
このページのスレッド一覧(全1909スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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35 | 16 | 2018年12月15日 21:28 |
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0 | 0 | 2018年12月5日 20:17 |
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1 | 2 | 2018年12月5日 19:58 |
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1 | 2 | 2018年12月2日 18:26 |
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15 | 17 | 2018年11月27日 06:48 |
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153 | 62 | 2018年11月23日 17:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


現在、テレビにサウンドバーとサブウーファーを接続しています。
テレビで映画やライブ映像を観るのですが、AVアンプに繋げて3.1ch にしたいと思っています。
CDを聴く時はCDプレーヤーはC-N7050プリアンプとパワーアンプはTechnicsのSE-C01とSU-C01です。 スピーカーはSONYのSS-MD717です。
CDプレーヤー以外買い換えようと思っています。
スピーカーはZENSOR7、STUDIO 270、STAGE A190、NS-F350のどれかにしようと思います。(センタースピーカーは同じメーカーに揃えます。)
2chで音楽を聴く時と映画やライブ映像を楽しむのにオススメのavアンプ とプリメインアンプを教えてください。
CDプレーヤーに繋げて2chで聴く場合と、テレビでサラウンドを楽しむ場合はプリメインアンプとavアンプの切り替えはできますか?
書込番号:22310531 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>つん!さん こんにちは、
ONKYOのCDプレヤーはC-1VLを今でもお気に入りで使っています、歪む直前の一皮むけた音が気に入ってます。
スピーカーですが、お書きの中ではSTUDIO270でしょうか、STUDIO230をPCオーデオに使ってまして、割とお気に入りだからです。
しかし、フロアタイプには近い価格帯で、更にいいスピーカーがあります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000793814_K0000793818&pd_ctg=2044
モニターオーデオBronze5です、是非ご試聴をお勧めします、色は各種あります。
AVアンプとプリメインの切替は、入力と出力(スピーカー)の両方を切り替える必要があり、多少工作のお出来になる方でしたら可能ですが、、、、
入力の切替はアマゾンなどにあります。
書込番号:22310673
0点

入力の切替にはこのようなものがあります、黄色は映像なので使わないでいいでしょう。
https://www.amazon.co.jp/Fosmon-AV%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC-3%E5%85%A5%E5%8A%9B1%E5%87%BA%E5%8A%9B-RCA%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81-RCA%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88AV%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E4%BB%98/dp/B00HNCPR92/ref=sr_1_fkmr1_1?s=electronics&ie=UTF8&qid=1544273884&sr=1-1-fkmr1&keywords=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E5%88%87%E6%9B%BF
アンプの切替には例えば画像のスイッチ1個有ればできます。
書込番号:22310749
0点

>里いもさん
ありがとうござます。
トールボーイは8畳ほどの部屋でも大丈夫でしょうか?
切り替えできるものがあるのは知らなかったです!
書込番号:22311873 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

6畳でのトールボーイはやや狭い感じがしますが、8畳なら十分でしょう、聞くポジションはSPから2.5M程度かと思いますので。
書込番号:22311926
0点

>里いもさん
家具等の事情により聴くポジションは2mほどになります。
切り替えスイッチはどのように接続するのでしょうか。
書込番号:22312046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スイッチは小生の場合、2P-30Aの切り替えスイッチを電材店で購入。
センターレバーの左側をスピーカーやアンプのLのプラス側、右へRのプラス側
スイッチを奥へ倒すとAVアンプ、手前に倒すとプリメインにすればいいでしょう。
スピーカー出力のマイナス側は、AVもプリメインも一緒に結んで、SPへ接続します。
切り替えるのはプラス側のLRのみです。
書込番号:22312118
0点

>つん!さん、こんばんわ!
「オススメのavアンプ とプリメインアンプを教えてください。」
ということですが、予算を教えていただかないと、誰もアドバイスできないですよ^^;
「プリメインアンプとavアンプの切り替えはできますか?」
というのは、スピーカーはプリメインアンプとAVアンプで共用したいけど、ソースがCDの時はプリメインで2.0chで聞きたい、ソースがテレビ放送などの映像系の時は3.1chで聞きたいということでよろしいでしょうか?
「アンプを切り替えるという点だけ」を考えると、セレクターを使えば可能なように思えます。
「アンプセレクター」「スピーカーセレクター」「アンプ・スピーカーセレクター」などで検索すれば、セレクターとはどういうものか、使い方や繋ぎ方、どんな商品があるかがたくさん出てきます。
でも、セレクターを使うにしても、センタースピーカーやサブウーファーをどうするかが問題ですね。
フロントスピーカーはセレクターに繋いで、センタースピーカーとサブウーファーはAVアンプに繋ぐのでしょうか。
私はやったことがないので、責任を持てない方法です。
あとは、プリアウト付きのAVアンプにパワーアンプを接続する方法もあります。
こちらの方が現実的だとも思えますが、音質的にどれほどの効果があるのかは賛否あると思います。
個人的な考えですが、
AVアンプとプリメインアンプのシステムは完全に分離するか、
プリメインアンプを使わずにAVアンプだけで映像系の3.1chと音楽系の2.0chを兼用するか、
どちらかにしたほうがシステムがシンプルになってよいのではないかと思います。
情報が少ないので勝手にスレ主さんの意図を解釈してコメントしましたが、私の解釈がスレ主さんの意図と違っている場合は申し訳ないです。
スレ主さんの質問は無視して突然お気に入りのスピーカーのゴリ推しを始めたり、音声の切り替えの話なのになぜかAVセレクターの紹介をしたりと、AVアンプについて無知であろうと思われる人からの適当なアドバイスがあるようですね。
静観しようと思ったのですが、スレ主さんが真剣に質問をしているのを見るとあまりに気の毒だったのでコメントしました。
書込番号:22312799
9点

>つん!さん
切替器ならLUXMANのがよいですよ。
オーディオ用でお薦めです。
http://www.luxman.co.jp/product/as-4iii
http://www.luxman.co.jp/product/as-5iii
http://www.luxman.co.jp/product/as-55
http://www.luxman.co.jp/product/as-44
上の2つなら8千円程で買えると思います。
書込番号:22312825 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>fmnonnoさん、こんばんわ。
私も、LUXMANのそれを紹介しようと思ったのですが、私自身がAVアンプとプリメインアンプで使ったことがないので控えました。
AVアンプで3.1chを再生する時、フロントとセンター双方の関係性は大丈夫なのでしょうか?
教えていただけると、とても勉強になります。
書込番号:22312863
5点

>江戸川コナンコナンさん
ありがとうござます。
江戸川コナンコナンさんがおっしゃる通り、ソースがCDの時はプリメインで2.0chで聞き、ソースがテレビ放送などの映像系の時は3.1chで聞きたいということです。
フロントスピーカーはセレクターに繋いで、センタースピーカーとサブウーファーはAVアンプに繋ぐ方法を考えています。この方法は機械に負担等がかかるのでしょうか。
書込番号:22315389 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>fmnonnoさん
ありがとうござます。
映像を見るときは、フロントスピーカーはセレクターに繋ぎ、センタースピーカーとサブウーファーはAVアンプに繋ぐ場合と2chでプリメインアンプでを聴く場合は、AS-5IIIの方がいいのでしょうか。
書込番号:22315416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>つん!さん、こんばんわ。
機械に負担等がかかるということはないと思いますよ。
セレクターでプリメインとAVアンプの切り替えができて、ちゃんと音も出ると思います。
ただ、AVアンプとは別に新しいプリメインも用意してCDプレイヤーを繋げて音楽を聞きたいというのであれば、それなりに音にこだわりたいという事だと思うのですが、音にこだりたい人がセレクターを使うのかな?という疑問が単純に湧いただけです。
もちろん、LUXMANのセレクターなら音の劣化はないよというのであれば何の問題もないですが。
それと、セレクターを使うと、配線が増えて後ろが配線だらけでとんでもないことになりそうですしね(笑)
あとは、AVアンプでの再生の時に、セレクターを通したフロントと、AVアンプに繋げたセンターのバランスとかは問題ないのかなと思ったり。
私はセレクターを使ったことがなくて色んな疑問点が思い浮かんだので、スレ主さんの思い描いたとおりの効果が出るかは分かりませんよという意味で、満足のいく結果が出るか責任を持てない方法ですと書いた次第です。
スレ主さん想定の用途でLUXMANのセレクターを使うのであれば、おそらくAS−55かAS−5Vになるのでしょうねえ。
書込番号:22316090
5点

>つん!さん
>江戸川コナンコナンさん
スピーカー切替は、複数の
プリメインアンプやパワーアンプやスピーカーを切替で利用。AS-5IIIの2セットとLANケーブル加工して自作のスピーカーケーブルで利用してました。
手動のボタンよる物理線切替なので常に1対1接続ですが、ホームページの例の欄外の注は守ってください。
手動切替が安価で安心確実です。
安価でかつバナナプラグ対応が欲しく
今はヤフオクで自作されている方のバナナプラグ対応の手動ロータリースイッチ方式の3×3切替スピーカー切替器を利用してます。中の線はベルデン9497だったかと。
今ならヤフオクだとトルクスイッチの2×2のはみつかりますね。
書込番号:22317525 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>つん!さん
こんにちは。
一つの部屋で映画鑑賞も音楽鑑賞もする場合において、AVアンプとプリメインアンプで一組の同じスピーカーを使いたいと考えた際、どうするのが最適なのかという問題は、結構多くの方が直面する悩みなのではないでしょうか。
セレクターを使ってAVアンプとプリメインアンプを切り替えるというのは解決策の一つだと思います。
しかし、よく考えてみると、2ch機器用のセレクターは、メーカーは元々「音質を高めるため」に作ったのではなく、「手軽に機器を切り替えて、いろいろな音色の違いを楽しんでもらうため」に作ったのではないかと思うわけです。
とすると、AVアンプとは別にプリメインアンプを用意して音楽ソースを良い音で聴きたいと考えた場合は、メーカーの一次的意図とは少しズレた方向性になってしまい、どちらかと言えばユーザーによる“裏技的”なセレクターの使い方ということになるように思います。
それに、2ch機器用のセレクターは、メーカーは元々、2ch機器を接続することを想定していたはずで、AVアンプのようなマルチチャンネルの機器を接続することは想定していなかったのではと思ったりもします。
この観点からも、AVアンプとプリメインアンプの切り替えで2ch用のセレクターを利用するのは、どちらかと言えばユーザーによる“裏技的”な使い方ということになるように思います。
また、セレクターを使うことにより接点が増えることが、音質にどのような影響を及ぼすのかという問題点も生じるように思います。
(余談ですが、少なくともスレ主さんの用途では不要な映像端子が付いているAVセレクターを紹介、推薦するというのはさすがに適切さを欠くという印象です。)
AVアンプとプリメインアンプで一組の同じスピーカーを使うケースは、個人的な印象としては、セレクターを使用するよりも、AVアンプのプリアウトにパワーアンプを接続する方が一般的なのかなと思います。
もちろん、プリアウト接続で音質面での効果をどれほど感じられるかは別問題ですが。
既出のアドバイスと多くが重複してしまい申し訳ありませんでしたが、私も同じく、
・映像系多チャンネルのAVアンプと音楽系2.0chのプリメインアンプのシステムは完全分離するか、
・プリメインアンプは使わずにAVアンプのみで映像系多チャンネルと音楽系2.0chを再生するか、
のどちらかにした方が良いように思います。
結局はスレ主さんが何を重視するかという事に尽きると思うので、どういう手法を採用するかは最終的にはスレ主さんの判断にお任せすることになりますけどね。
この問題については私もいろいろと悩みましたが、私の音楽鑑賞に対するスタンスが「機器が発する音にこだわる」というのではなく、「気軽にリラックスして音楽を愉しみたい」ということもあって、結局は、プリメインアンプは使わず、AVアンプだけで映画鑑賞と音楽鑑賞を楽しむというところに落ち着きました。
私の場合はこのシステムで、映画鑑賞、音楽鑑賞ともに、音に不満を感じたことはありません。
プリメインアンプも持っていますが、こちらは別室で音楽鑑賞専用として使っています。
書込番号:22319009
3点

>つん!さん
プリメインやパワーアンプで切替器は利用してます。
私のリビングはAVアンプはなく、TVやブルーレイ見る時には擬似7.1chのYAMAHAのTV台を利用してます。
1組のスピーカーの切替なら仕組みは同じですのでAVアンプの1組のフロントとプリメインのスピーカーを切替るならとく問題ないかと。
Luxman のならよほど高価(1万円以上/m)なスピーカーケーブルを利用でなければ音が変わるような感じはしないと思います。理想的なのは、確かにAVアンプの部屋と2chステレオの部屋を変えるのが良いですが、環境が許される方だけでしょうね。
書込番号:22319704 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>つん!さん
2台のアンプを1つのスピーカーに接続するというのはダメなので
必然的にスピーカーセレクターを使うことになりますが、これがまた、いいものがありません。
スイッチの接触抵抗が問題なのに、スペック不明なものばかりです。
以前この問題について考えたことがありますが、結局スピコンを中継アダプターを使ってつなぐしかないな、と思いました。
ここはAVアンプ1つに2chオーディオをまとめてしまうのが、一番スッキリする構成です。
書込番号:22326713
0点





ハイカットフィルターのことを言っているなら、このウーファーには付いていませんよ。
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/speaker_systems/ns-sw050/specs.html#product-tabs
書込番号:22301637
0点

>Tsuatさん
取説の特性をみるとカットオフ130Hzくらいのようです。固定で可変はできません。
周波数特性からして、小型スピーカーと合うよう設計されていると思います。
書込番号:22303170
1点




>Tsuatさん へ
このサイトの「書込番号:21341633」にて、
『NS-SW210』『FSW-150』との比較“クチコミ”が顕されています。
【音の傾向】を参照してください。。。
書込番号:22285723
0点

購入しました。低音も1段階ですがずいぶん違います。中音以上も狭い部屋には十分です。
ありがとうございます。 プロジェクターが欲しくなりました。
書込番号:22295708
0点



ドルビーアトモス用トップスピーカーとして、JBL の@STAGE 120 AコントロールX Bコントロール1 どれがよろしいでしょうか?
@のスピーカーは、バスレフなので背面(天井)と、どれくらい開ければいいのでしょうか?そもそも取り付けは、難しいと思いますが(4312M のスピーカーの取り付け器具でなんとか取り付ける事で出来るのかなと思っております)、、 音として想像ですが一番低音が出るのかな?と思っておりますが、、AとBの違いってあまりないのでしょうか?
現状 フロント4312E サラウンドスピーカー4312M トップ(フロントハイト)スピーカーコントロールX
コントロールXをトップスピーカーにして フロントハイトにSTAGE 120もありかなと思っております。
アドバイスお願い致します。
書込番号:22276858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追加事項
AV アンプヤマハ2070でフロントハイトとトップスピーカーで、5.1.4で行こうと思っております。
AV アンプの時は、アドバイスありがとうございました。
書込番号:22276889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ヤマハのAVアンプは基本的に6ΩなのでBのcontrol1(4Ω)は候補から外れます。
音質で言えば@のstudio120(低音は60Hzまで出る)がベストですが取り付けがネックになります。
私の場合、壁面にPCモニター取り付け金具を使用して設置しました。(中古スピーカーの背面にDIYで穴を開けてます)
書込番号:22277713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お早うございます。
オールJBLSPで「6−1−4」システムを構成しています。
アンプはA-3050、トップには候補にも挙がっているSTAGE-120を使用中。
(フロント・S-3800/サラウンドSTUDIO-270/サラウンドバック・CONTROL-X)
(S/WはYAMAHAの700)
#フロント/サラウンドは外部パワーアンプで駆動中。
天井板が天吊りには耐えられない強度なのでご覧のような「櫓」を組んで
其処に吊り金具を加工して取り付けています。
取り付け後もTOP-SPの前後位置・左右の傾きも微調整出来るのがミソです。
材料費・加工方法等どなたにでもお勧めは出来ませんがご参考までに。
書込番号:22277786
2点

bbcラジオさん、こんばんは
ぼくのおすすめはAです。
理由
天井向きの設計はAB
ゴムエッジはタフ
多少ドンシャリだけど、気になるなら(たぶん初期のシャリ)アンプのグライコで落とせる。
ぼくはBproを使っていますが、このシリーズは、ならしやすく
低域も出ていて(ここ大事)アトモスのエフェクトに合っていると思います。
それと天井が白なら本体、取付け金具とも白がいいです
(ぼくは取付け金具を目立たないと思って黒にして買換えました)
書込番号:22279411
1点

一応、構成を確認させて下さい。
フロント左右に4312E、サラウンドに4312Mで・・・ フロントハイ(コントロール X)を使っている訳だ。 センターは使っていない。
フロントハイはヤマハらしさを聴きたくての採用ですかね? ヤマハはフロントハイの位置でもatmosやdts:xを再現出来ると言い張っていますが・・ 実際はどうなんすかね? dtsは「何処でもどうぞ!」風なんで良く分かりませんが(笑)
天井に付けるとしたら コントロール Xが楽じゃないですか? 付属品のブラケットで大丈夫ですからね。 天井に強度があるとしてね・・
私はSB(サラウンドバック)を付けた方が良いと思いますよ。 サラウンド同様に4312Mあたりで。。
センターはまともな物(4312Eクラス)が、置けない以上はファントムで良いですが、SBはS(サラウンド)に混ぜちゃうのは勿体無いからね。 atmosソフトは7.1chですから・・・ ヤマは独自がお好きなら仕方がありませんが、7(6).1.2でも「ドルビーサラウンド」や「dts NeuralX」は優秀な技術なので atmosや:X以外のソフトでも イイ感じで3D音場が体感出来ます。
後は セッティングと調整次第です。 各スピーカーのセッティングはシンメトリー配置が必須で、特にフロントはセンターが無い以上、より正確性が問われます。 距離や音量は機械任せにせず 実測しペアであまりにも違う様なら セッティングが出来ていないという事ですね。
書込番号:22279433
2点

>コントロールXをトップスピーカーにして フロントハイトにSTAGE 120もありかなと
それはありですね、フロントハイトはけっこう仕事をしているので STAGE A130がいいかもです
書込番号:22279476
1点

>LWSCさん
アドバイスありがとうございました。背面に穴を開けるのもありですな〰、いろいろ考えるとキリがなくなってしまいます。
書込番号:22279998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>浜オヤジさん
アドバイスありがとうございました。
質問ですが、トップなSTAGE 120を使ってサラウンドバックにコントロールXを、使ってますが、STAGE 120とコントロールXは、音的には、どのような違いがあるのでしょうか?STAGE 120を取り付けられるなら、STAGE 120 の方が適してる用な、セッティングに見えます。
書込番号:22280005 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あいによしさん
アドバイスありがとうございました。
確かにコントロールXを持ってるだけに、コントロールワンプロの方が安くて、自分的には、Xとワンは、たいして変わらないと思っております。未だに、なぜ自分は、Xを買ったのかな?と思っております。
書込番号:22280011 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分にとって、初めてのヤマハアンプとなります、今まで、デノンをずっと使ってました。4312M を買えるお金があれば、天井補強が出来てるだけに何も問題ないのですが、、 サラウンドバックバックは、椅子を壁の後ろにくっつけてだけに無理です。
書込番号:22280018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あいによしさん
アドバイスありがとうございました。
ありですよね、STAGE 130には、スピーカーに穴が開いてなく、取り付けに苦労しそうで、120には、開いてるのに、、、
書込番号:22280022 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

bbcラジオさん、おはようございます
ヤマハはフロントハイトとアトモスのトップフロントが排他使用です。bbcラジオさんの場合はリアハイトを後方の天井につけることになると思います。
位置と高さを測るので、場所は若干融通がきくと思います。
書込番号:22280234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お早うございます。
先ずお詫びと訂正を致します。
私が使用して居るTOP-SPはSTAGE-120では無くARENA-120と言う生産終了した
モデルです。
「120」と言う型番を混同してしまいました。
以降はARENA-120とCONTROL-Xの比較と言う事でお読み下さい。
<STAGE 120とコントロールXは、音的には、どのような違いがあるのでしょうか?>
天井に取り付ける前に2chSTEREOで比較試聴しましたがARENA-120とCONTROL-X
の差はそれほどありませんでした。
CONTROL-1&-Xは設計も古いですしボックスの形状による「音の詰まる」感じを
持っていましたがARENAの方は少ないように思いました。
一番の採用理由は箱の「薄さ」でした。
天井下のパイプに下げるわけですからSPボックスの厚みが少しでも少ないARENAを
選んだわけです。
CONTROLシリーズよりは優に5cmは薄いですから。
STAGE-120は実際の音を聞いたことは無いのですが想像するに同じ様な
高音用ユニットをSTUDIO・ARENA・STAGEシリーズは使って居ますので似たような
音の傾向かと思います。
低音の出方・量が箱の大小・使用ウーファーの大小に寄って変わるとは思いますが。
却って「混乱」させてしまったようで申し訳ありません。
書込番号:22280327
2点

bbcラジオさん、こんばんは
>4312買えるお金があれば天井補強が出来てる
コントロールXの2.6kgであれば、天井の野縁に着けられないでしょうか?天井が石膏ボードで野縁が見つからない場合、中で傘みたいに広がるねじもあります、家具があればその上にSPをのせてもいいし、うちのリアハイトは食器棚の上です。
書込番号:22281768 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>浜オヤジ様
いろいろとアドバイスありがとうございました。
いろいろ考えたら、新たなる問題が生まれて来ました。まずこれを解決しないと思い始めました。良かっらアドバイスお願い致します。
4312M が値段高すぎる、、中古でもそこそこしますし、、、果たしてその価値があるのかな、、、ただにわかなJBL ファンとしては、昔あこがれてた、JBL のスピーカーの形なのですが、、、
書込番号:22282236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あいによし様
アドバイスありがとうございました。
別スレをたたさせてもらいますが、そこでなるべく詳しく自分の環境を書かせてもらいます。
書込番号:22282240 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お早うございます。
<新たなる問題が生まれて解決しないと思いアドバイスお願い致します。>
<4312M が値段高すぎる>
最初のプラン通りにはなかなか行かないモノです。
どうしても「4312M」 でなければ!
と言うので無ければ他のSPでも大丈夫、と言うかそちらの方が良いかも?
ハイト・S/B・TOP等のSPは設置条件に適合することが先決です。
見た目を統一するには追加工事や予算の増加など避けられませんから。
書込番号:22282434
3点



本当はDS-3000が欲しかったのですが、重いしボロンの崩壊が怖くて、妥協して扱いやすそうなDX-ELEVENにしました。シンバルがしっかりと鳴り心地良く中から高域はDS-3000よりも綺麗です。
前置きはともかく、コンデンサを交換してみようと思い、電解コンをフィルムコンに変えようと思ったのですが、どれが電解コンなのか分かりません。どなたかご教授をお願いします。
書込番号:22260229 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どうも。
面白そうな話やね、
参考になるか分からんけど、こちらのURLググってみてください
http://variouskraft.com/AUDIO-3menteSP4-79_Rogers_LS2.html
コンデンサーや抵抗について記載されていますので、なんとなく分かるかと、
因みにコンデンサーはどこのメーカーにするんでしょうか、
ムンドルフ?
ニチコン?
取り敢えず、今付いているコンデンサーが「50V47μF」とのコトですが、
50V→450とか容量を上げることになるかと
ココで注意することは、容量の大きなものはコンデンサーのサイズも大きくなるので、エンクロージャーに干渉しないか注意する必要があるよ。
それと、こなれるまで時間がかかる。
エージングには十分時間をかけてください
書込番号:22260310
3点

>JAGUAR XJR-14さん こんにちは
大きな容量の電解コンに相当するフィルムコンは見つからないかと思いますが、一応書いておきます。
画像一枚目の50V 47μF,
二枚目のものは電解ではなく、レベルコントローラーですね。
3枚目の50Vと見えるもの、何μですか?それも電解らしいです。
電解コンもオーデオ用と明記されてる製品があります、それへの交換なら効果が見込めます(フィルムでなくても)。
書込番号:22260321
1点

>痛風友の会さん、こんにちは。
どのメーカーのコンデンサにするかはまだ決めてませんが、とりあえず容量の合うものを探して、そこから比較検討してみようと考えています。エンクロージャーが大きいので多少サイズが大きくなっても大丈夫だと思います。
>里いもさん、こんにちは。
水色のものでしょうか?それなら、50V 33μです。
2枚目はレベルコントローラーですか…せっかく付いてるのにエンクロージャー内部に取り付けられていて、調整できないのは残念ですね。
書込番号:22260363 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ダイヤトーンの後半の製品は、圧着端子接続へ変更されました。
しかし、半田付け箇所が多く見られます、このことから改造されたものと推測されます、レベルコントローラーも後から付けたものでしょう。
書込番号:22260384
0点

33μも電解です。
オリジナル(無改造)なら、容量もそのまま取り替えることで効果が見込めますが、果たしてどうでしょう。
書込番号:22260394
0点

ぐるっと見ないとわかりませんが、無極の電解コンデンサーかもしれません。極性は特に必要なところでもありませんし。極性があっても二個のつなぎ方で苦肉の策として無極にはできますが。
書込番号:22260677
2点

>JAGUAR XJR-14さん
はじめまして
僕は、何セットもスピーカーのクロスオーバーネットワークの改造やチューンナップをやっています。
CORALのスピーカーも3セットくらいいじっていました。懐かしいです。
交換するフィルムコンデンサですが、SOLENあたりが定番で良いんですが 47uFだと150gもあって大きいです。
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=9866
また、3枚目の写真の水色のコンデンサはrubyconのもので電解の可能性が高いです。
DX-ELEVENは発売から30年くらい経過しているので 電解コンの交換はした方がいいでしょうね。
交換する際に ハンダにクラック(ひび)が入ることも多いのでハンダを吸い取って、やり直しすることもレストアもやった方がいいです。
とりあえず電解コンを交換するとして 高音質化することを考えているようであれば
・セメント抵抗やアッテネータを巻線抵抗に変更する。
・コイルを空芯の良いものに交換する。
・コンデンサを交換する。
というコースになります。
ただし、やり始めるとゴロゴロ変わって終わりが見えなくなったり、良いハーツを使うと非常に高くつくことになります。
4wayということで ネットワークの素子数が多く、難易度が高いので 電解コンだけ交換というのも有りですね。
ただ、セメント抵抗は変えたほうが、情報量が格段に変わるのでやった方がいいですね。
なお、写真2枚めのアッテネータはふつう、ノブを外に出して 調整するものですが、内部に取り付けてあるのが謎ですが、わざわざ金具で裏板に付けているので、初期ロットで4wayのレベル調整が難しくて 可変型にして出荷時にいじったのかもしれません。
量産中に定数が決まって 固定抵抗に変更になったのかもしれません。
>里いもさん
いいかげんな知識で いいかがげんなことを書かないように、ボロがいっぱい出ています。
いいかげんにしてください。
>大きな容量の電解コンに相当するフィルムコンは見つからないかと思いますが、
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=9866
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=27413915
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=80641371
上にも書きましたが、ふつうに売っています。
>二枚目のものは電解ではなく、レベルコントローラーですね。
レベルコントローラーは機能として名称であってパーツではありません。
このパーツはアッテネータです。
通常の可変抵抗と異なるのは、入力側も出力側も一定のインピーダンスが保つために2連の可変抵抗を組み合わせています。
>ダイヤトーンの後半の製品は、圧着端子接続へ変更されました。
DX-ELEVEN はCORALのスピーカーでダイアトーンではありません。
ちょっと調べれば済むのに、調べずにいい加減なことを書かないでください。3枚目の写真にもCORALの刻印の入ったコンデンサが使われています。
>33μも電解です
コンデンサの容量の読み方をご存じないようで 1桁下の3.3μFです。
http://silicon.kyohritsu.com/tips4.html
さらに電解コンではありません。
形状はチューブラ型で電解コンに見えますが、メーカーが優れたフィルムコンデンサを生産しているU-CON
MPはメタライズドペーパーコンデンサのことです。
https://kotobank.jp/word/MP%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC-446717
電解コンであれば Bi-polar や Non-Polerの表示があります。
書込番号:22260812
9点

33μFって 黒のMPコンじゃなくて 水色のコンデンサのことですね。
スレ主様が、33μFと記載していることを見落としました。失礼しました。
写真からは bi-polar/Non-polar の表記はありませんが、このサイズで33uFなら電解コンの可能性が高いですね。
書込番号:22260931
3点

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
何の表記もないため電解コンデンサではないと思います。
>BOWSさん
詳しい説明ありがとうございます。内部にアッテネータの付いてるSPは珍らしいのですね!
今回は電解コンをフィルムに変えるだけにしようと思ってましたが、セラミックコンもついでに変えてみようと思います。水色のはバイポーラルと表記されてたので電解コンでしょうね。
セラミックコンはどれでしょうか?CORALと書かれたものと写真のhighアッテネータの近くに付いてたものですか?
2枚目の写真の白い物体は抵抗ですかね。
書込番号:22260974 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>白い物体は抵抗ですかね。
セメント抵抗です、一本遊んでいませんか?
書込番号:22261081
1点

JAGUAR XJR-14さん、こんばんは。
大体のことはBOWSさんが書かれているのでそれ以外で。
内部に取り付けられているアッテネーターは、
そこだけ配線が他と違って普通の細い赤黒が使われているし、
3枚目の写真から、セメント抵抗への配線を切断して
アッテネーターに置き換えていますから、メーカーの作業ではなく、
購入後のユーザーによる改造だと思われますので、
出来れば元に戻した方が良いと思われます。
>セラミックコンもついでに変えてみようと思います
セラミックは使われていないです。
3枚目右の茶と黒はともにフィルムコンだと思われます。
CORAL DX-ELEVEN
https://audio-heritage.jp/CORAL/speaker/dx-eleven.html
ここにも書かれていますが、水色の33ufはブラックゲートの電解コンデンサーです。
こだわりの製品ではありますが、フィルムに変えた方が良いでしょう。
MPもフィルムに変えた方が良いでしょう。
コイルと抵抗の交換については、数値がわかればというところです。
特にコイルは書かれていないことも多いですし、
抵抗も裏向きで貼り付けてあるようなので、印刷は読めないかもしれません。
ですので、テスター等で測定する必要があるかもしれないです。
さて問題は、どのフィルムコンデンサーを使うかですね。
コイズミ無線などでの購入かと思いますが、
コイズミ無線では、33uf、47ufについては納期がかかるものが多く、
即納可能と思えるのは数種類のようです。
33uF
SOLEN フィルムコンデンサー SCR630V33μF 2866円
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=9865
Mundorf フィルムコンデンサー Mcap250-33.0μF 3452円
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=514767
JantzenAudio フィルムコンデンサー Standard Z-Cap33.0μF 3487円
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=27413861
Mundorf フィルムコンデンサー Evo450-33.0μF 4370円
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=124304253
47uf
JantzenAudio フィルムコンデンサー CrossCap47.0μF 2032円
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=80641371
SOLEN フィルムコンデンサー SCR630V47μF 3742円
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=9866
Mundorf フィルムコンデンサー Mcap250-47.0μF 4009円
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=514768
容量が大きいと即納可能はここくらいまでらしいです。
あとは短くて1週間から1ヶ月、さらにそれ以上待ちになる模様。
発注するにしても在庫確認は必須です。
JantzenAudio CrossCapの33ufはコイズミには在庫がないか取り扱いがないのかですが、
商品としてはラインナップにあるので、他で入手可能かもしれません。
といっても、送料がかかる場合は分けるとその分余計な出費になりますが。
3.3ufだと高いのも在庫があるようです。
以下、1万を超えるものは省いてあります。
3.3uf
JantzenAudio フィルムコンデンサー CrossCap3.30μF 389円
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=80640886
JantzenAudio フィルムコンデンサー Standard Z-Cap3.30μF 409円
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=27413544
Mundorf フィルムコンデンサー Evo450-3.30μF 820円
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=124303160
INTERTECHNIK フィルムコンデンサー QS-3.30μF 838円
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=60620440
Mundorf フィルムコンデンサー Mcap630-3.30μF 1126円
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=514758
Mundorf フィルムコンデンサー EvoOil-3.30μF 1821円
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=131795568
JantzenAudio フィルムコンデンサー Superior Z-Cap3.30μF 3146円
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=27414809
Mundorf フィルムコンデンサー Supreme-3.30μF 3950円在庫限り
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=514782
JantzenAudio フィルムコンデンサー Silver Z-Cap3.30μF 4470円
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=27415170
Mundorf フィルムコンデンサー Sup-EvoOil-3.30μF 6350円
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=131795587
書込番号:22261114
5点

里いもさん、こんばんは。
いい加減な知識でデタラメ書き込むのはやめてください。
>セメント抵抗です、一本遊んでいませんか?
里いもさんは、こんなはっきりと写った写真を見て、
回路構成も理解できないのですか?
セメント抵抗は、配線を変更してバイパスされています。
だから2本とも使われていません。
3枚目写真の、セメント抵抗2本の4つの端子の中で、
右上に配線がつながっていますが、単なるターミナルとして使われているだけです。
接続されている左上と左下、それに右下に他の配線が接続されていないので、
抵抗としては使われていません。
書込番号:22261142
7点

>里いもさん
一本遊びがあるどころか、この抵抗自体がお飾り状態のように思います。
>blackbird1212さん
こんにちは。セラミックコンとセメント抵抗を読み間違えてました。正しくはセメント抵抗も変えようかです。しかし、使われていないのに変える必要があるのでしょうか?
このアッテネータに繋がれたら奇妙なネットワークですが気になることがあります。high用のアッテネータとミッドバスのアッテネータが酷似していること。
気になって画像検索していたら、他のDX-ELEVEN のネットワークの画像を見ることができました。
https://picclick.de/Coral-DX-Eleven-11-Frequenzweiche-Ein-Paar-142811124235.html
このサイトで売られていたネットワークも画像を見る限りだと、配線が切られてセメント抵抗は使われていない状態にありました。
このことから、DX-ELEVENはBOWSさんの言うように、セメント抵抗の使われているロットと、使われていないアッテネータで調整されたロットがあるのではと思いました。
あるいは、前オーナーがこのネットワークを購入してこのDX-ELEVENに繋げたとか!?まあ、海外のサイトからわざわざ買ってまで繋げることは考えづらいですね。
フィルムコンはとりあえず、早く欲しいので在庫がある中から選ぶことになりそうです。
書込番号:22261580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

黒いMPコンの容量が分からないのですが、5Fが容量なのでしょうか?それとも5μF?耐圧も表記されていません。
書込番号:22261673 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

白いのは抵抗でしょう。極性表示かどうかわからないというのは、青い色のコンデンサーのことです。意外とこの手のものはナカミチに見られていたもので、液漏れもなくしっかりとしていました(手にした個体だけかもしれませんが)。
書込番号:22261680
1点

自己解決しました。お騒がせすみません。
MPコンは160V 3.3μFでした。
書込番号:22261685 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
ルビコンでBi-polarlと書かれていたので、無極性の電解コンデンサの可能性が高いです。私の個体も液漏れがなく、膨れ上がってる感じはしないので、品質は悪くはないと思います。しかし発売から30年以上は経過したスピーカーなので劣化はしているかもしれません。
書込番号:22261748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>JAGUAR XJR-14さん
このスピーカーのボイスコイルはじめ、ネットワークのコイルや配線材にはOFCが使われてるとネットにあります。
配線が硬いのもそのせいかもしれない、コンデンサーを交換する前に4本から音が出てることは確認されてますよね。
セメント抵抗が遊んでるのは、それに代えてボリュームにした可能性高いです。
ウーハーに比べて中高音のユニットの能率が高いため、ウーハーへ合わせるために抵抗で落としてると思います。
ネットワークもウーハーと中高音部が独立して取り付けされてますので、見落とさないようご注意ください。
>blackbird1212さん >配線図も読めない〜それではお聞きしますが、この画像のみから配線図を読み取って
書き込んでもらえませんか?
書込番号:22261885
1点

ちなみに、Zensor1のネットワーク基板から読み取って配線図にしたものがこれです。
DX Elevenの配線図をアップしてくだされば、スレ主さんもお喜びになると思います。
書込番号:22261916
1点

JAGUAR XJR-14さん、こんばんは。
>DX-ELEVENはBOWSさんの言うように、セメント抵抗の使われているロットと、
>使われていないアッテネータで調整されたロットがあるのではと思いました。
どうもそのようですね。以下のようなものもありました。
http://xn-----7kcglddctzgerobebivoffrddel5x.xn--p1ai/domovodstvo/vinil/783-coral-dx-eleven-ii
というか、固定アッテネーターの製品があるのかどうかも怪しいかもですね。
しかし、メーカーがやっているとなると、かなりなやっつけ仕事ですね。
せめて配線材は同じものを使ってほしかった。
BOX内だと、ユニットを外さない限り調整は出来ないわけですから、
そうなると固定と同じです。
だったら、固定抵抗と置き換えても良いわけですから謎ですよね。
このボードに組まれているネットワーク回路は、構成的には-12dB/octの3wayです。
そのハイスコーカー部分に、コンデンサー1個の-6dB/octネットワークをつけて
最高域用のツイーターを追加する形で4wayを構成しているようです。
外部から調整可能のアッテネーターは
ハイスコーカーとツイーターのどちらに配線されているのでしょうか?
ここは、写真からはわからないです。
ネットワーク部分の配線の接続状態を見ると、
ハイスコーカー用・・・ローカット→ツイーター用・・・ローカット
スコーカー用・・・ローカット、ハイカット→追加アッテネーター
ウーファー用・・・ハイカット
こんな感じでしょうか。
こういう構成から、なぜ固定アッテネーターをわざわざ外して
可変アッテネーターをスコーカーに入れているのか。
スレ主さんのも含めて3種類の写真から考えられる可能性は、
中低域用の10cmスコーカーのばらつきくらいです。
オーディオの足跡によると97dBの出力音圧のようですが、
出力音圧に限度以上のばらつきの幅が出てしまったので、
個別に調整するために可変アッテネーターを組み込んで、
個別機種ごとに調整している可能性くらいですね。
スレ主さんの写真だと、セメント抵抗が二段になっているので、
小さい方は抵抗値を変更してつけ直したあとと考えると
それでも調整できないので可変に変えた可能性です。
リンク先は一段なのでセメント抵抗での調整は諦めたあとかもです。
里いもさん、こんばんは。
数値のわからない素子があるから回路を起こしても無駄なので、
どの素子が何に使われているかを写真で示しておきます。
書込番号:22263635
6点


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