
このページのスレッド一覧(全425スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 19 | 2015年10月28日 23:52 |
![]() |
18 | 18 | 2015年8月27日 23:59 |
![]() |
34 | 43 | 2024年3月25日 13:08 |
![]() |
70 | 27 | 2016年1月14日 21:52 |
![]() |
37 | 21 | 2015年7月24日 18:28 |
![]() |
9 | 3 | 2015年7月5日 12:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルアンプで、テレビに繋げるとか(コーンのエッジで言われました)、ですが
おススメのデジアンはありますか?
また、101MMは非防磁タイプなので、TVに近づけておけなくないですよね?
天井がどこかに吊るす感じになるんでしょうか?
0点

こんばんは。
非防磁スピーカーってのは、昔、ブラウン管TVに近付けると良くないって言ってたね。TVの調子が悪くなるって。今の液晶TVは多分、大丈夫だと思いますよ。間違ってたら、誰かツッコンでくれるでしょう(笑)。
デジアンは新着でこんなのありましたよ。
http://s.kakaku.com/prdnews/cd=kaden/ctcd=2073/id=50209/
書込番号:19085457 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

お返事ありがとうございます。
ほんとですか?
大丈夫なら、考えてみたいです。
書込番号:19085470
0点

後、時計の近くでも大丈夫なんですか?
こちらも気になります...
BGM程度で、使用できればなと
置く場所を悩み中です笑
CDレシーバーも繋げますよね?
プレイヤーとレシーバーだと、どちらがいいのでしょうか?
書込番号:19085523
0点

気になるなら、時計の場所をずらしてみれば?(笑)。
CDレシーバー(CDプレイヤー+アンプ) ならデジアンはいらないですね。
CDプレイヤーとレシーバーどちらがよいか?
モノにもよりますが、自分が使いやすい方、いい音楽が聴けるなと思う方がよいですね。
書込番号:19085593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レシーバーまたは、CDプレイヤーはこれから購入ですかね?それとも、すでにお手持ちですか?
スピーカーもTVのすぐ脇に置かないでちょっと間隔をあけると広がりのある音に感じますよ。
BGM用でしたら、スタンドも特に必要ないかな?と思います。
書込番号:19085639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まだ、プレーヤー類はないです。
了解です。
レシーバーなら、一つで済みそうですよね。
ステレオに繋いでたんですけど、
2段にすると落ちたら危ないってなり、
外して、どう使おうかなって思ってます。
滑り止めみたいなものは、ある?ないですよね?
書込番号:19085693
0点

スピーカーの滑り止めですかね?。
取りあえず、プチゴムとかコルクコースターなんかを使ってみては?意外と使えますよ。
書込番号:19085847 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


あ〜、
カメラ用スタンド笑
いいですね。
高さも変更できるし
便利そう^^
書込番号:19086509
0点

kazuhiro62912さん、こんばんは。
>101MMは非防磁タイプなので、TVに近づけておけなくないですよね?
いまだにブラウン管TVを使っているのですか?
液晶TVなら問題はないです。
いちおう理由を知らない人がいるので書いておきます。
カラーTV用のブラウン管には、シャドウマスクという細かな穴が開いた部品が使われていて、
それが純鉄で出来ているので磁気に非常に弱く、ここが帯磁してしまうと電子ビームが曲がってしまい、
正しい色の蛍光体に電子ビームが当たらなくなるので色がおかしくなります。
液晶TVなどでは、このようなものを使っていないので影響が出ないのです。
>時計の近くでも大丈夫なんですか?
ものすごく強力な磁石に密着させなければ、普通は大丈夫です。
>天井がどこかに吊るす感じ
BOSEの、特に101や111は空中に浮かす感じのほうが音が良くなります。
天吊り金具とか、SS-C1のような専用小型スタンドとか、GMA-3のようなパンスタンドなどを使って、
宙に浮いている感じにすると、ベタ置きとかインシュレーターを使うよりはるかに良いです。
すでにほとんどが廃版ですが、ヤフオクにけっこう出ているので入手は可能です。
参考(100Jのだけど使う金具は同じ)
http://audio-heritage.jp/BOSE/speaker/100j(2).jpg
カメラの三脚は、取り付け金具の工夫が必要です。
デジアンについては、予算はどのくらいなのでしょうか?
中華製の安いのから、国内メーカーまでいろいろありますが。
あとどの程度の音を求めているのかというのも難しいところですが、
国内メーカーのレシーバーなら無難なところです。
書込番号:19086632
2点

おはようございます。
バードさん、どうもです。
書込番号:19086727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちなみに、
母は
「いらんと思うけどなぁ」(101)
と言われます。
個人的には、
せっかくあるので繋げておく、か、他の用途で使用するか
でしたいんですけどね。
けど、レシーバーとかにしても置く場所がない笑
書込番号:19088581
0点

こんばんは。
音楽のある生活はいいですよ。
ではではー。
書込番号:19088755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
101MMと101MMイタリアーノを使っています。
フロントに101MMを使っていた時がありますが、最初はゴム製のインシュレーターに
乗せていました。その後ハヤミのSB109のスタンドを購入して使用したところ明確に
音が違ってきました。
具体的には低温の響きと音の粒立ちが良くなりました。もちろん小型のBOSEですから
そこは割り引いて考えていただきたいですが、耳に自信のない私でも明確に良くなった
と感じられましたよ。ハヤミの回し者ではありませんが、安価な割に効用は高いと思い
ます。
ご参考まで。
書込番号:19089916
0点

返信ありがとうございます。
宙に浮かせる方がいいんですか。
今、301の上に置いているのですが、
卓上スタンドみたいなもので、
宙に浮かせた方がいいですか?
書込番号:19090690
0点

ウチでは まだ ブラウン管TVも併用して使っているので、非防磁スピーカーを前に置いたりして磁気の影響を受けて
いますけど、薄型テレビが主流の現在、防磁、非防磁なんて言葉は死語になりつつありますね。
今後は「非防磁タイプ」なんていう あえての表記は無くなるんじゃないですか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16597689/ImageID=1675645/
ただ、防磁と非防磁タイプは良い悪いは別にして、微妙に音の違いがありますね。
書込番号:19095903
3点

>HDMstさん
ありがとうございます。
そんなに気にしなくてもいい、って事ですね。
書込番号:19268595
0点



縁あってJBL NOVAが我が家にやってきました!
いままで使用していたブックシェルフとは音の厚さがちがいます!すごいです!(笑)
また大きさからくる余裕でしょうか・・・音の数がフォステクスG1300MGより多く聞こえます!これは正直驚きました!
マランツPM11S3、NA11S1コンビとの相性もバッチリで低音をグッと締まらせてくれます!ドラムスが躍動します!
今の環境で満足しているのですが人間欲とは恐ろしいもので他のアンプならど〜だろ〜なんて考えたりしています(笑)
皆様でしたらどのようなアンプを当てて見ますか? ご意見お待ちしています(笑)
3点

つけ麺太郎さん
おはようございます。
お勧めする訳ではありませんが、自分ならばこれを選ぶという事で
こちらなんか如何でしょう?在庫状況は分かりかねますが。
http://www.luxman.co.jp/product/cl-38ul
http://www.luxman.co.jp/product/mq-88ul
非常にカッコイイと思います。
もしくはこちら
http://www.luxman.co.jp/product/lx-32u
自分ならば見た目を優先して選びます。
音質についてはほぼ問題無く、後々にある程度調整できるでしょう。
むしろ調整しないといけないでしょう(アンプ部以外の部分で)。
書込番号:19081273
2点

林家ビヨンセ様さそっくありがとうございます!
以前ヨドバシでJBL4312Eとラックスのセパレート真空管アンプを聴いてみたのですがとてもいい印象がありました!
先日もラックスマンLX−550、507の現行機種とトライオード TRV88と35SEを聞いたのですが値段の安いトライオードが良い印象うけました!(笑)
書込番号:19081448
1点

KT-88もEL84もJBLに合うと思います。
EL84はおそらく元気な音。KT-88はおそらく太い音。すごい大雑把ですいません。
しかもラックスマンのアンプは実物を見たことも聴いたことがないので予想です。
ただ、アンプのつくりをみると、出力よりも音質重視っという感じですね。
おそらく私が想像している以上に聴きやすいのかなっと思います。
ラックスマンを買うお金が私は同じ球のシングルアンプ
「トライオード」の「RUBY」を購入しました!
うちのJBLにはピッタリです。
これも、じつはかなりいいです。重さも結構あります。
http://www.cav-japan.co.jp/product/?product=t88a
これの前の世代のものをもっていました。どんなスピーカーでも鳴らすパワーがあります。
音も値段を考えれなくても非常に良いです。ゆったりなる感じです。
マランツの組み合わせも素晴らしいものですので、
真空管アンプを使用したからといって好みの音がでるかはわかりませんが、
オールドJBLと真空管の組み合わせは、個人的にはとても好きです。
JBLのプリメインアンプ SA600やSA660で鳴らすことができるならかっこいいでしょうね。
SA600をショップできいたことがありますがほしくてたまりませんでした。
クリアな音なんですが現代のアンプとは違います。魅力的でした。
ちゃんとメンテナンスしていれば「アリ」だと思います。
http://www.hifido.co.jp/KW/G0101/J/450-50/C11-59945-15225-00/
http://www.hifido.co.jp/KW/G0101/J/0-50/C10-50699-62479-00/
書込番号:19083169
0点

楽しそうに鳴ってますね(笑)
https://youtu.be/6L9UiY4xb7w
シングルアンプですがどこのかはわかりませんが、今の機器には無い音ですね!
書込番号:19083632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>oimo-chanさん
こんばんは! 実は私もルビーで鳴る4312Eを聞きまして真空管アンプに興味をもちました!(笑)
トライオードも値上げでお手頃感がなくなったのは残念です!
CATってメーカーはしりませんでした! 量販店などでは置いていませんね!
JBLはアンプも出していたなんて知りませんでした!
>りょうたこさん
そーですね、この動画私も見ました! ご機嫌です!(笑)
価格コムで評価の高いソウルノート、ヤマハ、デノンなどの各中級機なんてどうなんだろ〜って考えて楽しんでます!(笑)
真空管アンプで調べていくと最近ミンダという中国メーカーを聞きますがご存知でしょうか?
書込番号:19083746
0点

あんかな真空管アンプでというのなら
http://softone.a.la9.jp/Model8/M8-1.htm
ソフトンのモデル8 300Bをお勧めしておきます。
しかし、良いものを探してきましたね、L88 僕の大好きなランサーシリーズ(ハート
後期型でしょうか、前期型でしょうか・・・・・・・・ツイーターがちょっと違うんですよ。
こういうビンテージを鳴らすには、りょうたこさんのようにビンテージアンプを使うのも手ですし、真空管に拘るのなら、やっぱり自作キットかなぁとは思います。
ラックスの真空管アンプは悪くないとおもいますが、お値段が高いですよね。
書込番号:19083860
0点

Ming Daですよね。
私は実物をみたことないので、当然音もしらないですが、手配線ですね。
手配線だからいいっというわけではありませんが、
私のアンプもすべて手配線で基盤を使用しておりません。
だから音がいいかと言われれば、基板のアンプと聴き比べてもわからない。
っというのが正直なところです。
ただ、前にもっていた300Bシングルは15年間なんのトラブルもなく、
新品のような状態を保ったまま、今の300Bに交換しましたので、
手配線は故障しずらいのかな。っという気はします。
でもCAVの基盤を見たことがあるのですが、あれならメンテナンスはすごいやりやすいと思いました。
部品が整然とならんでいて、しかも部品点数がそんなに多くないのでこれなら基盤を外して
ハンダの付け直しやイカれた部品や近い将来故障しそうな部品を交換することお容易だと思いました。
完全に左右で別れていましたし。
エレキットの復刻された300Bも基板ですがあれは安いと思います。まぁ自然な音です。
300Bの候補として…。ヤフオクでも売っている時がありますね。
http://www.elekit.co.jp/product/TU-8300R
書込番号:19084037
0点

>Whisper Notさん
おはようございます! ソフトンも以前にここで紹介していただきました!
真空管キットもいずれ挑戦してみたいとおもいます!
ちなみにツイーターの画像アップしますが小生には前期、後期どちらかはわかりません!(笑)
>oimo-chanさん
おはようございます!
手配線は綺麗ですよね!
しかし・・・知り合いも皆自作していますよ! 自作始めたら面白いんだろうな・・・きっと(笑)
書込番号:19084147
3点

つけ麺太郎さん
おはようございます。
L88とは渋いですね(^ー^)ノ
皆さんが言われる様に、真空管に1票です!
トライオードの真空管アンプなら、EL34はトランジスタ的な元気さがあり…おすすめするならKT88の方ですね(o^^o)
ビヨンセさんが言われるように、ラックスも良いですが…セパレートするならプリ25万+パワー35万位が実売価格とお値段が(^◇^;)
ただし…TRV88SEはプリメインですが、機能的にはコントロールアンプの使用をお勧めしますので、それを踏まえるとラックスのラックスLX32uが宜しいかと( ´ ▽ ` )ノ
書込番号:19084153 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>つけ麺太郎さん
今のフォス、マランツセットとは対局のセットを作られたら良いのでは?
現行機器ではL88の良さが半減してしまうと思います。
プレーヤーもアナログでいっちゃいましょー(笑)
書込番号:19084297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

L88の前期、後期はツイーターの後継が違うんですよ、ただ、僕は後期タイプしか聞いたことないのでどっちがどうとはわかりません。
りょうたこさん、oimo-chanさん、往年のプレーヤーさんとは、いろいろな所でビンテージとか真空管とかJBLの話しをしていますw
やっぱり、60年代後半〜80年代初期までのJBLは魅力的だとおもいます
モニターの43、44もいいですが、家庭用モデルのL(ランサー)シリーズが僕は大好き。
ルックスがいいですし、箱がモニター系よりも柔らかい感じで、音もふくよかですよね。
他スレで、これを僕は、「アメリカンエレガント」と書きましたが、中域の充実した音で、低域は軽く、レンジはナローですがJAZZやロックの気持ちいい所がすごくいい感じで表現される。
>いままで使用していたブックシェルフとは音の厚さがちがいます!すごいです!(笑)
とつけ麺太郎さんが感じている通り、「厚さ」と「熱さ」がありますよね。
じゃあ、そんなLシリーズに似合うアンプとなると、お値段とか入手性とか考えなければ、ビンテージマッキンとかマランツでしょう。
特に、プリアンプをビンテージにするのがいいと思っています。
りょうたこさんがお使いのC20とか、日本でマッキンが地位を築いたとも言えるC22
そのC22のライバル、マランツ#7
この辺りが最高ですね。
C20は、さすがに古いので状態が良いものを探すのは苦労するとおもいますが、たぶん、30万円〜ぐらいでてにはいるかなぁ
ラックスのCL-38より若干経済負担が少ないと思います(目くそ鼻くそ的なかんじですがw)
ただ、りょうたこさんも苦労しているのですが、C20は整流管を使っているのでランニングコストが結構かかります。
ざくっと検索してみたら、ハイファイ堂に1台298000ぐらいででていました。まあ、すぐうれるでしょう・・・・・・
イーベイでも、
http://www.ebay.com/itm/McIntosh-C20-Tube-Preamplifier-Audiophile-Classic-Telefunken-EX-/191662132327?hash=item2c9ff40c67
http://www.ebay.com/itm/Vintage-Preamplifier-McIntosh-C22-Old-School-/151764440233?hash=item2355dd94a9
出品はありますね。
パワーアンプに関しては、とりあえずなんでもいんじゃないかなぁとか、こだわりのない僕は思ってたりします。
意外に、ビンテージプリアンプにパワー部はD級アンプなんてのもいい感じですよ。
ソウルノートsa4.0B(販売終了)なんて良さそうです。
書込番号:19084870
2点

>Whisper Notさん
>りょうたこさん
>往年のプレーヤーさん
こんにちは!
そーなんですよね!この中域の熱さと軽やかな低音!いいですね!
なるほど〜!
真空管をプリにしてパワーをDクラスですか!目から鱗ですね!やはり音色の変化はパワーよりプリのほうが大きいですかね?
ソウルノートか最近復活したテクニクスのアンプをパワーに当てたり・・(笑)
ヴィンテージマッキンですか〜! 以前 タモリ倶楽部でやってたような・・・(球転がし)w
マランツ#7なんて話には聞いていましたが・・・・たまにオークションで見かけますね!
最初から安価にすますよりは、ある程度の物を検討したほうが結果的には良かったりしますよね!(笑)
書込番号:19084921
0点

>やはり音色の変化はパワーよりプリのほうが大きいですかね?
本来、アンプというのは音色を持っていないことが理想なんで、音色的に特色があるアンプってのはダメなんですけど、そんな素晴らしいアンプはまだ人類は作れていないと思いますから、「美味しい」と感じる音色の製品を選ぶのがいいと思っています。←少し長い前置き
プリアンプとパワーアンプは、プリアンプの方が上流に位置しています。なので、プリアンプを通した信号をパワーアンプが増幅しているわけですから、当然にプリの癖がパワーアンプで増幅されるわけです。
以下余談
ビンテージプリアンプは、現代のオーディオと比べると、スペック的には劣る、でも、出てくる音には何か「芯」が通っていて「熱い」
ただ、C20 C22 #7はかなり年代物ですから、オリジナル部品が全部そろっている事はなかなかないのが残念です。
とくに、こいつらに使われているカップリングコンデンサと言われる部品は、スプラグ社のバンブルビーと言われるオイルコンデンサなのですが、これが湿気に弱く、オリジナルビンテージで「使える」物を探すのは一苦労ですし、このコンデンサを探すと万単位になります。
ところが、このコンデンサの音っていうのが「キモ」になっていて、マッキンやマランツのアンプの音の決めてはこいつなんですよね。
中域のあの魅力はこのコンデンサの音といってもいいでしょう。
ここを、適当なパーツに変えられていると、正直「オリジナルビンテージ」とは呼びたくないです。
せめて、バンブルビーの後に出たブラックビューティーに交換しておいてほしい(といっても、ブラックビューティーもオリジナルビンテはなかなか高価です)
スプラグは最近ライセンスで作っていて、ブラックビューティーとかフィルムコンデンサのオレンジドロップもあるんですが、オリジナルとはかなり違う音です。
電解コンデンサは、経年劣化で壊れる物なので、これも交換されていることがあります。
自分でレストアするのなら、どうしても手に入らないとなれば、「自分好みの部品」を使ってなんとかしますが、そういう狙いもなく単に電気回路的に動く事だけを目的にしたレストアが多いのもビンテージの難しさです。
さらに、マッキンに関しては、C22は何回か復刻版がでていて、その復刻版しか知らない人とかいたり、中古で見つけた!!とおもったら、復刻版だったということがよくあります。復刻版には復刻版の良さはある事は認めますが、ぶっちゃけ内容からすると、ブランド料が大幅に乗せられたアンプでしかないと僕は思っています。
それなら、これらビンテージアンプの回路なんてのはちょっと調べればすぐにわかるので、現代パーツを使った良質なコピー品を作った方がいいと思ってますし、そういうキットは腐るほど出ています。
(が、ビンテージアンプに搭載されているトーンコントロールのコピーはなかなか無いです)
書込番号:19085653
1点

