このページのスレッド一覧(全425スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 76 | 200 | 2016年11月21日 10:59 | |
| 57 | 200 | 2016年11月9日 19:53 | |
| 65 | 200 | 2016年10月30日 20:19 | |
| 56 | 200 | 2016年10月22日 21:25 | |
| 60 | 200 | 2016年10月14日 17:30 | |
| 68 | 200 | 2016年10月2日 21:17 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
まだまだ続きます。
スピーカー、アンプ、自作すると楽しいですよ!
市販品には無い自分好みの音が楽しめます。
初心者の方も、どんどん参加して下さい!
書込番号:20377397 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ建てありがとうございます( ̄▽ ̄)
模様替えしてから、背もたれの代わりにものがなくて、
寝たら首が取れそうなくらい後ろにガクッとなります。
これが激痛です。
この椅子はスゴイ座りやすいのに、背もたれが小さいことが残念です。
まずはゆったりできる椅子から作ろうかと考えています。
書込番号:20377500
0点
社長
スレ立てありがとう♪(・∀・)ノ
お芋ちゃん
とりあえずならキャンプ用の椅子が安くてわりと使えるよ
書込番号:20377933 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すぷにー会長
アウトドアグッツは思いつきませんでした。
ユラユラ揺れる椅子なんていいかもしれないなぁ。(@ ̄- ̄@)
書込番号:20378059
1点
げーむくん・Mさん
はじめまして よろしくお願いいたします
1000X かっこいいですね カーボンかー
ジュラルミン、チタン、インゴット削りだし、アルマイトとか好きです
ところで スタンドはもう調達されましたでしょうか?
お芋ちゃんさん紹介のハヤミが安くなっているので見劣りもするのですが
私が もしも1000M購入したら・・・ のスタンド案です
75mm角材を切り出して、ちょっと強度が不安なんですが木工ボンドで組み立て
黒着色は 100円ショップ墨汁が楽ちんです。 下地いらず、重ね塗りへっちゃら、補修もらくらくです
表面はヤスリがけしてケバを取ってあげたほうがきれいですが、そのまま墨汁塗ってもまあ気になりません
かないまるスタンド 墨汁ペイント
http://kanaimaru.com/0905OSAKA/0f.htm
角材はホームセンターで、3mー3500円ぐらいだったと思います。1mぐらいの物もあったはず
角材が反っていたり、膨らんでたりしてうまく接着出来ないかもしれません
そんな時は、近くに材木屋さんがあれば覗いてみてください。長さカット、カンナがけ面取りしてくれます
断面の直角度や長さ誤差はホームセンターよりかなり正確です
接合部のほぞ組なんかも相談できそう
もちろん角材も材木屋さんで調達することもできます
私は75mm角材670mmx8 を持ち込んで、端材の角材2m分けてもらって 180mmx8 & 650mmx8を70mm角に4面面取り、長さ調整してもらって2000円程でした
フローリングのお部屋のようなのでカーペットを敷けば、滑らせてスピーカーを動かすことは出来ませんでしょうか?
40kgオーバーを無理に動かすのは事故の元かな
りょうたこさん
いろいろお気遣いありがとうございます スレ立てもいつもありがとね
6日程 家出していました。 BATPROにオイルコン直列やりましたよー。 高域がツルッとした感じがした気がするのですが気のせいのような・・・ 私やっぱりセンスが無いのかもしれない
今はバッファのカップリングにつけて実験してます
Whisper Not さん
ブレスサーモエブリプラス 3564円 (ブレスサーモ10%混合 高額商品は16%混合) パッチだけ買ってみました http://www.breaththermo.com/products/
店頭デモのテストピースにやられました。 素材100%なら38℃ぐらいに発熱してる!
自宅計測で誤差の範囲ですが エブリプラスは3倍厚さのフリースより 0.1 or 0.2℃ 高かったです
エアボリュームの割にあったかい!
書込番号:20378586
0点
sinさん、ども!
家出してたのね(笑)
ツルッとしますよね!ちなみに容量はいくつのでしたか?
うちのはBAT1なんで、音量調整出来ないんで、そのまま直結だと高域が強すぎてきついんで、0.047+0.01くらいで、ちょうどです。
whisperちゃん、プリアンプのあれ、安いですねー。
今なら円高やし!って思ってしまいます。
完成品はバランスプリになってるんですよね?
ってまた物欲が(笑)
真空管は6dj8もストックあるしなー。(笑)
しかし、もう置く場所がない(^_^;)
C20とはさよならしたくないし。(笑)
皆さん寒いんで風邪ひかないようにねー。
書込番号:20378806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Analogmetricのプリは、どれもおもしろそうで、そして安いんですが。
http://www.analogmetric.com/goods.php?id=2553
これが今のラインナップの中では一番面白そう。
こいつは、CAT SL-1のコピーで、コピー元は200万ぐらいする高級品です。
まあ、中華系のガレージメーカーは「往年の名機」をコピーしたモノが多く、コピーと言いつつも「たんなる粗悪品」であることが多いのですが、ここのは割と実用になりそうな感じがします。
プリアンプも面白いのですが
http://www.analogmetric.com/category.php?id=202
ここのフォノイコライザー系も面白いですよ。
送料がわかりませんが、お手軽値段ですしね。
LITE AUDIOってところが、基板を作っているみたいで、GA31A MM MC Balance Phono Preamplifierは、珍しいバランスタイプのヘッドアンプで、これを検索してみると
他のショップでもつくってますねw
http://www.lencoheaven.net/forum/index.php?topic=20289.msg282425#msg282425
レビューはこんな感じ。
書込番号:20379726
1点
Whisper Notさん
どうも、上手く収めてもらいありがとうございます。
実験から得た情報の公開に関しては、もっと影響を考えてから役に立つように考えて出します。
>ちなみに、IR4301については
>http://www.irf-japan.com/web/whats-new/news12/jp120529indexpro_Audio.html
>ここに資料があります。
ありがとうございます。
電源回りが違いますね。参考になります。
真空管プリやイコライザって昔は上手く作らないとSNが悪いんで上級者しか手を出してはいけないシロモノでしたが、Analogmetricは上手く安く作るもんだなぁと感心しますね。
フル自作したら、パーツ調達の手間と失敗が多くてとてもこんな値段じゃ作れない。
書込番号:20380231
2点
とりあえずAmazonでプライム会員割引やってたんで、僕もエブリですが、買ってみましたー(笑)
ついでにミソ基板(笑)のシルミックにパラるアムコもゲットしたんで入れてみまーす。
sinさん、アムトランスのオイルコンデンサですよね?
アリゾナは入れたとたんにわかりました!
まあ、高いだけの事はあるんですねー。
なので、次は高い方のグリーンカクタスにします。
whisperちゃんはここから買った事はあるんでしょうか?
ebayではなく香港ですね。
送料が全くんからない(^_^;)
英語わからんし、翻訳してもちんぷんかんぷん(笑)
いつも通りまた気になってきてしまいました。(^_^;)
でもその前にミソ基板仕上げないと!(笑)
書込番号:20380542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん、こんばんは。
NS-1000xですが、現状ではスピーカーのアッテネーターは少しマイナスに振った方が好みかもです。
でも、スタンドに乗せればまた違うのかもしれません。
oimo-chanさん、こんばんは。
黒とゴールドは高級な感じがしますね。
だからこそ、敵側(笑)。
ラスボス前の大きい壁的な。
そういえば昨日、ホームセンターへ行ったらNS-1000xに丁度いいサイズの台車があって、買うかどうか30分くらい悩んでました(笑)。
Architect1202さん、こんばんは。
いや〜これは本当にでかくて重いですね。
外観が余計そう感じさせるのかもしれません。
仕事で趣味ができないのはツライですよね。
最近私は時間が取れなくて趣味と言えば、PC作業をしながら音楽を聴いていることが多いですね。
私も早く作らなきゃなぁ・・・
SIN1923069さん、初めまして、こんばんは。
スタンド製作の詳しい説明、ありがとうございます。
実はすでに、Whisper Notさんに貼って頂いたリンク先のブログを参考に材料を購入済みなので、今後の参考にさせていただきますね。
今のところ、今回製作予定のスタンドの底面にフェルトみたいなものを貼って動かし(滑らせ)やすくする予定です。
書込番号:20380913
1点
whisperちゃん、シルミックにアムコ、うまいなー。(笑)
付けたていきなりですが、にんまりしちゃう。
ご機嫌です!
書込番号:20381083 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>げーむくん・Mさん
おぉ!
T字型のスタンドでしょうか??
天板がないスタンドは音の飛びが良くて朗々となる印象があります。
フロア型スピーカーをT字スタンドにしたらどうなるんだろう楽しみです〜。
書込番号:20381281
1点
社長
アナログメルティックのHPから買ったことは無いです。
このショップは、eBayに出店しているので、そっちから買えるんですが、若干値段が高い。
支払いがPayPalなんで、たぶん、直接買っても大丈夫だとはおもうのですが・・・・・・・・
http://stores.ebay.com/diyaudiokit?_trksid=p2047675.l2563
これが、eBay上でのアナログメルティック
んで、LS26 CAT SL-1 Tube Preamplifierで検索してみると
http://www.ebay.com/sch/i.html?_from=R40&_trksid=p2047675.m570.l1313.TR0.TRC0.H0.TRS0&_nkw=LS26+CAT+SL-1+Tube+Preamplifier&_sacat=0
似たような基盤だのキットが沢山出てくるわけです。
部品調達とか、ケーシングができるのなら、基盤だけ買っても面白そうですね。
あとね、僕が作ろうとしているバランスタイプの基盤ですが、あれ、プリアンプとして使う以外にも、DACを自作して、DACのバッファとしてあの基盤をいれちゃってもいいのかなとか思いついたりした。
電流出力のDACなら、IV変換回路の後ろ、電圧出力ならそのまま、つないじゃえば「真空管バッファDAC」が出来ちゃうんじゃないかなぁ
そそ、フォノアンプもeBayにありますね
http://www.ebay.com/itm/LITE-GA-31A-MC-MM-tube-amplifier-bare-PCB-6dj8-vacuum-tube-amp-PCB-/121975161195?hash=item1c6649416b:g:hfcAAOSw5HJXKBKp
これが生基板。
http://www.ebay.com/itm/GA31A-6DJ8-6922-6N11-MC-MM-Balance-Phono-Turnable-Valve-Tube-Preamplifier-/222213057158?hash=item33bcee2a86:g:zmwAAOSwU-pXqISf
完成品
こんな感じで、少しeBayだとちょっと高い。
高いので、生基板を買ってきて、自分でパーツを盛り込んでオリジナルで作ると面白いかも。
いまのりょうたこ社長なら、これぐらいはできると思います。
回路図がついてくるのかわかりませんが、基板のシルク印刷を追いかけて行けば、音声ラインはつかめると思いますので、音声ライン上に配置するパーツを厳選していくと、かなりよさげなかんじがします。
しかし、こえ、ゲインの切り替えとかできなさそうだから・・・・・・・使い勝手はどうなんだろう。
書込番号:20381595
2点
おだてじょうずだなー(笑)
今の僕ならできる!って言われたらその気になってしまう!
そこはぐっと我慢してパワーアンプ完成してからにします!
げーむくんも頑張って下さいねー。
ホムセンの台車スピーカースタンドってもしかしたらいいかもね(笑)
書込番号:20382357 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
りょうたこ社長
おだててはいません、今回、パワーアンプをつくって、半田不良をきちんと体験し、そして、それを自分で直したという経験は社長の半田がそこそこになったという判断です。
パワーアンプの完成ですが、どこかで「この辺にしておこう」という線引きをしないと終わらないですよw
しかし、この、カップリングコンデンサの交換って、本当に音が変わるから楽しくて止められないというのも理解できるというか、なんというかw
しかし、やはりですね、心を鬼にして、ケースに収めましょう!!
