スピーカーなんでも掲示板 クチコミ掲示板

 >  >  > なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > スピーカー > なんでも掲示板

スピーカーなんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(64172件)
RSS

このページのスレッド一覧(全1909スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「スピーカーなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
スピーカーなんでも掲示板を新規書き込みスピーカーなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ17

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー

クチコミ投稿数:3件

最近の物ではないみたいですが親からb&w cm5s2を譲って貰ったので、パソコンで使おうと思っています。
今までアクティブスピーカーしか使用した事がなかったので環境の構築も初めてで想定中なのは

PC→dac搭載プリメインアンプ→スピーカー こちらでと思っていますが

PC→プリメインアンプ→USB-DAC→スピーカー こちらの方が音は良いのでしょうか?

USB-DACを検索してもヘッドホン用の物しか出てこず、スピーカーでも使える物なのかと接続方法さえわからずです
USB-DACを使う場合ははPCにUSB接続、光ケーブルでプリメインアンプに出力 という事でしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:23370629

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2020/04/30 15:32(1年以上前)

>ねかちゃさん

こんにちはです。

『PC→dac搭載プリメインアンプ→スピーカー こちらでと思っていますが』

はいこちらの方が良いと思います。

『PC→プリメインアンプ→USB-DAC→スピーカー こちらの方が音は良いのでしょうか?』

これでは普通音が出せませんと言うか、通常プリメインアンプはアナログ(スピーカー)出力ですから
そのあとにDAC(デジタル信号のアナログ変換機)の接続は出来ません。

簡単なのは、PCからUSBDAC入力付き プリメインアンプが簡単です。
予算の提示がありませんので、どの程度の機種が良いのか分かりませんが例として

デノンでのUSBDAC入力付き
https://www.denon.jp/ja-jp/shop/denonapac-amplifiers_ap/pma1600ne_ap

PCに同軸デジタル出力もしくは光デジタル出力があれば、もっと安価なアンプもあります 一例
マランツでの同軸デジタル&光デジタルDAC付き
https://www.marantz.jp/ja-JP/shop/amplifier/pm6006




書込番号:23370712

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2020/04/30 15:40(1年以上前)

>ねかちゃさん

追伸です。
先に一例で一製品づつ挙げましたがその他にも結構ありまして。

マランツのアンプ一覧で、DAC搭載とあるのがデジタル入力可です。
ただ、それが同軸タイプか、光タイプか、USBタイプは機種により異なります。

https://kakaku.com/kaden/integrated-amplifier/itemlist.aspx?pdf_ma=96&pdf_so=p1

こちらはデノンです。
https://kakaku.com/kaden/integrated-amplifier/itemlist.aspx?pdf_ma=96&pdf_so=p1

探せばさらに他メーカーでもありますので、好みのメーカーで探してご予算と相談下さい。
USB限定だと少なくなります。

書込番号:23370725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:25件

2020/04/30 15:42(1年以上前)

取り敢えずのおすすめです。
USBケーブル1本で繋ぐだけ、バスパワー電源でDACとアンプ機能が手にはいります。
音質も音量も、本格オーディオには届かないものの、そこそこ十分納得できるレベルだと思います。
残念ながら今は一時的に品切れの様ですが、そのうち再開されると思います。
ステレオサウンド誌の姉妹誌であるデジファイ誌の付録で評判だった奴の単独発売品です。

Amazonのリンク先を貼り付けます。(URLは、最後までコピーして検索して下さい。)

https://www.amazon.co.jp/DigiFi-Works-DAC内蔵デジタルパワーアンプ-アルミカバー仕様-DF13NM/dp/B06XKT2RTR/ref=sr_1_15?__mk_ja_JP=カタカナ&dchild=1&keywords=デジファイ&qid=1588227493&sr=8-15

取り敢えずの選択肢としてのご紹介です。
もちろん、始めからそれなりのUSB DACとプリメインアンプを繋げば、さらに良い音を楽しめる訳ですが。



書込番号:23370729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2020/04/30 15:44(1年以上前)

ねかちゃさん、こんにちは。

USB-DACを使うなら、
PC→[USB]→USB-DAC→[アナログRCA(XLR)]→プリメインアンプ→スピーカー
こうなります。

>USB-DACを検索してもヘッドホン用の物しか出てこず、
>スピーカーでも使える物なのかと接続方法さえわからずです
上記のように、USB-DACだとスピーカーを直接駆動するものではありませんから、
スピーカーで使えるかどうかを調べることは無理です。
問題は、バッテリー駆動のポータブルなものと、AC駆動の据え置き型があるので、
家庭内利用だけなら、据え置き型を選ぶことになります。
RCAやXLRのライン出力があれば、プリメインアンプにアナログ接続して使います。
製品の位置づけとしては、CDプレーヤーなど同じようなことです。

>USB-DACを使う場合ははPCにUSB接続、光ケーブルでプリメインアンプに出力 という事でしょうか?
光ケーブで出力する場合は、DAC機能は使わないでDDCとして使うことになります。
ですので、さらにその先にDACが必要になります。
そこまで接続を複雑化する必要はないでしょう。
光デジタル接続だと、DSDが再生できないなど制約がある場合がほとんどです。
USBでつなぐ形の方が使いやすいです。

なんにせよ、問題は予算です。
それが決まらないと、組み合わせも機種選択もありません。
それから、機器の置き場所の問題もあります。
通常のプリメインだと、かなり大きなものですが、スペースは大丈夫ですか?

USB-DAC付きプリメインアンプなら、
小型のもので、
DENON PM-60
https://kakaku.com/item/K0000992262/
一回り大きいがネットワークにも対応で多機能
DENON PMA-150H
https://kakaku.com/item/K0001182075/
通常サイズでパワーのある
ヤマハ A-S801
https://kakaku.com/item/K0000686838/
もう少し上だと、
DENON PMA-1600NE
https://kakaku.com/item/K0000912586/
より上級な
DENON PMA-2500NE
https://kakaku.com/item/K0000845822/
その他、TEACの機種や、USB-DAC+プリメインの組み合わせなど、
いろいろと選択肢はあります。

書込番号:23370732

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:409件

2020/04/30 16:08(1年以上前)

>ねかちゃさん
たぶん
PC→USB-DAC→プリメインアンプ→スピーカー
の間違いかと思いますが違いますか?

スピーカーが同じですと、高価なアンプやUSB-DAC機器なら音は圧倒的に良いかでもですし、やはりDAC搭載プリメインアンプでも良いかもです。
予算次第や各個人の感性によるかと思いますよ。

逸品館さんやOTAIさんやアンソニーさんなどYouTubeでもいろいろなオーディオの比較はのってますので本物の音ではありませんが参考のイメージとしてつかんで、
コロナ収束したら本物の音の実物を試聴に出かけられることをお薦めします。

書込番号:23370777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:409件

2020/04/30 16:26(1年以上前)

>ねかちゃさん
質問の回答は
PCとUSB-DACにはUSBケーブル接続となり
USB-DACとアンプとの接続は、構成によりアナログのRCAケーブル接続やデジタルの光ケーブルで接続になります。
稀にXLRケーブル接続の物もあります。

安価なUSB-DACで良いならS.M.S.LやTOPPING
に人気あるようです。検索されるとすぐ見つかるかと。
高価なものが良いならエソテリック N-01XD
などもあります。

書込番号:23370810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2020/04/30 16:26(1年以上前)

>古いもの大好きさん

こんにちは、ありがとうございます、PC側に光デジタル(SPDIF 光出力コネクタ)が1つあります
根本から間違えていたみたいです、DAC搭載プリメインアンプだと光接続以外にも出力方法がある場合もあるという事ですか

予算は5~10万円で考えています

>anakurooyajiさん

ありがとうございます、こういった簡易的な物もあるんですね

>blackbird1212さん

こんにちは、ありがとうございます

USB-DACからプリメインアンプへの出力が光接続ではないんですね、デジタルからアナログへの変換をアンプでする物かと、大元の根本から間違っていました

スペースは問題なさそうです、予算は5~10万円で考えています
選択肢は多そうですがUSB-DAC+プリメインの組みあわせでDSD再生可能な物が気になります

>fmnonnoさん

ありがとうございます、おっしゃる通りで間違っていました

貰った物が販売中の現行ではないのですが、同じメーカーの他のスピーカーでも試聴である程度わかるのでしょうか?

書込番号:23370812

ナイスクチコミ!0


bebezさん
クチコミ投稿数:1165件Goodアンサー獲得:190件

2020/04/30 17:03(1年以上前)

>ねかちゃさん

こんにちは。
B&W CM5S2は706S2の前身と言えるとても良いモデルです。
予算が5〜10万円と言うことですが、スピーカのグレードも考えると、ちょっと足が出ますが、デノンのPMA-1600NEが良いのではないでしょうか?
ちょっと前まで、実売6万円ぐらいでパイオニアのA-50DAというイチオシのアンプがありましたが、残念ながら生産終了で市場在庫もないようです。

書込番号:23370885

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
クチコミ投稿数:2669件Goodアンサー獲得:396件

2020/04/30 17:10(1年以上前)

>ねかちゃさん
こんにちは。
PCオーディオの場合はアンプを置く場所とアンプの大きさも要素と思います。
これによってケーブルの長さも違ってきます。

@PC→DAC搭載プリメインアンプ→スピーカー 1体型は電源とかケースが共用なのでコスパが良いと思います。
                             
APC→DAC→プリメインアンプ→スピーカー  自分の好みのDACを使用したい場合はメリットです。
                             ヘッドフォンアンプのDAC部だけ使用する場合が多いので割高感があります。
                              
音質は予算額が反映しますが、コスパは@だと思います。

PCが音楽専用なのかでもかなり違うと思います。
ネットワークプレーヤー機能があるDAC搭載プリメインアンプのような機種もあります。(マランツPM7000Nなど)
これならPCを使用しなくても楽しめます。

書込番号:23370898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2020/04/30 17:15(1年以上前)

ケンウッドKA-NA7

光&ミニUSBデジタル入力端子(PCと接続)

スピーカーも接続可

>ねかちゃさん

再度です。

『根本から間違えていたみたいです、DAC搭載プリメインアンプだと光接続以外にも出力方法がある場合もあるという事ですか』

ちょっと違うので説明しますと、今回の場合音源(楽曲のプレーヤー)つまり音を出すのがPCですね。
でPCが「出力」側となります。

それを受ける側 今回はDAC付きプリメインアンプですのでこちらが「入力」となります。
つまり出す側と受ける側の方式を合わせる必要があります。

PC側のデジタル信号を出す方式は、USB及び ねかちゃさんの情報では、光デジタル(SPDIF 光出力コネクタ)の方式
2種類の方式が付いていると言う事になります。

それを受ける側のDAC付きプリメインアンプとして「USB」「光」「同軸」3種類ありまして、お値段の安いタイプは
「光」「同軸」2種類の方式が付いているものが多く、その為PCとUSBで接続しようとしても方式が合わないので接続できません。

ところが今回PC側が「光」の出力方式がありますので、プリメイン側に「光」の入力があれば接続できます。

「光」タイプの入力を持つDAC付きプリメインをご予算で選んで頂ければ大丈夫です。
デノン及びマランツのアンプ一覧表でDAC搭載欄に〇が入っている機種ならば大体の機種が接続可能です。

これだと思われる機種がありましたら「仕様」の項目で「デジタル入力」に「光」があるか確認すればOKです。

そして自分で使っておきながら、ヘッドフォンアンプとしてばかり使っていて忘れてましたが
ケンウッドKA-NA7と言う機種がお財布にやさしくUSBDAC搭載スピーカー接続もできます。
https://kakaku.com/item/K0000922867/

なお音についての好みは人それぞれですのでねかちゃんさんに合うのか合わないかは、私では判断出来かねますので
ご容赦を。

書込番号:23370911

ナイスクチコミ!2


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/04/30 19:16(1年以上前)

>ねかちゃさん
いつもこの機種書いてる気がしますが。。
マランツのPM7000Nはダメですか?
これはUSB-DACでパソコン接続対応してません。
逆にbluetoothやネットワークプレイヤーの機能が付いていて使いやすいです。

毎回パソコンを使うのか、多機能アンプを使うのかここから使い勝手を想像してみては如何ですか?

書込番号:23371161

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:409件

2020/04/30 19:23(1年以上前)

>ねかちゃさん
もらったときにスピーカー台(スタンド)もありますか。あればパソコンのサイドに置く位置はありますか。
B&Wのスピーカーは台があると良い鳴りになる感じなので何かしらの台にのせるのをお薦めします。

試聴ならすでにbebezさんからある様にB&Wの同じクラスサイズのスピーカーなら似たよう感じにはなると思います。が、個人差や試聴先の環境もあり全く同じように感じられるかは不明です。

私のDAC搭載アンプはONKYOとSONYのしか無いのですが、
今なら予算からもDAC内蔵ならマランツのアンプがお薦めでしょうか。

PC内の音楽の曲だけでなくパソコンのゲームの音もインターネットの画面の音も出したい等あるなら、
予算内に合う
USB-DAC機器と普通のプリメインアンプにされるのも良いですね。

書込番号:23371180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


bebezさん
クチコミ投稿数:1165件Goodアンサー獲得:190件

2020/04/30 20:01(1年以上前)

>ねかちゃさん
ちょっと、横スレ失礼します。

>kockysさん
私も、PM-7000Nはグレード的にCM5S2とバランスが取れるし、使い勝手も良さそうなので良いと思ったのですが、音源がPCに格納されているようなので、推奨するのは控えました。
PM-7000Nの場合、NASを加えて、PC内の音源をNASに移す前提でしょうか?
(PCをNAS代わりに使うことはできそうですが、それでは使い勝手が良くならないのでイマイチですよね。)

書込番号:23371264

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/04/30 21:13(1年以上前)

>ねかちゃさん
>bebezさん
要は使い勝手をどう考えていらっしゃるのかな?と思った次第です。
パソコンを立ち上げてパソコン画面から曲を再生する場合、パソコンの置き場所がどうしても固定化されます。
例えばデスクトップオーディオのような場合には、パソコンを中心にスピーカーを置くので良いと思います。
でも結構ニアフィールドでの再生ですよね。

このクラスのスピーカーですと設置をイメージするとアンプを中心にスピーカー設置する。
リスニングポジションに近い位置にパソコンを置いて再生するイメージかと思います。
毎回パソコンを使って曲を再生させるという手順になると思います。

今回、パソコンで使おうと思うという事を前提とされており、それに応じたアンプはblackbird1212さん含めほぼあげられてると思います。
ですが使い勝手という点から今までのアクティブスピーカーと同等よりもスピーカーを活かせる設置にして使ってはどうかと思いました。
ネットワークオーディオ機能があるアンプですと使い方が広がります。
パソコンにミュージックサーバー相当を入れて音源再生もできます。
前述しましたが、どう使うのが使いやすいかという点からも考えては如何でしょうか?
スピーカーを活かす方向にもならないかな?という趣旨でこの機種を挙げました。

書込番号:23371459

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2020/04/30 21:17(1年以上前)

マランツ製レシーバーも確認されてみては如何でしょうか。

開発にB&W802D3を使用したとの記事も閲覧できます。
B&W707S2など、スピーカー側が高価な組み合わせもメーカーは推奨しているようです。

上を見れば優れた製品は有ると思いますが、何をどう聴くかがより重要になると思います。
昨今の小型製品はよく出来ている物も多いと思います、その分スピーカー台やコード類など、設置や調整などに予算を使う事も悪くない気がします。

B&Wスピーカーの多くはある程度広い空間で使う方が魅力が出てくる気がします、音が部屋を漂い機材を意識しなくなる様な鳴り方に調整できてからが好みの追求になると思います、自己満足の世界ですのでゆっくり考え楽しまれてください。

書込番号:23371471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5547件Goodアンサー獲得:582件

2020/05/01 00:55(1年以上前)

ねかちゃさん、こんばんは

PCにつなぐとして
ピュアアンプならDENONのPMA-1600NE

もしPCにHDMIがあるなら
AVアンプならYAMAHA RX-A1080

値段はほぼ同じ、これから始めるなら映像付き音声も多いのでテレビも含めた環境を作った方が出番も多いのでは?たくさん使うものにお金をかけたほうが合理的だと思うので、AVアンプがおすすめです。

書込番号:23371943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2020/05/01 04:11(1年以上前)

ねかちゃさん、こんばんは。

いちおう、注意喚起のために書いておきますが、
なんの説明もなく「光デジタル」接続も勧めている人がいますが、
S/PDIF接続は古い規格なので制約も多く上限が192k/24bitなので、
PCMだと384kとか32bit、またDSDの再生が出来ない、
というようなことなので、USB接続を優先的に考えることをお勧めします。
また、PCからの光接続の場合、
光デジタル信号に変換するのがPCの内蔵音源機能になるので、
USB接続に比べて音質的に優位ということもありません。
ですので、そういう点からも考慮する必要はないです。

書込番号:23372062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2020/05/01 12:04(1年以上前)

皆さんありがとうございます

スピーカーを置く場所の予定は100x120cmの机です

モニター隣にスピーカーを置こうかと思っていますが、試しに置いてみるとサイズの割合で窮屈な感じがしました
椅子からスピーカーまでの距離を測ってみると80pでしたが、これは音楽を聴くのに問題ない距離でしょうか?

アンプの場所は、PCを机の下の隣に置いているのでそちらの隣に置こうと思っています

机に置いて使用する様な、高さが低いスピーカースタンドは同時に貰いました。

スピーカーの置き場所を変える方が音的には良さそうですが、机の前に居る事の方が多いので机の上から変えるにしても背の高いスタンドを机の隣に置く位だと思います。

ゲームやYoutube等の音も出そうかと思っていますが、USBDACの方が有利な点などがあるのでしょうか?

書込番号:23372546

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5547件Goodアンサー獲得:582件

2020/05/01 12:18(1年以上前)

ねかちゃさん、こんにちは

>80pでしたが、これは音楽を聴くのに問題ない距離でしょうか?

近いですね、左右スピーカーの間隔が80cm以下ならよさそうですが、それ以上の場合は中抜けしやすいので、スピーカーを内振りにして様子をみられた方がよいです。

書込番号:23372574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/05/01 14:11(1年以上前)

>ねかちゃさん
スピーカーの間隔はあいによしさんが仰ってるとおりにして様子見れば良いとは思います。
しかし、こぢんまりと纏まりそうな気がします。気になるのはここです。

USBDACの利点はパソコンと簡単に高音質で繋げるという点です。
但し、bluetoothは音がイマイチだとかApple の AirplayもCD音質が上限だとか言われるんですが使ってみると
あれ、、、これならば問題無く使える。パソコンと有線で直結するならば気軽に聴けるこちらでも全く問題無いと感じる事もあります。
私はアンプとApple airplayで良く接続して使います。

逆にパソコンに内蔵した音源を鳴らす方法として
・パソコン装備のWMPを立ち上げて音源ファイルを共有してミュージックサーバーを立ち上げる。
 これでネットワークプレイヤーからパソコンの中の音源再生が出来ます。
 windows向けのapple itunes等でも共有できます。
・パソコンから音源をキャストして再生。
 パソコンから音源ファイルを右クリックして再生先をアンプにする。ミュージックプレイヤーではこのような形式で再生可能なものも多々あります。お手軽です。

スピーカーの設置の話になりますが。。基本は正面から聴くのが正当だとは思います。
しかし、自分の位置に対して横から鳴らしてやるのもアリですよ。
要はこちらのほうが部屋全体から包み込まれるように鳴らす事が出来て好ましかったりします。

ニアフィールドで聴くのはそれはそれでアリだと思います。
しかし、そもそもが想定としてUSB-DAC前提でしたので、、それ以外の方法は考慮に入れる必要ないのかな?
という点が気になりました。
USB-DACは内蔵もありですが以外と良く小型のものが後付け出来たりします。

今までの使い方と同じもあると思います。
しかし、アップグレードされるのでしたが機器を活かす事も考えて検討してみては如何でしょうか?

書込番号:23372765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2020/05/01 14:34(1年以上前)

この様な感じ?

スタンドに載せたCM5S2

>ねかちゃさん

こんにちはです。

『スピーカーを置く場所の予定は100x120cmの机です』
『モニター隣にスピーカーを置こうかと思っていますが、試しに置いてみるとサイズの割合で窮屈な感じがしました』

写真の様な感じでしょうか?

『椅子からスピーカーまでの距離を測ってみると80pでしたが、これは音楽を聴くのに問題ない距離でしょうか?』
聴けない事は無いと思いますができればもう少し距離が欲しい所ですね。

スピーカーを机以外に置いてスタンドに載せて聴くスタイルが取れれば良いのですが…無理ならば聴かれるときは
少しでも離れて聴く様にされると良いですね。

『アンプの場所は、PCを机の下の隣に置いているのでそちらの隣に置こうと思っています』

床の上で、邪魔になりませんか? 操作もしずらいのでは? まあリモコンなら上からでもできると思いますが。

最初の机の上のスピーカーと一緒に写っているのが、デノンのPMA-50です。
置き場所が床の上であれば、フルサイズ(横幅 42〜43cm)よりこちらのタイプが良さそうです。

現行機はPMA-60にモデルチェンジしており、同様タイプの上位機種のPMA-150Hもあり、
両機共にUSB-DACも搭載しており接続も楽です。

両機ともにご予算内に収まりますので、どちらにされるかはお財布と相談されて下さい。

書込番号:23372807

ナイスクチコミ!2


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:409件

2020/05/01 17:05(1年以上前)

>ねかちゃさん
先程の古いもの大好きさん
の構成写真の1枚目のが想定イメージに近いようですね。
PCディスプレーの両サイドにスピーカーを置いてアンプとUSB-DACを設置するイメージ。
サイズからの理由で1台ですむ、PCとUSB-DAC接続のあるDENON のアンプも候補でしょうか。

PCとUSBケーブルでUSB-DACを接続する意味は
USB接続すると
PCのOSからみて音源モジュール(音源デバイス)にみえ音源デバイスとしてUSB-DACを設定します。PCへUSB-DACのモジュールソフトをインストールすることが多いです。

したがってPCの全ての音(Windowsなら起動する時の音を含めてゲームやYoutubeの音)が出力可能です。
デメリットは必ずPCを起動する必要ありです。

USB-DAC内蔵アンプでも、PCと直接接続するUSBの口がないモデルもあります。
マランツPM7000Nなどです。ネットワークプレーヤーアンプに分類されLANの口はありLAN系で接続する(有線や無線)事になります。
このLAN接続はPCにもLANの口はほぼありますのでアンプとはLAN系で接続することになります。

LAN系で接続すると、windows標準搭載のWMP(Windows Media Player)などのソフトで、PCの中や外のハードディスクの曲データだけならば再生はでます。したがってPCのLAN系ですとゲームの音やYoutubeの音は基本再生はできません。

ネットワークプレーヤーのメリットは音楽データ再生に、PCの起動は必須ではないこと。
音源データをNASハードディスクに置いたり、インターネット上の対応した音楽配信サービスを利用出来ることです。

書込番号:23373069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:409件

2020/05/01 17:51(1年以上前)

>ねかちゃさん
PCの音を全てだすなら、PCとUSB-DAC接続はほぼ必須ですね。PCと直接USB接続ができるアンプは少ないので、PCとUSB-DACとは分離されると選択は広がりますよ。

USB-DACで安価で良さそうなのはS.M.S.Lがあります。
机の設置なども参考になるYouTube画像がありますのでアンソニーさんの
https://m.youtube.com/watch?v=sg8wlwfUmEY
のせて置きます。

画像で見た方が分かり安いので
他にもいろいろ見つかるので探して検討してみてください。

書込番号:23373183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/05/01 18:33(1年以上前)

USB-DAC

>ねかちゃさん
fmnonnoさんに追加です。中華DACです。topping d10 / d50 /d70 /d90 このあたりもお勧めのUSB-DACです。
D50位で十分だと思います。

画像は上がD50です。下がD70です。D50はコンパクトですので組み合わせもしやすいですよ。
こういう製品使って選択肢広げるのもありと思います。

書込番号:23373280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:21件

2020/05/02 06:52(1年以上前)

パソコンに光デジタル、同軸デジタル出力が有れば。

今のアンプには光デジタル、同軸デジタル入力がついている機種が多いのでデジタル入力が有れば、
AVアンプ、オーディオアンプ、等で楽しむことが出来ます。

アマゾンミュージックで今楽しんでいます。
しかし、残念なことにパソコン側で出力を切り替えてやらなければ成らない事。う〜ん!?

書込番号:23374348

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:409件

2020/05/02 13:36(1年以上前)

>オルフェウスさん
かなり前から安価なPCには、音声の光端子やデジタル端子などは無いので、持つかたが珍しいかと思います。高価なゲーミングPCか、自作されている方しか無いかと。
安価なPCにもUSBならばほぼありますのでUSB-DAC機器が今はいろいろと出ているかと思います。

ネットワークプレーヤーアンプはPCレスで音楽を聴くには便利ですよ。AIスピーカーの音声で起動停止や再生が出来るものもあります。
でもインターネットとWI-FIと操作のスマホは必要ですが。

最近PCが売れなくなっていますので、スマホやPadと連携できるネットワークプレーヤーへシフトして来てるかと思います。近年にはすべてネットワークプレーヤーになるかも。
ハイレゾがでた頃はすぐに廃れるとかの書き込みもよく見ましたが、サブスクのサービスなど時代の流れですね。

今も音声で起動したネットワークプレーヤーアンプでNASのハイレゾ曲をBGM的に鳴らしてます。

書込番号:23374989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cantakeさん
クチコミ投稿数:2669件Goodアンサー獲得:396件

2020/05/02 17:09(1年以上前)

>ねかちゃさん
こんにちは。
ご予算内ならPC>USB-DAC>デジタルアンプがコンパクトでベターと思います。
中華DACはDACプリタイプが多いですが、プリ機能を使用しないで純粋なDACとして使うことができます。
私感ではSMSLとToppingが良いと思います。人気ではSMSLではSU-8、M500 ToppingではD70などです。
バスパワータイプでなくてAC電源タイプが良いと思います。
中華DACはESS社とか旭化成の新らしいDACチップを搭載していてコスパはかなり良いです。

これらDACはXLR出力もできますがアンプ側が高額になりますので、RCA出力で使用が一般的です。
小型デジタルアンプでは新潟県のアムレックAL-602Hなどコンパクトなタイプもあります。
余った予算でRCAケーブルとスピーカーケーブルをご購入できます。10万以内でOKです。
DACはデータ音源の入り口部ですから音質を決める要素で重要と思います。


書込番号:23375363

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ11

返信14

お気に入りに追加

標準

スピーカー

スレ主 釣こさん
クチコミ投稿数:2件

来週以降に試聴を予定していますが数が多いので当たりをつけるメーカー.スピーカーを選んでおきたいです。

イヤホンのメーカーで例えるとUltimateEarsやVisionEarsの音作りが好きです

ブックシェルフスピーカー、モニター寄りで弦楽器が綺麗に聴こえる音作りをしているメーカー.スピーカはないでしょうか? 
クラシック用を探していて、上限30万で考えています

欲を言えば聴き疲れしない事も条件として欲しいですね、今の所B&Wが第一候補です

回答頂けたら嬉しいです。

書込番号:23367997

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8644件Goodアンサー獲得:1392件

2020/04/29 11:39(1年以上前)

>釣こさん
こんにちは

モニターオーディオ STUDIO BK

一聴あれ

イイと思います。

書込番号:23368017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2020/04/29 12:18(1年以上前)

>釣こさん

こんにちはです。

『ブックシェルフスピーカー、モニター寄りで弦楽器が綺麗に聴こえる音作りをしているメーカー.スピーカはないでしょうか? 』

昔は、ヤマハが〇〇Mと言う型番で〇〇モニターと呼ばれる製品を作っていて、スタジオモニターとして採用が多かった
NS-10Mがありまして、どこかで見かけられた事もあると思います。

もしこの製品が現行品ならお勧めなんですが、ずいぶん前に生産終了してますしね。
中古は未だに沢山出てますが、さすがに古すぎてお勧めできません。

現行品としてあるのは、昔NHKのスタジオモニター用を作っていたFOSTEX
GX100BJ

https://www.fostex.jp/products/gx100bj/

あとは、同じように昔イギリスのBBCモニターから発展してきたスペンドールのClassic3/5

http://triode.co.jp/brand/spendore/index.html

モニター向けと言われて思いつくのは、この2社製品です。

書込番号:23368113

ナイスクチコミ!2


スレ主 釣こさん
クチコミ投稿数:2件

2020/04/29 13:11(1年以上前)

こんにちは

>古いもの大好きさん

NS-10Mは何かで目にした覚えがあります

後の二つはどちらも知りませんでした。

スタジオで使われていた物とは、お墨付きな様で

探してみます ありがとうございます


>オルフェーブルターボさん

名前からして堂々とモニター用ですね 探してみます

ありがとうございます。

書込番号:23368200

ナイスクチコミ!0


bebezさん
クチコミ投稿数:1165件Goodアンサー獲得:190件

2020/04/29 13:22(1年以上前)

>釣こさん

こんにちは。
ご予算の範囲内ですと、B&W705S2、706S2が候補になるのではないでしょうか。
私は20年間JBLを使ってきて、ほとんどロック、ジャズ・フュージョン中心でしたが、
昨年B&Wを入れて以来、久々にクラシックも聴くようになりました。
B&Wであれば、オールジャンルで楽しめると思います。

書込番号:23368216

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5547件Goodアンサー獲得:582件

2020/04/29 13:22(1年以上前)

釣こさん、こんにちは

第一候補の606がコスパもよくて正解だと思います。

>聴き疲れしない

スピーカーはアンプやソースに忠実でないと演技の幅が狭まります。
ソースによって録音の質やバランスはかなり変わるので、弦楽器向きとかボーカルしっとりに機械的に作ってしまったスピーカーは、アニソンでボーカルが引っ込んで聞こえなかったり、電子楽器のキレがショボかったりです。スピーカーは高解像なものを使い聞きやすくはアンプやPC音源のイコライザーで好みに調整がよいと思います。

書込番号:23368219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
クチコミ投稿数:2669件Goodアンサー獲得:396件

2020/04/29 13:32(1年以上前)

>釣こさん
こんにちは。
国内のFOSTEX GX100BJとかGX100Limitedなど純マグネシウム素材のスピーカーはモニター的というイメージがあります。
弦楽器ではELACのBS312(Jubilee)はJETVツィーターは評価が高いと思います。
英国BBCのモニターの流れの機種もあると思いますが聴いたことがありません。
失礼しました。

書込番号:23368236

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:409件

2020/04/29 14:48(1年以上前)

>釣こさん
こんにちは。試聴されるならタンノイ例えばGOLD系などもあれば試聴してみてください。

また古いもの大好きさんが、紹介されたYAMAHA 10M系に興味がある場合は
http://www.takumiy.jp/smp/list.php?type=new

10M PROやNS-1などはお薦めできます。メンテチューニングされているのでオリジナルではなく中古しかないのですが3種ほど購入していていますが実物を聴くと音は素晴らしい音だと私は思います。
中古はNGならスルーしてください。

書込番号:23368393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2020/04/29 17:04(1年以上前)

