
このページのスレッド一覧(全1056スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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93 | 27 | 2019年10月19日 18:32 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


オーディオルームについての質問です。
現状では音が「きつく」、「キンキン」します、また反射感も今一で解放感が無いのです
窓を開けて部屋の扉を開けて聴いている時はそこそこよいのですが、窓を開けっパには出来ないので部屋を小改造しようと思います
➀、石膏ボードの上から壁全面に羽目板を貼る、
➁、石膏ボードの上から壁全面に漆喰を塗るです。
➂、➀➁のハイブリッドです。
現状は➁を行おうと思っていますが、環境がデット側に傾く気がします、(漆喰の空間でオーディオを聞いた事がないです)
➂も有りかと思うのですが
➂にする場合はスピーカー側をデットにする方が良いのかスピーカー側がライブが良いのか迷っています。
ご教授お願いします。
スピーカーはマグネパンMG1.7iです、部屋は4550mm*3640mm、天井高は2600弱の10畳です。
床はフローリング、壁四面は石膏ボード+壁紙、天井はダイロートンです。
窓は1600*1300の窓がスピーカーの後ろ側に有ります。
5点

みなさま返信ありがとうございます。
・カーペットですがスピーカー側に実施しました⇒×でした。
・抵抗は両方試しました⇒現在は1-2減衰タイプを使用しています。2-3減衰の抵抗を使用すると高域が減り過すぎるというか伸びないと言うかイマイチでした。
・カーテンは試していませんが、木の板の有孔ボードは試しました。⇒現在はスピーカ側の隅に張り付けていまして低音のブ-ミー感は解消されました。スピーカー横(やや前)や、リスニング側も試しました、効果は少し有った様に感じるのですが、見た目が・・・
何故、今回質問させていただいたかと言いますと、以前に使用していたMG3.5Rは今のMG1.7iよりも一回り大きかったのですが6畳の木の部屋で聞いていました、その時は響きは変に感じませんでした。
単純な広域のキツさはツイーターの材質が変わっているので、分かるのですが、部屋からの反射が変に感じるのです。
なのでやはり部屋を何とか出来ないかと考えた次第です。
書込番号:22984391
2点

>kockysさん
返信ありがとうございます。
後ろの壁からの距離は750mmです。これも800mm位から600mm位まで試しました。
仰る通り窓と部屋の戸を開けると、それなりにいい感じになるのでやはり部屋の反射なのではと思うのです。
書込番号:22984406
1点

リボン型なので、可能であればフローリングは避けた方が良さそうです。
スピーカーの前後2m程度はカーペットを敷いて、オーディオボードを利用すると良い効果が得られるかもしれません。
下記の論文にあるように後面が垂直な面は反射が大きく避けたいので、壁に対してスピーカーを少し斜めに設置して上げるのも良いのかと思われます。
配置上難しいのであれば、後方に吸音ボードを斜めに設置して、左右に音を逃がして上げるとか、工夫の余地もありそうです。
https://www.toda.co.jp/lucubration/pdf/p374.pdf
書込番号:22984576
5点

MG3.5Rさん、こんにちは
>音が「きつく」、「キンキン」します、また反射感も今一で解放感が無い
うちも似たような感じで定在波で音欠け、ツィータがシリシリし、ジャリジャリ反射音がしてました。
対策しましたが部屋はマイクで音を拾って波形を見ながら原因を見つけないと難しいです。
SP後ろの壁は音源に近くて影響大きいし、部屋のコーナーは音が澱むので
後面開放は大変だと思います。
うちの対策からすると
キンキンは窓ガラス反射とか環境による原因ではなくユニット自体が出していませんか?
直接リスナーに飛ぶ音は部屋吸音では効果は乏しいです。
AVアンプであれば、グライコが入っており痛い部分を狙いで落とせるし、反射音で部屋の広がりを作ってしまいます。
2chピュアであれば、デジタルグライコを入れて様子をみるのもよいかもしれません。
追加マイクで簡単な音場測定や補正もするようです。
ベリンガー / DEQ2496とか
効果は大きいと思いますが業務用で奥が深く、格安とバータでA/D変換の若干の音質落ちがあるようです。
その場合内部部品の交換とか掘り下げもあるし、AVアンプに入替え、アキュのDGにするとか
(新たな沼の始まりかもしれませんね)
書込番号:22985105
6点

>MG3.5Rさん
私も、あいによしさんの
>キンキンは窓ガラス反射とか環境による原因ではなくユニット自体が出していませんか?
に同感です。
>窓を開けて部屋の扉を開けて聴いている時はそこそこよい
原因は、外部の高周波の雑音が入り込んできて、ユニットからでている「きんきん」という音が目立たなくなているだけではないでしょうか。
書込番号:22985156
6点

>MG3.5Rさん
測定することによって「根本的な原因追及」をもしお考えであれば、
Technics Audio Frequency Analyzer SH-8000 (周波数特性測定器)
の使用を是非おすすめします。
この機器は例えばヤフオク等で探すことは出来るかと思います。
お部屋の改造の際にも周波数特性測定器は必需品になります。
書込番号:22985308
5点

>MG3.5Rさん
忘れていました。既に御存じとは思いますが、1.7iに対するreviewです。
https://positive-feedback.com/reviews/hardware-reviews/part-2-magneplanar-1-7i-loudspeakers/
御幸運を!
書込番号:22985324
6点

>MG3.5Rさん
>Lockheed SR-71 Blackbirdさん
「根本的な原因追及」をするのであれば、中古屋さんで数千円程度の定評があるドームツィーター式のスピーカーを買ってきて、部屋の中で聞き比べて見るのが手っ取り早いのではないでしょうか。
書込番号:22985454
7点

>Lockheed SR-71 Blackbirdさんのレポートには
高音のピークのこと、それには標準付属の1.2オームを
背面の壁の反射のこと
室内に反射のこと
が読み取れました、構造上全面へ出される音のレベルに近いレベルで背面にも出されてるからでしょうか?
その点ではとてもチューニングが難しいと感じました。
書込番号:22985516
1点

>MG3.5Rさん
Hegel H360をお持ちですか。優秀機ですね。
今年(2019)になってH390がその後継機となりました。
ちなみに、私はHegel Mohicanを稼働中です。
Quad ESL63およびStax ELS83を現在でも所有していますが、
あいにくMagnepan製品は所有しませんでした。
ともかく原因が早く解明されるとよろしいですね。
書込番号:22985569
6点

>あいによしさん
>とにかく暇な人さん
「窓開け」、「他のスピーカーで聞く」に関してなのですが、JBL-CH530も所有しているのでそちらで聴いても響いてくる感じがダメな感じです。やはり大きなガラス窓と石膏ボード+壁紙がダメなのかなと。段々とドツボにハマって行く様な気がしてます。
>Lockheed SR-71 Blackbirdさん
話は変わりますがモヒカンですか良いですね、今回DAコンバター(トランスポート含め)を新調する時に気になっていました、候補はヘーゲルHD30、モヒカン、DiDiT、T+A・DAC8DSDでした。H360内蔵のDACはイマイチでしたので(アンプとしては抜群なのですが)ヘーゲルの本格的なデジタル製品は気になっています。
書込番号:22986043
1点

>MG3.5R さん
こんばんは。
部屋に原因がある事が前提ですが、いきなり壁全体を変えて、
やり直しが出来ないやり方は、余りお薦めしません。
何が主な原因かはやってみないと分からない部分が多いからです。
私の部屋の場合は全体的に音響が良くなかったので、
厚手の防炎カーテンをはじめ、色々やってますが、
御多分に漏れず、トライアンドエラーでしたよ。だから、
やり直しや調節が効く事、大きな違和感が無い事、邪魔にならない事を
重視してやってました。
どうしてもあと一歩追い込め切れない時、スピーカーの後ろにと、
「サウンドスフィア NEXT TL1350」を購入しましたが、
吸音し過ぎてダメで、しかし軽量・薄型で色々な場所で試せたので、
ここか!、と突き止める事が出来ました。
6畳なので2枚セットだけで済みましたが、10畳なら4~6枚位必要かも
知れませんが、先ず2枚セットで、大きなガラス窓、
スピーカーの後ろ・横・床、スピーカーの正面の壁等、
改善効果の大きい場所を見つけるのが良いと思います。
サイズも色も数種類から選べて、消臭、調湿効果もあり、
壁に取り付けても大きな違和感もないし、
このサイズの調音パネルとしては比較的安価だと思います。
スレ主さんの部屋での効果は未知数ですが、
私は購入して良かったと思うので、良かったら導入してみて下さい。
参考に、吉田苑さんの導入記事があります。
http://www.yoshidaen.com/saundsphere.html
書込番号:22986371
2点

