このページのスレッド一覧(全179スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 39 | 2006年10月30日 02:14 | |
| 0 | 3 | 2005年8月9日 10:48 | |
| 1 | 9 | 2005年9月14日 22:38 | |
| 0 | 17 | 2005年7月20日 23:36 | |
| 0 | 20 | 2005年7月17日 10:21 | |
| 0 | 4 | 2005年5月13日 15:04 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
イヤホン・ヘッドホン > SHURE > E4c
今月号の日経トレンディに高級イヤフォンに関する記事が載ってます。
記事によると、オーディオテクニカのEC7、CM7TIを賞賛する一方、E4CとER-4Sは酷評されています。記事によると、国産の良いイヤフォンは2倍の価格でもよいほどの高音質と締めくくっています。 ホンマかいな?
CM7TIが3万もしたら誰が買うんだろうか、と思いながら読み進めていると、同誌中過ぎあたりにオーディオテクニカの広告発見。。 本当に、広告料をもらいながら、フェアーな記事が書けるのだろうか? と、思うのは私だけでしょうか?
0点
>香川のウォーキングおじさん さん
http://kakaku.com/help/contact.htm
を見るとそういう要望はkaden@kakaku.comにメールしなさいって書いてありますよ。
ちなみに僕はビットレートやエンコードの方式はある程度以上だとほとんど差がなくて、差が大きく出るのはポータブルプレイヤーの内蔵アンプの質がものをいうと思います。ポータブルな再生環境ならWAVEに拘る必要はないと思います。エンコーダでも多少音は変わる気もしますけどね。
そうそうイヤホンの影響は除いてという条件つきでのはなしです。
書込番号:4348403
0点
さあ、ポータブルCDとヘッドホンアンプ持って明日から
南の島に逃亡します(" ^/)
セットで収まる様ビデオカメラ用のソフトケースに入れました、、、
音楽は目の前の風景も大切なので碧い海見ながら、ゆっくり
聴いてきますわ(笑
書込番号:4348552
0点
はい、ご指摘ありがとうございました。
さっそく、kaden@kakaku.comにメール致しました。
失礼致しました(笑)。
気が向いた方はERシリーズの掲載希望のメールをお願い致します。
書込番号:4348605
0点
自分の好みの音が万人が認める良い音ではないわけですから、雑誌の記事で今までの評価が変わることはありませんよね。海外製のイヤホンが国産の倍の値段してコストパフォーマンスが悪くたって、国産のイヤホンにない魅力があるからSHUREやERを購入するわけです。香川のウォーキングおじさん(よく拝読してます)の仰るように、カナル型イヤホンの遮音性の良さは、逆に言うと他人にシャカシャカ音で迷惑をかけないということです。オープンタイプのイヤホンで好みの音を再生しようと思ったら、音量を上げて通勤電車内で迷惑を振りまくのです。ですから、通勤時に使う人ほどカナル型イヤホンを使って欲しいものです。
自分の部屋で聴くなら、私はMP3プレーヤーとイヤホンで聴くことはありません。ちゃんとスピーカーから音を出すか、イヤホンはヘッドホンアンプを経由してゼンハイザイーかSTAXのシステムを使います。
手軽に外に音楽を持ち運べるようになったからイヤホンが注目され、雑誌の記事がどうであれ、カナル型イヤホンが注目され出したことは、別の意味で歓迎すべきことかと思います。長文失礼しました。
書込番号:4350292
0点
ひさしぶりにのぞいてみましたら凄く盛り上がってますね。
こんな記事がでてたんだ。満足してますので全然気になりませんけど。
香川のウォーキングおじさん さん 、私もメールしておきました。
すぐに流通を検討してから判断するという返事をいただきました。
Etymoticのエリアできるといいですね。
私も最初は他人の迷惑を考えてでしたけど、それより今は電車の中で
騒音に邪魔されずに音楽が聴ける事が嬉しくてもう戻れません。
音が小さくても大丈夫なので疲れないし。
書込番号:4350452
0点
ワクテカヒッキーさん、ありがとうございます。
私はマイカーで10分もしたら、もう会社です。
痛勤(間違えました、通勤ですね)電車利用の方がうらやましい。
書込番号:4350665
0点
皆さん、
いろんな情報ありがとうございます。 結局、E4C購入いたしました。
皆さんの意見を参考に、雑誌の記事は信用していなかったので。。
で、買った後の感想です。
私は、B&OのA8とSennheiser HD570ををすでに持っているので、音質は、それらとの比較になってしまいます。 HD570とでは、やはり低音と臨場感で劣ります。 A8との比較は、微妙ですが、中低音はE4C、クリアな高音ではA8かな、微妙です。 ただ、もともとA8はイヤフォンとして、素晴らしい製品と思っているので、微妙にしても同等、もしくはそれ以上というのは私にとって合格だと思います。 ただ、遮音性は期待していた程ではありませんでした。期待が大きすぎたのかもしれません。また、装着に馴れが必要なのでしょうか? 地下鉄ではBoseのQC2に負けているような気がします。 もちろん音質ではQC2をはるかに超えています。 今、感じるのは、いろんな環境で満足のいく製品は、現時点ではないのかな、ということです。 ただ、記事に関して言わせていただければ、オーディオテクニカのCM7TIを視聴しましたが値段の倍の価値はないと思いますよ。 主観なので悪しからず。
書込番号:4350732
0点
スレ主さんへ、まずはご購入おめでとうございます。
遮音性についてどのような期待を持たれていたかはわかりませんが、
このE4Cは人混みのなかとか電車の中とか、楽しく聴ける充分な遮音性を
持っていると思います。
又比較できる対象がイヤホンかヘッドホンかによって評価もまちまちだと思います。
私の場合はヘッドホンだとオーディオの範疇に入ってしまい、別の世界と解釈しています(私の場合はSTAX)。
つまりアウトドアではイヤホンという考えなので、イヤホンの世界で
高音質なものを求めていきます。
そうするとE4CとかER4Sというイヤホンは、実によく出来たイヤホンで、
品位のある音をバランス良く聴かせてくれます。
A8は所有してませんので何とも云える立場にありませんが、
必ずやE4Cのエージングが進んで、自分なりの正しい装着が出来るように
なると、皆さんが書かれている様に音楽が楽しく聴けるイヤホンである事が、
お判り頂けるのではと思います。
書込番号:4350905
0点
私もE4c購入後まだ2週間チョイですが、その間にメリメリと評価が変わりました。
音は、下の方のスレで書かれているように、50時間くらいからグングンと全域がクリアになっていきます。これは期待できると思います。
装着と遮音性は、最適チップの選択と慣れですね。私も最初はグレーチップを使っていましたが、二段化した三段キノコに変えて、装着に慣れた今は、地下鉄に乗っていても、ほとんど音楽を邪魔されることはありません。外の音がまったく聞こえないわけではないですが、あくまで「聞こえる」程度です。また適切に装着できると、音もかなり変わりますよ。
価格に対する性能の感じ方は、それこそ個人の価値観ですしね。一般論として語れることじゃないですよね。
ただ雑誌というメディアで、一方的に一部の製品を敬遠させるような表現は、評論家といってもフェアではない気はします。
書込番号:4352255
0点
イヤホンの向上も良いのですが、ワンチップLSIをそろそろ離脱して
デジタルアンプを搭載できる基板から造り換え、新たな高音質ものを
各社生産してほしい。
KENWOODはこれをやっていますがSonyにも頑張ってほしいとこ。
何だかんだ言ってもオーディオ機器はオーディオ機器です、、、
増幅機部分に圧縮ファイルでも綺麗に聴けるようなオンキョウ的
な補完的アプローチをしてもらえば192kbpsでも良いと思う。
書込番号:4352552
0点
雑誌に踊られ過ぎと感じますが、
オーテクのこのクラスを好く聴いて見て下さい。
使用する場所によっては、騒音に掻き消されてはしまいますが、音の張り出し感・ボーカルの主張感等は結構なレベルに在り包み込む感じが高いです。
この様なレベルの音は安目製品では体験出来そうに無い雰囲気の音です。
書込番号:4352640
0点
どらチャンでさんは、Shure系とかEtymo系よりAudio-Technica
寄りでしょうか?(" ^/)
私はちゃんと鳴らしたことがないのでこれまで買ったShureもEtymoも
3日後には知人に安価で買い取ってもらっています。
買った4個すべてその運命でした、、、
今でも使っているのはSony-E888×3本(LP・SP)、Audio-Technicaの
CM7T1がたまに、という感じです。
ゼンハイザーのPCX-250はショップでは良く聴こえたものの、
自分の装置ではゴミでした。これは2曲しか聴きませんでした(笑
過去に買ったヘッドホン類も相当数がオークション行きになって
います、はい。
書込番号:4353271
0点
満天の星さん、 いつも楽しく拝見させて頂いております。
満天の星さんの書き込みの「4347908」と「4352552」と、どちらが本音なのでしょう?
書込番号:4353484
0点
↑
どっちもホンネ(" ^/)
ただ装填がちゃんと出来ないと完全な音質を得ることが出来ない、
これが個人的には壁・・・
普通、イヤホン聴くのにそこまで難儀である必要はないと思います。
音質を改善するのに改造したりケーブル自作したりするのは、
欲がそうさせるのであり、普通につけて機器の持つ90%の音質は
ほしいでしょう。
何方かの言われた様に\1,000以下のイヤホンにもなり得る、のは
定義として自分を納得させるには大きな壁なんです。
ですから、納得がいかず売ってしまったんですよ(笑
書込番号:4353570
0点
オーテク寄りって感じでは無いですが、
ポータブルでは、E888LPと中国表記のEXQ1とCM7アルミ改とEW9NRを気分で使っているでしょうか。
音の張り出し感を感じ易いモノをセレクトし後頭部側に音場を創るモノは余り使わないです。
そうそう。CM7アルミ改とは、
プラグ部のモールド部をほじくり返してLchとRchのケーブルを入れ替えしたCM7でリバース装着で使う。
書込番号:4355053
0点
ソースありきでWaveファイルを基準にしないとどんな再生機器でも限界を感じると思うとしておいて、
次は補完的アプローチをしてもらえば192kbpsでも良いと思う。
パナソニックにデジタル リ.マスターがありますが、やっぱり無くして音なわけで、削ってしまったものを新たに作り直した音はCD音質の変わりに成りえるかは疑問を持ちます。
kenwoodは☆満天の星★さんがおっしゃる補完機能が付いていましたか?
書込番号:4355605
0点
DOASAさんと同じような疑問で質問したのですが。
どんな再生機器でもWAVEというのと、補完的なアプローチをすれば92bpsでもとでは、
満天の星さん流にいえば補完的なアプローチの済んだ192BPSといえども、
腐った圧縮音源となるのではないのでしょうか?
書込番号:4356006
0点
音質向上のもっとも簡単で確実な方法があります。
それはソースのレベルアップです。
最新は96KHzで24BitなるWMPファイルがあるそうで
いつか、ポーダブル機器も対応出来ると良いかも。
現時点では、ATRAC3plusファイルが一番出来が良いかな?。
>ソースありきでWaveファイルを基準にしないとどんな再生機器でも限界を感じると思うとしておいて、
いやいや、とっくの昔に限界来てますよ。
コンポなんてWaveファイルから何らかの形で補完しまくるんですよ。
Waveファイルのままだとしらけますから・・。
ポーダブル機器だと性能の限界、というかね?、Wavsファイルでこと足りるんですよね。これが・・・。
だから、あとは、米製高級イヤホンでがんばるしかないんだよ。
書込番号:4356011
0点
エイジングのせいでしょうか? あまり、あてにしてなかったのですが、確実によくなっています。 これほど変わるものでしょうか。
4350732 での発言撤回させてください。 A8とは全く別次元です。
低音も良いですし、中高音にも切れがあります。 素晴らしい音質です。 遮音性に関しては、地下鉄でのカーブ時の騒音には依然邪魔される程度ですが、みなさんも同じですか?
書込番号:4357350
0点
国産は音がいいと思いますが、正直なぜか疲れます・・・
shure社はE2辺りはちょっと音質が落ちますが、E4辺りになると音質もいいしバランスもいいし。日本製は音質は悪くないのですがバランスは良くなく、付け心地もいまいち。
そんな気がします。
書込番号:5585285
0点
イヤホン・ヘッドホン > SHURE > E4c
暫くのあいだER4Sを使用していたのですが、
1週間ぶりにE4Cを聴いてみるとL側にノイズ(ジュジュ ジュジュ)が混ざっている。
高音の特定の音の時に解らないように隠れてのっている。
L側を右耳にさしても出る。
高音のボーカルとエレキギターの時に出やすい。
静かなストリングスなどでは出ない。
ER4Sを聴いていたので、よけい騒がしくきこえる。
L側はヘッドに手をあてて押さえると音が全然でなくなる。
手を離すとジュジュジュジュとノイズを出しながら元の音に戻る。
R側は、そのようなことはない。
グレーのチップを使用していますが、キノコを使用するとノイズはなし。出ているが解らないレベル?
(スポンジでもノイズあり)
私は、グレーは高音が出やすく、キノコを使うと太い音になります。
チップの長さの関係でしょうか。(キノコは根元をカットせずに使用している)
推測ですが、L側は音の軸がずれているのではないかと。音軸ずれ?
(光などでは発光素子と受光素子の対向が一致しない時、光軸ずれなどと表現します。、
コンピュータ修理の仕事でよくこんな用語を使います)
ヘッドの音軸ずれとチッップの長さと耳穴の個個の変形程度により、一部の高音がつまってしまう。
そんな感じをうけます。
誰かのスレにありましたが、チップをヘッドの奥までさしこまないで使用する。
たしかに鼓膜までの距離に変化があるので音質は変わります。
私の場合は、グレーでもキノコでも音が太くなる。
ちなみにER4Sは好調です。(キノコ使用)
E4CでL側のヘッドとケーブルのつけねの部分(柔らかいゴム)が割れとれてしまった。
おのずと手にふれる部分にしては補強が弱い。1月をしないうちに。
みなさん装着の際、ヘッド以外は絶対に触らないように。
ER4Sは、この部分はいくぶんよいみたいです。ヘヤドライアーのような処理をしている。
また、ヘッドの形状も違うので、装着時にE4Cより触りにくくなっています。
耳の後ろから回して装着するときなど余計に負荷がかかるんでは。
R側も幾分、ヒビのような状態になっている。設計ミスだな。
改良しないとE2Cのケーブル切れのような顛末に。
0点
アン・バートン ブルーバートン、バラッドバートン
エディ・ヒギンズ 魅惑のとりこ ボサノバ集 聴きました。
ER4Sできくと冷房のきいたホテルのラウンジの雰囲気でした。
北欧のJAZZという感じです。DUKE JORDAN というかCopenhargen
アン・バートンをE4Cできいてみると全然感じが変わる。
ボーカルの厚みがでて黒人女性ボーカルの雰囲気。
同じCDとは思えない。
プロデューサーは、どちらの音を狙っていたんでしょうか?
私は、アン・バートンではER4Sのが好みです。
APPLEのダウンロードサイト始まりましたね。
試しにおとしてみました。
一青ヨウ(ヒトトヨウ) ハナミズキ
E4Cで最高ですよ。
NHKホールのライブですが臨場感がたまらないです。
(随分と昔、一度クルセダースのNHKライブ聴いたことあります。
料金高かったけど3階席の前列で一番はしの席 音響効果は良かった)
スタジオ録音のほうより全然いい。
彼女の高音のボーカルでジュジューとL側でノイズでるんだよんね。
困ったもんだ。
書込番号:4334486
0点
クルセダーズね、懐かしい感じがします。
これってクルセイダーズが正式日本語名ではなかったかな・・・
まあいいや(笑
私は中野サンプラザで聴いたブラザーズジョンソン兄弟のチョッパー
のあのBassには度肝を抜かされました。
彼等はBassをラインでつないでいるのでP.Aから出る音がサンプラザの
座席や床を振動させ、地面が揺れる感じがしました。
あとは子供の頃に体験したグランドファンクの後楽園球場がまだドーム
になるずっと前のライブ。
演奏中に嵐になり雹がふったあの伝説のライブです。
雹がふってるのにライブやってるからおかしいな?とは思ったものの、
当時はアテレコしているとは予想だにしませんでした。
テープ再生だったんです、、、
書込番号:4334884
0点
テケテケテケテケテケテケ〜 we are the americanband♪
トントントントントントン〜♪ ですね。
懐かしいですね。
書込番号:4336239
0点
イヤホン・ヘッドホン > SHURE > E4c
黄色いスポンジチップで無理なく耳奥まで差し込めてきちんとシールできれば、フレックスチップでは得られない音の伸びや遮音性の高さを味わえます。
しかしその反面、耳奥まで入ることで3段フランジほどではありませんが圧迫感で悩むことにもなりやすいのも事実です。
そのような場合はスポンジチップを自作してみることをおすすめ致します。手前味噌なHPで恐縮ですが作成等は:
http://f58.aaa.livedoor.jp/~innear/anal.html
を参考にしてみてください。
準備するものでHPと違うものはハトメ抜きとシリコンチューブとスポンジ耳栓になります。チップカット用に小さくて刃の鋭い鋏も準備しておいた方がいいでしょう。
ハトメ抜きはダイソーの「ザ・工具穴あけ 皮用ポンチ」の4mmが安あがりです。シリコンチューブの代わりに鈴喜デンキのビニールチューブ 3.0φ(通販可能):
http://www.suzuki-denki.co.jp/product/tubes/tubevinyl.htm
を使います。
最後に耳栓ですが、使えるダイソー耳栓と大体の大きさは以下のとおりです。
1.幸福の黄色い耳栓(φ13)
2.ザ・耳せん アメリカ生まれの耳栓(φ11、緑色)
3.ザ・快適 耳栓(φ11〜12、オレンジ色)
ちなみに、E4c付属の黄色い耳栓は材質・径共に1と全く同じ、ER-4シリーズ用の黒チップはφ14です。
新しい2と3はスポンジがとても柔らかく、表面が平滑なので汚れが付着しにくいです。
きちんと嵌りさえすればどれも音質は同じだと思います。
圧迫感は径だけではなく材質でも多少違いますので、耳栓を一通り試してみて圧迫感と遮音性の兼ね合い
で自分に丁度いいものをセレクトするのがおすすめです。このチップはE4c/E3c/ER-4シリーズで使えます。
HP改変が面倒でわかりずらい長文失礼いたしました。
1点
この書込みは大変親切で且つ大変参考となります。とりあえず。
書込番号:4303329
0点
私の場合、3段フランジチップでも奥まで入るのですが、チップが柔らかくなじんでも長時間の装着だと痛くなって来てしまいます。音質的にもさほど良いと思えませんでした。
スポンジにして装着感は改善され音も良くなりましたがやはりきつくて、結局3の緑色チップで落ち着いております。2と3の間ぐらいがベストかもしれません。フリーサイズのスポンジチップですが微妙なものです。
私はかなり耳穴が小さいと思いますので、普通の方は3だとかなりの確率でゆるゆるになってしまうでしょう。
3段フランジが一番良くてスポンジだと低音が少し弱めという情報をあちこちで見ますが、私の場合はむしろスポンジの方が低音も良く聞こえます。3段フランジは割合最初からすんなり装着できて長時間使用でも耳が痛くならない人限定ではないかと思います。そういう方はスポンジだと逆に緩すぎて低音が抜けてしまうのかもしれませんね。
書込番号:4304090
0点
ER4Sの3段キノコは、ウォーキング時にまともに風の音を拾ってしまったので使っていません。
皆さんはどうでしょう?
書込番号:4304673
0点
ここの書き込みを参考にサウンドハウスに25日に注文して27日の朝届きました。もっと日数がかかるかと思ったら速攻で来ました。
音は中、高音がきれいで満足なのですがイヤパッドがどれもしっくりこなくて。音は黄色いスポンジチップが良いように思うのですが圧迫感が強くて長時間は無理そうです。慣れの問題かもしれませんが。
もばをたさんのダイソー耳栓での自作を参考にさせてもらいます。
黄色いスポンジチップも大きさの種類があれば良いのにと思います。
書込番号:4309291
0点
ERのオレンジスモールオレンジチップについて
黄色いスポンジが私の場合最も音が良いのですが、やや、圧迫感があります。
ER4Sの3種のスポンジチップのうち、オレンジのスモールをE4cで試してみようかと思いますが、パイプに入るでしょうか、使われた方はいかがでしたでしょうか?
書込番号:4312322
0点
ER4-14Aのことですか?そのまま付きますよ。
確かに造る手間は省けますしスポンジの径はφ9.5だから一番ゆるいと思います。ただ小耳な私でも緩すぎて低音も遮音性も抜けまくりでした。
黄色いスポンジもそうですがこの手の材質は使ううちに少し小さくなります。
これを購入されて緩すぎるようなら、黒いチップも含めてER-4用のスポンジチップはスポンジとパイプの接着が極めて甘いので簡単にパイプだけ取り出す事ができます。そのパイプに上のダイソーの耳栓の2か3あたりにポンチでφ4の穴を空けたものを嵌めて試す事ができます。
このチップは柔らかくてネチョネチョしているのでお試し程度なら接着剤なしでも大丈夫です。
書込番号:4314268
0点
ビニールチューブを買いました。スポンジとの接着剤は何が良いのでしょう?
ビニール側が接着に向きそうにないので。
スポンジに塗られている光沢しているのは、何の材料なのでしょう?
どこかで購入して自分で塗布できるのですかね?
書込番号:4428086
0点
イヤホン・ヘッドホン > SHURE > E4c
サウンドハウスに7月7日にたのみましたが、まだ取り寄せ中です。
ipodシャッフルを購入してから、e4cにたどり着きました。
ipodにcdをいれている時に、ふと昔のレコードをipodにいれもち歩きたくなりローランドのサウンドユニットUA-3FXを買うハメに。
録音ソフトsound it 4.0 でpcに取り込んでいます。
通勤での使用が目的のためカナル式を検討しました。
現在は、ヤフオクで購入したkoss the plug改造版できいています。
(チップをsonyにして装着をよくしたもの)
かなか面白いイヤホンですね。
e2c e3cはヨドバシで視聴していますがe4cの到着が待ち遠しいです。
一緒に3段キノコのチップも頼んでいますので、いろいろと試してみたいです。
掲示板、随分と参考にさせていただきました。
0点
ご購入おめでとうございます。したが常備在庫ではないのですね。
エージングが済んだらレポートくださいね。楽しみにしております。
書込番号:4284373
0点
私もまだ来ない組です。(E4ですけど)
7月中旬ころの入荷予定でヤフーショッピングで予約購入しました。
日本への入荷が大変遅れており8月上旬に変更だそうです。
忘れたころに届くのでしょうか・・・
書込番号:4285284
0点
ヨドバシ梅田でも入荷後に一度見かけましたが、すぐに売り切れてしまったようですね。
その反動でしょうかE5cも売れたようで、こちらも売り切れていましたね。
私はE2cを利用して8ヶ月程度になりますが、ちょうど耳に引っかける部分のコードが破れてきたので買い換えを検討しようかと…。
しかしSHUREのコードってこんなに脆いもんなんですかね?
書込番号:4286077
0点
発売直前でE4のカラーが黒からグレーに変更になりましたね!?
ちょっとショックですが・・・
書込番号:4286617
0点
先日、サウンドハウスさんにてE4cを購入しました。直接電話で問い合わせてみたところ、19日か20日前後に少数ながら入荷するそうです。はやく来ないか待ち遠しい〜
ER-6iとの違いも気になります。エージングしつつ聴き比べてみたいと思います。
書込番号:4287056
0点
早速ヨドバシ梅田に行き我がE2cは病院行きとなりました。
海外メーカーなので2〜3週間は見ておいて下さいだそうな…(T_T)
その際オーディオコーナーを覗いてみましたら、もうE4cとE5cがちゃんと鎮座しておりました。
ヨドバシの店員さん曰く、入荷してもすぐに売り切れてしまうそうですが一時の品薄状態からは脱したようですよ。
書込番号:4287118
0点
注文してお待ちになっておられる方。。待ち遠しいことでしょう。
私もサウンドハウスさんに6月初旬に注文したのですが、6月末まで待っても届かないので問い合わせしたところ、「いつ入荷するかまったくわからない」とのお返事。。。どうやらその時点で200人以上の方が待っていたようです。前評判良かったですからねぇ〜
そこで試しに他の通販のお店に問い合わせしたところ、タイミングよく「明日入荷します」とのうれしいお言葉!結局我慢できずちょっぴり値段高め(27800円)でしたけど買っちゃいました。
でも、E4c良いですよ〜 値段のことは忘れちゃうくらいに(笑)
特にERシリーズをお持ちの方。その音の違いを実感してみてください!
どちらも本当にレベルの高い良い音なのですが、こんなに味付けが違うのか!と驚かれるのではないでしょうか?
また、国産イアホンからステップアップされる方。おそらくほとんどの方が「これは素晴らしい!」と感じられると思います!
まぁ、私なりに使用してみての感想です。
それから、イヤーパットによってかなり音の性質が変わります。是非とも色々試してご自分好みの音を見つけてください!
書込番号:4287469
0点
私はラオックスで試聴の折り皆さんよりは高い価格で購入したのですが、まあ持ち込みいじらせてもらったので価格についてはそんなもんと購入してしまいました(笑)。
お急ぎエージングが済んで少しずつ聴きはじめていますが、最近は音を楽しむという再生音を改めて感じております。待って期待してよいイヤホンですよ。
チップで音が変わるという事で今日初めて袋をあけてみました。
そうしたら透明のアクリルみたいのがSMLサイズ2個のはずが各1,1,3個でした。
いかにも手作業で袋詰めしたようなご愛嬌でした、そんなに上京するわけでもないしどうしようかな。
チップで音が変わるという楽しみからすると私はひどく鈍感で良くわかりませんでした。
3段キノコはER4Sで風の音をまともに拾った経緯から最初から除外。
で黄色のスポンジではきっと高音から低音まで一層に聴けるのではと期待しておりましたが、あんがい篭ったように聴こえてしまいました。
最初から装着されていたねずみ色のチップ(M)が耳に一番馴染んだのでそのまま使うことにしました。
ご愛嬌品もぴったりすれば使ってみたいですが、鈍感なので高音が伸びるとか低音の量感が増すとか自分にわかるかどうか(笑)。
書込番号:4288217
0点
サウンドハウスの出荷予定は19日ということでした。
あくまでも予定日ということですが。
皆さんの意見をきいていると随分と期待できそうですね。
200人も予約待ちとは。e4c恐るべし。
書込番号:4289300
0点
E4の色が実はグレーだったので、急遽白いE4cに変更した人が集中しているのでしょう。でも出荷予定が出てるなら大丈夫だと思いますよ。
ヨドやLAOXの店頭では在庫が潤沢のようですし。
>あんがい篭ったように聴こえてしまいました。
スポンジで音が篭るのは、パイプの先でスポンジが穴をふさいだりしているか、穴が耳壁に突き当たって塞がってる場合ですが、ER-4Sの黒スポンジでなれていらっしゃるようですし、よくわからないですね。この写真はE3cですがE4cの装着はこのような感じになります。
http://61.194.6.236/gif/04news/040326/02.jpg
私の場合はグレーのチップだと上も下も少し削られてナローレンジになってるように聴こえてしまいます。篭るというのとは違いますしバランスも悪くないとは思いますけど。
スポンジだと低音もかなり前に出てくるので篭ったように聴こえてしまうのでしょうか。
書込番号:4290195
0点
もばをたさんへ。どうもありがとうございます。
スポンジが新しいせいかもしれませんがER4Sのと比べてほんの少し大きいような感じです。
まだ耳に馴染まないせいかもしれませんね。しばらく馴染ませてみます。
書込番号:4290240
0点
サウンドハウスよりメールきました。
予定どうりでした。
やはり19日に入庫したようですね。
サウンドハウスのHPも在庫ありに変更されてます。
他の待ちぼうけの方も早く届くといいですね。
エージングすんだらまた感想書きます。
書込番号:4292042
0点
今日の朝、サウンドハウスのhpをみたらすでに取り寄せになっていました。
今回の予約分と合わせてネットで昨日購入できたひとはわずかでないでしょうか??
クロネコヤマトで昨日のPM5:00頃出荷となっていたので、予約の200人!の皆さんは今日か明日には到着するでしょう〜
ところでE4cはエージングでどのくらい変わっていくのでしょうか??
書込番号:4292625
0点
初投稿となります。よろしくお願いします。
E4c、30〜35時間程鳴らしましたが、開封時と比べると、
音が段々クリアになるのが私でも分かりました。
ですが、30〜35時間だとまだエージングが十分でないと思うので、
100時間程鳴らしたら、どうなるか期待しています。
こういうタイプのイヤホンは初めての初心者ですが、
参考になれば、嬉しいです。
書込番号:4293199
0点
返答有り難うございます。やはりある程度は時間が掛かるみたいですね!!
明日には手元に届くと思うので頑張ってエージングします。
でももともといい音出してくれると思うので期待しておきます〜。
書込番号:4293784
0点
もばをたさんへ
フォーム・イヤパッドの正しい装着を致しました。なるほどザワールドでした。
ありがとうございました。
書込番号:4293960
0点
イヤホン・ヘッドホン > SHURE > E4c
er−4Sより解像度はやはり多少劣るみたいですが、SHURE独特の臨場感?のような感覚とE3Cでの低音問題も改善していて結構評判いいみたいですね。私もE2c今使っているんですが、それでも満足してるのに、こんなの出ると気になります。貧乏なのでERシリーズも6iどまりなのでやはりER4Sもそろそろほしいです。
ER4Sで質問なんですが、出力あまりとれなくて非力なポータブルだと音量でないみたいですが、IPODで最高まで音量あげたとしてどのくらいのレベルなのでしょうか?自分は結構音量高めで聴くほうなので音量とれなくても、普通のイヤホンつないだときの半分ぐらいの音量は出ないとちょっと困ります。
書込番号:4252240
0点
本日E4c入手しました。
私はER-6i→ER-4Sと、ここまでまさにメーカーさんの思惑?通りに経済貢献してきた素人耳ですが、そんな私のE4c購入直後のインプレッションです。
聞いている音は下記の通り
iPod mini 4G(只今はPCからAT-HA20を経由して聞き比べなど。。。)
インポートはapple ロスレス及びCD直
イヤーチップは先ほどまで聞いていたER-6iの3段キノコ
ジャンルはクラッシック、ジャズ等々
と言うことで装着感は私にとって初めてのSHURE製品にもかかわらず快適そのもの!はっきり言ってEtymoticよりは良いです。(Etymoticもコードは耳の後ろから回していました。。。)
次に肝心な音です。。。
音はER-6iよりは明らかに勝っています。とにかく元気です!私には細かい表現は語れませんが、全体的に遠慮しない音が出ている。その代わり高音の繊細さには欠けるって感じでしょうか?
ER-4SとE4cを比べてみると。。。難しいところですが、ER-4Sのほうが少しだけ私の好みにはあっているかな?。どちらもレベルの高いところでお互いに相手に無い音を持っているようです。。ですから、実際どうだか分かりませんが、ER-4SとE4cの良いところだけ集めたものがE5cってことなのかなぁ〜???とか思っています???
やっぱ私は個人的にER-4Sのほうが良いかなぁ〜〜???
それでは夜も更けてきましたのでそろそろ退散いたします。
おやすみなさい。。。
ちなみにER-4SのiPod miniでの音量ですが、純正イヤホンなら半分の目盛りで良いところがER-4Sですと3/2から4/3くらいまで上げる必要があります。
書込番号:4252771
0点
私の場合はやや音量が大きめなので、10分の9〜10で聴きます。
同じメーカーでもER6iは国産(スター精密)のOEM品であり、
音の傾向は似ていますが別物です。
私もE2Cを持っておりますが、音楽を楽しく聴かせるイヤホンと思います。
ただ骨太のような印象があり、上位機種になって解像度が上がっても
この傾向は変わらないのではと勝手に想像してしまいます。
E5CはER4Sのような解像度に加えて生々しい臨場感を再生してくれる
そうですが、E4Cではその辺りどうでしょうか。
私の好みはSTAXのコンデンサー型イヤホンのような再生音です。
書込番号:4258186
0点
一昨日、LAOXでE4cを購入しました。
最初はER-6iを検討してましたが、試聴すると白いイヤーチップは私には
大きすぎる為、音が良く似た印象でデザインもまぁまぁなこのイヤホンを
購入しました。
ER-4SやER-6iは私のようにチップが合わないと低音が小さくなってしまう
そうでおかげで値段は倍に、ケーブルも太くなってしまいました。
E4cの音は高音から低音までバランスが良い音で特徴はありませんがすんなり心地よく馴染める音で満足してます。
ER-4Sはとてもきれいで繊細な音が出るのでこれはこれでいいとは思いま
したがチップが合わず耳が痛くなりそうですorz
E5cというのは耳掛けヘッドホンなのでしょうか、装着が大変です。
低音の迫力はありますが、何かVocalがこもってシンバルの音が耳に刺さ
るような感じがありました。繊細な音というより何か独特で私の好みでは
ありませんでした。
書込番号:4259345
0点
皆さん書込みありがとうございます。
自分のipodを持っていってE4Cを試聴出来る所をご存知の方は教えてください。
以前E5Cで同じ質問をしたら新宿のヨドバシということでしたが、東京で他にありますか。
書込番号:4260338
0点
上にも書きましたけど、LAOX The Computer館のMacフロア(一番上)は
SHURE E2c/E3c/E4c/E5c、Etymotic ER-6i/ER-6/ER-4B/ER-4P/ER-4S が
試聴できます。店員さんに一言お願いすれば手持ちのMDやiPodなどに
繋いでも問題ないと思います。
書込番号:4261264
0点
私もLAOXのhe Computer館のMacフロアで、今日、E4cを購入しました。
元気でクリアな音に満足しております。
ER-4シリーズは残念ながら在庫はありませんでした。
さて、E4cですが、E2cと比べると、高音の解像度がグンと上がり伸びやかです。低音は同じぐらいのレベルかな。
E5cと比べると、E4cの低音は弱いです。エージングが進んでも、E5cとの圧倒的な差は埋まらないと思います。
E5cの低音は、THE PLUGより出ます。しかも、高音質で。
JAZZのベースソロを聴くのは、E5cの独壇場だと思います。
中音から高音はE4cの方がクリアかなと思いますが、E5cは音の厚みというか質量を感じます。
装着感と取り回しは、E4cの勝ちです。
ユニットの大きさがちょうど良いので、耳へきちんと装着できます。
デザインもE4cの方が美しいです。
また、E4cのコードは柔らかいので、巻きやすく、ほどきやすいです。
E5cは、まるで番線です。巻きにくく、ほどく時にキンクができます。
それにしても、良いイヤホンです。この値段でE5cの雰囲気が楽しめるので、コストパフォーマンスは素晴らしいです。
これから、E4cを使う機会が増えそうです。
書込番号:4262165
0点
ワクテカヒッキーさんへ。貴重な情報ありがとうございます。
上京の折、試聴してみます。しかしながらラオックスでも販売されているなら、そろそろこの価格comでもER4Sが登場して欲しいですね。ER6iもヒットしているみたいなので。
あとはスポンサー次第ですね。
うくさん。こんばんは、久しぶりです。E5Cと比べるとやはり格段の差があるのですね。
ER4Sではウォーキングの際、3段キノコでは風の音も拾ってしまうので、
スポンジの方を利用しています、だいぶましになります。音質の比較以前の事ですが。
E4Cではパッドの種類が沢山ありますね、音の違いなどでてきますか。
書込番号:4262377
0点
ついに新宿のヨドバシでもE4c扱い出しました。
但しEtymoticは扱ってません。
HPと書き込みを見させていただいて正直E5cの音は香川のウォーキングおじさん さんの好みではないようにも思えました。
そういう意味ではE4cの方が近いと思います。音はER-6iやER-4P系の音ですが耳穴への負担はE4cの方が楽かもしれません。
試聴器にはスポンジはないのですが、ER-4のスポンジチップが嵌りますから持参されると便利かもしれませんね。
書込番号:4263000
0点
なるほど。。ER-6iとER-4Sは別物なのですか!でも、まぁ、音の比較をすればその差は歴然でしたから納得です。
さて、私のE4cもエージングが進み、もう片時も手放せない状況になってまいりました(笑)
特にうるさい電車の中でも音楽に没頭できる遮音性と明瞭な音には感心しています。もちろんER-4Sも同様なのですが音質の違いははっきりしてきましたね。繊細で透明感のある音のER-4S、筋肉質で力強い音のE4cと言う感じです。どこかのHPで「ER-4Sは楽器そのものの音を聞いているようで、E4cは高級スピーカーを介して楽器の音を聞いているようだ」とありましたがまさにその通りだと思います。
なので音質の違いからE4cはもっぱら通勤のお供に。ER-4Sは自宅で。と言うように使い分けています。
それからエージングの過程もこの2つはまったく正反対だったように思います。E4cは最初膜が張っているような少々篭った感じの不透明感があったのですが、時間と共にその薄い膜がはがれていって明瞭で力強い音が現れてきた感じです。対するER-4Sはとにかく最初から切れ味が鋭すぎてキンキンした印象だったのですが、時間と共に角がとれて音の丸みと透明感が出てきた感じですね。
それにしてもこの2つ無理して買って本当に良かったと思います(笑)
それから私も価格.comにERシリーズ是非とも登場させていただきたいと思います。
そうそう。。3段キノコですが本体とキノコの間に、芯を抜いたあとで自分の耳の大きさに合わせて半分から3分の1くらいに切ったER-4Sの黒いスポンジを挟むと遮音性がよくなって風切り音はなくなりましたよ。
書込番号:4263249
0点
皆様、またまた貴重な情報ありがとうございます。
E4Cは艶のある表現をしてくれるということなのでしょうかね。
E2Cでバロックなどを聴いていると、元気で少々固めに聴こえて
艶やかな感じはしないのですが、E4Cではどうでしょう。
ついでながら交響曲のような大編成の曲は聴けそうですか。
そうそう私もデザインは気に入っております。
書込番号:4264127
0点
ポータブルプレーヤにiAudio M3を使用しています。
付属のヘッドホンを使用していましたが、左耳側がよく外れるため
昨日(7/7)、思い切ってE4Cを購入しました。
今日(7/8)、通勤で使用した感想をお知らせします。
使用したイヤーパットは開封時に付いていたグレーのものです。
通勤往路ではワイヤを下側にしてみました。
装着性はよく、どちらかの耳が外れることはありませんでしたが、
ワイヤノイズは少々気になりました。
通勤復路ではワイヤを上側にして、耳の後ろにワイヤを通してみました。
こちらでも装着性はよく、ワイヤノイズも気になりませんでした。
音質は付属のヘッドホンに比べるとフラットな感じです。
ジャズ、ポップス、女性ボーカルを試してみましたが、
いろんなジャンルの音楽を受け入れてくれそうです。
もう少し高域での繊細感が出てくるとより自分の好みに合いそうですが、
まだ使い始めなので今後のエージングでの効果に期待したいと思います。
遮音性については地下鉄でも静かなジャズを十分に聴くことができるので、
驚きました。車内アナウンスも控え目に聞こえたので安心しました。
遮音性が高いので道路を歩く際には周囲に注意が必要ですね。
また、遮音性が高いゆえに歩くときや電車に乗っている時など
体に受ける振動音が少し気になりました。
全体を通してよくできていると思います。
今後このヘッドホンで音楽を楽しみたいと思います。
長文、乱文で申し訳ありませんでしたが、
購入をお考えの方に少しでもお役に立てれば幸いです。
ありがとうございました。
書込番号:4268184
0点
毎日の通勤のお供に大活躍のE4cです。
最近どうやら音の傾向がなんとなく固まってきたように感じます。私的にはRock、Pop、R&Bなどを聴くのに適しているように思いますね〜
JazzやClassicのような繊細な音を聴くと、もしかしたらもう少しクリアにならないかなぁ〜などと感じるかもしれません。
E4cの価格が価格ですので。。。
艶やかといえるかどうかはわかりません。
ただ大編成の交響曲などを聴いてみると、ER-4Sでは大きな音の中にあるまざまな楽器の音が聞き分けられる様な繊細さがありますが、E4cではそのあたりが感じられにくいです。特に低音ですかね。よく音は出ているのですが一塊になって聞こえるような感じです。あくまでもER-4Sとの比較ですが。。。ちなみにMX400やA8と比べるとどの音域でも解像度は高いと思います。
それからコードですが、私は耳の後ろに廻して使っていますが、最初は収まりが悪く時々耳から外れたりしていたのですが、最近では私の耳の形にコードがなじんできたせいか、ぴったりと収まるようになってきました。少し太めのコードが耳の形状を記憶してくれたって感じです。これはなかなか良いです!
書込番号:4268331
0点
皆様、書き込みありがとうございます。
ER4Sというのは低音は弱いと承知していますが、低音の質感があるので聴感上のレンジ感では不満は少ないです。
E2Cではどの帯域でも厚みがあるように聴こえるのですが、聴感上のレンジ感では狭く感じてしまいます。E4Cではどうでしょうか。
書込番号:4268512
0点
ちょいと用事がありましたので上京してまいりました。
私もラオックスのMacフロアーへ試聴に行ってきました。
頂いた情報の通り、ERシリーズとEシリーズが全部試聴出来るようになっていました。
ファンにはたまりませんね。自分のipodで、店員さんに断って試聴する事が出来ました。
ER4Sとの音の違いを感じつつ、ラオックスの売り場演出に負けてそんでもって私も購入してしまいました。
音質についてはエージングが済んで報告したいと思います。試聴した限りではE2Cより大人っぽくなったような感じでした。
つまらぬ事ですが、箱がipodを凄く意識したような四角い箱でしたね。
E2Cでは吊り下がっていた味気ないパックでしたが。
中をあけましたら、保証期間が2年となっていました。また日本語解説書にはヒビノと書かれていましたので、量販店ではヒビノルートかもしれませんね。
E5Cは凄い低音でした。カナルタイプでこの良質な低音はかないませんね。
そうしてうくさんの云うとおり、ケーブルはなんとも無骨そのものですね。
3段キノコは試聴コーナーでは全て黄色に変色していて不潔に感じました。
スポンジに変えたほうが良いのかもしれませんね。
書込番号:4272699
0点
購入おめでとうございます。
イヤーチップをスポンジに変えて、スポンジを細く潰してER-4Sの
ように耳奥まで入れてみてください。音変わりますよ。
書込番号:4274127
0点
ついに私もE4(ブラック)を購入しました。今までER−4Pを使用していましたのでエージングが完了していない状態ですが、比較報告です。
ER−4Pがクリアで無機質、原音に忠実な音に比べ、E4は暖かい音に感じました。解像度ではやはり、多くの報告があるように、ER−4の方がクリアですが、低音はE4の方が太いです。
私の感想では、ER−4もE4も甲乙付けがたく、どちらも気持ちよく音楽を聴かせてくれます。
ただ、MP3で音楽を聞くのであれば、解像度が低いE4の方が圧縮音源にはアラが分かりにくくなるので良いのではと感じました。
書込番号:4278830
0点
さて、私のE4cですが購入から2週間が過ぎました。
前回、もうエージングも終わり音も落ち着いてきたと書いたのですが、なんのなんの。。。更に薄皮がもう1〜2枚はがれたごとくに音の解像度は増してきたようです。
ちなみにエージングということで購入日から翌日にかけて約20時間。その後はほぼ毎日3時間〜4時間程使っています。
高音域では細かく連打されるシンバルの一つ一つの音が、ハッキリどころかそれぞれに叩く位置や強さの違いを感じとれるごとくであったり、低音域ではウッドベースの弦を弾く指の音や弦がネックと擦れる音など。。それはそれは細かくリアルに聞こえてくるようになりました。
今やすべての音域でER-4Sと比べてもまったく遜色ない解像度だと。。と言うか、癖のない音の出方はER-4Sを凌いでいるかも。。
まぁ、低音のE4c、高音のER-4S、どっちも甲乙つけがたし。。。と言う感じです。
ちなみに先日LAOXでE5cを試聴してみました。率直なところ、E5cに使うお金があったら、E4cとER-4Sを買って、それぞれの得意分野で鳴らしたほうが音楽を楽しめるのではないかなぁ〜とおもいました。
書込番号:4280631
0点
皆さん、今晩は。
香川に戻った夜から3日3晩ipodにAC電源経由でオール再生でお急ぎエージングしてみました。
凡そ70時間です。
さて、正直に云いますと、改めてER4Sの解像度の高さというものを再認識させられました。
然しながらE4Cは自然に耳に入ってくる感じでやはり他の追随を許さない感じがしました。
大変良く出来たイヤホンだと思います。
で比較してみると、原音に忠実で無味乾燥っぽいと評価され易いER4Sですが、エディヒギンズトリオなどのジャズピアノでは鋭くアタック感を感じ、ピアノが活きているような感じです。
バロック音楽のような器楽曲ではE4Cが少し固めでER4Sの方がきれいに聴こえます。
大編成のクラシックではER4Sも少々味気なくどちらもどちらですが、クナのワーグナーはE4Cの方が迫力がありました。
オレンジレンジのキリキリマイなどではER4Sの方が切れ味が鋭いです。
歌謡曲のような曲ではE4Cの方が楽しく聴けました、ER4Sの方が正直過ぎてつまらないという感じです。
クラシックやジャズなどの繊細な曲がER4Sが向いていると私も思うのですが、もう一つ凄いと思うのは戦前のモノラル(SP録音のCD)の再生音が無機質にならず豊かに聴こえることです。
ジャンゴラインハルトのマイナースイングとか伊藤久男の戦前の高原の旅愁などE4Cの方が無機質となってしまいます。
なんだかんだと勝手な感想を云っていますが、E4Cもレベルの高いところにあって大いに推薦致します。
E2Cとの比較でもそれを感じます。またE2Cよりも低音は改善されていると思います。
なおAAC320で聴いている為、ipodの20GBではER4Sだとウォーキング中に音飛びやフリーズが発生します。
まあリセットで対応しているのですが、E4Cの方がボリュームの設定が低く出来るので、音飛びやフリーズから開放されるかもしれないという期待があります。
又、スポンジなどチップを変える面白さもありそうなので又レポ致します。
書込番号:4280705
0点
E2Cと比べプラグ部の根元の座金が一回り小さくなりました。
クリエイティブのMUVO 100というのも利用していてE2Cでは差込口が合わず閉口していたのですが、E4Cでは本体側がこすれることなく装着できるようになりました。
リオのカーボンでもバリバリノイズの解消に多少良くなったのでしょうか。
書込番号:4285470
0点
イヤホン・ヘッドホン > SHURE > E2c
Shure 「E2C」と、いま何かと話題のAmazonで売り切れ御免のPHILIPS 「SBC-HE580」との両方を使用しているので、両方を比較した際の報告を書きたいと思います。
■音質に関してですが、やはり値段の高いE2C・・・聞き比べるとその差は歴然ですね。音の粒がはっきりと聞こえて来ます!
かといってSBC-HE580の方もこのクラスにしては良いですね、KOSSのTHE Plagは重低音重視ですが、こちらは、中低音域にいいですね!
■次に装着感についてですが、この点ではSBC-HE580が良好、こちらは径が小さく、また出っ張りがいい感じに耳の穴にフィットして、外れにくい構造になっています。
E2Cでは径が大きくて入らないという方でも、簡単に入るかと思います。
長時間の使用にも向いてます。
■最後に遮断性ですが、E2Cにはかないませんね、っていうかE2Cで外歩くと危険なくらいです。
何度か生命の危機を感じたので、外出用にこのSBC-HE580を買いました。
これで電車の乗り越しにも開放されますw
結論としては、家ではE2Cを使い、外ではSBC-HE580を使用しています。
SBC-HE580はコードが細いので断線が心配です。
みなさんの中で他のE2Cと他のイヤホンとを聞き比べた際の報告を聞かせてもらえると、今後の参考になりますので、よろしかったら教えてください^^
おまけでPHILIPS SBC-HS740も買いましたが、ハズレでした・・・
0点
E2cはそんなに遮音性優れてますか? 私も使ってますが身の危険を感じる程ではないですね!ちなみにオレンジの物を使ってますか? こちらは遮音性は優れてますね 私もずっとオレンジの物を付けていたのですが汚れが目立つし見た目も良くないので変えました
書込番号:4209233
0点
E2Cを耳につけて自転車乗っているときに、車と正面衝突しそうになり。
歩行中も道路を渡ろうとしたら、目の前を車が通りすぎ、心臓が少し止りました^^;
慣れれば平気なのかもしれませんが、いままでいかに音で周囲の状況に、反応していたのかが分りました。
使用していたのは黄スポです。
汚れは洗えばすぐ取れますし、見た目も耳に入れていれば分んないのでは?
人それぞれかもしれませんが、音質と装着感は透明チップより黄スポがいいので使用しています。
書込番号:4234940
0点
>E2Cを耳につけて自転車乗っているときに、車と正面衝突しそうになり。
>歩行中も道路を渡ろうとしたら、目の前を車が通りすぎ、心臓が少し止りました^^;
その使い方はあんまり関心せんな。轢かれるのしょうがないとしても車
を運転している人にとっちゃあ大問題。人のことも考えたほうがいよ。
書込番号:4235062
0点
はい、気をつけます。なので外出用にSBC-HE580も買いました^^
それとプレイヤーもPan機能の付いているものを購入したので、自転車走行中や電車乗っている時は、片耳だけで聞いているようにしています。
片耳でE2Cでもいいけど、せっかく買ったSBC-HE580なのでいまだに使っています。
いくら音質のいい音でも、常に同じ音では飽きますよね。
複数のイヤホンも使うことで、音の違いが楽しめて、いつも新鮮な気持ちで聴いています。
書込番号:4236287
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)






