このページのスレッド一覧(全2969スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 6 | 2023年1月9日 18:55 | |
| 39 | 16 | 2023年1月20日 00:20 | |
| 16 | 8 | 2023年1月1日 12:46 | |
| 6 | 4 | 2022年12月25日 13:44 | |
| 9 | 4 | 2022年12月19日 08:14 | |
| 56 | 4 | 2022年12月23日 16:18 |
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イヤホン・ヘッドホン > SONY > WF-1000XM4
最近購入しました。
スマホで音楽を聴いている傍らでPCを起動すると
PCにBlietooth接続を奪われてしまいます。
他社の多デバイス登録可能なイヤホンでは、音が鳴っているメディアを優先するので、
立ち上げたばかりのPCに接続が切り替わることはありません。
ファームは最新にしています。
これは仕様なのでしょうか?不良なのでしょうか?
0点
ペアリングの横取りできるのは便利な仕様ですね。
PC切るときに、BT OFFにしておくような運用がいいと思います。
(使わない時はOFFです)
書込番号:25089796
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2点
>mt_papaさん
ご回答ありがとうございます。
そうですね。シャットダウンする前にBTを切ればいいですね。
接続を奪われるのは仕様なのでしょう。
書込番号:25089854
0点
>しおせんべいさん
こんにちは
頻度にもよりますが
あまりPCで使用しないのであれば、削除してたほうが
いいかもしれません。アプデなどで設定が戻ってしまうときがありますので。
書込番号:25089896
1点
>オルフェーブルターボさん
うーん。PCで聴くときとスマホで聴くときの頻度が3対7くらいなので、
登録を消してしまって、いちいちペアリングは少々面倒な気がします。
BTを止めるのはワンクリックで済むので、そちらの方がいいように思います。
書込番号:25089915
0点
>しおせんべいさん
>他社の多デバイス登録可能なイヤホンでは、音が鳴っているメディアを優先するので、
>立ち上げたばかりのPCに接続が切り替わることはありません。
上記は、マルチポイント時の動作では?
本機は、マルチペアリングで、同時に接続出来る機器は1台のみです。
なので、PC 起動時に接続が奪われるのは、規定の動作と思います。
なお、本機もアップデートによりマルチポイントに対応する予定があります。
ソニー「WF-1000XM4」などがマルチポイント接続に対応
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1450340.html
書込番号:25089951
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1点
>引きこもり2号さん
>>本機は、マルチペアリングで、同時に接続出来る機器は1台のみです。
それは存じませんでした。仕様でしたか。
アップデートは「今冬」との記述がありますが、未だということですね。
書込番号:25090094
0点
イヤホン・ヘッドホン > SONY > WF-1000XM4
POPSやROCKならiPhone14の音量を最大近くにすればちょうど良い音量で聴けたのです。
映画音楽や交響曲だと音量最大でも物足りません。
こればかりはどうにもならないですかね?
有線イヤホンしか選択肢がないですかね?
iPhone側の音量制限などはしてません。
iPhoneでもXPERIA1Wでも最大の音量は同じなんですかね?
XPERIA1の方がもっと大きな音量出せるなんてことはあるのですか?
3点
私はXperia 1 IIIですが、やはり交響曲などでは音量がちょっと足りないです。
OnkyoのHF Playerという再生アプリを使っていまして、
イコライザーの曲線を全体的に平行移動して上下出来るので、
それを利用して最大音量を超えて音量を上げることが出来ます。
私にとってはそれで十分な音量まで上げる事が出来ています。
ただ、サブスク音源ではその方法は使えませんけれども。
書込番号:25082656
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3点
>ワーグナー14さん
>iPhone側の音量制限などはしてません。
とのことですが、念のため、「設定」→「ヘッドフォンの安全性」を見てください。
「大きな音を抑える」はオフでしょうか?
もしオフになっているなら、オンにして最大の100デシベルにしてみたらどうでしょうか?
あとは、「設定」→「Bluetooth」で、デバイス名 WF-1000XM4の右端にある(i)をタップし、デバイスタイプが「ヘッドフォン」となっているかと思いますが、それを「スピーカー」など他に変えてみたらどうでしょうか?(もし何もチェックが付いていないなら、まずは「ヘッドフォン」にチェックしてみてください)
なお、以上の設定で大音量が出るようになっても、難聴になるので大音量で聞き続けるのは十分注意してください。
書込番号:25082694
4点
訂正
× 「設定」→「ヘッドフォンの安全性」
○ 「設定」→「サウンドと触覚」→「ヘッドフォンの安全性」
書込番号:25082702
2点
>osmvさん
私が求めているのは大音量ではなく「リアルな音量」です。
クラシック音楽には絶対的な音量の基準があります。
それは演奏会における生演奏の音量です。これを私はリアルな音量と呼んでいます。
オーディオで音楽を聴く際にも生演奏と同等の音量に聴こえる様に調節しようとします。
その様な観点からすると、こちらのイヤホンの最大音量は
交響曲などのフル・オーケストラのリアルな音量を再現するには十分ではありません。
ワイヤレスではこのイヤホンに限らずヘッドホンも含めて
最大音量が足りるかどうかギリギリの音量設定になっている事が多く悩ましいです。
マイノリティーのクラシック音楽愛好者ではありますが、
より余裕のある音量設定を選択肢として残して置いて欲しいものです。
書込番号:25082825
4点
余計なことかもしれませんが、
>音量最大でも物足りません。
私の感覚ではそんな音量だと煩くてとても聴いていられないと思いますが、音量最大で物足りないということ自体が問題かもしれないですね。
失礼かもですが、既に少しずつ耳が難聴化しているかもしれないと自分自身を疑ってみた方が良いかもしれないです。
一度聴力が低下すれば失った分は回復しませんのでくれぐれもご自愛ください。
書込番号:25082989
4点
念の為の確認ですが、SONYのHeadphonesアプリは使われてますか?
もし使われてるならアプリ内のボリュームレベルは確認されましたか?
書込番号:25083024 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
イメージが分からないかもしれないので横からちょっと補足を。
クラシック音楽のダイナミックレンジはポップスや歌謡曲の比ではありません。
これは常に大音量というわけではなく、微小音量の時が非常に音が小さいからです。
ポップスや歌謡曲では元々小さい音が無い上にコンプレッサーを掛けて圧縮するのが常です。
(一般の再生機器に合わせた聞きやすい音量になるように調整しているということが言えると思います)
一度クラシックをよく流しているNHKのFMを聞いてみるとわかると思いますが、
例えば車内で聴いていると小さい音のパートでは普通にニュースなど聴いている音量では殆ど聞き取れないほどです。
ではクラシックを聴いていて難聴になるのか?という話は大音量に鳴らしているパートが常というわけではなく、
そんなにないのが普通と思いますので、例えばハードロックのコンサートのイメージとはかなり様相が異なります。
乱暴な例えではバラードの多いロックコンサート未満とイメージしてもらえばよいのかな?
ホームオーディオでホールの生オーケストラの音量を出すのはかなり難しい(防音策がたいへん)ので
高性能ヘッドホンやイヤホンは有効ですよね。うまく設定できると良いのですが。
書込番号:25083063
2点
デバイス側の音量調節やアプリの設定によりもちろん大いに影響されますが、そもそも音源によって、音圧、音量はかなり違います。
2000年以前のCD音源とそれ以降のデジタルリマスター音源では顕著に違うものが多くあります。
また同じデジタルリマスターでもアナログ音源とステレオ音源でも聴こえ方は違います。もちろんビット数によっても違ってくると思います。
書込番号:25083365 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみに iPhone12 で使っていますが、音量は、だいたい 20%〜30%くらいで
普通に聴けています。
アプリは、Amazon music です。
書込番号:25083499
2点
世の中には聴こえるかどうかの小さな音量で音楽を楽しんでいる方たちが案外多くいらっしゃる様です。
現に「最小音量 大きい」で検索すると、
スマホの音量を最小にしても音が大きくて悩んでいる方が結構いる事が分かります。
生演奏と同等の音量で聴くのが正しい、
と考えている私などにはなかなか理解が難しいのですが、
音楽というものに対する根本的な考え方の違いがあるのかもしれません。
最大音量=難聴という先入観も根深いものがあるみたいです。
この様な方たちと再生音量について議論しても永久に平行線をたどる事になりそうですね。
書込番号:25083730
1点
>世の中には聴こえるかどうかの小さな音量で音楽を楽しんでいる方たちが案外多くいらっしゃる様です。
そうですかね。普通の音量で聴いている人がほとんどだと思いますけどね。
>現に「最小音量 大きい」で検索すると、
>スマホの音量を最小にしても音が大きくて悩んでいる方が結構いる事が分かります。
これを根拠に言っているのであれば解釈を間違っていると思います。
これは、イヤホンの音量ステップが8とか、16段階しかないと、音量との割り当ての
問題で、最小ステップの音が大きいだけですね。オーテクのアプリのように、音量ステップを、
16/32/64 に変更できる機能があれば、欲しかった間の音量にすることができて
うれしいというお話ではないでしょうか?
あと、クラシックの視聴についてですが、ライブと同じ音量に拘りがあるようです。
ならば、聴く環境もホールと同じように、シーンとした場所で聴いたほうが良いでしょう。
必然的にワイヤレスホンを使うメリットはなにもありません。自宅でゆったりと、静かな場所で、
ヘッドホンなり、スピーカーなりで楽しめば良いと思います。
書込番号:25084468
6点
>議論しても永久に平行線をたどる事になりそうですね。
議論なんてしても無駄に疲れるだけです。
それぞれが自分の好きなように己のスタイルで音楽を楽しめば良いだけです。
そこに他人の介入する余地はありません。
もちろん難聴には気を付けなければいけませんが(笑)
書込番号:25084504
4点
>mt_papaさん
これは一例ですが、
「iPhoneの音量が”最小にしてもうるさすぎる”場合の対処法」
( https://bio-stoic.com/iphone_volume_gain/ )
「Windows 10 の音量を最小にしても音が大きいときの対処法」
( https://www.pc-gear.com/post/windows-volume/ )
共通するのは音量を最小にしても大き過ぎる(と感じられる)場合の対処法を紹介しているページになります。
音量ステップについてのページも確かに出て来ますが、それは別の話です。
>ならば、聴く環境もホールと同じように、シーンとした場所で聴いたほうが良いでしょう。
電車の中でもクラシックを聴きたくなる事はあります。
>駄菓子屋ポン作さん
必ずしも最大音量=難聴とは限らない、という点をご理解いただければと思います。
書込番号:25085114
1点
>バッハの平均律さん
ダイナミックレンジを求めるのであれば、圧縮音源の利用は諦めたほうがいいのでは?
SPLなら超小口径なイヤホンに望むのはそもそも無理だと思うのですが。
書込番号:25086372
0点
>pazzlowさん
圧縮音源は微細な音を削って情報量を減らすので、
ダイナミックレンジには影響しないと思います。
それに、十分な音量を出せる製品もありますから、
こちらのイヤホンの最大音量が小さめなのは小口径が理由ではないはずです。
書込番号:25086528
1点
イヤホン・ヘッドホン > SONY > WH-1000XM5
5年前のウォークマン(Bluetooth4.2)とパソコンで音楽視聴で使おうと考えています。
PCの場合、Bluetoothを使う場合、音質的にはUSB-DACのアンプ経由が音質的に必須でしょうか?
ウォークマンと大差がないようであればわざわざPC用にUSB-DACのアンプ(候補は1万円程度)を買う必要はないかと迷っています。
0点
>PCの場合、Bluetoothを使う場合、音質的にはUSB-DACのアンプ経由が音質的に必須でしょうか?
スマホやPCからBluetoothでワイヤレスイヤホンやヘッドホンに音を飛ばす場合はUSB-DACアンプは必要ありませんしBluetoothですから意味はありません。
有線の場合は、USB-DACアンプの性能如何によってはUSB-DACアンプをスマホやPCに接続することによりウォークマンAシリーズ辺りと比べては音質的に向上させることも可能と思います。
書込番号:25077320
5点
>achamonさん
ウォークマンのBluetoothはLDAC対応ですか?
PCのBluetoothだとSBCになるでしょうから、LDACとは音質差が結構あるでしょう。
その場合は、USB-DACのヘッドホンアンプを買って、PC→USB-DACヘッドホンアンプ→有線でWH-1000XM5につなげば、ウォークマンからBluetoothでWH-1000XM5で聞くより良い音質で聞くことができます。
ただ、その場合PCが有線接続になってしまいます。
とにかく、今ある機器で何も買い足すことなく、LDAC(ウォークマン)とSBC(PC)のBluetooth接続でどれだけ差があるか試せますから、それを聞いてみて、USB-DACヘッドホンアンプを買う必要があるかどうか判断されたらよいです。
書込番号:25077344
2点
>PCの場合、Bluetoothを使う場合、音質的にはUSB-DACのアンプ経由が音質的に必須でしょうか?
Bluetoothを使用する場合、PC→Bluetoothトランスミッター→ヘッドホンとなりますので、
間にUSB-DACを入れることは出来ません。
PC直刺し、ウォークマンDAP、USB-DACでほとんど音は変わりません。
USB-DACを使えばなんとなく音が良くなる雰囲気がある、と感じている、信じている
人にとっては、USB-DACで音が良くなるように感じることはあるかと
思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24746641/
趣味の世界であること、
人は見た目に感覚を左右されやすいこと、
を考えると、USB-DACを使用してみるのも良いのかもしれませんが。
書込番号:25077365
2点
>achamonさん
Walkmanと接続した場合、LDACというコーデックを利用するのが最も音質が良くなります。
これをPCでも利用できるかが焦点になると思いますが、OSがWindowsでもLinuxでも標準ではLDACに対応していないので、例えばWindowsにはAlternative A2DP Driver https://www.bluetoothgoodies.com/a2dp/ を導入する等してLDAC環境を構築する必要があります。
こちらはまだベータ版で導入は自己責任であり、今後正式版になれば有料になるかもしれません。
導入が難しいようであれば、FiiO BTA30 Pro https://www.fiio.jp/products/bta30-pro/ を購入してPCと接続すればLDACを利用することが可能です。
書込番号:25077431
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4点
5年前のウォークマン(Bluetooth4.2)ならA30シリーズかA40シリーズと言った所でしょうか。PCに1万円前後の価格のUSB DACを挟み、Bluetoothで飛ばすと言う概念が今一つピンと来ませんが新品で購入するとなると2万円位するFiiO BTA30 Proが最も近い候補と言う事になりますかね。そうではなくDAC単体なら1万円前後のものが多数あります。
もしもachamonさんの考えがDAC単体を経由して別体のBluetoothトランスミッターに繋いで飛ばすと言う事ならD/A→A/Dの余計な経路を通る事になってオーディオ的にはあまり好ましい方向ではないでしょう。
PCにBluetoothが内蔵されているとしてそのBluetoothが高音質音楽再生用プロファイルのA2DP対応だとしてDAC単体をPCに挿してもそのDACを経由してBluetoothで飛ぶ分けではありませんから有線で聞くならともかくBluetooth接続なら意味の無いものになってしまうでしょう。
書込番号:25077592
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2点
皆さんありがとうございます。
今まではPCから「PMA-2500NE」経由で聞いていましたが、引っ越し後、あまり大きな音量で聞けなくなったため、ヘッドホンに変えようと思っていました。
これまで使っていたウォークマンが一応LDAC対応しているみたいなので、ウォークマン+このヘッドホンで考えていましたが、PCの方で手軽に高音質で楽しめないかと思った次第です。
意見をうかがっていて、とりあえずウォークマンでの視聴から入ってみて、新しいウォークマンの購入or他の音質を上げる手段を探っていこうかな〜と思ってきました。
まだこのヘッドホンで決めたわけではありませんが、今の用途だともう少しランクの低いものでもよい気もしますが。。
書込番号:25077629
0点
>achamonさん
質問の仕方がちょっと? だったのですが、やっとわかりました。
PCからもできるだけ良い音でワイヤレスでヘッドホンで聞きたいと言うことですね。
今はPCとPMA-2500NEをUSBでつなぎ、かなり高価な(?)スピーカーで聞かれている由。
ウォークマンからBluetoothで聞くならLDAC対応のヘッドホンが一番音が良いでしょう。
一方、PCをヘッドホンで聞くなら、やはり今の接続でPMA-2500NEのヘッドホン端子にヘッドホンを有線でつなぐのが一番音が良いと思います。
いくらLDACと言っても、96kHz/24bitまでの対応だし、しかもロッシーです(当初はハイレゾと呼んでいなかったですが、SONYのゴリ押し(?)でハイレゾワイヤレスが新設されましたからね)。それに比べ、PMA-2500NEのUSB-DACは384kHz/32bitですからね。
でも、ワイヤレスが良いなら、やはりLDACで送信できるBTA30 Proしかないでしょう。
それで、それほど高性能なPMA-2500NEのUSB-DACがあるのだから、それを使わずに別にUSB-DACを買うのはもったいないですし、1万円程度のUSB-DACだと不満が出るかと…。
ただ、PMA-2500NEの出力がアナログ(RCA)のRECORDER端子しかなく、BTA30 Proとアナログ接続になってしまうのが少し惜しいですが…。
それなら、PCから直接USBでBTA30 Proに接続した方が良いですかね。
機器を購入すれば、接続を変えるだけでどちらも試せるので、聞き比べて良い方を選べばよいです。
最後に、今までヘッドホンを使われたことがありますか? ヘッドホンは頭の中に音像が定位します。自然界ではあり得ないことなので、違和感を感じるかもしれません。が、慣れればどうということでもないかもしれません。
書込番号:25077815
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1点
>osmvさん
BTA30 Proあたりを候補で考えていましたが、まずはウォークマンでの接続で入ってみるのがよいかなぁと思いました。
ヘッドホンはご指摘の通り初めてです。
自分にあうあわないもありそうですが、まずは買ってみて試してみます!
書込番号:25077858
0点
イヤホン・ヘッドホン > SONY > WF-1000XM4
使用環境:Android13(Xperia 1 IV) + AmazonMusic(アプリ) + WF-1000XM4で、右のタッチセンサーを「再生コントロール」に設定しています。
今まではスマホに保存しているmp3、flac等の音源ファイルをPoweramp(アプリ)で再生していましたが、ハイレゾに移行したいと思い、AmazonMusicへの切り替え作業を進めています。
Powerampでは「設定>ヘッドセット/Bluetooth>ボタン応答」を有効化していたこともあってか、WF-1000XM4から音楽再生開始・停止をコントロールできていましたが、AmazonMusicでは停止・次曲・前曲はできますが、再生開始ができません。(右のタッチセンサーを押しても反応しない)
AmazonMusicでの音楽再生時はPowerampの「ボタン応答」は無効化していますし、有効化するとそちらの設定が優先されてPoweramp側の音楽が再生されます。
Amazonmusic+本機でお使いの方は、同じ環境でも正常に音楽再生・停止できていますでしょうか?
また上記環境において、何か設定が不足している場合はご教示頂けますと幸いです。
0点
当方、Xperia5U(アンドロイド12)、Amazon music(契約はアンリミテッド)、WF-1000XM4(初期品、最新アップデート)ですが
問題なく当初から使用できております。
いままで一度も初期化などはしていません。
書込番号:25067121
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2点
私のXperia5Uで
AmazonMusicUnlimited課金して聴いてますが、WF-1000XM4で右のイヤホンタップで問題なく
一時停止や再生再開など出来ましたよ
書込番号:25067165 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
xperia 1 iiiですが、私も同じ設定で他の皆さんと同様に使用出来ています。
同じxperia ですし設定を色々と触ったらいけそうな気はしますが。
書込番号:25067185 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
皆様
ご返信ありがとうございます。
皆様のご返信をもとに「Powerampが邪魔しているのでは?」と思い、試しにPowerampをアンインストールして再起動してみたところ、再生開始を含む全機能が正常に使えるようになりました。
どうやらPoweramp側の制御が優先されてしまっていたようです。
皆様のアドバイスがヒントになりました。
ありがとうございました!
書込番号:25068236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
イヤホン・ヘッドホン > SONY > WF-1000XM4
zoom等のリモート会話中、相手の声がキャンキャン割れるような音がします。
音量を下げても聞こえるのですが、同じような症状の方いますでしょうか?
音楽を聴いている時は気になりません。
4点
相手側に問題があるのかもね
書込番号:25055978 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
毎回なんです。PCはSurfaceです。
書込番号:25055984 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
当方、Windows11ですが、OS「設定」内のサウンド項目にて、対象デバイスの出力(スピーカー)音質を上げる、、、とかのスイッチをオフにしたら解消したことがあります。
うろ覚えですみません。
書込番号:25057483 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
イヤホン・ヘッドホン > SONY > WF-1000XM3
10月頃から左側だけバッテリー消費が異常に早くなり、一時間ほどでバッテリーが切れてしまうようになりました。
リセット、初期化、放電など試しましたが改善しませんでした。
3年程使っているので流石に寿命だと思いましたが、後継機のWF-1000XM4でも同じような不具合が起きているのが気になります。アプリ側のエラーということもあるのでしょうか?
同じ不具合に悩まされている方は居ませんか?
もし改善しているなら改善方法を教えて欲しいです。
書込番号:25055038 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
寿命でしょうね
新しい機種でもありましたが
今は改善されてるようです
私は初号機ももってますが
まだちゃんと使えてます
書込番号:25055987 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
純粋にバッテリー劣化によるものでしょうね。
リチウムイオン電池の寿命の場合、バッテリー残量があるはずなのに突然ゼロになる症状になるので、右側も近々そうなるはずです。
この筐体に限らず、三年も使用してたらバッテリー劣化は普通におきるものです。
(一般的には500回程度充電で寿命を迎えるらしい)
というか良くもったほうですね。
私の場合は1年少しで同様の事象になり、交換してもらいました。
(ソニーの延長保証だったから無償だったのか?)
書込番号:25061397
3点
アダプターなど充電方法を変えるとkする改善することもあります。
書込番号:25061504
3点
不具合というかバッテリーの経年劣化でしょう。私も購入して3年、バッテリー持続時間が40分を切るようになったので、ネット記事などを参考にAmazonでEEMB LIR1255という1000円強の互換(?)バッテリーを購入し自力で交換しました。スマホ分解するときに良く使われるヘラみたいな工具と、+00のドライバーがあれば、割と楽に交換できます。購入したバッテリーは少しサイズが合わなかったのですが、蓋も閉まり充電も普通にできました。今のところ無線通信、タッチ操作、イルミネーションなどの機能的な不具合はありません。バッテリー持続時間は3時間以上になって快適です。お金もかからないので、捨てる前に交換にトライしてみては如何でしょうか。壊しても責任持てませんが笑
書込番号:25065801 スマートフォンサイトからの書き込み
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34点
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