
このページのスレッド一覧(全5615スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
39 | 18 | 2024年8月19日 16:04 |
![]() |
87 | 37 | 2024年8月25日 15:34 |
![]() ![]() |
1 | 0 | 2024年8月7日 23:34 |
![]() |
49 | 22 | 2024年8月3日 14:23 |
![]() |
2 | 7 | 2024年7月25日 23:56 |
![]() |
8 | 1 | 2024年7月21日 22:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


補足
昔は新しいスピーカーやイヤホンなど買えば
ガンガン長時間鳴らして放置しました。
今も一緒?と疑問が湧きました。
書込番号:25852522
1点

>abc1238さん
>ヘッドフォンのエージング
メーカーにはいろいろ意見があるようです。
https://kininaruman.me/burn-in-or-break-in-headphones
販売店は絶対必要という意見が多いようです。
https://minto.tech/headphone-aging/
販売店はスピーカーケーブルもエージングが必要と
アニールではなくエージングです。
書込番号:25852578
4点

>湘南MOONさん
ケーブルもですか。
ケーブルの話もし出したら脱線しそうなので
スピーカーの音質を言っている人は
エージングしているのでしょうかね。
反応悪いけど。
書込番号:25852591
1点

abc1238さん
エージングによって変化はありそうですが、感じる感じないは人それぞれだし、好みの方向かそうでないかもあるでしょうか。
一番分かりやすいのは、お店の試聴機と購入したヘッドホンの違いを感じられたら、それはエージングの影響が出るヘッドホンでは。
個人的にはエージングに良いと言われる単調な音も良いのでしょうが、新品から好きな音を出しています。
書込番号:25852667 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

普通に聴いていればそれがエージングになるし、儀式みたいなエージングは必要ないんじゃないかな。
エージングで音が変わると思うのなら、その変化の過程を含めて楽しめば良いと思いますがね。
例えばイヤホン等の箱出し直後の音が解れておらずまだ全体に硬いけどハリのある少しやんちゃくらいな元気な音はその時しか聴けないと思いますね。
但しエージングは過信しない方が良いです。
仮に変化があっても自分の都合のいいような音が出来上がるとは限りませんからね。
書込番号:25852675
6点

>ひでたんたんさん
新車でも慣らしがありますが最近は減りましたよね
でもタイヤは相変わらずです。
スピーカーも材質がエージングしなくてよいようになったのでしょうか?
それだと後で音変わりませんか?
書込番号:25852676
1点

>流離い悪人さん
それは確かにそうでしょうね。
でもおっしゃる通りだとしたらそれでその音で評価してしまうと
正しい評価なんでしょうかね?・・
書込番号:25852683
1点

>abc1238さん
こんにちは。
私もエージング必須派の一人です。
モニターヘッドホン→エージング少なめでOK
リスニングヘッドホン→エージング多め
という感覚でいます。
(私個人の見解)
エージングの音の変化も楽しくて特別な儀式は
してません。聞いてる内に本来の音になって
いきます。
書込番号:25852819 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

一般的には エージングは 劣化
オーディオ業界では 慣らし軟化 その後経年劣化
車の場合は、最近は精巧度が増しているので
ならしはほとんど必要なしとされています。
書込番号:25852839
1点

>音良くなってきましたね・・・
慣らしに100時間云々は言わないけれど。
二つの振動板が熟れ,揃い良く動く様になるまで,数日間掛けて鳴らします。
勿論,普通の使い方で充分です。
書込番号:25852905
6点

>小学5年生れす。さん
こんにちは。
そうですか、実は今使っているSHUREは要らないといっているようです。
でもしますけどね。
書込番号:25852922
1点

>オルフェーブルターボさん
ハイパーワー車で多いのは油温ですね。温もるまで全開はダメとか
これも毎日慣らしと言えますが。
書込番号:25852927
1点

>どらチャンでさん
やってみます。今DACを調べています。
奥が深いですね。
書込番号:25852929
1点

早くいい音で聞きたいならエージングはありかなと思ってきましたが
SHUREのように最初から良い音だ
この自信満々なところを見るとどっちでもいいかと思ってきました。
〆ます
書込番号:25853205
1点

古いトランジスタ技術を見ていると、エージングはピンクノイズを使いましょうと記載がありました。
スピーカーの慣らし運転と書いてあります(2018年9月号です)
書込番号:25856471
0点



言い忘れました。
今はSHURE SRH840AーA と
いうものを使っています。
これより音の良いものを探しています。
書込番号:25851263
1点

>abc1238さん
好みがあるので何とも言えませんが
UTOPIA SG 又はHD 820がよろしいのでは
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001475025_K0001073288&pd_ctg=V020
書込番号:25851277
1点

>湘南MOONさん
フォーカル、ゼンハイザーですか
フォーカルは昔スピーカー買ったことあります。
ヘッドフォンもあるんですねー
書込番号:25851289
0点

予算を書かないと超高級品を勧められることになりますね。
書込番号:25851309
1点

50万と25万比べるの難しいですね
これは試聴するべきですよね・・
値段だけでは分からないような・・・
書込番号:25851317
0点

価格が最強かなと思ったけど
100万のもあるようですし、どのあたりが最強なんでしょ・・
書込番号:25851340
0点

表題くだりの頭部分は?ですが。
ULTRASONEの密閉型は如何でしょう。
基本な形は,昔から変わって居りませんが。
https://kakaku.com/item/K0001627444/
書込番号:25851382
7点

いや普通に同価格帯でもいい勝負するものくらいはありますよ
シュアはいくつかある良い製品を出すメーカーの一角という立ち位置です
ただ、主さんが「最強」と言って予算も書いてないから皆さんが一番いいクラスを紹介されてるだけです
まともな回答が貰いたければ予算を必ず書いたほうがいいですよ
書込番号:25851438
6点

やっぱり最強は実際に聴かないと買えないですね
知りもしないメーカーに100万はちょっとねー
書込番号:25851440
0点

でもやっぱり聞いた事のあるものを薦めるもんじゃないかな
例えば最強の良い車と言っている人がいても
ロールスロイスを勧めないでしょ?・・
書込番号:25851458
0点



AVIOT TE-J1を使っている方に質問です。
このイヤホンの購入を考えているのですが、充電端子の接触
の善し悪しを知りたいです。
私は過去に、TE-D01vとTE-D01qを使っていたのですが、両方とも充電端子の接触不良で、ケースの蓋を閉めると接続が外れてしまい充電が途切れてしまう為、蓋を開けながら充電していました。
この買い替えを機に、この悩みから解放されたいです。
また、その他の不満点があれば教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25841926 スマートフォンサイトからの書き込み
1点





>ありりん00615さん
イヤホンもオーディオですよね。
さっそくの返信ありがとうございます。
書込番号:25832730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>小学5年生れす。さん
こんにちは
昔といっても50年前くらいですが、ヘッドフォンは、
ラジカセ扱いのものが多かったです。
ただ現代においては、ストリーミングや、スマホの普及率と、音楽を聴く手段としての比率からして
オーディオの一部として、扱われるようになりましたね。
私は、一個しかもってないですけどね・・・
書込番号:25832737
1点

>オルフェーブルターボさん
自分はイヤホンすると耳の中がただれて
くるのでヘッドホンオンリーなんですけどね。
イヤホンはオーディオでないといった発言
が気になって質問させていただいた次第です。
書込番号:25832745 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>小学5年生れす。さん
再度こんにちは
私の時代のイヤホンというのは 片耳のモノラルのものしか
無かったと思います。
今はイヤフォンもヘッドフォンも オーディオ機器として、同等の扱いだと 私は思っています。
ただ、もう年が年なので、ヘッドフォンやイヤフォンは 補聴器に なってしまったときに
使っているかもしれませんが・・・
書込番号:25832773
1点

>オルフェーブルターボさん
こちらこそ度々こんにちは。
補聴器かぁ...耳ただれるんだよなぁ。
今は考えないようにしよう(笑)
書込番号:25832779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

