このページのスレッド一覧(全425スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 55 | 32 | 2009年12月23日 01:43 | |
| 16 | 10 | 2009年12月20日 15:16 | |
| 18 | 8 | 2009年12月9日 09:21 | |
| 1 | 0 | 2009年10月29日 08:00 | |
| 14 | 13 | 2009年8月23日 12:31 | |
| 4 | 4 | 2009年7月21日 15:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
オーディオのパラドックス(原音再生)
http://www.ippinkan.co.jp/column/paradox.html
これは、とあるオーディオ・シアターショップのコラムです。
ちなみに、ここでは小物を一品買ったことはあります。単品コンポは買ったことないです。
それはともかく、「原音とは、そも何ぞや?」と考えさせられるわけでして。
録音現場に居合わせた人でないと、正確なところはわからんのじゃないか。
ミュージックソースを再生してみて、多分これが原音なのだろうと想像するしかないわけです。
ブラインドテスト
カーテンの向こう側に演奏者とスピーカーを配置して、実際の演奏とスピーカーによる演奏で、試聴者にどちらであるかを判定させる。
何かこんなテストがあったような気がするけど、何せ記憶が曖昧なので、この話はこのくらいで。
モニタースピーカー
音楽製作やスタジオ運営者の立場から、モニタースピーカーというのがプロ用の機材として知られています。
スピーカーのよしあしを判断する材料のひとつとして、周波数特性がフラットであることと、どこかで教えてもらった記憶があります。
これなんかはモニタースピーカーの特徴のひとつなんでしょうね。(ほかにもあるだろうと思うけど)
特定の楽器が前に出るでもなく、引っ込むでもなく。
オーディオメーカーが標榜する原音再生というのは、スピーカーにおいてはモニタースピーカーのことを言っているのだろうか?
変に色づけをすることなく。
モニタースピーカーはプロがサウンドチェックのために使用するものだけど、一般ユーザーがモニタースピーカーで音楽を楽しむことはできないのか?
これは楽しむことできるだろうと思う。ただ、面白みのないサウンドと感じる人がいるかもしれない。そつのない優等生みたいな感じ?
ちなみに、私はモニタースピーカーを使用する業務には一度も携わったことはないです。言ってみれば、しろうと。
また、数多くの市販スピーカーを試聴しているわけでもないから、まあそれなりの人です。
2点
皆さん、こんばんは。
いつの間にか自作モノのお話になりましたね。
当方も、作るつもりで買い込んだはいいいが、
タンスの肥やしになったSPユニット多数なり(苦笑)
言うにゃ及ぶさん
>コイズミさんとこは、フォステクスオンリーってわけじゃないです。
コイズミさんのところは仲間卸でアイテムを集めてます。
サウンドアティックスさん、横浜ベイサイドネットさん、
麻布オーディオさん辺りから引いてますよね。
使う方が多いのでFOSTEXは敬遠しているので尚更なのですが、
個人的には、扱っているアイテム的に仲間卸の相手の方に興味があります。
>インテリアとしてのスピーカー
ミニチュア系はむしろホビー感覚かなと思ってます。
パラゴンのミニチュアは音以前にその遊び心にとても惹かれました。
むしろ市販品の方がインテリア指向のアイテムが増えている様に思います。
ポチさん
確かMicropureはお持ちだったのではありませんか?
最初にこれを見た時の第一印象はAuraToneのミニ・モニターの現代版?でした。
侮れない鳴りっぷりの良さが痛快な製品ですよね。
書込番号:10641636
3点
みなさん、こんばんわ
横レス申し訳ありません。
redfoderaさん、気になりましたので教えてください。
>制作側では積極的に音作りしたり編集したりしていますから。
>素の音の録りっぱなしは素材ソースでむしろ皆さんの手元に届くケースの方が少ないですよ。
「積極的に音作りしたり編集したりしています」ですが、製作者側はどうして音作りするんですか?
編集はなんとなくマスタリング?程度には理解出来るんですが。
ジャズの音源でソロになるとベースがセンターに出てきたり、ドラムが出てくる音源があります。
今までPA無しの演奏を聴きに行って演奏者がソロになるとセンターに出てくる事はありませんでした、これもやはり音作りと編集をしているという事でしょうか。
楽器の位置が真ん中に整列して演奏している物もあります。
書込番号:10641879
2点
教えてgoo内に、この様な意見もありました。
原音(忠実)再生は
CD−DAの中の音を、そのまま出す事だ
書込番号:10641961
1点
CD−DAの中身を劣化、脚色なしに
再生出来てるのか、確認可能でしょうか?
書込番号:10642065
1点
ポチリ魔人さん、redfoderaさん、レスありがとうございました。
ダックスマンさん、横レスかまわないっすよ。
現在使っているスピーカーはタンノイのDC1。サブスピーカーには、これとは違う傾向のやつにしたい。
ただね、これにこだわるなら、市販品のほうから探したほうが話が早い。
自作の面白さは、市販品でないという面白さですかね。出てくる音が気に入るかどうかが問題だけど。
フロントロードホーンやバックロードホーンは聴いたことがないから、何とも言えない。
ユニットと合わせて試聴してみないと。
それでも、箱に入ってないという理由で聴けないユニットがあるかもしれない。
その時はどうするか、悩むな〜。
そんなわけで、聴いてみて、「何だ、この程度か。」ということであれば、自作はやめちゃうかも。
こんなこと書き込むと、「をいをい。」とか言われそうだけど。
まだ本決まりじゃないからね。あれこれ考えてる時期が一番楽しいとも言いますし。
試聴できないユニットと試聴したユニットの評価を天秤にかけて、どうするかがポイントになるかな。
書込番号:10642247
2点
どんな音になるのか、想像している間が自作の楽しみ。
かなり前に「箱の大きさが一定の場合その効果はスピーカー径が小さいほど現れる」と言うのを思い出しました。
小径フルレンジを大箱に入れるときっとのびのびした音になるかも?
前に出る音と、裏側に向かう音が相殺して小さな音になってしまうのを無限大の板で防ぐ。
不可能なので箱に吸音材を沢山使う、、、だったかな。
書込番号:10642902
2点
>BRDさん
PAX16Aは、むか〜しジャンク屋で見たことがあります。確か1個しかなかったようで買いませんでしたね。
ナショナルもゲンコツのほかにコアキシャルも造ってたと思う。PAXシリーズと違って、センターがドームタイプだったかな。
自己レス
>サブスピーカーには、これとは違う傾向のやつにしたい。
一応そういうつもりではいるけど、聴いてみないとわからない。似たような傾向のやつでもいいなと思ったら、買っちゃうかも。
今使ってるやつと全く同じってことはないだろうし。
>PE-101Aというユニットにもそれほど興味があるわけじゃない。
見た目が好みじゃないという話だけでして、毛嫌いしてるわけじゃない。
調べてみたら、音の評価はいいみたいです。聴いてみる価値はあるのかもしれない。好みであるかどうかは別問題だけど。
フロントロードホーンなら、ユニットも奥へ引っ込んで目立たなくなるから、これでもいいのかも。
http://www.kit-ya.jp/product_info.php?cPath=2_27&products_id=445
これは自作ではないです。
期待してなかったものに意外と掘り出し物があったりします。掘り出し物に出会うかどうかは、ちょとわからんですけど。
土曜にコイズミさんとこへ寄ってみます。時間があれば、ヒノオーディオさんとこへも。
まずは試聴してから。そうでないと、話が進まない。
それから、スレタイとは別の方向へ話がいってます。
一応、結論らしきものは出てるってことで、ご容赦願います。
書込番号:10644214
2点
ここもついでにいかがですか
http://www.ritlab.jp/shop/
コイズミさんオリジナルよりはずっ〜といい音してました。
http://www.youtube.com/user/HDMaister#p/u/36/hl0ddXgd9lg
書込番号:10644420
1点
こんにちは。
http://www.noe.co.jp/technology/20/20meca2.html
演奏家とのコラボで録音しCDを製作するのでしょうね。
オーディオとは違う世界です。
もっと録音の世界に力を入れればCDの音も良くなると思うのですが…
「レコード演奏家」の著者、菅野沖彦氏も元録音制作家ですね。
違うメーカーのフラッグシップ機で音が似ているスピーカーを、
菅野氏は「突き詰めれば同じ音になる…」と評価されていました。
中間のハイエンド機と違う世界なのかもしれません。
数年前に価格com.に書き込みましたが、
アルテックA7がDENONのPMA-SA11で生き生きと鳴っていました。
置き場所があれば、これなら無理してでも欲しいと思います。
最近スピーカーが小型化し能率が低くなった原因を、
あるプロはアンプが非常に良くなったからだと言っていました。
ダイヤトーンは現代アンプで蘇るともいいます。
今年日本からTAD-M600というペア500万円のアンプが発売されました。
サブウーファーを加えたように低域をみごとにドライブするようです。
みなさん目標、目指すものがあると思います。
私は能率が低く小さいスピーカーにこだわりがありますが、
真空管でもOKな、アンプに負担の無いアルテックA7のような
スピーカーで音楽を楽しみたいという気持ちも強くあります。
ひとまず理想のフルレンジを得て、実験も中断しています。
現在フォステクスFE138ES-Rを使った、
D74改を作ってしまおうかと思っています。
書込番号:10644976
2点
個別にレスしていきます。
>HDMasterさん
箱はよさそうですね。ユニットは聴いてみないとわからないが。
箱は穴あけが必要なのか。ハードルが高いな。
2Wayのキット商品が手軽といえば手軽のようですね。
ヒノオーディオをやめて、こっちに行ってみるかな。行けたらだけど。
麻布にあるのかと思ってた。
ところで、コイズミさんオリジナルって何なんですか?
ショップへ行ってみないとわからないってやつかな?
あそこはオーディオショップというよりも、パーツショップだと思ってましたけど。
>デジゴンさん
>最近スピーカーが小型化し能率が低くなった原因を、
>あるプロはアンプが非常に良くなったからだと言っていました。
駆動力の問題ってことでしょうかね。
一般的に、パルプコーンのほうが能率は高い傾向にあるようです。
コーンの材質は何がよいかと言われると、よくわからんです。
軽くて強度的にも問題がないのが理想なんでしょうけど、重量には目をつぶって強度面やその他を重要視した結果、能率が低くなったのかもしれない。
内部損失とかいう話になると、難しくてよくわからんです。
書込番号:10645476
2点
コイズミさんオリジナルとは店内にいくつも有るコイズミ無線で販売している自信のユニットを入れて作ったいくつもの
オリジナル完成形デモ用スピーカーの数々です。
コイズミ無線では自信満々で 「どうだ! いい音出してるだろう!」 と言いたげで鳴らしていますが、コイズミ無線
オリジナルスピーカーと言うよりコイズミ苦戦オリジナルスピーカーが相応しい音しか出てきません。
その点、六本木工学研究所の完成デモ機(トールボーイ型)は素晴らしい音を奏でてました。
書込番号:10645540
1点
HDMasterさんへ
コイズミさんオリジナルの件は了解です。
2chで麻布オーディオのスレッドを見てきました。
いやー、荒れてるねー。オーディオや自作の話なんかほとんどやってないよ。
過去に客とトラブルがあったみたい。
それから、コイズミさんとことケンカしてるの?
まあ確かに商売敵には違いないけど。
書込番号:10645754
2点
ダックスマンさん、こんばんは。
>「積極的に音作りしたり編集したりしています」ですが、製作者側はどうして音作りするんですか?
音量/音圧、ダイナミックレンジとの兼ね合いで必要になるケースが多いですね。
大きな音と小さな音に極端に差がある場合、大きな音に合わせれば小さな音は暗騒音になってしまいますし、
小さな音に合わせれば大きな音は歪んでしまいますから、必然的に音量のバランスを操作することになります。
オーケストラなどでは頻繁に発生するケースですね。
意図的にエフェクティブにするケースも少なくありません。
ピアノなどでは広大なスペースでアンビエンスごと収録してしまうこともあります。
ヴォーカルや楽器のソロパートにエコーやディレィをかけて広がりや奥行きを出したり、
バンドのアンサンブルの中でそれぞれの楽器にエフェクト処理を行って、
アーティストの希望する音、要求する音に仕立てることは珍しくありません。
日常的にこういう処理を行いますから、結果的に楽器の原音とは随分とかけ離れた音になりますが、
演奏家やアーティストの指向する音へ、変貌すること、近づくことが本来の目的だったりします。
>ジャズの音源でソロになるとベースがセンターに出てきたり、ドラムが出てくる音源があります。
いうなれば演出、プロデュースした結果として、楽器などの定位位置を変えているはずです。
アーティストおよびプロデューサを含めたスタッフの総意が導いた結果でしょう。
「いかに聴かせるか」をそれぞれ考えて決めていると思います。
書込番号:10646286
2点
原音を追求したけりゃレコーディングスタジオへ行けばいいじゃないですか。
以下機材リスト
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9832348/
書込番号:10647054
1点
redfoderaさん、おはようございます。
ソフトによって楽器の音が実物とあまりにも違いすぎる物もありました。
ボーカルに入れたリバーブと楽器の音の響きがあまりにも違って入っているのも、何故か解ったように思います。
逆に無加工に近いソフトで紹介出来るのがあれば教えていただけないでしょうか?