モニター調というのであれば、モニターを作っている会社のスピーカーは一応候補になるかとおもいます。

フォステクス、ディナウディオあたり。

それと、B&Wはとても完成度が高いので、「今の所B&Wが第一候補です」であるのなら、B&Wの製品の中から予算に合わせて選んじゃって良いと思います。中古OKなら、現行だけでなく、805やPM1の中古も候補になりますね。

フォスのGX100LIMITEDは三か月ほど色々いじらせて頂きましたが、こいつはかなり優秀なモニターです。
cantakeさんがお書きですが、マグネシウム振動板はとてもPureな音がします。
するんですが、こいつ・・・・・・・超アンプ喰いですよ。
駆動力というよりも、すごくピュアなために、機材の音をそのまんま出してしまうので、生半可な機材で鳴らすと「すごくつまらない」音にしかなりません。中古で10万以下で見かけることが多いのですが、たぶん、もともとペア20万のスピーカーなので、ミドルクラスのアンプとソース機器で使っていて「つまらない」と売ってしまう人が多いのだと思います。
まあ、ただ、B&Wの7、8シリーズも全く同じ事が言えるんですけどね・・・・・・・・

比較的、なんとなく美味くなっちゃうのが、ディナウディオで、よくならしにくいと言われるのですが、ディナはフォスやB&Wに比べると若干の「あそび」があるように思っています。それでいて、きちんと解像度はあるし、きき疲れもしないので「塩梅が良い」なぁと思っています。
実際、BM5というモニターをずいぶん長い間つかっていて、気に入っていました。

中古OKなら、非モニター調ですが、弦楽器の音が綺麗というのなら、ソナスファーベルの、初代ELECTA AMATORやMINIMA もお勧めです、MK2とか復刻版よりも、初代の方がエンクロージャーの作りがよく、弦楽器の音は綺麗ですし、見た目が非常に美しいので、可能であれば専用スタンド付き(専用スタンドも、家具として非常に美しい)を探してみてください。

書込番号:23368695

ナイスクチコミ!2


msyk828さん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:27件

2020/04/29 18:00(1年以上前)

>釣こさん
私も同じくモニター的なスピーカーを探していて。
たどり着いたのが、DYNAUDIO x14です。

今だと、evoke10になりますね。

高音から低音のバランスが良く、立体的に音が展開されます。特に低音の質感は良く、ベースやバスドラ等の楽器が明確に見えます。

エンジニアの方の自室にも良く置いてありますねぇ。

エンジニアの部屋に良く置いてあるスピーカー
focal
DYNAUDIO
FOSTEX
YAMAHA
等を見かけますね。

書込番号:23368842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:24件

2020/04/29 18:19(1年以上前)

スタジオに導入されている標準的なスピーカーメーカーは

PMC、B&W、ATCあたりです。

書込番号:23368888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2020/04/29 18:19(1年以上前)

>モニター寄りで弦楽器が綺麗に聴こえる音作りをしているメーカー.スピーカはないでしょうか? 

弦楽器を第一に考える場合、モニター寄りという部分はあまり気にしない方が良い気がします。

正確な音と魅力的な弦楽器のどちらが欲しいのか、複数入手し使い分けるなど、少し考えてみてはと思います。

モニタースピーカーについては、ジェネレック社のビクタースタジオへの導入事例は参考になると思います、調べ閲覧されてみては如何でしょう。

弦楽器がどの楽器か不明ですが、ダリ製品の試聴はお薦めします。

書込番号:23368890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:25件

2020/04/29 22:42(1年以上前)

拝啓、今晩は!。

さて『モニタ―スピーカーとは!』とのお題ですが?、
所謂コンソ―ルモニタ―の感覚で宜しければ、
“ KRK・PMC・アダム・ウェストレイク”や、
“タンノイやハ―ベスの業務モニタ―”に、
日本のフォステクス等も在りますよ!。
私が薦めるなら!、
『ATCのSCMシリ―ズ』ですけどね〜!。
一応約25年来の付き合い(愛用)のブランドですが!。(笑)
但し!、『正確なモニタ―程鳴らす素材(音源)次第で?、美声にも!音痴にも(汗)になりますよ!!。』
ご注意下さいませ!。

悪しからず、敬具。

書込番号:23369499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5547件Goodアンサー獲得:582件

2020/04/30 14:36(1年以上前)

釣こさん、こんにちは

>ブックシェルフスピーカー

床だとスタンド5万円、もし低音増強したいならサブウーファー6万円とかブックシェルフはかかったりします。トールボーイでよければB&W603とかだと床に置けて、低音も増強されているのでいっしょに検討されてはいかがでしょうか

書込番号:23370607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:409件

2020/04/30 20:58(1年以上前)

>釣こさん
弦楽器だけに特化したスピーカーが1つあるかも。
ONKYO D-TK10
https://s.kakaku.com/item/20445510835/#tab02
試聴可能なら試聴できる時に試聴してみてください。

書込番号:23371417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ14

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 PCオーディオの音質向上

2020/04/14 00:54(1年以上前)


スピーカー

スレ主 kakalot70さん
クチコミ投稿数:16件

ご覧頂きありがとうございます。
デスクトップパソコン(音源)にUSB-DAC(UD-505)スピーカー(RL906)という構成でPC音楽を楽しんでいます。

現在の環境のまま周辺機器を整えて音質向上を狙いたいのですが、おすすめの方法はないでしょうか?
今まで試したのは、
・オーディオ用USBケーブルの導入
・デスクトップパソコンの電源高品質化
です。どちらもそれなりに効果はあったような気がします。(多分)

今考えているのは、
・DACのオーディオ用電源ケーブル
・パワードスピーカーのオーディオ用電源ケーブル
です。
アドバイスいただけると幸いです。

書込番号:23337968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2020/04/14 01:40(1年以上前)

kakalot70さん、こんばんは。

まず、デスクトップパソコンの仕様はどのようなものでしょうか?
Win10を使っているのでしたら、CPUは最高速、メモリ上限か64GB以上等々、
なるべく高性能にしてあったほうが、音質は良くなります。
電源は交換されたようですが、全体の性能も開示された方が良いかもです。
ウチのメインマシンは、Corei9 9900K+64GB+SSD+HDDでCPUは水冷です。
電源は、20年近くSeasonicを使っています(同じものではなくときどきの新しいもの)

再生ソフトは何を使っているのでしょうか?
Audirvana Plus for Windowsの音質は高いと思います。
ウチでは、実験も含めて
JRMC(いまは26)、Audirvana、foobar2000、Music Center
あたりをインストールして使っています。

電源ケーブルの交換とのことですが、
XLRケーブルは何を使っているのでしょうか?
また、ケーブルにどの程度の予算を考えているのでしょうか?
電源ケーブルも3本となると、1万なら3万ですが3万だと10万近くになってしまいます。

ウチでは、NT-505には廃番品のOYAIDE TUNAMI GPX-R(PCOCC)
8040BPMには、カスタム品のアコリバ単線を使ったケーブルです。
OYAIDEのものは、後継も含めてシールドが硬いのでとりまわしが大変です。
無難に取り回しも含めて考えるなら、
OYAIDEのL/i50を使ったものが、芯線も4sqと太くなっていますが、
柔らかめで取り回しが楽です。
後ろが狭いシステムにはこれを使っています。
Oyaide オヤイデ L/i 50 OFC [オーディオ用電源コード 1.5m]
https://www.yodobashi.com/product/100000001000331961/

あと、前のスレでも書きましたが、
ルビジウム10MHzをUD-505につなぐのがもっとお勧めです。

書込番号:23337998

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:208件

2020/04/14 02:12(1年以上前)

>kakalot70 さん

こんばんは。お久しぶりです。
良いスピーカーを導入されましたね。おめでとうございます。

電源ケーブルは順当な所だと思いますが、
太くて良いケーブルは低音が増える場合が多く、要望に合うなら効果的ですが、
今の低域で十分な量感を得ているなら、選択は慎重に...

又、DACとスピーカーの電源ケーブルを同時に変えずに、
どちらか一方のみから始める事もお薦めします。
変更する所は一箇所にして、変化と次の要望を確認しながら、が宜しいかと...

今のシステムに最も効果の高そうなのは、blackbird さんの仰る通り、
「CG-10M」の導入かと思います。

書込番号:23338019

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kakalot70さん
クチコミ投稿数:16件

2020/04/14 10:57(1年以上前)

>blackbird1212さん、こんばんは

以前のスレではお世話になりました。
またアドバイスいただきありがとうございます。

使用しているパソコンですが、
「Windows10/core i5 7400/メモリ8GB/SSD+HDD/空冷」です。電源はseasonicのssr-750trを導入しました。
CPUやメモリも音質に関係してくるのですね…。
いずれマザーボードは変えようと思っていたのですが、それらも検討してみます。

再生ソフトはmusic centor for PCと、Amazonミュージックを使っています。再生ソフト全然調べてなかったので、おすすめいただいたものを試してみます!

書き忘れました、XLRケーブルはSAECのXR-3000です。我が家の大蔵省がお怒りなので、電源ケーブルの予算は一本1万円前後で考えています。
現在の候補はNUDE CABLEのD-Tune PRO、type-R
です。もう少し音圧や明瞭さが良くなれば良いなと妄想してます。おすすめいただいたケーブル含めて検討してみます。

外部クロックは大蔵省の許可次第ですが、一刻も早く検討したいです。笑

書込番号:23338426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1978件Goodアンサー獲得:131件

2020/04/14 10:59(1年以上前)

kakalot70さん、こんにちは。

そもそも、ケーブル類を交換することで音質が変わる?という話はどこから出たかというと、恐らくはネット上の噂程度の話だと思います。世の中にはケーブルで商売する人々が数多くいますし、熱狂的なマニアも多いので、そうした話が出てくるのは自然なことです。

逆に、ケーブルでは音が変わらないとわざわざ主張しても、せいぜい耳が悪いと言われるだけでなにもメリットがありません。このような情報の非対称性に注意されることをお勧めします。ここのような掲示板は特にそうです。

というわけで、おっしゃるような電源ケーブルの交換によって、出てくる音が変わることはありませんが、「オーディオ用USBケーブルの導入でそれなりに効果はあったような気がする」とのことですから、電源ケーブルの交換によっても同様の「気がする」可能性は大いにあると思います。

オーディオというものは「気がする」も含めて趣味であるという考えかたもあると思いますので、それが投資に見合うかどうかはご自分の判断です。

ちなみにクロックの精度を上げる件についても似たような話で、そもそもそこら辺のシステムに存在するジッターが問題なレベルかというとそんなことはないのですが、クロックの精度が上がれば気分は良くなると思います。それが投資に見合うかどうかはご自分の判断です。論文を一つご紹介しておきます。普通の人には少し難しいですが、言わんとする所は理解できると思います。

「ディジタル・オーディオ機器におけるサンプリング・ジッターの諸様相とその要因」
http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/Jitter.pdf

書込番号:23338428

ナイスクチコミ!6


スレ主 kakalot70さん
クチコミ投稿数:16件

2020/04/14 11:14(1年以上前)

>レオの黄金聖闘士さん、お久しぶりです。
以前のスレでは大変お世話になりました。

>>良いスピーカーを導入されましたね。おめでとうございます
ありがとうございます、清水の舞台から飛び降りる覚悟で購入しました。長く使っていきたいです。

アドバイス通り、DACとスピーカーの電源ケーブルは片方ずつ変えてみます。
低音が増えるのは、全然大丈夫(サブウーファーも検討したいほど)なので楽しみです。

外部クロックについては検討しており、ルビジウムクロックかcg-10mのどちらか…
cg-10mについては視聴機貸出のページを毎日覗いているのですが、なかなか空きが出ませんね(泣
パソコン周りはブラックで統一しているのでブラックカラーを発売して欲しいです。

書込番号:23338457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8644件Goodアンサー獲得:1392件

2020/04/14 13:18(1年以上前)

>kakalot70さん
こんにちは

波形の歪等が、データでは表せない音の変化につながると思いますよ。

良い効果が得られることを期待しております。

書込番号:23338654

ナイスクチコミ!1


tohoho3さん
クチコミ投稿数:1227件Goodアンサー獲得:31件

2020/04/14 14:17(1年以上前)

UD-505とNT-505は同じかどうかわからないが、

https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/measurements-of-teac-nt-505.9904/

によると、NT-505は、DACチップがAK4497の割に、性能が良くない(歪みが大きい)。また、この測定者が中を開けたところ、低性能のPLLチップが使用されているので、外部基準クロック入力機能を実装している意味がないのではと言っている。俺なら、高価な外部クロックを買うくらいなら、UD-505を買い換える。

書込番号:23338742

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2020/04/14 14:57(1年以上前)

tohoho3さん、こんにちは。

>高価な外部クロックを買うくらいなら、UD-505を買い換える。

私の勧めているのは、ヤフオクで売っている3万ちょっとのルビジウム。
だから、買い換えなどには遙かに及ばない金額です。

それと、UD-505を買い換えるとして候補は何?
ウチでも適当なものがないから、UD-503→NT-505と使っているので、
ベターなものがあれば入れ替えたいところではあるのだけど?
最低限の条件としては、DAC(DACチップ)の性能が良いことと
外部クロック入力が可能なこと、音量調整可能なXLR出力があること、
音量調整でビットを削らないことあたり。

書込番号:23338806

ナイスクチコミ!0


tohoho3さん
クチコミ投稿数:1227件Goodアンサー獲得:31件

2020/04/14 15:39(1年以上前)

blackbird1212さん、こんにちは。

>私の勧めているのは、ヤフオクで売っている3万ちょっとのルビジウム。
>だから、買い換えなどには遙かに及ばない金額です。

それは失礼しました。

Auidio Science Reviewでの測定上の性能は、

https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?pages/Audio_DAC_Performance_Index/

にあり、

Matrix X-Sabre Pro ES9038PRO

Topping D90

あたりがコスパがいいのでは?性能以外の要求仕様や不具合情報は調べていないのでわからないが。

書込番号:23338860

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:208件

2020/04/15 22:48(1年以上前)

>kakalot70 さん

こんばんは。
「CG-10M」無償貸出は人気がある様ですね。今は特に...
効果を確かめてから購入出来る様にしてくれるのは有り難いし、
商品に対する自信の表れ...早く借りられるといいですね。

私も、SAEC「XR-3000」使用しています。




>blackbird1212 さん

「ルビジウム10MHz」としか書かれていませんね。
すいません。失礼しました。

書込番号:23341133

ナイスクチコミ!0


スレ主 kakalot70さん
クチコミ投稿数:16件

2020/04/16 22:44(1年以上前)

>忘れようにも憶えられないさん、こんにちは
返信ありがとうございます。

高価なスピーカーを買ってしまったので、できるだけいい環境で鳴らしたい、という思いとたしかに半分は自己満足です。沼に浸かりすぎないように気をつけて楽しみます。

書込番号:23342943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kakalot70さん
クチコミ投稿数:16件

2020/04/16 22:47(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん、こんにちは

ありがとうございます。実際USBケーブル変えて音が良くなったように思うので…オーディオは不思議です。

書込番号:23342952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kakalot70さん
クチコミ投稿数:16件

2020/04/16 22:52(1年以上前)

>tohoho3さん、こんにちは
アドバイス頂きありがとうございました。
UD-505の買い替えは実際考えるところですね。
取り敢えず外部クロックの効果がどれほどか、cg-10mの視聴機借りれたら分かるのですが…。

書込番号:23342965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kakalot70さん
クチコミ投稿数:16件

2020/04/16 22:57(1年以上前)

>レオの黄金聖闘士さん、こんばんは
早く借りれる日がくることを願いつつ、今はそれ以外の音質向上を狙っています。
最近ではifi audioのUSB、電源アクセサリー類や
電源タップ、クリーン電源にも興味が出てきてしまいました。
ほとほどにしなければ。(笑