>知り合いも皆自作していますよ!
私、自作できないんです(苦笑
それで、知り合いに作ってもらったものを売ってもらったんです。
球無しの部品代だけで14万~15万の明細をみせてもらいましたんでそのお金を払いました。
それで球を自分で購入したので、15万円+球代で20万円近くかかりました。
しかも、足りない分は小遣い前借りでしたものですので、来年の2月まで1万円小遣いが少ないんです(泣
NOVAって、ウーハーが白と黒がありますし、
しかもウーハーは色が違うのに確か同じ型番なんですよね。
前期と後期ではツィーターの大きさも違いますし・・・。
おそらく黒のウーハーは最初のころのもので、
すぐに白ウーハー代わり、低音の伸びを改善したのではないかと想像しています。
後期は白ウーハーはそのままにツィーターを小さくして高音も伸ばしているのではないか?
と勝手に予想していますが、本当のところはどうなんでしょう。
初期のツィーターは今でも単品で3~4万円くらいで売られておりますね。
初期型の方がツィーターが大きい分、音が太いのではないかと、これも勝手な想像をしております。
書込番号:19085726
1点

>つけ麺太郎さん
プリですよー!かなり変わりますよー!
C20の前は同じヴィンテージマッキンのトランジスターC32ってのを使ってたんですが、色気、厚み、空気感が違いました。
C22よりもC20のほうが、まだ厚い(笑)
整流管は、ヤフオクで安く手にはいるので、もう苦労してませんよ!
パワーアンプは正直そこそこでも良いと思います。
とりあえず中古の5万くらいのでも。
それくらいプリに全力投球してもよいと思ってます。
>Whisper Notさん
>往年のプレーヤーさん
別スレで関係無い話ししすぎで初めて注意メールが来ちゃいました。(笑)
気をつけましょう!
書込番号:19085871 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

菅野沖彦
スイングジャーナル 10月号(1972年9月発行)
「SJ選定 ベスト・バイ・ステレオ」より
先月号の選定新製品で書いたJBLのL45に続いて今月のべスト・バイは同じJBLのノヴァ88である。
JBLと僕との結びつきは、自分でもJBLを常用しているのだからしかたがないが、こう続くとやや食傷気味で、JBLしかこの世にスピーカーはないように思われそうだ。
しかし、あえて、この原稿依頼を拒絶しなかったところに僕のJBLへの傾倒の強力さがあるわけだ。
ノヴァ88はJBLのブックシェルフ型システムとしてはランサー44、ランサー77の延長線上に位置するもので、30cmウーハーとダイレクト・ラジェーターの2ウェイ・システムというきわめてオーソドックスなコーン・スピーカー・システムである。
ウーハーは例の白い塗料をぬったコーンだが、従来のものとはちがって、コルゲーションの多い新開発のコーン、エッジ、ダンパーという振動系をもっていて、決して最近流行のハイ・コンプライアンス、ロング・ストロークのフラフラ型のものではない。どちらかというと、一時代前のスピーカーを思わせる張りのあるサスペンションをもち、クロスオーバーを2kHzにとって5cn径のコーン・トゥイーターと組み合せている。これと同じユニットを使いデザインだけがちがうコルティナ88‐1というモデルもあるが、デザインとしてはノヴァ88のほうがユニークで美しい。
サランと木目を2分割し、ウーハーと同径の丸い穴を積極的に生かしたモダニズム溢れるフェイスはいかにもJBLらしい感覚の冴えといいたい。デンシティの高いがっしりとしたエンクロージュアは表見からは想像もできないほど頑丈で重さは21kg。許容入力50ワットの強烈な低音にもおかしな箱鳴きによる不明瞭なノートはでてこない。音質は腰のしっかりした安定感のあるもので豊かな低音感には血の通った生命感すら感じる。
低音感といったのには意味があって、最近のスピーカーの中にはたしかに低い周波数までのびていても、実際に楽器のもつ弾力性にとんだ低音が出ないものが多い。
このスピーカーの低音は、コントラバスのブーミーな低弦と胴の共鳴が生き生きと響くし、それでいて音程が明瞭に聞きわけられるのである。
ピアノの巻線の響きも魅力的である。音のツプ立ちは極めて明解で、二つのスピーカーの間にかもし出される音の面は豊かな拡りと奥行をもって大きく迫ってくるのである。高音域はやや歪感のあるのが欠点ではあるが、へんなドーム型やホーン型のトゥイーターと組合わされたシステムのもつ木に竹をついだような違和感がまったくないほうをむしろ長所として評価したい。見たところはやや頼りのないコーン・トゥイーターのLE20系にJBLが固執しているのは何んらかの考えがあってのことだと思う。トゥイーター単体でこれ以上のものを作ることはさほど難しいことではないと思われるがシステムの全体のバランスを考えた時に、このトゥイーターの長所は捨て難いものをもっているといえるだろう。
私がよくいうことだが、スピーカーというものは、そもそも大ざっばな考え方から電気機械変換器として作られたところ意外に複雑な波形を再現し、いい音を出してくれたものらしい。誰が紙をゆすってあんな音を出すことを事前に想像しただろうか。
その後のスピーカーの改善はでき上ったものの動作理論の解析によったのだが、それによってスピーカーは大きく進歩したことも事実だが、ある部分の改善により偶然得られていたよさがなくなった部分もないといえない製品も多い。そうした中にあって、新しいスピーカー理論と設計が、いい音で鳴るというロマンティックな心情と結びついて作られているのが現状における優れたスピーカー・システムであって、JBLの製品はその代表格といってよいだろう。
と、40年以上前にですが、菅野氏が ベタ褒めしてますね。
書込番号:19086561
1点

>りょうたこさん
>oimo-chanさん
>Whisper Notさん
>往年のプレーヤーさん
>林家ビヨンセさん
皆さんのご意見ありがとうございました!
>thunder birdsさん
ベタ褒めですね!(笑)
思えばCD全盛期の子供の頃は友人宅や親戚宅、どこに行ってもオーディオ機器があり、JBL、パイオニア、ケンウッド、テクニクス・・・・30cm前後のウーハーばかりでした!
実家には父親のテクニクスSB−44Dという3wayスピーカーがまだしっかりといい音をだしています!筐体もアルミでガッチリできていて今では作れないだろうな〜! アッテネーターも全くガリ無し・・・恐るべしヴィンテージテクニクス!!
アンプもどこかにしまってあるそうのですが今度探してみます!(笑)
話がそれましたが結局、最近のブックシェルフ、トールボーイではいまいち納得できなかったのはこの荒々しさとか筐体からくる迫力をずっと探してたのかと思いますよ!
書込番号:19088897
1点

つけ麺太郎さん
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
今は単品オーディオコーナーのように、アンプやスピーカーをバラバラに購入しますが…
その昔はシステムオーディオなる、メーカーがアンプ、デッキ、プレーヤー、チューナー、スピーカー、ラックに至るまで、一式セットがグレードに応じ用意していたので…
各家庭にステレオセット一式が、当たり前のようにあったと思います。
当然むかしから、単品も有りましたが…ほとんどの家庭は、一式セットから発展する事なく、ミニコンポに移行する人が多かったのではないでしょうかf^_^;)?
その中でも発展した数少ない方々が、現在のオーディオマニアの人達だと思います。
古き良き時代ですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
なので、当時のものは良い機材が多く…プリアンプ等の当時物で程度の良いものは、恐ろしい値段が付いてますね(^^;;
家電製品で30年40年が経過した物に、これだけの価値や価格がつくのはオーディオ機器だけではないでしょうか…
それだけに、奥の深い楽しみでもある反面、怖い世界でもありますよね(;^_^A
書込番号:19088987 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



このクチコミで「598戦争」とか「798戦争」とか言葉を見かけますが、私も含め多分30代から下の若い人にはよく分からない言葉だと思います。
それで「798戦争」を解説した雑誌があったので、紹介しておきます。
ステレオ時代 Vol.2
http://www.neko.co.jp/?p=51264
当時を知らない若い世代でも、中々面白い内容の雑誌だと思います。
また、オーディオ業界にはドラゴン存在するのは、ご存知でしょうか?
その名も「ナカミチドラゴン」です。
カセットデッキでは、超弩級らしいのですが詳しい説明読んでも理解不能です(笑)
http://www.neko.co.jp/?p=67882
個人的には、カセットテープの記事は懐かしいと思います。
懐かしいメーカー「That's」(vol.2で紹介)、「ハイポジ」「メタルテープ」(vol.3で紹介)の記事や写真は、当時使っていた思い出があります。
テープの以外のネタは、私には知らないことばかりですが、多分その当時はソニーのLBT-V525 をやっとの思いで購入出来た時なので、ナカミチや598、798戦争を知らないのは当然かも知れませんが。
http://www.geocities.jp/takeshi_departure/liberty.html
最新号は、ウォークマン、マクセルのテープ、SL−1200、サンスイが取り上げられていますね。
ご興味あれば如何でしょうか?
http://www.neko.co.jp/?p=91557
4点

またまた連続投稿失礼します。音に関して CD > カセット と思っている方が多いと思いますが、必ずしも
そうではないという事例を知っています。リーリトナー& デイブグルーシンの「ハーレクイン」というアルバム
(買ったのはLPレコード)なんですが、85年7月の発売日に買った時、大学の先輩から「録音してあげるから
貸してよ」と言われ、ノーマルテープ(DENON RD-X 42)を買って先輩に録音してもらいました。最近になって
このアルバムをCDで買い直したところ、CDよりもカセットの方が高音質でビックリ!
もう30年前の話なのでどんな機材で録音してもらったのか分かりませんが、カセットの方が音が伸びや
かで一聴しただけで遥かにいい音なのです。「レコードこそが究極のハイレゾ」という書き込みをみたこと
がありましたが、どんな機材で録音するかでこんなにも音が違うのかと。やっぱ全盛時の機材ってすげ
ーなと思いました。
※再生に使った機材は以下の通り
アンプ YAMAHA A-2000a CDP DENON DCD-1650GL
カセットデッキ Victor TD-F1 SP YAMAHA NS-1000M
Hi-Fi ViewStarには購入特典のビデオテープが付いていました。HiFi ViewStar にはビデオテープの
モノラルトラックに別音声を録音できる機能があり、先の「ハーレクイン」の2曲目のEarly AM Attitude
という曲を録音してこっちで楽しんでいました(オリジナルは高中正義のイリュージョンという曲)。いま
では到底想像もできないことですが、ライン入力の録音レベルの調整も可能でした。
ビデオデッキは普及するにつれて次第に「使い方が難しい」とか「ボタンやスイッチが多くて分からな
い」といった声により、のっぺりした前面パネルになり、今のようなBDレコーダーではリモコンが無いと
何もできないようなデザインになっていきますが、昔のビデオデッキは真逆でリモコンで出来ることは
本体で全部出来ました。
機能削減は民生用の普及機として不可避ではありましたが、昔のビデオデッキはオーディオ機器の
一翼を担うような造られ方がされていたのです。まぁHi-Fiビデオの第一世代(第二世代はHQ機能かな)
のモデルということもあってかと思いますが、ビデオをオーディオに組み込んで使うことが想定されてい
たのです。
書込番号:19063633
0点

写真撮りました♪
当時のカセットテープはカッコいいです(^^;;
SA-Xの未開封テープ。なんと言う高級感。
私だけかな?
子供の頃、このSA-X46がカッコ良くて、欲しくて欲しくて堪りませんでした。
1本600円から700円ぐらいしたと思います。
鼻垂れ小僧には高級過ぎて店員さんにも
「僕にはこれぐらいで大丈夫だよ」と10巻1000円のカゴ台車に積まれたテープを紹介されました。
まぁ、当時モノラルラジカセでAMの歌謡曲録音してたぐらいだからそれで十分なんですけどね(^^;;
あれから40年近く経ちましたけど、今、眺めていても惚れ惚れしちゃいます。
SA-Xの未開封。デザイン大好きなんです。
書込番号:19065863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

誰もTDKのMA−Rの話はなっしんぐ?
SONY Metal Masterとか・・・
と言いつつ、3本980円のCHFで地味にエアチェックしてた。
書込番号:19066348
1点

カセットはどっかの箱に大量に詰めてあるとは思うんだが、
その中にはSONYのMetal Masterの白いセラミックもあるはずなんだが、
とりあえず部屋に転がってたメタルテープ4本。
maxell METAL GPX、TDK MA、SONY METAL-XR、SONY CDixW
SONYの安いのは耐久性が悪かったけど、高いのはそんなことはなかったような。
Nakamichjのデッキについては、Solareさんの意見に同意。
作られた音、という感じはなく、ノイズリダクション無しで使っても高音質、
という印象しかないけどなあ。
現状、ウチで動くカセットデッキはNakamichiのCR-40だけかなあ。
たまに、カセットテープをデジタル化するのに使っている。
書込番号:19066637
0点

MA-Rは当時も買えないどころか、今でも中古でもインデックスが無記入なんかなると3000円以上しちゃうのです(^^;;
だから今でも手が出ない(笑)
この時代のモデルが好きなんですけど、だんだんデザインと気にしなくなってしまいました。と言うかだんだんダサくなって来てしまいました。末期の頃は特にダサいですね(^^;;
書込番号:19066759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>TDKのMA-Rの話はなっしんぐ?
一本だけ保有してた(写真参照)。このズッシリとした重さと堅牢感。カセットテープの概念を超えていた(笑)。
で、「598スピーカー&798アンプ」の全盛時代にそういう機器を買い求めていた(私の周りの)連中に共通していたのは、所有しているディスクの数がとても少なかったこと。代わりに、カセットテープの数だけがやたら多かった。
おそらくはレンタル屋から借りてきたディスクをせっせとコピーしていたのだと思うが、せっかく(少なくとも)安いミニコンポよりもマシな装置を手に入れたのに、そのパフォーマンスを発揮するような使い方をしないのには閉口したものだ。彼ら曰く「こういうオーディオ機器がハヤリだから買っただけ。ソフトに金を注ぎ込む気はない」とのことで、事実、多くはブームが去ると早々にシステムを処分していたようでした。
今はカセットデッキといえばTEAC(及びTASCAM)にあるだけ。
大田区のダイシン百貨店にはいまだにカセットテープの品揃えスゴイとか。客層の年齢層がとても高く、カセットテープの需要がまだまだあるらしい。
書込番号:19068068
0点

インディーズでは敢えてカセットテープで販売したり、メタリカも当時のデモテープをカセットテープonlyで先日発売したりしましたよね。
アナログレコードの生産量が増えているとの記事も出たりしますが、流石にカセットテープはここまで流行らないかな。
また、カセットテープ世代ではない、若者達がカセットテープ、ラジカセがカッコいいと言う人もブログとかでよく見かけます。
機器を修理出来る方が多いようですけど。
私も元副会長様が仰るように、レンタルでの録音が多かったと思います。
そのテープをウォークマンで聴いたり、カーステで聴いたり。ソフトはまだ好きなアーティストしか買えなかったと思います。
今改めてカセットテープ、カセットデッキで聴くとなかなかいいんですよね。これが。
「こんな音良かったっけ?」って。
ナカミチは聴いた事も触った事もないけど(^^;;、評価は図は抜けてますよね。
中古で買ったテープの中にナカミチ ドラゴンで録音したりテープが混ざってましたけど、
とても上品な落ち着いた音でした。
違うなと(^o^)/
ナカミチ ドラゴンは中古でも凄く高いです!
(-_-)
書込番号:19068344 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ナカミチはCD-40を使っていました。
MA-RやMetal MasterにUX Masterの様な高額テープは話の種に1本ずつ買いましたが数多く使ったのはAD、UD、BHFクラスでした。
ナショナルのオングロームは扱い難いテープでした。
書込番号:19068580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

http://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/player/tc-u4.html
初めて買ったカセットデッキがこれだったなぁ。
丈夫だったんだよねぇ。
毎日録音再生繰り返して5年位ビクともしなかったからねぇ・・・
書込番号:19072560
0点

あ、こんなのが見つかりました。私のカセットの中で数少ないメタルテープです。
UX-MASTER(上)には ライブアンダーザスカイ'86 で来日したラリーコリエルとアルディメオラ
(ともにギター)のラジオ番組(Pazz & Jops - 今見るとダサいタイトル)での対談が入っていました。
アルディメオラは当時の私にとってのアイドルで、貴重な肉声を手の届く限り上質なテープで
録音しておきたかったのだと思います(笑)。
UX-PRO(下)には宮沢昭(sax)の「ラウンド・ミッドナイト」というウィズストリングスアルバムが
入っていました。3曲目のプアバタフライの南博(p)のソロはよかったですね。このアルバムには
この印象しかありません(苦笑)。
当時カセットを聴いていたラジカセにメタルポジションがなかったので、「ヘッドが傷むかも」と思
いほとんど聴かなかったです。
幻と云われたマイクスターン(g)の1stアルバム「Neesh 」(邦題は「ファット・タイム」)のカセット
を引っ張り出してきて聴きながら書いています。学生の頃に通っていたジャズ喫茶にあり、マス
ターに頼んで借りて誰かに頼んで録音してもらったのだと思いますが、なかなかいい音で録音
されています。
変態ウネウネギターはもうこの頃から。この後もちょくちょく共演するデビッド・サンボーン(sax)
がアルバム全般にフル参加で彼の全盛期。元気に吹きまくっています。2008年の東京JAZZで
マイクスターンのライブを観たのですが、クセのある、もとい、個性的な音色はあんまり変わって
いないですね(笑)。
書込番号:19092804
0点

すいません。よく見たらクロームテープ(ハイポジション)でした(><)。お目汚し失礼しました。
書込番号:19092821
0点

>望月玲さん
こんにちは
私は後継機?のTC-U40が中学生の時に初めて買ったカセットデッキです。
えぇ、ピコピコ電針が欲しかったのですw。
書込番号:19092885
0点

>林家ビヨンセさん
そうですね。
デッキとしての面白さってはメタルテープ登場時が一番面白くて。
私はその後TC-D5M→ナカミチ480って流れに行きましたが・・・
書込番号:19092969
0点


>「全米最後のカセットテープメーカーが、創業以来の大黒字」
メーカーHP見ると、まだハイポジカセットも生産している。
日本のメーカーだったらがっちりマンデーに取り上げられるだろう。
書込番号:19150729 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いまさらですが、メタルテープが見つかりました。中身はジャズでしたが、インデックスカード
を書いていなかったので何てアーティストなのか分かりませんでした。買った記憶はあったの
で見つかってよかった。
地元のリサイクルショップにチビセンモニが出たので買っちゃいました。もうやめようと思って
いたのですが、実物が身近な所にあると思うといてもたってもいられなくなり...(苦笑)。
音の方は中・高音はセンモニの音を踏襲しているといえる音です。まさにセンモニのミニサイ
ズ版ですね。YAMAHA A-2000aで鳴らしてみたのですが小さいながらなかなかの音でした。
これを同RX-V773(AVアンプ)で鳴らしたら、やっぱりA-2000aの方がクリアないい音がしました。
これで同じリサイクルショップにSANSUI AU-D907Xが出た日にゃ...(苦笑)。
低音はセンモニにかなうべくもありませんが、音を絞って聴きたい場合に手ごろな感じで鳴っ
てくれるのでA-2000aのスピーカーBの定位置になりそうです。
書込番号:19167029
1点

皆さま、こんにちは。
カセットテープですか、懐かしいです。
子供の頃はCDが高価だったので、レンタルやテレビに繋げて録音して聞いておりました。
音質の方はCDより劣るな〜と当時から思っておりましたが、今思うとアナログのテープ音がそれはそれで良かったのかな?と思ったりもします。
だいぶ美化しているでしょうが。
システムは「AIWAの安価だけど大きなシステムコンポ」でした。
本題ですが、現在オーディオが趣味です。
598、798戦争、オーディオブームを知らない30代です。
時折過去のオーディオブームを聞きますが、過去を知らない者にとっては「へえ〜」で終わってしまいます。
オーディオショップに行くと、大半は50、60代の方々のように見えます。
若い層は少ないですね。
ある意味健全だと思います。
もう落ち着いた書き込み掲示板ですが、
気になったので書き込みしてみました。
書込番号:19199060 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

いまさらですが、DS-251MkUとNS-1000MM用にスピーカースタンドを作ってみました。
すべて端材で、30cm四方板1枚103円×4枚、20cm支柱1本33円×4本、木材用ねじ16本
103円、木ブロック108円で計755円(いずれも税込み、2本分)。安上がりですが、工作日数
2日の素人工作で、雑な作りです(苦笑)。こんな出来でも塗装したいのですが、使用しない
と邪魔なので仮組み状態で使用しています。
ねじを使ったのでねじ穴の穴開けやペーパー磨きが慣れないと大変。ねじ穴開け+ねじ
穴の拡張工程で掌に豆まで作ってしまい、痛くて拍手ができない状態です(苦笑)。
NS-1000MM用(兼JBL4312M用)は板の穴開けでしくじった板を流用。板と支柱とねじと
フェルト材(24枚入り)を追加して+約400円。30cm四方の板を4分割して作ったので底板が
心細いです(汗)。
ねじ式にしているのでそのうち底板を大きなものに交換しようと思っていますが、地震と
かいう前に自分でひっかけて倒さないように気をつけなくては。
書込番号:19221301
1点

カセットデッキは適度にピーキングを作らないとまっとうな音では聞けない仕組みなのである程度の音の作成的なことは仕方がありません。ピーキングが無いとまともな音には聞こえません。
ユーチューブでカセットデッキの大家みたいなチャンネルがありますが、なんかバズているだけで本質そのものからは大きくかけ離れているような気がしてなりません。なんかピントがぼけているという感じです。
書込番号:25674002
0点



先日オクでDIATONE DS-251MkUを入手。簡単に掃除をして今聴いています。高校生の頃に
従兄からもらった初めてのスピーカーで、5月の東京旅行でHOで偶然見つけてもう一度音が
聴きたくなり落札。現在A-2000aのスピーカーB(最近修理に成功)で音出しをしています。
第一印象は「明るく軽めの音」というもの。奥行きがあんまりなく(左はSANSUI S-α7
奥行きは30cm)そのせいかな?と。実際S-α7の方が低音が出ます。わずかに残る31年前の
記憶ではもっと低音が豊かだったと思うのですが、期待通りとはいきませんでした。ただ、
まだ聴き始めで聴き続けたならばまた印象がかわるかもしれません。DS-251MkUはDIATONE
のバカ売れした名機だったようで、最近までそんなことさえ知りませんでした(苦笑)。
A-2000といい、このDS-251MkUといい、私は意外に師匠に恵まれていたようです。
気になるエッジはやや硬いかというもの。一応ウーファーは指で押してやると動くのでひ
とまずは出音はOK。でもこれが本来の音なのかはまだ疑問です。まぁとりあえずはあれこれ
聴き続けてみようかと。まだ試していないのですが、この音だとリファレンスにしているオ
リジナルラブ「French Deep Kiss」のサビのカッティングギターは聴こえないかなとも思っ
ています。
「出直しオーディオ遊び(ただし安価な機材で)」はこれで最終章です。ONKYO R-200のラ
ジオ機能の不具合をONKYOさんに修理に出してLiverpool200シリーズ復活遊びも終わり。
SANSUIアンプでXLR出力遊びも終わり。DS-251MkUで興味のあるスピーカ―も終わりです。
今になって思ったのですが、買ってきた機材って結構ミーハーな趣味かも(笑)。でも評判を
取った名機で固めるのも悪くないですね。実際いい音と思える音が出ていますので。
買ったはいいが出番のない機材のために部屋の一角にエージング・検証コーナーを作りま
した。
SANSUI α607 Mos Pre のIntegratedポジション(ダイレクト以外の通常のアンプ機能)で
ガリが出るので、DCD-1650GL(こちらはメイン機材)をつないで、XLR接続との比較でCDの音の
出方を検証したり、レコード、カセットが聴けるかどうかを検証したりしています。中音ばか
りがカラカラと鳴るJBL4312M(小型モニター)は録音中のモニターで使うとあんまり音が広がら
ずいい感じで聴ける(センモニやS-α7では大げさに鳴っているなぁと感じることがある)と思
えるようになりました。ONKYO K-200R(カセットデッキ)は録音が可能かどうかの検証をするの
に重宝します。出番のない機材もたまには使ってみようかと。でもサブのサブですよね。どこ
までいっても(苦笑)。
以上、最新機種に背を向けた(おカネもないですしね-笑)「懐かしオーディオ遊び」でした。
10点

>元・副会長さん
レスをありがとうございます。
>このDS-251MkIIに関しては高域を強調して聴くのが好きなリスナー向けのモデルだったのだと思います。
時代ですよね。ロックや歌謡曲なら派手目の音の方が一般ウケしそうです。地元のリサイクルショップ
にパイオニアのCS-T3というスピーカーがあり、エンクロージャーが白木で「綺麗なスピーカーだなぁ」
と思っていたのですが、レビューをインターネットで探してみたら古ーいレビューが1件だけ見つかり、
読んでみたらかなり酷評されていました。その後、鳴っている場面に出くわしたのですが、レビューの
通りの酷い音でした(笑)。こちらもさらに関係ない話ですみません(笑)。
エッジの件はDS-251の例なんですが、スピーカーのリペアを扱ったサイト(ブログ)を見てみたところ、
DIATONEのエッジにはビスコロイド剤とかいう軟化剤が使われており、これが経年硬化でカチカチに固ま
り、ウーファーの動きを抑えるため低音が出なくなるのだそうです。対策はシンナーでビスコロイド剤
を溶かして除去し、新しい軟化剤を塗るというもの。DIATONEでは定番の不具合なのだそうです。
私のもエッジの中心部に硬化したビスコロイド剤が見られますが、ウーファーが動かなくなるほどのも
のではなく、下手にいじらない方がいいように思えました(ただでさえ古いものですし)。「治療ではなく
リハビリ」とでもいいましょうか。A-2000aで鳴らし続けてエッジの軟化を促す(固着しているビスコロイ
ド剤の影響を低める)方がいいように思っています。
でもハキハキと大きな声(音圧レベル91db)で明るくしゃべるいい子ですよ。単独で聴くには悪くない音
だと思います。大きさが中途半端なのがちょっと残念かな。
書込番号:19010842
2点

オーディオに興味のなかった人でも、ds-251mkUを購入していたと聞いたことがあります。
私がオーディオ雑誌を見ていると、「懐かしいなぁ、昔ダイアトーンのds251mk2っというスピーカーを持ってなぁ」
という話になったときに、「俺も持ってた」っという人が何人かいました。
みんな「いい音だったなぁ」っと言ってました。
「何を聴いていたんですか?」っときいたら、みんな歌謡曲ばかりでしたね。
当時は、友達が順番でLPを購入した、テープに録音してもらっていた。っという話をききました。
きっとLPやテープといった音と相性がいいのかもしれませんね。
CDだと音が元気すぎるのかもしれませんね。
昭和歌謡に焦点を合わせてつくり、購買層も昭和歌謡の普通の音楽好きがターゲットだった製品なのかな?
っと思ったことがあります。
私も実際に購入して使用したことがありますが、ジャズを聴くと結構なパワーを入れると
ウーハーがボンボンと結構な低音がでました。まぁ床に直置きでしたので・・・。
ロックはいい感じでしたね。でもやっぱり歌謡曲が一番ではないでしょうか。
それで聴く「尾崎豊」やバンドブームの頃に流行っていた「BOOWY」「ユニコーン」「ジギー」
などの「日本のロック」には合うような気がします。
失礼しました。
書込番号:19011852
5点

頑強そうなキャビネットと まとまったデザインがいいですね。
うちにも25cmの密閉3Wayがありますけど16cm以下の2Wayバスレフとは違う、心地良い音色で 安全地帯や ORIGINAL LOVE
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1225479なんかを聴く時は もっぱら こちらを使用してます。
バスレフが悪いというよりも、大容量の密閉と25cmウーファー、6cmペーパーコーンが醸しだすボーカルが えも言われぬ色気を
創出します。
書込番号:19013054
4点

>oimo-chanさん
レスをありがとうございます。当時の空気が伝わるエピソードをありがとうございます。
一般の歌謡曲を聴く人たちが買ったからバカ売れしたんですね。よくよく考えれば当然
ですよね(^^;)。
エッジの具合を動画でアップしたので、よろしければコメントなど頂けたらと思いま
す。ビスコロイドはエッジのU字の底にしか付着していないようで、前オーナーさんに
よって修復されていたようです。エッジに手を入れない方がいいのか、固着する前の通
常の状態がどのようなものだったのかを知りたく思います。
>HDMstさん
ネットで検索して画像一覧を見ていたら、この個体はかなり状態がいいようです。バ
スレフはベース音がぼやけるので、バスレフ型は基本スルー。ポートが前面にあればパ
ス。背面にあれば塞ぐのが習い性になりました。D-200とS-α7も塞いだらかなり聴ける
ようになりました。
3時間ほど音を出し続けていたら低音が良くなってきた気がします。最初はただ低い
音が出ているという印象でしたが、低音の1音1音に徐々に余韻が出てきた感じです。
そのうちSANSUI S-α7と並べて(A-2000aはモノラルモードに設定)低音の出方を比べ
てみようかと思っています。
書込番号:19013348
2点

私も中古を購入しましたので、当時の状態はわからないのが現状なんです・・・。
私が購入したものは軟化剤でベトベトでした。
動画をみました。
とてもきれいなウーハーでビックリです。私の物はコーン紙までベトベトでした。
それに動画を何回もみましたが、ウーハーはちゃんと動いているように感じます。
私のもきっとこれくらいだったと思います。
テスト信号をPCからながしてみてはいかがでしょうか?
それで左右同じようになっていれば、
ウーハーに問題はないということになるのではないでしょうか。
Yamahaの690を使用しているとき、チェックCDで低音をながしてみたら、
左右で低音の出方が違っていることに初めて気付き、
硬化しているとわかったことがありました。
http://www.op316.com/tubes/tips/wav2.htm
テストトーンの音が大きいですので、使用する時はボリュームを絞ってお願いします。
私ごとですが、去年見た目に惚れて、victor sx-3Uを購入しました。
あまりにも好みの音でしたので今は2ペアあります。
書込番号:19014008
2点

>oimo-chanさん
レスをありがとうございます。オクの出品者の方もやはり中古入手で、エッジが補修されたもの
かどうかは分からないとのことでした。
ググった画像一覧で見た限りでは、おおよそのところ前モデルのDS-251はエッジ全体に軟化剤が
塗られているようですが、MKUはウーファー側(内側)だけで、外側は塗られていなかったようです。
オリジナルと考えて元仕様を尊重しひとまずは軟化剤処理は見合わせることにしました(ただでさえ
古い物ですし)。鳴らすことで低音が出るようにしていきたいと思います。でもこの25cmウーファー
がフルに鳴ったらどういう低音が出るのか興味は残るところです。
ご紹介のエッジ硬化検証ソフトは必要と思われる周辺機器がないので、見送らせていただきます。
地元のリサイクルショップにビクター SX-3Vがありました。ペアで8,000円。ビクターのスピーカー
とは縁がないのですが、30年以上前に録音したカセットにSX-500 SpiritというモデルのCMが
残っています(FM放送)。
楽器の構造を設計に取り入れたという謳い文句で、当時は非常にこだわって作られていたのだなぁ
と思いました。80年代の機材(CDの登場で今に通じる機能が付くようになりました)にはいいものが
ありますよね。
書込番号:19015975
1点

T−KAWA様のおっしゃるとおりかもしれないですね。
音楽を鳴らしながらウーハーの状態を見ていくのが一番安心ですよね。
オリジナルの状態を尊重したほうがいいですよね。
SX-3Uも25cmウーハーで低音だけ単独でならすと大音量じゃなくても40hzまではなりますので、
251をもし大音量でならしたらかなりの低音がでそうですね。
高いスタンドに乗せたら、すごく歯切れのいい低音がでそうですね。
あまり参考になれなくてすいません。
でも、古いスピーカーの話はとても好きなので楽しかったです。
お小遣いの範囲であそぶとなると、この時代のスピーカーが中心になります。
しかも音がいいものが結構ありますので。
今は、OTTOのsx-441mk2を狙っていますが、2万円っという値段をみてビビってます。
失敗したら2万円はいたいです。
あっ、長くなるまえにこのへんで失礼します。
書込番号:19016722
3点

今現在 DS-251のような中大型機種を選ぶとすると JBLのような国内メーカー外となってしうまうので エンクロージャー
容量の大きいスピーカーを自由に選ぶとすれば、おのずと30年〜以上も前の古いスピーカーとなってしまうわけですが
意外と程度の良いものが、市場に出回っており、ネットオークションで簡単に探せるので、これを利用して、大容量の箱を
聴かないてはないですね。
ただし、カタログスペックがそそる 当時高価なモデルでも 実際聴いてみると エッジの硬化による低音減衰だけではない
音色の創り込みかたの違いで、外国で食事して味が口に合わなかったような違和感などがあり満足できないことのが多い
と思うので 昔の中大型機種をこれから初めて入手されるかたは そのあたりを念頭に置いといたほうがいいです。
その逆に今は人気の無い、タダ同然で入手できる昔の中級以下のモデルでも今の10万円クラス以上の満足感が得られる
`当り、もあるので、それを探すのは面白いですね。
書込番号:19017717
2点

DIATONEに代表される 昭和時代の 35cm、38cm口径のウーファーを持つ大型モデルは 確かに低音という点では有利な面も
ありますが、モッサリ感や高域とのつながり感などで不満を持つものが多いんじゃないかなと推察されますが、ウーファー
25cmと大型口径と呼ぶには小ぶりですが、この25cm口径が 30cm以上では出せないスピード感と20cm以下では出せない`ゆとり
とを合わせ持った心地良い低音を奏で、それに5〜6cm口径のペーパーコーンが つなぎ目の無いシャープな中高域を絶妙に
合わせてくれます。
これから古い、昭和のスピーカーを入手しようと思ってる向きにはこの組み合わせモデルを買ってみるのはいいかも
しれませんよ。
書込番号:19017786
5点

>HDMstさん
レスをありがとうございます。今回の「懐かしオーディオ遊び」で拾いものだったのは
センモニ、A-2000aのほかには ONKYO D-200と同C-200(CDP)、SANSUI S-α7でした。
買って25年目になるR-200を Liverpool 200シリーズのセットコンポの体裁にしたくて
オクで揃えたものですが、D-200は高音が綺麗で、R-200がリモコン操作できることも相
まってサブオーディオとしてのちょい聴きとテレビ音声のちょい聴きでA2000a + センモ
ニとの棲み分けができています。C-200は85年発売のCDPで、音飛びがあってもおかしくな
いのですが正常動作しています。この時期のモデルとしては珍しい光デジタル端子と同軸
デジタル端子を備えており、もちろん正常動作しています。また、CDトレーの中にCDを
載せる緩衝パーツが組み込まれており、何気に手が込んだ造りになっています。
R-200も修理に出した際の ONKYOさんの検証で、劣化していてもおかしくないコンデン
サやリレーの異常は上がってきませんでした。80年代の機材って丈夫にできているもんだ
と感心しました。
S-α7はアルフシリーズのスピーカーで607 Mos Premiumのスピーカーとしてオクで買っ
たものですが、小型ブックシェルフのサイズからは想像できない豊かな低音が出ました。
センモニと傾向が似ているためエージングコーナーのスピーカーにしていますが、
A-2000aのスピーカーB端子につなげてもいいくらいです。
もう最終章(DS-251はどちらかといえば番外というのに近いです)にしているので買い
ませんが、地元のリサイクルショップにPioneer Private(ハイコンポ)のスピーカーが
ペア2,500円で売ってあります(7/31現在)。CS-T3と違ってこちらはとてもいい音でした。
サイズはDS-251MKUとほぼ同サイズ。やはり80年代のスピーカーです。
70年代と80年代のスピーカーとではかなり音の聴かせ方違う気がしています。でん
と居間に陣取っていた大きなステレオコンポーネントでなくても手軽に聴けるコンポが
提案され、そのカテゴリ内の競争で発展した印象があります。90年代前半から徐々に造
りの怪しいものが出始め、後半になると本格コンポは退潮(不況が長引いたことも大き
いでしょう)し、コンパクト性が行き過ぎて安物コンポが台頭することになりますが、
ウォークマンといいバラエティに富んだラジカセといい、80年代のオーディオってすご
かったなと改めて思います。
書込番号:19018775
0点

> 80年代のオーディオってすごかったなと改めて思います。
今は ZENSOR1に代表されるような 小型ブックシェルフ型が全盛になってますが、これらも昔から有るものでしたが
ここまで持て囃された理由は ・バスレフ活用で大きさの割りに以外に低音が出る ・小径ウーファーで反応がいい
・見た目も大袈裟でなく、スペースをセーブでき移動もラク ・ヨーロッパの高級機種に多い などなどお気軽さと
インテリア性に優れた点で 利用者が増えましたけど、大排気量(大エンクロージャー容量、大径ユニット)がもたらす
心地良い音色は、2000ccの高級車と4000ccの高級車の違い同様存在します。
勿論、1600ccのシビックをブン回して乗る楽しさも否定はしませんが、解像感やシャープさばかりでなく、心地良さを演出
するには大排気量が相当有利なのは誰もが否めない事実でしょう。
だから、セルシオとシビックを音楽によって使い分けるのがベストで、ウチでも解像感やシャープさが欲しい時には
DENON SC-201V 心地良さや色気を重視する場合には25cmのSS-2250をつないで聴いてます。
ただ、これがエスカレートして 多数の収集がメインになると 里いもさんみたいな音楽よりもコレクターとなって
しまいますので・・
書込番号:19019044
3点

最後にスピーカーの聴き比べです。アンプは YAMAHA A-200a、スピーカーはNS-1000M、
DS-251MkU、SANSUI S-α7の3つ。スピーカー切り替え器で切り替えます。
曲はエミリーレムラ―というJAZZギターリストになるスタンダード曲の DEL SASSER
適当な区切りでスピーカーを切り替えます。1がNS-1000M、2がDS-251MkU、3がS-α7
で順々に切り替えます。この順番に変更はありません。
評価は全体に豊かな音と思えるのはNS-1000M、次にS-α7、DS-251MkU。DS-251MkUは
大ヒットしたスピーカーとはいえ、鳴らし方の古さは否めません。S-α7がかなりの健闘
と思います。25cmウーファーが低音の豊かさで16cmに負けるとは、やはりエッジの差でし
ょうかね?なんだか軟化処理をしてみたくなってきました(^^:)。
しかしS-α7、部屋の片隅に置いておくのは勿体ないいいスピーカーです。なにか活躍
の場が無いものか。スピーカー切り替え器も便利ですね。5月の東京旅行で成増近くの下
赤塚のHOで見かけたものでしたが買ってよかった。
こんなわけで「出直しオーディオ遊び(ただし安価な機材で)」の最終章もお終いです。
心の片隅にあったオーディオへの憧れ、ONKYO Liverpoolシリーズをセットで揃えてやれ
なかった小さな後悔、部屋に「ちゃんとしたステレオでーす」とでんと機材を置いて
みたかった気持ち(ビジュアル的な満足)などを果たすことができました。
87年にサントリーホールでキースジャレットのソロピアノライブを聴いたとき「いい
ホールで音楽を聴くと天井から音が降ってくるような錯覚がある」というのを実体験し
てから高級オーディオへの憧れが急速に無くなり、以降はビデオの全盛時代と共に映像
付きで音楽を楽しむようになり、CDは手抜きミニコンポで満足していましたが、今回の
お遊びでサウンドオンリーのソフトでもかなり楽しめることが分かりました。
きっかけは12年9月に買ったAVアンプ。以降「せっかく今時のアンプがあるのだから
スピーカーも新しいものを」「せかっくセンモニがあるのだからA-2000で鳴らしてみた
いよね」「せっかくバランス端子があるのだからどんな音がするのか聴いてきたい」な
どとエスカレートしていきましたが、使ったおカネは3年間で50万円弱でした。そろそろ
いい加減にします(笑)。
これでお終いです。A-2000aが本格的に壊れたらまた再発するかもしれませんが(笑)、
当分は貯金の復旧に勤しむことにします。レスを下さった皆様ありがとうございました。
書込番号:19025486
4点

あらら、動画が検閲に引っ掛かったようです。有終の美を飾るつもりが...。何がダメだったの
だろう?今時のスピーカーの販売に影響するから?まさかね。そんなわけで皆様、説得力のない
書き込みでどうもすみません<(_ _)>。
書込番号:19025607
3点

DS-251MK2を知人からいただいたので、いま我が家に2台もあります。1台はテレビ脇の置物ですが。(笑)
せっかくなので、遊んでみました。
バスレフではどうかなと思い、とりあえずスーパーツイーターを外しポートにしました。ポート長は板厚のみです。
吸音材を全部取ってからウーファーの真後ろだけに貼りました。
なかなか良いと思います。
低音がしっかり出ます。密閉が女性的な音なら、バスレフは男性的な音に感じます。
なかなか味わいのある音でしばらくこれで聴いてみようと思います。
密閉の音に飽きてきたら、おすすめです。
書込番号:19097166
1点

>みゆぱぱ1964さん
レスをありがとうございます。
>せっかくなので、遊んでみました。
バスレフではどうかなと思い、とりあえずスーパーツイーターを外しポートにしました。ポート長は板厚のみです。
吸音材を全部取ってからウーファーの真後ろだけに貼りました。
うーん、私は基本的にバスレフの鳴らし方が好きでないので、これはやらないですね。ジャズを聴くのですが、
SANSUI S-α7(背面バスレフ型)で鳴らしたら、ウッドベースの音の輪郭がぼやけてグル―ヴ感(ノリ)が台無し
(ウォーキングベースではなくスタッカート奏法だったので輪郭がぼやけると致命的)になったことがあり、バスレ
フポートを塞いだらベースがシャープ鳴るようになったので、以降、バスレフ型のSPはNGにしています。
バスレフポートが前面にあったらまた違うのかもしれませんが、手持ちの前面バスレフSPがJBL4312M(小型
モニター)なので、未だに前面バスレフの音がよくわからないです。もともと昔聴いていたDS-251MkUの音
をもう一度聴いてみたかったという理由で入手したものなので、「よい音を求めて」というよりは"骨董趣味"と
いうのに近いです(苦笑)。
手持ちの密閉はほかにはYAMAHA NS-1000Mで、それなりにボリュームを上げてやると十分すぎるほど
の低音が出ます。なのでDS-251MKUもエッジを音出しで軟化を促してやれば低音が出るのではと思って
います。
エッジが良好なS-α7の16.5cmウーファーでも十分に思える低音が出ており、25cmウーファーですから
細工をしなくても十分な低音が出ると見込んでいます。でも軟化剤を塗ってみたいという誘惑にもかられ
ているところです。まぁ気長に育てていこうかというところですかね。
わずかに残る記憶ではDS-251MkUはもっと低音が豊かに出ていたと思います。ラジオの音楽番組
(FM TOKYO A.O.R)を定期的にかけて気長にやっています(^^;)。
書込番号:19099786
2点

最近地元のリサイクルショップにDS-251 MKUが入荷。ウーファーエッジがどんなものか関心があり、
「触らないでください」といった注意書きもされていなかったので、エッジを触ってみました。
柔らかかったですね。世間のDS-251 MKUのエッジはこんなに柔らかいのかと。ビスコロイド剤もまん
べんなく塗られており、ぷにょぷにょしていました。
売り物なので何度も触るのは遠慮して、2回触った感触を覚えて、自宅のDS-251MKUのエッジを触っ
てみたところ、やっぱりウチのは硬かった。現在テレビ音声用のアンプ(ONKYO R-200)のB端子につな
いで聴いているのですが、A端子につないでいるONKYO D-200(シリーズ品)に比べてやはり音が軽い
です。
D-200は元々高音が評価されているスピーカーで低音は弱めなのですが、音楽番組をそれなりの音
量で鳴らすと空気の振動が感じられるほどの低音が出ます。一方でDS-251は音量を上げても中音が
出るばかりで低音が出てこないです。ラジオを聴くときのスピーカーとしてエージングを始め、テレビ用
のスピーカーにして通算で半年ほどエージングを行っていますが低音は出ないまま。あの柔らかさが
標準なら25cmウーファーの低音が化けることが期待されます。こんなわけでやっぱりエッジの軟化作
業を行うことにしました。
ネットで情報を集めて近々作業に取り掛かろうと思います。25cmウーファーが復活したらどんな音に
なるのかちょっと楽しみになってきました。
書込番号:19478761
0点

今、Yオクで出てる SONY SS-V4も狙い目のスピーカーですよ。 下の方のように 2つ揃えてみるのも一興です。
http://thunder17.blog103.fc2.com/blog-entry-143.html
書込番号:19480232
1点

>HDMstさん
レスをありがとうございます。
えーと、せっかくのご紹介ですがもう置く場所が無いデス。年末にスピーカーを4組(+センタースピーカー)
片づけたらラック、AVアンプ、BDレコ前がすっきりし、リモコンの効きが良くなったくらい。当面はこの利便性
を維持したいと思います。
DS-MKUのエッジ軟化をやってみました。方法は
1.ラッカー系薄め液で硬化したビスコロイド剤を緩めてみる(無理に除去しない)。
2.クレポリメイトをエッジに浸透させて同じくビスコロイド剤を緩めてみる。
というもの。
1は薄め液280円弱、細めの刷毛108円というお手軽な方法。結果は×でした。薄め液が残っているうちは
エッジが軟化していますが、揮発してしまうとまた元の硬さに戻ってしまいます。ただ、元のカチカチよりも
気持ち軟化したくらいの効果はありましたが、お世辞にも低音が出るようになったとは言えませんでした。
薄め液の溶解効果もビスコロイド剤も少し緩くなった程度で、除去できるほどにはならず、乾くと元通りにな
り効果なし。
2はクレポリメイトが450円で刷毛は流用。ネットで見つけたやり方(元は他のダイヤSPでの使用。その中に
DS-25BMKUでの使用例がありました)に従って微量の水(水滴5滴ほど)に25回スプレーで出したものを混
ぜてエッジに塗布し、エッジに行き渡るように何回か指で伸ばしました。時間をおいてもう一度塗布。やはり
指で伸ばして乾かしたら、エッジがしっとりした黒色になりました。
音を出してみると、空気の振動が感じられるくらい低音が出るようになりました。ボリュームを上げても中
音ばかりが鳴るようなこともなくなりました。ただアンプ(ONKYO R200)が悪いのか、元々の音の薄っぺらさ
は変わらず。ただ低音が出るようになって音のクリアさが強調される印象が強まり、テレビ用ではD-200よ
りも好みの音になりました。まぁひとまずは効果ありということで良しとしますか。
余ったクレポリメイトはSANSUI S-α7のメンテに使う予定です。S-α7はゴムエッジなのでむしろこちら向け。
あとは経過を見るだけです。再びビスコロイドの硬化が戻って黒光りするようになるのか、または現在の状
態を維持できるのか、また報告を書きたいと思います。
書込番号:19488473
0点

あ、写真の説明に誤りがありました。1枚目なんですが、ラッカー系薄め液をエッジに塗布した様子です。
もともと私の個体はビスコロイド剤はべっとり塗ってあるわけではなく、厚めに塗ってあるU字エッジの底の
部分が黒光りしているという程度のもの。液だれしているような個体に比べればビスコロイド剤の固着は
まだ薄い方だと思います。でもカチカチであることには違いありません。
椎名林檎のジャズライブで試聴していていますが、ベースが響くようになりましたが、センモニほど奥行
き感のある音ではないですね。ただ高音に評価のあるD-200よりも明るい高音で、これでキンつかなけれ
ば、D-200よりも高評価(=好みの音)になりそうです。80年代(D-200)、90年代(S-α7)と違って、素直に明
るく鳴る印象。ただ、人によっては「うるさい」と評価されると思います。70年代の廉価版SPの音は単純な
鳴り方ではありますが、これはこれでアリな音だと思います。
書込番号:19488558
0点

1日経ったらエッジの硬さが戻ったようです。ただ、ウーファーを指で軽く叩いてみると軟化前の
「トントン」から「ボンボン」に。ボリュームを上げると中音ばっかり鳴っていた軟化前に比べて、
幾分低音が出るようになったようです。それでもS-α7の低音とは比べるべくもないのですが。
薄め液でもクレポリメイトでも軟化剤をふき取った程度の湿った状態での音出しでは低音が出
るようになった分、音がドンシャリ気味になったのでこんなものでいいのかなと思えてきました。
エッジにはウーファーユニットを支える役目もあるので、やりすぎてへにゃへにゃになってもマズい
し。
それでもエッジ軟化をするなら次はブレーキフルードになると思いますが、これは禁じ手という
書き込みをネットで結構見かけました。無理してエッジ軟化をしてエッジがウーファーからはがれ
たりしたら元も子もないので、エッジ軟化の限界はここらあたりかなぁ。そんなわけであとは音を
出して地道にエージングをしようかと思います。同じくテレビの音を出しているD-200、S-α7とは
まるで違った音で、いまどきのスピーカーではこういう音(いってみれば古くさい音)は出ないと思
います。「いい音」というよりは懐古趣味で買ったものなので、これはこれでオリジナルの音(あるい
はオリジナルっぽい音)を大事にしながら使い続けていきたいと思います。
書込番号:19491772
1点



http://joshinweb.jp/audio/hea50721mp.html?ACK=JMMGK&CKV=E150721a
お近くの方は、ご試聴なされてはいかかでしょうか。
書込番号:18986337 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

JBLさん、ランボーですか?(笑)。
JBLが“動”でしたら、マグネパンは“静”でしょうかね。
私の感じとしては、D・シルヴィアンのような浮遊系、クラシックは重厚より軽快な楽曲、ロックよりポップスに合う感じですかね。
デス・メタルは合いませんね(笑)。
では。
書込番号:18986562 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

アポジーちゅうのは弦楽四重奏曲に良く合っていた記憶が、目の前に像がくっきり
また試聴でスーパーカーなどの効果音を聴かされたかな
書込番号:18986710
2点


達夫の兄貴
だれかさんは
>MMGは10万と少し(私は118千円購入)
だからよ!高くなり過ぎかも
マーチンは、ここ1,2年登場しないredさんが所有していますね
書込番号:18986784
2点

書込番号:18986830
1点

へまさん、何でも値上げですよ。redさんですか?
私は存じ上げないですね。
JBLさん 、情報を有難うございます。現在は日本では代理店がないようですね。トールボーイもラインナップされてますね。アーカムなどもそうですが、国内で再販売されてもいいと思うのですが。
ではでは。
書込番号:18986875 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは
当時は、静電型にコーン型ウーファーを組み合わせることで、静電型の低域を改善したので人気が出ましたが
現在は、金属エンクロージャーの密閉型の、Magicoが人気ですからねえ
もう、マーチンローガンは、日本人受けしないでしょう(苦笑
マジコ
http://www.electori.co.jp/magico.html
http://orientaldaily.on.cc/cnt/lifestyle/20130531/photo/0531-00300-001b1.jpg
昔、日本で人気のあったメーカーで、メーカーは存続していても、今は、輸入されないメーカーは結構ありますね
例えば、英国のネイムとか
ネイム
https://www.naimaudio.com/amplifiers
デザイン的に、普通な感じが、もう輸入しても人気出ないだろうとは思いますが
思い出ですが(笑
中学時代にあこがれた、プリアンプのSAE P101 (http://audio-heritage.jp/SAE/amp/p101.html)
というのがあるんですが
懐かしく検索すると、熱烈なファンのサイトがあったり
http://www.jims-sae-site.com
メーカー自体は、今でも存続しているようですが、パワーアンプしかラインナップされてませんね(苦笑
http://hear-sae.com
書込番号:18987892
2点

おはようございます。
マジコ、、、値段を見てマジカ?ってヤツですね(笑)。ではでは。
書込番号:18988145 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

JBLさん、別スレですが。
1枚のジャズアルバムを繰り返し聴く。
真髄ですね。今の時代、理解する人は少ないと思いますが。
ではでは。
書込番号:18988156 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

達夫さん
>1枚のジャズアルバムを繰り返し聴く。
>真髄ですね。今の時代、理解する人は少ないと思いますが。
ここだけの話
ハード(オーディオコンポ)が好きなだけなんです(笑
レコーダーのレベルメーターのインジケーター見て
ピークホールド2秒!
とか喜んだり
使えもしないカートリッジを眺めて楽しむとか
JBLスピーカーの、ウォールナットのエンクロージャーと、ネイビーのサランネットと、オレンジロゴを見て
完璧!
なんて、喜んで、悦に入っているんです(笑
でもまあ、シンバルの音とか、ドラムスの音とか
聴くのも楽しいですけどね(笑
ダイ・ハード
https://www.youtube.com/watch?v=9lEKtx5sa9E
「イカれてる」
「ちょっとな」
書込番号:18988426
2点

JBLさん、ここだけの話しになってません(笑)
まぁ、上のサンスイのスレが盛り上がってますから、私は細々と書いておりますが(笑)。
大昔、ビクター(!)のパワーメーターの付いたセパレートを使ってましたが、かなりデカイ音でないと、
ピクリとも針が動かなかった悲しい思い出がありますね(笑)。
ブルース・ウイルスですか。私は自称、ブルース・ウイルスですよ(大笑)。ではでは〜。
書込番号:18988546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

達夫さん
>大昔、ビクター(!)のパワーメーターの付いたセパレートを使ってましたが、かなりデカイ音でないと、
>ピクリとも針が動かなかった悲しい思い出がありますね(笑)。
これですかね?
ビクター M-L10
http://audio-heritage.jp/VICTOR/amp/m-l10.html
メーターは、出力(ワット)表示だから、普通の音量だと、数ワット、せいぜい十数ワットだから
針が動かないかもしれませんね(苦笑
昔は、大出力のパワーアンプに憧れたものです
例えば、これ
ハーマンカードン サイテーションXX
http://www.hifido.co.jp/KWXX/G0104/J/0-10/C10-56552-85636-00/
250W+250W
切りのいい数字が良かったんですね(笑
見た目も、頼もしくって
プリメインアンプ買うようになったら
ラックスマンのA級プリメインアンプが、50W/chで、音が良かったことで
パワーよりクオリティ、って考えるようになった
その後は、ジェフロゥランドのパワーアンプが、75W/ch
現在使用中のジェフロゥランドのパワーアンプが、100W/ch
オーラのプリメインアンプが、50W/ch
それほど、出力は大きくはないんですよ
その一方で
コンサート用SRパワーアンプの大出力にも、憧れたりしてます(笑
アムクロン MA-12000i
http://proaudiosales.hibino.co.jp/amcron/16.html
ステレオ 2,100W+2,100W (8Ω)
ブリッジモノ 8,000W (8Ω)
書込番号:18988645
2点

http://audio-heritage.jp/VICTOR/amp/m-7050.html
これですね。オヤジが好きだったもので、当時としては良いものだったと思います。
これでセンモニを鳴らして洋楽のレコードを聴いていたヘンな子供でしたよ(笑)。
書込番号:18988840 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

価格さん、マグネパンMMGの価格登録、有難うございます。
書込番号:18992392 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Jは俺の出す情報を参考にするのは100億年早いと言うが
書込番号:18992415
1点

良くわからんが100億年早いらしい
ん、わからんな
ああ、延々同じ情報を出し続けるからスルーしてくれやか
書込番号:18992433
1点

こんにちは
私珍しいタイプかもしれませんが、
マーティンローガン エリアス
マグネパンMMG
を所有しております。マーティンさんもまだ現役。
まずどちらも独特で楽しめます。新しい0.7も試聴
できましたが、基本はMMGの大型版なので音調は
変わらず、低音が少し拡大したかなという感じで
すね。
書込番号:18995242 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

はらたいら1000点さん、こんばんは。
価格さんでは、JBL、B&W、DALIなどが人気がありますからね。
こうしたスピーカーの紹介も面白いかな、と思いました。ではでは。
書込番号:18995265 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



こんにちは
>やっぱ音楽は映像つきに限ります。
そうですかね
映像なくても、「音」、だけで、あたかも、目の前で、演奏しているかのような
「生々しい」音で、聴いてますよ
そういう音が出るように、私のオーディオシステムはチューニングされてますけどね
先日、導入した、業務用レコーダーのタスカム DA-3000で、レコードやCDを、DSD 5.6MHz録音しましたけど
音を聴きましたが、「すごい!」の一言ですね
例えば、ピアノの余韻だとか、驚くほどの研ぎ澄まされた繊細感だとか
ですけど、アニソンは、映像つきに限りますね(笑
書込番号:18937525
2点

オーディオ&ビジュアル
映画の場合、サウンド50 映像50ですが、音楽番組でも サウンド70 映像30ぐらいの比重を占めてて、音だけ聴くのと比べ
楽しさ倍増しますね。
今視ている 「アレサ・フランクリン:ライヴ・イン・パリ1977」でも熱唱している当時の映像があってこその面白さでしょう。
http://www.musicair.co.jp/timet/index.php?rm=detail&id=180823
いくら立派なエベレストだろうが 味気ないスピーカー眺めて聴くより 歌う歌手や奏者を見ながら聴きたい ・・
書込番号:18937803
3点

>本日無料放送 音楽番組を楽しもう!
スカパー!の無料放送は元々毎月20日だったんだけど、プラットワンの無料放送が毎月第一日曜日だった為に合併後は毎月第一日曜日が無料放送となりました。
それよりも、新番組情報の案内を充実してほしいのだ。
書込番号:18938008
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





