
このページのスレッド一覧(全6208スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 8 | 2006年4月11日 23:40 |
![]() |
0 | 10 | 2006年4月9日 01:02 |
![]() |
0 | 2 | 2006年3月16日 15:44 |
![]() |
0 | 5 | 2006年3月19日 09:59 |
![]() |
0 | 1 | 2006年4月1日 11:46 |
![]() |
0 | 4 | 2006年3月26日 14:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


現在ヤマハのAVアンプ、DSP-AX1200を使っています。
A-933をパワーアンプ、プリアンプとして接続することはできるでしょうか?
また、パワーアンプ、プリアンプどちらの方が音は良いのでしょうか?
0点

A−933は、パワーアンプとしても使用できる「MAIN IN」端子を装備しています。なので、ヤマハのフロント・プリアウト(MAIN OUTPUT)端子につないで、パワーアンプとして使用されることをおすすめします。
スピーカーなどにもよりますが、おそらく、幕を一枚はがしたようなリアルな方向に改善されると思います。
書込番号:4926915
0点

アドバイスありがとうございます。
初歩的な質問ですが、パワーアンプとして使う場合は、CDやMDはパワーアンプ(Aー933)につなぐのでしょうか?
書込番号:4926987
0点

CDやMDは、絶対にパワーアンプにつないではいけません。
A−933のMAIN IN端子をAVアンプのプリアウト端子につないでください。スピーカのドライブはA−933で行い、音量の調整などはAVアンプ側ですることになります。
オンキョーのA-933のホームページに「MAIN IN端子にはプリアンプ等の音量調節機能を備えた機器のみ接続してください。CDプレーヤー等の音量調節機能を持たない機器を接続してMAIN IN機能に切換えると、パワーアンプが最大音量で動作し、アンプやスピーカーが破損する危険性があります。接続する機器には十分ご注意ください。」とあります。
書込番号:4927037
0点

こんばんは、そして何も聞こえなくなったさん。
別スレッドでレス頂いており、ありがとうございます。m(_ _)m
たまたまこちらを見かけたので少し首を突っ込ませてください。
> CDやMDは、絶対にパワーアンプにつないではいけません。
プレーヤの接続はA-933の「CD」「MD」等の「MAIN IN」以外の端子につなぎ、
「MAIN IN」にはAVアンプの「PREOUT」を接続するのがよいかと思います。
各プレーヤとAVアンプの切り替えはMAIN INボタンで切り替えれば問題ないですよね。
そして何も聞こえなくなったさんのおっしゃるとおり、「MAIN IN」に各プレーヤは
接続してはいけませんが、その他の端子であればMAIN INボタンで切り替えられるので
問題ないはずです。
その方が接点が減るのでCDなどの音質は良くなる(悪くはならない)はずです。
横レス失礼しました。
書込番号:4927989
0点

そして何も聞こえなくなったさん
ToruKunさん
アドバイスありがとうございます。
大変分かりやすい説明で、接続の仕方が理解できました。
ありがとうございました。
書込番号:4929235
0点

A-933の「MAIN IN」端子と
AVアンプのフロント・プリアウト(MAIN OUTPUT)端子に繋ぐとのことですが
この端子はAVアンプのスピーカーを繋ぐ端子ですか?
そうであればどんなケーブルで繋ぐのでしょうか?
書込番号:4983068
0点

書き忘れました。
私はONKYOのTX-SA503というAVアンプを使っています。
A-933をパワーアンプとして使えますか?
書込番号:4983085
0点

TX-SA503にはプリアウト端子がありません。
ですからパワーアンプを接続することはできません。
書込番号:4990579
0点



先週A-1VL、C-1VL、D-312Eを購入しました。それまでAVアンプとLDやDVDのコンパチプレーヤーで聴いていたので、音の違いに感動しました。
今のままで十分満足ではあるのですが、D-312Eのバイワイヤリング・バイアンプ対応の端子を見ていると、どうしても試したくなってしまいます。
そこで、旧AVアンプをプリアンプ兼高域用パワーアンプ、A-1VLを低域用パワーアンプとして接続してみたところ、低音の迫力が圧倒的に違い驚きました。
逆にAVを低域、A-1VLを高域に接続したところ低域ほど圧倒はされませんでしたが、高域がよく出ているなぁ、という気がしました。
ただ、AVアンプのパワーが足りないのか(足りないんだろうなぁ^^;)A-1VLを接続したほうばかり強調されて全体のバランスはよくない様に感じます。
なので、今はショートピンをつけてシングルアンプで聴いてます。
でも、A-1VLを低域につないだ時の迫力はかなりすごかったので、せっかくなのでA-1VLをもう一台購入してバイアンプをしたいなぁ、と思っているのですが、これって普通の事なんでしょうか?
A-1VL(1代目)プリアンプ兼パワーアンプ(高域用)(PREOUT使用)
A-1VL(2代目)パワーアンプ(低域用)(MAIN IN使用)
こんな感じでOKですか?
本なんかを見ると、「プリアンプにパワーアンプ×2を接続」なんて書いてあるので、上記1代目の使い方は問題ないかONKYOさんに聞いたところ、「高域・低域を分離するチャンネルディバイダーが必要です」とのこと。
また、ONKYOさんでは扱っていないとの事。
私が不勉強なだけかもしれませんが今までそんなものは聴いた事が無かったのにホントに必要なのかいまいちわかりません。
詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。m(_ _)m
0点

A-1VLがまずプリアウト時に音が出ない仕様になっていないか
まずチェックしましょう。
それが出来るという前提で話をすれば、音は出ます。
チャンネルディバイダーはこの場合簡単に言えば、
高域担当のアンプには低域をカットした高域の信号だけ、
低域担当のアンプには高域をカットした低域の信号だけを流す
フィルターのようなものです。
理解していただけますでしょうか?
建前としてはつけた方が良い、というだけで
これを繋げなくても音は出ますし、
恩恵はしっかり受けられると思います。
導入しないデメリットはあるのですが
チャンデバも安くはありませんし、
使うことによるデメリットも当然あります。
なんで気にしなくてもいいのではないかと私は思います。
こんな事いっちゃなんですがググると
どういう人が使ってるか分かるので
私の結論を理解して頂きやすいと思います。
書込番号:4919447
0点

> A-1VLがまずプリアウト時に音が出ない仕様になっていないか
> まずチェックしましょう。
> それが出来るという前提で話をすれば、音は出ます。
なるほどです。
AVアンプには「MAIN IN」が付いていないので、A-1VLの「PREOUT」を「MAIN IN」に
接続して見たところ、DIRECTボタンがON/OFF共に接続したC-1VLの音が問題なく出ています。
# 取説いわく、パワーアンプモードでもセレクタで選択した入力の音を「PREOUT」
# から出力する仕様らしいのでループにはならない
と言う事は、もう1台A-1VLを接続すればパワーが2倍になると言う事で
問題なさそうですね。
> チャンネルディバイダーはこの場合簡単に言えば、
> 高域担当のアンプには低域をカットした高域の信号だけ、
> 低域担当のアンプには高域をカットした低域の信号だけを流す
> フィルターのようなものです。
> 理解していただけますでしょうか?
はい、なんとなくそうだとは思っていたのですが、
「ツィーターに高低両方の音、ウーファーに高低両方の音を接続すると
(音が)良くないのかな?その為にディバイダを利用する必要があるのかな?」
と考えました。
でも、それを言ったらショートピンでつないでるときは何なんだって話ですよね。
スピーカーの内部構造がよく分からないので、「パッシブネットワーク」なるものが
ディバイダ的な役割をしているのかな? なんて・・・
# ショートピン=パッシブネットワーク?
> 使うことによるデメリットも当然あります。
> なんで気にしなくてもいいのではないかと私は思います。
ですよね。
この先いろいろこだわっていって利用する事になるかもしれませんが、「必要」な
ものである訳ではないですよね。
古いAVアンプとのバイアンプではバランスは悪いものの問題なく鳴っていました。
D-312Eが購入直後でパワーが必要なスピーカーな為、AVアンプが力不足だったのだと
判断したのですが、ONKYOさんのコールセンターで「必要」と言われてしまったので、
A-1VLを追加しても変な音しかならなかったらショックだなぁ、と悩んでいました。
# コールセンターの方って無知な方もいらっしゃいますよね。
> こんな事いっちゃなんですがググると
> どういう人が使ってるか分かるので
> 私の結論を理解して頂きやすいと思います。
この辺は良く分からなかったのですが・・・
マニアックな人ってことですか?(^^;
書込番号:4919620
0点

お使いのスピーカーだと、バイワイヤ対応ですから
中はツイーターとウーハーのネットワークは別で
ショートバーが両者を接続する形になると思います。
正直、今の時点で買う必要はまったく感じられません。
(あればあったで遊べそうですが)
私の偏見かもしれませんがチャンデバを使うのは
ユニット買って自分でスピーカー作ってるマルチアンプ派か
オーディオブルジョアな方が多い気がします。
コールセンターの人は全部が全部詳しいわけではありませんし
杓子定規な説明しかしない人も多いですから、
そこらへんは仕方ありません。
頑張ってくださいね。
書込番号:4923325
0点

> 正直、今の時点で買う必要はまったく感じられません。
> (あればあったで遊べそうですが)
これ(↑)はチャンネルディバイダーの事ですよね。
そもそも本格オーディオに入門しようとしたのは1年位前にINTEC275を店頭で
聴いてみて結構いいなぁと思った為です。
それまではオーディオはAVの一部だと思ってました。
(AVは昔から少しこだわっていた)
それからいろいろ調べていくうちにA-1VL&C-1VLというのがあるという事で、
INTEC275を購入してもそれより良い物があるとなると後で後悔しそうだと思い、
A-1VL&C-1VLの購入をずっと検討してました。
IntegraはAV、IntegraRESEARCHはAVだし他の会社と協賛だしONKYOではA-1VLが
一番良さそうだと思いました。
他の候補として、DENONも考えたのですが同価格帯だとPMA-2000AE&DCD-1650AE
辺りですが、上記の理論から行くとPMA-SA1&DCD-SA1が気になっちゃうけど、
価格も高いし本格オーディオ入門としてはA-1VL&C-1VL位が価格的には最適化と。
あっ、別にA-1VL&C-1VLの音質が入門レベルという訳ではないですよ。
まだ1週間くらいですがかなり気にいってます。(^^
ただこんな感じの性格なので、
「D-312Eはいいスピーカーだけど、まだ性能を発揮していないはずだ!」
と思うと、いてもたってもいられなくなり、バイアンプを考えている訳です。
A-1VL×2 + C-1VL + D-312Eなら、ONKYOでは最高品質と考えて良いですよね。
でも、スピーカーケーブルはNMCなのでM1.4Sに変えなきゃ駄目かな・・・
> 頑張ってくださいね。
ありがとうございます!
もう少しこの環境で聴いてみて慣れてきたらバイアンプに挑戦します。
そうしたらレポートさせてもらいますね。
書込番号:4924603
0点

チャンネルディバイダーは必要ないと思います。
僕もバイアンプを考えていますが、同じようにPreOut→main inでつなげようと思っていました。
main inのゲインは調節できないようなのですが、純正のスピーカなので、ゲイン調節しなくてもバランスがとれるように作ってあるのではないでしょうか。パッシブネットワーク自作で異なる能率のツイータとウーハーを組み合わせるなら、アッテネータを入れる必要が出てくるかもしれませんが。
このアンプの駆動力はとても魅力的なので、いつかもう一台と思っています。
電源ケーブル交換に対する反応も顕著に出るので、是非交換してみて下さい。あまり期待してなかったのですが、音の響き方が変わり、目からウロコでした。
書込番号:4925034
0点

> 電源ケーブル交換に対する反応も顕著に出るので、是非交換してみて下さい。
> あまり期待してなかったのですが、音の響き方が変わり、目からウロコでした。
そうですか、やっぱり変わるものなんですね。
ONKYOが販売している製品と言う事で、モンスターケーブルには興味を持っているのですけれども、カタログには電源ケーブルは無いようです。
お勧めのものってありますか?
他社製となると価格はホントに際限ないですよね・・・
16万のアンプの電源ケーブルが10万円とかだとやりすぎ(意味無い)ですよね?
他にもA-1VL周りで音質向上のテクニックがあったらぜひ教えてください!
書込番号:4925828
0点

私もA−1VLを検討中です。AVアンプでは音が柔らかすぎるので。。。コンパクトであることが条件なので、フライングモールか、これを考えています。
音質向上のテクニックなら、スピーカケーブルは、解像度を追求するなら、例えばAETのSP−400があります。これはオーディオベーシック春号に載ってます。解像度をゆるめる方向なら、自然派のスープラのクラシック6.0(私はこれを使ってます)。もちろん、これ以外にもたくさんあります。
RCAケーブルも、いいのを使いたいですね。最低でも1m2〜3万円のクラスですね。
電源ケーブルもいろいろありますね。オヤイデの新製品とかもあります。
それと、CDプレーヤ・アンプの足の交換、ないしinsulatorの追加てす。あるいは、オーディオボードを買ってプレーヤ、アンプごと載せる、またはラック自体をしっかりしたものに交換する。スピーカのセッティングも大事です。
少しずつ改善されることをおすすめします。私の失敗談ですが、一度に交換すると、何が効果あったのか分からなくなってしまいます-;
書込番号:4927897
0点

電源ケーブルやRCAケーブルは、一定のクラス以上のものになると、価格対効果がはっきりしなくなってくるように思うので、レビュー評価云々よりも、つくりがしっかりしたものを選んでおくといいかと個人的には思っています。
僕は、
電源タップはOCB-1 DXS(約22000円)
電源ケーブルはPOWER MAX5500+オヤイデP&C-046自作(約15000円)
RCAケーブルは知り合いのカーオーディオ屋さんでPHASSというカーオーディオメーカーのパーツを使って作成してもらったもの(約12000円)をCDに、他はアクロリンクの一番安いもの(約6000円)
を使用しています。
こうしてみると電源関係はオヤイデばかりですが、気に入って使ってます。
PHASSはホームオーディオではあまり知られていないかも知れませんが、カーオーディオでは優秀なスピーカー、アンプを出している国産のメーカーです。愛車のオーディオはこのメーカーのパーツを多用してインストールしていただきとても気に入っています。
電源ケーブルは初心者ですが、JOSHINウェブの記事やオヤイデのサイトで自作の説明があるので、それを参考にして作成しました。意外と簡単でした。完成品の安心感やこまかい部分の作りこみは得られませんが、なんといっても比較的安く作ることができますので、
(15000円程度でTUNAMI GPX相当のケーブルが作れるわけですから)、良かったら試して見てください。
書込番号:4933281
0点

そして何も聞こえなくなったさん、ark1996さん、アドバイスありがとうございます。
# レス遅くなりました・・・m(_ _)m
ケーブルに関していろいろ調べてみたのですが、結構奥が深そうですね・・・
安いもので効果が無く(分からなく)ても何ですし、かといって高いものはホントに際限無しですね。
今まで行った事が無かったのですが意外と近所にオーディオ専門ショップがあったので(今までは電気店のみ)昨日行って来ました。
あまり時間が無かったので、パンフ等をもらって帰ってきました。
今度時間のある時にでもケーブルの試聴等もさせてもらえるのであれば聴かせてもらいに行ってきます。
やっぱり聴いてみないとなんとも言えないですよね。
ありがとうございました!
書込番号:4940007
0点

少し時間があきましたが、進展があったので報告させてもらいます。
# バイアンプではないのですが・・・(^^;
いままで床に直置きに近い形で設置していたA-1VL&C-1VLをQ4DS/GL(ラック/\95,900)を購入して載せてみました。
はっきり言って音質の違いはいまいち分かりませんでしたが、使い勝手の面と、何より見た目がかっこよいのでとても満足しています。
D-312Eが結構低音を出していて床も結構振動していたので、がっちりしたラックに
収めてみたら音が変わるかな?と思っていたのですが体感上は分かりませんでした。
(鈍感なのかな?^^)
もともとA-1VL&C-1VL共にデザインが気に入っていたのですが、ラックに収めてみてさらにかっこよくなりました。
こんなスレを立てておいて何なのですが、この状態にA-1VLを追加するのも(「見た目」的に)どんなものかと思い、やはりシングルアンプでいいかなぁ?なんて思いなおしています。
でも、そのままでもったいない気がするので、せめてと思いバイワイヤリング構成にしてみました。
ケーブルはモンスターのNMCです。
バイアンプと比べるとやはり「気休め程度かな」・「分かる人には分かる程度の微妙な変化かな」と思っていたのですが、思った以上に効果がはっきり分かりました。
高音・低音それぞれがしっかりと出ていて音がくっきりした感じがします。(「分離がいい」と言うのでしょうか)
今までLR各2mのケーブルを使っていたのですが、スピーカーの距離が近く、半分でも余裕があるので切断して1mを4本にして使いました。
なので出費はありませんでした。
こんな簡単な事で音が良くなるのであればもっと早く試せばよかったです。(^^
あと、まだ試してみてないのですが、ACROLINKの6N-A2110II/0.6m(RCAケーブル/\15,120-)を購入したので、試してみたらまた感想を書かせてもらいます。
書込番号:4983245
0点



直接プリメインアンプには関係ないのですが質問させて下さい。
今度、壁コンを2Pから3Pに換えようと思っているのですが、
これって素人でも出来るのでしょうか?
それともある程度の知識や資格がないと無理なんでしょうか?
0点

こんばんは Succeedさん
残念ですが電気工事士資格が要ります^^;
感電の恐れがあり危険を伴うためです。
面倒かもしれませんが資格のある方に頼んでみて下さい。
書込番号:4916121
0点

わっぴょんさん
返信ありがとうございます。(お久しぶりです)
やはり素人じゃ無理ですか。
今度、知り合いの電気工事士に相談してみます。
ありがとうございました。
書込番号:4917236
0点



プリメインアンプ > マランツ > PM6100SA ver.2
PM6100SAからPM6100SAVer2に買い替えたいのですが、どちらの方が低域が良いか教えていただけないでしょうか?Ver2は高域が良くなったと聞くのですが自分はロックやポップスを聞くので高域よりも低域の方を重視したいのでどなたかわかる方返信いただけますようヨロシクおねがいします!
0点

あまり意味が御座いませんので、そのご予算で
大好きなジャンルのソフトを購入するとか
スピーカーを購入する費用に回されたほうが
懸命と思います。
書込番号:4916765
0点

返信ありがとうございます。説明不足でスイマセン。ちょっとした事情で新品で保証付のVer2を1万で購入できる状況でして、今使ってるVer1も少しガリが出てきたしこれは買っとかな損かなということなんですよ。それでVer1よりもVer2の方が低域が弱くなってないかと不安になってしまい質問させていただいた所存です。長々とスイマセンm(__)m
書込番号:4918640
0点

ボサノヴァさん へ
アンプのアッテネーター(ボリューム)は、一定の音量のところ
にしたまま使用してますと固着してガリの元凶となりがちです。
面倒でもソフト(CD)を取り替えるごと&電源を切る前にアッテネーター(ボリューム)をOFFにする習慣を身に着けましょう。
一旦ガリがでたら電源を切って、数十回つまみを廻してやるを
数回繰り返すと回復する場合があります。
書込番号:4923435
0点

やっぱりそうですか!ありがとうございます。最近は暇さえあればツマミをグリグリ回してる毎日です。もちろん電源入切時もしぼってます。ちなみにこれってグリグリ回しすぎても良くないんでしょうか?質問ばかりでスイマセンがご鞭撻ヨロシクおねがいします!
書込番号:4924973
0点



DENONのPMA-390AEとDCD-755AEを予約購入しました(到着が楽しみです)。
当方、主に80年代アメリカンハードロックやポップス、チャー、たまにタック&パティ系統なんかを聞きます。
そこで、スピーカーの選択なのですが、只今非常に悩んでおり、どなたか良きアドバイスをお願いします。
私の求める音は、予算4万円前後で、低音が良く出てベースや歪んだギターの音が潰れず、粒立ちがはっきりし、且つバラードでのピアノやアコギの音がクリアに聞こえるものです(そんなスピーカーこの価格帯では求めすぎだと思いますが・・・)。
自分なりに色々調べまして、候補にあがったのが、
・JBL 4310H
・モニターオーディオ ブロンズシリーズのB2
・KEFのQシリーズのIQ1
の3つです
こちらの書き込みにもJBLはジャズやロック向けとよくあったので、お店に行ってJBLの4310Hを視聴してきました。
評判通り、低音が良く出て、B&Wなどに比べロック向きの音だと実感するとともに、音も大変気に入りました。
が、昔ながらのあのデザインがどうも好きになれなくて・・・。
他の2つは視聴できるお店が近くにないので、取扱店にどんな音楽に向いたスピーカーなのか尋ねましたが、解答が千差万別でして・・・。
そこでどなたか上記モデルについて情報をお持ちの方に実際のところハードロック等に向いているのか、また、他のお勧めモデルが有れば教えて頂きたいのですが。
長文になってしまい申し訳有りませんでしたが、よろしくお願いします。
0点

スピーカーをどれにされるか決まりましたか?
モニターオーディオブロンズシリーズB2・KEFiQ1については、試聴をしたことがなかったので(トールボーイ好みなので)コメントを返せませんでした。
その後、スピーカの問題は解決しましたか?
お願いがあるのですが、デノンDCDー755AEのコメントを聞かせていただきたいのです。
どんなことでもいいです、お願いします。
書込番号:4962765
0点




どのようなヘッドホンを使っているかわかりませんが、
MDウォークマンより悪いことはないと思いますけど・・・
ちなみに、自分は、audio-technicaのATH-A900を使ってます。
いい音を出してると思いますが・・・
書込番号:4920274
0点

先日購入したばかりですが、たしかに「いまいち」という感じがしています。(音に厚みが無い・・・)ヘッドホンとの相性もあるのかもしれませんが、現在ヘッドホンアンプの追加購入も検討中です。
書込番号:4920958
0点

私同じ理由からヘッドホンアンプの購入を考えていたのですが.
しかし先日購入したヘッドホンとは.相性がいいですね。
今のところは.気にいってます。
書込番号:4936058
0点

E2c(イヤホン)を使っているのですが、
HiMDウォークマンと大して変わらないです。
どちらかというとA-933のほうが薄味な感じがします。
書込番号:4946522
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





