
このページのスレッド一覧(全1056スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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13 | 7 | 2024年2月23日 22:41 |
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172 | 41 | 2019年3月3日 18:09 |
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112 | 9 | 2025年4月20日 03:13 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


オーディオ環境のスピーカーに ALR/JORDAN Entry Si を使用しています。
今まではメーカーを覚えていない安いバナナプラグで接続していました。
安いせいかよくスピーカーのケーブルが緩んでしまい、音がおかしくなっていました。
それで、バナナプラグを
オヤイデ バナナプラグ(4個1組)OYAIDE GBN
を購入したのですが、このプラグが硬いのか半分くらいしか刺さりませんでした。
今回の形状は初めての運用で、これで正しいのか否かわからない状態です。
今までのプラグはよく見かけるタイプ(ピンの4カ所が萎んで固定する)でそこそこ力をかければ刺さっていたのですが・・・
どうすれば根元まで刺さりますか?
0点

>愛犬ショコラさん こんにちは
スピーカーとプラグが手元になく、どうすれば根本まで入るか?
確答は出来ませんが、方法は二つ考えられます。
半分入ってる現状が緩む心配もなく、正常に動作してるなら使い続ける。
もう一つは、バナナの使用を中止し、ターミナルへ直接巻きつけてきつく締める。
ですかね。
当方二番目の方法ですが、たまに締め付け直しています。
書込番号:22508956
0点

愛犬ショコラさん、こんばんは。
いままで使っていたバナナプラグと挿入部分の長さを比べてみて、
長さが同じくらいだとすれば、同じ深さまでは入ると思いますので、
奥まで入っているのか、まだ十分ではないのかがわかると思います。
十分ではないとしたら、形状からは強く押し込むしかないと思います。
書込番号:22509046
3点

無理やり押し込むとメッキが取れそうだから、今のままで使うのが良さそうです。
http://www.oyaide.com/ja/brand/oyaide/bananaplug_spadelug_fastonterminal_ftype/GBN
書込番号:22509133
2点

>愛犬ショコラさん
こんにちは。
私もオヤイデのバナナプラグを使っています。
GBNは、先端挿入部に入れられた十字スリットが外に開こうとする力でターミナルに密着して抜けない仕組みになっています。
使い始めはどうしても硬いので、思っている以上に強く押し込む必要があるかもしれません。
少なくとも、これまで使っていたバナナプラグが刺さっていた深さまでは入ると思います。
ただ、無理に強く押し込みすぎると破損の恐れもあります。
入りにくいのは、十時スリットが外に開こうとする力が強すぎるのに加えて、バナナプラグの先端挿入部とアンプのターミナル部の摩擦抵抗が大きいのが原因です。
入りにくい場合は、クレ5-56のような潤滑剤を少しバナナプラグの先端挿入部に添付して摩擦抵抗を少なくしてやると入りやすくなるというアドバイスをデンキヤの店員さんから聞いたことがあります(但し、直接噴霧するのではなく、一旦布などに採って添付)。
半分刺さった状態で使うのは、プラグとターミナルの接触面積が少なくなってしまいますし、思いがけず不意に強い力が加わった場合に途中で折れてしまう可能性も否定できず、本来メーカーが想定した使い方ではないのでお薦めしません。
書込番号:22509214
5点

愛犬ショコラさんへ
お持ちのスピーカーについているターミナルは、ネットにある画像を見る限りではそもそも短いものです。私もはっきりとは覚えてませんが、以前に所有していたデノンのAVシステム用のスピーカーに同じようなターミナルがついていましたが、安いバナナプラグだと根元まで入るが、フルテックなどのそこそこ高いバナナプラグにすると長くなるので、3分の2くらいまでしか入らないということがありました。穴の深さはつまみ部分と同じ長さしかありません。
そうはいっても実物を所有しているわけではありませんから、爪楊枝などで深さを調べてみて、実際にどこまで入るものなのか確認することをお勧めします。
書込番号:22509422
3点

皆さん回答ありがとうございました。
CRCを塗り込んだりして、先ほどより少し入るようになりましたが、やはり、完全には刺さらないようです。
細い棒で深さを測ったのですが、やはり2/3くらいまでしか入りませんでした。
しかも今度は抜けそうにない感じです。
これ以上挿そうと思ったら木槌などで軽くコンコン・・・を繰り返すしかなさそうですが・・・さすがにそれはマズイでしょうし・・・
とりあえずこのまま運用してみたいと思います。
書込番号:22509977
0点

愛犬ショコラさん、お初です。
単品売りのバインディンポストは穴径Φ4で公差が入っているも場合は±0.2になっているのがほとんどのようです。一方、記号図面に黄砂があるものプラグのGBNは
電極径 最大約4.6mm 最小約4.25mm
となっているので、させてテーパー状になるくらい変形させてくさびのように先っぽだけが入るような品物のようでした。無理するとバインディングポストの入り口も傷がついてしまいます。
書込番号:25634373
0点



いつもお世話になっております。
ペアで15万から30万くらいでおススメのスピーカーを教えて下さい。
アンプはHD-AMP1、『真空管アンプの愉悦』を使用しています。
アンプは真空管アンプをいずれ購入したいです。
好きな音楽は長渕剛、ビートルズ、ボブディラン、ビーチボーイズ、モンキーズ等、アコースティックをよく聴いています。
宜しくお願い致します。
0点

