プリメインアンプすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

プリメインアンプ のクチコミ掲示板

(87170件)
RSS

このページのスレッド一覧(全6214スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

2000IVと比べてどうですか?

2007/03/03 15:16(1年以上前)


プリメインアンプ > DENON > PMA-2000AE

スレ主 TXTXTXTXさん
クチコミ投稿数:6件

オーディオ初心者です。アンプ買い替えを考えてます。 現在のシステムはアンプ:PMA2000IV、スピーカーはJBLS312、CDはDV-S646Aでかけてます。そこそこ良い音でなるのですが、高域の音の芯が物足りなかったり、余韻が今ひとつのところがあり、予算の許す範囲で入れ替えを考えています。パワーアンプを追加するのもひとつの手と思いますが、スペースを考えるとプリメインも捨てがたく、2000AEがIVよりかなり良ければ選択肢の一つかと思います。比較視聴された方情報を頂けませんか?
よろしくお願いします。

書込番号:6069525

ナイスクチコミ!0


返信する
百吉さん
クチコミ投稿数:53件

2007/05/20 21:50(1年以上前)

PMA2000IVでは、高域の音の芯が物足りなかったり、余韻が今ひとつのところがありますね。私はPMA2000−3からPMA s10−3に換えましたが、全域余裕をもってならしきれるようになりました。車で言うと3000ccと1600ccくらいの違いがあります。2000AEがIVよりかなり良くなっているということはありません。PMA2000クラスでは無理して突っ張って音を出していると言う感じでどうすることもできません。オクで5000円くらいの電源ケーブルを換えるとすこしはまともになります。

書込番号:6355184

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信22

お気に入りに追加

標準

アンプ修理か買い換えか

2007/05/19 11:49(1年以上前)


プリメインアンプ > ONKYO > A-973

クチコミ投稿数:2件

今まで使用していたアンプが故障して、修理に出したら修理代は35,000円。修理しても生産終了から17年経っていて、今度不具合が出た場合、部品があるかどうか保証ができない。とのことでした。

突然のことで、修理か買い換えか迷っているのですが、買い換えをするとしても修理代+アルファ分の50,000円程度の予算しかありません。
購入するならA-973かマランツのPM6100がいいかな(試聴はこれからです)?と思うのですが、他のお勧めやご意見を頂けたら幸いです。

ジャンルはクラシックのみで、オペラや宗教曲といった声の入る曲を中心に聴いています。
他に使用している機器は、CDプレイヤーはマランツのCD880J、スピーカーはヤマハのNS-1classicです(すべてが古いです・・・)。

どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:6350018

ナイスクチコミ!0


返信する
chaolanさん
クチコミ投稿数:2890件

2007/05/19 12:03(1年以上前)

今回のアンプが壊れたことは気の毒と思いますがこの機を利用してアンプ、スピーカー、プレイヤーと
時間をかけて新しい機種に移行するのも一つの選択肢かと思いますよ。(^o^)/

スピーカーを能率のが低いタイプにするのであればでオンキョーのデジタルアンプは良い選択かも知れませんね。
宗教曲とはどんな音楽なのでしょうか・・・。初耳です。(^^♪

書込番号:6350050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2007/05/19 12:10(1年以上前)

むねしげさん、こんにちは

>ジャンルはクラシックのみで、オペラや宗教曲といった声の入る曲を中心に聴いています。

クラシック専門ならディジタルアンプは、陰影が薄くなるのでまったくお薦めではありません。
マランツのPM6001,PM8001が、ワイドレンジに伸びた音なので、よいと思います。もっと柔らかいのが良ければパイオニアA-A6。

書込番号:6350074

ナイスクチコミ!0


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2007/05/19 12:37(1年以上前)

むねしげさん  こんにちは
今お使いのスピーカーなどが繊細な表現ができる製品と思います。
それに修理できてもまた故障の可能性もあります。
ご予算からしても音色的(お聴きになるジャンルにも)表現力のあるDENON PMA-1500AEかONKYO A−933がよろしいかと。

書込番号:6350137

ナイスクチコミ!0


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2007/05/19 12:51(1年以上前)

chaolanさん こんにちは

お若いのにとても博学でらっしゃる chaolanさんへレスをさせていただくのは恐縮ですが、宗教曲はキリスト教関係だけに絞って書きますと賛美歌、聖歌などから16世紀ごろから盛んになり、グレゴリオ聖歌、マタイ受難曲、メサイヤ、レクイエムなどが代表されます。
クラシック音楽の基礎は宗教曲と言われています。
詳しくはググッテみてください。

書込番号:6350181

ナイスクチコミ!0


chaolanさん
クチコミ投稿数:2890件

2007/05/19 12:57(1年以上前)

里いもさん

こんにちは・・・。
宗教曲とはそういうものでしたのね。了解です。(^_^)v

里いもさんとは色々なカテゴリーでお見かけしますね。
私などまだまだ若輩モノですので里いもさんの足元にも及びません・・・。(>_<)
これからも色々と指導していただくことがあると思いますが宜しくお願いします。 (^o^)/

書込番号:6350198

ナイスクチコミ!1


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2007/05/19 13:15(1年以上前)

chaolanさん ご覧いただきありがとうございます。

いつも感心しながら色んなジャンルでの的確なレスを拝見しています。
しかも沢山のフアン投票もお持ちで、すばらしいです。
たまには反対意見の書き込みをすると思いますが、その時はトマホークでやっつけてやってください。
こちらこそ、これからもよろしくです。

書込番号:6350238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2007/05/19 14:49(1年以上前)

>ディジタルアンプは、陰影が薄くなるのでまったくお薦めではありません。

何を根拠に言ってるのか理解できん。
”ディジタル”なんて書いてるくらいだから
古い世代の自称オーディオマニアなんだろうな。

SD05なんてそこらのアンプを完全に凌駕するし、
廉価なフルデジタルアンプでも高級ピュアオーディオシステムに勝るとも劣らない音色をだすよ。

キーワードは「フル」だよ。「フル」。

書込番号:6350459

ナイスクチコミ!0


umanomimiさん
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:11件

2007/05/19 15:27(1年以上前)

デジタルアンプの音は私も好みです。
昔は多少の違いはあっても今のDENONのアナログアンプのような音が多かった。
それを考えると今のデジタルアンプは異次元の音です。
そのためか、長くオーディオをやっている人の中には未だにデジタルアンプの音は認められない
人もいるようですね。
高解像度の音を線が細くてだめだの一言で片付けてしまうような。
最近は廉価でも色々な音から選択できて良いと思います。
アナログアンプであの高解像度の音と高いスピーカードライブ能力を求めるとウン十万になりますからね。
安価なアナログアンプでは鳴らせないような良いスピーカーを手軽に鳴らせるのも魅力です。
それを考えるとコストパフォーマンスは高いと思います。
兎に角、自分の趣向ばかり薦めたり、好みでないものをお勧めできないと言い切るのはよろしくないですね。

書込番号:6350560

ナイスクチコミ!0


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2007/05/19 15:56(1年以上前)

皆さんが、ご自分がいいと思う事、すすめるものを書き込めばいいのです。
スレ主さんはその中から自分の必要な情報を整理するでしょう。
いわゆる荒らし記事でない限り、他人の書き込みを感情的にけなすべきではないと思います。

書込番号:6350634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2007/05/19 17:13(1年以上前)

お騒がせして、済みません

chaolanさんの[6550050]と[6350074]とは、7分間の差がありますが、実際、書き込みしたとき入れ違いだったのです。

chaolanさん、こんな結果になり申し訳なかったです。僕も「タイミング」悪る〜と思っていました。

それと、「まったく」といった言葉は使うべきで無かったと思っています。「あまりお薦めできない」程度にするようにします。

書込番号:6350848

ナイスクチコミ!0


chaolanさん
クチコミ投稿数:2890件

2007/05/19 17:42(1年以上前)

そして何も聞こえなくなったさん

こんにちは・・・。
全然大丈夫ですよ。10人いれば好きな音色も10通り存在しますので様々ですからね。(^^♪
里いもさんが言われている通りに自分が聴いて良いと思った情報や構成を教えてあげるだけで
あとはどれを選択するかはスレ主さん次第になりますかにね。
私の情報だって自分では良いと思っても他の方にしてみれば全然そう思われない方もいて当然です。(>_<)

わざわざ気を遣っていただきありがとうございました。(^o^)/

書込番号:6350944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2007/05/19 17:57(1年以上前)

>chaolanさん

「間」が悪く、内容も変につながってしまいました。
また、つい「キー」が滑ったとはいえ、言葉には気を付けます。
またよろしくお願いしま〜す^^)









書込番号:6350995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2678件Goodアンサー獲得:13件

2007/05/19 18:24(1年以上前)

そして何も聞こえなくなったさん 素直な陳謝見ていて気持ちがいいです。
里いもさんの
>皆さんが、ご自分がいいと思う事・・・・他人の書き込みを感情的にけなすべきではないと思います。
私もそう思います。感情的にならずお互いに意見交換しましょう。

宜しくお願いいたします。

書込番号:6351077

ナイスクチコミ!0


umanomimiさん
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:11件

2007/05/19 19:04(1年以上前)

そして何も聞こえなくなったさんへ

>それと、「まったく」といった言葉は使うべきで無かったと思っています。「あまりお薦めできない」程度にするようにします。

何か勘違いされているとしか思えません。

趣向に対して、「まったく」とか「あまり」とか関係なく「お奨めできない」と言う言葉は使われ無い方が
よろしいかと思います。
それは貴方の趣向であり、「貴方の趣向に合わないものはお奨めできない=違う趣向は否定する」と同意です。
貴方の好みは大いに薦めていただいて結構ですが、異なる趣向を否定する書き込みは控えるべきです。

例えば、「このアンプでは能力的にそのスピーカーは上手く鳴らせないのでお奨めできない」等であれば
よろしいかと思います。

私はアナログアンプ、デジタルアンプ共に所有しており、クラシックを主体で聴いておりますが、
それぞれ良いところがあります。

書込番号:6351199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2007/05/19 19:19(1年以上前)

umanomimiさん

ここはA−973の板なので、「A−973は・・」というつもりで書きました。クラクック特に声楽を「厚く」鳴らすには、このレベルでは難しいかと思います。

書込番号:6351242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2007/05/19 20:02(1年以上前)

それと、僕もディジタルアンプを一律に否定するのではなく、聴く方のジャンルによって、ディジタルアンプを薦めたり薦めなかったりしています。

例えば↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6343391/?s1
この方には、ポップ系を聴き「音の輪郭やメリハリがしっかりしていて、弦楽器やベースの音がしっかりした感じ」といわれたので、ディジタルアンプを薦めています。

ただ、クラシックそれも声楽を聴くなら、高級機は別として、このクラス・価格帯のディジタルアンプは、聴覚上のS/Nなどまだ物足りない点がある、と思っています。

書込番号:6351355

ナイスクチコミ!0


umanomimiさん
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:11件

2007/05/19 20:04(1年以上前)

それでしたら、私はこう言いましょう。
この価格帯のアナログアンプでデジタルアンプと同等の「解像度」の音を聴くのは困難だと思いますので、
973は良い選択だと思います。
要は、良し悪しではなく好みの問題ですので、お奨めはできますが、何がお奨めできないと
言うことではありません。

書込番号:6351366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2007/05/19 20:18(1年以上前)

この価格comでは、「何がお奨めできない」とか「やめときましょう」という言葉は、別に禁句ではないと思います。

「お薦めします」「いい選択です」のような麗句ばかりでは、スレ主さんも判断しにくいでしょう。

あとはどれを選択するかはスレ主さん次第になりますから・・・

書込番号:6351422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1448件

2007/05/19 21:00(1年以上前)

むねしげさん こんばんは・・

故障したアンプは、何なんでしょうか??生産終了後17年経ってて未だ補修部品が 有るとなると 普通の家電メーカー品とは 違うような気がします。

20年前のアンプでも好みの音を出してくれているのなら 修理も有りかと思いますよ。

書込番号:6351590

ナイスクチコミ!0


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2007/05/19 21:28(1年以上前)

いいか、悪いかずばり表現するのも禁句ではないでしょう。
それはレスをされる方のお考えでしょう。
レスなさる方はそれが正しいと確信の上での書き込みでしょう。

しかし、ここは沢山の方がご覧になる場なのです、同じ表現をするにしても前のレスの方を傷つけない上手な表現方法があると思います。
「あの方はこう言ってるけど、それは違う」ではなくて、「ボクはこう思います」だけでいいのです。
他人の意見は意見として受け入れ、持論を展開する。
これが誰が見ても違和感のない書き込みだと思います。
ほめ言葉だけや、表面的ななれあいは勿論入りません。
何とか誰が見てもすんなり受け止められるスレでありたいと思っています。

書込番号:6351706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2007/05/19 21:49(1年以上前)

里いもさん、このスレをもう一度読み直して下さい。

[6350848]で書いたように、
「実際、書き込みしたとき時間的な入れ違いだったのです。」
2人のメールがバッティングすることはよくあることでしょう。

[6350944]にあるように、入れ違いであることは、
chaolanさんに釈明し、chaolanさんはそれを承知されているのです。

「前のレスの方を傷つけない上手な表現方法があると思います。」といわれても、僕が書いたとき、「前のレスの方」は存在していなかったのです。

もう、本題に戻ってください。



書込番号:6351804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/05/20 00:11(1年以上前)

いろいろなお勧めや貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。明日、早速試聴しに行って修理か購入か真剣に検討してきます!

書込番号:6352396

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

ミニコンポ

2007/05/19 20:15(1年以上前)


プリメインアンプ > ONKYO > A-933

クチコミ投稿数:25件

どなたか教えて下さい。
現在KENWOOD「ES−A5MD」を使用しています。最近そのミニコンポにボーズ101MMを接続していますが、やはりミニコンポよりはと思いA−933の購入を検討しております。ただ予算的にCDプレイヤーまでは無理なので、できればこのミニコンポのCDを流用できればと・・・可能でしょうか?
ジャンルはJポップ、ブルースロック等視聴しております。
何分ド素人なもので判らない事だらけなので、アドバイスを宜しくお願い致します。

書込番号:6351410

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2007/05/19 20:38(1年以上前)

ES-A5MDの音声出力はヘッドホン端子だけみたいですね。
ヘッドホン端子から A-933に接続は可能ですが、できれば新規にCDプレーヤーを購入した方が音質的に有利だと思いますよ。

書込番号:6351491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2007/05/19 20:58(1年以上前)

「口耳の学」さんアドバイス有難う御座います。
CDプレーヤー購入も検討してみます。
CDアンプの性能はどうでしょうか?
宜しくお願い致します。

書込番号:6351577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2007/05/19 22:19(1年以上前)

CDアンプとはなんでしょう?CR-D1のようにアンプとCDプレーヤーが一体となった製品のことでしょうか?

書込番号:6351938

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

スピーカー接続

2007/05/19 00:20(1年以上前)


プリメインアンプ > DENON > PMA-390AE

こんばんは。初心者ですがよろしくお願いします。

ミニコンポを卒業し、システムに足を踏み入れました。
入門として、全て中古ですが、PMA-390VとデノンのSC-E212(10年落ちぐらい)を購入しました。

スピーカーはただ安かったという理由で選びました。
早速、繋いで音を聴くとミニコンポよりは良い音でした。これからセッティングをいろいろすれば、もっと良くなるかな?と期待しています。

スピーカーの接続でお聞きしたいのですが、390Vの後面にスピーカーの接続端子がAとBの2つあります。前面にもスピーカーA、Bと選択スイッチがあります。普段、使うときはAに繋げばいいのですか?
AとBで何か違いはあるのですか?
また、後面にAorBとかA+Bとか書いています。A+Bってどういう意味ですか?
説明書がなかったのでわかりません。
ご存知の方教えてください。

もう一つお聞きしたいのですが、どちらの機種も8年〜10年近く経過しており、端子がくすんでいます。これを綺麗にしたら多少は音の変化があるのでは?と素人の推測をしてるのですが、掃除する際はどのようなもの(クリーナーや洗剤)を使えば良いのでしょうか?

ぜひ、素人にアドバイスお願いします。

書込番号:6348789

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2007/05/19 08:26(1年以上前)

>AとBで何か違いはあるのですか?

 違いはありません・・・・と書くと“いや、微妙に音が違うこともある!”と異議申し立てをするマニアもいるでしょうが(笑)、基本的には変わりません。

>A+Bってどういう意味ですか?

 AとBの端子の両方からスピーカーに信号を送るという意味です。これは、スピーカーをAとBの2組繋いでいっぺんに4本のスピーカーから音を出すための機能・・・・ではありません(笑)。バイワイヤリング対応スピーカー(端子が二組付いているスピーカー)用にケーブルを二組繋ぐ必要のある場合に使います。バイワイヤリングについての説明は以下のURLを参考にして下さい。http://www.dynavector.co.jp/lecture/biwiring.html

>端子を綺麗にしたら多少は音の変化があるのでは?

 若干の変化はあるでしょうが、びっくりするような音のブラッシュアップはないです。それよりも気分的なものが大きいです。誰しも汚れた端子をそのままにして音楽を聴きたくはありませんから。

>どのようなもの(クリーナーや洗剤)を使えば良いのでしょうか?

 アルコールを綿棒に浸してこすればいいのですが、市販の「接点クリーナー」が無難です。
http://www.audio-technica.co.jp/products/cleanica/at6022.html

 使いこなしに関しては、スピーカーはシッカリした台の上に置くこと等は御承知かと思います。あと、折を見てスピーカーケーブルも見直すのも面白いです(1メートル当たり数百円のものでOKです)。

書込番号:6349424

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

PMAシリーズで悩んでます

2007/05/01 12:52(1年以上前)


プリメインアンプ > DENON > PMA-1500AE

クチコミ投稿数:4件

PMA-1500AE、PMA-2000U、PMA-2000Vの中でどれが一番性能が良いですか?
使用スピーカーはQUAD 11L
使用プレーヤーはDENON DCD-755AEです。

書込番号:6289304

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:307件

2007/05/01 16:45(1年以上前)

こんにちは。



性能的にはどれもそんなに差はないと思いますが、強いてというなら2000Vでしょうね。


ただ、発売が7年程前ですから数年後にオーバーホールの可能性はあるかもしれません。


煩わしいのを好まないのであれば新品の1500AEでしょう。


古いモデルを出されているところをみると中古で確認が出来るものなのでしょうか?現品確認が出来るのなら試聴をされるのが一番ですよ。

書込番号:6289865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/05/01 17:32(1年以上前)

レス有難う御座います。
PMA-2000UとPMA-2000Vは試聴したことは無いのですが、PMA-1500AEの音がとても気に入ったので更に上位機種のPMA-2000の性能が知りたくなりまして。流石にPMA-2000AEは高すぎるので購入から除外しましたが…

ところでPMA-2000VとPMA-2000Wは結構違うのでしょうか?
オークションではPMA-2000UとPMA-2000Vはそれほど値段の差が無いのにPMA-2000Wになるといきなり高騰するので。

書込番号:6290013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件

2007/05/01 18:09(1年以上前)

>オークションではPMA-2000UとPMA-2000Vはそれほど値段の差が無いのにPMA-2000Wになるといきなり高騰するので。

年数がそんなに経過していないためだと思いますよ。
ところでsirayukihime1jpさんの予算はどの程度なのでしょうか?

2000AEになると筐体も大きくなります。同じDENONでPMA-CX3というモデルが最近発売されました。このモデルは筐体も小型なので場所もそんなに取らないと思いますよ。

定価は¥126,000です。範囲でなければごめんなさい。

書込番号:6290113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/05/01 19:31(1年以上前)

どんなに頑張っても\80000が限界ですのでPMA-CX3は残念ながら無理です。

書込番号:6290376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件

2007/05/01 21:07(1年以上前)

現時点で予算が最大8万円なら冬くらいまで待ってみるのも一つの案ですよ。その間に予算も少しは増やすことも可能でしょうし。

急いでいるもしくはここまでの製品にこだわらないのであれば1500AEor2000Vとなるのでしょうね。


他のメーカーもありますのであせらずに探されてみると良いですよ。

書込番号:6290713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13796件Goodアンサー獲得:2894件

2007/05/01 23:37(1年以上前)

予算8万円ならPMA-2000Wの中古は買えますし、力強さでは1500AEより上でしょう。
でも試聴して1500AEが気に入ったのなら、それを買えば良いのではないでしょうか。
リモコンも付いてますしね。

書込番号:6291460

ナイスクチコミ!0


unboboさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:5件

2007/05/18 06:25(1年以上前)

自分は2000V、Wと使用して現在1500AEと2000AEを使っています。
正直言ってこの価格帯であればどれも大差ないと思います。
CPは1500AEが一番高いと思います。

個人的にはデザインは1500AEが一番お気に入りです。
2000AEは座高が高すぎてなんか間が抜けた感じ…

若干1500AEのがメリハリの利いた音作りでしょうか
また自分はあまり大出力で聴くことはないので2000も1500も殆ど同じです。大出力にするとパワーで差が出るかもしれませんね

自分ならCPの高い1500AEをお勧めします

書込番号:6346160

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

プリメインアンプかAVアンプか?

2007/05/17 13:47(1年以上前)


プリメインアンプ > DENON > PMA-390AE

スレ主 840Rさん
クチコミ投稿数:11件

はじめまして。

この度、音響システムを組もうと思い、素人ながらいろいろ情報収集をしております。

というのも、とても中途半端ではありますが、突然、

・DENON DCD-755AE

を友人から貰ったからです。

そのため、何も知識のない人間が悪戦苦闘しているのです。

さて、いろいろなコメントを見て回っていますが、
総評して

・スピーカーは、実際に自分で音を聞いて選ぶ。
・アンプ、ケーブル、スタンドでも大きな違いがでる。

と書いてあります。

ただし、予算がありますので、ある程度絞込みをしなくては
いけない中、下記のような構成はどうかと考えています。

@アンプ:PMA-390AE
ACD:DCD-755AE★
Bスピーカー候補1:iQ5
Cスピーカー候補2:B&W 601S3


Bは、一目ぼれです。
実際に視聴できる場所がないので、確認できていないのですが・・
Cは、視聴した際に一番しっくりしたのです。


★以外は、まだ構成案を考えている最中ですので変更が可能。

そこで掲題にあるようにAVアンプはどうなのか?
iQ5を購入したらば、5.1chにするような構成も
視野に入ってきたのです。

今のところ音楽:DVDは、8:2くらいの割合だと思いますが、
A、Bの構成でAVアンプを選ぶとしたら、どの機種が妥当ですか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:6343796

ナイスクチコミ!0


返信する
ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2007/05/17 14:43(1年以上前)

> さて、いろいろなコメントを見て回っていますが、
> 総評して
>
> ・スピーカーは、実際に自分で音を聞いて選ぶ。
> ・アンプ、ケーブル、スタンドでも大きな違いがでる。
>
> と書いてあります。

試聴は、しないよりはしたほうが良いのは確かでしょうが、現実としてどこまでできるかという問題があります。自動車だってパソコンだって、試乗したり店頭でちょっと使ったりしただけで、細かなところまですべて分かるわけではないでしょう。
また、試すためには、手間と時間と、場合によっては費用(交通費等)もかかりますし、あと、試聴したお店で買わずに安い通販で買うというのも気が引けます(これは絶対的なものではありませんが)。

とはいえ、スピーカーは音を出す道具ですから、たしかに、その音を聴かずに買うというのも変だとは思います。薄型テレビは試し見(試視?)して買うのが普通なのに(試し見したお店で買うかどうかは分かりませんが)、スピーカーは試聴しないで買うというのはたしかに変と言えば変ですね。

とりとめのないことを書きましたが、なにを言いたいかと言うと、スピーカーを試聴して買う人はそんなに多くはないと思います、ということです。掲示板には、試聴したほうが良いと思う人が「試聴したほうがいいですよ」となんども書かれていると思いますが、そうしないで買う人もたくさんいますよ、おそらく。
「試聴したほうがいいですか?試聴しないほうがいいですか?」と聞かれれば、上述のように、そりゃ試聴したほうがいいに決まっています。
今は、ネットオークションもありますので、通販で10万円で買って気に入らなければすぐに7万円位で売ってしまうい、3万円が試聴料だと割り切るのもひとつの選択ですし、店頭でじっくり試聴して12万円で買うというのもひとつの選択でしょう。都会のかたならば、店頭での試聴のほうがコストは低いでしょうね。
(店頭でじっくり試聴して通販で10万円で買うのもアリでしょうけど。w)

書込番号:6343888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2007/05/17 20:24(1年以上前)

今晩は。
私は別の板で「KEFiQ7,iQ5,iQ6cを全部まともに鳴らそうとすれば、40〜50万円のAVアンプが必要です」と書いてしまいましたが、これほどではなくても、iQ5がフロントだったら最低定価10万円程度のAVアンプは必要でしょう。例えばソニー3200ESです。他にパイオニア、マランツ、デノンなどあります。

しかしiQ5が「一目ぼれ」ならばちょっと待って、です。
Q.どんな音が好き、あるいはどんなジャンルを聴きますか?

またこんな解もあります: AVアンプはいま過渡期で、もうすぐ新機種が出るので、AVアンプを買い控えして、先にプリメインアンプを買っても無駄にはなりません。プリメインアンプでiQ5クラスを鳴らすなら、もう一段上のPMA-1500AEが欲しいところです。プリメインアンプとAVアンプとを両方使う方法については、このStrike Rougeさんのコメントがぴったりなので、これを見ておいて下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2043/

しかしAVアンプ一本でいきたいなら先に言ったように「最低定価10万円クラスのAVアンプ」がよいと思います。

まとめると、お薦めする方法は、(1)ある程度の性能のAVアンプを買って長く使う。(2)PMA-1500AEクラスのプリメインアンプを買う→AVアンプは、本格的に5.1chをやり出すときに買う。その時でもプリメインアンプは無駄にならないどころか、十分に活躍する。

書込番号:6344660

ナイスクチコミ!0


スレ主 840Rさん
クチコミ投稿数:11件

2007/05/17 21:43(1年以上前)

>ばうさん。

はじめまして、コメントありがとうございます。

そうなんですよ。交通費とか、時間効率とか考えると
評価欄のコメントである程度の絞込みが出来るんですよね。

悩ましいところです。

実際、働いている場所は、都心なので、帰り道に有楽町ビック、
川崎ビック、横浜ヨドバシにいけるのですが、そんなに早く
仕事が終わるためしがなく・・・。
休日は、家でごろごろしてしまうので。。。

とりあえず、
スピーカーを5万くらいにするならば、
@iQ3(最安4.6万)
ASC-CX101(最安4.6万)
BDM601S3(最安4.9万)

くらいでしょうか?

そう考えると

CiQ5(最安8.7万)

とかなり高いですよね。

”そして何も聞こえなくなったさん”からのコメントにあるように
アンプを390AEから1500AEにするとかなりの予算オーバーです。

どうしましょうか。











書込番号:6344944

ナイスクチコミ!0


スレ主 840Rさん
クチコミ投稿数:11件

2007/05/17 21:52(1年以上前)

>そして何も聞こえなくなったさん

こんばんは、いつも拝見しております。

>私は別の板で「KEFiQ7,iQ5,iQ6cを全部まともに
>鳴らそうとすれば、40〜50万円のAVアンプが必要です」と
>書いてしまいましたが、これほどではなくても、iQ5が
>フロントだったら最低定価10万円程度のAVアンプは必要でしょう。

⇒拝見しました。
やはり、それでも10万くらいは必要ですか・・・。

なお、プリメインでも1500AEくらいはやはり必要ですか?
そうなると

アンプ:7万
スピーカー:9万と

かなり素人レベルの域
(初心者の私は、当初アンプ、スピーカーで5万くらいを想定内)
を超えてしまうのでよねー。

うー辛いです。

さて、聴く音楽といえば、ジャズかドリカム(笑:ドリカムの大ファン!!)です。

ジャズは、上原ひろみやノラジョーンズ、akikoなど他ブルーノート盤などです。

もともとそんなにいい音を聞き分ける耳を持っていないので、
A390相当のスピーカーが無難ですかね?

”ばうさん”に向けたコメント@、A、Bのスピーカです。

以上です。よろしくお願いいたします。

書込番号:6344972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2007/05/17 22:30(1年以上前)

840Rさん

それなら欲張らずに、iQ5より小さな

iQ1(またはiQ3)+390AE(またはCEC3300R)
くらいでいいでしょう。

将来5.1chをするなら、iQ1はリアに回せます。

書込番号:6345153

ナイスクチコミ!0


スレ主 840Rさん
クチコミ投稿数:11件

2007/05/18 02:25(1年以上前)

>そして何も聞こえなくなったさん

そうですね。

iQ3でよいかもしれませんね。

最終的に決まったらご報告します。

書込番号:6346004

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング