スピーカーなんでも掲示板 クチコミ掲示板

 >  >  > なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > スピーカー > なんでも掲示板

スピーカーなんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(64208件)
RSS

このページのスレッド一覧(全169スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「スピーカーなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
スピーカーなんでも掲示板を新規書き込みスピーカーなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ15

返信22

お気に入りに追加

標準

B&W CM5を試聴してきました。

2009/02/28 08:07(1年以上前)


スピーカー

スレ主 Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件 音に埋もれて眠りたい 

B&W CM5をたっぷり1時間ほど試聴してきました。いやあ、CM1とはぜんぜんちがいますね(^^; 最大のちがいは予想通り低域のデキでした。

CM1は低域が膨らみすぎて芯もなく、量だけは多い低音でした。でもCM5では、そのウィークポイントがきれいに修正されてます。

量感はありながら、芯のあるコリッとした低音です。ベースの音階もはっきり聴き取れます。締まり具合も文句なし。まあ好みで言えば、私はDYNAUDIOやATCの低音のほうが好きですが……(^^; でも客観的には、CM5の低域は合格点。完全に好みの問題でしょう。

もうひとつCM1との決定的なちがいは、ギターやヴォーカルなどの中音域がグイグイ前に出てくるところです。ただそれだけに直接音をずっと聴き続けてる感覚が残り、両スピーカー間で立体的に空間を演出するような鳴り方はしません。

あと高音域に関しては……ノーコメントです(笑)。というか高音はあまりにも特徴的で。ひとことで言えば、いかにもB&Wです。これは客観的に書きにくいので主観バリバリで書きますと、シンバルとハイハットが耳にギンギン突き刺さります。私の耳にはつらいです。でもB&Wが好きな人にとっては、「ブライトで華やかな高音」なんでしょうね(^^;

えーと。このレビュー書いてたら、えらく長くなっちゃったんで(まだまだ先があります)……実は突発的にオーディオのブログを作りました(爆)。私のブログでもっと詳しく分析してますので、ご興味のある方はお目汚しにどうぞ(^^; アクセス先は以下の通りです。ではでは。

■『ツンデレな貴婦人、B&W CM5を聴く』(音に埋もれて眠りたい)
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-2.html

書込番号:9167727

ナイスクチコミ!2


返信する

この間に2件の返信があります。


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2009/03/01 00:52(1年以上前)

Dyna-udiaさん、こんばんは。

お聴きになりましたか、CM5。
ブログの方も拝見しました。

CMシリーズのハード・ドーム・ツィーター、みんな傾向は似ていますよね。
もちろんレスポンスの早さもあると思いますが、案外、ステンレスorアルミのフランジが鳴いてるのかも。
私の様にソフト・ドームorリボンに聴感がフォーマットされているとハード・ドームじはどうしても敬遠気味で(苦笑)

書込番号:9172340

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件 音に埋もれて眠りたい 

2009/03/01 06:50(1年以上前)

redfoderaさん、おはようございます。

>CMシリーズのハード・ドーム・ツィーター、みんな傾向は似ていますよね。

ええ。ただ耳に刺さる度合い(笑)は、CM1のほうがマシに感じましたね。CM5の高域の強烈さは、どちらかといえば800シリーズに近い感じがしました。

>私の様にソフト・ドームorリボンに聴感がフォーマットされていると〜

言われてみれば、私も完全にソフト・ドームの耳になってます(^^;

>案外、ステンレスorアルミのフランジが鳴いてるのかも。

ひとつ思い当たるのは、合わせたCDPが高域のキツさに拍車をかけたんじゃないか? というのはあります。細めの音でエッジくっきり、ハイエンド好きな方が好んで使う某ブランドです(笑)。

あと発売から間もないCM5ですから、エージング不足は明らかにあるでしょうね。いかにも硬い音でしたから。

書込番号:9173035

ナイスクチコミ!2


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2009/03/01 12:32(1年以上前)

Dyna-udiaさん、こんにちは。

>エージング不足は明らかにあるでしょうね。いかにも硬い音でしたから。

チタン系ハード・ドームにケプラー・コーン、いずれも時間のかかりそうな素材ですね。
私が試聴したDENSENとの組合せはそれなりにエージングが進んでいる感じでした。

>ただ耳に刺さる度合い(笑)は、CM1のほうがマシに感じましたね。
>CM5の高域の強烈さは、どちらかといえば800シリーズに近い感じがしました。

なるほど。
まったり眠たい英国アンプと合わせた方がバランスがとれるんですかね。
CM1の時ははっきりくっきりのアンプじゃ難しいだろうなぁ、と、思いましたもの。
湘南に出向いた時にMYRYADと合わせてみてもらおうかな。

書込番号:9174188

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件 音に埋もれて眠りたい 

2009/03/01 16:06(1年以上前)

redfoderaさん、こんにちは。

>まったり眠たい英国アンプと合わせた方がバランスがとれるんですかね。

ああ、そうかもしれませんね。まったり系がいいと思います。高域のキツさが緩和されそう。また低域はCM1とちがって締まってますから、まったり系でもそんなに緩くはならないと思いますし。

>湘南に出向いた時にMYRYADと合わせてみてもらおうかな。

それいいですね。私も聴きたいです(笑)。あの店にはATC SCM7がありますから、実はこないだWebで展示機リストを見ながら、「MXI2080かMXI2150あたりで鳴らしたらどうなるかな?」って夢想してました。

書込番号:9175108

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件 音に埋もれて眠りたい 

2009/03/02 11:26(1年以上前)

ひとつ前の私の書き込みを補足します。
というかお願いです(笑)

MYRYADのアンプであるMXI2080、MXI2150は、私はまだ聴いたことがありません。時間ができれば試聴に行くつもりですが、もしお聴きになった方がおられたら、音がどんな傾向かうかがえるとうれしいです。

同じイギリスのスピーカー、ATCを過不足なく鳴らせるヨーロッパのアンプを探していますもので。同じイギリスの機材なら相性もいいかなと考えました。

よろしくお願いします。

書込番号:9179220

ナイスクチコミ!0


臥龍さん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/03 02:23(1年以上前)

ブログ大変興味深く拝見させて頂きました。
普通なら自分には少々難解な表現なんでしょうが、数回視聴していたせいか、漠然と感じていた事を言葉に変換してもらった感じで、スッと理解する事ができました。

確かに、好みが分かれる音かもしれませんね。
特に、自分はSOULNOTE&MARANTZの組合せで、高解像度で結構音が前に出る同士の組合せだったからかもしれませんが、高音が非常にはっきりして前に出る感じでした。

もうちょっと高音が丸くなって、低音とのバランスがとれるといいかな、とも思いましたが、自分が視聴した中ではベターだったので、買おうかなと思ってます(^-^)

書込番号:9183516

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件 音に埋もれて眠りたい 

2009/03/03 07:25(1年以上前)

臥龍さん、おひさしぶりです。

>自分はSOULNOTE&MARANTZの組合せで、(中略)
>高音が非常にはっきりして前に出る感じでした。

私は別のアンプ、CDPでしたが、高域の強烈さは臥龍さんの感想と同じです。

>もうちょっと高音が丸くなって、
>低音とのバランスがとれるといいかな、とも思いましたが〜

そのへんはアンプ、CDPの組み合わせである程度変わると思います。CM5なら展示してある店は多いでしょうから、試しにバランスが低域寄りのアンプ、CDPで聴いてみたらどうでしょう。

またCM5は新製品ですから、エージングが進んでないせいもあると思います。いかにも硬い音でしたから。そのへんも割り引いて考える必要はあるかもしれません。

>自分が視聴した中ではベターだったので、買おうかなと思ってます(^-^)

はい。自分の耳だけが頼りです。音は好みの問題ですから、他人の言動はあくまで参考意見にすぎません。自分が聴いて「いい」と思えば、ためらう必要などないですよ。

ではよいオーディオライフを♪

書込番号:9183805

ナイスクチコミ!0


臥龍さん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/03 21:57(1年以上前)

ありがとうございます(^-^)
そうですね、CDPはエージングが済んで、自分の耳も慣れてきた頃に、音の傾向を考慮しながら買おうと思います。別スレですが、redfoderaさん共々、いろいろ相談にのって頂いて、本当にありがとうございましたm(__)m

書込番号:9187356

ナイスクチコミ!0


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2009/04/09 22:15(1年以上前)

Dyna-udiaさん、こんばんは。

GX100のスレの前フリの通り、藤沢のオーディオ・スクエアでMYRYADと組合せて試聴してきました。
上位ランクのMXI2150は残念ながら商談中で試聴が叶わずMXI2080のみになりましたが私好みの製品でした。

予想通り鋭角的直線的な鳴り方はせず、スピード感を伴うしなやかさに感心しました。
野球に例えるとフォームの柔らかいピッチャーが投げる140キロ中盤のキレのあるストレートって感じで、
針の穴を通す様なコントロールではありませんが一線級でも十分通用する制球力は備えてます。
そのかわりスタミナ面で完投できるか少し不安が残る、こんな感じのアンプです。
MXI2150になるとスタミナ面の心配はなさそうですがMXI2080は駆動力でもう少し改善を望みたいところです。

試聴機はエージングが進んだCM5だったからなのか良い意味で高域方向でとぼけた感じがありましたし、
あるいはアンプのキャラと上手くブレンドしたのか、Dyna-udiaさんのお話の様な耳障りな鳴り方はしませんでした。
低域方向はGX100と比較すればずっと重量感があり、CM1からサイズ・アップしたメリットも引き出してくれます。
バスドラの鳴り具合で比較すると(臥龍さん、ごめんなさい。またもやバンド・マン表現になります)・・・
ポンタさんやテリー・ボジオが使っていたロート・タムを改造したバスドラ的な鳴りになっちゃうGX100に対して、
MXI2080+CM5はバスドラの口径が想像できる位の鳴り方はしてくれます。
また5弦ベースのLow-B開放も、雰囲気はそれなりに伝えてくれます。

CM5との組合せの総評としては星4つ位はあげてもいい感じの鳴り方です。

書込番号:9371924

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件 音に埋もれて眠りたい 

2009/04/09 23:49(1年以上前)

redfoderaさん、こんばんは。

>MXI2080のみになりましたが私好みの製品でした。

おー、予想的中ですか。

>試聴機はエージングが進んだCM5だったからなのか
>良い意味で高域方向でとぼけた感じがありましたし、
>あるいはアンプのキャラと上手くブレンドしたのか、
>Dyna-udiaさんのお話の様な耳障りな鳴り方はしませんでした。

エージングと、アンプとの相性、どちらもありそうですね。CM5はもう一回聴いてみようかな。今度聴くとしたら、暖色系の丸めの音がするアンプ/CDPと合わせます。そうすればたぶん高域のキツさがなくなりそうですから。

>MXI2150になるとスタミナ面の心配はなさそうですが
>MXI2080は駆動力でもう少し改善を望みたいところです。

ふぅむ、MXI2080の駆動力はそうなんですか。じゃ、ATCのSCM19は無理そうですねぇ(実はそれを考えてたりします(笑)。ずっと引っかかってます。

>ロート・タムを改造したバスドラ的な鳴りになっちゃうGX100〜

なるほどこの表現はおもしろいですね。想像できます。敏捷そうですけどね。

>MXI2080+CM5はバスドラの口径が想像できる位の鳴り方はしてくれます。

CM5の低音ならそこそこ手応えはありますよね。GX100とくらべると、正木五朗が踏んでたLudwigくらいありそうかな(笑)

書込番号:9372498

ナイスクチコミ!0


臥龍さん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/17 00:38(1年以上前)

redfoderaさん、気を遣って頂いてありがとうございます(^-^)
CM5ですが、エージングが進んでも、思ったほどキンキンした感じは取れないですね(^^;
あとは個々の楽器がバラバラに鳴ってる感じで、いまいちまとまりがないので、当初、吉田苑さんやONKYOさんのフラットなCDPを買おうかと思ってたんですが、思い切って真逆の低音寄りのCDPでバランスをとるとか、まろやかな特性のCDPで改善した方がいいのか、などいろいろ思案中です。

Dyna-udiaさんのブログも分かりやすくて、自分では気付かないような視点をたくさん与えてくれるので、CDP購入までじっくり時間を掛けて読み漁りながら見識を深めていこうと思ってます。

書込番号:9405070

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件 音に埋もれて眠りたい 

2009/04/17 08:36(1年以上前)

臥龍さん、こんにちは。

>エージングが進んでも、思ったほどキンキンした感じは取れないですね(^^;

私のブログのCM5の記事の末尾に、先日、【追記】をつけました。今回の件に関係ありそうなので、以下に当該部分を引用します。

http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-2.html

---------------引用はじまり---------------------------


【追記】 (2009年4月14日付)

 先日、秋葉原へ寄ったついでにCM5を再試聴してきた。アンプはマランツ PM-13S1、CDプレーヤーは同SA-11S2で聴いたが、高域の聴きにくさは本文に書いたほどではなかった(ただしシャリシャリとかなり特徴的ではあったが)

 このことから本文に書いたシンバル類のキツさは、ひとつは発売から間もなかったためのエージングの影響。また恐らく試聴時に使ったCDプレーヤー/ESOTERIC X-05か、アンプ/BLADELIUS Thor MK2のカラーが影響していたものと思われる(恐らく前者)

 罪滅ぼしにCM5をCM1、805Sと比較試聴したが、相変わらずCM1は低域がふくらみすぎで、その点CM5と甚だしい差があった。ただ驚いたのは805Sとの比較だ。高域こそ805Sの方が見通しがよく分があるが、中低域は価格ほどの差は感じられなかった(ただしかなりうるさい騒音環境の中だったが)

 正直、あの環境の中でなら、仮にブラインドテストで聴き比べてもCM5と805Sを当てられるかどうか自信がない。それほど僅差な印象だった。実売価格ベースではCM5は今やCM1とさほど差もなく、かなりコストパフォーマンスが高いと思う。

---------------引用おわり-----------------------------


私が前回CM5の試聴に使ったCDプレーヤー/ESOTERIC X-05は、典型的な「輪郭くっきり・メリハリ系」です。デノンのプレーヤーなどとくらべると当然、音は細く、ややもすると高音がキンキンと耳につきます。

で、一度目の試聴時にはシンバル類がかなり耳に刺さったのですが、実はそれはスピーカーのせいではなく他の機材のせいではないのか? との疑念を私はもちました。実はこの件を確認するため、今回、再試聴したのです。仮にスピーカーのせいでないとしたら、記事に「シンバルが耳に刺さる」などと書いたままでは無責任ですから(ただし実験後も確信はないのですが)。そんなわけで追記として上記の文言をつけました。

>フラットなCDPを買おうかと思ってたんですが、
>思い切って真逆の低音寄りのCDPでバランスをとるとか、
>まろやかな特性のCDPで改善した方がいいのか、などいろいろ思案中です。

いまお使いのCDPは何ですか?

たしかアンプはda1.0でしたよね? SOULNOTEの中ではやや毛色はちがいますが、やはりどちらかといえば高域が耳につきやすい現象を助長するタイプのアンプだと思います。どちらかといえば、ですが。

極端な話、デノンのアンプなら高域のギスギス感を低域でマスクしてしまい、何も感じなくなるかもしれません(どっちのアンプがいい悪いの問題ではなく、単に特性のちがいの話です)。

もちろんCDPにもこれと同じことがいえると思います。

ちなみにCDPはもともと買い換える予定があったのですか? それとも今回の件のためだけに買い換えるのですか? CDPの買い替えというとお金かかりますから、とりあえず安く上げる方法を試してみたらどうでしょう?

現状、スタンドとスピーカーの間には、何をはさんでいますか? もし金属系のインシュレーターをお使いなら、高音のキンキンを助長すると思います。

たとえば私がいま使っているゴム系のインシュを使うと、音がやわらかくなると同時に低域に量感が出て、また低域にムチッとした密度感や腰ができます。すると相対的に、高域はあまり気にならなくなる可能性があります。

もちろん金属系インシュのほうが解像度の高さや締りはありますが、さほど高いものではないので、CDPを買われる前にダメモトで試してみてはいかがですか? 買う買わないは別にして、リンクだけ残しておきますね。

※たぶんこれだと思うのですが、サイズがちがうような気もします(^^;

■アコースティックリバイブ インシュレーター(4枚入)CP-4

http://joshinweb.jp/audio/11571/4939325054756.html

書込番号:9405862

ナイスクチコミ!2


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2009/04/17 11:01(1年以上前)

臥龍さん、こんにちは。

>あとは個々の楽器がバラバラに鳴ってる感じで、いまいちまとまりがないので、
>当初、吉田苑さんやONKYOさんのフラットなCDPを買おうかと思ってたんですが、
>思い切って真逆の低音寄りのCDPでバランスをとるとか、
>まろやかな特性のCDPで改善した方がいいのか、などいろいろ思案中です。

新規で機種を導入するよりお安く、ひとつのバリエーションとして、
現行のお使いのCDPと組み合わせると面白いかもしれないアイテムもありますよ。
方向としてはある意味で邪道なので、参考になるかのか分かりませんが(^_^)
個人的に好きなんですがライン・トランスって奴です。
HiFi指向から外れるかもしれない点だけ、ご了解下さい。
使用中の2機種のレビューしてあります。
ご興味があればこちらを…「退行現象がクセになる・・・デジタル・ライントランス」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8819370/

書込番号:9406213

ナイスクチコミ!2


臥龍さん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/19 11:30(1年以上前)

Dyna-udiaさん、redfoderaさん、いつも相談にのって頂きありがとうございます。

そうですね。コストを考えるとCDPを購入する前に設置環境を見直した方が良いですね。ただ、私のプレイヤーというのがPanasonicのDVDレコーダーなので、CM5のエージングが進んで音の傾向が把握できたら、CDP も買うつもりです。

インシュレーターは秋葉原のヨドバシにあったCM5用に開発されたとされるスパイクで、ローボード(木製で板厚3cm)の上に直置きして、視聴位置とスピーカーの位置関係が一遍2mの正三角形になるようにして、内向きに設置しています。Dyna-udiaさんが仰られるように、ひとまずゴム製のインシュレーターに変えて、高音が抑えられるか試してみます。

もしかしてDyna-udiaさんが視聴した秋葉原のお店ってヨドバシですか?
ちなみに私がヨドバシで視聴した時には、高音がキンキンと耳につく感じはありませんでした。有楽町のビックカメラでも同様で、そこで自分が思ったのは、セレクターを介してるからではないかな?と思ったんですが…関係ありませんかね?両店に共通しているのがそこだったんで。

>デノンのアンプなら高域のギスギス感を低域でマスクしてしまい、何も感じなくなるかもしれません

そう言われてみればそうですね。。。da1.0とCM5の個性を殺すことになってしまったら、なんのために何十万も費やして買ったのか分からなくなってしまいますもんね。なによりこの個性が好きで買ったわけですから。う〜ん…難しい。

ありがとうございます、もうちょっと思案してみたいと思います。

redfoderaさん、ライントランス試してみたいんですがお値段が…(^^;
CDP購入後に不満な場合の最終手段として心に留めておこうと思います。

書込番号:9415970

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件 音に埋もれて眠りたい 

2009/04/21 00:52(1年以上前)

臥龍さん、こんばんは。

>もしかしてDyna-udiaさんが視聴した秋葉原のお店ってヨドバシですか?

あ、いえちがいます。あちらにはずいぶんお世話になっていますが(^^; ちなみに私の試聴時のキンキンは、かなりの可能性で組み合わせたアンプとCDPの色ではと疑ってます。

>Dyna-udiaさんが仰られるように、ひとまずゴム製のシュレーターに変えて、
>高音が抑えられるか試してみます。

実はきのう、スタンドの天板とスピーカーの間に何を噛ますか決めるため、KRYNA Pro マグネシウムインシュレーターとゴム系インシュの比較試聴をしました。予想通りいつものゴムから金属系に替えると全体に音が細くなり、ベースなどの低域が後退したぶん、シンバルのシャリ感などの高音部が目立つようになりました。

解像感は上がりましたがまるで好みじゃなかったので、数曲聴いただけでゴム系に戻しました。この実験結果から、ゴムで高音部を抑える効果はかなり期待できるのではと思います。

>da1.0とCM5の個性を殺すことになってしまったら、
>なんのために何十万も費やして買ったのか〜

ちなみに試聴した例の店での組み合わせはda1.0とCM5だったんですよね? そのときはキンキンしてなかったんですか?

書込番号:9424896

ナイスクチコミ!2


臥龍さん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/23 00:37(1年以上前)

Dyna-udiaさん、いつもお世話になります。

インシュレーターについてですが、リビングのスピーカーに敷いてあったものがたまたまオーテクの金属+ゴム製のインシュレータだったので、拝借してCM5に敷いてみたところ、Dyna-udiaさんのお見立て通り高音のキツさが緩和され、だいぶ聞きやすくなりました。意外と変わるもんなんですね。

前代のスピーカーでもインシュレーターはいろいろと試してみたんですが、差があまり実感できなかったので、プラシーボ効果ではないのか?と、効果を疑っていたもので、ちょっと驚きました。前代のSPの特性がフラットで癖のないものだったので、効果が実感しにくかっただけなのか、CM5が敏感なのか。。。これからちょっといろいろ試してみようと思います。

>ちなみに試聴した例の店での組み合わせはda1.0とCM5だったんですよね? そのときはキンキンしてなかったんですか?

高音のキツさは他で聞いた時よりも、気になるレベルだったので、店員さんにda1.0との相性も含めて、その点を尋ねてみたのですが、エージングが進めば丸くなって聞きやすくなるはずで、お客さんがこの傾向が好みならば近い傾向の機器同士で相性のいい組合せだと思います、との事でした。あとは自分の中で、短所よりも長所の方がはるかに印象的だったので、店員の説明と併せて、短所が消されちゃった部分はありますが(^^;

書込番号:9434524

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件 音に埋もれて眠りたい 

2009/04/23 00:59(1年以上前)

臥龍さん、こんばんは。

>リビングのスピーカーに敷いてあったものが
>たまたまオーテクの金属+ゴム製のインシュレータだったので、
>拝借してCM5に敷いてみたところ、Dyna-udiaさんのお見立て通り高音のキツさが緩和され、
>だいぶ聞きやすくなりました。

おおー、よかったですね。ちなみに以下は私が使ってるゴム系インシュですが、さほど高くはないのでダメモトで買ってみたらどうですか?