>tsimiさん
中古でも良いなら今ヤフオクにYAMAHA NS-1000MとSonus Faber Concerto Domusを出されてる所があり、試聴が可能なショップあります。
東京近郊ならば、探して試聴に行き、気に入ったらば入札なら参加し落札してみたらいかがでしょうか。
DIATONE DS-2000系もSonusFaberの後ろに写ってますのでもうすぐDIATONE も出されるようです。
その予算なら落札は可能だと思います。
試聴してからならば、実物をみて音を確認してのヤフオク参加なので安心かと思います。
書込番号:22488085 スマートフォンサイトからの書き込み
8点


ユニパーサルUさん
当該スピーカーは聞いたことありませんが、スピーカーを視聴してもよくわからないと助言を求めているスレ主さんにマグネパンはどうかなと思います。
マグネパンはじっくり聞いたことがありませんが、友人がマーチンローガン静電型とApogee 僕自身も Philipsのオールドユニットを平面バッフルに付けてものよく聞いていて、箱に入っていない衝立スピーカーは知っているつもりですが、 すごく魅力がある反面、難しいです。
【良い点】
・軽低音
静電型や平面型の最大の魅力は"軽低音"
振動板の面積があるんで振幅が少ないことと、振動板が軽いので すごく初動が早くて軽く漂うような低音がスッとなだらかに出てくることです。
この軽低音を聞いた後で 箱入りスピーカーを聞くと”かめはめ波”じゃないですが、グッと貯めてから低音がドンッと出てくるように聞こえます。
静電型、平面駆動形ユニットという軽くて柔い振動板にを全面駆動して背圧をかけないスピーカーの特権で コーン型のダイナミック型スピーカーでも背圧をかけない平面バッフルでも 似たような初動の軽い音がします。
・雰囲気音
前方直接音とほぼ同じ音が後方間接音から出てくるので 部屋全体に音が行き渡ります。
無指向性スピーカーと同じような部屋が音に包まれたような雰囲気のある音が聞けます。
【悪い点】
・設置方法
前方とほぼ同じ音が後方から出てくるので まず、後方をかなり空けないとだめです。
そして前方の直接音と後方の音が混ざるので設置場所が変わると壁面反射の状態が変わって相互干渉するんで 設置場所が難しいことと、壁面反射を制御するために オーディオボード等で反射制御する必要があります。
スピーカーを部屋の真ん中に近いところに設置するので邪魔で音をまとめるのがかなり手間です。
僕は、軽い衝立のなんちゃって平面バッフルを使っているんで 聞くときだけひょいと持っていっていろいろ置き場所変えて 変化を楽しんでいますが、置き場所で音がゴロゴロ変わります。
・低音が弱い
低音域では前面と後面の位相が逆転しているので混じると弱体化します。
低音の倍音成分は出てくるのですが、基音が痩せているので低音の全体の量感が少ないことと重低音は全く出ません。
低音を補強しようと箱入りのウーファーを組み合わせると 低音の反応速度がぜんぜん違うのでつながりません。
悩んだ友人は 同じ平面スピーカーを追加で購入し片側をチャンデバでローパスしてウーファーして追加したスタガードスピーカーにしたんで 部屋に衝立が4枚並んでいます。
真空管アンプ製作者として有名な氏家さんも 以前QUAD ESLを9枚使ってセンターだけフルレンジで使って他はウーファーとして使う案をラジオ技術の記事に書いていました。
ということで衝立型スピーカーは 箱入りスピーカーをいろいろ試して初動の軽い低音が鳴らずに苦労した人がたどり着くようなもので初心者が手を出すと最終的には扱いきれなくて投げ出すような代物です。
メインスピーカーが既にあって 低音は諦めて音のバリエーションとして 時々聞くのには衝立型は良いと思います。
書込番号:22490282
8点

S2600¨ とか
書込番号:22490768 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

試聴されたならどれが良かったとかじゃなくても良いので、これはこう感じたみたいな備忘録を提示した方が良いと思います。差がわからなかったならデザインで選んでみてはどうですか?何十万のものとなれば長い付き合いでしょうから見た目は重要です。
書込番号:22490814 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

調理機みたいな名称マグネパン
旧機種は達夫さん、現行ははらたいら1000点さん、他数名所有
低域少な目、驚異的定位のアポジーとは方式も音の出方も違うかもね
マーチン何とかはredfe(忘れた)さんが所有、トランジェント好きらしい
JBLのハーマンはサムスン傘下で、その後変更はないでしょうか?
書込番号:22491165
3点

マグネパンは、結構前から紹介されていたので、それなりに評価されてたら今頃はメジャーブランドになってたかも知れません。
過去にソニーやテクニクスが平面なコーンのダイナミックタイプを作りましたが、一過性でしたね。
書込番号:22491382
1点

その類いの平面スピーカーとはまたちょっと違うような気がしますが¨¨
関係無いけど
日立のHS-10000
もし中古が有ればいったいいくらくらいなんだろ¨¨
書込番号:22491413 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

参考程度情報収集スレであり、未試聴、未購入でもいいのですよね。
B&Wにしておけと記載しても、B&Wの音は音楽じゃないと喚く奴がいて
自作スレみたいに永遠に続いてしまうからな。
書込番号:22491442
3点

>里いもさん
ダイナミックタイプって書いて有りました。失礼いたしました。
パナソニックは今でも同軸タイプのを出していたような?
書込番号:22491443 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

マグネパンはリボン、静電じゃなくオブジェとして評価してください。
アメリカンサウンド、クリプシュは日本から消えた、ウエストレイクは高いか
JOSEPH AUDIO、THIEL知らんけど高い
Infinity?昭和か
ボストン・アコースティック、知らん
ウイルソン、おやすみなさい
サムスン・JBLに落ち着く
書込番号:22491504
3点

リボンでの低音はきつそう。
まだ生きてるってすごい。
書込番号:22491538
2点

TVはアイリスオーヤマでもパナと同程度の綺麗さになりました。寿命は運次第
スマホは中国メーカーが品質、性能、安定性で優位になりました。
オーディオはどうなのって、アラブ向けはあっても、
日本じゃ自作愛好者が威張っているので売れないと判断したのかな。
書込番号:22491560
2点

>スプーニーシロップさん
>日立のHS-10000
>もし中古が有ればいったいいくらくらいなんだろ¨¨
中古価格以前に動態の残存数がほとんど無いので 中古で出回ることが無いでしょう。
1978年当時で180万円/台の受注生産でバッフルが1畳サイズのスピーカーを自宅に置ける人は限られていると思います。
この手の歴史的銘器って手放す時も信用できる人に譲るんじゃないでしょうか?
書込番号:22491757
2点

>BOWSさん
でしょうね
ワシも調べてみました。
売れたのが4セット、うち1セットはNHK
1セットはどこかの歯医者さんが持っているらしい。
本当になんともレアなスピーカーだこと¨¨
書込番号:22491822 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>里いもさん
リボンの平面型がApogeeですか、昔販売店で弦楽四重奏を聴かされて感動した記憶があります。
↓
ttps://blogs.yahoo.co.jp/audio_agent/49121184.html
ttp://www.auduo-1.com/newgoods/A-B/Apogee/The_Apogee/The_Apogee.html
ダイナミック・平面型のマグネパンは通常のSPが平面になったらしいが、点音源と逆なので定位はどうでしょう。
ttps://store.shopping.yahoo.co.jp/joshin/4535540208594-35-35745.html
書込番号:22492215
2点

>BOWSさんへ
うんちくたれたいのはわかるが話がそれる。スレ主の反応見てから書いても充分でしょう。
書込番号:22493943 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>tsimiさん、こんばんは。
スレ主不在でなんだかなぁ、って感じですが、球アンプ、アコースティクにボーカル中心ならフルレンジも良いでしょうかね。
https://mijinko.jp/
球アンプ、フルレンジなら10万で組めますよ。
量販店とは品揃えが違いますが、雰囲気の良い店ですよ。
書込番号:22495515 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>tsimiさん
もしよろしければONKYO D-77NEはどうでしょうか。国産最後の昔ながらの安価な方となる3ウェイです。予算内ですし新品ですし音もよくよく聴くと良いですよ。
ヨドバシ等でも展示してますので
少しでも聞いて気に入ったら買うと良いかと。国産3ウェイ継続にも貢献できますし。
書込番号:22500632 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



使っているスピーカーがバイワイヤリング対応なので、バイワイヤリング接続を試してみようと思っています。
接続の方法をいろいろと調べたのですが、アンプの端子への接続方法についての質問といいますか確認です。
バイワイヤリング接続するには片方のスピーカーにスピーカーケーブルを2本使うと思うのですが、アンプの1つの端子にスピーカーケーブルの端末を2本繋ぐことになるということで間違いないでしょうか。
アンプの1つの端子にスピーカーケーブルの端末を2本同時に繋ぐとどこかに負担が掛かって壊れてしまうのではないかと不安になったので、念のため確認したいと思いここで質問させていただくことにしました。
初歩的な質問で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。
8点

バイワイヤリングはツイーター(広域)とウーハー(低域)を個別に
アンプ出力に接続するので、アンプ側もバイワイヤリングに対応している必要があります。
アンプ側にもそれぞれ2個づつの端子が備えられています。
書込番号:22456136
10点

>flower.flowerさん こんにちは
>アンプの1つの端子にスピーカーケーブルの端末を2本繋ぐことになるということで間違いないでしょうか。
お書きの通りで結構です、アンプのターミナルへ2本よじって入れるか、入らない場合は巻き付けて締め付けます。
>負担増の心配→それはありません、バイわイアリングする前は、スピーカー側で上下一緒になっていたわけですから。
同じ一本のスピーカーのH-Lを分けるだけなので。
図にすると添付の画像のようになります。
書込番号:22456289
14点

flower.flowerさん、こんにちは。
>アンプの1つの端子にスピーカーケーブルの端末を2本繋ぐことになるということで間違いないでしょうか
基本的には、この方法で間違いないです。
ですが、アンプにAとBの2組スピーカー端子があってA+Bを選べるなら、
AとBに別々に配線して、スピーカー切り替えを「A+B」で使うことも出来ます。
また、完成品だと価格は高くはなりますが、バイワイヤリング専用のケーブルで、
スピーカー側1組、スピーカー側2組になっている製品もあります。
参考(Audioquest Rocketシリーズ)
http://dm-importaudio.jp/audioquest/lineup/l4/Vcms4_00000079.html
>アンプの1つの端子にスピーカーケーブルの端末を2本同時に繋ぐと
>どこかに負担が掛かって壊れてしまうのではないか
物理的は破損という意味では、
よほど貧弱な端子に、超高級でかなり重さのあるケーブルをつけた場合、
例としては5千円くらいのアンプに100万円くらいの超重いケーブルという意味ですが、
そのような可能性も考えられますが、普通は壊れるというようなことは起こらないです。
電気的な負担という意味では、
同じスピーカーケーブルを2組に増やして使う場合だと、
太さを2倍にしただけなので、電気的に過度な負担がかかることはありません。
そもそも、どのようなケーブルをどんなアンプにつけようというのでしょうか?
例えば、1本はYラグ、もう1本はバナナにするなどすれば、
バナナ対応の端子なら簡単に2本つけられます。
またそれほど太くないケーブルなら、2本まとめて捻って、
スピーカー端子の穴に差し込むとか、1個のバナナに固定するとか、
アンプ側を1本にまとめる方法も難しくはないです。
それよりも、スピーカー端子の間隔が狭い場合など、
ショートしないように気をつける方が大事です。
何でバイワイヤリングにするのかもわからないのですが、
スピーカー側のショートバーを短いスピーカーケーブルに交換するだけでも、
似たような効果を得られる場合もあります。
バイワイヤリングの効果を絶対視しない方が良いです。
Dynaudio、SONY、Focal等々、50万円超の高級スピーカーでも、
バイワイヤリング端子を使っていないメーカーも多くあります。
Re=UL/νさん、こんにちは。
>アンプ側もバイワイヤリングに対応している必要があります。
>アンプ側にもそれぞれ2個づつの端子が備えられています。
こういうデタラメを書いて、スレ主さんを惑わすのはやめましょう。
バイワイヤリングはスピーカー端子1組で出来ます。
「それぞれ2個づつの端子」などは必要ありません。
当然「アンプ側もバイワイヤリングに対応している必要」などもありません。
バイアンプとバイワイヤリングをごちゃ混ぜにして間違った理解をしてませんか?
書込番号:22456344
43点

>flower.flowerさん
裸電線はすぐに錆びてしまい、接触が安定しません。
バイワイヤリングの効果は接触の安定と、ケーブルの抵抗値を下げる効果なのかもしれません。
アンプのSP端子に2本無理やりねじ込むのではなく、一方をバナナにした方がよいでしょう。
スピーカー側はこれまで通りショートしておきます。ので、。気づかないうちに接触抵抗が増大していることがあります。
バナナでない方もできれば、スズメッキ圧着端子を付けて使うといいです。
書込番号:22456631
4点

スピーカー側を今迄通りショートさせておくなら、バイワイアリングになりません。
必ずショートバーを外してください。
書込番号:22456892
6点

flower.flowerさんへ
>片方のスピーカーにスピーカーケーブルを2本使うと思うのですが、
>アンプの1つの端子にスピーカーケーブルの端末を2本繋ぐことになるということで間違いないでしょうか。
間違いないです。ケーブルが4本になって配線が複雑化するので、繋ぎ間違わないように慎重に作業するのがポイントです。+と−のケーブルが接触することがないように注意してください。4組の配線を確認しながらひとつずつ接続を行う手順を推奨します。
>アンプの1つの端子にスピーカーケーブルの端末を2本同時に繋ぐとどこかに負担が掛かって壊れてしまうのではないかと不安
端子がバイワイヤリング用に用意されているアンプでも、内部では配線が繋がっているので、アンプの筐体内部で配線が一つになっているのか、外部で一つになっているのかの違いしかありません。機械的な負担は全く変わりませんので、とにかく配線を間違えないことだけに注意してください。バナナプラグなどにあらかじめまとめてから配線すると、作業性や信頼性が向上します。
あとは、具体的に実行する段階になって、これでよいですかとアクセサリーや接続手順について確認すれば万全でしょう。
書込番号:22456983
10点

>flower.flowerさん、こんにちわ。
>アンプの1つの端子にスピーカーケーブルの端末を2本繋ぐことになるということで間違いないでしょうか。
その理解でオッケーです。
バイワイヤリングの効果については人それぞれで感じ方が違うようですし、試されたら是非感想を聞かせて欲しいです。
バイワイヤリングについては少し前にこちらで議論がされていました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001046548/SortID=22401931/#tab
実用新案の出願内容や、音が違って聞こえる原因など、結構参考になるアドバイスがありますので、ご興味があれば是非。
理論と実践の両面からどんどんレベルアップして下され^^
書込番号:22461509
8点

>皆様
返信が遅くなり申し訳ありません。
初心者の初歩的な質問にもかかわらず、私の疑問点以外にも役に立つ情報もたくさんいただき本当にありがとうございます。
疑問点が解消したのでさっそくバイワイヤリング接続を試してみました。
せっかくですので、バイワイヤリング接続する前にまずは付属のショートバーを外して短いスピーカーコードに変えて聞いてみました。
音が変わったのが分かりましたが、少し「うるさいな」と違和感を感じました。
これは元々のスピーカーのソフトな音質に慣れてしまっていたせいかもしれません。
次にバイワイヤリング接続にチャレンジ。
結論から言うと、バイワイヤリングにしたことによる音の違いは感じられませんでした。
私が試した範囲では、バイワイヤリングで音が変わると思われるケースは、実はバイワイヤリングによる効果ではなくて付属のショートバーを外したことによる効果である場合も多いのかもしれないと思いました。
もちろん、アンプやスピーカー、また聞く人によって効果の感じ方は違うのかもしれません。
バイワイヤリングによる音の変化は感じられませんでしたが、いろいろと試してみるのは楽しいですね。
スピーカーコードの本数が倍になったので、背面が見苦しくなったのは何とも言えませんが^^;
さて、どうしましょ(笑)
書込番号:22476284
9点

