このページのスレッド一覧(全1912スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 17 | 2018年11月27日 06:48 | |
| 153 | 62 | 2018年11月23日 17:05 | |
| 38 | 15 | 2018年11月12日 18:43 | |
| 5 | 8 | 2018年11月9日 13:08 | |
| 14 | 6 | 2018年11月8日 11:02 | |
| 1 | 5 | 2018年10月30日 22:04 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ドルビーアトモス用トップスピーカーとして、JBL の@STAGE 120 AコントロールX Bコントロール1 どれがよろしいでしょうか?
@のスピーカーは、バスレフなので背面(天井)と、どれくらい開ければいいのでしょうか?そもそも取り付けは、難しいと思いますが(4312M のスピーカーの取り付け器具でなんとか取り付ける事で出来るのかなと思っております)、、 音として想像ですが一番低音が出るのかな?と思っておりますが、、AとBの違いってあまりないのでしょうか?
現状 フロント4312E サラウンドスピーカー4312M トップ(フロントハイト)スピーカーコントロールX
コントロールXをトップスピーカーにして フロントハイトにSTAGE 120もありかなと思っております。
アドバイスお願い致します。
書込番号:22276858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追加事項
AV アンプヤマハ2070でフロントハイトとトップスピーカーで、5.1.4で行こうと思っております。
AV アンプの時は、アドバイスありがとうございました。
書込番号:22276889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヤマハのAVアンプは基本的に6ΩなのでBのcontrol1(4Ω)は候補から外れます。
音質で言えば@のstudio120(低音は60Hzまで出る)がベストですが取り付けがネックになります。
私の場合、壁面にPCモニター取り付け金具を使用して設置しました。(中古スピーカーの背面にDIYで穴を開けてます)
書込番号:22277713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お早うございます。
オールJBLSPで「6−1−4」システムを構成しています。
アンプはA-3050、トップには候補にも挙がっているSTAGE-120を使用中。
(フロント・S-3800/サラウンドSTUDIO-270/サラウンドバック・CONTROL-X)
(S/WはYAMAHAの700)
#フロント/サラウンドは外部パワーアンプで駆動中。
天井板が天吊りには耐えられない強度なのでご覧のような「櫓」を組んで
其処に吊り金具を加工して取り付けています。
取り付け後もTOP-SPの前後位置・左右の傾きも微調整出来るのがミソです。
材料費・加工方法等どなたにでもお勧めは出来ませんがご参考までに。
書込番号:22277786
2点
bbcラジオさん、こんばんは
ぼくのおすすめはAです。
理由
天井向きの設計はAB
ゴムエッジはタフ
多少ドンシャリだけど、気になるなら(たぶん初期のシャリ)アンプのグライコで落とせる。
ぼくはBproを使っていますが、このシリーズは、ならしやすく
低域も出ていて(ここ大事)アトモスのエフェクトに合っていると思います。
それと天井が白なら本体、取付け金具とも白がいいです
(ぼくは取付け金具を目立たないと思って黒にして買換えました)
書込番号:22279411
1点
一応、構成を確認させて下さい。
フロント左右に4312E、サラウンドに4312Mで・・・ フロントハイ(コントロール X)を使っている訳だ。 センターは使っていない。
フロントハイはヤマハらしさを聴きたくての採用ですかね? ヤマハはフロントハイの位置でもatmosやdts:xを再現出来ると言い張っていますが・・ 実際はどうなんすかね? dtsは「何処でもどうぞ!」風なんで良く分かりませんが(笑)
天井に付けるとしたら コントロール Xが楽じゃないですか? 付属品のブラケットで大丈夫ですからね。 天井に強度があるとしてね・・
私はSB(サラウンドバック)を付けた方が良いと思いますよ。 サラウンド同様に4312Mあたりで。。
センターはまともな物(4312Eクラス)が、置けない以上はファントムで良いですが、SBはS(サラウンド)に混ぜちゃうのは勿体無いからね。 atmosソフトは7.1chですから・・・ ヤマは独自がお好きなら仕方がありませんが、7(6).1.2でも「ドルビーサラウンド」や「dts NeuralX」は優秀な技術なので atmosや:X以外のソフトでも イイ感じで3D音場が体感出来ます。
後は セッティングと調整次第です。 各スピーカーのセッティングはシンメトリー配置が必須で、特にフロントはセンターが無い以上、より正確性が問われます。 距離や音量は機械任せにせず 実測しペアであまりにも違う様なら セッティングが出来ていないという事ですね。
書込番号:22279433
2点
>コントロールXをトップスピーカーにして フロントハイトにSTAGE 120もありかなと
それはありですね、フロントハイトはけっこう仕事をしているので STAGE A130がいいかもです
書込番号:22279476
1点
>LWSCさん
アドバイスありがとうございました。背面に穴を開けるのもありですな〰、いろいろ考えるとキリがなくなってしまいます。
書込番号:22279998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>浜オヤジさん
アドバイスありがとうございました。
質問ですが、トップなSTAGE 120を使ってサラウンドバックにコントロールXを、使ってますが、STAGE 120とコントロールXは、音的には、どのような違いがあるのでしょうか?STAGE 120を取り付けられるなら、STAGE 120 の方が適してる用な、セッティングに見えます。
書込番号:22280005 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいによしさん
アドバイスありがとうございました。
確かにコントロールXを持ってるだけに、コントロールワンプロの方が安くて、自分的には、Xとワンは、たいして変わらないと思っております。未だに、なぜ自分は、Xを買ったのかな?と思っております。
書込番号:22280011 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分にとって、初めてのヤマハアンプとなります、今まで、デノンをずっと使ってました。4312M を買えるお金があれば、天井補強が出来てるだけに何も問題ないのですが、、 サラウンドバックバックは、椅子を壁の後ろにくっつけてだけに無理です。
書込番号:22280018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいによしさん
アドバイスありがとうございました。
ありですよね、STAGE 130には、スピーカーに穴が開いてなく、取り付けに苦労しそうで、120には、開いてるのに、、、
書込番号:22280022 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
bbcラジオさん、おはようございます
ヤマハはフロントハイトとアトモスのトップフロントが排他使用です。bbcラジオさんの場合はリアハイトを後方の天井につけることになると思います。
位置と高さを測るので、場所は若干融通がきくと思います。
書込番号:22280234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お早うございます。
先ずお詫びと訂正を致します。
私が使用して居るTOP-SPはSTAGE-120では無くARENA-120と言う生産終了した
モデルです。
「120」と言う型番を混同してしまいました。
以降はARENA-120とCONTROL-Xの比較と言う事でお読み下さい。
<STAGE 120とコントロールXは、音的には、どのような違いがあるのでしょうか?>
天井に取り付ける前に2chSTEREOで比較試聴しましたがARENA-120とCONTROL-X
の差はそれほどありませんでした。
CONTROL-1&-Xは設計も古いですしボックスの形状による「音の詰まる」感じを
持っていましたがARENAの方は少ないように思いました。
一番の採用理由は箱の「薄さ」でした。
天井下のパイプに下げるわけですからSPボックスの厚みが少しでも少ないARENAを
選んだわけです。
CONTROLシリーズよりは優に5cmは薄いですから。
STAGE-120は実際の音を聞いたことは無いのですが想像するに同じ様な
高音用ユニットをSTUDIO・ARENA・STAGEシリーズは使って居ますので似たような
音の傾向かと思います。
低音の出方・量が箱の大小・使用ウーファーの大小に寄って変わるとは思いますが。
却って「混乱」させてしまったようで申し訳ありません。
書込番号:22280327
2点
bbcラジオさん、こんばんは
>4312買えるお金があれば天井補強が出来てる
コントロールXの2.6kgであれば、天井の野縁に着けられないでしょうか?天井が石膏ボードで野縁が見つからない場合、中で傘みたいに広がるねじもあります、家具があればその上にSPをのせてもいいし、うちのリアハイトは食器棚の上です。
書込番号:22281768 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>浜オヤジ様
いろいろとアドバイスありがとうございました。
いろいろ考えたら、新たなる問題が生まれて来ました。まずこれを解決しないと思い始めました。良かっらアドバイスお願い致します。
4312M が値段高すぎる、、中古でもそこそこしますし、、、果たしてその価値があるのかな、、、ただにわかなJBL ファンとしては、昔あこがれてた、JBL のスピーカーの形なのですが、、、
書込番号:22282236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいによし様
アドバイスありがとうございました。
別スレをたたさせてもらいますが、そこでなるべく詳しく自分の環境を書かせてもらいます。
書込番号:22282240 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お早うございます。
<新たなる問題が生まれて解決しないと思いアドバイスお願い致します。>
<4312M が値段高すぎる>
最初のプラン通りにはなかなか行かないモノです。
どうしても「4312M」 でなければ!
と言うので無ければ他のSPでも大丈夫、と言うかそちらの方が良いかも?
ハイト・S/B・TOP等のSPは設置条件に適合することが先決です。
見た目を統一するには追加工事や予算の増加など避けられませんから。
書込番号:22282434
3点
本当はDS-3000が欲しかったのですが、重いしボロンの崩壊が怖くて、妥協して扱いやすそうなDX-ELEVENにしました。シンバルがしっかりと鳴り心地良く中から高域はDS-3000よりも綺麗です。
前置きはともかく、コンデンサを交換してみようと思い、電解コンをフィルムコンに変えようと思ったのですが、どれが電解コンなのか分かりません。どなたかご教授をお願いします。
書込番号:22260229 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>BOWSさん
>blackbird1212さん
ハイスコーカーの配線は
スピーカー端子→ローカットフィルター(コイルとコンデンサ)→アッテネータ→ユニット
ツイーターの配線は
スピーカー端子→ローカットフィルター(コンデンサ)→アッテネータ→ユニットです。
ツイーターとハイスコーカーは個別にネットワークを通り、アッテネータでひとまとめにされる感じです。
今回DX-ELEVENのネットワークやスピーカー構成を見てみて他にはない異色のスピーカーであることを実感しましたね。擬似4way構成なのがちょっと残念ですけど…
チャンネルデバイダーは今の若者(私を含む)には馴染みのないものですね。クロス帯域をいじって遊んでみたいとは思いますが、3wayや4wayだと機材を揃えるだけでも大変そうで、手が出せません。
書込番号:22266701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>擬似4way構成なのがちょっと残念ですけど…
いやいや、疑似というとなんか残念なかんじですが、3WAY+スーパーツイーターと考えたらいかがでしょうか?
というか、じっさい、そうなわけですしね。
>チャンネルデバイダーは今の若者(私を含む)には馴染みのないものですね。
多くのオーディオマニアにとって馴染みがないとおもいます。
ただ、最近は、わりと安価にチャンネルデバイダーが手に入りますので、敷居はかなり低いです。
とくに、ウーハーだけ分離ってのは、ウーハーに使われるコイルを外せるのでこれは効きますよ。
書込番号:22266858
4点
同じATTに中高音と高音のフィルターがひとつにまとまっていたら、
中高音用のフィルターしか効いていないということにならないでしょうか。
高音用のコンデンサはATTを通った後に入っていないと効果がないように思います。
もしかしたら中高音と高音は同じネットワークなのでしょうか。
書込番号:22266905
3点
>Foolish-Heartさん
高域が丸かぶりしているスピーカーなので、確かに3way+スーパーツイーターと呼んだ方が正しいですね。家には使ってないパワーアンプがあるのでウーファーだけの独立なら出来そうです。
>oimo-chanさん
私は回路に関して素人なので、その辺りはよく分かりません。見間違えただけかもしれないので、明日写真を撮って確認をしてみます。
書込番号:22267001 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は電気的な知識もないですし、回路図とかも全くわかりません(^^;
自分でネットワークを作る時に2つのユニットを1個のATTで調整するということをやったことがないので
回答には自信がないです。
書込番号:22267069
3点
JAGUAR XJR-14さん、こんばんは。
アッテネーターの端子がみえないのですが、
可能性としては、2回路のアッテネーターかもしれないです。
追加アッテネーター映像から、1回路と思い込んでいました。
写真からはなかなか判別しにくいのですが、
確かに、もう1本謎な線がスター結線から出ているのを確認しました。
それとペアになっているのが、
ツイーター用のコンデンサーにつながっているようですが、
アッテネーター部分とツイーターへの配線が確認できないです。
書込番号:22268002
2点
見づらいですが写真を撮ってみました。ツイーター配線はアッテネータに入る直前にコンデンサを入れています。
書込番号:22268243 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>JAGUAR XJR-14さん
おお、仕事が早いですね。
しかも青イエンツェン よく使いますが、良いコンデンサです。
しかし、良くなった点と、悪くなった点があるようですね。
エージングで落ち着いてくるとは思いますが、低レベルでバランスが取れていたシステムにおいて 一点だけ高品質なものに変えるとバランスが狂うことはよくあります。
今回、主にロースコーカー以上をグレードアップしたわけです。
アッテネータを固定抵抗に変更した場合もロースコーカー以上をグレードアップすることになります。
ウーファーのグレードアップは コイルの変更が主で低音のヌケの良さに決定的に効きます。
ただし、280Hzクロスなんで とても大きな値のコイルが必要となります。
ネットワークの設計サイトはいろいろありますが、ここを参考にウーファー8Ωで280Hz 12dB/octで計算すると
http://aiwa.fc2web.com/nw/nw_design.html
8.46mH と 66uF と実物と違いますが いちばん近い8.2mHで探すと
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=102491832
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=135636728
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=135746924
など
コイルは大きくて重くて高価なものほど良く 上記のコア入りはオリジナルとあまり変わらないのでので1万円超え〜天井知らずで1ヶ月待ちコースになると思います。
しかし、最も良い特性なのがコイル無し→マルチアンプということになります。
Foolish-Heartさんが言っているように マルチアンプが現実味を帯びてきます。
なお、マルチアンプに関しては Foolish-Heartさんがよくご存知です。
書込番号:22268678
2点
>JAGUAR XJR-14さん
写真ありがとうございます。難しい撮影お疲れ様
写真みるとCORALの標準的な単連のアッテネータですね。
やはりハイスコーカー + スーパーツィータの構成のようですね。
書込番号:22268685
3点
JAGUAR XJR-14さん、こんにちは。
わかりやすい写真で助かります。
>ツイーター配線はアッテネータに入る直前にコンデンサを入れています
見方が逆です。
ツイーター側から配線を追った場合、出力側から入力側を見ることになるので、
配線は、ツイーター→コンデンサー→アッテネーター、ですから、
入力側から見れば、
ハイスコーカーネットワーク→アッテネーター→二分岐→ツイーター配線になります。
アッテネーターは、
1番・・・共通−側
2番・・・出力+側
3番・・・入力+側
構造上こういう接続になっています。
二枚目写真だと、
奥が共通−側
中央が出力+側
手前が入力+側
になるので、
ハイスコーカーネットワークからは奥側(−)と手前側(+)に入力
ハイスコーカーには奥側(−)と中央(+)から出力
というように配線されています。
ツイーターは、−側をスター結線から持ってきているので、
+側だけ、アッテネーター中央→コンデンサー→+側ケーブル
という配線になっているはずです。
コンデンサーのアッテネーター側の接続がはっきりとはみえないのですが、
中央の端子につながっていると思います。
書込番号:22268925
3点
マルチアンプ振られたw
僕よりも、お芋師匠でしょうw
さて、BOWSさんから、コイルは良いものというしてきがありましたが、僕も同意です。
コアコイルが必ずしも悪いというわけではないのですが、僕のお勧めはフォスなんですが、フォスの高級コイルには8mH付近は6.8か10しかないんですよね・・・・まあ、それでもいいと思うのですが。
ところが、高い・・・・・・・・・
パワーアンプが余ってるとのことですから、ケーブルと、場合によっては変換プラグと、チャンネルデバイダー本体を用意すればいいわけです。
ウーハーだけを独立させるのなら、チャンネル数はいらないので、2万円以下で購入できるアナログ式でもいいと思います。
https://www.soundhouse.co.jp/search/index/?s_maker_cd=&s_category_cd=&s_mid_category_cd=1298&s_large_category_cd=10005&s_product_cd=&search_all=&sSeriesCd=&sPriceFrom=0&sPriceTo=17000&i_type=s&i_sub_type=&i_page=&i_sort=&i_page_size=32&i_ListType=type2&tag=
ということで、2万以下で購入できるチャンネルデバイダーのリストをサウンドハウスでだしてみました。
この中では、僕的にはDBXがお勧めです。
もうすこし、高度なことがしたい、カットオフだけでなくエンベロープも変えたいというのなら、デジタルチャンネルデバイダー
https://www.soundhouse.co.jp/search/index/?s_maker_cd=&s_category_cd=1234&s_mid_category_cd=1298&s_large_category_cd=10005&s_product_cd=&search_all=&sSeriesCd=&sPriceFrom=15001&sPriceTo=9999999&i_type=s&i_sub_type=&i_page=&i_sort=&i_page_size=32&i_ListType=type2&tag=
一番安いのはBEHRINGERの製品で、安いんですが、機能がめちゃくちゃ充実していて遊べます。
音的には、ちょっと高くなりますが、やはりDBXの製品が「らしい」音がします。
ぼくも、DBXのドライブラックを使っていたりします。
こういう製品は、バランス入力、バランス出力で、XLR端子なんですが、RCA→XLR XLR→RCA 変換プラグを使って接続しても十分実用になります。
アナログチャンネルデバイダーなら、高級コイル2個よりもむしろ安かったりします・・・・・実際の品位はまた別のお話しです。
しかし、一番重いウーハーを別アンプで直接ドライブするメリットはかなり大きいので、これはぜひ試していただきたいと思います。
僕は、JBL4343というスピーカーを使っていますが、4343はデフォルトでそういう設計になっていて、4WAYなんですが、実際には、
3WAY+スーパーウーハー
で、スイッチで、ウーハーをデバイディングネットワークから切り離すことができます。
で、チャンネルデバイダで、プリアンプ以降の信号を2分割して、ウーハーはアンプ直結になります。
で、このことがあまり周知されていないことから、4343は鳴らしにくいという伝説が生まれたわけで・・・・・・・・・
4343が鳴らしにくい原因は、山水、オーディオ評論家、オーディオショップの怠慢である。
と僕は結論付けています・・・・・
で、実際に、やってみると、実に素直で鳴らしやすいスピーカーになります。
という経験から、DX−Elevenも、ウーハーだけチャンネルデバイダーで分離して、パワーアンプ直結にすることで、扱いやすさが出るかなぁと思っています。
書込番号:22268960
![]()
3点
>JAGUAR XJR-14さん
非常に撮影しにくい場所なのに沢山の写真を付けていただいてありがとうございます。
写真をみると「NOBLE RPH25」と型番が書いていてしらべてみたら、
当時はyamahaの1000Mにも使われていたみたいですね。
っということは当時は力を入れた製品だったのではないかと思います。
ネットワークの件ですが、写真をつけてもらったのに申し訳ないですが、
ハッキリしたことは言えないです。すいません。
スレ主さんが直接ネットワークを確認していますし、
このATTの仕様もわかりませんので、私が書いたことは間違っていたかもしれません。
お手数おかけしてしまい申し訳ありません。
書込番号:22269009
3点
すいません。
だいぶ前にブラックバードさんが答えを書いてくれていたんですね。申し訳ありません。
>Fooさん
マルチアンプと言えば、私もFooさんだと思います。
私は去年まで3wayマルチアンプしかしたことないですが、Fooさんに「4wayは2way、3wayの発展形」と教えてもらったので、
4way以上をなんとか実験することができました。
今の私のマルチアンプの基本はFooさんの教えです。
このスピーカーもウーハーは「サブウーハー的」と割り切って、1台アンプを当てたら本当に化けそうですね。
書込番号:22269075
3点
>JAGUAR XJR-14さん
はじめまして。スピーカーの自作を趣味にしている者です。
コーラルですか。青春時代を思い出しますね。
当時友人がX-Vを使っていて、とてもまとまりのよいシステムだったという記憶があります。
それにしても盛り上がっていますね。
> ただし、280Hzクロスなんで とても大きな値のコイルが必要となります。
こんなの聞いただけで、ウーハーだけでもチャンデバにしたくなります。
私はSTEREO誌付録のFOSTEX製のアナログチャンデバを使っていますが、コイルよりはよほどいい感じです。
大きいLを入れるだけで、なんか間に挟まった感じで、ダイレクト感のない音になります。
私のチャンデバは下が1kHzまでなんで、280HzだとFoolish-Heartさんの挙げられたデジタルチャンデバが妥当でしょうね。
書込番号:22270046
1点
>BOWSさん、blackbird1212さん、oimo-chanさん
回路について混乱を招くような発言をしてしまいすみません。皆さんの言う通り、アッテネータで2分岐してましたね。良い勉強になりました。
>Foolish-Heartさん
チャンデバでウーファーを切り離す場合、ウーファーはコンデンサやコイルを挟まずに直結で、アンプに繋ぐことになるのでしょうか?
実は最初、バイアンプを予定していていました。プリメインアンプとそこからのプリアウトでパワーアンプを繋いだところ、プリメインアンプの音量の方が大きく、2つのアンプの音量を合わせることが出来なくて辞めてしまいました。チャンデバがあればこのような問題も解決できますか?
>Architect1703さん
このスピーカーは密閉型で、ウーファーの動きがかなり重いです。マルチアンプにでもしないと低音の量感を出すのは難しいように私も思います。
書込番号:22270099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>チャンデバでウーファーを切り離す場合、ウーファーはコンデンサやコイルを挟まずに直結で、アンプに繋ぐことになるのでしょうか?
チャンネルデバイダーは、プリアンプとパワーアンプの間に入れます。
2WAY用のチャンネルデバイダーの場合
プリアンプ→チャンネルデバイダー→高域用パワーアンプ→デバイディングネットワーク
→低域用パワーアンプ→ウーハー
こういう接続になります。なので、ウーハーとパワーアンプの間には配線しか存在しません。
これが、最大のメリットです。
で、ステレオ2WAY用のアナログチャンネルデバイダーの説明書をリンクします。
http://proaudiosales.hibino.co.jp/image/custom/download/dbx/dbx_223XS_234XS_manual_201612_c.pdf
ということで、これを読んでいただくのが手っ取り早いのですが、Hi側とLo側にゲイン調整がついているので、この範囲内であればレベル合わせが可能です。
で、デジタルチャンネルデバイダーになると
http://proaudiosales.hibino.co.jp/image/custom/download/dbx/dbx_DriveRackPA2_manual_201411_c.pdf
むちゃくちゃ高度な調整が可能で、パラメトリックイコライザー等が入っていますから、ものすごく細かく調整できます、できますが、この調整を聴覚合わせでやるのは地獄の苦しみを伴いますので(みんな、最初は聴覚合わせでできるとおもうのですが、測定器に頼らないとやっているうちに訳がわからなくなります)
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/27702
こういう測定用のマイクと、必要な長さのマイクケーブルを用意してあげると、RTA機能といって、オートで調整してくれます。
これが、ものすごく便利で、リスニングポイントにマイクスタンド、無ければカメラの三脚をつかってマイクを固定して、RTAスイッチを押すと、ピンクノイズがデジタルチャンネルデバイダーから発生して、マイクで測定しながら良い感じに仕上げてくれます。
しかも、この手のデジタルチャンネルデバイダーは、クロスを買えるだけで無く、エンベロープまで変えられますし、上下のエンベロープも変えることができるので・・・・・・・例えば上3つのユニットには、クロス280hzで、−24dbで、ウーハーは、ルーズに−6dbできってみる、そして、レベルもフラットにあわせつつ・・・・・・特性はRTA+微調整で決める!!
なんて芸当も、ボタンそうさと、ダイヤルログだけで簡単にできてしまいます。
DBXは、僕も使っているのですが、ほぼルック&フィールで使うことが可能で、後ろの接続さえ間違わなければ、説明書は最初見ないでも使えるぐらいにできが良いです。
あとですね、ウーハーが重いと感じているようなのですが、コーラルのウーハーは駆動自体はそれほど重いとは思いません。
密閉なので派手な低域では無いと思うのですが、けっこう出ているはずですし、ナチュラルに減衰しているので、質の良い低域が出るはずだと思います。
こういう、口径が大きめのウーハーの場合、床面の強度と、床面からの距離、そして、ウーハー前面の床の吸音、底部吸音のバランスをとってあげると良い結果を生みます。
PS 4WAYのような、多数のユニットをつかって、トータルで帯域を伸ばすのは悪いことでは無いと思うのですが、メーカーの仕様をはなれて、自分で調整しようとなるとかなり苦労することになります。なので、可能であれば、フルレンジのシステムを1つ持っておいて物差しに使うと良いですよ。
フルレンジにはフルレンジの良さがあって、最近のユニットはかなりできが良いものが多く、気がつくと、大型4WAYはあまり使わないで、フルレンジばっかり聞いてるなぁという事もあるんですけどね・・・・・そのあたりは、僕らが常駐しているスレでw
書込番号:22270184
1点
JAGUAR XJR-14さん、こんばんは
マルチに興味がおありなら、質問スレをたてられたらいかがでしょうか?ぼくはネットワークより、よっぽど簡単で効果的だと思います。
書込番号:22271451 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Foolish-Heartさん
詳細な説明ありがとうございます。アンプはパワーアンプが一台しかないのでまた別に揃える必要がありそうです。
確かにスピーカーの高さがかなり低め(床から6cm)に設置してあり、適切な高さに出来ていないかもしれません。
>あいによしさん
そうですね。マルチアンプについてはこのスレの質問内容とははズレるので、別のスレにて質問をしようと思います。
書込番号:22271509 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今回は最後まで親身になって、付き合ってくれた
>BOWSさん
>blackbird1212さん
>Foolish-Heartさん
の3名をベストアンサーにさせていただきます。とても良い勉強になりました。ありがとうございます。
書込番号:22271518 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最後に…あれからハイスコーカーを修理に出そうとしましたが、良い工賃を取られることがわかったので自分で直しました。
端子が折れてしまった方、参考になればと思いますw
書込番号:22273861 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
DALIのメヌエットとサブウーファーにするかJBLの4306にするか迷っております
今はオンキヨーのD-112EXTを使用しているのですがもう少し低音が欲しいのと男性の声に厚みが欲しいなと思い買い替えを考えております
jpop、アニソン、テレビ、ライブ映像など色々なジャンルを聞いています
音的にはメヌエットが良いのですが同じくらいのウーファーサイズだとあまり変わらないのでは?と思っております
また映画やライブ映像を見るときは少し音を大きくして見たいのでそれだとやはりウーファーのサイズが大きい方が良いのでしょうか
部屋があまり大きくなくスピーカー間が1.7m程度リスニングポイントまでが2mくらいなのであまり大きいのを買うのもどうなのかなと思っております
みなさんの意見お聞かせください
書込番号:22238694 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りよーさん
ウーファーも大事ですがスピーカーの容積は大事です。
しかしスピーカーの容積が大きくなると必要な音量も大きくなります。
あとアンプがAVアンプでしたら低音はいまいちなので、プリメインアンプを使う事をオススメします。
それでも足りないのであればサブウーファーの追加もありではないかと思います。
書込番号:22238729 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>りよーさん
お気に入りのDALIと低音が足りないなら後でサブウーハーで良いのでは。
小型のスピーカーですがMENUET は良く鳴るかと。
書込番号:22239439 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
りよーさん、こんばんは
>jpop、アニソン、テレビ、ライブ映像
これってJBL向きでは?
書込番号:22239642 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>天地乖離す開闢の星さん
設置場所がテレビ台の上になるので候補はブックシェルフタイプで探しておりました
アンプはa-9050を使用しています
>あいによしさん
やはり聞いて1番好きだったスピーカーを買うべきだとは思うんですが大音量で再生するときは口径が大きい方が有利なのかなと思いまして
>fmnonnoさん
私も全体的にはJBLの方が向いてると思っているのですが女性ボーカルでバラード系の曲が特に好きでそれだとメヌエットの方がいいよなと思い困っております(笑)
2台とも買って4306の上にメヌエット置けば設置できないこともないので悩みは解決するのですがそのような財力はございませんでして…
書込番号:22239725 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
りよーさん
>設置場所がテレビ台の上
>やはり聞いて1番好きだったスピーカーを買うべき
メヌエットが気に入ったのであれば、それでよいのでは?
ぼくは10cmのウーファーで10万円はないだろうと思ってしまいますが
テレビ台の上だったら大きなものは置けませんし
気がすすまず買ってきてから思った音でない場合後悔かも
視聴はアニソンをおすすめします。
JBLのホーンは解像能力が高すぎで、気持ちよく聞けないかも
メヌエットがよい可能性ありです。
書込番号:22241054
![]()
6点
>りよーさん
アンプがA-9050ならDALIで良いかと思いますよ。
試聴したときなかなか感じはよかった記憶がありますので。女性ボーカルならMENUET ですね。
JBL4306はA-9150では試聴しています。綺麗な鳴りですが少しもの足りない感じでしたので。
やはり試聴して決めてもらうとよろしいのですが。
またONKYOのスピーカーでも、きちんと設置するとなかなかの音で鳴りますよ。今は4種類程愛用してます。PCサイドにD-112E設置してる部屋もあります。
書込番号:22241839 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>りよーさん こんにちは
メヌエットもいいですが、いずれはサブウーハーが欲しくなるのではないでしょうか。
また、テレビ台へ乗っかる大きさで、サブウーハー不要とも思えるベースの最低音42Hzから再生出来るWharfedale Diamond225が
5万程度で好評です、
女性ボーカルもとてもきれいに再生されます、しかも8オームへ90db近い高能率はアンプへの負担が少なく、SPケーブルもあまり吟味する必要もありません。
JBLもこのクラスがあり、使ってますが、打ち込み系、ベース系、サックス系はいいのですが、ボーカルは少し細いです。
上記のほかにおすすめはhttp://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000831365_K0000873691&pd_ctg=V010
タンノイはまさにオールマイティです。
書込番号:22241992
0点
>りよーさん
低音重視なら迷うこと無く、BOSE!
ちなみに私は低音が嫌いな人です。
書込番号:22242279
5点
>りよーさん‥DALIのメヌエットとサブウーファーにするかJBLの4306にするか迷っております‥
選択に迷ったら、両者を入手してみると言う手段もあり、両者を一緒に鳴らしてみるとライブ会場のような圧倒される大迫力で、必ずやオーディオの醍醐味を満喫できるものと思います。
その他、そのときの気分によって二種類のスピーカーの使い分けも可能となって、サブウーファーのオン・オフも含めると計6種類のパターンで楽しめますから、オーディオの沼にどっぷりと漬かった楽しいオーディオライフを送ることが出来ますよ(汗)
書込番号:22244370
4点
nkyo、DALI、JBLはそれぞれ音作りが違うので、実際に聞いてみればあまり迷うこともない気がします。
男性ボーカルの厚みは、200Hzくらいの中低音が効くので、サブウーファーの効果はあまりないでしょう。
逆にアクション映画の地響のような音は、サブウーファーなしでは再生困難です。
書込番号:22244612
3点
サブウーハー勧める人が多いが、安物買う位なら買わない方が良い。
値段の差がモロにでる。
書込番号:22245155
1点
小型スピーカに良質なサブウーファを加えると小型スピーカ特有の演奏者が並んでいるような三次元的なリアリティー感に加えて良質なサブウーファならではの、収録した現場の空気感が良く再現されて、大変魅力的なサウンドが味わえますし、JBL系のようにユニット直径が大きいスピーカーは平面的な鳴り方になる傾向があるけど、ボリュームを上げるとライブ会場のようにドラムの音などが体に直接ぶつかってくるような臨場感もあって、どちらにも素晴らしい面がありますから、私は欲張りなので両者を組み合わせて欠点が出ないように適切なセッティングをしたいですね。(しかも、その過程が楽しいのもありますし‥)
書込番号:22245648
1点
みなさんありがとうございます
今のところはメヌエットに傾いております
店舗で試聴はしておりますが家と環境は違うのでわかりにくいところもあります
今使ってるD-112EXTの様なスピード感のある歯切れのいい音が好きです
その辺はメヌエットはどうなんでしょうか?
前はボーカル中心に試聴してたので今度また聴きに行こうかなとは思っています
書込番号:22245676 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りよーさん
>今のところはメヌエットに傾いております
>店舗で試聴はしておりますが家と環境は違うのでわかりにくいところもあります
>今使ってるD-112EXTの様なスピード感のある歯切れのいい音が好きです
>その辺はメヌエットはどうなんでしょうか?
>前はボーカル中心に試聴してたので今度また聴きに行こうかなとは思っています
本気で購入するのであれば、お店からメヌエットとJBLを持って来てもらい、その場でどちらかを購入すれば良いと思います。
それほど安いスピーカーでもなく、極めて田舎のほうに住んでいなければ貴方の真剣な気持ちを理解してくれるハズです。
ちょっと気になるのは、「今使ってるD-112EXTの様なスピード感のある歯切れのいい音が好きです」と言う部分で、お店からスピーカーを持って来てもらうと断わり切れなくなるため、貴方のほうから、自分で愛用しているスピーカーを店頭に持ち込ませてもらい、比較試聴する方法もあります。これなら気に入らなければ簡単に断ることが出来るでしょう。
そして最も心配なのが国産スピーカーの音質を気に入っている場合、DALIのメヌエットの音質を果たして好きになれるかどうかで、国産スピーカーの大半はJBL系スピーカーをお手本にしてますから、お聴きになる楽曲の傾向も含めて、良く良く慎重に確認したほうが良いでしょう。
ただし、そういう私自身も、JBL系スピーカーのヤカマシイ音が嫌になり、女性ヴォーカルの素敵なkefのスピーカーを購入し、またまたPA系の暑苦しい音質を楽しむために現在のエレクトロヴォイス4本体制とし、楽曲によってkefのスピーカーと切り替えて聴いてますが、現在の環境なら、JBL系?のD-112EXTを残したままメヌエットを導入され、重低音が足りなければ良質なサブウーファを導入する方法もあります。
ちなみに私が頻繁に巡回しているハードオフには、往年の良質なサブウーファが持ち主から邪魔モノ扱いにされて二束三文で売っていますから一度寄ってみたら良いと思います。
機械や交渉術に詳しいご友人に同行してもらい、「気に入ったら買う」という条件で、ハードオフで視聴させてもらえる可能性もあるので挑戦してみて下さい。ただし、店員によってはモロに嫌な顔をされることもありますから、良く良く店員を観察され大丈夫そうなヤツを捕まえて交渉してみることです。
書込番号:22245984
![]()
0点
みなさんありがとうございます
みなさんの意見を参考にしながらもう少し試聴しに行ったりして吟味したいと思います
書込番号:22249029 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オーディオ初心者です。
アンプ:RX-A770
フロント:NS-F210 ×2台
センター:NS-C210
サラウンドプレゼンス:NS-B210 ×2台にしました。
リアスピーカーについて
@NS-B210 ANS-F210 BNS-BP200で迷っております。
アドバイスいただけないでしょうか。宜しくお願い申し上げます。
0点
サラウンドにおいては5ch全て同じスピーカーで揃えるのが理想とされています。
また@やBだとスタンドや壁掛けの必要がありますが、Aだと置くだけで済みます。後方に置くスペースがあるならNS-F210でいいのではないでしょうか。
アンプに対してスピーカーの出力が小さいので、音量を上げるとポンついたりするかもしれません。
量販店ではVシリーズと組み合わせている場合が多いと思いますが、スピーカーがどのくらいの音量でポンつきや音割れが出るのか確認しておくのが良いと思います。
設置の際は、最悪スピーカーを壊さないように最大音量の設定をした方が良いかも知れません。(アンプの取説112ページ)
書込番号:22239592
![]()
1点
>ふ〜PAPAさん
こんばんは。
@NS-B210とANS-F210は、同じ「NS-210シリーズ」ということで、他のフロント、センター、プレゼンスSPとの相性は問題ないと思います。
(YAMAHAのカタログ参照)
https://jp.yamaha.com/files/download/brochure/7/1102587/AAA1808_180827.pdf
@はトールボーイということもあり、特に低音でAより有利に思えますが、聞いて違いを感じられるかは個人個人の感性によると思います。
BNS-BP200と他のSPとの相性についても、大きくバランスが崩れるようなものではないと想像します(組み合わせて試聴したことはありません)。
ということで、お近くに試聴できるお店があるなら、試聴してお好みのものを選ぶのが一番よろしいかと。
あとは、設置場所や他のSPとの見た目の相性等インテリア的要素も踏まえて。
書込番号:22239597
![]()
3点
ふ〜PAPAさん
NS-B210で良いと思います。一つ気になったのがサブウーファーは?こちらが無いとシステム全体が未完成です。
書込番号:22240282 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>LWSCさん
ご返信ありがとうございます。
スタンドや壁掛金具って結構いい値段しますよね。。。
NS-F210置けるかギリギリなのでしっかりと図ってみるようにいたします。
また、最大音量の設定は必ずするようにいたします!
アドバイスありがとうございます!!
書込番号:22240794
0点
>DELTA PLUSさん
ご返信ありがとうございます。
NS-BP200の口コミ等を見ているとNS-B210より音が良さそうですが、
全て210シリーズに揃えるほうが良いのか迷い質問させて頂きました。
また、なかなか近くで視聴できそうな場所がなく困っております。
アドバイス頂きました通り、インテリア要素も踏まえてもう少し検討してみます!
書込番号:22240797
0点
>トランスマニアさん
ご返信ありがとうございます。
ちなみに、NS-B210で良いと思われた理由をお聞かせ頂ければありがたいです。
またサブウーファーも実は下記3点で悩んでおります。
@NS-SW210 A NS-SW050 BYST-FSW050
理想は@にして210シリーズに揃えたいのですが、
製造終了の為、新品は高額ですし、中古は少し抵抗があり困っております。
もしよろしければアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。
書込番号:22240805
0点
ふ〜PAPAさん
NS-SW210以外ならNS-SW050をオススメします。上手くセッテング決まれば210従来のシステムよりもグレードアップ出来ます。個人的にYST-FSW050はオススメ出来ません。
書込番号:22240970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>トランスマニアさん
NS-SW050良いんですね!!
前向きに検討致します!
情報ありがとうございます。
書込番号:22241119
0点
ZONOTONEの 6NSP-Granster 7700α というケーブルの繋ぎ方についてご質問させてください。
〈接続機器〉
アンプ:Emotiva_ A-300
↑2本をバナナプラグLUGB-8.5でシングルに
◎6NSP-Granster 7700α
↓バナナプラグLUGB-5.5でバイワイヤにして4本別々
スピーカー:ヤマハ_NS-F901
という形で接続したいのですが、上記のスピーカーケーブル 6NSP-Granster 7700α が、赤・黒・白・黄の4色のケーブルになっていて、どの色を赤のジャック、どの色を黒のジャックに差したらいいのか迷っております。
またもうひとつ分からなくなっているのが、アンプ側の2本を1本にする方なのですが、てっきり赤と黒は分けるものかと思っていたら、ZONOTONE公式の 6NSP-Granster 7700α の画像だと、赤黒でひとまとめ、白黄でひとまとめになっていて、赤黒でまとめちゃったらそのバナナプラグは赤と黒のジャックのどっちに差すんだ?という感じで、尚更分からなくなってしまってます。
ケーブルもバナナプラグもどちらにも説明書も何にもついて無かったものでして、申し訳ございません、接続の仕方をご教示いただけたらと思います。
よろしくお願い致します。
書込番号:22236372 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ホームページの画像だと赤と黒を赤、黄と白を黒にしているからそれで良いのでは?
画像のプラグ付近は赤と黒で区別していますので。
http://zonotone.co.jp/products/speaker-cbl.html
書込番号:22236399
1点
明確に色で陰陽は決まりが無いですが。
とは言え一般的に。
寒色系を陰極
暖色系を陽極
が通例ですね。
こんなスピーカーの配線で束ねた場合最終的にはプラグで色分けするのが1番基本ですね。
書込番号:22236510 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Nara-T.Iさん、こんばんは
以下でいかがでしょうか?
アンプ側
+:赤黄
−:黒白
スピーカー側
W
+:赤
−:黒
TW
+:黄
−:白
ただ、このケーブルは内部でよられた対向2本を
ペアにして外部ノイズを減らす仕様なので 、
低減効果はなくなるのと、
分けることで(スピーカー端子との接触面積が増え接触抵抗は
下がるかもしれませんが、)ケーブル全体としては導体の断面積が変わらず、バイワイヤの効果がでるのかはちょっと疑問です。
書込番号:22237087 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Nara-T.Iさん、こんばんは。
4芯ケーブルのつなぎ方には、基本があります。
というのは、Webの説明にもあるように、
元々はスターカッド接続で、2芯ケーブルとして使うもので、
バイワイヤー接続にも使うことができるもの、だからです。
ですので、2本にまとめるときの基本は、
対角位置の2本を接続する、です。
写真からは「赤&黒を+側」「黄&白を−側」のペアとしてまとめます。
バイワイヤー側は「赤+白−」「黒+黄−」の組み合わせがわかりやすいかもです。
それから、スピーカーケーブルだと「赤黒」のものも多くあり、
「赤」を+側、「黒」をマイナス側にすることが多いので、
「白黒」のケーブルでも、黒を−側にすることが多いと思います。
ですが、電灯線の配線では、白が中性線になります。
だから、単相100Vだと黒がHOT側、白がアース側、
単相200Vの配線なら、赤黒→200V、赤白→100V、黒白→100Vになります。
4芯だと、黄色ではなく緑が使われ、それは独立したアース線になります。
そういう電線の色配置もケーブルの被覆色には影響している場合があります。
書込番号:22237096
![]()
4点
Nara-T.Iさん、こんばんは
>赤黒でまとめちゃったら、尚更分からなくなってしまってます。
本来の仕様は、対角でペアにして長距離電送した際のノイズ低減なので赤黒まとめになります。
ただし赤黒でまとめて先入観で、うっかりスピーカーのW+に赤、T−を黒にした場合クロスオーバー特性が乱れ音質が変わってしまい、本末転倒になりますので、まとめたあとにビニールテープ赤+、黒−を貼るなど工夫されるとよいかもしれません。
書込番号:22237467 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>9832312eさん
>麻呂犬さん
>あいによしさん
>blackbird1212さん
早速のアドバイス、ありがとうございます!
返答が遅くなり、申し訳ございませんでした!
初めてのケーブルだったので、色々分からないことだらけだったのですが、皆様よりアドバイスいただきまして不安が無くなりました!
blackbird1212様よりいただきました詳細なご説明にとても感動致しましたので、アドバイス通りの接続でさせていただきます!
皆様お忙しい中のアドバイス、誠にありがとうございました!
書込番号:22238554 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スピーカー、ウーハー、プリメインアンプを全て中古で購入しました。
低音のボア付きが解消できず、試行錯誤しましたが、結局はツイーター等のネジの緩みが最後まで原因として残っていた感じでした。
メンテナンス等は全く考えていなかったのですが、基本的に抑えるべき点があればご教授願えればと思っています。
スピーカーはD-112Eなのですが、バスレフポートを拡大することで低音が増すのは魅力なので、
他のサイトを参考にゆくゆくは改造もしたいのですが、当面はきちんとした、本来の音を出せればと思っています。
スピーカーは、ネジの締めと、内部に少し吸音材をほんの少し足しています。
スピーカーだけでなく、ウーハー等まで含めてご教授いただければ幸いです。
0点
メンテナンスできるところと言ったら、ネジの緩みと端子のサビくらいでしょう。
D-112Eに限らずスピーカー全般で言えば、アッテネーターの接触不良やウレタンエッジの劣化もよく見られますね。
書込番号:22213236
![]()
0点
>troop31313さん へ
まずはメーカーサービスとコンタクトをとり、一度メンテナンスをかけてください。
私はそれが“リユース品”購入後の‘必須条件’と考えています。
特にスピーカーのウレタン部は、思った以上のダメージを抱えている物です。。。
書込番号:22213306
![]()
0点
お二方、ありがとうございます。
端子のクリーニングは音が変わるそうなのは聞いたのでしてみたいと思っていました。
メーカーに連絡してみます。
ネジ締めの前後でかなり音が違うので、他の不具合があれば、それを改善すると…と考えると。
もっと音が良くなる期待で嬉しくなります。
書込番号:22215138
1点
スピーカーケーブルも芯線の酸化が進むので、時々新しい芯線を出すのが良いですね。
書込番号:22215244
![]()
0点
どれくらいの頻度ですべきなのでしょうか。
まだ買ったばかりなので、1年程度は大丈夫かな、と思っています。
みなさまご助言ありがとうございました。
書込番号:22219027
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)


