レオの黄金聖闘士さんも使っているということは、XR-3000 良いケーブルに違いない…‼

書込番号:23342979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:67件

2020/04/17 14:37(1年以上前)

kakalot70さん、こんにちは。

一般論として、ケーブルは上流に良質な物を充てます。ですから、交換するならUSB-DACかな、と思います。

また、クロックジェネレーターの試聴ですが、城下工業がレンタルサービスをしています。7日間¥2,000 です。

https://www.shiroshita.com/rental/

書込番号:23343905

ナイスクチコミ!0


スレ主 kakalot70さん
クチコミ投稿数:16件

2020/04/27 04:11(1年以上前)

>ファイブマイルズさん、こんにちは

城下工業のレンタルは存じておりませんでした。
ありがとうございます、是非試してみようと思います。

書込番号:23363120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ99

返信56

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー

クチコミ投稿数:153件

https://ordinarysound.com/reason-active/

OrdinarySoundというサイト&ショップの記事です。

アクティブスピーカーがチャンデバ&アンプが内蔵されマルチチャンネル対応していて、パッシスピーカーよりお得という内容になっています。私はこの記事に好意的ですが、皆様はどう思われますか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:23354648

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:153件

2020/04/22 23:37(1年以上前)

(誤)マルチチャンネル
(正)マルチアンプ

書込番号:23354665

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/04/23 06:08(1年以上前)

>elinemebiusさん
実際にチャンデバ+アンプ内蔵スピーカー使ってるので分かりますよ。
きちんとした設計がされてる製品ならばオーディオ的にも真っ当な音です。

http://linn.jp/products/Speakers/exakt-akudorik/
私の使ってる製品です。満足できる音出てますよ。

書込番号:23354900

ナイスクチコミ!2


創造館さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:14件

2020/04/23 07:17(1年以上前)

>elinemebiusさん

スピーカーのアンプ内蔵は理想ですが、これはチャンデバと複数のアンプを内蔵してますね。
しかもDクラス。これはかなりいいと思います。

私的に引っかかるのは、入力がアナログしかないことでしょうか。

どうせならフルデジタルでこういう構成をやってもらいたいものです。

書込番号:23354954

ナイスクチコミ!2


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/04/23 07:32(1年以上前)

>elinemebiusさん
追加で書いときます。
アクティブスピーカーの場合はアンプを専用にチューニングできる利点がある。
パッシブスピーカーにはアンプの組み合わせで楽しめる利点がある。

欠点は、、
アクティブスピーカーは色々なアンプを組み合わせて楽しむことが出来ない。オーディオ的な楽しみが少ない。
パッシブスピーカーはネットワークが音質的に弱点となる。

上記が一般的に言われる事ですよね。最終目的は自分好みの音楽を楽しむ事なので気に入ればどちらでも良いかと思います。

パッシブスピーカーもネットワーク外してチャンデバ使ったりしますので結局同じだとは思いますが。。

書込番号:23354965

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:153件

2020/04/23 08:26(1年以上前)

>kockysさん
>創造館さん
LINNのExaktテクノロジーは、スピーカー内で、digital信号をdigitalのままで帯域分割させることによって、analogによる帯域分割に伴う(振幅と位相)歪を回避し、更にDAC&AMPでdigital信号への変換増幅させると言うアバンギャルドかつオンリーワンのシステムですね。
但し価格が・・・AKUDORIK/1が2750000円税抜、STANDが2100000円税抜!

書込番号:23355037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件

2020/04/23 08:37(1年以上前)

(誤)digital信号への変換増幅
(正)analog信号への変換増幅

書込番号:23355050

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5547件Goodアンサー獲得:582件

2020/04/23 08:49(1年以上前)

elinemebiusさん、こんにちは

マルチは高音質化の近道ですが、
PCでデジタルのまま帯域分割が鮮度よさそうです。

書込番号:23251861

書込番号:23355068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件

2020/04/23 09:37(1年以上前)

>あいによしさん
PCで帯域分割ができるんですね?
PCのソフトや帯域分割した信号を受け取る機器等々が必要かと思いますが、無知ですので見当もつきません。教えていただければ幸いです。

書込番号:23355127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:9件

2020/04/23 12:32(1年以上前)

チャンデバ等を専用設計にすることや、アンプとスピーカが近接することによる音質的メリットはありますし、
構成する要素をまとめることによって、コスト的にも有利かと思います。
なので、ある意味理想を具現化している方法だと思います。
ですが、私は手を出しません。アンプとスピーカの組み合わせを変えることが困難だからです。ただそれだけ。
アンプもチャンデバもスピーカも自作できるのであれば、話は別ですが。

書込番号:23355415

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件

2020/04/23 12:52(1年以上前)

>あいによしさん
ググったところ、foobar2000でもチャンデバできるようです。その他にも有償ソフトでチャンデバできるものもあるようですね。

DACはマルチチャンネルのオーディオインターフェイスを用いるのでしょうか。

オーディオインターフェイスならばプリを挟まず直接パワーに繋ぐのが現実的ですね。

スピーカーはkockysさんが仰っているようにパッシブスピーカーのネットワーク外してやるか、自作するかですね。

これらを全てやるのは、相当スキルと情熱が要りそうですが、私にはできなさそうです。

書込番号:23355454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
クチコミ投稿数:2669件Goodアンサー獲得:396件

2020/04/23 12:59(1年以上前)

>elinemebiusさん
こんにちは。
貴重な情報ありがとうございます。
アンプが内蔵タイプは「部品は振動で音質劣化がある」という話なども見たような気がしますので、購入した経験がありません。
ADAMの機種などは見た目からも良い音がしそうなので興味があります。

アンプとスピーカーはチューニングされいるので、DACだけ選べばよいのでPCオーディオではメリットが大きいと思います。
デジタルアンプの恩恵も大きいと思いますので、アナログアンプや真空管アンプが好みの人には敬遠されと思います。

書込番号:23355476

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5547件Goodアンサー獲得:582件

2020/04/23 13:24(1年以上前)

elinemebiusさん、こんにちは

うちはデジタルチャンデバでマルチ駆動、
まだ使ってないのですみません詳しくはないですが、成り行き次第でうちも入れ換えるかもしれません。

詳細は書込番号:23251861を辿って下さい。

そちらのスレ主さんの質問スレでマルチについて回答したらスレ主さんがデジタル処理にこだわり色々調べられたようです、

PCでハイレゾとかCDリッピングで音源管理されていて、チャンデバソフト(2万円くらい)からUSBで出して8ch入り超高級DAC(15万円くらい)でアナログ変換しパワーアンプで4wayスピーカーを駆動されるようです。

アキュフェーズDF-65だとA/D変換か384kHz入れても
192kHz処理に落とし、帯域分割、D/A変換で88万円

PCだと384kHzが扱えA/D劣化なく、わりと自在に帯域分割できるようです。A/Dが入ると無劣化とはいかず変換ノイズが入るので、メリット大きいと思います。

とは言っても、デジチャンデバDCX2496が3.5万円
中華デジアンが2chで5千円〜、3wayで2〜3万円
マルチアンプやるなら、それで肩慣らしがよいと思います。(卒業したら今はオクで処分が簡単ですし)

書込番号:23355520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件

2020/04/23 13:43(1年以上前)

>Architect1703さん
私もfocal trio11beを購入する前は、200万くらいの予算で、スピーカーとパワーアンプの選択に非常に迷っていました。

逸品館さんの記事で、focal sopra no2の評価が高くしかもラックスマンが代理店になってから、それまでの260万程から160万程に値下がりしたのを知って、一時はこれを購入しようと決めていました。

しかしパワーアンプの選択には尚迷いに迷い色々考えた末予算オーバーながらLINNのSOLO二台と合わせてでショップに掛け合いました。

しかし、購入決定直前に予算面でやはり難しいことから断念しました。

さて、私は随分前に、ヤマハのMSP5 STUDIOという安価なプロ用モニタースピーカーを中心にマランツのAVプリと組み合わせて5.1サラウンドを構成しました。これが価格を考えるととても良い音を出し感動しました。このシステムは今も現役です。

この成功体験からパワーアンプ内蔵のアクティブスピーカーを探すことになり、focalのプロ用があることに気づき、色々評判を収集し最新のfocal professionalのハイエンドであるtrio 11beの購入に至りました。

その頃知らなかったADAMも検討していれば良かったかなと少し後悔しています。

私にとつてパワーアンプとパッシブスピーカーの選択はとても高い壁になっていました。そのことに我慢出来なくなりパワードスピーカーにした側面はあります。

書込番号:23355542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件

2020/04/23 14:00(1年以上前)

>cantakeさん
知っていれば購入の筆頭候補になっていたであろうADAMのS5V、すごい性能ですね。周波数特性: 25 Hz - 50 kHz。これだけで有無を言わせない説得力がありますね。

書込番号:23355564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/04/23 14:30(1年以上前)

>elinemebiusさん
>cantakeさん

「部品振動で劣化がある」これへの対策は必要ですよね。
私が使ってるlinnのブックシェルフはスタンドにDAC+アンプ内蔵でそれがフローティング構造で振動を抑える作りになってます。
こういう対策されてるんでスタンドだけでもそこそこの値段がします。

このブックシェルフはパッシブタイプも持っているのでアンプを組み合わせて楽しむこともできます。パッシブ版は販売中止になってしまいました。。が。。とはいえ、、ネットワークは外してるんですけどね。

elinemebiusさんはlinn soloを検討されたんですね。薄型でハンドリングしやすくリビングに持ってこいです。
私はklimax twinをメインのパッシブスピーカーで使ってますがsoloもいずれ使って見たいです。
こういうアンプやケーブルや電源の組み合わせは楽しみでも有ります。

書込番号:23355605

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件

2020/04/23 14:47(1年以上前)

>kockysさん
なるほど、スタンドにDAC&アンプがありましたか。製品紹介をざっと読んだだけでは気がつきませんでした。
アンプの振動対策は、メーカーにお任せするよりほかにありません?
LINNのことですので、フロアタイプのEXAKT350も振動対策はされていることでしょう。

書込番号:23355634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/04/23 15:08(1年以上前)

>elinemebiusさん
トールボーイタイプも対策されてると思いますよ。
メインで使ってるakubarikはパッシブタイプなので構造が分からないんです。
一度ショップで背面見たことも有るんですけどね。akudorikはアンプ部に触れると揺ら揺らするんですがこれは揺れず。
メインは後ははexakt boxさえ導入すれば良い状態なのですが、、来年以降です。一つ一つが高いです。

https://www.phileweb.com/interview/article/202001/23/717.html
こういうパッシブ対アクティブの記事LINN製品を使ってですけど読んだことありますか?
興味深いなと思います。何事もバランスだと。

書込番号:23355666

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2020/04/23 17:09(1年以上前)

こんにちは
理想はアクティブ型と思います。回路直結でそれも希望の回路でドライブさせられる。
フェラーリの車体にフェラーリのエンジンを搭載しているみたいな話ですよね。
一方オーディオは車体(SP)とエンジン(アンプ)を変えてドライブできる面白さがありますので
変えてみたくなるのも事実。LINNは搭載型に力を入れて、独自の哲学で全体感を生み出して
いますね。立派です。

今後はアンプ内蔵型=省スペース型をWIFIなどで搭載回路に飛ばして音だしするスタイルが
多くなるのではないでしょうか。ケーブルを使用しない時代も来ますね。

書込番号:23355845

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:153件

2020/04/23 17:15(1年以上前)

>kockysさん
宗教学者と哲学者が語り合う、LINNのアクティブスピーカーとパッシブスピーカーの比較試聴及びブックシェルフとトールボーイの比較試聴。

これ読む限りではEXAKT AKUDORIK一択ではないですか。

興味深く読みましたが買えませんね。でもマルチアンプの効果はよく伝わってきました。

書込番号:23355856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件

2020/04/23 17:36(1年以上前)

>はらたいら1000点さん
all in oneは、かつてラジカセ、現在はDAP(高価なDAPもあり)に代表されるのですが、LINN以外にも高価なオーディオ製造業者も追随して行くのでしょうか?

kockysさんの紹介されたサウンドクリエイト主催の対談では、all in oneは効果的のようです。

書込番号:23355890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/04/23 19:20(1年以上前)

>elinemebiusさん

こういう文章でもある程度伝わってきますよね。更にアクティブ型使って良さを実感しているならば尚更です。
今のご時世は厳しいのですが聴いてみることはできると思いますので冷やかし?程度にでも聴いてみると良いです。
ちなみにトールボーイは。。の表現があるんですが、、こちらも独特の響きがあって好みの音が出てるので好みなんですよ。
パッシブなのでアンプ、ケーブル、電源変えて楽しめました。

>はらたいら1000点さん
私もairplayで飛ばして聴いたりしてます。
これも手軽で楽しいですよ。
#それにしてもかなり昔から価格コムへの書き込みをお見かけした記憶があります。久々で懐かしいです。

書込番号:23356088

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件

2020/04/23 19:55(1年以上前)

>kockysさん
冷やかしの試聴はやめておきます(当分高額な商品は買わないので)。
ところで、宗教学者と哲学者のLINN製品のオーディオ談義はなんて言うか見事にミスマッチですな。
両者とも「糊口をしのぐ」のイメージがあったのですが、小生の完全なる古典的イメージを覆してくれました。
笑えました。お二方も東大大学院修了で、エリートですが、こんな人達がいるなんて。
オーディオとは無縁の生活をされてばかりいるはずと言う小生のドグマを見事に覆えしてくれました。

書込番号:23356148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/04/23 21:19(1年以上前)

>elinemebiusさん
>cantakeさん

https://www.phileweb.com/news/audio/202004/23/21658.html
上で書かれてるADAMこれはお手軽で良いかもしれませんね。


談義記事もシリーズ化されてるもので結構続いてるので読むと楽しいですよ。
この二人意外と知られてますからね。。悪い意味でも。

書込番号:23356294

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件

2020/04/23 21:41(1年以上前)

>kockysさん
ADAMは検討し損なったS5V以外は取り敢えず購入の対象外です。次から次へと購入していたらスピーカーだらけになり使用しないものばかりになりそうですから。
もしS5Vを購入するとしたら、focal trio 11beを処分する時になります。
ご推薦のADAMは格的にはヤマハMSP5STUDIOの入れ替わりに相応しく思いますが、今のところ現状維持で行きます。

お二方の談義は暇を見て読んで行きたいと思っています。

書込番号:23356323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5547件Goodアンサー獲得:582件

2020/04/23 22:19(1年以上前)

kockysさん、こんばんは

ADAM Audioおもしろいですね。
「T8V」66,000円(ペア・税込)
8インチウーファーと1.9インチトゥイーター
トゥイーターに20W、ウーファーに70Wのパワーを供給。周波数特性33Hz〜25kHz、ペアで118dB
(つまり1本115dB)の最大音圧レベルを実現

70Wは、+18dB
SPL115dBだと、素で97dB/W/mの20cmウーファー
、70年前のLOWTHERみたいです。

書込番号:23356426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/04/24 05:09(1年以上前)

>あいによしさん
そうなんですよ。面白そうですよね。#キーワードが頭に残ってphile webみたらタイミングよく紹介記事が。。
私はこういうのは昨今のテレワークで仕事しながら聴くといったニーズに合いそうな気がします。

書込番号:23356769

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:153件

2020/04/24 05:45(1年以上前)

>kockysさん
>あいによしさん
このスピーカー、価格を考えるととんでもない高性能ですね。上は今一ですが、下があり得ない程伸びていますね。SPL 118dBは自分のfocalと同じ。ペア6万6千は安すぎ、一桁違うのじゃないかという印象です。スピーカーはスペックだけじゃない意見もありますが、この価格でこのスペックの前では沈黙せざるを得ないかな。

書込番号:23356784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件

2020/04/24 06:19(1年以上前)

このスピーカーの上流にBrooklyn DAC+あたりを置いてやってTIDALのMQAフルデコードしてやれば、高品位なデスクトップオーディオが完成しそう。

書込番号:23356800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


創造館さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:14件

2020/04/24 06:26(1年以上前)

>elinemebiusさん

この値段は音に関係しない無駄なところにコストをかけないためと思います。決して音が劣るあるわけではありません。
プロ機器はもともとlこんなもんです。

特性はとても優秀で、モニターとして使えそうですね。

小型SPの低音はほとんどバスレフの共鳴音ですが、特性が優秀過ぎるので、アンプ内蔵のメリットを生かして何かしてるかもしれないですね。


書込番号:23356803

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2020/04/24 08:12(1年以上前)

こんにちは
kockysさんお久しぶりです

オールインワン化は必然でしょうね。マランツやデノン、デビアレ等アンプメーカーがデジタル化を進め、
省電力、小型化、ノンケーブルでWIFIやエアプレイで音源受けが始まっています。私は自動車のEV化と
同じようにとらえています。
デカく、電力を大きく使用し、熱を発するアンプ、くるくる回してそこから読み取るCDP、アナログケーブル接続
考えてみればこの数十年何も変わらずこの形式を採ってきたわけですね。転換期となったのでしょう。
車のEVになり、エンジンの音とか鼓動感は失われてきており、非常に残念ですが、オーディオでもデジタル
は同様と感じます。あっさりしていて味気は薄いですね。
先日マーティンローガン製品が再度輸入される件を確認しました。私もいまだに持っておりますが、あれは
フィルムで音を出すタイプなのですよね。未来的ではないですが、もしかすると薄く軽いタイプが開発されて
壁に貼るとか、そんなタイプも出てくるかもしれません。
脱線しました。

アクティブ型SPはのアンプ入力もできるようになっていたら良いと思います。LINNはできるのかな。
自分も今はDAC遊びが中心となっており、これを中心に周りの機器を合わせるスタイルです。
ESS9038も少し飽きてきました・・・ 一方、期待の旭化成の4499が出てきましたが!

