
このページのスレッド一覧(全378スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 3 | 2008年10月15日 14:41 |
![]() |
2 | 2 | 2008年10月11日 11:57 |
![]() |
0 | 10 | 2008年9月30日 19:53 |
![]() |
0 | 1 | 2008年8月4日 14:04 |
![]() |
0 | 5 | 2008年7月26日 13:06 |
![]() ![]() |
2 | 2 | 2008年7月24日 11:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ILINKを使用してDVHSに録画する目的で地デジチューナーを探しています。
03〜06年発売のILINK付きを捜しておけば間違いないでしょうか?
ヤフオクで安いのにすると思いますが、お勧め機種とかあるでしょうか?
使用頻度はめったにないのですが・・・
0点

> ILINKを使用してDVHSに録画する目的で地デジチューナーを探しています。
直接の回答ではありませんが、i.Link 付きの地デジ対応チューナーはそもそも種類が少ないと思います。i.Link 付きの地デジ対応DVDレコーダーなどにされたほうが良いのではないでしょうか。
ある程度、機種を絞られてから、その機種の掲示板であらためて確認の質問をだされると良いかもしれません。
ちなみに、私の経験としては、シャープのチューナー(DVDレコーダー)とパナソニックのD-VHSの組み合わせだと、テープスピード(HS/STD/LS3)が録画開始後数十秒間ほど安定しなくて困りましたが、放送局の問題なのか、チューナーの問題なのかD-VHSの問題なのか良く分からないまま、そのうちにD-VHSが廃れてしまいました。あと、この組み合わせだと110度CSも録画できません。
(ちなみに、その組み合わせの例としては DV-HRD2 + NV-DHE10 です。)
メーカーは同じにしておくほうが、多少は良いかもしれません。
書込番号:8504039
0点

良くは知りませんが、パナソニックのチューナー(レコーダー)だとリモコンのボタンで、再生や早送り・巻き戻しをダイレクトに指示できるので便利かも。機種にもよるのかな?
今となっては D-VHS 関連は情報が少なくて、狙って買っても当たらないです。
書込番号:8504048
0点

返信ありがとうございます。
シャープの不具合怖いですね。 DVHS主体の環境なのでコレでいこうと思ってます。
大抵松下のOEMみたいですね。 相場的にソニーDST-TX1が飛びぬけて安いので、たぶんコレになりそうです。
書込番号:8504134
0点



教えてください? 私は 家庭用プロジェクターでDVD映画を楽しんでいますが、テレビ放送の映画も視聴したいのですが 使用しているプレーヤーはHDDもテレビチューナーもない安価な再生専用器です。処で、デジタルテレビチューナーと言う製品ですがプロジェクターに直接つないでデジタル放送を観る事が可能なのでしょうか? 本当に初心者の質問ですみません!
0点

チューナーの出力端子とプロジェクターの入力端子を繋げれば視聴可能です。
ですがデジタル放送を受信できるアンテナ設備が整っていないと受信できませんよ。
書込番号:8483546
1点

デジタルチューナーと言っても見られる放送は製品ごとに異なりますから「地上デジタル
チューナー」「地上・BS・110度CSデジタルチューナー」「スカパー!専用デジ
タルチューナー」といった商品名までご確認ください。デジタルチューナーは商品名に
ある放送種別のみを受信できます。
たとえば、以前は「BSデジタルチューナー」を販売していましたが、2011年以降も
BSデジタル放送だけを受信できます。地上デジタル放送の受信には地上デジタルチュー
ナーに買い換えるか買い足してください。
また、受信に必要な地デジ送信所に向けたUHFアンテナ、東経110度の赤道上空の
衛星に向けたBSアンテナなど、受信に必要なアンテナも用意してください。
また、ハイビジョン視聴には垂直画素数650本以上のD3端子以上のあるプロジェク
ターが必要です。ビデオ端子やSビデオ端子だとアナログ放送なみの画質で地デジ等の
視聴ができます。
書込番号:8484311
1点



いつも皆様の意見を参考にさせていただいております。
現在、我が家(1R)にはテレビがなく、PC液晶のG2400WにTX-SA605からHDMI出力してゲーム等を映しています。
が、テレビ映像を映す環境が何故か風呂場にしかなく(標準でついてました・・・)風呂に入る時だけテレビを見られる形です。
余りテレビを見ることはないほうではありますが、いざ見たいものがあると風呂場で6〜8インチの小さいテレビで見るのもそろそろ卒業せねばと考え始めた次第です。
そこで、余りお金をかけずに地デジをそこそこ綺麗に見られる方法を模索しています。
我が家にはPCにモンスターXがついており(アンプがない時代にコレにWiiを繋ぐためだけに買いました・・・)、D4入力できる状態です。
液晶のHDMI入力にはアンプからの出力線が繋がっています。
現環境で考えうる地デジ接続方法としては、
・地デジチューナーを購入し、モンスターXに繋ぐ(録画できる。D4のみ)
・地デジチューナーを購入し、アンプに繋ぐ(アプコン機能で、多少綺麗になる?録画は出来ない)
・テレビを新調する
があると思われるのですが、テレビ購入は資金的にも配置的にも難しい状況です。
そこでお伺いしたかったのが、
・地デジ専用チューナーと、DVDレコーダーチューナー内蔵タイプとでは、画質に差異はあるのか。
・モンスターXに繋ぎ録画する場合、デジタル云々の制限はどうなってしまうのか。
・アンプに繋いだ場合(D4でもHDMIでも)、デジタル云々での制限は特に掛かりませんよね?
です。
どうかご教授願えませんでしょうか?
ちなみに、おぼろげですが頭の中で候補にあるのは、型落ちDVDレコーダーか、DT400か、PIX-XT030-P00です。
0点

>Emiliaさん
地デジ専用チューナーは、私の知る限り全て中国製の粗悪品です。
私のオススメ
1、パナソニックの型落ちレコーダー
2、パナソニックのOEMチューナー、DXアンテナ DIR−401、日本アンテナ GST−110B
3、マスプロ DT−330・400・35
全て私自身が視聴してのアドバイスです。
書込番号:8409871
0点

>BSCSCANさん
ご意見有難うございます。
やはり安価すぎるものは海外製が多いようですね。
安い、という一点については非常にありがたいのですが、不具合報告が多すぎるI○(無意味な伏字)のとか厳しい状況です。あれは番組表も視聴予約もついてて機能は素晴らしいのに・・・
OEMチューナー、初見でしたので調べてまいりました。
光デジタルもついててこれは!と思ったのですが、D3なのですね・・・
D4とD3を見分けられる眼だとは自分では思ってないのですが、なんとなく損した気分になる日本人気質です。
常時アプコンさせて見るなら問題なさそうですね。
となるとやはり画質とPC録画での問題の有無が焦点になりそうです。
もう少し詳しく調べてみます、どなたかご存知でしたらご教授願います。
書込番号:8410184
0点

当初、D4(720p)放送(BS朝日)は、試験放送にとどまり、以後D3(1080i)以下の放送となった為、D4の必要性がなくなりD3出力端子となっただけであり、出力される映像は同じです。
書込番号:8410222
0点

お使いのディスプレイはI/P変換が出来ないようなので、直接はつながりませんね。
>D4とD3を見分けられる眼だとは自分では思ってないのですが、なんとなく損した気分になる日本人気質です。
1080iの信号を720pに変換すると、縮小処理が入るので望ましくないと思いますけど、、、多分ひとめ見てわかる位劣化しますよ。
アナログ経由でやると、チューナーの品質やキャプチャーボードの品質がもろに出るのであまり良くない気がしますね。
アンプはI/P変換しないと思いますので、放送を1080pで出力してくれるレコーダーが必要ですが、どのレコーダーにそれが出来るのかイマイチわかりません。1080p出力の出来るレコーダーを片っ端から調べてみるしかないかな。
書込番号:8410794
0点

>BSCSCANさん
今の地デジ放送、D3なんですね、知りませんでした。
今後D4D5になってきたらー、というくらいですか。
今しがた型落ちないかなとディスカウントにいってみましたが無かったです、むーw
>ムアディブさん
ご意見ありがとうございます。
D3からD4にアプコンしたら逆に劣化して見えてしまうということです?
D5出力対応のレコーダー・チューナーは予測ですと最近のタイプにしかなさそうな気がするので、高そうな気配がしてきました・・・
書込番号:8411506
0点

>Emiliaさん
BSの残り8トラポンは、WOWOWが1本、残り7本はe2スカパーのハイビジョン放送に使われると予測されています。
スーパーハイビジョン放送の可能性は、衛星維持費の関係上、期待薄ですね。
書込番号:8411596
0点

D3というのは480i、480p、1080iの信号を入出力するコンポーネント映像端子の
ことです。これに720pが加わればD4、さらに1080pが加わればD5と呼びます。
1080iから1080pにすれば伝送容量が倍必要でも走査線数は変わらず、放送用としては
むしろハイビジョンチャンネルが1局でも増えたほうがよいので、しばらく1080iのままで
H.264圧縮の新しい東経110度衛星放送に移行すると思います。アンテナは現状のBS/
110度CSデジタルアンテナのままでも、現在のデジタルチューナーはBS17以上の
周波数もH.264圧縮も非対応ですからチューナーの買いかえは必要になります。
(ISDB−S方式の現状のBS・110度CSデジタル放送は今までどおり観られます)
放送画質の向上はスーパーハイビジョン以降になると思いますが、現状の映像機器はそこ
までの表示能力はありませんし、10年以上先の話ですから無視してかまいません。
書込番号:8413890
0点

>BSCSCANさん
むむむ?
つまり、近年主流のフルHDは、テレビ自体の映像描写能力はあるにしても地デジはそこまでのデータ量を流せていないということに?
ゲームやブルーレイ等の外部入力からの映像を映せるかどうかということになるのかな?
これであってるなら大分思い違いをしてました。
ハイビジョンとかフルハイビジョンという単語だけ表に出て、実質データとか店頭では店員さんもわざわざ説明とかしない部分でしょうね。
おっと大分ずれてきました。
自分の中では頑張って型落ちを探してみようという結論になっております。
なかったら、なかったときまた考えることに!
実際モンスターX通してみてのデータとかは自分でやってみないと分からないぽいですね。
別のとこで検証やってないか、まずそれも調べてみることにします。
書込番号:8413906
0点

>じんぎすまんさん
なるほど、そんな背景がありましたか。
画質向上するにも再び機器の変更が必要とは、大分先のこととはいえ頭の痛い話です。
そういうのを聞いてしまうと今は安めにーとか弱気に考えてしまいそうですw
貴重な情報有難うございます、選定材料の一つにしたいと思います。
書込番号:8415259
0点

>D3からD4にアプコンしたら逆に劣化して見えてしまうということです?
D3からD4はアプコンではありません。1080i→720pですのでアップしてませんよね? わかるようにわざわざ詳しく書いたつもりなんだけど、全部読んでくれてないのかな?
>D5出力対応のレコーダー・チューナーは予測ですと最近のタイプにしかなさそうな気がするので、高そうな気配がしてきました・・・
D5 (1080pアナログ) 出力の機器はないと思います。アナログ1080pは規制されてるはず。わたしが書いたのはあくまでデジタル (HDMI) のときの話です。
高そうというのはその通りですけど、最新スペックを求めるなら高いのは仕方ないかな。
PCディスプレイも8万くらいの奴なら1080i受け付けるのもあるんですけどね。わたしも相当調べてやっと結論にたどりついてディスプレイ買いました。
詳しくは"WUXGA難民"でググってみてください。
書込番号:8436220
0点



今日録画した番組を見ようとした時、「ダビング10」の文字が。
JC-5000もダビング10対応に対応したのですね。
STBからコピー出来る様になった事は良い事なのですが、コピー回数9回を残してムーブする事は
可能なのでしょうか?
JC-5000での編集が細かく出来れば良いのですが、やはり他のレコーダーで編集した方が綺麗な形
でDVD等のメディアにも移せますし。
何か情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
0点

私もいろいろ教えて頂きたい側なのですが、昨日ちょっとやってみたことを書くと・・・。
CSの録画はコピーワンスなので以前と変わらないですね。
地デジ録画分はダビ10になって、一回ダビングすると残り9回になりました。
でもメニューではダビングしかできないので、ダビ10を持ったままムーブはできないと思います(あくまで現在サポートされているrec-potへダビングのケースですが)。
しかしダビング後HDR側にはダビ9状態で残っているので、rec-pot側に複数ダビングはできてBD機などに複数ムーブして編集できるのではないでしょうか(まだ試していない・・・BD機は未購入)。
あとアナログでのコピーに制約がなくなったので、そのニーズがある人には改善になるでしょうか。
私の場合CS録画が多いので、ダビ10は殆ど改善に繋がっていません。
書込番号:8167060
0点



私は、日立DV-DS160を使用しています。
恥ずかしながら、2008年7月25日頃(つまり昨日)、DVDレコーダーの取扱い説明書を数年ぶりに、読み返すと、文章の一部に、
(地上デジタルチューナーとIrシステムを使って地上デジタル放送を録画出来ます)と書かれていて、
(Irシステム)と言う言葉を初めて知りました。
自分が利用している検索サイトで(Irシステム)について調べても、機能の説明しか出てこなくて、(Irシステムケーブル)の販売サイトは自分では、見つけられずの状態です。
(Irシステムケーブル)は、何かの家電製品の付属品ですか?
0点

ケーブルは単体チューナーやテレビに付属しています、補修部品として入手は可能でしょうけど一般には販売されていないでしょう。
書込番号:8128441
0点

Irシステム(パナソニック用語?、AVマウス、ビデオリモコンも同じ)はデジタルチュー
ナー搭載テレビやデジタルチューナーから赤外線リモコン信号を録画機に送り、
連動録画する機能です。
Irシステムケーブルはリモコン発光部のついた線で、Irシステムに対応のデジタル
チューナー搭載機器に付属しています。デジタルチューナー搭載機器の説明書に
書かれたレコーダーを対象としますから、デジタルチューナー搭載機器のメーカーに
お問い合わせください。
レコーダーを開発していたときはIrシステム対応のハイビジョンテレビやチューナー
を開発する計画もあったかもしれませんが、操作ミスを起こしやすいIrシステムより
テレビに録画機能を搭載したほうが便利なことから消えたと思います。
書込番号:8128746
0点

>ケーブルは単体チューナーやテレビに付属しています、補修部品として入手は可能でしょう けど一般には販売されていないでしょう。
1万円以下〜20万円近い地上デジタルチューナーが価格コムの検索で表示されますが、
みな、Irシステムに対応しているのですか?
>Irシステムケーブルはリモコン発光部のついた線で、Irシステムに対応のデジタル
>チューナー搭載機器に付属しています。デジタルチューナー搭載機器の説明書に
> 書かれたレコーダーを対象としますから、デジタルチューナー搭載機器のメーカーに
> お問い合わせください。
自分のDVDレコーダーはアナログチューナーなのに、
取扱説明書には「地上デジタルチューナーとIrシステムを使って録画して下さい」と書かれているのはどう言う風に理解すれば、よろしいでしょうか?
書込番号:8128912
0点

AVC-HRD7000は日立のテレビ専用チューナーなので例外にするとして。
その他のチューナーがすべてIRシステムに対応するわけではないです、中にはEPGにも非対応の機種もありますし。
アナログチューナーのみ搭載のレコーダーでデジタル放送を録画するには、デジタルチューナーを搭載して別の機器を用意して外部出力端子からレコーダーの外部入力に繋げて録画することになります。
Irシステムが無くても録画そのものは可能ですが、テレビやチューナーの番組表での予約録画はできません。
「Irシステムを使って地上デジタル放送を録画出来ます」と書かれていればIrシステムは必須だと思ってしまいますが、録画するだけなら不要ですし、予約も両方で予約を入れればできたりします。
Irシステムが無くてもテレビやチューナーからレコーダーを制御できないだけです。
もし単体チューナーを購入するつもりならハイビジョン画質では録画できませんし、予約も両方の機器で入れるとなると面倒なので、レコーダーの交換の方をおすすめしますよ。
書込番号:8129270
0点

>もし単体チューナーを購入するつもりならハイビジョン画質では録画できませんし、予約も両方の機器で入れるとなると面倒なので、レコーダーの交換の方をおすすめしますよ。
そうですか。
書き込み番号[8060539]や[8062199]でも書き込んでますが、
地上デジタルチューナー単体で、買うのなら、やめておいた方がよろしいですね!
最近、大手電気店で地上デジタルチューナーの現物を見たら約5万円台の価格で値札がついていた。
約5万円台のお金が有ればシングルのデジタルチューナーのHDD付きDVDレコーダーが一台買えてシマウな。
口耳の学さん、じんぎすまんさん、書き込み、ありがとうございました。
書込番号:8129468
0点



すごい単純な質問なんですが地上デジタル放送を古いアナログテレビで見る場合は地上デジタルチューナーをつければHDCP(著作権保護機能)は関係なく見れますよね。
でも、パソコン用のモニターで見るときはHDCPに対応してないと見る事ができないのはなぜですか?
是非、よろしくお願いします。
0点

アナログ接続なら接続して表示できます、デジタル接続ではHDCP対応を求められます。
デジタル接続では著作権保護が必要なんでしょう。
書込番号:8120460
2点

なるほど・・・
という事はアナログテレビで見る場合はデジタルハイビジョン放送ではないと言う事ですね。
勉強になりました。
ありがとうございます!
書込番号:8120615
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)