このスレッドで、私が作成し自分のBLOGで使用している画像が無断転載されていた為、
価格.comの事務局に問い合わせして、画像を削除していただきました。
https://rasenkan.net/bi-wireing-and-bi-amp/
書込番号:26152697
0点



リフォームにあたり、5.1.2chでスピーカーを設置したいと思っています。
それほど予算を割ける状況ではないので、まずは一つ1万円程度のスピーカーで考えています。
天井のスピーカーに関して、最初は器具を使って天吊りを予定していました。
しかしサラウンドスピーカーも壁面上部に設置する予定であることから、妻から
「そんなにスピーカーが沢山 リビングの壁や天井に掛かっているのは(出来れば)止めてほしい」
と言われてしまいました。
悩んでいたところ、天井や壁に埋め込みできるタイプのスピーカーを各メーカーが出していました。
(例として、 https://jp.jbl.com/JBL+C-6IW.html?cgid=standard-speakers&dwvar_JBL%20C-6IW_color=White-GLOBAL-Current#start=1 )
このスピーカーであれば天井へ設置しても目立たないのでは、と思っています。
そこで質問なのですが、同価格帯のスピーカーと比べてアトモス用として聞いたときに「ここが劣る」等はありますか?
埋め込みタイプは開放型のため、明らかに音が違ったりするのでしょうか。
ちなみに天井裏は屋根裏まで1メートル程何もない空間(梁などはあります)となっています。
天井に穴を開けて設置することから容易に変更が利かなくなってしまうので、穴を開ける前に皆さんの意見をお聞かせいただきたいと思いました。
よろしくお願いします。
1点

今日は。
埋め込みタイプか普通のSPどちらが音が良いか?
と言う事で集約してもよいでしょうか?
その前に「天井工事」はご自分でDIYするつもりですか?
埋め込み型SPからアンプへの「配線引き回し」等々できそうですか?
ATOMOS-SPの設置は業者に頼むならば別ですが「DIY」となると
かなり何度が高い作業を伴うので「ハードルが高い」という事になります。
写真は友人宅の埋め込み型を設置した例です。
照明の左右にSPを設置するのには「業者」に工事を依頼しました。
次の写真は我が家の自作櫓(アルミパイプ)に吊り下げたATOMOS用SPです。
天井に直接吊り下げる強度が無い為この様な方法をとりました。
友人宅の天井埋め込み型のSPはかなり高価で1本4万くらい、我が家のは1本1万程度です。
その音の差は?と言うと、「大して違わない」というのが私の聞いた印象です。
ATOMOS-SPから出てくる音というのは「エフェクト音」ですからフロントやセンターの様に
常時SPから音が出ているわけではありません。
ジェット機の通過音とか会場内の拍手の残響等々、短時間しか鳴りませんから
価格差・構造の違い・メーカーの違いなど明確に聞き分けられる人など居るのかなあ?
所詮が「効果音」ですから、正常に音が出れば「それで良し!」とも言えると思います。
ご家族の「SPが沢山部屋中に!」と言うのは当たり前の反応で「専用室」では
無いのですからヤムを得ない部分もありますよね。
お伝えしたいのは「SPの価格」だけでは済まない!(業者工事)と言う事なんです。
DIYでやるにしても必要な工具を揃えたり高所作業になりますから安全にも
注意が必要です。
そう言ったDIYの経験がある方がおられれば「鬼に金棒」ですけどね。
書込番号:22437657
4点

>浜オヤジさん
ありがとうございます
画像まで見られて助かりました
埋め込み型、やはりスッキリしていていいですね
しかし、あとから交換が簡単にできないのは個人的に痛いなと思いました
何とか妻を説得して出来るだけ目立たない様に考えてみようと思います
設置に関しては、配管とターミナル(Panasonic)取り付けを建築業者にお願いし、ケーブル引き込みとスピーカー設置を自分で行う予定です
床以外全て無垢材で覆うので、重くないスピーカーであればそのまま取り付けられるかな、と思っていますが、そこは建築業者にしっかりと確認してみます
書込番号:22437824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今晩は。
ご参考になった様で良かったです。
穴開けや配管等が素人では一番敷居が高いところですから「餅屋は餅屋」
職人さんに任せた方が得策ですね。
「出来映え」も大事なポイントになるのですから余計です。
私の作った「櫓SP」なんか友人の間では「座敷牢」と言われていたり・・・。
料金や職人さんの手間を考えると割高・嫌がるかな?ですが
天井の穴あけ加工とは別に「サブバッフル」を作って貰うと将来天井SPを
「交換」したいときにもある程度は対応出来ますが、「見た目」は半固定で設置するより
かなり落ちるかと思われます。
ご家族との共用の場ですからねー。
天井SPが故障したり、どうしても気に入らない場合は取り付け位置の応用が
利く範囲内での交換になるのも仕方ないでしょうね。
書込番号:22437937
2点