好きなジャンルなら買ってみようと思います。
秦璃さん、おはようございます。
スタジオで演奏を聴けたらいいんですが普通は出来ません。
それとスタジオの音や機器固有の音を聴きたい訳じゃないんです、楽器、演奏、会場の雰囲気、演奏者の個性を聴きたいと思っています。
再生側でも機器固有の音がありますが、更に元の音源に入っているとそれも出てしまいます。
なるべく少なく出来ればと思っています。
書込番号:10648812
1点
言うにゃ及ぶ さん
はじめまして。おそいレスで、スミマセン。
原音はスピーカーからの再生音での実現はありえないのでしょう。皆さんのご意見どおり、CDやレコードに現音や、その忠実データは記録されておりませんので。
でも可能ならオーディオから原音が聞きたいです。
一度も聞いたことがない銘器や、世界的な名演奏、原音で聞けたら結構幸せだし、なにより家庭に置くオーディオはそれが目的だと思ってます。
幸いにして、私たちヒト素晴らしい能力を持っています。耳や体で受けた音波から、脳で勝手に原音を想像し、創造ができますので。なのでオーディオ再生音は「ヒトの想像力をかきたててくれる」、「表現力に長けた再生音」が必要というのが持論です。大切なのは「音の勢い」でしょうか。
「ええ音やなー、気持ちええなー」「ナマはこんな風だろうなー」と思えれば、それは私にとって原音再生できている、と思うのであります。
たとえ演奏者やCD製作者の意図どおりに表現していないとしても、その是非のジャッジは困難ですので。
書込番号:10665048
2点
>その是非のジャッジは困難ですので
そう、そう
この機器から出る音は間違いだ!は懐に収め、
他人に強要、・・・を洗脳するのは、ダ〜メ。
嫌悪な雰囲気をつくるのは斜陽化が加速するのでは?
書込番号:10665118
1点
オーディオ原音再生とは限りなく生演奏なのでしょうか?
原寸大の音なのでしょうか?
MJ誌のホール録音とその場での再生で、
演奏者の位置も分かるし音質は生演奏以上!
という評価だったと記憶しています。
その記事を捜していますが…
小編成アコースティックでは大成功といえるでしょうか?
音量と定位はOKだと思いました。しかし元の音に関しては、
生演奏以上という事は飾り気のある「色のある音」かもしれません。
バイオリンも現代大型ホール用と違うし、
ピアノでもメーカーで音が違います。
同じピアノでも演奏者で変わります。
聴く方も硬軟好みがあるように、
CDの音質にも個性があります。
特に古い録音のジャズを聴くと良く分かります。
前にもグルメと同じく千差万別とありました。
いくら高音質録音クラシックであっても、
クラシックが嫌いであれば良い音(原音?)でも聴く耳がないので無駄です。
クラシックなどのようにアコースティックの生音より、
ロックの電子音しか興味ないという方もいます。
High Fidelityいわゆるハイファイや
Non Coloration色づけ無しとは、
あくまで基本や理想の事を指すのであって、
再生機としての当然の機能を説明するものだと思います。
ソフトの色づけをそのまま再生しますというものに近く、
メーカー製作側のリファレンスCDや音楽ジャンルによって、
音質が変わるのは当たり前のように思います。
難しく考えすぎていたかもしれません。
書込番号:10667084
3点
デジゴンさん こんにちは
>生演奏以上という事は飾り気のある
>「色のある音」かもしれません。
そうですね。生演奏のエッセンスを過度に誇張したオーディオ再生音に音楽鑑賞における背反はないと思います。「色のある音」は「色が少ない音」より原音に近いところに居る、と思っています。
>音質が変わるのは当たり前のように思います。
>難しく考えすぎていたかもしれません。
同感です。原音再生、ワタクシも長年「難しく考えすぎて」ました。考えてもどうせ結論に達しませんので、直感的判断に任せています。
書込番号:10669698
1点
チケットが捌ければオーケストラの演奏はその場限りだけど、CD/DVDは「売れるかどうか?」
制作する業者のさじ加減が入るから「コンサートホールの原音」は期待できないのでしょうね。
家でCD/DVD聞く人たちは原音再生絶対無理なので「気に入った音」になるようにあーだこーだ試行錯誤。
接触抵抗を少しでも減らすと音が良くなる信者は、逆に1オームでも電線に直列挿入するとどうなるか? や スライダックでAC100Vを少し上げるとどうなるか? と試さないようです。
文系と理系の違いなのか、文章や文字を鵜呑みする人もあれば、そうかなーと何にしても疑問に思いどうすれば実証できるだろう?と考える。
その辺の差が、とにかく買って試して「やっぱり元より音が良くなった」と思いこみたいのかも?
(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9832348/
http://bbs.kakaku.com/bbs/20483510103/SortID=10649352/)
書込番号:10671294
1点
joshin.webにて72.800円(3.640P)実質7万切で購入しました。
今週末か来週初めには届くと思います。
試聴なしエイヤー購入なのでドキドキもの、届き次第レスしたいと思います。
2点
Evolution09さん、お久しぶりです。
MHIご購入、おめでとうございます。
もしや以前にお話されていたノリ一発で購入ボタンをポチリされたました?
ブラッシュ・アップ版をSAECが扱う前の旧バージョンは試聴したことがありますが、
Evolution09さんの審美眼に間違いないと思います。
お手製EVOケーブルもエージングが進んで鳴らし頃でしょうしレビューを楽しみにしております。
書込番号:10605522
2点
試聴なしエイヤー購入なのでドキドキするのは当然ですけど 十中八九大正解になるのではと思います。
これだけ発売後のファーストインプレに注目が沸くのは記憶が正しければFOSTEX GX100発売の時以来ですね。
GX100も同金額帯ですがC/P比ではGX100を上回る可能性大きいと見ています。
まだデモ機を置いてる販売店見つかりませんが、試聴できる時が楽しみです。
書込番号:10605993
0点
redfodera師匠ヤッチャイマシタ
ついポチリと購入決定後、奥様に謝罪しました。(カルイカルイ財布も軽い)
シンセシスCDP購入計画はYBA INTEGREΔDTL&MMO-1Aその他モロモロの購入で頓挫した
ままです、tangent CDP-50もこの価格帯ではCPの高い製品ですので当分は我慢です。
HDMasterさん
>十中八九大正解になるのではと思います。
そうあって欲しいですね
FOSTEX GX100は試聴しましたが私には高域が強すぎるようで、購入意欲は湧きませんでしたね。
リボンツイータは偶然「KENSAI」を試聴する機会がありましたしましたが、位相特性が合っていないのか、空間表現がイマイチ50万程するスピーカーなのに残念です。
フルレンジの良さは、iQ3&SX-WD1KTで実感しているので
フルレンジ+スーパーツイータって感じのこのスピーカに目をつけた訳です。
(クロスオーバー周波数が位相特性に影響しないと思えたので)
仕様は[KENSAI](Evidence){SX-WD1KT}
周波数帯域:[48Hz〜20kHz] (65〜120KHz) {55Hz〜20kHz}
能率:[83dB] (90dB) {81dB}
インピーダンス:[8Ω(average)6Ω(minimum)] (4Ω) {4Ω}
クロスオーバー周波数: [2.2kHz] (10kHz )
寸法:[(W)150x(H)250x(D)200mm] ((W)152×(H)247×(D)229mm) {(W)120×(H)160×(D)233mm}
重量: [4.0kg] (4.0Kg) {1.6Kg}
価格: [504.000] (84.000) {29,400}
書込番号:10609038
2点
みなさん こんばんは
サンタさんはプレゼントをクリスマス頃に配達するそうです。(笑)
ドジッタ事に前回も遊びで買った代物の入荷が遅れ
配達が10日以上遅れたのにまたやってしもうた(苦笑)
スピーカーは12日入荷なのですが、遊びで買った代物の入荷が23日頃なので
手元に届くのはクリスマス頃になると思います。
なるべく早く第一報を入れたいと思っていますので、しばしのお待ちを!
