このページのスレッド一覧(全6779スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2026年6月21日 10:00 | |
| 38 | 16 | 2026年6月14日 20:47 | |
| 1 | 12 | 2026年6月7日 13:46 | |
| 2 | 4 | 2026年5月27日 16:52 | |
| 2 | 14 | 2026年5月13日 08:05 | |
| 16 | 12 | 2026年5月2日 23:40 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
地デジ・デジタルテレビチューナー > パナソニック > miyotto UN-ST20A-H [ダークグレー]
miyottoアプリの使い勝手についての質問です。
当方、nasneをiOSのtorneで利用していましたが、PinPに対応しておらずアプリから離れるとその都度通信が必要で使い勝手が悪いと思っていました。
そこで、このmiyottoはiOSのPinPに対応していますでしょうか?
また、torneのようにアプリから離れるとその都度通信が必要となっているでしょうか?
主にiOSのmiyottoアプリをご利用の方、torneとmiyotto両方の利用経験のある方がいましたらお聞かせください。
書込番号:26499292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
miyottoは発売当初は、それを待っていた人、求めていた人の書き込みはあったけれど
今は書き込みはまったくのサッパリで見ません
求める質問の回答は何れあると思うけれど
miyottoの利用者は少ないと思います。とても
パナソニックのテレビやレコーダなどの事業部に現在は組織は無い・人は居ないだろうし、予算も無いだろうことは、容易に想像できます
完成している何処でもディーガを使えるディーガを検討した方が安全寄りだと思います
書込番号:26499357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
地デジ・デジタルテレビチューナー > バッファロー > nasne(ナスネ) NS-N100
録画した番組をスマホに番組を書き出しすることが出来なくなる。
はじめは問題なく書き出し出るが、3日ほど経過すると、「ビデオの書き出し」を選んで開始しても、「書き出し中」と画面が出るが、プログレスバーが表示されず、「書き出しのエラー」になる。
NASNEはDHCPでIPアドレスを割り当てしてしている
書き出しのエラーになったら、一度IPアドレスを固定にしたら、問題なく書き出し出来るが、また、3日ほど経過すると、「書き出しのエラー」になる。
また、DHCPに変更したら、書き出し出来るが、また、3日ほど経過すると書き出しのエラーになる。
この繰り返しが購入時から続いてます。
DHCPサーバーは NECのルーター「PA-WX7800T8」で行っていたが、これが原因かとも思い、fortigate 60DでDHCPサーバーをするようにネットワークを変更しても同じです。
nasne®専用窓口 TEL 050-3480-4616に電話して、3月15日からずっと問い合わせ中です
どうなってますか?って毎月電話で聞いても、調査中としか答えてくれず、とてもサポートが悪い
いつま待つの?って聞いても、調査完了まで待ってくださいとしか答えない。
何を調査しているかも不明。だぶん、何もしてないのではないか?
本体が悪いと言いだしたので、別の同じnasneを購入して今、試してます
この機械でも同じようになれば、nasne本体に問題あるのでしょうか?
同じような状況になっている人いませんか?
皆さんは、問題なく、書き出し出来るのでしょうか?