異論・反論はあるかもしれませんが、僕は「オーディオ工作はケースにいれて、きちんと使って、エージングが済むまで」だと思っています。
そして、このケーシングが結構骨ですよ。
電子工作パートよりも時間がかかりますし、慣れていないと本当に大変ですよ。
eBayで穴が切ってあるケースを選んでも、基板の固定はかなり大変です。
高級な板厚の厚いケースを購入して、M3のタップでネジを切るなんてのもアリですが・・・・・・・t3mmなら可能、ちなみに下穴は2.4か2.5であけるのですが、垂直にいれないとならないので、ガイドを使うと良いです。
一番簡単なのは、LVのケースをつかうことなのですが・・・・・・・高いのと、コンデンサボードがうまくいれられるのかが解らない。
あと、RCA端子と、スピーカー端子、ICEインレットの選択も悩みどころですね。
こつは、これら背面の端子類は「性能」だけでなく、「色目」を合わせると綺麗に見えます。
金メッキなら金メッキで統一する、シルバーならシルバー、白金族なら白金族で・・・・・・・・
そうすると、若干不揃いでも目立たなくなりますよ。
書込番号:20382755
1点
高級オーディオを聞くいい機会なので今日の午後 ハイエンド・オーディオショー大阪に行ってきました。
いろいろ面白かったのですが、自作スレに相応しく無いので割愛して...1点 面白いものがありました。
ノアが取り扱っているKLAUDiOの参考出品のトーンアームです。
このアーム ふつうの回転するスイングアームのように見えますが、お箸みたいな2本の平行スイングアームのリンク機構になっている上にベース部がスイング角連動で水平移動する機構により、円弧状ではなくによりカートリッジがLPレコードの半径方向に水平移動するリニアトラッキングアームです。
写真と動画上にレーザー墨出し機のようなグリーンのレーザーが見えますが、内周も外周も同じ位置にレーザーが当たっているのでリニアトラッキングだと分かります。
今までリニアトラッキングアームと言えば、リニアモータ等でアクティブに動かすものがほとんどですが、メカ的にパッシブに動かすのが面白いです。設計と調整に苦労して来年発売だそうです。
まぁ発売になっても とても買える値段じゃないと思いますが、どんな音がするのか聞いてみたいですね。
書込番号:20384385
2点
そうですねー。きりがないんでどこかで打ち止めにしないとねー。
ebayって見てたら面白いのいっぱいありますね。
とりあえず年内完成目指します!
書込番号:20384451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
前々から気づいていたんですが・・・。
写真のものがスピーカースタンドに最適です。※本当です。
ですが、もう1個買うか迷っています。
っと言っても、2個球、4個球、セットで1万円くらいです。
2個買っても2万円なので、オーディオ的には安いと思います。
意外と複雑な構造です。
無理くり壊して中をみると、スピーカーとも点接触、土台とも点接触です。
無理やり壊したので、木工ボンドで直した後がありますが音には影響してないみたいです。
中身の写真を撮ればよかったと後悔しています。
スタンドとして失敗しても、背中、腰、首のコリを取るので損はないと思います。
書込番号:20384514
3点
うお、中山式かいゆうきではないかw
僕も愛用しています!!
あ、スピーカーインシュレーターではなく、普段のコシのメンテです。
これはですね、非常に優れもので、これ考えた人は天才だと思っています。
ちなみに、僕がもっているのはプラスチック製です。
2つ使いだと、「けつ筋肉」を押せるんですよ、これが無茶苦茶きもちいい。
だいたい、腰がいたい人って、腰だけをやってもだめで、足、ケツ、腰、肩、と全部を押さないとだめ。
特に、ケツのあたりはあまり痛みをかんじないのですが、無茶苦茶こってる事が多いです。
スピーカーにもつかうとなると、1家に4台必要ですね!!
書込番号:20384694
0点
オイモチャン、オーディオ的には安いけど、オイモチャンオーディオ的にインシュに2万は高い(笑)
オーディオショーやってるのね。バタバタで行けそうに無いな。(^_^;)
書込番号:20385114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>げーむくん・Mさん
手つかずの材料・・・・どっかで見たような(笑)
ところで、重いシステムを置く台の経験はありませんが、地面に杭打ちを理想としてその延長と考えると、
「床とウーファーの距離を稼ぎかつ、床ベタ置き同等以上の安定性がある」
が妥協点だと思っています。
個人的に、点で支えるとか、インシュレータの発想はあまり好きではありません。
書込番号:20385479
0点
皆さん、こんばんは。お久しぶりです。
新しい方も加わって盛り上がっていますね。
何かもう会話のレベルが高過ぎて書き込みづらいです(笑)。
私の方といえば、相変わらず何もできていません。
ああもうこんな休みのない仕事ヤダ・・・。
一応、ハンダごてを購入して練習で古い動かなくなったゲーム機をいじったりしていますが、ゲーム機のトラブルって大抵ディスクドライブなので、どうにもならない・・・。
最近何か買ったかと言えば、スピーカーセレクターのORB「MC-SW1i」くらいです。
で、購入してずっと使用していなかったスピーカーケーブル「SPC-Reference」を使ってみたのですが・・・
繋ぐとき、単線で硬いので線があっちこっちに飛び回ってそこら中にキズを・・・(泣)。
でも、何とか付録アンプの端子にも刺さったので良かったです。
線の色が地味な灰色だったベルデンから紫色になったので、見た目が少し華やかになったかも。
「コンバトラーV」はあまり興味のない人と観る時は「いきなり実写」と「最後のサンタ」が喜ばれます(笑)。
書込番号:20346329
1点
>元菊池米さん
>Whisper Notさん
> とりあえず、今お使いのアンプと、チャンネルデバイダー用の電源をやりましょう!!
社長や師匠など、皆さんの情熱にちょっと影響を受け始めています。
ただ、他の趣味もあるので、おいおいやってみたいと思います。
30cmの定在波って、計算したら667Hzだった。
低音のこもりばかり気にしていたけど、エンクロージャの定在波って結構高い音なんですね。
改めて聴いてみると、ちょっと気になりだしたりして(^^;)
書込番号:20346481
0点
菊池米さん、ども!
げーむさん、お久しぶり!忙しい時期ですか?無理しないように!
で、なんとかおかしかった基板を修理しました!
やっぱり、はんだミスだったと思われます。(^_^;)
ご迷惑かけました m(__)m
で、外だしカップリングと接続、音出しまだ、10分ほどですが、別物ですねー。(笑)
いいです。ノーマルとはレベル違う!しかもエージングしてない状態です。
whisper恐るべしだと。
これならオイモチャン、会長、げーむくんにも太鼓判でお勧めできます。
今のところ制作費、ミス分カウントしないで、25000円くらいかな。あり得ません。
こんなど素人でも作れましたよー。皆さん(笑)
書込番号:20346552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ACアダプタを利用するオーディオ器機って結構あるのですが、こう言う機材に、工作用のトランスを使って電源を作って上げるとかなりの音質向上が見込めます。
http://sv50.wadax.ne.jp/~ay-denshi-com//articles/html/products/list.php?category_id=10
こんな感じで、一応名目上「キット」という名称で電源を作っている所もあります。
エルサウンドは、割と良心的な値段でやってるんですが、自分で作ってもそれほど大変では無いので・・・・・・・・・・
エルサウンドさんの現物を見たことがあるのですが、中身は、トロイダルトランスと可変三端子レギュレータを使った基板。
ロットによって違うみたいですが、僕が見たのはRSで売ってるトロイダルでした。
コンデンサは、三洋の普通のコンデンサで、普通と書くと悪い感じがしますが、日本製のきちんとしたコンデンサを使っているのでマシな方です。
ケースもついてますし、原価と、組み立て費用を考えたらけして高いモノでは無く、むしろ良心的だと僕は思っています。
eBayでも、同じようなACアダプタのかわりに使える「汎用電源」はいくつかあるのですが、意外に高価です。
eBayのはRコアトランスを使用したものが多い気がしますが、値段的にはエルサウンドとあまり変わりが無いので、それならエルサウンドで買った方が少なくてもコンデンサは日本製だし、会社が日本にあるのでなにかあったときに良いだろうと思います。
自分でつくるのなら、菊池米さんがリンクしてくれていましたが(前スレパート14の最後の方)、アイテンドウの基板とTOEIのトランス、そして、お好みのコンデンサに、ヒューズとスイッチ、リードあたりのケースで作れば、1万円もかからないかな。
ただし、半田付けが出来る事と、工具は電ドリかインパクトがある事が前提です。
ただ、AC100Vを扱うので、初心者に「簡単ですよ」とお勧めするのはちょっと危ないかなとは思っていたりします。
交流なので、万が一があっても滅多には死なないとは思うのですが、事故を起こす可能性が0ではないので、自己責任で、きちんと責任が取れる人のみお勧めします。
トランスについては、電気的な特性、特に静的な特性はトロイダルがいいですし、効率が良いので小さく作れますが、音的には必ずしもトロイダルが良いとは限らないと思っています。
小容量(2Aぐらいまで)は、確かにEIコアの方が安いのですが、大きくなると、むしろEIコアの方がコアが大きくなるので高価になるので、トロイダルが高級であるというのは、実際には嘘です。まず、トロイダルを高級とコメントしている人がいたら、その人は「よくしら無い人」と思って良いと思います。
ちなみに、トランスは容量の7割ぐらいしか性能を出せません、1Aのトランスは0.7Aぐらいまでが限界で、それを超えると色々と問題が起きます、一番見えやすいのは「電圧が下がる」コトなんですが、ここでは実際には色々なコトがおきています、この辺は、調べると簡単にでてきますし、TOEIさんのHPにも書いてあるのでご一読ください。
実際に使うであろう電流量を少し余裕をたして、トランスを選ぶ事も大切ですが、まあ、家庭で使う機材は、よほどのコトが無い限りああまり大きなトランスはいらないかなと思っています。
整流に関しては、キットを作る場合には「ほとんどの場合」、全波整流で、ダイオードを4本使います。
整流ブリッジは、お仕事をするときにロスがでます、そのロスは熱として放出されるのですが、電圧がたかい、電流量が多いときにはきちんと放熱を考えてあげないとやはり危険があります。
ダイオードのスペックシートにはきちんと、放熱処理をした場合は〇Aまで、しない場合には△Aまでと書いてあります。
細かいことですが、4本足のダイオードはまず問題ないのですが、2本足を自分で作るときには、「基板から浮かせて」つけるようにしてください。
安定化電源をつくるのに、一番簡単なのは、三端子レギュレーターという素子を使う事なのですが、古い78(正電源)や79(負電源)は、ロスも多く、リップル除去率もそれほどありません。この三端子レギュレーター自身の問題も色々あって、嫌う人も結構いますが、ま、まず、問題にはなりません。
だいたいの場合、可変三端子レギュレーターの方が、リプル除去率は高いですし、ドロップも少なくできています。
世の中には、低ドロップ型というのもあって、普通の三端子レギュレーターがだいたい−3Vなのに対して、低ドロップは1Vとか中にはコンマ単位のモノのありますが、使用条件もあるので、電源の使用目的に合わせてお選び下さい。
ちなみに、三端子レギュレータは、色々な会社で作られていて、基本は同じなのですが、どうも、このレギュレーターによって、音が変わると言う人がいます、「東芝をつかうとこうで・・・・・」とか、僕はあまり気にしていませんが、興味のある片は安いモノですから、同じ型番のモノをいくつか買って試してみてください。
書込番号:20346591
3点
トランスの購入について
EIトランス
TOEI
http://toei-trans.jp/
秋葉原にある、昔からトランスを売っている専門店。
おじいちゃんと、息子さんでやっています。うってるトランスは安価なモノが多いですが、日本製で、職人さんが巻いてます。
平日は、息子さんが多く、休日はおじいちゃんがいることが多いです。
ノグチトランス
http://www.noguchi-trans.co.jp/
やはり昔からやってる専門店、工作用のトランスから、キット用の菅野のトランス、そしてファインメットコアなんていう高級品まで取りそろえています。
トヨデン
http://www.toyozumi.co.jp/
ちょっと前までは実店舗もあり、きちんとしたトランスを割と安価に提供してくれていました。
いまは、通販のみなのかなぁ
一番初心者向けのお店で、一見敷居が高そうなのですが、きくと丁寧に教えてくれるお店だったのになぁ
春日無線
http://www.e-kasuga.net/
トランス屋というか、真空管アンプキットのお店って感じです。
特注トランスも受け付けています。
フェニックス
http://www.pnxcorp.co.jp/index1.htm
Rコアトランスを特注で巻いてくれるメーカー、個人OK、1個でもOK
RS
http://jp.rs-online.com/web/c/power-supplies-transformers/transformers/toroidal-transformers/
パーツ通販のRS、ここには安価なトロイダルトランスが数多くあります。
僕もよくつかうのですが、品質はどうなんだろう・・・・・・・・・海外製なので、1次側が115V(230V)なのに注意。
他にも、トランス屋さんはあるのですが、ぱっと素人が帰るのはこのあたりですかね。
小さな工作用トランス、菅野製品は色々なパーツ屋で買う事ができますので、専門店でなくても購入は可能です。
OPアンプ用の電源なんかは、
http://www.suganodenki.co.jp/products_sl.htm
基板設置用のこのシリーズをつかって、ユニバーサル基板の上に作れちゃいます。
電子ボリューム用の電源は、これを使う事が多いです。
谷岡電子というところから、このシリーズ用の電源キットがでているのですが、小さく作れますから結構いいですよ。
http://www.taniokaelectronics.com/index.html
ホームからは見つけにくい
http://www.taniokaelectronics.com/jps.html#jps_0161
これが、78xxを使った単電源
http://www.taniokaelectronics.com/jps.html#jps_0162
これが、78xxと79xxを使った正負電源のキットで、これは便利です。
縦70mm 横92mmにトランスまで乗っかってると考えたら、配線とかレイアウトがすごく自由になります。
そして、このブリッジの所を見て欲しい、間違えにくいように配線を工夫してダイオードが全部同じ方向を向いてるんです。
説明書のイラストに僕は、すごく愛を感じていたりします。
書込番号:20346640
0点
社長!!
やりましたね、初工作で、こんな短時間でトラブルを回避できるなんてすごいですよ!!
あの、やってるコトはですね、既に初心者ではないですからね。
僕は全然すごくないです、すごいのは、このキットを開発したリンクマン(マルツ)ですよ。
改造基板の音は、いいに決まってるのですが、冷静にかんがえると、元の完成基板も良くできていると思いませんか?
噂レベルですが、LVのパワーアンプ部の設計は、バブル期に高級アンプを沢山設計していた人が、「かなりマジ」にやったそうです。
(マルツの講演会で、ぽろっと名前がでたそう、どうも山水の方らしい、まあ、IRのオーディオ部門が、山水だとか日本のアンプメーカーの元エンジニアがいるので、山水の人だとしてもおかしな話しではないかなと思っています)
普通に、LVbasicセットを組み立てても、市販の10万クラスのプリメインとはれるだけのクオリティがあると思っています。
それを、今回のようにちょっとパーツを高度化してあげるだけで、それ以上クラスと戦える戦闘力を持つわけで、このコスパの良さはちょっと凄いと思っています。
だから、僕は推しているんです。
受動パーツ、特に音声信号に直列に入るモノは、パーツのクオリティがそのままアンプのクオリティにつながるコトが多いのですが、他のマイナスファクターが大きいと、そううまくはいきません。
この基板をいじっていて、スゲーと思うのが、入力抵抗、帰還抵抗、カップリング、後段のLPFに使う受動パーツを交換すると、まるで別物のアンプになってしまうところで、さらに、電源部等のパーツの音も素直に出してしまします。
そして、最小限度の面積でやってますから、これは相当凄いとおもってるわけです。
また、社長の使ってるパーツは良い物ばかりですからねw
カップリングは、どこのハイエンドですか?
オイルコンだとか、高級フィルムだとかバンバン普通は使いませんよ・・・・・たきつけたのは僕だけどw
入力にVSRもってくるとかさぁ、既に反則な感じ(いや、菊池米さんもやってるな、そして、VSRって名前をだしたのも僕だけど)
僕からすると、僕や菊池米さんを信じて、やってしまうりょうたこ社長が凄いです。
ノーミスで2万5千円とのことですが、このあと、ケースもあるわけですから、原価で3万オーバーですよ・・・・・・ちょっとした遊びとしては少し高価かなw
書込番号:20346675
0点
私は、趣味に範疇にも入らない程度の工作しかしたことがないですが、
一番ためになったのは「電源」です。トランスを使った電源を経験したのは大きかったです。
こんなに簡単にアダプターの代わりになるものが出来上がるのか!って思ってしまいました。
車載用のオーディオを部屋で使いたい時に、どうやったら直流ってだせるんだろう。ってずーっと思ってました。
最初もトランスの100Vにところに、AC100Vをいれたら、上の24Vのところからは直流の24Vがでるもんなんだと
本気で勘違いしてました。降圧した交流がでてくるということを去年初めてしりました(笑
それからバッファ用につくったセンタータップのトランスをつかった電源を作ったとき、
あれができたらキットのパワーアンプやプリアンプはなんとかなるのではないかと思いました。
可変の基盤を買って、先端を変えることで、D級アンプ、フォノイコ、チャンデバ、FMトランスミッタ、
色々と対応できてしまうし、なによりもトランスの電源を使うと音質が向上する場合もありました。
まさに、「D級アンプで騒ごう」や「ICアンプ」は音が良かった気がします。
さらに、アダプター2個使って「センタータップのトランスの代わりの正負電源」をつくり、
バッファに使ってみましたが、ヒドイ音でした。トランス式の音の方がよかったです。
私のようなイモハンダのプロでもトランスにはしっかりとハンダづけできます。
っというか基盤にハンダするよりも上手に付けれるかも・・・。
ただ、これをケースに入れるとなったら時間がかかりますね。
私は、木材にビニールテープを巻いて、それからトランスをネジ止めして、基盤も木材にネジでとめています。
スイッチとヒューズも木材の横の方にビニールテープで固定すれば使うのに不便ではないです。
見た目は悪いですが、自分が作ったと思えば愛着がわきます。
書込番号:20346691
0点
お芋師匠
うーんw
普通は、プリント基板の半田ってのが一番楽だとおもうのですが・・・・・・・
ICEインレットとか、スピーカーターミナルとケーブルの半田の方がぜったいに難しいと思っています。
特にケーブル類は熱をどんどん吸われますし、半田も毛細管現象でガンガンはいってしまうので、適量が難しい。
SINさんが経験していますが、アムトランスの単線は適切を超えた半田をいれてしまうと「ぽきん」と折れてしまいます。
ケーシングについては・・・・・・・・僕も苦手なのであまりw
ただ、ここも道具です。
良い道具、適切な道具を使う事が、作業性も高めますし、結果もいいです。
自分が不器用だとおもっていたのは、道具の使い方と、その道具がよくなかったというのはよくある話しです。
トルクの小さな電動ドリルを、トルクがあるインパクトに持ち変えたらうまくいったとか、ドリルの刃を、いい鋼鉄を使い、かつ、適切な刃にするときれいに穴があくなんてことはアルアルですよ。
とくに、アルミ加工は、金属だからと鉄鋼用ドリルをつかうと滑ってうまくいきません、木工用の刃を使った方が断然うまくいきます。
こんな感じで、1つ1つの作業を見直して、適切な道具に変えるだけでも全然違いますよ。
書込番号:20347726
0点
私は、ハンダが下手なので、間が広いトランスやスイッチの方が安心なんですよね(^^;
それに基盤のように簡単に壊れないので・・・。
基盤はICとかオペアンプのところは、間が狭すぎてやる前からかなりのプレッシャーになります。
抵抗がズラーっと並んでいるところも、なんでこんなに狭いのかと思います。
ケーブルつくりは、ウイスパーさんの言う通り、本当に難しいです。
たまには違うRCA端子で作ろうとしたら、熱を加えすぎて軸が曲がってしまったこともあります。
道具はそろえるまでがとてもお金がかかるのがちょっとツライところですね。
書込番号:20348077
0点
ドライバーを新しくちょっといい物にしたら全然違いました。
同じネジとは思えないくらい安心してグイグイとネジが吸い付く感じです。
バッファのオペアンプを一旦前のものに変えて、DACの様子を見ていたのですが、
またMESES01に変えました。やっぱり違いますね。戻れないです。
まだ音が変わりつつあるような感じもします。
りょうたこさんのアンプは、完全に新品の部品ばかりですから、
これからどんどん変わりそうですね。
書込番号:20348096
0点
>元菊池米さん
スレ立てありがとうございます♪
>げーむくん・Mさん
遠慮無く、大丈夫ですよ〜
なんてったってこの会長が一番レベル低いですから(笑)
社長スゴいですね〜
来年度からりょうたこ会長になってもらいますね
自分は名誉会長になりますので(笑)
お芋ちゃん
今日、いつものショップにナガオカのカートリッジ注文しに行ったら
シュアーV15Vxの新品同様中古有るよって言われて、ナガオカはパスしてそれにしたんだけど
安物カートリッジも欲しかったのでパイオニア330とかいう中古カートリッジ(針折れ)も一緒に2つで15000円で買ってしまいました
シュアーだらけだわ(笑)
書込番号:20348121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シュアーのV15VX!
高級カートリッジじゃないですか!!( ̄□ ̄;)!!
ナガオカを注文しに行って、V15VXがあるなんてすごいお店ですね。
どんな音がするのか楽しみですね〜( ̄▽ ̄)
pioneerはPN-330っという型番で交換針が3千円くらいで売っているみたいですね。
有名カートリッジみたいで、当時は沢山のpioneerに使われていたみたいです。
これは期待できるのではないでしょうか(^^
2つで 15000円はいいお買い物だと思います!
SHUREがたくさんあってうらやましいです!
書込番号:20348159
0点
お芋ちゃん
今、聴き比べしてるけどV15Vxはタイプ3よりもチョットだけ高域寄りかなぁ、チョットおとなしいような
タイプ3のほうが荒々しく鳴る感じ
ジャズ好きにタイプ3人気が分かるような気がする
パイオニアの針の件、ありがとう♪
さっそく注文しますね
書込番号:20348182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パーツ選びは楽しいです!今日はショットキー買ってしまいました。
ダイオードブリッジを作ってやる!
whisperちゃん、そーですね!LVのベーシックで、10万クラスぐらいかもですね!
後、少しの改造で、30万クラスにはなるねー。
もちろんケースに関してはメーカー物には勝てないけど(笑)
確かにマッキンとは違う良さがあるんで、両刀使いかな。
真空管のシングルアンプのような感じですね。
会長、ボケ防止には最適だよー。シュアばっかりなんで、試しに新しいSPU買ってよー。
オイモチャン、今はこのアンプは板の上に置いてるだけです。(笑)
振動対策も何もない(笑)
でも多分、オイモチャンのバッファアンプとパークに合わせたら絶妙かも!
やってみるべし!
書込番号:20348230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タイプVはジャズ向きで、V15VXはオールマイティという感じなのでしょうか。
最近、フュージョンばかり聴くようになってしまって、
カシオペアとマーカスミラーに遅ればせながらハマっております(^^
カートリッジ選びにも影響しそうです。
曲だけなら、前に教えてもらった、スパイロジャイラの「ブレイクアウト」が一番かっこいいです!
書込番号:20348249
0点
半田ですが半田コテで上手い下手の差がでます。
1 一般半田ごて
2 ターボボタン付き半田ごて
3 温調型一体型半田ごて
4 温調型ステーション型半田ごて
5 高性能ステーション型半田ごて
僕は1から順番に使っていって5まで行っていまいました。
自作を続けるなら3の一体型温調半田ごて程度は使った方が良いと考えます。
一般に半田すると半田ごての先端の熱が吸われて温度が冷えて半田しにくくなります。
例えば熱容量の必要なスピーカー端子の半田を例にとると 2までだと熱容量の大きな端子に熱を吸われて先端の温度が冷えたままなので半田しにくい状態が続きますが、温調型だと温度を検知してヒーターの電力が上がって先端の温度を維持します。要は熱的フィードバックがかかります。
5と進むと この熱的フィードバックの反応速度が上がってきます。
ざっとこんな感触
1 歯が立たない W数の大きなコテに変更する。
2 歯が立たない事が判ってターボボタン押して数秒待つと可能
3、4 何も操作しなくても数秒待つと可能
5 何も操作しなくても1〜2秒で可能
5の高性能ステーション型になると何も考えずに 0.5mmピッチのLSIの足から、極太のスピーカー端子まで同じような感覚で短時間で半田出来ます。ランドに熱かけ過ぎてパターン剥がすことも減り、熱的ダメージによる部品の劣化がも減少します。
ステーション型にすると半田ごての取り回しが楽になって速くなり ロータリースイッチとかの厄介な半田がしやすくなります。
あまり知られてませんが半田の上手い下手による音質の差はけっこう大きいです。
半田は腕の問題も大きいですが道具で改善出来ることも有るので参考にしてください。
書込番号:20348272 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スプーニーシロップさん
良いですねシュアー MM型は今でも交換針が出ていたりするので楽しめますね。
シュアーはType5くらいまでは把握しているんですが
V15Vxってレコードの盤面を毛付きブラシでトレースして 反ったレコードでもサブソニック抑える何とかスタピライザーって付いてましたっけ?
書込番号:20348301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オイモチャンもオシャレなの聴くようになったのねー。
僕はボーカルがないと、落ちません(笑)
レディガガのニューアルバムがGoogleミュージックで聴けるんで、ラッキーです。
会長はセンスあるよねー。やっぱり会長だ!(笑)
書込番号:20348333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BOWSさん
今晩は♪(・∀・)ノ
自分もタイプ4で止まってました、今日までVxの存在を知りませんでした(  ̄▽ ̄)
単なるブラシみたいだけど(笑)付いてますよ♪
使う時は0.5gほど余分に針圧かけます
でも使わないほうが、音がいいような気がしないでもないです(笑)
一つ教えて下さい
C.E.CのレコードプレーヤーBD-202ですが
モーターの振動を拾ってしまい、ゴーゴー音がします、まだ中を開けていませんが、モーターのヤレ、制振ゴムの硬化ではないかと勝手に思っています
そこで、外付けのモーターを自作箱に入れて横に置いてプラッター外周にベルト掛けて駆動してみようかと妄想しています、丁度いいモーターやプーリーとかってパーツ屋さんで入手できるのでしょうか?
書込番号:20348390 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
りょうたこさん&Whisper Notさんアンプが炊けているウチに私はDACのLPF抵抗を交換しました。
以前なかなか音が決まらず、タクマンのREY1/4W750Ωでお茶を濁していたのですが。。。
ふと思いつきで
「あれ?ひょっとすると使えるかもしれね〜」
ってことで若松にて購入。
サクッと交換。
音はエージング待ちですが、超ウルトラ高解像度に最近振ってたんで音楽聴ける方向にチョイ方向修正中な感じです。
0点
菊池さんスレ建てありがとうございます〜♪
改良が止まらないですね。
今度は、高級セダンみたいな音に変えるつもりですね!?(^^
これつかえるかも。っでサクッと交換しちゃうのがすごい!
書込番号:20321864
0点
りょうたこさん
6DJ8を4本取り替えました。
松下に変えてみても、決して「派手」にはならないですね。好感触です。
MUSES01は月曜日の夜に届く予定です。
すーごく楽しみ。深みが増してくれればいいなぁ。なんて思っています(^^
書込番号:20321897
0点
Architectさん
40zhは設計通りなんですね。
これからますます音がなじんでいきそうですね。
試聴ソフトも参考にさせていただきます。(^^
書込番号:20321943
0点
>BOWSさん
> 以前は、バックロード箱やら冷蔵庫くらいある30cmのバーチカルツインやらいろいろこさえていたんですが、家族から 場所食う、醜い、とっとと捨てろとか、お父さんの困った骨董品蒐集のようにに非難されて 使うスピーカだけ残して手放しました。本当はスピーカー工作したいです...
ああ、私も似たようなもんです。
ところで30cmのバーチカルツインって、ひょっとしてPA-2ですか?
作りたいと思いつつ、PS300もFT600も廃版になってしまいました。
>oimo-chanさん
> 40zhは設計通りなんですね。
> これからますます音がなじんでいきそうですね。
今はまだフロントバッフルを固定していない(ねじ止めだけ)なので、本領を発揮していないと思います。
まだ調整しようと思っていて、ダクトはひょっとしたら45Hzがウェルバランスかもしれません。
でも、ダクト切るの面倒だし(笑)
吸音材は必要なさそうです。結構太いダクトがエンクロージャーの中を4本も通っているので、定在波を邪魔しているみたいです。
> 試聴ソフトも参考にさせていただきます。(^^
参考になるかわかりませんし、言えるのは、好きでよく聴く音楽で評価するのが良いとおもいますよ。
1812年序曲の大砲がいいとか、梵鐘がいいとか言われますけど、ねえ(笑)
聴かない音楽で評価してどうする? っていう感じです。
書込番号:20322350
2点
今日はもうひとつ買い物をしたんだった。
中古のUSB-DACを買いました。8500円でした。
みたことも聴いたこともないメーカーだったので買いました。
48khz 16bitしか対応していない潔さが気に入りました。
株式会社 タートル工業 TUSB-A-01DAという機種です。
空箱かと思うくらい軽い。しかも相当安いもののように感じます。
おそらく1000円のキットくらいの中身?
音は好きです。Essensioよりも自然に感じる静かな音です。
書込番号:20322404
0点
菊池米さん、どもありがとうございます!
配線むつかしい!ってか圧着むつかしい!
2mmピッチなんて神業(^_^;)
よくできましたねー。
まあ焦らずいきます(笑)いくしかない(^_^;)
オイモチャン、よかったね!muse01楽しみですね!
書込番号:20322420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Architectさん
やっぱりバッフル板はダクト調整が終了したら固定した方がいいんですね。
ダクトが4本ってのはやっぱり定在波対策には効いていますよね!
大砲や梵鐘でチェックしたら家族が心配するかもしれない・・・(笑
昔は、ガラスの割れる音や虫のなく音などでチェックしたとは聞いたことがありますが・・・。
聴きなれた音楽が一番わかりやすいですね。(^^
書込番号:20322433
0点
りょうたこさん
ハイ!(^^
初めての高級オペアンプ・・・効果あるかなぁっと楽しみです!
書込番号:20322441
0点
>りょうたこさん
1ダースほど練習費やしました(苦笑)
面倒臭い時は軽く圧着した後ハンダあげしちゃうと簡単かも。
書込番号:20322454
0点
Architect1202さん
>ところで30cmのバーチカルツインって、ひょっとしてPA-2ですか?
いえ長岡さんのじゃなくて ほぼレイオーディオの RM-8Vを小型化した木下モニターならぬ真似したモニターです。
https://usedaudio.jp/products/detail.php?product_id=125
230Lのカバ桜の箱キットに FW300 x 2 とTADの1インチドライバTD2001+ ラジアルウッドホーンという構成で 大面積が上手く塗装できなくて結局5回塗装して作成に8ヶ月かかりました。
デジタルチャンデバ+マルチアンプでドライブしてました。
ホーンと面積のあるウーファーで 能率が98dB/mで飛んで来るようにサックスが鳴って楽しくジャズが聴けたんですが...
リビングにしか置けなくて...邪魔者にされて...隅に横倒しで置かれ....女房子供が出かけた時に100Kgくらいあるスピーカをウンウン立ててセッティングしてやっと聞ける....で帰ってきたら片付けるって実に不憫な子でした。
ウチに置いといたら本領が発揮できないので手放しました(T T)
書込番号:20322461
1点
疲れがたまっていたらしく、23時間ぐらい寝てました。
その間に、前スレおわってたんですねw
Architect1202さん
まずは、完成おめでとう御座います。
スピーカー工作で、狙い通りになることってなかなか無いとおもうのですが、結果が良さそうで、すばらしいですね。
外見も格好いい!!
今住んでいるマンションでは本格的な木工は無理ですし、道具を実家に置いているので僕もチャレンジとはいかないのが残念。
oimo-chanさん
MUSE01は、音質的にはかなり僕は好きなOPアンプです。
特に、定格ぎりぎりの正負16Vで鳴らしたときの音は性能では無くて音質にこだわったという気持ちがわかるような音がします。
これは期待して良いと思いますよ。
りょうたこさん
だから、僕は圧着が嫌いなんですってw
僕も、半田しちゃいます・・・・・・・圧着の意味ねーだろとかおもいながら・・・・・・
たきつけたのが僕とのことですが、大丈夫、好みにあうかは別として、配線ミスがなければきちんと鳴るアンプができますよ。
菊池米さん
僕は、AMRGすきですが、どうなりますかね、AMRGは、つけたては結構雑い感じがしますが、気がつくと解像度は結構あるけど、音がやわらないなぁって感じになるとおもいます。
このあたりは、使いどころと、好みですが・・・・
書込番号:20322633
0点
>BOWSさん
> ホーンと面積のあるウーファーで 能率が98dB/mで飛んで来るようにサックスが鳴って楽しくジャズが聴けたんですが...
こりゃあ、すごいですね。
こんなの家に置いたら大変(笑)
>Whisper Notさん
ありがとうございます。
正直言って、今回のやつは失敗だらけでなんとも(^^;)
もともと設計ミスで側板が寸足らずだったので継ぎ足したうえ、木目調シールも出来が悪くて見てくれが悪く恥ずかしい仕上がりです。
1年前に何気なく設計して注文したままほっぽらかしにしていたので、板も反っていました。
作りながら、「やめちゃおうかな?」と何度思ったことか(笑)
書込番号:20323061
0点
Architect1202さん
逆にすごいというか、失敗をきちんとリカバーできるとか、反った板でちゃんと組み立てるとか、これはベテランならではですね。
BOWSさん
バラックで鳴らして、ケースに入れると音が変わる。
これ、けっこう多くの人が体験していて、しかも、バラック状態の方が音がいいって人が多いんですが、僕はそれはなぁと思っています。というか、バラックできちんとエージングするまで鳴らし込む人は少ないように思えるのと、ケースに入れて、汎用性を持たせての完成だと思っていますし、ケースに入れた方がやっぱり音が落ち着く(この辺は、好みと感覚の問題なのですが)と思っています。
バラックで放置しておくと、なんかの拍子に「物理的に」壊してしまうこともあるので、僕はやらないってのもありますw
書込番号:20323636
0点
いつもと違う先輩に誘われて、今、ウィリアムス浩子さんのライブに来ています♪
全然知らなかったんだけど女性ボーカル好きな人には有名みたい♪
書込番号:20324482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
会長、活動的ですねー。
毎週なんかあるよねー。
うらやましいっす!
書込番号:20324802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ん?
会長は最近の奴は苦手なんですか?
かなり有名ですよ。
私もMY ROOM side1は購入しました。・・・それっきりですが。
書込番号:20324830
0点
女性ボーカルってあんまり聴かないんだよね
毎週悔いの無いように終活中
書込番号:20324858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ビヨンセさん、最近林ピヨピヨなる人見かけるんですが、別人?(笑)
今日も2時間ほど工作しまして、パーツが少し足らず、音だしはお預けです(^_^;)
もう少しだ!
あっ、ケースはまだです(笑)
書込番号:20325413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
真空管バッファが完成しました
配線結線は、はんだ付けにしました
配線にエナメル線を使ったのですがうまく剥けていない所があって電源電圧が出ずに、トラブルシューティングに手間取りました。今後はハンダ時にはUEWもPEWは控えます
工作後の通電テスト時のドキドキが好きです
第一印象はおとなしい、分離感が悪くなった、2次歪感って判らないものなの、です
抵抗、コンデンサーを変更できる所があるので、実験してみます
書込番号:20325633
2点
>りょうたこさん
はや!
ありがとうございます!
外だったんで建てられんかった(^^ゞ
ごめんね!
書込番号:20295574
0点
いえいえ、意味深な書き込みやったんで、つい(笑)
whisperちゃん、もう買わないっす!
許して下さい!
アリゾナの10μfが1万なら考えてしまいましが(笑)
是非ともwhisperちゃんも体感してください!
絶品です!でもアンプに入るとなるとまた違ってくるのかもしれませんが(^_^;)
皆さんもお一つお試しに!sinさんはもう注文してそーやけど(笑)
使ってみて気に入らなかったら半額で買い取ります(笑)
書込番号:20295642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いやね、実はね、緑サボテンなアリゾナちゃんを買おうとおもったのね、そしたらね、売り切れてるの・・・・・・・・・・
SPECさんさぁ、欠品おおいんだよなぁ、さっさと作れよなぁ、マイカも品切れってるしさぁ、つっかえねーなぁ
とかまったく思っていません。
ただね、ちょっと迷うところがあってですね、現代的な音にするなら、ムンドルフのgoldsilveroilもいいかなぁとかおもっていたりもするんです。
値段も、そう変わらないし・・・・・・・・・アムトランスのオイルコンも値段の割に良いと評判なので、それもアリかなぁとか・・・・・・・・
書込番号:20295688
0点
AMCYですね!これは仙石で売ってたんで、いつか試してみます!
まだ到着してない平滑回路ですが、ここのダイオードでもかなり変わるんでしょうか?
しかし、急に冷え込みましたねー。
風邪ひかないようにね(笑)
書込番号:20295790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ここのダイオードでもかなり変わるんでしょうか?
かわりますよ。
どこのメーカーのダイオードがいいかまでは試していませんが、一般的に「ショットキバリアダイオード」が良いとされています。
この件にかんしては、菊池米さんが、実験をしています。
サイズが大きくて基板に入らない場合の作業も菊池米さんがやってますので、参考にしてください。
(前スレに写真があります)
まあ、なので、僕は、ダブルブリッジかつ、秋月の「理想ダイオードモジュール」を使おうとか思っているわけですw
書込番号:20295958
0点
USBDAC用5V電源(改)が完成。
今回は慎重に丸一日通電後確認。
違うねぇ・・・(*^_^*)
スイッチング電源で感じた微かな雑味が消えてる。
目立たないところだけど、確実に効果が現れてること実感。
書込番号:20296087
0点
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-09092/
菊池米さんのダイオードってこれですか?写真のはもっとでかそうやけど。
例のebayの基板に入れても問題はない?サイズはわからないけど。
書込番号:20296167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あっ、ヒートシンク無しだとヤバいんで、菊池米さんはケースに付けてるんですね?
あまり無理しないでおきます。(^_^;)
火事や感電が怖い(笑)
書込番号:20296284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうたこさん
それで間違いないです。
問題は基板に収まらないこと・・基板の「穴」にね。
むりくり入れるとWhisper Notさんに怒られます(苦笑)
その時は上の画像のようにシャーシーに直付けしてしまうと放熱も兼ねられてマル。
書込番号:20296298
0点
皆さん今晩は
オーラトーン 5C アメリカ製のスピーカーの
音の傾向をご存知の方居てませんか?
どんな感じの鳴り方でjazz向きか?JBLと比較して等教えて下さい。
試聴出来る所も無さそうです。
書込番号:20296321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうたこさん
ソフトは何でも聞きますが、JAZZが7割です。聞き始めたのはチャーリー・パーカーです。
初めて買ったレコードは伊藤まい子です。握手券目当てでした。
その頃部屋にはテクニクスの薬師丸ひろ子のでっかいポスターを貼ってました
薬師丸ひろ子の声も好きです。 今でも聞きます
BABYMETALはSU-METAL押しです。 真っ直ぐな歌声が好きです。
PERFUMEはのっち派です。YUIもアヴリル・ラヴィーンも好きです
まあ、何でも来いです。
アリゾナの代わりを30個程注文して到着しました。代わりにはならないですね?
>Whisper Notさん
グリーンカクタス 各種 若松に在庫があるようなのでお知らせまで
http://www.wakamatsu-net.com/cgibin/biz/pageshousai.cgi?code=21310011&CATE=2131
>元菊池米さん
はじめまして 宜しくお願いします
写真のブリッジの後の平滑の真ん中あたりに抵抗?が入っているのですがどうゆう役割なのでしょうか?
今日は久々ハンダゴテを使いました
初めてちいさいチップコンデンサーを使いました。0.1μ+2700p+68pのセラミックコンデンサーです
コテにひっついてきて2個ロストしました。安い工作ですが神経を使いました。歳を感じます。
一個あたり174円です。これで雰囲気たっぷりになったらうれしーな。
MARKはもう少し慣らしをします。まだ声がなんか違和感ありますが馴染むかな。
SEE YOU (^_^)/~
書込番号:20296551
1点
エヌズさん
このオーラトーン5Cというスピーカーがどんな用途で使われていたのかご存じでしょうか?
検索すると、ミキシングコンソロールの上に置かれて云々とかかれています。
それをみると、なんだか凄いスピーカーに見えますが、そんな事はないというか・・・・・・・・
てかね、今時、こんなんでペア5万もするのかという感じがします。
音的には、中域重視というか、上下の音があまり出ず、中域がボコってかんじです。
ただし、小口径(今となっては中口径かも)かつ、密閉式なのでとても素直に音が出てきます。
また、これはニアフィールドで聞くモニターなので、これで部屋中に音楽をとなると、それは・・・・・・・・という感じです。
サイズがでていますので、これを買うのなら、ホームセンターに行ってt15ぐらいのMDFを切り出してもらい、10〜12センチ口径のフルレンジを入れて自作した方がと思います。
サウンド出来に近いのは10センチ口径になりますが(オリジナルのオーラトーンは12.5センチ口径だったと思います)、エレクトロボイスの205-8Aという1本3500円程度のユニットを2つ使うのがよろしいかと思います。
オーラトーン5Cは、スタジオで使われていたという文句で過度の期待をする人が多く、オリジナルが無くなってからも「コピー」機が思い出したように作られて、今度は復刻版・・・・・・・・しかし、その正体は、密閉式小口径フルレンジ@ニアリスニング専用という代物で、例えば、DTMをしている人なんかはモノラルミックスでbalanceをとるなんて用途では良いと思うのですが、エヌズさんのように、一定以上のリスニング感があり、良い機材をつかってきた人が、家庭用のオーディオとして使うにはあまりお勧め出来るモノでは無いと僕は思います。
書込番号:20296572
2点
>SIN1923069さん
こちらこそよろしくお願いいたしますm(__)m
>写真のブリッジの後の平滑の真ん中あたりに抵抗?が入っているのですがどうゆう役割なのでしょうか?
リップル防止で入れてみました。
効くかどうかは???
書込番号:20296602
0点
>SIN1923069さん
> 実測 外寸 498x268x210 板厚 20 約17.8L
> ダクト 35φx108 x2
僕の計算ではfdは47Hz近辺になります。MAOPって10cm級でしたっけ?
Fo が71.8Hzなんですね。それにしても、いいお値段(笑)
リンクのサイトを拝見しましたが、このダクトって長さが調節出来るんですかね?
> まだ声がなんか違和感ありますが馴染むかな。
聴いたこと無いんであくまで想像ですが、f特のカーブを見る限りフラット〜ややドンシャリなのかな。
「アルミマグネシュームのコーン表面に柔軟な無数の気泡」なんて、複雑過ぎてヨクワカリマセン(笑)
書込番号:20296650
0点
SIN1923069さん
情報ありがとうございます。
ただ、ちょっと迷ってると事があって、オイルコンなんで仕方無いのですが、誤差が10%なんですよね・・・・・・・・・・・・・
バランスアンプで4本つかうのですが、左右はいいとして、hotとcoldで最大20%の誤差はいいのかと・・・・
それで、ムンドルフのSUP/SILVER&OILも候補になっているんです。
こちらは、最大2%なんで、まずペアマッチングをかんがえなくていい。
そして、このコンデンサは、コイズミさんから「だまされたと思って使ってみて下さい」とまで言われてます。
これが、価格的にも似たようなモノだから余計に悩んでいるという感じで・・・・・・・・・・・冷静に考えると、真空管アンプだから、真空管の誤差考えたらいいのかなぁとかおもったりも・・・・・・・・と、ずっとこのループw
80年代アイドルの話題は、兄貴が大好物ですw
SINさんは、りょうたこ社長と同年代でしょうかね(たしか、社長は昭和44年生まれ、兄貴は45年生まれです)。
だとしたら、僕はかなり年下なので、敬語やめてください・・・・むちゃ気楽に、なんなら「ハンネ」ですから呼び捨て、ちゃん付けOKです。
兄貴からの伝言「perfumeは3人そろってperfumeだから、だれが好きとか邪道だ」だそうです。
兄貴は、かなり古いファンで、亀戸のショッピングセンターでやってた頃からperfumeを知っているそうで、娘のようなモノと言っております。兄貴の前では、perfume、元AKBの前田敦子、中森明菜様、松田聖子様、中山美穂、森尾由美の悪口は厳禁なんです。
兄貴コレクションの写真集はけっこうすごいですよ、ミスマガジン系(森尾由美、斉藤由貴)、中山美穂、沢口靖子、菊池桃子、西村知美の写真集はほぼコンプリートしてます。
ちなみに、社長はトレイシー・ローズが大好きらしいです。
書込番号:20296691
1点
>Whisper Notさん
どうも詳しく有難う御座います。
ネットで良さげな記事を見て気になったので
候補の一つに出来るか?と思いましたが候補外になりました。 自作する程の技も無いのでまた他を探して見ます。 またご教授お願いします。
書込番号:20296726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
sinさん、同年代だったんですね!若い方かと思ってました。
トレーシーローズファンではないですが、美人ですよね(笑)
僕のアイドルは昔、聖子ちゃんで、今はキョンキョンです(笑)
jazzはうといんで皆さまにはついていけてません。
70年代80年代の洋楽ロックがまだまだメインなんです。時間が止まってるんだな。
で、sinさん、機器はLVのアンプとマーク以外はどんなので聴いてますか?
あっ、僕のはご存知ですよね?
菊池米さん、whisperちゃん、ダイオードについてはもう少しお勉強します!
いわゆる整流管ですよね。C20の整流管替えたら音も変わるもんねー。
書込番号:20297156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Whisper Notさん、こんにちは。
兄上に、「座布団三枚」お願いします(笑。
私は2013年の10月頃からPerfumeのファンです(キリッ)。
アミューズのYouTube戦略に見事に引っかかり、気が付いたら20万円以上使ってました(*´∇`*)。
書込番号:20297560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アイドルといえば・・・・
初めて買ったLPがアグネス・チャンの「草原の輝き」。
初めて行ったコンサートが桜田淳子。
ちょっと世代が違うみたいですね。
松田聖子は同世代かも。
書込番号:20297655
2点
ウィスパーちゃん一押しはいいけど高いね〜
そんなに頻繁には使わないし、ストレートタイプのブースト付きが丁度いいかなぁ…
お芋ちゃん
青パークまだまだこれからだね♪(・∀・)ノ
社長
SPU人柱になって〜
書込番号:20259358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ建てありがとうございます(^^
青パークは、今の段階でもかなりエグイ音がでています。
ベースもボーカルとドラムソロが特にすごいですね。
300Bシングルに今つなぎ変えましたが、迫力は減るけど良い音色してます。
6万円は高かったけど・・・音を聴くと「安い」っと思ってしまいます。
もう1ペア買おうかなっと真剣に考えてしまう・・・。
これを2発で鳴らしたら、えげつない世界が待っているのではないかと・・・。
しかし、並列で2Ω・・・。考えますね。
書込番号:20259553
1点
まぁ自分の場合ハンダっても遊び程度なんで…
>元菊池米さん
一番使用頻度高そうな菊地さんのお奨めなら安心♪
お芋ちゃん
パークは上品に鳴らしたほうが…
でもエゲツナイパークも聴いてみたいね
書込番号:20259598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんわ。
スプーニーシロップ会長
半田こて ですか〜、私はそこらの「good 30W」でアンプを完成させました。
https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%AA%E6%B4%8B%E9%9B%BB%E6%A9%9F%E7%94%A3%E6%A5%AD-goot-X-2000E-%E9%9B%BB%E5%AD%90%E5%B7%A5%E4%BD%9C%E7%94%A8%E3%81%AF%E3%82%93%E3%81%A0%E3%81%93%E3%81%A6%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B001PR1KJM/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1475414558&sr=8-1&keywords=%E5%8D%8A%E7%94%B0%E3%81%93%E3%81%A6good%E3%80%8030W
御承知の通り、半田は温度管理が命です。
固く絞った雑巾を用意して、半田こてをそのぞうきんにつけて「ジュージュー」と大きく音を出すなら温度が高すぎます。
あんまり聞こえなくなるまで? だったかしら。
半田を半田のこて先に垂らしながら、半田が半田のこて先に馴染んだり、
こて先に垂らした半田をぞうきんの上に落としてみて、艶を帯びた玉のようになったらOK牧場だったような、気がします(適正温度管理)。
すぐ半田こての先から落ちたら、まだ高温ですね、濡れた雑巾でこて先を冷やしてください。
そんなことを絶えずやりますから、半田の量が減るスピードが速いですね。
オート調整機能のこて先を経験しておりませんので、何ともですが、、
御心配なら一度、半田つけ職人さんに教授されてみてはいかがですか??
書込番号:20259630
0点
自作アンプキット買ったらレザーさんの弟子になります
もしかしたらレザーさんに丸投げ委託しちゃうかも
(  ̄▽ ̄)
最初から諦めて、完成品買うかも(笑)
書込番号:20259698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スプニー会長。
青パーク13cmは、おそらく鳴らしこんでいるうちに上品な音が出ると思います( ̄▽ ̄)
でも、ベースソロやドラムソロ、ボーカルはエグイです。
いっそ、このままエグイアンプが欲しくなります。
安くてエグいアンプ中古で売ってないかなぁ・・・。
書込番号:20259710
0点
お芋ちゃんのことだから明日辺りもうエグいアンプ買ってるかも(  ̄▽ ̄)
書込番号:20259728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
弘法筆を選ぶ
半田は、道具です。
まあ、現実路線でプレストかなぁと思います。
ガンタイプは使ったことがないからわかりません。
20万円程度の安いスピーカーも買えない、貧乏で、中途半端な僕ですら、プレスト使ってます。
お芋師匠
parcは寝てまてです
しばらくはエージングです
ツイーターは、とりあえずtaketのpureつけてみましょう笑
書込番号:20259753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いやいや、そこまでお金ないです(^^;
パークの資金調達のために、買ったばかりのDENONのDA-300USBをもはや手放しました。
ちなみに、レギュラーパーク13pも2ペアありましたが、1ペアを中古で買った値段で売りました。
そして、故障したプリアンプから、「電源トランス」「チョークコイル」「アウトプットトランス」を
お店に置いて査定待ちです。おそらく数千円にはなると思います。
今、BoleroGrandeを売ったらどんなアンプが買えるだろうと真剣に考えていました(笑
書込番号:20259777
0点
ウイスパーさん
パークは寝て待て(笑
おっしゃるとおり長い時間をかけて鳴らしたいと思います。
レギュラー13pも今5ケ月ほど経ちましたが、かなり滑らかな音に鳴りました。
青パークが「ジャパニーズビンテージ」と呼ばれる日がくるまで使いつづけます(^^
taketのpureがありましたね!
書込番号:20259789
0点
お芋師匠
アルニコウッドコーンは、現在はVintageではないですが、既にJapanese Premium であることは間違いありません。
生産は中国ですが・・・・・・・
たしかに、ウーハー寄りな感じがしていますが、僕はコイズミで聞いた感じは高域がそこまで伸びてないとか思わなかったです。
というか、中域の響きが「ヤバい」とかおもって、そこまで細かく聞いていないからかもw
このユニットと、300Bのアンプとか組み合わせたら、反則的な中域だとおもうのですが・・・・・・・・・
てかね、最近は、Alpair10v2MAOPをNC10M_WN(ムクのウォールナットを使った専用箱)にいれた音がどうしても耳から離れないw
今の僕にはこっちなんです・・・・・・・・・・
http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=105384358
この箱ね・・・・・・13万するんですが、20mm厚のウォールナットをつかっていると考えればけして高くない。
ユニットと合わせて20万・・・・・・ああ、僕には買えませんねw
まあ、そのネタは飽きたんですが、20万ぐらいなら、さくっと買えるので、買っちゃおうかなぁとかマジに思っていたりします。
まあ、僕の場合、悩むということは買わないのですが・・・・・・・・と言うか、我慢できるのなら、我慢するという感じに自分で律しています。
というわけで、そろそろ、プリアンプでも作るかと部品を集め中。
目下の悩みは、アンバラ入力をつけるか、つけないか・・・・・・・・・
パーツを懲りまくって計算したら、10万超えそうでさらに悩み中w
書込番号:20260052
1点
いつもの間にか前スレ埋まってた。
で、新スレだ!
えげつないアンプですか。ヤフオクでカウンターポイントのパワー出てるけどなー。
書込番号:20260572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます。
わずか2日間ですがPARCの音がすこーしだけ馴染んできました。
うちのアンプの中では300Bはおとなしいですが、音色は抜群です。
ところで、ウイスパーさんの試聴の時は、高音は気にならなかったんですね。
やっぱりこれからユニットが馴染むんですね!( ̄▽ ̄)v
青パークも高音が自然になるのかなぁ。っと思っています。
それよりもMARKが気になります(笑
PARCとだいぶ性格が違うユニットなのですね。
箱がすごい立派ですね!
私の箱も板を厚くした方がいいかもしれないですね。
書込番号:20260594
1点
Whisper Notさんの言う通り弘法筆を選ぶのが半田付け。
コテは無理してピストルタイプ選ぶ必要はありません。
長く使えそうなのを選ぶ方が吉。
自信がなければ銀半田使うと融点低いから楽
書込番号:20260984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
僕は、コイズミでの視聴なので、たぶんほぼ新品状態の時で、箱はPARCの標準箱。
アンプは、DENONであの音ですから・・・・・・・・・
吸音材を少なくしてみるとか、ちょっと箱の中を固く表面加工してみるとかのチューンもしてみたほうがいいかもしれませんね。
もう少し様子をみて、ツイーターの追加とかもありなのかなぁ
しかし、こいつにつけるツイーターってかなり良い物で無いと辛いと思います・・・・・なんで、とりあえずpureで
書込番号:20261069
0点
ほぼ新品の状態でも高音は出ていたんですね!(^^
私も鳴らしこみで様子みます!
鳴らしこみは徐々に進んでいるみたいですので。
シナ合板で板厚15mmで補強無しはちょっと弱いかもしれないですので、
端材があるので補強したほうがいいかもしれないですね。
ツイーターは迷います。FOSTEXのホーンツイーターも高価ですし・・・。
書込番号:20262358
0点
>oimo-chan師匠
> 私も鳴らしこみで様子みます!
釈迦に説法だと思いますが、高価(というより高性能)なユニットは、概してエージングが必要です。
エンクロージャーとの組み合わせもあるように聞いています。
長岡氏は、ユニットを向かい合わせて布団をかぶせて逆相信号入れた、というやり方もしていたようです。
この土日は体調が悪く寝ていました。咽頭炎と診断されましたが、本人は気管支炎のような気がしています。
なので、先週からの進度がありません。
寝込んでいるのにゴソゴソやっていたら、家族に怒られそうだったので(^^;)
書込番号:20262516
0点
>元菊池米さん
了解です♪(・∀・)ノ
ルガーかワルサーp38の形してたらピストルタイプにするんだけど(笑)
>oimo-chanさん
5HH17持ってなかった?
>Architect1202さん
歳なんだからのんびりね〜お大事に
書込番号:20262567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Architectさんのおっしゃるとおりだと思います(^^
ちょっと私は焦って結果を求めてしまっています。
予約してから2ケ月以上待っていたので気持ちにユニットが追いついていないかもしれません(笑
まずは鳴らしこみですね。家を空けているときも鳴らしておこうかと思います。
あとは、やっぱり「箱」との相性もありますよね。
パークの標準箱で「基準」となる音を聴いた方がいいかもしれませんね。
ところで、咽頭炎とはつらいですね。
気管支炎だとしたらもっとイヤですね。
症状が重たくなったら大変ですから無理しないでくださいね!( ̄▽ ̄)
書込番号:20262697
0点
皆さまおはよーございます!
自作、改造、マニアック、などなどよろしくお願いします!
なら吉さん、おはよーございます!
アナログはスプニーさん詳しいんでよろしくね!
書込番号:20225692 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りょうたこ社長、おはようございます。
「パート11」開設おめでとう(笑)ございます(^_^)。
テクニカルな話題に聞き耳を立てて、こっそり覗いておりま〜す♪(´ε` )。
書込番号:20225835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そんなに詳しくないよ
やめなかっただけ
昔は老若男女みんなレコードだったしね
幼稚園のお遊戯もポータブルレコードプレーヤー
プレーヤーは貰い物のSL-1200マーク3Dです
書込番号:20226014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
りょうたこさんのススメで自作オーディオなる未知の領域を覗いてみたんですが、さすがに小さなコンデンサーや抵抗パーツから設計・組立はハードルが高いですね。
今、真空管アンプにちょっと興味ありましてトライオードのルビーを入門用に使ってみたいなあなんて考えていました。
ですがもし、自作で安く真空管アンプを作れる、ならどれくらいで出来るかちょっと紹介して貰えたら嬉しいですね。
オススメ市販キットでも中身の設計+箱の完全自作でも。
例えば古い中古のアンプのこのパーツやあのパーツを組み合わせて良い物が作れるならジャンク品もお宝にならないかなあと。
気が向いたらで良いので宜しくお願い致します。
付いて行けないと思うのでほぼ傍観になると思いますが(汗
書込番号:20226629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
りょうたこ社長お呼びですよw
なら吉さんシルブ・プレさん
まず、一般論として、自作や改造を安く済ませる手段として考えるのはお止めになった方がいいです。
これは何度が、この自作系スレで書いていますが、自作=安い というのは間違いで、僕らは自作を自分の気に入ったサウンドを奏でるシステム構築の手段として選択していますが、必ずしも安く済ませるためにやっているわけではないのです。
もし、真空管アンプを安く、そこそこのクオリティで楽しみたいというのであれば、トライオード、ソフトン、春日無線、その他の日本の中小メーカーの完成品を買ってくるのが近道です。
特に、マイナーなガレージメーカーであるソフトンのコストパフォーマンスはものすごく高い。
また、真空管アンプといっても、真空管にも沢山の種類があります。
真空管だから、似たような音がするとおもうのも間違いで、使う管、パーツ、回路設計で音は全然ちがうのです、ここは、既存のオーディオ機材選びとなんら変わることは無いのです。
こう言っては何ですが、トランジスタアンプでも、同じトランジスタを使ったアンプなんてのは世の中に沢山あるわけですが、全部音が違いますよね、D級アンプですら、同じモジュールを使った製品同士でも音が違います。
なんとなく、同じ素子を使ったアンプには、同じ「香り」というか、音に共通点があるのも事実なんですけどねw
(山水とかDENON系のアンプの音が好きな人は、FET系アンプが好きとか言われます)
こう言う中身に関しての記述は現在はあまり無く、価格の掲示板を見てもメーカーやショップの宣伝にその知識を頼っている方が多く見られます。ところが、オーディオが日本で爆発的に売れていた頃のオーディオ雑誌や、評論家達は、かなり鋭くこのあたりのことを言及していたりします。有名な所では長岡さん、瀬川さん等です。
専門知識としてではなく、オーディオ物語として、図書館に行って、現在絶版になっているような、彼らの書いたオーディオ本というのを見つけて読んでみると現在の評論家達とはレベルの違う評論をみることができます。
現在では、福田さんが、アクセサリーに関しては当時の雰囲気をもっているかなという感じです。
設計に関しては、アナログ回路はある程度やり尽くされた感があり、回路設計を自分でやる場面はあまりありません。
結構難しいのですが
http://www.op316.com/tubes/tubes.htm
こういうサイトをみてみると、回路については書かれていますし、ペルケさんは大量のヒントを出してくれていて、ここから自分で調べる、と言ってもネットで検索したり、ここも図書館に行ってアンプ関係の本をいくつか探して読むことでかなりくわしくなります。
そして、そういう知識を参考に、ガレージメーカーの製品をみてみると、なるほど教科書に書いてあるモノがキットとして売っているんだなということに気がつきます。
ちょうどこの時期、東京の神田で、「真空管オーディオフェア」という真空管をメインにした催しが行われます。
百聞は一見にしかず ですから、本気で真空管オーディオを考えるのであれば、これに参加するのが一番の近道になります。
http://www.shinkukanaudio.com/
なかなか真空管アンプキットの比較試聴というのはできないのですが、ここに行けば主要なキットの音を聞くことができますし、普段はあまりやれない、「真空管同士の比較」なんてのもやっています。
場所は「秋葉原 損保会館」と秋葉原とかいてありますが、お茶の水駅の聖橋口か、地下鉄の新お茶の水、小川町が最寄りです。
さらに、このフェアのチケットをもっていくと、協賛店では割引があったり、各社がその場でアウトレットセールをしていたり、なかなか検索しても出てこないガレージメーカーの製品をその場で購入できたりとメリッが沢山あります。
そして、参加者も出展者も「好きな人」しかいませんし、実際に「作っている人」と直接話しことができますから、勇気を持って質問をしに行く事で、かなりの知識が得られます。また、デモで使われている機材を見ることで、そのメーカーがどういう音を目指しているのかも理解することができます。(会場はかならずしも音響的に良い場所ではないので、出音だけで判断するのは難しい面もあるので、選んでいる機材から推測できるということですし、この事もバンバン質問していいのです、なんで、御社は今回この機材を選んだのでしょうか、と言えば、きちんと答えてくれます、そこに、非常に多くのヒントがあるわけです)
真面目な話、もし東京近郊にお住みで無いとしても、交通費と宿泊費を出しても、このフェアに参加する事をお勧めします。
2日、このフェアに参加するだけで、実際に足を棒にして視聴したり、ネットで検索したり、書籍をあさる労力がかなり軽減されますから、けして損な投資にはなりませんよ。
書込番号:20226768
2点
連投します(暇なんで・・・・じゃあ、お前は工作してろよという突っ込みは無しでw)
自作と改造って、やったことが無い人からすると似たようなモノに見えますが、これは大きく違います。
自作も、実際に、1から設計をして、回路、定数を考えて、回路シュミレーション(そういうPCソフトがあるんです)に落とし込んでバーチャルで特性とか見るまでやるレベルと、面白そうな回路を拾ってきて、自分でユニバーサル基板で作るレベルと、回路からキットを探して基板を買ってくるレベル、さらに基板とパーツがセットになったモノを買ってくるレベル・・・・・・・と深度はかなり違います。
回路も、なにもわからなくても、セットキットを買ってきて、説明書通りに半田して、ネジ止めしていけばオーディオ器機は作れます。
http://www.e-kasuga.net/
真空管アンプキットといえば、まず名前がでてくる春日無線さん
ここのキット、たとえば
http://www.e-kasuga.net/goods.asp?id=1124
三極管の代表的な2A3という真空管を使ったキットですが、面倒なシャーシへのトランス等の組み付けは終わっていて、ユーザーがやるのは、配線と、受動パーツ(抵抗、コンデンサ)の取り付けです。
完成図もありますし、丁寧な説明書がついていますし、お店で質問をすれば懇切丁寧に答えてくれます。
最悪、どうしてもダメなら有料ですが泣きつけばなんとかしてくれる。
ただし、空中配線で、立体的なのと、実際には「線材」の半田ははじめてではうまくいかない事が多いので、初心者以上といなっていますが、これは、最低限の半田付けが出来る人という前提があります。
本当の初心者がチャレンジして、なんとかなるのは、エレキットさんのキットだと思います。
エレキットはプリント基板を使っています、プリント基板と空中配線だと、空中配線の方が音的に有利なのは事実ですが、へたくそな半田で行った空中配線と、そこそこの半田がされたプリント基板を比べればプリント基板に軍配が上がります。
半田は、使う半田で音が決まるのでは無く、半田付けのうまさで音が違うというのが僕の持論でアリ、クラフターの常識です。
半田を選んで、半田の音がどうこうというのは、「きちんとした半田が出来る」事が大前提なのです。
この、きちんとした半田をするためにどうするかについては、前回のスレで書きました。
ちゃんとした道具を使う、適切な道具を使う、最初は半田しやすい有鉛半田を使う・・・・・・・等
エレキットのなかでは
https://www.elekit.co.jp/product/TU-8200
これが現在、本格的な真空管アンプで、かつ、本格的な工作が必要なキットです。
6L6GCと言う5極管を使ったアンプで、この真空管はギターアンプによく使われています。
これは、本当によくできたキットで、オートバイアスですから気楽に真空管を取り替えることができるだけでなく、KT66、KT88、6550、EL34がそのまま使えますので、色々な真空管を楽しむ事ができます。さらに、内部にジャンパーがあって、5極管接続と3極管接続、そしてUL接続まで可能なので、無茶苦茶楽しめます。
さらに、このキットをチューンしたモデルが
http://www.amtrans.jp/SHOP/AMP-TU-8200-T-KANSEI.html
りょうたこ社長の話題によくでてくるアムトランスが、自社パーツを組み込んでチューンした完成品
工作まではすつつもりがないが、真空管というモノを知りたい、というのであれば、このモデルはbetter choiceの一つです。
回路図と、エレキット特性の電子工作マニュアルも付いてくるので、ここから始めるのもいいかなぁと。
さらに、アムトランスとエレキットのW保証が付いているので安心です。
書込番号:20226841
2点
あ、改造について書いてないねw
改造は、既存の製品を、自分でパーツを交換したり、配線を工夫したりしてより自分の好みに機材をチューンしていくことですが・・・・・・
これは、キット工作による自作よりもはるかに難易度は高くなります。
まず、既存のメーカー品には回路図が付いていません。
なので、その機材の回路がどうなっているのかを、基板を追いかけて自分で回路図を作らないとなりません。
そして、入力から出力までの回路のなかで、どこが音の「キモ」になっているのかを突き止めて、そこをいじるわけです。
で、既に半田されたパーツを「綺麗に」はがして、基板にダメージを与えずに、そこに新しいパーツを入れ込んでいったり、基板の中で、「インピーダンスを下げたい」部分を見つけて、そこをカットして、自分で配線しなおしたりするんですが、こういった知識と、作業経験は「なんらかの電子工作」をそれなりにきちんと出来てはじめて出来る作業です。
僕は、DACに関しては自作よりも改造をすることが多いのですが、ぶっちゃけ、DACはSSOPという非常にピッチの狭いICを半田するのが面倒なのですが、ここさえクリアできたら、自作の方がはるかに楽。
アンプにかんしては、とにかく日本メーカーの実装技術ってのは本当にすごくて、よくも・・・・・・と思うほどにパーツが押し込められ、なんで言うぐらいに厳重につくられていて、さらに、80年代の機材は回路そのものが非常に複雑・・・・・・・・・・・そして、既に高級なパーツで構成されていることもしばしば。
山水とかSONYのESシリーズとか、価格でもよく話題になりますが、マジぶっ飛んでますよ・・・・・・・特に山水の回路は、まあ、ネットに基本は書いてあるのですが、実際にバラしてみると、「これは、プロに頼もう」と思います(根性ないので)
ただでも複雑なダイヤモンド回路をフルバランス化して、前段にDCサーボがディスクリートで組まれていて、電源もブリッジを2重化していて、さらに、電源も多重になっていて・・・・・・・アレコレ、バイアス調整だけでかなり面倒です。
これまた、話題によくでてくるNECのA-10は、電源部だけでも怪物で、初代は山水の2重化された電源の発展というか応用で、並列にスイッチング電源をつけて、とにかく給電に関しては「隙を見せない」というかんじで・・・・・・・まあ、だからすぐに2型がでたんだろうけども、それでも並列化電源です・・・・・・・・・・・・
よほどのスキルと時間が無い限りは、山水、NECのアンプはさくっとアクアかイシノさんに出してしまったほうがいいってw
ラックスとアキュは、メーカーが可能な限り修理をしてくれるので、自分でなんとかするよりもメーカーに電話!!
そして、この80年代の日本のアンプ達は、増幅素子が「オーディオ用」といわれる、特性をオーディオ用途に合わせた素子をつかっていますので、その素子が現在ありません。なので、現在の素子を使うと音が変わります。
ここが、レストアの問題点で、限界までオリジナル素子を使うのか、それとも安全をきして現代の素子にするのか・・・・・・・
そういう判断も、改造にはついて回ります。
その点で言えば、元から寿命の観念がある真空管アンプというのは、「真空管を取り替えることが前提」で作られているので非常に楽です。
書込番号:20226908
2点
見事な解説どうもですm(__)m
>なら吉さんシルブ・プレさん
Macintoshのパワーアンプの電球を自分で替えれたんだし、そこそこ大丈夫ですよ(笑)
違うスレでも書きましたが、オペアンプの交換あたりからやってみては?
後はスーパーツィーターのTAKETを追加するとか!
他のスレではほとんど勧められない事ですが、やってみると目から鱗なんですよねー。
書込番号:20227099 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Whisper Notさん
いつもながら湧き水の様に溢れ出る知識が凄いですね。好きこそ物の上手なりとはよく言ったものですが、好きは完全に凌駕して愛ですね(笑)
『真空管オーディオフェア』面白そうですね。
日・祝で休みですし御茶ノ水なら車で20分くらいです。退っ引きならない用事が出来ない限り遊びに行ってみようかなと思います。真空管の聴き比べも中々出来ないですしね。
情報ありがとうございます。
>りょうたこさん
MC7270のランプ交換はプラスドライバー使えたら出来ますから買い被りですよ(笑)
まあ、小さい頃からからプラモとか手先は器用な方だと言われましたが最近老眼が酷いので細かい作業はかなりキツいですね。
若い頃は細かい物は目に近付ければ見えてたんですが、離さないと見えない矛盾に悩まされる今日この頃す(汗
書込番号:20227574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あっ、でもRCAケーブルも作ってましたよね?
ケーブル自作って難しい部類みたいですよ。
僕も配線などの作業は老眼鏡必須になってしまった(^_^;)
オイモチャン、アムトランスの金メッキ線
アムトランス 金メッキOFC線 0.5mmφX 4M GW-T-0.5Of https://www.amazon.co.jp/dp/B011L19WYQ/ref=cm_sw_r_cp_apa_iv84xbM1X8JB4
これの1mが580円で売ってたんでやっと買って来ました!
とりあえずスピーカーネットワークのweの単線と総替えしてみます!
マルツも寄ってとりあえずパワーアンプ基盤を買おうと思ったら在庫無し(^_^;)
まあ取り寄せたらすぐに来るみたいやけど。
最近オーディオショップより完全にパーツ屋に行ってるなー。
書込番号:20227778 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なら吉さんシルブ・プレさん
4344のスレをあれから見ていなかったのですが、スピーカーを4312MK2にして、アンプ類を一気にマッキンでそろえたんですね。
そして、ケーブルは自作していて、半田については「出来る」、そして工作に関しては得意だそうで、これなら自作は怖くない!!
お茶の水まで車で20分となると・・・・・・あれ、近所?w
それなら、真空管オーディオフェアだけでなく、アムトランスとか春日無線、オーディオ専科等にバンバン通っちゃいましょう。
真空管は、みてなんぼ、きいてなんぼ、さわってなんぼですから、どのお店も買わなくても態度悪くなったりしませんし、お客さんの質もいいですよ。
それに、マッキンユーザーなら、ビンテージマッキンの真空管アンプはやっぱりどこかで体験すべきでしょう。
C20、C22 真空管プリアンプは、アンチマッキンの僕ですら、その中域の充実感は素晴らしいとおもいます。
けしてワイドではないのですが・・・・ここは、りょうたこさんに譲りましょうw
ちなみに、マッキンの名がオーディオの世界で有名になったのは、C22の出来が良かったからと言われていますし、C22の中古はレストア品でも高額です。
最近になって、C22は復刻版もでていますが・・・・・・・・・
そ こ でw
http://www.analogmetric.com/goods.php?id=298
現代では、こういったC22の回路をコピーしたプリアンプ基板キットなるものが存在しているんです。
まあ、プリアンプのメイン部だけを抽出したモノで、オリジナルはトンコンとかフォノイコとかついているので見た目は全然違いますし、音も違いますが・・・・・・・・
他にも
http://www.analogmetric.com/goods.php?id=2155
これは、マランツの名器 #7のコピー基板
http://www.analogmetric.com/goods.php?id=2108
こちらは、オーディオリサーチのコピー
と、中華系キットメーカーには、こういう「かつての名器のコピー」が数多くあります。ビンテージ達は使っているパーツが豪華だったりするので、コピーには無い魅力が溢れていますが、こいうコピー基板を使ってオーディオ工作をしてみるのも楽しいですし、なかなかプリアンプって良いキットがないですし、僕はプリアンプが好きなので・・・・・特に真空管プリアンプ。
バランスタイプの基板で、プリアンプを作って
http://softone.a.la9.jp/Model7/M7-1.htm
ソフトンのmodel7と組み合わせて、フルバランスアンプ構成なんてけっこう良い感じですよ。
書込番号:20228028
1点
>りょうたこさん
あれ?ニアミス?
私は今日午後秋月+千石電商+TOEIへ。
色々妄想してます(苦笑)
>なら吉さんシルブ・プレさん
『真空管オーディオフェア』は私もチェックしてるんでよろしければご一緒に!
書込番号:20228237
0点
菊池米さん
社長は大阪っす。
そして、そのパーツ群はDACの電源ですな。
秋月の超低ノイズ安定化電源、5Vの給電に使う感じ?
超低ノイズにさらに輪をかけて平滑は理想コンデンサとか使っちゃいましょうw
さらに、個体コンデンサでがちがちに固めると!!
秋月にはルビコンの容量が大きめの個体コンデンサがあったので、100μ×10個で1000μつくって入れ込むとかどう?
ま、半分冗談ですが・・・・・・・・経験上なんですが、デジタル回路まわりは個体系がいいとおもうのですが、オーディオのアナログ系に個体コンデンサを使うと解像度は上がるし、高域は悪くないんですが音が固くなるんですよね。
普通の電解よりもエージングがかかるのでエージング不足もあるとはおもうんですけどね。
とかいいつつも、電子ボリューム用に個体コンデンサをちょっと買ってたりしますw
書込番号:20228631
1点
>りょうたこさん
RCAはまだしもXLRのオスは熱をかけ過ぎてピンが根元で曲がってしまいました。安いプラグは材質などに気を付けないとダメですね。とっておきの「力任せ」でなんとか直しましたが(笑
>元菊池米さん
了解っす!
名古屋駅で待ち合わせます?(笑
>Whisper Notさん
あ、御茶ノ水挟んで反対側ですね。
結婚前は高田馬場、今は豊島区のはずれ
旧エレクトリが上落合、今は要町、何だかmcintoshには縁があるのでしょうか?(笑
むむむむ、、、もしかしてエスパーですか?!
4344の時に紹介して貰ったyoutubeの真空管アンプの音が気になって色々調べてみてC22にたどり着きました。何気にハイファイさんやユニオンさんに入荷登録していたりします(汗
勿論オリジナルが1番良いのでしょうがもう当時のパーツも入手困難みたいなのでメンテを考えれば復刻が欲しいのですが何年か前に限定復刻された物より2014からカタログモデルになった物が1番オリジナルに近いのかなあと思っています。
紹介してくれたこのプリアンプ基板ですが非常〜に気になります。
お値段はかなり手頃、でもこれだけじゃ鳴らないんですよね?山水のプリに移植とか出来たら面白いかなあ
(((o(*゚▽゚*)o)))
書込番号:20229062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
菊池米さん、大阪の日本橋界隈はパーツ屋さんが数件しかないんですよ。
マルツに仙石、共立とデジットとテクニカルサンヨーさんくらいかな。
テクニカルサンヨーはおばあちゃん1人でやってるお店ですが、なかなかいい品揃えなんですが、終わるのが早くてなかなか行けない(笑)
>なら吉さんシルブ・プレさん
カウンターポイントのプリにしましょうー!
たまにハイファイ堂に入ってますが、人気だからすぐに売れてしまうかもですが!
まあ、C40買ったばっかりなんで、気長に探してみてください。
聴いたら1発でこれください!ってのか出てくるんで我慢です。(笑)
それより、ここで前から話題になってるフルレンジのスピーカー自作がいいかもよ!
書込番号:20229216 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>(“°▽°)/さん
どうも!ロムしてないでどんどん参加してねー。
シルバーウィークですが、仕事ばっかりだ。(^_^;)
書込番号:20229239 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りょうたこさん
88〜94年まで堂島勤務だったんで存じあげてます^_−☆
真空管だとそこに当時東京真空管商会さんがあったり。
まぁ秋葉原も似たような状況ですがね〜
書込番号:20229611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうたこ社長、こんにちは。
お声掛けありがとうございま〜すm(_ _)m♪。
書込番号:20229850 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
菊池米さん、大阪にも住んでたんですねー。
その頃僕も堂島証券さんに大量にお布施しでしたわ(笑)
今思うと完全にギャンブルですねー。(^_^;)
東京真空管商会さんはまだあのままの建物であります!
変わった店員さんがいてる(笑)
コイズミ無線と海神無線はこっちにも欲しいです!
書込番号:20230313 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マッキンの復刻版C22を画像検索してみました。
オリジナルは色々な所で画像が見られるので、比較してみたんですが・・・・・・・・・・復刻版は良くも悪くも現代的な真空管プリアンプという感じで、パーツのグレードはオリジナルと比べて数段落ちる感じですし、手配線ではなくプリント基板、ですし、ヘッドホンアンプ部か、どこかににOPアンプを使っていますね。
まあ、僕は、OPアンプの使用については全然OKな人ですが、うーんw
復刻版は70万ぐらいするわけですよね・・・・・・・・・・復刻版の中古もざっと検索してみて30〜40万ぐらい。
オークションで20万円台・・・・・・と考えると、イマイチな感じですね。
オリジナルビンテージの場合には、まあ、希少価値と中身がいじられていても「オリジナル」を手にしているという所で僕は理解ができたりします・・・・・・・・・・・
んで、ハイファイ堂をみてみたら
http://www.hifido.co.jp/KWMcIntosh/G--/P/A10/J/0-15/S0/M0/C16-06442-02609-00/
C20の後期型があります、僕的には、無理してC22を探すのなら、これいっちゃいますね。
りょうたこ社長からは、カウンターポイントがお勧めとありますが、実は僕はカウンターポイント信者なのでw
しかし、なら吉さんの好みは、やっぱりマッキンかなぁと思います。
また、個人的には、キット基板は、既存の製品に組み込むよりも、それはそれで組み立てて、自分のオリジナルアンプを組む方が、より自分の好みのサウンドを出す機材を作れると思っています。
メンテに関しては、オリジナルパーツでなくても良いというのであれば、オリジナルビンテージも復刻版もあまり差はない(復刻版の新品を購入すれば、マッキンは2年保証でしたっけ?)、中古ならきちんとしたお店なら半年は保証がつくわけですし、真空管プリは回路図が読める人なら、動作させる事に関しては誰でも修理が可能です。
真空管プリをてにすると、その後に、球転がしという非常に楽しく魅力的で、そして深ーい沼にはまれるのも1つの楽しみですw
書込番号:20230346
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





























