このページのスレッド一覧(全1056スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 9 | 2012年8月25日 08:01 | |
| 7 | 20 | 2012年8月23日 23:06 | |
| 6 | 14 | 2012年8月23日 10:02 | |
| 1 | 10 | 2012年8月17日 01:24 | |
| 17 | 12 | 2012年8月14日 21:31 | |
| 32 | 17 | 2012年8月10日 22:22 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
現在使用しているスピーカーがONKYOのGX−500HD、サブウーファーがSL−D500を使って2.1chで利用しています。
それを5.1chに増設しようと考えています。
資金15万までと考えており、目的用途は映画やアニメをよく見ます
出来ればサブウーファーはそのまま利用したいです。サイズが大きいのでウーファー2個はちょっと邪魔かと…
おすすめのスピーカーやアンプは無いでしょうか?
5.1ch用ホームシアタースピーカーを選んだ方が良いですか?
宜しくお願いします。
0点
増設するにはAVアンプが必要なのですが、GX-500HDはアクティブスピーカーなのでアンプにはプリアウト端子が必要です。
サブウーファーは使えます。
フロント/センターを追加するとしてGX-500HDはリアスピーカーとして利用するなら、AVアンプはリアチャンネルプリアウト端子が必要になります。
書込番号:14958212
1点
口耳の学さん早速のご回答ありがとうございます。
アンプもなんでも良いわけじゃないんですね…
やはりメーカー等も統一したほうが良さそうですか?
書込番号:14958264
0点
スピーカーは可能な限り統一したいです、音の繋がりという意味で音色が同じの方が合わせるのが楽になります。
アンプは機能や好みで選んでしまってもいいかと思いますよ。
書込番号:14958301
1点
こんにちは。
今お使いのオンキョー品はそのまま使用しましょう。
AVアンプにマランツ1403あたり(3万弱位)
SPに単品のもの(わかりますか)を入れます。
JBL コントロール1ですとか、(ペア2万位)
ダリ センソール1ですとか、 (ペア3万位)
計SPがもし5本ならば、約10万前後での内容になります。
サラウンドセットは簡単な感じですが、音は期待されないほうが
よいです。囲い込むように聴こえるようになるだけで・・・
結局飽きがきて、使わなくなる、音質に保万で使わなくなる
方が多いような。(私論です)
ですから単品を組まれてちゃんと音が発せられるものをこの際
オススメします。15万円も予算があれば何でもできます。
ご一考までに。
書込番号:14958541
1点
>資金15万までと考えており、目的用途は映画やアニメをよく見ます
その予算と現在お持ちのスピーカー類を合わせれば5.1chシステム構築はたやすく
いろんな選択が可能なので、どうするか検討が必要です。
要点としては
・GX-500HDを活かすためのプリアウトがあるAVアンプ
・GX-500HDをフロントに使うかリアに使うか
・近場でAVアンプ&スピーカーの視聴が可能か
くらいでしょうか。
GX-500HDをリアに持っていった場合の一例になりますが
AVアンプ:ONKYO TX-NR616
http://kakaku.com/item/K0000348722/
スピーカー:ONKYO D-309E(フロント)/ONKYO D-309C(センター)
http://kakaku.com/item/K0000348805/
http://kakaku.com/item/K0000348808/
残りのリアにGX-500HD、サブウーファーにSL-500D。
価格コム最安値計算上は予算が余るのでD-309M足せば7.1chも可能に。
http://kakaku.com/item/K0000348809/
ONKYOの回し者(笑)と言われかねないONKYO仕様ですが、同クラスの他社製スピーカーでも同様にたやすく構築できます。
ただスピーカーはたこだわるなら試聴が必須ですので、下記リンクでAV関係を扱っているお店が近場にあるかチェックして
取り扱いがあれば一度問い合わせて、まず行ってみることです。
http://www.phileweb.com/links/link.php/7
またGX-500HDはアクティブスピーカーとしては相当な性能があるので
下手なスピーカーをフロントに持って行くと現在の環境より悪化することがあります。
そのあたりをご一考を。
書込番号:14959180
2点
口耳の学さん
ONKYOでまとめて買おうと思います
アンプは何でも良いんですね。
はらたいら1000点さん
音は期待されない方が良いです。飽きがくる…
ですか…鳴らせるだけならどうとでもできますね。飽きが来るかは使用してみないと分からないですが色々試したいと思います。最悪の場合GX−500HDを手放す事も考えたのですが…
黒蜜飴玉さん
ONKYOの回し者になるかもですね(笑)
取り扱い一覧のサイトがあるのですね。一度近くの売り場に行き聞いてみたいと思います。そこで買うかは別ですが。ウインドウショッピングとかだと、ウザがられますかね…
書込番号:14959637
0点
>ウインドウショッピングとかだと、ウザがられますかね…
店によっては、冷やかし・買う気がない客とみた途端に接客態度が悪くなるところが残念ながらまだ実在してます。
一度行ってみて接客態度やフィーリングが合わないようなお店なら避けるくらいに思って
まずは気にせず大きな気持ちで行ってみてください。
店構えが怪しいけど入ってみたらやたらと良心的で気さくなおっちゃんが居る店もたくさんあって
新しい発見ができたりすることも少なくありません。
書込番号:14959770
1点
本日オーディオ店に行って来ました。
現環境、使用目的、店員のオススメなど話しました。
店員はKEFのQシリーズ、LS50など推してました。
実際に聴くと広がりがある素晴らしい音色でした。
がちょっと高いです。出せない事はないですが初めてオーディオ店にいきましたがあんなにするんですね…
アンプについてはパイオニア、ヤマハ、デノン辺りを押してました。
店の模様替え的なことをしていたため余り店に長居できなくて結局決まらずじまいになり今悶々としています
他の店に行ったことがないので分かりませんが…他も同じように言われますか?
と言うかまずそこまで近くに店が余りないのが現状です(笑)
3時間位あれば都内へ行けますが何度も行けません
今度時間がある時にまた行ってみます
書込番号:14976029
0点
こんにちは。
初めて行くと100万円!とか、車買えるじゃないか、みたいな驚きが
あり楽しいです。ずっと経験するとこの辺りの感覚が麻痺して100万なら
安いな、みたいな買えもしないのに狂った人間になります。(私だけか)
さてKEFなど見せられてしまったわけですね、他に比較する題材がなかった
わけですから何も良し悪しわかりませんね。そんなものです。誰しも。
まず15万円のご予算ということですから、結構選択の余地はありになります。
小型、大型、など物理的な選抜をされて置き方の検討、音色的な選抜と進み
ますか。
一例では
フロントにELAC 57.2 (6万くらい)
リア にELAC 53.2 (4万くらい)
アンプにマランツ1403など (4万くらい)
などになるでしょうか。組みはたくさんあります。
迷いがでるので、スペース等から追い込んでいきましょう。
ご一考に。
書込番号:14977971
1点
いつも皆さんにはお世話になっています。
SPにZENSOR5、プリメインアンプにマランツのPM7004、CDプレイヤーに同じくマランツのCD6004という構成で音楽を聴いています。
今回の相談なんですが、インストや男性ボーカル、わざとボーカルを奥に引っ込めたようなロックなどでは気にならなかったんですが、女性ボーカル−特にあまり高い声を強調しない深みのある−を聴くと、声が強調されすぎて、若干くぐもったような感じに聞こえます。
ボリュームをそれなりに小さくすると当然のことながらあまり気になりません。
中心から頭を左右に動かして聴いてみると、若干はくぐもった感じが無くなるので、リスニング位置からSPを見て、内側の横面が多少見えるかな?っていうくらいに内振りにすると、かなり改善されました。
けど、左右の広がり感は当然ながら薄れてしまいます。
これって、位置で聴こえ方が違うってことは、SPの再生の癖って感じではないですよね?
だとすると、SPの間や横にあるものとかの影響って考えていいのかな?
ボーカルじゃないけど、メタル系のベースなんかも、変に強調されてしまっている曲もあります。
まあ、コレに関しては「そういう録音」なのかもしれませんが。
良く聞く「定在波」っていうのも低音部分に対する影響ですよね?
それともボーカル部分にも影響があるのか。
オールマイティに音楽を楽しみたいので、改善できるなら、アドバイスお願いいたします。
0点
>若干くぐもったような感じに聞こえます。
>だとすると、SPの間や横にあるものとかの影響って考えていいのかな?
↑この影響、驚くぐらい、笑っちゃうぐらい、ありますよ。
↓特に影響が大きいの
・スピーカーの「間」にあるモノ
・スピーカーの前後左右の距離の近いモノ
はとんでもなく、滅茶苦茶、影響します。特にこもりやくぐもり抜けの良さクリア感には。
極力、スピーカーの「間」にはモニター・テレビ・物体を置かないようにスカスカにするのが、くぐもらないポイントだと思います。
まあ無理でも、試しに全部どけてみたらどのぐらい変わるか試すと笑えるぐらい違います。
それからスピーカーのすぐ後ろが壁は、相当くぐもりやすくないですか。
あとスピーカーから近い距離にモノがあるとこれまたくぐもりやこもる。
スピーカーはなるべく周辺がスカスカな方がくぐもりやこもりがないクリアで抜けの良い綺麗な音が出ると思います。
ぶっちゃけ、テレビモニターが、スピーカーの後方の1mにあるか無いかだけで音は相当変わる程だから、
その距離が近い程、また左右スピーカーの外側より内側にある物体のが、くぐもらせる犯人になりやすいと感じます。
・スピーカーを前後左右の壁から離す
・スピーカー間にモノを出来るだけ置かない
・スピーカー前後左右の近距離に大きな物体を置かない
・やむを得ない物体はなるべくスピーカーから離す
・小さいモノよりデカいモノ程、遠いモノより近いモノ程、スピーカーの音に干渉している
…でかなりくぐもらずに抜けが良くなりますが…住宅事情もあり実現可能な範囲内で…になりますね。
書込番号:14903018
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2点
air89765さん、はじめまして。
やはり、それしかないようですね。
多分、特定の帯域が響いている感じなので。
でも、なかなか物を置かないってことはできないです。
専用のリスニングルーム欲しい〜!
