イヤホン・ヘッドホンなんでも掲示板 クチコミ掲示板

 >  >  > なんでも掲示板

イヤホン・ヘッドホンなんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(61473件)
RSS

このページのスレッド一覧(全864スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「イヤホン・ヘッドホンなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンなんでも掲示板を新規書き込みイヤホン・ヘッドホンなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

ナインウェーブ社の

2011/01/06 20:36(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

クチコミ投稿数:159件

ナインウェーブ社のインナーイヤーホン
2月に発売ですね
結構期待しているんですが
試聴出来る所とかあるんでしょうか
秋ヨドとかて゛聴けるといいんですが
楽しみっす

書込番号:12470921

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:159件

2011/01/09 18:06(1年以上前)

自己レスです
中野のフジヤエービックで試聴出来るみたいです
近々行ってみます

書込番号:12484378

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

標準

10PRO用のコードは完成せずですが。

2010/12/29 20:43(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

殿堂入り クチコミ投稿数:25476件

SONYのEX1000用7Nコードにて,UEの10PRO用コードをちょびちょびと造って居りますが,さっぱり捗って居ません。(^^ゞ

拡大鏡を覗きながらモールド部分を壊しつつ,造り構造を確認して居る最中で,普通の半田こて,ブロアこてを使いながら7Nリッツ線と悪戦苦闘してますが,購入したコード一本をダメにしそうです。(^^ゞ

で,一先ず,10PRO用コードを造る前に,EX1000交換コードのL形プラグと,オヤイデのストレートプラグを使って,ポータブル装置とアンプを繋げるショートコードを造ってみました。
オヤイデのショートコード因りも短くなってしまいましたが,オヤイデの品因りも細身で,柔らかい接続ケーブルが出来上がりました。

SONYのEX1000用交換コード。

○四芯線が使われて居ます。

○分岐部分にて芯線が分岐されますが,二芯で分岐されてます。
尚,分岐部分はモールドにて固めて在りますが,色付き線は分岐瘤の処で,1ループな余長が施されて居ます。

○地肌線は絶縁被覆が施されています。

○ハウジング側の耳掛け部分の芯線は補強されて居り,地肌線が三本入り,四芯線となってます。
尚,補強線には絶縁被覆は入ってなかったです。

○耳掛け部分のプラグ側ブーツは確りと嵌って居り,そう簡単に抜けて来そうにない。

○今回のSONYコードの売り部分ですが,白い樹脂状の棒が入って居り,この棒が曲げを作ってます。

書込番号:12435258

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:25476件

2010/12/29 22:25(1年以上前)

オヤイデの三芯ケーブル因りも,SONYの7N四芯ケーブルの方が優秀ぽいですね。
定位感が上がり,前方へ音が出て居ます。(左右中央への寄り精度も上がってます)

書込番号:12435690

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25476件

2010/12/30 18:18(1年以上前)

フレキシブルに曲がる耳掛け部分の四芯線ですが,二本は捨て線になって居ました。

其れから,リッツ線は,細い補強線が邪魔をしてはんだ付けがやり難いですね。
拡大鏡を覗きながら,補強線をクルクルと分離させて,ブロアこてにて絶縁被覆を取り除くと,はんだ付けがし易くなります。

書込番号:12439075

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25476件

2011/02/01 19:17(1年以上前)

今度は,SONYのZ1000用7N-OFCコードにて,DAPとポタアン間のショートケーブルを作ってみました。

Z1000用7N-OFCコードの特徴。

○EX1000と同じ四芯線になってます。

○EX1000はGND線のみに絶縁被覆がされてましたが,Z1000は四線共に絶縁被覆がされてます。

○外径が太いので内部の中空度が高いです。

で,作ったショートケーブルですが,Z1000ショートコードのL形プラグ側を使い,オヤイデのストレスプラグのP-3.5SRを使いました。

音は,EX1000のコード因りもパワフル感が出て,前方への押し出し感が高くなり,低音イメージの,目の下前方へ起つ印象が高くなりました。

繋ぎ環境
iPodClassic+ALOのドックアダプタ+GoVibePPK

書込番号:12591816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:17件

2011/02/01 19:35(1年以上前)

須山モニター用ケーブルで10Pro用を作るのは簡単で5分せずに終わりました。
コネクタは分解せず切ってしまい、2本の線を出してDsubに絡めてはんだ付けはせずチューブで固めてしまえば直ぐ作れますよ。

書込番号:12591889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:17件

2011/02/01 19:42(1年以上前)

須山ケーブルと10Pro

そのケーブルの画像と10Proです。
ケーブルによる音の違いは信じない方ですが昨日ビックカメラへ行ってそこで10proを聞いたところ全然違ったので須山だと変わるのでしょう。
ちなみにこの10Proは去年の米アマゾン10Pro祭りの時の物で本物です。

書込番号:12591930

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25476件

2011/02/01 21:42(1年以上前)

ペルセポーネ@ラティさん,はんだ処理をせずに絡めて完成ですか。(^^ゞ
はんだは,繋ぎの強度を付ける目的も在ります。
圧着工具類にての圧着方式の処理なら,はんだ処理は要りませんが,単に絡めるだけなら無謀かとです。
で,確か,以前ですが,はんだ処理をしないで実施したリスナさんが書き込みをしてましたが,結局駄目でしたとの報告をしてましたですょ。(^^ゞ

書込番号:12592678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:17件

2011/02/01 23:00(1年以上前)

あと圧着もして固めているので強度には心配いらないとおもいます

書込番号:12593163

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

ZERO AUDIOからでましたね

2010/12/19 22:17(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

クチコミ投稿数:17件

協和ハーモネットがたちあげた、ZERO AUDIO
そこから、だされたZH-BX500とZH-BX300。。。 しかもBA型
自分としては、アルバナ2と値段がかぶっており非常に気になるところです。

これで、一万以下のBA型がまた増えましたね。

書込番号:12391945

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:25476件Goodアンサー獲得:1177件

2010/12/19 22:57(1年以上前)

後者のBX300は,中野某店頭価格が4400円。
一方,前者は7000円台。

因みに,モノは試しと,安い方を買って来ました。
鳴らし始めて間もないですが,抜かせぬBA型な出方をしてます。
音線が太く丸い傾向で,装置操作音のピッ!音が,クリエイティブのIE同様にキッく感じてしまいます。(IE2は緩和されます)

書込番号:12392231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2010/12/19 23:24(1年以上前)

BX300は、相応の値段だったみたいですね エージングで変わるのでしょうかね?

自分はBX500を買ってみたいのですが、いかんせんドブルベを買って金欠で....
どらチャンでさん、その節はありがとうございました 非常に満足しております

田舎に住んでいるので
しばらくの間は皆さんのレビューを待つくらいしかできませんのが残念です

書込番号:12392417

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25476件Goodアンサー獲得:1177件

2010/12/20 01:02(1年以上前)

主さん,ドブルベは気に入ったみたいで好かったですね。(^^ゞ

処で,BX300ですが,鳴らし始めて二時間位ですが,もしかすると基本的展がり方が高い遠いタイプかもです。
只今,ボーカルイメージは高い処に在りまして,操作音も高いポジションにて発して居り,太く強調された出方は脳みそを刺激しそうです。
其れにしても音線が太く丸いですし,琴の弦を強く弾き張り詰めた印象感は弱く伸び悩むのは,抜かせぬBAの特性を出して来ますね。
で,この様な印象を小さくさせて,鳴らして来るのは上位の機種で,もう一つの上位機種は,丸く太くなる音線と刺す印象な出方を抑えて来る事かもです。
ただ,ハウジングがスリムに見えましたから,低音は期待出来ないかもです。

書込番号:12392877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2010/12/20 10:59(1年以上前)

BX300はBA型ですので期待していたのですが、低価格によくみられる基本的展がり方が高い遠いタイプだったみたいですね。

その分BX500に期待したいとおもいます。

BA一発のやつは低音があまりでませんからね。。。 

自分も年が明けたら、BX500を買ってレビュー使用と思います。

書込番号:12393865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:19件

2010/12/21 20:31(1年以上前)

BX-500購入しました
割といい感じですよ
派手な音ではないですが一万円以下でこれだけ鳴ってくれれば◎じゃあないですか
気軽に購入出来るBA機の入門機としてお勧め出来るレベルかと

書込番号:12400387

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ10

返信19

お気に入りに追加

標準

イヤホン・ヘッドホン

殿堂入り クチコミ投稿数:25476件

ボーカルのさ行の尻尾とか,ボーカルのカサカサとした音を嫌う,気にするリスナさんが多くなりましたね。
先の癖は,元々,音源に入って居り,解像感が上がって来ると目立って来るでしょう。

解像感は欲しいけど,さ行の刺さりは要らない等の要求を目にしますが,先の癖は頭一杯に,平面的に拡散してないですか。

どうも,鳴らす環境と鳴らす音源の質が悪く,紙ぺらな空間に強調されるから際立ち,気になるのじゃないですかね。

Z軸の空間が豊かな音は,紙ぺらな空間じゃないから拡散せずに表現して来るので,さ行の尻尾,ボーカルのカサカサとした印象は無駄に拡散せずに,ボーカルイメージにシンクした風な出方をして来ます。
で,この様な出方は,出てても刺さる印象は小さいのですょね。

DAP&DMPの容量が大きくなって来たのですから,音源品質を奢り,滑らかな音を鳴らした方が好いでしょうね。

書込番号:12372635

ナイスクチコミ!2


返信する
Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2010/12/15 23:00(1年以上前)

どらチャンでさん
どうも、今晩は。

そうですね。元の音源が悪いとサ行のささりも顕著になりますね。

自分はメインはiPod(当然無圧縮)にポタアンという組み合わせですが、ポタアン無しでドンシャリ傾向のイヤホン(自分はEX500)を使うとサ行のささりが目立ちますね。
恐らくそこもどらチャンでさんが仰ることが原因だと思います。

逆にキチンとした環境で鳴らせばある程度サ行のささりも抑えられますね。

書込番号:12372793

ナイスクチコミ!0


秦璃さん
クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:20件

2010/12/15 23:27(1年以上前)

サツクとかよく言われますが、初期の音質改善にはつき物です。
ヘッドフォンに対し接続機器のバランスが取れていないと高解像なヘッドフォンはすねてしまいます。
機器事自体のグレードはもちろん電源品質やエージング前の機器などで現れることが多いんじゃないでしょうか。
100%の性能を出す=機器間の特性を考えてボトルネックをなくし機材本来の性能を出すことだと思います。
プロであられるredfodera さんのDACレビューやK702のレビューを見るとわかるのですが、
DA11のレビューでスタジオ・コンソール並みのハイ・グレードなS/Nを確保していますから、スタジオでヘッド・フォン・モニターした経験のない方は驚かれるのではないかと思います。
とあります。
http://review.kakaku.com/review/K0000138839/

所持するヘッドホンの価格帯レベルを超える接続機器でないとヘッドホン本来の性能を生かせない可能性があります。
K701の陳腐化の口コミでもありますが、ヘッドホンを買ったらオーディオインターフェース/DAC等優秀なトランスポートをあてがってやることが重要な要素といえるのではないでしょうか??

書込番号:12372952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2010/12/16 00:59(1年以上前)

ヘッドフォン、イヤホン側の問題としてはダイナミック型では振動板の分割共振による高調波歪みを抑えるのは難しい点が挙げられるでしょう。
当然プレーヤー側の高調波歪みも少ない方が振動板の分割振動が目立たなくなりますね。

書込番号:12373338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2010/12/16 08:07(1年以上前)

総論同意
ただし、一部の論調と言うか各論の一部に若干の違和感があります。
まず、全ての環境で上流や中流の見直しで必ず改善されるかと言うと、イヤフォンもヘッドフォンもスピーカーもダメなものはダメです。
ポテンシャルを引き出せて無いと言う場合には有効でしょう。
それから、解像度が上がることと、サタ行の刺さりが出る事は別だと思います。音源にサ行の刺さり成分が入っていると解釈するには、ちょっと違和感ありますね。音源をキチンと再生できないから、高周波成分が心地良く鳴らないのです。論理展開が、高周波成分が音源に含まれている事が原因の一端になっている、とも取れる展開になってます。まぁそれが言いたい訳ではないだろうとは推測出来ますが。

解像度とサ行の刺さりは分けて考えるべきだと思います。

書込番号:12373894

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2010/12/16 08:17(1年以上前)

一部訂正

高周波と言うと超音波ととられますね。
すみません。可聴帯域内の高音域成分の意味に解釈して下さい。

書込番号:12373920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:141件

2010/12/16 08:32(1年以上前)

普通に刺さらないけど「さ行が刺さり」ってレビューがあって「?」って思ったのは
理由があったんですねー。

書込番号:12373953

ナイスクチコミ!0


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2010/12/16 08:34(1年以上前)

自分が遭遇したなかで一番サ行の刺さりが酷かったのはEX500ですね。
iPodの眠い音には丁度良いのですが、ウォークマンだとEX500自身の解像度不足の所為かサ行が刺さりまくりますね。

ただ、音源の質を上げると多少は緩和されます。(それでも刺さりますが)

書込番号:12373960

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25476件

2010/12/16 21:21(1年以上前)

皆さん,どうもです。

音源作品で,さ行の尻尾が大きいのは,演歌歌手とかは強いのが在りますね。
また,カサカサ感が強いのも在ります。

で,某所だったでしょうか,デュオユニットの,イメージポジションの高さ違いが好い云々とかを,目にした事が在ります。
この場合,音空間には上下へ二つの口元イメージが在りダブルで出て来ますし,拡散度が高ければ高い程,頭一杯に散るでしょう。
このイメージのポジションが同じ位置ならば重なり合い,一つのイメージ傾向へ来ます。
点傾向,スポット傾向は散りませんから,強く出ても細身に出ますし,質の好い音色はしなやかな傾向へ来ますし,しなやかな故に痛くない。

其れから,分割振動が出て来ましたが,各々の振動板の歩調が合わずにバラバラなら,此方も拡散傾向へ来てしまいますし,点傾向,スポット傾向から外れてしまいます。
まして,左右の振動板はシンクしないで動いているのですから。

書込番号:12376605

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25476件

2010/12/16 21:56(1年以上前)

さ行の刺さりを気にするリスナさんは,ボーカルイメージを低いポジションへ下げた方が好いですょ。
WAVE音源にしたからと,リッピングが悪ければボーカルイメージは低いポジションへは来ませんし,装置が悪ければ,此れまた低いポジションへは来ません。
で,前者は,リッピングの際にエラー訂正の補正機能を有効にするとなり易いですね。

脳みそ内にて唄う音空間は,質が悪いですから。

書込番号:12376821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:35件

2010/12/17 01:58(1年以上前)

リッピングの方法ってどらチャンでさんはどんなソフトやドライブを使用しているのですか?

以前、リッピング用のドライブ(YAMAHA F1や往年のプレク等々)やソフト(Exact Audio Copy等々)に素人ながら凝ったことがありまして。
まあ、自分の糞耳にはそれほどの誤差がなかったというのが情けない話ではあるんですけど。
未だにYAMAHA F1は現役だったりしているんですが、PCで音楽を聴くことが最近は多くてベストでなくてもベターで聴きたいなぁと。
ご教授いただければありがたいです。

書込番号:12378224

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25476件

2010/12/17 19:54(1年以上前)

小生のリッピング方法ですか。

小生のリッピング環境。
○使用PC&ドライブ:業務仕事専用ノートパソコンでCD-ROMドライブ。(過去書き込みに於いて,SHMCD盤と通常CD盤のリッピング違いスレにて使ったドライブ)

○電源:AVRが通った電源ライン。

○リッピングソフト:SONYのソニックステージ。(バージョンは??です)
エラー訂正機能はOFF。(デフォルト)

○取り込み形式:WAVE

○その他:CD盤に静電気除去と,CDスタビライザを施します。

で,小生はPCオーディオは聴かないので,リッピングのみな使い方ですから,PCオーディオの方は参考にならないでしょう。(^^ゞ

書込番号:12380882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:35件

2010/12/18 02:10(1年以上前)

返信感謝です。

電源と静電対応ですか。
ノートにしろデスクトップにしろ、付属されるドライブは安物と相場が決まっていたので、そっちに比重を置いて散財したんで、意味がなかったのであればちょっと後悔かもです。

基本的にはCD購入→低速モードでリッピング(iso化)→その後、必要に応じてisoからwav,mp3化しているので、傷もない新品メディア使用と云うことで静電対応は考慮していなかったです。
電源は安定するように作業中はスクリーンセーバや他のアプリを起動させないなどはしていましたけど、そこまで考慮されるモノなのですね。

参考になりました。

書込番号:12382771

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25476件

2010/12/18 10:11(1年以上前)

低速モードでの試みは好いのじゃないかな。
MDメディアに録音するにしても,高速録音因りも低速録音の方が確りした音で,音の空間も安定してました。
其れから,以前ですが,CD盤の下へ薄い小さいCDスタビライザを挟んで,ドライブに読み込みさせた事が在りますが,今使ってますCD-ROMドライブは読み込みましたが,複合ドライブは読み込めずでしたね。

あと,静電気は,この手の素材には新品でも憑き物ですし,盤以外にも起きますし,ドライブのトレイも時間が経つと汚れて,黒ずみが目立って来ますね。

で,質が上がると音の空間は自然と低くなりますから,低く出来るのですから,出来る方法を取り入れる,試みるですね。

書込番号:12383639

ナイスクチコミ!0


秦璃さん
クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:20件

2010/12/18 13:43(1年以上前)

かないまる氏の記述でも見かけましたが、トレイがどうしても振動してしまいます。
低速リッピングだと振動は抑えられるでしょう。
CDプレイヤーだとスピーカーの音で振動するので設計には苦慮されようです。(かないまる氏

昔のCD-Rドライブはキャディーローディング方式でした。
今はスロットインがトレイがない分比較的振動に強いようですね。
赤の補色である緑をつかった色のディスクだったり
扱うデータだけがデジタルで光学メディアは
回転するプラスティックの盤とレーザーによる
光の反射ですから仕組みはかなりアナログなものです。
レコードの凸凹をデジタルなピットとランドに置き換え
レコードの針を非接触レーザーに置換えたものだといっても過言ではないはずです。

書込番号:12384510

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25476件

2010/12/23 13:52(1年以上前)

某所辺りにて,さ行が刺さると挙がる最近の機種は,SONYのZ1000&EX1000,ゾネのE8&E10等が在りますね。
で,これ等のモデル達は,何処かのblogのミミズ曲線の,と在る部分にピークが出ていると言われます。(小生は参考にしないですが)

先に挙げた機種達は,トランス音源の中でも,シャカシャカ調な中高音が煩い音源に対して,煩く鳴らして来る方なんですが,何故か,この様な音を鳴らす鳴るモノ達は毛嫌われ,イメージが悪く取られがちです。
で,大事なのは,二つの発音体から左右BALANCe好く出ているかであって,出ていないと頭一杯へ散ってしまいます。
また,煩く音源を煩く出して来ないと,中高音には彩が無く,透明な印象が弱く暗い鳴り方へ来ます。

で,余り,ミミズ曲線は参考になりませから,鵜呑みにしない方が好いでしょう。
見るなら,二つの特性の時間軸が合ったモノをで,双方の時間軸がズレて居ると,左右の出方BALANCeは悪いとなる事でしょう。(本来,左右揃いで出て来るべき音が,少しでもズレてしまったのでは好くないでしょう)

書込番号:12407942

ナイスクチコミ!0


snoopy13さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/23 18:31(1年以上前)

Z1000が煩いってw
こじんまりしたtaylor の口元見せてあげたいねぇ
あるモノは確り出すが心地好いのにねぇ〜
笑える!(◎_◎;)

書込番号:12408929

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25476件

2010/12/23 20:27(1年以上前)

どうも,あの様な中途半端なモノを見て,音質を語るリスナさんが多いのが,レベル低下に拍車を掛けて居るのでしょう。(レベルを上げるのじゃ無く,逆に落として居る)

処で,もしかして,カンバックしました。(^^ゞ

書込番号:12409502

ナイスクチコミ!1


snoopy13さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/23 20:47(1年以上前)

カムバックって何
眺めてわらってましたょ
何と比較してか解らんが、マテリアル
の良さが出た肌理の滑らかな上質な眺めですょ
E9の変わりにわ鳴らんが.素性の良さは充分伝わりましたょ

書込番号:12409601

ナイスクチコミ!0


snoopy13さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/23 22:19(1年以上前)

そうそう、変なの沸くねぇー面倒は御免∴語るつもりは微塵もw
但し、いったい殿wレベルはOK…wで御座いますかw
まぁ意図楽し!(◎_◎;)

書込番号:12410186

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ168

返信71

お気に入りに追加

標準

K701はすっかり陳腐化しましたね

2010/12/14 14:41(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

クチコミ投稿数:420件

1年前は3万番代だったが・・・

早いものでK701とKA-10SHに7万かけてから1年経ちました。記念真紀子です。

この一年でパソコンのパーツも真っ青のスピードでK701の陳腐化が進みました。
直接の原因は欧州の金融不安に端を発するユーロ安と円高だと思います。
1年前は米国から個人輸入しても3万掛かったものが今や\24800に・・・・・

この値下がりとネット上でのK701の評判で火がつきバカ売れ、私が昨年末に
購入したものは製造番号が「34499」でしたが、某巨大掲示板情報では、
現在のK701の製造番号は55000を超えている模様です。たった1年で世界中で
2万本以上売れた計算です(ほとんどが日本人と思われ)。

ほんの2年前まで、K701はHD650と肩を並べるハイエンド機の一つで、
ブラックロッキーさん
(http://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=%83u%83%89%83b%83N%83%8d%83b%83L%81%5b&Disp=profile)
みたいなLUXMANでかためた頑固じじいが、ブラックのコーヒーでも飲みながら
大好きなジャズのCD(下手するとアナログ盤)をかけてうんちくを語るための
ヘッドホンでした。

ところが今年1年で私の会社でも数名が購入、STAXまで導入するヘッドホン沼男
が出る始末で今じゃぜんぜん箔がつかず誰も相手にしてくれません。
ヤフオクでは使用数時間でK701を売っちゃう「即売却厨」が続出しています。
そりゃ初めて聞いたときは私も「3万どぶに捨てたか・・・」と思いましたよ。
何日間か聞いて初めてその良さがわかるものです。売る前に1週間くらい
使ってみて欲しいです。

しまいにはアキバの春日無線変圧器のオヤジまでKA-10SHのクリスマスセール
をやり始める始末・・・私がKA-10SH買う時にそれをやって欲しかったです。
KA-10SHは5千円引きです。
http://www.e-kasuga.net/goods.asp?id=889

Q701とか、往年のニコンみたいに姑息な修正を繰り返してる暇があったら
そろそろ新しいモデルを出して欲しいです。
箔をつけるために大人のカードでSTAXでも逝くか・・・

最後にこれ以上即売却厨を出さないために言っておきます。

クラシック、ジャズ、アニソン
女性ボーカルを聞く人      ⇒ K701が好適です


米米、B'z、ほか打ち込み系
ヤマト系や戦隊モノを聞く人   ⇒ K701は向いてません
                  低音重視のヘッドホンにして下さい。

書込番号:12365921

ナイスクチコミ!2


返信する

この間に51件の返信があります。


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2010/12/18 20:27(1年以上前)

>俺には環境にはうるさい印象がありますし

それはどんなヘッドホンでもそうですよ。
ただ相対的に、HD650はノリ良く聴かせやすいと。
もっと気難しいヘッドホンは沢山ありますでしょう、それに比べれば、です。

まあ、HD650もK701も良いヘッドホンですよ。
ちょうどキャラがまったく違って、上手く使い分け出来る二機です。
どちらかを変にこき下ろすと、きっと荒れの原因になっちゃいますよ。

書込番号:12386257

ナイスクチコミ!3


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2010/12/18 20:30(1年以上前)

>が、HD650とAH-AD2000が相手なら、それぞれ3機を鳴らしきった状況下で

すいませんここ誤記です、ATH-AD2000でした。

書込番号:12386270

ナイスクチコミ!1


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2010/12/18 20:39(1年以上前)

>air89765さん
フォロー有り難うございます。


ところで、イヤホンの例で申し訳ありませんが(当方イヤホンの方ばかり集めているので)私が出会った中で環境に厳しいのはUEのTF 10Proですね。
所詮イヤホンだと思われるかもしれませんが、この機種はDAPで直差しだと曇った残念な音になってしまいますね。
ただ、それだけじゃじゃ馬だけあって鳴らし切ると素晴らしい音で鳴ります。(他のイヤホンと比べて)

書込番号:12386328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2363件Goodアンサー獲得:31件

2010/12/18 20:43(1年以上前)

言っていいのかな

俺が言うのは音空間
air89765さんのノリの良さとか
まさにズレがそこにありますね

平行線になりそうなんで止めて置きますが
ノリの良さは低価格でも可能なんで
高価格しか出せない音質を追求したらそこに着くのがソースありしだと俺は思うよ

書込番号:12386349

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25476件Goodアンサー獲得:1177件

2010/12/18 21:07(1年以上前)

信用するとかしないとかは??ですが,HD650はインピーダンスが高いから中低音側は好いけど,高音側の音創りが肝になるでしょうね。
鳴らす装置に因っては,インピーダンス300Ωを境にして,切替えを設ける製品も在りますしね。
尚,上限が300Ωのヘッドホンアンプじゃ,HD650は苦しいのじゃないかな。(インピーダンスマッチングが悪いと,高音側の交わり感が乏しくなり鳴らし切れてない)

其れから,イヤホンの10PROが出て来ましたが,ポータブル装置の操作音が勢いなくなった印象,詰まった印象に来ると鳴らし悪いですね。

で,鳴らし甘いのは,高音側の出方がショボい鳴り方をします。
高音側の音イメージが,頭の天辺へ抜ける様な出方は,鳴るモノの性能が甘いか,鳴らす環境が甘いかでしょう。
彼是と環境をいじって,高音側の天井が低くなって,前方へ出た,起った印象の感想は,本来好い傾向へ来て居るのですが,勘違いをして悪く取られがちです。
で,この辺りは,DENONのD7000とD5000,テクニカのCK100とCK10にて垣間見る事が出来ます。
因みに,双方の後者が好いと言うリスナさんは,音の出方を知って居ないですね。(この辺りも,リスナさんの質低下の一つかな)

書込番号:12386459

ナイスクチコミ!4


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2010/12/18 21:14(1年以上前)

音空間には私も前記言及しましたが、その空間もきちんと鳴らし切ればK701は、HD650より劣るということはないですよね。

それぞれ得意な方向は違い、また双方の形成する音空間のタイプは、同じ開放型でもかなり違いますから。

空間表現・解像度・分解能・定位・分離・低中高各域の伸びやバランスや質感…あらゆる要素で比較すれば各々得意と不得意がある訳で、総合判断においてHD650が優、とは言えない差になるのですね。

特に高域の伸びと抜けはK701の圧勝で、反対に低音の押し出しはHD650の圧勝です、暖かみはHD650のがあり、中高域色艶はK701が上、繊細さや細かな音を聴かせる能力はK701が上、厚みや力強さはHD650が上、曇りのなさはK701のが優れ、低域の広さはHD650、中高域の広さはK701、HD650は分厚い小ホールのような暖かみある空気層を形成し不動なタイプの空間形成、K701はそれに対して小さな音の粒子を広く拡散させ常に散っていくかのごとくの動の空間形成、HD650は濃いから環境側は濃過ぎず、清涼感あるHP-A7のような薄味アンプは好ましい、K701はもう少し繊細で、濃くないから、薄味アンプだと希薄・薄い・軽いが出やすい、K701の拡散していく音空間をきっちり色どって形づくってくれるアンプ・環境が望ましい。

つまりは、K701を鳴らし切ってHD650と比較してください、ということです。

書込番号:12386499

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:25476件Goodアンサー獲得:1177件

2010/12/18 21:31(1年以上前)

小生から見たら,勘違いして居るリスナさんが多いって事です。
どうも,ボーカルイメージは脳みそ付近が好いと思って居るリスナさんが多い事です。
此れは,雑誌の付録,低価格帯に登場したファイナルオーディオの音を聴いての反響にて,垣間見る事が出来る事でしょう。
で,ヘッドホンだと非力な装置じゃ巧く鳴らない判り難いので,ファイナルオーディオのDC1601辺りを試聴して視ると,比較的に判り易くなるのですがね。(高音側が頭の天辺へ抜ける様な音は出さないですから)

書込番号:12386588

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2010/12/19 00:33(1年以上前)

>ぜんぜん見かけないスレ主です


いえ…α200ユーザーさんと言えば、K701カテでスレを立てたと思うや否やいきなりの大乱闘…じゃなかった超熱弁を繰り広げられた方として強烈な印象が残っております(笑)

確かあの時は、K701の音場がどうとかいう話でした。K701を褒める話からいきなりあそこまでの乱闘…じゃなかった議論に持っていける人はなかなか居ないという訳で強烈な印象でしたね(笑)

今回も、意図的に『陳腐化』なる挑発文句を掲げ、ユーザー心理を存分に刺激し、炎上を確信しての故意犯的爆弾トラップ投下かと思いましたが、意外とそうでもなかったのかな。

そして、先の投稿で自分に非難の矛先が向かないように抑えを効かせて安全圏に避難しつつ、後は荒れっぷりを悠々観戦するという『予定調和』に向かい収束しようとしているとか…色々妄想してみました。

…実は単なる『天然』だったりして。

まあ、K701の件は散々、過去炎上し尽くしてますから、多少の議論はあってもけいおんの時のような大火事にはならずに済みそうですね。。。

書込番号:12387662

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:25476件Goodアンサー獲得:1177件

2010/12/19 00:49(1年以上前)

一つです。

じゃ,どの音源が判り易いか。
確か,某所にも出て居たのですが,エージンク音源にダンス系,トランス系の音源を挙げていたコピペレスを見ましたが,この音源は小生も納得します。
理由は中央へ寄る傾向のドンドン低音,中央付近へ寄る傾向のシャカシャカ高音とボーカルが入って来るからです。
中央付近へ寄るって事は,左右二つの発音体へBALANCe好く信号が入り易いからで,偏りが少ないって事になりますね。
更に,低音も高音も連続に持続する方ですから,低音〜高音までの偏りも少ない方です。
で,この音源の低音イメージと,高音イメージと,ボーカルイメージが,低いポジションにて交わり好く融合感高く鳴って居ると,前後空間の深さ,前方押し出し感の高さ加減が判り易くなります。
で,質の好い音は,結構な前方距離を保ったドンドン低音を聴かせますし,シャカシャカ高音は時間遅れた風な後ろへ下がった印象,頭の天辺へ逃げてしまった風な出方はせずに,前方へ出た印象な音を聴かせます。
で,この時の,低音〜高音までの音は,顔面付近へ被った印象が少なく感じるかを,各々意識して視ると好いでしょう。
尚,音源にはヴァイオリン音色等も入った音源,左右へパンする音源も在りますから,前者は目の下前方へ展開するイメージ,後者は真横へパンするイメージじゃ無く,此方も一歩前へ出た印象のパンを体感出来るイメージを掴むと好いでしょう。
勿論,前後深さが優れた音空間のボーカルイメージは,他の音に邪魔され難く鳴りますょ。

書込番号:12387766

ナイスクチコミ!1


秦璃さん
クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:20件

2010/12/19 01:23(1年以上前)

<ぜんぜん見かけないスレ主です。
α200ユーザーさんご都合があったようでしてすみませんでした(^^;ゞ
悪気があったわけではありません。

<意図的に『陳腐化』なる挑発文句を掲げ
もしair89765さんの妄想が真実だとしたら
スレ主さんとしては『陳腐化』という言葉に対してほかのユーザーさんが
画像のような発言をして釣れてくれるとでも期待してたんですかね。(汗

個人的にはジョブズ信者ではなくソニーファンという感じで
AKGにもつ感情は好意的、信頼できるといった程度のものです。
基本的に「機材」としてみていますし、AKG暦もまだ2年に満たないですので。
挑発を受けたとか釣られたとかそういう意識はまったくなく
環境の陳腐化という意味での賛同をしたまでです。

ファストフードしか食べたことがない人たちが初めていった
ホテルの高級レストランで食べ方がわからず、
ちぇ、つまんねといって料理もろくに食べずに出て行くような
そんなもったいない感覚は持ちましたね。

そういうレストランは味わいはもちろんですがお作法をわかった上で雰囲気とか
窓から見える景色とか出てくる料理の見た目とかサービスとかも含めて楽しむもんですから
席について料理が出てきて食べ方がわからないから投げ出すようではそういった付加価値は
楽しめませんからね。

K701に限ったことではありませんが、K701が受けた境遇として
同じように一聴しただけで投げ出されるようではその付加価値、味わいはわかりませんからね。
なんというかファストフードじゃないんだからインスタントすぎます。
一口に20回は噛め、かめばかむほど味が染み出てくる。
幼いころはそういわれたように思いますが、
同じように各メーカーのハイクラスヘッドホンも使い続ければ味が出てくるはずです。
ほんとなんかかむ必要のないやわらかいもんしか食べなくなった現代人見てるみたいでみたいでやです。(すんません言い過ぎかも
ほんともったいないお化けが出てきそうですよね。

・・・夜は比較的文体がまとまらないので駄文お許しくださいorz

書込番号:12387950

ナイスクチコミ!2


秦璃さん
クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:20件

2010/12/19 01:38(1年以上前)

すんません、上の画像はヘッドホンつながりでair89765さんの妄想に便乗しましたorz(ぇ
Monster Cableとコラボしてるdr.dreの弟分的な存在の有名なラッパーの方も着用されてるので
Sakana-kunsan がかぶってるのはずっとAKG(Akashi-Kai-Gan)製のハコフグ型ヘッドホンだと思ってました。

http://eroeromuramura.blog133.fc2.com/blog-entry-642.html
悪ふざけすんません。(小心者

書込番号:12388008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2363件Goodアンサー獲得:31件

2010/12/19 02:00(1年以上前)

>、HD650は濃いから環境側は濃過ぎず、清涼感あるHP-A7のような薄味アンプは好ましい、K701はもう少し繊細で、濃くないから、薄味アンプだと希薄・薄い・軽いが出やすい、K701の拡散していく音空間をきっちり色どって形づくってくれるアンプ・環境が望ましい。

つまりは、K701を鳴らし切ってHD650と比較してください、ということです

何度見ても矛盾してるよな
やろうとしてるのは音作りであって
鳴らし切るとは違う問題だよね
前のも言ったように自分は土台が出来上がって高域は浮き上がらない
音の芯がしっかりして軽くならない等など音としてはいい感じで出来上がってると思うよね

書込番号:12388077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2010/12/19 02:26(1年以上前)

ちょっと、話の流れが理解できませんが、k701ってそんなに鳴らしにくいヘッドホンなの?
三昧氏は鳴らしやすいヘッドホンって言っていましたし、ネット上じゃそんな話一切聞こえて来ません。
皆さんが言ってる「こんなもんか」って言ってる人たちって言うのは知人ってことですか?

「こんなもんか」って言うのはたぶんk701を買えば凄い音が出ると期待してたのでしょう?
でもこれさえ買えばってのがないのがオーディオですから、思ったような音が出なくてがっかりしたってことではないでしょうか?
K701で「こんなものか」って言うって事は再生機器に問題があるのは明らかですから、何繋いでもこんなものかで終わってしまうんじゃないですかね。

実際にK701を大した事無いと言ってる人はどういう環境だったんですか?

書込番号:12388149

ナイスクチコミ!2


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2010/12/19 03:06(1年以上前)

>いい感じで出来上がってる

HD650を、上手に鳴らす為の環境がね >HP-A7

HD650に有利な土台で、その他のヘッドホンを評価すると、おかしな評価になるよ。

だから色々な環境で試してみないとなかなか本質は見えて来ない。

逆に私の環境は、HD650はK701よりも好く鳴らない、それは環境をK701に最適なように揃えているから。

だからってこの私の環境を基準にして、HD650がK701に劣ると評価したら、それは間違いだろうね。

書込番号:12388237

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2363件Goodアンサー獲得:31件

2010/12/19 04:17(1年以上前)

なんかズレてるな

俺は基本的なことしか言ってないし
基本がしっかり(土台)であればどんなヘッドホンでも鳴らし切ると言ってるんだけどね
合う合わないはチューニングの問題で土台とは意味合いは違うのが判らないのかな?

書込番号:12388330

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25476件Goodアンサー獲得:1177件

2010/12/19 10:06(1年以上前)

恐らく,主さんの起てた最後のくだり,他のライトリスナさん達が挙げるくだり,低音の質と音量加減じゃないのかな。

大体,下からのステップアップですから,上品な音って知りませんからね。

例えばですが。

○ゾネのE9とE8&E10

○SONYのEX800STとEX1000

○ゼンハイザーのIE8とSONYのEX1000

挙げた鳴るモノで,共通するモノは何でしょう。
先にも挙げましたが,ステップアップは下位機種からですから。

書込番号:12389020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2010/12/19 12:41(1年以上前)

そんなにスレを延々伸ばすほどの話題じゃないと思うけどねぇ。
買った人がどう思おうが自由じゃん。
良いと思う人は末永く可愛がればいいし、そうじゃない人はとっとと売ればいい。
鳴らしきれてるとか、鳴らしきれてないとか、K701の音に不満を持つ人が、すべて鳴らしきれずにそういう感想を持ったのかのかどうかなんて、本人以外にはわからないじゃん。

そもそも、これを買った人の動機を気にして、それで陳腐化しただの、しないだの、、、
自分で愛着もってるならそれで十分じゃん。他に何が欲しいのよ。
アニメから来た人が使っているから陳腐化なんて、、、、じゃ、そんなに自分が高尚なのかって、自問自答すべきかもしれないよ。。。。そこを悟っている人は、別にそんな事を気にしないのじゃなかろうか?

書込番号:12389605

ナイスクチコミ!13


殿堂入り クチコミ投稿数:25476件Goodアンサー獲得:1177件

2010/12/19 21:00(1年以上前)

ま〜,主さん最初のくだりの中に,購入したアンプ価格が下がった事にも不満をぶちかまして居ますから,自分自身にて購入した自慢な品々達の価格下落と,扱い方が気に入らないのでしょう。

で,陳腐化を嫌うなら,今ならゾネのE9でしょうか。
装着感は好くないゾネのE9ですが,某店の買取り価格も好く,中古価格も新品並な現状ですょ。(外観状態が好く無くても売れてしまう)

因みに,このAKGのこのクラス達は,中古店頭に,結構並んで居ますね。(^^ゞ

書込番号:12391446

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2010/12/19 23:52(1年以上前)

>まりもちゃん

どうも最初から今まで意図を何も読めてない感じだなぁ…。

35件名…例の偏った主観語りは、某板の荒れ前兆と同じだから、色々な環境で試行してきちんとした比較が出来てない状態で語るのは、某板の大荒れ状況再現の危険があると見て、抑えを効かせているのだけど、『鳴らし切れてないのは承知・追求する気もない』のに『土台がしっかり』とか、矛盾してるし…、35件名は追求する気もなく鳴らし切れてもない(と自ら言った)環境について使ったことに基づいた感想だとの証言をしていながら、後からコロコロ発言を二転三転させたり論点をすり替えたり、いったい何やってるんだか…。

まあ要は、HD650を褒めるのはいいが、他ヘッドホンに極端な低評価を語るのは、某板の荒れを再現させる訳で、避けた方がいいかもね。

まあ解説しても意味は理解せずに全てをすり替えて解釈するようではこの会話自体で荒れるから、この話はここらで終了。

書込番号:12392561

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2363件Goodアンサー獲得:31件

2010/12/20 20:58(1年以上前)

air89765さん 

俺のことは何を思うか勝手で構わないけど

>まあ要は、HD650を褒めるのはいいが、他ヘッドホンに極端な低評価を語るのは、某板の荒れを再現させる訳で、避けた方がいいかもね

某板は知らないけど
ヘッドホンブック2011での評価はあまり高くないし、AH-A100すら負けてる状況だからね
持ち上げること自体異常だったんだよ

所でHP-A7とK701は良くないとあなたは言うけど
もしかったら音源と大きく関ってるかもね
ダンス系や打ち込み系で曲を有名な人(日本人)が
業務機器にK701で使って作ってることはファンの間では有名だし、
使い方にもいろいろ答えてくれるK701&K702は面白いよね

書込番号:12396019

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

ヘッドフォンブック2011

2010/12/13 17:31(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

クチコミ投稿数:390件

毎度のことながら今年も音楽出版社より12月14日ヘッドフォンブック2011が発売されます。
 いつもは1500円ぐらいなのに今年は2000円と値段を上げやがったなと思っていたら、なんと今年は「本誌オリジナル高音質イヤフォン」が付録としてつくそうです。まあ、高音質とは言ってますが、値段から考えて500円程度どれほどのものかはわかりませんが興味のある方は買ってはいかがでしょうか。(初回限定だそうです。)

書込番号:12361653

ナイスクチコミ!0


返信する
365e4さん
クチコミ投稿数:1975件Goodアンサー獲得:296件

2010/12/13 22:10(1年以上前)

ファイナルオーディオのイヤホンが付いてくるらしいですね。
http://www.gizmodo.jp/2010/12/2011_2.html

書込番号:12363068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:390件

2010/12/27 22:42(1年以上前)

 いまさらですが購入しました。付属のイヤフォンはいわれているとおり音場がかなり特徴的でした。また、イヤーピースが無いのに思ったよりしっかり耳にはまった、長時間つけてると痛くなるけど。
 悲しいのは巻末にあった懸賞が無くなったこと。まあ、ファイナルオーディオとコラボしちゃったら他のメーカーから何か貰いにくいから仕方ないですね。

書込番号:12427637

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「イヤホン・ヘッドホンなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンなんでも掲示板を新規書き込みイヤホン・ヘッドホンなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング