
このページのスレッド一覧(全6749スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 3 | 2025年1月14日 06:15 |
![]() |
0 | 0 | 2025年1月6日 17:59 |
![]() ![]() |
1 | 3 | 2025年1月2日 03:50 |
![]() |
8 | 2 | 2024年12月12日 09:44 |
![]() |
16 | 23 | 2024年12月11日 23:24 |
![]() |
3 | 2 | 2024年11月30日 20:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


地デジ・デジタルテレビチューナー > バッファロー > nasne(ナスネ) NS-N100
3つのnasneを次のように別々の場所に置いてiPhone(torne mobile)で視聴しています。(それぞれペアリング済み)
nasne1 自宅ネットワーク(東京)(NTT系)(SONY製)
nasne2 同じ地域の別の場所(東京)(ケーブルテレビ系)(BUFFALO製)
nasne3 大阪(電力系)(SONY製)
録画番組については、モバイル通信でもいずれかのネットワークに接続してもすべてのnasneのものが視聴できるのですが、ライブ視聴しようとする場合、nasneを選択する画面がありません。(地域設定は東京にしてあります。)
設定と異なる地域のライブ視聴ができないことは仕方ないとして、同じ地域のnasneはどのように選択されるのでしょうか。(経験的に通信モードA,Bの優先はないようです。また、どのネットワークに接続しているかも関係ないようです。)
ちなみにPC用視聴アプリのPC TV Plusの「外から視聴」については対象のnasneを選択することができます。
あわせて質問ですが、torne mobileに表示される通信モードA,Bは何を表すものでしょうか?
1点

細かく検証したことはないし最大二台運用しかしたことないのでわかんないんですが
どれが選ばれてるか視覚的にわかりますし
スレ主さんのほうが推測できるのでは?
記憶で語るなら登録した順番で決まってたような気がします最後の固定じゃなかったでしょうか
書込番号:26036114
0点

確かですがアプリを一度消して入れなおしてナスネを登録しなおせば
ライブチューナーに使われるナスネ入れ替わったはずです
アプリからのナスネの登録削除だと最後の一台が消せませんので
完全な入れ替えはできません
書込番号:26036120
0点

ご返答ありがとうございます。
ライブ視聴しているnasneがどれかということは(番組を見て)分かるのですが、どういった基準でそのnasneが選ばれているのか分からず、ライブ視聴するnasneを任意に選択できないかと思って質問した次第です。
登録した順に固定されてしまうということなのですね。PC用の視聴アプリ(PC TV Plus)のように選択できるとありがたいのですが。
iPhoneの他にMacBookでもtorne mobileを使って視聴しているのですが、この場合、OSにログインするユーザごとに別々のnasneを登録することで使い分けはできています。ただそれは使い勝手としてよくありません。(いちいちユーザ切り替えをしないといけない。)
書込番号:26036304
0点





地デジ・デジタルテレビチューナー > IODATA > REC-ON HVT-4KBC
このチューナーにHDMIケーブルでモニターやプロジェクターを繋ぐだけで地デジテレビは見られますか?
また、見られる場合、さらに外付けハードディスクに録画したり再生したりはできますでしょうか?
書込番号:26020533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

これは、4K衛星放送(BS4K、110度CS4K)だけのチューナーです
↓に赤字で書かれている通り、地上デジタル・BSデジタル・110度CSデジタル放送は視聴できません。
https://www.iodata.jp/product/av/tuner/hvt-4kbc/index.htm
また、上記に書かれている通り、
外付けUSBハードディスク(別売)を接続することで、新4K衛星放送を録画可能
地デジを見たいのであれば、↓にあるようなハードディスクレコーダーになります
https://kakaku.com/kaden/digital-tv-tuner/itemlist.aspx?pdf_Spec001=1&pdf_Spec015=1&pdf_so=p1
尤も、上記のチューナーを買ってさらにUSBハードディスクを買うのであれば、
最初からブルーレイレコーダーを買う方が安いかも
https://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/itemlist.aspx?pdf_so=p1
録画が不要なら↓の2機種
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000898804_K0001372029&pd_ctg=2047
書込番号:26020546
0点

>チャオプエ〜さん
>モニターやプロジェクターに繋げばテレビが見られますか
BS 4K・110度CS 4K放送は視聴と録画は可能です。
仕様書。
https://www.iodata.jp/product/av/tuner/hvt-4kbc/spec.htm
書込番号:26020723
1点

この装置は4K放送だけを視聴できます
地デジとBS/CSは視聴できません
4K放送の視聴だけで良ければ、ヨドバシカメラで販売するシャープの4Kチューナは5千5百円くらいで買えます
地デジを視聴するのであればパナソニックのレコーダは4万円と少しくらいから。そちらが良いのではないかと思います
東京オリンピックの前後?終了後はシャープの4Kチューナ、およびピクセラの地デジ・BS/CS・4K BS/CSの視聴ができるPIX-SMB400が大手家電量販店の店頭で5千円くらいで山積みでセールでした
中古でも良いのであればピクセラが数千円で入手できればですが(以前ならばそれくらい)、現在は難しい様です。ネットでは情報を得にくいリサイクルの実店舗で見つかるかもしれません
書込番号:26021537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



地デジ・デジタルテレビチューナー > IODATA > REC-ON HVTR-BCTZ3
最近は書き込みが少ないですが、TVerやアマプラなどが普及し、こういった機器の需要は減っているんでしょうか。
REC-ON HVTR-BCTZ3を購入し、半年ほど設定をいろいろと試しました。
この程、安定的に宅外視聴できる環境が整いましたので、共有させていただきます。
参考にしていただければ幸いです。
インターネット環境はWiMAX 2+のギガ放題プランです。
ルーターはSpeed Wi-Fi HOME L01(HUAWEI製)になります。
購入してから、UPnPの有効・無効化、ポート開放、DMZの設定、パブリックDNS、固定IPとあらゆる?設定を試しました。
デジオン社提供の「DiXiM(ディクシム)リモートアクセスサービスチェックツール」も試しました。
結果はもちろん大丈夫な環境だったのですが、繋がるときは何の問題もなく宅外視聴できるのに、ダメな時は数日間に渡って視聴できない状態となり、不安定で常用できる状態ではありませんでした。
同じネットワーク配下にバッファロー製のnasne(NS-N100)もありますが、こちらはルーターの設定に関わらず百発百中で繋がります。
対策が出尽くした状態でしたが、唯一トライしていない項目がありました。
それはグローバルIPの取得です(WiMAXはプライベートIP)。
早くから宅外視聴できない原因の一つとして認識はしておりました。
何故やらなかったかというと、105円のオプション料金が必要だからです。
申し込みも面倒ですが、万一ダメだった場合に解約するのも面倒に感じていました。
重い腰をあげて調べてみると、なんとルーターの接続先の設定を変更するだけの手軽さで、ダメなら設定を戻せばいいだけという事が判明しました。
早速グローバルIPに変更してみると、途端に安定的に繋がるようになりました。
もっと早くに試せばよかったのですが、メーカー側(デジオン社含む)は接続先の重要性について言及していません。
何故なんでしょうか?怒りをとおり越して、呆れてしまいます。
現在は、UPnP無効、固定IP、パブリックDNSで安定的に運用できております。
ポート開放やDMZの設定は行っておりません。
6点

>テンプタ海苔さん
貴重な情報ありがとうございます。
こういった情報は公式に出してほしいですよね。
自分もTVarの影響は受けています。
昔から見ている番組は絶対に外せないたちなので、撮り逃しを防ぐために2台のレコーダーで同じ番組を録画予約して、更に片方のレコーダーにはUPSも繋いでいました。
UPSを片方のレコーダーにだけ繋いでいた理由は、UPSが故障した場合の備えと、停電が長引いた場合の稼働時間の確保のためでした。
ただ、最近はTVarで見逃し配信されるようになった事からレコーダー1台体制でUPSも壊れてそのまま取り外してしまいました。
書込番号:25842057
2点

Google検索から辿りついたので情報共有します。
前機種のHVTR-BCTX3を最近入手しセットアップしていたのですが、宅外配信ができず色々設定を変更したところできるようになりました。
・HVTR-BCTX3のホスト名をデフォルトの型式から任意のものに変更
・ルーター側 ファイアウォール設定 「フラグメント化した IP パケットをブロックする」をオフにする
自宅回線: J:COM NET 1Gbpsコース
ルーター(モデム): HUMAX HGJ310
宅外回線: 楽天モバイル (MNO回線)
宅外端末: iPhone 15 Pro
TVerはまだ一部の番組のみで これみたいのに! となった時に困りますね。
補完的にこのような製品があると便利です。
書込番号:25995982
0点



地デジ・デジタルテレビチューナー > 東芝 > TT-4K100
三日まえくらいから、録画映像をみようと録画リストボタンを押すんですが、
「通常録画用ハードディスクを接続してください。
接続している場合は、しばらく待ってからもう一度操作するか、
ハードディスクや接続を確認してください。」
と、でます。ここ一年近くなにも動かしていないんですが、どうなってしまったんでしょうか?
故障案内は出てないのですが、いつも利用してるので直したいのですが、どういいた処置をすればいいんでしょうか。
4点

>camirta iPさん
> 故障なのか
ちがうHDDで行っても同じならば、TT-4K100
ちゃんと動けば、HDDのふゅりょうでは。
書込番号:25984399
2点

外付固定ディスクの電源が入っているかどうか
本機と外付固定ディスクに信号線はしっかり挿さっているかどうが
本機と外付固定ディスクをコンセントにつなぎっぱなしだったのであれば、ふたつの電源プラグはコンセントから外してしばらくは放置。クールダウン
本機の発売後は、とても熱くなるの書き込み(もっとも他社の4Kチューナも同様だった様に記憶します)、そして不具合動作や壊れた等の書き込みは少なくない数で見ました。そんなに売れるものではなかっただろうから、トラブルは多かったとも考えられます
熱暴走と断じた方も
熱でおかしくなったのであれば、冷ましたら良いかもしれません
書込番号:25984484 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
確かに連続録画が続いてました。納得。明日一日調べてみます、いまはもう眠くって手が出ません。
書込番号:25984583
0点

この時期に出た4Kチューナー搭載レコーダはみんな同じ感じですが、H/Wスペックが低すぎる上にS/Wの出来が良くないので、連続使用していると正常に動作しなくなる機種が多いです(筐体誤差はあると思いますが)。
この機種の場合、2時間くらいの録画を10個くらい、2〜3週間くらい動かしっぱなしにしていると、HDDを認識しなかったり、予約状況が確認できなくなったり様々なトラブルが発生することがあります。
この状態になると、電源ボタンを押して電源を入れなおしても正常に動作しないことがほとんどです。
まぁ動作としてはシステムがレジューム(一時停止みたいな状態)しているだけで、特にシステムが初期化されたりするわけではないので当たり前なのですが・・・
対処としては、電源ボタンが緑色の点滅が発生するまで10秒程度押しっぱなしにしてください。この作業でシステムが完全に再起動されるので症状が発生しなくなります。
それでもダメならばコンセントを抜いて10分ぐらい放置するくらいしか対処法がないのですが・・・
ということで、他の方のアドバイスでうまくいかなかった場合にはお試しくださいってことで
書込番号:25985873
1点

>ねぼけたこねこさん
しばらく放置してたら、HDDが見つかりましたってでて、しかし、初期化します、みたいなメッセージがでました。それならと初期化を押したのですが、メッセージ通り初期化され、新規予約はできることになりました。
が、しかし、録画していた「光る君へ」全編も大谷翔平のワールドシリーズも消えてしまいました。こんなことになるなんて(TJT)。
書込番号:25985923
1点

>湘南MOONさん
不良なんで本体がメッセージだしたってことですかね。
いっぱい録画詰まってたのに残念。こういうのって救えるもんでしょうか。
書込番号:25986067
0点

https://www.regza.com/support/regza-link/listing/tuner
レグザのテレビとレコーダの録画番組はレグザのレコーダを用意すればダビングできます
しかし未だ4K放送番組のダビングはできない頃の製品だと思うから、ダビングはできないと思います
脚注あり
これからも期限を定めずに繰り返し視聴する番組を録るのであれば、レコーダの用意を検討されても良いのかもしれません
パナソニックであれば4万円くらいから
もっとも前面に表示パネルは無いし有線LAN非搭載
他にも不足があるかも。勧めませんが価格優先なら
レグザのレコーダは4万円台後半から
書込番号:25986279 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
「4Kレグザブルーレイ ・ レグザブルーレイ ・ レグザタイムシフトマシン ・ タイムシフトマシンハードディスク」
確かこれ持ってます。一時期利用してたんですが、これもハードディスクの問題でチャンネルの再設定しろとかの指示がでてなんか面倒になってそのままに。そうか、そっちの部屋でも質問しなきゃ。
書込番号:25986385
0点

>camirta iPさん
HDD本体かHDDケースのどちらかの故障が考えられます。
https://www.kuroutoshikou.com/other/regzalist.html
この辺りのHDDケースに入れ替えてみるか、HDD本体を交換してみるとかを組み合わせてチェックするしかないと思います。
書込番号:25991469
0点

>demio2016さん
HDD本体かHDDケースのどちらかの故障とのことですが、HDDケースの故障があるとしたら、配線かなにかの切断ってことですか?
ケースって中の機器に覆いかぶっているだけじゃないんですか? それとも特殊な加工がしてあるんでしょうか。
機器が見つかりませんのアナウンスは前回で初期化してこれでいいなと思ってもまた機器が見当たりませんメッセージがでます。
録画後でなければ順調に録画していてくれるかわかりません。
これじゃ年末の録画したい時期に手も足もでない状態。
東芝もサポート期間終了してるのかな? 生産終了になるとメーカーって冷たいし、ましてや中国資本の会社になったんんでしょ。
どうすりゃいいんだか……
書込番号:25993114
0点

外付固定ディスクが故障と考えて予想交換する
USBのケーブルも予想交換してみる
パソコンが用意できてフリーソフト入れて良ければ
Crystal Disk Infoをインストールする
外付固定ディスクを点検する
問題が無ければ本機に異常があるのかもしれません
本機を使い続けると再び不具合動作となるかも
そうでなくとも本機は録画を機外にダビング不可
録画した番組に展開はありません
バックアップはできません
ハブで同時接続の外付固定ディスクに移動しても
本機の故障には効果がありません
レグザのタイムシフトマシンをお持ちの様です
レグザのタイムシフトマシンを使う方が良さそう
何か問題が生じて使っていない様ですが
タイムシフトマシンとしては使えなくても
通常の予約録画は設定等せずともできるはず
レコーダが故障しそうなら・故障に備えるなら
SeeQVaultの外付固定ディスクにダビングする
レグザのレコーダを更に1台を用意するか、
あるいはアイ・オー・データ機器かバッファローの
テレビ・レコーダの録画ダビング対応のNASを用意
録画番組をダビングする
レコーダをお持ちならば本機を使い続けるのは止め
レコーダを使う方が安全寄りではあります
書込番号:25993207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>camirta iPさん
>HDDケースの故障があるとしたら、
HDDケース基盤等部品の不具合も考えられます。
HDDケースのメーカー等WEBで確認してみましょう。
@ケースそのままで、HDD入替
Aケース交換、HDDそのまま
Bケース交換、HDD交換
@〜Bを試すしか無いのではないでしょうか。
これでダメな場合は、TT-4K100本体の故障が疑われますね。
書込番号:25993253
0点

この機種しか持たないのならですが、
動作するレコーダが他にあるのなら、
本機に費用とお金をかけるのはどうかなと思います
4Kでしか放送されない・見たい番組の録画用かも
それが、どれくらいあるかに依るでしょう
大河ドラマも大リーグもBSで録れるから
前言は撤回します
外付固定ディスクを用意して復旧かは検討されて
だと思います
書込番号:25993315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>この機種しか持たないのならですが、動作するレコーダが他にあるのなら、
スレ主さんは、レグザ製品のレコーダーを別途お持ち何でしょうかね。
TT-4K100は、レグザ対応HDDドライブを接続するだけで録画できるので、レコーダーを態々接続する必要は無いのですよ。
外付けHDDケースもHDDドライブもPC用でも使えますので、買って困ることは無さそうですけどね。
私はもともとPC用HDDとHDDケースだったものを転用して録画用に使っています。
書込番号:25993736
0点

返信の8件目にレコーダを持っているとあります
そちらにも課題はある様ですが
費用と手間が発生しても簡単にできそうとか、
こだわる理由があるのであれば本機の復旧はあり
ご判断はご質問者に委ねます
書込番号:25993829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>all
本日の朝BS4Kで予約録画した映像を見ようとしたらエラーメッセージがでていた。HDDを初期化して「HDDは見つかりません」は解消していたが、どうも4Kの予約録画は試みるものの録画できないもよう。朝ドラの4Kでの録画は諦め、BS(2K?)での録画を試みようと思う。
ということは、HDD不要でなく、本体の指示系統か連係機能にバグでもあるのか?
もう、修理もできんのだろうなと、おおいにがったり残念無念。
どうしたらいいと思いますか?
書込番号:25994781
0点

>camirta iPさん
当方では、丁度今放送中のテレ東4K「絶景マーケット」は録画できています。
TT-4K本体の故障かどうかは、先ずはHDD交換を試し、症状が続くようならHDDケース交換、その後の判断になると思います。
HDDドライブ2TBで4,000円程度(手元で余っているHDDでも可)、REGZA対応HDDケースが3,000円程度なので、先ずはそちらを試してからでしょう。
HDDは、一度エラーが出た後再フォーマット可能だとしても、100%大丈夫かというと、そういう事ではありませんので、お気を付けください。
再発の可能性が高いと思います。
書込番号:25994886
0点

>どうしたらいいと思いますか?
どうもこうも他の方のアドバイスを実行しないことには前には進みません。
問題を切り分けない限り、原因と対策は不可能です。
私も症状的に高確率で問題はHDDにあると考えます。
まずこれを否定できるかどうかを必ず確かめるべきです。
ぶうぶうぶう。でも人間ですさんの言われる通り、まずはパソコンでHDDのコンディションを調べてください。
書込番号:25994936
0点

>demio2016さん
>cymere2000さん
確認するのは云われる通りと思いますが、HDDの不良ならどういったことでl録画できたりできなかったりするのでしょうか。
HDDのカバーが不良って場合だとなぜただのカバーが内部に影響を与えるのでしょうか。
他の方のアドバイスっていいますけど、
>レグザのテレビとレコーダの録画番組はレグザのレコーダを用意すればダビングできます
>レグザのタイムシフトマシンをお持ちの様です
>レグザのタイムシフトマシンを使う方が良さそう
>本機と外付固定ディスクをコンセントにつなぎっぱなしだったのであれば、ふたつの電源プラグはコンセントから外してしばらくは放置。クールダウン
このTT-4K100が故障なのか、故障なら直せるのかということと、レグザで視聴録画するってことは別問題なので、まずはこっちを優先させたい。確かレグザは4K対応Jじゃなかったような気がする。これも調べますけど。
HDDが故障でそんなにHDDが見えなくなったり、また見えたりするんでしょうか、普通録画は4K以外はとりあえず成功している。
東芝のサービスに電話したら、製造中止製品でも話きいてくれるんですかね。
書込番号:25995371
0点

>camirta iPさん
まずは、こんなところを参考にしてみて下さい。
https://jp.fujitsu.com/family/familyroom/syuppan/family/webs/serial-comp2/index7.html
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/vol007/
https://www.ino-inc.com/data_check/hdd/hdd-kouzou.php
書込番号:25995423
0点



地デジ・デジタルテレビチューナー > パナソニック > TU-BUHD100
長時間使用していない状態が続くとリモコンのペアリングが切れたのか、本体の電源を落とさないとリモコンが反応しなくなります。
ファームウェアのアップデートで改善されると思い、初めてアップデートを行いましたが、処理が追い付かなくなったのか、8〜10FPSくらい下がったように見えるようになりました。
とても残念です。アプデしてから長時間放置していないのでリモコンのペアリング問題は改善されたのかわかりませんが、直っていなかったら最悪です。
0点

原因が分かったので備忘録として残しておきます。
4K60Pに対応していないHDMI切り替え機を間に噛ませていたのが原因でした。
HDMI切り替え機を接続したままだとなぜか、解像度が変更できなくなるため、一度直接モニターと接続し、解像度を下げてから再び、HDMI切り替え機を間に噛ませました。
デフォルトでオート設定(4K60P)であるため再起動すると再びカクつく状態に戻るので注意が必要でした。
書込番号:24950393
3点

アプデしてから長時間放置していないのでリモコンのペアリング問題は改善されたのかわかりませんが、直っていなかったら最悪です。
→直って無かったです。取説通りの再登録も完了できません。
書込番号:25980472
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)