
このページのスレッド一覧(全1423スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 2 | 2012年3月13日 06:39 |
![]() |
0 | 4 | 2012年3月4日 07:37 |
![]() ![]() |
1 | 2 | 2012年3月3日 02:19 |
![]() ![]() |
0 | 2 | 2012年2月22日 18:49 |
![]() |
0 | 8 | 2012年2月22日 07:17 |
![]() |
12 | 12 | 2012年2月19日 14:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



セット物のホームシアターではエアプレイ対応機はなかったかと。
AVアンプのスレで聞いた方がいいかもしれませんね。
書込番号:14280659
1点

今のところセット品では無いと思います、そろそろ対応した製品が登場してもよさそうですけどね。
Airmac Expressを取り付けて再生するのもいいかもしれません。
書込番号:14281511
1点



セントラルスピーカーについて気になったことがあるので質問させてください。
Onkyoのホームシアターセット「HTX-55HDX」に二本組みのサラウンドスピーカー「D-077E(B)」をつけて4.1chでテレビとゲームそれと映画を楽しんでいます。センタースピーカーはないです。
HTX-55HDXにはとても横に長いスピーカーが一つついていてこれがフロントスピーカーとしてL,Rの音を出します。
サラウンドスピーカーとして働くバー状のスピーカーで二本配置します。
ここから判るようにセンタースピーカーがありません。センタースピーカーを接続しないときはセンターに送られる情報はフロントスピーカーに送られるので問題はないようです。
・・・問題はないみたいなんですがセンタースピーカーおくとセリフは明瞭になるんですか。HDX-55HDXは横長のスピーカーにたくさん小さなスピーカーがついてるのが特徴みたいなんでセリフとかは問題ないと思うんですけどセンターおいた方がおとよくなるのかなというのが気になります。
0点

センターを置いたから音がよくなるって訳ではないです。
スレ主さんも書かれている通り台詞が聞き取りやすくなったり、左右に流れる音の繋がりがよく感じられたりするってのがセンターの役割です。
現状で不満がなければセンターを追加する必要は無いと思います。
書込番号:14235876
0点

センタースピーカーがなくてもフロントチャンネルに割り振るのはその通りです。
センタースピーカーを追加しても音質アップになるわけではないです、音色の違うスピーカーだったりすると逆にバランスを崩す恐れもあります。
仮に増設したとするとセリフの聞きやすさは向上するとは思いますが、55HDX専用センタースピーカーのオプションもありませんし先のバランスで苦労する心配があるので現状のままでいいかと思います。
書込番号:14235883
0点

あまり意味ないんですか・・・
現状で不満というか追加したら更によくなるのかなとか思いました。
今のままの構成でいった方がよさげですね。
バランスをとるというのも難しそうです。
D-077C(B)っていうのがセンタースピーカーとしてあるみたいなんですがHTX-55HDXについてるのを短くした形なんですよね。
HTX-55HDXについてるスピーカーは横長で沢山のスピーカーが集まってできてるらしいのでセンターとフロント左右にふったもあんまり問題ないのかもしれないですね。
書込番号:14235972
0点

センタースピーカーは多人数で視聴する場合に
フロント左右のスピーカーだけではセリフが画面中央に定位しないから置くわけで
1〜2人ならあってもなくても大して変わりません。
(多人数で左端に座れば左スピーカーばかりからセリフが聞こえて真ん中に定位せず不自然に聴こえる)
セリフが明瞭になるというのは画面中央に定位するから不自然さがなくなるってだけで音質向上に繋がる要素はそれほどないです。
あってもなくてもいいが、あればいい程度という捉え方もできますね。
書込番号:14237483
0点



先日ONKYOのHTX-55HDXを購入し、東芝のREGZA-Z3と接続しています。
2.1CHでもTVのスピーカーよりははるかにいい音(普段はT-Dモード)
ですが、やはりサラウンドスピーカーの追加を考えています。
部屋の構造上吊り下げは難しく、ONKYOのスピーカースタンド(AS-90HP1)
を使い増設を考えています。
予算の都合上同じONKYOのD-22XM [ペア]とD-058M [ペア]のどちらかにと思うのですが、
より適したほうはどちらか迷っています。
同じような組合わせをしている方がみえたら教えていただければと思います。
よろしくお願いします。
0点

スペック的にはフルレンジ1発のD-22XMよりは2WayのD-058Mでしょうか。
オプションのD-077Eが相性がいいのでしょうけど、リヤスピーカーですからそれほど違和感を感じないかもしれません。
書込番号:14227226
1点

口耳の学さんありがとうございます。
D-077Eも考えたのですが、予算とここの評価がイマイチだったので
候補からはずしました。
フルレンジ1発のD-22XMより少し値段が上がりますが、2WayのD-058M
にしようと思います。
早速発注をしようと思うので、今から楽しみです。
書込番号:14231986
0点



初の質問で、失礼があるかもしれまえんが、宜しくお願い致します。
5月、新居にホームシアターを検討しているのですが、私同素人にてなかなか前に進めません。
ホームシアターに期待する事は下記の通りです。
1、新居の一階のリビングに設置したいのですが、リビング・キッチン・和室がワンフロアなので、YAMAHAのYSPなどの壁を跳ね返すようなやつは使えないと思います。
2、5.1ch以上 コンポーネント 10万円くらい
3、PCのitunesの曲をホームシアターから聴きたい
4、iphone4 ipad等からワイヤレスで再生できる
5、HDMIでTVとの簡単リンク
以上のことは最近では常設なのかもしれませんがあまりよく知らないので・・・・・・
6、bluetooth機能もあればいいなぁーとww
7、リヤスピーカーはワイヤレス
電気屋さんで色々聞いてみたのですが、あまり詳しい人がいないみたいで、よくわかりませんでした。
上記の内容でおすすめの機種があれば教えていただけませんか?
0点

予算にもよるのですが、iTunesやiPad等の再生をワイヤレスで行うならAirplayに対応した製品がいいでしょう。
セット品では無くAVアンプになってしまうので、予算によってはオーバーしてしまう懸念はあります。
リヤスピーカーのワイヤレスは最近はやらないようで製品が少ないです、ワイヤレスに拘らずワイヤードでの工夫を考えた方がいいかもしれません。
新築なら壁内配線してもらう手もありますしね。
書込番号:14189510
0点

早速ありがとうございます!
なるほど、Airplay早速検討してみます。
そうなんですか、ワイヤレスのリヤスピーカーはあまりないんですね。
有線で考えてみますww
ありがとうございましたww
書込番号:14189688
0点



一軒家や防音がしっかりし、広さもあれば5.1chの本格的なシステムが組めるとは思いますが、狭いアパートや防音がしっかりできない部屋に住んでる方も多数いらっしゃると思います。
我が家は
リビング8畳程。
42型プラズマテレビ。
視聴距離は2m位。
ソファーが定位置(壁に沿って設置)。
PS3、XBOX360、wiiを接続できれば助かります。
同じような環境でシアターシステムを組んでいる方いらっしゃいましたらどのような製品をどんな風に設置しているかご教授頂けるとありがたいです。
リアスピーカーは恐らく置けないので3.1ch位で導入をしたいと思っています。(本当は5.1chなどのサラウンドを体感したい!汗)
予算は安ければ安い程助かるのですが、4万前後です。よろしくお願い致します。
0点

サラウンドヘッドホンを使うのも一つの方法ですね。
予算内ではDENON S511HD YAMAHA S351 ONKYO V20HDX/25HDXにセンタースピーカーを追加して3.1chにするか、YAMAHA S401辺りでしょうか。
一度試聴はしてみてください。
書込番号:14178902
0点

文面から推測すると、近隣への音漏れを気にしなければならない環境なのでしょうか?
だとすると、重低音は騒音問題の火種になりかねないので、サブウーファーなしの、
一体型フロントサラウンドシステムの選択が無難かもしれません。
例えば、ヤマハYSP-600などを検討されては如何でしょうか?
フロントサラウンドシステムは、後ろから音は聞こえこないものの、
真横くらいまでは音が広がります。
書込番号:14179080
0点

近隣への音漏れの心配をするなら、サブウーファーの無いタイプを選んだ方が無難かもしれませんね。。
サブウーファーの低音はRC構造のマンションでも結構響きますので・・・
購入しても満足に音が出せない場合が多いです。
私は以前のアパートで5.1CHシステムにしてましたが、サブウーファーの低音はかなり控えめにして、夜間はオフにするなどしてましたよ。。
当たり前田のおせんべいさん の回答のようにYSPシリーズを選ぶのもよさそうです。
後はサラウンドヘッドホンを夜間には利用するとか・・ですね。
ヤマハのS401やS351にはサラウンドヘッドホン端子があるので便利だと思います。
別途ソニーやパイオニアでもワイヤレスタイプなど発売されてます。
まずは店頭に出向いて試聴をした方が良いですよ。
書込番号:14179261
0点

皆様回答頂きましてありがとうございます。
YAMAHAのYSPシリーズ、ヤマハのS401やS351
ONKYO V20HDX/25HDX
自分でもいろんなレビューやメーカーの製品情報を調べてみましたがこの辺りが無難なようですね。
ysp600は最安値が約3万だったりしますが、上位機種のysp4100等と似たようなサラウンド効果が得られるのでしょうか?回ってみた家電店ではysp600の展示がなく、上位機種は置いてありました。音ビーム(?)が我が家でもうまく機能してくれるかは使ってみないとわかりそうにないですね…。
オンキョーの各機種は拡張性の高さや値段から入門機的な位置づけにあるようですね。家の近くのノジマ電気で展示品価格でHTX-22HDXが17000円で売っており、視聴もしてきました。サブウーファーの音量に気をつければなかなか良さそうな印象を受けました。
ウーファーを家でならした事は無いですが、ボロアパートの割には上の階、隣の住人の生活音はほぼ聞こえないので、音量調節に気をつけながらも隣のおばちゃんにどのくらいの大きさなら迷惑にならないかを相談して決めて行こうと思っております。(隣のおばちゃんとはすごく仲良しです笑)
嫁さんと一緒に視聴するためヘッドホン等は使わないかもしれません。
写真はうちのラックです横幅160cm。猫がいるのでガラス戸は必須です。
書込番号:14183084
0点

>ysp600は最安値が約3万だったりしますが、上位機種のysp4100等と似たようなサラウンド効果が得られるのでしょうか?
実際スピーカーの数とかも違いますので、やはり同じというわけにはいかないと思いますが、インテリビーム機なので似たようなサラウンド効果にはなります。
あとはお部屋の環境ですが、障害があればビーム角度的に正確には厳しい場合でも、他の物よりはそれなりに包囲感はでると思いますよ。
ちなみに、サブウーファーの低音は生活音とは違って、アパートの構造躯体も振動して伝わるので、あまり安易に考えない方が良いですよ。
近隣の配慮をしてるつもりでも、当事者は実際どのように思ってるのか分かりませんからね・・・
そういう事件も少なくない世の中ですし、特に2階以上なら・・・・
ちなみに・・
401の付属のヘッドホン端子の事ではありませんが、別途紹介したワイヤレスサラウンドへッドホンは、ヘッドホンの増設で2人以上でも楽しめますよ。。
まあ、そうやって使用すると会話は無くなりますが・・・(笑
夜間に迷惑をかけずに大音量で楽しむなら・・って感じですね。
書込番号:14183783
0点

口耳の学様、辺り前田のおせんべい様、クリスタルサイバー様
丁寧なご意見ありがとうございました。
もう4日程夜な夜な調べて自分なりに考えましたが、自分の求める方向性がようやく見えて来た気がします。
と、言っても素人考えなので誤りや勘違いがあるかもしれませんが。。。
YAMAHAのDSPシリーズは部屋の環境に大幅に(?)左右されそうなので今回は見送り。
同じくYAMAHAの401等も熟慮しましたが同じく見送り。
オンキョー
BASE-V30HDX
BASE-V20HDX
HTX-22HDX
のどれにしようか?という段階まで絞れた気がします。気がします。
HTX-22HDXはなんといってもコスパがいい点、評判も上々な点が捨てきれません。
しかし、気持ち的には
BASE-V30HDX
BASE-V20HDX
に傾いております。
こんな考えで良いのかはわかりませんが、
分離されたアンプがカッコイイ!!
と、単純に思ってしまったのです。
更に我が家には猫がいるので(コード類の天敵)重要なケーブルをさすアンプ部分はラックにいれてしまいたいと思っています。
問題は20でいくか?30でいくか?悩みに悩んでおります。
付属スピーカーのグレードが違うのは調べて分かったのですが、
アンプ部分の違いはあるのでしょうか?
もちろんあるのでしょうけど、素人耳にハッキリと違いが分かるものなのでしょうか?
将来の拡張性はどちらもありそうですし、スピーカーもおいおい換えて行けたら…と考えておりますので
実際はアンプの性能差はあるのか(大きいのか)???
の一点です。
何度も何度も申し訳ありませんがぜひご教授頂ければと思います。
書込番号:14187410
0点

V30HDXとV20HDXのアンプ部分に違いはないです、付属するスピーカーのグレードに差があるだけですね。
書込番号:14187484
0点

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
先程意を決してBASE30HDXとD108Cを注文致しました。
注文確定をクリックするのに30分以上かかったのはヒミツです。
本当にありがとうございます
書込番号:14187533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



先日、テレビが壊れたので、安くなっているSHARPのLC-40V5を購入しました。
5年前のSHARP32型からの買い替えですが、音がなんともペラッペラな感じがして、ホームシアターの購入を考えています。
テレビはドラマ、バラエティ等子供のいる一般家庭と変わりません。
DVDの視聴もほとんどありません。
今後、ブルーレイを利用するかどうかは未定です。
現在の利用環境ならば、テレビの音を我慢してもいいのですが、
家事の合間にCDを聞いているので、リビングからキッチンまで届くスピーカーが欲しいと思っています。
現在は10年以上前のミニコンポを利用していますが、リモコンが使えず、スピーカーの調子も悪くなってきたので買い替えを検討中です。
そこで、オーディオ機器をスッキリさせたいのと、テレビの音も同時に良くなればと思っています。
コンポのカテゴリかホームシアターのカテゴリか迷ったのですが、テレビにも繋げたいと思っているのでこちらで質問させていただきます。
ちょっとだけ調べてみましたが、CDが聞けるホームシアターもあるようですが、どれがいいのか解りません。
1歳の子供がいるので、幾つもスピーカーがあるとイタズラされるかな〜と思い、まずは2.1chかなと漠然と考えています。
予算は5万円くらいまでで、テレビと繋ぐことができるものがあれば教えて下さい。
また、ホームシアターに限らず、他の方法があれば教えて下さい。
3点

テレビと連動したりサラウンド再生しなくてもいいのなら、コンポを買い直した方がいいかもしれません。
コンポならCDプレーヤーはほぼ標準で対応しています、テレビとの接続も光デジタル入力を持っていれば再生に問題ないでしょう。
連動するならシアターになりますが、プレーヤー内蔵機は連動に対応しない場合が多いです。
別にプレーヤーやレコーダーを繋げた方がいいかもしれません。
書込番号:14155867
2点

CD再生優先ならミニコンポの更改したほうがよいと思います。
一例としてR-K731に2万円程度のスピーカーのセット。
お子さんのイタズラ防止の面で壁掛できるスピーカーを選択するとか考えられますね。
ケンウッド R-K731-S(別色あり)
http://kakaku.com/item/K0000320754/
光デジタル入力を2系統備えているのでテレビとDVDレコーダー?の両方を接続可能。
一応DVD再生機器がCD再生に対応している製品でしたら、ホームシアタースピーカーに入力させて使う方法もあります。
書込番号:14155902
2点

口耳の学さん、黒蜜飴玉さん、お返事ありがとうございます。
コンポの方がよさそうですね。板違いですがついでに教えて下さい。
> テレビとの接続も光デジタル入力を持っていれば再生に問題ない
というのは、コンポ側の光デジタル入力端子と、テレビ側の光デジタル出力端子を繋いだらいいということですか?
こうすれば、テレビの音もコンポのスピーカーから聞こえるのでしょうか?
コンポ側やテレビ側で、配線以外の何か特別な設定をしなくてもよいのでしょうか?
コンポを購入の際は、光デジタル入力端子が着いているのを選べばよいということでしょうか?
あと、スピーカーを別に購入するとした場合、
スピーカーはCDプレーヤーに繋ぐんですよね?
CDプレーヤーをテレビ側と繋ぐということでしょうか?
テレビからの音は、CDプレーヤー経由でスピーカーから聞こえるということでしょうか?
配線とか苦手なもので、なるべく解りやすく教えていただけると助かります。
書込番号:14157053
0点

テレビの光デジタル出力とコンポの
光デジタル入力を繋げれば再生できます、ただしテレビの音声出力設定はPCMにしてください。
テレビにアナログ音声出力があるなら光入力のないコンポでも再生できます。
スピーカーはコンポに接続する形になります。
プレーヤーではなくアンプも一体となったCDレシーバーですね。
書込番号:14157229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ホームシアターでCDを聞くという場合、BDレコーダーのBDのところにCDをセットして、ホームシアターのアンプ部とスピーカーで再生するということになります。
まず最初の関門はホームシアターのセッティングが6〜9のスピーカー(サブウーハー含む)を接続することにあると思います。(なれないと面倒くさいと思います。)
また、もうひとつのネックはAVアンプとAV用のスピーカーシステムから出てくる音が、いわゆるピュアオーディオとは音の方向性が違うので好みに合わないかもしれないということです。
オーディオ重視ということでミニコンポを購入してそのAUX入力にテレビをつなぐというのが今の解決策としていいんじゃないかと思います。
PS おっしゃるとおり、薄型テレビのスピーカーはどうしても構造的に良い音は出しにくくなっています。コンポの経たりもわかるぐらい良い耳をお持ちのようですから、自分で納得の行くオーディオを探されたほうがよいと思うのであえて推薦機種は挙げません。
書込番号:14158503
0点

>コンポ側の光デジタル入力端子と、テレビ側の光デジタル出力端子を繋いだらいいということですか?
そのとおりです。
>コンポを購入の際は、光デジタル入力端子が着いているのを選べばよいということでしょうか?
アクオス40V5の光デジタル出力があるので光デジタル入力のあるコンポを選ぶのがよいと思います。
コンポの付属品を確認して光デジタルケーブルが付属していないようならケーブルも必要です。
>コンポ側やテレビ側で、配線以外の何か特別な設定をしなくてもよいのでしょうか?
V5の取説119ページを参照。
設定でPCMとビットストリームを選べますが、コンポに出力する際はPCMに設定してください(一部コンポはビットストリームも可能)。
デフォルトでPCMのはずなので、たぶん大丈夫だと思いますが念のために確認を。
(ホームシアターに接続する場合はここをビットストリームに設定します)
>スピーカーはCDプレーヤーに繋ぐんですよね?CDプレーヤーをテレビ側と繋ぐということでしょうか?
プレーヤーという言葉の機器ではスピーカーは接続できません。CDレシーバーなら可能です。
>配線とか苦手なもので、なるべく解りやすく教えていただけると助かります。
一例で出したR-K731の取説
http://manual2.jvckenwood.com/files/4ee986fe562f0.pdf
アクオスV5の取説とあわせて確認すれば配線もできそうな気がしますが難しそうですか?
書込番号:14158758
2点

私の実家でのやり方です。
私の親はやや難聴気味でTVスピーカーの音だと聞こえ難いと相談されて私の使ってないコンポを繋げて見ました。
でも今度はリモコンを幾つも扱う事が出来ないというのでアンプ内蔵のPCスピーカーをTVに繋げてました。
電源は連動タップでTVの電源に連動させているのでTVのリモコンのみですしCDやDVDやBDは安くなったBDレコーダーをHDMIでTV接続しているのでそちらもTVのリモコンを使ってます。
レコーダーのリモコンでTVの操作も出来るので食卓側に置いてます。
PCスピーカーにデジタル入力があるんですが、TVと連動させる為にヘッドホン出力からアナログで繋げてますが音質的に拘る使い方じゃないので利便性を優先させました。
*元のTVスピーカーの音はTV側の設定で出ないように出来るので一応デジタルでも接続はしています。
滅多に聞かないようですが、CD聞く時にTVの電源も入っているのが気になるというクレームが入りましたが・・・そこまでは面倒なんで放置しました。
PCスピーカーはBOSEの物を使ったので低音も十分で私の古いONKYOの5.1ch+PS3(torne)なホームシアターより安くて(4万円弱)良い感じです。
書込番号:14160045
2点

最後にホームシアターでCDを再生するメリットをあげておきます。
1)ピュアオーディオとの二重投資が避けられる
2)AVアンプにある機能をつかって、同じCDをいろいろな聞き方が出来る。
ステレオやモノラルの音源でもデジタル的に多チャンネルに再現するのでおもしろいです。スタジオ録音のものでもシアターモードにして反響音をつくったりすると無きカザルスホールをおもいだしたりします。
今はお子さんで大変だと思いますが、それが落ち着いたらオーディオを楽しんでください。
書込番号:14160282
0点

うちは、ソニーの「HT-FS3」に、CDデッキをデジタル接続して、
音楽を聴いています。
音質はそんなに良くないですが、テレビ周りはスッキリします。
書込番号:14162538
0点

スレ主さんのご希望からすると、やはりコンポの新調が良いと思います。
「映画を良い音で観たい」ということであれば、BDプレーヤとホームシアター(アンプ+スピーカ)が良いでしょうけど、音楽CDメインなら、あまり良い音にはなりません。
具体的な機種ですが、ビクターのこちらのシリーズはいかがでしょう?
http://www3.jvckenwood.com/audio_w/home/index.html
この中のどれにするかは、ご予算次第で。
レビュー、クチコミなど参考にして下さい。
http://kakaku.com/kaden/mini-system/ma_83/p1001/s3=1/
スピーカもセットになっていますので、CDを聴くだけなら接続も簡単です。一応DVDもかかりますので、使用頻度は少なくても何か役に立つこともあるかもしれません。
またTVの音をこのコンポから出すには、他の方が書いておられるように光接続をすればOKです。ただしEX-AK1などには光入力が無いので、購入の際には確認して下さい。
音質はスピーカが小型なので低音はあまり出ませんが、綺麗で、よく通る音だと思います。音楽向きの音ではありますが、映画などを観ても、セリフは聞きやすいですし、アクションものを大音響で観ない限り低音も十分と思えます。
書込番号:14168661
0点

LGから発売されてるこちらのコンポはいかがですか?
CDもDVDもブルーレイに3D再生も可能!!
i-pod再生の他にUSBからの再生もできます。
http://www.lg.com/jp/tv-audio-video/video/LG-FX166.jsp
価格も予算内かと!?
http://kakaku.com/item/K0000253632/?lid=ksearch_kakakuitem_title
書込番号:14169117
0点

皆様、色々とアドバイスいただきありがとうございました。
まとめてのお礼で失礼します。
テレビ周りはスッキリさせたいけど、テレビの音質とCDとは違うんですね。
とりあえず、コンポのスピーカーだけ買い換えてみます。
子どもがイタズラしそうなので、ホームシアターはもう少し落ち着いてから考えてみます。
何も知らずにホームシアターに飛びつかなくて良かったです。
ありがとうございました。
書込番号:14175292
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)





