
このページのスレッド一覧(全864スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
8 | 52 | 2011年5月11日 01:11 |
![]() |
0 | 7 | 2011年5月6日 22:49 |
![]() |
5 | 6 | 2011年5月5日 20:35 |
![]() |
12 | 7 | 2011年5月1日 11:29 |
![]() |
0 | 15 | 2011年5月7日 15:45 |
![]() |
13 | 13 | 2011年4月23日 23:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ポタアンの最小音量の大きさに悩まされてきまして、今回イヤホンとポタアンの間に挟む抵抗器を作ってみました。
完成品は一番右の写真になります。
使用抵抗はREXの82Ω、使用線材はBeldenの8503です。
プラグ、ジャックは特にこだわっていませんし、半田は電子工作にも使うような普通の半田なので片手落ちといえばそうなんですけどね。
あと、コネクタカバーの中に抵抗器を組み込むように作っていたらプラグ側のコネクタカバーが入らなくなり、今のところ熱収縮チューブで隠しているような状態です。
来週末にはもう一回り大き目のチューブを買ってきてすっきりさせる予定です。
音質の評価もしたいのですが、いかんせん先ほど完成したばかりなのでまだエージングが済んでおらず、今はまだ評価できません。
とりあえず評価は100時間くらい鳴らしてからにしようと思います。
右の二つはどのくらいの抵抗値にしたらちょうどよいのかを調べるための簡易装置です。
PCのHDDアクセスランプのLEDを切り離してLED側の導線をプラグ・ジャックに半田付け、マザーボードにつける側を抵抗器を差し込むソケットにしています。
本来ならこのソケット、ジャンパケーブルなんかを使えばもっと安上がりでいけたのかもしれませんが、いかんせんどこで売ってるのか発見できなかったので、セットで三つほど使えるこいつがやすいのではと思いこうなりました。
これは作っておいたほうがいいですね。
私は20Ωと43Ω、83Ωで試してみたんですが、20と43はそこまで音量が小さくならず、確かめずにやってたら意味のないものが出来上がるところでした。
以前この板で質問したときに背中を押してくださった乙猿さん、Saiahkuさん、どらちゃんでさん、またいろいろとためになるアドバイスを下さったGC8インプさん、おかげで無事完成に至ることが出来ました。
本当にありがとうございました。
1点

主さん,お試し試聴は済んでなさそうですが,音空間が浮いたり,低音の沈み込みが弱くなったりしたら,要注意です。
其れから,音色がか細くなり貧弱になってもです。
低音に力強さ,パワフルとした印象が弱く,イメージに張りが無くなったら外した方が好いかもです。
処で,小さな音量に出来ずの悩みは,正直言って,主さんだけじゃないでしょう。
ポタアン薦めで,音量が小さく出来るかのアドバイスは,今まで疎かになって居ますから。
書込番号:12979350
1点

ふかし芋さん こんばんは。 抵抗値を決めるときに、2連ボリュームの1kΩ程度を使うと良いのじゃないかなー
例
http://www.marutsu.co.jp/shohin_62768/
(http://www.marutsu.co.jp/user/ichiran.php?KEYWORD=2%98A%83%7B%83%8A%83%85%81%5B%83%80)
書込番号:12979375
0点

ふかし芋さん、わざわざどうもです。
それにしてもギャングエラーは困りものですね。流石にSR-71Aはギャングエラーがほぼないですが、iBassoあたりは正直ひどいです。
書込番号:12979484
0点

>どらチャンでさん
要注意の件、了解しました。
エージングが済んだあたりでちょっと聴き込んでみます。
でも自分で作ったものなので、手心を加えちゃって評価が甘くなってしまうかもしれません(;^_^A
ギャングエラーの件に関してですが、確かにそれは感じますね。
もうちょっとギャングエラーに関しての情報が出回ればいいのになと思います。
>BRDさん
これを抵抗器として使えばいいみたいな感じでしょうか?
確かにそれも考えはしたんですが、いかんせんポタアンからさらにツマミ付の謎の物体を垂らすのはかさばりすぎだと思ったのでやめときました。
>Saiahkuさん
こんばんは、受験が終わって今の生活にもちょっと余裕が出てきたので挑戦してみました。
ibassoはT3のギャングエラーがひどいっていうのは確かによく聞きます。
正直なところ、普及価格帯の入門機がギャングエラーひどかったらこの道に入り込んでくる人が少なくなってしまうんじゃないかと思ったりしてます。
この問題がもう少しましならポタアン持ちの人も増えてくるんじゃないかと思うんですけどね。
イヤホンでもかなり迫力出てきますし。
書込番号:12979539
0点

鹿し…iBassoヲ否しても一向に構わんけどねぇw…
まぁT2は気があるょ(あのVR)w
常用ノP2個体差?3P-gainにて…出易いPもBCLと遜色無いょ
ダメ鳴らiFuzen同様叩くょ!
…まぁネガは省エネとは無縁の駆動時間奏?…困ったちゃんw
奏創…プレミアム充電鳴ら…
手ヲ掛けない据え置きより(^人^)奏☆彡…w
クール美頭(^_−)−☆
書込番号:12979635
0点

>snoopy13さん
別にネガキャンするつもりはないんですけどね(;^_^A
ところで前々から気になってたんですがプレミアム充電ってなんなんですか?
書込番号:12979683
0点

snoopy13さん、お気を害されたのでしたらすいません。
iBassoでもT3、D2は特にひどいと感じたので書き込み致しました。
書込番号:12979695
0点

ふかし芋さん はじめまして。
ギャングエラー対策…ですょね。上は彼にですょw
ネガキャン?と全く思ってませんょ(^_−)−☆
プレミアム充電:DAP&ぽたあんクリーン電源にて充電運用です。
書込番号:12979741
0点

>snoopy13さん
はじめまして。
挨拶が遅れてすみません…
つまりは電源装置を改善してない据え置き型よりは、電池駆動で電源が安定してる高級ポタアンのほうがいい感じ、見たいな解釈でOKでしょうか?
書込番号:12979787
0点

奏ですね…手入れ次第de…求心力stage+αが上がりますょ(^_−)−☆
書込番号:12979833
0点

>snoopy13さん
いつかはP51とか行ってみたいとは思ってるんですが、今のところは予算の都合でこれ以上のてこ入れはなかなか難しいですね。
Ordnance.22の電池がへたるまで使い倒してからアップグレードをめざしてみようかな。
書込番号:12979882
0点

主さん,小生の縁側に,P51だと小さい音量が取り難いから,取り易い機種を探しているリスナさんが居ますょ。
で,ギャンクエラーを回避した位置の音量が,DAPのフォンアウト音量の,どの程度かは知りたいですょね。
書込番号:12979938
0点

私は…♪Enjoy歩きw〜
例ノUSB関連とかDD…etc奏☆彡アプローチは百花繚乱(^_−)−☆
書込番号:12979954
0点

>どらチャンでさん
ありゃ、P51でも結構なギャングエラーがあるんですか。
それはちょっと残念ですねぇ…
個体差とかだったらいいんですけど…
>snoopy13さん
まあたしかにこだわれるところはポタアンだけに限ったもんじゃないですよね。
次はDockケーブルとIE-30のケーブルのどっちから先に作ろう…
材料そろってるIE-30の交換ケーブルからかな。
書込番号:12979980
0点

もしアンプのヴォリュームがBタイプ使用ならAタイプに交換するという手もありかなと思ったりします。
ハンダ作業に慣れていないとなかなか思い切りがつかないですけどね。
それと補償がなくなりますし。
誰にでも勧められることではないですね。(^^ゞ
書込番号:12979994
0点

ふかし芋さん、P-51は最近はギャングエラーが少なくなっていますよ。
恐らくギャングエラーに困っている人はHiGainで使っているんじゃないかな。
IE-30ならLowGainでOKです。
書込番号:12980006
0点

>あつや屋さん
はじめまして、リケーブルのお話とかいつも見させてもらってます。
すみません、初心者なものでAボリュームとBボリュームの違いがわかりません…
とりあえず、ウチの子のはボリュームと電源スイッチが一体型になってる奴です。
>Saiahkuさん
最近のは大丈夫なんですか、よかった。
でも突撃するにしても当分後になりそうですが(;^_^A
IEMだとやっぱりローゲインで十分ですよね。
今のポタアンでIE8鳴らしてると、なんかビビリ音みたいなものが聞こえることがあるんですよね。
しかもそれは直差しだと発生しないんですよ。
これって出力過剰なんでしょうか?
書込番号:12980126
0点

少ないと言っても?で,凡そ,何々DAPの,フォンアウトの ○○目盛り程度と挙がらないと判り難いかと。
書込番号:12980232
0点

どらチャンでさん、自分の所有機の場合ローゲインなら1メモリから出ませんね。
これは、iPod Classicの最小音量より小さいです。
RSAのアンプは私が知るアンプの中でもギャングエラーはかなり少ない方です。
ところで、ふかし芋さん、IE 8のビビり音ですが、ゲインが高いと起こるかもしれませんね。
IE 8の場合ローゲインでOKです。
書込番号:12980838
0点

>Saiahkuさん
わかりました。
出来るだけビビリ音が出ないように使っていきたいと思います。
参考程度に
この抵抗器をはさんだ場合、Ordnance.22の最小音量がウォークマンのS739の5〜6目盛くらいになりました。
これくらい抑えられたなら十分かな。
書込番号:12980886
0点



ブラックロッキーさんから戴いた8Nのケーブルで今度はDENONのAH-D1000のケーブルを交換してみました。
これはもうずいぶん前から極性を反転させているのですが、今回も同じく極性は反転させています。
前回はSE535で試し、他にie8やHD25-1Uも交換してみましたが、一番驚いたのがこのD1000でした。
交換直前はW.E.の線材でしたが、その前はBeldenのお気に入りの線材を使っていました。
この機種ではこれまでBeldenの音が一番好印象だったのですが、今回の8Nの線材によるケーブルが段違いに好結果を得られました。
おそらくこの機種では(個人的な音の好みで)Bestな物ではないかと思えます。
Beldenの時にも同じように感じたのですが覆されました(笑)。
音の丁寧さ滑らかさ、音場の広がり、沈み込み、透明な空間、柔らかくしかも張りのある音色、すべてにおいて突き抜けてとても素晴らしいの一言です。
一般的にイヤフォンやヘッドフォンのケーブル線材として多く使われる材質は銅線です。
一部に銀線や銅線に銀をコーティングした物もあるかもしれません。
圧倒的に多いのが銅線ですが、それは原価の問題があるからでしょうね。
銀が銅と同じくらいの原価であれば、おそらく銀製のケーブルも多く使われることと思っているのですが。
今回ブラックロッキーさんから提供していただいた8Nのケーブルは、無酸素銅の純度を小数点以下に9がいくつ並んでいるかというもので、ですから8Nというのは小数点以下に9が8個並んでいるというものです。
私自身は無酸素銅がどれほど音に良い影響を与えているのかは分かりませんでした。(というか、興味が無かった。(^^ゞ)
ただ、この8Nのケーブルを聴くとたしかに他のOFC(無酸素銅)と比べるとまったく違っています。
あまり記憶に無いのですが、私がこれまで試したOFCではおそらく5N程度じゃなかったかと思うのですが、そういった個人的に試したものとはまるで次元が違う音です。
まぁ、数字が3つも違うから当たり前ですけどね。
というところでこの先の話も個人的に疑問や不明な点も含まれているのですが、いくら6Nや7Nや8Nといっても今回ブラックロッキーさんからいただいた8Nのケーブルは、仮に別の6Nや7Nといった線材を製造段階で8Nに上げたとしても出ない音ではないかと予想してしまうのです。(ある方の話では7Nから8Nに上げるだけで製造は格段に難しいとのことでしたが)
というのは、この線材について少し調べてみたところ、その産地と製造方法に非常に興味深いものを感じることがあったからです。
銅と一口に言ってもその産地と精錬法の違いによってまるで音が変わっています。
おそらくそれは銀も同じでしょう。
ですから、10Proで銀が一番というご報告が多くある中でその銀の質について言及される方は居られませんが、なんでもかでも銀が良いとは言えないということを申し上げたいと思います。
評判のLUNEはおそらく銀でも質が良いのだろうと勝手な憶測をしています。
横道にそれましたが、単に高純度の無酸素銅であれさえすれば良いとは必ずしも言えないという思いがあります。
それは、元となる銅の産地とその精錬度の違いが大きく問題になるのではないかと考えるからです。
色んな産地の銅の質と、いくら精錬で銅の純度を上げても含まれる不純物であるとか、精錬時にあえて加える物質によってその音の違いがけっこう大きいと思えます。
その上での無酸素銅として作り出されるNの数字、それがあってのこの8Nのケーブルなのだろうと思うのです。
線材内部で結晶がきれいに整列したものほど音質に良い影響を与えるといったようなことを、もう数年前になりますが、この掲示板で時々書き込みをされるまりもさんから教えていただいたことを思い出すのですが、単に無酸素銅というだけではブラックロッキーさんが提供してくださった8Nのケーブルほど良質な物はなかなか見つからないのではないかと思える要因です。
この8Nケーブルは製造時に結晶の整列に重点を置いている製造法だからです。
それと話は少し違いますが、信号を出来るだけロス無く伝送するには線材の量も多い方が好結果を得られるということもありますから、交換ケーブル作成時には本数をできるだけ多く取り、あるいは太い物にするということも重要なポイントではあるのでしょうね。(音の好みもありましょうが)
イヤフォンやヘッドフォンのケーブルは取り回し良くということが大事ですから兼ね合いが重要ですが。
適当な憶測ばかりで終わった感想ですが、8NによるAH-D1000のケーブル交換、これは素晴らしいというご報告でした。
お目汚し失礼しました。
0点

あつや屋さん、こんばんは。
いや〜D1000も変わりますか!
ドライバーをフル稼働というとこでしょうか。
恐るべし8Nですね。
実際私もSE535の8N化にはとても興味があるので、試してみたいのですが、あのケーブルはもう手に入らないのですねorz
書込番号:12978796
0点

Saiahkuさん、こんばんは。
D1000、突き抜けました(笑)。
多くの方に聴いてみていただきたいと思うほどです。
製造中止、ほんと残念ですね。
価格もそれほど高くありませんし、ばらした1本あたりが細いということもあり、こういった工作にはとても適した線材なんですがね。
ヘッドフォンはイヤフォンほど取り回しを気にすることもありませんし作成も楽ですから多くの方に試していただきたい工作なのですがこの8Nのような良い線材が製造中止というのは無念です。
書込番号:12978878
0点

あつや屋さん、こんばんは。
8Nは本当に突き抜けますね。
10Proでそれを体験したので、あつや屋さんが仰ることはよく分かります。
それにしても8Nは柔らかいですね。取り回しが良くて音が良いのでまさに理想の線材ですね。
銀線も良いのですが、取り回しも考えるとやはり銅線の方が扱いやすいので好きです。
書込番号:12979041
0点

毎℃(^_−)−☆
毎℃…SI&G ベクトルone way!
製法アニール処理か何かしてるノ奏?
S次第だけど…D1100クラスdeネガ鳴く諸手を上げて突き抜ける?
是非…有効鳴る生かせるトコde音ぇ使いたい奏?(^_−)−☆
ツマミ愚位(( _ _ ))..zzzZZ
個人的な据え置き含む別アプローチ∴見切り…味噌と○ハーモニーは頂けませんょw
書込番号:12979075
0点

もう8Nに任せとけばなんだって綺麗に鳴るんじゃないかと錯覚してしまう^^;
se535をmkVにしたかったのになぁ・・・
残念です^^;
書込番号:12979154
0点

>Saiahkuさん
10Proでの8N素晴らしいようですね、私も試さなくては。
最近はイヤフォンはケーブル替えるだけでほとんど使わなくてヘッドフォンばかりなんです。(^^ゞ
>snoopy13さん
アニール処理はどうなんでしょう?ちょっと不明です。
1本あたりが細いのでケーブルとして柔らかく仕上がるということなんですよね。
もちろん高級機と比べて8ND1000が素晴らしいということではないですよ。
>GET8さん
もちろん8Nであるからには素晴らしいに違いないでしょうね。
私も他の8N線材も試してみなければ…。
それはそうと、ブラックロッキーさんご提供の8Nケーブル試してみられますか?10Pro用にコネクター変えて下されば宜しいので。
興味あれば当方宛にメールお願いします。
Saiahkuさんもヘッドフォン用の件で宜しければメールをば。
書込番号:12979277
0点

あつや屋さん、わざわざありがとうございます。
今は正直SE535の8N化が気になっております。
メールをお送りしますので返事を頂けたら幸いです。
書込番号:12979430
0点



ピッチはおk?stay beautiful?
音源・電源(電池)・ケーブル・駆動系…etc
毎℃…SI&G ベクトルone way!
…stage+α創れるsysyemインテグレートにて…stay beautiful鳴
♪Enjoy〜P&S○っ登sync(^_-)奏☆彡
∴s/hp/epファンタジスタ℃○判りw酔ってG…は外さん世根ぇ☆彡
奏創…迷物スレ3rd leg?…毒or薬w
アっ差て…Shutter Islan℃?
まぁP&S℃…sync♪( ´θ`)ノ
アっ差て…お外system…in〜outホットラインstay beautiful?
SIぽたA〜nは有効…だけど根w
個人的にKeg MGR-A7(Line-out)+iBasso P2クリーンpsチャージ運用中…餅stay beautiful!
双方standardチャージ鳴ら…
MGR-A7クリーンpsチャージ直挿し脳が上等ですょ♪( ´θ`)ノ
Home SI?餅stay beautiful!…next step…アっ差て☆彡
CL-Final(WB)キップは勿論…stay beautiful〜!IPホットライン炸裂w場外ラビリンス要らんょ!
staybeautiful?"GRACIES EQUIP"
ウッチーCL-Fi進出如何に?ロードmapはご自身de(^_−)−☆
3点

オールド虎っフォード壁は途轍もなく…個人技&組織力は圧巻…
赤い悪魔恐るべし!
残念ながら…ウッチーwbはお預け…しかし、明日に繋がる大いなるone step(^_−)−☆
書込番号:12972697
0点

私も『プレミア充電』やめられません。
判る人には判る。(笑)
書込番号:12972710
0点

>判る人には判る。(笑)
最近のアレもそう。(^^ゞ
書込番号:12972837
0点

>判る人には判る。(笑)
P&S℃…sync♪(^_−)−☆
まぁアレw…ピッチおkでも?出口de封印したらw判るSenseも錆び付く?…
真逆に…ピッチNGじゃ鳴らせるG(hp/ep)も単鳴る張子の虎!
stay beautiful?"GRACIES EQUIP"
書込番号:12975062
0点



イヤホンの評価の一覧にはなんと遮音性がありますよね。
で、イヤホンは基本外にしていくものだと思うのです。
あんまり遮音性が高いと音はよくとも、安全性に欠けると思うんですよね。
確かに高音質のほうが嬉しいですが、それで怪我したり死んだりしたらいやじゃないですか。
なのになんでみんな遮音性は?って聞いてくるのかいささか疑問なんですょ^^;
なんで、そんな遮音性を求める風潮が出てきたんだろうなと思った次第です^^
0点

電車などに乗った時に、遮音性が悪いとついついボリュームを上げてしまいますね。
で、ボリュームを上げすぎると難聴になってしまいますね。
なので、遮音性が高いほうが使いやすい点もあります。
裏腹に 横浜ガーデンさん が仰るように電車で寝過ごす危険性や、道路を歩いていて轢かれる危険性と裏腹です。
書込番号:12955554
3点

モニタリングや音の編集する人は遮音性は必要かな、SHUREのイヤホンとかね。
遮音性高すぎると思ったらイヤーピース交換で調整もある程度可能ですし、
あと一般の方で遮音性を重視するのは都心部の電車通勤の人とかじゃないかな。
書込番号:12955556
3点

みんな音楽に浸りたいからなんじゃないかな。
例えば、地下鉄でクラシックを聴いているときに周りの音が聞こえたら私は興醒めします。
遮音性が高いイヤホンで道中を歩こうとは思わないし、私は歩行中にそもそも音楽を聴きません。
遮音性が低くとも私の場合は曲に気を取られる事が多いからです。
要はTPOで購入者の用途で選べば良いんじゃないかな。
書込番号:12955609
1点

なるほどなぁそうですかぁ僕は関係なく吊革につかまって爆睡できるタチなもんで^^;
って寝過しちゃうんですか^^;
うーんそうですね音量上げてしまう気持ちはわかりますね^^
そうですよね。今考えるとこのサイトにもいろいろな立場の方がいらっしゃるから電車通勤の方もいるだろうし、音楽関係の人もいるかもですね^^
ネタあかしをするとEX1000遮音性悪くてもいいよ!って言いたかっただけです^^;
なんか周りの人にイイよ!って言っても遮音性がナァ・・とか言うもので(苦笑
書込番号:12955610
1点

遮音性は必要な場面は電車内以外だけでなく喫茶店や図書館、パチンコなどいろいろとありますよ。遮音性が悪いと音漏れも悪い場合が多いのでその点も気にしなきゃいけないですし。
それから遮音性が悪るいといってもカナル型のEX1000はまだ外で歩行時では危険なレベルの遮音性ですね。散歩に使えるのはインナーイヤーレベルまでの低さが必要です。
書込番号:12956398
1点

はい(苦笑
実はEX1000をつけて歩いていたときに(川崎駅で
轢かれそうになってぞっとした次第です^^;
もう歩くときはインナーイヤーか、または聴いてないほうがよろしいんじゃないかなって思いましたね・・・。
いやぁ怖かった・・もうカナルで都市部は歩かないようにしたいですわ・・^^;
書込番号:12957408
0点



店頭販売価格が野口さん三枚弱でしたので,メーカ曰く「生音に近づく'うっとり音効果'」のポータブル向けアイテム,TAKET-BPP(テイクティ・バットピュア ポータブル)を試して視ました。
チャンと前方拡がり感が高くなり,前後な立体感が深くなり,無味乾燥な薄っぺらな音じゃ在りませんから,味がある。
判るリスナさんには面白いアイテムです。
興味が在れば,お一つどうぞです。
尚,画像を載せるが拒否をされてますので,載せられる様になったら画像を載せます。(^-^ゞ
0点

どらさん
こんばんは。イコライザが残念なipodユーザーにウケそうな商品ですね。
横浜ヨドバシにも入荷するかなぁです。
書込番号:12936566
0点

FRPで肺がんさん,こんばんわ。
スーパーツィーターは,店舗は違えどヨドさんちにて購入してますから,挙げた店舗は大丈夫じゃないかな。
書込番号:12936688
0点

KENWOOD_GD9の補助機能,サプリームEXを有効にしてスーパーツィーターを使うと,更なるゾーンへ誘います。
高音側の前方起ちはサプリームなしから二段階のシフトチェンジを魅せ,ドブルベUの持つ臨場感が,一層の効果を加速させます。
書込番号:12939206
0点

何故か画像をアップ出来ないので,小生の縁側へ画像を載せて置きました。
興味が在れば,縁側を覗いて見てくださいです。
書込番号:12939981
0点

無性に気になったんでオカルトグッズ買ってみましたo(^-^)o
横浜淀は在庫切れ。川崎に@1でした。倉庫在庫は皆無で、客注か各店判断で取り寄せているようです。
商品の方ですが、いっちょ前に付属する保証書を読み、「聴こえるともしらない超音波製品の初期不良をどうやって判断すんだよ」と思わずツッコミ入れてしまいました。
が、聞いてみると一応チャカチャカチリチリ鳴っているのは間違い無く、額面通りであれば20kHz〜の音はちゃんと出てるみたいですね。…商品としては当たり前のことですけど。
個人的には、いつも聞いてる曲の20kHz以上だけの世界ってこんな音なんだなぁという発見だけで元が取れた気分です。
肝心の音の変化については、30分くらい聞いてみましたが、正直、青二才の耳には変化が掴めませんでした。もう少しよく試してみようと思います。
DAPはWALKMAN X1060を使ってますが、DAPによって変化の大きさって違うものですか?
書込番号:12940799
0点

どうもです。
オカルトと言えそうなスーパーツィーターへ行かれましたね。(^-^ゞ
で,DMPは判りましたが,他が不明なです。
小生はWAVE音源を試して居ますが,極力音源は奢りたいモノです。
其れから,試した作品ですが,ホンの数秒にて消え行くシーンですと判り難いですから,長めに連続に,低音と高音が続く作品が判り易いでしょう。
で,小生,毎度の薦め作品はトランス&ハウス曲です。
この曲の場合,低音の押し出し感と高音の起ち加減を意識して視ると好いかとです。
書込番号:12940958
0点

返信ありがとうございます。
一応WAVにて。使用イヤホンはEX1000です。
ハウスはとても好きなジャンルなので、今日明日でいろいろ聞いて変化を見極めてみたいと思いますo(^-^)o
書込番号:12941028
0点

面白そうな製品なんですけど、20kHz以上の音が含まれていないCD音源では、付けても音が出るのかな?と思ってしまいます。
どらチャンでさんがお持ちの、無印ではなくEXのサプリームは40kHz辺りまで再現するみたいなので、効果はありそうなんですが…
個人的に気になる製品なので、横浜ガーデンさんのウォークマンでの感想に期待です。
書込番号:12941293
0点

サプリームを有効にしなくても効果が体感出来ますが,上が伸びていた方が体感度は高そうです。
書込番号:12941361
0点

と言うことは、ウォークマンでサプリームEXを体感する、と言った感じになりそうですね。
地元でどこか試せるところはあるかな?
サプリームEX持ちのどらチャンでさんがうらやましい限りです
書込番号:12941498
0点

イメージが前方へ起った,小生の縁側でも報告してくれる方が居るのですが,横拡がりだったイメージが,前方へ周り込むイメージに変化した辺りを意識して視ると好いですね。
書込番号:12942050
0点

メーカーサイトを見たら、どうもヘッドホンの方が実感しやすいとのことで、AH-D7000に変えてポタアン噛ませ、一日仕事しながら聞いてみました。
曲は4小節延々繰り返すようなものを多くチョイス。
ツイーターを背後に持ってくると、音が後ろから聞こえてくるような、自分のすぐ背後から音が発せられてるような感じがしました。何とも言えない生理的に受け付けない気持ち悪さ。
それと比較すれば、ツイーターを前に持ってくると確かに音が前方からはっきり聴こえる感じになってます。
皮膚が超音波で音の位置を感じてるんですかねぇ・・・。
単純にツイーター装着の有無で比較しても、音の立体感が増したように思います。数時間ツイーター付けっぱなしで聞いた後にツイーターを外して聞くと、なんだか のぺ〜っ とした音に感じられました。全体的に平坦というか、抑揚に欠けるというか・・・。
自己暗示にかかりやすいタチなので、そう聴こえるように暗示がかかってるような気がしなくもないですが(笑)
どちらにしろ、3000円で音質の変化を感じられる(自己暗示がかけられる)なら安くて面白い買い物だったように思います。イヤホンでももう少しよく試してみたいですね。
書込番号:12944962
0点

横浜ガーデンさん,前方からの音拡がりを感じれる様になりましたか。
前方への拡がり感が高くなるは,KENWOODのサプリームでも行きますし,KENWOODの機能説明でも記載されて居ます。
で,体感出来た音はノリ好く感じれましたょね。
で,野口さん三枚にて音表現の豊かさがプラスされるのですから,面白い妖しいグッズです。
因みに,KENWOODのGD9は,その様な音を楽しめるDAPです。
書込番号:12945110
0点




ブラックロッキーさんが送ってくださった8Nの、あるスピーカーケーブルをばらして、さっそくSE535用のケーブルを作りました。
正直、私は8Nだの9Nだのってほとんど興味をもっていませんでした。
性能が良いからといって好みの音のケーブルになるとは限らないと思っていたからです。
つまり、質よりも味の方がより↑と思っていたということです。
ところが、今回ブラックロッキーさんが送ってくださったケーブルには驚きました。
非常に素直で解像度も素晴らしいものがあります。
また、沈み込みも顕著です。
このランクになると味だの何だのって事より、素直にドライバーのポテンシャルを十分に引き出してくれてその素晴らしさを堪能できると感じます。
特にすごいと感じたのはその音場感(音空間?)です。
いくつかケーブルを聴き比べると、音場の広さという意味ではないのですが外側の空間に壁のようなものを感じることがあります。
このケーブルではスッと素直に広がり、その壁のようなものを感じません。
抜けの良さと言うにはちょっと違うような… うまく言えない。(^^ゞ
ウォーム系の音ですが、芯はしっかりありますし素直な鳴りですからこのケーブルにマッチするドライバーは多いと思えます。
ただ、このスピーカーケーブルはすでに製造中止とのことでとても残念です。
それに、おそらく同じ8Nや9Nといってもこの音は出ないのではないかと勝手に思ったりしていますので、更に製造中止ということが残念ですね。
他にIE8かHD25-1Uにも使ってみたいと思っています。
今回もまた興味深い経験をさせていただきました、この場を借りてブラックロッキーさんに感謝です。
2点

あつや屋さん、こんばんは。
8Nは次元が違いますよね。
とてもハイファイな音です。
私の場合は10Proですが、奥行き感や滑らかさが半端ないです。
勝手に10ProMKVと名付けてしまいました(笑)
Dockケーブルも8Nで作りましたが、同じく奥行き感と滑らかさが他の無酸素銅とは違います。
ブラックロッキーさんに感謝です。
書込番号:12922252
0点

10promkVすげぇ(笑
8Nはそうですよねー最強ですよねー
じゃあ僕の10proもmkVというわけだ!(笑
ということはだ・・・se535mkVというわけですね・・・。
なんかかっけぇ(羨
ブラックロッキーさんやっぱすごいですね^^
書込番号:12922317
1点

GET8さん、こんばんは。
10ProMKV凄いでしょ。
これを聴いたら10Proの評価がガラリと変わると思いますね。
誰にも10Proが終わったとは言わせません(笑)
書込番号:12922394
1点

Saiahkuさん、GET8さん、こんばんは。
このケーブルについて少し調べましたが、おそらくこの8Nケーブルは生産地と製造法によって他のものと違いが出ているのではないかと思えます。
もちろんその上での8Nだからなんでしょうけどね。
まぁ、そんなことより、この音を楽しませてもらいます。
ほんとすばらしいですよね。
書込番号:12922512
2点

クライオ処理すると透明感ある音になりますよ!
※感じ方には個人差があります。
書込番号:12922855
1点

線材はオルトフォンあたりかな?(テケトーw
ブラックロッキーさんやあゆたさんの探究心には驚かされます。
それにしても皆さんリケーブル好きですよねw
電線病患者だらけ|∀`)
僕はいつの間にか治ってた|ω・)<醒めた?
書込番号:12922885
1点

皆さん、どうもです。
海 燕さん、私は最近Dockケーブルの自作にはまっております。
たかが数センチのケーブルですが、線材によって色が出るので奥が深いです。
私は多分電線病ではないと思いますが、罹患には時間の問題かも。
あつや屋さん、本当に8Nは良いですね。私のは厳密に言うとPCOCC-Aとのハイブリッドなのですが、奥行き感や滑らかさは7Nの比ではないですね。
Nの数が一個多いだけでここまで差が出るとは思いませんでした。
書込番号:12923100
1点

℃ーも れぽ3w!
リケーブル効定派…∴?
10proSI ベクトル…リニアに進めルートw
Stage描写ミルフィーユイメージ
3D被写界深度・階調・グラデーション?解像力不足にて…飽和点迎えますょ音ぇ?異和ゆるポテンシャル!ポーズ?
∴個人的10proノロードmapはシルバーde円℃…
まぁ8Nは有意義に使う奏☆彡(10pro 8N試して無いけど…音w)
仲良しこよしに水を差して失礼m(._.)m
書込番号:12923276
0点

いやもうすでにリケーブルした時点で最強のイヤホンの1つでしょう(笑
まだまだ10proには現役でいてほしいっすよねー(願
書込番号:12923847
2点

アプローチ∴(^人^)ノdeは?「 …Fwぱふぉ越えナノ美裸凝ーw」
8N君in〜outピッチ整備次第ナノ奏ぁ?
ご自身ノ感性℃&systemにbmが鳴により?♪Enjoy奏?
何れSiウェハー並に11N更にはw…13N何て進化?や如何にw
書込番号:12924653
0点

皆様こんにちは。
私は慢性電線病患者なんですが、音楽をよりよく楽しみたいという方向からずれてしまっているのか、その方向の延長線上なのか、いずれにせよ私の場合はどちらでもないです。
私の場合、アンプ工作にしても同じようなものなんですが、単に音の変化に興味が大きいということと工作が好きということが慢性病を悪化させてる要因です。(笑)
ブラックロッキーさんもそのあたりは同好の士として頷かれる部分も多かろうかと思うのですが、なんにせよこういう趣味は楽しいものです。
どんな線材を使ってもデフォルトの音から変化しますし、その音が好みであっても好みでなくても興味深いものがあります。
興味をお持ちでまだ試したことの無い方はぜひ一度お試しを。
この画像は自作アンプなんですが、つまみはある方からの頂き物です。
削り出しで艶消し、ご自分による工作物なんですがこのつまみ一つで高級感出ますよね(笑)。
ブラックロッキーさんはじめ、趣味を一にする方々との交流も楽しみの一つです。
書込番号:12927434
2点

個人的ロードmap・感性℃&♪歩き…超シンプル!
単に据え置き含め別ノアプローチにて上記ノ10proポテンシャルが視えた∴ノ円℃…
ロードmap…銃に分にw感性℃&♪歩きヲEnjoy出来ましたょ(^_-)
スペシャリストを差し置いてノアンチ君キャンペーン?否!
プラシーボ&外連味…ラビリンス…wロードmapにいませんょ!
軽くイナシテwリニアにピュアっ登Enjoy奏♪
Nはさて置き…Systemにより眺めは七変化∴…?
SIベクトル〜10pro如何に…?
おk鳴らStageぱふぉ更なる飛躍が約束される感性℃&System奏♪
Gベクトルは…one way☆彡アプローチは…百花繚乱(^_-)
書込番号:12928711
0点

マニュアル君wはさて置き…
攻略fonノ類ってSense&Enjoyノ芽ヲ摘む脳〜〜(^_-)
奏想…
超超超超………久々iPhoneにて…縦シュー:Icarus-X攻略中w…何気にアっと言う間に?グローバルP979コレもSense奏♪
ツインピーwも佳境(^_-)Enjoy奏?
書込番号:12930063
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