とりあえず、左SPの横にドデっと居座っているPCをどこかにやって、もう10cm程SPを前に出すくらいが限界かな?
狭い部屋の人って、みんなどうしてるんだろ?
ありがとうございました。
書込番号:14903132
0点
こんにちは。どうもです。
メタリストさん SPからどれくらい離れて聴かれてましたっけ。結構近いですか。2m
とか。頭の位置をずらすと、聴こえ方が異なるのは定位が変わりますからどうしようも
ないですね。ほぼ通常のSPではピンポイントに近くなってしまいますね。
その辺り改善しようと各社様々な再現タイプがありますが、私 購入しましたソニーの
2ESはここへの技術的な設計が盛たくさんで、たしかに頭3つ位動かしてもあまり定位感
が変化しません。楽ですね。
また印象はSP間に物があるか、ないかも影響出るでしょうが、なかなかすべてなくすこと
も難しいでしょう。極力少なくするという感じですね。
またセンソールの上にSP乗っかってますが、できれば下ろした方がいいですよ。SPの箱
の響きをなくす重石になるので、良くないかと。
ご一考までに。
書込番号:14903186
2点
スピーカーを50cm前に出して、スピーカーとテレビを右へ40cm移動できたら割とまともになるかもしれません。
メタルラックの方向も変えてテレビ背面側にラックの背を持っていければよさそう。
現状だとスピーカーの間の自作PC?とテレビ、テレビ台が邪魔になっているし、外方向はメタルラックが邪魔してますね。
後、絨毯はスピーカー直下だけでも剥いだ(ずらせたらずらす)ほうがよさそうです。
良い音と生活面の不自由を天秤にかけることになるので判断はお任せしますが、今のセッティングはあまりよい状況とはいえません。
書込番号:14903366
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1点
今晩は。
皆さんが殆どアドバイスされたようですが、簡単な一つの方法を。
液晶テレビの画面を隠すように布かバスタオルを使って見て下さい。
私の場合は42吋を「テーブルクロス」で被って見ました。
後は壁面に斜めに付けた「写真パネル」。
材質はともかく「簀の子」の様な物でもかけてみると若干はセンターが出てくる
場合もありますよ!
書込番号:14903515
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0点
メタリストさん、はじめまして、こんばんわ
いつも楽しく読ませて頂いています!
北海道勢の方々には勝手に親近感持っております^-^
D-212EXもお持ちだったのですね〜!
ONKYO製アンプはお持ちでは無かった・・・と思いましたのでちょっぴり意外.
いかがですか,ZENSOR5をお持ちの現状ONKYO SPの出番はありますか?
最近ONKYOから発表されたばかりのD-112EXTがD-412EXにソックリな外見なもので
またまたONKYOスピーカーが欲しくなってきた今日この頃・・・
何かお聞かせ願えればと思いまして^-^;
スレッド趣旨からズレた内容でごめんなさい。。
書込番号:14904481
0点
みなさん、ありがとうございます。
置き台までは動かさなかったけど、試してみました。
はらたいら1000点さん、ご推察の通りです。
SP間が140cmなので、聴く位置も2mとは空けていないです。もう少し離れたら音像も違って聴こえてくるかもですね。
あと、上のD-112Eはただの仮置きなんですが、これも良くはないだろうなぁとは思ってます(汗
黒蜜飴玉さん、仰るとおりでした。
いつもの置き方は、後ろの壁からは35cm。それをSP一個分前に出したら、かなり「音が見える」ようになりました。
カーペットですが、その下も元々コンパネに薄いカーペット貼りの造りなので、剥がすことは出来ないんですよ。
おかげで、急ごしらえのブロック+集積材で硬さを付加するはめになっています。
最後に、浜オヤジさん、ありがとうございます。
以前は薄い布をかけていたこともあったのですが、最近はDVD見るのに外したままで・・
思い切って冬用の厚い毛布かけてみたら、激変しました。
やはり、皆さんの言われることを順番にやっていくと、
1)SPを前に出すことで、小型ブックシェルフ波の定位感になり、
2)毛布をかけることで、それまでくぐもっていた中心の声が、少々頭を動かしても同じ音色で聴こえる。
とにかく一つ一つの楽器が鮮明になった。
3)上のSPを降ろすことで、今まで小音量ではスッと消えていた音の余韻が若干長く聴こえるようになった。
これだけの改善がみられました。
自分でも「そうだろうな」と思っていても、生活空間を言い訳に試していなかったこともあり、非常に有意義な質問・回答になりました。
ただ、やはりこの状態で普段の生活をするには、いろいろと不都合がありそうですね(汗
もう少し妥協点を見つけてセッティング頑張ってみます。
ありがとうございました。
と、書いていて思ったのですが、TVをコーナーに持って行って、両側にSP置いて部屋の対角線で聴くようにすれば、壁とも45度の角度でSP置けるし、SPの間には深い空間が出来ますよね?
今度位置変えしてみますか。果たしてどうでるか・・
ただ、左側は窓で南なのでSPの色がすぐに変わりそう・・・
書込番号:14904698
0点
いざいびざさん、初めまして。
自分の文章書き始めてから画像取り込んだりしていたので、ずっと返信フォームのままで気付きませんでした(汗
オンキョーのSPですが、あれ、レシーバーのCR-D1と同時購入したD-112Eなんです。
なかなかに侮れないSPだと、今でも思っています。
前の部屋は幅が狭くて、これくらいが限界の大きさだったんです。
この小さなボディから、あの音が出てきたときは感動したもんです。
ただ、能率82db・・・
今はケンウッドのR-K731というレシーバーに繋いでいますが、CR-D1のような弾む低音は出ませんし、高音も大分おとなしくなっています。
やはりオンキョーのSPはオンキョーのデジアン!というのを実感しました。
今度レシーバーと共に友人にドナドナするので、最後の別れを楽しんでいるところです(^^)
これからもよろしくお願いします。
書込番号:14904777
0点
>カーペットですが、その下も元々コンパネに薄いカーペット貼りの造りなので、剥がすことは出来ないんですよ。
>おかげで、急ごしらえのブロック+集積材で硬さを付加するはめになっています。
そういう状況でしたら、カーペットはそのままにして
パネコート+ブロック+集積材+パネコートにすると下がゆるめの構造でも結構しっかりしてきます。
以前福田屋で紹介されていたのでパネコートでググったらすぐ作例出てきました。
http://community.phileweb.com/mypage/entry/1697/20090201/9925/
>もう少し妥協点を見つけてセッティング頑張ってみます。
毛布は吸音はよくしますが、遮音効果は薄く、音が通過してしまうのであまりよろしくありません。
ポリエステル100%でコットンのような手触りの柔らかめの布1枚、アクリルコーティングされた綿100%の布1枚を用意して
表側にポリエステル、見えない側に綿を設置すると効果があると思います。
どちらも厚手ではなくてよいです。手芸屋さん等で用意に手に入ると思います。
アクリルコーティングで通じなければ水を弾く素材といえばおそらく大丈夫です。
ご自宅になければ探してみてください。
書込番号:14904938
0点
がーん!112ですか!
こりゃ恥ずかしい・・・食いついておきながら見間違えるとは^^;
枕に顔埋めてジタバタ悶絶しながら寝ます、ふおおおお
CR-D1とお持ちだったのですね、納得です^-^
自分の愛機を託せる友人がいらっしゃるというのは羨ましい・・・
託す方も託される方も幸せですよね♪
ドジっこいびざですがお見知りおきくださいませ^-^)/
書込番号:14904939
0点
>狭い部屋の人って、みんなどうしてるんだろ?
相当極端な部屋にしてました。
スピーカーに近い部分の空間がスカスカに綺麗で、かわりにスピーカーから遠い側の物体密度はハンパないという…。
まあ反対側にも音は来て反射で影響しちゃうんですが、スピーカーの近くで音響が乱れるよりは遥かに綺麗な空間音でした。
それでかなり、こもっちゃう感じや抜けの悪さが改善しましたね、見違えるように。
というか思い切って動かされましたね、何だかこういう努力は微笑ましい感じですね。
>オンキョーのSPですが、あれ、レシーバーのCR-D1と同時購入したD-112Eなんです。
>なかなかに侮れないSPだと、今でも思っています。
>今はケンウッドのR-K731というレシーバーに繋いでいますが、CR-D1のような弾む低音は出ませんし、高音も大分おとなしくなっています。
>やはりオンキョーのSPはオンキョーのデジアン!というのを実感しました。
なんとD-112Eだったんですか。
確かに侮れないです、PCスピーカーの替わりに使うとアレ、実は素晴らしいんですよ。
ONKYOの上位PCスピーカーGX-500HDより上だし、Aー905FX2とならPC周りでも使えるサイズになります。
ケンウッドKシリーズのレシーバだと力無い音になってしまいますが同じケンウッドでも生産終了したR-K1000だとデジアンで駆動力も充分相性も良かったりします。
112Eは是非デジアンで鳴らしてあげたいですね。
書込番号:14905008
0点
黒蜜飴玉さん、おはようございます。
「バネシート」ですか。
気になります。後で調べてみます。
ありがとうございました。
いざいびざさん、どうもです。
このシリーズのSPって皆同じようなデザインですからね。
あと、これを譲る人ですが、僕と同じで昔はオーディオにもそれなりに力を入れていたけど、今はPCもTVもアクティブSPなので、レシーバーと小型のSPでもこれだけ違うって事を実感させてやりたくて。
近くにはオーディオにこだわってる人少ないので、仲間に引っ張り込もうと(笑)
air89765 さん、おはようございます。
あの位置は確かめるためで、あそこまでは極端に出せません(汗
SP何回も蹴飛ばしそうです(笑)
もう少し妥協点を探してみます。
ケンウッドのレシーバーですが、実はこれもデジタルアンプなんですよ。
PCとUSBで繋ぐだけで良いもんだから、つい間に置いてサウンドボード代わりに使っちゃってます。
オンキョーの音とはかなり違います。
押し出し感は少ないけど、声が前に出てくるのが好みです。
本当はセットで売っているLS-K731の方がこのレシーバーには合うんですが、そっちはメインPCのSPとして使っているので。
やばい、そのうちSPだらけになりそう・・
書込番号:14905384
0点
メタリスト7900さん。こんばんは。
何故か皆さんと事を難しくされている様に映ります。
共振(レゾナンス)してるのか位相反転して相殺(フェィズアウト)してるのか判らないと対処も行き当たりバッタリでは?
こういう時こそテスト信号をお使いになるべきかと。
まずはスイープ信号を鳴らしてみて影響のありそうな周波数をピックアップ。
該当周波数のバンドパスを鳴らして影響してそうな物体を特定されては如何でしょうか。
たしか二羽のウサギAさんが引っ張ってきて紹介された記憶がありますがNordostのテストCDが便利です。
けっこう多くのバンドパスが収録されていますしお値段は3,000円ですから一枚持っていて損はないです。
バーン・イン用の摩訶不思議なファイルもおまけとして収録されていてけっこう遊べます。
スピーカーのセットアップでは重宝しますよ。
Nordost System Set-Up and T uning Disc
※リンク先は製品説明のPDFファイルです。
www.electori.co.jp/nordost/Nordost_CD.pdf
書込番号:14907441
1点
redfodera さん、こんばんは。
少し前に、sasahirayuさんが貼り付けてくれたスィープ信号の動画を再生してみた事があります。
そのときは、ブラック・サバスと言うヘヴィ・メタル・バンドの中低音が響きすぎるベースを何とかならないか?というのがきっかけでした。
そのスィープ信号で一番膨らんで聴こえたのが80hz〜100hzくらいでした。この帯域って、もろにボーカルとかベースの音が入っているところですよね?
そうやって調べてみると、きちんと数字的にどこが悪いとか見えてくるんですね。
参考にさせてもらいます。
書込番号:14908700
0点
黒蜜飴玉 さん.
バネシートじゃなくて「パネコート」でした(汗
画像では分からなかったけど、昔アルバイトした建築屋さんでは馴染み深いものでした。
そういえば、メタルラックの網にこれを敷いている人知ってます。
デノンのDCD-1630というCDPくれた親戚なんですが。
今考えると、ただ単に塗装してあって当たりが良いからっていうだけの理由じゃないのかな?
書込番号:14909897
0点
メダリストさん
ベース帯域は、もう少し上だね。
100当たりが膨らむは、キツいです・・
足元のインシュは以前のまま?
TVのスピーカーの間二点箇所。あそこは一番定在波が溜まりやすい! 対策が必要ですね。
後TVはオーガンジ(絹)が良いかな!
他にもあるけど。細かい作業は必要です。
でもね 気になさることはない!
8割くらの音楽愛好家さんは何もされないで普通にこんな状態で聞いてる。
とりあえず 足元 既製品のスパイク・インシュ 受け
既製品のボードは必ず試してみて下さい!壁やTVはそれが済んで行っても良いかな…。
既製品とはオーディオショップの製品です。
書込番号:14910529
0点
ローンウルフさん、ありがとうございます。
そうですか〜、やはり膨らんでいると感じるところがいろいろ影響しているんですかね。
ハタ!と思い出しましたが、以前あのブロックの上に直接スパイク立てていたときは、ボーカルの膨らみって、ここまでではなかったような・・・。
まあ、低音が締まり過ぎるのと高音に変な響きが付くのでやめましたが。
やはり、ある程度の固さがあって響かないものが良いような気がしますね。
>でもね 気になさることはない!
8割くらの音楽愛好家さんは何もされないで普通にこんな状態で聞いてる。
そうなんですよね。みんな、下手したらTVとピッタリ寄せてたりしますもんね。
でも・・・気になったらもうダメです。
まして僕は、本とか読むときのBGM流すときも、SPの中心にいたい方なので。
あとは、ちょっと位置変えしてどうなるか試してみて、また報告させてもらいます。
市販のスパイク受けは、そのうちぜひとも。
書込番号:14910617
0点
とりあえず方向性は見えたので一応解決済みにしますが、自分の満足いくセッティングにするには、根本的に部屋の配置を見直さなければ駄目だと思い知らされました。
試しにオーディオ機器のメタルラックだけコーナーに置いて、その左右でSPだけで鳴らすと非常にクリアな音になりました。
が、そうするとTVの置き場所が(汗
結局元の位置に戻しました。SPの位置だけ若干前に出して。
しばらくは音楽聴くときはTV周りに布掛けて我慢。
いずれ部屋の配置、大移動してやるぅ!
ありがとうございました。
書込番号:14920017
0点
もう 終わりかな?
>メダリストさん
今のスピーカー設置位置
移動が無理でしたら、上位機種のCDプレーヤーの買い換えを検討してみては?
ただ変えて(替えて)みるだけじゃなく!プレーヤーにボード。設置してみてはと思う
いろいろテストしてみた結果。
スピーカーの音像(定位)は前段の有無で定位の位置がコロコロ変わりますね。
※音像が膨らみ、肥大になると定位が定まらないのは周知の事実、像を作る上でソフトの情報をアンプの正確に送ることが大切
音像の肥大はバラバラに散った音になる。
音階の解像度
スピーカーやトールボーイだけの問題じゃなくデジタル前段の問題でもある。
これは前段の電源ケーブルでコロコロ変わる インシュでコロコロ!
ノイズや振動に強いプレーヤーにしてはと思うしスピーカーの有無関係なく音像定位に繋がります。。
書込番号:14971941
0点
ローンウルフさん、こんばんは。
>もう終わりかな?
いつでも大歓迎です(笑)
上位機種のCDP・・・
アンプもCDPも今年買ったばかりです。
実は、自分でもここまで音像定位にこだわるとは思っていなかったんで(汗
そのうちにとは考えていますが、今のところは現行のもので攻めていきます。
今はTVやDVDを見るとき以外は、ディスプレイに布かぶせて聴いています。
それだけでも声がはっきりするので、最初に相談したときと比べたら良くはなっているんですが・・・
前に作った鉄インシュ。
確かに余計な響きが付いてダメでしたが、ボーカルの張り出しと広がり感は上がったので、
オヤイデのINS-SPという小型のスパイク受け、買ってみようと思ってます。
昔は中型のブックシェルフSPだったので、例によって当時流行ったブロックでスタンド代わり。
そのままでは響くのでフェルトと防振材使っていたので、金属系は初めての購入になります。
まあ、ゆっくりとやっていくつもりなので、生暖かく見守ってください(笑)
試したときは、インシュレーターの効果とか題名付けてまたスレ立てしてみますんで、また遠慮の無いご意見をお待ちしています(^^)
書込番号:14973178
1点
センタースピーカーとリアスピーカーを探しています。
最近、ここのスレを見ているとセンタースピーカーが結構重要ということが書いてあり、先にどちらを購入するか迷います。
現在の構成 マランツNR1402→YAMAHA A-s2000(2ch)→soavo-1の構成です。
実際1402が安い機材なのであんまり高いSPとかってどうかと思いますが、ここで質問します。
@ センターとリアのどちらを先に買った方が良いか?
A メーカーでそろえるのが妥当なのか?
B もしセンターを買うならどの辺りが良いか(最大2万6千円)まで
C リア(サラウンドはブックよりトールが良いのか?)ちなみにこちらをフロントより意識する場合は予算2万6千円まで
リアかセンターをどちらか意識した場合、もう片方は的等に安い奴を買っておこうかなって思っています。
それではよろしく御願いします。
0点
センターとリアでの優先順位は、サラウンドの臨場感を楽しむならリヤを先に導入した方がいいでしょう。
できるだけ同じメーカーの同じシリーズで揃えた方がいいですよ。
リアスピーカーはトールボーイにする必要はないです、もちろん選んでもいいのですが。
書込番号:14909045
0点
>センターとリアのどちらを先に買った方が良いか?
どちらでも構いませんが、敢えて優先するならリアです。
センターはお金貯めてSoavo-900cをなんとか都合できたら、システム構築としては最良と思えるので
今回はセンター置いといてリアに予算回してはどうでしょうか。
その予算だとセンターにつぎ込んだらリアは買えない計算にもなりますし
リア有り無しでは、後方から実際に音が出る分、やはり有りのほうが臨場感に実感できるほどの違いがあります。
>メーカーでそろえるのが妥当なのか?
先でも書いた通り、最低限センタースピーカーはメーカー揃えたほうがよいです。可能ならシリーズも。
リアも無難に行くならメーカーを揃えたほうがよいですが、他社製でもそれほど気にならないことが多いです。
>リア(サラウンドはブックよりトールが良いのか?)
どちらでも構わないです。設置面や個人個人の考えで容易に変わる性質のものです。
日本の場合、考えよりも住宅事情に起因する設置面で選択肢を狭められるのを強いられてるのが現状ではありますが。
例えばブックシェルフ+スピーカースタンドで設置予定で、トールボーイのほうが安くつくならトールボーイを選択でもよいのでは?
書込番号:14909069
![]()
0点
>@ センターとリアのどちらを先に買った方が良いか?
圧倒的にリア。リアがないとサラウンドにならない。センターは複数人数で見るとき用です。一人なら不要。(頭の位置固定になるけど)
>A メーカーでそろえるのが妥当なのか?
シリーズで揃えないとサラウンドにならない。
音の高低によって音離れしたりしなかったりして滅茶苦茶になる。
左右を違うスピーカにするのと同じことです。(左右のSPが違ったらステレオとは呼ばないですよね?)
妥協するとしてもメーカ揃えるのは最低限なんだけど、Soavoの場合は他のYAMAHAとテイストが違うから、グレード落とすのは難しいと思う。
>B もしセンターを買うならどの辺りが良いか(最大2万6千円)まで
Soavo一択
センターは特に違いが目立って、同シリーズでも調教するのに苦労するくらいなので、他のシリーズ持ってくるくらいなら買わないほうがいいと思う。
多分使わなくなる。
>C リア(サラウンドはブックよりトールが良いのか?)ちなみにこちらをフロントより意識する場合は予算2万6千円まで
トールの方が良い。もちろん。同一のスピーカの方が良いに決まってる。
だが、別のシリーズの話をしてるならまずシリーズを揃えるのが先。
同じシリーズなら定位のあまり目立たない低音のみカットで中高音はサラウンドに聞える。
その分フロントにお金を掛けられるという意味でコストパフォーマンスを考えるとブックシェルフのほうがバランスは良い。
ただし、格安スピーカの場合は差額がスタンドの価格に負けるのでトールボーイの方が良い。
問題はアンプが違うことですね。もうワンセットプリメインを買うとしてもボリューム連動の問題が、、、固定にしとけばいいんですけど、それやるとラインからノイズ拾うしね。
書込番号:14909337
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1点
口耳の学さん
黒蜜飴玉さん
ムアディブさん
ご回答ありがとうございます。
まず、リアを買った方がいいということですね。わかりました。
soavo-1は2ペア(ナチュラルバーチとブラウンバーチ)があるんですが、手元にあるのはナチュラルバーチのみですので、もう一台soavo-1を買わなければいけないということですか?
今の現状では到底厳しいので、2CHで我慢するほかないのですか?
それよりランクの低いYAMAHAのSPとか?ではだめなんですかね?
書込番号:14909418
0点
お早う御座います。
>それよりランクの低いYAMAHAのSPとか?ではだめなんですかね?<
決して「ダメ!」と言う意味では無いと思うのですが、先々の事を考えると
早計に「安い物」を買って後で使わなくなったりすることを考えてだと思います。
既にSoavoをお持ちであると言うことから、Soavoの性能を鑑みてのアドバイスと
私は思いますが。
先ずは「サラウンド体験」をしたいと言うことなら中古店で「YAMAHA」のSPを探して
購入し、フロント+リアで「4.0ch」を試すのはどうですか?
グレードにもよりますが、ペア3-4千円位で結構見つかると思います。
先々、アンプやリアの本命SPを購入したらそのSPをサラウンドバックなり
フロント・プレゼンスに流用も可能ですし。
手元にないSoavoのセットを取り戻せればその内の1個をセンターにと言う
方法もありますし、その時は余った1個をサラウンドバックと言う方法も。
もっともアンプの機能にもよりますが。
書込番号:14909469
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0点
書き方が悪くわかりづらかったかもしれませんが
ヤマハ Soavo-900C
http://kakaku.com/item/20448811031/
センターだけ揃えるだけでよいですよ。
今回はリアを増やすとして、Soavoからということ鑑みると、あまりグレードを下げすぎてもアレかなという
思いが強いので、それをわかっている皆さんが少々sinkaiさんの求めている答えより厳しい回答をしている形になっています。
本当にこだわるなら、リアもセンターも全てSoavoで、となりますが、大抵の方は無理なので
やや気楽に行くならSoavoを落としこんで作られたヤマハの500か700のブックシェルフかトールボーイを選択ですね。
単にリアを追加することによるサラウンドを実感するだけなら、浜オヤジさんが書いている通り
ヤマハの中古スピーカーをペア購入して設置するだけでも十分可能です。
書込番号:14910711
1点
黒蜜飴玉さん
浜おやじさん
ご回答ありがとうございます。
soavo-1を手元に持ってくれば置ける事にはおけるのですが、少し厳しいので時に中古のYAMAHAトールボイのNS-150辺りを持ってきて使おうかなと思います。
センターはソアボ買えれば買いたいと思いますが、安いAVアンプなのでそんなにいいSP持ってきてもいいのあかなぁ?と思います。
後、ウーファーも欲しいと思っているのですが、そんなに重低音だと下に響いてしまうので、ウーファーなのに重低音もマイルドみたいな奴を探しています。
こちらもソアボシリーズにしたいですが厳しいので教えてくれれば幸です。
よろしく御願いします。
書込番号:14913482
0点
今日は。
先日近くの「ハード・オフ」でYAMAHA NS-125Fをペアで4千円ほど?で見かけました。
S/Wだったら同じYAMAHAのYST-SW010で良いのではないでしょうか?
新品でも8千円程度ですし、この機種もロングセラーですからタイミングが合えば
中古店でも球数は多いと思います。
リサイクル品で現状渡しだとかですとSPのコーンが破損していたり、音が出ない物も
あるので要注意です。
多少の傷は我慢しても購入時は音出しする、あるいは故障品なら引き取りとかの
保証があるお店にしましょう。
参考までに「ハードオフ」のお店探しなら下のURLで。
http://www.hardoff.co.jp/kensaku.php
書込番号:14913677
1点
浜おやじさん
ご回答ありがとうございます。
NS-125Fすごく御安いですね。
ちなみにNS-150と比べた場合やはり音の広がりは150の方が上でしょうか?
ご回答下さると幸いです
書込番号:14917647
0点
今日は。
うーーん、どうでしょうねー?
展示してあるのを見ただけでその物の音は聞いていません。
量販店などの試聴ブースにあった「YAMAHA」SPを聞いた感じでは
この手の「ト−ルボーイ型」は使っているSPの大きさや数に音の豊かさや
迫力感は比例するのかと思われます。
しかし、サラウンドシステムでは「サラウンドSP」「リア・SP」に
使う場合は大してその差は気にならないような感じもします。
サラウンドやリアで再生する音にそれ程低音も入っているとは思えませんし
あくまで「効果音」を再生する為のSPという意味合いですから。
音の広がり感は部屋の広さとSPを何処に置けるか?にかかってきます。
私は7帖変形の部屋に8.0CHで聞いていますけどサラウンドもリア・エフェクトも
使っているSPはJBLのCONTROL-1Xの小さい物ですが十分に広がり迫力ともにあります。
お部屋にあった大きさ、値段で選べば何処の物でもサラウンドSPは拘る必要は
ないと思います。
ある程度はアンプのオートセットアップ機能「Audyssey MultEQ」で調整してくれます。
使用SPが異なってもバランスを取ってくれますから。
書込番号:14917911
0点
スレ主さん、5〜7つのスピーカーを同じ機種に、という人が多いですが、そういう人は5〜7つのスピーカーで「完全に囲まれる」感じを求めての選択だと思います。
私はどちらかというとリアの音圧を落とし、フロント3chを主体に映画や音楽を聴いていますので、リアスピーカーはグレードを下げています。リアスピーカーは小さいので置き場所も困りません。
5〜7chで音場を作るにしても、こういうフロント主体の構築方法もあるのだと理解してください。
書込番号:14918832
2点
私もSoavo-1で組んでいますので参考になれば。
私の構成は
AVアンプ:YAMAHA RX-V3067
パワーアンプ:ONKYO A-1VL(メイン用)
メイン:YAMAHA Soavo-1(BP)
センター:YAMAHA Soavo-900C
サラウンド(リア):YAMAHA NS-F700(BP)
フロントプレゼンス:YAMAHA NS-B700
サラウンドバック:家で余っていたスピーカ(KEF XQ10)
SW:Fostex CW250A(2台)
みなさんおっしゃっていますがセンターはメインとそろえた方がよいです。
リアはグレードを下げてもそれほど違和感はありません。
(人間の耳は後ろの音を聴くようには出来ていないので)
私はフロントプレゼンスで使用していますがNS-B700はSoavo-1と並べても、音デザインともに違和感がありませんので、NS-B700をリアスピーカとしてはどうでしょう?