MG3.5Rさん、こんばんは
部屋の共振を調べるには、周波数が変化するスイープ音が有効です。
(雑誌の付録CDとか、ネットでもスピーカー測定ソフトに入っていたりします)
うちはAVアンプの調整音でスイープ音を流すとビりつく音がきこえ、スピーカー正面にあった食器棚のガラス扉を特定しました。
ただガラスの音はキンキンではなくビリビリでしたので、ちょっと症状が違う気がします。
もしガラスでしたら、百均の防振ジェルみたいなものをガラスにペタペタ貼付け(はがすのも簡単)、振動の腹に質量を与えて治まるか調べるとよいかもしれません、何が振動しているのかわかると対策が立て易いです。
書込番号:22986379
4点

マグネパンは、聞いたことがありませんが、あいによしさんの書き込みを参考に、問題の切り分けをしていくのがよろしいかと思います。
ユニットから放出されている音そのものがキツいのか・・・・・ステラの指定販売店で視聴ができるお店を調べて、稼働しているマグネパンの音を聞いて、もしキンキンしているようなら、ユニットの問題かなぁと・・・・・・セッティングについては、スレ主さんの前スレで他ユーザーさんがマニュアルのリンクを張っているので、ここでは「マグネパン」の仕様に沿ってセッティングしているということは前提にしています。
あいによしさんも書いていますが、部屋の共振をしらべるのにはスイープ音を使っていくのがいいですね。
あとは、PCと測定ソフトを使って特性をみて、定在波がどのあたりにあるのかを見る。
といっても、マイクの設置が意外に難しいので正確な値がでるとはかぎりませんが・・・・・・・
実体験として「窓と部屋の戸を開けると、それなりにいい感じになる」わけですから、窓ガラスが悪さをしている可能性は高いですし、戸と窓をあけることで、部屋の容積がかわるわけで、「定在波」がかなり悪さをしているのだろうなとは思います。
また、スレ主さんがお気づきのように、部屋の吸音率も低い・・・少しライブなのでしょう。
まずは、簡易的にでも測定を試してみてください。
最初から、高価なサウンドボードを購入したり、内装工事をするのはあまりお勧めではありません。
枕とかカーテン、毛布、羽毛布団等の家にあるモノで、スイープであたりを付けた所を吸音してみるとか、あいによしさんが書いているように振動しているであろう所に質量を与えてみるとか・・・・・百均の防振ジェルみたいなものをガラスにペタペタ貼付けに、さらに、ガラスの反対面に硬貨を貼るとさらに効果的。
石膏ボード自身もあまり良い響きを生まないのは確かなんですが、全体をアレコレしなくてもツイーターの後ろ、ウーハーの後ろ等のピンポイントに吸音材や反射材を置くだけでかわせることも多いので、色々試すしか無いですね。
僕はよく、コルクボードを使います。
https://www.nitori-net.jp/ec/product/8735003s/
こんなのを1つ2つ買ってきて、なんとなく壁のイヤーな所にピンで止めてみる。(まあ、こんなんで本格対策にはならないのですが、それでも、ちょっと雰囲気がかわったら、そこに何らかの問題がありそうとか「あたり」は付けられます。
定在波なんて難しい事をかいていますが、高域に問題があるときに、自分の思う「高域」だけを考えて対策するとだいたい上手くいきません、こういう時には「低域」を疑う方が早かったりします。マグネパン、意外に、低音がきちんとでてるんじゃないかなぁ
書込番号:22986514
5点

>MG3.5Rさん
"壁紙" というのがビニールクロスでしたら塗り壁にしたり布の壁紙にすれば多少高音が和らぎそうですね。
Magnepanの作られたアメリカでは恐らく塗り壁か文字通り紙の壁紙が主流だと思われるので、ビニールクロスだと想定と違うかもしれませんね。
うちは旧型の1.7ですがコテ塗りの壁でアッテネータ無しでなんとかなっています。
書込番号:22989031 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みなさま有難うございます。
今更ですが、窓や戸を開けると定在波が変わりますよね、手持ちの有孔木板とスポンジで窓の所を塞いで様子を見てみます。
>core starさん
塗り壁は全面でしょうか?漆喰でしょうか?デットになり過ぎると音楽としては面白くないのでスピーカー側をデットにしようかなと考え中です。
書込番号:22989554
0点

>MG3.5Rさん
壁は全面塗り壁で、天井は周辺は塗り壁ですが、真ん中半分くらいは幅1cmくらいの溝入りの吸音ロックウール材?のボード貼り付けです。
塗り壁は漆喰です。(漆喰の定義が分かっていなかったのですが、石灰ベースのものでした)
床は無垢のメープルフローリングです。
2面におおきな窓がありますが、防音室なので室内に面したガラスは単板の厚いものかつ3分割で幅も狭いので、一般的なすごく薄いペアガラスと比べると全然しっかりしています。
ただ、自分も最初MMGから1.7に変えた時にMMGでは外側にしていたツイーターを内側にしたのもあってか高音キツいかもと感じてアッテネータ入れてみたりもしたのですが、トーインやらなんやら色々調整しているうちにいつの間にか問題解消していたという状況です。
調音は、MMGの頃からYAMAHA ACP-2 を4枚使っています。正面真ん中に1枚、自分の真後ろに1枚、自分の後方左右の角に1枚ずつ。です。さらに2枚増やすのもやってみたのですが吸音しすぎで音が死にました。(約7畳で天井2.9mです)
ACP-2は置いたところの壁が奥に引っ込んだような感じになって部屋が広がる感じは魅力です。まぁその分ボーカルもそちらに引っ込むので求めるものによって一長一短です。
響き(音色)的にも価格的にも円柱状のアレよりは自然に感じて自分の場合は好みです。
でも効果が強すぎるので難しいですね。
また、最近はスピーカー前の床にムートンを置いて床からの余計な反射を防いでいます。
書込番号:22989668
4点

MG3.5Rさん、こんにちは
>窓や戸を開けると定在波が変わりますよね、手持ちの有孔木板とスポンジで窓の所を塞いで様子を見てみます。
定在波は主に500Hz以下の低域の音が部屋の寸法による特定周波で干渉し聞こえない現象で、耳障りとはちょっと違うような気がします。窓であれば毛布吊るして前面覆うとか大きく変えないとわかりづらいかもしれません。効果あれば定番の厚手カーテン+レースカーテンですね。
書込番号:22996360
1点

>あいによしさん
Foolish-Heartさんが仰る様に、低い音は(得意な低い音と苦手な低い音は有りますが)きちんとと出ていますので、最初はブーミーになって大変でした。今はコーナーにサウンドスフィアの三角と有効ボードを貼っています。
>みなさま
自分は過去に所有していたMG3.5RのイメージでMG1.7iを購入したので、戸惑いが大きいのだと思います。
そもそもMG3.5Rの中高音はフワッと広がるり部屋中が音楽で満たされる様な音でした、今回のMG1.7iは中高音の指向性が強くなった割に一歩引いた所で聴いている様な感じです。他の箱型スピーカーと比べれば十分に平面の音なのですが、まぁ色々チャレンジ出来て楽しいですね。
書込番号:22996860
1点

>MG3.5Rさん
これに関しましては、Maggies と Hegel H360 との相性問題であろうと私は理解しております。
Magnepan 1.7 and Hegel 360:
https://www.stereo.net.au/forums/topic/110167-magnepan-17-and-hegel-360/
https://www.stereo.net.au/forums/topic/114741-eoi-magnepan-17-with-new-white-cloths-oak-trims-gold-fuses/
"Hi, I just wanted to share my impressions on the maggies after upgrading my amplifier from a Vincent 236MK to an Hegel H360.
Before buying the Hegel I had read comments about it being slightly bright, whereas the Vincent is known for being quite coloured and warm.
Well, with the Hegel the bass in the Maggies improved so much that I have actually sold my subwoofer. I imagine this is due to the very high damping factor. Anyway, the Hegel is everything but bright and if you think that Maggies are bright is probably because you haven't auditioned them with the right amp. "
書込番号:22996894
2点



お久しぶりに質問失礼します。
マランツのM-CR611を使用していて新しいアンプを購入しようと検討中なのですが、PMA-1600NEと2500NEかで迷っています。現在、スピーカーはB&W607を使用しています。このクラスのスピーカーでは、どちらのアンプが適しているのでしょうか?スピーカーのポテンシャルをあまり把握していないので…
もし、どちらも適していなければ、このスピーカーに合ったアンプを教えていただきたいです。
今は中低域が不足と感じているので、中低域が伸びてくるようなアンプを希望しています。
書込番号:22982536 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>米律玄師さん
「5・3・2の法則」というものがあるそうです。
オーディオ機器の価格バランスで、スピーカー5割、アンプ3割、プレーヤー2割が良いというものです。
これからすると1600NEで十分ということになります。
あくまで目安なので、できれば試聴して判断することをお勧めします。
中低域重視なら、DENONの選択で良いでしょうね。
書込番号:22982554
5点

迷っていて購入できるならば上位機種を買っておくが良いと思います。
余裕もって鳴らしましょう。
当然、傾向違わない前提です。
メーカー違うと迷うのでしょうが。
書込番号:22982561
4点

同メーカーの1グレード違いなので、予算に応じて選択すれば良いと思います。
後々スピーカーのグレードアップをする際に優位になるのは2500NEでしょうか。
低音はスピーカーそのもののサイズに寄るところが大きいので、アンプに期待するのには限度が有ると思います。
デノンで選択されているので有れば、問題ないと思われます。
書込番号:22982721 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

安いスピーカーでも思っている以上にポテンシャルが有るような気がします。
(高いスピーカーのほうがもちろんポテンシャル高いですが)
高いアンプをおごってあげればそれなりにスピーカーは応えてくれると思います。
常に小音量でしか聴かないって場合は音のデティールが感じにくいので安いアンプでもいいかなって思います。
普段よりちょっと音量を上げて音のデティールを感じたいなら高いアンプにしといたほうがって思います。
書込番号:22982931 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>米律玄師さん こんにちは
お書きの両方を第一システム、第二システムに使っています。
初めは2500NEを買いまして、よかったので第二も買い換えました、それ以前はマッキントッシュを第一へ、ROTELを第二へ使ってました。
どちらもスピーカーはフロアタイプがメインですが、コンパクトタイプでも聞きます。
ワーフェデールのDiamond225を2500NEで鳴らした時の驚きは鮮明に覚えています、一瞬モニターオーディオSilver200かと聞き違えました、あっと驚きました。大衆的なコンパクトスピーカーが高級(僕にとっては)スピーカーの音に聞こえたのです。
アンプがいいとここまでよくなることを体験しました、1600NEではそこまでの違いはのありませんが、前のアンプより解像度がとてもよくなりました。
2500NEをおすすめします。
書込番号:22983026
1点

米律玄師さん、こんにちは
PMA-2500NE、1600NEどちらもフェアで聞いています。
1600は入門用のイメージでしたが、ヌケがよくて音楽が生き生きしており、中域充実で上級機とは異なる音作り。
カジュアルにいい音を楽しむ1600というキャラが確立していると思いました。
(これならあえてスマートな1600を選ぶ人もいるとおもいます)
2500はスピーカーが重量級のB&W802で振り回されるかと思いましたが、音量を上げても作り込み不足の途切れた感じや低音の鷹揚さはみられず駆動しきってる感があり昨年の音展ではトップレベルの音が出てました。
(フェアなのにデンオンは会場セッティングの入念さと出音の質も段違い、録音スタジオの業者さん?)
書込番号:22800893
B&Wの解像度は出し惜しみがなく、上級は音量と音階が大きくなっていく印象、2500でもよさが出ると思いますが、バランス的におすすめは1600。(高価なモデルを一気に揃えて燃え尽きではなく、じっくりオーディオのステップアップを楽しむのはいかがでしょうか?)
書込番号:22983511
5点

>米律玄師さん
可能でしたらお店で同じスピーカーでアンプだけ変えて聴き比べてみたらいいと思います。
ヨドバシとかなら気軽に比較試聴できます。(その場合はなるべくそこで買うというのが前提で)
全体の予算が決まっている場合の機器の予算配分の目安はよく言われていてコスパから言ったらそうなのかもしれませんが、コスパを無視すれば安いスピーカーでもアンプでものすごく変わると個人的には感じています。
私はヤマハでしか聴き比べたことがありませんが、高いアンプになるにつれて余裕、安定感、盤石感、スケール感が俄然よくなっていくと私は感じました。
店頭でペア4万クラスのスピーカーで A-S301, A-S801, A-S2100と聴き比べた感想と、自宅でTannoy Mercury 7.1(ペア4万くらい)でDACは変えずにアンプをA-S801からA-S2100に変えた時(メインシステムのお下がり)からの感想です。
DENONではクラス違いの聴き比べをしたことがないですが、同じような違いがあるのではないかと推測します。
ただ、全体のバランスが大事で、アンプによる違いをすごく違うと思うか、大した問題でないと思うかは人や環境それぞれですし、DACやケーブル、セッティングによっても低音の感じもだいぶ変わると個人的には感じているので、どこにお金を投入するのがいいかは難しいところですね。
でもプリメインなら20万クラスにすると本格的なオーディオらしい音になるなぁと個人的には思っているので買えるならそのクラス以上がオススメですね。
もちろん安い機器ではダメということではなく、高いか安いかよりもセッティングや組み合わせの方がよほど大事なのでそこはいろいろ試すしかないですね。
書込番号:22983582
6点

>米律玄師さん
デノンのアンプの傾向は低音がでることだと思ってます。一般的にはピラミッド型という感じです。
予算に合わせてご購入が良いと思います。
しかし、ご要望の中低音の充実がアンプ購入で満足できるものなのかは、試聴されたほうが良いと思います。
スピーカーは箱の大きさが大きく左右しますので、トールボーイタイプのような中低音なのか、ブックシェルフタイプでアンプで中低音を充実させるのが良いかは、試聴されて、どちらの中低音の音質を目指すのかで、大きな違いがあると思います。
書込番号:22983714
6点

>米律玄師さん
低音を求めてDenonを考えている様ですが、私のオススメは。
YAMAHA s801
ATOLL 50
この2機種がバランス(高音から低音まで)が良く、楽しく音楽が聴けるオススメのアンプです。
denonは私は706s2と合わせてましたが、ちょっと音色とバランスが苦手な音でした。(私にとって硬い音でした)
オススメしただけなので、試聴はしてみて下さい。
ちなみに、ATOLLとB&Wの600シリーズとの相性は私の中では一番です。鼓動感と奥行きがスゴいです。
書込番号:22984489 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



長年、パイオニアの4芯ケーブル(2sq×4)を片側2mで使用してきました。
20年以上前に購入したものなので、型番は忘れましたが、ケーブルには「OFC STAR QUAD SPEAKER CABLE PIONEER MADE IN JAPAN」と印字されています。
この度、少しレイアウト変更したところ、片側が2mでは不足する事態となり、新たにスピーカケーブルの購入が必要となりました。
現用のケーブルに特に不満はないのですが、既に廃番となっているようなので、代るケーブルをご推奨いただきたく投稿しました。
現用ケーブルは、抵抗(正確にはインピーダンス)ミニマムで、つまり、太い線を最短でという考えに基づいて選びました。
同様の考えで、下記3製品を候補にしております。
・ベルデン8477: AWG12(3.5sq)×2
・モガミ3103: AWG12×2
・カレナ4S11: 2sq×4
上記3製品につき、ご使用されている方のコメントがいただければ幸いです。
また、上記3製品以外でお奨めのケーブルがありましたら、ご推奨ください。
価格的には1000円/mほどを目安にお願いいたします。
現用のシステムは、パワーアンプはアキュフェーズP-360 をP-4500に入れ替えたところで、スピーカはJBL2235H、2426J+2370A、パイオニアPT-R7IIIを使用した自作システムです。
また、接続はバナナプラグやYプラグは使用せず、心線をアンプおよびスピーカの端子に挿入し締め付けています。
5点