一応、torne mobileに聞いたら、本題の問題で、ソフトの問題ではないと言われました
よろしくお願いします。
9点
昨日もサポートセンターに電話したけど、調査中の一点張り
まったく、誠意がない
ここのサポートは役に立たない
同じ商品買ったけど、同じように転送できなくなります
2週間前に修理出したモノが修理完了で今日帰ってくる
早速試してみたい
書込番号:25285990
0点
私はバッファローの製品について不満を抱いています。2台の製品を購入しましたが、どちらも同じ問題が発生しました。数日後に録画番組を書き出す際にエラーが発生するのです。一方、同じような製品であるソニーのnasneでは全く問題ありませんでした。
2台の製品を修理に出しましたが、「不具合は確認されませんでした」との回答が返ってきました。しかし、修理センターの対応には真面目さを疑わざるを得ません。電話で苦情を申し立て、再度修理センターに送りましたが、結果は同じでした。「不具合は確認されませんでした」との回答です。
バッファローのサポートセンターの対応は本当にやる気がないとしか思えません。何度も同じ問題を説明しても、まるで素人のような対応をされることもありました。以前にもTeraStationの製品で同様の経験がありましたが、対応は最悪でした。
このような対応では製品を使う気が失せてしまいます。私はもうバッファローの製品を購入するつもりはありません。
書込番号:25315328
7点
私も同じ症状です。再起動や電源抜き差しで回復します。2〜3日に一度は駄目になってます。
書込番号:26011348 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
昨年末に購入後、同じ症状がでたので解決策を検索してたどり着きました。
IPアドレスを一旦手動改善はされました。(普段は自動取得に戻しています)
書込番号:26025504
3点
私も同じ症状で、一旦電源を落とすかリセットをかけると書き出しが出来るようになります。一旦、Wi-Fi圏外に持ち出すと書き出し出来なくなることが多いような。チャットで問い合わせたところ調査中とのこと。おそらく同じ症状で困っている方が他にもいらっしゃると思います。昨年の夏あたりからこの症状が出始めました。ここ数日はリセットをかけなくても書き出しが出来ています。何故かはわかりませんが>ganrefさん
書込番号:26058493 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
私も同じ症状の解決策を求めてここにたどり着きました。
当初は、ハブやWiFiルータを再起動して対処していましたが、
ナスネのLANケーブルを抜き差しすることでも解決できたので、今はそうしています。
なんとかならんもんでしょうかね。ほんと面倒です。
書込番号:26321834
2点
>わさふくきくさん
同じ症状でしたが、LANケーブル抜き差しでとりあえず書き出しできるようになりました。ありがとう!!
書込番号:26381233
0点
私も同様のエラーでこちらにたどり着きました。
転送デバイス(タブレット)や設置ルーター・LANケーブル等交換しましたが現象変わらずです。毎朝データ転送時にLANケーブルを抜き差しするのにストレスです。。。。
書込番号:26453489
0点
私も同じ事象で根本解決できずこちらに何度か辿り着きました
毎回nasne再起動するのはしんどいので、現在の対処としてはnasneを接続しといるネットワークのHUB電源をswitchbotのコンセントから取るようにし
書き出しをする時はSwitch botアプリでコンセントのオフ30秒程度待ってから電源オンとしています
ご参考まで
書込番号:26461713 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も購入当初から、SONYのnasneではいつでもお出かけ転送できるのに、バッファローのnasneでは、しばらくするとiPhoneへのお出かけ転送で書き出し出来なくなる症状に苦しんでいました。固定IPアドレス(DHCP固定)へ設定する、iPhoneが接続しているWi-Fiのプライベートwi-fiアドレスをオフにするなど、ネット上に出ている対処法を散々試しましたが、どれを試しても改善しませんでした。結局、設定で改善するのはあきらめ「バッファローのnasneのLANケーブルを外してすぐ刺し直す」という物理的な方法で対応することにしました。ただ、nasneはケーブルが差しづらく、何度も抜き刺しするのもよくないので、現在は、手動LAN切替器を使っています。これですと1000円未満で購入できますし、LANのOFF⇒ONもボタンを2回押すだけですので簡単です。
書込番号:26492974
1点
LAN切替機という手は目にウロコでした😊早速真似させていただきます♪
書込番号:26495475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
地デジ・デジタルテレビチューナー > シャープ > 4S-C00AS1
何とか接続できましたが、画質が薄暗く白いもやのかかったような感じとなりおかしいです。通常のテレビ(2K)は鮮やかなのですが、これはどういうことでしょうか?
書込番号:26344041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TV側の画質設定で色の調整を。
TVの画質設定は、本体・HDMIの入力ごとで画質調整が出来るでしょう。
HDMIが1〜4あれば、本体と4つの設定が、一括設定か、個別ごとの設定なっているはず。
これはどのTVでも同様でしょう。
4C-C00AS1をHDMI1に入力しているなら、HDMI 1の画質調整をいじりましょう。
理解出来ないなら、取説に書いてあるメーカーの窓口(TEL 0120-001-252)に聞くか、有料で業者に設定を依頼しましょう。
書込番号:26344063
0点
>ハッシー1234さん
画像削除申請しといた方がいいですよ
テレビの画像は静止画だろうとあげると違法って言われる可能性ありますから
書込番号:26344069
0点
アンテナ線はアンテナから直接、本機だけにつなぐ
HDMI出力はテレビにつないでいると思います
テレビのメーカと機種名は何でしょうか
4K放送が始まった当初は放送かテレビか何方かに理由があって(当時は知りません)、画面が暗く映り困る人が続出でした
4K対応を謳われていてもHDR信号を処理できず暗くしか映らないテレビも有るとか無いとか…
4Kチューナ非搭載で4K対応であるとしても、4K放送の再生に対応しないテレビかもしれません
書込番号:26344071 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ハッシー1234さん
テレビとレコーダーに追加ということですよね?
こちらはBS4K専用チューナーなので比較しているのはテレビかレコーダーで見ている番組ということですよね?
このチューナーで映る全ての4Kチャンネルで同じようになりますか?
NHKのBS1とBS4Kは全く別の番組構成だけどそれ以外のチャンネルは通常のBSと同じ番組を放送しているからテレビ、レコーダーでBSチャンネルを見たときとこのチューナーで4Kチャンネルを見たときにどうなるか、チューナーで見たときだけ色が違うということならチューナーの方になにか画質モードのようなものがないか確認してみてください
書込番号:26344079 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
ありがとうございます。参考になります。私のテレビは、4K初期(2014年)のテレビであり、おっしゃる不具合があるかもしれませんね。BSのアンテナケーブルを直でつないでみます。
書込番号:26344091
0点
レグザのテレビとシャープのレコーダーです。
>マヨポンくんさん
ありがとうございます。このチューナーで観る全ての番組が薄い色となっています。ただし、チャンネルを切り替える瞬間に、一瞬明るい発色となります。設定を色々見たのですが、解決しませんでした。
書込番号:26344095
0点
あと、関係ないと思うのですが、アンテナ受信強度が低いです。何度かケーブルの抜き差しをしましたが、改善しません。
書込番号:26344096
0点
ハッシー1234さん
比べられている番組はBSフジ4KとBSフジでしょうか。
放送されている再放送は2時間ドラマの様ですが、元々地上波で放送されていた番組で、4KBSのフォーマットにアプコンした内容。
途中のCMの方が鮮やかさを感じられますよ。
あと数年で民放4KBSが撤退する様なので、今のうちに楽しみましょう。
書込番号:26344183 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それは本機の問題ではなくテレビの問題です
書込番号:26490748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本機の問題でもテレビの問題でもなく、4Kの放送方法の問題ですね!
書込番号:26490802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
地デジ・デジタルテレビチューナー > ピクセラ > PIX-SMB400
製品発売末期に安値で購入して約5年半経ちましたが、電源を抜いて暫く置いて、また差し込むと見れるようになるのですが、最近、TV画面に『入力信号がありません。』と出て操作不可となる頻度が増えて困ってます。寿命でしょうか?
0点
稀にしか使わないけれど、問題ありません
同じく5年前くらいに5千円くらいで購入しました
本機に限らず同時期に発売された4Kチューナは発熱量が大きいのか「温かい」「熱い」の書き込みは良く読みました
本機も、やっぱり同じ頃に同じくらいの価格で購入したシャープの4Kチューナも、通電していると電源はオフでも温かいです
東芝の4Kチューナは熱くて、熱いのが原因なのか、壊れたの書き込みも良く読みました
もしもラックやボード等の閉じた空間に設置しているのであれば
表に出して空冷で温度上昇が控えめになるのなら、正常に動作するかもしれません
書込番号:26483529 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
設置場所に変わりがないのであれば寿命かも知れませんね。
Amazonではまだ販売されている?かもですよ。
書込番号:26483552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
返信ありがとうございます。
>通電していると電源はオフでも温かいです。東芝の4Kチューナは熱くて、熱いのが原因なのか、
>壊れたの書き込みも良く読みました
と云う事はフリーズして電源を抜いても直ぐに差し込まず、10分以上とか放置して本体が冷めてから電源を差し込んだ方が効果的ですね。
書込番号:26483567
0点
素直に 『入力信号がありません。』 と出ているのなら、入力も確認しましょう。
映っているならその時のレベルを押さえておくと良いです。
入力廻りも手で触るのも良い方法です。
(^o^)
書込番号:26483662
0点
地デジ・デジタルテレビチューナー > SONY > DST-SHV1
先日、SONYのブラビアが壊れPANAのTV-55W90Bに
買い替えましたが、以前に使用していた外付けHDDが認識されません。
テレビに接続したHDDは問題なく登録できましたが、
このDST-SHV1に外付けHDDを接続しても認識されず、
両機の間には、アンテナケーブル、HDMIの接続をしています。
4Kチューナーとしては働くのですが、外付けHDDが認識されず録画が
できません。(T . T)
0点
>だめ∪・ω・∪さん
単純にHDDが壊れたのか、配線類が断線したのか
HDDの電源とか通電しているのか確認してみましたか?
書込番号:26472025
0点
1. 接続ポートの確認
@HDDの接続先
HDDはテレビ(W90B)ではなく、チューナー(DST-SHV1)の背面にある「録画用USB端子」に直接接続されていますか?
Aチューナー経由で録画・再生を行う場合、HDDはチューナー側に接続する必要があります。
2. 機器の再起動(リセット)
一時的な通信エラーで認識されないことが多いため、以下の手順でリセットを試してください。
@テレビ、チューナー、外付けHDDのすべての電源を切ります。
Aすべての機器の電源プラグをコンセントから抜きます。
Bそのまま 1〜2分放置 します。
CHDD、チューナー、テレビの順に電源プラグを差し込み、電源を入れ直します。
3.HDDの初期化(フォーマット)状態
@他社テレビからの流用: 以前SONYのブラビアなどで使用していたHDDをそのまま接続しても、著作権保護のため認識されません。
ADST-SHV1で新しく使うには、チューナーの設定メニューから 「HDDの登録・初期化」 を行う必要があります。
初期化すると以前の録画データはすべて消去されます。
4. ケーブルと電源の確認
@USBケーブル
チューナー付属、またはHDD付属のUSB 3.0対応ケーブルを使用していますか? 延長ケーブルやUSBハブを使用すると電力不足で認識しないことがあります。
Aセルフパワー
HDDがACアダプターを必要とするタイプ(据え置き型)なら、アダプターがコンセントにしっかり刺さっているか確認してください。
5.DST-SHV1のソフトウェア更新
チューナー自体のソフトウェアが古いと、特定のHDDで不具合が起きる場合があります。インターネット接続、または放送波による最新アップデートが適用されているか確認してください。
上記を試しても認識されない場合、HDDの容量が 6TBを超えている など、チューナーの対応上限を超えている可能性も考えられます。
書込番号:26472029
![]()
1点
不具合の状況の確認です
パナソニックのテレビは質問には関係ない?で良いでしょうか
・DST-SHV1が外付固定ディスクを認識しない
・両者はアンテナ線とHDMIでつないでいる
そうであるならば
DST-SHV1と外付け固定ディスクはUSBケーブルで接続する。DST-SHV1がつながれた外付け固定ディスクを認識して、初期化を求められると思います
テレビの外部入力はDST-SHV1に切替えておく
そうでなければ初期化を求められているか分からないし、初期化を実行できません
書込番号:26472030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
MiEV様
アドバイスをありがとうございます。
LOGITECのHDDは、DST-SHV1の裏側の
USB端子に接続をしています。
壁面のアンテナ線は、DST-SHV1に接続して、
DST-SHV1からテレビへ接続をしています。
それと、時間のある時に一度コンセントを抜いて
試してみます。
ありがとうございました。
書込番号:26472075
0点
その外付け固定ディスクをビエラにつないだら、ビエラからの案内はどの様に表示されるか
初期化を求められるのであれば、外付け固定ディスクは正常です。初期化はしないで終了する
そのままUSBケーブルごと外付け固定ディスクをDST-SHV1につないだら、どうなるか
初期化を求められるのであれば、最初にDST-SHV1につないだ外付け固定ディスクかUSBケーブルか、あるいは両方に問題があるでしょう
最初にDST-SHV1につないだ外付け固定ディスクをUSBケーブルごとビエラにつないだら、どうなるか
それにより何処に問題があるか限定できそうです
DST-SHV1に問題があるなら、電源プラグをコンセントから抜き10分放置する。再び電源プラグをコンセントに挿してDST-SHV1を起動したら外付け固定ディスクの認識はどうなるか
だと思います
書込番号:26472083 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
4Kチューナ ソニー DST-SHV1
2019年にも、HDDが認識できなくなった話がありますよね。
チューナが壊れているのではないですか?
4Kのテレビがあり。型番不明のディーガもあり。
その状況で、4Kチューナで、新たに番組を録画する意味が、不明です。
書込番号:26472818
0点
録画番組の保存の安全性向上に、複数の番組録画機器に同じ番組を録画することは効果的です
テレビ、レコーダと4Kチューナを使っています
4Kチューナには、NHK BS プレミアム4Kで放送される興味のある番組を概ね録画しました
再放送の番組が多いので録画したいと思える新しい番組、あるいは未見のBS プレミアム 4Kでしか放送しない再放送の番組等は稀です
レコーダに4K放送の番組を録画するのは記憶容量の要求が大きいから、よほどでなければ録画はしたくない
安全に運べるなら、4Kチューナと外付け固定ディスクの移動は軽くて小さいから簡単です
長期休暇で実家に帰って時間があれば(家事手伝いは多いから残念ながら、そういうことは無いけれど)、録り溜めた録画番組を持ち帰り、実家のテレビで視聴するということもできます
振動に対策すれば、車載でナビの画面で見ることも出来るかもしれません
選択肢は少ない4Kチューナではあるけれど、家庭でも戸外でも使えるシーンはあるでしょう
テレビやレコーダ等の録画番組のバックアップ(同じ番組を録る)は用途としては第一義的だとも思います
4Kチューナは工夫次第では使える1台
書込番号:26472831 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
bl5bgtspbさん
4Kチューナに外付けHDDをつけたいのは、
一つはテレビのHDDで、もう一つは、
この4Kチューナで録画したいからです。
以前のBRAVIAで二つのHDDを使用してました。
ところが、BRAVIAが壊れてVIERAに変えました。
結果、テレビのHDDは認識されてますが、
4KチューナのHDDは認識されません。
書込番号:26472836
0点
4Kチューナが認識しない外付け固定ディスクに記録するデータ、録画番組に未練が無ければ(ブラビアにつないでいたのであれば再び再生、視聴はできないから未練は無いと思います)
ビエラにつなぐ
ビエラで使うのが目的ではなくビエラで試す
ビエラで初期化する
ビエラで登録して試験的に録画して再生する
何度か録画と再生を試す
動作に問題が無ければビエラから取り外す
ビエラに残る外付けHDD登録情報は削除する
初期化ができないや動作に問題があるなどなら外付け固定ディスクの故障を疑う
外付け固定ディスクに問題が無ければ、DST-SHV1につないで初期化を求められるかどうか
初期化を求められたら初期化して使う
何度か録画と再生を実行して動作を確認する
問題が無ければ外付け固定ディスクを使う
初期化を求められなければ、DST-SHV1の故障を疑う
だと思います
書込番号:26472843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>だめ∪・ω・∪さん
ソニーの単体4Kチューナで、録画した所で、レコーダ等へ一切ダビングできません。
録画したものは、チューナが壊れた時に、見られなくなって諦めとなりますので。
お忘れなく。
折角、4Kテレビとディーガがあるのですから、
先まで残したい番組は、ディーガで録画する。
見たら消すような頻繁に更新するものは、テレビで録画する。
という使い方が良いと思いますけどね。
4Kの番組は、無理ですけが、、
地デジと2K衛星なら、テレビで録画してレコーダに、LANダビングして残すという手段もあります。
それなので、4Kチューナで録画した所で、後にも何も残せないので、
撤去して良いのでは?と、思うわけです。
書込番号:26472855
![]()
0点
お騒がせいたしました。
実は、DST-SHV1の背面にUSB端子が二箇所あるとは思わず、
録画でない方のUSBに外付けHDDを指していました。
これでは認識する訳ないですね、
初歩的なミスでした。
いろいろとアドバイスをありがとうございました。
書込番号:26472989
0点
ディーガを使用するならご存知知と思うけれど
パナソニックの録画機能搭載機は予約録画で頭欠け・尻切れが起きることがあります
回避は番組表で録画した後に、開始時刻を前倒しと終了時刻を後打しする
番組情報は予約録画したい番組の前の番組のものになるとのこと
ソニーでは、そういうことはないでしょう
書込番号:26473466 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ぶうぶうぶうさん
ソニーのテレビはトラブル続きでした、
今回も修理代が\57000とのことでPANAに変えました。
ソニーの前はPANAのプラズマでしたが、消費電力が高く
ソニーに変えました。
プラズマはトラブルなしで、DIGAも問題なく録画できます。
しばらくはこの機器で楽しみます。
書込番号:26473489
0点
はい
書込番号:26473499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
地デジ・デジタルテレビチューナー > パナソニック > miyotto UN-ST20A-H [ダークグレー]
現在、車で Google TV Streamer 4k にて
nasneをtorneアプリ
AQUOSをDIXIMplayアプリ
で、宅外視聴をしております。
車のwifiは、カロッツェリアのDCT-WR200Dです。
使用用途は、地デジ・BSをリアルタイム視聴する事が目的です。
この環境で両方共に、それぞれ長所と短所を感じております。
torneでの視聴は、動作がサクサクで軽く、番組を選ぶ時に番組名が表示されるので、各チャンネルが今どんな番組を放送しているかが分かり、とても便利に思っています。
しかし肝心の映像はとても不安定で、結構な頻度で見れなくなってしまいます。画質をもう少し落としてもいいので、安定して映ってくれると良いのですが...。(画質優先か、通信優先かの2通りしか選べません)
一方DIXIMPLAYの方は、映るまでに時間がかかり、動作が少し不安定に感じます。
しかし、こちらは画質を細かく選べるので、画質を落とせば映像は安定して見ることが出来ます。
ただ、チャンネルのテレビ局名が表示されるだけで、番組名は表示されないので、一旦チャンネルを選んで映してみないことには、何の番組を放送しているかが分からず、使い勝手が悪いです。
映像が安定して映らなければ、話になりませんので、今は主にDIXIMPLAYの方をメインで使っております。
そんな中、こちらの商品があることを知り、実際に使われている方から情報をいただければと思い、質問させて頂きます。
皆さんの書き込みを拝見する限り、動作や映るまでの時間は、DIXIMPLAY程度なのかな?と考えているのですが、宅外視聴でも、番組名や番組表は表示されるのでしょうか?
また、画質も選べると思うのですが、画質を落とせば宅外でも安定して視聴できますでしょうか?(これはネット環境にもよるとは思いますが...)
以上の2点をクリアしているのであれば、購入したいと考えております。
デバイスは、Google TV Streamer 4k に限らず、firetvstickでも構いませんので、実際に使用しておられる方からの情報を頂きたく、どうぞ宜しくお願い致します。
長々と、すみません。
書込番号:26452502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信がありませんが…
使用していません
レヴューとクチコミを読む範囲では、アプリケーションは発展途上に見えます。開発は継続するのなら、改善は期待できるでしょう。しばらく様子を見ても良いのではないかと思います
パナソニックのサービスは、どこでもディーガがそうですが、自社で用意するサーバで提供するものが少なくありません
サーバへの要求が集中したり、サーバのトラブルや計画された保守作業等では利用不能はあります。宅外視聴はどこでもディーガ相当・応用と考えるならば、そういうことはあると知って使う、だと思います
書込番号:26453114 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ぶうぶうぶう。でも人間ですさん。
ご丁寧に、ありがとうございます。
確かに皆さんの投稿を拝見させて頂く限りでは、不安定な印象もありますね。
仰られる様に、今後の改善等も考えると、もう少し購入を待っても良いとも思っております。
ありがとうございました。>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
書込番号:26453309 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>くるるるさん
miyotto UN-ST20A-Hをテレビ及び車で運用しています。
いずれもamazon fire tv stickでの使用です。
スマートフォンアプリでも利用していますがその使用感は後に記します。
※torneの使用歴はありませんので主にDIXIMPLAYとの比較になります。
・宅外視聴でも家のテレビでの視聴と同じようにホーム画面で番組名が表示されます。
・再生時の画質を選べるのでネット環境に合わせてフレキシブルに運用可能です。
ただそれ以前の接続に関してが上手くいかないことが車では多々あります。
番組視聴までのプロセスは、
DIXIMPLAY:
@アプリ選択
A「外で見る」を選択
B「リモートアクセスサービスに接続中」
C機器選択
Cリモートサーバーに接続中
D「VIDEO」が表示される
E「ライブチューナー」を選択(ここは機器によって表示が異なると思います)
F「地上波」「BSデジタル」「110度CS」から選択
G視聴するチャンネルを選択
という流れです
一方のmiyottoは、
@アプリ選択
Aぐるぐる回ってハンドシェイク中
B「プロフィールを選択してください」が表示されたらプロフィールを選択
Cホーム画面が表示されるのでそこから観たい番組を選択
ということで圧倒的にmiyottoの方が早いです。
ただしこれは自宅テレビの視聴環境に関してです。
車ではモバイルWi-Fiで接続しています。
視聴までにかかる時間がDIXIMPLAYでは自宅とほぼ変わらないのに対して、miyottoの方は自宅に比べて大幅に時間がかかります。
上記の「Aぐるぐる回る」表示が延々と続き、中々Bに進みません。
BCまで進んでホーム画面に番組が表示された後も、番組を選んだのにしばらく待たされた挙げ句「エラーにより視聴できません」云々のアラートが表示され結局観られないということが多々あってイライラします(笑)。
移動中だったりするので利用しているモバイルWi-Fiや電波の問題かなとも思うのですが、DIXIMPLAYの挙動が自宅とほぼ変わらないのに比べてmiyottoの方だけが自宅と大きく異なるので首をかしげています。
一度車で使用中にmiyottoが操作を全く受け付けなくなり、fire tvのホームにも戻れず反応なしになって仕方なく電源を引っこ抜いて対応したことがあります。
※割と初期に一回そうなっただけでその現象は今はもうありません。アプリのアップデートで問題が解消されたのかもしれません。
またmiyottoではホーム画面に放送波を選択するプルダウンメニューがあるのですが、ここから放送波を切り替えてもしばらく待っていないと番組一覧が更新されません。
BSからCS→地上波と切り替えてもひとつ前に切り替えたCSのままで止まっており、もう一度改めて地上波を選択してしばらく待たないと番組一覧が更新されないという不具合があります。
これに関しては未だに改善されておりません。
これも結構イライラするので車を運転中の場合は要注意です(笑)。
一度繋がって放送中の番組が表示されてしまえば画質も良くストレスもありません。
miyottoにはスマホアプリもあり、こちらはどこでもDIGAとの比較になりますが、認証が済んでいる状態ではすぐに番組表が表示されるので使用感はどこでもDIGAとほとんど差異はありません。
以上ご参考になりましたら幸いです。
書込番号:26455559
2点
上記AからBまで車だと大体1分40秒程度かかります。
何度か計測しましたがかかる時間に変化はなく一定しているようです。
書込番号:26456476 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
参考までに。
こちらは自宅テレビでの計測。
15秒から17秒程度で車と比べて爆速です(笑)。
書込番号:26456478 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ぎろげっつさん、ありがとうございます。
めちゃめちゃ参考になりました。
色々と細かく検証して頂き、感謝致します。
そうなんですね...
接続・視聴までにかなり時間がかかり、しかも最終的にエラーになる事も多々有るのですね。
その他にも全体的にモッサリしてるみたいで、確かにイライラしそうです。
ただ、宅外リアルタイム視聴でも、番組名が表示されるのは魅力的ですし、さらに一旦映ってしまえば安定して視聴出来る点もプラスに思います。
今後メーカーさんが、ストリーミング端末での宅外視聴を、改善してくれる事を待つのが良さそうですね。
ぎろげっつさん、有用な情報を本当にありがとうございました。
また何かお分かりになりましたら、ご教授お願い致します。
書込番号:26456499 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご参考になったようで何よりです。
ちなみにホーム画面はこんな感じです。
(権利関係に配慮して画像をボカしていますが、実際には番組アイコンはクリアに表示されています)
書込番号:26456504 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ぎろげっつさん、ありがとうございます。
おう、めっちゃ見易いくて、選局し易そうですね。
やっぱり、この点は魅力的です!
あー、今後の改善を期待して買っちゃいそう...。
大変貴重な情報をご提供頂き、重ねてお礼申し上げます。
ありがとうございます。
書込番号:26456655 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
補足です。
「自宅で宅内視聴するのと車で宅外視聴するのとでは接続までの速度が違って当然じゃないか」と誤解を与えたかもしれませんがそうではありません。
自宅では遠方に設置してあるUN-ST20Aをネットを通して視聴しています。
つまり自宅ですが「宅外視聴」なのです。
プロードバンドとモバイルWiFiの違いはありますが、共に「別の(遠方の)場所のUN-ST20Aをインターネットを介して宅外視聴している」という条件は同じなのに、車だけ接続までの時間が異様にかかるのが謎なのです。
繰り返しになりますがDIXIMPLAYでは宅外視聴でも自宅と車とで接続までの時間にそこまでの差異はありません。
UN-ST20Aだけが大幅に違うのです。
ここが改善されたら文句なしなので、是非メーカーに修正してもらいたいと思っています。
失礼しました。
書込番号:26457639 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぎろげっつさん
補足頂きありがとうございます。
んー、そうなんですね。
普通に考えると、ブロードバンドとポケットWfiとの、ネット環境(スピード)の違いが原因という事でしょうかね。
ただ、DIXIMPLAYではそこまで差が無いという事は、アプリ側での改善の余地は有りそうにも思います。
実はmiyottoが欲しい(試したい)衝動を抑えられず、ポチっちゃいました(笑)
正直実際に使ってみて、繋がるまでの時間のかかり具合等、ストレスにならないか?不安もありますが...。
とはいえ楽しみではあります!
また報告させて頂きますね。
書込番号:26459307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぎろげっつさんの投稿は購入に際して大変参考になりました。
参考までに、当方の使用感想を投稿します。
宅外視聴をDiximplay+東芝レコーダーとmiyottoアプリ+miyottoの2つの方法で利用しています。いずれもfiretv 4Kにソフトを入れて宅外TV視聴しています。目的は別荘でのTV視聴です。使い勝手、安定性の面でmiyottoの方が断然良いと思います。
miyotto、東芝レコーダーの設置場所の環境(自宅)は光ケーブル1Gbps、宅外ではpovoと据置型ホームルーター+firetvの組合せで使用しています。今までDiximplayで比較的安定していましたが、最近povoの速度制限が厳しくなったのか、10分程度でフリーズする様になりmiyottoを購入しました。miyottoは安定しています。miyottoの設定には、若干てこずりました。
説明書はネット上なので、一貫した説明書になっていません。IPhone、IPad、firetvで説明がバラバラで、特に画質調整の部分はその画面に行くまでが分かりづらく、普通の人は見逃してしまいそうです。ご注意下さい。
デフォルトでは、画質が高画質になっているので、TV画面が途中でフリーズしてしまうので、このままでは使い物になりません。外出先のWifi速度に合わせてフリーズしない画質設定が必要です。
なお、接続するまでの時間はやはり1分40秒位はかかりますが、その後は安定しています。
書込番号:26466315
2点
〉jimjim8888さん、ありがとうございます。
実は私も既に購入し、車で使用しております。
暫く使用して、色々と試してみてから再投稿をと思っていた所です。
環境は、
シャープレコーダー(2bc-10gw1)→有線LAN→ネット→カロッツェリア車載wifi DCT-WR200D→firetvstick→Diximplayアプリ
miyotto→wifi→ネット→カロッツェリア車載wifi DCT-WR200D→firetvstick→miyottoアプリ
です。
比較しますと、miyottoの方が安定性・使いやすさ共に断然良いです!
ホーム画面が出るまでは、大体90秒位かと思います。が、圧倒的に安定しています。
最終的に視聴したい番組が映るまでの時間をトータルすると、Diximplayもmiyottoも大体同じくらいの時間かと思いますが、Diximplayの方は映るまでの過程でエラーになる事が度々有ります。
一方miyottoは、途中でエラーになるといった事が今の所一度もありません。
しかも画質を上げても途切れにくいので、miyottoの方が良い画質で視聴出来ます。
もしかすると、シャープのレコーダーのLAN規格が100BASE-TXと遅いので、有線ではなくwifiで繋いだ方が良いのかもしれません。
これはmiyottoでも同じで、LAN規格は100BASE-TXだったと思います。なのでmiyottoはあえてwifiで繋いでおります。
どちらにせよ、miyottoを購入して良かったと感じております。
選局の時に番組名も表示されますし、凄く分かりやすく便利です。
改善して欲しい点は、ぎろげっつさんもおっしゃられておりますが、放送波を切り替えた時に、それが反映されるまでに少し時間がかかってしまいます。
後はスマホアプリでは、好きなチャンネルだけをカスタムして表示させる事が出来るのが、firetvstickアプリでは、その機能は使えません。
同じく、番組表の文字の大きさもスマホアプリでは選べますが、firetvstickアプリでは使えません。
多分基本的に大きなテレビで見る事を想定しての事かとは思いますが...。車での視聴を考ますと、この2つの機能も使えると更に使いやすくなると思うんですがねぇ。
今後のアップデートを期待します。
ぎろげっつさんのお陰様で、本当に良い買い物が出来ました。
ありがとうございました!
書込番号:26466439 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)