のちのちアップグレードした時にはフロントプレゼンスもしくはサラウンドバックに利用できますし、NS-B700は見た目に反してかなり鳴ります。
重さはそこそこありますが、奥行き154mmと場所を取らず、密閉型なので壁掛けでも問題ありません。
スタンドや天吊り金具などなくても木ネジがあれば設置できます。
書込番号:14927052
1点
返信大変おくれました。すいません。
いろいろと考えた結果今の予算からでは厳しいところがあったため、まずサラウンドはヤマハのブックシェルフのSPを中古で購入予定です。
そしてセンターはsoavoを購入しました。
これが最良の選択かなと思いました。
センターはマランツの1402からなのでやはりセンターの駆動をよくするにはもっとよいAVアンプを持ってくるのが最良ですよね?
書込番号:14968239
0点
一応解決しました。
リアは前提であげたように、小さいSPで構成しようと思います。
口耳の学さん
黒蜜飴玉さん
ムアディブさん
浜オヤジさん
そして何も聞こえなくなったさん
round0さん
いろいろとお世話になりました、また何かありましたらよろしくお願いします。
書込番号:14970652
0点
現在、アンプはオンキョーのTX-SA805
スピーカーはSC-T55XG-M(フロントとサラウンド用に4本)
サブウーハーはDSW-55XG-M
サラウンドバックにSC-A55XG-M(2本)
センタースピーカーはSC-C55XG
を使用しております。
そこで、初心者なので基本的な質問かもしれませんが、質問させていただきます。
@まず、ウーハーとアンプの接続には、現在以前から持っていた映像用の黄色のケーブルを使用しています。ただ、ここの口コミを見ていたら専用のケーブルがあると知りました。いまさらですが専用ケーブルを使ったほうがよいのでしょうか?
Aバイワイヤリングについて
現在の使用状況ではスピーカーとアンプをバイワイヤリングで接続可能ですが、バイワイヤリングで接続したほうが、音質にかなり違いが出てくるのでしょうか?
Bスピーカーの設置について
現在、床がフローリングされていないマンションなのでジュウタン(?)の上に直接スピーカーを設置しています。スピーカーは堅いところに設置すべきことは承知していますが、そのためだけにフローリングをするわけにもいかず、うまく設置できる方法はありませんでしょうか?
以上(今のところ)ですが、もし分りやすく説明してくださる方がいたら教えてもらえないでしょうか?
0点
>1
こだわり次第ですが、サブウーファーのような周波数の低い帯域を担当するケーブルは
あまり気にかけなくてもよいのではないでしょうか。
ただ気になってしょうがないとなれば数千円程度の投資はありだとは思います。
>2
TX-SA805でできるのはサラウンドバックを潰してのバイアンプだと思いますが混同してませんか。
1でも同様のことがいえる部分でもありますが、結局音質的にどう変化するかではなく
音が変わることに対してそれを受けた側(人)がどう感じるかです。
好みの方向に変化すれば向上したことになるし、好まざる方向に変化すればそれは悪化したことになります。
受け手次第で決まる事柄なのでまともな答えは返ってこないです。
この手の質問をされる方は、興味があって行いたいが踏ん切りが付かない方が大半で
誰かに背中を押して欲しいだけってことが間々あるので、やってみればいいと思います。
謳い文句がかなり怪しいメーカーもいる業界ではありますが
チャレンジせずに答えが出る分野でもないので、ある程度は個人で実践してみて効果あるのかないのか判断が必要です。
書込番号:14924464
0点
vaishadoraさん お早うございます。
まず、音が変わるか、どちらが良いかは、実際に試されてご自身で体験してみるしか答えは出ないものですよとお願いして置きまして(笑)。
さて、@ですが、映像用の黄色のケーブルは、インピーダンスを75Ωに規定されたケーブルなので、音声用ケーブル(赤&白)を映像用に使用すると色々問題あるのですが、逆の場合は問題無いと考えます。
昔は、ケーブル自作する場合、アンテナ用のケーブル(75Ω)を使用してたりしたのです。なのでサブウーファーとの接続使用で何か不都合発生なければそのままで良いと思います。
ただ、ここからがオーディオのややこしい所なのですが、ケーブルを変えると音も変わる場合(変わる/変わらない論議があるのでご自身で試して頂きたいのです)もあり、変えた方が音が好みになった/良くなる場合もあるので、お好みでとしか言えません。
Aですが、まず
*バイ・ワイヤリング チャンネル毎に1個のアンプから2組のスピーカーケーブルで高音用/低音用 個別にスピーカー端子に接続する。
*バイ・アンプ チャンネル毎に高音用アンプから高音用のスピーカー端子に、低音用のアンプから低音用のスピーカー端子に接続する。
バイ・ワイヤリングは、同じアンプから接続のケーブルだけ分けたもの、バイ・アンプは音域別にアンプから接続まで分けたものです。
TX-SA805の場合は、バイ・アンプの方です。ただしこの接続の場合、SUUR BACKが無くなり、最大で5.1ch接続に規制されます。
で、肝心の音質に・・・ですが、理論的には高音と低音の電気的干渉が減るので音質的には有利と考えられるのですが、結局のところ実際やってみてどちらが、vaishadoraさんにとって好ましく聴こえるかなんですよね。
私は、バイ・ワイヤ(バイ・アンプではありません)接続とシングル・ワイヤ接続で、バイ・ワイヤの方が好みと感じたので、バイ・ワイヤ使用しているスピーカーがあります。
Bですが、世の中にスピーカー用の「オーディオボード」なるものが、多数売られていまして、検索されるとそれはもう、ピンからキリまで色々と。
お安く仕上げるのであれば、ホームセンター等でほど良いサイズのコンクリートボードや、板状の石のボードとかを買われ、その上に載せる(インシュレーターを挟む事をお勧めします)手もありますが、変な響きが乗るからコンクリートはどうとか、石はどうとかの意見がやはり山の様に出て来ます。
ですので、結局ご自身で試して頂いて・・・になっちゃうんですよね。なので、個人的には、ホームセンターの安い素材から始められて、まずはその効果を試して見られる事をお勧めします。
色々書きましたが、皆さん良くなるだろうか? と色々試しながら自分好みの音質に仕上げて行くのが、オーディオの醍醐味であり、「正解」はその人個人個人で異なると思ってます。
役に立てない回答で申し訳ありません。
書込番号:14924511
1点
おはようございます。
初めまして。
横レス申し訳ありませんm(_ _)m
古いもの大好きさん〉初めまして。
私もよくバイアンプとバイワイヤリングとの区別が判らなかったのですが丁寧なご説明で少しは理解出来ました。
ありがとうございますm(_ _)m
失礼致しましたm(_ _)m
書込番号:14924635
0点
vaishadoraさん
> いまさらですが専用ケーブルを使ったほうがよいのでしょうか?
「よい」の定義によりますが、私だったらその黄色い映像用ケーブルを使い続けます。
> 現在の使用状況ではスピーカーとアンプをバイワイヤリングで接続可能ですが、バイワイヤリングで接続したほうが、音質にかなり違いが出てくるのでしょうか?
「かなり」の定義によりますが、私だったらバイワイヤリングにはしません。
> スピーカーは堅いところに設置すべきことは承知していますが、そのためだけにフローリングをするわけにもいかず、うまく設置できる方法はありませんでしょうか?
私は、堅さというよりも質量が必要だと思っています。ただし質量があっても堅くなければ有効な質量として働く領域が限られてしまうため、結局は堅さも要ると思います。
私はコンクリートブロックなどを敷き詰めています。コンクリートと言ってもよく見かける3つ穴の開いたやつじゃなくて、穴のない密なやつです。穴があると質量が半分ぐらいになってしまい不利です。材質は別にコンクリートにこだわるわけではありませんが、低コストで適度な質量となるとコンクリートが手軽です。
ただ、SC-T55XG はトールボーイなので、下にちょっと厚みのあるものを敷くとすぐにツイーターの高さが高くなりすぎるのではないかと思います。厚みがないと質量が出せないので、それだったらトールボーイだから下半分は質量があるんだからと割り切って、なにも敷かないというのも手かもしれません。
書込番号:14924670
0点
皆様、おはようございます。
そして、早速のご返答ありがとうございます。
よくわかっていなかったのですが、確かにバイワイヤリングではなくバイアンプになり、7.1チャンネルを5.1チャンネルにするのかの選択になってしまいます。
個人的には7.1チャンネルを残したいので、バイアンプはあきらめます。
ウーハー用ケーブルも現在のものでも大丈夫みたいなのでとりあえず今回は変更しないことにしました。機会があれば専用ケーブルを買いたいと思います。
スピーカーの設置ですが、リビングにホームシアターを設置していて、かなり目立たないようなスピーカー台をホームセンターにでも見に行ってみたいと思います。
最後に皆様のおっしゃる通り音質は個人差があると思うので今の音質に飽きたら(?)、徐々にいろいろトライしてみようと思います。
様々なアドバイス・ご意見ありがとうございました。
書込番号:14924810
0点
先日は丁寧な返信ありがとうございました。
あれから、自分なりにネットでスピーカーのセッティングについて調べてみました。
それで、ホームセンターに行ってとりあえずスピーカーボードに使えそうな御影石を購入してきました。
あと、トールボーイスピーカーのジャンバープレートをスピーカーコードに変えたり、クロス接続(+は高音端子に、-は低音端子に接続)に変更したりしてみました。
その結果、(これは全く個人的な感覚になってしまいますが)高音やセリフやボーカルが鮮明になった気がします。
また、御影石のボードとスピーカーの間にゴムパットと敷いてみましたが、これだとセリフなどがぼけてしまう気がして、取り外しました。(おそらくゴムパットによりスピーカーが不安定になったからだと思います)
そこで、現在ゴムパットなしの上記のようなセッティングになっていますが、これだとちょっと高音がキンキン響く感じがして、また低音があまり響いてこない感じがして、まだ満足なセッティングができません。
セリフやボーカルの鮮明さを残して、高音を抑えて低音を響かせるようなセッティングは可能でしょうか?
個人的には別の部屋で主にFMラジオを聴くためのステレオに使っている(古いスピーカになりますが)CORAL X-VIIのような低音と高音が気に入っているので、それに少しでも近づけられたらいいと思っています。
ただ、ホームシアター用のスピーカーとオーディオ用のスピーカーでは本質的に違うので、思ったようにセッティングができないのかとは感じています。
自分でもまだいろいろ試してみるつもりですが、もし、何か良い解決方法やアイデアがありましたら教えてください。
初心者の度々の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
PS ステレオやホームシアターに使える資金がほとんどないので、できれば安価である程度の成果が見込めるようなアイデアは大歓迎です。勝手なお願いですが、その辺はご了承ください。
書込番号:14936597
0点
たびたびすみません。
低音について;
現在SWはじかにカーペットの上に設置せずに下に防音効果のある厚いカーペットを敷いていますが、これが間違いだとわかりました。
SW用にも御影石のボードを購入してこようと思います。
書込番号:14936692
0点
vaishadoraさん、こんにちは。
>これだとちょっと高音がキンキン響く感じがして、
>また低音があまり響いてこない感じがして、まだ満足なセッティングができません。
>
>セリフやボーカルの鮮明さを残して、高音を抑えて低音を響かせるようなセッティングは可能でしょうか?
ちなみにスピーカー底部と、御影石との接点はどうなっているでしょうか?(御影石には、スピーカーの底部が直接、接していますか? それともスピーカー底部に据え付けられた台座の下に付いた金属パーツか何かが御影石と接していますか?)
もし御影石と金属パーツが接しているなら、チカチカした石の色が音に乗り高域が耳に付くかもしれません。その場合、木製のオーディオボードを試してみてください。なお金属パーツが接しておらず、スピーカー底部が直接、御影石と接している場合でも、木製のオーディオボードは試す価値はあります。ただ価格はピンキリですから、まず安価なものから試されてみてはいかがでしょうか。
ではご成功をお祈りしています。
書込番号:14942518
0点
Dyna-udia さん
アドバイスありがとうございます。
現在はトールボーイスピーカーは直に石のボードの上に設置しています。なのでスピーカーの底部と石のボードは直接接しています。
ご指摘のように、(あまり高価のものは購入できませんが)今度、木製のボードも試してみたいと思います。
そこで質問ですが、木製のボードを購入したらスピーカーと石板の間に割り込ませて使用したほうがよいのでしょうか?
また、(設置方法によって変わってくると思いますが)木製ボードは何ミリぐらいのものが良いのでしょうか?
お時間があれば、アドバイスをよろしくお願いいたします。
書込番号:14943327
0点
vaishadoraさん、こんにちは。
御影石はボツにし木製ボードだけ使うパターンとか、いろいろ実験してみてください。音は好みの問題ですから、ご本人が実際にあれこれ試してみないと「その人にとっての正解」は得られません。厚みも似たようなものでオーディオはトライ&エラーであれこれやってみるのが基本です。
「たったひとつの『正解』がまず先にあり、いかにそこへ辿り着くか?」みたいなマニュアル的なイメージを持つ人は多いですが、そうではなく、人それぞれの主観の数だけ「正解」があり得るのがオーディオですからややこしいんですよ(笑)
ではご成功をお祈りしています。
書込番号:14945004
0点
若いころ、ジャズ喫茶でA7やA5の圧倒されるサウンドが忘れられずに、最近になって
Electro-Voice ELX115という38p2ウェイスピーカーの購入を考えている者です。
主にフュージョンやボサノバを中心に時折バッハを聴きます。アンプはラックスマンの
トランジスタプリメインですが、近々、管球アンプを購入予定です。屋外で鳴っているのは
聞いたことがあるのですが、屋内8畳洋間でどのような音質なのか?
入れてみないと分からないので若干不安です。詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスを
お願いします。
2点
曖昧な記憶ですが、アルテックのA5やA7とエレクトロボイスのSPの音は、全く違った方向性だったと思いますが?
書込番号:14861964
1点
お早う御座います。
JBLでJAZZを早、30年も聞いてきたオヤジです。
ALTECのA7・A5で聞くJAZZも60-70年代にはとても憧れたものでした。
さて、購入を予定されているElectro-Voice ELX115はご存じだと思いますが
家庭内で音楽を聞くために作られたSPではありません。
野外・屋内などで「大音量」「正確な伝達」を再生するためのいわゆる
「P/A用途」のSPです。
家庭用SPとの違いは「堅牢性・伝達性」を主眼に作られていますから家庭内で
普通に聞く場合は適当な音量で聞こうとすると「音の粗さ」が目立ち
「声やアコースティック系楽器の響き」などに不満を持つ場合が多いです。
平たく言えば「疲れる」音になる傾向が多いのも「P/A用SP」の傾向です。
ご自分の音の好みに合えば何の問題も無いですが、試聴する事も一般オーディオ店では
難しいでしょうね。
SPへのケーブル接続も「スピコン」と言う特殊なコネクターを必要としますし、
本来の音を出そうとするなら専用のスタンド等に置く必要があります。
LE-8Tさんも仰っていますが同じ「P/A用途」だとしても、ALTECとは比べる
様な製品では無いと思います。
将来的に管球アンプを買って音楽を楽しもうというなら一般的なSPを選ばれる方が
まず、間違いは無いとは思いますが?
ALTECの製品には購入価格にあった製品は無いですから、JBLの現行品から
選んだ方が良いとは思います。
オーディオ店で値段の近い物を探しても同じ様なSP構成の物を見つけることは
出来ません。
それはSPユニットがそれなりの物だからと言うことです。
お好きな曲のジャンルや部屋の広さを考えても私ならJBLの4306をお奨めします。
http://kakaku.com/item/K0000306598/
ご自分のお気に入りCDを持参されて試聴してみて下さい。
値段的には倍近くなりますが、長く使うことを考えたら球アンプで鳴らすこのSPは
とても良い音で鳴りますよ。
書込番号:14861999
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2点
人から聞いた話ですが
アルテックのユニットを使ったバラッドのスピーカーは鳴りっぷりよく雰囲気が良いらしいです
書込番号:14862258
4点
atachanさん、こんにちは。
もしatachanさんのケースに該当しなければ流してください。
一部の熱狂的なオーディオ・ショップやオーディオ・マニアには、PA用スピーカーをやたらに勧める人がいますね。彼らの発想はおそらく、「原音忠実再生こそ正しい音だ」→「ライブ時の原音はPA用スピーカーから流れる」→「PA用スピーカーこそ原音の発信源であり、正しい音だ」みたいな一種の宗教的なロジックに基づいていると思われます。(バンド経験のある人なら爆笑しそうですが)
このようなロジックに洗脳されたのでなく、何か意図があってエレクトロボイスを検討されているのであればいいのですが、そうでないなら私も普通のピュア用スピーカーをおすすめしたいですね。もちろん買う買わないはご自由ですから、ご意思にたがうならお流しください。ではでは。
書込番号:14862264
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1点
こんにちは。
エレクトロボイスですね。中古を結構見かけますから(高いが記憶ですが)ご希望どうり
購入されても良いかもしれません。しかし、音質を聴くものではありませんので、家に
入れても、あぁ鳴った鳴った、この音だ、とそこまでかもしれません。
アルテックも基本JBLですので、JBLの一般家庭用を浜オヤジさんの仰るように
入れて聴かれるほうが、楽しい気はしますね。大型ウーファーへの憧れはみんなあり
ますが、予算があれば4429、小型なら4306も十分JBLを味わえて、決して
高くもなく、外観も見ていて満足いくのではないでしょうか。
また管(玉)のアンプを導入される予定でしたら、一層家庭用を選んだ方が良い
でしょうね。あまり負担になるSPでは管の出力に合った鳴り方を出しにくいと
感じます。
ご一考まで。
書込番号:14866055
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2点
1本3万円以下のELX115を検討。
2,3年前に活躍していたHDMasterと言う御仁なら詳しいのですが・・・逃亡したみたい
書込番号:14866435
2点
皆様の心からのアドバイスに感謝申し上げます。
はじめは409-8E (フルレンジスピーカーユニット)で、バックロードホーンを作ろうか
どうしようかと悩んでいた時に、あるところでELX115を絶賛してあったもので、それ以来
ずーっと気になっていました。PA用のSPを至近距離で聞いても、音像の定位や音の粒
立ちとか今一つ不安がありましたし、価格も安いし、試聴もできないので果たして買いか
どうか悩んでいました。現在はJBLの4312Eで聞いていますが、今度sasahirayuさんの
仰るバラッドのSPも是非聞いてみようと思います。 ありがとう、ございました。
書込番号:14881939
0点
atachanさん
価格.comは小型SPを好む人が多いので
教えてgoo(OKWave)で質問されるのがよろしいかと。
書込番号:14883951
1点
解決済みですが、情報展開します
アルテックとJBLは全然違う音で、一言で特徴を言うなら、
アルテックは明るく活気があり、JBLはクールです。
エレクトロボイスのスピーカーは、試してみるしかありません。
ラックスアンプとエレクトロボイスの組み合わせは案外相性が良いかもしれません。
さて、本題ですが、アルテックがお好きなら、アルテックしかありません。
さて、今現在、アルテックブランドは今はありませんが、
アルテックのユニットの生産設備をGreat Plains Audio社がそっくり引継ぎ
新品のスピーカーユニットが購入できます。
お店はこちらです ↓
http://www.elex.ne.jp/importindex25.html
8畳であれば、独立した高域ドライバーを持つより、同軸604-8H系が良いと思います。
書込番号:14885805
0点
バラッド社のSPもアルテックユニットですが
箱が大きく高価ななは当然として、現在販売されているのか不明。
EVのPA用SPは、その価格なら試してみるのも一理あり
価格.comで言われる低音は中低音の事が多いみたいです。
書込番号:14885962
0点
解決済みとはいえ気になる書き込みだったので。つい・・・
私はMCINTOSH MA7000のレヴューに書いてるとおり、PA用スピーカーであるTX-1152をMcintosh MA7000で鳴らしています。
(もしよろしければご覧くださいhttp://review.kakaku.com/review/K0000058734/ReviewCD=504026/)
好みの問題だと思いますが簡単に言うと、バンド経験者ならだれもがやった記憶がある、『エレキベースあるいはエレキギターを買ったその日にミニコンポのマイク端子につないで音を出す』という行為・・・w
当然、のちに通うようになる、借りスタジオに設置してあるアンプにつないで弾く音と異なります。
時も経って、今まで日ごろの自宅練習はミニコンポで我慢していたが、楽器の次にバイト代貯めてやっと買った、アンプにつないだ音のその快感たるや・・・
ホーム用SPとPA用SPで再生する音は、ギターをミニコンポで出すのと、アンプで出すのと、『それぐらいの違い』があります、というと誤解を生じますが、『そういう違い』があります。
そしてギター音を直出ししていたミニコンポのSPはすぐに壊れてしまいますが、PA用は壊れません(互いに数ワット程度、もちろん定格出力以内、だと思われますが)。
しかし、ホームでPA用SPを用いてそういう音がシステムから出始めると、そこからさらに定位や音場感を求める過程で大変な苦労が生じます。
ほんの少し、ケーブルや電源関係で音を緩めると定位感や音場感は簡単に整うように思えます。
しかしそれは生っぽくない、とさらに濃く、音を研ぎ澄ませていけば音響のセッティングは一気に難しくなります。
(レヴューでは『職場で廃棄処分された真鍮丸出しの非メッキ3Pコードが最適でした。』と書いていますが今ではプロケさんの電源ケーブルに戻して使ってます)
しかしすべてが揃ったときは、『まさにこの部屋でライブで聴く音量を出したときの、その再現』がアーティストの立ち位置と高さ、程よい距離感・奥行きを伴って味わえます。
と書くとこれも少し誤解が生じますが、つまり大型のPAシステム使ったライブ会場ではその会場のステージ感や定位感はほとんど皆無です。
(ドラム回しぐらいは再現されてるかも…)
しかし、PA用SPで鳴らす家のシステムはライブ会場と異なり、ライブの音(生音)がしっかりと鳴りつつも演奏者の立ち位置とその音源が一致します。
ピアノ鍵盤の方向がわかります。
ギターのストロークやコントラバスの運指、バイオリンやチェロのアルコのふり幅が伝わります。
それはそのようにミキシングされて放送、録音されている場合ですが、まさに自分の部屋でこのメンバーで演奏してもらえばこうなる、という、非常にぜいたくな時間が味わえます。
またこういったPA用SPにエージングは不要と書かれているものを良く見かけます。
それはあり得ません、相当必要と感じています。
エージング不要との書き込みの方は、Tx-1152を鳴らし切っていないのだと思います。
単純にウーハーエッジのストローク量を尺度に申しあげれば、TX-1152を正常に鳴らすのに必要なストローク量の3割も動かせてないセッティングなのでは?と疑います。その場合はエージングは不要でしょう。
しかし復唱になりますが、その場合はTx-1152を使い切っていません。使う必要もありません。おそらく雑味のある、『やっぱしゃーねぇな・・・PA用だし・・・涙』と感じる、そんな音でしょう。
ご参考までに・・・
PS
ちなみに私は某サイトのショップで試聴しましたが、古い、どこか懐かしい映画館のような音です。あれではTx-1152の良さは伝わらないかな?と感じました。
つまりこのサイトも、このSPを推奨しながらも実は鳴らし切っていないように感じます。
その周りにあるハイエンドショップでJBLやB&Wのモニター最高級、Piegaのトップエンドクラスも試聴しましたが、これらは確かにすばらしく聴きやすいですし、だれもが憧れる音と感じました。
しかし、少なくともお店のセッティングで実在感は皆無です。
その試聴環境で聴いた音を頼りにあの値段で買う気になるか?というとそれも疑問、私にはその値段からも無理です・・・
頑張って買って、そこから追いつめるのが楽しみ、と思えるかどうか・・・
書込番号:14932144
2点
アドバイスを頂いた皆様の博識には、ほんと恐れ入ります。
経済的に許されるなら、あれもこれも試してみたいですが、そうもいきません。
直ぐには手が出ませんが、Great Plains Audioのコアキシャルユニットは魅力です。
また。PA用のSPはセッティングが難しそうですが、誰でもがやって無いところが
奥が深そうで、そのうち食指が動くかも知れません。
これまでに頂いた皆様のご意見を参考に、自分なりの音作りに励んでみようと思います。
ありがとう、ございました。
書込番号:14935258
0点
スピーカーとアンプを接続していて疑問に思ったのですが フルレンジ8Ωのスピーカー
をパラ接続すると4Ωですが フルレンジ8Ωにスーパーツイーター8Ωを6dBカットで
つないでも8Ωです また バイワイヤリング仕様のスピーカーでシングル接続時8Ω
のとき バイアンプで高低別ドライブするときのそれぞれのインピーダンスは8Ωですか?
インピーダンスが変わると思うんですけど どなたかこうなる理由を教えていただけない
でしょうか 宜しくお願いします。
1点
スピーカーはコイルに電流を流し電磁石とすることでコーンを振動させています。
ですから電気的には抵抗と考えられます。
回路上の全ての抵抗は、並列回路や直列回路でも全ての抵抗を合算した合成抵抗として
表記できます。
で、説明が面倒なのと何年も昔に勉強したことなので忘れてしまいました...
ので、下記のページを見て勉強して下さい。
株式会社エーアールアイ
http://www.ari-web.com/aurasound/bassshaker/guide/basic4.htm
ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9
東京都市生活+真空管Audio+Bossa+Wienの音楽+英国車+猫
http://www2.famille.ne.jp/~teddy/datalib/spimp.htm
バタフライサウンド
http://butterflysound.jp/article/electricity.html
書込番号:11272487
4点
みやたく様返信ありがとうございます
さっそくサイトを見させていただきましたが すぐには理解できませんでした
時間をかけて勉強してみますが。。。。。
どうもありがとうございました。
書込番号:11272777
0点
こんばんみ(^_^)v
非常にザックリした考えになりますが・・・・
そもそもインピーダンスは一定値ではなく平均値(公称値)です。
で、ウーハーとツイーターの2ウェイで考えます。
スピーカー全体の入力Wに対し、その時の電流値と電圧の比が抵抗、即ちインピーダンスです。
出力の7割型はウーハーで消費されます。
即ち、ツイーターを抜いたウーハーのみのインピーダンスとスピーカー全体のインピーダンスは、公称値(平均値)としてはかなり近い値かと推定されます。
バイアンプ、マルチ駆動時には、各ユニットのインピーダンスが適応されるかと推定します。
因みに、パイオニアエクスクルーシッブ2402では、ウーハーが8Ω、ドライバー(ツイーター)が16Ωで、スピーカー全体では8Ωです。
書込番号:11273026
![]()
2点
ビギナー&ビギナーさん、こんにちは。
「インピーダンス」はよく「交流抵抗」と訳されますが、そうであるからには周波数ごとに抵抗値(正確には複素インピーダンスの絶対値)を考えなければいけません。実際、スピーカーシステムのインピーダンスは周波数によって公称値程度から100Ω近くまで大きく変動したりします。
フルレンジのスピーカーでは、通常高域でのインピーダンスはかなり高いようで、全然8オームではありません。ここに8Ωのスーパーツイーターを並列に接続すれば、高域でのインピーダンスは事実上スーパーツイーターで決まって、大体8オームと言ってもいいかな。スーパーツイーターシステムにはローカットのネットワークが入っているので、低域インピーダンスは高く、システム全体の低域インピーダンスは8オームのままです。バイアンプ駆動の場合もこの説明から理解できると思いますが(どう?)。あれ、でも、
>フルレンジ8Ωにスーパーツイーター8Ωを6dBカットでつないでも8Ωです
というのを、質問者のビギナー&ビギナーさんがなぜ知っているのか、やや不思議だけど…。
なお、前述のようにインピーダンスは周波数で大きく変動するので、その公称値は、(fo のピーク右側の)極小値を言うのが普通と思います(平均値って意味不明ですよ、隊長さんしっかりしてね)。アンプ設計者への礼儀でしょうかね。かなり大きめを称するメーカーもあるようですけど。
書込番号:11273917
![]()
4点
Strike Rouge様 忘れようにも憶えられない様 解説ありがとうごいます。
直流抵抗と交流インピーダンスを混同していたみたいです 理系はにがてですけど
なんとなく イメージできました
>フルレンジ8Ωにスーパーツイーター8Ωを6dBカットでつないでも8Ωです
というのを、質問者のビギナー&ビギナーさんがなぜ知っているのか、やや不思議だけど…。
はじめに不思議に思ってネットで検索したらネットワークの設計というサイトがみつかり そこにその回路が書かれていました ただなぜかは書かれていなく そして直流と混同していたからよけいわけがわからなくなってしまいました。
教えていただいて どうもありがとうございました。またよろしくお願いします。
書込番号:11275734
0点
連投すいません スレの順序がいいかげんでわかりにくいですね
ことのはじめは 家にマッキンのMC7270とレヴィンソン27Lいうパワーアンプがありこれで
ハーベスLS5/12A(全部もらいもの)をバイアンプ駆動しようということから始まりました
MC7270の出力端子どこにつなぐの?からおかしくなりました。 ありがとうございました。
書込番号:11275946
0点
>バイワイヤリング仕様のスピーカーでシングル接続時8Ω のとき
>バイアンプで高低別ドライブするときのそれぞれのインピーダンスは
>8Ωですか?
たぶん8Ωです
書込番号:11327256
0点
ウキウキ1様 返信ありがとうございます
やはり 8Ωですか
直流抵抗とまちがえて 8Ωと8Ωなら合成で4Ωだろうと(シングル時)
どうも ありがとうございました
また よろしくおねがいします。
書込番号:11328003
0点
かなり前の質問ですが,皆さん,ネットワークのことを忘れているので回答しておきます.ネットワークはアンプとスピーカーユニットの間に入り,アンプの出力を周波数に応じて振り分けて,スピーカーユニットに電力を供給します.
たとえば,ウーハーにはネットワークとして直列にコイル(L)が入っています.Lは周波数が低いと単なる(低抵抗の)銅線にすぎずウーハーにはアンプの出力がほぼ100%入りますが,高域ではインピーダンスが大きくなり,結果ウーハーに供給されるパワーは減ります.(ウーハーからみればアンプから切り離された状態に近くなり高域の音がでなくなる)
ツイーターには逆にコンデンサ(C)を直列に入れます.低域ではCのインピーダンスが大きいので,アンプから切り離された状態に近くなり音が出なくなります.高域ではコンデンサのインピーダンスが小さくなるので,アンプをツイーターに直接つないだ状態に近くなります.
すなわち,低域ではウーハーがアンプに直結,ツイーターがスイッチで切りはなされた状態に近く,高域では逆になります.そうすれば,ウーハーとツイーターが同時に並列になることはないので,アンプから見たインピーダンスは8Ωとなります.以上は極端な周波数の時を考えた場合ですが,単純に並列にならない理由がわかるかと思います.
ではその中間の周波数ではどうかというと,(ウーハー+L)と(ツイーター+C)のインピーダンスが並列になりますが,単純にウーハーやツイーターのインピーダンスの並列ではなく,コイルやコンデンサのインピーダンスも加わるため結局合成抵抗は8Ωになります.(通常はカットオフ周波数(fc)で,LとCのインピーダンスがスピーカーのインピーダンス(8Ω)と等しくなるように設計するので,fcでのアンプから見たインピーダンスは(8+8)//(8+8)=8Ωとなります(//は並列の意味)).
以上は-6db/octのネットワークについてですが,他のフィルターでも原理は一緒です.
なおコンデンサをツイーターにかませただけのものでは高域ではウーハーとツイーターが並列になり4Ωに近くなりますが,高域では信号のパワーも少ないので,アンプが問題となることもないので,8Ωと称しているのだと思います.実際には高域ではスピーカーのインピーダンスも上昇するので4Ωよりは大きくなっているでしょう.
書込番号:12767851
5点
>皆さん,ネットワークのことを忘れている
ってことはないです。そもそも質問者のビギナー&ビギナーさんからして最初から
>スーパーツイーター8Ωを6dBカットでつないでも
と書いているくらいです。
書込番号:12771237
0点
昔のことですが、間違ったままほっておくのは気が引けるので
>>皆さん,ネットワークのことを忘れている
>
>ってことはないです。
私がいいたかったのは、ネットワークの存在を考慮せずにインピーダンスの話をしているという意味です。
ネットワークなしに8Ωのウーハーと8Ωのツイターをつなげば単純に4Ωになりますが、ネットワークを入れることでネットワークのインピーダンスと合成されるので、アンプから見たインピーダンスは8Ωとなるでしょう(多少のインピーダンスのうねりはありかもしれませんが)。
書込番号:14910456
1点
> 私がいいたかったのは、ネットワークの存在を考慮せずにインピーダンスの話をしているという意味です。
1年半前のレスを繰り返しますが、そういうことはないです。少なくとも、スレ主さんと私は考慮しています。
書込番号:14911615
0点
ネットワークのことを考慮したら、以下のような理解にはならないと思いますよ
>>バイワイヤリング仕様のスピーカーでシングル接続時8Ω のとき
>>バイアンプで高低別ドライブするときのそれぞれのインピーダンスは
>>8Ωですか?
>
>たぶん8Ωです
>やはり 8Ωですか
>
> 直流抵抗とまちがえて 8Ωと8Ωなら合成で4Ωだろうと(シングル時)
昔の話ですが間違えたまま放置されるのはどうかと思い以下説明します。
-6db/octでカットするには、ウーハーにL(コイル),ツイーターにCを入れます。
Cは低域ではインピーダンス増大、高域ではショートに近くなります。Lは逆になります。
まずは通常の駆動法の場合
高域ではLは無限大、Cはショートに近づきます。とするとアンプはツイーターを駆動しているだけになります(逆に低域では、Lはショート、Cは無限大に近づくのでウーハーだけを駆動しているだけになります。)したがってインピーダンスはツイーターのインピーダンスそのものとなり8Ωとなります。
中間の周波数ではL+ウーハーとC+ツイーターの合成になり同じく8Ωになります。カットオフ周波数ではLとウーハー、Cとツイーターのインピーダンスが同じ(8Ω)になり、合成抵抗は8Ω。各スピーカーには、Lとウーハー、Cとツイーターの分圧としてアンプの出力電圧の1/2ずつかかることになります。
なので、
> 直流抵抗とまちがえて 8Ωと8Ωなら合成で4Ωだろうと(シングル時)
ということはないわけです。こう考えるのはネットワーク(LとC)を考慮していないからなので、先の書き込みはそう書きました。
ではバイアンプについてですが、
ツイーターの場合、アンプの負荷はC+ツイーターであり、低域ではCは大きくなるので、アンプの負荷としては低域では無限大(すなわち開放)に近くなり、高域ではCがショートしスピーカーのインピーダンスである8Ωに近づくということになります。したがって
>>バイアンプで高低別ドライブするときのそれぞれのインピーダンスは
>>8Ωですか?
>
>たぶん8Ωです
ではなく、高域では8Ωだが、低域に行くに従って無限大に近くなるということです。(ウーハーでは逆になります)
前の説明ではそのような解説がされず、あたかもインピーダンスが一定の8Ωのような結論だったので、ネットワークのインピーダンスまで考慮して考える必要があると述べたわけです。
書込番号:14914186
2点
スレ主は
> 直流抵抗とまちがえて 8Ωと8Ωなら合成で4Ωだろうと(シングル時)
と書いています。
忘れようにも憶えられないさんが
>少なくとも、スレ主さんと私は考慮しています。
とおっしゃるのであれば、ネットワークを考慮したうえで、どう考えれば「合成で4Ω」なるのか教えていただけますか?
書込番号:14914223
2点
>どう考えれば「合成で4Ω」なるのか教えていただけますか?
私はスレ主さんではないので、私に聞かれても困りますが、スレ主さんご自身おっしゃっているように、間違えたということでは。ウキウキ1さんが訂正しているので、問題ないでしょう。ウキウキ1さんのコメントは簡素ですが、変てこな解説を加えていないぶん、的確だと思います。
書込番号:14916001
2点
>私はスレ主さんではないので、私に聞かれても困りますが、
スレ主でないと答えられないというのであれば
>少なくとも、スレ主さんと私は考慮しています。
と、スレ主さんが考慮しているというこのような発言はいかがなものかと思いますよ。
ところで
並列でインピーダンスが4Ωになると考えてしまったのはネットワークのインピーダンスを考慮せず、単純に並列として考えたからだということは理解していただけますか?
>スレ主さんご自身おっしゃっているように、間違えたということでは。
なので間違いの原因はネットワークのインピーダンスを考慮していないから発生していると、私は述べているわけです。
>ウキウキ1さんのコメントは簡素ですが、変てこな解説を加えていないぶん、的確だと思います。
私はウキウキ1さんのコメント「たぶん8Ωです」はバイアンプでは間違っていると指摘しているのですが、忘れようにも憶えられないさんはされていますが?
であれば、「的確」という発言にはならないと思います。
>変てこな解説を加えていないぶん
このヘンテコな解説とは私のことでしょうか?ヘンテコと感じるのは勝手ですが、まずはもう少し電気回路の勉強をもされたほうが良いと思います。何なら伝達関数を使ってもう少し厳密に説明しましょうか?
書込番号:14917766
3点
既に回答済みのご質問とか、意味のわからないご質問とかありますし、ぶっちゃけ面倒なので、はしょり気味のレスですが。
>ヘンテコと感じるのは勝手ですが
寛大な仰せなので正直な感想を申し上げますと、1年も2年も経ったスレにレスをつけるにしては、そんなレベルですか、といったところです。「オレは習ったことあるぞ」というお気持ちは、伝わってきます。
書込番号:14919327
6点
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