
このページのスレッド一覧(全1056スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
9 | 5 | 2014年4月12日 02:22 |
![]() |
38 | 26 | 2014年5月12日 23:57 |
![]() |
34 | 10 | 2014年4月9日 21:52 |
![]() |
8 | 7 | 2014年4月8日 22:28 |
![]() |
2 | 7 | 2014年4月1日 22:10 |
![]() |
6 | 4 | 2014年4月1日 11:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


PCとDAC内蔵アンプでスピーカーに繋いでるのですがアンプに電源がないので基本的に常に電源が入っています=無音時でも常にホワイトノイズが流れてい状態
これは長く使うに於いてスピーカーにとってあまりよくないことでしょうか?それとも気にするだけ無駄レベルのことでしょうか?ウーファーなどを動かしてるわけではないので影響は皆無に等しいと思ってはいますが一応精神衛生上こまめにUSBケーブルを抜いてます。
2点

Popo 87さん おはよう御座います。 気になるならAC100VをSW付きテーブルタップで切るか、プラグを抜いて下さい。
効果がある/無い説もあるけれど、「エージングしている」と考えて現状維持を。
書込番号:17401478
3点

こんにちは
アンプの残留ノイズはSPのエージングに役立つほどのレベルもありませんし、限られた狭い帯域なので
あまり効果は期待出来ません。
また、聞いて気分のいいものでもありません。
使わない時はUSBを抜きましょう。
>スピーカーにとってあまりよくないことでしょうか?
レベルも低いし、特に悪影響はないでしょう。
書込番号:17401893
0点

Popo 87さん、こんにちは。
>長く使うに於いてスピーカーにとってあまりよくないことでしょうか?
大丈夫です。気にすることはありません。
>一応精神衛生上こまめにUSBケーブルを抜いてます。
めんどうでなければ、その方法でいいと思いますよ。常にホワイトノイズが流れる中で生活するって、気持ち悪いですもんね(^^ゞ ではでは。
書込番号:17402328
2点

Popo 87さん
DAC内蔵アンプがUSB給電ということで,
シャットダウン時に電源を切るのが難しいと言うことですね.
通常,マザーボードのUSB給電は,
ON-OFFをジャンパーピンで切り替えるものや,
BIOSで切り替えるもの,もしくはON-OFF設定変更できないものがあります.
なので,少し違う方法を提案してみます.
例えば,マザーボードのPCI Express x1のスロットが余っていたら,
直接USB接続するのではなく,以下のような物を間に挟むという方法です.
http://kakaku.com/item/K0000634138/
こういうのを使えば,USB3.0も利用できるようになりますし,
USB端子からの常時給電もなくなり,
無駄な電気代も節約できます.
そんなに高いものではないので,検討する価値はあると思います.
書込番号:17404016
1点

皆さんありがとうございます
ホワイトノイズというとちょっと大げさですが要は常に音が出る状況という意味でした
とりあえずほとんど影響は無さそうなので今までどおりで行こうと思います
ただその内良いアンプが欲しくなるかも・・・
書込番号:17404286
1点



夜分に失礼します。
オーディオはその昔、少しだけ凝っていた時期がありました。
いまはそれらのオーディオは手元にありませんが、最近沸々とオーディオ熱が再燃しそうで、
まずはお手頃価格の小さなスピーカーでの組み合わせを模索しています。
【予算】CDプレーヤー・プリメインアンプ・スピーカー(ケーブル類は勘定外)で総額10万円以内
【聴く音楽】ロック・エレクトリカ・オルタネイティブ ※クラシックは聴きません。
【候補機種】
・スピーカー:DALI ZENSOR1 または JBLコントロールONE
・プリメインアンプ:デノンPMA-390RE または パイオニアA-30
※JBLコントロールONEの場合、インピーダンス4Ωに対応のもので選ぶと、ヤマハのA-S300とかは外しました。
・CDプレーヤー:パイオニアPD-30 または 同PD-10 ※SACDに興味有り
とりあえず、上記機種を選んでみましたが、その他にも音質が良いなど、オススメの組み合わせがあれば、
メーカー・機種名とか教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。
2点

Digic信者になりそう_χさん、こんにちは。
>私が、最初に候補に挙げました機種は、あまり良くないですか?
いえいえ、いいセン行ってると思いますよ。スピーカーは他の機器より予算を食いますが、その点、超コスパのいいZENSOR1を持ってくると予算配分がラクになりますね。実は私も以前、自ブログの記事(以下URL)で、似たような趣旨のもとに「ZENSOR1とマランツ PM5004」の組み合わせを取り上げたことがあります。以下レビューです。何かのご参考になれば。
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-119.html
またトータル10万円以内で収めるなら、スピーカーはほかにDALIのLEKTOR 1もおすすめです。以下のレビューあたりご参考に。
http://review.kakaku.com/review/K0000003554/ReviewCD=652072/#tab
そのほか3万クラスのスピーカーなら、以下あたりもおすすめです。
■Klipsch RB-41 II
http://kakaku.com/item/K0000306556/
■TANNOY MERCURY V1i
http://kakaku.com/item/K0000575093/
一方、アンプは、やや予算オーバー気味ですがONKYO A-5VLあたりも、なんとか予算に収まりそうです。以下、レビューです。
http://review.kakaku.com/review/K0000036983/ReviewCD=652623/#tab
このほか、私自身は音を聴いたことがないので論評できませんが、トータル10万円以内で収めるなら、以下のアンプあたりよく話題にのぼりますね。
http://kakaku.com/item/K0000304566/?lid=shop_pricemenu_rankinghot_3_text_2048
書込番号:17398653
1点

Dyna-udia さん、こんにちは。
予算オーバーですが、お薦め頂いたオンキョーのアンプとDALIのLECTOR1が欲しくなりました。
ありがとうございます。仕事帰りに見て来たいと思います。
書込番号:17399295
2点

http://kakaku.com/item/K0000309891/?cid=shop_o_1_kaden
アンプはAFー02この音は2万以下では絶対にありえない。ピュアオーディオ入門機として最高、最安値じゃないかな
パイオニアのZ-X7より音が良かった。まだアマゾンにー台だけ売ってます。
SPはFE108e狽フユニット ¥ 13,122×2 でエンクロージャーはバックロードホーン型エンクロジャー BW-1155 ロシアンバーチ(12cmフルレンジ)2本 ¥ 18,900 アマゾンで買えます。点音源の素晴らしさを体験してください。
これで100万円位の音がするかも
あとは蟹チップ内臓のパソコンがあれば最高です。
書込番号:17399464
3点

間違えましたパイオニアのZ-X7ではなくパイオニアのX-Z7でした。
書込番号:17399478
2点

みなさん、こんばんは。
本日の仕事帰りに、大型家電量販店に行って、見てきました。
結局、店員さんのオススメもあったのですが、いろいろな組み合わせで
視聴させて頂き、予算との兼ね合いで以下に決めてきました。
スピーカー:DALI ZENSOR1 ウォールナット 28,290円(+10%ポイント還元)
プリメインアンプ:DENON PMA-390-RE-SP 25,800円(+10%ポイント還元)
CDプレーヤー:DENON DCD-755-RE-SP 26,560円(+10%ポイント還元)
合計 80,650円(+10%ポイント還元)
このお値段のシステムとしては、かなり良い音だったので、納得です。
ただ、私が店頭で注文した時、どれもお取り寄せで、納期はGW後半です。
店員さんにこのクラスのシステムのおすすめRCAピンケーブル(Audio Quest EVER GREEN)と
スピーカーケーブル(ベルデン STUDIO 717EX)を教えてもらい、それらはポイントで買いました。
今から届くのが楽しみです。
短時間の間に、おすすめ情報を頂きましたみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。
また、これからも宜しくお願い致します!
書込番号:17400300
4点

Digic信者になりそう_χさん、こんにちは。
ご購入おめでとうございます。
お決めになったアンプなら低音不足もなさそうですね。
ではよいオーディオライフを。
書込番号:17401463
0点

Dyna-udiaさん、こんにちは。
昨夜帰ったら、なんとスピーカーとCDプレーヤーの価格が値下がっていて、
今日レシートを持って相談しに行ったら、レジの打ち直しをしてくれました。
スピーカー:DALI ZENSOR1 ウォールナット 26,800円(+10%ポイント還元)
プリメインアンプ:DENON PMA-390-RE-SP 25,800円(+10%ポイント還元)
CDプレーヤー:DENON DCD-755-RE-SP 25,070円(+10%ポイント還元)
合計(税込み) 77,670円(+10%ポイント還元)
ポイント分も加味すると実質約7万円で、これだけ良い音の鳴るオーディオシステムが
買えるとは、、、消費税が上がる前は駆け込みでかなり売れたようで、在庫無しとの事でした。
ほんとに、早く納期の5月3日になって欲しいです。
お祝いのレス、ありがとうございます。
書込番号:17402358
1点

Digic信者になりそう_χさん、こんばんは。
少し辛口コメントになりますので、気に障ったらスルーして下さい。
オーディオ機器購入おめでとうございます。
と、言いたいところですが、果たして、これで良かったのか疑問です。
>オーディオはその昔、少しだけ凝っていた時期がありました。
>いまはそれらのオーディオは手元にありませんが、最近沸々とオーディオ熱が再燃しそうで、
>昔少しだけかじっていた頃のメインシステムは、
>プリメインアンプ:ラックスマンL-570
>CDプレーヤー:ソニーCDP-77ES ※アンプとはバランス接続
以前使われていた機器はミドルクラスの入口とは言え、それなりに鳴るシステムだと思います。
そんな方が、たかだか10万程度のシステムで満足出来るのでしょうか?
以前のシステムから推測すると、オーディオから遠ざかって20年近く経過しているので、最初はそれなりに感動?はあるでしょうが、数か月(早ければ数十日)で何かしら不満が出てくると思います。
技術の進歩は凄く早いので3万程度のCDプレーヤーでも20年以上前の機器をスペック上は上回っても、聴感上ではやはりそれなりです。アンプも同じことです。
プロフィールを見るとカメラも複数メーカーの高額機を所有しているぐらいに相当凝っている様なので、オーディオもカメラと同じ道を歩む様な気がします。
もう買われてしまったので、今更ですが、もう少しお金を貯めてから、もしくはクレジットを組んででもミドルクラスに行った方が、良い様な気がしますが…。
書込番号:17403646
1点

kika-inuさん、こんばんは。
いえいえ、親身なご意見をくださって、ありがとうございます。
今回は予算との兼ね合いもあり、割り切りました。
視聴させて頂いた時に、買えないですが、気になっていたYAMAHAのアンプA-S1000と
JBLのスピーカー4312EBKの組み合わせも聴かせて頂きましたが、正直、好みの音ではありませんでした。
オーディオから遠ざかって、かなり経つので耳がなまっているのかもしれませんが。。。
今回買ったDENONのアンプとCDプレーヤーと、視聴したスピーカーはZENSOR1ではなく、
B&Wの686S2Bでしたが、こちらの方が、価格の割りに良く鳴るなぁ、と割り切った次第です。
LUXMANのL-570を使っていた経験から、あの様な音は出ませんし、アンプのボリュームノブの造りなども、
全然比較にならない位にDENONのは華奢なので、確かにすぐ不満が出るかもしれませんが、
MacにiTunesでヘッドフォンで聴いているよりはいいかなぁ、という程度に考えました。
逆に、kika-inuさんやみなさんに今後の為に質問させて頂きたいのですが、
CDプレーヤー・プリメインアンプ・スピーカー(右・左)で、実売価格40万円ぐらいでしたら、
以前私が使っていたシステム経験でも、満足ゆくものが組めるでしょうか?
オーディオはピンキリですが、40万円ではきついでしょうか? 50万円ではどうでしょう?
仮に40〜50万円の予算があれば、どの機種がおすすめでしょうか?
書込番号:17403783
2点

こんばんは。
これをきっかけに是非オーディオ沼も復活されて下さい(笑)。
私も2度めの沼では最初は小さくて安いものを買いましたが、エスカレートして
2度めの方が深くハマりました。
オーディオにハマったのは80年台と2000年代ですが、造りの良さという点で
お勧めは中古ですね。売れた時代の製品はコストパフォーマンスが良いですが、
オーディオ衰退期は同じグレードの型番でも中身はどんどん格下の製品に
入れ替わってしまいました…。
昔は買ったら使い続けるしかなかったですが、あるときからオークションという
強い味方ができたので、中古を買う分には少ない差額でいろいろ試せるように
なったのが大きいですね。スピーカーは自作を含めていったい何組入れ替えた
ことか…(笑)。
特にアンプに関しては、あまり進化は感じないです。30年前のアンプでも、
元が良ければリレーの接点を磨くだけで素晴らしい音が出たりします。
A-717やTA-F555ESX2あたり、メンテさえ出来れば昨今のアルミ風塗装を
施した安いアンプより満足度が高いかと…。
(スイッチ類が多いので、確かにトラブルも多いのですが)
今でも手許に残してあるのは、KENWOODのLSF-777というスピーカーです。
それほど高級品ではありませんが、レンジの広さと音場、奥行き感は
最新のスピーカーに負けていない気がしてます。(TAOCの鉄スタンド含む)
では。
書込番号:17404245
2点

再オーディオ構築されたとの事 届くのが楽しみですね。
kika-inuさんが書かれた事も理解できますが、Digic信者になりそう_χさんが以前使っていらっしゃった機器はどちらかというとウォームトーン系でしたし、細かい事を思わなければスケール感以外 気にならないかもと感じました。
これを機にDigic信者になりそう_χさんがオーディオの沼に嵌るかどうかは神のみぞ知るって事で・・・楽しんでください。(小生は、沼から這い上がって畔で佇んでるけど)
書込番号:17404445
1点

Digic信者になりそう_χさん、こんにちは。
プロフィール/ホームページ写真を拝見致しました。
「素晴らしい!d=(^o^)=b」センスですね!。
オーディオとは関係ないけど、ついコメントしたくなったので、書き込みました。m(__)m
☆選択?されたデンオン(今は「デノン」か)セット、キット良い音色を奏でる事でしょう〜♪
書込番号:17404816 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご購入おめでとうございます。
新しいオーディオいいですね!
時代、時代の音というのがあるようですね。
ちなみにうちのVictorSX5はまだ現役です。
( ´ ▽ ` )ノ
書込番号:17408774 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさん、こんばんは。
注文していたオーディオシステムが今日の午前に到着しました。
つなげて聴いてみましたが、言葉では巧く説明できませんが、
この価格帯のバラコンの組み合わせとしては上出来ですね。
音場は広くはないですし、チャンネルセパレーションも決して良くはなく、
情報量も多くはないですが、限られた中で、そつなくまとめて鳴らしてくれる。
音像の定位もなかなかだし、中古音は綺麗だし、意外と低音もよく響き、気に入りました。
欲を言えば、もっと情報量が多く、音の分解能に優れ、高音など音の切れ込みもいいとよいですが、
そこはこのクラスに求めてはいけませんよね。
CDプレーヤーDCD-755REにオマケで付いていたと思っていた、iPodがつなげるUSB端子が
面白いですね。眠っていた初代 iPod Touch が生き返りました。
夜は、窓を開けて、スピーカーから鳴らすわけにはいかないので、
最近買ったばかりのゼンハイザーのANPERIORというヘッドホンで聴いています。
さすがに、プリメインアンプPMA-390REはお値段が安いアンプなので、
ヘッドホンアンプ部は、ひどいものです。一応、音が出ればいいでしょ、という感じですね。
設置場所が添付写真の通り、限られているので、これ以上のコンポに買い替えるつもりは
ないですが、同じDENONでも、上位のDCD-1650REや、PMA-2000REだと
どんな音を聴かせてくれるのだろうという興味は出てきますね。
逆にいうと、総額7万円後半のコンポで、これだけの音を聴かせてくれるんですから、
いい時代になったものです。
書込番号:17477533
1点

Digic信者になりそう_χさん、こんばんは。
>ヘッドホンアンプ部は、ひどいものです。
そんなものはついてないです。
スピーカー出力を抵抗で落としているだけです。
プリメインのヘッドホン出力なんてほとんどこんなもんですよ。
>ゼンハイザーのANPERIORというヘッドホン
HPA付きのDACを買った方が良いと思います。
DCD-755REはデジタルが光出力だけだから光入力対応のもの。
書込番号:17477983
1点

blackbird1212さん、こんにちは。
ご指摘ありがとうございます。
なりほど、CDプレーヤーDCD-755REのヘッドホン端子の理屈は分かりませんが、
プリメインアンプPMA-390REのは、スピーカー出力を抵抗で落としているだけなんですね。
そんなことも知らずに、お恥ずかしい限りでした。
光入力付きのDAC内蔵ヘッドホンアンプを少し調べて見ましたが、以下の製品とかが
いいのでしょうか?
TEAC(ティアック) UD-301-B [ブラック]
http://kakaku.com/item/K0000619722/
DENON(デノン) DA-300USB
http://kakaku.com/item/K0000607154/
書込番号:17479112
1点

Digic信者になりそう_χさん、こんばんは。
そうですねえ、価格から考えるとそのあたりでしょうか。
ですが、ヘッドホンの2.7万ってスピーカーに比べれば10万くらいでしょうか。
だとすると、もう少し上かなあとも思うんですが。
これは、ご自分で試聴してみてどこで妥協できるかでしょう。
ヘッドホンは耳元で鳴るんで、誤魔化しが利かないんですよね。
私は、細かな音の差などを聞き分けたいときなどにヘッドホンを使っています。
UD-501、HP-A8あたりまで考えても良いかもしれません。
書込番号:17481033
1点

blackbird1212さん、夜分にどうもです。
また、DAC内蔵ヘッドホンアンプのおすすめ、ありがとうございます。
ヘッドホンですが、ゼンハイザーの場合は、値段の2/3(3分の2)はたぶんブランド代ですね。(^_^;;;
…なので、スピーカーでいけば、ちょうど持っているDALIのZENSOR1(ペアで2.7万円)
ぐらいじゃないですかね。
あと、DAC部分は、進化が著しいところなので、後発で発売された新しいもの程、
特にDSD対応とか優れていそうで、先のTEACやDENONのものに目がいってしまいました。
でも、そのDSDですが、音源はまだ比較的少ないですし、ダウンロードにもお金がかかりますし、
DSDを扱えるPCのソフトもTEACは付属の専用物、他は適当なソフトウェアを見つけてこなくては
なりません。(ONKYOは自社のソフトを公開しているようですが・・・)
また、私はPCがMacなので、出来れば、iTunesとの連携が図れるソフト(有料ですが・・・)
がいいんですよね。
それにしても、正直、ハイレゾ音源・DSDとか、もう歳なので、なかなかついて行けませんね。(;^_^A
オーディオの世界で、割合安価に質の良い音源で楽しもうとしたら、勉強すべきなんでしょうけど。
その勉強代としても、そこそこで抑えたいと思っています。
書込番号:17481225
0点

解決済みのところに、段々、本スレの主題と外れてきてしまっているので、
DAC内蔵ヘッドホンアンプについては、また別スレ立てたいと思います。
主題の10万円で収まるエントリーオーディオの組み合わせは?については、
今回購入しました下記製品
スピーカー:DALI ZENSOR1 ウォールナット 26,800円(+10%ポイント還元)
プリメインアンプ:DENON PMA-390-RE-SP 25,800円(+10%ポイント還元)
CDプレーヤー:DENON DCD-755-RE-SP 25,070円(+10%ポイント還元)
合計(税込み) 77,670円(+10%ポイント還元)
で、十分目的を果たせたと思います。
特に、後から気付いたのですが、CDプレーヤーDCD-755REの、PURE DIRECTをオン
(CDプレーヤーの表示部をオフ)にしたら、中高音の分離が鮮明になり、
思っていた以上に、音がクリアになりました。
ポイント分差し引いて、7万円弱でこれだけの音が聴けるシステムは
そうないかもしれません。
それぞれ、価格.comの売れ筋ならびに注目機種のトップに近いのも頷けますね。
同じようにエントリークラスのオーディオを探している方には、
今なら同じシステムを推したいですね。では、この辺りで失礼します。
書込番号:17481241
0点

>欲を言えば、もっと情報量が多く、音の分解能に優れ、高音など音の切れ込みもいいとよいですが、
>そこはこのクラスに求めてはいけませんよね。
その後、オーディオアクセサリーを少しだけ買いました。そうしたら、上記の点もかなり改善されました。
・RCAケーブル:オヤイデ QAC-212R/0.7 [RCAラインケーブル 0.7mペア]
・スピーカーインシュレータ:サウンドケア SS1 [インシュレーター 貼り付けタイプ 3個入り]
・電源タップ:オヤイデ OCB-1 DXs [テーブルタップ]
・iPod用ケーブル:フルテック ID30PA/0.18 [iPod/iPhone/iPad Dock⇔USB ケーブル 0.18m]
以上、私のおすすめ お手軽アクセサリーでした。
まだ、オーディオシステムは購入して9日目ですが、今の環境下では、満足して聴けています。
オーディオって、面白いですね。(^-^
書込番号:17509119
0点



以前の苦い経験から、スピーカースタンドに設置時できるだけ転倒防止をしたいのですが、
同時に音質面も考えなければなりません。
もちろん出来る範囲で最善の方法を、という意味です。
一般論で構わないのですが、結束バンドはどうなんでしょう?固定されてむしろ振動が減って
好影響なんでしょうか?その際インシュレーターを挟むと思いますが効果は薄れますか?
または画像のような設計の場合どうでしょう?懸念としては天板の外形側面のはみ出た部分で理論的には
わずかに波形が狂うことが予想されますが・・・
いずれにしろ現在横長のラックにテレビをなるべく奥にして置いてるのでそれよりは良さそうとは思いますが
4点

こんにちは
SPのターミナルをバッフルへ固定してるネジからスタンドまで自在取り付け用のステンレス板(長さ30センチ程度で
4-5mm程度の穴が連続している)でハの字型にネジ留めしてはどうでしょう。
書込番号:17393052
2点

>結束バンドはどうなんでしょう?固定されてむしろ振動が減って好影響なんでしょうか?
チューニングベルトは、如何でしょうか?
http://www.tiglon.jp/?p=25
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/36317738.html
書込番号:17393180
5点

もう一つのやり方として、壁掛けができるようでしたら、壁掛け管具をスタンドへ固定するとか。
書込番号:17393560
1点

OdLaNoRさん
結束バンドって,懐かしいので書き込んでみます.
昔,30kgぐらいあるコンクリートの板(鉄筋入り)に,
スピーカを結束バンドで固定した事があります.
試聴結果は,ものすごく良かったですよ.
スピーカ天板に10kgの重りを載せるとか,
色々とインシュレーターを変更するよりは,遙かに効果がありました.
効果としては,焦点が明確になって,音像がはっきりした記憶があります.
ただし,台とスピーカが一体化に近い状態になるので,
挟んだインシュレーターの効果は減少しますし,
スピーカ台の方の癖が出ます.
お手軽なので試してみるといいですよ.
私の場合は,バンドを2本掛けて,かなり締めたので,
スピーカの角が凹まないように,何か間に挟んでいたと思います.
書込番号:17393801
4点

皆さんの書き込みを参考にいいのが見つかりました。
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%B8%83%E8%A3%BD%E8%8D%B7%E7%B7%A0%E3%82%81%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=9fFDU_fIEsj5lAWypoC4Bw&ved=0CDsQsAQ&biw=1180&bih=604
布製の荷締め用ベルトです、各種カラーがあるようです、アマゾンやDIYショップにあるようです。
数百円で買えるみたいです。
ただし、スタンドも一緒に倒れたら仕方ありませんが、、、
書込番号:17393922
1点

皆さんありがとうございます
やはり天板周りはシンプルなほうがよさそうですね
壁掛けはスピーカーがリアバスレフなんでちょっと躊躇してます
まあこうやってあれこれ考えるのも楽しみのひとつですね(笑)
書込番号:17393985
3点

3年前の東日本大震災では食器棚が何度も前後に揺れ、最後には倒れました。
結束バンドやチューニングベルトでスピーカーとスタンド自体は固定できても スピーカースタンドそのものを床にボルト留め
でもしない限りはスピーカー共々倒れてくるでしょう。
音質面を考慮して、壁から離して置いてるでしょうから方法としては床にボルト留めしないのであればスピーカースタンド
足部底に板を固定するしかないでしょうね。
書込番号:17394543
3点

転落を考えると、ブックシェルフはPCの脇などのテーブルの上に置いています。
床置きはトールボーイを使ってます。
書込番号:17395191
0点

OdLaNoRさん、こんにちは。
>結束バンドはどうなんでしょう?
>
>または画像のような設計の場合どうでしょう? 懸念としては天板の外形側面のはみ出た部分で〜
それらの違いを、ブラインドで聴き分けできる人は多分いないと思います。それほど神経質に考えなくても大丈夫だと思いますよ。
書込番号:17396379
3点

OdLaNoRさん、こんばんは。
チューニングベルト使用経験者です。
チューニングベルトを使ったときの音の変化としては「音が引き締まる」方向になるようです。
これがいい方向かどうかはOdLaNoRさんの好みやご使用のスピーカーによって違うと思います。
私の場合、エンクロージャーを鳴かせて響きをつけるタイプのスピーカーだったので、
スピード感やアタックの明瞭感は向上しましたが、それと引き替えに、
響きがなくなり、潤いや音色感といったものが削がれてしまい、結果的に
音楽がつまらないものになってしまいました。
それも、使用前と使用後の音の差は、私の感覚ではかなりありました。
しかし、B&Wのような箱鳴きを抑えたスピーカーであれば、
チューニングベルトの使用は吉と出る可能性が高いと思います。
ご使用のスピーカーのタイプがどちらよりであるか分かるようでしたら、
それで判断されてもよいかと思いますね。
音質よりも転倒防止を優先されるならチューニングベルトの使用はありだと思います。
ただ、他の方もおっしゃっているようにスタンドごと倒れてしまってはどうしようもありません。
もし、その対策もされたいようなら下記のオーディオボードは有効です。
東日本大震災の時、東京のマランツ本社にあるB&W802Diamondにこのボードを使っていたところ、
他のスピーカーは倒れてしまったけれどもこの802Diamondだけは倒れなかったそうです。
転倒防止効果だけでなく、音質向上の効果もあります。
高価ですが、ご予算が許すようでしたらご検討されてもよいかと思います。。
http://ippinkan.jp/424903161724186#global_navi
書込番号:17397104
8点



コンポとスピーカーの繋げ方がわかりません…コンポの本体部分の繋ぎ部分がRにプラスマイナ4つあってLにプラスマイナス4つあり、スピーカーの方はプラスマイナス1つづつしかありません…簡単に言うとコンポの本体が3way対応でスピーカーの方が2wayのタイプ何ですが繋ぐ事は可能でしょうか?
書込番号:17392522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コンポのメーカーと型番を書かないとわからないと思います。
でも、一般的に
Rにプラスマイナ4つのうちの2つに、それぞれフロントとかリアとか書いてないですか?
あれば、フロントのプラスマイナスとスピーカーのプラスマイナスの2本を、
左右それぞれに繋げばいいだけです。
書込番号:17392625
2点

えーと、とりあえず機種を教えてくれ。これじゃあアドバイスしたくてもできない。
できればコンポとスピーカーの端子の画像も上げてくれればこつらとしてもアドバイスしやすい。
それと君はなにか大きな勘違いをしている、そんな気がする…
書込番号:17392644
2点

パナソニックのコンポの一部に低域と高域とで左右合計8本繋げるような機種もありますが、今回はスピーカーA/B端子のある機種のような気はしますね。
機種名が判明すれば解決しそうではありますが。
書込番号:17392665 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

説明が下手で申し訳ありませんでした(ノ_・。)
型番はSC-PM930DVDコンポです。このコンポのスピーカー部分だけ良い奴に変えようと思って、もう1つのX-NFR7のコンポのスピーカーの方が高級感があったのでスピーカーだけ930DVDに繋ごうと思ったら930DVDは4スピーカーコードだったので繋げませんでした…そもそも繋ぐ事は可能何でしょうか?説明書には2wayと3wayで違いがあるみたいですが…因みに、もしどのスピーカーでも繋ぐ方法が有るのであればZENSOR1を買いたいのですが…可能何でしょうか…宜しくお願いします。
書込番号:17392820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>型番はSC-PM930DVDコンポ
http://ctlg.panasonic.com/jp/audio/compo/compo/SC-PM930DVD.html
この機種は、専用スピーカーに対して、高音と低音に別々のアンプを使う
バイアンプ出力構成なので、他のスピーカーを接続するのは無理です。
バイアンプ対応のスピーカーを持ってきたとしても、
高音と低音のアンプの出力が、カットオフ周波数、出力ともに専用に合わせてあるはずなので、
バランスがとれないでしょう。
他のスピーカーをつなぐのは諦めてください。
説明書の以下参照
P.7 接続のしかた 4スピーカーコード
P.91 Q&A 他のスピーカーをつなぎたい
http://dl-ctlg.panasonic.com/jp/manual/sc/sc_pm930dvd.pdf
書込番号:17392871
1点

そうなんですか〜ガックシ( ´△`)別のスピーカーも無理なんですね。わかりました。わざわざありがとうございました。
書込番号:17392897 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スピーカーが繋げないなら外部アンプを〜とか思っちゃいましたけど
う・・・む、なんだかつなげられないっぽい?
とんでもないコンポですね・・
書込番号:17394047
1点



最近のスピーカーの出力表示でPower(JEITA)100Wとかいう表示がありますが、
JEITAという「一般社団法人 電子情報技術産業協会(JEITA: Japan Electronics
and Information Technology Industries Association)という法人の表示法で、
一昔前のスピーカーにはこのような表示はありませんでした。
単位はWで昔の出力表示と電気的には同じですか。昔のスピーカーと同じような大きさの
スピーカでも数字が大きくなっているような気がしますが。
スピーカーの更新を検討しているのですが、アンプが60Wでスピーカーが100W(JEITA)
で釣り合うでしょうか。御存知の方ご教授下さい。
1点

損得齊さん、こんばんは。
>一昔前のスピーカーにはこのような表示はありませんでした。
JEITAは2000年にEIAJとJEIDAが合併して出来た組織なので、昔のEIAJと同じと考えて良いでしょう。
>昔のスピーカーと同じような大きさのスピーカでも数字が大きくなっているような気がしますが
スピーカー個々によって性能は違いますから、数値も違って当然と思います。
また、スピーカーの場合、Wは「許容入力」の表示のはずで「出力」ではないと思います。
昔よりも1W入力時の出力音圧が全般的に下がる傾向があるので、反面許容入力があがってるともいえます。
>アンプが60Wでスピーカーが100W(JEITA)で釣り合うでしょうか
アンプの出力とスピーカーの許容入力に直接的関係はありません。
アンプW>スピーカーW、この場合は、アンプの最大出力を加えるとスピーカーが壊れる可能性がある。
アンプW<スピーカーW、この場合は、アンプの最大出力を加えてもスピーカーの最大出力音圧が出ない。
この程度の関係性があるだけです。
いまのスピーカーは、86〜90dB/1m/1Wくらいの能率ですが、90dBって爆音ですよ。
騒音レベル
http://www.toho-seiki.com/info04_e.htm
だいたいは、70dB〜80dBくらいの音で聞いてると思います。
だから、アンプも0.01W〜10Wの間くらいでしか使いませんから、気にするほどのことではないです。
書込番号:17367179
1点

blackbird1212さん
早速のご教授ありがとうございました。
スピーカー入力をスピーカー出力と間違っておりました。
失礼しました。基本的には変わりないということですね。
もう一つ教えてください。
アンプ出力<スピーカー入力の場合は
音質はどうなんでしょうか。
歪みはないでしょうが、ダイナミックさが欠け、物足りない
音になることはないでしょうか。
アンプ出力>スピーカー入力の場合は
その逆で歪みが大きくなるのでしょうか。
音量はやかましくない50〜60db程度とします。
よろしくおねがいします。
書込番号:17368196
0点

拝啓、ちょっと横入り失礼します。たなたかAと申します。
単純に其が?*スピーカー⇒最大(許容)入力表示で"100W"で在る?。
*アンプ⇒実行出力が"60W×2"で宜しければ特に問題点は無いと思いますが?、それ以上にコンポ自体(スピーカー・アンプ)の型番と、鳴らす部屋の条件と環境が気に為って増すが?私だけでしょうか?。
時間を取らせ失礼しました。悪しからず、敬具。
書込番号:17369137
0点

スピーカーの許容入力を気にすることは不要です。
blackbird1212さんがおっしゃる通り
>だいたいは、70dB〜80dBくらいの音で聞いてると思います。
>だから、アンプも0.01W〜10Wの間くらいでしか使いませんから、
>気にするほどのことではないです。
その通りで私自身は大きな音で聞いているときでも最大0.3W位で1W以上の出力は試したことがありません。
かなり心配性であれば万が一アンプのボリュームが最大になった際にスピーカーが壊れないための保険として
最大出力<最大入力が安心かと思いますがスピーカー選定にこの条件を加えるとそれでなくても難しい機種選択に
足枷が加わってしまいます。
昔、両チャンネル200W/8Ωの駆動力があるパワーアンプを購入した際に遊びで娘のコンポスピーカー
(最大入力8W)をつなげてガンガン鳴らしましたが多分1W以下の出力で不具合は一切出ませんでした。
・・・と云うかスピーカーの能率にも依るでしょうし具体的なワット数と音量は詳しくありませんが
10W位出力すると運動会レベルではないでしょうか。
とても自宅では出せない音量ですよ。
書込番号:17369325
0点

>アンプ出力<スピーカー入力の場合は
>音質はどうなんでしょうか
音質における「アンプの出力とスピーカーの許容入力との関係性」は無いも同然です。カタログデータはあまり気にする必要はありません。
カタログデータで重視しなければならないものがあるとすれば、それは「アンプの出力(駆動力)とスピーカーの能率との関係性」です。御存知でしょうけど、スピーカーの能率(出力音圧レベル)とは、アンプの出力に対して得られるスピーカーからの音圧の割合です。この数値が高いほど、少ない出力で大きな音圧が得られます。
従って、能率が低いスピーカーを鳴らす場合は非力なアンプだと十分な音圧は得られません。
もっとも、これは一部の極端に能率の低いスピーカー(たとえばONKYOの製品とか)を使う場合に気をつければ良いことであり、たいていの場合は神経質になる必要はありません。
製品を選ぶ場合はカタログデータなんかよりも、聴いた感じのインプレッションの方がはるかに大事です。反対に、カタログデータに過度に拘泥してしまうと、選択肢を狭めてしまい、良い物を見つけられる可能性が低下します。
>歪みが大きくなるのでしょうか
音が歪みっぽく聴こえる場合は、機器が故障しているか、使いこなしに難があるか、あるいは元々歪みっぽい低音質の音源であるかのどれかでしょう。まともに使う限りは、歪みだらけの音が出てくることはまずありません。
>ダイナミックさが欠け、物足りない
>音になることはないでしょうか。
何をもって「ダイナミックな音」「物足りない音」だとするのか、それは各人各様の基準があります。実際に聴いてみなければ何とも言えないでしょう。
書込番号:17369947
0点

皆様いろいろご教授ありがとうございました。大変参考になりました。
俄オーディオ趣味のため、今一、理解しておりませんが、今後とも
よろしくお願いいたします。
書込番号:17370064
0点

損得齊さん、こんばんは。
>アンプ出力<スピーカー入力の場合は
>ダイナミックさが欠け、物足りない音になることはないでしょうか。
>アンプ出力>スピーカー入力の場合は
>その逆で歪みが大きくなるのでしょうか。
アンプの出力W数とスピーカー入力W数に音質に及ぶような関係はありません。
アンプは、最大出力W数までしか出力出来ないわけではありません。
たとえば、100W出力のアンプの場合、120Wくらいまでは出力できます。
ですが、トランジスタアンプだと、書かれている最大出力を越える場合、
例では100Wを越えると歪み率が極端に悪くなるので、その手前までを最大出力としています。
ですから、最大出力と書いてあるW数以内だったら、歪み率は低く収まっています。
ということで、通常音量での使用では、歪みを気にすることはありません。
スピーカーの場合、電力が入ると振動板が動くわけですから、その動く範囲は機械的な制限を受けます。
どんなに頑張っても、エッジがあるわけですから、エッジが伸びきったところが限界になり、
それ以上の入力があれば、エッジが切れてしまいます。ボイスコイルが飛び出す場合もあります。
まずこれが、壊れるかどうかというところの機械的な限界点です。
ですが、実際の許容入力の表示は、こんなギリギリのところではなく、
もっと正常に音が出る範囲内で決められていますから、これも歪みを気にすることはありません。
何事も、極端なことを考えれば、簡単に限界点を突破してしまうことが出来ます。
たとえば、アンプ<スピーカーでしたら、ヘッドホンアンプに普通のスピーカーをつなぐなどすれば、
さすがに出力が足りなさすぎて、音が小さく実用にはなりません。
逆に、アンプ>スピーカーなら、普通のアンプ出力に抵抗など挟まず直接ヘッドホンをつなげれば、
これも過大入力で、歪みだらけの音も出ますし簡単に壊れてしまいます。
というように極端な差があるような場合ではなく、一般的なアンプとスピーカーの組み合わせなら、
アンプの最大出力とスピーカーの許容入力は、気にする必要はありません。
ウチでも、デスクトップで使っているアンプは12W+12Wと小出力で、スピーカーの許容入力は35Wです。
書込番号:17370440
0点




拝啓、何度か同じ様な"スレ立て"されてますが?、私も其なりに色々聴いてますが、このブランドは聴いた経験有りません、脈も薄いと思われるので、代理店でも聞いて観られたれては?(確かハーマンジャパンかな?)。敬具。
書込番号:17366339
1点

ありがとうございます聞いてみます
書込番号:17366388 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

試聴会等参加された方の感想も待ってます
書込番号:17366392 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

昨年の「ハイエンド・オーディオショウ」でハーマンのブースに在ったような?
同じ様なトールボーイのSTUDIO-2シリーズの方は鳴らしていましたけど
こちらは置いてあるだけだったような。
http://www.harman-japan.co.jp/revel/
値段的にSTUDIO-2と比べるとかなり高いですよね?
書込番号:17368646
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





