
このページのスレッド一覧(全1056スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 7 | 2016年11月1日 07:47 |
![]() |
31 | 14 | 2016年10月29日 16:39 |
![]() ![]() |
42 | 21 | 2016年10月23日 21:33 |
![]() |
24 | 4 | 2016年10月2日 09:30 |
![]() |
24 | 17 | 2016年10月29日 21:36 |
![]() |
32 | 26 | 2016年9月10日 01:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スピーカーの購入を検討しています。
情報収集はしているのですがどのQ&Aもしっくりこないものが多いので自分で質問してみようかと思います。
こちらで頂いた回答を参考に決定したいと思います。試聴できるものは出来る限り試聴します。
・予算はペアで20万円以下
・ニアフィールドリスニングが主なのでブックシェルフを希望
・聴く音源はオールジャンル(クラシック、JAZZ、R&B、電子音楽も)
・現行生産機種にこだわりません。中古オク可
・高いアンプじゃないと本来の性能が〜みたいな製品はNGです
条件は大体このような感じです。よろしくお願いします。
1点

ムキムキマッチョマンさん、こんにちは。
まぁ、私からの話振りとしては定番ですが、現物試聴が可能ならKEF LS50を一度聴いてみて下さい。
製作現場でモニターに使える特性を想定されているとの事なので、聴くジャンルによって得手不得手が出る事はありません。
とは言え、LS50に限らずコンパクトブックシェルフなので大編成クラシックとか再現に限界はつきますが。
ただ、当然ながら脚色もないので、至って普通に聴こえるだけで、価格を超えた云々と言うような鮮やかさとは無縁になります。
後、ユニット構成が同軸型という事でニアリスニングとしては割りと気軽なセッティングでも使いやすいかと思います。
まぁ、当然ながら宛がう機材の性能が良いに越した事はないし、使いこなしに細かく拘った方がより性能は発揮してくれますがね。
どちらにせよ、スレ主さんと同じようにジャンルに無頓着に実際に使っている身としては、お聴きのジャンル幅として問題はないと思いますのでお勧めしますが、誇張脚色が無いのが魅力なスピーカーではありますので、実聴できて納得できたら検討すると言う事でお願いします。
書込番号:20341063
2点

>ムキムキマッチョマンさん 今日はです。
・ニアフィールドリスニングが主なのでブックシェルフを希望との事ですが、その「ニア」具合はいかがです?
ごく普通の机上にセットして、ご自身はイスに座って…距離が50cm〜1mぐらいとおっしゃるなら、スピーカー自身のサイズが
圧迫感の無いように小さい方が良いかなと言う事でダリ「Zensor Pico」 ミッション「MX-1」もしくは「SX-1」
いや、ちゃんとSPスタンドにセットして、2mくらいは離れるかなとおっしやるなら、B&W「CM5」 DYNAUDIO「Emit M20」あたりをお勧めします。
書込番号:20341269
3点

>ムキムキマッチョマンさん こんにちは
スピーカーの違いによる音質傾向がかなり違いが出ますし、お好みの傾向をお聞きしたいところですが、
ご予算も取れますので、第一のおすすめはMonitor Audio Gold 100ですね、こちらの音は楽器や声が生生しく、しかも
細やかな表情まで目前の演奏をほうふつとさせますが、決して聞き疲れがしないかと思います。
次はDALI です、
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000812046_K0000749571&pd_ctg=2044
是非試聴されてみてください。
書込番号:20341610
1点

皆さんおはようございます。
やはり直接意見を頂くと非常に参考になりますね。ありがとうございます。
>ましーさん
LS50、部屋の中に置いてあったら一際目立ちそうな雰囲気がありますね。
様々なジャンルを聴くとなるとやはりモニター調のものが良いのでしょうね。試聴してみたいと思います。
>古いもの大好きさん
元々は前者の環境で聴いていたのですが、
ある程度スピーカーから離れて聴いたほうが音の聴こえ方が良かったので後者の環境を構築しました。
ただし部屋の関係上これ以上離れることは無理そうです。
CM5は価格コムでも人気の機種ですし良さそうですね。
DYNAUDIOも目を付けているメーカーのひとつですがあまり世間に出回ってないようなので試聴するのに苦労しそうです。
>里いもさん
高域刺さらず綺麗に鳴って、低域は確かな量感を保ちつつも出過ぎない、といったかんじでしょうか?
多分フラットなのが好みなのかもしれません。
モニオは一番無難な選択かもしれません。私もジャンル選ばないならモニオかなーと漠然と考えてはいました。
リボンツィーターの音は聴いたことがないので大変興味があります。是非試聴したいですね。
DALIも良さそうです。現在使用しているのがZENSOR1なので単純にバージョンアップが期待できそうです。
書込番号:20343612
1点

>ムキムキマッチョマンさん
こんばんは。
20万円以下のブックシェルフなら、私はPMCのDB1 Goidを強くお勧めします。
http://www.kcsr.co.jp/pmc_db1_series.html
https://www.youtube.com/watch?v=KLUIvaIBQXk
http://www.digitalside.net/?p=715
小さなブックシェルフのスピーカーですが、サイズから考えられない低音が出ますし、低音は量感的には決して多くはないかと思いますが、存在感がかなりあり過不足は感じないと思います。
また、かなりアグレシュブな音だと思いますが、モニタースピーカーなので高いアンプとは言いませんが、出来る限りは上流環境は良い方が良いかと思います。
関西地区にお住まいなら、オーディオセッションにメーカーが出展しますので、試聴出来ると思います。
http://www.denden-town.or.jp/nasa/session/index.html
書込番号:20346537
1点

>圭二郎さん
おはようございます。
初めて聞くメーカーです。ホームページを拝見しましたが非常に面白そうな製品ですね。
逸品館で同メーカーのTwentyシリーズをレビューしていますね。性能が高そうな印象を持ちました。
モニター調だが一辺倒ではなく音楽性をしっかり表現できる製品は理想ですが、その理想に近そうです。
しかし私は東北圏の人間ですので流石に大阪まで行くのは厳しそうですね。購入するなら飛び込みになりそう(笑)
書込番号:20349737
0点

全員Goodアンサーとしたいところですが3つしか選べないようですので、
今回は一番興味が湧いて試聴したいと思った製品を紹介をしていただいた圭二郎さんにGoodを付けさせていただきました。
また実際に購入した折に書き込みさせていただきたいと思います。
皆さまご協力ありがとうございましたm(__)m
書込番号:20349772
1点



バスケをしているときに、音楽を鳴らしたいです。
どれぐらいのW数があるモデルを選択したら、コート全体に音楽が聞こえそうでしょうか?
出来れば、バッテリー式か電池式で自転車で持ち運べるぐらいのサイズがベターです。
良さげな商品を教えてもらえませんでしょうか?
6点

コートは体育館ですか?
管理者に問い合わせて、施設の機器を利用させてもらえないでしょうか。
屋外、もしくは音響機器も無い施設なら、屋外で使える業務用機器から探されては?
レンタル屋で相談されるのもどうでしょう。
書込番号:20338189 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ひでたんたんさん
ありがとうございます。
コートは体育館です。
本格的な音響は望んでいなくて、バスケしているときに音楽があるとテンションあがって楽しいかなぁぐらいな感じです。
バッテリー式か電池式と書いたのも、公園で自主練する時にも使用できたらいいかなぁという算段です
要望多くてすみません
宜しくお願い致します。
書込番号:20338211
2点

ラジカセで見てみましたが、ソニーのドデカホーンやJVC等、抱えてラップを刻む様なラジカセって、もう新品じゃ無さそうですね。
PAもありましたが、中古のラジカセの他にBluetooth対応スピーカーで、W数が大きく、防滴、バッテリー対応の中から選ばれたらどうでしょうか。
書込番号:20338295 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kotokyotoさん
ラジカセが適してると思います、ここで調べるとソニーの5980円からあります。
しかし、出力が5W程度ですから、体育館へ行き渡る音量には足りない感じです。
ラジカセで再度検索して出力の大きなものをお探しください。
書込番号:20338312
0点



こんにちは
体育館の広さでドリブル、走る音や声が出ている状態だと、BGM程度の聴こえ方になるかもしれませんが、
小型の割には十分な音量が出ますし、良い音質を楽しめます。
iPhone系とのBluetooth接続がおすすめです。
FLIP3(2台でステレオ再生も可)
CHARGE3(大容量バッテリー)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000019370_J0000019375&pd_ctg=0171
書込番号:20338394
5点

以前こんなのを使ってました。
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/desktop-audio/pdx-b11__j/
音量を最大にしたらBGMには使えると思います。
音は、低音から高音までバランスがよくて、シャカシャカした音ではありません。
うるさい音でもなくて、聴きやすいです。
書込番号:20338706
3点


>kotokyotoさん
コストからも、5WクラスのCDラジカセで良いのでは。
書込番号:20339279 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kotokyotoさん
すでに名前が上がってますがBluetoothスピーカーの「JBL CHARGE3」が良い気がしますね。
出力:20W
バッテリー持続:20時間
重量:800g
サイズは500mlペットボトルより少し太さがあるくらいですね。防水設計(水没を想定)なので屋外の使用も安心じゃないですかね。
価格は18,000円くらいですね。
http://jbl.harman-japan.co.jp/product.php?id=charge3
書込番号:20339874 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>kotokyotoさん
JBLのスピーカーはパワーがあって良いのですが、スマホなどの再生するものが必要です。スマホやiPodなどの容量やバッテリーにも考慮してお決めください。
学校ではラジカセが多いですね。ボールが当たっも壊れにくいのと安価からですが。後、JBLなら皆が欲しくなる良さのものなので盗まれないようにご注意ください。
書込番号:20340298 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

体育館ならまだしも、公園での使用はやめてくださいね。
周りに迷惑かかりますから。
書込番号:20340363 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさん、ありがとうございます。
ラジカセという選択肢はなかったです。
5Wがどれぐらいの出力かどうかわかりませんが、一旦検討します
JBL CHARGE3はいいですね。
価格が予算オーバーですが、やりたいことがすべて出来そうなスペックなような気がします
予算を踏まえながら少し考えてみます。
ありがとうございます
書込番号:20341634
1点



少し前にDACを導入して初心者の私でも音質が向上したのが分かり、さらに上を目指して、今回スピーカ含めて新環境を構築しようと思っております。
現在、PC→DAC(DA-300USB)→スピーカーPM0.3という環境で使用しています。主に聞くのはアニメ、ドラマ、映画のサントラです。
DACはこのままで予算10万以内で検討しています(スピーカー及びアンプ含めて)。
ネットで色々と調べたのですが何分初めて手でわからないことが多く・・・
今、一番困っているのが何せ高音が刺さる感じがするのか、聞き疲れしてしまいます。自分としては長時間小音量で音楽垂れ流しですので聞き疲れしないタイプのものを探しております。
自分なりの候補では、MERCURY 7.1、NS-B330、Q100 (Version UP)等がいいのかな〜と思っていますが、皆様何かおすすめ等ありましたら教えてもらいたいです。
2点

はじめまして、おパンツくん さん
条件に合いそうなスピーカーなら、以下の3機種を比較試聴してみて下さい。
SONY「SS-HW1」、Wharfedale「DIAMOND 220」、タンノイ「MERCURY 7.1」
スピーカーが決まってから、スピーカーの性能を引き出し、自分好みの音傾向のアンプを選んで下さい。
書込番号:20258405
2点

>おパンツくんさん
アンプ含め予算10万円内なら
マーキュリー7.1は良いですよ。同じ英国のWharfedaleのDIAMOND 10.1もご希望の音でるかな。
アンプは同じDENON ならPMA-390REでしょう。
PCでLAN経由してインターネットをご利用でしょうか。利用なら
ONKYO TX-8150は、ネットワークプレーヤーとしても利用できパワーもあり接続も多いし音もおとなしいので置き場のサイズが合えばお薦めです。
書込番号:20258490 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お早い返信ありがとうございます。
>Whisper Notさん
スピーカーの自作いいですなぁ、そこまで手軽に出来るとは、ですが時間がないので今回は既製品の購入で行きたいと思っております。
また、色々と調べて勉強する時間も含めると・・・、いつかはやってみたいですな。
ですがスピーカーも自作出来るというのも知れて良かったです。ありがとうございます。
>レオの黄金聖闘士さん
DIAMOND 220良さそうですなぁ、今度大阪の方に行くことになるのですがどこか試聴できる店があればしたいと思います。
出来れば実物を見たいですしね、大きすぎても困るので・・・
書込番号:20258599
2点

>おパンツくんさん
こんばんは♪
パソコンオーディオってよく知らないですが…
もし自分が癒しを求めて安くてキツい音出さずに見た目満足出来て長く使えるって考えたら…
アンプはトライオードのルビー(真空管で見た目癒やされる、アフターも信用できる)
スピーカーはデノンSC-CX101(意匠が塩ビシートではないので高級感が有る)って感じかな
現行品でなかったらスミマセン
書込番号:20258776 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>fmnonnoさん
コメントありがとうございます。
やはり、dacとアンプは同じメーカーの方が無難なんですかね〜。
ネットワークプレーヤーとしての使用は後々または、自分が使用したいと思ったときに導入考えています。まだ色々と勉強中ですので…
まずは、スピーカーを決めようと思います。
自分としては満足出来るならスピーカーで10万でもいいんですが、上を見たらキリがない世界のようなので…、あと自分が初心者という部分もありますかねね。
書込番号:20258812 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スプーニーシロップさん
こんばんわ!、コメントありがとうございます。
自分としては現行品や国内販売等は拘っておりません。
場合によっては個人輸入や中古、オークションも有りかなとww
ネットで調べたらサンスイのアンプが〜とか書かれていますが素人の私が手を出すべきなのか?と言う疑問が常に付きまといますw、すいません話それましたね。
まずは、スピーカーを決めねば!
書込番号:20258843 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

FOSTEX PM0.3 は低域が全く出ないので高音が刺さる感じが余計するのかと思います。
長時間小音量で音楽垂れ流しですので聞き疲れしないタイプのものだとしたら PM0.5nとかなら低音が豊かで煩く感じない
かもしれません。http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/210508/
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000845207&pd_ctg=0170&base=s_r&review=s_1&spec=101_1-3-4-5,102_2-1-3-8,103_3-1-2&sort=price#tr_review_top_base
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000717815/SortID=20194757/#tab
書込番号:20258870
2点

>ですがスピーカーも自作出来るというのも知れて良かったです
今回は、既製品とのことですが、スピーカーも工作出来る事が認知されてよかったですw
スピーカー工作については、最近STEREOという雑誌が8月号に付録としてユニットをつけて、同時にムック本でエンクロージャーキットを販売しています。もう、5,6年やってる感じで、去年はデジファイの方でもやってました。
STEREOとデジファイは、ここ数年、アンプ、DAC等の付録もやってて、組み合わせると一揃いシステムがそろう感じでした。
なんというか、オーディオって、色々なオカルト話しとか、メーカーやショップがアレコレと技術めいた宣伝をして、さらにその「嘘では無いが言い過ぎ」な宣伝を根拠にアレコレ言う人が多いので、こういうキット付録を実際にいじって確かめろよという専門誌の態度は心地よいですねw
もし、今後、オーディオに興味をもち、趣味として楽しむのであれば、簡単な工作をしてみることをお勧めします。
お使いのフォステクスというメーカーから、簡単にできる「カンスピ」という工作シリーズがでていて、簡単につくれますよ。
しかも、安価。
世の中には、ファインチューンと称してちょっといじって付加価値をつけて、ノウハウがぁとか宣伝しているお店もありますが、僕からしたら、買ってきたパーツや線材を買えて、原価ちょいでよくもまあ、とか、ノウハウ言うが、そんなの2,3個スピーカー作れば誰でもわかるような事を偉そうにとか思っています。
と少し横道にそれましたが、そういうオーディオの楽しみもあるんだという事を理解頂き感謝しています。
さて、では、本題にもどりますと
結論から言えば、おパンツくんさんがどんなサウンドを求めているのかは、細かく書いてもやはり本人にしか解らない事です、なので、掲示板でやれることは「こういう製品が、この価格帯でありますよ」ということを提示する所までです。
最終的には、ご自分で「みて、さわって、聞いて」決めるしかありません。
視聴に関しては、店と自室では環境が違うからと否定的な意見もありますが、僕は、見て、さわる方を重視しています。
スピーカーは、お部屋の中でかなり自己主張をしますから、インテリアとしの側面が大きいと思っています。
見た目、それから、質感を実際に確かめて、自室にマッチするのか、もしくは、それを中心に部屋のレイアウトを決めるのかは重要な選択になります。ここは、写真では解らないところです。
ちなみに、僕のお勧め基準は、明確にその人のサウンドが聞くジャンルや、ミュージシャンがわかり、自分も好きな場合にはかなり具体的に「こんなんありますよ」を提示することもあるのですが、基本的には「だれが聞いても、わりと正確な音で、癖が無い」製品を選択するようにしています。
メーカーで言えば、プロの現場でつかわれているモニターをつくっている(もしくは、つくっていた)会社の製品群
フォステクス、ビクター、ディナウディオ、フォーカル、B&W、KEFあたりになります。
好き嫌いはあっても、このあたりのメーカーはサウンド作りが上手いなとおもう。
かつての名門、JBL、タンノイについては、個人的にJBLはやっぱり大型フロアだと思っていますし、タンノイは同軸ユニットありきだとおもっているので・・・・・・・タンノイの低価格帯製品はバランスは良いと思いますが・・・・・・・
まあ、そんな感じでお勧めしていると、10万以下だと、あまり選択肢は(僕の中)では無く、フォス、ディナ、フォーカルに関してはパッシブでアンプを別途買うとしたら、予算的にしょぼいアンプしか買えないだろうから、アクティブモニタを勧めることになるわけです。
書込番号:20261215
3点

>おパンツくんさん
中古でも良いなら、ヤフオクでのmiyakacupさんのスピーカーならお薦めします。10Mや小型JBLのメンテチューニングモデルを持っていますがどれも素晴らしい音で鳴ってますよ。
書込番号:20262017 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私も本当は小口径のフルレンジを工作するのが一番いいような気がします。
既製品ですと「オラソニック」の卵型スピーカーはかなりいい音です。
刺激的な音は全くでないです。低音は厚いです。音量も結構でます。
今は新しい物になっているので、ユニットが違い2wayになっているみたいですので、
私が使用していたものとは違う印象かもしれませんが・・・。
https://olasonic.jp/speaker/index.html
もっと予算をかけるのでしたら・・・
アンプは「トライオード RUBY」が好きです。
しっかりした音ですし余韻が綺麗です。
スピーカーは「ミッション」なら耳障りな音はしないと思います。
個人的には、高音が丸く、低音が厚めの印象があります。
http://www.mh-friends.com/shop/index.cgi?No=772409
書込番号:20262995
1点

チューンショップネタを書いたら、さっそくお勧めが来たw
http://www.takumiy.jp/
ヤフオクのmiyakacupの店。
ま、こういうショップを批判したり、否定するのもなんなんですが、やっぱオーディオ屋的なアレな感じがしますね。
例えば、4311Bのところに
「・コンデンサーの交換作業はチューニングの最も重要なポイントです。
DAYTONなどのフイルムコンに交換されている4311、4312シリーズの出品を度々見かけますが確かに高音域のの伸びは良いのですが音の厚み、つまり奥行きのいない薄っぺらな音質になり感心しません。
やはり電解コンデンサーの臨場感あふれる音質には及びません。
どのメーカーの著名なスピーカー設計者も基本は電解コンを使用します。
どんなコンデンサーをどの割合で使用するかはチューニング技術のノウハウが試される大切なポイントです。 」
と書いていますが・・・・・・・・・
フィルムコンと電解を比べると、特性はフィルムに軍配があがります、たしかに、ウーハーなんかでスパッと切れた感覚を得るには電解をあえて使う事もあるんですが、高域はまずダメですね。そもそも、4311は上側はフィルムですし、ウーハーはネットワークスルーです。(スルーでは無く、ウーハーにハイカットフィルターを入れて、そこに電解を使ったというのなら理解できます)
で、メーカーはコストの問題があるので、電解を使うわけで、チューンの基本は、電解をフィルムやオイル、マイカなどのより特性の良いコンデンサに交換していく事です。
電解コンデンサは、弱点も多く、経年劣化が激しいコンデンサです。ちなみに、フィルム、マイカ、オイルコンデンサは基本的にあまり劣化しないので、寿命の観念がありません。
また、線材はBelden8428とありますが、これは、エレキギターやベース等の楽器用シールド線でスピーカーに使う物では無いです。
まあ、良心的に解釈すると、音を追求したらこうなった、もしくは、誤植なんでしょうが・・・・・・・・・・
NS-10のところでも、「吸音材にグラスウールがキャビネット一杯詰め込まれていますが、低音帯周波数までも吸音してしまうため一層低域が出ない原因となっています。 」とありますが、グラスウールに限らず、吸音材は低域にはほとんど効果がありません。
この場合の低域をどこからどこに定義しているのかはわかりませんが、低域信号は音というよりも、振動としてとらえた方がよく、かなりのエネルギーがあるために低減するのには苦労します。
そして、このスピーカーは、レンジを欲張るような設計でも使用用途でもありません。
スピーカーではないのですが、建築系のところをみると
https://www.afgc.co.jp/business/knowledge/pro/soundproof.shtml
グラスウールの吸音性能がグラフ化されていますが、このグラフ、125hzから始まっています、ようはそれ以下の周波数にはほぼ効果が無いからです。
このあたりの周波数は、低域とは呼べないと思います。
吸音材というと、音を吸収してくれるモノという認識がありますが、実際にはすべての音を吸収するわけでは無く、実際には音を反射もしています、グラスウールはその反射の音があまりよくなく、かつてはスピーカーの吸音材としてよく使われましたが、まず、グラスウールを使ったスピーカーの音は雑味があります。
ここも、チューンの基本で、吸音材の容量を変える前に、グラスウールを除去して、他の素材を試すことが基本になります。
現代的な、化学繊維で出来たモノや、ゴム系素材と、天然素材であるウールやコットン、和紙なんかを組み合わせて、できるだけ量を少なく、効果的に使うのがノウハウです。
ということで、僕的には、かなり信用のおけない業者だなぁというイメージがありますし、ノウハウのそこが浅いと判断しています。
まあ、こんなもんですよ、レストア屋なんて・・・・・・・・・・
外観にかんしては、綺麗に直しているなとは思います。
僕の書いてることは、スピーカー工作としては常識というか、1回やればわかる程度のすごく簡単な事です。
しかし、なかなか、スピーカーを自分で作るって事は無いとおもうので、こういう業者がさもすごい事のようにノウハウですとか宣伝しているのが現状です。
ですが、実際に出音をきいて、良いと思って購入する事は否定はしません。
オーディオは音が命ですから、どんな中身でも、その人が気に入れば問題は無いと思っています。
しかし、過度に人に勧めるのは止めた方が良いと思っています。
音の好みは人それぞれですから、ズバリとこれが良いですとお勧めすることはまず不可能でしょう。
これが、リアルの付き合いがあって、一緒にお店に行ってるとか、その人の個性を理解しているのなら、また違うとおもいますが・・・・
まして、独自のノウハウとやらでチューンしたモデルは個性の度合いが既製品にくらべてさらに高いわけですから、気に入る可能性も高いが、その逆もしかりなわけです。
また、オークションは掘り出しモノもありますが、慣れていないとババをひくこともありますので、出来れば実店舗がある場合には実店舗を紹介するほうがよいと思っています。実店舗があるからオークションでも安心だよという気持ちは理解できますが・・・・・・・
(に加えて、やっぱり相手をみてオークションネタを披露したほうがいですよ、いつものメンツなら、多少のトラブルがあっても許容して、さらにブラッシュアップとかできますが、みながそうではないわけです)
書込番号:20263997
7点

>Whisper Notさん
中古では、綺麗にクリーニングされていますし、他の何もしていない中古を買うよりお買得で安心感あるところはヤフオクでは少ないですね。3種購入してますが非常に綺麗で実際鳴らすと良い音なのと他の方の評価も良いのでお薦めしている次第です。
実際購入されるかは本人次第ですし。
文面は売りが主なのであまり信じなくて私もあまりみてませんが、購入者の感想は少し参考になるでしょうか。
また、私の10MTは、購入し届いたとき箱下に小石が詰まっていて輸送で落としたあとがあり、鳴らすと方側のスコーカーが鳴らなく、直ぐ連絡すると無償で引き取りと修理をして送り返してくれました。
対応も丁寧な方で夫婦で運用されており昨年ショプ化されたようです。
書込番号:20266026 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あぁ
この方今北海道なのかσ(^_^;)
書込番号:20269575 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おパンツくんさん
中古は、冒険ですが冒険も楽しいので信頼おけるとこのものはお薦めです。ヤフオクではあとロビン企画さんもお薦めです。今出てるDIATONEのDS-3000など
場所や費用が合えば買って損はない名品です。
書込番号:20271380 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

DS-3000に限らずDIATONEのスピーカーはJBLのように磁気回路が大きく贅沢にできていますね。
DIATONEのスピーカーの旧機種の人気やリセールヴァリューがJBLに及ばない理由としては単純に調理が下手だからと
思います。 食材とも言えるスピーカーユニット自体は飛び切りいいのに、ネットワークや組み合わせといった料理の仕方が
JBLと比べて下手で盛り付けも地味なんで世代を超えた人気に結びつかないんでしょう。
こういう物は改造やチューンナップの得意な店でJBL以上のリファインを試みるのは製品の価値を引き上げるのに有効だと
思います。 fmnonnoさんがあげるようなショップは配線やコンデンサー程度の地味なリファインのみですが、JBL専門に
手がけているKENRICK SOUNDみたいに箱から造り、ツィターの変更までしちゃうようなDIATONEの専門ショップ登場があれば
DIATONEの潜在能力を皆が知ることになるのですが 今のDIATONEの取引価格はDIATONEが気の毒に感じますね。
書込番号:20272091
1点

>おパンツくんさん
東京近郊にお住まいなら、ロビン企画さんは西立川駅から近く試聴と作業が少し見学出来ます。この連休に行くとDS-3000を出品されてるサンスイやYAMAHAのアンプで試聴できるかと思います。私も自宅からだと2時間以上かかりますが、15日に丁度息子の大学の応援に西立川へ出かけますのでまた試聴する予定です。
中古で試聴出来るところは少なく貴重ですしそれだけメンテに自信あるところで、古いオーディオ好きな方やメンテに興味ある方は楽しめる場所だと思います。
書込番号:20274819 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>おパンツくんさん
今、西立川でサンスイのAU-111とサンスイJBL2120で、CDのジョンレノンのイマジンとやなわらばーの雪の華を聴きながらです。CDでもボーカルやギターの暖かい音でつつまれてます。
AU-111はサンスイでも特別ビンテージな真空管アンプですので当時の販売価格の倍でも落札は難しいですが、このスピーカーとのセットなら至福の時間を得られますよ。
書込番号:20297883 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おパンツくんさん
サンスイの2120は、フルレンジの1スピーカーなので
狭い部屋でも良い音が出るでしょう。D-3000より
気に入りました。私も10万円内なら欲しい1台です。
でもサイズが(^_^;) 置く場所と予算合えばお薦めです。
書込番号:20297958 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

サンスイ2120は10万円超えで落札。あきらめてす。
AU-111とペアでは至福の音が特にギターの弦音がリアルでしたね。で代わりに別途英国モダンショートのAVIANO2を落札。未試聴なので冒険ですが流石英国では老舗で評価も良いもので評価通りです。少し大きめなので1でも良かったかも。
1はまだ価格.comでも価格でてます。テンポの早い曲のキレも良いし低音も出ますのでモダンショートもお薦めします。
書込番号:20319853 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさま、返信遅れて申し訳ありません。
皆様の様々なご意見非常に参考になりました。
私のような初心者には色々と勉強になりました。
正直ここまでの返信がいただけるとは思ってもいませんでしたので有難いです。
また、少しずつ自分で調べたりしながら購入したいと思います。
現在、諸事情により忙しく、返信等できないかもしれませんので、勝手ながら一旦質問の方切らせて頂きます。
スピーカー導入も悩みすぎて何時になるのやら・・・
最後にみなさまありがとうございました!
投稿してよかったです。また何かありましたらその時はよろしくお願いします。
書込番号:20324932 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



題名通りですが、b&w cdm1 cdm1seは音質などはやはり違うのでしょうか?次に購入したいと思い検討中です。
使用環境
アンプ AURAva100
スピーカーALR jordan entryS
主にブラックミュージックを聴きます。
書込番号:20239864 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>音質などはやはり違うのでしょうか?
「違うのか、それとも違わないのか」と問われれば、「機種が異なるのだから、音は違う」としか答えようがありません。
問題は、使う者にとってその機種が気に入った音を出すかどうかです。
もちろん、CDM1やCDM1 SEはEntry Sに比べると定価ベースで倍ほども値段が高いので、聴感上の音の質感は上でしょう。しかし、ALR/JORDANとB&Wでは「音色」が異なります。いくら「音質」が良くても、「音色」に違和感を持ってしまうと聴いて楽しめません。
だから、CDM1やCDM1 SEを実際に聴いて気に入れば買えば良いし、気に入らなかったら買わないというスタンスで臨むしかないでしょう。なお「中古品だから試聴する方法が無い」とか「近くに店が無いから現物をチェックできない」というのは、「だから聴かずに買って良い」という結論には繋がりません。
特にスピーカーは、システムの音の方向性を決定する重要なコンポーネントです。「聴かずに買う」というのは、極端な話、負ける公算の大きいバクチに手を出すようなものでしょう。
繰り返しますが「聴く機会を得て、その機種の音が気に入れば購入を検討する」という姿勢が最も合理的だと思いますよ。音の好みなんて人それぞれです。他人がいくら「これがイイですよ」と強調したところで、御本人が聴いて納得しなければ何もなりません。
書込番号:20241737
4点

>元・副会長さん
返信ありがとうございます。
やはり視聴しないと人それぞれの意見もありますし、難しいですね。PC用に持っているパワードスピーカーがケブラーコーンなので音的に似ているのかと思い、b&wが気になって質問しました。
視聴の上検討するのが1番だと分かりました
ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:20242051 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

