このページのスレッド一覧(全864スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 24 | 47 | 2007年8月19日 22:09 | |
| 2 | 2 | 2007年8月11日 14:19 | |
| 2 | 10 | 2007年8月6日 00:25 | |
| 0 | 1 | 2007年7月29日 18:14 | |
| 1 | 7 | 2007年7月22日 17:03 | |
| 3 | 15 | 2007年7月12日 20:47 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
またまたど素人音遊びレポートで恐縮です。(^^ゞ
これまで低価格帯のイヤフォン・ヘッドフォンを購入してはケーブル交換であるとかドライバー移植、極性反転などでの音の変化などが興味深く、色々と試していました。
ケーブル交換した後、それらに標準で付いているケーブルがけっこう引き出しの中にたまるということになり、もう使うことも無いだろうと思われるものを3本分被覆をはがして内部のリッツ線を剥き出しました。
それをソニーのDAPのA808に付属のEX082(EX85同等品)の分岐からプラグまでのラインに交換してみました。
ちょうど、細めのヘッドフォンの線材(リッツ線)が3本分ですから、L/R,GNDそれぞれ各3本使うことになりますが、それらをよじって1本としてL/R,GNDに其々使いました。
おそらく中級品に使われているコードの被覆内部線材よりも随分太いものになっていると思います。
交換後の音に驚きました。
音の張りや厚みが半端では無いほどの変化がありました。
まるでヘッドフォンのような雰囲気で鳴っています。
ちょうど生ギターの6弦全てを弾き下ろした時の響きも生々しく、またバスドラムの風圧(音圧)まで感じられるようです。
線材の質としてはおそらく悪いものだと思いますが、滑らかさや余裕というものに溢れて、低品質コード特有の音の荒さがまるでありません。
高域も中域も滑らかです。
こういう変化は高品質なコードで起こるものだと思い込んでいたもので、大変驚きました。
今回、低品質でもコードを太くすることで音の荒さを改善し、幅や厚みを増し迫力ある音に変化することを知りました。
銅線のキャラクターとして音に柔らか味があるということを聞いていましたが、ここまで大きな変化だと柔らか味というよりも弾力といった表現の方が合っている感じです。
解像度が低くなるということも無いように思います。
というより、ほんの少し高くなった感があります。
デフォルトコードと比較してもある程度のクリアー感も出ています。
それと共に音の締まりも出ています。
さて、ここからが興味深いことですが、音場の変化がほとんどありません。
高品質なコードに交換したときは音場ががくんと下がって、低域などは喉元に下りて聞こえ、また、両耳をつないだ線上から顔の表面側に移動し、頭内に鳴る感じがなくなります。
ところが、低品質コードを太くしたものではそのような変化が無いのです。
EX082はほんのちょっと後頭部寄りの定位ですが、今回のコード交換後ではわずかながらの前側への移動がありましたが、それはほんの気持ち程度で、ひょっとすると気のせいとでも言えるかと思うくらいです。
これはやはりドライバーの質によって、音場の変化が起こるものと起こらないものとあるということ(限界がある)でしょうか?
無理やり今回のコード交換による個人的な結論を出すとして、コードを太くすることで音色に変化を与え、コードの質を良くすることで音場に変化を与えるということではないかと考えました。
まりもさんからお教えいただいたことで、コードを太くすることで低域が太くなるということ、確かにそれも実感できました。
更に気付いたことですが、コードを太くすることである程度の締まりも出るという感じも受けました。
ただ、先にも書きました疑問でもありますが、それらは単一な変化をもたらすものではなく、ドライバーの性能が大きく関わっていること、また、ドライバーとハウジングとの兼ね合い、つまりバランスというものも全体の音を決めている非常に大きな要素であるということも当然のことなのかと。
以上ですが、それは違うよということがありましたらどうぞお教えくださいますようにお願いいたします。<(_ _)>
まだまだ音について分からないことばかり。
今回のこともある一面だけの発見であって、また別の低品質だと思われるコードを使って同じことをすれば別の結果となるかもしれません。
私自身の好みの音、心地良く音楽を聴ける音探しは更に続く模様です(汗)。
ただ、高価格帯の物を使えば好い音で音楽が楽しめるというのは当然のこととしてあるのでしょうが、私の場合、音遊びも好奇心を満たしてくれる楽しみの一つでもあります。(^^ゞ
1点
あつや屋さん、こんばんわ。
線材9本使用されたということでしょうか。
ケーブルひとつとっても、本当に音が様々に変化するということですね。
試行錯誤、心から楽しまれているご様子。
うらやましい限りです。
いづれ、あつや屋さんの苦労して得られた結果、
勝手に流用させていただくことになると思います。
その時には、少しでもあつや屋さんの参考になれれば。
もう少し時間を下さい(笑)
お忙しい中、ご苦労様でした。
そしてありがとうございます。
書込番号:6632734
1点
ケーブルを交換して,前方に音が来た,音が締まった,から,クロストーク,漏れ込みは少なくなっていそうですね。
環境が上がって行きますと,ヘッドホンの基本鳴り方スタイルが明確に判る様になります。(ER6と6iの違いなんかも,簡単Easyに判っちゃう)
EX85系は,↓のスレ主さんが感じて居ます,「音が上で完結する」音になります。
で,耳間横一線の,水平線的な音場傾向に行かないです。
其から,上下の拡がりが少なくなりますが,コントラバス像とバイオリン像の高低差が,小さくなっても来ます。
上下の像イメージの高低差が大きいのは,中間ボリウム付き,ケーブルの質が悪いモノが大きくなりますので,この傾向から想像すると,音場イメージが掴めて来ますょ。
で,音が上で完結する鳴り方の製品は,余り環境グレードを上げると,上下の拡がりが小さくなりますので,音塊り度が高くなるので,程々の方が好いかと感じます。
書込番号:6633224
1点
あつや屋さん こんにちは。(*^ー゜v
デフォルトコードと比較してもある程度のクリアー感も出ています。
音の張りや厚みが半端では無いほどの変化がありました。
弾力といった表現の方が合っている感じです。
ダンピングの効いた、音離れの良い低音が得られた。
>
Cable直流抵抗値↓の効果。DRIVE能力の向上かな。
EX082もリッツですよね。→リッツ3本にですよね。高域はどうなんでしょうか??
ドライバーの質によって、音場の変化が起こるものと起こらないものとあるということ(限界がある)でしょうか?
>
基本的な、空間表現は、Phoneに依存すると思います。
いかに、その表現品位を上げるかという事。P_HPAとCableとPhoneのバランスでしょうか。(勿論ソースもね。)(^^ゞ
個人的には、Cable一定品質以上は、微調整の範囲と認識。
結局、CableコミでいかにDRIVE能力を上げるか。Amp・P/S ローインピーダンス化など。
(アッテネーターはパスです。)
音色など他、微調整はそれぞれの好みでしょうね。
下のほうでも、やってますが。
ピュアオーディオもヘッドフォンもある意味、妥協の産物でしょう。再演奏
フルオーケストラが、たかだか、数メートルのスピーカーのあいだに(HPの耳間)再現できるわけない。DSP然り。
個人的には、されど良くできたです。
ヘッドフォンでいかに、それらしく、美味しく食べるか。再演奏と言う趣味の世界(技術&文化)
ただし、生活環境、価値観、感性など、どれひとつ同様な人はいない。感じ方も人それぞれ、だから、こたえも、1つでない、、
少し脱線しますが、
グランドキャニオンの景観、何度眺めても、大自然と、時の流れの偉大さを、アナログ的に実感できます。
個人的に、はずかしながら、涙が、或いは、鳥肌が立つ、感動を味わえる場所のひとつです。
これとて、同じ景観を眺めても、感じ方は、それぞれ、感性で受取り方はさまざまなはずです。これもまた、
こたえは、ご自身で探す事。ほんとに、好奇心をかきたててくれる、良い趣味と感じます。
音遊び、探究心の旅、お疲れ様でした。^^
書込番号:6634152
1点
みなさん、こんにちは。
相変わらず、暑いですね。
どらチャンでさん、こんにちは。
先日は、回答いただきありがとうございました。
どらチャンでさんの普段仰られている事、僅かですが実感しています。
消磁器、試してみたいと思います。
率直に、?ですが、試してみないとわかりませんもんね。
スタビは、以前持っていました。
その時分に、効果はわかりませんでしたが、改めて購入して試してみます。
croix7さん、こんにちは。
LOSSLESS効果、ようやく実感しています。
ソースの質にはこだわっていたつもりですが、
半分も聴き取れていなかったようです。
今の感想は「素晴らしい」です。
A808と5Proの実力、今更わかってきたのかな(笑)
音楽スタイル、どうやら、私はまだ入り口に立ったばかりのようです。
定まるのはもう少し時間がかかりそうです。
引き続き、有意義なご教示、よろしくお願いいたします。
書込番号:6634374
0点
あつや屋さんへ
銅ケーブルで太さはまったく同じで
品質が良いケーブルと品質が悪いケーブルの差は
値段以外に何が違うのか?。
答えは知ってるけど、あつや屋さんへの試練と思って正解は出さないでおこうと思います。
これらがわかればケーブルを選ぶのに失敗は少なく出来ます。
理解度も大きく前進出来ることでしょう。
補足として
CD情報は圧倒的に低域データが多いこと。
高域は削ると音質に影響は大きいが低域は少々削ったくらいで音質に影響は与えない。
書込番号:6634474
1点
croix7さん,主題歌募集中さん,こんにちわ。
そうですね。暑いですね。
croix7さん,下では申し訳ないでした。
主題歌募集中さん,音色だけ聴くのは,勿体無いないです。
同じ時間を聴くのですから,空間再現に優れた音付きで,愉しみましょうです。
其から,途中で止めないでコツコツでも好いですから,試して見る事です。
曇りがちな処から,急激に晴れた様に見晴らし好い方向へ,進化するかも知れませんので。(お試し経験値から)
処で,CDスタビライザは,最近のモノはカーボン系です。
厚さが心配なら,0.3MM厚のタイプも在ります。
また,消磁器は,アコリバにCD盤を送ると,サンプル消磁をしてあげる,サービスをしていたと記憶してます。
ナので,調べて見たらです。
其から,中古を考える場合ですが,RD1〜購入出来そうですが,初期型は波形が汚いとの噂と,その為に改良が入った云々話しも在りますね。(改良版はRD2?)
croix7さん,SPはSPとHPはHPと割切らないと,話しがややこしくなってしまいますね。
小生も割り切りで,その先までは求めて居ないです。(生)
そうそう。自作してます。
電源ケーブルを造り直しました。
先ずは,TPスタッカッド線から,OFCスタッカッド線にしました。
来月位は,テクニカのスタッカッド構造のSPケーブルで,電源ケーブルを試して見ます。(長めケーブルなので,買うと高いから自作です(^^ゞ)
書込番号:6634515
1点
駄貧耳でど素人の私の書き込みに、こうして多くの方のレスをいただき、感謝と共に心からのお礼を申し上げます。<(_ _)>
>主題歌募集中さん
こんばんは〜、ご好意を感じるレスにいつも感謝しております。
苦労はしてないです(汗)。
お気楽適当お遊びですので、非常に楽しく充実したお試しやらせていただいています(笑)。
おそらく主題歌募集中さんも私と同じく楽しくお試しがお好きな方だとお見受けしていまして、非常に心強いお仲間が得られたようで嬉しく思っております。(勝手に決め付けてごめんなさい)
それに、同じA808仲間としても、勝手に親密感を持たせていただいています。
↑に書きましたように駄貧耳で適当な奴ですが今後ともどうぞよろしくお願いします。(^^ゞ
>どらチャンでさん
いつもいつも有難うございます。
クロストーク!
どらチャンでさんの書いてくださったことでクロストークによる弊害(と言っていいのか分かりませんが)がどう表れるかのヒントを得ることが出来ました。
やはりGNDも分離させた方がより良いということですね。
なるほど、私の表現するところの「音の滲みが少なくなる」ということでもあるということでしょうか。
オーディオに関しての専門用語の解釈や理解がなかなか素人には困難なものがあります。
それらも単に言葉の意味というだけではなく実感を伴わなければ認識や理解につながらないので、その辺りが私にとっての問題でもあります(汗)。
それと、音の塊感については今回のケーブル交換でなんとなく分かる感じがしています。
非常に個人的な感想ですが、ストレス発散的な音楽の聴き方というか楽しみ方には塊で押されて包まれる音がぴったりくるかも?とも感じました。
>croix7さん
いつも辛抱強くのアドバイス有難うございます。
詳しい方々の音質表現でよく分からない用語がほとんどなのですが、今回色々アドバイス下さったことで判明したことが多く、ダンピングの効いた、音離れの良い音というのはこういうものなのかと(汗)。
基本的な、空間表現は、Phoneに依存すると思います。>なるほどやっぱりそうなんですね。
音を出すものとしてはまずはドライバー&ハウジングありきですよね。(^^ゞ
その上でのコードとして、バランスを崩さずに性能を引き出してやる、そういうことですね。
う〜ん、そのレベルまでたどり着くには、目移り激しく、また、理解力不足の私の場合ちょっと道のりが遠そうです(笑)。
グランドキャニオンは行ったことがありませんが、日本で知ることの出来ない感動というものはありますよね。
私も海外旅行が好きだったこともあり、知らずに涙が出るという場所の体験もいくつかあります。(^^)
>まりもさん
今回も有難うございます。
>答えは知ってるけど、あつや屋さんへの試練と思って正解は出さないでおこうと思います。
く〜〜、そういう言葉に非常に弱いです(笑)。
そういう条件近い形でぜひ試してみたいと思います。
的外れな感想になるかとは思いますが、その折には呆れずにお付き合いください。<(_ _)>
>高域は削ると音質に影響は大きいが低域は少々削ったくらいで音質に影響は与えない。
先日の黒地に白文字のたとえで、仰ること理解できる気がします。
その辺りもバランスですね。
高低そこそこでも黒地の中に引き立つ白文字、それもバランスで引き立ち具合もちょうど良くなったりしますもんね。
いつも興味深いアドバイス有難うございます。
書込番号:6635166
0点
あつや屋さん,こんにちわ。
漏れ込み,クロストークは,1kHzで唱って居ますね。
周波数帯域を唱うは,周波数で変わると取れるでしょうか。
周波数が高い方が大きくもなりますね。
其から,ポータブルMD掲示板の,SHARPのDS8板の過去を覗いて来ると好いかもです。
数名のリスナさんが,四芯線と三芯線での三極製品の漏れ込み感の報告をしています。(影響の度合い)
DS8の処では,篭る,曇るが圧倒的に多いですょ。
参考ですが,SHARPは,チャンセパを80dB以上と唱って居て,三極を使うと,かなり悪くなります。(他社因りも悪くなる)
ヘッドホンも,BALANCeですね。
在る処では,音は,ドライバとハウジングで決まると,思って居るのが多いですね。
あの兄弟機辺りは,顕著ですょ(^^ゞ
書込番号:6636317
0点
どらチャンでさん、おはようございます。<(_ _)>
1khzというとやはり音の滲みが気になる辺りの域でしょうか?
ちょうど中域の辺りにそういう現象をよく感じる気がしますが、もしその辺りだとすると想像以上にクロストークの弊害は問題になりますね。
Sharpの3極と4極については以前どらチャンでさんが参考にしてくださったことによって少し遡って読ませていただいたことがあります。
もう一度ゆっくり読ませていただこうと思います。
例の兄弟機というと例のあれですね(笑)。
HP、HPA、コード交換等で参考にさせていただいたことでその結果、音の好みが非常に近いと勝手に強くご意見を注視させていただいていまして、試聴した折にもやはり好みの音だったということで購入を決めたわけですが、う〜〜ん、迷ってきました。(^^ゞ
私の場合は結果不満があってもそれをなんとか工夫で、と、そういう楽しみもあるので極性反転の可能性も含めてやはり予定そのままになるかもと思います。
さて、これから恒例のお墓参り…。
この暑いのにと思うとちょっと億劫になります(汗)。
まぁ、家長としてはしようが無いことですがね(笑)。
ではではいってまいります。
いつもいつも貴重なアドバイス・ご教示くださり感謝です!!
書込番号:6636364
0点
もう一つ追加します。
一つ,面白いお試しを。
片側に,20Hz〜20kHzの0dB単音をwav形式で鳴がして見ると面白いかも知れませんです。
漏れ込みが多いと,周波数が高くなるに連れて動き出します。
漏れ込みが少ない程,大地に根付いた感じにドッシリとしています。
動く方向は判って居ますね。
何時もの感想の逆方向へ,です。(ステレオ効果)
其から,極性変更云々は,例えば,SONYの初期型E838と後期型E838,SONYの昔の附属品とかの変移を見ると,在りかと感じますょ。
処で,あつや屋さんは夏休みでお休みですか。
小生,休日無くなり出勤です。
で,お暇な仕事なので・・・(^^ゞ
書込番号:6636465
0点
こんにちは。
「20Hz〜20kHzの0dB単音をwav形式で鳴がして見ると面白いかも知れませんです。」
>表皮効果、LR近接、3極、SPと比べ、ヘッドホン分が悪いですね。
「個人的には、Cable一定品質以上は、微調整の範囲と認識。」
これらを、踏まえた上でのコメントと認識下さい。でなかったら、Gothamなど、わざわざRe-Cable なんてしません。^^
個人的価値観で、美意識の比重が高いかなですが(笑)、Cable軽んじてないですよ。念のため。
今となってはですが、何故、当初4極を採用しなかったのか、、、ですね。(^^ゞ
「音は,ドライバとハウジングで決まると,思って居るのが多いですね。」
>基本的な、空間表現は、上記を踏まえた上で、そう思ってます。グレードの低いが、cableで大変身は、ありえない。(主観)
ほんと暑いですね。♪でクールダウンですね。(笑)
書込番号:6637738
1点
たとえの話、えらく気にしてますね。(汗)
じゃ、もう一つの例えの話を
MDR-7506を手に入れたは知ってますね。
これをケンウッドのポーダブルプレーヤーとこれまた同じメーカーのコンポを
どちらもMDR-7506で聞き比べて見ました。
ポーダブル側はボリュームで半分から3/2くらいで音量は十分。これ以上は難聴の恐れが。
コンポは言うまでもなく余裕で半分でもう十分ですね。
さて、どちらも聴いたあとは印象は違いますね。
聴いてる最中で音質がどーのは、なしであくまで感想ですからね。
ポーダブルで聴いたあとだとボーカルしか印象しかないですね。
っていうかボーカルがやたら目立ってた印象で他のパートは何してたの?くらい薄いですね。
一方コンポでは他のパートがボーカルを盛り上げたかは覚えてます。
ボーカルはメインですが回りのサポートがあるからボーカルはより花を持たせた印象がありますね。
これって舞台とかミュージカルとか似てると思いませんか?。
脇役が下手だと主役はしらけます。
脇役が上手いと主役もいっそう輝いてます。
これからは課題です。
よくポーダブル機を使ってどんなイヤホンやヘッドホンを使おうと
音量を取れれば大丈夫といった人たちが音質がどーの言ってたりしますね。
私からすれば携帯ワンセグで映画を見てどーなのと言ってると同じだと思います。
まぁ、使い方は個人自由なんですが
これとこれはポーダブルアンプ使った方がいいよと声を大にして言えますね。
話変わるとして
あつや屋さんは以前、AH-D5000を聴いて別格だと言ってましたよね。
その時はコードはやたら太くなかったですか?。
インピーダンスは低くコードは太くSPと同じ手方ですね。
コードが太いとさぞ、結晶も多く含まれているだろうな。
やべ、ヒントを漏らしましたべ。
書込番号:6637860
1点
>どらチャンでさん、おはようございます。
暑さが厳しい中、休日出勤ご苦労様です。<(_ _)>
以前の片チャンネルだけのソースで試したときも興味深いお試しでしたが、今回のお薦めもぜひ試してみたいと思います。
クロストークについて正直それほどの重要度は感じていませんでした。
どらチャンでさんから再度いただいたご教示で、これから色々の自作・工作面においてもチェック項目が増えました。
それと、極性反転については実際いくつか(というよりけっこう試しました(笑))試した結果で、よく言われる定位の狂いについては私のようなポータブル専門の者にとっては、というか、私のような駄耳ではそういった現象は感じられませんでした。
ただ、反転直後のバランスの崩れが出るものはありますが、少しの使用でバランスを取り戻すということで問題ありません。
あえて言うなら、そのバランスが修正されるまでの時間が無い方がよいのは当然で、中には崩れが表れないものもあり、そういうイヤフォン・ヘッドフォンに当たったらラッキーですね。
いつもながら有益なアドバイス・情報、有難うございます。
>croix7さん、おはようございます。
>基本的な、空間表現は、上記を踏まえた上で、そう思ってます。グレードの低いが、cableで大変身は、ありえない。(主観)
いやぁ、私はちょっとオーバーな性格でして、7506をGothamに交換したときの変化は、交換前のコード品質がそれほど良くないものということもあり大変身とも感じるものでした。
Croix7さんの仰るように、今回の太い低品質ケーブル交換での推察や、これまでのケーブル交換において少し時間が経ち冷静に聴いての比較ということでは、やはり基本的な性能に依存するということではないかと思いました。
やはりエンジニアたちの研究を重ねて練りに練られて作られた優秀な製品では大変身はありえないのでしょうね。大改悪はあるかもしれませんが(笑)。
グレードの低いものは全体のバランスというものによって比較的本来の性能良くても改悪があると思い、それらを再構築してやるとけっこう隠れたポテンシャルを発揮してくれるものも中にはあるのではないかと、そういう目論みで探り当てたものは陰でにやりと(笑)。
やっぱり好い音探しと工作とはちょっと楽しみ方も違ってますね(汗)。
>まりもさん、おはようございます。
う〜〜ん、まりもさんのたとえはイメージをかきたててくれます。
まりもさんはイメージ豊かな方ですね。
今回もほんとによくイメージできました。
それと、先ほど7506をDAP(A808)単体とDAP+HPAmp(自作)で聴き比べてみました。
これまでもそういう聴き比べは何度もやりましたのに、まりもさんのたとえに沿っての聴き比べは改めて驚きました。
聴いたのは高中のGuitarWonderの「Latin"K"」 MP3−192kbpsです。
DAP単体では3階席から上下左右狭い楕円の中の遠眼鏡で見ている感じに対して、ちょっとオーバーですが、+HPAmpでは舞台参加ほどの違いがあります。
もう出だし一発でその違いに驚きです。
DAP単体だとつま先でリズムを取って鼻歌という気分に対して、+HPAmpで聴くとLatin"K"の世界に包まれて、パーカッションやリズム担当楽器が弾んで裏ビート(?)に思わずリズムに合わせてひざを叩いてしまう。
ベースやバスドラムは低く沈んで喉元で支え、各パート全体でギターの旋律を浮き立たせてくれる。
全員が気分よく演奏し、聴くものはその演奏の中に入って音楽と同化し右へ左へ上へ下と音がする方向へと視線が跳ねてしまう。
7506に対するまりもさんのレポートの意味がよく分かりました。
エンコード率の違いが大きいとはいえ、確かにDAP単体だとつまらない音です。
改めてMDR-7506の持ち味というのか強い個性を知りました。
これは音質というものだけの範囲では知ることの出来ない世界だなぁと…。
そういった印象の違いはMDR-7506に備わるポテンシャルによるものなんでしょうか?
そして、私が最も気になり好むのは音場感なんだなぁと改めて知ることになりました。
私は貧しい耳ですので、今回の比較は非常に面白く興味深い体験で、改めてまりもさんに感謝です。
これからは自分のシステムでのイヤフォン・ヘッドフォンの試聴は必須だなぁと思いましたね。
それから、重い・嵩張るのにもかかわらず私にとってどうしてHPAmpが手放せないのかの意味が分かりました。
私はポータブルにこだわるのはポータブルでなければ音楽を楽しめないからですが、そういう点でもHPAmpはこれからも必需品となると思います。
HPAmpはこれからもっとよいDAPが発売されれば必要なくなるかも?と思っていましたが、おそらくコンデンサーのサイズと良質なOPAmpが私の好む音に限りなく近づけてくれるものとして、現状ではより小さくより軽くという方向での製品開発でしょうから当分の間DAP単体では無理なのでしょうね。
それと、HPAmpでは自分の好みのOPAmpを選択する楽しみもありますし。
AH-D5000は確かにコード太かったですね。
それは気付いていました。
それもポータブル使用にとっての問題の一つであるなぁと、ふと思ったものですが、自作派としてはコード交換は前提として思っていますのでそれ以上の考えは持ちませんでした。
むむむ、結晶…
ふふふ よいヒントいただきました(笑)。
OFCであるとか、また他にも純度のことについては以前ほんの少し調べたことがありますが、回答はその辺りにありそうですね。
それと、やはり同じ太さでのケーブル質の音の違いを試して実感しなければなりませんね。
いつも興味深いアドバイス有難うございます。<(_ _)>
書込番号:6639759
0点
こんにちわ。
1kHzの単音を,連続じゃ無く,一発で見ると好いかもです。
アナログメーター式の古い低特には,極性を見る機能が在りません。
この測定器で,オシロにて信号の極性を確認する場合,ダイオードを使います。
入力端子に,ちょこっとダイオードを当てて,波形のクリップする側で,極性確認をします。
で,連続波形じゃ無くて,一発波形で見ると,スタート地点の波形の向きが判ります。
今までと逆向きになるのですから,最初の出だしが逆になるでしょう。
逆に動くのですから,最初はぎこちなく,馴染むまでは時間が必要でしょうね。
禅のMX300と400も逆にしてから馴染むまでの数十分間は,音が暴れてますね。
書込番号:6640112
0点
補足
グレードの低いが、
>
価格の安い物でも、比較的、上質なドライバはありますね。
受取り方、それから、方向性、アプローチの仕方はそれぞれと感じます。
「Cable一定品質以上は、微調整の範囲と認識。」
機器&ドライバを主としたら、Cableは比率として、従と感じます。
あくまで、良さを引き出すパーツ。過信はしません。(主観)
まりもさん の例えの話、課題についても、以前から、事あるごとに、
違う、表現(ニュアンス)ですが、レスしてます。
実際、HPAmp 使われてる、あつや屋さん ご自身、百も承知のこと、と思うのは、私だけ??
これから、Re-cable にチャレンジする方の貴重な情報になる事と思います。頑張って下さい。^^
/以上です。
書込番号:6640929
0点
>どらチャンでさん、こんばんは〜。
オシログラフや計器となるととても私の手の及ぶところのものではありませんが、波形が逆向きになるということは予想範囲内でした。(^^ゞ
極性反転は私も試してみて、多くの方々が抵抗を感じて居られるようなことは無いように思っています。
CK32なんかもコード交換と極性反転後の変化は面白く、一度試していただきたいものの一つです。
ただ、その音が好みとなるのか?や、工作面でカナル型はハウジング分解が出来ないのでそこがネックですけどね。
それと、そこまでやる意味がないだろうと言われればその通りとも思いますし(汗)。
話は変わりますが、MX300や400も確かハウジングの分解はわりと容易ではなかったかと記憶してますが、それらも価格からすると優秀なドライバーだと思っていますが、ケーブル交換でのよい方向への変化がありそうだと感じています。
確か、どらチャンでさんはそれらのケーブル交換もいくつかされましたよね、どの程度の変化があったのか興味があります。
ご迷惑でなければ、また何かの折にでもそれらについてお話伺わせてください。<(_ _)>
>croix7さん、いつも有難うございます。
私に限らず初心者の方々は専門用語自体の意味が分からず、更には意味がわかってもそれを実体験するまでは理解にまでたどり着けないということがあります。
それくらいは自分で調べろよということなんでしょうが、混沌の言葉の海の中、他の方はそんなことはないでしょうが私自身で言えば頭の悪さが邪魔をして一つのことを理解するまでけっこう苦労してます。(^^ゞ
croix7さんや多くの方々からいただくご教示・示唆やアドバイス等も時として半分も理解できないことが多く、また、分かったつもりが実は違っていたということも常のことです(汗)。
それと、悲しいかな歳とともに1個分かったら1個忘れるということもだんだんと…
>実際、HPAmp 使われてる、あつや屋さん ご自身、百も承知のこと、と思うのは、私だけ??
P_HPAmpについては、更に満足度を高め、よい音を常に一緒にと思う方にはぜひともお試しいただきたいものだと思いますが、上のレスではMDR-7506についてまりもさんのレポートを少し前に読ませていただいていて、今回の聴き比べはそれに関して感じたことについてです。
普段のほとんどがHPAmpを使っている私には以前のまりもさんの仰ることがよく分かっていなかったのですが、確かに私もMDR-7506はポータブルDAP単体ではその実力を発揮しきれないのかもしれないとの印象を持ったということでのレスさせていただきました。
百も承知と自分で言えるほどに理解が進めばいいのですけれど、やはり無理解の闇の中の蛍の灯火にすがっている状態というのが正直なところです。(^^ゞ
書込番号:6641465
0点
オシロ 確かに、気軽にどうでしょうか、と言うわけには。
位相反転は、耳で確認でと言う事で(笑)
まーただ、自作HPAの特性測定で使えるし、
あつや屋さん の場合、極めるなら、F-GEN やオシロ中古を億辺りで買いもありかな??
書込番号:6642186
0点
>croix7さん、こんにちは。
そのような計測機器まで揃えるともう抜け出せなくなりそうです(笑)。
私の場合はお気軽適当が合っているのでとても…ですが、そこまでいってしまうとすると白衣着て眼鏡も黒ぶち丸メガネにしたいですね(爆)。
でも、仮に揃えたとして目の前にして「これってどう使うの?」って感じでしょうね、あまりに無知すぎます。(^^ゞ
昨日は今回再リケーブルしたEX082の極性反転試しました。
低域がちょっと緩くなったものの、どらチャンでさんが仰っている耳間に鳴るものに変身しました。
随分聴き易くなりました。
こうしてやってみると耳間に鳴る音が比較によって判別できるのですが、最初に聴いたときはもう一つ良くわからないんですよね(汗)。
もう少し耳を豊かにしたいものです。
>どらチャンでさん
リケーブル&極性反転後のEX082(EX85)は聴きやすさも段違い、個人的にはクラスアップした音だと感じています。
音場の定位も少し下がって低域もあご辺りで鳴り、全体に少し顔の表面側に鳴っています。
ピ〜音も耳をつないだ線よりも前に来て、ちょうど鼻先寄りに来ました。
こういう鳴り方は個人的に非常に聴き易く疲れないです。
ただ、反転直後は音色も安定せず、全体が少し上寄りで鳴っていましたが。(それらは、よくよく注意すればの程度です)
他の方にもお薦めしたいものですが、こういったことは音の好みが優先するということや工作失敗もあることですし、試さなければ分からないことですので複雑です(笑)。
個人的にはこの機種に少し不満を感じておられる方には試す価値ありと思いますし、改造という面では幅も広がり楽しみも増えて、うまくいったときには満足感もあっていいなぁと思います。
改めてどらチャンでさんに感謝です。
書込番号:6642875
0点
こんばんは。
位相反転:
周波数が低いと波長も大きくなるので、顕著に。
個人的には見識が広がるし試すのも、反転で使うも、アリと感じます。
ただ、あつや屋さん のように、好奇心旺盛で工作大好きな方限定。
それから、あつや屋さん ご自身、どのように、自己分析されてるかですが??
客観的に立ち位置は、既に初心者の域から遥かかなたです。影響力は大きいと感じます。
書込番号:6644222
0点
こんばんわ。
極性変更で面白い機種は,禅のMX300とMX400,SONYの昔のE838と最終型付近のE838ですね。E838は昔の附属品でも好いでしょうか。
で,MX300と400のハウジングを外した時に確認出来た,捺印ナンバーは同じでしたが,MX500は同じでは無かったです。
また,SHARP附属品の捺印ナンバーも,300&400とは違うそうです。(過去に書き込みました(^^ゞ)
其から,MX500のE888SPケーブル仕様品は,掲示板に書き込みをしましたリスナさんへ差し上げました。
このMX500は,極性反転させた仕様で,リスナさんと友達の感想報告付きで,掲示板にして貰ってますので,覗いて見たらです。
書込番号:6644428
0点
もう一つ追加しますね。
若し,MX300とMX400の極性反転品をお試ししたいのでしたら,ノーマル機を含めて四台を貸出しますょ。
ケーブルは替えていないので,聴き比べも面白いかと思いますょ。
尚,上記の四台は,略同時期に購入した品々です。
其から,捺印ナンバーは,壊さないと確認出来ませんでした。
書込番号:6644540
0点
>croix7さん、こんばんは。
>ただ、あつや屋さん のように、好奇心旺盛で工作大好きな方限定。
たしかにこういうことに食指を動かす方は工作好きな方じゃないとあえて試してみようとは思われないでしょうね(笑)。
それから、私はイヤフォン・ヘッドフォンに興味を持ってわずか1年半ちょい、まだ2年も経たない者で、知識・経験という確かな土台を持っておらず高価格帯やその他でも多くの製品も知らない耳しか持ち合わせず、しかもお気楽適当という気質ゆえに初心者ではないとはいえないと思えます。(^^ゞ
単に好奇心だけで楽しむ幸せな奴なんでしょうね。
こちらの掲示板にてのお調子者書き込み常習者としてはもう少しcroix7さんの仰るようにこちらに来られる初心者の方々に対する影響というものは考慮すべきですね。
ちょっと反省です(汗)。
>どらチャンでさん、こんばんは。
MX400は短期に使用していたということと、安物SDカードプレーヤー付属のOEMなのか偽かいまだにはっきりしないMX400そっくりさん(音は良く似ています)のコード交換と極性反転は試してみましたので、わざわざ送って下さるようなお手間をかけていただくことはありません。いつもご厚意ありがたく感謝しております。<(_ _)>
ただ、リケーブルでのMX400、私の感想とどらチャンでさんがどんな感想をもたれたかで、違うところがあればそれも興味があってお訊きしてみたいと思いましたもので(汗)。
こういうお試しって、ほとんどどなたの感想も知ることが出来なく、自分の耳がどう捉えているのかを比較によって知ることが出来るかなといった不謹慎な思いがあってのことでして、大変申し訳ありませんでした。(^^ゞ
書込番号:6645106
0点
皆さん、こんばんは。
croix7さん、
あつや屋さんは、初心者か否か?(笑)ですが、
初心者の私から見れば、初心者の域ではありません。
知識、経験値(お試しも含めて)、はるかに超えて見えます。
ですが、試行錯誤されているご様子は、私とも感覚を一にしていると感じます。
リケーブルに関して、HPAも含めて最近いろいろ調べてきました(ネット・足で)。
HPA購入も敷居の高いものでしたが、
リケーブル等々は、
材料の入手、線材の選別・知識、製作の技術など、
受け身主体の初心者では、簡単に真似できるものではないこと、わかりました。
判断能力のない子供が、言葉をそのまま受け入れてしまうなら問題もありましょうが、
この領域は、完全な大人の趣味の世界でしょう。
おそらくは、croix7さん、私のような初心者が飛びついてしまうことを、ご心配なされていることと思いますが、少なくとも私個人に関しては杞憂です(笑)
初心者なりの検証・情報収集をして行動に移していますので。
この掲示板そのものが、いかなる書き込みにも責任を負うものではありませんので、
見る人に全てを任せてしまってよいのではないでしょうか。
幸い、知識・経験豊かな方が、ここには、たくさんいらっしゃいます。
間違った情報などがあれば、皆さん訂正してくれます。
私自身もcroix7さんに、ご指摘を受けたこと、ありました(笑)
それで、良いのではないでしょうか。
書き込む人間に責任を負わせては(もちろん、それなりには必要ですが)
私のような人間は、これまでのように、でしゃばれなくなります(笑)
このレス自体が、でしゃばりですね。すいません。
と、なってしまいますので。
それはそうと、Gain Switch、早速試してみました。
High&Lowの違い、実感しました。
カナルではLow、とのcroix7さんのアドバイス、実に的を得ていました。
Lowの方が音質・音場共に↑です。
何故かはわかりません(笑)
音量はHighが簡単に取れますが、↓です。
直挿しの方が良いと思えます。
なぜか?
便乗ですが、ぜひぜひご教示いただきたく思います(笑)
今日も夜更かしですよ♪
書込番号:6645668
0点
追記(かっこ悪い…)
大事なこと、書き洩らしていました。
リケーブルへの認識ですが、過剰な期待は抱いていないです。
そもそも、「良い音」を出す目的の製品に、
劣悪な品質のものがくっ付いてくる訳もなく…
興味と、淡い期待です。
書込番号:6645714
0点
こんにちわ。
お早うございます。
あつや屋さん,極性反転の音変化は,MX300と400で試してこそ大きいのです。
あつや屋さんの擬品では,HPA100の擬品と同じかと感じますね。
MX300と400を試す事に因り,500を含めた製品構成と,MX450と550シリーズに付いても判るかと思いますょ。
書込番号:6645804
0点
どらチャンでさん、こんにちは。
仕事中なので、携帯からです。
消磁器、2種確認できました。スタビは0、5ミリのカーボンを確認です。
前者はともかく、スタビのお値段、びっくりです。
以前使用は千円しなかったような。
実物有るところを調べています。
音の広さ、拡大してます。
この前、購入しました重低音機が比較参考になります。
書込番号:6646224
0点
主題歌募集中さん,こんにちわ。
上位機種は,音場が展がって居ますか。
一度聴いちゃうと癖になる音,優雅な音でしょうから,前方な音を感じて,同じ鑑賞時間を愉しんで下さいです。
処で,気になるアクセ類は,確認出来ましたですか。
アコリバのRDシリーズは,3だと余計な機能が付いているから,2が無難なでしょうか。
CDスタビライザは,0.5厚は見付けましたか。
このカーボン円盤は,上位に1.0厚が在るメーカですょね?
小生のは,ドイツ製の0.3厚です。
で,この手のスタビライザですが,フィリップス&SONYメカ用に出来てます。
其から,500円玉因りも大きい,CD盤内円の部分に載せる,ポータブル機でも使えるタイプも在ります。
此方は,3000〜4000円台と記憶してます。
小生は,ポータブル機とNotePCドライブで使用していますょ。(SingleCD専用機でも使用)
書込番号:6647292
1点
>リケーブル&極性反転後のEX082(EX85)は聴きやすさも段違い、個人的にはクラスアップした音だと感じています。
音場の定位も少し下がって低域もあご辺りで鳴り、全体に少し顔の表面側に鳴っています。
ピ〜音も耳をつないだ線よりも前に来て、ちょうど鼻先寄りに来ました。
サラウンドヘッドホンと同じ効果なのかな?。
位相を弄ると方向展開が変わるというか、気に入ったならこれでも構わないけどね。
主題歌募集中さんのTotal AirHead
それ、USB端子も付いてるタイプ?。
で、DACはバーブラウン製だと記憶あるけど。
もし、そうならPCとUSBで繋いでDAPとの比較も面白いと思うよ。
書込番号:6647590
1点
>ピ〜音も耳で繋いだ線
此れだけで,ケーブルを逆にした事が判ります。
書込番号:6647762
0点
>主題歌募集中さん
私が持つ主題化募集中さんの印象はまさしく主題化募集中さんの私に対する印象と同じものです(笑)。
まさに私とも感覚を一にしていると感じます。
これからも仲良くしてやってください。<(_ _)>
>どらチャンでさん
私の怪しげなMX400、やはり偽品のようですね(汗)。
なるほど〜そうなんですね。(^^ゞ ぜひMX300も入手し、MX400の方は妹から取り戻して試してみます。
以前MX400と交換にEM7を持って行かれたのですが、結局最近MX400も返せと…
まるで詐欺です(笑)。
>まりもさん
以前まりもさんが極性反転に反対されていたことは知っていましたので書き込みに際してちょっと戸惑いがあったのですが、自分の感覚に正直にと思いレポートさせていただきました。
ご気分害されましたらお許しください。<(_ _)>
それとはまた話は変わりますが、こういったことは知識・経験の土台の無い私のような者が人様にお薦めすることではないと改めて感じております。
反省いたしました。
まりもさん、これからもどうぞよろしくお願いします。<(_ _)>
書込番号:6647779
0点
あつや屋さん,試した感想は貴重な報告ですょ。
初心者,熟練者云々は関係在りません。
自信を持って報告するのが,次にお試しするリスナさんの糧になるのです。
揺らいだら勿体無いです。
で,試してナンボですょ。
フレミングの法則ですょ。
書込番号:6647902
2点
みなさん、こんばんは。
>どらチャンでさん、こんばんは。
さらなる、詳しい情報ありがとうございます。
知らない世界を探索するのも、実に楽しい作業です。
おっしゃる通り、上位に1ミリがあるスタビです。
500円玉の方は、私の使用環境にもあいそうです。
探し出します(笑)
以前、手に入れたMDR-ED31SPの音が参考になります。
音場の違いも鮮明です。
自身に不快な音も、時に役に立ちます(笑)
>まりもさん、こんばんは。
残念ながら、USB無しの方です。
なぜ、USBが付いてくるだけで、こんなに価格が違うのか?
疑問でしたが、氷解しました。
貴重な情報ありがとうございます。
>あつや屋さん、こんばんは。
私からも、引き続きのレポ、よろしくお願いいたします。
初心者のスタンスで構いません(笑)
他の人の感想を聞きたいのは、私も一緒ですので。
書込番号:6648063
1点
>此れだけで,ケーブルを逆にした事が判ります。
なるほどね。。。
まぁ、あつや屋さんも見てることだし、この辺で切り上げるか。。。
書込番号:6648079
0点
主題歌募集中さん こんばんわ
そうですか、USBなしですか、まぁ予算は予算だからしょうがないか。
でも10Pro手に入れたんだもな。贅沢なご身分だこと。
大切に使ってよな。これ以上のイヤホンは当分出ないから。
書込番号:6648127
1点
どらチャンでさん、試してなんぼ、まさに私のモットーでもありました(笑)。有難うございます。<(_ _)>
ほんとに今回も多くのことを皆様から教わりました。
こちらに来られる方々は知識も経験も豊富で、私にとっては実に宝箱のよう。
主題化募集中さんが仰るように大人の趣味として素晴らしいこの世界の中、先達の方々の有益な情報・アドバイス・お教えが無ければここまでの楽しさや充実感は味わえなかったと、心から感謝しております。
いつものことながら今回も我が事ばかりで大変申し訳なく思いますが、あとから来られる趣味を同じくされる方々のためにこの先良いアドバイスが出来るようになれればと思うものであります(笑)。
これからも宜しくお願いいたします。
書込番号:6648279
1点
あつや屋さん,こんばんわ。
あつや屋さんの音感想は,好く判りますょ。
上質方向へ向かわせて居るのも伝わります。
ですが,あつや屋さんも,板挟みではやり難いと感じますので,小生は口出ししない様にしますね。
で,最後にアドバイスしときますが,音色優先なリスナさんには,中々伝わらない理解し難い音ですから,くじけずにですょ。
書込番号:6648323
2点
しかしまー 意図しない方向ですね。(爆)
Re-Cable・位相反転、否定派でないのですが??あえて言えば、レポート掲載の是非
少なくとも、あつや屋さん に意図したこと、伝わっているようですが??
ただ、いつまでも、初心者は逃げ口実に写りますょ。
私は、ヘッドフォンマニアでもなく、職もヘッドフォンと無関係、ただの音楽好き、趣味のひとつに過ぎない。
Re-Cable・位相反転にしても、説得力に欠ける。(要)理論武装
電子工学・電気磁気学・音響工学他、専門書を調べるもよし、何故を大切にして欲しい。
大人の趣味とは言え、、
*気軽にHPAと同列で語れないのでは??
*私も、あえてRe-Cableレポ上げてません。
*ただし、レポート掲載は勿論、個人の自由ですょ。
「音は,ドライバとハウジングで決まると,思って居るのが多いですね。」
>基本的な、空間表現は、上記を踏まえた上で、そう思ってます。グレードの低いが、cableで大変身は、ありえない。(主観)
補足すると、「逆もまた真なり」ヘッドフォンケーブル構造上の弱点を考慮されていない製品ほど、cableによる変化が大きいと言うこと。
だから、「Cable一定品質以上は、微調整の範囲と認識。」
機器&ドライバを主としたら、Cableは比率として、従と感じます。
あくまで、良さを引き出すパーツ。過信はしません。(主観)
その先の、微調整の範囲はそれこそ、個によって千差万別だよと言うこと。
こたえも、環境・組み合わせによって、、、いろいろ、嗜好性の極地。(微差・大差)
位相反転についても、マニアックな、、でしょ、レポしなくても、しっくりこなければ、勝手にやること、或いは他を選択じゃないかな。
少し違うが、違法コピーの方法ここで詳しく説明しないですよね。
これらのレポート掲載、についての個人的意見それも遠まわしに伝えただけ。
また、私の意見に賛同して下さいなど、一言も、、、あくまで私的な見解。
オシロについては、ちょっとした皮肉です。
試聴で判断可能な位相反転チェックごときに気軽にオシロときたのでね.。(笑)
(会社にいくらでもあるが、普通に、一般的でないでしょ、どうでしょかぁー??)
一番ビックリなのは、、↓ですね。
「音色優先なリスナさんには,中々伝わらない理解し難い音ですから」
自称、空間表現を大事捉えてる、私を捕まえて、、見当はずれ(笑)
残念ながら、所有のシステムすべて、空間重視で選択してますけどぉ-何かぁ??
人の感性、勝手に、判断していただきたくないですねぇ。(笑)
↓変化ないとでも??
位相反転:
周波数が低いと波長も大きくなるので、顕著に。
個人的には見識が広がるし試すのも、反転で使うも、アリと感じます。
要するに異を唱える者は、受付けないマニア体質ですかね。やはり柔軟性・広い視野とは無縁な方か、、
レポート掲載の是非、それとなく、匂わせたのが感に障ったのか??教祖様気取りですか??(爆)
私に言わせれば、音色・空間で簡単に、二分も如何な物かと思いますけどねぇ??(笑)
ヘッドフォンでいかに、それらしく、美味しく食べるか。再演奏と言う趣味の世界(技術&文化)
ただし、生活環境、価値観、感性など、どれひとつ同様な人はいない。感じ方も人それぞれ、だから、こたえも、1つでない、、
仮に同じシステムで聴いてもね。
こたえは、自身で探す事。ほんとに、好奇心をかきたててくれる、良い趣味と感じます、、凝り固まるのは簡便ですがね(笑)
あつや屋さん
理論物理学万能でないです。試してなんぼ、実験物理学のつもりか(笑)、、、されど両輪です。
すべて理詰めでとは言わないけど、誰かの手足じゃないのですから、言われた事を試すだけでなく、
専門書を調べるもよし何故を大切にしてくださいな。
「知らないことは力である」もありますけどね。
/ 以上
書込番号:6650309
1点
croix7さん、こんにちは。
先にお詫びします。
大変申し訳ございません。
私のレスが、誤解を招いてしまったようです。
ご不在だったのでしょうか。
もう一度、投稿時間などを確認のうえ、ご一読、お願い致します。
最後の、お二人のレス。私に予防線を張ってくれたものと理解しています。
croix7さんへの他意は、私も含め、全くありません。
重ねてお願い致します。
もう一度、ご一読、お願い致します。
申し訳ございません。
書込番号:6650405
0点
croix7さんに対しての反論等はどなたも書いておられません。
誤解です。
全ては私の無責任な書き込みによるもの、不徳の致すところです。
ここに書き込んで下さった方々、そしてこのスレッドに対してのご厚意による多くのレスをお読みになられた方々、大変申し訳ありませんでした。
心よりお詫び申し上げます。
また、主題歌募集中さんには関わりないこと。お心遣い改めて御礼申し上げます。
書込番号:6650932
0点
反論と受取ってないですよ。単なる補足説明。
ただ、若干名、私が、いじめっこに写ったようなので(笑)
割り切れる事でないし、賛否は当然です。
これまでどうりのスタンスでよろしいかと。
書込番号:6651840
0点
こんばんは。
croix7さん、こんばんは。
改めて、私自身、読み返しましたが、失礼にあたる部分がありました。
お詫びいたします。
私のcroix7さんへの認識のなかで、
バランス感覚・美的感覚・見識・経験に優れているという点で
尊敬の念、また、勝手ながら共感を覚えています。
croix7さんへ、指摘とられたかと思いますが、
(私自身読み返してそのように受け取れる文章になっています)
そのようなつもりではありませんでした。
croix7さんも、同意と思いますが、
「たくさんの意見・情報は、偏ったものも含めて、見ている人へ有意義ではないでしょうか」
という、私なりの意見を申し上げたかったのです。
P-HPAの件、大変感謝しております。
私としてはP-HPAは、既製品も自作品も含めて、、手にすること全く頭にはなかったものでした。というよりも存在自体知らなかったモノです。
おそらく、大多数の方々がそうだと思っています。
croix7さん、あつや屋さん達が推薦されていなければ、
また、この掲示板でお話を交える機会がなければ、
このまま通り過ぎていたことと思います。
そのこともあり、皆さんの意見・情報は、たとえ偏ったと感じるものであるにしても参考にさせていただいています。
また、
>音色優先なリスナさんには,中々伝わらない理解し難い音
これは、croix7さんに対するものではないと、確信しています。
この数ヶ月、書き込みをするなかで、色々なこと学べました。
初心者の多くは、「知らないこと」を知らない、という状態です。
ロムでは、きっと得られなかったこと、あったと思います。
ですが、頭を冷やす意味で、しばらく書き込みを控えます。
自己判断です。
せっかく得たものにも浸りたいですので(笑)
しばらくしたら、また、croix7さんにご教示をいただきたく思っています。
その時は、宜しくお願い致します。
多くの方へのご意見・御配慮、引き続きお願い致します。
バランスは大事であること、伝えて下さい。
書込番号:6652080
1点
こんにちわ。
上で、最後と書きましたが,有らぬ方向へ行ってしまいましたですね。
主題歌募集中さん,心配り有り難う御座います。
Croix7さん,一連の流れから行っても,勇み足と感じますが,如何でしょうか。
小生も,ヘッドホンケーブル交換に付いては,積極派では御座いません。
普通クラスと思われるモノは,余り指摘はしませんし,簡単に交換出来ないモノは,余りお薦めもいたしません。
普通よりも悪く感じて,且つ,簡単Easyに交換出来るタイプは薦めますがね。
其れから,極性反転に付いては,あつや屋さんにもお教え致しましたが,製品構成をも知って戴きたいとの事も含まれます。
ナノで,禅のMX300とMX400でのお試しを強く薦めたのです。
処で,音色優先派についてですが,一つ例を出します。
小生の同僚二人に,夫々の派が居ます。
一人は、ヘッドホン,装置の空間音場を理解して感想を述べる同僚と,音色のみしか述べない同僚が居ます。
で,時々,ヘッドホンの試聴をして貰うのですが,前者の試聴スタイルは,シャキッと正座した如くの姿勢で聴き込みます。
後者は、頭を前方に倒して聴き込み,音色を聴き分けるかの如しの姿勢に見えて姿勢を崩します。
また,後者の方が,空間な音を説明をしても中々説明がし難くく,前者の方が説明し易いですょ。
書込番号:6653005
0点
croix7さんの辛口コメント
おれは好きだな。この調子でガンガン言ったれ。
croix7さんのコメントはおおいに同意しますが、ちょっとイタイですね。
実際、おれもどの目線で話していいやら戸惑っています。
あと言いたいこと。
空間優先派と音色優先派?。
何寝ぼけたこと言ってるだろう。
普通は空間と音色と解像度、三点とも高いレベルで頂点に結ぶのが高音質と呼ぶだろ?。
おれも音色は重視は勿論、空間展開も理解は出来るよ。
あるメーカーからの逸話として
空間展開が判る人と判らない人の二通りのタイプがあって
しかも個体による差があるという真実。
それはスポーツで出来る人と出来ない人と同じこと。
何より不可解なのは
どらチャンでさんはその話は知っているハズ、過去のログでも証明されてる。
それを、音色を聴き分けるかの如しの姿勢というのは
私からすればバカにしているとしか思えないがな。
音色と空間展開を結ぶ点。
表現がむずい低域を例に取ると
ベースギターの弾き方にはピック、フインガー、チョッパーがあり、
それぞれ低音の出方によって音色が違う。
それと指の動かし方が空間と解像度で表し、そこで放す音に音色が違うことを気づかれる
順を追っていくと空間<解像度<音色の順になるがな。
まぁ、ベースギターのテクニックはいろいろあるけれど、
それを聞分けられる環境が出来たらおおいに音質を語るすべは持っているしかるべきだと思う。
最後なので言いたいことを言いたかっただけ。
右から左へ受け流してくれ。
ムーディまりもより。
書込番号:6653377
1点
あつや屋さん,主題歌募集中さん,此を最後にしと来ます。
あつや屋さんとこの掲示板を覗かせて戴きました。
皆様の感想報告から想像致しまして,上質な音傾向に来て居ますね。
その内に,ホワッとした中に鋭い音が同居し,他の音がボーカルを包み込む感じな音になって来ます。
中でも,鋭い音は,立ち上がり好く感じ,音のリアル感も増して来ますょ。
其から,左右の拡がりが小さくなった分,粒達感も好く,デュオボーカルも絶妙な間隔を保ちながらの妙演も堪能出来るかと。
更に,音量を大きくしても,像の大きさも其ほど大きくならずに,聴き易くもなりますね。
好いシステムは,大きい音量でも煩く無く,聴き易い傾向と,小音量でも鮮明にリアルな音です。
書込番号:6654341
2点
こんばんは。
主題歌募集中さん
御配慮、感謝いたします。
ユニークさをご理解いただける、感性ゆたかさ真摯な方と感じてます。
バランス感覚のご評価については、??ユニークなところが多々あると自己分析してます。
集団<<個人優先主義ですね。
↓ユニークな性格 故の、自己啓発・教訓です。
「優柔不断は考え物ですが、自身の価値観に固執する事を得策としない、Flexibilityは重要と捕らえております。」
それでも、I keep making the same mistake over and over. かな。
Re-Cable・位相反転、レポート掲載の是非、前記は個人的見解です。
音質は変化しても、環境・組み合わせによって必ずしも↑すると限らない。自己責任とは言え、
HPAのように積極的に誰でも気軽にどうぞと、胸を張って、お勧めできない世界と結論。
あつや屋さん 言うところの電線病になりかねない。(笑)
それでも、
初心者の多くは、「知らないこと」を知らない、という状態です。
>なるほどね。老婆心だった?? We should try it at first!自己責任で。
音色優先派 ねぇ〜 なんだかなぁ〜
個人の自由ですが、、見えない壁があるとでも、狭いな、、音楽を楽しみましょう(笑)
イメージを高めたいのは分かるが、シャキッと正座したり、頭を前方に倒して聴き込んで、、
音を分析しても、個人的にはまったくHappy になれないな。(笑)
私の場合、リラックスして、横になって聴いてHappyに空間が現れますけどねぇ??
まりも さん 私も、marcus miller の超絶プレイ、三位一体で楽しむ物と感じますょ。
モノクロの3Dもカラーの2Dも味気ないですよねぇ。♪
↓↓誰かにご教示いただかなくとも、表現できるかは別として、既にご自身が感じてるはず。(笑)
その内に,ホワッとした中に鋭い音が同居し,他の音がボーカルを包み込む感じな音になって来ます。
中でも,鋭い音は,立ち上がり好く感じ,音のリアル感も増して来ますょ。
其から,左右の拡がりが小さくなった分,粒達感も好く,デュオボーカルも絶妙な間隔を保ちながらの妙演も堪能出来るかと。
更に,音量を大きくしても,像の大きさも其ほど大きくならずに,聴き易くもなりますね。
好いシステムは,大きい音量でも煩く無く,聴き易い傾向と,小音量でも鮮明にリアルな音です。
最後に、
あつや屋さん 此れまでのスタンスで初心者の多くに、貴重な情報提供さし上げて下さい。^^
主題歌募集中さん 新システムで♪存分に楽しんでください。
過激な表現は<(_ _)>
書込番号:6657584
1点
そうそう。忘れてました。
>サラウンドヘッドホンと同じ効果なのかな?
ドルビーヘッドホン掛けると,感想の音には行かないのだょね。
附属級のイヤホンで効果が薄いとの報告在るのも,鳴り方スタイルに因るモノ。
書込番号:6657842
0点
ヒップホップ&レゲエの男性向けファッション誌の付録
ヘッドホンが色違いで、1個ついてます
411(フォーイレブン)
780円ですが、見た目のチープ感に裏切る良いフラットな
鳴り方をします。この雑誌に登場するファッションは、かける予算が
だいたい全身で6万〜10万前後です。
1点
フォーダブワンでしょう!
イヤホンじゃなくてヘッドフォン?
書込番号:6629806
1点
http://www.ultimateears.com/_ultimateears/products/custom/ue11pro_description.php
↑
私はカナルは使えませんが、ドライバが3way>>4wayとさらに
増えている…笑)fi Pro11
来年になると6way〜8wayとまるでプロセッサのCoreの数みたく
いずれ16way
とかになるのでしょうか…笑)
0点
プロセッサの話は洒落です、すみません。。。
こちらも今後ますます増えるので。
2wayより3way、そして4wayと。まあバランスもあるので
数の問題ではないように思っています。
書込番号:6609933
0点
どう見ても3wayしか見えませんが。。。
1way,2way,3wayと増えるのはドライバーの周波数の振り分けで
ドライバー4=4wayとは間抜け以外なんでもない。
デュアルドライバーの意味も知ってるとは思えない。。。
書込番号:6610650
0点
カスタム仕様なんじゃないですかね。
スペック見るとInternal 4speaker configuration(4)、
10proは(3)と表記されていますね。
ドライバ数は3wayなんでしょうか。
書込番号:6612065
0点
dual driver subwoofer
帯域分割してるかどうか??
SPでもありますよね。小口径2発。
3WAY-4SP
書込番号:6612098
0点
It combines a quad armature speaker
configuration with a
three-way crossover - an industry first.
The UE 11 Pro features a
dual driver subwoofer
that tightly and fully details the lows
3WAYでしょうね。3WAY-4DRIVER
私も間抜けは言いすぎだと思います。
というか、間抜けではないです。
(撤回はしない人か…)
書込番号:6612245
1点
間抜けは、言い過ぎとして
1way フルレンジ
2way ウーハー&ツィーター
3way サブウーハー&ミドルレンジ&ツィーター
Internal 4speaker configurationは
ドライバー数は4で正しい。
dual driver subwoofer
サブウーハーは2個のドライバーで備えている。
ツィーター(高域)=1個のドライバー
ミドルレンジ(中域)=1個のドライバー
サブウーハー(低域)=2個のドライバー
10proとの違いは低域のドライバーがシングルかデュアルかの違い
SE530もカタログ上では2Wayと書かれています。
書込番号:6612259
0点
スピーカーだとフルレンジ1発が良いという話もあるな。
まぁ、E5cみたいに変なクロスオーバーじゃなきゃ、2way、3wayと増えていっても問題は無いのだろう。
小市民からすると、ポータブル用途で10万円オーバーは気軽さに欠ける。
家で使うなら、今のオーバーヘッドでも良いかな!?と思ってしまう。
書込番号:6613195
0点
phantomcatさん どうもです。<(_ _)>
迫力とか、レンジ感とか抜きにして、感性の良い人は、一理あるかな。(笑)
私も、使い分け無しで、どれか選べと言われたら、即答でオーバーヘッド。
カナルだけでなく、ポータブル密閉オーバーヘッドも、今以上頑張って貰いたいと言うのが、本音ですね。^^
書込番号:6613328
0点
エレコムの30cm延長ケーブルと,テクニカの50cm延長ケーブルを試して見ました。
前者が後者因りも,200円程度安めな延長ケーブルです。
共に,テクニカのボリウム付きショート延長ケーブル因りは好いですが,延長しないで因りも音質は削がれます。
包み込む音が削がれる傾向と,音変化の動きは,何時もと同じ傾向ですね。
で,テクニカ製因りもエレコム製の方が,値段に順当でしょうか,悪くなります。
鮮明感も無くなり,音線も膨らみ,Spot方向から逃げてしまいます。
また,音場の沈み込みも甘くなっても来ます。
其から,音質以外の処に大きな違いが在ります。
受け入れ側のくわえ込む感が,かなり違う事ですね。
エレコム製は甘く,少々力を入れて引っ張ると,抜けて音が途切れしまいます。
一方,テクニカ製は,同じ力で引っ張っても,確りと保持していますね。
この辺りは,値段に順当と考えても,納得がイクく造りでしょうか。
0点
もう一つ追加です。
延長ケーブルの受け側のボディスーツが,チト肉厚だったのと,ケーブル被覆がズレて来るとの情報も在りましたので,スーツを除去しました。
で,基のスーツ因りも長めに,熱収縮TUBEを被せて,夏向け仕様にしちゃいました。
先端の金色部分は,ノーマル時因りも露出させて,精悍とコントラストを付けても見ました。
で,被せ長を多目に付けましたので,芯線露出は起き難いはなったでしょうか。
長く持たせたいのなら,スーツ変更も好いかも知れませんです。
そうそう。内部の線は,共に三本で,テクニカ製の方が太めでしたね。
書込番号:6588942
0点
先日23AEという型番の12Vのミニ電池を使ったミニミニヘッドフォンアンプを作りましたが、音的にもう一歩ということで、さらにこれをなんとか改良できないかと寝る間を削って作り直してみました。
今回はその単5サイズの12Vのミニ電池を並列に2個にして、電源分圧部にも1回路のオペアンプを使い、更にコンデンサーも470uFを2個と100uFを2個で片側合計570uFにしてみました。
オペアンプには前段に前回と同じくTLC272と後段にOPA2134という構成でなんとか鳴ってくれています。
オペアンプには厚焼きたまごさんが教えてくださったMAX4410というものを使いたかったのですが、入手難で手に入らずということで、手持ちでしっかりと動いてくれるものがそのペアでした。
電池を並列にすることでしっかりとしたものになった感じがします。
電池の持ちも低電圧で動くものということと、電池を2個並列に使ったということで1個で動かすよりも使用時間は1個単位で計算すると長く動いてくれています。
重さは前回より少し重くなって60gになりました。
http://ayutaya.moo.jp/CD900ST/12vNewHPA-01.jpg
もう、ぎりぎりきちきち、コンマミリ単位での配置で、こんな工作はもう二度とごめんというものでした(汗)。
とまぁ、小さく軽くよい音ということで興味が尽きず、その後すぐに単4X2個の3Vのものを作ってみました。
これは厳しかったのですが、とても満足できるものが仕上がったと思います。
コンデンサーは大小取り混ぜて片方1800uF入れることが出来、オペアンプにAD822を2個でエネループでも十分な厚みのある音で鳴ってくれています。
というか、そのペアじゃないとちゃんと鳴ってくれないのです。
原因はいつものことながらまるで分からずです。(^^ゞ
でも、そのAD822のペアの音が仕方なく使ったというものではなく、広がりも弾力もあるなかなか素晴らしい音を出してくれているのが幸運でした。
使用時間もエネループ(1.2v)2個でありながら8〜10時間はもつのではないかと感じています。
単4ですから、電池切れでもどこでも手に入るので安心感もありますし。
重さは110gになっちゃいました。
これが外出時の夏の常用になりそうです(笑)。
http://ayutaya.moo.jp/CD900ST/3vHPA-01.jpg
http://ayutaya.moo.jp/CD900ST/3v&12vHPA-02.jpg
http://ayutaya.moo.jp/CD900ST/3v&12vHPA-03.jpg
http://ayutaya.moo.jp/CD900ST/3v&12vHPA-01.jpg
AD8397という、やはり±1.5Vで動くオペアンプも3V電池アンプで動いたのですが、この音は個人的にどうも気に入りません。
鳴り場所が高く、妙な広がりを感じて違和感のある音でしたので、AD822のペアがとりあえずベストチョイスということです。
あとは、croix7さんがiBasso T2で使われているという情報を下さったので取り寄せ中のAD8616がどんな感じなのか楽しみです。
寝不足で毎日ふらふらで我ながらよくやるわいですな。
0点
あつや屋さん お久しぶりです。(*^ー゜
自作ならではの、Rev_Up 、コンマミリ単位での配置、愛着もまた格別でしょうね。
MAX4410手に入るといいですね。& AD8616取り寄せ中とのこと、ぜひ、聴いていただきたいです。
仕事のみで、ふらふらより、充実でしょうか??、暑くなったら、ほどほどに、♪メインで(笑)
書込番号:6561550
0点
croix7さん、こんばんは。<(_ _)>
単4X2本の方はエネループで使用時間かれこれ20時間になろうとしています。
ただ、やはり3Vはそれなりで9V・AD8620&BG1000uFのものと比べると音質的には数段劣る感じです。
まぁ、オペアンプもコンデンサーも違い、当然といえば当然ですが、そこをあえての工作ですから別の満足があります。(^^ゞ
でも、今の私に出来る軽量&ミニサイズ&省電力+高音質の兼ね合いで作れるベストのものでした。
睡眠時間を削っての工夫の工作は色んなものを得ることが出来て有益でした。それに個人的好奇心も満足させることが出来ましたし(笑)。
大雑把に私の範囲内でのポータブルの限界も知ることが出来て、これからはcroix7さんが仰るように♪メインに戻るつもりです。(^^ゞ
私にはやはり電子知識の無さが壁です。
書込番号:6562404
0点
いつもご苦労さまです。
AD822ではなくAD823ならChu-moyもどきで私も使ったことがあります。NiH3本(3.6V)駆動で、音質はやや繊細ですが気に入った音質でした。
他にAD8616と同等に低電圧で動く入手しやすい市販のICということになるとOPA2350あたりでしょうか。こちらはもっとBBらしい厚みのある音でしょう。
MAX4410は若松かサンエレクトロあたりなら取り寄せてくれる可能性はあります。特にサンエレクトロは4410はありませんがマキシムのICを扱ってます。
検索すれば4410のリファレンス回路もすぐみつかると思いますのでこれを基本に試してみるといいかもしれません。
書込番号:6562446
0点
厚焼きたまごさん、有難うございます。<(_ _)>
あ!3本という手がありますね(汗)。
今回の1個前、単4X4本で試したものはAD8620も動いてくれてこれぞ望むものという感触でした。
今回の2本のアンプのコンデンサーを2個(Muse1000uF)抜いて空きを増やして単4を1個追加で試してみます。
AD823は私もChuMoyでしばらく使っていたお気に入りでした。(^^ゞ
OPA2350も高性能ということで手持ちにあります。
私は個人的にどうもBBの音は苦手なんですが、OPA2350はわりとBB臭さが少ない感じの音ですね。
低電圧駆動ということなので、電源分圧部に1回路版のOPA350を今回の3Vアンプに使っています。
このオペアンプによる電源分圧ではやはりオペアンプを換えることで音の安定感で違いが出てくるもんなんですね、今回それを知ることが出来ました。
先日MAX4410を若松に問い合わせたところ100個単位なら取り寄せ可能という返答であきらめました(笑)。
サンエレクトロも調べてみます。
>検索すれば4410のリファレンス回路もすぐみつかると思いますのでこれを基本に試してみるといいかもしれません。
有難うございます。
今回の一連のアンプで低電圧に関してなんとなく分かったことが多く、これからはじっくりと試していきたいと思います。
いつも貴重な情報有難うございます。<(_ _)>
書込番号:6562717
0点
このぐらい小さく軽くできてるなら、単4電池一本か2本分なら大きく重くなっても全然OKですね>私なら。
いっそ4本にしてしまった方が電源電圧の余裕もできてかなり楽になるのではないでしょうか。充電の手間も中途半端な3本も4本も変わりはないと思います。
ただ薄さに関していえば1mmでも0.5mmでも薄いものが欲しいと思います。この面からは006Pから単4への変更の差は大きいですね。あつや屋さんはどんなケースをお使いでしょうか。
書込番号:6564288
0点
そぞろあるきさん、こんにちは。<(_ _)>
そうですよね〜、1本・2本の差はたいした差ではないですよね。(^^ゞ
えっと、満天さんのお使いのものを参考にさせていただいて試したところ、全く私の好みの音だったということでブラックゲートのコンデンサー抜きではどうしても満足のいく音にならないということがあります。(BGコンは音色が乗りすぎるという不評もあるものの私には最高です(笑))
それで、電池の占めるスペースを減らせるならそこになんとかBGコンを出来るだけ詰め込みたいということからなんです。
BGコンは小容量でもサイズがでかくて、Museのものなら1000uFが収まるところでもBGコンだと470uFの物しか収まらないということなんですよね。
それで4本より2本ということで、空いたスペースにBGを出来るだけ詰め込んで、更に少しの空きにMuseの物で容量を稼いでごまかそうとしてのものでした。
小電圧ではコンデンサーの容量を増やして補うと良いとの厚焼きたまごさんから頂いたアドバイスも大変参考になり、私も試してみての実感として十分に補えるものでした。
そんなことからわずか単4が1〜2本でもそのあたりの兼ね合いが微妙で難しいところでした。
BGコン以外にMuseの1000uFも入れていたのですが、先ほどそれを抜いて空いたスペースに単4を1個継ぎ足してみました。
たった1個の電池ながら前回作った単4X4のものとほぼ変わりの無いというか、更に満足のいくものになりました。
というのは、単4・2本→3本になると後段にオペアンプのAD8620が動いてくれたからです。
しかも、前段のオペアンプにAD8066を入れてもしっかりとした音で動いてくれています。
そのペアは単4X2の時に入れていたAD822を2個よりも音質も(解像度という点でも更に)素晴らしいと感じています。
私などが音質を語るのもおかしなものですが、AD8620ってつくづく良いオペアンプだなぁと感じます。
OPA627は知りませんが、ほぼ同位置に比較されるもののようですが、私には低電圧で使え多くの回路でも動くということからも優れていると思えます。
5〜8倍の価格差を考えると更にですね。
ということで、単4を2本よりも重さが10g増えて120gという重さになりましたが、今私に出来る望み得る最良のHPAが完成したと思います。
あとはAD8066+AD8620でどれくらいの時間使えるか?という点ですね。
たしかにそぞろあるきさんの仰るとおり、3本の充電のわずらわしさがありますが、エネループを6本用意して使った分の不足を充電しながら使い回していくことで対応できるかなと。(^^ゞ
そうするとCPもなかなか良いかなと感じます。
ケースはタカチのSW-95というタイプです。
サイズはW58XH18XD95(mm)です。
1個200円でした。
ALTOIDSのミントケースとほぼ同じですが、厚みが少し薄いので006Pは収まりません。
ただ、ALTOIDSと違って正方形なので部品の収まりが良いですね。
それと、プラスチックなので穴あけ加工等が簡単です。
書込番号:6564547
1点
すみません。(^^ゞ
タカチのケース、正方形と書きましたが角が角ばっているという意味です(汗)。<(_ _)>
書込番号:6564601
0点
ずっと暖めてきたものの一つに、単4電池4本用の電池フォルダーを利用してヘッドフォンアンプが作れないかと思っていました。
韓国のヘッドフォンアンプを作られる方で、その世界では有名なSaijosaeという方の作品群を拝見していて、やはり同じ電池フォルダーを利用したアンプを作っておられるのを発見して、やっぱりなぁと(笑)。
誰でも考えることなんですね。(^^ゞ
それはそれとして、私も前から少しずつ手掛けておりまして、それが今日ようやく完成しました。
ただ、以前はChuMoyしかまともに作れなかったのですが、今回は前回覚えたA47アンプの回路と同じです。
完成したものはこれ↓なんですが、すごく小さく薄く軽いです。
http://ayutaya.moo.jp/CD900ST/SHPA-01.jpg
まぁ、サイズがサイズだけにコンデンサーも220uFという容量しか収まらず、先日作った物と比べるとやはり全体的な音の厚みが無く、また低域も足りません。
ただ、私としては胸ポケットにDAPとイヤフォンというスタイルも気軽で好きなのですが、今回のHPAだと重さも40g程度ですので十分に胸ポッケ許容範囲です。
音も、やはりDAP単体と比べると音質UPになってます。
電池が単5サイズの12Vの特殊な電池で、以前はダイソーで1個105円で売られていましたが、今は入荷も無いそうで入手困難です。
ただ、日本橋では同じ価格で売られていて訪れたときにはまとめ買いしたりしてストックしてます(笑)。
先ほどWebShopなど検索してみましたら、秋月で1個50円で売られていますね。
同じようにそのタイプには9Vのものもあり50円でした。
これならば送料がかかってもまとめ買いすれば懐にも優しそうです。
ただ、今回のこのアンプ、使用時間がどの程度なのかちょっと問題です。
せめて20時間くらいもってくれたらいいのですが、どうも10時間もつかもたないかでしょうね。
そうすると、やはり006Pの9Vに軍配が上がるのか…。
オペアンプはIC-1にTLC272でIC-2にTL072を基板に直付けしました。
個人的には高域のきれいな音だと感じます。
裏にスイッチがあります。↓
http://ayutaya.moo.jp/CD900ST/SHPA-02.jpg
恥ずかしいですが内部は↓
http://ayutaya.moo.jp/CD900ST/SHPA-03.jpg
DAPとのサイズ比較↓
http://ayutaya.moo.jp/CD900ST/SHPA-04.jpg
自作初心者の方々、お互いがんばりましょう(笑)。
1点
ヘッドホン についての情報
あつや屋さん
写真見せていただきました、アイデアもいいし、工作も器用ですね。
たしかにコード片方出しはキーボドを打つ時など便利ですね。
書込番号:6497744
0点
あつや屋さん、こんばんわ。
A800より小さいのですね。裏のスイッチ、黒いフォルム、素敵です。
この小さな箱にアンプを詰め込ませる作業、ただただ感心致します。
書込番号:6497809
0点
里いもさん、はじめまして。<(_ _)>
手先のことだけは子供の頃から好きで、こまごましたことばかりやってる虚け者です。(^^ゞ
ヘッドフォンの片出しは取り回しの点でいいですよね〜。
それと、やはり私の場合は一つのヘッドフォンを手にすると、どこか手直しできないものかと、鵜の目鷹の目で(汗)。
好きこそ物の上手って言いますが、私は好きだけど物をぶっ壊しということが多々あります。(^^ゞ
これからもどうぞよろしくお願いします。<(_ _)>
書込番号:6497820
0点
主題歌募集中さん、こんばんは。<(_ _)>
外見は可愛くて、ブルーの発光ダイオードもちょっとポイントです。(^^ゞ
ただ、あくまでも外見はです(汗)。
中はごちゃごちゃで、やはり手馴れてないのが丸分かりになるので画像は分かりにくい小さなものにしています(笑)。
やはり音は小さなサイズゆえにそれなりだなぁと思います。
コンデンサーの容量が大事だなぁと再認識させられる工作でした。
あまり褒めないでください。(^^ゞ
HPA自作のつわもの達が見られると「何じゃこりゃ!」クラスですからぁ(汗)(汗)。
あくまでも、自作初心者の方々の励みになるかもという気持ちと、詳しい方々から色々とアドバイスいただけるかもという気持ちからの投稿です。恥ずかしながら…
書込番号:6497859
0点
軽いの造ったんですかーー??
e-bayとかを物色しても50g以下のアンプは無いです。
最近、ポータブルアンプも底が尽きた感があったe-bayに
sprit-ampという優れモノが活躍していますね。
Black-Gate/2200uFを載せたアンプなんですが120ドル以上に
釣り上がっているようです。
これも150gなので私のとほぼ同等重量です。
電解コンデンサの容量差による量感の違いは出るのは
しょうがありません。
私の二個愛用のも、ひとつは1000uF×2個、2200uF×2個の
Black-Gateですが量感だけ取れば後者のほうが低域の厚みと
ウォーム感は勝ります。
この上の3300uFを載せたいもののサイズ的に厳しい…
書込番号:6499435
0点
満天さん、こんばんは。
私の前回作ったアンプもケースサイズの関係でBGの1000uFなんです。
Museのものだったらひょっとすると3300uF位入るかもしれませんが、BGはでかいですね。
それで、もう少し音に余裕が欲しくて隙間にMuseの470uFのものを2個X2で、合計4個追加してあるんですが、やはりBG2200uFのものを入れたアンプと比べると音の余裕がぜんぜん違います。
3300のものになるとさすがに小さなケースには収まりきらないですよね。
でも、満天さんが仰るように3300にしたいですね〜(笑)。
回路的にはChuMoyと前回作ったA47とはやはり違いますね。
最初はBG2200uFを入れたChuMoyの方が好い音出してると思ったのですが、最近聴き比べてみましたがやはり軍配はA47アンプに上がります。
ChuMoyは音に荒さがあって、それをBGコンデンサーが補っている感じでしょうか。
う〜ん、好みの音を選別し探すところまで作れるようになればいいのですが…。(^^ゞ
私には奥が深すぎます。
今回のミニミニアンプですが、使う電池の電圧が12Vと高いものの電流が小さく、その影響もあるのか使い始めはなかなか良い音出してるんですが少し電圧が下がるとパタッと劣化が激しいです。
オペアンプは動作電圧が低いものだということと、その音がわりと好きで選んだもので、マンガンの006Pなら6Vに電圧が下がっても十分鳴っていたのに12Vのミニ電池の場合は8V位に下がると聴けたもんじゃないです。
大まかに計ったところ6〜7時間くらいでだめですね。
これではあまりに短くて使い物にならないです(笑)。
音質とサイズと重さ、それにcroix7さんが仰っていたように電池の持ちなどとの兼ね合いが問題ですね〜〜(笑)。
ポータブルはどうしても何かを犠牲にしないとだめなようですね。
書込番号:6500788
1点
電解コンデンサーもオーデオ対応がいいのでしょう。
書込番号:6500836
0点
あつや屋さん、、、
使用バッテリーって12V/単5電池でしょうか?
それですと容量が40mA程度ですから実用性に乏しいで
しょう。
元々オーディオ機器向けに開発された電池ではなかった
と思います。
006P型の9Vアルカリ電池は500-550mA、マンガン電池で
150-170mAはあります。
最近無くなりましたがAKIBAの秋月電子通商でリチウム一次電池
1300mAという006P型9Vを使っていた際は良く持ちました、、、
ただ¥1,000/個しますからCPは悪いです。
書込番号:6501444
0点
良く頑張りましたね。
自作で薄く小さくというのはどうしても電源の制約を受けます。この電池は容量が小さいので電源と並列に大容量のコンデンサを入れてバッファリングしてやらないと音質に影響しますが今度はコンデンサで厚みが増えてしまいます。
リチウムイオンバッテリーも扱いを間違うと危険ですから、TomahawkのMAX4410のように低電圧駆動なOPアンプを使う方向で考えていった方がいいでしょう。
書込番号:6502078
0点
>里いもさん
まだまだど素人の域を抜けられないで悪戦苦闘です。(^^ゞ
コンデンサー一つとってもその性質を理解するのは大変です(汗)。
まぁ、少しずつ焦らず楽しんで行きたいと思います。
>満天さん
いつも有難うございます。
そうです、単5サイズのバッテリーです。
これはどうやら1.5Vのボタン電池を直列に8個並べて作られているようです。
やっぱり電流が大きく影響しているんですね。
それと、このサイズですから圧倒的な容量不足ですよね(汗)。
やっぱり006Pで進めていった方が良さそうですね。
まぁ、今回のミニミニアンプは工作も仕上がりも楽しいものでしたが(笑)。
次回は単4X4本というものでやってみようかと。
エネループなど、充電仕様にしても良いかなとか、色々思いつきは出てくるのですが、なかなか思い通りには行かないもんです。(^^ゞ
とはいっても、第一はまず音ですよね(笑)。
>厚焼きたまごさん
有難うございます。
一応電源分圧部に220uFのものを2個入れてあるのですが、この容量では私にはとても満足感を得られるものではないようです。
厚焼きたまごさんのアドバイス通り、さっきちょっとした隙間にあと100uFのものを2個並列に入れてみましたらある程度の音の余裕が出たように思います。
今回のミニミニアンプは私にはこれが限界のようです。(^^ゞ
せめて昇圧回路が組めるようになれば少しはましなものがしあがるのかもしれません(笑)。
これからもアドバイスよろしくお願いします。<(_ _)>
書込番号:6504360
0点
普通は造れないものを造るので立派という言えません。
私は彼是と言う割りにアンプ系は手が出ません。内部コンポー
ネントの交換、抵抗の交換くらいまでです。
配線も駄目ですね、、、苦手。
博士号を持つ海外のガレージ店からトマホーク?ですか、
超ミニアンプも出ていますが、価格はそれなりです。
じゃそれなりの音か?と言えばそうじゃないと買った方々が
悲惨でしょう。割り高なので、、、
でもHead-Fiで語られている音の良いアンプ群はすべて高額の
アンプかと思います。
これはある意味でやむ無し=当然の理屈ですね。
書込番号:6508029
0点
満天さん、こんにちは。
満天さんに褒められると嬉しいですね〜。(^^ゞ
自作HPAサイトの達人たちは製品のあれこれよりも良いとか同等とか、そういう書き込みを読ませてもらうと、いったいどんな音なのか聴いてみたいと思ってしまいます。
私の作れるものは最も簡単な回路のもので、実際どなたでも配線図があれば作れるものだと感じます。
ただ、多くの方々は時間が取れないということや材料調達の困難が一番のネックになっているのでしょうね。
私などはそんな簡単な回路のものですら1年がかりです(汗)。
今回のミニミニアンプに関しては手先の作業や全体の部品構成であるとか作業プロセスが大事なのでやっぱり慣れということでしょうか。
>音の良いアンプ群はすべて高額の
アンプかと思います。
これはある意味でやむ無し=当然の理屈ですね。
やっぱりそうですよね。
良い音作りの研究や試作は大変な作業なのだろうと想像します。
基板一つとってもプリント基板だと更に複雑で小さく出来ますしケースにしても専用のものだと配置も見た目もぴったりですし。
そのあたりだけを考えても高価になるのは仕方の無いことでしょうね。
その上に利益を乗せるのですから当然のことですよね。
まぁ、私は手先の細々あれこれが好きだということだけで音の良し悪しなど分から恥ずかしげも無くやってます(笑)。
書込番号:6509591
0点
Tomahawkは良く出来たアンプだと思います。
足腰がしっかりしていながらノイズレベルは皆無に近く解像度の高い音を出します。ヘッドホンを選ばない万能型のヘッドホンアンプで昇圧などは一切してないので駆動時間も長いです。
電源は1.5V/-1.5Vの電池分圧型(ニッケル水素の1.2V/-1.2Vでも大丈夫)です。これに搭載されてるというMAX4410はあつや屋さんの目的に合うオペアンプだと思いますけどね。若松通商やRSオンラインあたりだと頼めば取り寄せてくれますよ。
私も時間があれば試してみたいのですが・・
書込番号:6512082
0点
厚焼きたまごさん、こんばんは。
MAX4410というのがオペアンプだったんですね〜。
トマホークというアンプの型番かなにかかと思っていました。
早速ヤフオクなどのオペアンプを扱っているところに訊いてみましたら、あいにく扱いは無いとのことでしたが、他にも調べてみたいと思います。
それにしても±1.5Vで動いて、しかも性能が良いとなると理想的ですね。
それでしたら単4X2本で使えるってことですよね。
いいですね〜〜。
私の方はさっそく単4X4本で夜なべして試してみましたが、このスレのミニミニアンプに使ったケースの2倍強のケースを使って電源分圧部にもオペアンプ仕様のものでBGコンデンサーの470uFが使えました。
また、ソケットですから色々とオペアンプも交換して楽しめます。
やはりミニミニアンプと比べるとまるで余裕が違ってます。
それにBGコンの厚みのある味付けも付いて、気軽にポケット使いも出来そうです(笑)。
しかも3Vを随分下回っても鳴っています。
おそらく30時間はもつのではないかと。
CPも良さそうです。
これならば充電池でも買って負担にならないポータブルアンプに出来そうです。
http://ayutaya.moo.jp/CD900ST/AAA-01.jpg
http://ayutaya.moo.jp/CD900ST/AAA-02.jpg
http://ayutaya.moo.jp/CD900ST/AAA-03.jpg
でも、厚焼きたまごさんがお薦めくださったMAX4410だと更にコンデンサーの容量も増やせそうですね。
それに、同じ単5型12Vの電池を使ってもそうとう電池の持ちが良さそうです。
ぜひ探し出して手に入れてみたいと思います。
とても良い情報有難うございました。
<(_ _)>
書込番号:6514416
0点
こんばんは。
OPアンプ CMOSとJFET タイプを使ったのですね。重さ40gは凄いです。
ハイペースで頑張ってますね。(^^ゞ
確かに、音の良いアンプ群はすべて高額、もっともです。w
満点さん mSEED LABS sprit-amp ALOでUS$149 ですね。←コレ個人的にはお手ごろかと??(笑)
音質とサイズと重さそれから燃費、ミニミニアンプの場合、Priority を何処にするかですか。(DAPも然り、音質との妥協点)
ただし、DAPphon out駆動に比べ充分ミニミニで優位性は感じられますょ。
少なくとも、iBasso T2は合格レベル。(主観)
(聞き比べると、DAPのphon out 音像表現が能面のように感じられることと思います??。)
それから、MAX4410はiBassoでも一つ前のモデルで使われてます。
http://www.ibasso.com/ShowProduct.aspx?ID=26
MAX4410( iBasso T1)
動作電圧:1.8V〜3.6V
P-out: RL=32Ω65mW / RL=16Ω80mW
AD8616 (iBasso T2)
レールtoレール、CMOS
ユニティ・ゲイン(0db)安定動作
動作電圧:2.7V〜5.5V
P-out:150mW
T1・T2を比べると残留ノイズがT1の方が多少高いそうです。(Head-Fi)
MAX4410で部品を奢って自作したら好い物ができそうです。ウン!
書込番号:6527154
1点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)