のらぽんさん
いえいえ。ブログの実験は 23020472 23021287 でまとめたように、かなりお粗末です。DF800の実験をやっているのに長さ3mものケーブルの抵抗が無視され「太さは失念」の由。またアンプの出力電圧やオシロの電圧レンジ変更は意図的なものと解さざるを得ません。とても補足説明で対応できるレベルではありません。
しかもこの実験を主導したのは販売店ではなく、アキュフェーズの社員であった模様です。となれば販売店の忖度ではなく、アキュフェーズが、危機管理上記事の削除を指示したと見て間違いないでしょう。平凡な会社であれば、臭い物に蓋をしたところで幕引きとなりそうなところですが。
書込番号:23034276
1点

>忘れようにも憶えられないさん
以下にDF実験に関するアキュフェーズの回答の概要を示します。
1.入力波形について
テスト用CDのレイズド・コサイン信号を使ったとのこと。(添付)
従って、パルス幅は50msでも80msでもなく100msが正解。
添付資料の「半振幅」は正しくは「振幅」だと思うが枝葉末節なので、これはどうでもいいこと。
2.入力信号停止後、計測データがアンダーシュートしているように見える件
オスロスコープにAC結合で入力しているためとのこと。
アンプのDCカットの時定数は、オシロのAC結合の時定数の10倍ほど大きいため、主要因ではない。
(最初の回答で、スピーカのLCの影響だなど戯けた回答だったので再質問しました)
3.0.1Ωのデータが直結に対しゲイン1.3倍で振動的になっている件(これが核心)
ゲインについて:
ボリューム調整しながら試聴したためとのこと。
つまり、ゲインについては、議論する価値は全くない。
過渡応答について:
前々日にアキュフェーズ社内で実施した予備実験の結果を開示してくれました。
データは4つで、直結、0.1Ω、1Ω、10Ω。
直結と0.1Ωは非常に近い波形であり、これを持って0.1Ωではほとんど変化しないと結論付けています。(これはリーズナブルな見解、よ〜く見ると僅かな違いは確認できる)
ブログデータは、0.1Ωのデータが正解で、直結のデータは無負荷状態かCDPの出力波形を間違えて掲載したとの見解。
以上が回答の概要ですが、直結のデータを間違えたとするアキュフェーズの考察は、もりかけ・さくらの政府答弁を思い起こさせるものでした。
予備実験のデータを見ると、共振周波数はブログ実験の1/2以下、減衰はかなり悪くなっています。
これが802(20cm×2)で、ブログ実験で使ったスピーカは忘れさんの考察通り負荷としては遥かに軽いものだったようにも思えます。
新たに開示いただいた4つの予備実験のデータと、消されてしまったブログの3つのデータを見比べ、加えて、当初は1Ωの実験もやる予定だったことを考慮すれば、0.1Ωのつもり掲載したデータが1Ωのデータだったという疑いは高まります。
このように仮説を置くと、すべてのデータを何一つ矛盾なく説明できるので、それをフィードバックしましたが、それに対しては何のレスポンスもありませんでした。
いえ、何のレスポンスもなかったというのは間違えで、「今回考察を頂きました事に関しまして、誠にありがとうございます。お礼申し上げます。」とのメールをいただきました。
書込番号:23230538
2点

bebezさん、情報ありがとうございます。
bebezさんは若いもんに手厳しいからほどほどに、と言おうかと思っていましたが、この答弁を見てしまうと確かに小言を言いたくもなりますね。神対応で有名な会社にしてはなんとも不思議です。
にしても、ワンショットパルスをACカップリングで測りますかね・・・(実験当時気にしていなかったくさいですね)。もしかして新しい実験でも同様のアンダーシュートがありますか?直っていれば学習効果があったことになりますが。
それとアキュフェーズの「0.1Ωのデータが正解」という見解が正しいとすると、新しい実験での0.1Ωの結果と近しいはずですよね。でもそうすると
>0.1Ωのつもり掲載したデータが1Ωのデータだったという疑いは高まります。
というbebezさんの推定と合わないので、この辺がよくわかりませんでした。
書込番号:23233133
0点

>忘れようにも憶えられないさん
多少誤解があるようなので。
新たに提示くださった4つのデータは「新しい実験」のデータではなく、ブログ実験の前々日にアキュフェーズ社内で実施した予備実験のデータです。
従って、計測はブログ実験と同じACカップリングです。
3年前の実験データがちゃんと管理され残っていたのは評価に値すると思います。
ブログ実験に比べ予備実験の方が負荷はかなり重かったようで、(重い:口径大、m0大)
同じ10Ω挿入のデータを比べると、共振周波数はブログ90Hzに対し予備40Hzで、減衰も予備実験の方がかなり悪くなっています。
これに対して、両実験の0.1Ωのデータを見比べると、減衰振動の様子(ピーク値および山谷の数)が逆転しており辻褄が合いません。
負荷の特性違いを無視して、ブログ実験の0.1Ωの減衰の様子が予備実験の0.1Ωと1Ωのどちらに近いかといえば、パット見には0.1Ωの方が近く見えるかもしれません。
しかし、それは工学的知識やセンスが無い人の見方であって、私には1Ωのデータにしか見えないのですが、証明するためにはブログ実験のセッティングで再実験をやるしかないので、後味はよくありませんが、ここまでとしました。
尚、新しく取ったどうでもいいデータというのは、CDPの出力波形、つまり、レイズド・コサイン信号です。
時間軸を変えて2通り、親切で取ってくださったのでしょうが、ほどんと意味のないデータでした。
書込番号:23233278
1点

bebezさん、解説ありがとうございます。そういうことでしたか。
私は3年前の実験データなら残っていてごく普通だと思いますがそれはともかく、予備実験の結果を知っていて件のブログを放置していたことが驚きです。なぜなら、レオの黄金聖闘士さんのようなかたが
>文系の私程度の知識では、アキュの人間が関わっている検証に特にオカシイ所を見出せません。
>当然、検証の結果をブログに載せる許可をアキュから取っているだろうし、
>内容と結果を把握しているなら間違いがあれば指摘されている、と類推し解釈しました。
と誤解するだろうことを容易に予見できるからです。
>しかし、それは工学的知識やセンスが無い人の見方であって、
なるほど。おっしゃりたいことが伝わってきます・・・
書込番号:23233434
0点

bebezさん、こんにちは。
シミュレーションしてみました。
1.基本的に振動板の振動を並列LCで代替。
2.直流抵抗8Ω。
3.振動の周波数(90Hz)と減衰の時定数を、10Ωの測定と合うように適宜調整。
以上の設定で挿入抵抗1Ωの場合をシミュレートしてみると、アキュフェーズが "0.1Ω" と主張している実験結果とほぼドンピシャで一致します。bebezさんが以前から主張されていた通りです。
書込番号:23237252
0点

>忘れようにも憶えられないさん
こんばんは。
シミュレーションまでしていただき、ありがとうございます。
LCRでモデル化できるのですね。勉強になりました。
回路系+バネマスで近似するものと思っていました。
信憑性のあるデータ(10Ω)でモデリングして、シミュレーションで検証するというのは、まさにトラブルシューティングのお手本ですね。
素直に、感心しています。
アキュフェーズがこの半分でも謙虚に検討してくれればと、元(?)アキュ信奉者としては実に残念ですが、姿勢というよりは主に能力の問題だと思うので、致し方ありません。
書込番号:23237347
1点

8つ前の書き込みに誤りがあったので、一応、訂正しておきます。
誤: 従って、パルス幅は50msでも80msでもなく100msが正解。
正: 従って、パルス幅は5msでも8msでもなく10msが正解。
書込番号:23237396
1点

bebezさん
バネ系の「位置エネルギー ⇔ 運動エネルギー」の交換が「電場(C)のエネルギー ⇔ 磁場(L)のエネルギー」の交換とうまく対応しますよね。減衰抵抗(0.5Ω)をLとシリーズに入れましたが、調べてみると、パラで入れるほうが普通かも知れません(パラメータを調整すれば結果に違いはなさそうですが)。
>姿勢というよりは主に
ワンショットパルスをACカップリングで測っていたのは衝撃でしたが、「新しく取ったレイズド・コサイン信号」も、もしかして?
書込番号:23237797
0点