解決済みですが、書き込みさせていただきます。
CDM-1を現在も所有し、CDM-1SEもショップで相当聴いた経験があります。
CDM-1の魅力は深く包み込むようなコクのある低音ですが、低域の解像度は高くありません。解像度の絶対値というよりも、中域の解像度が高めなので相対的に低く感じるイメージです。でもこの低音は、音楽にゆとりを感じさせる、うまいチューニングです。
また、CDM-1の低音は力感・量感のバランスは良いのですが、制動力がかなり不足しているのがウィークポイントです。
CDM-1SEは、CDM-1の低域の解像度を上げつつレスポンスを良くして、制動力をそれなりに付けた改良版でした。
周波数レンジは低域側に広くなった感じはしましたし、低域の解像度が上がったので、全体の見通しも良くなってました。
ただ、私の感覚では中途半端な向上で、音の温度感も少し低くなって、この路線であれば後に発売になったノーチラス805が絶対に良かったです。
私は後年ノーチラス805を買いましたが、CDM-1は処分せずに持ち続けました。
CDM-1の低域を土台にした、あたたかな音楽性はワンアンドオンリーの魅力があったからです。
現在はノーチラス805を手放して、CDM-1のみ所有しています。
鳴らしているアンプは色々変遷はありましたが、現在はオーラデザインのStingray 105 Standardに落ち着いています。相性の面では抜群と言って良いです。スレ主さんは旧AURAのVA-100ですから、私同様に相性の良い音であることは間違いないでしょう。あとはその相性の良さが、スレ主さんの好みの音であるかどうかです。
肝心のCDM-1かCDM-1SEかですが、聴かれる音楽がブラックミュージックということで、ブラックコンテンポラリーも含めるならCDM-1SEの方がジャンルとの相性は向いていると思いますが、CDM-1では楽曲の熱気やノリを、より堪能できるかと思われます。
なお、テクニカルな情報としては、CDM-1SEではウーファーがセンターイコライザーを付けた新ユニットにチェンジしてます。ちなみにCDM-1のユニットは、マトリクス805Vと共通のものでした。
書込番号:20257202
10点

>ちちさすさん
詳しく丁寧な返信ありがとうございます。やはりAURAとb&wは相性いいのですね。
AURAはデザインで一目惚れして買いました。
ノーチラスは気になりますが今の自分にはまだ高嶺の華ですw
あとは視聴出来れば完璧なんですが
SEの方が自分には合ってるかなとは思ってます
ちちさすさんありがとうございますm(_ _)m
書込番号:20257316 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



こんにちは
先日までDENONのPMA-390REというアンプと貰い物のスピーカーで
環境を構築していたのですが、この度スピーカーから煙が少し上がったと思ったらご臨終されてしまいました。
……まあトータルで10年以上使っていますし、それはいいのですが
次のスピーカーが必要なので予算はだいぶ少なめですが
特に私の趣向は気にせず、おすすめのものを教えて下さい。
なにせ聞いているものはゲームのBGMのCD、爺さんから譲り受けたCD群(ジャス、クラシック)、リラックスできる音源、なので多分これというのはないと思います。
個人の趣味が多々入っていても構いません。
よろしくお願いします。
2点

>zigunさん
良いんですか?>個人趣味
んっと・・じゃあ亡くなられたスピーカーの再利用から(苦笑)
秋葉原のコイズミ無線の通販でユニットとバッフルを調達。
【例】
MarkAudio CHN-70 Gen.1(ペア)
http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=75628199
あと開口部の空いたサブバッフルもついでに。
ダクトとかも同時に。
と言うことで箱も捨てずに再利用して3万円以内で収まる可能性がかなり高く、音質も10万円クラスのご提案でした。
書込番号:20149690
0点

>zigunさん
タンノイのマーキュリー7.1をオススメします。是非とも試聴されてみて下さい。ランキングや知名度は決して高く有りませんしハイレゾマークも有りませんが非常に完成度が高いスピーカーだと思います。個人的には、この価格帯NO.1のスピーカーです。
書込番号:20149712 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>zigunさん
私も、タンノイのマーキュリー7.1押しです。
次点でDALIのZENSOR1かな。
できるだけ試聴してお決めください。
書込番号:20149980 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>zigunさん
中古でも良いなら、ヤフオクのmiyakacupさんチューニングモデルのスピーカー。今なら
YAMAHA NS-10MT
JBL 216Pro
ONKYO D-202AX LTD
DAITONE DS-500
が3万代で出ています。この方のチューニング技は匠で特に10M系は音楽プロからも絶賛です。
書込番号:20150003 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


スピーカーから煙りがでるようなシチュエーションだと、壊れたのはスピーカーではなくて、アンプ側からのDC漏れによってスピーカーが破損した可能性が高いと思います。
DCというのは、直流のことで、普段、アンプは交流をだしています、直流成分を出さないようにコンデンサで直流をカットしたり、DCサーボをつかって直流を打ち消してスピーカーには直流を流さないようにしています。
なんらかの原因で、アンプ側から直流成分が漏れると、コーン&ダンパーが動作限界を超えて、手前側が後ろ側に張り付きます、この時に、信号を流し続けるとボイスコイル内のエネルギーがダンパー&コーンの運動によるエネルギーの消費が出来ずにボイスコイル内にたまります、このエネルギーが熱となって放出され、可燃性のダンパーやコイルを燃やして煙がでてきて、スピーカーが壊れます、こわれるというか、燃えちゃうわけです。
まあ、他にも、スピーカー内に使われているコンデンサが劣化していて、このコンデンサが燃えた可能性、コンデンサ不良により、ツイーターが破損した可能性もありますので、絶対にアンプが壊れているとは言い切れませんが、可能性の問題として、スピーカーから煙が出た場合には、アンプを疑うのが定石におもえます。
ここで、スピーカーだけを交換しても、また同じ事が起きることがあるので、「スピーカーが燃えたので、DC漏れをチェックしてください」とメーカーに出すのがよろしいかと思います。
書込番号:20151368
7点

zigunさん こんばんは。
昨日、ヨドバシカメラでPMA-390REで試聴しましたが、3万円台だとCambridge Audioが中々良かったですよ。
http://review.kakaku.com/review/K0000659435/#tab
音が前に出て、音の広がりが良く気持ちいい音を聞かせてくれますね。
音調は、ニュートラルでバランスが良い音だと思いますので、どんなジャンルでも卒なく聞かせてくれると思います。
書込番号:20154486
1点

>元菊池米さん
回答有り難うございます。
趣味が多分に入っていてこういう回答大好きですw
ただ今回の壊れたスピーカーは「ちと見して、今忙しいから年明けまで持っていると嬉しい」という人がいるので
それからこちらの解答を参考にしたいと思います。
>トランスマニアさん
>fmnonnoさん
回答有り難うございます。
タンノイのマーキュリー7.1ですね。新宿を回ってぜひ視聴させてもらいます。
どんな音色か楽しみです。
>古いもの大好きさん
回答有り難うございます。
面白い形をしてますね、都内を回って視聴してみたいと思います。
>Whisper Notさん
回答有り難うございます。
…なるほど、アンプの可能性もあるのですね。
まだ使用2年も経ってないので多分きっと大丈夫だとは思うのですが、なるべく早めに見てもらおうと思います。
>圭二郎さん
わざわざありがとうございますw。
Cambridge Audioですね、覚えました!
是非台風を避けて視聴しにいきます。
書込番号:20154617
0点

>zigunさん
試聴されましたか。 マキュリー7.1どうでした。
私は、ヤフオクの某社からサンスイ JBL SP-LE8T がでており落札できたらこれでスピーカー集めは終わりにして
数個にまとめる予定です。
書込番号:20168722
1点

>fmnonnoさん
現在捜索中ですねぇ
今日回ったところ新宿のビックロはONKYOとかメジャー級のものしかありませんでした。
明日も時間が取れそうなので今度は新宿のヨドバシ、
次は池袋のビック、
最終手段はアキバのヨドバシかな?
一番気になった商品(決して買わないですが)
波動スピーカー
書込番号:20175031
0点

>zigunさん
波動スピーカーは、私は1カ月程で手放しました。
音の広がりがありますが定位が?やはり2スピーカーの方が音が良いと判断したので。
書込番号:20180459 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さんのおすすめ品レビュー
全 部 あ り ま し た
…しかも一つの棚に、さすが世界有数の家電量販店秋葉原ヨドバシカメラ
恐れいりました。(はじめからここ行けばよかったなぁw)
SX-50
丁寧な構成のスピーカーと言う感じ。
ZENSOR1と同じような全体的に好きのない優等生
想定以上の品質を感じました。
MX-1
店頭品が25,000がありましたね。
…あー悪くはないけど個人的にはパワー不足を感じました。
タンノイのマーキュリー7.1
明らかに一つだけ(いい意味で)浮いていた逸品
高い音や硬い音は明らかに苦手というか、パンチがないが
音の横幅?が明らかに飛び抜けてて広く感じる。
セレクターでスピーカーを変えていったが、これだけ何故か音量が小さかったのは何故だろう。
聞こえてくる音の数が、極めて多く、ZENSOR1とまるで違う曲を聞いているようにも感じられる。
結論:未定
一つ以外だったのは、あれだけあからさまに広告にお金を掛けていただろうDARIのZENSOR1が以外に良い物だったのが正味驚き(元ステマが職業だった人の感想)
…さあどうしよう、
書込番号:20189015
1点

はじめまして、zigun さん
試聴の感想を拝見しました。どれも「これだ!」という、決め手に欠ける様ですね。
頻繁に買い換える物では無いので、「これだ!」が欲しいですよね。
ご予算内だと、
Wharfedale「DIAMOND 10.1」
モニターオーディオ「BRONZE 1」
上記2機種も、試聴してみて下さい。しかし、感想を拝見して感じたのは、
このクラスのスピーカーでは、zigun さんの満足度の基準を満たさないのかも知れません。
もう1ランク上かも?、と感じました。
ご予算をこえますが、Wharfedale「DIAMOND 220」も試聴してみて下さい。
書込番号:20189388
1点

>zigunさん
もう購入されたのかな。
私は、あれからモダンショートのAVIANO 2 を入手。
また英国製のスピーカーが増えました。アルミのスピーカーでキレ良く低音がよく出ます。テンポの速い曲に合いますね。
書込番号:20311354 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>zigunさん
何を購入されたのかな。届くの楽しみですね。
私は、モダンショート用に、石版とインシュレーター
を手配してます。少し大きめなのでどの部屋に設置
するか悩ましいです。
書込番号:20319098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>zigunさん
私のモダンショートは、あまり利用されていなかったようで石板やインシュレータや
慣らしですこしづつバランスがよくなってきた感じがします。低音も出すぎはないですね。
LUXMAN SQ507X アンプの専用スピーカーにする予定です。
書込番号:20342585
0点



自作スピーカーですが
バックロードホーンに合うユニットで
私がいくつか調べたのですが
判らないので
力を貸してください。
・エミネンス LEGEND BP1525
・エミネンス KAPPA-15LFA
・エミネンス DELTA-15LFA
・セレッション TF1525e 8ohm
・セレッション TF1530e
・クラシックプロ CPW15II
・ピーヴィー Sheffield 1500 plus
・ベーリンガー LS-15W1000B8
・ベーリンガー LS-15W250B8
・ベーリンガー LS-15W250A8
それぞれの特徴や音質等を教えてください。
また、聞くジャンルは、クラシックで、特にフルオーケストラです。
よろしくお願いします。
1点

菊池米さん
一応、現実可能なお値段のユニットを探してきたということなんでは?
なんというか、アキュタンらしいアンポンタンな感じですが、それでも、こういう安いウーハーを使って工作というのは僕的にはアリな話しです。
クラプロやべーリンガーはちょっと選択肢に入りませんが、セレッションのウーハーは結構悪くないですよ。
PVは、音が甘いのでこれも僕はダメw
エミネンスは知りません。
しかし、なんというか、かんというかw
せめて、ウーハーがぁとか、クラシックを満足に聴くとか言うのなら、scan speak Illuminatorシリーズとか・・・・・・・
Illuminatorで自作するなら、バリバリのハイエンドスピーカーですよねぇw
まあ、そこまでいかなくても、そこそこの値段で使いやすくて、充分に楽しめるウーハーとなると、PARCの17センチウーハーDCU-171PPが良い選択になるかとおもいます。
同軸2WAY+ウーハーな3WAYって、システム的に面白いので、同じくPARCの同軸ユニットDCU-C172PPを組み合わせて、2室40リットルぐらいの箱に収めて、同軸のウーハーはフルレンジ的にスルーで、ツイーターは−12dbで6Kとかで切って・・・・ここは悩みどころ、サブウーハーはもったいないけどかなり下目で切っちゃうとか・・・・・・・・
2室にして、ポートを工夫してあげればかなり広域なシステムになるかなぁとか・・・・・・・・・・ちょっと適当に書いてるので、きちんとした検証はしてません。
まあ、ユニットだけで10万近いですし、きちんとした箱を作るなら2万ぐらいはかかるわけですから、アキュタソには無理かな。
PS 今日のコイズミの試聴会、行きたかった・・・・・・今、ちょい東京にいないのでいけない・・・・・・・
書込番号:20148130
2点

>元菊池米さん
経験の少ない若者達は大口になり、経験の多いジジイ達は説教染みる。笑
いつの時代でも埋まらないギャップですね。
ただ一つ言えることは「男なら行動してなんぼ。」って事ですかね。
アキュタンは家を一度出てみれば?
全てが自由だし、全てが大変。
玉は付いてんだろ?
アパート借りて、ジャンクパーツかき集めて自作に没頭してみれば?
昭和の考えか?苦笑
書込番号:20148445
1点

ありがとうございました。
>Whisper Notさん
やはり、セレッションが良いんだね
ギターアンプ用よりもPA用の方が良いかな?
http://www.soundhouse.co.jp/material/celestion/
書込番号:20148522
0点

>Whisper Notさん
来週がスゴイよ
http://www.koizumi-musen.com/ivent/160827for0903/160827for0903.php
書込番号:20148560
0点

>Accu-Tannさん
>やはり、セレッションが良いんだね
>ギターアンプ用よりもPA用の方が良いかな?
まったくダメ。
PA用や楽器用のユニットは、38cmだろうが
SWに必要は低音は出ないです。
貼ったリストのエミネンスなら周波数特性が掲載されている。
それをよく見るように。
KAPPA-15LFA とDELTA-15LFA は100Hz以下が表示されてないし。
EMINENCE ( エミネンス ) / LEGEND BP1525
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/210185/
110Hzから急降下しているのがわかるので、バスレフにして持ち上げたとしても
60Hzあたりまでが精一杯なんで、SWに必要な50Hz以下では完全な力不足。
オーディオ用とはまったく用途の違うユニットなんで、転用は無理です。
書込番号:20148616
0点

よく言えばポジティブw
セレッションのウーハーは結構悪くない→アキュタン脳内変換→やはり、セレッションが良いんだね
良いとは言ってない、悪くないだ。
この口径、この値段で購入できるユニットとしては悪く無いだけであって、良いわけではない。
なので、hi-fi再生用ウーハーの1例としてPARCのウーハーを紹介している。
音が出れば良いってレベルであれば、ユニットでの購入よりも、クラプロあたりの安い箱付きのサブウーハーを買ってしまう方が楽だし、作る手間も省ける。
また、色々な所でEVの同軸をアレコレ書いてるが、同軸ならなんでもいいわけではないだろう、
あれは、壁とか天井に埋め込んで使うスピーカーで、20センチウーハー+ツイーターの同軸だが、その実態はボイススピーカーで、ほぼ中域のみの再生ユニット。
ただ、元アルティックらしい中域の良さと、能率の高さから、工夫をすれば「楽しい音」がするスピーカーが作れる。
例えば、バックロードにすれば、能率の良さを最大限に生かしつつ、低域も少し盛れるから、真空管アンプと組みあわせれば雰囲気の良い音がする、マーラーの交響曲にはあわないかもしれないが、JAZZや、ボーカル主体の音楽なら充分にたのしめる。
セレッションのユニットも、さすが名門ユニットメーカーといえるだけの音作りがなされていて、ロックのテンポの良さとか、少しローファイ調な感じの音がテクノには結構あう。
こう言うギターやベースアンプ、PA用のスピーカーの特徴は、中域の良さであって、必ずしもワイドレンジではない。
品位的には家庭用のオーディオ用スピーカーには及ばないが、所謂中域といわれるあたりの雰囲気はけっこう良いようにできている。
このあたりの正確をきちんと把握して工作すれば、安価に楽しめるスピーカーが作れるという意味で、僕は「悪くない」と評している。
というか、実際には、このレベルのユニットであっても、きちんとした箱を作ってあげて使う分には、同じぐらいの価格で購入できる市販スピーカーを「好み」のレベルではきちんと戦えるどころか、凌駕することすらあるのも事実。
しかし、それには、きちんとした知識と、経験が必要で、誰しもがすぐに作れる話しではありません。
なんでもそうですが、1つ1つの事をきっちりと基本から学ぶ事は必要なわけで、一足飛びにできることではありません。
そういう地道な部分をすっとばして、妄想をふくらませて、自分の都合の良いことだけを抽出しているから、アキュタンはダメなんですよ。
書込番号:20148628
0点

あくまで、趣味の話しとしては、PAとかSR用の大口径高能率ユニットを使って工作するのは楽しいと思っています。
絶対的なクオリティとか、満足度ではなく、パーンと音がでてくる楽しい感覚という点では面白い。
blackbirdさんが書いてますが、こういう用途のユニットは、低域再現のために口径が多きのでは無くて、能率を稼ぐために大きなコーンを使っている、能率というか、直接的な放射能率の高さ。
その分、耳に入りやすい「中域」から「中低域」についてはすごくダイレクト感がある。
なので、組み合わせるエンクロージャーとしては、フロントロードでさらなる能率と音の拡散をさせるとか、バックロードにしてやはり能率をあげて、少し低域のボリュームを上げるとか、フロント+バックロードで超能率稼ぐ事になります。
実際に、コンサートホールやシアタースピーカーはこういう形状になっています。
組み合わせるエンクロージャーの例としては
http://audio-heritage.jp/JBL/unit/4530.html
こういう感じのバックロードとか
http://audio-heritage.jp/JBL/unit/4560.html
こんな感じのフロントロード
そして、有名な
http://audio-heritage.jp/ALTEC/speaker/a7.html
こういう感じのシステムになるわけです。
じっさいに、こういうシステムは家庭ようのhi-fi再生とは違う目的なのですが、音の好みは人それぞれで、家庭にこういった感じのスピーカーを持ち込んで音楽を楽しんでいる人も多いですし、出てくる音は、上にも書きましたが、とにかく能率が良いので音のダイレクトな感じがよくでてきて、本当の低域は来ませんが、気持ちの良い音がします。
絶対的なクオリティに関しては僕は「無い」と思いますが、それでも、「楽しさ」に関してはすごく楽しいサウンドです。
うまくすると100db前後の能率になりますから、組み合わせるアンプは1Wの出力があれば充分以上なので、真空管、それも、パワー管もいらない、プリ管だけで構成した「ミニワッター」で良いわけです。
もし、そういうサウンドを求めているのなら、PA用とかSR用ユニットを使ったシステムというのはアリ
そして、それはそれで、すごく楽しいサウンドで、市販のオーディオには無い魅力があるわけです。
書込番号:20148785
2点

サブウーファー用ユニットなら 書かれたような数百ワットとか耐入力の高いものじゃない物のが動き反応が良くお奨めは
ダイアトーンの30cm以上の物をYオクで入手することです。
以前ダイアトーンの30cm(確か40W)2発でL型のプッシュプルで自作しましたけど、地震が起こるほど強力な低音がでました。
ただAV使用で常にフルボリュームで鳴らしてたのでコーンとエッジが破けてしまいましたが、音楽使用なら長持ちすると思います。
エッジ張替え程度ができるならお奨めできます。
エミネンスはコルげーションエッジ30cmをサラウンド用に使ってますが、中々良い感じです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9448781/ImageID=288557/
http://www.parts-express.com/eminence-definimax-4012ho-12-driver--290-577
書込番号:20149444
1点

こんばんは。
ちょっと外野の意見でしかもスレ違いで申し訳ないんですが…
>林家ビヨンセさん
>ただ一つ言えることは「男なら行動してなんぼ。」って事ですかね。
アキュタンは家を一度出てみれば?
全てが自由だし、全てが大変。
玉は付いてんだろ?
激しく同意!…といいたいところなんですが、スレヌシさんってもしかして親もとを離れられない事情があるのでは?
聞いていいのかわからないんですが、〜bit audioさんと名乗られていた方によく似てるんですが、同じ人だとすると
自分で稼いではいても自由にできない環境だった気がするんですが(記憶曖昧ですいません)。
何かを買うのに「親の許可がいる」ってのが単に、親御さんが厳しいだけならいいんだけど、もし離れられない事情があるんだとすると、一般的な感覚でいうと常に「親御さんの了解」が得られないと、大きな買い物はできないということですよね。
ご本人がその点に触れてほしくないのであれば、それまでだし、余計なお世話になっちゃうんだけど…。
ただ、事情があるならある、ないならないで「予算はいくら」から始まらないと、皆さんのコメントもどこまでおせっかい焼いていいのか…分からなくありませんか?
どこまで書いていいのか分からないので曖昧なコメントで申し訳ないです。
また、そんなことは了解済み…というのであれば野暮な書込みでした。
すいません。
書込番号:20151587
1点

>テイク11さん
良いんですよ、テイク11さん。仰りたい事は良く分かります。
ただ、アキュタンの自立について親が足枷となっているのなら、それはどんな事情があるにせよ親は子に甘えています。
特に男親ならば子に対して「おまえの好きに生きろ。」と言い放つくらいの器量は必要でしょう。母親であれ、そうあるべきだと思います。
他人様の家庭に口を挿める立場ではありませんが、親としてのプライドも必要でしょう。人の親として。
書込番号:20151643
2点

本日 自分も アドバイスで書いていた DIATONEの ウーファーユニットを Yオクで落として入手しました。
DS-32Bの物ですが、前々から構想を練っていた イスに組み合わせるサブウーファーで、ボディソニック同様 座面、背面の
クッションからカラダに直に振動を伝えるタイプで、これを用いて映画を視ると臨場感は最高潮に:達します。
明細は画像とインプレ等製作が終わりましたらここでお見せします。
書込番号:20152374
2点

テイク11さん
1bit Audioと言う名で価格に書いていたのは、このスレ主で間違いありません。
あれから、数々のアドバイスからオーディオセットを買い、以後、妄想を繰り返しています。
オーディオにおいて「妄想」をすることは別に悪いことでは無いとは思っていますが、なんというか・・・・・・・・・
彼の目的は、「良い音で音楽を聞く」とか「よりよいシステムを構築する」という普通のオーディオ好きの行動では無く、その妄想を発表することです。
まあ、僕とか菊池米さん、ビヨンセさんは彼との付き合いがそこそこあって、適当にいじっているという現状ですが、それだけでは面白くないので、「悪しき例」として、彼の書き込みに対しては、彼のためだけの部分と、一般的な部分に切り分けて、いじるだけではなく、オーディオに対する疑問についてのヒントを書いているつもりです。
僕自身のスタンスとしては、「その人が」「その人のお財布の中で」「音楽を楽しめる道具を買い」「その人の好みの音がするシステムを構築」すれば良いとおもっていて、その手段として、中古の選択とか、自作もアリだと思っています。
音楽の「どこの部分」を聞きたいのかは、人それぞれですし、求めるサウンドはそれで決まるわけです、なので、かならずしもhi-fiとか「原音忠実」である必要性ってのは実は無いとか思っています。
アキュタソは、コミュニケーションを取るのが難しく、基本は「いいっぱなし」なので、それを逆に使ってアキュタソ以外の人とオーディオ談義をするというのが1つのスタイルになっているように思えます。
なんでもそうですが、1つの質問は、そのまま解が求められる場合とそうで無い場合があります。
回り道が、近道であることも多いわけで、普通は、「会話」の中でそれが出てきて問題へのアプローチが見えてくると思うのですが、そういうプロセスを嫌う人がどうも多く、アキュタソもその例だと思っています。
もともと、オーディオは感性のモノですから、解なんてのはズバリで出てくるわけでは無いんですよね。
ただ、メカニズムとか電気的な問題、所謂専門知識に関してはそうではないのですが、そこの切り分けも、オーディオは「意識的にしていない」、「してこなかった」分野でもあるとおもっています。
ただし、それが必ずしも「音」という結果においては、正解にならない事も多いわけで、だから、掲示板がなり立つんだろうなと思っています。
書込番号:20152630
4点

>林家ビヨンセさん
>Whisper Notさん
スレ違いの妙な書込みに返信をいただきありがとうございました。
自分の場合、ホームシアターがメインなのでいわゆるピュアオーディオ系ではあまり知識もないかなと思い
読むことはあっても書き込んだことはないと思います。
なのでスレヌシさんとも絡んだことはありません。
ただ、Whisper Notさんが仰るように「目的とそこに到達するまでの過程がなんか違うんだよなぁ」という気がしていました。
なんていうか、「その段階で何故そこに執拗なまでこだわるのかな?」
といった感じです。
これは若いころに自分も同じような経験をしたことがあるので、少し気になっていたのです。
ただ、今のスレヌシさんの年代(予測ですが…)は、過程をすっ飛ばしていきなりゴールを決めるようなやりかたや思考もあるみたいなので、なんともいえなかった次第です。
まぁ、自分的には「それじゃ楽しくないじゃん」という、考えがあって、それをいってもおしきせになるかな…と。
多分、スレヌシさんは自分が子ども扱いされている(年齢を考えれば仕方ないかもしれませんが…)と誤解しているかもしれませんが、金銭的に自由になるなら「好きにしなはれ」と言えるんですが、それが出来ない環境にあり、その環境を変えられないのであれば「今できることはなんなのよ」と、段々考え方やら生き方のお話になりそうだったので、敢えて聴いてみました。
出来ることなら、偏重傾向はあるけど、いつの日か「マーラー聞くシステム作りたいなら彼に訊けば?」と言われるような、マーリストでもアキュリストにでも化けてくれればいいかな…なんて。
書込番号:20154226
1点

チェア改用 サブウーファー用 25cmユニットが昨日到着しました。
たった500円で送料入れても1,500円弱とお手頃でしたが、お約束通り エッジはカチカチですので ATFかブレーキフルードでも
試してみようと思います。 センターキャップもベコベコのシワだらけですが、水性木工ボンドを水でといで筆塗りして乾かせば
大丈夫でしょう。
書込番号:20166284
1点

>元菊池米さん
>Whisper Notさん
もう少しだけお付き合いよろしくお願いします。
このユニットは如何なのでしょうか?
フルレンジユニット
monacor SPX-200WP(20cmフルレンジ) 15,922円(コイズミ無線)
ウーファーユニット
エミネンス KAPPALITE 3015LF-4(38cmウーファー)×2 38,448円(サウンドハウス)
ツイーター
TAKET BATPURE(2)(スーパーツイーター) 4,109円(コイズミ無線)
パッシブラジエーター
Wavecor PR270WA01(27cmパッシブラジエーター)×2 25,488円(横浜ベイサイド)
少々見づらくて申し訳ないですが
私の作ってみたい構想は
各1台の中にダブルホーンとサブウーファーという構造で
フルレンジを上側に設置し、それをフロントロードホーン(ホーン長め)にし、
更にそのユニットをバックロードホーンで、低音を補い
そして、サブウーファーを囲うようにして、ウーファーの下にバックロードの大口を設置。
一方、サブウーファーは、このバックロードの前側(聴き手側)に設置し
その下にバッシブラジエーターを取り付けて、超重低音を再生させようと考えております。
サブウーファーは、密閉型です。
必要に応じて使えるように、超高音用のスーパーツイーターを天板に取り付けたりしようと思っております。
そこで、質問なのですが
これらのユニットの特徴を教えていただけないでしょうか?
妄想っぽい質問で申し訳ないですが、どうかよろしくお願いします。
書込番号:20173841
0点

あきゅたん
ごめん
あなたの妄想について行けない。
PARC Audio DCU-F132W
http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=104329650
あたりを試聴することを強く薦める。
音楽性ではこちらの方が優れているから。
書込番号:20174587
0点

>サブウーファーは、このバックロードの前側(聴き手側)に設置しその下にバッシブラジエーターを取り付けて〜密閉型です。
サブウーファーはこんなの買った方がいいと思うけど。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/r161882296/
書込番号:20174654
0点

なんで妄想と断言するか。
>各1台の中にダブルホーンとサブウーファーという構造で
まずホーンとサブウーファーで能率違うんだから能率合わせられるか???
>サブウーファーは、密閉型です。
専用アンプ必須だろ???
>フルレンジを上側に設置し、それをフロントロードホーン(ホーン長め)にし、
>更にそのユニットをバックロードホーンで、低音を補い
>そして、サブウーファーを囲うようにして、ウーファーの下にバックロードの大口を設置。
>一方、サブウーファーは、このバックロードの前側(聴き手側)に設置し
>その下にバッシブラジエーターを取り付けて、超重低音を再生させようと考えております。
?????
木で竹を接ぐこの構成(苦笑)
まず、間違わないように再度書きますが・・・
「バッシブラジエーター・バックロードホーン・フロントロードホーンの類では超重低音は再生出来ません」
そもそもバッシブラジエーター・バックロード・フロントロードなどは空気を使って低音(感)を稼ぎ出す手法なんです。
知ってる?>あきゅたん
ググった?>あきゅたん
なんでも形式を組み合わせりゃ音が良くなるって妄想が哀れ。
ただ、コレはメーカーとかでも陥りやすい罠。
で・・ですね。
どうなるかって言うと・・全く低音が出ないか低音だけのシステムになるかなんですよw
低音の位相が反転しまくってどうなるか判らなくなるっと。。。
私がフルレンジにこだわるのはこの位相反転が最小であるからに他ならないからだけどもw
あと、差が出てくるのは音像定位ねw
書込番号:20175693
1点

菊池米さん
妄想ってか、幼稚園児的な発想ですよね。
まあ、まったく現実味が無いので無視していましたが・・・・・・・・・・菊池米さんが書くからなんか書かなきゃ的なw
アキュタンへ
堂々巡りをなんどもしていることにお気づきでしょうか?
自分のシステムを自作するのなら、自分で調べてください。
コイズミ無線にいって、そのユニットはどんなユニットなのか、視聴機があるのかをきいて、あればきいてみればいいじゃない。
それと、お願いがあるんだけど、まあ、これが書きたくてここに書いたんだけどね。
正直、関わりたくないので、ファン登録はずしていただけませんか?
文中にも、名前をつかわないで欲しいです。
ぶっちゃけ言うとね、本当に嫌なんですよ。
書込番号:20176013
0点

画像に出したAccu-Tannさんの好きな大口径ユニット? エッジしなやかになりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20182885/MovieID=11484/
なんで これからイスに組み合わせるサブウーファーの製作 追々と着手します。
Accu-Tannさんも考えてばかりではなく そろそろとりかかってみてはどうでしょう。
「案ずるよりも産むが易し」 ですよ。
書込番号:20186478
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





