
このページのスレッド一覧(全1423スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
15 | 7 | 2025年9月19日 16:19 |
![]() |
5 | 2 | 2025年9月18日 16:18 |
![]() |
57 | 11 | 2025年9月13日 20:55 |
![]() |
0 | 0 | 2025年9月4日 23:00 |
![]() |
144 | 23 | 2025年8月12日 11:48 |
![]() ![]() |
13 | 5 | 2025年7月16日 21:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


TVS REGZAからサウンドシステム追加発売の発表がありましたが、
現行品の品番「TS」に対して追加発売品が「RA−」となっていました。
頭の記号が変わると言う事は単なるモデルチェンジではなく内部的には大きな変更が想像されますよね?
(現行品がどうかは知りえませんが)OEM委託先が変わるとか、OEMだったものが自社品に変わるとか・・・
既にテレビと共にTS品を購入しているので気になってしまうばかりです。
5点

>ぼくちんだよさん
東芝は早期にオーディオ分野を捨てていましたから、ハイセンスに売られた後の現在のレグザの内部にサウンドバーの設計製造がマネージできるエンジニアがいるとも思えません。自社設計品じゃないと思いますけどね。
もしかすると、TS始まりの機種とRA始まりの機種はOEM先が異なったりするんじゃないですか?
発表時は特に詳細情報はでてないようですが、そのうちインタビュー記事でも載れば何かわかるかもですね。
書込番号:26293528
1点

>ぼくちんだよさん
ハイセンス設計の機種はチンタオ(TSINGTAO)なのでTS、RAはレグザオーディオ、とか(笑)
正直どうでもいいですが。
書込番号:26293535
0点

>プローヴァさん
早速のコメントありがとうございます。
ハイセンスの設計拠点は青島なんですか???
個人的想像ですが、完全撤退した音響部門(Aurexブランド)とはもともと違って
昔からテレビ内臓スピーカーや以前にも2〜3種ほど展開していたサウンドシステムは
本格的オーディオとはかけ離れたテレビ部門管轄だと認識していました。
まあTS品番はハイセンス傘下の第一弾商品なのでハイセンスグループからの調達で、
今回発売のRA品番は独自に見つけたOEM先からの調達かも知れませんね。
両機種発売後の年末以降?にでも漏れ出てくる裏情報などあるかもですが、
そもそも片手間のラインナップ?に思えるレベルなので話題にもならないかも。
本格的サウンドバー展開のメーカーではないので・・・
まあ自分は既に購入済みで各段の差異がなさそうなのでこのままTS品で使い続けます。
コメントありがとうございました。
書込番号:26293568
0点

東芝ライフスタイル社の扱うCDラジカセ等のポータブル・オーディオ製品のブランド名はAurexです
最近は、あるいは知らなかっただけで前から?Aurexのポータブル・オーディオ製品の品揃えは豊富で、多くの製品が店頭に並んでいます
東芝ライフスタイル社は中国のマイディアグループの企業です。製造は中国で。輸入販売は東芝ライフスタイル社で
ハイセンスがマイディアグループに製造を委託したならば
Toshiba/Tvs regza SurroundのTSから、
Regza AurexでRAというところかもしれません
書込番号:26293627 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。
既に東芝時代に音響製品から完全撤退したものの需要があるポータブル製品を
自社ではなくOEM調達して再参入しているのが東芝エルイートレーディング。
(マイディアグループ傘下の東芝ライフスタイルのOEM/ODM商品化の東芝ライフスタイルグループ会社)
しかし同業他社も同様にラジカセやラジオなどパーソナル(ポータブル)オーディオ商品は自社ブランドで、
ピュアオーディオ商品は差別化で独自音響ブランドで展開が固定観念だった自分は、
ラジカセ・ポケットラジオにまでAurex/AUREXブランドは違和感ばかりでAurexブランドの乱用で勿体なくとしか思えない一方で、
既に事業売却で東芝グループではないので独自ブランド構築を目指して商品ランク関係なくAUREXに変えているかとも。
(パナソニックの再参入ピュアオーディオ:Tecnicsブランドのように扱えば違和感ないのですが)
東芝ライフスタイル・東芝エルイートレーディングはマイディアグループの一方で、
TVS REGZAはハイセンスグループなので交差しての調達は無いだろうと思っている次第です。
既に国内大手すら自社ブランド製品にOEM調達も普通の事になって久しいので気にしても仕方のない事なのですが、
昭和の人間なので・・・何気に気にしてしまいます。(笑)
書込番号:26294128
1点

>ぼくちんだよさん
>>ハイセンスの設計拠点は青島なんですか???
そうです。レグザブランドがらみの設計は日本国内主体と思われますが製造拠点は中国ですね。
>>個人的想像ですが、完全撤退した音響部門(Aurexブランド)とはもともと違って昔からテレビ内臓スピーカーや以前にも2〜3種ほど展開していたサウンドシステムは本格的オーディオとはかけ離れたテレビ部門管轄だと認識していました。
同じ認識です。
今現在Aurexを関している東芝関連の中華輸入商品とは、縁もゆかりもない話ですね。
で、確かにテレビ部門の管轄だとは思うのですが、それもRSS-AZ55以来何も新製品が出ていませんので、実働部隊は既にいないのでは?という認識でした。もしくはテレビの音響だけやっていてサウンドバーはしばらくお留守だったのかも知れません。
TSはハイセンス由来な気がしますがRAについては今のところ不明ですね。
書込番号:26294339
1点

>プローヴァさん
更なるコメントありがとうございます。
日立製作所も黒物家電撤退済み・白物家電撤退検討中であり国内大手他社も似たような状況になってきましたが、
既に東芝は東芝ホームテクノを除いて殆どが中国製造でしたから、
逆に今ではなまじっかな国内よりも中国の方がノウハウ越しているかも知れません。
当然にシッカリ相手を吟味しないとダメですが・・・
中国製造やOEM調達が当たり前の現在では、
購入済みのTS品番の設計製造元は気にならなくなりつつです。REGZA商品であれば。
OEM調達であっても元国内大手老舗メーカーであれば・・・やはり昭和の人間なもので!(笑)
結局は丸投げであっても品質管理や信用問題などがブランド付与の最終メーカーに及んで来ますからね。
いかにコントロール出来るかの問題かも知れません。
なので・・・国内メーカーであっても新興メーカーは今でも信用し切れず選択肢には全くなりえないのも実情です。
外部の人間なので実情は知りえませんが、
親会社が変わったダケで東芝ライフスタイルも旧東芝家電部隊が、TVS REGZAも旧東芝映像部隊が
言い換えれば好き勝手にやれているような記事も複数回拝見しています。
乱暴に言えば「金は出すけど口は出さない」ような・・・
共に東芝時代には半ばお荷物事業として予算も十分に得られず限られた予算内での運営で鳴かず飛ばずの面もあったようで、
昨今ではどちらも業績回復で順調のようにも報道されています。
商品はテレビ関連ではなくオーディオ商品であり、当該商品ページにもコメントさせていただいておりますが、
東芝エルイートレーディングから発売されたAX-XSS100(K)は個人的にはAUREXブランド付与に初めて適した商品かと思えて、
半ばお試し購入してみようと思っています。
昭和の人間からずれば価格的にもステレオラジカセレベルの金額・・・失敗しても後悔しないレベルなので。(笑)
書込番号:26294398
0点



いつもお世話になります
題名通りとなりますが以下に製品を記載します
@JBL Bar 2.0 All-in-One
公式サイト( https://jp.jbl.com/BAR+2.0+ALL-IN-ONE.html )
価格.com( https://kakaku.com/item/K0001180612/spec/#tab )
Aサンワダイレクト 400-SP088
公式サイト( https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-SP088 )
価格.com( https://kakaku.com/item/K0001422677/spec/#tab )
使用目的など
家庭用ゲーム機とPCでゲームや動画視聴をする程度です
ちゃんと遊ぶときはヘッドホンを使用しているのですが長時間は疲れる上一緒に遊ぶときにはスピーカーがいいので
経緯など
現在は@のJBLサウンドバーを光デジタルで使用しています
昔のものですが問題なく使えてますし音質も満足しています
デスク周りを整理する際にAUX 3.5mm オーディオで接続することになり色々と調べていました
3.5mm→光デジタル変換機を購入すると配線が増え大変なのでAのサンワダイレクトの製品に辿り着きました
@にオーディオ端子がついた版なので理想です
@だけの話でもデジタルからアナログなので音の劣化はあると思うのですが低価格帯なのでそこは気にしていません
スペックの見方もよくわからず....DolbyDigitalとはなんぞや
単純に@とAを同出力条件で比較した際どちらの音が良いのかを教えて頂きたいです
@と同等かそれ以上なら購入したいです
詳しい方々の助言をいただきに投稿しましたよろしくお願いします
1点

聴き比べたわけではありませんが、JBLの方が良いと思います。
格が違うので。
書込番号:26293190
4点

>PCデビュー!さん
こんにちは。
音の好みもあるのでなんとも言えませんが、AUX3.5mm接続はマストなんですかね?
マストじゃないのなら今のままJBLを光デジタルで使い続けておけばいいんじゃないですか?
サウンドバーなんて音が良いとは言えない機器ですし、このくらいの価格ランクでいいもわるいもなくって、好みの領域程度にしかならないと思うんですよ。
ということで無駄な散財はやめた方がいいと思うんですよね。
書込番号:26293573
0点



JBL BAR1300が日本でないと悲嘆に暮れていたらクラファンとはいえまさかバージョンアップ版のJBL BAR 1300MK2が出るとは思いませんでした。
皆様はBAR 1300MK2についてどう考えますか?
書込番号:26203374 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>PS5とJZ2000欲しいさん
感触としてはサブウーハーで1kw超えなので日本の住宅では完全オーバースペックの印象です。
自分も1kwサブウーハーありますがオーディオルームは2重構造の完全防音工事しています。
通常施工の部屋だと床の耐久性が無いのでサブウーハー性能出せないです。要は音量上げるとサブウーハー強烈で床だけで無く壁も振動して映画音響どころでは無いです。
結局ハイパワースピーカーでも、ブルーレイ映画音響の場合は音量上げないとオーディオダイナミ
ックレンジが正しく表現されないので扱いは難しいです。
やはり日本の住宅ではBAR1000が無難です。
怒涛の映画音響は映画館で楽しむのがベストですね!
書込番号:26204971 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>ダイビングサムさん
なるほど。
最近ht-a7000単体を購入したのでsa-sw5とsa-rs5のフルセットが無難っぽい感じもしますね。
書込番号:26205004 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>PS5とJZ2000欲しいさん
こんにちは。
同じくA7000ユーザーですが、1300MK2はソニーでそろえるより安上がりで内容もよいのでお買い得と思います。
音質は所詮サウンドバーなので、オーディオ目線で言えるような立派なものではありませんので、音楽は聞かずシアター用途と割り切って使うには、リアとサブが独立で、システム価格が少しでも安い方がいいですね。
1000よりはあれこれ改良されていると思います。
しかしBAR1000の時も最初はクラファンだったみたいですが、もったいぶらずにそのまま売ればいいのにと思ってしまいます。1000と1300MK2はコンセプトは全く同じですので。
書込番号:26205144
6点

>PS5とJZ2000欲しいさん
とりあえずは発売前に試聴出来ない状況で熱くなってもどうしようも無いので、あくまでもオーディオはご自身で試聴して判断が賢明です。
他人の耳でオーディオは買うべきでは無いので本機種の詮索はやめておきます。
自分も試聴出来た段階で具体的に発信したいと思います。
一つ確実なのはこのサウンドバーフルセットでimax enhanced認定オーディオサウンドバーなので映画音響の表現力はソニー上位機種同様再生能力は全く映画館の音響と遜色は無いと言う事ですね!
後は部屋環境で再生能力発揮出来るかがポイントかもです。
価格は本機種サブウーハー単体だけで30万円程度のパワーと性能が見込めるのでここは今後ソニーも黙っていないでしょう。
しばらく静観が良いでしょうね!
書込番号:26205229 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>PS5とJZ2000欲しいさん
基本的に、オーディオ製品/映画音響として比較した場合、
SONY/JBLは全く志向性が違います。
SONYは、TV/ゲームの中の一部としてオーディオがあって、その中のサウンドバー/ハイレゾ/ワイヤレス志向な製品コンセプトですね。
一方、、、
JBLは、オーディオ/映画が専門なので、本場の映画館/業務用仕様をコンシューマー/家庭用に改良してくる製品コンセプトですね。
なので、どちらが良い悪いというよりも、好きか嫌いかになりますので、映画音響/パワフルなJBL BAR1300はJBL好きにはたまらない製品でしょう。
ちなみに、オーディオメーカー専用の映画館を持っているのはJBLだけです。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/2018640.html
■まとめ
JBLは「音のプロ」、SONYは「映像とシステムの総合プロ」と捉えると、両者の「凄さの方向性」が明確に分かれますが、、、
JBL BAR1300は音のプロが監修したサウンドバーとしては、映画音響トップレベルの座に君臨するでしょう。
家庭用として使う場合は、20畳ぐらいまでならイケそうですね(笑
バイク/映画で言うと、、、
ハーレー・ダビットソン/ターミーネータ2/アーノルド仕様ですので、
ダイナミックな爆音映画
ターミネータ/マッドマックス/ジェラシックパーク/ランボー/パシフィックリム/ゴジラ系などに最適と言えるでしょう。
映画館並みに100dbぐらいで鑑賞出来れば、性能をフルに発揮する事でしょう(笑
書込番号:26205485 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

ソニーのA9000(+サラウンドSp +SW)と、どちらがオススメですか?
書込番号:26278267 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

昨日1300MK2が届き、本日少し鳴らしたのでその感想です。
当方初代A9持ちなので、そことも比較したいと思います。
【設置環境】
住宅地の一軒家の8畳正方形の洋間、天井高2350mm、ペアガラス、発泡ウレタン断熱
防音対策無し、ペアガラス、
床から400mmぐらいに本機を設置(リアも)
接続は、PS5 ⇒ 1300MK2 ⇒ LGプロジェクター
【第一印象】
キャリブレーション後のデモは、A9のほうがサラウンド感と驚きが凄かった。
また、キャリブレーションにて、リアスピーカーを視聴席⇒本来の設置場所と、2回計測するのは面倒。
(デモが聞きたくなったとき、スピーカーを動かす必要があるのは手間)
起動後に最初にモーメントを鳴らしたところ、音が大きくて慌てて下げたが初期値の音量はまさかの「10」だった
【映画視聴】
4K UHDディスクにてワイルドスピードを視聴。
初期値の音量10でかなりの迫力があり、これ以上上げると近所迷惑になるだろうと躊躇するぐらい。
低音はリビングに居た妻にまで床の響きが届いていた様子。
頭上の音の動きはわからなかったが、会話シーンからBGM付きのシーンへ切り替わる際は、
縦方向に音が広がったのはハッキリ体感できた。
しかし、この環境ではオーバースペック感は否めなかった。
音の聞こえは俯瞰からみると、A9とは四角形、本機はやはりバー+リア+リアの三角形のイメージ。
音の迫力(音圧)は本機、サラウンド感はA9に軍配のような気がします。
【音楽視聴】
予想よりはいい音。
言うまでもないが別室のB&W707+Marantzには到底及ばない。
特に低音域の広さというかシームレスな混ざり具合が本機にはなかった。バスドラが軽いというか乾いて聞こえるというか。
ただ、アプリでイコライザーの設定を変えると改善するかも。今日はそこまで時間無かった。
Amazon music unlimited に対応していない?のが残念。Bluetooth接続では再生出来た。
A9は360オーディオ対応なので、その点本機は完敗。
以上が思いつく感想です。
本機がA9に劣っている箇所もありますが、そもそも物理的な形が違うので当然だと思います。
大事なのはどこに重点を置くか、だと思います。
A9と入れ替えるつもりで買ったのではありませんので、本機は総じて満足です。
ご参考まで。
書込番号:26289296
0点

詳細、ありがとうございます!
A9は実際のリアスピーカー配置に近いリアルサラウンドですからやはり棒1本のBAR1300MK2だと劣るのは明白ですね。
しかし音量10でかなりの音があるのはすごいですね。HT-A7000を所持していますが迷いが生じます
書込番号:26289297 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>だしぼんしゃんさん
到着早いですね!
とりあえず箱開け第一声なのでサウンド評価はムリでしょう。
自分もBAR1000展示初日にヨドバシで映画音響試聴しましたがまるでラジオの音質で酷かったです笑
その後1ヶ月後同じ展示品試聴しましたが全く別物でした。
要はJBLもかなりのエージングが必要で最低で150時間はかかるでしょう! エージング終了しないと真ん中も低高域全く表現力出せず、オーディオダイナミックレンジ表現力はゼロの状態ですね!
JBLの1本100万円のスピーカーもエージング終了するまで店舗では車の初心者マーク貼り付けてエージング中として展示してましたがやはりデカいラジオの音質です。
じっくりエージングしてまたインプレッション教えてください!
自分が試聴した1300MK2のは凄まじいの一言です。音量はBRAVIA表示で64でした。
サブウーハーの下に御影石置いた方が良いです。
書込番号:26289321 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>PS5とJZ2000欲しいさん、ダイビングサムさん
早速のお返事ありがとうございます。
サウンドバーはソニーのHT-ST9以来の約8年ぶりでしたが、サラウンド感の進歩はすごいですね。
そういえばエージングがありましたね、忘れていました汗
どうりで音が乾いて聞こえるなと思いました。
エージングが終わるまで、しばらくリビングで鳴らしましょうかね。
A9を撤去せずに置けますが、見た目がエグくなりますね汗
1300mk2がセンタースピーカーみたい、サブウーハーが2個、とか笑
エージング終わったらまた感想を書いてみたいと思います。
書込番号:26289351
0点

>だしぼんしゃんさん
自分のソニーサウンドバーではエージングに6ヶ月で汎用オーディオスピーカーシステムはエージングに1年かかりました。大体ダメかなと思うぐらいで耳の詰まりが抜けるようにスーッと音質がいきなり良くなるので面白いですね笑
エージング終了すると特に高域が凄い良くなるので音響粒子がハッキリ分かるのとサブウーハー恩恵で音場空間が大きくなり音響定位もハッキリします。セリフも超クリアになります。
エージング≒劣化なので、最初は音量低めで絶対に音量上げない方が良いです。音量上げてエージングするとスピーカー振動板が伸びて音量上げないとサウンド性能が出なくなり劣化が速くなります。
性能が良いスピーカーはエージングに時間かかります。じっくりエージングやってください。
書込番号:26289368 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



【ショップ名】楽天スーパーセール
【価格】表題の通り
【確認日時】20250904
【その他・コメント】
販売期間はスーパーセール開催期間中の指定時間だけ。ヨーイドンの早い者勝ち。
https://item.rakuten.co.jp/philips-avs/philips-fb1-ss/?s-id=ss_udr_ad_timetable_0904
0点



OTOTEN2025や二子玉川蔦屋家電とSHIBUYA TSUTAYAにてBAR 1300MK2を視聴した方に質問です。
下位モデルのBAR1000やSONY HT-A7000&HT-A9000のフルセットと比較した際の感想を教えて頂きたいです。
書込番号:26220084 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>PS5とJZ2000欲しいさん
>PS5とJZ2000欲しいさん
蔦屋家電はブルートゥース接続なので試聴はしていません。
音展での試聴ですが主にdts:xです。
85インチのBRAVIAでの視聴で音場空間はテレビの2倍ぐらいです。
3Dサラウンドは頭上超えて行きました笑
サウンドバーでハッキリ頭上超えたのは初めてです。
テレビの真上のサラウンドは大きく同じく展示のリアルスピーカーの5.1.4と同じです。というかリアル5.1.4chと音響は同等かそれ以上です。1300のサブウーハー性能がバツグンに良いです。
セリフは超クリアで高域も低域もサウンドバーの次元超えています。
これに勝てるサウンドバーは現時点では無いです。
2重ドアの外で音が漏れるのでマンションではムリでしょうね!
書込番号:26220132 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>ダイビングサムさん
いつもありがとうございます。
お世話になります。
聞いた作品はなんでしょうか?
また同じくDTS-Xに対応しているHT-A7000や9000とのフルセットと比較したらどの様な感じでしたか?
書込番号:26220189 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>PS5とJZ2000欲しいさん
BRAVIAのディズニー+のimax enhancedトレーラーのdts:xです。これは動画配信dts:xですがブルーレイと同じに聴こえましたよ!
ブルーレイはジェラシックワールドの新たなる支配者です。
どちらも前重心の3D立体音響で映画館の音響と同じです。ソニーA9000は意図的にリアーに重心かけるので表現力は違いがあります。
音量は63です。部屋は20畳弱で自分はサウンドバー正面2mぐらいです。爆音で性能発揮のサウンドバーです。音量下げると音響性能が出ないです。とここは個人の感想です。
とにかく爆音でサブウーハー全開です。
前方で音響グルグル回ります。さすがに11.1.4chは半端無いです。imax enhanced認定なので試聴しないで買っても大丈夫と断言出来ます。ミュージックは聴いていないです。
自分もこれは欲しいです! まさかここまでサウンドバー進化するとは思ってなかったです。
JBLもリアルスピーカーのアンプよりはBAR1300お勧めなのだからこれは本気度全開のサウンドバーですよ!
アンプシステムとサウンドバーの同時展示自体あり得ないです! マア何を伝えたいかは分かりました。こんな試聴機会はまずあり得ないです。
書込番号:26220222 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>PS5とJZ2000欲しいさん
>また同じくDTS-Xに対応しているHT-A7000や9000とのフルセットと比較したらどの様な感じでしたか?
大きな違いはサブウーハー性能です。ソニーでも十分ですが、やはり自分はソニーサブウーハー弱く感じます。同じクラスだとボーズのサブウーハーが性能が良いです。
更にセットモノのサブウーハーは1300MK同梱のサブウーハー性能はダントツです。
これでセリフは超クリアで高域の音の粒子が細かく超繊細表現可能で、低域はパワフルで極めて上品てす。
このサブウーハーのおかげで音場空間がバクアゲで且つ音響定位がしっかり出て音響のキレが凄い良いです。正に映画館音響の再現が自宅で出来ますね!
この機種でアンプシステムに浮気するユーザーはあり得ないですね!
書込番号:26220230 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>ダイビングサムさん
それは凄いですね!ただ自分の所だと映画作品ジャンルによりますが出せて45〜35辺りだから HT-A7000のフルセットが無難かも???けどBAR 1300MK2欲しいですね。
書込番号:26220262 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>PS5とJZ2000欲しいさん
特に現状のサウンドバーに大きな不満がない限りは買う必要はないでしょう。
おカネもサウンドバー性能比で破格と言え、20万円を音響に投資は一般的には贅沢ですね。
基本一軒家で気兼ね無く大音量出来る環境でオーディオは多少ムリしても妥協したくないユーザー向けとなりそうです。
中途半端に汎用オーディオシステムにおカネかけたユーザーはこれは絶対に試聴しない方が良いですね! 1番悔しい思いするユーザーは100万円以下のオーディオシステムに投資したユーザーです。なんせJBLがそう言ってますので。。。
書込番号:26220299 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>PS5とJZ2000欲しいさん
>なんせJBLがそう言ってますので。。。
もちろんジョークですよ!
書込番号:26220302 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

なるほど!ありがとうございます!
私は一軒家住まいで HT-A7000の単体のみ所有使用が現在の状況です。
BAR 1300MK2の購入を検討してみようと思うのと家は45〜35の音量は出せますがスペース的にアンプシステムは不可能なのでBAR 1300MK2の購入を前向きに検討してみようと思います!
>ダイビングサムさん
書込番号:26220413 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>PS5とJZ2000欲しいさん
20畳の部屋で天井高さ4Mぐらいの床壁コンクリートの部屋での試聴です。リアースピーカーは視聴距離から2m離れてサブウーハーはサウンドバーの2m斜め位置の設置です。かなり設置は視聴距離からゆったりの設置条件でした。
ご自宅がこのサイズよりはやや小さく天井が平均の2.7mでサブウーハーとリアーをサウンドバー近距離設置なら音量45で同等再現出来るかと思います。
密閉型のサブウーハーなのでサブウーハーの共振は少なめと思います。
是非クラファンで15%オフのチャンスなので買うと絶対良いです!
グッドラックです!
書込番号:26220423 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

リビング視聴で12畳で展上から2mくらいです。
書込番号:26220850 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>PS5とJZ2000欲しいさん
こんにちは
ototenの出品物を聞きました。
音が出た瞬間から聞き慣れたサウンドバーの音という感じで、特段驚きはありません。
BAR1000と同じく、サイド向きのスピーカーや天井向きスピーカーのサパレーションがそこそこなので、音の広がりや移動感、実体感や没入感はそこそこで、実体スピーカーを使ったサラウンドシステムなどとは比較にはなりません。
唯一改良されたツインユニットのウーファーは、BAR1000より繋がりが自然で良かったですね。
特にサイドはソニーのA7000/9000に使われているビームツィーターの方が明らかに良いと思いました。
私はA7000のフルシステムをリビングで使ってますが、A7000のバー単体で使われてるなら、サイド方向への広がりはA7000の方がJBLより上でしょう。
うちはシアタールームはサラウンドシステムを設置してますが、すでにA7000をお持ちなら次はサラウンドシステムに行かれた方が断然いいですよ。BAR1300mk2の予算があればAVアンプと単体でスピーカーで組んだ方がはるかにマシな音が聞けます。
BAR1300はAV機器をインテリアへのノイズにしたくない場合に、サウンドバーでお手軽に済ませる用途以外には積極的にお勧めできません。
サウンドバーといえどここまで高いと音質コスパはよろしくないので。
あくまでサウンドバーの範疇では上位ですが、オーディオ機器として見るとやはり微妙です。
あと、ヤマハの最上位のサウンドバーも、展示物はまだ完調じゃなかった様ですがこちらもサウンドバー範疇では注目ですね。
書込番号:26220852 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>PS5とJZ2000欲しいさん
天井2m低めですが、サウンドバーなので全く問題無いです。音場測定で最適化出来ます。
部屋サイズも全く問題無いです。
とにかく立体音響の高さと前後左右の拡がりと移動感はこの機種で完璧となっています。
要はあの厳しいimaxの映画館音響再生機として認定機種なのでおカネ有れば早めに申し込みお勧めです。
蔦屋で試聴してなお安心です。ムリならご自身で決断ください。
自分はメインは映画館なのでこの機種は買って後悔は無いと思いますよ!
マアエージングは十分必要とはなります。
書込番号:26220882 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>PS5とJZ2000欲しいさん
一応具体的にJBLで同時開催のJBL stage2新製品のAVアンプとスピーカーシステムの構成お知らせしておきます。
当日午前中のD401の試聴構成汎用5.1.4chリアルオーディオシステム
AVアンプ MA9100HP 253000円
stage28f 82500 x 4 フロント/リア
245 55000 センター
250f 55000 x 4 ハイト
200p 68200 サブウーハー
マアざっと90万円のトールボーイスピーカーとそこそこのアンプとサブウーハーのオーディオシステムですね!
これを聴いて午後の1300MK同じ部屋で同じdts:x視聴しました。
JBLのお兄さんからしっかり午前のオーディオシステムの音覚えておくと午後ビックリしますよとくぎ刺されました。
要は午前のオーディオシステムと午後のサウンドバー比較するとサウンドバー1300MKが良いと言う事です。マアあえて自社の90万円のオーディオシステム犠牲にしてもサウンドバー1300MKの良さをアピールしたかったという驚愕の試聴会だったと言う事です。
先に言ったとうりこんな比較試聴会はあり得ないと言う事です笑
もっとも音響オンチは理解不能とはなります。
書込番号:26221349 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>PS5とJZ2000欲しいさん
余談ですが、午後の部のサウンドバーMK2の試聴会では目の前のオーディオシステムは午後の試聴会では実演しない事を強調していました。
異なるオーディオシステムとサウンドバー混在するとどっちが鳴っているか疑惑もあるし混乱しますよね!?
90万円のJBL最新オーディオシステムでさえimax enhancedの映画館音響の認定取れていないのです!
20万円のBAR1300MK2がimax認定取れている意味十分ご理解すればどっち買えば良いか答えは明白です。
BAR1000もソニーA7000もimax認定不合格機種とはなります。これがimax認定の厳しい現実なのでもうこれ以上言う必要は無いですよね!?
是非とも賢明な決断なさってください!
ご自身の責任でじっくり検討すると良いです!
書込番号:26221407 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>ダイビングサムさん
ありがとうございます。
現在のところ先行販売のクラファンを買うのは未定ですが本製品の購入前向きに検討してみようと思います。
確かに7000のフルセットもありですが過去にSONYストアで何度かフルセットを視聴しましたがリアスピーカーのSA-RS5の音量がHT-A9000と比較して聞こえたり聞こえなかったり。と不安定だったので購入を悩んでいます。だからこそBAR 1300MK2も自分で聴いてから購入を考えてみます。 ありがとうございました。
ベストアンサーとさせていただきます
書込番号:26221461 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

てかHT-7000やBAR1000もIMAX Enhancedを取ろうとしてはいたんですね。
驚きました!どこのサイトにあった情報なんですか?>ダイビングサムさん
書込番号:26221511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>PS5とJZ2000欲しいさん
いやメーカーは最初からこの機種の映画音響では取れ無いと最初から理解出来ていたと言うのが正しいです。
BAR1000フルセット欠点はセリフと高域表現力ダメ、A7000も同様にセリフこもるこれが欠点です。A7000の欠点は内蔵サブウーハーが悪さするので、新機種は全て内蔵サブウーハー入れていないです。
映画音響は映画館で音響の耳鍛えればすぐにサウンドバーやアンプシステムの欠点がイッパツで分かります。
明日からドルビーシネマのブラピのF1映画スタートです。音響の凄まじさは先ずは映画館で体感しないといつまで経ってもブルーレイ映画の良し悪しは判断出来ないと言うことです。
先ずは映画館で耳鍛えればご自身で判断出来ますよ!
書込番号:26221523 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>ダイビングサムさん
あ、そういう事でしたか、失礼いたしました。
そうですね!ルパンやブラビがしますね!
長い時間、本当にありがとうございました!
書込番号:26221524 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

HT-A7000は1本タイプでHT-ST5000を再現しようとして失敗しましたからね。
最低限でSW3がないと真の力が発揮できないです。割り切ったHT-A9000と8000で漸くSONYも気づいたんでしょうね。
書込番号:26221526 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>PS5とJZ2000欲しいさん
確かにそのとうりです。
st5000からa7000でソニーカネ儲けの図式が出て単体サウンドバーがダメになった良い例がA7000となります。
A8000は単体で完成ですよね!
マアじっくり慌てずサウンドバー検討すると良いです。
書込番号:26221530 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ダイビングサムさん
おはようございます。
解決済みの質問で再度の投稿、大変申し訳ございません。
あれから数ヶ月経ちましたがやはりht-a7000単体だと不満です。
高いけどBAR 1300MK2を来年買うべきかそれともht-a7000をフルセットにするか。ただそうなると昔SONYストアで何度か試聴した際にSA-RS5の音が小さかったでフルセットで買うのもなんだか嫌な予感。
そんな状況です。何かアドバイスをお願い致します。
本当に解決済みの質問に対して大変申し訳ございません。
書込番号:26257915 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>PS5とJZ2000欲しいさん
A7000単体はやはりイマイチなのでやはりフルセットとなりますよね!?
但しA7000は欠点が多いです。なのでこの機種のユーザーはA9000のフルセット乗り換えが多いです。
ここはやはり1300が魅了的となります。
しばらく時間が有るのでrentioでRS5リアースピーカーレンタルしてみてください。出来ればサブウーハーsw5も一緒にです。
その結果でA7000を判断すれば良いでしょう。。
映画音響、PS5ゲームも1300凄いので自分は1300にします。先ずは蔦屋で試聴が先決ですね!
書込番号:26257927 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>PS5とJZ2000欲しいさん
>ダイビングサムさん
横から失礼します。
自分はht-a9(初代)を所持しリビングで使っており、マークIIへ買い替えを検討していたときに1300の事を知りました。
ハイテクや新しい技術への投資が好きな自分にとっては魅力的な商品であり、YouTubeを見て俄然テンションがあがり、ht-a9マークIIよりも安いということで勢いでポチリました。
高額でありながら遠方のため視聴もしていませんが、後悔はしていません!ビビビっときたので。
1300は別部屋で使おうと思います。
到着まで待ち遠しいです。
機会があれば、ht-a9との違いをどこかに書きたいものですね。
書込番号:26261323 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



jbl800は5.1.2でサブウーファーをいれてサウンドが響きそうです.両サイドのサブスピーカーが臨場感を出してくれそうです.
音質はbeam2.0とpurevoiceで好評です。最新の500mk2は5.1ですが音質アップ?かbeam3.0purevoice2.0バージョンアップ.で両サイドスピーカーがないですが、充分迫力がありそうです.キャンペーンでおなじくらい価格ですが、500mk2は音質はアップしているのか?
両サイドスピーカーは映画では迫力ありますか、6畳、8畳ではいらないですか? 細かな音は進化していそうだが.. 800mk2 1000mk2も発表されましたが日本ではまだみたいですね.
0点

>Tsuatさん
JBLの映画音響は強烈サブウーハーで映画館の音響に近づけるので500MK2は期待できそうです。
本機種は試聴していないのですがサブウーハー450wはかなりパワフルなので良いです。
6畳ぐらい有れば十分性能発揮出来ます。とにかくJBLは音量あげて性能発揮のサウンドバーなので期待値大きいですね!
下記ご参考まで
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/2029500.html
書込番号:26233577 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Tsuatさん
こんにちは。
JBL含めて、各社の一部の上位サウンドバーには、サイドスピーカーや天井向きイネーブルスピーカーが実装されていますが、効果はそこそこのレベルで大したことはありません。なんとなく横からも音が聞こえる気がする感じです。効果と言えば没入感アップということでしょうが、言葉ほどの内容ではありません。左右壁までの距離が非対称だと効果はさらに落ちます。
スピーカーはほとんど指向性がありませんので、壁方向に音を出して反射音が帰るまでの距離で音が非常に拡散して広がってしまいます。なので、定位感は乏しく、アトモスならではの移動感も大して出ません。
ギミックに近いフィーチャーくらいに思っていた方ががっかりしなくて済みますよ。
JBLは映画音響では強いメーカーではありますが、映画館音響とサウンドバー音響は当然のことながらなんのつながりもありませんし、同じような音を実現させようと設計されているわけでもありません。
書込番号:26233910
0点

>Tsuatさん
映画音響はサブウーハー性能で決まります。なのでMK2は重低音優先なら新型で良いです。
サラウンドスピーカーの総合的なサラウンド重視ならBAR800が良いです、がここは好みです。
自分は重低音重視します。
まあいずれ800MK2も1000MK2も出るし、迷うならこれらの新型出るまで待てば良いですよ!
ハッキリ言ってサブウーハーの性能が違うので新型で買うと後悔無いです。
とにかくご自身で試聴して十分納得の上購入してください! オーディオはカネ出すユーザーの自己責任なので他人の意見は参考程度です笑
書込番号:26233927 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>Tsuatさん
>JBLは映画音響では強いメーカーではありますが、映画館音響とサウンドバー音響は当然のことながらなんのつながりもありませんし、同じような音を実現させようと設計されているわけでもありません。
これはほとんど出鱈目ですわね。
JBLのサウンドバーは映画館音響をベースに開発されてますので、スケールや設計は異なっても、「ブランド思想」「音の方向性」「音場演出」は共有されていますね。
特にJBLはサウンドバーにも「爆発音やセリフを明瞭に」「重低音で包み込む」ような映画向けチューニングを施している。
これはマーケティングだけでなく、開発陣にプロシネマ部門出身者が関わっているケースもあり、全くの無関係とは言えないわね。
「7.1.4chの完全ワイヤレスサラウンドシステムが最新鋭の映画館のプレミアムスクリーンに匹敵する音響体験をご自宅のリビングでも実現可能にします。」
と、メーカーサイトでも明言されてますしねw
https://jp.jbl.com/bar-1000.html
書込番号:26236294 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

jbl 800mk2の価格を見てから決定します! アマプラで一時500mk2は結構安くなっていました。また安くなるでしょう..
現在使用のmultibeamバー(20000円程度)もわるくないです
書込番号:26239448
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)