>忘れようにも憶えられないさん
おはようございます。
さすがに、入力信号はDCで取られていましたが、本件のアキュはお粗末としか言いようがありません。
予備実験の共振周波数が40Hzなので、最初の回答の802Dというのは恐らく予備実験に使った負荷であり、ブログ実験はずっと軽い負荷(16cmブックシェルフぐらい)を使って実施したものと推測できます。
仮にそうだとすると、最初の質問10問の内、正しい回答は、計測部位のみで、半分正しいのがケーブルに関して回答(長さ3m、太さ失念)で、その他8問に対しては間違えまたは答えになってないということになります。
唯一の正解と思われた計測部位についても、直結のデータは違う部位を計ったものだと主張しているので、全滅といってもいい状況です。
忘れさんは私の文章での説明のみで言わんとするところを理解してくださいましたが、アキュには図を使ってアンダ―シュート量や山谷の数など詳しく説明して差し上げたのに、実質無視された形です。
また、1Ωのデータを0.1Ωのデータだと主張し、直結は0.1Ωと相似と言っているので、あのアンダーシュートおよび振動が発生する1Ωの状態を自社のアンプの素の性能と言っているわけで、これって自社の製品を貶めているってことに気付かないものですかね?
DFを売りにして、それをPRする目的で実験を行っておきながら、結果的には弊社のアンプは負荷変動に弱いですって言っているようなものですから呆れる他ありません。
私は「御社のアンプの性能はもっと良いですよ」って教えて差し上げているわけであって、それに対てあの慇懃無礼な態度ですから、アキュの好感度もかなり下がりましたね。
書込番号:23238277
1点

bebezさん、こんばんは。
シミュレーションまで繰り出して話がマニアックになってしまいましたが、原点に戻れば、
「スピーカーのインピーダンスが8Ωのときに、同じ閉ループ内に入るアンプのインピーダンスが0.1Ω(DF=80)であるのと0.01Ω(DF=800)であるのとで違うんですか?」
ということです。大山鳴動して、アキュフェーズ自身がB&W802という大物を使った予備実験で「0.1Ωではほとんど変化しない」と言っているわけですから、結論は明らかでしょう。
おそらく当人はまじめにこの企画をしたのだと思います(会社の立場的にはやってはいけない実験とは知らずに)。で、もりかけさくら答弁にならざるを得なかった、と想像します。しかし、「0.1Ωを挿入した」とブログに書いてあれば、読むほうは疑いませんよね・・・。
書込番号:23239465
0点

こんにちは。
もりかけ・さくらもアキュ回答も聞かされる立場の不快感は同種のものですが、もりかけ・さくらは確信犯、アキュは能力不足という違いはあるので、悪質さにはかなりの違いはあります。
さて、802D3のF特と705S2のインピーダンスのデータがありましたので添付しました。
802D3は40Hzにインピーダンスのピークがあり、705S2は90Hzにあります。
パルス応答の共振周波数がインピーダンスのピーク周波数近傍になるとすると、予備実験の負荷は802D3クラス、ブログ実験は705S2クラスということになります。
最初にブログ実験の負荷を問い合わせた時の回答書には、「口径:20cm、(手書きで)802D」と記載されていますから、舐められたものです。
ですが、ブログが緻密なデータと正しい考察で構成されていたとしたら、そのままスルーするところでしたが、不可思議な点が多々あったので深掘りすることになったため、結果的にDFに関する理解をかなり深めることができました。
なので、これはこれで良かったと前向きに捉えることにしたいと思います。
アキュの同意は得られませんでしたが、アキュからの2度目の回答書を受け取った段階で、問題のデータは抵抗値違いであることはほぼ間違えないと思っていましたが、忘れさんのシミュレーションで「ほぼ」が取れスッキリしました。ありがとうございました。
書込番号:23239946
1点

bebezさん、データありがとうございます。
705S2は計ったように90Hzですね。bebezさん、するどそうです。それと、今どきは定格インピーダンス≒直流抵抗という常識が通用しないのでした。ということで、インピーダンスの極小値を直流抵抗としてシミュレーションし直しました(結果は大差ありませんが)。
それと、"10Ω"のデータからACカップリングの時定数がわかるので、その場合のシミュレーションもしてみました。というか現存するデータがACカップリングなので、その状態で合わせ込みをしました。ACカップリングはCRのハイパスフィルターですが図示しません。
802D3を推測したシミュレーションもしてみましたが、f0=40Hzという情報だけではLCの積しかわからないので、LC共90/40倍にしました。本来は、可動部が重くなった場合はL、ダンピングが強くなった場合はCに影響するはずですかね。ただお話から推測するに、予備実験の結果とはいまいち合っていなさそうですね。
書込番号:23240326
0点

>忘れようにも憶えられないさん
こんにちは。
アキュフェーズの予備実験結果は共振周波数が40Hz に下がっただけではなく、減衰がかなり悪くなっています。
直結でも多少減衰振動が見られます。
アンプのインピーダンス0.01Ωだけでは考えられないので、恐らくケーブルのインピーダンスの影響が出ていると思います。
予備実験のデータを掲載できるのが一番良いのですが、さすがに私の一存ではできないので、アキュフェーズに掲載の可否を問い合わせてみようかと思います。
あるいは、個別であれば、忘れさんに直接回答書を送ることは問題ないと思いますが、何か方法があればご提案ください。
尚、アキュフェーズに問い合わせる際に、ブログ実験の負荷を705S2と仮置きした場合のシミュレーション結果を送ってもよろしいでしょうか?(返答よろしく!)
アキュとの本件でのやり取りはもう疲れるので一旦打ち切りましたが、抵抗入れ間違えを裏付けるシミュレーション結果をご提示いただいたので、もう一戦してみようかという気になっています。
書込番号:23240432
1点

bebezさん、こんばんは。
802D3のシミュレーションでリンギングの大きさを調節することは可能ですが、問題なのは
>直結でも多少減衰振動が見られます。
>ブログ実験の0.1Ωの減衰の様子が予備実験の0.1Ωと1Ωのどちらに近いかといえば、パット見には0.1Ωの方が近く見えるかもしれません。
という点です。いまのシミュレーションでは直結では当然リンギングは出ませんし、ケーブルの抵抗にしても、常識的にはせいぜい数10mΩですよね。0.1Ω挿入でほとんど差がないわけですから数10mΩを加えたところで変わりはありません。
ブログの"0.1Ω"は実は1Ωであることが確実なので、それが予備実験の0.1Ωと「パット見近い」となると、シミュレーションで予備実験の結果を再現することは不可能です。つまりアンプ側に1Ω近くの抵抗を入れる必要があるのです。でも、それだとアンプのDFが8になってしまいますよね。なので、私が予備実験のデータを見ても疑問は残ってしまうわけです。
ではなにが起こっているのか・・・は推測するしかありませんが、例えば802D3のような大物ではなんらかの非線形な現象が起こっていていまのシミュレーションでは手に負えないのかも知れません。
が、予備実験の「直結」は実ははウソである、と考えるのがシンプルです。「ブログの"0.1Ω"は事実である」という立場と整合させるためかも知れません。ただしそうするとおっしゃる通り「弊社のアンプは負荷変動に弱いです」となってしまいます。一つのウソを守り抜こうとするとおかしなことになるのは、まさに「もりかけさくら」です。
なお私が掲載したシミュレーション結果や回路は、すでに公開したものですしたいした知的資産でもありませんので、おっしゃるようなご利用はご自由にどうぞ。先方に本スレがバレているのかどうか知りませんが、一応バレていない体で「某氏提供」がよいでしょうか。
200レスが近づいてきました。もしかすると連絡用に縁側を作るかも知れません。ご連絡まで。
書込番号:23240826
0点

>忘れようにも憶えられないさん
ご返信ありがとうございます。
久々にアキュフェーズさんを悩ませてあげますかね。
ご提示のシミュレーションモデルで直結では振動は発生しないのは分かります。
ただ、ケーブルを引っ張り回して0.05Ωか0.1ΩぐらいならLCの共振を強くすれば、多少の振動は出るようにも思います。
直結と0.1Ωのデータが近いので、エイヤで推測すれば、公称直結:ケーブル諸々で0.1Ω、公称0.1Ω:公称直結プラス0.1Ω抵抗で0.2Ωってとこじゃないかと。
アキュフェーズの許可が取れ次第、予備実験のデータをアップします。
ビビッてダメって言って来るかもしれませんけど。
それでは、アキュの回答待ちということで。
書込番号:23240883
1点

