
このページのスレッド一覧(全369スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 10 | 2011年3月16日 18:21 |
![]() ![]() |
2 | 2 | 2011年3月5日 20:09 |
![]() ![]() |
0 | 2 | 2011年3月2日 17:30 |
![]() ![]() |
4 | 6 | 2011年2月22日 22:25 |
![]() ![]() |
3 | 4 | 2011年2月22日 21:35 |
![]() |
1 | 5 | 2011年2月20日 10:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


DENONのDHT-M380を使用し、主にゲームをしています。グランツーリスモ5をするときは、昼間のみ音量を40(上限45)でやっていますが、音量になれたせいかゲームの音質の限界なのかはわかりませんが、音に迫力がありません。ただ音が大きいだけで、音がグワッと来る感覚は無いです。HP-RX900というヘッドホンの方が迫力があるような気がします。
そこで質問なのですが、音の迫力は、音量に比例して強くなるのでしょうか?
あと、もっと高価な5.1chホームシアターを買えば迫力が出るようになるのでしょうか?
出来ればヘッドホンよりスピーカーで聞きたいです。よろしくお願いします。
1点

ソルディオスさん こんにちは。 劇場/映画館を思い出して下さい。
豊かな低音、透き通った高音、、、
たとえ原音に忠実でなくても身体を震わせる様な大音量に包まれますね。
書込番号:12786187
0点

BRDさん こんにちは。お早い解答ありがとうございます。BRDさんのおっしゃる通り、映画館の様な臨場感が理想ですが、映画が始まるとまず音の大きさに驚かされます。やはり音量と迫力は比例するみたいですね。
そうなりますと、もっと音を出せる機器への買い換えが必要ですが、これ以上音を大きくすると近所迷惑になりそうなのでヘッドホンも検討してみます。
書込番号:12786203
1点

なれもあるかもですが、ゲーム機からの音声が5.1chでアンプに届いていないこともあるかもしれません。
ステレオにダウンミックスした音声を疑似サラウンド再生していませんか?
書込番号:12786204
0点

口耳の学さん こんにちは。解答ありがとうございます。ゲームの音についてですが、PS3から光デジタルケーブルでDHT-M380に接続し、DHT-M380にはドルビーデジタル5.1chと表示されています。
音量40でもあまり大きく感じないので、やはり耳が慣れてしまったのかもしれませんorz
書込番号:12786220
0点

その迫力というのがどのような感覚で考えているのか・・・にもよりますが、音量というのは確かに重要です。。
ただ、もともとの出力が小さいアンプやキャビネットの小さいスピーカーの場合は音圧が薄くなるので、同じ音量で聞いても全く違う印象を受けることは考えられますよ。。
私は音楽をやってたのですが、ギターなどのアンプでもワット数が小さいものやトランジスタでは、どんなに音量を上げてもドラムや他の音にかき消されますが、ワット数が高いのもや、低くても真空管アンプなどの場合は、音量が小さくても音がかき消されず通るんですよね。。
ですので、音量を抑えても重量感のある音を望むのであれば、出力の大きいアンプやキャビネットの大きなスピーカーを使用するのは効果があると思います。。
ご近所への配慮・・という面ではヘッドホンはかなり有効ですし、それなりの大音量で聞くことも可能なのでお勧めではありますが、耳で聞く低音と体で感じる低音や音っていうのは全く異なるものなので、その辺が満足できるかどうかは微妙です。。
書込番号:12786281
0点

クリスタルサイバーさん こんにちは。解答ありがとうございます。アンプやスピーカーの性能も軽視できないんですね。10万近くのホームシアターの購入も考えたのですが、もし自分が納得できる音が出なかったらと思うとなかなか購入に踏み切れません…。以前家電屋さんで1mくらいの高さのスピーカーから、ジャズか何かの、すごくいい音が出ていたのは覚えていますが、ゲームの音源でも鳥肌が立つような音が出るかが不安です。
当方あまりいい耳を持ち合わせていない為、よほどいい音でないと違いがわからないのではないかというのも不安材料です…orz
書込番号:12786351
1点

>もし自分が納得できる音が出なかったらと思うとなかなか購入に踏み切れません…
そうですね。。
ですので視聴が大事なのですが、視聴環境も自宅は違いますし、店舗によっても環境が違うので難しいところです。。
>当方あまりいい耳を持ち合わせていない為、よほどいい音でないと違いがわからないのではないかというのも不安材料です…
鳥肌が立つかどうかはわかりませんが、音の良さ・・・とはご自身が気持ちのよく感じる音ってことですので、他人の評価はあてにならないことも多いです。。
細かい評価や違いはわからなくても、音圧や音の迫力感の違いは視聴でもそれなりに感じられると思いますので、時間をかけて視聴場所などを探して比べてみるしかないと思います。。
そうでなくては高いアンプやスピーカーがある意味がないですからね。。
個人的にはやはりセット品より単体でそろえたほうが、全体的な音質や迫力感、臨場感は少なからず向上すると思いますが・・・
オーディオは突き詰めるとお金もかかるので、妥協点(予算?)を決めて、ご自身で探していくしかないと思いますよ。。
買い替え検討する前に現状のシステムで設置位置などを変えてみるのも良いと思いますよ。。
低音の伝わりかたやサラウンド感は、設置環境でも大きく変化しますからね。。
サブウーファーなどは壁との距離や角度も大事ですし、聞こえ方は結構変わりますよ。。
書込番号:12786603
0点

クリスタルサイバーさん 返信ありがとうございます。
やはり試聴して判断するのが一番確実なのかもしれませんね。近所の家電屋さんへ行って、スピーカーを検討してみたいと思います。ただ家電は買って慣れると、どうしても上位クラスに目が行ってしまうので難しいですよね。オーディオは特に深い分野ですので、自分で納得のできるラインを探したいです。
配置で聞こえ方が変わるというのは知りませんでした。スピーカーの位置を調整したりして、ベストポジションを探すのも面白そうです。
バイトで金が貯まるにはまだまだ時間が必要なので、じっくり考えて納得のいくシステムを構築したいです。
書込番号:12786649
0点

もうみなさまに色々回答いただいてることの繰り返しみたいになりますが・・・
「音に迫力を」という一点はいろいろな要素がからまった結果なので
音量だけで語れるものではありません。
むしろ音量よりも、スピーカーやアンプ、元の音源などの質。
音響的なセッティング。
音量も大きすぎず小さすぎない適切な音量である、等
一言ではとても回答できない問題であります。
ヘッドフォンはこのなかで「音響的なセッティング」が環境によって変わりにくいため
メーカーが意図した音響が再現しやすいのではないでしょうか。
ともあれ、いろいろ試しながら、
納得のいく音が出るようになれば最高ですね。
ちなみにそこまで高価でなくとも、
セッティングが決まっていればなかなかの音が出る事も多いです。
また高価でもセッティングがダメだとまったくもって何とも言えない事もあります。
ある程度の物でセッティングを色々ためすのが良い様な気もします。
個人的な意見ですが参考までに。
書込番号:12786752
0点

いこな_0011さん こんにちは。解答ありがとうございます。
セッティングがそこまで重要なウェイトを占めているとは知りませんでした。自分は以前富士スピードウェイでモーターショーを見に行った事があるのですが、そこでのレーシングカーの音の迫力に圧倒され、それをゲームで再現できないかと思っていました。
資金的に上位クラスを揃えるのは厳しいですが、ミドルクラスの機器を揃えてネットを参考に最適なセッティングを行ってみたいと思います。
BRDさん、口耳の学さん、クリスタルサイバーさん、いこな_0011さん、解答ありがとうございました。
書込番号:12786951
0点



