
このページのスレッド一覧(全6211スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 4 | 2006年10月29日 01:52 |
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0 | 1 | 2006年10月2日 21:37 |
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6 | 50 | 2009年4月22日 09:00 |
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0 | 10 | 2006年10月2日 22:46 |
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0 | 7 | 2006年10月8日 09:47 |
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0 | 7 | 2006年9月29日 22:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


120uのダンスフロアに使うオーディオを検討中なのですが、スピーカーは天刷りでボーズの101を4つ付けようと思っております。(決定)で、A−933、MD−133、で考えております。CDプレーヤーなのですが、ピッチコントロールがどうしても必要で、パイオニアのCDJ100かCDJ200を考えているのですが、オンキョウのC733と比べて音質的にどうなんでしょうか?2台同時接続は可能なのでしょうか?それとカタログにスピーカーAとB端子の両方に接続する場合は、「インピーダンスが8Ω〜16Ωのスピーカーを使用ください」と記載されているのですが、ボーズ101には6Ωと記載されているので、良くないのではと。インピーダンスの意味も分からないので、これって4スピーカーは良くないのでしょうか?全くの素人なもので・・・ アドバイス宜しくお願いいたします。同額程度でお勧めの物がありましたら、お聞きしたいです。^^
0点

このようなアンプに複数のスピーカーをつなげる方法としては、並列接続と直列接続のいずれかになります。
まず、並列接続の場合。
インピーダンスが6オームのスピーカーを2台並列にすると、合成インピーダンスは半分の3オームになります。
一方、このアンプの定格は4オーム以上となっていて、1オーム足りません。
でも、スピーカーケーブルが細くて長ければ、結構スピーカーケーブルだけでも1オーム位のインピーダンスになります。スピーカーとスピーカーケーブルのインピーダンスの計算は足し算なので、3+1=4オームとなり、アンプの定格内になり、大丈夫です。
ただし、ケーブルの材質や太さ、長さが分からないと正確なことは言えません。
つぎに直列接続の場合。
インピーダンスが6オームのスピーカーを2台直列にすると、合成インピーダンスは2倍の12オームになります。このアンプの定格は「スピーカー適応インピーダンス:4Ω〜16Ω」なのでこの範囲内ですので、大丈夫です。
ただし、オーディオの世界ではスピーカーは並列接続することが多く、直列接続はあまり聞かないです。理論的には大丈夫なのですが、音質的にはどうなのでしょう?しかし、PA用途には直列も普通におこなわれるとも聞きますし、ご質問の用途もそれに近いものですよね。
なお、一番簡単なソリューションは、AVアンプを使うことです。AVアンプならスピーカー端子が腐るほどたくさんありますので、4つのスピーカーをつなぐのは容易です。
書込番号:5503358
0点

こんばんわ。
横から口を挟むようですいません。
出力端子:4(TAPE/CDR、MD、SW PREOUT、SPEAKER A/B)
とあるのですが、このアンプはスピーカーA+Bでの駆動は出来ないのですか?
そうすればAとBに2台ずつ繋げばOKのような気もしますが・・・・
本格的に使うなら業務用はいかがでしょうか?
BOSEから4chのパワーアンプが出ています。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=204^1200%2D6^^
YAMAHAもあります。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=204^1200%2D6^^
以上です。
書込番号:5554702
0点

あははは・・・・
ばうさん、そりゃ無理ですよ?
SPケーブルを長くすると1オームくらいになるなんてそんな事はありえない、と言うか現実の使用状況では無理でしょう?
電気材料の世界ですね。導電の勉強をしたほうが良いですよ。
書込番号:5581299
0点

> SPケーブルを長くすると1オームくらいになるなんてそんな事はありえない、と言うか現実の使用状況では無理でしょう?
>
> 電気材料の世界ですね。導電の勉強をしたほうが良いですよ。
元のご質問では「120平方メートルのダンスフロア」に4つのスピーカーを設置されるという使用状況ですから、それぐらいの抵抗になることもあるのではないでしょうか。
それでも疑問をお持ちでしたら、現実の線材のコスト(材質や太さに対する値段)も考慮されてご自身で計算してみてはいかがでしょうか。
書込番号:5581553
0点



サンスイのAU-α607i というアンプの修理に詳しい方いますか?突然プロテクト(ロック?)らしき症状になり電源は入っても音が全くでなくなりました。中の部品がダメになったという事でしょうか。
0点

現在は使っていませんが、以前サンスイのアンプを使っていて同じような事がありました。
私の場合ケーブルのショートが原因だと思いますが、ヒューズが切れていました。
書込番号:5500345
0点



皆様こんにちは。
オーディオには詳しくない私ですが、先だって、高級機アンプの購入を検討し、
お店へ試聴に行きました。
試聴アンプはデノンPMA−SA11、PMA−SA1、アキュE-408、E-550
以上をプレーヤーをDCD-SA1、DCD−SA11、
スピーカーをB&WCM1にて試聴いたしました。
アンプの試聴順番は上記記載の順番です。
PMA−SA11の後にPMA−SA1を聞いたら、おとなしくなった感じを受け、
何か物足りなさを感じたのですが、これはどのように理解すればよいのか
戸惑っております。高級機になればなるほど、(正確な表現でないかもし
れませんが)おとなしく、やわらかくなるものなのでしょうか?
自分はオーディオのことを勉強しはじめたばかりのため、どなたか詳しい方、
アドバイス等何でもかまわないので、教えていただけますでしょうか?
(ちなみに最後にE-550を試聴した際は、明るい感じを受けました)
私のよく聞く音楽は、女性ボーカルのポップス、ロックや
サックスのフュージョン等です。クラシックはほとんど聞きません。
宜しくお願い致します。
0点

> 上に定位するという原理ですが、私の家の左右スピーカ間に設置
> した手作りの棚(*)からの反射、および天井との1次反射音との
> 合成によって音像が縦に伸ばされた結果かなと感じています。
> (時間差情報だけが、天井と干渉しあうのだろうか)
コメントありがとうございます。やはり天井と床の関係からそうなるということでしょうか。とすれば、天井の高さなどで大きく変わってきそうですね。
> ちなみに、スピーカはツイータが下でウーハが上の配置です。
ひっくり返して使われているのでしょうか。私もセンタースピーカーだけはひっくり返して使っています。
私は、日頃、アンプのサラウンド機能をオンにして Dolby Pro Logic II などのサラウンドで聞いているのですが、2.0chのソース自体に広がり情報が入っていると、アンプのサラウンド機能とソースのサラウンド情報とがバッティングしてしまい、キレイに聞こえなくなってしまうと感じます。
そのため、個人的な好みにもなりますが、コンテンツ自体には横一直線に並んだ音だけを収録してあるほうが、わたし的には都合が良くて嬉しいです。
書込番号:5546101
0点

あさとちんさん、 Rickenbackerさん 、ばうさん
早速のレスありがとうございます。
ぼうさん、
>デノンの取扱説明書の図を見てみましたが、おっしゃるように、>そう見えちゃいますね。取扱説明書がちょっと不親切ですね。
デノンに電話して確認したところ、ぼうさんのおっしゃる通りでした。取扱説明書の表現が不適切で、アンプのRはスピーカーを正面からみた時の右側に接続するとのことでした。
ありがとうございます。
Rickenbackerさん
スピーカーセッティングのアドバイスありがとうございます。
スピーカー位置を徐々に変えていきながらセッティングをしておりますが、なかなか、音像が浮かび上がり定位するまでには至っていません。スピーカー間にRickenbackerさんのお部屋のように棚を置いたり等の何か細工が必要かなとも思っております。
ただ、DENONの試聴室にはスピーカー間の線上には棚等の物は何もなく、少し後ろに機材があるくらいでしたが、見事、音像が浮かびあり定位していました。
当方の調整不足かと思われるので、引き続き調整を行っていこうと思います。
エリッククラプトンのアンプラグドは近々に購入し、試してみようと思います。
>上に定位するという原理ですが、私の家の左右スピーカ間に設置
>した手作りの棚(*)からの反射、および天井との1次反射音との
>合成によって音像が縦に伸ばされた結果かなと感じています。
私の部屋の床はフローリングの上にじゅうたんをひいております。
もっと硬いものを置いた方が良いのでしょうか?
書込番号:5546751
0点

長文すいません。
ばうさん
>天井の高さなどで大きく変わってきそうですね
私もそう思っています。もし可能なら天井に布を貼ってみる
なんとことはしないでいっそのこと、非球面等の形状にして
みたいです^^; 賃貸に住んでいるので無理なんですけどね。
スピーカなんですが、中低域と床との干渉を考慮してウーハーを
部屋の天井高さの中央より少し下としています。結果ひっくり
返してしまいました。
床から90センチ程スピーカを持ち上げていまして、ツイータは
ほんの少し耳より高い位置にきています。
>バッティング
前に、タンノイのアイリスシリーズの5.1chを視聴したとき
たまたま地上波でオペラっぽい(?)番組をサラウンドで聴いたら
なんか変だなーという印象を持っていた(きっと逆相で繋がった
スピーカが混ざってるんだろうと思い込んでた)のです。
バッティングだったんでしょうね。たしかに不自然でした。
だんりさん
ピュアオーディオの観点から言うと、左右スピーカ間に棚や
ラックを置くことは要件に合わなければ許容されません。
私の場合は、生活を妨げてまでやるか?という葛藤^^;の結果
置いてあります。取り除けるのであれば、除きたいですね。
要件としては、音を反射しない、スピーカより前に来ては
いけない、共鳴しないが揃えばOKなんですね。
棚は、50mmの穴を20mm間隔で蜂の巣状に切り抜いてあります。
背中の板はありません。ぐらつくので、×字の金属棒を背中に
這わせてあります。
とりあえず音像がぶれるとか、左右にふらつくとかは無い模様
ですので、安心しています。
じゅうたんは良いですね。スピーカと鑑賞される位置との
間に敷きましょう。
さて、スピーカの位置決めなんですが。。。
・左のスピーカだけを鳴らします。右はケーブルを抜いておき、
鳴らないようにしておきます(+−ショートには気をつけて)
→左右どちらからはじめてもかまわないです。それから鳴らす
音源は、聴きなれた(つまり曲の音色をよく把握している)CD
などを、1曲リピートをかけたままにしておきます。
・左のスピーカを抱えて、持ったまま部屋をあちこち歩いて
みます。持ち位置は腰の位置つまりだんりさんがお聴きになる
ときの耳の高さ付近からそれ以上で持ってみます。ちょっと
難儀ですが、がんばってください。
・スピーカの聴こえ方を気にしておいてください。場所によって
静かに鳴ったり、壁に反射した音が聴こえてきたりと変化する
のが分かるはずです。
・一番静かに聴こえるところを探してください。見つかれば
その位置が分かるように印(後で剥がすので付箋紙がいいかな)を
つけていきます。
・何箇所かポイントを見つけたら、左右のスピーカが配置できる
場所として仮決めします。ポイントはできたら10箇所くらい
探しておいたほうがいいでしょう。大体所要時間は1、2時間
くらいかかります。
・その場所にスタンド込みで置いてみます。ちょっと遠くから
聴いてみてください。ボアボアな音でなければ、近くで聞いて
みて、定位がしっかりしていたら、ここで固定しましょう。
・経験上ですが、部屋の各辺を3から17等の素数で割った
マス目上に置くと見つかるのが早いようです。
・必ずしも部屋を縦ないし横で使うとは限りません。部屋を斜め
に使うと良好な結果が出る場合もあります。
・部屋の使い方と合わない場合は、他のポイントを採用していき
ます。基本的に部屋の使い方を優先すべきです。
余談なんですが、静かに聴こえるポイントというのは、部屋の外
から入ってくる騒音・雑音も聞こえにくくなっています。
これを応用してベッドなどの寝具を配置する場所を決めると
安眠できますよ^^v
書込番号:5547761
0点

>なかなか、音像が浮かび上がり定位するまでには至っていません。
私の経験からすると、下記のようなセッティングにすると分かり易いと思います。
・スピーカーの間隔は60度くらい、高さは耳から20度くらい下になるようにする
(スピーカーを低くしても、立って聴いても良い)
・そのままだとハイ落ちになるので、リスナーに正面を向ける
・可能ならスピーカーを上向きにし、ツイーターの軸上に耳がくるようにする
・CDを次々と取り替えて、音像が浮かび上がるCDを探す
私のところでは、1/2くらいのCDはボーカルが空中に浮かんでくれます。
ダメなCDはとことん不自然になるので、いつもこのセッティングにするわけにはいきませんが。
書込番号:5549153
0点

こんにちは
盛り上がっていいですね(^^)
一応今後の為に書いておきますね。
http://www.quadraspire.jp/accessories.html
>クアドラスパイアいいなおと思ったのですが、このアンプのサイズでは収まりきらないようです。
私の場合は、全部バラで買いました。
その場合は、当然、板のいろや、ポールの色や高さなども自由に選べますので。
ですから、一度組み立てても、後で、ポールを変えれば、高さを調整出来ます。
ちなみにデノンSA1は181mmなので、高さ216mmのポールがあります。
では、内容がちょっとそれましたが、失礼します。
書込番号:5551372
0点

Rickenbackerさん、
ご親切に色々と教えていただきありがとうございます。
ご指示頂いた方法を試してみようと思います。
ちょっと時間がかかりそうなので、休みの日を利用してやってみますね。それと、クラプトンのアンプラグド買って来て聞いてみましたが、Rickenbackerさんと違って、音像が浮かび上がりません・・・。ここ最近の私の最大の関心事のひとつになっています。
スピーカー間の真ん中から音は出ているのですが、その音像が浮かび上がらないいんです・・・。
もう少し頑張ってみます。
あさとちんさん 、
ご親切に色々と教えていただきありがとうございます。
教えていただいた事項で何点か質問させて頂きたいのですが、
>・スピーカーの間隔は60度くらい、
とは60°の正三角形にするということでしょうか?
>高さは耳から20度くらい下になるようにする
とは自分の耳とスピーカーを結ぶ線と水平線がなす角度が20°ということでしょうか?
>そのままだとハイ落ちになるので、リスナーに正面を向ける
すみません。これはどういう意味でしょうか?
お手数ですが、教えて頂きたくお願い致します。
greenkumaさん
ご親切にありがとうございます。
このPMA−SA1の場合、奥行き寸法が508mmあるため、
幅や高さはおさまると思いますが、奥行きがちょときついかと思うのですが、いかがでしょうか?
書込番号:5552245
1点

>>・スピーカーの間隔は60度くらい、
>とは60°の正三角形にするということでしょうか?
>>高さは耳から20度くらい下になるようにする
>とは自分の耳とスピーカーを結ぶ線と水平線がなす角度が20°ということでしょうか?
その通りです。
>>そのままだとハイ落ちになるので、リスナーに正面を向ける
>すみません。これはどういう意味でしょうか?
言葉足らずですいません。
スピーカーの正面に自分がくるようにするということです。
書込番号:5552393
0点

だんりさん
おはよう御座います。
CM1について、以下のスレ
[5549350]
にもCM1について言及がありますが、
どうやら、購入直後は奥まって音が聞こえるタイプの
ようですね(大体そんなものです。B&Wはスピーカが
部屋に馴染むのに時間がかかるという話はよくあります。
高域がきついとか、ボソボソと鳴るとかいろいろ)。
ちょっと音量上げ目で1時間くらい鳴らすと曇りが
とれて、前に出てくるようになるのではないでしょうか。
結構エッジなどが硬いスピーカなんでしょうね。ほぐす
のに時間を要すると。。ただ焦ってはいけないですよ。
無理にエージングを進ませようとすると、疲労骨折じゃ
ないですが、変な音色に傾く恐れがあります。。
変な言い方ですが、人見知りするスピーカ^^; なのかも
知れないですね。いろんな音楽ソースを教えてやって
くださいね。
といった素性のスピーカですから、スタンドの変更は
半年後に結論を出してもいいのではないでしょうか。
位置決めは他の方のコメントも参考にされるといいですよ。
私の知らない技法を書いてらっしゃる方もいますから。
書込番号:5553333
0点

あー、すいません。ちょっと誤解しそうな
書き方してますね。
ちょっと音量上げ目で1時間くらい鳴らすと曇りが
とれて、前に出てくるようになるのではないでしょうか
↑
1日にこれくらいのペースで、2〜3ヶ月コースです。
もちろん1日あたりの鳴動時間を増やせば、短期コースに
なりますが、焦りは禁物です。
エージング中は、いろんなジャンルのCDを鳴らすと
良いです。まぁ要するに普通に音楽を楽しめば、勝手に
エージングは進んでくれます。
書込番号:5553365
0点

だんり さん
SA1のサイズが
外形寸法/W434×H181×D508mmで、
クアドラ(よくこのように略します)の奥行きは475mmですね。
約33mmオーバーですが、本体ははみ出ると思いますが、ようは足の部分がのれば良いので、クアドラでも乗せることは可能だと思いますが、実際に見た目とか、微妙かもしれませんね。
ちなみにタオックなら、
http://www.taoc.gr.jp/taoc/as.html
奥行きが533mmなので、少し余裕がありますね。
ちなみに、今日インターナショナルオーディオショウというのに行ってきましたが、確かアキュフェーズというメーカーがこのタオックのラックだったように記憶しています。(勘違いだったらスイマセン)
焦る必要もないので、じっくり選んで下さいね。
書込番号:5554993
0点

定位を確認するのならば、モノラルの音を聴いてみるのもひとつの手です。モノラルのソースはさすがに選択肢が少なくなってしまうのですが、普通のステレオのソースでも昔のCDプレーヤーだったら、Lだけ、Rだけ、の音を出力する、という切り替えが容易にできるものが多かったです。しかし、なぜか最近はそういうことができる機種が少なくなってしまいました。
現代なら、一旦、CDをPCに取り込んでから音声加工ツールでモノラル化してからCD-Rに書き込むのが、慣れた人なら容易かもしれません。
アナログ接続で、ステレオ-モノラルの変換ケーブルを使う手もあります。
出来合いのチェックディスクなどもあるとは思いますが、そういうのは需要も少ないこともあって高価なので、私見ですがそこまではどうかとも思います。
これらで少なくともコンテンツの影響は排除できます。
ただ、モノラルで確認してベストにスピーカーを設置しても、その設置がステレオでもかならずしも良いとは限らないので、その点は割り切りが必要です。テレビやプロジェクターで、テストパターンやカラーバーを見ながら輝度や色合いを理論どおりに調整しても、実際の映画等を見るとやっぱり微妙に違うのと、似たような感じです。
感覚をつかむためには、ひとつの機種だけではなく別の機種(高くなくても良い)でもとっかえひっかえ試してみていろいろと経験を積んだほうが良いです。
書込番号:5556903
0点

あさとちんさん、Rickenbackerさん、greenkumaさん、
ばうさん、お返事ありがとうございます。
あさとちんさんや他の方が教えて頂いた事を参考に
スピーカーのセッティングをにつめていこうと思います。
セッティング調整をして感じてることは、スピーカー位置を数センチ動かしただけで結構変わってくるので、少しずつ時間をかけてあせらづに根気よく調整をしなければいけないのだなあということです。機材を購入した後の調整がこんなに大変なものかと驚いています。そこにオーディオの面白さがあるのかも知れませんね。
Rickenbackerさん、ぼうさんへ
エージングのアドバイスありがとうございます。
私は仕事の都合でプライベートの時間がなかなか取れないので、一般的なエージングに必要な時間よりさらに時間がかかるような気がします。
そこで、エージング用のCDを購入してきました。
XLO Test&Burn-In CD という商品です。
このCDの9曲目にバーンイン・トーンというエージング用のサウンドが入っているのですが、
説明書をみると、一般的にエージングには200時間もかかるとかいてあり、これまた驚いております。
この音は決して心地よい音ではないので、外出時にスピーカーを毛布でくるんで、音量を上げて、リピートの状態にして行っております。(家族からうるさいとクレームが入っています・・・)
道のりは長いです・・・。
このCDにはぼうさんが教えて頂いたモノラル音等色々な音が入っているのでこれも利用してみようと思います。
greenkumaさんへ、
ラックの件、わざわざありがとうございます。
そうですね、必ずしも機材がすっぽり収まらなくても、
足の部分がのでれば、よいわけですね。
クアドラのデザインは気にっているので、購入候補に再度入れることが出来ました。ありがとうございます。
ところで、ラックを変えると音が変わるという話をお店の方をはじめ、色々な方から聞くのですが、私みたいな素人でもラックを変えたことによる音の変化をはっきり認識できるのでしょうか?
また、アンプやCDプレーヤーの機材から音が出ているわけではないのに、どうしてラックの材質等で音が変わるのか不思議です。
もし、音が変わるとすると、デザインだけでなく、ラックメーカーやラックの材質による音の特徴をあらかじめ把握した上で購入をしなければいけなくなるので、大変だなあと思っております。
同メーカーでも複数のシリーズがあり、音も違うでしょうし・・・。もし何方かお分かりの方がおりましたら、教えていただけますでしょうか?宜しくお願い致します。
書込番号:5579033
0点

>ラックを変えたことによる音の変化をはっきり認識できるのでしょうか?
認識できます。人によって言い方は変わりますが、
音の変化だけは紛れも無く起こります。
>どうしてラックの材質等で音が変わるのか不思議です。
耳に届く音楽は、スピーカから直接届く音(直接波)と、壁や天井
床などから反射してきて直接波の後で届く音(間接波)があります
直接波と間接波にも共通して、固体(部屋の中にある、ありと
あらゆるもの。壁、天井、床、人間も含む)を振動させて、
それぞれ固有の共振音を演出してきます。これが極端に振動すると
びりびりという音が鳴ります。直接波と間接波と共振音が一緒に
耳に届いてくるので、この要素を制することがピュアオーディオ
では必須とされています。
直接波と間接波は、アンプのボリュームに関係なく常に発生します
が、共振(共鳴)音は音量に比例して発生したり止んだり、しかも
音楽(音程)で変わったりするので厄介なんですよね。
私が、前レスでだんりさんにコメントを書いたのは、上記の
うちの直接波と間接波の混ぜ具合を、決めてしまうものでした。
ラック含む固体の材質によって共鳴の仕方が変わります。
またラックの上に置いたアンプなどの機材に与える影響も
変わってくるでしょう。昔はレコードプレイヤーは振動が一番の
敵でしたからラックは慎重に選んでいたらしいですね。置き
場所を何度も変えたりして。今はそれ程気にしなくてもある程度
満足できるレベルに達してしまいますけどね。
私はラックというか棚は自作してしまいました。ちゃんとした
製品については使用されている方の意見を伺う方がいいかも。
>スピーカーを毛布でくるんで
片一方のスピーカの+−を反対に繋いで、スピーカを向かい合わせ
て毛布をかけると音は小さくなるはず(逆相なので打ち消しあって
音が小さくなる)。・・・逆相にするなってCDに書いてます?
書込番号:5589410
0点

Rickenbackerさん
いつも親切丁寧なお返事ありがとうございます。
ラックが与える音の影響ですが、以下のところが疑問です。
1、ラックと機材(アンプやCDプレーヤー)が接触しているために、ラックの材質によって音が変化するのか、
それとも
2、スピーカーから出ている音がラックにあたり、その結果、音が が変化するのか
1、2どちらが正解なのかがよく分かりません。
もし後者の2番が正解だとすると、
仮に、スピーカーとスピーカー以外の機材(ラック、アンプ、CDプレーヤー等)を他の部屋に置き、スピーカーのみをひとつの部屋で鳴らすことがでる状態を作れたとすると、スピーカーから出る音はラックに作用しないので、ラックの材質はどんな物でも音への影響はなくなるのかなおと思いましたが、この考えは間違っておりますでしょうか?
お忙しいところ申しわけ御座いませんが、教えていただけると幸いです。
>片一方のスピーカの+−を反対に繋いで、スピーカを向かい合わせて毛布をかけると音は小さくなるはず(逆相なので打ち消しあって音が小さくなる)。・・・逆相にするなってCDに書いてます?
すみません。
逆相にするなとは書いていないのですが、音が大きい方がエージングにはよいのではと思いあえて試していませんでした。試して見ます。ご指摘ありがとうございます。
スピーカーについて、
皆様から色々とアドバイスを頂いたのですが、
ウィーンアコースティックのT-3G又はT-2Gリミテッドに変えようと思っております。
ここでの書き込みはふさわしくないかと思うのですが、ウィーンアコースティック掲示板がないので、管理人様、不適当であれば削除願います。
私の部屋は7.5畳でこれらのスピーカーを設置すると、スピーカー間の距離は1.5m、スピーカーと後ろ及び横の壁との距離は30cmほど、スピーカーと私の顔との距離は2.2mほどの離隔距離をとることが出来ます。
ウィーンアコースティックのT-3Gでは、離隔距離不測でしょうか?
また、部屋の容積不足で音が飽和状態になったり、音を浴びるようになったりしないか心配です。
T-2Gリミテッドであれば、一回り小さくなるのですが、やはり音は
T-3Gの方が上なので、悩んでおります。
何方か、アドバイスを頂けると幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:5602321
0点

> 1、ラックと機材(アンプやCDプレーヤー)が接触しているために、ラックの材質によって音が変化するのか、
>
> それとも
>
> 2、スピーカーから出ている音がラックにあたり、その結果、音が が変化するのか
>
> 1、2どちらが正解なのかがよく分かりません。
一般には2が正解です。世間には1だというかたも少なからずいらっしゃるかもしれませんが、それはもうオカルトの世界です。
> スピーカーについて、
> 皆様から色々とアドバイスを頂いたのですが、
> ウィーンアコースティックのT-3G又はT-2Gリミテッドに変えようと思っております。
ご予算をいくらお持ちなのかは知らないのですが、どちらの機種も「悪いことは言わないからやめておきましょう」というのが率直な感想です。
皮肉でもぜんぜんないのですが、極性が逆接続かどうかがすぐに分からないかたが使いこなすにはコストパフォーマンスが悪すぎると思います。
> ウィーンアコースティックのT-3Gでは、離隔距離不測でしょうか?
> また、部屋の容積不足で音が飽和状態になったり、音を浴びるようになったりしないか心配です。
この懸念もたしかにあります。部屋の大きさに比べてスピーカーがいずれも大きすぎると思います。音響を良く知ったかたならまだしも、調整が難しすぎると思います。
私としては、ブックシェルフやせいぜいブックシェルフに脚が付いたぐらいの小型のトールボーイのもう少し低目の価格帯のものを試されたほうが良いと思います。
書込番号:5603201
0点

私も、1については確認する方法を知りません。
インシュレータ無しで、直置きで機材を乗せたら違いを聴き
比べることができるのでしょうか。。
音楽を鳴らしながら、パッとラックを交換して音を聴き比べる
ようなブラインドテストが一番近い確認方法のような気はします
が、非現実的ですよね。私なら違いを判別できないやと見切って
気にしないと思います。
ラックの材質による装置への影響よりも、ラックそのものが
反射板あるいは拡散板の変わりになって音へ干渉してくる方が
大きいのだと考えています。ただしラックの固有の共鳴音が付随
してくるので、ラックの材質は無視は出来ないだろう。共鳴音が
聞こえなかったらラッキーだといったところだと思われます。
(共鳴については有名どころのラックであれば対策が打たれている
と考えていいと思います。でなければ評価に上がってこないはず)
>スピーカーのみをひとつの部屋で鳴らすことがでる状態
ご推測は正しいと思います。材質云々は問題にはならないのでは
ないでしょうか。
実際テレビ等を毛布にくるむと音が良くなったという話は
ここの掲示板でも幾つか挙がっています。
(その部屋から除いた状態に近いけれども、除いたこととは等価で
はないのだが、効果はあります)。
音にとってはメリット有りですけど、音楽を聴く私たちから見たら
機材達に家を使われているみたいで、イヤだなあ(笑)
もし、スピーカのみが部屋にあったら、あとは何が残るのかと
言えば、6面ある壁とスピーカーと人間(椅子)のみです。
前に、スピーカは、癖を無くすためにやむをえず能率を下げて
しまうということを言いましたが、壁からの間接音は逆で
足し算になります。そのスピーカの癖を消すのはスピーカ自身
およびアンプやケーブルなどでカバーできるのですが、間接音は
癖を付け足してしまいますから、どれだけ癖を受け入れるかの
程度問題だと思われた方がいいかなと思います。壁、床など、
6種類以上の癖がついてまわるわけです。
うまく工夫すると、そのスピーカの不得意な周波数帯域を
間接音で賄うことも不可能では無いと思います。
書込番号:5612421
0点

だんりさん
自分がほれたスピーカーを購入したらいいと思いますよ。
可能であれば高価なものを買っといたら、自分に言い訳しなくて良いのでは?スピーカーの方が長く使えるんだから。
そして自分好みの音楽が鳴らせるように試行錯誤しながら楽しめばいいんじゃないですか?
「このスピーカーからこんな音も出るんだ!」っていう発見があると長い付き合いもあっという間の出来事になると思うけど。
アンプやプレーヤーはモデルチェンジのサイクルも短いし、割とメディアは種類多いですし。その時の出会いというか購買欲をそそるものを使ってみる方が趣味としては楽しいと私的には思いますけど。
自分好みの音作りがんばってくださいね。
書込番号:5617609
0点

ばうさん、Rickenbackerさん
いつもご親切丁寧に教えて頂き本当にありがとうございます。
私のレベルですと難しい部分もありますが、新しい知識を頂きほんと勉強になります。
ぼうさんご指摘のスピーカー買い替えの件、
実際に試聴してみるととても良い音がしたので、
直ぐにきにいってしまいました。
確かに金額が高いのです。
仮面の男さんから後押しのお言葉も頂きありがとうございます。
中古等で安く手に入ればいいなあなんて思ってもいます。
いずれにしてももう少し慎重に決めたいと思います。
皆様ありがとうございます。
書込番号:5624748
0点

初めまして、alexと申します。私が出身香港ですが、現在日中間の貿易関係仕事をさせて頂いておりますが、私もうオーディオ中毒者の一人だと思います(家族の関係)(笑)
色々遊んできて、現在DCD-S1、PMA-SA1にJMlabのMICRO UTOPIA BEが中心に楽しんでいるんですが、非常に満足しています。
スピーカーケーブルとRCAケーブルはCardasのGOLDEN PRESENCEシリーズを使ってるんですが、とにかくPMA-SA1の印象はDENONのフラッグシップ機として、定価よりかなりお得な感じです。(海外では、代理店は100万以上で売り出しているんです)音声に対してナチュラルさはプリアンプ界中に三位以内の商品じゃないでしょうか?細かい所の分析力もうトップクラスではないでしょうか?
だんりさんに一言言いたいですが、金銭的許せる状態でしたら、是非SA1!!! 但し、B&WのN805SやCM1とかにはPMA-SA1は良すぎの感じしますね!日本国内では分からないですが、海外だと1:1:1.5か1:1:2と言うルールが存在してるらしいです。簡単に説明すると:50万のCD PLAYERと50万のアンプにスピーカー75万か100万位の計算だと思います。(正しいか分からないですが)個人的にはN805SやCM1にはSA11十分だと思います。SA1とSA11の差額大体30万位ですが、その30万をスピーカーやケーブルのグレードアップに使ってほうが良いではないでしょうか?!
日本では人気ないと思いますがProAc、MAGNAT、QUADAL、Spendor、AVALONとかかなり個性的なスピーカー出てると思います。
アンプの比較よりも、アンプを決め付けて、スピーカーをよく選んだほうがいいと思います。
書込番号:5721848
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かなり遅レスですが、これから見る方の参考になればと思いカキコミいたします。
私もCM1を半年程鳴らし込みました。
とにかく、世間で言われる通りアンプ食いのスピーカーで、安いアンプでも十分いい音ですが、アンプをグレードアップすると、みるみる深みがでてきますし、サイズからは想像出来ないふくよかな低音が味わえます。
この小さなスピーカーを駆動力のあるプリメインでぐいぐい鳴らすのは、シンプルでなかなか粋なシステムだと思いますし、アンプに力の無い一昔前には不可能だった近代的な組み合わせとも言えます。
定位がセンターより上になるのは部屋の下半分に音を吸うものが多いと、間接音が下だけ吸音されるためだと考えられます。
ラックで音が変わる原理は床の鳴りが機器に伝わるためです。我が家はコンクリートの床ですが、厚みが足りないらしく、かかとで蹴るとゴーンと鳴ります。この振動は機器にもスピーカーにも伝わるので、インシュレーターやラックで音が変わるのです。
我が家の場合はラックのインシュレーターの下にハネナイトを挟むとずいぶん音がクリアになりました。
ちなみにラックはデノンが取り扱っているミュージックツールと言うメーカーものを使ってますが、三脚なのでセッティングが楽で、デザインも良いのでオススメです。
書込番号:9430612
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自分のスピーカーは昔のでウーファー20cm以上 能率91dbなのですが能率が高いのでボリュームがとれすぎるかと心配なのですがどうでしょう?
それとデジタルアンプの印象ってMDのデジタルアンプと同じような感じととらえていいものでしょうか?
あと、常にPCを開いてるような状況なのでUSBオーディオ(SE-U55GXあたり)でもいいかな?と思っているんですがやはりCDプレーヤーとの差が気になります なのでCDプレーヤーとPCどちらとも繋げてる方でその機器と音の差を教えてください そんなに差があればC-733あたりにしようか悩んでるので(買うとしてもかな〜り後になりそうですが)
それとSPの台としてコンクリートブロックとレンガだったらどちらの方がいいでしょうか?
このアンプに関しての質問ではないものも含まれていますが回答お願いします
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こんばんは。ひとつだけレスします。
>SPの台としてコンクリートブロックと
>レンガだったらどちらの方がいいで
>しょうか?
どっちもダメです。ちゃんとした市販の専用置き台を買いましょう。だいたいブロックなんかを置き台に使うなんて、30年以上昔のトレンドじゃないですか。いくらスピーカーが30年前のだからといって、手を抜いてはいい音は絶対に出ません。
まあ、いずれ立派なスピーカースタンドを買う予定で、それまでの繋ぎとして・・・・というなら分かります。その場合はどちらでもかまいませんけどね。
書込番号:5493942
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いろいろと長く悩まれていますね。それもオーディオのひとつの楽しみかたかもしれませんね。
> 自分のスピーカーは昔のでウーファー20cm以上 能率91dbなのですが能率が高いのでボリュームがとれすぎるかと心配なのですがどうでしょう?
スピーカーの機種はなんでしょうか?もし可能ならば、型番を書かれたほうが、より具体的なアドバイスが寄せられるかもしれませんよ。
> それとデジタルアンプの印象ってMDのデジタルアンプと同じような感じととらえていいものでしょうか?
「MDのデジタルアンプ」の意味が分かりませんでした。
> あと、常にPCを開いてるような状況なのでUSBオーディオ(SE-U55GXあたり)でもいいかな?と思っているんですがやはりCDプレーヤーとの差が気になります
このカテゴリーのアンプにつなぐとすれば、当然ですがアナログの LINE OUT の品質に依存します。使ったことはありませんが、腐ってもオンキヨーだと思いますので悪くはないと思います。
> それとSPの台としてコンクリートブロックとレンガだったらどちらの方がいいでしょうか?
材質を問われているのだとすれば、レンガのほうが密な感じでなんとなく好きですが、アコースティックな性能はモノ(実物)を見てみないことには分かりません。直感的にはスイカのようにコツコツと叩いて音を聞いてみるほうがいいと思います。
コンクリートブロックといっても、鉄筋用のでかい穴の空いたやつはその分、軽くなっているので総合的な密度が低く、あまり好きではないです。
また、レンガにみえても、色がレンガ色なだけのコンクリートもあります。w
一方、レンガはホームセンターに行っても、表面がデコボコのタイプが主流のようであり、滑らかなやつは選択肢が少ないですね。
なお、材質も大きなファクターですが、大きさや積み上げかたにも、様々なバリエーションがあるでしょう。
書込番号:5494733
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元・副会長さん ばうさん 回答ありがとうございます
やはりどちらもやめたほうがいいですか・・・ スピーカースタンドは今のとこ買う予定はありません(ウーファーの出っ張りの部分がつぶれてていつまで使えるのかわからないので)ので一応高さだけでも合せようかと思いまして(片方のスピーカーは一応しっかりした台に乗っているんですがもう片方のは木箱でかなり不安定な状態ですし・・・)
アンプorCDプレーヤーorCDレシーバーが買えるのは12月くらいなのでまだまだ先ですが選ぶのも楽しいですが疲れますorz(1週間のうちに何度も考えが変わってしまうので・・・)
機種はヤマハのNS-350ですが検索しましたがまったく情報がなかったのであえて書きませんでしたm(__)m
「MDのデジタルアンプ」の意味は何と言えばいいか自分でもよくわからないのですがMDのアナログアンプのはなんか厚い音でデジタルアンプのは特にどこか厚いわけではなく全部の音がまんべんなくって感じでしたので据え置きのアンプの差もこれと同じなのかな?と思いまして(今の環境はアナログアンプですが完全にスピーカーだけの音で鳴っているようなのでよくわからなかりません)
読みにくい文章ですみません 引き続き回答お願いします
書込番号:5496278
0点

かんたむぅさん、前回のスレッドでPMA-1500とかのフルサイズのコンポを物色していたにもかかわらず今回はコンパクトサイズのA-933やC-733に目が行ってしまったということは、ひょっとして機器を置くスペースが限られているのでは?
前にも言ったようにA-933は電源ケーブルの交換が出来ず、将来の「お楽しみ」が削がれるという点で「単品コンポ」としてはあまりすすめません。いろいろ悩んでいるみたいですが、A-933を買うぐらいなら、いっそのことCD/レシーバーのONKYOのCR-D1にしたらどうです? それも店頭で売っているノーマル仕様では面白くないので、下記に紹介されている「CR-D1 SE」という商品を選ぶんです。
http://yoshidaen.com/gm.html
「吉田苑」というディーラーがCR-D1に手を加え、内部配線の張り替えなどをおこなってチューンナップした機種です。私はちょっと試聴したことがありますが、ヘタな単品コンポを揃えるよりはスマートな選択だと思えるほどの確かなサウンドでした。てゆーか、CD/レシーバーを選ぶならこれ以外の選択肢はないと言っていいでしょう。
もちろん通販で手に入れることになりますが、「吉田苑」そのものは信用の於けるディーラーです(私は同店の回し者ではありません。念のため ^^;)。試聴は無理ながら、店頭でノーマルのCR-D1を聴いて、それをブラッシュアップした音だと思えば間違いない。これならプレーヤーとアンプ(それとチューナー)を一度に5万円で揃えることが出来、もしも予算が余ったならばスピーカーに回せばいいです。その際のスピーカーの候補は同じページで紹介されているDENON SC-CX101SEでもいいし、他にもいろいろ考えられます。
あと、どうして私がスピーカースタンドは市販のちゃんとした物を薦めるのかというと、それは私の経験によるものです。昔、コンクリートブロックを含めたホームセンターで安価に手に入る資材を数多くスピーカー置き台として試してみました。しかし、試行錯誤の数年間を経て、ある時に思い切ってTAOCの鋳鉄製置き台を購入したところ、もう段違いの音でしたね。今まで何やってたんだと思ったほど。その後木製やセラミック製などの市販置き台も試聴してみましたが、それぞれ独自の音色を持っているものの、コンクリートブロックなどの「間に合わせの置き台」とは次元の異なるサウンドでした。
スピーカースタンドは電化製品と違ってほとんど「劣化」しませんし、サイズが合えば半永久的に使えます。その意味でも、しっかり「投資」する価値があります。レンガ等で間に合わせ的に安く済まそうとすることは「鬼門」です。
書込番号:5496532
0点

おっと失礼。上に書いたURLには「CR-D1 SE」の単独の価格は書いてなかったですね。以下のページに明記してあります。
http://yoshidaen.com/crd1se.html
あと、「吉田苑」のトップページは以下の通りです。
http://yoshidaen.com/index.html
書込番号:5496587
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元・副会長さん 再びの回答ありがとうございます
実は今まさに迷っている第二候補がCR-D1 SEなのです ですが2chを見てみるとCPはいいが音の質ではA-933以下と書いてあったのが気になりまして CR-D1&D-D1Eの聴いた感想(時間が無かったからあったCDでほんの数分)は特に印象はなく普通の音でした(この普通の音が一番いいんでしょう?) ついでにR-K700も聴いたところは聴いた瞬間なんかダメって印象受けました で、その後吉田苑にいろいろ質問してみましたが気になったのが音の印象で他のサイトではノーマルのとSEではまったく傾向が違うとあったのに吉田苑さんではそのままクオリティーアップしたものと言ってたので混乱しました それと、INTEC205はたしかになんか乾いた印象を受けましたがCR-D1はそんな印象を受けなかったのに吉田苑では乾いた音と言ってるのでさらに混乱してしまいましたorz 元・副会長さんがもしCR-D1 SEを聴かれたのならばどんな感じの音か教えてくださいm(__)m
ついでにスペースは関係ありません ただアナログアンプのデノンのアナログアンプの印象がMDのアナログアンプの印象に近い厚い音のようなのでその傾向の音が単にあまり好きじゃない気がするためです^^;
スピーカースタンドの効果はよく聞き すごいのはわかりますが今は予算的に厳しいので・・・ それにあまり合いそうな台はなさそうですし もし自分がスピーカーを買うときはスピーカースタンドを考えます(小さいスピーカーならオーディオラックの上でいいのかと思いますが 横幅90cmくらいありますし)
書込番号:5496884
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>CR-D1 SEはどんな感じの音か教えてください
吉田苑のスタッフの言うとおり、私はノーマル仕様の傾向を一歩進めたものだと思いました。まあ、ノーマルは家電量販店のザワザワとうるさい店頭で少し聴いただけなので、断定は出来ないですが・・・・(^^;)。
吉田苑の志向する「ハイスピード・高解像度」を地でいったような音です(繋げていたスピーカーはパイオニアの高級フロア型)。低音は締まっています・・・・というか、あまり下まで出さないでほどほどのところで制動を効かせているような感じでした。ナチュラル&フラットで、癖が少なく、確かにCPは高いです。あと中域がふっくらしている印象はありましたが、これはたぶんスピーカーケーブルのベルデンの音色だったのでしょう。
A-933に比べてどうかということですが、私はA-933はほんのチラッとしか聴いたことがないのでまともなコメントは出来ません。まあ、値段を考えればA-933の方がいいのかもしれませんが、私は当機にスペックの面で単品コンポとしての魅力を感じないので(ミニコンポか単品か、どっちつかずの印象が強いからです)、どうせなら「割り切り方」としてCR-D1 SEの方が良いのではないかと思っただけです。
まずはA-933とPMA-1500AEを店頭で試聴して(もちろん、繋げるプレーヤーはオンキヨー製にして)、もしもA-933が気に入れば、サイフの中身と相談してCR-D1 SEとどっちにするか決めればいいのでは?(たぶん音の傾向も似ているでしょう)
・・・・あ、今思い出しましたが、確か貴方は最初「CDプレーヤーの購入を考えている。アンプはまだ壊れないので現状維持」って書いてませんでした? うーむ、グレードアップの方向性が読み手にとってはよく分かりません。アンプも一度に買い替えることにしたんですか?
あと、別スレッドでCR-D1 SEの話題が出ているようです。ご参考までに。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=20703010323#5413270
書込番号:5497951
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元・副会長さん 再びの回答ありがとうございます
ナチュラル&フラットで、癖が少ないですか・・・やはりこれが一番いい音なんですかね?
>私は当機にスペックの面で単品コンポとしての魅力を感じないので(ミニコンポか単品か、どっちつかずの印象が強いからです)
そうなんですよ 自分も思います なんか中途半端な感じがして・・・ だから今はCR-D1にしていずれ金が貯まったらもう1ランク上のにしようか長い間これでいこうか迷ってるんです でもこんな長い間考えてて妥協するのもなんだし・・・
試聴に関しては田舎なのでそんなセッティングの交換は無理だと思います それにアンプが結構離れてたと思いますし
CDプレーヤーに関しては今は5年前のDVDプレーヤー(PCのオンボード)だからUSBオーディオでも十分に音質UPできると思ったので それにCR-D1ならついてますし最初はこんなもんでいいのかな?(予算による妥協orz)と思いまして
書込番号:5498077
0点

かんたむぅさん、この「高解像度でナチュラル&フラット、クセが少ない」という行き方が、アンプやプレーヤーの「あるべき姿」ですよ。あくまで音色はスピーカーが決めるものです。そして不足した部分をスピーカーケーブルやセッティングで補正してやるものです。アンプ類の段階で色づけが濃かったら、あとが大変です。
今は単品コンポ仕様のアンプやプレーヤーをナチュラル志向でまとめてくる国内メーカーは、オンキヨーしかありません(昔はもっとありましたけどね)。ただし、悩ましいことに、同社には10万円未満にフルサイズのちゃんとしたアンプ類が存在しません。
では、どうするかというと・・・・取り敢えず、プレーヤーのC−777あたりを導入すればどうでしょうか。そうすれば「ナチュラル&フラット」の何たるかが少しは垣間見えるでしょう。その傾向が気に入れば、次に買い換えるアンプをA−933(できればお金を貯めてA−977)にすればいい。もしも淡泊すぎて物足りなかったらPMA−1500AEです。1500AEは押し出しが強く温度感の高いDENONカラーで仕上げられていますが、アンプの色づけとしては何とか「許せる」範囲です。繋げるスピーカーも比較的機種を選びません。あと「パワー感は欲しいけど、暑苦しいのはイヤ」という場合はトライオードのFuture2005にしましょう。元気が良く屈託のない音になります。
要約すると、以下の通りになります。
(1)ある程度上のグレードを目指し、それからもグレードアップを続ける場合。
−>まずはプレーヤーをクセのないC−777のような機種に更改し様子を見て、後日アンプを選ぶ。
(2)そこそこのレベルで完成されたシステムを揃えたい(でもミニコンポのレベルは御免だ)という場合。
−>CR-D1SEを買い、余った予算をスピーカー(及び置き台)購入の準備資金として積み立てる。
もちろん、購入時期は12月ということで、その間に適当な新製品が発売される可能性もあります。でも、現時点では上記の2つの方法がベターだと、私は思いますね(まあ、他の人は別の意見を出すかもしれませんが ^^;)。
書込番号:5500488
0点

元・副会長さん 再びの回答ありがとうございます
やはり癖はないほうがいいですね(でも少しボーカル重視がいいです) ですがCR-D1 SEが乾いた音 というのが気にかかっていまして SPKでどうにかなるもんなのでしょうか?1000円/m程度で
C-777に替えてからアンプを考えるのももちろん考えていましたが自分の環境だとCD替えてもその差があまりよくわからない気がします(PCのミニプラグとMDのLineOutの差もわかりませんし(ケーブルは安いやつです)それにDVDプレーヤー(ケーブルはモンスターの安いの)とPCのミニプラグの差は少し音がしっかりしたかな?程度の差でしたのでorz) SPKがしょぼいからかもしれませんがそちらはアンプを買ってからどこが不足してるかで決めようかと思っていたので・・・ でも音の傾向はNUDE EX 90SLの音が好きなのでフラットで癖のない音が好きです(ドンシャリはドンシャリでいいと思う時もありますがやはり中域がもの足りませんので)のでほぼONKYOでいくべきなのかと思っています
それで (2)の そこそこのレベルで完成されたシステムを揃えたい(でもミニコンポのレベルは御免だ)という場合 になるのですがやはり定価5万の改造品が8万のに勝てるのか疑問で(自分はそんな上等な耳を持ってるわけではないのでCR-D1 SEでいいような気もしますが 貧乏性のためどうせ同じ値段なら定価の高いのがいいような気がして)
まぁまだまだ時間があるのでじっくり考えていこうかと思います たぶんまた質問することがあるでしょうからその時はもう一度お願いしますm(__)m
書込番号:5500689
0点



プリメインアンプ > DENON > PMA-1500AE
プリメインアンプを探しています。
音質もさることながら、プリからダイレクトに信号が取り出せて、メインにもプリを通らずに入力できるものがあればと思っています。
何がしたいかというと、プリとメインの間にEQをかませたいのです。
この機種はメーカーサイトで「パワーアンプダイレクト端子を装備」とありますが、プリアンプの出力端子(メインアンプ前)については装備されていますか?
サイトにリアパネルの画像がありますが、小さくてそこまでわからないのでよろしくお願いします。
0点

この機種は持っていませんが、取扱説明書はデノンのホームページからダウンロードできますよ。
http://denon.jp/ownersmanual/index.html
> 音質もさることながら、プリからダイレクトに信号が取り出せて、メインにもプリを通らずに入力できるものがあればと思っています。
9〜10ページ目の説明を見てみました。
「プリからダイレクトに信号が取り出す」ことはおそらくできるでしょう。
「メインにもプリを通らずに入力する」こともおそらくできるでしょう。
これを同時にできるかどうかが問題になります。
> 何がしたいかというと、プリとメインの間にEQをかませたいのです。
確信は持てませんが、ご希望される動作は、たぶんできなさそうな気がします。(もちろん2台使えばできてあたりまえですが。)
書込番号:5492307
0点

ばうさん。ありがとうございます。
取説見ました。
PRE OUTからEQへ。そのリターンをP.DIRECTへ入力すればできると思います。
インサーションという考え方は必要なく、これで事足ります。
まだ肝心の音を聴いてないのですが必要条件はクリアできました。
書込番号:5504430
0点

えーと、ただばうさんがなぜできないとお考えなのかわかりませんが、できないとしたらPRE OUTに端子をつないだとき、もともとPREからMAINに内部的に流れている信号が遮断されない場合はEQとノンEQのシグナルが重なって入っていくので意味なくなりますね。常識的には遮断されるようになってると思うんですけど。。。
書込番号:5504450
0点

Rissaさん こんにちは。
>何がしたいかというと、プリとメインの間にEQをかませたいのです。
プリアウトからEQに出力を出して、EQの出力をパワーアンプダイレクト端子に繋ぐ。
この使い方では、私も出来なさそうに思います。
なぜかと言えば・・・。パワーダイレクトはプリアンプを飛ばして直接パワーアンプに信号を入れる、つまり本機を一台のパワーアンプとして使うモードだからです。パワーアンプダイレクトスイッチを押した場合、プリアンプが動作しない可能性が高いです。
昔は、EQを入れる場合には専用の”プロセッサー”とか”イコライザー”といった、プリとパワーの間に機器を入れる専用の端子を持っていました。今はそのような使い方が廃ってしまって、そうした端子を持った機器は殆ど見ません。
しかし、上記の接続で使えなくてもご安心を。
ちゃんと、本機をプリメインアンプとして使いながら、EQを挟む結線の方法があります。
それは・・・。
EQをテープ端子に繋ぐのです。RECからEQへ入れて、EQの出力をPBへ繋ぎます。
この場合、EQを通したいソースはREC OUTセレクターで選択します。そして、本機のセレクターではEQを接続したTAPE端子を選びます。このように、セレクターの機能をREC OUTに置き換えて使えば、EQを挟んで使用できます。
勿論、EQを通さない音が聞きたいときには、本来のセレクターで、聞きたい機器を選べばEQスルーの音が楽しめます。
要は、繋ぎ方を工夫すればちゃんとご所望の使い方が出来ます。変則ですけど・・・。
書込番号:5506463
0点

説明書をダウンロードして読んで見ましたが、パワーアンプダイレクトにした時に
プリアウトが機能するのかどうかは書かれていませんね。
メーカーのサポートに問合せるのが早いと思います。
書込番号:5507083
0点

>586RA
なるほど、そういう仕組みになっているならそかたないですねー。
ばうさんのおっしゃるとおりですね。ごめんなさい。
またおっしゃるイレギュラーなインサートもよくわかります。
でもなぜパワーアンプダイレクトにするとプリアンプが動作しなくなるようにしてあるのか、そのメリットがわからないですー。
あさとちんさんが調べてくださってますが取説以前にカタログにきちんと明記しておいてほしいです。システムコンポじゃないんだからスピーカーの組み合わせは自由なわけですよね。だったらわたしはそこはチューニング(EQ)したいです。
書込番号:5516039
0点

Rissaさん こんにちは
>でもなぜパワーアンプダイレクトにするとプリアンプが動作しなくなるようにしてあるのか、そのメリットがわからないですー。
余計な回路を遮断する方がノイズ・干渉などの点で有利になるからだと思います。・・・ってか、どのような動作モードにしているのか確証はないですが・・・。
EQを挟みたいとのお話ですが、本機はインテグレーテッドアンプ、所謂プリメインアンプですから、両機能を一つにまとめて動かすのが前提です。一応、トーンコントロールも付いていますし・・・。
プリとパワーを分離して使いたい人は、セパレートアンプを使いましょう、と言うことでしょう。
実際、本格的なEQを使う人はセパレートを使用していると思います。
また、パワーアンプダイレクトスイッチを押した時の動作は、ブロックダイヤグラム等を見ての話ではありませんので、推測になります。ご所望のように動作するかも知れません。念のため。
書込番号:5517650
0点



プリメインアンプ > DENON > PMA-1500AE
下記のトピで質問いただきましたNIKKONです。
皆様の御意見は、大変参考になりました。
さて、次なる質問なのですが、私は今使っているミニコンポがありまして、こちらのコンポについているCDとMD,チューナーを生かせないかと考え始めました。
また、itunesも使用して、インターネットラジオやMP3もアンプを通して流せればいいなと思います。
そこで、質問なのですが、私が現在使用しているミニコンポ(DENONのDMX5500DV)でプリメインアンプに出力できるのでしょうか?
以下がアマゾンにある詳細
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00077D3HI/sr=1-18/qid=1159442645/ref=sr_1_18/503-7553781-0066329?ie=UTF8&s=electronics
そして、この組み合わせで新しいスピーカーを購入した場合、音はやはり違ってきますか?
スピーカーは、どれにしようか悩んだまま、いまだに決めていません…
B&WのCM1なんかいいなとは思ってますが、予算が厳しいですね。
この他、KEFのIQ1とかもいいかなと思ってます。
JAZZがメインです。
パソコンのitunesをプリメインを通して聞いた場合、音はどうなるのでしょうか?
MP3の128kbpsで圧縮してます。
また、今あるミニコンポからプリメインを通して音を流したばあい、AVアンプと違って音と映像に誤差が出ると聞いたのですが、その辺はどうなんでしょうか?
色々と調べていくうちに、わからなくなりました…
電気店の店員に聞いてもあまりいい答えが返ってきません…
アンプの詳しいみなさん、ぜひ教えてください!!
よろしくお願いします。
0点

nikkonさんへ
プリメインの板とAVアンプの板、両方を読みましたが、何をやりたいかを明確にしませんと、答えようが無いと思います。
以下は参考までに
SPケーブルを変えることが、可能ならこれを交換するのが、一番安上がりです。将来を見越しての長さにしてください。
1M/1000円ぐらいでお勧めを幾つか上げてみます。
スープラ
http://www.saec-com.co.jp/product/c_speaker/classic25h.html
ベルゲン
http://www.procable.jp/speaker.html
QED
http://www.tosy-corp.com/brand/qed/speaker_set.html
スペース&タイム
http://www.apollon-inter.com/taralabs02.html
このあたりが、フラットでコストパホーマンスが良いです。
以下は、スピーカーを買い換える。アンプは、映画も2チャンネルならプリメインで良いと思います。
一言だけ言います。色々な所に似たようなスレットを作るのは、あまり感心しません、また、返信者は時間を割いて考えながら、書き込んでいます。下のスレットに一言でも書き込んでから、新しくスレットを立てるのが、個人的にはマナーだと思います。
スレ主さんの書き込みがありませんと、他の方も返信をためらうと思います。
書込番号:5487539
0点

nikkonさんこんばんわ。
>ミニコンポとプリアンプをつなぐ
簡単に調べてみました。
お使いのDMX5500DVには出力用の端子が光しかついてないので、
光入力に対応したアンプにしかつなぐことができません。
CDは出力されるみたいなのでCDプレイヤー代わりには使えそうです。
(CDしか記載がなかったのでもしかしたらほかのも出るかもしれません)
>スピーカーを変えたら音が変わるのか
”この組み合わせ”というのがどれなのかちょっとわからないんですけど、
普通に考えるとコンポでいいのでしょうか?
まぁ、どの組み合わせでもよっぽどのことがない限りスピーカーを変更すれば音は変わると思いますよ。
>パソコンをプリメインにつなぐ
つなげてプリメインとスピーカーをつなげは音は出てきますよ。
>プリメインとAVアンプ
"音と映像に誤差が出る"の意味がわかりません
プリメインは音のみで、AVアンプは音と映像を扱いますので、
プリアンプに映像の話されてもよくわかりません。
書込番号:5487957
0点

自分もPCとR-K700を光ケーブルで接続して、プリメインアンプを通してiTunesで音楽を聴いてます。
お使いのミニコンポのTAPEEのREC OUT端子を使えばプリメインアンプから普通に音が出せます。
それから映像と音声のズレの件ですが、パソコンでDVDなどの映像を見ながら音声をアンプから出した場合ですよね。
個人的には余り気になりませんよ。そうやって良くDVDを観賞してますけど。
書込番号:5488779
0点

関係各位様
さっそくのご指導ありがとうございます。
ごめんやすさんがケウンウッドのコンポを光でつないでいるということは、このアンプも光接続ができのですね。
メーカーHPでみたところ、左上にある端子が光端子ですか?
パソコンに光端子があれば、パソコンの光端子を接続してitunesの音楽も聞けますね。
itunesで聞く場合は、やはり128kbps以上がいいのでしょうか?
CDをkbpsの数値を存じあげないのですが、128あたりなら問題がないのかなと思ってます。
後は、スピーカーをどれにするかです。
予算は、ぺアで5万円から10万円です。
のんびりと探します。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:5490096
0点

少し説明が足りなかったでしょうか・・・
光ケーブルで接続してるのはPCとRーk700です。あなたがお使いのデノンのミニコンポにも光入力があるはずなのでPCからそちらに繋ぎます。
そしてミニコンポのTAPE OUTと1500AEの入力端子のどれかと繋げます。プリメインアンプには光入力は普通ついてません。裏面の左上の端子はPHONO端子じゃないのかな?
あとピットレートは128kbps以上でも良いと思いますが、できるだけ上の方が音質が良いと思いますよ。個人的には224kbpsに設定してます。
書込番号:5490325
0点

あっ、もしかしてPHONO端子の上の四角いスイッチの事でしょうか?
これはMM/MCカートリッジの切り替えスイッチです。失礼しました。
書込番号:5490409
0点

プリメインには、光入力はついてないのですか…
知りませんでした。
プリメインは、あくまでもアナログなんですね。
そうすると、アナログ入力ということになるのですね。
音は、光とアナログだと変わるのでしょうか?
ノイズなどがあり、干渉が発生してしまいますか?
パソコンとコンポを光でつなげば、とりあえずパソコンからのノイズはのらないかなと思ってます。
でも、パソコンの音楽をアンプを通して聴こうと思うと、コンポもアンプも電源を入れないといけないのですねぇ。
けっこう大変ですね〜
自分の無知をおもいしらされました…
教えていただきありがとうございます。
書込番号:5490475
0点


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