>SPひろかずさん
昔ホームシアター作ろうとした者です。工事代が高額で予算に合わず、代わりに当時は大きめの55インチTVと擬似7.1サラウンドのTV台になりオーディオは2chステレオになりしました。
ホームシアターならここの施工例が参考になりますよ。
https://www.avac.co.jp/contents/case/
書込番号:22437965 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

SPひろかずさん、こんにちは
天井スピーカーは割高です、その姿で音がまとめられている箱型がおすすめです。
位置はアンプによりますが6本取付け可能(マランツ)にして、4本取付け(パイオニア)
とか、ヤマハの場合はフロントハイト、リアハイトなのでかなり部屋の端になります。
ただし、アンプの自動調整で取付け位置の場所と高さが記憶されるので若干融通はきくようです。
色も大事、天井が白なら取付け金具、配線とも白が目立たないです。
板張りだと色味によりますが、生活空間だと家電と同じように白が違和感少ないかも
プロジェクターもお考えなら、重いのと投射位置も制約があるので、補強や配管をしておいた方がいいです。
スクリーンも重量があり、電動の場合コンセントがいります。
ぼくはキッチンのテレビに後から設置しましたが、家具が入って物が増えてくると文句は言われなくなりました。
住んでいるとだんだん、あれこれ買って取り付けて見たくなるもの、ぼんやりだと中途半端になってしまうので
最初にしっかりイメージして、あとからDIYできるように(天井点検口とか)入れ込んでおくとよいかと思います。
書込番号:22439430
1点

>SPひろかずさん
はじまして!
機材いろいろ揃えると
高額になり悩みが増えますよね!
私も設置の際にはいろいろ
悩みましたが、不満のない設置が
できたかなと思っています。
参考になるか分かりませんが
写真付けときます。
書込番号:22439567 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

黒くて十手みたいなものが写ってますが、心霊現象でしょうか?
書込番号:22443248
3点

>aohtaさん
>あいによしさん
>fmnonnoさん
>浜オヤジさん
返信が遅くなりました。
プロジェクターは頭になかったんですが、あいによしさんの返信を見て、確かに準備(天井の補強等)だけでもしておくと後で気が変わった時も設置しやすくなるので良いと思いました。
天井へのスピーカー設置に関しては、了承を得ることができました。
なので、壁面と合わせて配管と下地の補強をお願いすることにしました。
皆さんありがとうございます。
書込番号:22443312
1点



中古でDIATONEのDS-66EXを購入しました。
前の所有者の方がメンテナンスしていたのかネットでよく聞くエッジの硬化はありませんでした。
見た目もとても綺麗でなんの問題もなくいい音で鳴っています。
ですがやはり30年くらい前のスピーカーなので劣化はあると思います。
そこで自分で何かできるとしたらネットワークの交換になると思うのですが、それをすることによって音が良くなるのでしょうか?
またスピーカーユニット自体の劣化はあるのでしょうか?
書込番号:22408410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りよーさん
ネットワークのうちコンデンサは容量が減っている可能性があるので交換は効果があるかもしれません。
ユニットの磁石は減磁している可能性がありますが、あまり気にする必要はありません。
書込番号:22408589
3点

>りよーさん
こんにちは。90年代のDS-600Zユーザーです。
少し新しいのでエッジの軟化くらいしかしてない物でした。
66EXは80年代ですのでネットワークはコンデサとか交換になるかもです。良く鳴るには吸音材含めて経験豊かな方に頼むのが良いかも。
variouskraft
さんのメンテサイトのスピーカーのパート1にDS-66EXがありますので内部写真などは参考になるかと。
書込番号:22410041 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ネットワークに電解コンデンサーが使われている場合は、容量抜けの可能性があるので交換します。
その場合、電解コンデンサーでなく、長寿命の固体コンデンサーやフィルムコンデンサーなどにするのが良いですね。
スピーカーユニットを固定するネジは、緩んでいる場合が多いので、増し締めします。
あまり強く締めるとネジがバカになっていまうので、程々の力で締めてください。
ケーブル端子は汚れを落とし、接点復活剤を布につけて拭きます。
ユニット自体の劣化対策としては、自分で出来るのはエッジの張替えくらいでしょう。
触ってみてカチカチになっていたり、割れていたりしなければ、そのままにしておくほうが無難です。
書込番号:22410224
2点

みなさんありがとうございます
やはりメンテナンスするとしたらコンデンサやエッジになるんですね
とりあえず今は何も問題なく聞けているので今後違和感が出てきたら挑戦してみようと思います
書込番号:22410729 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Diatoneの古いスピーカーはエッジ硬化してたら(カチンカチンでゴム状ではない)対策
http://lifestyle.trend-ai.com/?p=12113
大変そうだけど、新品同様になる魔法の作業w
書込番号:22444710
1点