えっ、「待っていない」 ま〜そ〜言わずに
書込番号:10616396
1点
Evolution09さん
>えっ、「待っていない」 ま〜そ〜言わずに
慌てず焦らず&のんびりまいりましょう!
楽しみに待ってますよ〜(^_^)
書込番号:10617449
1点
左4つが今回試聴に使ったインシュで右一番手前が問題(入荷遅れ)のYUGEN-VC
みなさん こんばんは
入荷が早まったようで18日出荷に変更になり本日夕方届きました。
雪の降る中、宅急便のおにいさんご苦労さんでした。
それで早速、音出ししてみました。
使用機材
CDP Tangent CDP50SIL
RCA CAT SC-RCA LINE CABLE6.2 1.0m
PMA YBA INTEGRE INITIAL RE
SP.Cable DENON AK-3000F
Insulator TAOC TITE-13GS(今回の試聴用に購入)
SP.Stand 木製(自作)
Disc The Hunter JENNIFER WARNES(24K GOLD SE)
あくまで私感です。
高域 若干ハイ上がり気味(内振りにすると更にハイ上がり)
中域 付帯音がなくスッキリでも決して細くはない
低域 歯切れがよく、程好い伸びもある
音場 うまく中央にまとまっているが、音像が若干曖昧な感じも受ける(平面的奥行きは感じない)
雰囲気 とても静かで静々しい、歌い手の息使い感情の起伏が伝わってくるようです
歪の無い爽やかな音、蒼天の空気(山頂の空気感)を思い出す。
2回目を試聴している間に音場に変化が、先ほどから徐々にハッキリしてきました。
開始時に感じた曖昧さや、若干ハイ上がり気味に感じた高域が微塵も感じられません。
三回目の試聴前にインシュを石英(オ-デイオリプラス OPT1 HR)に変えてみました。
高域 とても自然で心地よい
中域 開放的で明るい
低域 切れと伸びがワンタンク上がった
ボーカルがより艶っぽく繊細に、かといって音痩せした感はない。
次に黒檀に
硬さがとれて程好い甘さに低域の量感は若干増えたか?微妙
更にアサダ桜に
音に張りがなく少しボケたかな?微妙
再びTAOC TITE-13GSに
初期の硬さがとれたのか音の響きが良くなったがやはりサ行が気になる
私にはやはり石英インシュの響きが一番合うようです
Disc This is HD MASTERING Sound(AudioAccessory134付属)を試聴
まったく雑味を感じません、なんて自然な音色なんだろう
この価格で、この高いクオリティは凄いと思う。
ただ万人が好むかは?なぜなら私の場合はジャンルは問わないが邪魔にならない音楽
リラックスできる音楽を好むからです。
以上、取り留めのないレビューになってしまいましたが、参考になったでしょうか?
今、ボリュームを下げて深夜モードでエンヤ聴いていますが、なんて静かなんでしょう
歪の無い爽やかな音です、明日は音量上げて聴いてみます。
書込番号:10656616
3点
Evolution09さん
祝MHIご到着。
リボン&ハイルドライバーやフィルム系の素材はどんどん鳴らして使ってあげて下さい。
応答性が段違いに変化していくはずです。
>まったく雑味を感じません、なんて自然な音色なんだろう
旧モデルも清々しい印象を受けましたがレヴューから想像するに、
ブラッシュ・アップの効果がでているのかもしれませんよ。
>音場 うまく中央にまとまっているが、音像が若干曖昧な感じも受ける(平面的奥行きは感じない)
前モデルでは奥行き以上に水平方向に広がったパノラマ写真的な鳴り方がしていた記憶があります。
今回のモデルからリボン・ツィーターのホーンの左右をフェルトでダンプする様になりましたが、
チューニング的にセパレーションが広がりすぎて散漫な鳴りになるのを押さえたかったのかもしれません。
書込番号:10657888
2点
師匠ありがとうございます
今朝は除雪車が通りました、暖かいと思っていましたがやはり12月ですね。
先ほどから
Cassette Deck Nakamichi582Z
PMA DENON PMA2000AE
後は同じ構成で試聴しています。
やはりアナログはいいですね
「何を聞いているかって」因幡晃、しばたはつみなどをしばし
昔、ALTEC MiniMonitor 8A使ってましたが、これに近いのかな?
アンプはMarantz Model1150だったので高域の艶が若干違うと思いますが。
あやふやな記憶です。
和、洋問わずボーカル物はいいですね、特にアナログ音源だとイキイキとしています。
艶があります、これでAUDIENCE42は引退かな、座を明渡して貰いますかね。
でもデジタル音源はAUDIENCE42がいいかな?悩みは尽きません。
先ほどから、時々ゾクッとする音が、オーデイオ再燃して何か物足りなさを感じて
いましたが、結局過去の記憶を辿っているだけかも知れませんね。
書込番号:10658248
1点
しばたはつみ ・・ いいですね。
http://www.youtube.com/watch?v=KpDYyThUKRM「合鍵」
http://www.youtube.com/watch?v=KQUIW2SlisU「夜はドラマチック」
好きな歌です。
朱里エイコ(チョイ前にCD買いました)とこの2人の歌好きで自分もたまに聴きます。
ただ音源が古いのでオーディオ装置が向上してもあまり良く聴けないのが残念なところですね。
書込番号:10658333
1点
HDMasterさん
>朱里エイコ(チョイ前にCD買いました)とこの2人の歌好きで自分もたまに聴きます。
懐かしいですね、朱里エイコもいいですよね持っていないけど
昔エアチエックしたカセットがどこかにあるはずです。
>ただ音源が古いのでオーディオ装置が向上してもあまり良く聴けないのが
>残念なところですね。
そうですね最近リマスターCDとか出ていますがまったくダメです。
S/N比良くてもウスッペラというか聴き応えがまったくありません。
脂肪燃焼しても筋肉残さないと......ね〜。イタダケマセン
現在LP2枚目試聴していますが、音楽を聴いているって感じですね
ところがCDはいい音源を聴いているって感じですかね...なんか躍動感がね
エネルギーがね......。
LP1枚目 モーツアルト
フルートとハープのための協奏曲ハ長調K299
クラリネット協奏曲イ長調K622
楽器の音色表現が実にいいです、歯切れの良い音、ほど良い余韻。
LP2枚目 ジムホール DIRECT CUTTING RECORD
無言歌
ジャズギターの名手ジムホールの巧みな弦さばきが見事に表現されています。
音楽はデジタルからアナログ時代へ逆行ですね
このスピーカーはサブのアナログ専用で使用しますかね
誤解しないでくださいね、決してデジタルがダメって言っているわけではありません。
それから
先ほどスタンドをアコリバYSS-60に変えました、AUDIENCE42には降りて頂きました。
それとDDX-1000のインシュも適当な物からSound Cookie SCI-1Rに変更しました。
SCI-1R
写真[10656616](試聴に使ったCD&インシュ)の右から2番目のやつです。
これもかなり効いています、音の抜けがスムーズになりました。
次ベンチャーズいってみま〜す。
書込番号:10658989
1点
これまでリボンツィーター搭載の手ごろな価格の2Wayコンパクト機種と言えばCAVで出しているV-70ぐらいしか無かったところ。
http://www.cav-japan.co.jp/product/index.php?product=v70nw
V-70の逸品館コメント
http://www.ippinkan.com/sonusfaber_auditor_m.htm
しかしこのCAV V-70はCP比こそ抜群だがリボンツィーター領域の音の素晴らしさみ対していささか滑舌が悪い安っぽいウーファー
ユニットのクォーリティーに不満を感じていたところ。
これ以外だと7万円で音の悪いDENON SC-A77XG、またはDALI、モニターオーディオなどのペア14万円以上のものしか無く、それ以外にはスタジオモニターなどのパワードスピーカーにかぎられていた。
モニターオーディオドーム型とリボンツィーター型との比較
http://kafuka.blog12.fc2.com/?tag=GS10
そんな折やっとのことで手ごろな金額でいい音出せそうな製品が登場した。
evidence mm01a で検索してもらえばいろいろ情報掴めるとおもいますが、パイオニアでスピーカーの設計に携わってきた小島氏
という技師が作ったものらしく12cmのフルレンジユニット+Sツィーターの2Way構成の製品で12cmのフルレンジでは音が汚れる
1万Hz以上の領域をリボンツィーターに受け持たせたタイプ
http://www.saec-com.co.jp/news/evidence.html
http://www.phileweb.com/review/hihyou/531/3725.html
http://www.stereosound.co.jp/hivi/detail/newsheadline_3794.html#2
http://www.kit-ya.jp/blog/index.php?day=20051111
CAV V-70との違いは (カッコ内がEvidence MM01A)
形式: 2ウェイ 2スピーカー バスレフ型
使用ユニット リボン型トゥイーター + ウーファー 130mm ×1(120mm ×1)
周波数特性: 50Hz 〜 50kHz (65 〜120KHz)
最大入力: 100W (75W)
入力インピーダンス: 6Ω (4Ω)
出力音圧レベル: 85db (90dB)
クロスオーバー周波数: 4.5KHz (10KHz)
入力端子: Lo, Hi バイワイヤリング直出し構造
フィニッシュ: 天然木突き板仕上げ (ピアノフィニッシュのブラックカラー)
重量: 6.4kg (4kg)
(定価)\84,000
2点
HDMasterさん おはようございます。
半年前にこれのプロトを個人宅で聴く機会がありました。
システムの中で、スピーカーのみALTEC LANSING 604-8G - 620Aから変更して聴かせていただきましたが、スケール感以外の印象がほぼ変わらないという変化しかありませんでした。
ハイスピードでピンポイント定位。正面に向けて4-5mは離れていたのに空間中央の音が全く痩せることもありません。非常に素晴らしい出来のスピーカーだと思いました。何でも鳴らせそうでした。
ユニットを止めているネジを交換することでより情報量やスピードを狙えるとか。しかしこれは好みの問題で、制作側からはよりねばり強さを狙うために非磁性体ネジは採用にならなかった、という経緯もあるようです。
しかし、84000円だせるのなら、間違いなく「買い」の一品に値すると思いました。
書込番号:10575693
3点
オーディオファン駆け出しさん おはようございます。
こんなに早くレスふぁつくとは思いませんでしたありがとうおざいます。
もう既に半年も前にこれの試聴されておられたとは凄いですね。
やっぱ繊細な表現、情報量と伸びた高域を持ち合わせているのに透明な音色を出すならドーム型はリボン型に太刀打ちできません
以前からここに書いているのですが、音質の良いスピーカーを作ろうとしたら、まずは帯域を欲張り過ぎないフルレンジスピーカーで
それに歪みの生じる再生高帯域をカットした2Wayだと思っていたのですが、mihiの Evidence MM01Aは 正にそれを具現化したようなスピーカーですね。
特に気にいったのはCAV V-70でも4500HZと高めだったネットワーク クロスポイントが1万Hzと更に高域にシフトしてあり、大袈裟
に言えば空気感のみを再生するようなツィーターの使い方でフルレンジのウーファーユニットのクォリティー=サウンドクォリティ
と言っていいほどフルレンジにかなり近い設計です。
この手法で作られた高音質スピーカーと言えばオーディオフィジック ブリロン1.0,、Micro Pure Cz201ESなど極めて自然で
リアルな再生をするスピーカーが輩出されています。
まだ実際聴いていませんがブリロン1.0やMicro Pure Cz201ESなどの金額からするとかなりリーズナブルな製品ですので音の出方
次第では必ず買わないかんモデルかもしれません。
近々にこのデモ機を置いてある店を探そうと思っています。
オーディオファン駆け出しさんもまた何か分かりましたら詳しいリポートお願いします。
Micro Pure Cz201ES
http://www.micropure.jp/mi/ke.html
AUDIO PHYSIC ブリロン1.0
http://www.hifido.co.jp/KW/G0201/J/0-10/C00-06608-97150-91/
書込番号:10575798
1点
HDMasterさん いえいえ、かなり偶然の朝のタイミングでした。
実際に聴いた個体は、2007/7月頃からその持ち主が鳴らされているものなので現在の発売品とは異なる部分もあるのではないかと思います。ネジもそうですし、中の吸音材の交換だとか、そういったことも制作者側と色々やりとりをされていたようなので……。
HDMasterさんが言及されているように、2wayですがフルレンジに近い鳴り方だったと思います。あまり高音、低音へのワイドレンジは狙っていないようです。漠然とどちらかというと、オーディオ的な観点より、音楽的な観点で検討、鑑賞するスピーカーだったと思います。良い音、良い情報を送りこんでやって初めて良さが分かるというか……強い癖が無く、システムの性質をそのまま出してしまうようでした。からっとした音で、持ち主の方もALTECと同じ音がするとおっしゃっていました。
あ、あと轟音でも割とちゃんと鳴るようです。
>オーディオファン駆け出しさんもまた何か分かりましたら詳しいリポートお願いします。
持ち主の方とまたコンタクトがとれることがあれば、レポートさせていただきたいと思います。ちょっと時間がない者ですので……。
書込番号:10576460
2点
こんにちは。
とても興味深いレポートです。リボンツィーターは展示会でピエガ位しか聞いていませんが、筐体のクールなイメージからは予想外の自然な音質が好印象に残っています。クロスオーバーを高域側に設定してあるのも個人的に好感が持てます。どうも500Hz〜4000Hzあたりでクロスした安いスピーカーは不満がありまして、それを補う艶があれば妥協するという感じでした。
HI-FIではなくサラウンドユースですが、いくつか試聴中ですので、候補にいれてみたいと思います♪
書込番号:10576628
1点
HDMasterさん、お久しぶりです。
今回、ブラッシュ・アップを機にSAECが取り扱うことになりましたが、
MHIは別のインポーター(たしかKRIPTON)が1年近く扱ってましたよ。
新モデルではツィーターのホーンのフランジの形が修正されてますね。
2007年登場のモデルはPIONEERのPT-R4のユニットのままで、
ウェーブ・ホーンに鳴き止めのフェルトも装着されていませんでした。
このスピーカーを聴いて手持ちのPT-R4の補修用ユニットと、
AUDAXのハイエンド用4インチ・ウーファーで2Wayの自作を画策しつつも頓挫した話、
たしかHDMasterさんとのやりとりでコメントした記憶があります。
このスピーカーの肝はヴォーカルの主帯域にクロスオーバーを設定しないことでしょう。
「いかに自然に肉声を聴かせるか」が設計のテーマだったのではないでしょうか。
ブラッシュ・アップした本機はまだ試聴していませんが、
旧モデルでもみずみずしいヴォーカルはとても魅力的に思えたものです。
書込番号:10578002
2点
オーディオファン駆け出しさん おはようございます。
>高音、低音へのワイドレンジは狙っていないようです。
システムコンポのビクターEX-AR7,EX-AR3LTDなどの8〜9cm口径のフルレンジスピーカーでも普通に音楽聴くには必要にして充分な
低音は再生できますので12cmも有ればおそらく申し分ない低音量じゃないかなと推察されますね。
高域はスペック通り12万HZまで伸びているんでしょうけど、上の「モニターオーディオドーム型とリボンツィーター型との比較」
リンク先でも書かれているように「付帯音がまるでない!いや〜リボンツィーターのおかげでしょうね」とドームツィーターと違い
雑味成分の出ないリボンツィーターの為、可聴領域以上の帯域が聴こえてこない為に「上がいかにも出てますよ」的なその辺の
スピーカーのように嫌らしいアピールが無い音の出方なんでしょうね。
梅こぶ茶の友さん おはようございます。
確かにリボン イコール`ピエガ、と言う位リボンツィーターのイメージ強いメーカーで、アルミ製の筐体はクールな感じで見た目
はカッコいいですね。
> クロスオーバーを高域側に設定してあるのも個人的に好感が持てます。
> どうも500Hz〜4000Hzあたりでクロスした安いスピーカーは不満がありまして〜
ウーファーが大きくなればなるほど速く動けなくなり、家の38cmのスピーカーなどは800HZのクロスとなるのは『当然』なのですが
ウーファー口径が8〜13cmと大きくないにも関わらず1500〜3000HZとかにクロスポイントを設定してあるものに「これは!」と
言った いい音する製品は殆ど無いですね。
こんな事書くと「スピーカーユニットは口径だけじゃなくMO、FOの値やボイスコイルの巻き線がうんたらかんたら・・・」なんて
スピーカー口径だけで物事決めるななんてちょっと詳しい自作派から文句出そうですが、6.5インチ(165mm)以下のスピーカー
ユニットを低域方向に振ったいわゆるウーファー専用品で合わせた2Wayスピーカーでリアルな音するものはまずありません。
2Wayのウーファーユニットはフルレンジユニット同様のレスポンスの良さが大切ですね。
redfoderaさん おはようございます。
さすが事情通ですね。KRIPTONが前に扱っていたのは知りませんでした。
> このスピーカーを聴いて手持ちのPT-R4の補修用ユニットと、
> AUDAXのハイエンド用4インチ・ウーファーで2Wayの自作を画策しつつも頓挫した話、
> たしかHDMasterさんとのやりとりでコメントした記憶があります。
誠にすみません、言われてみてそう言えばしてたかもしれませんね。
正直覚えてないのですが(隠れ脳梗塞持ちなので…)その時に話したであろうPIONEERのPT-R10Aのユニットとキャビネット、
ネットワークに10cmユニットは後1日やれば完成できる未完成のまま`八ッ場ダム状態で置いてあります。
> このスピーカーの肝はヴォーカルの主帯域にクロスオーバーを設定しないことでしょう〜
さすがですね 自分もその通りだと思います。
フルレンジスピーカーのボーカルなどの実在感、リアル感などの理由はコイル、コンデンサーなどネットワークを介在させない
ストレートな信号入力にありますね。
その点クロスオーバーが2000〜3000HZあたりのものだと僅かでも信号入力の鮮度が落ちるのかもしれません。
書込番号:10580832
1点
HDMasterさん
>ユニットを低域方向に振ったいわゆるウーファー専用品で合わせた2Wayスピーカーで
>リアルな音するものはまずありません。
HDMasterさんにとって、どの程度が「まず」の例外になるのかわかりませんが、
言い切っちゃえるほど少ないわけでもないと思いますよ。
極論過ぎて気になっちゃいました。
書込番号:10602313
5点
「まずありません」 は確かに極論過ぎますし言い過ぎですね。 かなり少ないと言う方が良かったかもしれません。
それと「6.5インチ(165mm)以下のスピーカーユニットを低域方向に振ったいわゆるウーファー専用品で合わせた2Way」
という165mm以下の場合に限っての事です。
このあたりはフルレンジ作動の正確持った低域ユニットを合わせた方が総じて良い結果が得られると考えます。
逆に6.5インチ(165mm)以上の低域ユニットの場合、フルレンジ作動だと音が濁りますので、低域方向に振ったウーファー専用品
にして中高域はツィーターに渡さないと嫌な付帯音が激しくなり気持ち良く聴けませんね。
(JBL4312Dのようにクセが強くてもあえてフルレンジ作動にしてるモデルも有りますが)
ウーファー専用品で合わせた2Wayスピーカーでも30cm、38cmの低域ユニットを持ったコンプレッション&ホーンとの組合せなど
サイズとのバランスが最も大切なファクターではないでしょうか。
redfoderaさんが何かこれらの原則的なモノを無視した素晴らしいモデルをもしご存知でしたら是非ともおしえてくださいませんか?
書込番号:10602767
1点
数年に一度しか出ないフランス TRIANGLE社コメットがヤフオクに出てますね。
自分のステラESの兄貴分ですがはたして音の差は?(多分ご存知の人いないですよね)
(もしステラよりいいのなら欲しい!)
1点
僕は以前はケンウッドのROXYやオンキョーのFRと、ミニコンポばかりで聴いていたのですが、その時はどんなCDでも気にせず聴けたのですが、単品コンポにしてから好きな歌手でもそのオーディオでは聴けないものがたくさん増えてきました。
ブラウン管テレビでは見られたVHSのビデオが、ハイビジョンテレビでは見るに堪えないみたいな感じでしょうか。。。
どうしても聴きたいと思うときは低音を多めに出したりいろいろ音をいじって、ごまかして聴くという感じです。
ある人に聞いたことがあるのですが、JPOPなどは聴く人のオーディオのクラスに合わして録音しているとの事。
そのことを聞いたときは良いオーディオを買ったら、逆に聴けるCDが減るという事ですから、おかしな事だなあ・・・と残念に思いました。
オーディオの玄人の方々が多い、この掲示板では当たり前の事を書いているに過ぎないのでしょうが、僕みたいな素人にとってはとても不思議です。
1点
粗が見えるようになってしまったのですね
普通に聞けていた物が、つまらない音に聞こえてしまう
不思議ではないですよ〜
大抵の人は経験しているのではないでしょうか
聞けるものが減る代わりに、逆に増えてもいるのですよ〜
今まで気にしてなかった曲が、生々しい音とか出てたりして、うわぁ〜 とか
それと、今はグレードが少し上がって解像度タイプのものになっていると思いますが
もっと沼にはまると、良いものはさらに良くなって、今つまらなくなったと思った曲も
ミニコンポよりも気持ち良く聞かせてくれる
そんなシステムも組めますよ (^.^)
書込番号:10015996
1点
マサト5343さんこんばんは。
確かにおっしゃるような残念な場合もあるとは思います。でも同時に、「これってこんなにいい音だったのか!」と楽しめる瞬間も増えたのではないでしょうか?
僕の場合、自分たちで造った(演奏、録音、編集全て自作)CDの音が想像以上に良くて感激する、という希有な経験が出来ました。
一つ、経験ですが、システムが良くなると、何故かスタジオ録音物よりライブ版でより強い感動を得られるようになったと思います。
きっと、新しい楽しみも増えていくと思いますよ(^O^)
書込番号:10016266
1点
miki--さん
お返事ありがとうございます。
>聞けるものが減る代わりに、逆に増えてもいるのですよ〜
>今まで気にしてなかった曲が、生々しい音とか出てたりして、うわぁ〜 とか
そういうことも確かにありますね。
オーディオの能力を味わいたいので、前は聴かなかった曲を聴くというのは良くあります。
>それと、今はグレードが少し上がって解像度タイプのものになっていると思いますが
>もっと沼にはまると、良いものはさらに良くなって、今つまらなくなったと思った曲も
>ミニコンポよりも気持ち良く聞かせてくれる
>そんなシステムも組めますよ (^.^)
確かにぜんぜん興味の無かった曲がひと際良く聴こえるというのは、あります。(^ ^)
今は確実な音を聴きたいので遊びの無いシステムですので、どこか路線の違ったものも挟みたいと思っているのですが、せっかく今それなりに完成しているものを変えるというのは勇気がいるものです。
自分オリジナルのシステムが早く組みたいものです。
オーディオファン駆け出しさん
お返事ありがとうございます。
>一つ、経験ですが、システムが良くなると、何故かスタジオ録音物より
>ライブ版でより強い感動を得られるようになったと思います。
>きっと、新しい楽しみも増えていくと思いますよ(^O^)
ライブ盤はその場の空気感というのが、当然、生には及びませんが少し伝わりゾクゾクッと来ることは、あります。
お二人の意見を聞かせていただくと単品コンポの力によって、得てなかったものを得ているのは確かです。
ただ以前、好んで聴いていたものが純粋に聴けなくなっているのが残念なんですが、欲張りすぎですよね。
逃したものもあれば、得たものも多くあるのですから、良しとしないといけないですね。(^-^)
書込番号:10018000
2点
マサト5343さん、こんにちは。
>単品コンポにしてから好きな歌手でもそのオーディオでは聴けないものがたくさん増えてきました。
マサトさんのシステムは典型的なモニター系で高解像度ハイスピードな音ですから、ソースの状態がひときわよく出ますよね。
私も過去にSOULNOTEを試聴したとき、録音が悪くて(でもそれが「味」になっているような)70年代のスワンプ・ロックやR&Bを聴いたときには参りました(笑)。この種のソースは「音の汚さ」や「スカスカぐあい」がラフでワイルドなバンドの味やらエネルギー感になっていたりするんですが、SOULNOTEはそういう「味の部分」を単なる汚い音(笑)としてしか再生しない、みたいなところがありますね。
一方、例えば高音質なフュージョンとか都会的でおしゃれな音なんかは得意で、その場合はソースのよさがメリットとして強く出ますね。ちなみに我が家のシステムはどっちもイケるので経済的ですが(笑)
>今は確実な音を聴きたいので遊びの無いシステムですので、
>どこか路線の違ったものも挟みたいと思っているのですが、
>せっかく今それなりに完成しているものを変えるというのは勇気がいるものです。
マニュアルからはずれるのは冒険ですからね。でも自分の頭で考えて自由に発想するのって楽しいですよ。私なんかは逆に「DYNAUDIOにはこの機器を合わせなきゃいけない」みたいなのは大嫌いなので(笑)、「意地でもその通りになんかするもんか」って思っちゃいます。
だって色付けのないDYNAUDIOやFOSTEXのスピーカーって「真っ白なキャンバス」みたいなもので、そこにどんな絵を描こうが成立するんですから。スピーカーが真っ白だからアンプやCDPもそれに合わせて真っ白じゃなきゃいけない、ってのもひとつのセオリーですが、あえて逆方向のものを持ってきてバランスを取るのもアリですよね。
例えばDYNAUDIOにデノンのCDプレーヤーを組み合わせるとか(爆)。あるいはFOSTEX GX100を逆方向のPASS INT-150やLUXMAN L-590AIIで鳴らすとか。
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-16.html
「FOSTEXの解像度とスピードを生かすには、アンプは○○でなければいけない」みたいな「mustの発想」ではなく、既成概念にとらわれず自由にいろいろやってみればいいと思いますよ。だってそのほうが楽しいじゃないですか(笑)
書込番号:10018537
3点
Dyna-udiaさん
お返事、ありがとうございます。
>私も過去にSOULNOTEを試聴したとき、録音が悪くて(でもそれが「味」になっているよう
>な)70年代のスワンプ・ロックやR&Bを聴いたときには参りました(笑)。この種のソースは
>「音の汚さ」や「スカスカぐあい」がラフでワイルドなバンドの味やらエネルギー感にな
>っていたりするんですが、SOULNOTEはそういう「味の部分」を単なる汚い音(笑)としてし
>か再生しない、みたいなところがありますね。
SOULNOTEはそういうところが特長であり、欠点だから人によって意見がぜんぜん違うのでしょうね。
dc1.0にma1.0と組み合わせていた時よりは、X-PM1を導入してから聴けるCDが増えて、前よりだいぶ楽な感じで聴けるようにはなりました。
>だって色付けのないDYNAUDIOやFOSTEXのスピーカーって「真っ白なキャンバス」みたいな
>もので、そこにどんな絵を描こうが成立するんですから。スピーカーが真っ白だからアン
>プやCDPもそれに合わせて真っ白じゃなきゃいけない、ってのもひとつのセオリーですが、
>あえて逆方向のものを持ってきてバランスを取るのもアリですよね。
確かに両メーカーとも色付けの少ないスピーカーだけに、自分の好きな音に持って行くことが面白いと思います。
ただ、どの辺まで色を付けるかが難しいですよね。
スピーカーの話になってしまいますが、DALIのメヌエットUは結構評判良かったので何度もいろいろなCDで聴きましたが、確かに女性ボーカルや高いキレイな声を出す男性ボーカルはしっとりとしていて艶があり、あたたかい音色で良さはとても分かるのですが、自分にはどうもしっくりこない引っかかるところがあって、今、お買い得なスピーカーでDYNAUDIOとは対照的なスピーカーですので、ハッキリと音の違いがあり面白いと思うものの手を出したのは同傾向のGX100でした。
それだけにホントに隠し味程度の脚色をどのように付けるか、それが難儀です。
・・・でも、それが楽しいんですけどね。(^-^)
書込番号:10019090
2点
こんにちは
今までのコンポの音から、オーデオの世界への踏み出しおめでとうございます。
一口で言うとマサト5343さんの耳がこえてきたのですね。
国産ポップスでも中には音のいいものも沢山あります。
好きなアーテストのCDも音が悪いとがっかりします。
向かう方向は沢山ありますが、スレ主さんの好きな方向へ向かわれることが出来るといいですね。
書込番号:10019125
1点
里いもさん
お返事ありがとうございます。
>一口で言うとマサト5343さんの耳がこえてきたのですね。
繊細な部分まで音の違いを聴き分けられる耳ではない事は確かですが(^ ^ ;、確かにミニコンポの中でそこそこ高いものを聴いても、音をボヤかして鳴らしているように思うものが増えたのも確かです。
でも、ONKYOさんのミニコンポは今でも好きな音です。
>好きなアーテストのCDも音が悪いとがっかりします。
そうですね。
自分が好きで聴いていたCDが聴きにくくなっているのが、残念です。。。
>向かう方向は沢山ありますが、スレ主さんの好きな方向へ向かわれることが出来るといい
>ですね。
ありがとうございます。(^ ^)
出来るだけ、オールラウンドで聴けるようなシステムにして行きたいです。
書込番号:10019547
2点
出来るだけ、オールラウンドで聴けるようなシステムにして行きたいです
お金かかりますよ〜・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...(笑)
書込番号:10022309
0点
miki--さん
お返事ありがとうございます。
>お金かかりますよ〜・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...(笑)
アクセサリー等、ちょこちょこ購入したりすると、高くつくのですよね。。。
自分は音の入り口のCDPや電源から、いろいろとして行きたいと思ってます。
2か月ぐらい前にクロックは交換等したり、付属の電源ケーブルのプラグをマリンコに替えたりと、何かとバージョンアップしてます。
でも、CDP自体を毛色の違う機種に変更するというのは、やってみたいんですけどバランスが崩れそうで怖いんですよね。。。
書込番号:10022699
0点
もう結構お金かかっちゃってますねw
お金溜まったら、CDPとか貸し出ししてくれる所とかありますので
そういった所で借りて試してみるのも良いですね
書込番号:10031325
0点
miki--さん
お返事いただきまして、ありがとうございます。
次にCDPを購入する時は始めのオーディオを組む時以上に、慎重にいろいろと聴いて決断しないと、音質を下げることになりかねないので時間を掛けて決めたいと思います。
書込番号:10035428
0点
マサト5343 さん こんにちは
一般論として
機器の性能が上がってくると、ソースの粗(録音の状態)に過敏になって、盤によってかえって聞き辛くなる… 性能が上がったのだから当たり前で、それこそがオーディオの醍醐味です。
又は
高級オーディオになればなるほど使いこなしが難しくなり、使い手の技量が必要となる。
…と当たり前のように言われていますネ。しかしそれって本当にそうなんでしょうか?モノの価値としての本来の姿は、高価なモノは高性能が誰でもかんたんに手に入らなきゃいけないし、使いこなしに特別な技量や知識を要求するのは言語道断だと思います。
しかし、異なるメーカの機器同士を勝手に組み合わせているのは私達で、私たちがわざわざ使い難くして使っていることにも問題があるのだと思います。
聴き辛い盤を増やさない使いこなしのノウハウとして
「情報を出す装置を使用しながら情報を出さない工夫」が必要です。「出さない工夫」の1例としては以下です。機会があれば試してみてください。一聴では物足りないと感じますが、1ヶ月くらい聞き込むとじわじわと良さが出てきます。
@スピーカ同士の間隔を拡げすぎないこと。
Aスピーカーをリスナーに向かって内向きにしないこと
B金属系のスピーカベースやラックやインシュレーターを使用しないこと。
書込番号:10036967
1点
目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん
お返事、ありがとうございます。
>機器の性能が上がってくると、ソースの粗(録音の状態)に過敏になって、
>盤によってかえって聞き辛くなる… 性能が上がったのだから当たり前で、
>それこそがオーディオの醍醐味です。
そうですね。
良いオーディオになればなるほど、録音の良いCDはそれだけちゃんと音色で答えてくれるので、その度に感動を覚えますのでまた少しでも性能を上げようと思ってしまいうのですよね。
>聴き辛い盤を増やさない使いこなしのノウハウとして
>「情報を出す装置を使用しながら情報を出さない工夫」が必要です。「出さない工夫」の
>1例としては以下です。機会があれば試してみてください。一聴では物足りないと感じま
>すが、1ヶ月くらい聞き込むとじわじわと良さが出てきます。
>
>@スピーカ同士の間隔を拡げすぎないこと。
>Aスピーカーをリスナーに向かって内向きにしないこと
>B金属系のスピーカベースやラックやインシュレーターを使用しないこと。
@はニアフィールドで間隔が85cm前後だったと思いますので、しょうがなくそのようなセッティングになってます。。。
Bは今、御影石にスピーカースタンドを直に置いていますので、そのようになってます。
Aは、一度平行置きした事があるのですが、どうも中央の音が薄く感じ、すぐに内向きに聴く自分の鼻先が接点となるようしております。
もう一度、平行置きにして長期に渡ってそのセッティングにしてみたいと思います。
とてもご丁寧にご説明いただいて、ありがとうございました。
書込番号:10038322
0点
比較的新しいネームで吉田苑の名前がスピーカーとアンプ板でやたらでてきますが
感のいい人なら感じてるはずですがONKYO製品にも多く見られる意図的なモノが有りそうに思います。
3点
miki--さんこんばんわ。
それにある特定のスピーカーメーカーの名前も大抵セットで出てくるので余計に目立つんです。
知らないで答えている人も多くいらしゃるようで見てられないです。
書込番号:9883904
0点
そう言われても・・・w
仮にオンキョーの営業や吉田苑の人が書いていたとしても
本人が良いと思っているなら何も文句もありませんし・・・^^;
おおぴらっにやらないでよって、抑制のスレなのかな?
書込番号:9884021
0点
僕と他の数名の方が、吉田苑さんとあるスピーカーのメーカーがとても愛用していて、その方々が書き込みが多いからじゃないでしょうか。
僕も最近、よく書き込みさせていただいていて、意図的にしているのでは・・・と思われていないかな?とちょっと心配してました。
そのように思われているとすると、価格.comさんとこの掲示板を見ておられる方にご迷惑おかけしますので、気を付けます。
書込番号:9886479
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)