>忘れようにも憶えられないさん
こんにちは。
本日、アキュフェーズより回答がきました。
抵抗値違いを認めると受け取れる内容ですが、以下に、回答の文言そのものを添付します。
【アキュフェーズの回答】
改めて、ブログ内の「100Hzパルス信号0.1Ω抵抗挿入」の写真を、「100Hzパルス信号」の写真と振幅を合わせて波形比較を行いました。
当方の予備実験の波形と比較すると、○○様の言われている1Ωの抵抗を挿入したときの波形の方が近いと判断できました。
尚、抵抗入れ間違えを確信できる裏付けとなった予備実験のデータに関しては、「直接送ることは問題ないが、インターネット掲示板への掲載は止めて欲しい」とのことでした。
もし興味があれば、一時的なフリーメールアドレスを設定しお知らせくだされば、送らせていただきます。
書込番号:23274849
1点

bebezさん、ご連絡ありがとうございました。見逃していて遅くなりました。
ただ、アキュフェーズの回答が正確に理解できませんでした。回答には「波形」が4つ登場しますね:
1.ブログ内の「100Hzパルス信号0.1Ω抵抗挿入」の写真
2.「100Hzパルス信号」の写真
3.当方の予備実験の波形
4.○○様の言われている1Ωの抵抗を挿入したときの波形
ここで4.の具体的意味がわからないのですが、
5.予備実験の1Ωの抵抗を挿入したときの波形
で正しいでしょうか?(私のシミュレーションは関係ないですよね?) その前提で解釈すると、アキュフェーズの回答は
6.予備実験の0.1Ωの抵抗を挿入したときの波形
よりも、上記5.のほうが、上記1.に近い、ということかと思いましたが、それでよいでしょうか?
もっとも予備実験とブログとで負荷の重さがまるで違うので、見た目どっちの波形が近いかを語るのもどうかと思いますが・・・
ブログのほうが小型SPと思われるので、ブログの"0.1Ω"は「実際は少なくとも1Ω」とは言えそうですね。
よろしければ、続きは縁側でお願いします。(投稿者承認制です。先ほど作ったばかりで、いつから使えるかわかりません。)
さて、話が込み入って理解できる読者はいないと思いますが、最後のレスということで勝手ながら結論をまとめます。アキュフェーズ自身の報告として、B&W802という大物を使った実験で
>直結と0.1Ωは非常に近い波形であり、これを持って0.1Ωではほとんど変化しないと結論付けています。
とのことでした(23230538)。一般的な環境ではスピーカーケーブルの往復抵抗はせいぜい数10Ω程度ですから、(接触抵抗をケアする限り)スピーカーケーブルでヒトが聴き分けられる出音の差は発生しないと考えてよいと思います。
書込番号:23281041
1点



東芝のテレビ40A8000にオンキョーのAVアンプTX-SA507をつないで、左右のスピーカーとセンタースピーカーから音を出していたのですが、TVが先日の雷のせいか故障してしまったので早速パナのテレビTH-43GX500を買ってきました。
40A8000に比べTH-43GX500は額縁(外枠)の部分が狭いせいか、今まで使っていた高さが11.5センチほどのセンタースピーカーでは画面を隠してしまいます。
また、TH-43GX500は二つの脚(スタンド)で本体を支えてるために、脚と脚の中央部、本体下部より配線が見えてしまって見栄えも悪いため、裾隠しののためにも本体下部中央部にちょうど良いサイズのセンタースピーカーを置きたいと考えています。
リモコンの受信部は脚よりも外側のため、若干は額縁部分にかかってもしたかないかなと考えています。
脚だけの高さH(本体までの高さ)55ミリ、額縁部分が約20ミリです。足と脚の間Wは520ミリです。できればHは55ミリ以下が希望です。
AVアンプの音声出力はスピーカーケーブルのみです。
正直そんなに高価なものは必要ありません。
恐れ入りますが、なにとぞ、ご教授いただきたくお願いいたします。
1点

最近耳が遠くなったおじさんさん、こんにちは
もうセンターなしでセンター音は左右のスピーカーで出せばよいのでは?
映画館みたいに左右のスピーカーが超離れてるなら必要でしょうが、中心と左右の距離はせいぜい60cm、中抜けはほとんどしないし、 普通の2chステレオでもボーカルはしっかり聞こえセンターがなくて困ったこともないですよ。
書込番号:22923377 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご希望のサイズは見つかりませんでしたが、下記のようなアナログ入力可能なサウンドバーを探すのが良いと思います。
https://www.biccamera.com/bc/item/6355841/
https://www.biccamera.com/bc/item/4581287/
私もセンタースピーカーは無しの方が良いと思います。
書込番号:22923464 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おはようございます。
ご回答いただきましてありがとうございます。
返信が遅くなりまして申し訳ございません。
スピーカーバーですとHは良さそうなのですが、Wが入りません。
なかなか難しいようです。
センタースピーカーがなくなると寂しいのですが、確かに実害はなさそうです。
いろいろとありがとうございました。
書込番号:22938392
1点



こんばんは。
現在の私の環境でb&w607とマランツのmCR611を使用しています。半年くらい聴いていて低音域が物足りないなと感じるのでサブウーファーを買おうか迷っています。ですが、今スピーカーはバイワイヤリング接続なので、サブウーファーをつけるとシングル接続になるから中高音域の音がよくなくなるような気がして…。
なのでサブウーファーをつけたらどのような音になるのか、つけるとしたらどのメーカーがオススメなのか教えていただきたいです。
書込番号:22922673 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どうも。
ボリュームを上げずに低音だけ太らすと考えてるの?
だったら、音のバランスが崩れてしまうので止めておいた方が良いよ
サブウーファーは基本、その存在を感じさせないほどの僅かな音量で使う物
音に対して不満を覚えたら
上位機種へステップアップを考えた方がいいよ
スピーカーユニットのウーファー径が大きくなればなるほど低音が良く響きますから(笑
そのユニットを制御する強力なアンプも必要になるけどね、
書込番号:22922680
1点

>米律玄師さん
小型スピーカーを背の高いスタンドに乗せたり離れて聴くと低音が不足するはずです。
バスレフから出る低音はあまり質のいいものではありません。
100Hzくらいでサブウーファーとクロスさせると低音域を拡大できてこれらの問題を解消できます。
このようなシステムは小型hi-fiの一つの解だと思ってます。
MCR611は確かローカットできたと思いますのでb&w607の低音をカットしてサブウーファーと繋いでください。
良質な低音を出すには歪が少ないことが条件です。サブウーファーは25cm口径以上でパワーの入るものを選んでください。
書込番号:22922750
2点

>米律玄師さん
おはようございます。
サブウーファーを追加することにより、中高域も締まりが出てきて、
聴感上は、クッキリします。
ただし、隠し味程度にサブウーファーの音量を小まめに調整しなければ、
ブーミーになってしまいます。
書込番号:22922775
1点

サブウーファーに何を想定されてるか知りませんが M−CR611には「SW OUT」が有るんだからライン接続で良いんじゃないの?
お勧めは断然 B&W。 あとは予算次第だけどASW608からだね。
スピーカーの607をシッカリとセッティングしてる前提で アンプが非力なのは否めないね。
レシーバー型ですから スピーカーの価格に対しては向いているとは言えない。 アンプ単体でギリギリな価格帯ですからね。。。
セッティングはスピーカーのセンターに置かないと 違和感は出ますね。 後は調整次第。
書込番号:22922792
0点

予算にもよりますが、ウーファー径の大きい方が低い音が出る傾向があるのと音量、音圧もあるので迫力が出ます。
ただ、結構置き場に困るんですよね…足元に置いた場合、机の上のスピーカーと音の出る高さの違いが気になることがありますし、かと言って小型の物を机の上に置いたら邪魔に感じる事もあります。
前のスレにも書きましたが、スピーカーの能率が低いので、アンプのグレードアップが良いかも知れないですね。
書込番号:22922879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

サブウーファーを設置するよりも、トールボーイ型のスピーカーに買い換えた方が良いと思います。
603が候補でしょうね。
これの代わりをサブウーファーで対応するので有れば、ASW610、ASW608辺りが妥当ですが、それなりのコストはかかります。
以前の投稿で「ダイヤトーンDS-97C」のシステムが有ったと思いますが、このスピーカーを利用されることは出来ないのでしょうか。
本当はアンプも変更したいところでしょうが、使えそうなスピーカーが余っていると言うことで有れば、「MCR611」で利用されて見るのもひとつの方法だとは思います。
アンプ修理のスレも含めて放置されているようですが、新たに質問さえる前にスレを解決された方が良いと思います。
書込番号:22922881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

サブウーハーは高音を伸ばしたり音の輪郭を艶やかにするアクセサリーな役目。
低音が〜とか
明瞭な太い音を望むら超高域スーパーツイターを設置。
グリグリゴリゴリと中低音が鳴ってくれます。
ただしスーパー(サブ)ウーハーにしろ超スーパーツイターにしろ対比効果は30万円以上のお値段となっております。
書込番号:22930557 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



今S-A77TBを使っていて、もっといい音で聴きたいと思ってました。ふとオーディオ店を訪れたとき、鳴っていたスピーカーがとても好みだったんです。
元々買い替えなら30万くらいかなと思っていたんですが、好みのスピーカーは67万円。自分にはとても高額なものです。
スピーカーなら長く使えるから、ここは清水の舞台から首を括って数回飛び降りて買うべきか、本来の予算通り30万のスピーカーを選ぶべきか迷っています。
何かあった時にしか使わないと決めていた定期積立を崩せば買えますが、それはどうなのかという思いもあります。
スピーカーを買ったら他にも欲しくなりそうです。現に今はDACをデノンのプレーヤと比較してしまって買い換えたいと思っていますし…
皆さんは買い換えるときどのように予算や機材を選定していますか?気に入った機材が予算をオーバーしていたときはどのように対処しているのでしょうか?
よろしくお願いします。
環境は
アンプ:L-505u
DAC:DAC-1000
プレーヤ:PCでJRMCを使用
0点

皆さんありがとうございます。
欲しいスピーカーはamphionのargon7LSです。
買う方向で動いているのですが、如何せんいい値段なので躊躇しています。相応のアンプやDACまで含めると100万を軽く超えますし。
買うとしたら増税後のタイミングですね。来年6月までには買いたいです。
書込番号:22909113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たかみ2さん
結構、スタイリッシュなスピーカーですね。
そしてアンプもDACも釣り合わ無いんでしょうね。
ですがスピーカーだけ今のシステムと入れ替えてアンプ、DACと変えていくのが楽しめそうです。
今後買い換えなくて良いような製品にしておくのが良いかと思います。
取り替えしていくと結果的に無駄遣いになりますから。。
書込番号:22909253
0点

たかみ2さん、こんにちは。
私も過去にDYNAUDIOのAudience42という10万台のスピーカーから、80万台のC1に買い替えたことがあります。一目惚れで、「エイヤッ」でした。(その後、アンプも2度買い替えました)。
まったく後悔してないですし、逆にあのとき買い替えてなければ「今の自分」はない、とハッキリ言えます。
お持ちのL-505uならそこそこ鳴らせると思いますし、ひとまずスピーカーだけ買い替えて様子見するのがいいのではないでしょうか。
なお、購入予定のスピーカーを、アンプを20万くらいのものから高いものまでいろいろ変えて試聴しておき、「L-505uクラスのアンプでもひとまず鳴らせるか?」の確認を取っておくのも大事かもしれません。
ではご成功をお祈りしています。
書込番号:22909378
4点

「気に入ったスピーカーが予算の倍もする(だから、どうしたら良いか)」というスレッドを立てたこと自体、今のところトピ主さんの中では「結論」は決まっているのではないでしょうか。なぜなら、もしも「買い替えなら30万くらい」と心に決めていたのならば、いくら好きな音が出るスピーカーが予算の倍だとしても、「値段が高いから音が良いのも、まあ頷けるね」という具合に、単なる「参考案件」として片付けて、粛々と予算内での製品選定に専念されているはずですから。
絶対に後悔しない買い物だとトピ主さんが確信しているのならば、買わない理由は無いと思います。
ただ気になるのは「ふとオーディオ店を訪れたとき、鳴っていたスピーカーがとても好みだった」という部分です。そのamphionのargon7LSとの出会いは「偶然」みたいなものだったということでしょうか。argon7LSは好みだけど予算の2倍の値段である・・・・ということならば、たとえば予算の1.5倍ぐらいで他に気に入るものは無いのか、1.3倍ぐらいではどうだろうか、いやいや1,7倍まで頑張ってみたら良いものが手に入らないのか・・・・といったように、条件をいろいろと変えてみて、それぞれ該当するモデルを幅広く腰を据えて試聴してみる方法もあると思います。
もしも、トピ主さんがすでに以上のような多角的な予算検討と試聴体験を経ているのならば、どうもすみません。私の意見はスルーして下さい。
以下は余談です。他の投稿者諸氏とは違い、私の場合は一度予算を決めたら原則その範囲内でオーディオ機器を選定します。予算を大きく超える商品を衝動買いみたいに購入することはありません。なぜなら、トピ主さんの書き込みにもある通り、予算オーバーの高いコンポーネントを一つ買ってしまうと「他にも欲しくなる」からです。そうなればキリがありません。
まあ、そもそも私はオーディオ機器だけに小遣いを注ぎ込める立場にはありませんから(笑)。旅行もしたいし美味しいものも食べたいし、上質な衣料品も欲しいです。もちろん家族サービスもしなければなりません。お金の使い方はけっこう悩ましいものがあります(再笑)。
書込番号:22909892
2点

連続レス失礼致します。トピ主さんの文章を読み直してみたら、我々外野が「買った方が良い」などと軽々しく言うべきでは無いんじゃないかという気がしてきました。
>何かあった時にしか使わないと決めていた定期積立を崩せば買えます
このフレーズから判断すると、トピ主さんのお立場としては(まことに失礼ながら)オーディオ機器に注ぎ込める金額が潤沢であるというわけではなく、もしもargon7LSを買うとすれば、その「何かあった時にしか使わないと決めていた」という資金から拠出することになるんですよね。いわばその資金は「虎の子(大切にしてめったなことでは手放さない金品)」に近い存在であるわけで、果たしてオーディオ機器の購入が「何かあったときの、その『何か』」であるのか、熟慮される必要があるのではないでしょうか。
人生、これから何があるか分かりませんし、世の中全般を見渡しても庶民レベルでの景気は上向かず、見通しが良いとは言えない状況です。
しかも、高価なスピーカーを導入してしまうと、それに合わせるためアンプや他の機器も,値段の張るものに買い換えたくなってしまうものです。
>皆さんは買い換えるときどのように予算や機材を選定していますか?
人それぞれですけど、私だったら「何かあった時にしか使わないと決めていたお金」を取り崩してまでオーディオ機器を買おうとは思いません。トピ主さんの置かれた状況としては、S-A77TBから30万円クラスのスピーカーに買い換えたとしても、十分なグレードアップ効果はあると思います。
書込番号:22910370
2点

amphionのargon7LS
かなり個性的なスタイルのスピーカーですね。 (私はモデルの事もブランドさえ存じませんでした)
スピーカーなので よほど無理な鳴らし方をしない限り サービスのお世話になる事もないでしょうから 購入自体は良いことと思います。
HPの「設置イメージ」の写真には違和感を覚えました。 リアにパッシブラジエータを持つamphionのargon7LSですよね・・・ あの おしゃれな部屋に あのセッティングはないなぁ〜とね(笑)
スレ主様が 試聴されて気に入られた訳ですから前向きに動くことには賛成します。 ただし アノ様な特異なスタイルの場合 セッティングがどー出来るかで結果(聴こえ方)が大きく変わります。 店舗ではスピーカーの能力(良いところ)を引き出せる様にセッティングするのが普通です。 その様な感じに ご自宅でもセッティングが 可能なのかが問題でしょうね。 購入後に「そんな置き方ではダメですよn!」と言われても 場合によっては動かせませんからね・・・
と可能性があるので否定的な事を申しましたが 私は良い出会いですから イケイケ派ですよ(笑) 良いスピーカーとの出会いは偶然です。 自分、若かりし頃にJBLに出会って憧れて10年後くらいにやっと入手しました。 10年ほど使って 縁あって売却後 探してる時にNautilusu801と出会いは1年後に購入。(ローンが嫌いなので) ソレは20年くらい使い 18年の新春 再度JBLを導入しました。 この間に部屋が変わり JBLを広い部屋で思い切り鳴らしたいと言う欲望があったんですね。 今は もー最高です! 生涯の友 確定です(笑) 3、40年・・・(笑)
スピーカーは長く使えば使うほど成長しますしコストパフォーマンスはグングンと上がります。 ぜひぜひ導入を! アンプとかモロモロは 後で考えれば良いんですよ(笑)
書込番号:22910403
0点

試聴は2500NEシリーズでしています。繋いであったテクニクスのプレーヤからではスピーカーも買う気にならないくらいの音でした。
来年の6月までお金を貯めれば買えなくはないという感じです。30万のスピーカーはあまり置いてなく、これだ!というものとは出会えてません。
DCD-2500NEと比較してDAC-1000の音が劣ることも気掛かりなんですよね。かといって音楽はディスクでの再生なんてしませんし…
書込番号:22910854 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

早めに手に入れた方が幸せだと思います。
何度勢いで購入した事か、、困ったことはありましたが日常の楽しみの方が大きいですね。
書込番号:22910997 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どうも。
まず最初に考えるのは スピーカーやオーディオが自分にとって何位かと言う事
大画面テレビやクルマなど他にも大金の掛かる趣味が有るのなら それと比較して
元の取れる率を概算で比べてみること。
テレビのように毎日視るものだと1度の使用料換算で元を取るのが簡単ですけど、たまにしか乗らない高級車とか
月に数度しか聴かない高級スピーカーだと本当の贅沢品となってしまいます。
毎月の給料が100万を超えるような人なら試しに67万円出して気軽に買うのもアリですが、他のモノを犠牲にしてまで
その出費して見合うのかを考えてみてはいかがですか
書込番号:22911180
1点

スピーカーは週5日は鳴らしてます。
が、音楽浴というよりは聴きながらブラウジングしてたりするので、音楽と真剣に向き合っている時間はそんなに長くありません。あとはPCでゲームやるときに鳴ってたり、スクリーンでアニメや映画を観るときにも鳴らします。
AVのフロントスピーカーも兼用しているため、買うと将来的にはセンタースピーカーとサラウンドスピーカーの買い替えも視野に入ってくるんですよね。同じシリーズのセンタースピーカーと最廉価モデルで合わせて30万。安くありません。
それを考えると、当初の予算30万で抑えておくのがいいのでしょうか。これでも5ch買い換えると50万掛かりますね。
予算分布30万に抑える場合の欠点は好みのスピーカーと出会っていないことでしょうか。Fyne audioが気になっていますが、まだ試聴できていません。
確実に10年以上使うということを考えると、トータル100万の投資はそんなに高くない気がしますが、いかんせん額が額なのでこれでいいのか?と思い切りがつかずに躊躇しています。
書込番号:22911805 スマートフォンサイトからの書き込み
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>たかみ2さん
映像は何使ってますか?プロジェクターでも無ければセンタースピーカーは不要で良いかと思います。あと、10年は最低で20年程度は使えると思いますよ。
私は4ch環境で全く不満ありません。
本当は同じスピーカーを4本揃えてしまうのが良いのですけど。多分トータル100はスピーカーだけの見積もりと思いますが毎日使うことを考えると不満無いものを選ぶべきと思いますよ。
書込番号:22911843 スマートフォンサイトからの書き込み
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たかみ2さん、こんばんは
>買い換えるときどのように予算や機材を選定していますか?
現状より向上し、競合より優れていること。
音源をいろいろ変えて比較試聴し、思ったほどではなく、やめて別の機種にすることもよくあります。
>気に入った機材が予算をオーバーしていたときはどのように対処しているのでしょうか?
交渉してだめなら下がるまで待ちます。
店員さんが交渉価格を覚えていてセールで連絡くれたり、新機種入れ替えで半値のタグに出くわしたり。買い損ないもありますが、メーカーは更によくなったと新製品を出すので困りません。
ドロンコーンは、出ては消えの繰り返し、
今は設計がよくなったのかもしれません
箱回りに妙につきまとう、芯のないもやもや低音でスケール感出してないか?ベースが歯切れよく音程が下がっていくか?ジャンルや音源をなり分けるかとか聞いてみて下さい。
書込番号:22912229 スマートフォンサイトからの書き込み
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拝啓、今晩は。
スレ主様夜分失礼します。
(9万円台)→(9万円台)→(30万円台)→(70万円台)
因みに此の数字は私のメインスピーカーの価格の変遷です。
途中から値段が倍々に上がってますが?、
私自身の経験則だと、今以上のグレ―ドアップを望んで買い替えるなら?、
自分自身の耳の感性(インスピレーション)に正直に信じて当初の予算以上の物を選ぶのも有りと思います?。
よく買い替えのアドバイスで、次は現状の2ランク上のクラスのグレ―ドの検討する事を進言してますよ!。(笑)
* 私の記憶だと、Pioneerの“77TB“は非常に造が良く音も正統的な真面目な音質だったとのイメ―ジが残って居るので!、
下手に途中半端な価格帯で妥協して後悔する依りも!、
自分自身が納得して大枚を払う覚悟が有る物(スピーカー)を選ぶ事が正解だと思いましたよ?。
因みに現在のメインスピーカーは20年以上使ってますが!。(笑)
私事ですが・・・!、参考迄に。
悪しからず、敬具。
書込番号:22912342 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>予算分布30万に抑える場合の欠点は好みのスピーカーと出会っていないことでしょうか。
気に入った物でもないのに、予算の30万での買い替えは必要が無いでしょうね
今回のように気に入った製品が見つかったら、買うかどうか考えればよいと思います。
今まで予算の為に30万以下の製品しか視聴してないのでしたら、他の製品も視聴した方が良いでしょうね。
私なら来年6月までお金を貯めて、その間に他の製品の視聴をして回ります。
書込番号:22912925
1点

こんにちは
踏みとどまることお勧めします
迷いがある場合はまず自分への鳥瞰を
書込番号:22914640 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございます。
買う方向で検討したいと思います。来年に部屋のリフォームがあるので、その後ですかね。それまではお金を貯めたいと思います。
書込番号:22916375
1点

まあ 買えるなら買っちゃっても 死にはしないからね。 それで気が済むなら ・・
ただ、こういうものは 「一時の気の迷い」 かとも思うし 下にも似てます。
https://matome.naver.jp/odai/2152514381177539201
書込番号:22917428
5点

オーディオはスピーカーありきと言われてるけど
再生装置の上部、デジタル前段で決まる。
スピーカーに70万近くだすなら
35万にスピーカー、残り35万を再生装置に使った方が良い。
あくまでも個人の考えね。
スピーカーは
セッティングを追い込める技量や情熱がないと持ち味は半減です。
値段の高いスピーカーは難しいなあと感じることでしょう〜、
書込番号:22920553 スマートフォンサイトからの書き込み
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なるほど、スピーカー一点投資よりもバランスを考えるべきでしょうか。
音の伝道師や、日々音への飽くなき追求といったスタンスではなく、音楽や映画を楽しく聴けたらと考えています。
スピーカー以外の更新となると、PCでの再生は捨てれませんから、DACでしょうかね。
先日試聴したときは最初テクニクスのSACDプレーヤでUSBメモリの音源を聴いたのですが、その時は「このスピーカーイマイチだな」という感想で、DCD-2500NEでCDを鳴らしたら「このスピーカー欲しい!」という印象でした。
まずはスピーカーは保留にして、再生機を整備するべきですかね?
DACはニュープライムのDAC-9が気になっています。てか他に10万くらいで買えるものがないのですが…
中華DACは音作りが微妙と聞きますし。
書込番号:22920569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あれから家でS-A77TBを聴いていて、やっぱりパイオニアの音が好きだと再認識しました。パイオニアの音でランクを上げるならと考えた結果、S-3EXを中古で買うことにしました。
納品は来月で、鳴らすのはもしかしたら来年かもしれませんが、今から楽しみで仕方ありません。問題は手持ちの機材すべてが力不足なところでしょうか(笑)
書込番号:22930521 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


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