■アコースティックリバイブ インシュレーター(4枚入)CP-4
http://joshinweb.jp/audio/11571/4939325054756.html

>意外と変わるもんなんですね。

いやぁ、そりゃスピーカーのセッティングは大きいですよ。音に一番効果がある、といわれるぐらいです。

>CM5が敏感なのか。。。

ああー、CM5はデリケートそうですよねえ。なんせツンデレの貴婦人ですから(爆)。あ、そうだ! こないだCM5を再試聴し、いくぶん印象が変わったのでブログのCM5の記事の末尾に、【追記】として追加レポートを付け足しました。もしよろしければお読み下さい。何かのご参考になれば。

■ツンデレな貴婦人、B&W CM5を聴く
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-2.html

書込番号:9434624

ナイスクチコミ!1


臥龍さん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/28 01:39(1年以上前)

Dyna-udiaさん、毎度お世話になります。

アコースティックリバイブ インシュレーターCP-4早速買ってみました。
時間がなくてまだそれほど聞き込んでの印象ではないんですが、高音の抑えはオーテクのもの程ではなかったのですが、低音にも明瞭さが加わった感じで、中高音の明瞭さだけが際立ってた分、バランス的にはこっちの方がしっくり来ますね。

ちなみにブログを読んでて、DynaudioのC1にすごく興味を持ったのですが、視聴できる所って都内にありますか?もし差し支えなければ、ヒントだけでも教えていただけないでしょうか?(^^;

書込番号:9458859

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件 音に埋もれて眠りたい 

2009/04/29 03:01(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

■臥龍さん

>アコースティックリバイブ インシュレーターCP-4早速買ってみました。

すばやいですね(笑)

>バランス的にはこっちの方がしっくり来ますね。

おお、それはよかったです。

>DynaudioのC1にすごく興味を持ったのですが、視聴できる所って都内にありますか?

秋葉原のレフィーノにありますよ。東京ではあそこだけみたいですね。
http://www.dynaudio.jp/home/dealers/shop_table/confidence.html

書込番号:9463964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/04 19:39(1年以上前)

今更のコメントですが、私もCM5に合わせてアコースティックリバイブCP-4を最近使いはじめ、自分好みな音になりました。

元々は純正スタンド(FS-700)の天板にガチガチにネジ止めし、内部にはELACのLS-Filler充填材、スパイクとスパイク受けをはかせてMDF材の板に乗せていたのですが、ものすごくストレートというかアンビエンスが殆ど感じられない締まった音で鳴っていました(これはこれで結構好きだったのですが)。 

先ずは良く行くショップの方に「天板のネジは緩めた状態でも良いんですよ」というアドバイスを頂き、スピーカーから出てくる音が空間的になったのを実感したのが大きかったです(考えてみれば、サウンドホールにハウリング防止用のダンパーを入れたエレアコのような状態だったんだなぁと)。

色々と試行錯誤/迷走(安価なインシュレータ複数、大きめの天板をDIY店で作成等)したのですが、元々の天板にゴム系の小型インシュレータを使った音が一番気に入りました。もう少し低音の厚みと高音のキンキン削減を達成出来るものを探していたところこのスレッドを思い出し、試したところ好みに合いました。

このスレッドも数ヶ月前から何回も読んでいるはずなのですが、自分で結構試行錯誤の上知識を蓄積した後じゃないと情報の有用性というのはフルに消化できないものですね。 

今更ながら、参考にさせて頂き有難う御座いました。

書込番号:10421883

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

B&Wの800D

2009/11/02 22:14(1年以上前)


スピーカー

クチコミ投稿数:54件

先日、地元のオーディオ店で、B&Wの800Dを試聴して来ました。駆動していたパワーアンプはパスのX600.5で、えらい大音量で鳴っていました。
感想は大変素晴らしく、まだ底を見せぬ凄さで、このスピーカーの底はどのくらいなのか!?って、感じで全て圧倒されてしまいました。このスピーカーは駆動するアンプによって、豹変するでしょう…(汗)

書込番号:10411617

ナイスクチコミ!0


返信する
586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2009/11/03 09:55(1年以上前)

こんにちは。

良いものを聴かれましたね。800Dとパスとは中々良さそうな組み合わせです。お店のセンスの良さが窺えます。

>えらい大音量で鳴っていました。

このクラスになると底力が違いますから、大音量でこそ真価が発揮されるように思います。
すると機械だけではなく、その大音量を出せるだけの大きくて遮音性の優れた部屋、ないし広い庭のある家ってのが必要になります。まさに環境も含めて、ハイエンドですね。4畳半では無理ですからねぇ、大音量は。

書込番号:10413997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2009/11/03 12:59(1年以上前)

そんな事ないですよ。ボーズのコンパクトなサテライトスピーカーを使えば4畳半でも充分に大音量再生が可能です。

書込番号:10414754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2009/11/03 16:27(1年以上前)

今お持ちの機器でもインシュレーター、オーディオボード、
スタンド、ラックを定評ある製品で固めれば大音量でもびくともしません。
あとは日本家屋と部屋の問題です。

大音量はごまかせますが、
問題は静まり返った深夜にどれだけ弱点なく聴けるかです−ジャポネ。

書込番号:10415521

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2009/11/03 20:36(1年以上前)

こんにちは。

確かに、例えばボーズのAM-5で四畳半でも耳に達する音圧としての大音量は可能なんですが、大口径のスピーカーを使って実効値で100W近いパワーを入れての、量としての大音圧を発生させる大音量ってのは、また別格です。それこそ体全体で感じ取るような大音量と言いましょうか、まぁ、クラブなどで経験出来るようなと言いましょうか、まぁそういう大音量です。

こういうのは、エアボリュームとしての大空間がないと、反射波が邪魔して訳分かんなくなります。

800Dの大音量とAM-5の大音量では大分体への感じ方が違うと思うんだけどなぁ。

書込番号:10416959

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2009/11/03 20:45(1年以上前)

そうですか。でも、私の知り合いに8畳間でJBLのDD66000を入れて鳴らしている人がいますが、大音量でも結構バランスのいい音で鳴ってますよ。

書込番号:10417018

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2009/11/03 20:56(1年以上前)

>8畳間でJBLのDD66000を入れて鳴らしている人がいますが、

おお、猛者ですねぇ。

そう言えば、知ってる人に四畳半でJBLの4344を鳴らしている人がいましたが、流石に無理があったのか、暫くしてオーディオ一式全て手放してしまいました。

個人的には色んな意味でのバランスってのが、オーディオでは結構大事だと思っています。

書込番号:10417111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2009/11/03 21:03(1年以上前)

そうですか。後、オーディオ雑誌のジャズ喫茶で有名な寺島靖国さんだって、あんな狭い部屋にアバンギャルドのドでかいスピーカーを入れてますしね。

書込番号:10417174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2009/11/03 21:29(1年以上前)

DD66000は横幅があっても奥行きが余りない意外とコンパクトなスピーカーですよ。だから8畳間でも入れることができるんです。

書込番号:10417365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1620件Goodアンサー獲得:83件

2009/11/04 01:45(1年以上前)

福岡のアートクルーというショップにDD66000見に行った事があるのですが、店の狭さゆえスピーカーの圧倒的な存在感を感じました。さすがに適音量で鳴っていましたが、あれが鳴ったらガラスが飛ぶんじゃないかと心配になりました。(笑)鼓膜に音圧を感じる位の音量というのはさすがにヤバイですよね・・・。自分、ヘッドフォンもちょっと苦手です。

書込番号:10419124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2009/11/04 01:51(1年以上前)

梅こぶ茶の友さんこんばんは。そうですか。アートクルーってお店を紹介してくれませんか??

書込番号:10419143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1620件Goodアンサー獲得:83件

2009/11/04 09:47(1年以上前)

福岡、アートクルーさんのHPです。
http://artcrew.sblo.jp/
私が行った時はDD66000が常設されていました。
一応、確認された方がよいと思います。

書込番号:10419872

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ45

返信33

お気に入りに追加

標準

ライブな部屋の反響対策あれこれ

2009/07/14 22:39(1年以上前)


スピーカー

クチコミ投稿数:2237件

皆様はじめまして。

最近20年振りにオーディオ熱が再燃しまして現在2ch再生環境を構築中です。
昔は和室6畳だったのですが今は洋室10畳でライブなためか定位感に乏しく悪戦苦闘してます。課題はたくさんあるのですが、とりあえず効果が高かったのが天井にウレタンフォームを貼る対処でしたので一例として報告します。

写真の通り天井にウレタンフォームを両面テープで貼っただけですが、カンカンうるさかったのが余計な反響が抑えられて落ち着いた音色になり定位感も向上しました。

■購入した商品
・お店 東急ハンズ新宿店
・商品 軟質ウレタンフォーム1m×1m×厚さ5cm 3枚
・価格 1枚 2152円

最初はスピーカ直上の2枚を貼り、これだけでも効果抜群でしたが見栄え的に両側も欲しいなということで右側に1枚追加した状態で左側も追加予定です。

■位置決め
 どの位置に張れば効果的なのかを調べるために、A4のクリアファイルを頭上にかざしたり外したりを繰り返して音の変化を確かめましたところ、一番変化が大きかったのが頭上前方45度の向きでした。最初はスピーカー→天井→自分を結ぶ天井中央付近が良いだろうと思っていたのですが理屈より聴感を信じて今の位置にしました。実際のところ反響ありの方が華やかさはあってBGM的に聴くには良いのですが自分としてはより原音に近く生々しく再生したかったので反響を抑える方を選択しました。

■機器
 アンプ  SONY TA-F333ESR(部屋の隅にあったのを復活)
 CDP    DENON DCD-1500AE(先月新品で購入)
 スピーカ VICTOR SX-LT55MK2(先月中古で購入)

■その他行った対処
 天井の反響対策以外にもいろいろ試行錯誤中ですので追ってまた報告します。
 ・スピーカの内部補強
 ・床の反響対策(大理石ボード・インシュレータ・カーペット等)
 ・液晶テレビと安物テレビ台の制振

 部屋の環境にもよるでしょうが、自分の場合は数千円の予算で高い効果が得られましたので試す価値はあると思います。ご意見や他の効果的な方法などあればコメント頂ければ幸いです。

書込番号:9855382

ナイスクチコミ!4


返信する

この間に13件の返信があります。


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2009/07/24 22:19(1年以上前)

オーオタおやじさん、はじめまして。

高品交差点さんの言われるとおり、クオーツ・・は小さな粒で、これを貼り付けてほんとに効くのか、私も「?」です。使ったことがないからこういうのかも知れません。ブレーカのノブに貼ればよいという話をよく聞きます。

最近同種類のグッズで、サンシャインのメタルフォースαとβが出ていまして、これを例えばトランスのコアに貼り付けてどのくらい効くか、試してみようかなとも思っています。

まず、安い物で自作してテストしてよい結果が出れば買うというパターンが、この魔界世界では安全で確実なようです。

書込番号:9902347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2009/07/24 22:31(1年以上前)

上の書き込みではアクセサリについて否定的と受け取られるかもしれませんが、ピッタリはまるとこんな凄い物はないと思っています。

円錐の木は安いので、最初試験的に使ってみて、プラスの方向に出るならば、私は本格的な製品に積極的に投資します。例えばこういう物です。
http://www.orb.co.jp/audio/hi3522.html

木製の汎用品と、オーディオ用に作られた専用品では、効果の桁が違います。

もし10円玉のスペーサを恒久的に使用している方がいるならば、それはやめて専用品使いましょうと、アドバイスてあげたいですね。

書込番号:9902412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2237件

2009/07/25 21:26(1年以上前)

皆さんこんばんは。

>オーオタおやじさん

ミスティックホワイトの入れ物用に、また100均で物色してきました。
LPレコードを入れる布製の袋で33cm角×厚さ8cmと小さめですが、直方体なので複数個作って 縦に並べたり横に並べたりと効果を確かめながら配置を調整するのに良さそうです。とりあえず古いセーターを畳んで詰めて試してみようと思います。

 あと、オカルト寄りとか失礼なことを書いてしまったクォーツレゾネーターですが、一応理屈は分かっているつもりです。その後思いついたのはツィーターの裏。撮影のために外しましたが、裏面はわりとしっかりした金属とはいえエンクロージャ内の音圧を直接受けているので、制振対策したら効果があるかもと前に分解したときから気になっていました。
 というわけで買っちゃうかもしれません。

>そして何も聞こえなくなったさん

>まず、安い物で自作してテストしてよい結果が出れば買うというパターンが、この魔界世界では安全で確実なようです。

 原則このパターンに従うようにしてます。インシュレータは今はテスト購入したブナ半球を使ってますが、次は1個150円くらいの3cm角の黒檀を検討中。大理石の下は、そして何も聞こえなくなったさんのマネしてソフトタイプを試そうということで100均で購入したEVA樹脂のシートを使ってます。もう1〜2月くらいは硬さ厚み形状など特性が違うものを何パターンか試して傾向を掴んでからヨドバシとかでオーディオ用のものを購入しようと考えています。メーカー製のインシュレータは2台分で何万もしますから効果の未知のまま購入するには危険が高すぎですからね(^^;


書込番号:9906888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/26 15:33(1年以上前)

電源コネクタ

パワーアンプ足受け

プリアンプもっとオカルト

SP 以外と普通

みなさま、レス遅くて申し訳ありません。
先ずは我が家のアコリバ/水晶利用状況から
クォーツレゾネーターは電源コネクタ(写真参照)の全てと、ブレーカー上流から全て、電源コンセントの
各中心部全てに貼ってあります。効果は前回書いた通りですが、電源周りのアクセサリーで振動を静止させる
方向のものと、振動を減衰させていく方向の物があると思います。

個人的には機器をリジットな方向にもって行くと、音がキレイ(端正)にはなるのですが、その音楽の楽しさ(倍音のキレイさ等)
が無くなると感じています。(あくまで、私の経験談として)

それにくらべ、振動の減衰系(複合素材やジルコサンド等、クリスタルや水晶)は、音楽の楽しさがスポイルされず気に入って使って
います。中でも水晶が振動を減衰させる能力は群を抜いて、雑味無く且つハイスピードでありながら艶が失われず、まさに電源周りに
うってつけです。また電源周りの振動対策品は値段も高く、都度自宅試聴でも出来ない限り怖くて買えません。

尚、各機器のインシュレーターですが
プリ:Ge3/礎
  (オカルトメーカーの代表格ですが、これは単なる複合素材品です。重い真空管プリでシャーシーが良く鳴る 
   タイプなので、振動の減衰をキレイにする為にこれにしました。まあ、クライナ等も比較しましたが、安くて
   若干ウエットな感じが自分的に良かったのがポイントです。)
パワー:アコリバ/クォーツインシュレーター
  (パワーの標準足はゲル素材をゴムでくるんだ物なのですが、音がぼやける方向にあったため、行きつけのショップ
   にてあれこれ相談/試聴しながら、これに決めました。これも音の艶をスポイルせず、キレイに全域を締めてくれてる
   のが良かったポイントです。)
SP:純正スパイク足をAET/複合素材のスパイク受け+アコリバ/YST-64にしています。
  尚、アコリバボードはかなり低域が締まる傾向のボードです。私のSPは結構低域が暴れん坊タイプなので、これに
  しました。尚、このボードの中のポリプロピレン粒子充填材は別売していますので、多少の労力で自作が可能です。
  ブーミーな低音にお悩みの方には打ってつけです。(別売しているのは買った後に気づいて、ちょっとガッカリでした)

高品交差点さん
早い、すばらしく早いアクション/判断/その勇気。感服致します。
LP袋に入れて、色んな場所でトライする。すばらしいご判断。わたしはそのままの状態で、ピンで貼付けて行ったら当然の
ごとく、嫁に駄目だしされました。本当に感心します。ちなみにこの商品を色んな音の反射面に置いて試して行くと、音に
関係している場所/箇所が判る様になります。またラック等の後ろや横の音溜まりが出来る所にも効果抜群です。

それとSPユニット裏に水晶を貼るのは間違いなく効きます。それが良いか悪いかは効き具合によりますが。
(私もノーチラスツィーターの最後部に一時期着けていました。今はその他対策で気にならなくなり外しました。)


     

書込番号:9910165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2009/07/26 19:39(1年以上前)

オーオタおやじさん、こんばんは。

>水晶が振動を減衰させる能力は群を抜いて、雑味無く且つハイスピードでありながら艶が失われず、まさに電源周りにうってつけです。

そうですか。私は水晶、石英の音は知りませんが、噂には聞いています。是非使いたいですが、¥高いですね。Ge3はセラミック(陶器)とゲル状物質とのハイブリッド構造のインシュレータですか、これも興味あります。ローゼンクランツのエコ・ブラスも良さそうだし、それからイルンゴの鹿皮、これは自然素材ですね。

私自身はプレーヤに電源を供給するトランスの脚に何かを挟んでやろうと考えています。プレーヤなので下流への影響が大です。いまローゼンクランツのPB−COUSINが最有力です。

書込番号:9911139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2237件

2009/07/26 20:46(1年以上前)

オーオタおやじさん、こんばんは。

凄いですね! 圧倒されました。

 特に惹かれたのは「礎(イシズエ)」。実は100均で陶器のお猪口を見ていて「陶器ってインシュレータに向いてるかも」と気になっていたのです。お酒を入れる空間部分には粘土とかを詰めれば陶器自身の鳴りを抑えてインシュレータとして良い特性を持ちそうな感じがしました。コンセプトが近い感じがする(失礼か(^^;)ので100均版「礎」作ってみようかな・・

 今日は秋葉原に偵察に行ってきました。ミスティックホワイト、QR-8はヨドバシにありました。ただミスティックホワイトがあんなに薄いとは調査不足でした。LPケースだと余りますね。今日はまだ音響ボードの追加作成の作業とか残っていたので購入は順延としました。

 ちなみに帰りに千葉のオーディオユニオンに寄ったらなんとミスティックホワイトを使ったAP-5の中古が19,000円と21,000円で2個ありました。「何という巡り合わせ。買うべきか?」と触ってみるたところ「これ自分で作れる!」と逆に確信が持てたのでそのまま帰宅。今網戸の材料とかで作れないかなと構想練ってるところです。

 あっ、週末はスピーカーの内部補強の報告をしようと思っていたのですが時間なくなっちゃいました。これはまた後日とします。

書込番号:9911493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/27 10:48(1年以上前)

そして何も聞こえなくなったさん
そうですね、クォーツインシュレータは正直言って私も高いと思いました。
ただ、この手の物は必ずその素材の音が乗り、音乗りが判りづらい物でも必ず何らかの
クセ/特徴が出る物です。比較試聴した結果一番クセがなく、固有の音も感じられず且つ
音の潤いが全く削がれないどころか、更にアップしたため購入に至りました。
(その後は暫く、アクセサリー等は購入出来ませんでした)

尚、QR-8はそんなに高価ではないので、先ずはブレーカーに貼って試して見ては
如何でしょうか?(ただ、電源系にはお詳しそうであり、またその対処は並々ならぬ
物を感じます。色々お考えになる候補の一つとして見てください。)

高品交差点さん
相変わらずのクイックレスポンス! 猛暑も続くのでお体をご自愛ください。
・網戸の材料!! すごい視点ですね。(考えつかなかった)ただ、クリプトンのパネルは自作出来ます。
・礎の自作は考えたことが無かったですが、コンセプトを似せた物は自作可能でしょう。
 (クリプトン同様、一度現物を見てフムフムと観察されるのをお勧めします。)



書込番号:9913991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2237件

2009/07/27 23:44(1年以上前)

こんばんは

左側の壁ですが、マンガ棚をやめて自作音響ボード(60×90cm)に変更しました。大して重くないので100均の布マジックテープで上部左右2箇所だけ貼っているだけですが、見た目が非常にすっきりして大変気に入っています。
ただし効果が強すぎて左右のバランスが崩れてしまい音楽が聴ける状態でなくなりました(;_;)。早急に右側の壁にも同じ対処を行ってバランスを取る予定です。

書込番号:9917401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2009/07/28 11:16(1年以上前)

高品交差点さん、専売特許の「紙ポット吸音材」、多数の楔を立てたみたいで効きそうですね。

そのライブな部屋の残響時間の周波数特性を採って、和室等と比べてみたいところです。

参考サイト↓ 
http://www.salogic.com/Basic-RoomTuning/Basic-RoomTuning.htm

これによれば、「ブーミング帯域(125Hz〜250Hz)の残響時間を、500Hz以上の帯域の平均残響時間より短くする。その上で100Hz以下の残響時間を急激に上昇させることができれば、音楽の躍動感・揺ったり感も急上昇する。高音域の残響音は料理の調味料のようなもの、上昇傾向にすると音楽のクオリア(数値化できない微妙な質感)が格段に向上する。」などと書いています。

高品交差点の場合、高音の吸音のしすぎ、に気をつけて、良いところに着地してください。

書込番号:9918978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2237件

2009/07/28 22:36(1年以上前)

そして何も聞こえなくなったさん、こんばんは。

紹介されたサイト、とても参考になりました。
内容が難しくてまだ半分も理解できていない感じですが、まだまだやるべきとが山積みだなんだなということが分かり、ガッカリとワクワクが混在してます。
今日は部屋の模様替え([9921660]参照)で体力使いきってしまいました。実はハンズで黒檀の3cm角直方体を買ったのですが鞄から出す気力も残っていません(^^;
また明日報告します。

書込番号:9921731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2237件

2009/07/29 21:51(1年以上前)

皆さんこんばんは。

 左スピーカの後ろにあったオーディオラックを電源対策で移動し、そしてマジックテープの長さをケチったせいで自作音響ボードが壁から落ちてしまった結果が写真の状況です。「定在波体験館」とでも言えるくらい定在波を発生させるには理想的な環境になっています(^^;

でも前向きに捉えるとこれ以上無いシンプルな状況のため対策も立て易いとも言えます。紹介されたサイトを参考にして、スピーカーの後ろに適度に音を散らすような対処を加える方向で今検討中です。

書込番号:9926480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2009/07/29 22:32(1年以上前)

その部屋、角角としているので、言ったり来たりの定在波が出そうですね。円い部屋でもグルグル回る定在波は出ます。

定在波シミュレーションソフトどうですか? 四角な部屋なら、実測と計算とは、よく合うそうです。計算と実測との比較↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9926530/?s1/#9772431

書込番号:9926770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2237件

2009/07/31 22:20(1年以上前)

そして何も聞こえなくなったさん、こんばんは。

定在波シミュレーションソフト、土日に試してみます。
実はリスニングルームは8畳正方形+2畳のL字型なんです。
スピーカを置く壁の再選択も考えはじめています。

で、今日の買い物&対処報告です。

 いかにもヤバそうなスピーカ背面の角用に高音の拡散目的で葦の"いぶしすだれ"をハンズで購入。前から竹や木製のに目を付けていたのいたのですが、4千円以上とか結構高価で躊躇してました。でも葦なら88×180cmで714円。しかも茎が丸いので拡散目的ならむしろ向いているかもしれません。100均だとこの半分弱の面積で100円なのでお買い得なのですが、こちらの方が葦が一回り太い感じで良さげです。

 横向きだと高さが足りないので座椅子を台にして設置。低音が溜まりそうな床の方は座椅子、耳の高さは葦という構成は偶然ですが良いかも知れません。ただ悔やまれるのが「何でこんなセンス悪い色の座椅子買っちゃったんだろう・・」ということ(^^;
 すだれは左右用に2個買いましたが右は座椅子がないのとカーテンがあるのでとりあえず放置です。

 あとフラッターエコー対策で右の収納の扉をジグザグにしました。防虫剤が漏れるのが嫌だったので閉めてましたが中高音なら5度くらいの角度でも効果はあると思います。

 試聴は今から始めるので報告はまた明日しますね。

書込番号:9935695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2237件

2009/08/02 20:09(1年以上前)

1日遅れましが結果報告です。

 すだれの効果ですが、左だけですと定位が全体的に左にずれてしまったので急場しのぎで右もカーテンレールからぶら下げました。音は一気に華やかで瑞々しくなり好印象。最初に床や天井が鳴っていたときの聴くに耐えない響きとは異なり、こちらは聞き惚れるような美しい響きです。共振や定在波的な"悪い響き"とうまく拡散させた"美しい響き"の違いは感じ取れました。

 ただし定位は若干悪化。悪い言い方をすると”カラオケで軽くエコーをかえた状態”です。とても気持ちよく音楽が聴けるのですが個人的にはモニター的な音で聴きたいので一度ボツにしました。

 とりあえず次の策が思いつかなかったので、趣向を変えて後ろの壁の定在波対策を先にやることにしました。ホームセンターによくある金属のパイプラックで天井まで突っ張ってパイプを立てられるオプションがあったので、柱を2本立てて間は60cmのジョイントでつなぎ、すだれを天井に近い位置からぶら下げました。特に高音を散らすのが目的でしたが、変形L字の部屋なので頭の左後ろの+2畳のエリアから跳ね返ってくる音を防ぐ効果も少し期待してます。
 聴いてみると、これまでソファーに深く腰掛けると定位が悪化していたのが少し緩和されたようです。もう少し横幅があったほうが良さそうです。

 あと、また散財報告(^^;

 土曜日にららぽーと船橋で木の幹から削り出して作ったスツール(椅子みたいなもの)がバーゲンで半額になっていたので衝動買い。直径29cm・高さ40cm・重さ16kgで1万ちょいでした。本気で聴くときの椅子に使おうと思って買ったのですが、高さがありすぎたのでスピーカの間に置いて床の制振に使うことにしました。重いので効果が期待できます。

 あと普段はミニテーブルやノートパソコンの台、将来マルチチャンネル化するときはセンタースピーカ用のスタンド、ピュアオーディオならボードを挟んでアンプ台にするというのも面白そうです。
 とりあえず観葉植物を置いてみましたが、後ろのボール紙製の安っぽいボードが植物の緑とのコントラストでちゃんとしたインテリアっぽく見えるぞ、と勝手に良いほうに解釈してます(^^)

#またまたインシュレータ他の話は順延です

書込番号:9944177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2009/08/02 20:45(1年以上前)

高品交差点さん、「すだれ」は、私もフラッターエコー軽減のため使っています
http://web1.kcn.jp/haruem/accessories.html#flatter_echo

>すだれの効果ですが、・・・ただし定位は若干悪化。悪い言い方をすると”カラオケで軽くエコーをかえた状態”です。とても気持ちよく音楽が聴けるのですが・・

すだれやLVパネルはあくまでポイント対策なので、根本的には、床や壁や天井の強化が優先、だと思います。

「床や壁や天井の強化」=一番やっかいなところですけどね。金属のパイプラックを床や天井の強化に役立てる。そして根本的には、大工さんに頼んで床下の補強材を増やす、天井裏の補強桟を増やす、などです。オーディオは部屋で決まりますので、床・壁・天井の強化!−−これが、どんなピンポイント対策よりも効果的だと思います。

直径29cm・高さ 40cm・重さ16kgのスツール−−これもオーディオ・ファンの興味をそそりますね。観葉植物のようなインテリア性も大事ですね。オーディオは、アンプやスピーカを買ってお終い、というものではないです。

書込番号:9944321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2237件

2009/08/03 23:15(1年以上前)

そして何も聞こえなくなったさん、こんばんは。

>「床や壁や天井の強化」=一番やっかいなところですけどね。

 そうですね。予算も数万てわけにはいきませんし・・。予算が50万あったとして”部屋の補強 vs アンプかスピーカを買い換える”の対決ならヤワな部屋の場合なら音の改善度は部屋の補強が圧倒的に勝ち、というのは間違いないでしょう。でも趣味として50万のアンプ/スピーカと天秤にかけると非常に悩ましいところです。でも50万の予算は無いので心配不要!

 さて、インシュレータの話です。
 先週まではEVA樹脂のスペーサを大理石ボートの下に挟んでいましたが、弱すぎてペシャンコになってしまいました。ソフト系を試すつもりが耐加重を読み違え失敗。次の策ということで、ハネナイトとかゴム系のを買うのが手っ取り早いのですが、もうちょっと遊ぼうと思い、以前から構想があって材料を揃えていた”砂インシュレータ”を試してみました。

 9cm径のステンレス皿(100均)にサンゴの砂(ハンズ)を敷いて7.5cmの丸い木のの板(ハンズ)を乗せました。昔TAPE SOUNDという雑誌だったと思いますがアナログプレーやのインシュレータとして砂を敷いた大きな器にプレーヤーを丸ごと入れるという方法が紹介されていて、ずっと印象に残っていたので試したかったのです。

 原理は電車の線路の敷石と同じだそうで、砂は点接触の集合なので振動は砂の粒子を伝わる間に吸収されて熱に変換され、かつグラグラしないというメリットがあるということです。電車に乗っているとき、敷石の無い鉄橋の上を通る時は凄まじい騒音を発しますが、砂利が敷かれた線路の上を走行中はそれと比べ物にならないほど静かなのがその証拠だそうです。電車とは重量が違うのでスケールダウンさせると砂がちょうど良かったのでしょう。

 音の方は大理石ボートの上と下で両方試したところ。どちらも低音が抑えられたのかハイ上がりになりました。上下での差は特になし。なかなかゴキゲンなサウンドです。大理石ボード直置きなのに床にはほとんど振動が伝わっていません。それでいてハネナイトとかのゴム系のインシュレータを使った時のようなグラグラ感が無いのがいいです。

 音の変化は低音が床に伝わりずらくなって不要な床の共振が抑えれた効果と見ています。4点支持ですが砂の量で簡単にグラツキを調整できるのがメリットです。砂の種類や量を変えてチューニングする楽しみもあるのでしばらくこれで遊びます(^^)

書込番号:9949518

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2009/08/04 12:46(1年以上前)

玉砂利インシュ

高品交差点さんのおっしゃるとおり、床の弱い部屋であれば、スピーカに予算50万円かけるより、床の補強に40万円&スピーカに10万円かけたほうが、絶対良い結果が出ると思います。−−−部屋は最重要てす。

”砂インシュレータ”これも面白いアイデアですね。サンゴの砂の着眼がよいですね。振動吸収力はありそうですね。クライオで同じようなアイデアがあります(写真)。こちらは玉砂利。

振動吸収の周波数特性=固有の鳴き(押すとシュッシュッという)があるかも知れないと思うのですが、これは耳で確認できなければ問題ないのです。

本格的なインシュレータは4個数万円はします。高いですが、買えば一生ものなので、そのときは覚悟して買ってください。

私は、高品交差点さんの部屋で一番効きそうな「突っ張りポール」に期待しています。それと高品交差点さん、マイクお持ちですか? オシログラフを買ったのなら計測用のマイクも要りますよね。私もjillartさんも、計測用のマイク
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?search_all=ecm8000&i_type=a&x=0&y=0
これをもっています。

書込番号:9951484

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2237件

2009/08/05 22:15(1年以上前)

そして何も聞こえなくなったさん、こんばんは。

つっかい棒はなんか邪魔だな〜。ちょっと抵抗ありますね。
で、今日天井裏に上がる口を見つけたのでまずは自分で天井裏の補強ができないか、正攻法での対応を検討してみますね。マイクは考えましたがまずは補強に専念することにします。
いつもありがとうございます。

書込番号:9957803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2237件

2009/08/05 22:37(1年以上前)

天井裏を覗いてみました。
上に神様がいたとは露知らず・・さぞや毎日うるさいことでしょうm(_ _)m
それにしても響きそうな空間です。
少しずつ補強をしていこうと思います。

書込番号:9957934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2237件

2009/08/08 22:52(1年以上前)

こんばんは。

 部屋の補強についてはスレ違い度が大きくなるので意義がありそうなら別カテゴリで新しくスレを立てようと思います。最初ここにスレを立てたのはVICTOR SX-LT55MK2まわりの対策を中心で報告しようと思ったからなのですが、話題が広がり過ぎてしまいましたので原点に戻します。

 さて、今日はSP内部の補強について報告します。

 最初、定位がまともに定まらなかった頃、部屋以外にスピーカも疑ってみました。トールボーイのフロア型は初めてでしたが、とにかくエンクロージャ側面の表面積が広い!。1台何十万もする製品だと曲面を多用しているものが多いのですが、このSX-LT55MK2は側面は真っ平ら。これが鳴ったら音場を乱して定位を悪化させそうです。

 ツぃーターの高さくらいの側面に手の平を当ててみると案の定結構共振しています。この共振が味わいとなって加わりTOTALで良い音になるようチューニングされているとしたら、それを制振すると改悪になってしまいますが、昔SP自作をしていたので”エンクロージャの共振はどうしても許せない”と決起。内部補強を行うことにしました。

 SPユニットを外して内寸を測ると横方向は約13.5cm。そこで写真1のような台座(4cm)+ネジ(11cm)を購入して一番振動が大きく感じたツィーター横の内側に突っかい棒を入れる方式で制振する方法を試してみました。

 でも試聴結果は思わしくなく、差がよくわかりませんでした。理由はすぐわかってツィーター横の補強した部分はほとんど振動しなくなったのですが、バーチカルツイン構成のミッドロー2個の側面が大きく共振していました。どうやら共振パターンが変わっただけで共振全体のエネルギーはあまり減っていなかったみたいです。

 そこで、ミッドローの高さ2箇所の共振+側面全体も強く抑えようということで、添え木と写真のボルト+長いナットを購入。徹底的に共振を排除することにしました。今度は一聴して音場がクリアになるのがわかりました。チェロがメインのCDでは従来はチェロが油絵のような表現だったのがより写実的な描画になりました。SP改造は逆効果になる可能性も高く、誰にでもお薦めできる方法ではありませんが、自分の場合は十分手応えを感じることができました。

書込番号:9971978

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ15

返信6

お気に入りに追加

標準

USHER S-520

2009/05/25 04:11(1年以上前)


スピーカー

スレ主 HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件

春のハイエンドオーディオショーで前々から聴きたかったUSHER S-520 を試聴しました。
(厳密に言えば同じスピーカーユニットを使用したほぼ同じ物)
多分、これまで聴いたスピーカーの中で最もハイCPだと言えるモノだと思いました。

このペア10万以下クラスは他にもFOSTEX GX100、CAV V-70NW等、良くできたハイCPモデルが凌ぎを削っているクラスですがC/P比で言えばNO.1ではないでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=omYDnNpOKhk&feature=related

書込番号:9599888

ナイスクチコミ!3


返信する
redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2009/05/25 18:52(1年以上前)

HDMasterさん、こんにちは。

ハイエンド・ショー?の取材付きレビューお疲れさまです。
今回は覗きに行けなかったので様々なスレへの書き込みは楽しく拝見しています。

USHER S-520ですか…
http://www.usheraudiousa.com/products/loudspeakers/usher-series/s-520-shielded
ローカルですけどコンスタントにロビン企画さんが拡販してる様ですね。
取材の方のアイテムは六本木研究所さんのオリジナル箱&ネットワークのやつでしょうか?
SPユニット違いで何タイプか出してますが何故にVISATONとMOREL版がないのか不思議です(笑)

で、肝心のUSHER S-520(現在は4世代目?)ですが実は会社の同僚の女の子が使っています。
しかもHDMasterさんが試聴で気に入られたTRIODEの管球アンプ+CDPとの組合せです。
いきさつなどはこちらをお読み頂くとして[…8419909]

同僚の家で聴かせてもらった感じではニュアンスがAcoustic Labぽくてびっくりしましたよ。
Acoustic Labの例えばBOLEROの現行品は10倍ぐらいしますからC/P的にはお買い得ですよね。
かなり厚い塗膜でMDFを固めていた様でパンフやWEBの写真ほど仕上がりは綺麗ではないですが、
出てくる音はアジア圏の音色じゃなくて明らかに北欧圏のスピーカーを意識したものでした。
ScanSpeakのOEMを通じて技術的な吸収をしたんだろうと容易に想像がつきます。
メイン・チャイナのAurum Cantusと同様に良いブランドだと思います。

書込番号:9602039

ナイスクチコミ!3


スレ主 HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件

2009/05/25 19:58(1年以上前)

redfoderaさんこんばんわ

まあUSHER S-520が実売4万円以下で売ってるので同価格帯の中では音質もそれなりに良くて相当ハイC/Pという意味ですがこれが20万円前後の物と勝負できるかと言えば当然太刀打ちできません。
ショーのとなりのブースでカインズ・ラボが真空管の再生に使っていたのは見た目はKEF LS3/5a SignatureModel(ロジャース?)
http://audio-heritage.jp/KEF/speaker/ls3_5asignature.html
でこれから10何万かで売られるらしいですがこのアッシャーとほぼ同サイズの小型ブックシェルフは断然鳴りっぷりが良くて金額の差を見せ付けていました。

同六本木工学研究所で一番最初に鳴らされていたこちらのkit-2.5SE4 89,800円 は箱を作るか流用しなくちゃいけませんスケール感の有る生き生きとしたサウンドをかなえていていました。
ジャンクの似たようなスピーカーを拾ってくるかYオークで落札してFバッフルだけ作り変えるなりして聴けるようにすれば相当いい音が安く入手できます。

いずれにしろ15〜20年前には同じ音出す輸入SPが5倍位はしていたと記憶してます。
価格破壊の製品は本当に多くなったと感じ、プロジェクター同様誰でもハイクォリティが安易に入手できる時代になったもんだとジジィながらのな感じを受けます。

> 出てくる音はアジア圏の音色じゃなくて明らかに北欧圏のスピーカー〜

自分も好きなスピーカーの音はフランス製にナゼか多いいです。
春のハイエンドオーディオショーで凄まじいハイエンド機は2〜3有りましたが個人的に気にいったひとつが
Focal Electra 1037Be Signature
http://www.youtube.com/watch?v=tNWDRnrTWNc&feature=channel_page でした。
-画像-
http://www.excelia-hifi.cz/focal-electra-1037-be.html

書込番号:9602308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:36件

2009/05/30 12:23(1年以上前)

HDMasterさん

良いですねぇ、このクラスの試聴会!、ペアで4万円ですか!?。極めて現実的な価格で気に
入ったらその試聴会の帰りにでも買っていけそうな価格が良いです。私は地方在住なのです
が隣町に「クロス・オーディオ」http://www.kloss.co.jp/tenpo/ という専門店がありここ
は毎月試聴/試写会を開催してくれます。ただ、いずれも試聴会に使う機器はハイエンドに近
く{気に入った、帰りに買って行こう}なんて100年経っても考えられない機器ばかりです。
逆に聴くとまで言えず見るだけでも珍しい(と思われる)JBLのDD66000なんてスピーカーもア
キュのセパレートモノラルアンプ等を使い、良い環境で試聴させてくれるので良い体験が出
来ます。来月はJBLのS-9900・・・興味は多いにあるのですが買うとなると200年経っても・・・。
(DD66000・・・確かに良いとは思いますが、あの値段を出すなら他にも選択肢が山ほど・・・。)

講師陣もメーカー開発責任者とか直接関わった方などなので、開発秘話なども聞かせてくれ
関心させられます。アキュのヴォンシング・イコライザーDG-48など普通ではまず試聴などで
来ませんよね?、こんなものまでアキュの開発した方が実演で聞かせてくれますから関心し
きりです。二分の一程度の価格なら買っているかも知れません。これが無いと本来の各機器
の能力が100%引き出せない感じさえします。

試聴会で使われるアンプも注意しないといけませんね。アキュとかラックスマン等のアンプ
だと4万円のスピーカーでも、そのスピーカーの能力の100%近いものが引き出せているでし
ょうから、買って聞いて自分の持っているアンプで聞いても??なんて事になりかねません。
USHER S-520・・・映像(と自分のPCスピーカー)で見る限り良い感じの製品ですね。


書込番号:9624997

ナイスクチコミ!1


スレ主 HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件

2009/05/30 15:24(1年以上前)

130theaterさん こんにちは

ペア4万円以下で買えるUSHERは中低域にこもった感じが有りオーディオに精通してる人だと、この完成品のままだと多少不満をお覚えるかもしれません。
ただ自作でやるならエンクロジャーの容積アップやこの単品¥2,980のウーファー2個にするなどして更なる高音質を狙えると思います。
それでも左右で1万程度のアップで済んじゃうでしょうからハイCPには変わりありませんね。

それとハイエンド機器はZingali TWENTE1.12のようなレベルノ低いものからFOCAL Electra 1037Be Signatureのように圧倒させられ本当に凄いものまで様々ありますが、アンプ、スピーカー、必要なアクセサリー入れて1千万円超えなんて走る道路が一緒のクルマとは違い、オーディオ専用設計の大邸宅を建てられる人以上じゃないと意味無い気がします。

TAD REFERENCE ONEなどもそうですが普通の建売住宅なら近所の苦情殺到の音量じゃないと 買っても50万以下の製品の能力も発揮できないはずです。
その点、130theaterさんがおしゃるように小型SPなら多少狭い家でも充分その能力を発揮できますね。

なのでハイエンド機器はマニア向けというよりオーディオも好きだよ程度の500万位気軽にポンと出せる人たち向けに作ってるんだと考えます。
オーディオ評論家の石田善之氏もJBLのDD66000を自宅に入れてるのを誌面で見ましたが狭い部屋中の隅っこに隙間を空ける余裕無く置かれてる様子を見ると、正に「木を見て森を見ず」だなと思ってしまいます。

まだお父さんが狭い浴槽の風呂に幼子と3人で入るとかなら微笑ましいのですが・・・

書込番号:9625617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:17件

2009/05/31 12:27(1年以上前)

HDMasterさん

動画で紹介された六本木工学研究所のSPは創立7周年記念モデルの「RIT-HE07LU」ですよね?
ウーファーはS-520と同等(同じ?)のUSHER製PPのウーファーを使用していますが、TWはS-520と微妙に形が違うと思いますが...(ネジ位置とか)^^;
RIT-HE07LUはLPGのチタンドーム(LPG 26T)です。
あと能率がS-520と結構違うので、同等と言うのは厳しいかもです。

私は先週に秋葉原の麻布オーディオで聴かせて頂きましたが、値段から想像出来ない音が奏でられていましたね。
ビックリしたのと同時に良い意味でショックを受けました。
特に弦楽器の弦を弾く時の音が非常に気に入りましたし、低音も音離れが非常に良くボンボン低音にならずスピード感を感じます。絶対的な量感は無いので量より質のチューニングを取ったようです。(センスの良さを感じました)
これに使用しているLPGのチタンドーム(LPG 26T)ですが、海外では1ユニット$45位で販売されていますので、
ペアで実売10万前後のSPに採用されるレベルのTWですかね。
ネットワークに使用されている部品も考えると、メーカーで市販したら実売で軽く7万以上になると思います。
間違いなくS-520では採用出来ない上質のネットワーク部品を採用しているので
確実にS-520と異なる音だと思います。

ちなみにキットは¥29800です。
完成モデルが\39800なのでキットの方が断然お得。
エンクロージャーの表面処理に拘りがなければCP最強だと思います。
気にするならUSHER S-520の方が良いかな。

それと順調に売れているそうです。
TWの調達事情もあり所定数が無くなると同じで値段で再販出来ないかもと言われて、サブ機用に購入しようか本気で悩んでいます(>_<)。

書込番号:9630015

ナイスクチコミ!3


スレ主 HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件

2009/05/31 14:52(1年以上前)

2号クンさんの言うようにTWユニット違いでしたら、ピアノフィニシュのUSHER S-520 SIGNATUREのツィーターのみ交換が手っ取り早く手軽かもしれませんね。

ただ個人的には2号クンさんが誉めてられます中低域にはかなり不満を感じました。
なので弦楽器の弦を弾く時の音などはいいのですが音楽何でもオールマイティーとはこの2,980円のシングルウーファー&小さなキャビネットではいかない製品なのはPrestige kitの後に再生委されたのを聴いて感じました。
http://www.youtube.com/watch?v=hl0ddXgd9lg&feature=channel_page

2号クンさんのようにサブ機用に購入しようと思われるのでしたらお手頃価格ですので自分も賛成で多くのオーディオ好きの人に聴いてもらいたい製品だと思いました。
それにしても89,800円のPrestige kitはかなり魅力的な音を奏でていました。

小沢さんもここ読んでいましたらコメントお待ちしてます。

書込番号:9630533

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ26

返信41

お気に入りに追加

標準

FOSTEX GX100を試聴しました

2009/04/16 14:41(1年以上前)


スピーカー

スレ主 Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件 音に埋もれて眠りたい 

遅ればせながらFOSTEX GX100を試聴しました。低域の質感に好みは分かれるものの、このデキのスピーカーを叩くいわれはありやせん。トールボーイのG1302と並び買いですな。

いい結果が出るまで、今回は4台もアンプを変えて試しました。やれやれ、やってみるもんです。特にヴォーカルの質感がすばらしく、カサンドラ・ウィルソンやアレサ・フランクリンが絶好調でした。フォステックスに訊いてみると、好調でなんでも5月までモノがないとか(^^; お求めの節はお早めに、ってやつですな。

書込番号:9402463

ナイスクチコミ!0


返信する

この間に21件の返信があります。


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:40件

2009/04/18 10:43(1年以上前)

Dyna-udia さん

>私の中でのJBLはラフでワイルドだからいいんです。古めの43XXで、
>カラカラに乾いたアリゾナの砂漠に土ぼこりが舞ってる図を、
>古めの43XXは「音で表現できる」んです。
>この意味はオーディオマニアではなく、音楽愛好家でないと
>理解できないと思いますが……。

同感です。1950年〜1964年までのジャズを聞くならJBL最高。
ラフでワイルド=これをキタナイ音と捕らえています。

オーディオマニアと音楽愛好家の境目は、境目の無い遠近両用めがねのようです。
首のかしげ具合で見え方を調節しています。

書込番号:9410732

ナイスクチコミ!0


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/04/18 20:56(1年以上前)

Dyna-udia さんこんにちは。

自分もこれまで多数のゲテモノSPを作ってきました。
ドームツィーターとリボンツィーターを両方つけちゃっつたり、JBL43○○系よろしく異サイズのウーハーをつけたりと遊びでやるにはゲテモノSPは非常に面白いものです。

20年ほど前に、いろんな要らないSPユニットがゴロゴロ余っていて、今のようにネットオークションも無い時代ですから「ええいっ 何でもいいからバッフルにアナ開けて全て付けてしまえ〜」と正月の福袋的なスピーカーが出来上がり、何だかJBL43○○系みたいな賑やかな風貌のスピーカーになってしまいました。

今はそのような遊びはする事なくなりましたが、スピーカーを趣味にされる場合には一度はJBL43○○系的な盛り沢山スピーカーを作ってみるのはいい経験になりますし、「いったいどんな音が出てくんだろう? 」と、とっても楽しくワクワクしながら作れます。
また見た目も楽しいのでジャズ喫茶とか飲食店で眺めながら音聞くのには向いてますよね。

それとJBLはProject K2 S9900とか4338なんかは欲しい機種で現在シアターに使用しているスピーカーはEVですが4338と同じ構成です。
個人的に欲しいセンタースピーカーはHC5000ですしJBLは魅力的な製品が多いのは確かです。

書込番号:9413036

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2009/04/20 13:03(1年以上前)

こんにちは。

勘違いされている人がいるといけないので念のため。

GX100のウーファーはマグネシウムではありません。アルミ合金です。見た目は似てますが、単品販売されているMG100HRとは別物です。まぁこの値段ですから当然と言えば当然ですかね。

尚、トゥーイーターはマグネシウムです。しかしこれも上級機と同じ純マグネシウムではなく、マグネシウム合金となってます。

以下はトピの主題と違って来てしまいますが、スレの流れの関係と言うことでご容赦。

>地獄の皇太子さん

>TAD R1とはかなり違うのでしょうか?

TAD-R1も数回聴いたことがあります。これもまた、結論を一言で言えば全然違います。

しかしご注意願いたいのは、このレベルになるとその"差"と言うのは、ある意味紙一重の差になってきます。ですがその”紙一重"が、このレベルではとても大きな意味を持ってくることです。

例えて言えば、百メートル走で0.01秒の差は、私たち普通の人間にとってはホンの僅かな差ですが、オリンピックに出るようなアスリートにとっては0.01秒はとても大きな差になります。

その僅かな差が、金メダルになるか銀メダルになるかを分けたりする訳で、その小さな"差"は、非常に高度なレベルにおいては、とても大きな"差"となります。

オーディオも同じ事で、ハイエンドになればなる程、その絶対的なクオリティーレベルは高く、同時にその"差"は僅かなものだったりします。しかし、その小さいけれども大きな意味を持つ"差"に数百万円の価値を見いだすのがハイエンド・トップエンド機器だと思います。

そしてまた、そのような小さな"差"は評価者によって、より大きくもなり、また小さくもなります。自分の嗜好に合えばとても大きな価値を持ちますが、合わなければまるで無意味だったりします。

そういう意味でTAD-R1とRS-2は私にとってかなり違います。

TAD-R1を評価する人も多いようですが、私はあまり評価していません。確かに正確な音空間をスケール豊かに鳴らすかも知れませんが、トップエンド商品はそれだけで十分ではありません。

他の製品にはない長所、特徴、魅力が備わっていなければこのクラスで真の価値はないと、私は思っています。

TAD-R1は、1本300万を超えるまさにハイエンド・トップエンド製品として見た時、その様な他に見られない長所、魅力が私には感じられません。
確かにレンジは広い。でもそれは他のスピーカーでも表現出来る。確かにダイナミックレンジも大きい。しかしこれとてどこかで聴いたものと同じレベルでしかない。モニターとして優秀だ。しかし、他のスピーカーでも代用出来るレベルだ。音に色気があるようなスピーカーでもない。

要するに、TAD-R1にあって他に見られないような、ユニーク(英語での意味、唯一無二)な”何か”がないのです。

その点、RS-2は他のスピーカーでは聴いたことのない程正確な音を出します。それはまるで測定器から出てくるのかと思う程の正確さで、一音一音に曖昧さが全くありません。このように隅から隅までキチンと正確で曖昧さのない正確性は、私は他では聴いたことがありません。それはスピーカーとして非常にユニークで、その正確性において、他では得られないものです。その点においてRS-2は文字通り素晴らしいスピーカーだと言えます。

しかしRS-2の、こうした特性はモニターとしては非常に優れていると思いますが、自室で趣味の製品として聴こうとして楽しいかというと、また別物です。

良く日本製のスピーカーは物理特性は優秀だが、音楽を聴いて楽しくないと言われましたが、まさにそれと同じで、正確な音を出すが、音楽を聴いて楽しくないのです。真面目すぎて面白みのない人とでも言いましょうか。故に、モニタースピーカーとしては好適だが、自室で音楽を楽しむ時に使いたいスピーカーとは、私には言えません。測定器で音楽を聴いているような気になってしまいます。

書込番号:9421405

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:138件

2009/04/20 13:18(1年以上前)

586RAさん大変参考になりました。
残念ならがら現在の私のレベル(耳や資力)では理解しがたい世界のようです。
余談ですがサウンドデンのホームページにR1よりエベレストの方が売れていると書いてあったのですが、音楽を楽しむと言う意味ではやはりエベレストに歩が有ると言う事なんでしょうか?

書込番号:9421458

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2009/04/20 14:39(1年以上前)

またも、スレとは関係ない話で恐縮ですが、ご容赦。

>redfodera さん こんにちは。

>発表当時にFOSTEXの招待でスタジオ関係者の試聴会があり、会社のエンジニアがこぞって参加したのですが買ってこなかったところをみると合わなかったんでしょう。

私が聴いたのはRS-2でパッシブタイプでした。多分、モニターとしてスタジオ関係者に披露したのはアクティブタイプ(RS-N2)でしょうから、かなり違った響きだったかも知れませんね。コーンの見た目も違いますし・・・。

>怖い者知らずというか視点が高いのか独善なのか区別もつきません((^_^)

個人的な意見ですが、音楽ファンと所謂オーディオマニア、音楽を演奏する立場や生の演奏に接する機会の多い人と、そうでない人では”良い音”の基準が違うような気がします。

ある人が「演奏家は脳内に良い音が沢山貯蔵されているので、オーディオ機器から出る音を、その脳内の良い音に変換して聴く。だからその変換のし易さが良い悪いのキーポイントになる。」てなことを仰ってました。

逆に生音に接する機会の少ない人は、脳内に良い音の蓄積が少ない分、直接的に装置から出てくる音をそのまま評価するんだそうで。

これ、結構言い得て妙だと思います。

どうも、演奏家はオーディオマニアが良いとする機器とは違った機器を、自分用に選ぶことが多いように思います。
昔、作曲家の中田喜直氏の自宅システムを紹介した記事を読んだことがありますが、スピーカーはビクターのGB-1でした。そして氏はこのスピーカーを絶賛していらっしゃいました。これなど、その典型のように思います。

redfoderaさんの会社のエンジニアさん達も、音楽制作に近いところにいると言うことで、リスナーであるオーディオマニアとは違った音に関する価値観があるように思います。

そんな感覚からすると、リスナーでオーディオマニアである私がモニターとして好適という音と、実際の制作者であるエンジニアの皆さんがモニターに求める要素は多分違うんだろうと思います。

書込番号:9421663

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2009/04/20 22:46(1年以上前)

こんにちは。

>地獄の皇太子 さん

>R1よりエベレストの方が売れていると書いてあったのですが、音楽を楽しむと言う意味ではやはりエベレストに歩が有ると言う事なんでしょうか?

価格を無視しても、私も買うならエベレストですね。エベレストも私の好きなスピーカーと言う訳ではないのですが、R1よりは好きです。

何かこう書いていると、R1が悪いスピーカーのように感じてしまいますが、決してそう言う訳ではありません。しかし、ハイエンド機器は香水で言えばトップノート、料理で言えばスパイスの使い方が一番重要で、そう言う意味での作り込みの巧さがエベレストの方があると感じます。

R1は「だから何だ?」って感じで、人を引きつける強力な個性(癖ではありません)を感じないんですよね。でも、そう言う無色で薄味が好きな人はR1大好きかも知れません。

書込番号:9424080

ナイスクチコミ!1


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/04/25 16:05(1年以上前)

Radius 90HD http://www.hifijapan.co.jp/Radius.htm も10cmユニット+スーパーツィーターの組み合わせで評判いいですね。

○ピュアオーディオ CZ201ES
○FOSTEX GX100
○TANGENT EVO
○Highland Audio AINGEL3201
その他10cmユニット2Wayだけを同条件で一気の同時試聴してみたいものです。

書込番号:9445862

ナイスクチコミ!0


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/05/12 02:11(1年以上前)

Dyna-udiaさん、こんばんは。

月間ステレオ3月号を読むと「10万円以下の省スペーススピーカーを聴く」という企画記事が載ってました。
この評者の1人、藤岡誠氏は16機種のうちからベストモデルとして

○オーディオプロ Wgo150 \92,400(pair)
○Dyna-udia X12 \126,600(pair)
○FOSTEX GX100 \99,750(pair)

の3機種を挙げていました。
Dyna-udia X12はFOSTEX GX100と比較してどのような点が良く、悪かったでしょうか?
X12があまり話題に挙らないのは他のDyna-udiaモデルと比べて良い点が少ない、印象が薄いとかでしょうか?
Dyna-udiaを知ってるユーザーさんはこの限られた掲示板ではDyna-udiaさんしかいないと思います。
ご存知で気が向くようでしたら両機の比較インプレなどお願いします。

書込番号:9530877

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件 音に埋もれて眠りたい 

2009/05/12 11:17(1年以上前)

HDMasterさん、こんにちは。

>Dyna-udia X12はFOSTEX GX100と比較してどのような点が良く、悪かったでしょうか?
(中略)
>ご存知で気が向くようでしたら両機の比較インプレなどお願いします。

HDMasterさん、スペルまちがえてますぅ。私のハンドルをそのまま表記してどうするんですか(笑)。正確には「DYNAUDIO」です。私のハンドルは末尾が「a」ですが、あちらは「o」です。あとハイフォンの有無もちがいます。(一応、二箇所は変えてあるんです私(^^;)

それはともかく。私はDYNAUDIO EXCITE X12はチラ聴きした程度で精査してませんから、残念ながら責任もってあまりコメントできないです。

今度ちゃんと聴こうと思ってますが、まあチラ聴きした印象で思いつく点だけFOSTEX GX100と比較すると、まず高域がぜんぜんちがいますね。GX100はソースによってはシャリつき気味な程ですが、EXCITE X12はDYNAUDIOらしく高域は控え目で大人っぽいです。

一方、低域は、GX100はやや軽めのノリで鳴りますが(量感は意外にあります)、それとくらべるとEXCITE X12はしっかり叩く感じで、低音の芯もより存在感があります。

ただEXCITE X12はどうしても価格帯が同じですでに廃版になった名機・Audience 42と比べられてしまうので、そうすると全体にやや小振りにまとまってるかなぁ、となって損するのです。そうではなく、他社ブランドの同価格帯の製品と比較すれば話はまた別ですよ。まあチラ聴きした範囲で書けるのはこの程度ですね。

>Dyna-udiaを知ってるユーザーさんはこの限られた掲示板ではDyna-udiaさんしかいないと思います。

いやそんなことはないでしょう。私の身の回りだけでもumanomimiさんはお詳しいですし、redfoderaさんあたりもいちいち書かないだけでDYNAUDIOの各機種をけっこうお聴きになってるとにらんでますよ私は(笑)。そのほかあまり書き込みされずロムされてる方の中にも、私などより詳しい方はたくさんおられるでしょう。私はハンドルがコレなので目立つだけです。

書込番号:9531791

ナイスクチコミ!0


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/05/12 13:58(1年以上前)

Dyna-udiaさん、こんにちは。

そうですか、DYNAUDIOが本当だとは気付かず、てっきりハンドルネームそのままだと(汗;)思ってました。^^
GX100はソースによってはシャリつき気味で、X12はDYNAUDIOらしく高域は控え目なんですか?
同じ評者がベストモデルとして選んでいるのでフロア型は別として似たようなタイプかと考えていました。

サイズ的に X12が若干大きいので こちらのスピーカーが太い音を出すイメージは有りましたが・・・
>すでに廃版になった名機・Audience 42
その機種は知りませんでしたので早速調べてみました。
http://www.phileweb.com/brand/dynaudio/audience.html

高価格のイメージが強いディナウディオでも結構手ごろな価格の製品もプロダクトしてるんですね、知りませんでした。
Dyna-udiaさんの教えていただいたので今日はこれからオーディオスクエアー越谷店に行って見てきます。^^

書込番号:9532290

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件 音に埋もれて眠りたい 

2009/05/12 14:39(1年以上前)

HDMasterさん、こんにちは。

>同じ評者がベストモデルとして選んでいるので
>フロア型は別として似たようなタイプかと考えていました。

プライベートで自分が使う機種を選ぶときなら、主観的な好みで選びますからそうなるかもしれませんね。でも選者はプロですし、「ベストモデル」を客観的に選ぶという趣向もあるのでしょう。

それから生産終了になったAudience 42は以下の製品ですよ。
http://www.dynaudio.jp/home/products/audience/42.html

書込番号:9532408

ナイスクチコミ!0


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/05/22 02:31(1年以上前)

Dyna-udiaさん、こんばんは。

昨日やっとFOSTEX GX100を試聴できました。
サイズから見合わない鳴りっぷりの良さと解像感、高域の伸びの良さなどこの価格帯では相当ランク上位なんじゃないでしょうか?(全て聴いたわけではありませんので)
個人的には波打ったウーファーのスタイルが気になるので買おうとは思いませんが、音だけでいったらレベルが非常に高いのは分かりました。

次に行った時には1300のほうも聴いてみようと思います。

書込番号:9583628

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件 音に埋もれて眠りたい 

2009/05/22 20:26(1年以上前)

HDMasterさん、こんばんは。

>昨日やっとFOSTEX GX100を試聴できました。

おーっと、ついに聴かれましたか。

>波打ったウーファーのスタイルが気になるので買おうとは思いませんが、
>音だけでいったらレベルが非常に高いのは分かりました。

私も「この音が好みか?」と聞かれれば、ツイーターもウーファーもさほど好みではありませんので自分が買おうとは思いませんが、客観的に言ってよくできたスピーカーだと思います。

>次に行った時には1300のほうも聴いてみようと思います。

あっ、それならぜひ1302も聴いてください(笑)。1302は「買ってもいいな」と思うスピーカーですので。

書込番号:9586829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:138件

2009/05/23 11:20(1年以上前)

ユニット

リア

みなさんこんにちは。
吉田苑さんもうやっちまってます。

FOSTEX GX100 Ref (リファインモデル)

と言っても吸音材の材質と量の変更のみのライトチューニングですが・・・

写真は吉田苑さんから拝借ですいません。

書込番号:9590117

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件 音に埋もれて眠りたい 

2009/05/24 08:22(1年以上前)

地獄の皇太子さん、こんにちは。

秋葉原のDYNA Sound Houseもエグいレポートしてますね。
http://dyna-sh.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/fostexgx100-e4c.html

それにしても専門店がいっせいに、FOSTEX GX100の拡販に動き始めましたね。ネットの力が動かした、みたいな要素もあるのかもしれません。私のブログも、GX100の記事へのアクセス数が爆発してます(笑)

書込番号:9594726

ナイスクチコミ!2


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2009/05/24 13:06(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

Dyna-udiaさん

>それにしても専門店がいっせいに、FOSTEX GX100の拡販に動き始めましたね。
>ネットの力が動かした、みたいな要素もあるのかもしれません。

斜めに構えた言い方を許してもらうなら…
この価格帯ぐらいまでの国産スピーカーは欧州ブランドに押されていた印章があったし、
Pioneerのピュアモルト系とOnkyoモノコック・ドライバー系などが踏ん張ったぐらいで、
いかにも日本的な技術集約と造りが丁寧な上に清楚な鳴り方をするものが無かったでしょ。
評判が良くて販売店サイドとしてもセールスしやすい良品がでたって感じですね。
結果的に品薄なのも買い手の心理を煽りそうですから一気に独走しそうですね。

書込番号:9595843

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件 音に埋もれて眠りたい 

2009/05/25 07:57(1年以上前)

redfoderaさん、こんにちは。

>この価格帯ぐらいまでの国産スピーカーは(中略)
>いかにも日本的な技術集約と造りが丁寧な上に清楚な鳴り方をするものが無かったでしょ。

上のクラスに目を向けても、日本のもので買いたいと感じさせられるものは同社の1320とクリプトンくらいですね、個人的には。私はブックシェルフにしか興味ないんでアレですけど。

>評判が良くて販売店サイドとしてもセールスしやすい良品がでたって感じですね。

ただひとつ気になるのはこのスピーカー、アンプにどの程度の駆動力を要求するのか? って点なんですよね。能率がかなり低いので。みんなそこを気にせず買ってるみたいですが。

私は大事を取ってスピーカーの10倍の価格の駆動力のあるアンプで聴いたので確認できなかったんですが(大事を取りすぎ)、現状、購入して「いい音です」って価格コムで報告されてる方は私が知る限りデジアンなんですよね。どう思われますか? 

まあまた出かけて行ってアンプのグレード下げて試聴すりゃおしまいなんですが、「あの客は買わないのにいつもエンエンと」と指名手配状態なんで(笑)、なかなか思うように動けなくなってきています(^^;

こういうのもどうなんですかねえ? 何か大きな機材を買った顔なじみの店を作り、以後はそこだけであれこれ試聴するようにする、ってパターンなんですかね、みなさん。私は節操なくあっちこっちなんで、もうそこかしこで顔覚えられて入店しただけで塩まかれそうな雰囲気です(爆)

書込番号:9600139

ナイスクチコミ!0


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2009/05/27 07:39(1年以上前)

Dyna-udiaさん

>ひとつ気になるのはこのスピーカー、アンプにどの程度の駆動力を要求するのか? って点なんですよね。>現状、購入して「いい音です」って価格コムで報告されてる方は私が知る限りデジアンなんですよね。
>どう思われますか? 

鮮度の高い鳴り方をするという素性を活かしやすいのがたぶんDクラス・アンプなんでしょうね。
能率に関しては「低目」というレベルなので組み合わせる方が多そうなミドル・クラスで心配ないでしょう。
ただし手持ちのアンプやCDPのアラが目立っちゃうかも、という懸念はあると思います。

書込番号:9609912

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件 音に埋もれて眠りたい 

2009/05/27 10:10(1年以上前)

redfoderaさん

>鮮度の高い鳴り方をするという素性を活かしやすいのがたぶんDクラス・アンプなんでしょうね。

なるほど、イメージわきます。で、そういう鳴り方が耳についてキツい私は、本能的に暖色系のアナログへ逃げた、ってわけですね(笑)

>ただし手持ちのアンプやCDPのアラが目立っちゃうかも、という懸念はあると思います。

なるほど。ソウルノートで聴いたら古いソースのアラはすごかったです。なんせ持参したヤツが全滅でしたもんね。いかに私がふだん音の悪い音楽を聴いているかがよくわかりました(笑・まあそれらのソースはそこが味になってるんですが)。いずれにせよ、まさに「モニター」ですね。

書込番号:9610261

ナイスクチコミ!0


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/05/27 11:03(1年以上前)

SOULNOTE SA1.0 恐るべし
http://www.kcsr.co.jp/soulnote/products/

書込番号:9610419

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信0

お気に入りに追加

標準

仰角を付けてみた

2009/04/28 20:48(1年以上前)


スピーカー

クチコミ投稿数:230件

ふっ と思いついて、スピーカーに仰角を付けてみた。
結果は・・・・・・効果大! ワンランクUPしたみたい。

3点支持のインシュレーター後ろ1つを外すだけ。
ただし、デスクトップのスピーカーに限りますが。

書込番号:9461937

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「スピーカーなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
スピーカーなんでも掲示板を新規書き込みスピーカーなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング