです。
書込番号:23314983 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>台湾好きさん
重要なことではないのですが、わかりにくい書き方だったので一応書いておきます。
IMAGE 11 KAI3をフロントハイト、リアハイトで使っています。
地上にあるスピーカーは別です。
以下、極めて個人的な意見です。
広大な部屋の場合は別にして、日本の一般的な家庭では
センタースピーカーは小さいほど良いと思っています。
フロント2本の間にでっかいスピーカーを置くと、フロント2本の音が悪くなるからです。
もちろん、うン十万円のスピーカーに比べたら
IMAGE 11 KAI3の音質は劣りますが、クセなくハイスピードな音が出て
抜群に小型ですので、使い勝手がよろしいです。
もっと低音の出るスピーカーをセンターに使ったこともありますし
それはそれでやっぱり良いのですが、
IMAGE 11 KAI3のセンター使用は、これもアリだなーと思える世界です。
書込番号:23315007
0点
>なぜかSDさん
ありがとうございます。なるほど、肝心のフロントに影響しては元も子もないですね。7畳なのでご指摘通りになる可能性ありそうです。サラウンドは707予定ですが、そちらもIMAGE KAI3という手もありそうですね。
ちなみにですが、皆様トップスピーカーでなくフロントハイト、リアハイトにしているのはアトモスとAURO 3D両方視聴するため、など何か理由ありますでしょうか。
書込番号:23315376 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>台湾好きさん
>トップスピーカーでなくフロントハイト、リアハイトにしているのは
自分は単に設置性の問題です。
壁につける方が楽なので。
昔はプロジェクターを天吊りするために屋根裏に入ったりしましたが
今はそんな根性がありません。
書込番号:23315534
0点
製品選びで悩んでいるので他の方の環境を参考にさせて戴きたいです
いくつか質問があります
・フロントスピーカーは縦長のタイプと小さめの箱型のタイプどちらにしていますか?どうしてそのタイプを選んだか理由も書いてくださると幸いです
・スピーカーの地震での転倒対策は必要ですか?
・リアや左右のスピーカーはフロントのスピーカーの形状と合わせなければなりませんか?バラバラにしていますか?
・ヤマハなどのサイトを見るとサラウンド用とオーディオ用で分かれていて、更にサラウンド用でも色々グレードがありました。正直どれを選べばいいか困っています。
同じグレードのものを選んだほうがいいとネットに書いていましたので、5.1chで見積もりしてみると(フロントは細長いタイプ、リアは箱型タイプです)下のようになりました。
基本的には映画観賞用で、音楽はサブスクを聞き流す程度なので1〜5程度でいいと思っていますがこれでは力不足でしょうか?リビングは17畳ぐらいです
1.NS-P41 →2万ぐらい
2.NS-PA41→3万ぐらい
3.NS-B210/NS-F210/NS-C210/NS-SW050→4万ぐらい
4.SS-CS5/SS-CS3/SS-CS8/SA-CS9 →6,7万ぐらい
5.NS-B210/NS-F350/NS-C210/NS-SW300→9万ぐらい
6.NS-B500/NS-F500/NS-C500/NS-SW500→14万ぐらい
7.NS-B700/NS-F700/NS-C700/NS-SW700→20万ぐらい
0点
人にいろいろ聞くよりも試聴出来る環境を探して実際に自分の耳で聞くことをお勧めします。各都道府県に1件くらいは専門店があるでしょうしね。無ければ隣県でも試聴に行く方が良いですよ。
書込番号:23300988
1点
>はいじすいすさん こんにちは
1フロントは縦長がおすすめ、低音が詰まらず伸びる、転倒しにくい。
2転倒防止対策 縦長ならまず不要、ブックシェルフならスタンドへねじ留めの出来るタイプもあるが、スタンドごと倒れる心配あり。
スタンドへ縛りつけるベルトも売られてまう。
3リアや左右はブックシェルフで十分でしょう。
4選択リストの中でおすすめは7ですが、SWは最初は無しでやってみてください、
フロントがしっかり低音を出してくれると思いまうが、映画などで不足なら後から追加がよろしいのでは。
書込番号:23301021
0点
>はいじすいすさん
縦長はトールボーイ、箱型はブックシェルフです、
私はトールボーイです。低音が充実します。
地震対策してません。あえていうならば、倒れても周りの影響を極力避けるようにする。スパイク受け使用しているので仕方ないです。
リアは同一シリーズのブックシェルフです。前後の繋がりを良くする為です。
最後の選択は自分で聴いてみてどこまでで満足出来るか次第ですよ、
書込番号:23301028 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>はいじすいすさん
無理に購入しなくても良いのでは?
ハッキリした購入動機が無いのに買っても満足のいく品物を手に入れる事は出来ないし
納得も行かないと思いますけど?
書込番号:23301046
3点
>はいじすいすさん、こんにちわ。
>フロントスピーカーは縦長のタイプと小さめの箱型のタイプどちらにしていますか?どうしてそのタイプを選んだか理由も書いてくださると幸いです
ブックシェルフ(小さめの箱型のタイプ)にしています。
映画鑑賞だけでなく音楽鑑賞の比率も高く、ブックシェルフの方がトールボーイ(縦長のタイプ)よりセッティングの自由度が高いからです。
映画鑑賞が中心だと、音響的(特に低音)にはトールボーイの方が有利だと思います。
>スピーカーの地震での転倒対策は必要ですか?
もちろん可能であればやった方がよいです。
>リアや左右のスピーカーはフロントのスピーカーの形状と合わせなければなりませんか?バラバラにしていますか?
形状とは、トールボーイ、ブックシェルフということですか?
フロント:トールボーイ、リア:ブックシェルフの組み合わせでも大丈夫です。
私は、フロント、リア共にブックシェルフです。
理想は同シリーズで揃えることです。
>基本的には映画観賞用で、音楽はサブスクを聞き流す程度なので1〜5程度でいいと思っていますがこれでは力不足でしょうか?リビングは17畳ぐらいです
サラウンドを愉しむという観点だけだと、部屋の大きさ、ご予算に合わせて1〜5のどれでもお好きなものをどうぞということになります。
1〜3はフロントが小型ブックシェルフ、あるいは細身のトールボーイになるので、5以降と比較すると迫力不足を感じるかもしれません。
これはあくまでも相対的な評価なので、最終的にはスレ主様がどこで満足するかですね。
>里いもさん
サラウンドを組んだことがないのですよね?
サラウンドの知識経験がないのに詳しい人のフリをして、また初心者マークの質問を狙ったグッドアンサー漁りですか?
知識経験に基づかない冷やかし、荒らし投稿は控えて下さい。
スレ主様、
里いも氏は、AVアンプやサウンドバーを使ったことがなくサラウンドの知識経験がないのに、詳しいフリをして初心者マークの質問を狙ってグッドアンサー漁りをしている有名人です。
知識経験が乏しいので度々デタラメな内容を投稿しています。
スレ主様から里いも氏に対して、現在又は過去に使ってきたAVアンプ名やサラウンド歴を聞いてみて下さい。
里いも氏がサラウンド経験ゼロということがハッキリすると思います。
ネットの情報は真偽入り交じっているので、情報の取捨選択はしっかりとなさって下さいね。
書込番号:23301052
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18点
・フロントスピーカー:
箱型です。音像定位重視でスタンドに載せています。フロア型でも問題ありません(低音の再生能力はフロア型が上)。
・地震対策:
していません。自分のセッティングでは震度5弱程度なら大丈夫だと思いますが震度7なら倒れますのでその時は諦めます。程度問題です。
・リアの形状:
今は使用していません(3.0ch=音楽ライブ主体なのでフロント偏重です)。理想はフロント同等だと思いますが、質は求めず(爆音のSFものの映画は観ず)音場感だけならグレードを落としても感じられます。
17畳を音で満たすなら6.以上がお勧めです。フロント2ch重視なら5.もアリです。最低でも3.以上ないとバランスの良い音が出ず大きな不満が出そうです。安い買い物ではありませんしそうそう買い替えるものでもないと思いますので、ホームシアターが試聴できる大型家電店かオーディオ専門店などに試聴に行かれることをお勧めします。何に満足するかはご自身にしか分かりません。もっと良い組み合わせの提案をもらえるかもしれませんし。
書込番号:23301064
3点
これは 自作ですね ( `ー´)ノ
書込番号:23301066
3点
サラウンドは組んでませんが、
ブックシェルフ派です。
音のつながりがいいです。
ただ今回 鑑賞目的や、環境等のネタがなさすぎているのでは?
と 思いましたが。
書込番号:23301067
3点
>はいじすいすさん
こんにちは。
ご質問はマルチチャンネルをやる場合に多くの方が悩まれる問題ですね。
まず、例示されているセットの中から予算に合ったものを選ぶのが一番確実です。
一度セットすると、往々にして上のものが欲しくなることがあるので、可能であれば上級の物を買う方が良いと思います。
予算を削って、価格を抑えたものを買って次々買い替えるより、少し無理をしても上級機を買ってしまう方が、結果的に経済的になることもあります。
ここでの回答者も、私を含めかなり買い替えで散財をしてるのではないでしょうか。
上記も考慮すると、NS-700シリーズがお奨めです。
NS-F700は転倒防止スタンドが付属しているので、大地震以外であればまず心配はありません。
ですが、ここで一つ提案があります。
お部屋が17畳と広いので、思い切ってNS-F700×4本+NS-C700という組み合わせはいかがですか?
リアをNS-B700にするのがスタンダードですが、結局スタンドが必要になり、転倒も心配しなければなりません。
そこで、フロア型を4本、部屋の4隅にセットするの方が収まりも良くありませんか?
私は以前、NS-515F×4+NS-515C(SWはYST-SW800)で5.1chを組んでいましたが、設置もとても楽だった記憶があります。
NS-515Fは、今だとNS-F500に相当するグレードです。
そして、リアは高さを稼ぐために、音響用のブロックで20cmくらい上げてました。
機種選定は、オーディオライフの楽しみの一つですので、存分にお楽しみください。
書込番号:23301070
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3点
>はいじすいすさん
こんにちは。
私は、現在はトールボーイを使っています。
理由は、映画鑑賞時の特に低音再生に有利だからです。
今のトールボーイを導入する前はフロントにブックシェルフを使っていました。
ブックシェルフでも映画のサラウンドを十分に堪能できますが、やはりトールボーイの方が迫力は上だと感じます。
「縦長が」「転倒しにくい」という里いもさんの意見には反対です。
NS-F700のように転倒防止用に横に張り出した脚が付いているモデルを除いて、トールボーイは、縦長で、重心も低いわけではないので、地震の揺れに非常に弱いです。
地震での転倒対策は必要です(可能ならですが)。
先ほど述べたとおり「縦長ならまず不要」とする里いもさんの意見には反対です。
縦長のトールボーイは地震の揺れに弱く、転倒すると危険です。
ただ、トールボーイは実際に転倒対策をどうするか、良い具体策がなかなか見当たらないのが実情だとは思います。
私は地震対策をしたいけど、できていないというのが現状です。
フロント、リアの形状を合わせる必要性は高くはないと思います。
もちろん、映画鑑賞には、フロントとリアに同じトールボーイを使うのがベストな環境だと思います。
ただ、部屋の環境や予算等の事情で実現できないケースも多いと思います。
フロントがトールボーイ、リアがブックシェルフでも同シリーズで揃えれば、音色も統一できてバランスの良いサラウンド環境を構築できると思います。
ちなみに私は、フロントにB&Wのトールボーイ、リアにヤマハのブックシェルフを使っています。
バラバラですね(笑)でも、十分に映画鑑賞を楽しめていますよ。
スピーカー選びは、私も部屋の間取りやご予算に応じてお選び下さいということになる思います。
「5」は、NS-F350用のセンター&リアのセットとして「NS-P350」というのがありますのでチェックしてみて下さい。
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/speaker_systems/ns-p350/index.html
映画鑑賞の迫力を求めるなら、「5」以上がお勧めです。
予算が確保できて部屋に物があまり無いのであれば、もちろん「7」がお勧めですし、更に進んでフロント、リアをNS-F700に統一できれば最高ですね。
書込番号:23301084
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4点
サラウンドを楽しまれるにはサブウーファーは必須です。
手軽に楽しまれるならサテライトスピーカーでもサブウーファーが在れば
結構な臨場感を満喫できます。
書込番号:23301292
1点
はいじすいすさん、こんばんは
もう少し状況をご説明頂くとよいかもしれません。
一式そろえる理由は新築とか引っ越しとか
新築なら図面段階、完成引き渡し後、
戸建て、借家、集合住宅、リビング、私室
細長い部屋、正方形に近い部屋
テレビサイズ、スクリーンサイズ、
将来アトモスで天井スピーカーを付ける予定とか
たとえば部屋にあまり置かずアトモスにする場合、
フロント2本は床置き、サブウーファーはソファー下、サラウンド2本は本棚、飾り棚、残り天井スピーカー6本を天井取り付け、新築なら埋め込みスピーカーとか
詳しい背景がわかれば、レスの精度も上がると思いますよ。
書込番号:23301558 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コピスタスフグさん
bebezさん
確かに買い替えは怖いです。展示がある店舗を探して慎重に選ぼうと思います。
DELTA PLUSさん
「NS-P350」の存在を知りませんでした。ありがとうございます。
里芋さんが江戸川コナンコナンさんの言う通りでしたらかなり困るのですが、、、
>kockysさん
>江戸川コナンコナンさん
>コピスタスフグさん
>bebezさん
>DELTA PLUSさん
>里いもさん
返答ありがとうございます。
縦長のタイプ=トールボーイ、小さめの箱型のタイプ=ブックシェルフなのですね
実店舗にいって気が変わるかもしれませんが、返答をみた結果、映画メインなのでフロントはトールボーイにしようかなと考えています
地震対策については知恵を絞るか、色々調べてみようと思います
今考えてみると当たり前なのですが、やはり性能が一番いいと思われる最も高価な7番がおすすめになってしまいますよね、、、
ただ気になるのはヤマハのHPを見るとNS-F700は、オーディオもサラウンドもOKという表記でサラウンドだけでなくオーディオも重視している方向け?なのかなと感じているので、コロナが落ち着てからでも実店舗で見て決めようかなと考えています。
すみません。加えての質問ですが、
・ヤマハのHPを見るとサラウンド向けとピュアオーディオ向けというくくりがありますが、両者の違いは何でしょうか?
・別の記事を見ていましたらウーファーはシリーズと合わせなくていいとありましたが本当でしょうか?
書込番号:23301751
0点
>はいじすいすさん
>里芋さんが江戸川コナンコナンさんの言う通りでしたらかなり困るのですが
上記に関しては、私も江戸川コナンコナンさんと同意見です。
書込番号:23301776
8点
はいじすいすさん こんばんは!
>リアや左右のスピーカーはフロントのスピーカーの形状と合わせなければなりませんか?バラバラにしていますか?
厳格な規定があるわけでは有りませんが出来ましたら各メーカーが5,1ch用として販売しているものが
音色の統一感がでて良いと思います。
>里芋さんが江戸川コナンコナンさんの言う通りでしたらかなり困るのですが
bebezさん からもご指摘が有りましたが私も江戸川コナンコナンさんと同意見です。
書込番号:23301891
5点
>はいじすいすさん
既に多くの方が回答なさっておられますが、候補に挙げられた1~7だと概ね数字が大きくなるにつれ出力が大きくなります。
お住いの環境によっては隣近所との騒音トラブルになる可能性があります。実際に音を聴いてみてください。
大は小を兼ねると言いますが、スピーカーは出力に応じてある程度大きな音を出さないと性能を発揮出来ません。勿論スピーカーの出力が大きくなれば、アンプも出力の大きな物が必要になります。
はいじすいすさんが十分だと思う音量の出せるスピーカーとアンプが良いかも知れません。
ヤマハのスピーカーでピュアオーディオ用とサラウンド用と言うのは多分センタースピーカー等のシリーズ化されている物がサラウンド用と云う事だと思います。
また、サブウーハーは同じシリーズと云うより他メーカー製品でも構いませんが、電源連動までお考えなら同じメーカーの物が良いと言えます。ウーハーは環境と予算と置き場所の条件が許すなら一般に大きな物の方が良いです。
書込番号:23301935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>bebezさん
>サトかわ117号さん
有名な人みたいなのでしょうか、、、
>LWSCさん
出力という観点は盲点でした。
確かにせっかく高いものを買ってもその力を発揮できないとお金が無駄になりますね、、、
ピュアオーディオとスピーカーの差については今回の件に直接関係ないですが、単に気になって質問してしまいました。
電源連動はほしいですね。個人的に低音が強すぎは嫌いなので、ウーファーは慎重に選んでみよう思います。
書込番号:23301973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
kockysさん
コピスタスフグさん
DELTA PLUSさん
bebezさん
サトかわ117号さん
LWSCさん
江戸川コナンコナンさん
のご意見が本当にためになりました。おかげ様で今のとこは350シリーズがかなりいいかなと思っています。最終的には実店舗で決めますが、、、
上に上げた方皆様にグットアンサーをあげたいのですが、どうやら制限があるみたいなのでこちらで選ばせてもらいました。すいません。
色々教えて下さり本当にありがとうございました。
書込番号:23301994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はいじすいすさん
既に解決済みですが、地震対策について。
トールボーイだから転倒しにくいということではなく、台座の形状(脚の長さ、張り出しなど)によっても変わります。
ブックシェルフであっても固定であれば、使用スタンドの形状、重量によって倒れにくさは左右されます。
東日本大震災前後の書き込み
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12717527/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%92n%90k%91%CE%8D%F4#tab
国内メーカーの取説には、転倒防止をするように書かれているものが多いです。
少し高いですが、耐震用のオーディオボード、音質向上効果も高いです。
https://www.escart.jp/products/arte/seisis/
http://www.ippinkan.co.jp/airbow/product/accessory/accessory7.html
書込番号:23302237
1点
クリプトンを使用していますが、震度5でも
転倒はしたことありませんよ?
書込番号:23302970
2点
今年1月に中古で買ったダイヤトーンのDS-1000HRのスコーカーが割れてしまいました。。今は少し欠けたくらいで音質の影響は大きくないですが今後が心配です。修理する方法としてチタンの振動板に取り換えることができる?そうですが、これによって音質は悪くなってしまうのでしょうか。わかる方いらっしゃいましたら教えてください。
書込番号:23300395 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
米律玄師さん、こんにちは
ホーンスピーカーを使うとドライバーのダイヤフラムをとばして交換はあったりします。修理後は音がかたくなり、ほぐすエージングはしますが音がわるくなる感じはありません。ドームでも補修部品が合っていて、修理作業が適切なら大丈夫だと思います。もし異音が出るならそれは修理失敗でクレーム続出ではないかと思います。AVアンプを使われていたら、多少の音色差が出ても自動補正でなじんでしまうと思います。
書込番号:23300611 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
米律玄師さん、
ネットでみると補修部品が無いようですね、すみません。
ヤフオクでみると中古スコーカーが2万円前後で出ているので、中古リスクはありますが買って交換が現実的かもしれませんね。
書込番号:23300987 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あいによしさん
返信遅れてしまい申し訳ございません。
やはり交換が現実的なんですね。ヤフオクは心配ですが検討してみようと思います。アンプはデノンのプリメイン2000SEを使っているので補正ができないです。。
書込番号:23367928 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
米律玄師さん、こんばんは
DS-1000HR、はやく直るといいですね、
ちょっとそれますが
ダイヤトーンは当時、高解像だけどタイトで厳しい音だと思いましたが、中古屋でDS-1000とNS1000Mの聞き比べをしている客がいて横でできいていたら、DS-1000はかなりモニター調でキレがよくて、大振りなずっこけもなく当時よりむしろ最近の高音質録音に合ってると思いました。ユーザーさん、どう感じられてますか?
書込番号:23369676
1点
>あいによしさん
私はまだ19才で、最近オーディオを好きになったど素人なのでDS1000HRもNS1000Mも当時の音を知っていません。今持っているものも中古で買ったものなので劣化しているかもしれません。ですが、聴いた印象はDS1000HRはどの音域もキレがあって解像度が高い気がします。特に、ボーカルが伸びやかに出ているところが気に入っています。ハイレゾ音源は聞いたことがありませんが、最近のCD音源をAK240のDAPに移して聴いています。ポップスやライブ音源を主に聴いていますがクセが少なくナチュラルなサウンドだと思います。CDPはDENONの3500RGがありますが、調子が良くないのでたまにしか使いませんが、AK240の音よりも楽器の音にリアリティを感じます。私は後者の方が好みです。個人的には最近の音源に合っているのではないかと思います。
NS1000Mに関しては一度も聴いたことがないので何もお答えすることができないです。。
書込番号:23391237 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
米律玄師さん、こんばんは
>まだ19才
マジっすか?のぼりで大変だけどこれから楽しいところですよ。うちは折り返して下るばかりです。
>聴いた印象はDS1000HRはどの音域もキレがあって解像度が高い気がします。
>特に、ボーカルが伸びやかに出ているところが気に入っています。
>個人的には最近の音源に合っているのではないか
試聴結果ありがとうございます、DS1000はアラミドスキンのウーファーやボロンの振動板とか今ではペア100万円クラスみたいな作りですね。高齢化で高級機を整理される方も多いので、若くてよい音を知っている方はいい趣味になると思いますよ。(車と違って意外とお金がかからないです。)
書込番号:23417009
0点
>くまもんふなっしーさん
まず基本はフロント2本でしょう、それが決まったら左右の間隔や角度によりセリフが聞こえ辛いなどの場合センターの補強。
あとはリアなどの効果音用にフロントの半分程度の予算を充ててはどうでしょう?
書込番号:23282654
0点
>くまもんふなっしーさん
こんばんは。
センタースピーカはフロントスピーカと同シリーズの物が良いと思います。
例えば、フロントがヤマハNS-F700なら、センターはNS-C700というように。
サブウーファも同系列がフィットすると思いますが、こちらは予算に合わせて多少自由度はあると思います。
例えば、上の例ですと、順当に行けばNS-SW700ですが、NS-SW300でも使えないことはないし、逆に、NS-SW1000という選択肢もあるということです。
書込番号:23282664
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4点
>bebezさん
オーディオ逸品感ではセンターは補助みたいに書かれていたのですが、やはりフロントの左右に合わせた方がいいのでしょうか?
書込番号:23282706 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
くまもんふなっしーさん、こんばんは
センターを入れると、フロント左右より情報が多く、ほとんどセンターが主役になります。
センターを選ぶ基準は、フロントと音色差が少なく、音質はフロント同等かそれ以上にして、違和感や音質の低下がないようにします。(入れるとマイナスでは意味がなくなるので)
サブウーファもフロントとのつながりが大切で、
フロントの低音が減ってくる領域でサブウーファーが少しかぶさり、引き継ぐように重低音まで伸ばすようにします。クロス周波数や音量を変えられるサブウーファーが多いので調整となりますが、口径の目安としてフロントが16cmくらいなら、サブウーファーは20〜25cm程度がよいと思います。
サブウーファーの場合は音色差というより、バランスや配置でつながりを追い込む感じになり、自然さを求めて2台を左右に配置されている方もおられます。
書込番号:23282758 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
>くまもんふなっしーさん、こんばんわ。
センターは、フロントと同シリーズが理想です。NS-F700にはNS-C700が理想だし、相性的に間違いがないですね。
逸品館の考え方もひとつの考え方として間違ってはいないと思います。ここは考え方の違いかと。
センターの置き場所の確保が難しければ、センター無しでもOKです。
ウーファーは必ずしも同シリーズ、同メーカーで揃える必要性はないと思います。
既にウーファーを持っているなら流用すれば良いし、フロントとの関係で力不足を感じたら買い換えればOK。
ウーファーのユニット口径16cmのNS-F700と比較すると、ユニット口径20cmのNS-SW200でもいけそうな気もしますが、同シリーズのNS-SW700を選んでおけば失敗はしないと思います。
>里いもさん
今回の投稿内容はご自身の経験に基づくものなのでしょうか?
AVアンプを使ったことがないしサラウンドを組んだ経験もないのですよね?
サブウーファーを使ったこともないのでは?
またしても、知識経験がないジャンルでの冷やかし、煽り、荒らし投稿ですか?
投稿数が少なく里いもさんがAVアンプ未経験者ということを知らない質問者を狙ってのグッドアンサー目当ての投稿は荒れる原因にもなりますのでお控え下さい。
書込番号:23282761
![]()
15点
>あいによしさん
>江戸川コナンコナンさん
センターに関してはやはり同シリーズがいいみたいです。最低でもやはり同メーカーで選ぼうと思います。
ウーファは少し実物も見てみて広い目で選ぼうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23282788 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>くまもんふなっしーさん
>オーディオ逸品感ではセンターは補助みたいに書かれていたのですが、やはりフロントの左右に合わせた方がいいのでしょうか?
すでに、あいによしさんと江戸川コナンコナンさんから回答が入っていますが、その通りです。
フロントの左右を別の機種にする人はまずいません。それは左右の音色を揃えるためです。
フロント左右とセンタの間も音色を揃える方が良いのは、それとほぼ同じことと考えてもよろしいかと思います。
異種のセンタを置くぐらいならセンター無しの方がいいかもしれませんね。
書込番号:23282800
5点
>くまもんふなっしーさん
>あいによしさん・>江戸川コナンコナンさん・>bebezさんが書かれている通りです。
普通にテレビ番組を観る(AVアンプのDSPをスタンダードで)場合、ほとんどの音声はセンターから出ますので、フロント左右よりクオリティの低いセンターにすることはお勧めしません。まずは質の良いセット物か同シリーズで揃えるのが良いと思います。
私は元々廉価な5.1chセットを使っていましたが、フロント左右を少し良いものに変更したらサラウンド音の存在感が目立ちすぎてバランスが悪くなり、センターを同メーカーの同レベル(シリーズが無かったので同じ価格帯)のものに変更したらバランスが取れました。サブウーファーはフロント2本の低音再生能力で要不要の判断も出来ますが、同シリーズならメーカーがバランスを取って調整していると思いますので安心です。
書込番号:23283388
4点
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