書込番号:23356870

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5547件Goodアンサー獲得:582件

2020/04/24 13:49(1年以上前)

elinemebiusさん、kockysさん、創造館さん
こんにちは、

>この値段は音に関係しない無駄なところにコスト>をかけないためと思います。
>プロ機器はもともとこんなもんです。

机にある小さなフルレンジが箱庭的だけど、とてもステレオフォニックで定位がくっきり豊かで音がいいです。これが3wayとかだと音域は広いのですがパッシブのネットワークは位相は回るし音質劣化が大きいと感じます。もしメーカーが内蔵のデジタルチャンデバで位相を揃えスピーカー特性にチューニングしてあり格安となればとても魅力的ですね。

kockysさんの仰る、いろいろ変えられる楽しみはなくなるかもしれませんが、音がよければあとはどうでもいい人も多そうなのでアクティブスピーカーとプリアンプが普通になっていくかもしれませんね。

書込番号:23357369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/04/24 20:07(1年以上前)

>elinemebiusさん
>はらたいら1000点さん
>創造館さん
>あいによしさん

LINNの場合は専用のヘッドユニットでAD変換してすスピーカーにデジタル伝送します。
これをアンプと言って良いかは悩ましいところです。専用コントロールアンプとはいえますかね。自由度ないですけど。。
オールイン化されるとメーカーが音を統一できる。どの顧客の部屋でも一定の水準を保てるのは良いと思います。

箱庭的でも音が良ければいい。目的は音楽を自分好みで聴くなのでこれもありだと思ってます。
分かった上でその箱庭の中にいるのも心地よいものです。

ちょっと考えて見たんですが。。
アクティブスピーカーとパッシブスピーカーの違いって何?物理的な違いは分かるんですがどこに自由度出るんだろう??

確かにスピーカーとアンプの組み合わせの楽しみはない。。ですけど。。

・電源、コンセント、電源タップ、電源ケーブル、アナログケーブル、デジタルケーブル
・個人の視聴環境(部屋の特性)、セッティング
結構違いあるなぁ。。と思いました。
ここは十分楽しめますね。

LINNのアンプ内蔵スピーカーも電源で音がコロコロ変わって結構セッティング苦労しました。
オールインワン化を考えても、、メーカー想定する音で鳴らす。これも部屋毎の定在波の出方が違うので苦労します。
LINNの場合は1cm単位に部屋の構造と壁への窓の位置、扉の位置をブラウザ上で設定する。
そこにスピーカーの位置、視聴位置を最後に入れる。
これをLINNのサーバー上で演算させてコントロールアンプに書き込むという処理ができます。

結構、苦労してやっと良い音が出た後にこのシステムが使えるようになりました。
で使ってみると苦労して設定した以上に良い音がする。。。

こんな風にオールイン化を進めた上で更には聴く環境に合わせて最適化してくれるような仕組みも提供してくれると良くなるんだけどなぁと
思いますが、、中々無いんですよね。。
AVアンプのようにマイクで局所的な設定をするのでは無くて部屋の特性から演算するのがポイントです。

書込番号:23357996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:13件

2020/04/25 06:38(1年以上前)

オーディオ専門店と初コラボ♪ OTAI AUDIOで同軸2way対決!! 「TANNOY GOLD 5」VS「FYNE AUDIO F500」
https://www.youtube.com/watch?v=5b-eywOOCNY

元ADAMの人が立ち上げたEVE Audio
https://www.youtube.com/watch?v=3XPrBXD-A_c

書込番号:23358655

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5547件Goodアンサー獲得:582件

2020/04/25 12:50(1年以上前)

kockysさん、こんにちは

>LINNの場合は1cm単位に部屋の構造と壁への窓の位置、扉の位置をブラウザ上で設定する。

やはりリンはすごいですね。
そのうちカーテンの吸引率とか現物パラーメータも
入るようになったりして(ユーザーのハードそのまま)

部屋の中は扉や窓、カーテン、本棚、左右対称ではありません。左右がきちんと合うだけでもステレオ感はかなりよくなります。机の上のフルレンジとか、TVのサラウンドバーは音源が狭く左右対称が簡単なので音離れもよく音像も安定し易いのだと思います。音場の重要性はオーディオメーカーも認識しているはずなのに、いまだに2chピュアアンプは増幅のみで音場補正はなし、値段も高いまま、バランス変えたければケーブル変えたりとか?これでは中華デジアンやAVアンプに人気が移り、更に値上げで事実上国内アンプは終息するかもしれませんね。(もっとリンやトリノフみたいなのが出て来てもいいのに)

書込番号:23359196 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件

2020/04/25 14:31(1年以上前)

>kockysさん
>あいによしさん
www.sound-quality.jp/PRO.html

DSPを検索して上記記事を見つけました。

ホームオーディオに比べ遥かに劣悪な環境であるカーオーディオでは、音場補正の必要性は遥かに必要とされているようです。窓や扉の入力を求めるようなLINNのような精密な高性能な機能はないでしょうが、ホームオーディオにおいても需要があれば、同様な機能を持つ機器が普及するように思いました。

書込番号:23359385

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5547件Goodアンサー獲得:582件

2020/04/25 15:57(1年以上前)

elinemebiusさん、こんにちは

先日質問スレでJBLの大型ホーンスピーカー(ペア110万円)とマークレビンのアンプ(130万円)、全体総額ざっくり400万円のシステムでセンター定位がよくない相談があって、左右スピーカーの置き位置不揃いで音が異なっていそうだった、症状を指摘したらその通りとの事。部屋が20畳くらいで広そうだったので、スピーカーを40cmほど引っ張り出して再調整をススメましたが、1本62kgで年齢的に無理、センタースピーカーを買うが結論でした。

きちっとセッティングして実力を引き出せば、数万円のスピーカーでもかなり高品位な音場再現が出来たりなので、ちょっともどかしい感じがしました。

>ホームオーディオにおいても需要があれば、

環境や年齢の制約にかかわらず、いい音が聞きたい人は多いのでは?音場改善についてメーカー提案がもっとあっていいと思います。

書込番号:23359567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/04/25 16:12(1年以上前)

>elinemebiusさん
>あいによしさん

カーオーディオって逆に車種が決まれば容量や窓の位置は全て固定材質も事前に分かってる。
メーカーは音作りやすいだろうなとも思います。

もう少し、LINNで設定可能な細かい部分を書くと
・ドア 木、一枚ガラス、2重ガラス
・窓  1枚ガラス、2重ガラス
・壁  コンクリート、仕切り板、乾いた壁
です。
ここまでは普通ですよね?ここからがポイント
環境  温度、湿度
壁、天井、木、ガラスは一般的な平均なのでー50%から+50%で補正ができます。
残念ながら一括設定です。。。

逆にできるのはここまでなので、、テレビ等は窓として入力、窓より前に来るのでサイズ感を手動で変更して最良ポイントを突き詰めるという調整をします。エアコンもプラで反射するのでガラスで入れたりします。
現在はこういう別の楽しみ方もあるんですよ。

JBLの方は音や映像を先に楽しむという意図があって良いなと思いました。ああいう場合にこそ補正必要なんですけどね。

書込番号:23359597

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:153件

2020/04/25 16:53(1年以上前)

>kockysさん
>あいによしさん

LINNの求める設定は凄いと思いました。あまりに凄すぎるので、逆にLINNの言っていることはホントかなという疑念を感じてしまいました。

LINNは2〜3歩どころか30歩くらい先にいると確信出来なければ、LINNの言っていることは信用しにくいです。

正直なところ'アンビリーバボー'としか言いようがないです。

書込番号:23359673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/04/25 17:05(1年以上前)

>elinemebiusさん
簡単にいうと所詮音なので部屋の形に影響される。物があれば邪魔される。壁で反響する。
真っ当なことです。
でオーディオ専用ルーム作って理想の環境にしてそこでオーディオを楽しむ。機器に環境を合わせる。これ楽しいのかな?って思います。
逆に専用ルームではなくて日常生活空間側にオーディオ機器側を近づけていく。こういうアプローチだと思ってます。
私は後者で日常使いを楽しみたいなーー。という感じです。
この路線で我が道を行くと突き詰めてきたメーカーです。

本当はこういうアプローチを他のメーカーもしていかないと昔を引きずってばかりでもな・・と思います。
卓上のニアフィールドだと限定的な範囲なのでこじんまりと纏まるんですけどね。

書込番号:23359698

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5547件Goodアンサー獲得:582件

2020/04/25 17:26(1年以上前)

elinemebiusさん、kockysさん、こんにちは

>テレビ等は窓として、サイズ感を手動で変更。エアコンもプラで反射するのでガラスで

やはりベテランさんでないと猫に小判、
LINNも使いこなせるかで差が出そうなんですね。

>LINNは2〜3歩どころか30歩くらい先にいると確信出来なければ、LINNの言っていることは信用しにくいです。

よく話題に出るので、(うちはAVだし)ひやかしで試聴しました。
クラシックの音源でしたが、3mくらいの間隔で左右10mで真横まで、奥行き20mくらいの音場が出来て
左右高さ2mにバイオリン、右奥10mにホルン、左奥のティンパニー連打も10m先で高さ3mみたいな感じ
空間に音像が張り付いたようで、一番前の3席を移動しても音像はくずれない、くっきりした再現性。

サラウンドでもマルチアンプで位相差取って音場補正をしっかりかけるとそんな感じになるのは知っていますが、
ただでさえまとめるのが難しい大型スピーカーの2chピュアのみで音像が張り付く立体サラウンドしているのはめったにきかないです。

書込番号:23359735

ナイスクチコミ!3


BOWSさん
クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2020/04/25 17:26(1年以上前)

 すみません ちょっと割り込みますね。
 以前 オーディオショーでLINNのブースで いろいろ話を聞かせていただいた中に、LINNのスピーカーは出荷前に 1台1台 音響特性を実測してシリアル番号に紐付けしてデータベースに登録しているので 補正データを生成する際に、スピーカーの個体差も演算されると言っていました。
 理にかなった方法だけど、言うは易し、行うは難しですね。
 LINN独特のまとまりの良さは こんな地道なことを実行しているからなんだと思いました。

書込番号:23359736

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:153件

2020/04/25 17:36(1年以上前)

>kockysさん

部屋のことも含めて総合的に鑑みkockysさんはLINNを盟友として決められたのですね。

ですので、LINNを所有していない小生が感想などを述べる意味はもはや全くありません。LINNについてkockyさんは主体者で有り、小生は傍観者であります。これは絶対的なことです。

その理解に至るまで、この掲示板で何度かやり取りしました。ようやく分かりました。

今までの、失礼な言動お詫びします。

また、別件で感想などを述べあえたらいいなと思います。

失礼いたします。



書込番号:23359751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/04/25 19:07(1年以上前)

>elinemebiusさん
>BOWSさん
>あいによしさん
私的にはアクティブスピーカーとパッシブスピーカーに関して更にそのメーカーが考える色々な環境について語れて非常に良い話題だと思います。
オーディオシステム千差万別で惚れ込んだシステムも違います。複数の知見が知れると楽しくないですか?
私はこういう話題好きなので素で楽しんでます。

このスレッド最初はどう思いますか?程度で軽く始まったのでこういうアクティブスピーカーあるよ程度で気軽に貼ったのが正直な所なんです。
しかしスレ主さんも色々試されていた背景がありそこを知れて有意義でした。


LINNのスピーカー設定はチャンデバを使う場合にのみスピーカーのシリアル番号を入力する事から始まります。
チャンデバの場合はユニット間の同期がそれだけ大事なんだと思います。パッシブの場合には逆に使いません。

書込番号:23359962

ナイスクチコミ!2


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/04/25 19:27(1年以上前)

>elinemebiusさん
そうそう。。私の場合は
・電源ケーブルによる違い
・電源タップの違い。
・コンセントの工夫
・RCAケーブルの違い
・スピーカーケーブルの違い
・アースの効果
全て意味があると思ってますし体感もしてます。これは、LINN製品設定で学びました。これって何か矛盾してるなぁとは思います。

書込番号:23359997

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5547件Goodアンサー獲得:582件

2020/04/25 19:44(1年以上前)

BOWSさん、こんばんは

>LINNのスピーカーは出荷前に 1台1台 音響特性を実測してシリアル番号に紐付けしてデータベースに登録しているので 
>補正データを生成する際に、スピーカーの個体差も演算される

構想力がすごいですね。たしかにあの音はふつうでなかった。

書込番号:23360031

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件

2020/04/25 20:11(1年以上前)

>kockysさん

非礼をお詫びします。

ケーブルについてですが。

私の場合10年くらい前に、プロケーブル推奨のベルデンとウエスタンエレクトリックのスピーカーケーブルを使ったことがありますが、その時の印象では上が伸びていない(敢えて言えば名高いけれどもビンテージ故オーディオの性能が高く無い時代には適合していたが、高性能の現代的なオーディオの性能には時代遅れと思われる印象)でした。

またその頃雑誌で推奨されていた純銀製のRCAケーブルも音が軟質で嫌でした。

主に使用していたのは、三菱電線工業がconsumer向けに通販していた銅純度7Nのケーブルでした。

ケーブルについて私が言えるのは、確かに音が変わるけれども、結局好みの問題だということです。

電源ケーブルについては、その流れで7Nを使用してばかりでしたので、電源ケーブルによる変化は言及できません。

以上がケーブル関係の私の拙い経験です。

書込番号:23360085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5547件Goodアンサー獲得:582件

2020/04/25 21:39(1年以上前)

elinemebiusさん、こんばんは

>雑誌で推奨されていたRCAケーブルも音が軟質
>ケーブルについて私が言えるのは、
>確かに音が変わるけれども、

雑誌で失敗は経験ありますね、ハイスピードで高解像、ちょっと音が冷たいの高評価ケーブルを買ったら、どうしょうもなくて1週間もたず捨てたことがあります、ケーブルについてはこんな感じ

書込番号:23320806

耳がたいしてよくないのも痛感だし、だみみでもスピーカーが高性能だとはっきりわかるのも経験しました。

反対に何を聞いても変わらずいい音、新型アンプも必要なしのハライソスピーカーも存在するので、沼から抜けて解脱するのにいいかもしれませんね。

書込番号:23360263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/04/25 21:41(1年以上前)

>elinemebiusさん
いえいえ、極々自然な疑問だと思うので気にしていません。そんなに仰らないでください。

スピーカーケーブルですがモンスターケーブルの1000円程度のものから入りました。
最近はchord companyのみです。

sarsen / shawine /epic ここまで端子付き、切り売り双方試してepicで一旦落ち着きました。
感じたのは音の質感、太さ 良くいう音痩せとは何かとか明確に感じ取れました。
切り売りがepicまでなのとある程度自分が満足できるレベルになったのでここで止めました。
スピーカーのマルチアンプ駆動をするとEpicレベルだとケーブル代が馬鹿にならないんです。。。

電源タップも自作で自分で納得できる組み合わせに到達できました。アメリカン電機製のパーツにケーブルはSAECです。
パワーケーブルはフルテック、ナノテックを試してます。コネクタはやはりフルテック製ですね。
基本ロジウムメッキ派です。こういうの自作してみると楽しいです。
自分の中では組み合わせが落ち着いたので電源沼や電線沼からは抜け出すことが出来てます。

何かアクティブスピーカーやパッシブスピーカー違いがあれど基本設定しっかりしないと。。は変わらない気がします。
この設定間違えると悩みが続くんですよね。。

書込番号:23360268

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:21件

2020/04/26 08:35(1年以上前)

アクティブスピーカー対パッシブスピーカー、、
デジタル対アナログ、、、

人の耳はアナログ音しか聞けません。スピーカーも然り
人には感性があります。心地よい音、耳障りな音。人それぞれ違います。

数値的には優れている音と判断しても人の耳には耳障りに聞こえる人もいます。
その数値はどの部屋でどの様にしてどんな機器で数値を測り、
どんな判断している人にもよります。

自分の耳で聞いて良いなぁと思えばよろしいと思います。

書込番号:23360933

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件

2020/04/26 17:11(1年以上前)

皆様

このスレッドの書き込みを振り返ってみると、LINNのEXAKTテクノロジーが総合的に見て最高であると思わざるを得ません。
想定しうるあらゆる側面を考慮してあり、欠点が見当たりません。
ただただ凄いとしか形容出来ません。
EXAKT AKUDOLIK/1はSTAND込定価500万近いですが、digital channeldevider及び各SPunitに対応したDAC&AMPを附属させ、更に製造後の各SPunitの特性を補正してあり、しかも部屋の特性を非常に細かく補正するという離れ技をやってのける。これにLINNのafterserviceが付いてくる。これらを鑑みると安いとすら思えます。正にLINNに死角なし。

このスレッドで多くを学ばせていただきましたので、皆様に感謝の念を痛切に感じております。ありがとうございました。

書込番号:23362125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/04/26 17:29(1年以上前)

>elinemebiusさん
誤解あります。。
スタンドは付いてます。対応したパッシブスピーカー持ってる人がこのスタンド買えば同じように使えるんです。

275万です。これにコントロールアンプを買えば良い。65万程度です。
合計340万位ですね。

今回、アクティブスピーカー、パッシブスピーカーネタで持ってるものから例を挙げましたが、、本当はこういうアプローチをしてくれるメーカーが増えることを望みます。
癖のないスピーカーでメーカー的にも上がりのシステムなんて言われます。

しかしオーディオは自分の好みの世界。。
美音系でというならばパッシブスピーカーで brodmann やソナスファーベル を選ぶ人はいるでしょう。
真空管アンプのoctave 等もあるんですよね。Jubilee 300Bは面白いかも。。。

まだまだ面白そうなものあると思いますよ。

書込番号:23362159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件

2020/04/26 17:57(1年以上前)

>kockysさん
STAND込みで275万ですか。
これは完全に有りですね?
安い。
しばらくしたらLINNに
行っちゃいそうです。

書込番号:23362227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2020/04/26 18:33(1年以上前)

>kockysさん
ソナスファベールもbroddmanもoctaveも、評判良いようですね。
ソナスファベールのソネット8は、モニオのplatinumと共に最後まで今回の購入の検討になっておりました。
B&Wの805ダイヤモンドとモニオのPL100は、かつて同時に使用していました。
モニオの方が高域が柔らかく、しかも低域が伸びておりより好みでした。
そんな背景はありますが、最終的にはプロ用というこ
とで今の機器にしました。

書込番号:23362285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/04/26 18:36(1年以上前)

akudorik

akubarik passive

akudorik passive リア

マジック

>elinemebiusさん

これが安いかどうかと言う点はあるのですが。。
一応、LINNの場合、次の製品が出たときに最新相当にアップグレードして末永く使えるという意味ではアリだと思います。
聴いてみた頂きたいとは思います。

色々お話しさせて頂いてパッシブ アクティブをどう使い分けているか画像もあった方が良いと思い正面から取り直してみました。

・akudorik
 これがアクティブスピーカーです。
 ヘッドユニットはakurate グレードのコントロール機能のみプリ機能無しです。HDDはIODATAのFIDATAです。
 サブシステムです。
・akubarik passive
 これがメインシステムです。akurate dsmを使ってます。これはプリ機能アリ。
 パワーアンプはフロントで10CH、片方のチャネルに5CH使ってます。
 チャンデバ投入が待ち遠しいです。
・akubarik passive リア
これがリアですね。チャンデバ(アンプ内蔵タイプ)とBASSにのみakurateグレードのアンプを割り当ててます。
 メインシステムはこれで4CH化してます。映画の時はサラウンドで使います。

・マジック
 これはmajik dsm とmajik 109 / majik 140というスピーカーです。
 今、遊んでおります。。。

 試行錯誤で楽しんだ結果ですね。アンプが増えていくあるあるの不思議があります。
 
 この辺りを比較して聴くと楽しいと思います。癖の無さが好みに合えば良いなと思います。

書込番号:23362290

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件

2020/04/26 20:38(1年以上前)

>kockysさん
画像アップありがとうございました。
>・akudorik
 これがアクティブスピーカーです。
 ヘッドユニットはakurate グレードのコントロール機能のみプリ機能無しです。HDDはIODATAのFIDATAです。
 サブシステムです。
・akubarik passive
 これがメインシステムです。akurate dsmを使ってます。これはプリ機能アリ。
 パワーアンプはフロントで10CH、片方のチャネルに5CH使ってます。
 チャンデバ投入が待ち遠しいです。


えーっと2点質問です。

AKUDOLIKの上流はプリ機能無しとのことですが、volumeはどうされているのですか?

AKUBALIKのフロントにはチャンデバ無しとのようですが、どういう方法でパワー5chを使い分けていられるのでしょうか?当方素人ですので分かりません。

ご教授下さい。

書込番号:23362551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/04/26 21:58(1年以上前)

>elinemebiusさん
Exact Akudorikはアナログのラインアウトがないコントロールアンプ相当のモデルを使ってます。
これがakurate system hubといってADコンバート機能だけありDACは積んでないんです。
ですので、このコントロールアンプ相当でボリューム制御はできます。 
Akurate グレードですと、DACがあると定価 110万円、DAC無しだと65万円と大幅に違います。
これがklimax グレードですと。。DACありは260万円、DACなしは160万円です。欲しいのですが優先度は下げてます。

トールボーイのakubarikはakurate dsmにラインアウトが2つあります。
使用しているパワーアンプはklimax twin 1台と akurate 4200 2台です。
Akurate4200は入力の下に出力もあって数珠つなぎにできます。
あまり良い方法では無いのですが、、仕方なくこれで片CH数珠つなぎにして最後にklimax twinへ入力してます。

チャンデバ導入すれば1ch毎にDACが割り当てられるので更なる向上が期待できます。
こんな感じですね。linn のチャンデバ組み合わせ次第でAVアンプのプリ部相当として使えるのでお勧めではあるんですよね。

書込番号:23362736

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ95

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー

スレ主 kakakoocomさん
クチコミ投稿数:108件

みなさん初めまして。
オーディオ始めて間もないビギナーです。
現在スピーカーはJBLのCF150というものを中古で探して買おうかと考えています。
理由は38cmという大きめのサイズのウーハーが付いている割に安いみたいで、新品でも1本48,000円ほどの定価だったようです。

これまでウーハーサイズが16cmとか20cmとかの小さなサイズのものしか使ったことなかったのですが、大きなサイズのウーハーで音楽をきいてる人のホームページとか読んでると「部屋が揺れるほどの重低音」とか「ドラムのアタックがリアル」など興味深々なことが書いてあります。

そこでお聞きしたいのですが、大きめサイズのウーハーといっても30cm、38cm、46p、70p以上とかいろんなサイズがありますが、それぞれどんな音の違いがあるのでしょうか?
やっぱり大きければ大きいほどスピーカーとして良いのでしょうか?
もしそうでないのでしたら何pサイズのウーハーのスピーカーが良いのかアドバイスなど戴けないでしょうか、お願いいたします。

また30cm2つウーハーを持ったものと46pひとつのスピーカーとの聞こえ方の違いなども訓えていただけますとありがたいです。

書込番号:9448781

ナイスクチコミ!9


返信する
586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2009/04/26 16:21(1年以上前)

こんにちは。

>やっぱり大きければ大きいほどスピーカーとして良いのでしょうか?

大きい方が低音再生においては効率が良い(空気の空振りが少ない)分、有利になります。しかし、その分振動板の強度を持たせるのが難しくなります。強度を持たせるために厚く・重くなったりします。そうすれば、今度は強力なマグネットが必要になります。強力なマグネットは強力な逆起電力の元になります。

てな具合で、良い点もあれば悪い点もあります。長所は逆から見れば短所になる訳です。

また、スピーカーは口径だけでは決まりません。マグネット、振動板素材、振動板のカーブ等のデザイン、エッジ、ボイスコイル、エンクロージェア(箱)等々。

例えて言えば、良い車とはエンジンだけではなく、足回りやシャシー、空力の良いボディなど色々な要素がバランス良く優れていなければならないのと同じです。

しかしまぁ、これも例えですが、口径の大きなウーファーは、車で言えば大排気量エンジン搭載車のような感じかな。馬力でなくトルクで走るって感じで、余裕みたいなものが違うと思います。

それから、大口径なら全て低音がもりもり出る訳ではありません。PA用スピーカー等、低音再生能力より高耐入力を主眼に置いた設計のものもあります。

書込番号:9451243

ナイスクチコミ!9


スレ主 kakakoocomさん
クチコミ投稿数:108件

2009/04/26 17:01(1年以上前)

586RAさんこんにちは。
あどばいすありがとうございます、何となく分かったようなきがしてきました。
JBLのCF150というモデルはいいものでしょうか? もし外にもお薦めのモデルとかありましたらご紹介ください。

30cm、38cm、46p の中だとどのサイズがよいのですか?
中古での購入を考えてますので現在発売されてないモデルも含めて何機種か大径ウーハー搭載モデルをあげてもらえませんか、古いモデルでもかまいません 実際聞いた感じなどもできたらおしえてください。

書込番号:9451421

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/26 22:02(1年以上前)

kakakoocomさん、今晩は。

CF150に興味をお持ちのようですが、AVのフロントに使うには良いかもしれませんね。

過去に試聴した事がありますので簡単に感想を述べます。
確かJBLの何かの記念で6機種程出た中の一番大型のスピーカーと思います。
25CMウーハーのCF100、30CMウーハーのCF120、38CMウーハーのCF150とブックシェルフ3機種で、
CFシリーズはフロア型の形状でそのまま床にじか置き出来ます。
音の傾向はスケール感、迫力があり良く言えばからっと鳴り、悪く言えば大雑把な鳴り方でしょうか。低音は量感たっぷりで風圧を感じますが、箱鳴りを伴い膨らみ気味で制動しきれていない感じです。中高音は刺激的な音は出さず聴き疲れはしないと思いました。
はっきり言ってピュアオーディオに使うにはちょっと違うかなと思います。

38CMウーハーを使う機種は現行でも幾つかありますが、ほとんどが100万円を超えます。
JBL:434Xシリーズ、Sシリーズ・B&W:801D・タンノイ:キングダム15(38CM)、キングダム(46CM)、カンタベリー15、etc、全て名機と言われたスピーカー達です。
ここに挙げたスピーカーを聴いてしまったら、CF150は恐らく買う気が無くなるでしょう。

大型ウーハーを使う機種は低域の制動の為、分厚いキャビネットと補強で半端な重量ではありません。70KG以上の重さがあるのが普通です。
これらを置く部屋も広くしっかりした作りでないと本領発揮できません。

30CMウーハーを使用しているシステムなら中古を含めかなり選びがいがあります。
低音も良く出て小型ブックシェルフとは一味違います。

いずれにせよ買う前には必ず試聴して自分の好みの音を選んで下さい。
お住まいが東京に近いのなら、秋葉原のテレオン・ダイナミックオーディオ等の中古も試聴できる店に行って見てください。

書込番号:9452904

ナイスクチコミ!3


スレ主 kakakoocomさん
クチコミ投稿数:108件

2009/04/26 23:01(1年以上前)

遊び大好き人さんこんばんわ
あどばいすありがとうございます、JBLのCF150は、箱鳴りを伴い膨らみ気味で制動しきれていない感じですか。
それはアンプがなんでも一緒ですか?大型ウーハーを使う機種で低域の制動ができるものと何が違うのでしょうか?
実際に聞いたことないのですが制動しきれていない感じとはどんな感じに聞えるのでしょうか?
ゆったり聞えるというのとは違うものですか?

書込番号:9453321

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/27 00:16(1年以上前)

kakakoocomさん。

>実際に聞いたことないのですが制動しきれていない感じとはどんな感じに聞えるのでしょうか?

先ほども書きましたが、
>大型ウーハーを使う機種は低域の制動の為、分厚いキャビネットと補強で半端な重量ではありません。70KG以上の重さがあるのが普通です。

これに比べてCF150は28KGしかありません。キャビネットが貧弱である事が解ると思います。
価格の制約上仕方ありません。

箱鳴りを伴い膨らみ気味で制動しきれていない音と感じたのは、たとえばバスドラムの音が
ドン♪ではなくドワ〜ン♪、ベースの音がボン♪ではなくボボ〜ン♪ちょっと極端でうまく表現できませんが、この様に、キャビネット(箱)が一緒に鳴って(振動)しまいます。

これはスピーカーの特性なのでアンプでどうこうなる物ではありません。
但し音量を下げて聞けば、箱鳴りは抑えられるかもしれません。(低音も抑えられてしまう)

そこら辺を気にしないで豪快に聞きたいのなら良いかもしれません。
もしこれを買うとしたら、アンプはあまり安い物では低音が余計に膨らんでしまうので、
マランツのPM8003かPM-15S1クラスが合うんではと思います。(実際に聞いた訳でもなくマランツアンプの特性からして良さそうと思っただけであてずっぽうですよ)

どうも大型が好みの様なので、CF150を諦めて30CMウーハークラスに絞るとしたら。
音の好みが解らないのでこれといった推薦機種が挙げられないのですが、評価の高かった物からで、オンキョーの現行品でD-77MRX、中古でダイヤトーンDS-1000シリーズ、DS-2000シリーズ、ヤマハの1000M、JBLの4312シリーズと言った所でしょうか?


書込番号:9453783

ナイスクチコミ!10


スレ主 kakakoocomさん
クチコミ投稿数:108件

2009/04/27 01:07(1年以上前)

遊び大好き人さん再々のあどばいすありがとうございました。
そうなんですか、ドン♪ではなくドワ〜ン♪、ベースの音がボン♪ではなくボボ〜ン♪とキャビネット(箱)が一緒に鳴って(振動)しまいうのですか。
JBL CF150を持ってる人のブログ検索してみたらどれもいい音のように書かれていましたのでまさかそんなに変な鳴りかたをするもんだとはしりませんでした。
DS-1000シリーズ、DS-2000シリーズ、ヤマハの1000M、JBLの4312シリーズとかなら確かに大型ウーハーのもののようですね。
ただCF150の38cmのウーハーの画像のトナリに置いてある30cmスピーカーがやけに小さく見えます。
音的にはこのサイズ差の影響とかないんでしょうか?
もしなければ小さいにこしたことないのでそれら30cmスピーカーでもいいかなとおもいます。
サブウーハーを使わなくともたっぷりとした余裕のある低音が出るモデルが欲しかったものですが、10万円以内の低予算だと中古でも無理なようですね。
20万とかもう少し予算を上げてみるのがいいかもしれないですね!?

書込番号:9454015

ナイスクチコミ!3


rikenomeさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/27 06:48(1年以上前)

kakakoocom さん 初めまして

「ゆったりとした低域」について回答致します。

 大きいウーファーをそれらしく鳴らす、つまり性能を発揮させるには、ウーファーに見合った部屋の大きさと、スピーカーからリスナーまでの十分な距離が必要です。

 たとえば、6畳の部屋だと、左右のスピーカの距離は1m、スピーカーから聞き位置まで1.5mというのが標準的かなと思います。この距離でCF150のような大型スピーカーを使うと、頭を前後に数センチ動かしただけで、低音の量が激変します。6畳に38cmを置いて全然低音が響かない悲惨な例を知っています。

 オーディオスピーカーの置き方はwebで検索すれば様々な情報が入手できますが、「これが正解」という明快なものはなく、大抵はトライアンドエラーで徐々に良くなっていきます。運良く1発でセッティングが出来ることもありますが、部屋の大きさに合わない大型ウーファーほどゴールが遠くなるようです。

 マニアさんではセッティングの過程が楽しいという方もおられますが、置いたらすぐに良い音がなった方がいいに決まってます。

 「ゆったり、たっぷりとした低音」を簡単に出すには、どの部屋にも順応性が高く、セッティングに気を使わないスピーカーが一番です。ウーファーのサイズは16cm以上あれば十分な低域が得られます。またスタンドにのせる小型よりトールボーイタイプお勧めです。

 16cmウーファーが2発あればまず間違いなくゆったりした低音再生に問題ありません。詳細情報は個々の製品の口コミや質問でお願いします。

下記は低音再生に問題ないと思われるスピーカーです。ご参考
ソニー SS−F6000
タンノイ MERCURY F4 Custom
オンキョウ D−77MRX


書込番号:9454453

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 kakakoocomさん
クチコミ投稿数:108件

2009/04/27 07:39(1年以上前)

rikenomeさんおはようございます。
友人の家のJBL S143で聞いたEXILEが低音がドンと余裕を持って沈んだ音を出していて、最初サブウーハーを一緒に使ってるのかと思ってたのですが、友人聞いてみるとS143を2チャンネルでつないでいるだけだと聞き、大型ウーハーに非常に魅力を感じました。
帰ってからJBL S143のウーハーサイズを調べてみたら355mmもあるようで、やっぱ30cmまでじゃあそこまで余裕を持ってドンと沈んだ音を余裕を持って出すのは無理なのかなあと感じた次第です。

ただJBL S143だと予算の面で買えそうにないので同じくJBLのCF150にしてみようかと考えました。
ご紹介頂いたオンキョウD−77MRXは知らないモデルですがこれでもJBL S143みたいに余裕のあるドンと低音が出ればいいですね。
一緒にMERCURY F4 Custom、SS−F6000も聞いてみようかと思います。
それにしてもJBL CF150みたいなものは現行品で出ていないですね、低音が出るのが欲しいのが最大の理由ですが一方でやっぱS143のような大きいウーハーが付いてるスピーカーだと最近流行りの小ぶりなスピーカーとは違って部屋の見た目で迫がつきビジュアル的に良いのも選択の理由のひとつでした。

書込番号:9454529

ナイスクチコミ!7


rikenomeさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/27 08:39(1年以上前)

kakakoocom さん おはようございます。

S143ですか! 
私も身近で聞く事ができます。6畳間で短辺を背にして置いた状態では、拍子抜けするほど低域が出ていませんでしたが、オーナーが引っ越して12畳に置いたときには、信じられない低域が出ていました。6畳が「ボヨーん」12では「ズシーン」くらいの差がありました。

 S143はJBLのでかいウーファーモデルの中において、特に低域が豊かに(やや強調されているモデル)です。ですのでこれを基準にされていると、16cm2発を完璧に鳴らしたとしても物足りないかもしれません。Cf150が気になるなら、どーんと行ってみたらいかがでしょう?。但しCF150は中音、高音は大味で繊細な感じはありませんのでそこだけは「覚悟」が必要です。

書込番号:9454642

ナイスクチコミ!3


スレ主 kakakoocomさん
クチコミ投稿数:108件

2009/04/27 19:28(1年以上前)

rikenomeさんこんばんわ
またしてもありがとうございます。^v^
うちはワンルームですが12畳以上ありますのでJBL S143が帰れば問題解決なんですが何分給料が少ないので、、、、、TヘT
オーディオと言う意味では16cmが2つとか18cmとかのウーハーのものが良いのかもしれないですけど、インテリアとして考えるとウーハーが大きいもののインパクトは見ていて楽しいです。
CF150を買うにしてもいいものが見つかるまでに時間がかかりそうです。
もし外にも思いつくものがございましたらどなたか書き込んでください、お待ちしてます。

書込番号:9456679

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/28 14:28(1年以上前)

kakakoocomさん、こんにちは。

大口径ウーハーにこだわる理由が解りました。私もそういう時期がありました。
友人と張り合いたいのですね!オーディオは仲間がいるほど盛り上がるので何とか応援したいですね。

私の知る限りで38cm以上のシステムを紹介します。金額は現在のだいたいの相場(ペア)です。
46cmウーハー使用、タンノイ:キングダム(300万円)、JBL:4345(60万円)

38cmウーハー使用、JBL:4343(30万円)、4344(40万円)、4344MK2(60万円)、S3600(30万円弱)、4338(現行品)、4348(現行品)

B&W:ノーチラス801(80万円)、801D(現行品)

タンノイ:アーデン(25万円)、カンタベリー15(120万円)、キングダム15(180万円)、ウエストミンスターロイヤル(300万円)、同軸38cmユニット(20万円)

アルテック:A-7(35万円)、A-5(60万円)。

もっと沢山ありますが、とりあえず思いつくのはこれ位です。

CF150を買って、後で改造すると言う手もあります。(キャビネットの補強、中・広域ユニットの交換)音を聴きながら少しずつ手を加えていけばいいと思います。

別の方法で、フォステクスの40cm(38cm)ウーハーを買って自作する。うまく計画すれば10万円以下でできるかも。自分で作ったものは愛着が湧きますよ!

価格を考慮して上記でのお勧めは、JBLのS3600の中古ですね。38cmとホーンの2ウエイですが、カチッと引き締まった良い音がします。クラッシックまでいけるオールマイティーです。
少し前にヤフオクで(小傷あり)20万円で出ていました。

参考にして下さい。応援しています。

書込番号:9460503

ナイスクチコミ!7


スレ主 kakakoocomさん
クチコミ投稿数:108件

2009/04/28 15:29(1年以上前)

遊び大好き人さんさんこんにちは。
あどばいすありがとうございます。

JBL 3600というのを検索してみましたが出てきませんでした。
もしかしたらJBL 3677の事でしょうか?
http://www.avac.co.jp/example13.html
38cmの確かに金額も中古なら手が届きそうなモデルですよね。

CF150を買って、後で改造するとのご提案も確かに良いとは思います。
しかしながら私はちょっと(かなりかも?)機械オンチで自分ではできそうにもないのでCF150を買ったとしたらそのまま使うことになるのではないかとおもいます。

遊び大好き人さんはフォステクスの40cm(38cm)ウーハーを買って自作するのもいいとのことですが自作ってそんなに簡単にできるものですか?
10万円以下でできるというのが本当でしたら挑戦してみようかなと、考えちゃいますね。

書込番号:9460698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/28 16:41(1年以上前)

御免なさい!型番間違えました。

S3100です。http://www.hifido.co.jp/KW/G0201/J/0-50/C06-26847-68844-00/

それと改造が無理なら、自作はもっと無理ですね!

フォステクスのスピーカー紹介しましたが、私の作った時より値上がりしてペアで10万円位します。値引きがあって6〜7万円だから10万円では無理ですね。

ただし他のメーカーならペアで2万円を切るものもあります。良かったら紹介します。
今、会社であまり時間が取れないので自宅に帰ったらゆっくり自作について手順等の紹介しますが?ご希望なら質問して下さい。

書込番号:9460920

ナイスクチコミ!4


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2009/04/28 17:50(1年以上前)

こんにちは。

音質をうるさく言わないで見てくれ勝負なら、自作の場合、10万円掛けないで出来上がります。

30cmウーファーで超格安の5,580円てのがあります。
http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=12885788

これなら片側2本使ってもトータル2万ちょっと。

箱は図面さえ引ければ東急ハンズなどで切ってくれます。密閉型なら補強さえ気をつければ割に簡単でしょう。

尚、スピーカーの自作に関しては、かの自作名人・長岡鉄男氏の著作を参考にされると良いと思います。私も氏の設計したスピーカーは幾つか作りました。CP(コストパフォーマンス)抜群のユニークなスピーカーが沢山あります。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw_0_4?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%92%B7%89%AA%93S%92j%82%CC%83I%83%8A%83W%83i%83%8B%83X%83s%81%5B%83J%81%5B%90%DD%8Cv%8Fp&sprefix=%92%B7%89%AA%93S%92j

尚、ご紹介したスピーカーユニットは値段と口径だけで引っ張ってきたので、聴いたことがありませんので、音質の程は良く分かりません。悪しからず。心配ならコイズミ無線の店員さんに聴いてみると良いでしょう。

書込番号:9461145

ナイスクチコミ!1


スレ主 kakakoocomさん
クチコミ投稿数:108件

2009/04/29 00:53(1年以上前)

遊び大好き人さんこんばんわ
S3100というものでしたか、CF150よりかなりグレードが高そうな外観ですね。
金額的にちょっと無理かもしれません、もう少し安ければなんとかなりそうですが。

遊び大好き人さんはフォステクスの40cm(38cm)ウーハーをスピーカーで自作されたことがあるんですか?
すごいですね、自作のスピーカーだとJBLのものと同じような音で音楽聞けるんですか?それともフォステクスというメーカー独特の音がするのでしょうか?興味ありますね。

586RAさんこんばんわ
みなさん自作がお得意なんですね。もしかして私以外、ここ書いておられるみなさん、自作されてる人ばかりじゃないのでしょうか?
それならわたくしも頑張ってやってみようかという気合が入ってきました。
木で箱を作るくらいなら小学校の工作のつもりでできそうです。
問題はウーハーとトィーターやスコーカーの配線なんかが分からないのでスピーカー自作関係の書物やその関係のブログで調べる必要ありそうですね。

書込番号:9463609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/29 14:28(1年以上前)

kakakoocomさん、こんにちは。

自作について、586RAさんがほとんどレクチャーしてくれたのでその通りやられたら良いと思います。(長岡鉄男氏は私もファンでした。確かCF150をモデルにした38cmの3ウエイもあったと思います。)
586RAさん、紹介の30cmウーファー安くて良いですね。私も過去にダイトーボイスのスピーカー使った事がありますが、CPが高くてよい製品ですよ。

過去十数台作りまして現在2台残っております。他は友人にあげました。
40cmウーファーのホーンの3ウエイは現在も使っております。かなり補強をしたので重くて動かせません。音質はJBLよりもタンノイに近いと思います。

38cmを基本に作るなら25mm厚以上の合板が必要になります。ここで全部説明できないので、長岡鉄男氏の著書を参考にして下さい。(ユニットの構成、クロスオーバーネットワーク、配線等解かり易く解説されています。)
本を買う前に近くの図書館に有るかも知れませんのでチェックしてみて下さい。

38cmの安いウーファーを紹介します。(新品ペアで19,800円です)

ヤフーオークションで(38Cmウーハークロスウェーブエツジ)で検索して下さい。
オークションですが、ほとんどこのままの値段で落札できます。繰り返し出品されていますので、欲しい時を見計らって落札して下さい。

根気が必要ですのであせらず一ヶ月位掛けるつもりで挑戦してみて下さい。

書込番号:9465687

ナイスクチコミ!6


スレ主 kakakoocomさん
クチコミ投稿数:108件

2009/04/29 20:14(1年以上前)

遊び大好き人さんさんこんにちは。
詳しいあどばいすありがとうございました。
何事も初めてみればきっと何とかなるもんですね。
自作にチャレンジしてみます。
今まで自作スピーカーを作られたみなさん。もし自信作などありましたら写真や仕様などここにレスしていただけましたら非常にありがたいのですよろしくお願いします。

書込番号:9467083

ナイスクチコミ!1


rikenomeさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/30 05:21(1年以上前)

皆さんが盛り上がっているところに水を差すようで申し訳ないのですが、自作スピーカとメーカースピーカは同じオーディオと言えども目的が違いますので、その目的がスレ主さんのご意向に沿うものなのかどうか、考えてみたいと思います。

 自作スピーカーは楽しいです。なんといっても出来上がって最初の音出し、この醍醐味は他に比類のないものです。まあ、大抵は期待と違う音でがっかりしたりするものですが…、しかし自作スピーカーの場合は完成がスタートなのですから、そこから弄くりまわして日々音が良くなって(好みになって)行くのを楽しむ。言ってみれば、「音楽を聴く行為」より、自身の加えたインプットによって「音変化そのものに快感を得る」的な楽しみになってくると思います。

 メーカー製スピーカーの場合はちょっと違って、吸音材の量や質、ダクトの大きさや、内部線材、塗装、などには普通手をつけません、というか、手をつけるのは個人の自由ですが、メーカーが(言ってみれば音のプロ集団が)製作したものは、個人が手を入れると大抵はバランスを崩し、本人が「音が良くなった」と自己満足に浸るわけですが、実際は特定のCDは良い音でなるが、あるCDがダメというように間口が狭まった状態、というのが良くある例です。やってる最中は熱病のようなもので、後で冷静になって聞くと改良ではなく、改悪だった、というのは良くあるハナシです。なので、メーカー製は内部を弄らず、セティングとケーブルで音の調整を行うのが「倫理ある」行動です。

 つまり、メーカー製と自作の違いは音質調整する範囲が違い、前者は内部には手を入れない、後者はオールで調整する。ことになります。

 スレ主さんは12畳で鳴ったs143の低音に魅力を感じているわけですので、それを得るために自作まで行くのは、どうか?私は思います。アプローチしたとして、自作で遊んでるうちに、低音以外の他の快感(たとえば定位とか、解像度とか)に目覚めて目標が変わっていったり、カワイイ自作スピーカが苦手とするCDを聞かなくなったり、スピーカーに音楽が支配される結果になりそうで、心配です。

 結果として自作の方がたくさんお金を使うことになりますしね。材料以外に工具なども買わずにはいられなくなりますし。


 盛り上がりにストップをかけてスミマセン。私自身の失敗談を元に意見を述べさせて頂きました。
 



 

書込番号:9469381

ナイスクチコミ!3


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/04/30 16:21(1年以上前)

余りものの賄い料理的30cm3Way

木製ホーン

その取り付け図

現在製作中のバックロードホーン



rikenomeさん こんにちは!