現在、自作パソコンに2つのモニターを接続して、パソコン用地デジチューナーでTVを見ています。
片方でTVを再生し、もう片方ではPS3を接続して同時に使用したいのですが、TVとPS3の音声出力を同時に再生できるスピーカー(できればホームシアタータイプのもの)を探しています。
なお、自作パソコンのマザーボードはASUSのP6Tで、光デジタルかUSBで出力したいと思います。
よろしくお願いします。
1点

音声を同時に再生するには音声をミックスすることになるのですが、シアターセットで入力端子が複数搭載していてもミックス再生できる機種は無いと思いますよ。
アナログ音声ならまだ方法はあるのですが、デジタル音声ではまず無理でしょう。
PCに光デジタル入力があり、PCの音声とミックスできるならできそうです。
ただPC用地デジキャプチャは音声のデジタル出力に対応しないこともありますよ。
書込番号:12744905
0点

口耳の学さん、早速の回答ありがとうございます。
自分なりにいろいろ探していたのですが、やっぱり難しいんですね。
言われるようにPCのほうで探してみたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:12744942
1点



ホームシアター全くの初心者です
液晶テレビからPS3&トルネでのテレビ&DVD視聴とMacbookから映像&音楽視聴が主な目的ですが
YAMAHA AVXS30
を展示品で19800円で買うか
このサイトで評価のいい
ONKYO HTX-22HDX
SONY HT-FS3
で迷ってます。
詳しい方アドバイスお願いします。
0点

とりあえずAVXS30はDVDまでの音声規格のファーマットまでしか対応してないですし、HDMI接続ではないのでリンクもできませんよ。。
BD、DVDともにDVDまでのドルビーなどサラウンド音声で聞くことは可能です。。
HTX-22HDXやHT-FS3など最近の機種はHDMIリンクやBDソフトのHD音声も対応してますので、再生機がPS3ならこちらの方が良いと思います。。
今後、スピーカー増やして5.1にも出来ますし(22HDX)、スピーカー交換も可能です。
あとちょっと違うのは、同じフロントサラウンドですが、AVXS30は壁面反射でリアからも音声が聞こえる様に感じるシステムを利用してますので、お部屋の形状によっては他のフロントサラウンドより包囲感は良いかもしれません。。
(現行のYSPシリーズの先駆けになる廉価版ような感じですね)
お持ちの機器の性能を出来るだけ発揮させたいなら、AVXS30はお勧めできませんが、サラウンド音声で聞けてテレビスピーカーより音質向上だけが目的なら良いかもしれません。。
ちなみに以前AVXS30を使用してましたが、音質自体は良いとは言えないので音楽再生には向いてませんよ。。(他のセット品でもそれなりですが)
HD音声やリンク以外のサラウンドとしては現在のシステムと遜色は無い気がします。。
安ければAVXS30でも良いとは思いますが、その金額なら新しいのを買った方が良いと思いますよ。。
書込番号:12729870
0点

とても詳しい解説ありがとうございます!!
HTX-22HDXかHT-FS3に絞ってもう少し検討してみます
書込番号:12729915
0点




全てのスピーカーがワイヤレスの製品はないと思いますよ、パナのSC-ZT2ならスピーカーの追加で4.1chシステムでウーファー以外ワイヤレスのシステムに発展できます。
ただしワイヤレスといっても電源コードの接続は必要なので完全ワイヤレスとはならないです。
書込番号:12463305
0点

返信ありがとうございますが再度すいません。
SC-ZT2にどのようなスピーカーをどのようにつなげれば4.1chのワイヤレススピーカーになりますか?
詳しくお教えください
お願いします
書込番号:12463990
1点

価格コムで
SC-ZT2が約10万円
オプションの専用スピーカーSB-ZT2が75.000円
でワイヤレス4.1CHですね。
量販店なら20万越えそうですね。
書込番号:12464033
1点

4.1chにするならオプションのSB-ZT2の他にサブウーファーも追加になりますね。
書込番号:12464110
0点

>口耳の学さん
ウーファーを忘れていました。ありがとうございます
20万だすのは度胸いるなぁ
書込番号:12464133
0点

値段まで詳しく教えてくださってありがとうございます。
考えてみます
書込番号:12693731
1点



リアスピーカーを設置しようと思っておりますが、部屋の関係上、ワイヤレススピーカーにしようかなと思っています。
ワイヤレスにした際のデメリットとしてあげられることは何ですか?
1点

ワイヤレススピーカーは2方式あり無線式と赤外線式とあります。
赤外線式は現在使われていませんが、障害物に弱いというデメリットはありました。
無線式なら障害物には比較的強いのですが、無線LANやBluetooth 電子レンジとの干渉で音切れを起こしたりといったデメリットもあります。
ワイヤレスといってもリヤスピーカーへの電源ケーブルの接続は必要ですから結局配線は必要ですよ。
昔の機種にバッテリーを内蔵して完全ワイヤレスのリヤスピーカーもありましたけど販売終了してしまいました。
書込番号:12693035
0点

回答ありがとうございます。
BASE-V20HDXをしようしておりますが、ワイヤレススピーカーは設置可能なのでしょうか?
お勧めはありますか?
書込番号:12693104
1点

最初からワイヤレス対応のシアターセットやオプションで対応しているモデルならいいのですけど、その他のモデルのリヤスピーカーをワイヤレス化するのは難しいです。
リヤチャンネルのプリアウト端子があるなら方法もあるのですが、V20HDXにはプリアウト端子がありません。
リヤチャンネルのスピーカー端子をワイヤレスにするような製品もないと思います。
まずできないと思ってください。
書込番号:12693374
0点



(ホームシアター スピーカー > ONKYO > BASE-V20)
久々にゆっくりホームシアターを楽しもうと、SW ON…が、うんともすんともしないんです。
単純に接続外れか?と見直してみても、問題なし。
せっかくサラウンドで楽しむ予定が、配線のチェックで時間をくい、結局ノーマル状態で
観る羽目に・・・。
しかたがなく、ONKYOさんにお願いしてみてもらう事に。
だが、さんざんいろいろ試したが結局、直らず、持ち帰らせてください…との事。
後日、連絡が入り、『内臓している基盤交換しないと直らない』との事。
交換費用が1万数千円!?
なにか私、内臓している基盤に悪いことしましたか?
(製品の問題では?)
普通に使っていて、そうそう壊れるものではないとの認識ですが。
みなさんはこのケースでどの様に対応してますか?
1点

アンプやスピーカーの故障率は比較的低いとは思いますが、故障するときはそんなものですよ。
諦めて修理するか交換ですね。
書込番号:12672448
0点

長期保証には加入されていないんですか?
ならば有償修理になるのは当然だと思いますよ。
私は普通に使用していても、故障する可能性は否定できないので長期保証に加入しました。
書込番号:12672542
0点

>普通に使っていて、そうそう壊れるものではないとの認識ですが。
まあ確かに・・・ですので、故障は運もあるんですよね・・・
普通に・・・という概念がはっきり確定できないので、実際、運なのか不良なのか個人的な使用環境によるものなのか分かりませんし・・・
そういう意味で保障期間ってのが設定されてるんだと思います。
残念ですが修理してもらうか買い替えるか・・・ですね。。
書込番号:12672734
0点

なんでもそうですが。
普通に使っていてもふとした時に壊れます。
これは当然のことです。
無償じゃないってことは、本来のメーカー保証期間は過ぎてるんですよね?
なら今回は素直に修理でしょう。一万数千円ならそこまで高いともおもいません。
書込番号:12673358
0点

先日は、結局無駄な時間を費やし、怒り心頭で暴れたくなりましたが、いろいろみなさんのご意見を頂き、参考になりました。
書込番号:12681543
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)