自分は今モニターオーディオのBronze6をメインスピーカーとして使っているのですが、この度父からDiatone DS-1000zxを譲ってもらえることになりました。
しかしBronze6をメインとして使うかDS-1000zxをメインとして使うか非常に迷っています。
スペースの問題もあり両方置くというのはなかなか難しいです。
そこ皆さんに現代のスピーカーと20年前のスピーカーはどちらが良いのか教えていただきたいです。
父のDiatoneは大変状態が良く、ほぼ傷もありませんし、エッジもあまり劣化しているようには感じませんでした。
聴く音楽のジャンルはロックやPops などで映画などにも使用します。
書込番号:22369981 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>ニーワーカーさん
オーディオは、ある程度までいったら、それ以上は、良い悪いではなくて、自分の好みに合うかどうかになってきます。
特にスピーカーは部屋の状態とか、置き方で音の出方が結構変わるので、自分の部屋で実際に聴いてみないと解らないと言うのが本音ですよ。
書込番号:22370731 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>里いもさん
なるほど、、、バイワイヤリング出来るのと出来ないのとではそこまで変わりますか、、、。
確かにBronze6 は解像度が高いと思っていましたがそういうことなんですね! バイワイヤリングはBronze6 が初めてだったのでいまいち効果が分かっていませんでしたが、里いもさんのおかげで疑問がひとつ解けました。
書込番号:22370810 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>柊の森さん
ありがとうございます。自分はメリハリのある音が好みなのでもしかしたらDiatone 合うかもしれないです。
bronze6 は少しメリハリに乏しい音だと感じていましたので。
書込番号:22370816 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>黄金のピラミッドさん
返信ありがとうございます。
やはり痛いところを突かれてしまいましたか、、、笑
自分は映画も見るのでなかなかAVアンプの使い勝手が良くて、、、笑
一応アンプ、marantz のpm-80aも同時にもらえると思うのでDiatone を使うときはそれも一緒に使おうかなとは考えています。
もしくはフロント出力できるAVアンプに買い替えて新たにプリメインアンプも導入することも考えています。
書込番号:22370831 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>でぶねこ☆さん
そうですね、、、 なかなか遠く車のトランクにも入りきるか、、、?という感じなのでどうしても自分の家に実験的に運び込む気が起きなくて、、、笑
でもやはりオーディオというのは手間をかけてこそという風にも言いますしそこは皆さんおっしゃる通りしっかり自分の耳で聞いてみなくてはと思いました。
書込番号:22370838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ニーワーカーさん、こんにちは。
マジレスします。笑わないでくださいね。みなさんも(笑
プリメインアンプはアキュフェーズのE-370、2系統のスピーカー出力があり、
(A)系統に、B&W CM5
(B)系統に、8cmフルレンジ1個¥1,080+他材料ほぼ¥100ショップで調達した超適当自作バスレフっぽいスピーカー
をつないで、音楽を聴いています。
いま、Apple Musicで「Live Aid」を聴いています。(A)のスピーカーは、高解像度で鳴らしますが、ライブっぽさがありません。綺麗すぎるのです。(B)のスピーカーは、解像度などというものは皆無で、高域は伸びず、低域はボコボコですが、「ライブっぽさ」って言ったらいいのかな、何だか聴いていて楽しいんですよ。
まあ、そうは言っても、普段はほぼ(A)でしか聴きません。ですが、たまにこういう「ハマる」音源があるんですから面白いものです。
スレ主さんは、事情によりどちらか一方のセットしか置けない、ということで、判断が難しいですよね。スピーカーが古いか新しいか、値段が高いか安いか、再生周波数帯域がどうか、とかを判断の基準にせず、「自分が普段聴くジャンルの音楽を、気持ちよく鳴らすのはどっち?」で決めるしかないんじゃないですかねぇ。
書込番号:22371189
7点

>ニーワーカーさん
こんにちは。
今でも私はDS1000ZXが実家のメインSPです。
発売と共に購入したので、このSPとの付き合いも24年目に入りました。
年末年始に帰省した際、目一杯DS1000ZXの音のシャワーに当たって来ました。
さて、このSPは俗にいうアンプ喰いの部類で、AVアンプや並のプリメインアンプでは全く歯が立たず、ボロンの耳に刺さるヒステリックな中高域と密閉型の特性も手伝って低音スカスカの貧相な音しか出せず、調教の難しいSPのひとつです。
組み合わせるアンプはサンスイが定番ですが、程度の良い物を探すのが大変でコスパも今となってはよくないですね。
意外にも真空管アンプとは非常に相性がよく、ヒステリックな中高域を抑え、貧相な低音域は音程がハッキリわかるようになります。
またSPケーブルは銀線(シルバーコートでも可)を使用することで音が柔らかく響くようになります。
専用台は響きをコントロールするようにチューニングされていますので、中古でも見つかれば是非手に入れたいですね。
上流機器次第ではありますが、かなり細かい音まで再生できるので現代SPに全く引けは取らないと感じています。
AV用途にZENSOR3を使用しています。
ZENSOR3は低音の量感があるのですが、DS1000ZXに比べると低音の出遅れが気になりました。
密閉型SPが少なくなってきた昨今、使いこなしが難しいDS1000ZXですが、ハマると代替が利かなくなります。
SPの引越しとなるとツイーターとスコーカーがボロンなので衝撃による割れが懸念されます。
補修部品はまず手に入らないので特段のご注意を。
書込番号:22373096
8点

>ニーワーカーさん
DS-1000zxですか。今作ったらいくらになるのやら。もうこういうスピーカーは二度と現れないでしょう。
私なら両方聴いて、要らない方をヤフオクなどで欲しい人に譲ってしまいます。
でもその前に、しばらく手元に置いて、じっくり聞き比べてみるのが良いと思います。
書込番号:22373354
6点

音質は主観なのでご本人以外は優劣を決められませんが、物量的なコスパで言うと
80年台90年台のオーディオ製品は現在の2倍以上だと良いと思います。
当時はオーディオの流行とCDの出現でとても売れたため、各社技術と物量を大量に投入しました。
2/3/5などの数字がグレードを表している製品が多いのですが、
XX2:5万円 XX3:8万円 XX5:12万円 の様な構成で発売されていたのものが、
2000年代には XX2を小変更してYY3として8万円で発売、XX3を同様にYY5として12万円で発売。
2010年には YY3を小変更して ZZ5として10万円で発売。
売れないので中身をデグレして、安くなった様に見せるために型番だけ上位機種に
するという悲しい状況でした。
現代のスピーカーの方が、小型で低音を出すのは得意になったと思います。
(中高域の能率が低いという面はありますが…)
昔は小型でハイグレードな製品は選択肢が少なかったのですが、90年台以降は
小さくても本格的な高級機が増えました。
で、DS-1000ZXの音を語れるほど聴いていませんのでそこはコメントできませんが、
今この内容で海外メーカーが作ったら、多分ペア50万円以下にはどうやっても
ならないと思います。
多分少しエッジが固くなっていると思いますので、2台のスピーカを向かい合わせに
して布団でくるんで、迷惑にならない様に工夫しながらガンガンに大音量で
数日鳴らせば、きっと更に素晴らしい音で聴けるのではないかと思います。
書込番号:22373469
5点

すいません間違えました。
誤: 現在の2倍以上だと良いと思います。
正: 現在の2倍以上だと思います。
書込番号:22373485
6点

>ファイブマイルズさん
そうですよね。自分の好みに合うかですよね、、、。
やっぱり今度帰省した時に自分の好きな音楽に合うかしっかり確かめてみようと思います。
基本的なことですけど値段とか気にしてしまうと忘れがちなことなので指摘してくださって本当に助かります!
書込番号:22374064 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ssakcajさん
なかなか本当に良い音を出すのには苦労しそうですね、、、。
新しいスピーカーを買うのと同じくらい出費を覚悟しなければならないのかもしれませんね。
しかし真空管ならトライオードさんとかから比較的リーズナブルに出ているので試してみることはできそうですね。貴重な意見ありがとうございます。
書込番号:22374069 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>創造の館さん
>cbr_600fさん
お二方の意見、ごもっともだと思います。やはり昔のスピーカーにかけられている物量の話などは耳にするので、今回どうしても気になりこのようなスレッドを立てさせていただきました。
しかし一旦引き取って気にいるものではなかったらヤフオクに流してしまうというのも1つの手ですよね。
書込番号:22374088 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ニーワーカーさん
サイズは私のもつONKYO D-77RXとほぼ同じですね。
実家から車で4ドアなら、後ろの席2つを利用して
ダンボールで前を囲いシートベルトで固定して
大事に運んでください。
台は環境が不明ですが、ハヤミ工産のSB-946あたりが良いかと思います。
聴き比べ出来るとよいですね。
書込番号:22374535 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

このスピーカーはサイズの割には低音があまり出ません。アンプの駆動力が必要になってきます。発売当時オーディオショップでこの指摘をしたら、店員が急にアンプのボリュームを上げ始めて、しきりに低音結構出ますよ!と言っていましたが、あまりにタイト過ぎて爆音でやっと分かるぐらいでした。これではフルレンジスピーカーの方が遥かにバランスが良いとも思ったぐらいです。この時代のスピーカーは音質だけでなく、どんな素材でどれぐらいのサイズのスピーカーなのかと、見た目とスペックが消費者に求められていたので、実際の音は大したことがないものも結構ありました。
書込番号:22375039 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>carcargogoさん
>ニーワーカーさん
DIATONE は現在DS-600Zを利用しており、DS-1000ZXは、メンテ済みのなら何回かは試聴している者です。
古いDIATONEのスピーカーは古いままですとエッジが硬化しており硬化したままでは低音が出ません。
メンテされていて柔らかい、軽く押すと凹むくらいの物だと低音出すぎくらい出ますよ。
我が家はアンプはONKYO CR-N765に接続してます。低音出すぎなのでトーンコントロールで押さえてます。
書込番号:22375838 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>fmnonnoさん
注意点、教えていただきありがとうございます。
最初はヤマトの家財便で送ってもらおうかと思っていたのですが、あれオーディオはダメなんですってね。
緩衝材をしっかり使って持って行くときは、注意したいと思います。
エッジに関しては触った感じ硬い、というほどでもないかなと思ったんですけどやはり劣化しているものなんですね。
何か巷で言われている薬剤でも塗ってみようかなとも考えています。
書込番号:22376709 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>carcargogoさん
昔のオーディオは物量がかけられているといっても、もしかしたら外面的なものばかりなのかもしれませんね。
昔の消費者同様に自分もスペックや豪華な見た目に騙されているだけなのかもしれません。
書込番号:22376718 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆さま多くの意見、誠にありがとうございます。
やはりご指摘の通り、まずは自分の好きな音源を持って聞いてみようと思います。
皆さまのご指摘のおかげで、昔のスピーカー=確実に良いものという先入観をかなり無くすことができました。 皆さまの豊富な知識をご教授していただきありがとうございます。
もしも気にいるものではなかった場合、オークションなどで得たお金で父を食事にでも招待しようと思います。
書込番号:22376733 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

自分がよく聞く曲を持参して、オーディオショップで試聴することが望ましいです。ショップで聞いたことがない曲を聞くと、錯覚から新鮮で良い音に聞こえてしまいます。
書込番号:22378156 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


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