自分もこの板に書き込まれる多くのご多分に漏れず、自作が大好きな一人です。
rikenomeさんのおしゃる

>> メーカーが(言ってみれば音のプロ集団が)製作したものは、個人が手を入れると大抵はバランスを崩し、本人が「音が良くなった」と自己満足に浸るわけです <<

>> 実際は特定のCDは良い音でなるが、あるCDがダメというように間口が狭まった状態 <<

との進言には半分だけ同感です。
自分がこれまで所有したり聴いてきたWilson Audio System5 TANNOIの大型機種や現在使っているKEF、B&Wなどはなるほど音のプロ集団が製作したもので完成度が非常に高いなと使う都度に感じます。
スピーカー製作は例えると料理に似ていて、料理に使う材料の素材の組み合わせが一緒に食べたときに良く合うのか考えて調理しないとバラエティー番組でたまにやっています創作料理の失敗例のようになってしまいます。

例えば麻婆豆腐を作る場合にひき肉と合わせるのは当然ながら豆腐が一番美味しいのであって、ナスも合わないわけではありませんが、豆腐との組み合わせには勝てません。
素材の持ってる味や食感と調理方法との組み合わせが絶妙でなければ食通を唸らせるような料理はできませんし、組合せと料理が合っていても調理が下手だったら不味いものになってしまうのです。

料理に例えていうと低音が甘味で高音が塩加減でしょうか。
この塩加減ひとつとってみても料理漫画などで見かける 「一口だけなら美味しいが全部を食べると塩から過ぎる」 にならないよう、いい塩梅を設定するのは難しいものがあります。
塩なら量だけで済みますが音の場合、クロスポイントと強弱と両方で調整しなくてはなりません。

このような音の料理を常日頃作り続けている凄腕の`シェフ、がKEFやB&Wにいるのです。
しかし残念なことに日本のスピーカーメーカーにはこのような凄腕の`シェフが少ないのも事実です。
料理の心得が有る人が街中その辺の中華屋で食べた時のように 「この程度の味なら自分で料理した方が美味しくできるな」と思う事同様なことが国産メーカー品や大半の外国製スピーカーで感じるのも事実です。


それと自作派の多くが師と仰ぐ『長岡鉄男氏』 はバラエティータレント作る創作料理の域を少しも出ていません。
以前に専門誌に出筆しているこの人の「こんなスピーカー見た事ない」という本を買ってみましたが、なんの参考にもならず、30分も見ないでYオク行きとなりました。
内容的には おもい付きだけの実験的なスピーカーだけで「スワン」などコンセプトだけは賛同できるモノもありましたが、9割以上は木材とSPユニットが無駄になるものばかりでした。
立ち読みか図書館でこんなものも有るんだ程度にとどめておいた方がいいでしょう。

自分も現在改造ひとつと自作をひとつ進行中です。 ※画像にも出しておきます

それとピュアオーディオマニの多くはPA用スピーカーを色目で見る向きが多いいですがPA用スピーカーの中にはホーム用JBLスピーカーよりもっとバランス良く聴ける鳴り方する物も存在します。
金額が安いので見た目さえ気にされなければC/ P比抜群で大口径スピーカーでいい音楽をものにできます。
つい2日前も エレクトロボイス エリミネーター ペアで というものがYオクで2万で落札されてました。
(コピペして検索すれば詳細が分かります)

書込番号:9471084

ナイスクチコミ!2


rikenomeさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/02 05:51(1年以上前)

HDMaster さん

あちこちでお世話になります。
写真拝見させて頂きました。なにやらs143そっくりのスピーカがありますね。バックロードのユニットはメーカーが良くわかりません。狭い部屋にユニットを対抗させて配置するやり方はウーファーでは例がありますがフルレンジではあまり見かけませんね。ネットワークを入れて故意に帯域と位相をズラすコンセプトなのかなーと勝手に想像しています。
 弄ってないと何もしていない気持ちがあってなんとなく落ち着かないし、かと言って、そうそう弄るアイテムがあるわけでもなく、自作派の悩みについてはお察ししますよ。


>素材の持ってる味や食感と調理方法との組み合わせが絶妙
>でなければ食通を唸らせるような料理はできませんし、
>組合せと料理が合っていても調理が下手だったら
>不味いものになってしまうのです。

 もうひとつありますよ。料理人の意図を正確に汲み取る能力が食べる側あるかどうかです。これにはある程度の物理と電気的な知識が必要となってきます。

>このような音の料理を常日頃作り続けている凄腕の`シェフ、
>がKEFやB&Wにいるのです。しかし残念なことに日本の
>スピーカーメーカーにはこのような凄腕の`シェフが少ないのも
>事実です。

 こればっかりはわかりません、スピーカーエンジニア(PとO社)と話したことは数回ありますが、皆さんが非常に高い志を持っていました。エンジニアはパーツメーカの指定がフツーは出来ませんので、ジレンマはあると察します。

>料理の心得が有る人が街中その辺の中華屋で食べた時のように
>「この程度の味なら自分で料理した方が美味しくできるな」と
>感じるのも事実です。
 
 まったくそのとおりですが、自作派の勝手な(失礼)論理ですね。自作派と自作しない派は同じオーディオを趣味としても天と地ほど考えが違いますので、そのあたりは使い分けが必要です。


>それと自作派の多くが師と仰ぐ『長岡鉄男氏』
>はバラエティータレント作る創作料理の域を少しも出ていません。

 バーベーキューと同じですね。

>エリミネーター ペアで というものがYオクで2万で落札

 エリミネーターUは新品でも2本で10万以下で買えますね。これとipod, クラウンD75、 アレン&ヒースでとんでもない音を出しているの奴がが身近にいます。私にとっては安らげない音ですが、一つの頂点として認めてはいます。
 エリミネーターUはお買い得ですので、いつか料理したいアイテムです。ほっといても音は飛んできますので、とろけるような甘い音をこいつから出して見たいです。感覚的にはアンプがオンキョウのR-801A、CDプレーヤはなんでもいいと思います。

書込番号:9478858

ナイスクチコミ!3


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/05/03 03:21(1年以上前)

8〜10cm数種類のユニット

素性の分からないモノも

30cmの Eminence 4012HO

rikenomeさん こんばんわ。

バックロードのユニットはメーカーバラバラで10cmと8cmでいくつか試して決める予定です。
画像のものはhttp://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=6427です。 激安の割りに音はまともにでてます。


>> ネットワークを入れて故意に帯域と位相をズラすコンセプトなのかな〜 <<

背面ユニットはフレーム、マグネットなど前面ユニットと同じものですがインピーダンスが前面ユニット8Ω、背面ユニット4Ωとなってます。
組上がったらシリーズ(直列)接続してみて低音量が足らない場合はパラレル(並列)接続で背面ユニットに2.0mhのコイル入れて330hz以上をカットし、前面ユニットに5〜15Ωの抵抗かませて低音増強しようとおもってます。


>> なにやらs143そっくりのスピーカがありますね〜 <<

http://www.geocities.jp/golden_octopus/j
bl-4428.html 確かにJBL4428にかなり似ている構成になっています。
これは元々作ろうと思ってたものでは無く、12インチにしてはデカイマグネットとボイスコイルを持ったeminence 4012HOというスピーカーユニットを以前購入したものが有りましたのでFOSTEX 400HTと合わせてみました。
FOSTEX 400HT
http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=8135
12インチスピーカーユニットサイズ比較
http://www7a.biglobe.ne.jp/~miyata-kobo/
A-SP.html
eminence 4012HO
http://www.eminence.com/proaudio_speaker
_detail.asp?web_detail_link=DEFINIMAX401
2HO&speaker_size=12&SUB_CAT_ID=1


「どうせいい音するわけない」と最初からサラウンドスピーカー用にしてみましたが、最近これでバイオリやトランペットを聴いてみたらKEFやB&Wより明瞭ないい音がするので嬉しい誤算でした。
コルゲーションエッジの30cで(fs) 46Hz と低音も期待してなかったのですがキレの良い意外にいい感じで低域も鳴らしてくれます。

スピーカーの自作は「こんなの作ったらいいだろう」とか思惑を張り巡らしているうちが一番楽しいですね。
実際作業に入ると材料の寸法決めやカット、加工、組み立てと非常に根気が要り、面倒臭くて苦痛です。
作ってる最中はこんな手間取るならカネ払って完成品を買った方が良かったなんて常に後悔します。

書込番号:9483474

ナイスクチコミ!1


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/05/03 03:31(1年以上前)

URLがバラバラになってますね。

JBL4428
http://www.geocities.jp/golden_octopus/jbl-4428.html
12インチスピーカーユニットサイズ比較
http://www7a.biglobe.ne.jp/~miyata-kobo/t-A-SP.html
eminence 4012HO
http://www.eminence.com/proaudio_speaker_detail.asp?web_detail_link=DEFINIMAX4012HO&speaker_size=12&SUB_CAT_ID=1

書込番号:9483484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1528件Goodアンサー獲得:38件 再生リスト 

2016/08/11 09:00(1年以上前)

Eminence 4012HO エンクロージャー上に載せてた電話機落としてウーファーに穴空いちゃいました・・ (´;Д ;`)q
換えると結構します http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/192059/

書込番号:20106299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1528件Goodアンサー獲得:38件 再生リスト 

2016/08/11 09:01(1年以上前)

これのです。http://bbsimg01.kakaku.k-img.com/images/bbs/000/288/288557_m.jpg

書込番号:20106303

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2020/04/15 12:56(1年以上前)

これ、店頭で聴いたけど、磁石弱くて低音出ないし全体的にもイマイチだよ。
ウーハーは38センチ(15インチ)が概して他のサイズよりいい低音が出るのは確かだけど、
見た目だけじゃ判断できないよ。

書込番号:23340300

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

標準

スピーカー

スレ主 旧根さん
クチコミ投稿数:3件

在宅勤務を機会に音楽を聴く時間が多くなったので初めて高級スピーカーを購入しようと考えています。

【環境】
使用環境はPC(光デジタル)→dac搭載プリメインアンプ(A-S801)→スピーカー で、モニターの横か後ろにスタンドを設置してニアフィールドでの使用を想定しています。 

【重視】
抽象的ですが管楽器が華やかに鳴りボーカルが綺麗に聴こえる。
ボーカルをよく聴きたいので楽器が前に出る物よりはボーカルが前面に出て聴こえる物を探しています。

よく聴く音楽はjpop(森口博子やミスチル) jazz (NorahJones BrunoMars) 辺りで、後はクラシックをたまに聴く位です。
低音は家族が居る時に音楽を聴くのもあり、あまり求めていません。

【予算】
予算は15万円程度で考えています。
メーカーの特徴を調べるとDALI(MENUET)かB&W(707 S2)辺りのスピーカーが合っていると思うのですが何分知識がなく間違っている事がありましたらご指摘含めてお教えいただけますと幸いです。
視聴後に購入予定ですが、生産終了品でもマッチする物がありましたらよろしくお願いします。

書込番号:23332258

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8644件Goodアンサー獲得:1392件

2020/04/11 07:44(1年以上前)

>旧根さん
おはようございます。

クリプトン KX−0.5はいかがでしょうか。

女性ボーカルには特に定評があります。

書込番号:23332275

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:5件

2020/04/11 07:52(1年以上前)

>旧根さん
主さんに合致するものとしては、少し予算オーバーかもしれませんが恐らく下記が良い思います。
https://s.kakaku.com/item/K0001243655/?lid=sp_pricemenu_ranking_item
外観はグロス処理されており高級感があります。音に関してはどちらかと言えばかまぼこ型でボーカルが前に出てきます。しかも響きと艶やかさが物凄く精彩です。
オススメですよ。

書込番号:23332289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2020/04/11 08:07(1年以上前)

>旧根さん

おはようございます。

既に >オルフェーブルターボさん がKX-0.5をお勧めされていますが、ここはあえて予算を少々オーバーしますが、
同じクリプトンのKX-1をお勧めします。

理由は、KX-0.5のウーファーユニットのコーン素材がカーボンポリプロピレンなのでほんの少しボーカルに硬さが出るかな
そこでクルトミューラーコーン紙を使っているKX-1を私は個人的に押します。

私の聴いてきた経験上、金属素材や硬質な樹脂系素材は、その素材からくる特徴としてボーカルに硬さが乗る様に
聴こえます。

それに対して紙素材のものは、女性ボーカルにおけるハスキーボイス(ケイコ・リー等)で色気が出る様に聴こえます。

そういう理由がお勧めポイントです。

ただ、クリプトンのスピーカーは、密閉型と言う方式の特徴上低音再生にはあまり期待をなされない様にして下さい。
その分、伴奏が出しゃばらず、ボーカルが引き立ちます。

書込番号:23332297

ナイスクチコミ!3


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/04/11 08:16(1年以上前)

>旧根さん

https://kakaku.com/item/K0001243655/
DALI MENUETが気になるならば、せっかくなのでプラスしてSEにしませんか?
この方が満足度高いと思います。
日の丸特別攻撃隊さんもお勧めされてるんですね、、リンク先見て気づきました。

https://kakaku.com/item/K0000992425/
モニターオーディオ silver100
こちらも候補になると思います。

最後、こちらは所持しているスピーカーです。ボーカルはお勧めします。
LINN の majik 109
http://linn.jp/products/speakers/majik-109/

書込番号:23332309

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:409件

2020/04/11 09:30(1年以上前)

>旧根さん
こんにちは。その予算なら少し古いですが
https://www.phileweb.com/sp/review/article/201904/18/3433.html

などが参考になるかもです。
個人的には、ボーカルならONKYOも捨てがたいです。中古でもよいなら、北の匠さんがメンテチューニングされたYAMAHA NS-10M系も合うと思います。

書込番号:23332419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cantakeさん
クチコミ投稿数:2669件Goodアンサー獲得:396件

2020/04/11 10:43(1年以上前)

>旧根さん
こんにちは。
情報としてですが
最近の機種でエラックのCARINA BS243.4を試聴されたら良いと思います。
ツィーターは有名なJETの廉価新型で底面バスレフなので設置も自由度が高く、ニアフィールドには良いと思います。
高い技術力をこの15万クラスに投入した最新型という謳い文句です。
最新型なのでレビューやクチコミがないので、YouTubeやブログとか製品紹介などで見て下さい。


書込番号:23332527

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5547件Goodアンサー獲得:582件

2020/04/11 11:03(1年以上前)

旧根さん、こんにちは

出せるのならB&W707でもいいのではと思うのですが、
音ならB&W 606もおすすめです。スタンド付けてもコスパがよく余った費用はソフト代とか。
コンパクトなのでフロントをグレードアップしてサラウンドにした場合、リヤにも回しやすいです。

昔は録音とかよくないのを、スピーカーの箱鳴りで豊かさ演出とかピーキー音をマスクしてキツイ音が出ないが流行りましたが
今は映像付き音声も増えAVアンプが使いやすく、音場補正してDSPで味付けして聞いたりです。
素直でくっきり高解像な音をベースにボーカル重視で調整がよいと思います。

書込番号:23332560

ナイスクチコミ!0


msyk828さん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:27件

2020/04/11 16:58(1年以上前)

>旧根さん
ボーカルが聞き取り易いと言う事と、オーディオを楽しみたいと言う事から。

KEF Q150
FYNE audio F500

をオススメします。特徴として両方共に同軸スピーカーと言うユニットになります。
ボーカルはセンターにビシッと浮かび上がります。

是非、候補に入れて見て下さい。

書込番号:23333134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:13件

2020/04/12 03:36(1年以上前)

アンプ内蔵スピーカ
TANNOY GOLD
https://www.youtube.com/watch?v=vJyE2765aT8

EVE AUDIO
https://www.youtube.com/watch?v=e36mFMlZAng

書込番号:23334128

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「スピーカーなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
スピーカーなんでも掲示板を新規書き込みスピーカーなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング