
このページのスレッド一覧(全6205スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 10 | 2025年5月10日 09:28 |
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12 | 11 | 2025年4月14日 12:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


E-800を使用しています。
例えば、音圧90dB/4ΩのスピーカーをE-800のボリューム表示-47.0dBで鳴らしていて、88dB/4Ωのスピーカーを同じ音量で鳴らすにはE-800のボリューム表示は何dBが理論的には同じになりますでしょうか?
スピーカーを買い替えて耳で聴くには-45.5dBくらいが同じになりそうですが、計算式が調べてもパッと分からなかったため、知見のある方にご教示頂けると助かります。
また、上記インピーダンスが同じスピーカーですが、例えば88dBが8Ωだったとしたら違う結果になるのかも計算式でご教示頂けると助かります。
宜しくお願い致します。
書込番号:26159234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ま、数字にお詳しい方から計算式の書き込みはあるでしょうが、同じ部屋で聴くのであれば別に数値に拘らなくても、だいたい同じ音量で聴けばいいと思うのですが・・・
って言うか、計算式を訊ねてどいうするんでしょうか ? !
書込番号:26159393
2点

>シヲシヲさん
音圧レベルの単位には、[dB/W]と[dB/2.83V]があります。
インピーダンスが8Ωのとき、この2つは同じ数値になります。
はじめの質問は、音圧レベルの単位が同じならば、音圧レベルの差2dBを足して-45.0dBとなります。
単位が違うときと2つ目の質問は、場合分けが面倒なので他の人にお任せします。
書込番号:26159414
0点

>シヲシヲさん
こんにちは
>例えば88dBが8Ωだったとしたら違う結果になるのか
+3dB 上げて 同じ音量
>ボリューム表示-47.0dBで鳴らしていて、88dB/4Ωのスピーカーを同じ音量で鳴らすには
-45.0dB
書込番号:26159427
1点

正直に良く分からない者ですが、
3ウェイなどの能率は計算値という話も見ましたし、インピーダンスは動的なものですから静的な値とは違うと思いますが、そのようなことは関係がないということでしょうか?
書込番号:26159548
1点

>例えば、音圧90dB/4ΩのスピーカーをE-800のボリューム表示-47.0dBで鳴らしていて、
>88dB/4Ωのスピーカーを同じ音量で鳴らすにはE-800のボリューム表示は何dBが理論的
>には同じになりますでしょうか?
-45dbでしょう。
>例えば88dBが8Ωだったとしたら違う結果になるのかも計算式でご教示頂けると助かります。
-49dbでは。
勘違いしていたらスンマンセン。
無意味でしょう。スピーカーシステムにはネットワーク回路があり
インダクス効果で再生周波数によってインピーダンス抵抗値が変化する。
したがって必ずしも聴覚上同じになるとは限らないと思うけど。
書込番号:26160142
2点

>インダクス効果。
正しくはインダクタンス。
書込番号:26160147
0点

シヲシヲさん
能率の違うスピーカーを接続した場合にアッテネータの減衰量に関してですが、
論理的な目安は示せますが、その減衰量に合わせても音量が同じになるわけではないです。
>音圧90dB/4ΩのスピーカーをE-800のボリューム表示-47.0dBで鳴らしていて、88dB/4Ωのスピーカーを同じ音量で鳴らすにはE-800のボリューム表示は何dBが理論的には同じになりますでしょうか?
2dB差のため論理的には -47dB → -45dB となります。
>上記インピーダンスが同じスピーカーですが、例えば88dBが8Ωだったとしたら違う結果になるのかも計算式でご教示頂けると助かります。
90dB,88dB のスピーカーの能率(出力音圧レベル)の単位が dB/W/m なのか dB/2.83V/m により変わります。
スピーカーの能率は 無響室でホワイトノイズまたはピンクノイズをアンプに入力し出力をスピーカーに入力して1m距離で騒音計で測定します。
能率表記には2種類あります。
アンプの出力電力(電圧ではない)が1Wの場合 dB/W/m
アンプの出力電圧(電力ではない)が2.83Vの場合 dB/2.83V/m
dB/2.83V/m の場合、アンプの出力電圧はどちらも 2.83Vです。(減衰量は同じ)
dB/W/mの場合、アンプの出力1Wで出力電圧は8Ωで 2.83V 4Ωでは 2.0Vとなります。(減衰量が異なる)
88dBのスピーカーを 同じ2.83Vで駆動した場合、電圧利得 20log(2.83/2.0)=3 (dB)
となり、能率は88+3=91dB相当となります。
90dB 88dB両方が dB/2.83V/m の場合、アンプ出力は同じなので8Ω 〜4Ωの差は -2dB
→ 減衰量 -47 +2 = -45dB
90dB 88dB両方が dB/W/m の場合、アンプ出力は同じなので差は +1dB
→ 減衰量 -47 -1 = -48dB
となります。
こういうサイトが参考になります。
https://hekesiry.web.fc2.com/audio/speaker_efficiency.html
書込番号:26160491
0点

ただし、音量はこの倫理的な減衰量と同じになりません。
以下の3点が主な要因です。
1.スピーカーの定格インピーダンスやインピーダンス特性がスピーカー毎に異なる。
2.スピーカーの周波数特性がスピーカー毎に異なる。
3.人間の耳の周波数感度特性が人によって異なり、平坦ではない。
ちょいと経験談を
以前、自作スピーカーコンテストのスタッフとして録音担当をやっていましたが、その時苦労したのが再生する音量の決定です。
複数エントリーしている出品スピーカー間で音量が揃わないと不公平になるので 以下の手順で出品作毎に音量を設定しました。
A.コンテストの標準スピーカーをアンプで接続して決められた目盛り位置でホワイトノイズを再生し試験官が聴き込む。
B.再生対象の出品スピーカーを接続してアンプのボリュームを同じ再生音量になるように試験官が調整する。
一見 標準スピーカーを基準とした公平な音量調整と考えられますが、調整後、コンテストの課題曲を再生すると スピーカーの再生音が 聞いていてかなり違いますし、マイクで録音した再生波形の振幅も異なった結果になってしまいました。
原因と思われるのが 上記1〜3です。
スピーカーのインピーダンスは 下記URLの図4に示されるように周波数によって変わります。
https://cc.cqpub.co.jp/system/contents/3713/
一般的に 数百Hzの一番低くなったインピーダンスが定格インピーダンスですが、スピーカー毎にこの特性が異なります。
また、メーカーが公表した定格インピーダンスが特性から導き出された値と異なることもあるんで 個々のスピーカーで差が出ます。
さらに、スピーカー形式が 密閉、バスレフ、TLMとかで 周波数インピーダンス特性がゴロゴロかわります。
次に、個々のスピーカーの周波数特性が異なるので 高周波帯域が高レベルのホワイトノイズで調整すると ハイ上りのスピーカーでは、中低域が低いので全体の再生音量が小さくなり、逆にロー落ちの場合 音量が大きくなります。
さらに、個人個人で耳の周波数特性が異なるので 試験官がしっかり合わせても聴感が異なることもあります。
加齢で高域が聞きにくくなることがあるので 年令によって認知している音量が異なることもあります。
という要因があって 実際の音量は一筋縄ではいかず、部屋の残響特性も加わるので ケースバイケースになります。
書込番号:26160493
2点

一点修正です
>逆にロー落ちの場合
逆にハイ落ちの場合
書込番号:26160502
0点

返信が遅れ申し訳ありません。
最初に的確な回答をいただいた方と、詳細解説いただいた方をGOOD auswerとさせて頂きました。
個人的な意見ですが、計算や理論的な部分を理解した上で、それ以外の要素も踏まえて総合的に考えることに意味があると思いますので、情報提供いただき大変満足しております。
ありがとうございました。
書込番号:26174489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



プリメインアンプ > CSR > SOULNOTE A-1 [プラチナム・シルバー]
皆様 いつもお世話になっております。
この度終活に伴い、重い物から片付けて行こうと思い、今まで使用していた35キロ級の
アンプを買い換えました。まだ4時間ほどしか鳴らしていませんが、エージングの関係か、
スーパーツイターの稼働が低いです。久しぶりの新品なので、何か気を付けることや、
やってはいけないことがあれば、教えていただけると助かります。天板が触れないほど熱くなります。
またマルチステレオモードを組んでおり、構成は以下の通りになります。
2ch
サウンドジェニック → SX−11 (AAC)→光→DC−801(DAC)→C−250バランス→A−1バランス→NC7v2_WNMAOP7 gen2 スピーカー+T500A-MK3
C−250RECOUT → CW250D
マルチサイド
C−250RECOUT → AVR−X3800H → SS−CS5(フルレンジ改造)+T−900A
3点


オルフェーブルターボさん
落ちついたらで結構なので、アキュフェーズプリアンプを
を間に通さないで。
アキュフェーズのDACからA-1へのバランス接続直結の
音の違いの感想をお聞きしたいです。
アキュフェーズのDACは、アナログバランス出力部が
非常に高品位なはずですから。A-1に直結の方が、
非常に鮮明度、解像度が高い見晴らしの良い音になる
気が勝手にするのですが。
もしかしたら、プリアンプを通す事で、ふくよかで、
臨場感溢れ広がりの有る音になっているのかもしれませんが。。。
書込番号:26149848 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>KIMONOSTEREOさん
こんにちは
そうですね。私のイメージではドーンとトランスがあって、大きなコンデンサがどんどんどんといったイメージだったのですが、
不思議なことにそれがないんですよね。まだ本気の音は出て来てないので何とも言えないのですが、
試聴したものは、しっかりした音がぶれずに出ていたので、多分そこに期待しながらエージングしています。
どこまで追い込めるか楽しみですが・・ 返信ありがとうございました。
書込番号:26149929
2点

>謙一廊!さん
こんにちは
返信ありがとうございます。
なるほど その手もありますね。まだ少し時間がかかりそうですが、試してみたいと思います。
ちなみに、このアンプは、表示をする しないでも、若干音質が変わりますが、謙一廊!さんの方は
どうでしょうか。発熱の件は、メーカーに問い合わせてどちらでも問題ないということでしたので、
セール時期に一台サーキュレーターを購入したいと思います。
書込番号:26149942
1点

>オルフェーブルターボさん
わっ!A-1同好会にようこそですー
おっしゃる通り、本気の音はこれからですが、きっと
ご期待に添えると思うのです (^-^)
書込番号:26149967 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ことりっぷ♪さん
こんにちは
返信ありがとうございます。
そうですね。本番を楽しみにしてはいるのですが、スピーカーと違って
ある日突然くるのか、じわじわと来るのかがなかなか・・・・今で10時間くらいですが、
変化はまだありませんね。まだ時間かかりそうです。
書込番号:26150024
1点

>オルフェーブルターボさん
私は10時間ちょっとで変化がみられたので、もうすぐかもしれませんが、50時間前後のかたが多いようです
私はエイジングのとき、それはそれは不安でした (^-^;
書込番号:26150048 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

エージングするなら こんな抵抗買ってきてスピーカーケーブルで接続して ずっと鳴らしっぱなしにすると早くエージング終わりますよ。
https://eleshop.jp/shop/g/gL6M121/
FMラジオつないで チューニング外して ザーッというノイズを流しっぱなしはよくやりました。
調子こいてると、抵抗がものすごく熱くなるので 音量は適当に
書込番号:26150134
3点

>ことりっぷ♪さん
こんにちは
11時半でちょうど11時間くらいになりますが、急に音の傾向が変わりました。
曲は英雄ポロネーズだったのですが、急に響きが変わった・・という印象を受けました。
この時間なので、あまり音量は上げれないので、明日また判別したいと思います。
ところで 銀のケーブルが、話題に上がっていましたが、品名とかありますか?
もしあるなら、教えていただけるとありがたいです。夜分失礼しました。
書込番号:26150323
1点

>BOWSさん
こんにちは
毎度お世話になっております。
その手もあるのですが、うちは食事以外のときは、音楽垂れ流しなんですよね。
寝る時も 鳴らしっぱなしです。ちなみに、パワーアンプといえば、大きなコンデンサーが定番ですが、
これにはありません。この辺をBOWSさんはどういった見解をされてますか?
書込番号:26150328
1点

>その手もあるのですが、うちは食事以外のときは、音楽垂れ流しなんですよね。
>寝る時も 鳴らしっぱなしです。
それは理解のある御家族で、うらやましいです。
>大きなコンデンサーが定番ですが、これにはありません。
小容量のコンデンサを多数パラにして敷き詰めるのは理にかなった方法です。
パラ数だけ、コンデンサのインピーダンスが下がりますし、瞬間放電電流が増加します。
小容量なんで共振周波数も高くなり、高い周波数まで効きます。
PCのマザーボードでズラッと並んでいるコンデンサも同じような効果を狙ったもんです。
巨大なコンデンサを搭載した場合、基板上に実装できないので太い配線とコネクタが必要でコストアップの要因となりますが、少容量を並べると基板に1回のジャブ漬けで実装できるし、コンデンサの購入数が増えるのでコスト的にも有利
と利点はたくさんあります...が
同じ電気的、機械的共振特性をもったコンデンサがパラなんで共振が倍増してピークディップが出やすくなります。
電気的、機械的共振特性を相殺するために、容量違い(高さ違い)の3種類くらいのコンデンサを混ぜて凸凹に実装した方がベターだと思いますが、コストが跳ね上がりますし、見栄えが悪い。
このあたりは、Soulnoteさん側で把握していて現実的な落とし所で設計していると思います。
個人的には、このパラ数の多いコンデンサは絶対しません。
過去に何度も、コンデンサを爆発させたことがあって パラ数が増える=パラ数だけ爆発確率が上がる ってことなんで(笑)
昔OSコン(有機錯体電解コンデンサ)をパラった時に爆発したことがありますが、OSコンはショートモードで壊れるので ダイオードとトランスを道連れに無理心中はかったんで大損害くらいました(涙)
以来、ウチでは OSコンと多数パラは出禁になってます。
書込番号:26150348
3点

>BOWSさん
こんにちは。
パラコンデンサについての説明ありがとうございました。
全く逆だと思っていました。パラの方が瞬発に弱いと思っていたのですが、
そうでもないみたいですね。まあ爆発の無いように祈るしかないですが、
元々マランツからの分離会社のようなので、歴史が浅いわけでもなさそうです。
ただ作りは全然違いますが・・音の傾向もマランツとは違いますので
10年はもってほしいところです。放熱がすごいので、冷やした方がよさそうですね。
書込番号:26150429
1点

>オルフェーブルターボさん
こちらです!
https://shop.oyaide.com/products/p-4179.html
+線と-線で倍の、1m 1,980円必要です
あっ、↓↓が3,000円以上で送料無料でした
https://www.e-earphone.jp/products/76625
0.8mmもありますが、表皮効果で0.5mmの太さがいい
そうです
バナナプラグやYラグはうまく使えないかもです。。
ですが、解像度や音場などが素晴らしく、よほどのハイ
エンドケーブルでないと超えられない音質だと思います
このままでも十分すぎる音質ですが、本数をさらに
2倍にすると、よりくっきりとした音になります
ご参考までに (^-^)
書込番号:26150438 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

オルフェーブルターボさん
私とことりっぷ♪さんは、A-1のスパイク受けに、
今は、販売終了したGS25と言うタオックの2a位の
高さのインシュレーターの上にA-1を置いています。
この位の高さで有れば。下に空間ができて自然放熱の
効果が高まり。
少し天板の熱も減るはずかと。
私の使用では、天板に手をずっと置いても耐えられる熱さ
ですから。
小さなコンデンサーをパラレル使用ですので、
電源を入れて暫くの間。電源を切ってから暫くの間。
コンデンサーから小さな音ですが。膨張。伸縮で
プチップチッとA-1の機械内部から音がします(笑)
書込番号:26150446 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

オルフェーブルターボさん
今もこのGS25は、8個18700円でシマムセンで販売
されていました。多分、価格をあげての販売。
このGS25は、ラックスマンも採用していて、大変
抜けきりの良い音です。私は、ケーブル類の下や、
SPのインシュレーターとしても活用。床の振動対策
含め。全部で、40個を所持。今この瞬間もシマムセン
の楽天市場で、8個一セットを発注しました。
アキュフェーズもタオックを採用していますが、
GS25は、内容が異なるグラデーション鋳鉄と言う構造
で、金属内部に敢えて空気層を取り入れ。
より、晴れやかで透明感に溢れる音が特徴です。
アキュフェーズもラックスマンも同じ、タオックですが。
それぞれ内容と音の違うタオックを採用しています。
私は、断然。
ラックスが採用した。グラデーション鋳鉄派です。
私は、上部の塗装をヤスリで、削り、更に透明で、
開放的な音を得ています。
写真を拝見すると、上部がかなりの空間が有るので。
下にGS25を配置すれば、自然冷却効果が高まり。
サーキュレーターは、必要無いと思います。
書込番号:26150489 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ことりっぷ♪さん
こんにちは
スピーカーケーブルは、もう40年近く変更していなくて、どちらかというとPCOCC派だったのですが、
銀の音色も聴いて見たくなってきました。ただ写真のように、スーパーツイターをつけているので、バナナプラグが
使えないとちょっと困難になります。で、今オヤイデのバナナプラグを調べたところ、ネジが対面に接触するところまで
届きますので、バナナプラグが使えそうです。早速購入をかけました。
https://item.rakuten.co.jp/e-earphone/2003170427019/
私は楽天オンリーなので、楽天で購入しますね。
本当は、こっちが欲しいのですが・・・ラインケーブルは微小電流なので、QEDを使用していますが、
スピーカーケーブルは、お勧めのもので一回体験してみます。
https://item.rakuten.co.jp/audio-ippinkan/qed-sgss/?s-id=step0_pc_itemname
書込番号:26150536
2点

>謙一廊!さん
こんにちは
返信ありがとうございます。
早速仮の暫定処置として、木製インシュレーターを3点設置してみました。
底板で、火傷をしてしまいました。かなりの熱ですね。一応サーキュレータは昨日発注したので、明日までには届くと思います。
エージングですが、少し変わって来ましたね。このまま進んでくれればいい感じになりそうです。
書込番号:26150578
3点

銀線ですが、オーディオ用として売っているものは おそらく彫金細工用の99.99%銀線と同じものと考えられます。
自分で熱収縮チューブかけたり、シースつける手間はかかるものの 彫金用を買った方が安くつくかもしれません。
彫金 銀線 〇〇mm って検索かけるといろいろ出てきます。
書込番号:26150671
4点

おまけ
端子付けるのにハンダ細工する時は注意です。
銅に比べて熱伝導率が高いんで 作業中に指が火傷する確率がだいぶ上がります。
書込番号:26150680
4点

>オルフェーブルターボさん
>謙一廊!さん
お待ちください!!!TAOC 25GSは1万円ぴったりです
https://www.amazon.co.jp/dp/B001GV1LK0
メーカーの直販です
25GSとA-1の相性は素晴らしく、1万円の元はとれそう
銀線は、バナナプラグが使えそうでよかったです (^-^)
QEDのGenesisだったらそれより上と勝手に思っています
あと、お話を伺っていると、A-1が熱すぎる気がします
ショップなど、相談できるところがあるといいです。。
書込番号:26150726 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



どうもとりマヨ丼です。
PMA600NEとDCD600NE、スピーカーはwharfedaleのDiamond220、DALIのSPEKTOR2、JBLのSTAGEA130をLUXMANのセレクターAS-50Rでつないで使用しているピュアオーディオオーナーです。
スピーカーケーブルはCANAREの4S6です。
サブウーファーはYAMAHAのYST-FSW050です。
僕は日によって聞きたい音が違うので、また3つのスピーカーをどれも手放したくないので
セレクターを使って3つのスピーカーで音楽を聴いているのですが
色んな方から1つにしたら?と言われます
3つのスピーカーを1日の気分で使い分けるのはそんなにおかしいことなんでしょうか?
書込番号:26149620 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

とりマヨ丼さん
>セレクターを使って3つのスピーカーで音楽を聴いているのですが
気分によって使い分けるのも良いですね。
今度はアンプを、プレーヤーを、使い分けたくなります。
書込番号:26149629 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ひでたんたんさん
スピーカーが3台あってその日に聞きたいものを選んでもおかしくは無いですよね?
書込番号:26149632 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

とりマヨ丼さん
お持ちのスピーカーは、値上がりする前にコスパの良いスピーカーとして、人気のあるスピーカーですね。その頃のスピーカーとしてKEF Q350を持っています。
女性ボーカルはコレとか、ギターの倍音はコレとか、映画音楽はコレとか向いているのもありそうです。スレ主さんに近い事をヘッドホンで楽しんでいます。
書込番号:26149710 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ひでたんたんさん
KEFのQ350いいですね!僕も欲しかった!
そうなんです。ビートルズやディープ・パープルはwharfedale、Rolling Stonesやサイモン&ガーファンクルはDALI、ラモーンズやガンズ・アンド・ローゼズはJBL!など
ミュージシャンのイメージによって僕は使い分けてます
書込番号:26149718 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>とりマヨ丼さん
複数のスピーカーを切り替えて使うのは、別におかしなことではありません。
昔も、ジャズとクラシックは分けたほうが良いという意見がありました。
書込番号:26149793
1点

>あさとちんさん
ありがとうございます。そうなんですね。
自分は基本洋楽ロックなんですが、ミュージシャンによって変えています
色んな人からスピーカーはひとつにしなさいと言われて泣きそうになってました
書込番号:26149797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とりマヨ丼さん
こんにちは
同時に鳴らすのであればおかしくなってしまいますが、
別々に鳴らす分に関しては、おかしくないと思いますよ。
ただ、隣のスピーカーが共鳴したりすると、音質が悪くなるという人もいますが・・
3台もおけるスペースがあってうらやましいです。
書込番号:26149804
1点

>オルフェーブルターボさん
はい。もちろん別々に鳴らしております。
ありがとうございます
スペースは妻にお願いして確保させてもらいました
書込番号:26149807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とりマヨ丼さん
スピーカーのまわりには何も置かないのが、良い音を得るための基本と考える方がいます。
そのような方にとって、スピーカーを3台並べたり、間にテレビやラックを置くのは良くないのです。
書込番号:26149892
1点

>Minerva2000さん
周りに物置いて置かないでブラインドテストして判断出来るのか?笑って話ですよね。
少しオカルト入ってるかなってじぶんはそこ思ってます
書込番号:26149909 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>とりマヨ丼さん
オーディオ評論家のリスニングルームでは基本的にスピーカーは一組だけで間にテレビやオーディオラックは置いていません。
書込番号:26150581
1点

音楽の文字は音を楽しむですから、1つにしたらと言っている方のほうがおかしいのであって、自身が楽しいと感じるのであれば、3台使い分けても、3台同時に使っても、それで良いのではないでしょうか。
むしろ、他人の言葉などに惑わされて、振り回されていることのほうが、おかしいのです。
それに、ピュアオーディオと言っても、マイク無しで聴く楽器などの音と全く同じに再生するオーディオなんてないと思いますし、スピーカーは3台使っておられますが、3台それぞれに音が違うから、使い分けをしているのではありませんか。
もし、3台とも原音に忠実であれば、セレクターで切り替えても、同じ音となるはずですから、3台持つ必要はないですから、ピュアオーディオオーナーとは言えませんね。
まあ、お金を出せば、それなりに良い音のするのはありますが、ほとんどは原音通りに再生しているとは思えないし、それに、原音に忠実であれば、5万円のものも、100万円のものも、同じ音に聞こえるはずです。
また、どんなに名機でも長く聴いていると、飽きてくるでしょうから、その時の気分次第で使い分けているのは、とても、良いことだと思います。
ピュアオーディオの言葉にも、また、他人の言葉に惑わされたり振り回されたりせずに、自分なりのやり方で好きな音楽を存分に楽しまれてはどうでしょうか。
書込番号:26150612
1点

>スピーカーのまわりには何も置かないのが、良い音を得るための基本と考える方がいます。
箱に沿って伝播する音波の影響はありそう。箱の形状やドライバーの指向性でも変わるでしょうし。スピーカーを並べるのが悪いのではなく、リスニング環境としてどう捉えるか、という話しかと。
ウチのCM1(純正スタンド置き)は、近くにモノがあると音場感が大分変わります(要するに、上手くな鳴らそうとするとスペースを食います)。ヤマハのNS-BP200は単独でスタンド置きするとこんなもんかって感じですが、そのCM1の上にポン置きするとなぜか別物のように良く鳴る。そういうのも含めて、楽しめば良いでしょう。
他人に聴かせるわけではないので、好きにしたら良いのです。
個人的には…、その余裕あるスペースを、スピーカーの周囲を空けることに使いたい感じ。
書込番号:26150628 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>hi717さん
そうですね…私はピュアオーディオオーナーではなかったのかもしれません
ただのオーディオを並べて遊んでいる男かも知れません。
3台持つか、1台にするか少し考えてみます
書込番号:26150717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hi717さん
他人の言葉に惑わされずに音楽を楽しもうと思います
書込番号:26150741 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>コピスタスフグさん
それって少しオカルト感ありません?少し僕は懐疑的です
書込番号:26150760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とりマヨ丼さん
>それって少しオカルト感ありません?少し僕は懐疑的です
他人の脳が感じるのと自分の脳が感じるのが全く同じではずがない、目には見えないものなので、オーディオそのものがオカルトみたいなものでしょう。
ケーブルを換えた、電源を換えた→音が良くなった…、
アンプの中の配線や基盤のプリントの細さ、コンセントの裏側を見れば、理屈を超えた何かが潜んでいるとしか思えません。それはそれぞれの心の中にあるのかも…。
書込番号:26150781 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>コピスタスフグさん
ですね。オーディオ初心者の僕からすると
3台並べると横にスピーカーがあると電波が干渉して云々もは?は?と思いますし
自分はスピーカーがそこにあって音が聞こえてるのだからいいやん、って考えです
思い込みの文化ですね。だからくそ高い機材も売れるのでしょうし
書込番号:26150789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>3台並べると横にスピーカーがあると電波が干渉して
電波の干渉ではなく、余分なスピーカーのバッフル面に音が反射して、定位が乱れる、ということです。
スピーカーメーカーはKEFのBladeのようにスピーカーのバッフル面積を小さくする工夫をしています。
30cmや38cmのウーファ搭載スピーカーが減っているのもそのためです。
書込番号:26150815
1点

>Minerva2000さん
その、定位が乱れるっていうのも個人の感覚かなって思っちゃいますね。
測定器で測ったならまだしも
誰々が言っていたという個人の感覚でしょ?
じゃあ恐らくオカルトの域を出ないでしょう
書込番号:26150821 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



どうもとりマヨ丼です。
PMA600NEとDCD600NE、スピーカーはwharfedaleのDiamond220、DALIのSPEKTOR2、JBLのSTAGEA130をLUXMANのセレクターAS-50Rでつないで使用しているピュアオーディオオーナーです。
スピーカーケーブルはCANAREの4S6です。
サブウーファーはYAMAHAのYST-FSW050です。
ふと思ったのですが今使ってるwharfedale、DALI、JBLのスピーカー3台はDENONのアンプ、プレーヤーと価格の比率として適切でしょうか?
よく5:3:2や4:4:2と評されますが
皆様から見て私のセッティングは価格の比率はどうでしょうか?
書込番号:26147871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とりマヨ丼さん
よく言われる比率は、初心者が最初に購入する時の目安みたいなもので、正解はないと思います。他人に聴かせるわけではないし、自分がどう考えるかだけかと。
ここ↓で皆さん回答されていますね。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000641663/SortID=25823333/
書込番号:26148164 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>とりマヨ丼さん
おはようございます。自分がオーディオを始めた頃も比率の話がありました。
最初はそんなものなのかなと目安にしていましたが、その後色々と買い替えて
今の構成を見ると全く比率とは無関係な状態です。
その考え方でいくとスピーカーを今使用しているものの数倍の価格にしないと
いけない状態ですが、現状、今の音に満足していますので、特に買う気もありません。
ご自身が納得のいく音が出ていれば、あまり気にする必要はないと思います。
書込番号:26148277
0点

>コピスタスフグさん
ありがとうございます!結局は自分次第なんですね
書込番号:26148502 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>求道者Kさん
そうなんですね。気にしなくていいのですね。
ありがとうございます
書込番号:26148503 スマートフォンサイトからの書き込み
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https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12156143207
だって、メーカーの違いによる音色の味付けの差ってとこでしょう。よほど色々聞き比べている人じゃないとわからないんじゃないですかね?
書込番号:26146055
0点

何をもって”ラックストーン”と言うのか。
JBL は”乾いたカリフォルニアサウンド”と言うのと同じ。
人の印象を信じてもしょうがない話。ラックス以外のアンプも聴いてみて、ご自身でメーカーの特色、違いを認識するしかない。
書込番号:26146128
3点

販売店による、試聴レポートがありますので、参考にされてはどうですか。
https://avbox.co.jp/reports/reports2021/2021-1-2/
販売店のレポートを読んだ、私の印象では、過去のラックストーンとは音作りが変わってきているという印象を感じますので、古き良き時代のラックストーンとは違ってきているのかもしれませんから、オーディオ全盛時代のラックストーンの音色のイメージを描いているのでしたら、おそらく、期待外れとなるかもしれません。
また、一般のある方のレビューでは、最初は真空管らしくない硬めの音とあり、プッシュブル、プリ部はソリッドのハイブリッドともありましたので、純粋な真空管アンプの音を望むのでしたら、他製品の純粋な真空管アンプを検討されては、どうですか。
書込番号:26147085
2点

>hi717さん
>YS-2さん
>KIMONOSTEREOさん
ご指南ありがとうございました
ご連絡が遅くなり大変申し訳ありません
ご指導有り難く思っております
書込番号:26247851
0点



プリメインアンプ > ヤマハ > R-N600A(B) [ブラック]
AVアンプ RX-A2080 を7.1chの構成で数年使っていますが、最近は映画を見る機会も少なくなり、音楽再生の音質を上げたくなりました。
R-N600Aをフロントスピ−カー用のアンプとして充てると、音質向上が期待できますよね?
CDプレーヤーは使用せず、FLACに落としてRX−A2080でファイルサーバ経由で再生させていますが、R-N600Aを導入した際は、そちらで音楽再生するつもり。
ご意見をお願いいたします。
0点

個人的には大して変わらないでしょう。
スピーカーのアップグレード、R-N1000Aにぐらいすれば違いはわかるでしょうけど。
自分で確かめるのが確実です。
書込番号:26144983
1点

ご意見ありがとうございます。
やはりR-N600Aでは差が出ないでしょうかね・・・
フロントスピーカーには、AVアンプにはややオーバースペックなB&W 805SDを使っているので、RX-A2080でもそこそこ良い音で聴けています。
ただ、こだわって上を目指し始めるとキリがなく、悩ましいところです。
いっそのこと2ch(ステレオ)に戻すことも考えてはいるのですが、TV音声にもAACサラウンドが来ていたりするので、なかなか踏み切れません。
結局、現状維持かな・・・
書込番号:26145011
0点

個人的に思うのは本機は先代R-N602のマイナーチェンジ版に相当すると思います。アンプ部はほぼ同じにみえますしね。
そしてこのR-N602はピュアオーディオのA-S501がベースになっていると思われますので、現在お使いのAVアンプよりは基本性能が劣るのではないかと思います。
R-Nシリーズにするなら最低でも1000。できれば2000じゃないと大きな効果は期待できないのではないかと思います。
私は現在旧R-NシリーズのR-N803使用してますが、これからピュアオーディオアンプに乗り換えるなら最低でもA-S1200かなと思ってるしだいです。なおR-N2000のアンプ部はA-S1200と思われます。ネットワーク機能不要ならA-Sシリーズがコスパいいですね。
R-N803ではウォークマンなどからネットワーク再生させることも多いのですが、1番多いのはPCからUSBDAC介してのアナログ接続なので、次回はネットワーク無しのアンプにする予定です。ネットワーク部は故障の要因になりやすいとも聞いてますしね。
書込番号:26145021
1点

ああ、早々私がA-S1200を欲しているのはなんといってもカッコいいVUメーター搭載だからです。
今どきVUメーター搭載のアンプはすくないですからね〜
書込番号:26145024
2点

R-N600Aの音を試聴されるか、あるいは買ってみれば分ることですが、RX-A2080と比べたら、おそらく、愕然としますよ。
パイオニアにオンキョーなどは消えて行き、オーディオはかつてのような活気はなくて、物価高騰などの影響も受けて、以前よりも、数倍は上がっている感がしますので、RX-A2080と同等以上の音を求めるとしたら、AVアンプならば、30万円以上のものか、プリメインアンプならば、20万円以上は出さないと、RX-A2080を超えることは、たぶん無理だと思います。
現状に特に不満はなくても、長く使っていると気分転換がしたくなるものですが、試聴などをされると、今使っているオーディオの良さに改めて気づいて、買うのをやめる気持ちにもなりますから、試聴などをされてはどうですか。
R-N600Aが欲しいと思っているのでしたら、サブ機として購入されて、R-N600Aの良さを見出したりしてみると、RX-A2080とはちがう良さを発見できるかもしれませんし、また、改めて、RX-A2080の良さに気づくかも知りません。
それと、B&W 805SDとRX-A2080を使っていて、気に入っているのでしたら、そのまま使い続けるとして、例えば、スピーカーブルなどを取り換えてみるとか、または、USB-HDDを音の良いのを使ってみるとか、DACとかCDプレーヤーなどを買ってみるとかしても、アンプを交換しなくても、かなりの音質改善を得られることもありますから、そうしたことも、検討されてはどうでしょう。
書込番号:26145379
4点

以前はピュアオーディオに投資していたこともあり、RX-A2080導入を機にピュアオーディオのアンプやCDプレーヤーを売却した経緯がありますが、すっかり忘れていたようです(笑)
マンション住まいのため音量を上げられず、AVアンプのダイナミックレンジ圧縮機能が有効な環境ということもあって、再びピュアオーディオに戻るのは堂々巡りになってしまいそうです。
ピュアオーディオに戻るなら、デスクトップサイズのニアフィールド機材をPC周辺機器として一式揃えなおした方が良いかなと思えてきましたが、当面は欲張らず、現状維持とすることにします。
皆様、ご意見ありがとうございました。
書込番号:26145484
1点

>kiff777さん
なおヤマハAVアンプの特徴のYPAOとピュアオーディオアンプのYPAOは根本的な考え方が違うようで、AVアンプのような効果は得られないようです。
私も一度試しましたが、よくわからないので切ったままです。
音量絞り気味のニアフィールド環境は私も同じなんですが、アンプはビジュアル重視でヤマハがいいっすね〜いかにもアンプって感じのデザインが。R-N803買うときは予算不足で諦めましたが、今度買うときはVUメーター搭載のA-S1200で決まりっすね。
次モデルが出るかも不明ですし、出たとしても昨今の様々な値上がりで定価がさらに上がりそうに思います。
A-S1100で20万だったのが1200で24万です。次期モデルが出たとしても28万とかなりそうに思います。
アンプよりまずはUSBDACの導入とかでもいいかもしれません。PCからの接続であれば。
書込番号:26145597
0点

あとはヘッドフォンという手もあると思います。
私も深夜の時間帯になるとヘッドフォンを使うこともあります。
書込番号:26145602
0点

ピュアオーディオに凝っていた際は、アキュフェーズのセパレートアンプを使ってました。
まあ、確かに良い音が出るのは間違いありませんが、そもそもCDやSACDの音源(録音機器による劣化を含む)に限界があり、あまりにリニア特性の良い機器ですと、音源の粗さがしになってしまいます。
CDプレーヤーも50万円クラスでした(-_-;)
CDプレーヤー1つを取っても、高級オーディオって、制振を謳って無駄に糞重いんですよね・・・価格に見合った物量を目指すといった面もあるでしょうが(笑)
それに、マンションでは音量を十分に上げられず、自宅環境では生かしきれない為、早々に売却した経緯です。
ヘッドフォンのシステムも考えたことがありますが、ヘッドフォンを付けるのが苦手なんですよね・・・
というわけで、ピュアオーディオ熱を再燃するならデスクトップサイズのニアフィールドシステム一択かなと再認識しました。
ご意見、ありがとうございました。
書込番号:26145812
1点

CDはともかくハイエンドオーディオが重いのはトランスとか電源部が重いんじゃないですかね?
あと放熱用のヒートシンクが馬鹿デカくて重い。
私バイク趣味で空冷エンジンに乗ってるのもあり、ヒートシンクのデカさは憧れます。
先のA-S1200も内部の構造写真に感銘を受けての購入検討です。自分が使ってるのと見比べると全然違いますからね〜。
まぁ、この辺は好き好きですので自由ですね。
書込番号:26146007
1点

>KIMONOSTEREOさん
仰る通り、パワーアンプに関してはトランスが重量の大半を占めていますね。
自分が使っていたのはA級アンプでしたので、ヒートシンクもデカかったですけど・・・ヒートシンクはアルミなんで重量はさほどでもないのかも。
CDプレーヤーやプリアンプに関しては、電源部は然程重量を感じませんでしたので、構造部品で重量を増しているような印象でした。
ピュアオーディオは卒業したはずだったんですが、今回は何故か思い立って、つい魔が差した感じです(笑)
書込番号:26146127
1点


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