耳の中に入れる必要のないイヤホンもあります。
https://www.bose.co.jp/ja_jp/products/headphones/earbuds/bose-ultra-open-earbuds.html
Amazonにはお試し価格の商品もありますが、さすがにオーディオ用には厳しいです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CTHP9RJW
書込番号:25832827
1点

>ありりん00615さん
天下のBOSEからも耳に入れないタイプ
でてるんですね。
こりゃ次の購入候補に入れておかなきゃ。
ありがとうございます。
書込番号:25832898 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

前後の文脈次第ではないでしょうか。
どういう意図・ニュアンスで言ってるのかわからないので、
元の発言から切り出された、『イヤホンはオーディオでない』
だけでは判断できないと思います。
週刊誌やネットニュースなどの、発言の一部だけが、
切り出され、意図が捻じ曲げられて拡散される、
などのケースもあります。
本来なら出典も記載された方が良いのではないでしょうか。
書込番号:25833493
1点

>MA★RSさん
こんにちは。
それがですねぇ〜どのCHのどういったやりとり
だったか記憶にも記録にもないんですよね。
漠然と聞いていたらイヤホンはオーディオでない
といったやりとりが男性2人でされてて
おい、ちょっと待った〜といった感じだったんです。
覚えてなくてすみません。
書込番号:25833505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

質問が、
YOUTUBEで言ってた『イヤホンはオーディオでない』
というのはどういう意味か?
ということであれば、
前後の発言を聞かない限りわからない、
ということになります。
『xxは人間ではない』というのはよくありますが、
・人間以下である
・超人的スペックである
なと、プラスにもマイナスにも使われます。
書込番号:25833554
3点

>MA★RSさん
「コブクロ ヘッドホン」で検索するとでてきます
第68回のやつで冒頭の10秒くらいで
まー言葉通りの意図だと思いますよ
書込番号:25833734 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>MAX満三郎さん
こんにちは。
助け舟ありがとうございます。
書込番号:25833761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

不倫で騒がれた芸能人のツッコミネタですね。
書込番号:25833766
1点

皆さんすみません。
Goodアンサー間違えてしまいました。
平にご容赦ください。
書込番号:25833769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

68、69見ましたが、ネタではないでしょうか。
イヤホン・ヘッドホンよりはスピーカー派というのは
あるようで、
オーディオマニアの俺からしたら、イヤホン・ヘッドホンは
オーディオではない。スピーカーで聞け
という趣旨だとは思いますが、本気でそう思っているのかは
??だと思います。
ちなみに、自身はfinal piano forteを使用されているそうです。
書込番号:25833795
1点

彼にとってヘッドホン&イヤホンとは、レコーディング時に音を確認する為の「仕事道具」なんでしょうね
主さん、
スレが荒れる前に閉めたのはナイスです
書込番号:25833816 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

もうすぐ、イヤホン不要になります、大脳に直接電気信号を入力します。
しかし、周波数帯域別の受容体からの電気刺激を処理する脳ってすごい。
網膜からの多数の電気信号を処理する脳もすごい、スパコンでも無理、目として機能は高くないがほとんど脳が補完してる。
書込番号:25835544
10点

>NSR750Rさん
おはようございます。
イヤホン不要...凄い技術力ですね。
どんな商品になるか楽しみです。
返信ありがとうございます。
書込番号:25835877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MAX満三郎さん
>ありりん00615さん
>オルフェーブルターボさん
どうやっても事務局に消されてしまうので
goodアンサーすみません。諦めます。
またみかけたらその時は優先的にgoodアンサー
付けるのでご容赦ください。
すみませんでした。
書込番号:25835886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



こちらはつい最近までkzという中国メーカーのイヤホンを集めていました。
このkzに限らず、中国メーカーのイヤホンは複数のBAドライバーを複数登載した安価なイヤホンを複数出していますが、このBAドライバーはアメリカのknowles社の技術を中国のbellsing社が模造して作ったもの?で、特許を無視?した販売をしているように思います。
このbellsing社のBAユニットを仮に日本のメーカーが受注して製品に使ったら、下手をするとknowles社に賠償金を払わなくてはならなくなるような気もします。
また、BAユニットは小型化できて狭い周波数をはっきり再生するらしく、主に補聴器用に開発されたらしいですが、このBAユニットを複数積めば積むほど共鳴で音質が低下しやすい気もします?
複数のBAを積んだイヤホンの中には一部のBAを抵抗でほとんど音がでない仕様にしているものもあるとかなんとか?
また、ダイナミック型のユニット1個のものでも名品はそれなりにあるので、ユニットの数が多いからとかそういったこだわりはなくなりました。
そこで質問ですが、中国メーカーのイヤホンは一般の人から見るとどういう印象なのか?と日本メーカーも中国bellsing社のユニットを採用した場合は購入対象になるのか?ちょっと聞いてみたいです。
書込番号:25824229 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

中華製で無くても多ドラはあります。かなり高額ですがそういう製品が淘汰されないのは
一定の需要があるからでしょう。
多ドラもDD一発も良い製品はあります。方式よりも実際に聴いて自分に合うかどうか。
そこだけだと思いますよ。
今は、DDだからこんな音、BAだからこんな音。と簡単に別けられない製品が多く、
それだけ進化しているのだと思います。
裏方として、イヤピースやケーブルの進化もあるでしょう。
模造云々については回答を控えます。
中華メーカーでもQDCとかmoon dropとかはまともだと思います。
書込番号:25824257
0点

追記です。
「bellsing社」で検索したら、普通に日本の輸入業者が自作イヤホン用パーツとして
ネット販売しています。法的な問題は解決しているのではと思いますよ。
ワンペアで4000円台です。
イヤホンメーカーが大量発注したら値段は半値以下に下がると思うので、
仮に2000円だとすると、片耳10ドラのイヤホンを造るのに
ドライバー代が2万円。これにシェルやネットワークの工作費が1万と仮定して
開発費(どれ位か想像もつかないが)を乗せると5から10万円かそれ以上になるのだろうか?
see audioのneoが10ドラで約14万円なので、コストの内訳はあながち外れは無さそうですね。
see audioがbellsingを使っているかどうかは確認していませんので、これは単なる数値遊びです。
書込番号:25824292
0点

>盛るもっとさん
このbellsing社のBAパーツ、アメリカのCA社の高いイヤホンに採用された事で問題が表面化しています。
シュアの高級モデルなどでもBAの多ドラもありますし、作り込めばBAでもダイナミック型でもいいものはいいのでしょう。
ロット単位で大量購入すれば単価が大幅に下がるのもわかるんですが、例えばkzのASXやASTに関しては片耳10とか12のBAユニット使ってますが、あれらは少し前に1万円とか15000円とかでした。
音はというと、悪くはないのですがダイナミック1個だけのfinalのE5000の方が音が好みだったし、結構沢山ユニットを積んでいても、ユニット同士が変な干渉をして、音が反対に悪くなる可能性もあるのかな?と。
水月雨はSSP持っていますが、特性がE5000とほぼ同じでコストパフォーマンスがいいとよく思います。
書込番号:25824502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>guguponさん
奇遇ですね。私もE5000を愛用しています。
多ドラで15000円しかしないというと、ただ詰め込んだだけでろくにチューニングしていないと思いますよ。
実際に12個全部を調和させるのは気の遠くなるような手間だと思いますからね。
販売店で視聴しただけですが、see audioのKAGUYAはいい音してると思いました。8ドラです
書込番号:25824635
0点

>盛るもっとさん
E5000って、普通のスマホとかで聴くと低音過多、それなりのDAPで聴いても高音、中音、低音がそれほど特徴がなく解像度もそこそこのつまらないイヤホンだなぁというのが当初の感想でしたね。
ただ、音の分離が優れているのか、色々な楽器などの音が完全に分離されていて、聴いてて疲れない感じなのが好きな点です。
kzなんかは昔のZSXとかAS16まではそれなりに満足していましたが、BAが新型に変わった辺りからなんか音がイマイチだなぁと思うようになりました。
マクセルのグラフェン振動板のとか、UE900sとかでも聴いてみましたが、やっぱりe5000は高いだけの事はあるなぁと。
お金をかけないでオーディオを趣味にするならゼロオーディオがkzの2000円くらいのハイブリッド型かどちらかですが。
書込番号:25824717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

E5000は以前発売間もなくの頃買って使っていましたが一度手放し、最近買い直しているんです。
最初に使ったときは、DAPも非力な奴だったので
E5000の印象は、小型だから感度を下げて低音出すような設計で高音は控え目。音量も足りない。と言う評価でした。
その後色々変遷があってDAPも馬力の出る物に変えたのと、メインに5ドラの平面+BAを使っていてサブに
手頃な物を探していたら、公式ショップでケーブル無しで売っていたのを見つけたので再購入。
本体だけだと2万で買えるんですね。
音の素性は知っているので、ケーブルを純銀線にし
イヤーチップも真鍮リングの付いた物にして音を出したら以前の記憶とは丸で別物のナイスな音が出てびっくり。DAPのおかげで音量も充分。今ではこっちの方を使う時間が多いです。
書込番号:25824941 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>盛るもっとさん
E5000に関してはヤフオクでビビリ音ありのジャンク品、ヘッドのみが3000円からで出ていたので、冗談で3000円で入札したら落札できた感じでした。
最初は中国メーカーの安いリケーブルを使い、今はなきONKYOのgranbeatというスマホを買ってから、ONKYO製のバランスケーブル、高音を少し出したかったのでノブナガラボね雷切改Sというプラグが銀メッキ仕様のケーブルを今は使っています。
ムーンドロップのSSPは、中華イヤホン処分で複数を1つで出品している人から買ったのでかなり安く手に入れています。
円安と中国圏のインフレで、今後はkzなどの中国メーカーのハイエンドモデルは値上がり傾向になると思うので、興味がある人なんかはヤフオクやメルカリで探してもいいかもしれません?
書込番号:25825353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



多分、あまり中古でイヤホン、ヘッドフォンを買う人は少ないと思いますが、割と頻繁にモデルチェンジしているメーカーの中古製品なんかはいいんじゃないでしょうか?
こちらは今、ソニーのMDRシリーズをよく検索していますが、MDR-1AM2が販売終了になり、その前モデルのMDR-1A、やMDR-1Rは発売からそれほど経ってないにもかかわらず、かなり中古で出回っています。
製品自体5〜7年単位でモデルチェンジするので、多分コスト削減の為がヘッドバンドが加水分解で劣化しやすく、イヤーパッドもかなり劣化しやすいですが、イヤーパッドは社外品でかなり安く売っていますし、加水分解したヘッドバンドもカバー使うなり、剥がして本革貼るなりでかなり長く使えると思います。
多分、自宅とかで使うなら高価格商品でも寿命が短いイヤホンやワイヤレスイヤホンよりいいんじゃないでしょうか。
色々物色していると程度の悪いものもあるから、耐久性は3万円クラスの普及品だと比較的脆いのでしょうが。
他はオーディオテクニカとか色々とメーカーがありますが、そっちはよく調べていません。
書込番号:25819276 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

あと、イヤホンでいえばfinalのFシリーズやZEROAUDIOの古い型のイヤホンが中古で探せぱそれなりに出てきます。
何気にSAMSUNG galaxyの付属のakgイヤホンなんかもかなり音質はよかったですね。
最近は中華イヤホンなる新しい市場もできていて、あちらは毎年ユーザーに買ってもらうために頻繁にモデルチェンジしていきます。
それにあわせてイヤホン沼にはまった人は定期的に中古で放出するので、思わぬ価格で多数のba ユニットを積んだイヤホンを安く手放します。
あまり、イヤホンにこだわりがなくても中古を見渡すとかなり広い選択肢があるので、安くいいものを手に入れるのもありだと思いますね。
ダイソーなんかも300円とか500円で音質のいいイヤホンを出していますし、いい時代になったものだと思います。
書込番号:25820461 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





