スピーカーなんでも掲示板 クチコミ掲示板

 >  >  > なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > スピーカー > なんでも掲示板

スピーカーなんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(64171件)
RSS

このページのスレッド一覧(全169スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「スピーカーなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
スピーカーなんでも掲示板を新規書き込みスピーカーなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

標準

スピーカー

スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4049件 Youtube 

ガラス振動板 Alpair 5Gをマウントした

左:アルミ振動板 5V3 右:ガラス振動板 5G

クラウドファンディングで応募していた 世界初のUTAGlass振動板の7cmフルレンジユニット Mark Audio Alpair 5G を入手したんで 手持ちのアルミ振動板のAlpair 5V3(以下 5V3)と交換してみました。
http://www.fidelitatem-sound.jp/a_detail%20Alpair5G.html

 このユニットはAV watchでも紹介されています。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/2024629.html

  Youtubeで Alpair 5Gで検索するといろいろ空気録音動画が流れています。

 振動板は ガラスで割れるとヤバいんで高分子の裏打ちしているんで透明でなく乳白色になってます。透明なら楽しそうなんですが....薄っすらとポールピースの銅色と錦糸線が見えます。

 エージングはまだまだなんですが、かなりキラキラした高域の癖があるものの、ノリが良いというか 艶があって楽しい音がします。
 アルミ振動板で気になっていた高域の癖がほとんどありません。
 ツィーターは全く不要
 8cm口径の普通のバスレフなんで低音はそこそこです。
 ボーカルがキレイに響きます。

 総じてアルミ振動板の5V3 より良いんですが、モノサス(ダンパーレス)の5V3は恐ろしく振動板が軽く動き ディティールの反応がすごいのですが、ふつうのダンパー付きの5Gは、ディテール表現は落ちます。
(ただし、動きが良すぎて大入力で振動板がフレームにぶち当たる破裂音がする)

 昨年のミューズの方舟自作コンテストと 春のSTEREO誌/共立電子/フィディリティム3社共済視聴会で 過去に2回 実聴しているんですが、毎回音が変わって向上してます。
 フレームの構造が変わったり、今回 マグネットが通常のものからキャンセルマグネットが追加されて磁気回路が強化されてます。
 まぁ、マークさんが、毎回 何か改善策をぶっこんでくるののは定常運転で不思議ではないですが...

 8cmユニット1万円超えなんで安くないですが、しっとりとした大人の鳴り方をするMAOPに比べると安価です。
 ただ、おすすめか?と問われると「今は待て」ですね。
 マークさんのことだから 近々 10cmユニットとか、ダンパーレスのモノサス化とか してきそうです。
 モノサス化したら至高のユニットになりそう。
 
 なお、エンクロージャは パイン集成材で7Lくらいでバスレフです。
 BOWSの標準仕様?で ユニットの裏側に70mmΦの真鍮棒をデッドマスとしてぶっこんで磁気回路を固定して ユニットの振動を力技で抑え込んでいるのでエンクロージャはほとんど振動せず余計な音がしません。
 キャンセルマグネット付けた分だけ5Gの方が奥行きが長くなって収まりきらずエンクロージャを加工する羽目になりましたが、

 エージングが済んだら 空気録音して公開するつもりです。
 お友達も買っているんで いくつかのエンクロージャに入れたのを比較できるようにしたいと思います。

書込番号:26283971

ナイスクチコミ!6


返信する
スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4049件 Youtube 

2025/09/07 19:45

UTAGlass振動板の7cmフルレンジユニット

UTAGlass振動板の8cmフルレンジユニット

書込番号:26283974

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36297件Goodアンサー獲得:7680件

2025/09/09 10:02

>BOWSさん
こんにちは。
ガラス振動板…興味深いですね

NEGの関連HPなど見ると内部損失が高いとか書いてありますが、硬くて剛性のある素材なのでアルミなど金属振動板に近い特性を持つはずで、内部損失は各種素材の中では低い方なんじゃないかと思います。固有付帯音がつきそうですが。。樹脂でダンプしてるってことでしょうか。

>>かなりキラキラした高域の癖があるものの、ノリが良いというか 艶があって楽しい音がします。アルミ振動板で気になっていた高域の癖がほとんどありません。

アルミ振動板特有の癖はないけど、代わりにガラス特有の別の癖が感じられるということでしょうか?

書込番号:26285264

ナイスクチコミ!1


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4049件 Youtube 

2025/09/09 20:21

プローヴァさん

 誰もツッコミ入れてくれなさそうなスレにコメントありがとうございます。


>内部損失は各種素材の中では低い方なんじゃないかと思います。固有付帯音がつきそうですが

 3社共済視聴会でNEGの技術屋さんがUTAGlassの解説をしてくれたんですが、当初の目的としては、曲げても割れない薄膜ガラスを作るために、多成分ガラスとすることで内部損失と弾性を増したことと、剛性が高くて共振が発生しても可聴帯域外の周波数に追いやることが出来たということでした。
 周波数特性見るとアルミ振動板だと7KHzくらいに振動板の共振ピークが来て特性が暴れてけっこう耳に付きやすいんですが、5Gの周波数特性見ると 高域にシフトして家いて15KHzくらいから暴れが出ていて 影響はあるだろうけど、耳につきにくいと思います。

 個人的にアルミ振動板のユニットを多数持っていて聞いていますが、5Gは明らかにアルミの癖は無いです。



>アルミ振動板特有の癖はないけど、代わりにガラス特有の別の癖が感じられるということでしょうか?

何か癖は感じましたが、まだ下ろしたてのユニットで馴染んでなくてエッジやダンパーの動きが渋かった可能性があります。
視聴後にずっと エージング用信号をぶっこんで鳴らしっぱなしにしているので 今週末くらいには170Hくらいエージングが進んで こなれて来るので 印象が変わる可能性があります。  

書込番号:26285661

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36297件Goodアンサー獲得:7680件

2025/09/10 11:33

>BOWSさん
解説どうもです。続報お待ちしています。

ン十年前ならこのような新素材が出たら、国内大手オーディオ機器メーカーが一斉に右へ倣えで似たような商品が乱立するところですが、今はもうみなさん元気ないのでスルーになるのかも知れませんね。
スピーカー完成品の新製品のプレスリリースなんて最近見た覚えがありません。

真鍮棒は背面板とユニットを橋渡ししている感じですか?パイン材は何tくらいの厚みのものをお使いですか?

書込番号:26286195

ナイスクチコミ!1


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4049件 Youtube 

2025/09/10 20:59

プローヴァさん

>ン十年前ならこのような新素材が出たら、国内大手オーディオ機器メーカーが一斉に右へ倣えで似たような商品が乱立するところですが、今はもうみなさん元気ないのでスルーになるのかも知れませんね。

 ベリリウム、ボロンなどの新素材が出始めたころは、音はともかく差別化を図るために各社せっせと開発していましたね。
 今や、ユニット屋とスピーカー組立て屋の分業体制なので振動板素材まで開発できるメーカーは減りました。
 FOSTEXの純マグネシム振動板やら、JVCのウッドコーンなどを細々とやってますが、量を使ってもらえないので高コストになるんで元気はなくなりましたね。その点 B&Wなんかはうまいことやっているなぁと思います。

 フルレンジスピーカーは、どうしても分割振動やら共振が出音に乗ってくるので 優秀な振動板は死活問題で Mark Audioは ペーパー/マイカ含浸ペーパー/アルミ/表面発泡処理アルミ と振動板だけ変えたスピーカーユニット出しているので 取り替えて比べられます。


>真鍮棒は背面板とユニットを橋渡ししている感じですか?パイン材は何tくらいの厚みのものをお使いですか?

 板厚は18mmです。
 真鍮棒は裏板には接触しておらず、ダンパー剤介して支えられていて空中に浮いているようなもんです。
 デッドマスの原理の説明は この動画の冒頭でちょこっとしています。
 要は振動板駆動の反作用でユニット自体が振動するのを無理やり質量比で押さえ込むもんで デッドマス有り/無しの音の効果が音質比較で聞けるようになってます。

https://www.youtube.com/watch?v=xYjjy7Y2CwY

 ちなみに、真鍮棒の方がユニットの値段より高いです。

書込番号:26286674

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36297件Goodアンサー獲得:7680件

2025/09/14 11:26

>BOWSさん
なるほど。ありがとうございます。
スピーカー製作はかなり本数こなされてると思うのですが、単に私のイメージですと上級者って固くて重い集成材などを使うイメージなのですが、パインを使われてるのはやはり加工性の良さを取られてるからですか?
以前タモ材をエンクロージャーに使おうとしたことがあり、想像以上に木が固くて往生したことがあります。

書込番号:26289827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4049件 Youtube 

2025/09/15 19:13

プローヴァさん
 今回使用したエンクロージャは8cmユニットの実験用です。
 パイン集成材は軽くて加工性も良く、派手めな響きなんで 箱鳴りの有無がわかりやすいので実験用に向いてます。
 スクラッチでエンクロージャを製作する場合は、硬く密度が高くて響きが落ち着いたアカシア集成材を使うことが多いです。
 電動工具を使うとある程度硬い材質は処理できます。

 エンクロージャの材質は、製作する人の流儀があります。
 均質性が良い高密度MDFを使えという人も居ますが、個人的に何回も使いましたが、響きが単調で聞いて面白くないのと、塗装仕上げするので 塗装がめんどうなんで使いません。
 カバ桜等の硬い無垢材を使うのが良いんですが、木が乾燥して反ってくるので2〜3年寢かせてから製材しなおしてから使う必要があります。(何本か寢かせています。)
 なので間をとって 硬い木の集成材を使うことが多いです。

書込番号:26291156

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36297件Goodアンサー獲得:7680件

2025/09/16 11:38

>BOWSさん
ありがとうございます。

>>木が乾燥して反ってくるので2〜3年寢かせてから製材しなおしてから使う必要があります。(何本か寢かせています。)

寝かせてる木材があるなんて、すごいですね。

私はマルトクショップに発注したものをそのまま工作しました。それまでは長岡式でシナ合板に木工ボンドとくぎ打ちでしたが、歯が立たないので電動工具を買いました。

書込番号:26291668

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

標準

小型SPはいいねー

2025/05/03 16:22(4ヶ月以上前)


スピーカー

久々ヨドバシ買い物に
ポイントあり、商品券もあり、GWのお楽しみ用に何か買うかとオーディオコーナー試聴。
ポークのMXTを改めて聴きたかった。15と20もあり、かなり良い印象で明るくさっぱり、フォーカルみたい。
20は165mmなのと、アメリカ生まれもあって低音は緩めで、箱も価格なり。テリレンなるツィーターは思いの外、硬い出方がありながら、金属ツィーターまで硬くならない。明るさに貢献してます。
このクラスのSPならかなり向いた音調で、優しいし、うるさくまでならない。
15の方が私は好みで、買うかぁと思いきや、隣にフォステクスGX100BJが6万。
まだCOMでも一方9万以上してる。のにペアで6万と書いてある。
あぁ、間違えてるね、と係さんには聞いたら、ああ、確認しますね、と、やっぱり間違えてる。
はいペア6万ですと。
はい買います。
100BJが家に来ました。
今日はB&W705.606.607S3達もしっかり聴いて、前よりシャキシャキになった印象。705はS2まで良い印象だったけどS3は初代に戻ったような感じ。

やはり10センチから13センチ位のウーファーを持つSPは鳴り方が好きですね。快活で若い感じで。
100BJは巨人ですね。音圧82でアンプ選びますが、1500ccで300馬力ある感じ。モリモリ。

書込番号:26168018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
ktasksさん
クチコミ投稿数:9900件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2025/05/04 23:22(4ヶ月以上前)

>はらたいら1000点さん
>GX100BJが6万。
!!
いいなー先日子供用に
未使用の古いGX100MAを6万弱で
買った所です
ネットばかり見てないで足使って回らないとダメですね

書込番号:26169380

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件

2025/05/05 08:23(4ヶ月以上前)

こんにちは
このBJ購入は偶然ですね。
良いSPですが、高価になり過ぎて売れ残り
B&Wなど人気で売れ残り
という感じでしょうね。
小型は狭い部屋でも良い音場ができ、改めていいなと感じます。
100を聴きながら、ロジャースLS3/5やハーベスモニター20とかに
よく似てるなと感じてます。
新しいSPを家に入れますと、同じ音源を聴き直して
楽しめるので、しばらくアンプ替えたりやっていけそうです。

MAもかなり試聴してますが、箱が違うかなという位で大差はないように思います。

書込番号:26169535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BOWSさん
クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2025/05/06 11:54(4ヶ月以上前)

はらたいら1000点さん

 GX100BJが安価に入手できておめでとうございます。

 僕はGX100 limitedを使っています。
 BJがアルミ合金ウーファー/純マグネシウムツィーター に対して ウーファーも純マグネシウムなのが主な違いです。
 中古で12万円で入手しました。

 GX100シリーズは、小型でウーファーが小口径ながらも必要な低音は出ていて、小型だけに定位が良く、加飾が少ない真面目な音で原音に忠実な点が良いです。
 音源やアンプの良し悪しを忠実に再生するので レベルの低い上流だとダルい音が再生されるので 高品位の上流を充てがうのが良いかと思います。

書込番号:26170601

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9900件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2025/05/06 15:52(4ヶ月以上前)

スピーカーの筐体にできますか? 約140x250mm長さは6mまで可能

60mmの板なので30mm穴ほってマグネシウム埋める?

>BOWSさん
純マグネシウムを薄く使うのは取り扱いが難しそうですね?
(コーティング無しなら燃える?)
マグネシウムは何故か知りませんが振動しない物質のようで
スピーカーにも要らない振動せず尚且つ軽いのは有効なんでしょうね

フォステクスは能率の良くないスピーカーが多いように感じますが
良い方がいい気がするのですが
フォステクスは何を狙ってるのでしょうか?

また
マグネシウムの記述を見て
A-2のインシュレーターに使うと良いとの情報を見たのを思い出して
検索、、、
オーディオ用で探すと高い!
Amazonで
純マグネ棒が16φx90mmで送料込み600円弱なのでポチりました
(オーディオ用高杉! 16倍強!)
輪切りにして使ってみようかと思いましたが、ヤバイかな?

マグネシウム製のボディーのスピーカーってどうなんですかね?
アルミボディーに出来そうなのは身近に持ってるんですけどね?



書込番号:26170836

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2025/05/06 18:50(4ヶ月以上前)

>純マグネシウムを薄く使うのは取り扱いが難しそうですね?
>(コーティング無しなら燃える?)

燃える以前に、腐食します。
振動板表面はガビガビですが、音質には影響ないみたいです。

>マグネシウムは何故か知りませんが振動しない物質のようで
>スピーカーにも要らない振動せず尚且つ軽いのは有効なんでしょうね

なにかのオーディオショーでFOSTEXのブースでアルミ振動板と純マグネシウムの振動板を スティックで叩いてましたが、アルミ振動板は チーンっておりんみたいに良くなるんですが、純マグネシウム振動板は チッって直ぐに鳴きが止んでました。
 剛性と内部損失が両立する素材って難しいですね。

>フォステクスは能率の良くないスピーカーが多いように感じますが
>良い方がいい気がするのですが

 能率って スピーカーユニットの振動板の大きさ、磁気回路の設計(強力さ)と振動板の重さでだいたい決まります。
ALTECの38cmウーファ 515Bって強力な磁気回路で特に対策していない薄い紙コーンで振動板が軽くて105dB/W/mあります。
で、38cm口径だけど低音は出ないわ、分割振動で上の方が濁るわ、独自の癖があるわで 使いこなし難しいユニットの筆頭です。その代わり、数Wのアンプで大音量が出ます。
 能率の低いユニットって、小口径で低音を出すための工夫とか分割振動や振動板自体の共振をコントロールするために背面にコーディングしたり強化したり、表面処理したり、振動板が前後に動いても 磁気ギャップの磁束密度の変化を減らして歪みを減らす等の対策をいっぱい打っているので振動板が重くて能率が下がっているのが多いです。

  個々のスピーカーについて設計思想はいろいろなんで 一概に能率と音の良さは相関がないです。
  ただ、能率が低いスピーカーは アンプのドライブ力が要求されるので鳴らしにくいってのはあります。

>フォステクスは何を狙ってるのでしょうか?

FOSTEXのモニター系スピーカーの系譜ってここで説明されています。
https://www.fostex.jp/hr_story/index.html

 元々、NHKの標準モニター RS-N1に搭載する目的でマグネシウム振動板って開発されていたように思います。
 MJの視聴会がなにかで RS-N1の開発者説明と音を聞いたことがあります。

 なので脚色の少ないモニター系の音を狙ったのではないかと推測します。

>Amazonで
>純マグネ棒が16φx90mmで送料込み600円弱なのでポチりました
>(オーディオ用高杉! 16倍強!)
>輪切りにして使ってみようかと思いましたが、ヤバイかな?

 湿気吸って腐食するんで 何らかの防湿コーディングしないと不味いように思います。

>マグネシウム製のボディーのスピーカーってどうなんですかね?

 ボディとしては、重量があるほうが共振周波数が下がるので向いているんで、腐食しやすく高価な純マグネシウムで作る意味はないかな

>アルミボディーに出来そうなのは身近に持ってるんですけどね?

良さそうな引き抜き材ですね。
叩いて、カーーンッって響かないようなら使えると思います。
アルミ自体はオーディオに向いた素材ですが、剛性が高いのは良いんですが、共振しやすく内部損失が低いので つっかえ棒をする、コーキング材等内側に充填するとか工夫が要るかなぁ

 それと前後バッフルとの接合をどうするかですね。
 アルミ溶接が良いように思いますが、専門家に頼む必要があるんでハードル高そうです。

 MAGICOやKRELL LAT-1 みたいなアルミ筐体スピーカーって剛性を落とさないように肉厚で組み合わせ骨構造にしたりとかなり使い方に工夫してます。

 おもしろそうな素材なんでとりあえず木材の前後バッフルを組み合わせてのも面白そうですが、引き抜き材の形状に合わせて接合部をルータで加工する必要がありそうでスキルは要りますね。

書込番号:26171055

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件

2025/05/06 19:00(4ヶ月以上前)

こんにちは
お知らせありがとうございます
100リミデット レアですね
長時間試聴したことないのですが、箱と素材で更にカチッとした感じかと思います。
暫く鳴らしてますが、かなり低音を出そうとしますね。締まりある低音なので、ブーミーにはならないのですが、伸ばしてる感は感じます。
それからマグネシウムのツィーターも他社に慣れると
柔らかく聴きやすい金属感。
しかし、金属なりのフォーカスを持つので、シャープさは好きな鳴り。
能率音圧は低めですが、低いから悪い事はなく、高いから良いわけでもないですね。
アンプを適したものを選んであげれば活き活きします。
82だと89や90に比べボリューム2割増し位でしょうか。

書込番号:26171072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9900件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2025/05/06 21:52(4ヶ月以上前)

>BOWSさん
詳しい説明ありがとうございます

マグネシウム棒の輪切りはキリコが出るので燃えないかと?
防錆はバイク用の錆止めコーティング材塗ってみます
(余計にやばかったりして)
でも湿気は
私の家ログハウスのせいか雨の多い地域なのに湿度20%切ってるんです
カメラの防湿庫の湿度35%より低い、、、

アルミ型材はカーポート用の梁の端材で
通常のアルミ合金の1.6倍の強度のものです
CuかMgの含有比率が違った?
(忘れてしまいました)

この合金は溶接すると強度が落ちるのでビス止めか接着止めが良いです
ホロー部は簡単なプラの板がありますがしょぼいですね
昔はSUS304だったんですが塗装が長期間経つと剥がれてくるのでプラになりました

叩いてみると筒状なのもありカン(カーンではないですが)と鳴りますね
でも普通のアルミ合金6063だとキーンと鳴るので少し違う感じです
スピーカー台にも使ってるんですが、それは響かずゴツっと鳴るだけなのでもしかすると良いかもです

NC加工機ないと4方面の加工は難しそうですね
ホロー面側に凸型の分厚い木にスピーカーユニットつけて
側面からビス止めならそんなに難しくないかもです

下面には柱取り付け用のボルトホルダーがあるのでスタンド取り付けに活用できますよ?
(150人乗っても大丈夫用なので過剰なサイズのボルトですが(M10)、、、)

Mgの単価はアルミ合金がキロ500円に対して600円ぐらいなのに
加工性のせいか高いですね

>GX100 リミテッド
もいいなー
MA買った時探したんですが出物なかった、、、(涙)

>はらたいら1000点さん
A-0を寝室用にしたのでクリプシュR50Mをサラウンドから外したので
また中古で小型SP物色中でして、、、ハーベスが良いなーと思ってたんですが
別の見つけました!
https://www.fujiya-avic.co.jp/shop/g/g240001202291/

ポチりました 欲しかった同社のケーブル(新品なら3万弱相当)付き!
老後の貯金無くなりそうです(涙)

書込番号:26171235

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件

2025/05/07 06:24(4ヶ月以上前)

こんにちは
エービックのファンダメタル機、私も見てました。
エービックの中古機は何度か買ったことありますが、新品みたいに綺麗ですよね。
安心して購入でき、分割払いでも金利がすごく低い。

小型機は魅力ですね。大型にはない音場と、とっかえひっかえ換えたりして。
真剣に聴きに行きましたポークのMXTシリーズも特に15はなかなかでした。
ウッドのビクター機っぽい硬さを感じましたが、爽やかで若い感じで。

能率と言いますと100は82で、鳴らしにくい方ではありますが、最近始めた
デジタルのFOSI MONOアンプに何とかという回路が使われていて、SP側に
合わせた出力をしてくれているそうです。確かにアナログアンプよりも
スムーズな出方といいますか、音色変化が出にくい感じがします。
駆動力と言うより、オールマイティーマッチングみたいな印象です。
アナログなら電源力ある大型に繋いでSPを伏せさせるようなイメージ
ですが、そう言う感じとも違う不思議な滑らかさです。

100は背面に音色コントロールがありますのでちょっといじっていきます。

書込番号:26171441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2025/05/07 12:35(4ヶ月以上前)

はらたいら1000点さん

FOSI MONOアンプの話し以来ですね、その後どうなったかなぁと思っていました。

フォスのGX100シリーズは、個人的には「不遇」な扱いを受けているスピーカーだと思っています。
定価が性能の割に安すぎて、小型なのでミニコンポとかあまり良い機材と組み合わせて使われいる事が多く、評価が不当に低い。

BOWSさんとD級アンプの改造を2人でやった時にモニターとして使ったのがGX100 limitedでした。
その時に使ったのは、価格の掲示板で知り合った方の所有物でその方も「持て余してた」ものです。
Accuphaseのアンプと組み合わせて聞いていたらしいのですが「つまらない音」だったので、どうにかならねーかとw

たしかに、最初、無改造のアンプ基板とBOWSさんが無茶苦茶改造したラズパイオーディオと組み合わせた時に「なんてつまらない音なんだ」と思ったのですが、クセは無いので「これをモニターにして改造を進めよう」となったのですが、作業が進んでいくと「このスピーカーすげーな」になりました。

結果、BOWSさんはGX100 limitedを購入することになるという・・・・・・・

はらたいらさんのところにあるFOSI MONOアンプと、GX100BJは結構いい組み合わせだと思います。
D級アンプって、LRの信号を同時にいれると「相互干渉」してスイッチング波形が乱れるのでMONO化したほうが正確になります。
僕らは、D級アンプチップに外部からクロックを入れてスイッチング波形を安定化させたんです。
徹底的に電源をクリーンに作り、クロックをチップに注入することで「時間軸」のゆらぎを可能な限り少なくしてあげるとD級アンプはその可能性を発揮します。そして、GX100は、そういう改造をしていくと、きちんと反応してくれるスピーカーでした。

書込番号:26171657

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件

2025/05/07 14:20(4ヶ月以上前)

こんにちは
100は初代からB&W CM1あたりと同時期になり、サイズも似ていて、良さはなかなか理解されなかったでしょう。
まだ中古で人気ですし、改めていつか家に入れたいと考えていた矢先、処分品...
ます買ってしまいますね。
BJなので日本製も自分の趣向。
かなり箱は良く、違いもわかります。
ピアノ仕上げではない、仕上げでの良さも感じますね。
特徴が無いといえば、無いですね。
能力あるが、人気出るような特徴に薄い。
良さを理解される方も少ない
という運命です

シャカシャカした音色のSPが多い中、こんな白飯みたいな内容で商品化する日本メーカーに感謝

書込番号:26171731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ktasksさん
クチコミ投稿数:9900件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2025/05/17 12:58(4ヶ月以上前)

危険?

>はらたいら1000点さん
横レスすみません
マグネシウム棒やっときたので敷いてみました
思ったより細く
画像の設置に試しにしてみました。
微妙なバランスで危ないか?、、、
肝心の音の変化は、、、

私の駄耳にはわからない、、、
でも
A-2とヘレシーを持ってしても、曇って聞こえるソースのマイケルシェンカーのI want youが少し改善されたように聞こえたぐらいでした
曇りと感じた感覚が音の奥行き感に変化した感じです

試しにA6Aで同じ曲を交互に聴いて見ると
A6Aは完全に曇り、次にA-2で聴くと
曇りが晴れて聴こえました
もうマグネシウムの差では無くアンプの差が大き過ぎるようです。

書込番号:26181539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

ds-1000

2025/03/13 12:56(6ヶ月以上前)


スピーカー

クチコミ投稿数:11件

プローヴァさんもオーディオこってますね
昔のアンプとかスピーカーはやはり技術者が相当良いもの作ることにこだわってますからね
だから長い目で見たら後からそんなに買い換えなくても良いので結果的には安くすんでるとは思います
今はネットワークストリーマー導入してますがなかなか良いですよ
完全に音がでなくなるまで今のスピーカー使う予定です

書込番号:26108709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36297件Goodアンサー獲得:7680件

2025/03/13 16:33(6ヶ月以上前)

>トモキキさん
歴だけは長いですよ(笑)
昔はオーディオ機器もコスパ高かったですよね。一杯売れたから。
X1111MVだって終売間際にかなり安く買いました。

書込番号:26108905

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

標準

ds-1000について

2025/03/12 18:03(6ヶ月以上前)


スピーカー

クチコミ投稿数:11件

はじめて投稿します
ds-1000は俺が就職して冬に新品購入しました
それ以来愛用していて今でも現役で使ってます
最近はプリメインの不具合が発生したのでpm-12oseに変えて、最近ではネットワークプレイヤーが良さそうと思いeversolo dmp-a8を導入してアップルとqobuzを利用してます
どちらも高音から低音まで忠実に再現できるからありがたいです

書込番号:26107861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10202件Goodアンサー獲得:1227件

2025/03/12 18:43(6ヶ月以上前)

>トモキキさん
長くお使いですね。 ボロンドームがヒビ割れしていませんか?

書込番号:26107898

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36297件Goodアンサー獲得:7680件

2025/03/12 18:59(6ヶ月以上前)

>トモキキさん
こんばんは。
密閉型の名機ですね。その分アンプには高い駆動力が要求されますが、強力なアンプに変えると驚くほど豹変しますよね。

書込番号:26107916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2025/03/12 19:48(6ヶ月以上前)


強力なアンプで豹変なんて、実際に聞いた事あんのかよ。

書込番号:26107979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2025/03/12 22:53(6ヶ月以上前)

ひび割れは起こしてないですね 41年愛用してます
アンプは以前山水のd-907xを、40年使ってました

書込番号:26108200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10202件Goodアンサー獲得:1227件

2025/03/13 08:16(6ヶ月以上前)

>トモキキさん

アンプも長く使われていたのですね。

DS-1000を25年使ってボロンのひび割れを発見し、手放しました。

その間、アンプはセパレートアンプ、AVアンプ、プリメインアンプ、AVアンプ、AVアンプと買い替えていました。

書込番号:26108435

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36297件Goodアンサー獲得:7680件

2025/03/13 08:33(6ヶ月以上前)

>トモキキさん
D907系で鳴らす人、当時は多かったですね。
私はヤマハA-1で鳴らしていました。その後AU-X1111MOS VINTAGEに入れ替えましたが。

書込番号:26108461

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ87

返信43

お気に入りに追加

標準

ようやく家に

2024/10/20 10:29(11ヶ月以上前)


スピーカー

楽しみ楽しみ

学生時代SX3から500.500スピリットと使い、
今は300をTV用に。長く欲しかった最終モデルのエテルノを中古で手に入れられました。嬉しい。
ペア25000円。
ビクター最後のSPとも思え、密閉式から発展した500のバスレフ型。
まだ到着してませんが、今主体で使うデジタルアンプや古いアナログアンプなど鳴り方がどうなるか楽しみ。
ビクター系列種は300とクリプトン0.5pとこのエテルノ3種を持つことになりました。
先日最新のオーディオショーに行きましたが、何かワクワクしない。旧型機を改めて聴き直したりしている方がワクワクする。
エテルノは過去試聴の記憶がなく、家にくるのが楽しみ。今時ウーファーに20センチ、重量12キロになる小型機を出すメーカーも少なく、重たくならず軽い出方にいかに出来るか組合せも楽しみ。

書込番号:25932109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2024/10/20 11:37(11ヶ月以上前)

>はらたいら1000点さん

こんにちは、それは楽しみですね、僕も500シリーズへ憧れがあってオークションで買いましたがツイーターが飛んでいて
それ以来ご無沙汰です。
20cmあればベースの最低音40Hzが出せると思いますので、コリコリが聞けると思います。

書込番号:25932187

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件

2024/10/20 11:57(11ヶ月以上前)

里いもさんこんにちは
予算もあり、少しオーディオからの遠ざかりもあり
新しい物への欲求は抑えられていましたが、
500ドルチェ、特にエテルノは常にチェックしてました
今回、駄目元で入札していたところ、安価に手にいれられ、また状態も良く、ユーザーの方の理解もありました
何せ、バスレフが楽しみです

スタンドはサウンドアンカーの805用を小型重量用に使っており、500でも十分かと
主用のデジタルでの鳴りも、あの紙臭いクルトミューラーをどう出すかですね

このSPは転売せず、生涯手元置きにしようと思います

書込番号:25932199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2024/10/20 12:14(11ヶ月以上前)

当方もバスレフタイプは聞いたことがありません、有ることも知りませんでした。
12Kなら箱の作りやマグネットもいいものが使われてる予感がします。
セッテングも一人で出来ますし、変更も。

届きましたら、是非ここへ音の感想、追加で載せてください、楽しみにしています。

書込番号:25932215

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件

2024/10/20 12:52(11ヶ月以上前)

昔500シリーズを鳴らしきれず使っていた、経験の足りなさを今でも悔やんでいます。
今、50才もとっくに過ぎ、大体の経験も積み、それでどう鳴らせるかが楽しみの一つです。

500は価格的にも決して箱が良いわけではなく、ウーファーが大径なのでアンプ選びが難しい機種と思います。ボワ〜ん、とした音になりますね。

アンプは月末にfosiのモノパワーが来るので、それとの相性も更に楽しみなとこです。

書込番号:25932250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件

2024/10/20 12:53(11ヶ月以上前)

ボワーンです

書込番号:25932251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2024/10/20 15:28(11ヶ月以上前)

>はらたいら1000点さん

お書きの意味よく分かります、密閉型タイプにはお使いのデジタルアンプが合いそうです。
バスレフなら更に鳴らしやすいのではないかと想像します。

僕も最初は30cmウーハー3wayへトリオのチューナー付きアンプで鳴らした苦い経験があって、如何にアンプが大切
か知りました。

書込番号:25932461

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6816件Goodアンサー獲得:119件

2024/10/20 18:06(11ヶ月以上前)

若い頃SXー3使ってたけど、経済力も無く知識の浅いワシにはうまく鳴らせなかったなぁ。

名機の誉れ高い機種だったんで、上手に鳴らせば良い音したんだろうなぁ。

あのソフトドームツィーターはソニーに供給する用に開発したが、計画ポシャってビクター自社で使うことになったとか。

書込番号:25932680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件

2024/10/20 19:09(11ヶ月以上前)

こんにちは
SX3や500シリーズも音圧は88から90と鳴らしやすい部類ですが、
ウーファーが25センチ、20センチと大型でブーミーに出やすいことが難しく感じさせる
と思います。
またアンプ力が無いと尚更鳴りませんね。
かなり電源力のあるタイプでないと、ポワポワな鳴り方になります。私もワット数があればアンプ力があると勘違いしていて、なかなかこの悩みを解決出来ず、
SPの置き方で対処してきました。
DFがあり、力のあるアンプなら能力を出してあげられていた後悔から今回のエテルノの購入でした。

今は手持ちにあらゆるアンプもあり、良さを引き出してあげられそう。先程発送連絡来たので水曜位には届き、楽しめるかな。

書込番号:25932748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:409件

2024/10/20 23:48(11ヶ月以上前)

>はらたいら1000点さん
こんにちは。
ビクターは、 SX-500DOLCEIIの最後の密閉モデルを利用してる者です。同様に密閉型の
クリプトン KX-1と
YAMAHA NS-10M PRO
と3台は並べて聴けるようにしてます。

それぞれに味があり曲により楽しめますね。
確かにアンプは力ある、LUXMANやサンスイで鳴らすといい感じがでやすいです。

書込番号:25933115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件

2024/10/21 04:11(11ヶ月以上前)

fmnonnoさんこんにちは

ドルチェ2型ですね、密閉のラストタイプ
クリプトンの現在のシリーズに繋がる先代型モデルになりますね。500は細かなリファインで確か初代、スピリット、ドルチェ、ドルチェ2.そしてエテルノで終わったかと記憶してます。
ドルチェも実は欲しい一つです。どれもスペックは似た感じで、クルトの20センチウーファーと箱がリファインされて。
クルトは私論ながら、ちゃんと音出すのが難しいと思います。また過去純正スタンドを使ってそれにベタ置きしていた際はブーミー感から離れられず。
アンプをしっかりしたもので出せば、かなり良くなるはずだったのでしょうが、昔はできなかった。

KX1もご使用なのですね。私は0.5Pです。
密閉型の音が好きですね。締まりあるポワンとなりにくい軽い低音で。ドラムあたりのタカタカ乾燥したように鳴る出方は密閉ならで好きです。
ヤマハの1000Mもまだまだ欲しいです。ミニのMMは手元にあるのですが。
新しいクリプトンでは1.5が良かったですね。

どのSPもアンプでの差は大きいのですが、何かJBLのよう大型ウーファーを発揮させて、ちゃんとした性能を出してあげるのに知恵がいる感じです。
500シリーズは大変数量売れましたから、中古も多く残っていて、ダリや今ならポークとかご検討の方、オーディオスタートの方にも体験して欲しいSPに思います。
昔の車ならスープラとかかなって感じです。2000で動かすには無理あり、3000が相当で適切であったかと。その車体に最新のエンジンや良さげな動力与えてもう一度やってみようという趣向ですね。



書込番号:25933202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2024/10/21 08:24(11ヶ月以上前)

>はらたいら1000点さん

おはようございます、もしやってみてブーミーな場合でしたら、40cm四方の大理石板残ってますからお使いください。タンノイの
20pフロアタイプの低音のボわ付きのために買ったものですが、見事に止まりましたから。
本体売却すみです。

書込番号:25933324

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件

2024/10/21 08:59(11ヶ月以上前)

こんにちは
ブーミー対策もまた楽し、です。
アナログパワーは暫くヤマハmx1使ってますが、DFもあり、まずまず大体のSPに対応してくれます。
またデジタルとスタンドも色々抑えて、良い鳴りをしてくれるかと。
久々にSPケーブルもエテルノ用に探せる楽しみも。
今はサンシャインで究極中庸なのですが。

書込番号:25933353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件

2024/10/23 10:09(10ヶ月以上前)

古くても鯛

エテルノさんやってきました
まだアンプ、ケーブルの通電慣らし。
いやはや、懐かしさと感銘と重たさと、逆に新鮮さと。
反田さんのサントリーライブで慣らしながら、新しい音さがし。
低い音の床やホールに響く出方は20センチウーファーならでは。
ヤマハMX1ではマッチングも良く好きな感じ。
スタンドが現状60センチで高すぎ、50センチ位を準備必要。

しかし、今回25000円で手に入れられましたが、最新機種の3万、5万クラス買うなら絶対この旧型かな、と思う次第。私論ながら。
やはりスピーカーは箱です。

バスレフはそのままでやり始めましたが、ブーミー感はほぼ無く、埋める必要も無さそう。
早くデジアンでもやってみたい感じ。

これでしばらくお遊びが出来るようになり、嬉しい限りです。

書込番号:25935442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2024/10/23 11:52(10ヶ月以上前)

>はらたいら1000点さん

こんにちは、届きましたね、嬉しさが伝わって来ます、期待通りの良品だったようで何よりです。
10cm低くすることで更に低音の伝わりも良くなるのでは?
JBLの純正スタンドは45cmでした。

書込番号:25935522

ナイスクチコミ!8


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2024/10/23 16:13(10ヶ月以上前)

>はらたいら1000点さん

2Wayでウーハーが20cmで中域まで無理かと思いますので、画像のツイーターが中域まで担当することになり、
とても大事な役割ですね。
それでもクロスオーバー周波数3Khzですから、ウーハーも頑張ってるのですね。

書込番号:25935724

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件

2024/10/24 06:53(10ヶ月以上前)

こんにちは
やはり20センチでは、ちょうど出しづらい中域が出てしまいますね。
165mmロクハンがバランス良いと言われるのもここからですね。
しかしタワーでなく、スタンドに置くタイプで低域まで可能な限り
望み、クルトミューラー素材でそれをやろうとし、基本は密閉で
低域が出にくいのをカバーする思惑からの20センチ採用だったのでは
ないでしょうか。
20だと中抜けするような鳴り方はありますから、個人的には私は15
が好きで0.5を選択しました。
長く鳴らし、手持ちデジタルでもやりましたが低域モリモリでやはり
バスレフ調整したくなる状況に至ってきました。でも、このSPなりの
出方だな、と感じてます。

古い機種ですが状態が良かったのか全く時代を感じさせない細やかな
重厚な、うるさくならない立派なSP ですね。
現代はシャキッとした輪郭の強いものが多いのでそれらと比較すると
おとなしい部類にみられるでしょうが、日本の音ですね。

エテルノさん、まずまずjazz は最高です。ベースのブルンをちゃんと
みさせてくれます。面白い面白い。
次はダリ ロイヤル、ソナス ミニマの良いもの探してます。

書込番号:25936367

ナイスクチコミ!0


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2024/10/24 09:13(10ヶ月以上前)

良いものへ出会えてよかったです。
低域のもが付きが気になるようでしたら、40センチ四方の大理石敷物が当方にあまっています。

書込番号:25936469

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件

2024/10/24 12:26(10ヶ月以上前)

お気遣い大変ありがとうございます

低域は、バスレフ調整とインシユでなんとでもなるかと思います。
高さ400か450のスタンドを自作してみる算段です。
発送されたとの今度来るFOSI V3がかなり塩梅、相性良いような感じがします。
紙ウーファーを軽く鳴らしてくれるイメージで。

書込番号:25936654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件

2024/10/24 17:39(10ヶ月以上前)

今回はエテルノですが、500シリーズはかなり売れましたから
初代からお使いの方にも現状をお聞きしたいですね。
スピリットやドルチェは現役で使用されている方多いのではないでしょうか。

書込番号:25936962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2024/10/24 20:03(10ヶ月以上前)

あの弾む低音とシルクドームに魅せられた方は多いと思います。

書込番号:25937119

ナイスクチコミ!4


この後に23件の返信があります。




ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

スピーカー

クチコミ投稿数:2118件

設定中。

マイクで集音中(椅子の脚にはテープでマーキング)

設定画面の状況今は 1、2 使用。

こちらが左側スピーカーの最初の特性、後でオレンジの線で補正。

と言うことで。。

皆さん今晩は。 海外在住中で、如何せん AUDIO が日本ほど盛んな国じゃないので(滞在国が)いろいろ工夫して、 
楽しんでますが
近くの
行きつけの、AUDIO店に顔だしたら、オーナーにこれ良いよと勧められたのが MINIDSP (DDRC-24) とか言う製品で、そのお店でなかなか良い感じでしたんで、価格もなんとかなりそうで、一応ネットで調べて見てから返事するねと言うことで、調べたら、本サイトは英語だけなんで、チンプンカンプンで、シャーないので日本の正規代理店のサイトを見たら なんとか行けそうでしたんで、
オーナーに貸してと言ったら、PC1台でしか運用でけへんと言うことで 本体と 音響補正用のマイクロフォンを購入。

https://jtesori.com/miniDSP/products/ddrc-24/ (これが日本の正規代理店のサイト) 興味ある方はどうぞ。

で自分は音響のセットは長くやってるんで、まーなんとかなってると思ってるんですが、室内の音響補正までは未踏の世界で 興味あったのもあり
、導入したが PCのセットとか疎いんで、オーナーに無料で歩いて数分なんで来てもらい セットアップ。

やり方は 見てただけですが

1  使う PC から メーカーサイトにアクセスして、購入した製品を登録、でまずOSをダウンロード。
  ( スピーカー名とか 登録してました が何か意味あるのかは??)
2 通常の聞いてる場所に音をCDなどで音を流して(4箇所設定可能)に椅子などをセット(。椅子の脚もとをテープで目印・今回は2箇所)
   スピーカーの位置などにもテープで目印。

3 聞く位置の椅子に座り、耳の位置の高さ(ツイーターの位置ぐらいらしい)にマイクを椅子の真ん中にセット。
4 アンプのボリューム上げて (右左毎に)、ビープ音を測定。(オシロスコープみたいなグラフ特性がPCに表示)
5 再度 CDPから今度は音を出して 左右毎に マイクで音を拾って 完了。
6 で 色々変更できるそうですが 自然に聞けるようにフラットになるように (右&左毎に)別々に調整(フラットに同じ感じに室内音響補正をしてもらってます)

こんな感じでした。
 いろいろ 変えて 見ることも可能だそうです。

カーオーデイオに使われてる方も多いそうですが。
 慣れれば 短時間でできるかと。

 聞いた感じでは 高域がフラットに、でベースがさらに出てくる感じになったかと。 まー個人の感想ですが。

 室内環境が 右左 違う方で お困りの方なんか 試してみる価値はあるかもです。

スピーカー の位置とか買い替え またケーブル変更などすればその都度 設定やり直しだそうで それも好きな方には 良い買い物かも
 知れない。

書込番号:23065934

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2019/11/24 14:47(1年以上前)

ちわっすw

コンパクトで便利な機材だと思います。

AVをやってる人や、わりと最近になってカーオーディオをやってる人は、この機材を買う必要は無いとは思います。
なぜかというと、同じような機能が既に入っているからですw

所謂ピュアオーディオ(2chオーディオ)では、デジタルによる補正はあまりメジャーではないどころか、デジタル段での補正だといってもアナログ的な気持ちで「余計なモノが挟まると、音がわるくなる」と嫌う傾向が強いです。

PAでは、RTA(リアルタイムアライメント)はほぼ常識的に行われていて、僕も、マルチをやっているときにはチャンネルデバイダーに内蔵されているRTA機能を使っています。

デジタル系機器では、イコライザーにもRTAが付いていることがあって、比較的安価なBEHRINGERのイコライザーを使って補正している人もいます。

僕は、どちらかというと、よくわからないアクセサリー類に大枚をはたいて補正をするのなら、DSPを使って、測定しながらデジタル段で電気的に補正した方が楽だし、コスパも良いのでお勧めだったりします。

書込番号:23066842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2118件

2019/11/24 16:26(1年以上前)

>Foolish-Heartさん
こんにちは

東京だとオーデイショウ でしょうか 滞在国も毎年 11月には オーデイオショウが行われて 今年は 11月23、24ですが仕事柄 見に行けないので ネットサーフィンして 状況確認してますが 、すごいハイエンドの価格帯のスピーカーとか アナログターンテーブルなど 東京の方だと設置されてるようで 行きたいのですがね。

年に1度しか帰れないので浦島状態ですが。。 最近はカーオーデイオとか凄いんですね。
アナログとか デジタル (今も共依存させてるんで 特に 自分の感性に合えば アナログにデジタル系の補正かけるとか
反対に デジタルから 変換させた信号にウエスタン系のトランスかますなんてのもやったことがあり抵抗ないんで)とか
こだわりは 自分で いい音とか 肝心な肝は 部屋に置いて かっこよければ(自分の感性)いい音するだろうと
 その辺はこだわってますが。

スピーカー 自分の今の状況なら でかいスピーカーは 置きたいけど無理なんで(実家には APOGEE DIVE & WILSON WATT 3 PAPPY 2 親父と兄がカラオケ状況ですが・笑い)
小型のブックシェルフ PENAUDIO CARISHIMA SINGATURE 入れて (スピーカースタンドがしょぼいので 入れ替える予定)

DSP で補正かけて なかなか いい感じかなー。

後 ワンセット スピーカー組めそうなんで 今 選定中。

何がいいかなー状況です。候補はあるんですが。。

ではでは

書込番号:23066999

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5543件Goodアンサー獲得:580件

2019/11/24 18:11(1年以上前)

オーディオサラブレッドの師匠、こんばんは

>よくわからないアクセサリー類に大枚をはたいて補正をするのなら、
>DSPを使って、測定しながらデジタル段で電気的に補正した方が楽だし、コスパも良い

脱帽ですね。アクセサリー類は聞くまでわからずガラポンに近いかも、

書込番号:23067240

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:409件

2019/11/26 22:18(1年以上前)

>流離の料理人さん
楽しく書き込みを拝見しているものです。
東京のオーディオショウは11/22-24に有楽町でありましたよ。近日に
https://www.phileweb.com/sp/audio/
等に記事がでるかと。

良さそうなレコードプレーヤーをお持ちなのですね。
そちらでは、Amazon Music HDのストリーミングサービスの環境とか聴けるのでしょうか?日本ではやっと上陸して広まりそうな感ありです。

ところで部屋の配置とかは良い音を求めると部屋によるので部屋ごとでなかなか難しいですね。

東京の蔵前のショールームにも通い勉強しつつあるのですが装置のグラフは参考になりますが、より自分の耳の感覚がやはり決めてになると思います。

書込番号:23071839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2118件

2019/11/26 23:11(1年以上前)

>fmnonnoさん
どうも

今晩は

新しい機材が出て 面白そうなのは、購入できる範囲なら飛びついちゃう性格で、、
長年自分の耳で調整で、やってきてるんで海外長いとたまに呼ばれて このセットどうなんて聞かれるんですが
色々な国で仕事してると ごく稀に日本のマニアの方がおられるんですが ほとんど現地の方でお店に入り浸ってますが
まー 海外 その国の方と交わる方が楽しいですし、色々情報は得られるんですが

こちらは ソフトの入手が困難で ほとんど 大多数の方はお書きになられてるようなストリーミングサービスで IPAD などで受信して ブルーツースで飛ばすような方が多いでしょう。

マニアの方は アナログでレコード再生(レコードのほうが入手しやすいです)ですね、デジタルは ネットに上げると? な顔をされますが
気にしないであげてますが。

すんでる部屋の状況がインターネット しょぼいワイファイしかないんで 今後どうするかなー??

ほんとはDCS のネットワークブリッジとか そのへん ぶっ込みたいですけど。

上記のセットしてくれた オーナーの方 が 金かけなくても MINIDSP のDAC 優秀だから そこに光かUSB でネットワークからダウンロードした音源で充分だとこことで

今度部屋に来て 実演すると言われて。。。

また散財かなー。

今回はお手頃ですみそう。(IPAD とZEN BLUE はあるんで 音源だけなんとかなれば。。)

ではでは。

まー 色々 アプローチがあるんで 楽しんでます。

書込番号:23071961

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2019/11/27 02:03(1年以上前)

流離の料理人さん

 どうも 面白いネタをありがとうございます。

 Inpulse Responseの補正が興味を引きました。
 スピーカーはインパルス再生では立ち上がりより制動の効かない立ち下がりの収束が難しんですが、効果ありそうですね。
 マイクで波形拾って強制的に逆噴射ブレーキかけて立ち下がり収束させているようで これで 鬼太鼓座や自衛隊の火砲演習 聞いたらどんな再生するんやろうと思いました。

 アナデバのSHARC DSP使ったプロセッサで いろいろデジタル補正やっちまおうって奴ですね。
 DSPなんで肝は ファーム自体で玉にも石にもなるんだと思います。
 以前 PanasonicのDSPシステム使っていろんな補正やデジタルチャンデバ使っていたんで、良いところと出来ないところの両方があってユーザーに使いこなしを要求するところがありそうです。
 システムとしては継続的なファームのアップデートされるかどうかを見極めたいところです。

 ホームページ見たところ、ブロック図程度で中身がようわからんです。
 基板の写真なんかあったら 半導体の構成やら電源の構成がある程度わかって 設計者の技量やら かけているコストとかみれるんで知りたいところですが、どっかにないかいなと探したら

https://www.pressreader.com/germany/stereoplay/20170908/281590945706394

 ドイツ語じゃ〜ん わからん
 電源は個別電圧生成用にDC/DCを使っておらず、LDOで生成していてシンプルだけどまぁノイズは少なそうだけど、ケチっているので半導体の相互干渉どうなんだろう?それと アナログ段は、しわ寄せ食っているようで値段なりかな
 USB入力XMOS とSHARC プロセッサ、A/D変換にAKM の石使っているようで まぁ一般的なデジタルオーディオ機器の構成で 特別な高音質化してないみたいですね。
 ハンダ打ち直ししたり、裏側にコンデンサぶっこんだりしたら化けそうな気がしますが、まずは人柱をお願いします。

書込番号:23072172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6911件Goodアンサー獲得:126件

2025/01/25 08:31(7ヶ月以上前)

主さま
おそレスです

ご無沙汰です。

>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23065934/ImageID=3299084/
>
analogレコード最高です!!


書込番号:26049382

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36297件Goodアンサー獲得:7680件

2025/01/25 10:07(7ヶ月以上前)

>流離の料理人さん
こんにちは
miniDSPは有名ですよね。安いですし。
簡単に周波数特性をフラット化できます。サブウーファーなどの特性改善にも結構有用ですよ。
まあただ感覚的な話ですが、周波数特性を補正し切った音はなんか元気がなくなると言うか鮮度が落ちた感があります。

書込番号:26049499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「スピーカーなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
スピーカーなんでも掲示板を新規書き込みスピーカーなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング