このページのスレッド一覧(全1142スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 2010年4月27日 00:49 | |
| 2 | 1 | 2010年4月11日 15:59 | |
| 25 | 34 | 2010年4月5日 17:11 | |
| 0 | 0 | 2010年3月16日 05:29 | |
| 0 | 0 | 2010年3月8日 09:28 | |
| 1 | 0 | 2010年2月19日 14:01 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-DS1000
らしい…?
SONY MDR-XD100方です。キャラ:(高木秋人) バクマン 2艪フ15ページ「送信と返信」 より もし暇な時、見てみてください。
書込番号:11285643
1点
イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-NC300D
せっかくX1000が出たので,この製品の電池ボックスを着脱式にしてX1000のNCイヤホンとしても使えたらもっと良かったと思います.
6極プラグ搭載プレーヤーで使うときは電池ボックス無し,他の機器では電池ボックスをつけて使うという風な感じで.
電池ボックスって意外と邪魔なんですよね.
2点
でたな・・・3エクスビカラットの涙
いろいろ書き込み見てると相当の文句言いのようで!笑
ちなみにいつだったかの書き込みで「そもそも、歩道を走るのがおかしいんだよな。「歩」道って、誰のためにあるのかわかるよね?」
というような書き込みをされてましたが・・・
あなたがどこに住んでるか知りませんが、世の中には自転車が歩道を通るように指示されている道路もたくさんありますよ。
いろいろと個人的なことで自転車に乗っている人を批判していますが、もう少しいろいろと知識をつけた上での発言をしたほうが良いかと思います。
個人的な恨みのようなものを書き込んでストレスを発散したいのもわからなくも無いですが、一方的に自転車が悪いみたいな書き込みなどを見ていると、結構不愉快なものですよ。
自転車が好きで純粋に楽しんでいる人もいるはずです
そもそも、私も移動は電車や歩きですが、そんなに自転車とトラブルにあったことなどありませんよ・・・
歩行者側のあなたにも問題があるのでは?
少なからずそのトラブル数は異常ですよ。笑
書込番号:11218584
0点
イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-CD900ST
ギター録音モニタ用に9月に購入して3ヶ月経ちました。
私の用途では,最高のヘッドフォンです。「細かいところまで実に良く気づいてくれる」最高の相棒でした。
しかし・・・・右側の音が全く出なくなりました。自分としては,アコギと共に大事に使ってたつもりです。部屋から出したことも,落としたことも,コードを引っ掛けたこともなく,見た目は新品同様なのに,新年早々いきなりご臨終状態とは・・・・
一応,コネクタ回りやケーブル等,音を出しながらいろいろ触ってみるのですが,接触ノイズ等さえも全く出ないので,原因がつかめません。(内部断線?それともドライバ逝った?)
通常の電気製品なら,「保障期間中だからお店やメーカーに相談・・・・」となるのですが,これについては,わざわざ白箱の中に「プロ用に付き,初期不良以外は全て有償修理」と記述のある「ご購入者様各位」の紙が入っていたので,そうはいきません。
1 時間をかけて修理をする
2 この際,改造してみる
3 捨てる のいずれかを選択しなければなりません。
900STは「音に大満足」で,「性能を考えたら大変安い買い物だ!」と感じていたので,今回の件で「修理費を加えると価格相応」になるかもしれません?が,新年早々ちょいと縁起が悪いのかな?なんて考えています。
しかし,物は考えようで・・・
熟練者,達人の皆様方
「多分これが逝ってるんじゃない?」
「900STなら,このパーツお勧めだよ!」
「ばらす時はここ気をつけてね・・・」
など,情報がございましたら,教えてくださいませ。
僅か3ヶ月でもう1台同じものを買うのも寂しいので・・・・
0点
3ヶ月で不調とは お気の毒です。
私は補修部品等は↓を利用してますが、修理受付も可能のようです。
http://www.makeup-c.com/mitorizu/index.html
御参考までに(^o^)丿
書込番号:10739900
1点
この際に,ケーブルを四芯化の改造を施した治しをしたらです。
空間的な音表現力も上がるでしょう。
最近のCD900STの悪い部分が改善されます。
書込番号:10740353
1点
今日は休みだったので,ご紹介いただいた,修理受付の「メイクアップ・カンパニー」のサイトを見てきました。
PDFの「修理依頼書」をダウンロードすると,「修理費用 【技術代(2,625) + 部品代】+送料 + お支払(宅配代引き手数料)」とありました。自分が思っていたより技術料が安く,これならドライバ両側換えても+4,095円ですから,修理しても大丈夫ですね。
さらに,「四芯化の改造」・・・・これも魅惑のお言葉です。
カナレやモガミ,ベルデンなど,ギター弾きの私になじみのメーカーが上記サイトに掲載されていたので驚きました。(現在,ギターとプリアンプ間をメイン用:ベルデン8412,サブ用:モガミ2534で使用中。パッチケーブルもベルデン8412)
皆様のおかげで,CD-900STに対してますます親近感が沸いてきました。そこで,まずは故障状況を調べるために,紹介していただいたページを見ながら分解してみようかなと考え始めています。
・・・・これでやっちゃったら元も子もないけど・・・・
書込番号:10741194
0点
改造は修理より難易度が高いですが、4芯ケーブル化やってみますか?
ギターを弾かれるということで、ケーブル製作は慣れておられるような・・・?
それだと簡単な作業だと思います。
個人的に元の3芯ケーブルは足を引っ張りすぎだと思います。
CD900STに限ったことではないですが、GND線がLR共通の3芯ケーブルはヘッドホンの足を引っ張るだけではなく、ちゃんと設計されているアンプに対しても何か申し訳ない感じがします。
丁寧に扱っておられるようなので、メインケーブル・渡り線の中間で断線しているのではなく、プラグ等ハンダ付け部分や左ハウジングのケーブルを固定している部分が怪しいですね。
何度もCD900STは分解しているので、構造については頭に入っちゃってます(笑)
もし4芯ケーブルに交換されるつもりなら、改造方法や使えるケーブルなどの情報をお伝えしますよ。
まず初めに気をつけることですが、ドライバーユニットはネジを吸い込むので注意して下さいね(;^_^
書込番号:10741721
2点
貴重な情報ありがとうございます。
昼から状況確認に取り掛かりました。
・ 安音源のヘッドポン出力に接続した,他のケーブルから信号を取り出す。
・ みのむしクリップやテスタリード棒で,プラグ端子やプラグ内部ハンダ付け部分に信号を流して確認
・ 信号を流しながら,プラグ根元部分や左耳ケーブル出口付近の接触不良をあれこれ触って確認
等を行ったのですが,全くダメでした。(抵抗値は左80オーム,右導通なしでした。)
そこで,先程,意を決し,メイクアップ・カンパニーのWEB画像と実物をじっくり眺め比べた上で,右側ドライバーユニット部分を以下の手順で分解してみました。(もしもの時は相談して教えてもらおうと・・・・安易な気持ちで)
1 右ユニット近くのねじ1本(最も下側)を外す。(ユニットが外れ,作業しやすくなる。)
2 イヤーパッドを外す。(後ではめ戻すのにかなり引っ張ったので,気を使いました。)
3 中のねじ4本を外し,ユニットを取り出す。(ユニットに青文字「B」表示あり。B級品?)
4 テスタ棒をハンダ付け部分に当てて確かめる。(あんなに細い線だとは!)
この方法でうまくばらして確かめることができました・・・・しかし,ドライバーユニット直でも反応しません。信号を入れても何もなし・・・・左側はこの状態でもプラグ部分に信号を入力すると鳴っていました。
ということで,現在はドライバーユニットが逝っているのではないかと疑っています。ちなみに,何が原因で逝ったかが分からないので,とりあえず匂いをかいでみましたが(?:コイル焼けを疑ったのです),まだまだ新品風な香りがしました。
もしここで鳴っていれば,デジカメを用意して,左側ユニット開けて画像撮りまくるつもりでいただけに,(もちろんケーブル交換のため)たいへん残念なのですが,どうやら修理が必要だと思えてきました。
修理を依頼するのもありですが,
パーツだけ購入すれば,ドライバ単体2,205円で済みそうなので,コリャ安いものです。
もう一度ばらしてコイル部分を徹底的に分析して自力で直せばタダ!・・・(無理?)
今回は修理に出すことも考慮し(中を汚すと感じ悪い?),とりあえずさらっと中を見ただけですが,もう一度分解して本気で調べるべきなのかどうか迷っているところです。
書込番号:10742010
0点
右側ユニットがお亡くなりになられたようですね。残念です。
そんなに簡単に壊れないはずなのですが・・・
テスターで直流抵抗を測られたようですが、スピーカーと比べてユニットの小さいヘッドホンに直流を流すのはちょっと危ないかもしませんね(汗)
>パーツだけ購入すれば,ドライバ単体2,205円で済みそうなので,コリャ安いものです。
もう一度ばらしてコイル部分を徹底的に分析して自力で直せばタダ!・・・(無理?)
サウンドハウスなら1個1900円ですよ。ちょっと安いです。
それとヘッドホンのユニットは分解不可なので、残念ながら死んだら交換するしか方法はありません。
購入後まだ3ヶ月しか経っていないので、ユニット交換は右側だけ良いと思います。
書込番号:10743063
1点
かなり深層まで分解した見たいで,ドライバ部がダダをこねてしまいましたですか。
其処まで行ってしまったら,ケーブル四芯化は決定的なですね。
最近のSONY,価格が低めな製品は,ケーブルの質が悪いのが多いですから,四芯&質の好いケーブルへのチェンジは,音的に好い傾向ですね。
ケーブル芯線の質の悪さを,誤魔化す風な構造を採用した低価格機は,密かに物語ってそうです。
書込番号:10743130
1点
情報ありがとうございます。
そうだ,サウンドハウスはいつも利用していたんだ!ということで,先程ドライバユニットをポチッとしてきました。
後はいよいよ・・・・4芯のブツを・・・・
紹介していただいたメイクアップカンパニーで見つけたカナレのケーブルと
ギターで使っているモガミ2534しか知らない(マイク用だし)ので,どうしよう・・・・・
皆様におすがりしたいです。
せっかくなら,高性能ミニプラグ化して・・・・夢はどんどん膨らんでいく・・・・
そういえば,SONYは少し高規格のライン用ステレオミニプラグケーブルは,4芯のようですね。良さを認識されているのでしょうね。
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/cord/acc/index.cfm?PD=1756&KM=RK-G136CS
書込番号:10744302
1点
>そういえば,SONYは少し高規格のライン用ステレオミニプラグケーブルは,4芯のようですね。良さを認識されているのでしょうね。
すみません。あせって間違えました。「ちゃんと左右分離している」です。4芯ではないですね。RCAピンケーブル用を流用しているようですね。
書込番号:10744343
0点
例えば,ベイヤーのT1は,二線のラインケーブル的な線材を使ってます。
太さとして,ベイヤーヘッドホンのストレートケーブル二本分の幅です。
其の為,分岐部分は少々厚みの在るチューブにて留めて居て,モールドされて無い造りです。
其れから,ケーブルはメーカ国がドイツだけ在って,ドイツ製のオーディオグレードOFC線ですが,ドイツのお国柄なんでしょうか,ゾネのE9もケーブル外被の見た目の綺麗さは無いですね。
書込番号:10744602
1点
どらチャンでさんが仰られているケーブルの品質低下ですが、ケーブルの構造・絶縁体・シース素材などはおそらく変わっていないので、考えられるのは導体のグレードダウンかなと思います。
ちなみにですが、CD900STに元から付いているケーブルの構造は並ではないかと思います。確か3本の芯線は紙テープに包れていて、その上からシースが被せられていたと思います。紙テープはシースと芯線を分けるためだけに入っているのだろうか・・・これまた謎です(;^_^
それと、SONYのライン用ステレオミニプラグケーブルは同軸ケーブル×2の平行線?じゃないかと思います。アンバランスなので。
>寅年おじさんさん
2534もL4E6Sも太くてハウジングに入らないので使えません。
ハンダこて、ケーブルストリッパーなど工具を除いて必要な物を箇条書きで書きます。
何か肝心な物を書き忘れてるかもしれないので、直ぐには購入なさらないで下さい(汗)
あくまで私のオススメなので別の物でも全く問題ありませんです。
【Garrettaudio】
☆4芯ケーブル
・MOGAMI 2799
5.2mmと表記されていますが、3.2mmの間違いです。
3.2mmですと元のケーブルより少し細くなる?ので、SFチューブまたはスミチューブ等で隙間埋めが必要かもしれません。
私は違うケーブルを改造に使ったのではっきりとは言えません。申し訳ないです。
【オヤイデ】
☆ステレオプラグ
・標準ならカナレF-16またはオヤイデP-240T、P-275T
・ミニならカナレF-12またはオヤイデP-3.5 SR
カナレは無難で、オヤイデはイイです。
☆ハンダ
・KR-19 SHRMA -LFM48-
・SS-47
オヤイデの方が使いやすいです。音に関しても私はSS-47の方が好みです。
☆メッシュチューブ
・SFチューブ 3mm
被せるとケーブルとハウジングの隙間を埋めることができますし、見た目が良くなります。
ですが!!!、2799に被せると太くなって入らないかもしれません・・・キツキツでも入れば良いのですが。
ん〜、消費期限はなく放っておいても腐らないので一応買っておいた方が良いような・・・無責任ですいません。
☆熱収縮チューブ
・HIT TUBE 1.0mm EG3 黒
・スミチューブA 4.0mm
HIT TUBEはMOGAMI2799とL→R渡り線の芯線同士をハンダ付けした部分の絶縁、酸化防止用です。
スミチューブAはケーブルとハウジングの隙間埋め用です。もしSFチューブが使えるのなら、固定用に使います。透明の方が目立たないのでいいんじゃないかと思います。
それとスミチューブAよりスミチューブCの方が柔らかいので、Cの方が良いのではないかと思いますが、オヤイデには売っていませんね。
以上です。あと何か必要な物はあったかな・・・
何か間違ったことを書いてるかもしれないので、ちょっと待って下さい(;^_^
書込番号:10746317
2点
帰宅してから
ケーブル,プラグ,ハンダ,熱収縮チューブ・・・・・チェック! チェック! チェック!です。
今日のひとこと!(初めて知ったよ!・・・・「通」には常識かもしれないけど・・・・一般人向け?ウンチクにしよう!)
「金メッキプラグは最高級品ではない!」という事実・・・・「銀+ロジウムメッキプラグ」の勝ち!
ちなみに,ロジウムという金属は,価格も金より高いらしい。
銀の電気抵抗が少ないのは,その昔オーディオ小僧だったので知っていましたが・・・・
「何でも金が一番」というのは昭和な私の幻想だったようです。
書込番号:10748973
0点
標準ステレオプラグについてです。
SFチューブが使える場合、P-240Tではピッタリもしくはギリギリ入らないということになると思います。
なので、ケーブルとプラグハウジングの間に多少隙間ができますが、P-275Tにして置いた方が良いと思います。
SFチューブを使わない場合は絶対入るので、P-240Tの方が隙間が小さくて良いと思うのですが・・・大は小を兼ねるです(;^_^
書込番号:10749332
1点
本日サウンドハウスよりドライバユニットが届きました。
ハンダをはじめ、ほかの部品がまだなので、じっと眺めてみました。
今回のユニットは、いまついているものと同じもののようです。
「B」の青文字もありました。
今の所
1 ドライバだけを修復して、ひたすら純正の音を聞く。
2 ケーブルを交換し、感動する。
という計画を考えています。
明日中に部品が届けば、さっそく取り掛かろうと思います。
みなさまのおかげで、順調に進んでいます。
ありがとうございます。
書込番号:10761450
0点
ユニットの文字ですが、それはロット番号だと思います。B級品ではないです。
「05〜」という番号から変わったみたいですね。ロットによってユニットは極性や音響調整部品などがたまに変わってます。
他の部品が来る前にチェックしておく所があります。
ユニット中央の金色の輪(通気孔)の中にスポンジが詰められている思います。
それを3個のユニット(壊れたのも含めて)から爪楊枝か何かで取り出してみて下さい。
ピンセットでもいいですが、吸い込まれないように注意して下さい。
取り出して直ぐは癖がついていますが、しばらく放っておくと直方体のスポンジになるはずです。
3つのうち大きさの揃っているスポンジを2つ選び、初めと同じように再びユニットに詰め直します。(詰め方ですが、直方体の長い方の面を2つに折れば円柱形になります。その円柱形にしたスポンジを圧縮しながら通気孔にきちんと入れます。)
終わりです。
何かすごい細かい事を言っちゃってますが、ちゃんと左右で同じようにしないとバランスが崩れます。
書込番号:10761962
1点
ユニット裏側の中央部に、確かにスポンジが詰められていますね。
到着したユニットで確認しました。こんな小さいところに・・・・と、びっくりしました。
3つのユニットからスポンジを取出す実際の作業は、ハンダ等届いてからにしようと思っています。
ところで、どうしてこんなところにスポンジが入っているのでしょうか?
その辺が今一つわからないところです。
身勝手な予想
1 ドライバユニットが自由に動くように穴をあけて空気の通り道を付けたが、後ろに音が抜けすぎるし、
音もスカスカになってしまうので、詰め物をして調節している・・・・
2 磁石に穴が開いているとかっこ悪いから
うーん。いまひとつのようです。
実際はどうなのでしょう?
書込番号:10763846
0点
>1ドライバユニットが自由に動くように穴をあけて空気の通り道を付けたが、後ろに音が抜けすぎるし、音もスカスカになってしまうので、詰め物をして調節している・・・・
正解ではないかと思います。このスポンジが小さすぎると、粒立ち・制動の悪いカマボコサウンドになり、低域・高域共に軽くなるんだったけ?・・・・・・忘れました(汗)
中央の穴はユニットフレーム周縁部の2つの穴と同じく、周波数特性や空気制動を調整しているのだと思われます。ただ仰られているように、スポンジで適度に調整してやらないと駄目なんですよね。
それとスピーカーと同じように、ボイスコイルは発熱するものなので、熱を逃がすという目的もあるのではないかと思います。
ちなみにですが、中央の穴とフレーム周縁部の穴は調整している周波数帯域が異なるのじゃないかと思います。中央の穴は振動板のドーム部分、フレーム周縁部の穴は振動板のエッジ部分にありますから。
それからあと1つ、組み立てる時にやっておいた方が良いんじゃないかなと思うことがあるので、また後でお伝えします(^^)
急な用事が出来たので、今日は返信が遅れると思います。
書込番号:10764997
2点
注文したパーツがすべてそろいました。
ドライバユニット
4芯ケーブル
熱収縮チューブ
保護チューブ
コネクタ
ハンダ
ハンダが一番高価だったというのが難点ですが、部品だけなら確実に修理代より安く済みました。
はりきって製作に取り掛かりたいところですが、
>それからあと1つ、組み立てる時にやっておいた方が良いんじゃないかなと思うことがあるので、また後でお伝えします(^^)
このひとことが気になって・・・・ お待ちしております。
書込番号:10774944
0点
もう1つですが、それはユニットを取り付ける位置(角度)です。
CD900STにはハウジング後方に給排気用の穴があります。この穴や小さい隙間を考慮して、ハウジング内の空気が一番スムーズに流れるようにユニットを取り付けます。
位置合わせがどれ程効果があるのかは分かりませんが、やっておくに越したことはありません(;^_^
CD900STの前面板(バッフル板)は、ゼンメンレジスター(白い紙みたいな物)に2つの小さな穴が開いている方が上側です。
(ゼンメンレジスターが付いていない)前面板の裏側から見て、その上側を12時とします。
ユニットフレーム周縁部にある2つ穴の間の部分を、L側は3時、R側は9時の位置に合わせて下さい。
分かりにくいので、参考にこちらをhttp://soundrabbit.blog.so-net.ne.jp/2007-05-18
L側ユニットが3時の位置に取り付けられています。
>ハンダが一番高価だったというのが難点ですが、部品だけなら確実に修理代より安く済みました。
高いハンダなんか薦めちゃって申し訳ないです。
でもハンダって結構重要なんですよ。
書込番号:10775416
1点
ありがとうございます。
これで取り掛かれます。・・・・といっても,今日はもう遅いので,明日以降の取り組みです。
とりあえずは,計画通り,まずは「純正の音確認」からはじめようと思います。
もう,どんな音だったか忘れてしまっているので・・・・
書込番号:10775707
0点
皆様のお陰をもちまして,本日見事に復活いたしました。
今のところは「純正の音」の状態です。右のドライバユニット交換のみで復活しました。
ドライバユニット交換は簡単な作業でした。ドライバを押さえているリング状のプラスチックパーツの爪4つを外す時,爪を折らないよう注意したくらいです。全部で30分足らずの作業でした。工賃+時間をかける必要なしですね!
ハンダ付け後,音出し確認をしたところ,ばっちりでした。
組み立て後,早速ギターのモニタを行い,その後,ギターのリファレンスCD(新岡 大さんの「Algum2」)を聞いていました。
気のせいか,両耳の間より少し頭頂部側に音の定位箇所が移動したような?・・・・嬉しさの余り,上機嫌で音も上に上がったのかな?
音の分解能の高さというか,細かいところの「いい感じ」も見事復活しました。代替ヘッドフォントとはぜんぜん違うクオリティの高い音です。
この「通常版の音」に少し耳を慣れさせておいて・・・・・いよいよ次は4線化! 本当に楽しみです。
皆様の珠玉のお言葉に改めて御礼申し上げます。
・・・・さらにオイシイおはなしがありましたらぜひお願いいたします。
書込番号:10800114
0点
復活おめでとうございます(^^)
>気のせいか,両耳の間より少し頭頂部側に音の定位箇所が移動したような?
これがちょっと気になります・・・
ユニットの端子を逆に半田付けしてしまったとかないですか?
片方だけ極性が逆だと出音がおかしくなっちゃいます。
赤や青でマーキングされている端子が+で、そちらの方に赤いケーブルを半田付けします。
エージング不足が原因だと良いのですが(;^_^
書込番号:10805201
1点
さっそくありがとうございます。
ハンダ付けの際には、もとの配線をしっかり見て確認してから行ったので、配線間違いはないと思います。(きっと・・・・たぶん・・・・)赤着色の方に赤線、反対側のほうにオレンジ線を接続しました。
音の方は「気のせいか」という程度です。代替で使っていたヘッドフォンとの違いかもしれません。違和感はないので、たぶん大丈夫ではないかと・・・・
でも・・・・やっぱり不安になってきました・・・・再度確かめてみようっと!
書込番号:10805980
1点
代替え機種は?ですが,今のCD900STは其の気が在りますょ。
其の気を無くして好くしてあげるのが,ケーブルの四芯化なんですから。
其れから,片側90度の逆相だと音空間がこけてしまうから,違和感が出て来て判り易いかと。(テレビのトークが判り易い)
書込番号:10806637
1点
こんにちは
>其れから,片側90度の逆相だと音空間がこけてしまうから,違和感が出て来て判り易いかと。(テレビのトークが判り易い)
なるほど・・・・そういう風にすれば良いのか・・・・と確認してみました。 結果は大丈夫そうでした。
ということで,週末までしっかり耳を慣らして・・・・いよいよ4芯化へ!
青,赤,黒,透明の4本の芯線をどう振り分けるべきか・・・ツイストペアケーブルではなさそうなので,自分の好みでやってみようかな?
書込番号:10810765
0点
>青,赤,黒,透明の4本の芯線をどう振り分けるべきか
MOGAMI2799はカッド撚り構造なので、対角同士をそれぞれ+と−にした方が良いのじゃないかな・・・アンバランス伝送ですけど(;^_^
私だったら赤をR、黒をR-GND、透明をL、青をL-GNDに振り分けます。
書込番号:10814871
1点
いつもありがとうございます。
>私だったら赤をR、黒をR-GND、透明をL、青をL-GNDに振り分けます。
例によって,見習わさせていただきたいと思います。いつもすみません。
赤・・・R+ 黒・・・どちらかの− 程度は通常配線からも予想できたのですが,その他で迷っていました。時限爆弾のコード切断ほどのリスクはないにしても,アップグレードしたはずが******* とはなりたくなかったので,悩んでいました。
週末には,いよいよ4芯化実行できそうです!明日は早く仕事を終わらせたい!
書込番号:10819302
0点
老婆心ながら、SFチューブを被せたMOGAMIケーブルはハウジングに入りましたか?
無理やり押し込めば何とか入るとは思うのですが・・・・
それと、SFチューブは先端がバラけるのでライターで少し炙ってやると良いですよ。
結線ですが、L→R渡り線のオレンジ線はMOGAMIの黒線と線同士ハンダ付けすることになります。
オレンジ線に長めに予備ハンダをして置き、その部分とMOGAMI黒線を撚り合わせてから、更に上からハンダ付けして結線する方法で良いんじゃないかと思います。
また、L→R渡り線の赤線とMOGAMI赤線の結線は、L側ユニットの端子を使用しても良いですが、上記に記した方法の方が電気抵抗が僅かながら低くなり、ユニットから漏れている磁気に対しても影響されず音質面で良いのではないかと思います。
もう作業後かもしれませんが・・・・遅くなってすいません。
書込番号:10832873
1点
忘れてました!
ハンダ付けする前に、HIT TUBEやプラグハウジングを通しておくことを忘れないように注意して下さい。
あと、SFチューブを被せたケーブルがハウジングにギリギリ入ったのなら、それからスミチューブをMOGAMIケーブル先端から入れて、SFチューブを固定して下さい。スミチューブAで固定してからだと確実に入らないと思います。
書込番号:10832939
1点
皆様のお陰をもちまして,先刻4芯化作業を無事完了いたしました。
ご指摘の通り,網状の筒?を通すところやプラグ内の熱収縮チューブ処理など,老眼の私には時間を要する作業となってしまいました。なんと昼から今まで・・・・
本来は1時間あれば終わる作業ですが,うっかり左右の渡り線のオレンジのハンダメッキ部分を切ってしまったのです。この時は「終わった」と思いましたが,600番の紙やすりを出し,拡大鏡を除きながら1本1本絶縁部分を削って・・・・これが作業時間の大半を占めてしまいました。
後に続かれる方は,こんなお馬鹿なことは絶対しないよう,お気をつけくださいませ。
それから,今回は,ポータブルの録音機でも使い易いように,ミニプラグ化しました。こちらも我が身に鞭打つ,拡大鏡装着作業となりました・・・・かなり溶けちゃった・・・・
出来上がりは画像の通りです。網線の端の処理がうまくできなかったので,ケーブルの梱包に使われていたテープを巻いています。高級感あふれるハンダも一緒に記念撮影!
さて,肝心の音ですが・・・・・今の所,アコギ1本の曲では「はっきりここが違う」と言い張れませんが,残響音が前より広がっているような感じがします。(リバーブの時間も長いような?)
他の曲を聴いていればよかったと,今になって反省しています。
それから,これは怪しい感覚ですが,なぜか音が大きくなったような感じがします。
今回は比較する対象が既になく,記憶に頼るしかないので,かなり曖昧なコメントになってしまいました。
しかし,確実にいえる事が一つ。自分が改造したという「誇り」(安堵感?)があります。今回の修理と改造を通して,単なるモニタ用ヘッドフォンにもかかわらず,愛着がわいてきたのを感じています。音楽鑑賞用ではないとされるCD900STですが,「録音がよいいろいろなCDを聞いてみようかな」という欲もちらほら・・・・
特に,「黒くてやわらかいケーブルがないかなあ」という改造欲は確実に芽生えてきています。
ドライバユニットが故障してあきらめかけていた私でしたが,皆様に支えられてここまで到達できました。年甲斐もなく「電車男みたいだな」と喜んでいます。皆様にはあらためて厚く御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
で,またいい情報があればぜひ・・・・・欲は限りなく続く・・・・・
書込番号:10833687
1点
おっ,主さん出来上がりましたね。
慣れぬ最初の一歩は,失敗の積み重ねですね。
段々と慣れて来て,製作のツボは抑えられて来ます。
で,出来上がった四芯化CD900STは,改造前の薄く軽かった音が回復してますから,音楽の鑑賞幅は高くなって居るでしょう。
書込番号:10833898
1点
本当にお疲れ様でした。
いやー災難でしたね(汗)
私もリッツ線は処理が面倒くさいので嫌いです。
そのリッツ線なんですが、ヤスリで1本1本削らなくても、予備ハンダをするのと同時にコテで絶縁体を焼き切ればOKなんです・・・・・あ〜書き込んで頂けたら作業が少し楽になったかもしれませんね(;^_^
SFチューブを被せて、「灰色MOGAMIを黒MOGAMI化する作戦」だったんですが上手くいきませんでしたか・・・無理難題を押し付けたみたいですみません。
画像を拝見すると、ハウジング(ゴムブッシング)とケーブルの隙間埋めにSFチューブを使われているようですが、この部分にSFチューブを使わずに、透明のスミチューブを使ってやると見た目が良くなります。また分解するような機会があればやってみてはどうでしょうか?
私自身ヘッドホンやスピーカーを弄ったり作ったりしますが、本当に試行錯誤の連続です(;^_^
>さて,肝心の音ですが・・・・・今の所,アコギ1本の曲では「はっきりここが違う」と言い張れませんが,残響音が前より広がっているような感じがします。(リバーブの時間も長いような?)
押尾コータロー氏のアルバムは2枚だけですが持ってます(^^)
彼の演奏好きです。個性があって良いですね。
弦が振動している感じやブースの壁の反射音がキレイに入ってる曲もあったと記憶しています。
私自身は4芯化することで、残響音がハッキリとしてブースの広さや楽器とマイクの距離がより明確に分かるようになったと感じました。大げさに言いますとCD900STのハウジングの壁が無くなる?みたいな感じです。
>それから,これは怪しい感覚ですが,なぜか音が大きくなったような感じがします。
あ〜これも分かります!音量上がりますよね。
左右で音が混ざる量が減ったからだと思います。
>しかし,確実にいえる事が一つ。自分が改造したという「誇り」(安堵感?)があります。今回の修理と改造を通して,単なるモニタ用ヘッドフォンにもかかわらず,愛着がわいてきたのを感じています。音楽鑑賞用ではないとされるCD900STですが,「録音がよいいろいろなCDを聞いてみようかな」という欲もちらほら・・・・
特に,「黒くてやわらかいケーブルがないかなあ」という改造欲は確実に芽生えてきています。
そうなんですよね。音は非常に素っ気ないのに、何故か愛着がわいてくるんです(笑)
個人的に、押尾コータロー氏のように演奏に個性があるのは非常に良いんですが、ヘッドホンやスピーカーに個性があるのはイヤなんです。何かそのヘッドホン自体の音を聴いてるというか・・・・
私もギターをちょこっと弾くのですが、鑑賞用ヘッドホンを使うと実際より上手く聞こえます(;^_^
CD900STだったら、「すいません下手な私が悪いんですm(__)m」という感じですね。厳しいです。
もうこれからは壊れたって自分で修理できますね。音もですけど、これだからCD900STは良いです。
書込番号:10834765
1点
こんばんは。さっそくありがとうございます。
>慣れぬ最初の一歩は,失敗の積み重ねですね
まさに仰せの通りです。でも、何とかなったので、それもまた良しというところです。今回の失敗もまた次の工作への意欲になりそうです。
>SFチューブを被せて、「灰色MOGAMIを黒MOGAMI化する作戦」・・・・・
>ハウジング(ゴムブッシング)とケーブルの隙間埋めに・・・・
>透明のスミチューブを使ってやると見た目が良くなります。・・・・
なるほど、やっとSFチューブの用途を理解しました。3m買えばよかったのですね!
熱収縮チューブ=半田付け部分専用
SFチューブ=折れやすい場所の補強用
だと勝手に思い込んでいました。
黒メッシュケーブル・・・・超高級ケーブル風ですね。おまけに折れにくそうなので、モニタ用に便利そう!
これからすぐにSFチューブを手に入れて待機です。はんだ付けの怪しい?ステレオミニプラグ部分がいつ不調になるかな・・・・不安のはずが楽しみになってきました。
書込番号:10839278
1点
私もドライバ2つ交換すことができました画像のドライバーは交換前の物です。皆々様誠に有難う御座いました
今後は自分で修理して使いつずけたいと思います。♪♪v(⌒o⌒)v♪♪すごく嬉しい
書込番号:11191702
0点
イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-CD900ST
自分の900STは、さっき左から音がでなくなっていました。そしてもう一度プラグを開けて調べていて気付きました。
左の線をハンダ付けする金属の根元のところが、うまく接触していないようでした。
これは予想外ですね、自分がハンダづけしたところとは関係なかったみたいです。
で、ここをハンダでつけてみたら、直りました。
自分でステレオミニに付け替える場合、線をハンダ付けする前に、左用端子の根元をハンダ付けしたほうが安心かもしれません。
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イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-CD900ST
コードを1.5mほどで切断して、そこにステレオミニプラグをつけてみました。
秋月電子通商さんの金属のステレオミニプラグです、ひとつ90円のですね。
案外かっこいいですよw
絶縁チュー部をつけてみると、なぜか右からしか音が出ない。。。
色々悩んでいると、絶縁チューブをつけるためにアース?端子を中心に向かって少しまげるように力がかかって、そこに左側の端子が接触してしまっていました。
ハンダよりも、接触不良というか、接触してはいけないところに接触してしまう、いわゆる
ショートに気をつけるのがポイントのようです。
はんだはふつうの鉛を含むものだったと思います。共晶ハンダは急にとけて急に固まるのでやりずらいと思います。
あとは、ハンダごてをこまめに濡らした布とかで拭かないと、ヤニで汚くなってしまいます。
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