
このページのスレッド一覧(全6211スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 1 | 2006年9月30日 21:39 |
![]() |
0 | 7 | 2006年9月29日 22:26 |
![]() |
0 | 5 | 2006年9月29日 07:47 |
![]() |
0 | 4 | 2006年9月27日 11:46 |
![]() |
0 | 3 | 2006年9月23日 16:16 |
![]() |
2 | 1 | 2006年9月23日 07:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリメインアンプ > DENON > PMA-1500AE
当方、地方在住(三重県津市)のため、このアンプを視聴できるところが身近にありません。
ONKYOのA-933は視聴でき、その解像度の高さや定位の良さに感激して購入を考えていますが、こちらのアンプの評判も高そうなので、是非聞いてみたいのですが、上記の理由で聞けません。
ここの掲示板を見ていると、けっこうA-933と聞き比べている方が見えるようなので、率直な感想をお聞かせください。
当方、SPは、20年前のCORAL X−Zと、JBLのJ216PROを接続可能です。主にジャズや女性ボーカルを聞いています。
尚、CDPも同時に購入を考えていますが、こちらについてもご意見を頂ければありがたいです。予算は合わせて10万円程度です。
視聴が出来ない分、出来るだけたくさんのご意見を頂ければありがたいです。よろしくお願いします。
0点

今日、視聴の上PMA-1500AEを購入しました。
比べたのは、A-933ではなくA-977とA-1VLですので、参考程度に
思ってください。
今使用しているのがパイオニアのS-A5ですので、お店の方にお願いしてスピーカーはパイオニアのS-A77BS、CDプレイヤーはマランツの
CD5001(価格的に今使っているのと同レベルなので)の組み合わせです。
持参したCDは柴田淳と坂本真綾です。両方とも癒し系?の女性アーティストです。
まずデジタルアンプのA-1VLは噂どおりの分解度、解像度で表現しますが、あまりにも綺麗過ぎてPMA-1500AEと比べると全体的に冷たい感じがします。音の厚みも薄く、まず脱落(価格的にも無理でしたが)
A-977との比較では全体のバランスはA-977の方が上と感じましたが
、サ行の発音がA-977とA-1VLにも言えるのですが辛そうに聴こえました。PMA-1500AEのほうが分解度、解像度では落ちますが、音の厚みと人の声としての表現力では上と感じました。この辺りは好みに左右すると思います。
DENONのアンプは私がよく聴く柴田淳と坂本真綾は合わないと思い当初は、A-977を値切って買うつもりでしたが、2人の歌声をPMA-1500A
を、通して聴くと、こんなに色っぽい声だったんだと思わせる体験でした。
お店の方の話ですと、PMA-1500AEとA-977で比較され、どちらかを選択するかたが殆どのようです。バランス重視ならA-977を選択される方が多いようです。
PMA-1500AEとA-977でいい勝負でしたのでA-933だとランクは少し落ちると思います。
PMA-1500AEの実売価格は6万弱ですので、大変いい買い物でした。
書込番号:5493684
0点



プリメインアンプ > DENON > PMA-1500AE
下記のトピで質問いただきましたNIKKONです。
皆様の御意見は、大変参考になりました。
さて、次なる質問なのですが、私は今使っているミニコンポがありまして、こちらのコンポについているCDとMD,チューナーを生かせないかと考え始めました。
また、itunesも使用して、インターネットラジオやMP3もアンプを通して流せればいいなと思います。
そこで、質問なのですが、私が現在使用しているミニコンポ(DENONのDMX5500DV)でプリメインアンプに出力できるのでしょうか?
以下がアマゾンにある詳細
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00077D3HI/sr=1-18/qid=1159442645/ref=sr_1_18/503-7553781-0066329?ie=UTF8&s=electronics
そして、この組み合わせで新しいスピーカーを購入した場合、音はやはり違ってきますか?
スピーカーは、どれにしようか悩んだまま、いまだに決めていません…
B&WのCM1なんかいいなとは思ってますが、予算が厳しいですね。
この他、KEFのIQ1とかもいいかなと思ってます。
JAZZがメインです。
パソコンのitunesをプリメインを通して聞いた場合、音はどうなるのでしょうか?
MP3の128kbpsで圧縮してます。
また、今あるミニコンポからプリメインを通して音を流したばあい、AVアンプと違って音と映像に誤差が出ると聞いたのですが、その辺はどうなんでしょうか?
色々と調べていくうちに、わからなくなりました…
電気店の店員に聞いてもあまりいい答えが返ってきません…
アンプの詳しいみなさん、ぜひ教えてください!!
よろしくお願いします。
0点

nikkonさんへ
プリメインの板とAVアンプの板、両方を読みましたが、何をやりたいかを明確にしませんと、答えようが無いと思います。
以下は参考までに
SPケーブルを変えることが、可能ならこれを交換するのが、一番安上がりです。将来を見越しての長さにしてください。
1M/1000円ぐらいでお勧めを幾つか上げてみます。
スープラ
http://www.saec-com.co.jp/product/c_speaker/classic25h.html
ベルゲン
http://www.procable.jp/speaker.html
QED
http://www.tosy-corp.com/brand/qed/speaker_set.html
スペース&タイム
http://www.apollon-inter.com/taralabs02.html
このあたりが、フラットでコストパホーマンスが良いです。
以下は、スピーカーを買い換える。アンプは、映画も2チャンネルならプリメインで良いと思います。
一言だけ言います。色々な所に似たようなスレットを作るのは、あまり感心しません、また、返信者は時間を割いて考えながら、書き込んでいます。下のスレットに一言でも書き込んでから、新しくスレットを立てるのが、個人的にはマナーだと思います。
スレ主さんの書き込みがありませんと、他の方も返信をためらうと思います。
書込番号:5487539
0点

nikkonさんこんばんわ。
>ミニコンポとプリアンプをつなぐ
簡単に調べてみました。
お使いのDMX5500DVには出力用の端子が光しかついてないので、
光入力に対応したアンプにしかつなぐことができません。
CDは出力されるみたいなのでCDプレイヤー代わりには使えそうです。
(CDしか記載がなかったのでもしかしたらほかのも出るかもしれません)
>スピーカーを変えたら音が変わるのか
”この組み合わせ”というのがどれなのかちょっとわからないんですけど、
普通に考えるとコンポでいいのでしょうか?
まぁ、どの組み合わせでもよっぽどのことがない限りスピーカーを変更すれば音は変わると思いますよ。
>パソコンをプリメインにつなぐ
つなげてプリメインとスピーカーをつなげは音は出てきますよ。
>プリメインとAVアンプ
"音と映像に誤差が出る"の意味がわかりません
プリメインは音のみで、AVアンプは音と映像を扱いますので、
プリアンプに映像の話されてもよくわかりません。
書込番号:5487957
0点

自分もPCとR-K700を光ケーブルで接続して、プリメインアンプを通してiTunesで音楽を聴いてます。
お使いのミニコンポのTAPEEのREC OUT端子を使えばプリメインアンプから普通に音が出せます。
それから映像と音声のズレの件ですが、パソコンでDVDなどの映像を見ながら音声をアンプから出した場合ですよね。
個人的には余り気になりませんよ。そうやって良くDVDを観賞してますけど。
書込番号:5488779
0点

関係各位様
さっそくのご指導ありがとうございます。
ごめんやすさんがケウンウッドのコンポを光でつないでいるということは、このアンプも光接続ができのですね。
メーカーHPでみたところ、左上にある端子が光端子ですか?
パソコンに光端子があれば、パソコンの光端子を接続してitunesの音楽も聞けますね。
itunesで聞く場合は、やはり128kbps以上がいいのでしょうか?
CDをkbpsの数値を存じあげないのですが、128あたりなら問題がないのかなと思ってます。
後は、スピーカーをどれにするかです。
予算は、ぺアで5万円から10万円です。
のんびりと探します。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:5490096
0点

少し説明が足りなかったでしょうか・・・
光ケーブルで接続してるのはPCとRーk700です。あなたがお使いのデノンのミニコンポにも光入力があるはずなのでPCからそちらに繋ぎます。
そしてミニコンポのTAPE OUTと1500AEの入力端子のどれかと繋げます。プリメインアンプには光入力は普通ついてません。裏面の左上の端子はPHONO端子じゃないのかな?
あとピットレートは128kbps以上でも良いと思いますが、できるだけ上の方が音質が良いと思いますよ。個人的には224kbpsに設定してます。
書込番号:5490325
0点

あっ、もしかしてPHONO端子の上の四角いスイッチの事でしょうか?
これはMM/MCカートリッジの切り替えスイッチです。失礼しました。
書込番号:5490409
0点

プリメインには、光入力はついてないのですか…
知りませんでした。
プリメインは、あくまでもアナログなんですね。
そうすると、アナログ入力ということになるのですね。
音は、光とアナログだと変わるのでしょうか?
ノイズなどがあり、干渉が発生してしまいますか?
パソコンとコンポを光でつなげば、とりあえずパソコンからのノイズはのらないかなと思ってます。
でも、パソコンの音楽をアンプを通して聴こうと思うと、コンポもアンプも電源を入れないといけないのですねぇ。
けっこう大変ですね〜
自分の無知をおもいしらされました…
教えていただきありがとうございます。
書込番号:5490475
0点



プリメインアンプ > DENON > PMA-1500AE
はじめまして。
最近、音響機器を購入しようかと計画中です。
みなさんの意見をお聞かせください。
現在、以下のような組み合わせを考えています。
アンプに、PMA-1500AE
プレーヤーに、DCD-755AEorDCD-1500AE
スピーカーに、SC-A77XG
デノンですべてそろえる予定ではありませんが、素人にはお店に組まれているこの組み合わせを見ると、これがいいのかなと思ってしまいます。
お店の方には、B&WのCM1がお勧めとのことでした。
どれがいいのかよくわかりませんが、よく聴く音楽はJAZZとクラシックです。
予算は、全部で20万円前後を予定しています。
どなたかお手数ですが、アドバイスをください。
よろしくお願いします。
0点

こんばんは、nikkonさん
> お店の方には、B&WのCM1がお勧めとのことでした。
どれがいいのかよくわかりませんが、よく聴く音楽はJAZZとクラシックです。
実際に聴いたとこがないので、記事の引用と想像でわかる範囲でお答えします。
B&WC1は記事で読んだ限り、深みのある大人のジャズの表現が出来、最も得意なのが、クラシックと書いてあります。しかし他のジャンルでは、おとなしいとの事です。
上位モデルのB&W805Sの売り上げに、影響を及ぼすほどの性能のようです。これを考えるとコストパホーマンスが物凄いと思います。
アンプも合わせやすく、アンプの持ち味を活かせてくれると書いてあります。
しかし、スピカースタンドを考えると20万円はかなり、辛いです。スタンドを後で購入として書いてみます。
スピーカーを置くのは、リスニングポイントに合わせた家具、カラーボックスなどです。出来れば、ガッチリしているものが良いです。
その下に御影石を置き(石材店で硬い平石を貰ってくるのが一番良いですね)、安めのインシュレーターでスピカーを支えます。それも辛いなら、木材店で一枚板の切れ端を貰い自分で加工します。これをインシュレーターにします。相性は、工夫ですね。
良いスタンドの載せるが基本ですが、安めのスタンドを買って、セッテングを工夫するのも良いと思います。
B&WC1は実売9〜10万円
B&Wの輸入もとのマランツで揃えるのを基本として、その他との聞き比べの試聴をしてみては如何ですか?
アンプ
PM8001実売6〜7万円
http://kakaku.com/item/20484010074/
PM−15SI 実売12〜13万(出来れば此方が望ましいです)
http://kakaku.com/item/20484010061/
プレイヤー
SA7001実売6万円弱
http://kakaku.com/item/20495010068/
スピーカーを選び間違えますと、方向性を修正するのは、かなり難しいので、これだと思われるスピーカーを見つけるまでは、試聴されるのが一番良いと思います。
書込番号:5447946
0点

>その下に御影石を置き(石材店で硬い平石を貰ってくるのが一番良いですね)、安めのインシュレーターでスピカーを支えます。それも辛いなら、木材店で一枚板の切れ端を貰い自分で加工します。これをインシュレーターにします。相性は、工夫ですね。
訂正が一点
カラーボックスの上に石を置き、其の上にインシュレーターを置きスピーカーです。初めは石の上にじか置きでも良いと思いますが、スピーカー底板を痛めないようにしたほうが良いですね。
書込番号:5448008
0点

nikkonさんおはようございます。
PMA-1500AEでCMを聴いているものです。以下に大雑把な感想が書いてあります。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5378261
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5337846
はじめ予算の無い時はホームセンターで御影石(450mm×300mm×50mm)でいいと思いますよ。500円程度です。
CM1はスタンドは必ず必要です。低域の量感があるので空中に置く感じでセッティングします。私はハヤミのを使っています。ヤマダとかの量販店で注文できますよ。重量があり(1個6Kg)しっかりした造りで安いです。このスピーカーはセッティングしだいで物凄くいい音になります。
書込番号:5448809
0点

seinosukeさん、おはよう御座います。
フォローを有難う御座います。
スタンドは出来れば、初めから欲しいですよね。使う事によって、音場感や立体感がちがいますし、スピーカー本来の性能を引き出す事ができますしね。
スタンドも1〜2万円強(ペア)で比較的良いものがあるので、予算があるならやはり欲しいところですね。
私も機会を見つけて聴きにいこうと思っているスピーカでもあります^^B&Wノーチラスとの差を実感したくて、早く聴きたいです。
nikkonさん へ
ハンダ付けに自信があるのでしたら面白いものもあります。
http://www.ritlab.jp/shop/product/kit/kit10.html
私もスピーカー自作に興味がありますので、メインの部品の自作を終えたら、チャレンジを考えてます(私が欲しいのはワンランク下の小型のものです。)キットなので、しっかり作れば実売10万円以上するものが半額以下で買えるのが、魅力です。
また、今はセール中のようでかなり安くなっています^^
音質は癖のない音のようなので、セッテングが楽しめそうです。
書込番号:5449119
0点



オーディオ初心者です。今はパイオニアのDVDプレイヤーDV-474とYAMAHAのTSS-15で音楽を聞いています。
来春引っ越すので、それを機にピュアオーディオに挑戦したいと思っています。そこでアンプをこのPMA-390AEにしてSPはKEFのiQ-3にしようと思っているのですが、なにぶん学生なもので予算がありません。この構成だとCDプレイヤーまでお金が回らないのですが、今使っているDVDプレイヤーのままでも大丈夫でしょうか。音質の変化はSP>アンプ>プレイヤーだと何かで読んだのですが。
CDプレイヤーを買うべきならば何がいいか、またこの構成自体に問題があるよというご意見でも結構です。初心者なので右も左も分からないので、なにとぞアドバイスお願いします。
よく聴くジャンルとしてはクラシック(声楽が多いです)、プログレ(YES、King Crimsonなど)です。予算は全部で10万前後に抑えたいと思っています。
0点

このシステムに釣り合う最新型のCD専用機なら、デノンDCD-755AE やCECのCD3300Rがあります。
一世代前の製品でも十分な性能が得られます。ショップで「展示処分品」とか「台数限り」とか表示している製品なら、安く買えますよ。
書込番号:5481111
0点

求めるレベルにもよりますが、DVDプレーヤーがピュアオーディオに使えない訳ではありません。
DV-474の音は聴いたことがありませんが、とりあえずそのまま使って不満が出てきた時に考えれば良いと思います。
書込番号:5481172
0点

こんばんは。私はKEFのiQ3をサブ・システムとして使っています。DENONのPMA-390AEとの相性は良いですよ。アンプを買い替える前は同じ390シリーズを繋げていましたが、けっこう鳴ってくれました。
ただし、総額10万円でプレーヤーも・・・・というのは厳しいですな。ワンランク下のiQ1にしてプレーヤーはDCD-755AEにすれば、値切り倒せば何とか10万円近くまで持って行けるかもしれません。ただiQ3とiQ1はユニットの口径が違うため、低域の満足感には差が出ます。
ここはiQ3とPMA-390AEだけを買って、しばらくはDVDプレイヤーで我慢して、まとまった金(あと数万円でOK)が貯まったら新しいCDPを買うというのがいいのではないでしょうか。そのときのプレイヤーの候補としてはCECのCD3300Rが聴きやすい音を出してきますが、品質に関しては良い噂を聞きません。事情通のディーラーの話によると、初期出荷分には配線間違い(!)があったというほどですから。
もちろん、DCD-755AEでもいいです。DENONの上位機種みたいに味付けは濃くありませんから、安心して聴けます。あとTASCAMのCD-01Uも“大穴”として要注目。見た目と使い勝手は多少“引き”ますが(笑)、情報量はこのクラスではダントツ。音も明るくてストレスなし。そして業務用だけに酷使に耐えます。
YESやKing Crimson、私も十代の頃にはよく聴いていました(^^)。
書込番号:5481226
0点

そして何も聞こえなくなったさん、あさとちんさん、元・副会長さん、早速のレスありがとうございます。大変参考になりました。
アドバイスしていただいたとおり、しばらくはDVDプレイヤーで我慢してバイトに励み、いつの日かちゃんとしたCDプレイヤーを買いたいと思います。
元・副会長さんオススメの“大穴”TASCAM/CD-01U、確かに見た目がアレですが、とてもおもしろそうですね。選択肢がまた一つ増えて、どれにしようか悩みます。でも、こうやって悩んでいるのがまた楽しいものです。まだ半年あるので、じっくりと楽しみたいと思います。
書込番号:5482803
0点



現在デジタルレコーダDV-HRD30を所有しています。取説を読みますとi.link接続が可能のようです。このアンプにつなげて使用できるでしょうか?このような家電の機種をつなげるのかとオーディオマニアの方に叱られそうですが、私このようなことは詳しくありませんので、どなたかお教えいただけたらと思います。宜しくお願い致します。
0点

DV-HRD30のi-Linkはビデオで、SM-SX10のi-Linkはオーディオです。ビデオとオーディオ間の接続は出来ません。SM-SX10に接続できる物はオーディオ規格のSACDプレーヤー等です。(この場合も必ず接続できるとは限りません。確認する必要が有ります。)
書込番号:5469363
0点

DV-HRD30のiLINKはDVカメラやD-VHSと繋げて使用するための物ですね。
http://www.sharp.co.jp/products/dvhrd300/text/p03.html
書込番号:5469543
0点

ありがとございます。今パイオニアAVアンプVSX-D710S使用してますが、満足出来なくなってきました。けっこう音がまえに出てきて聴かせてくれるのですが、低音不足と高音うるさく感じる点が気になります。今の所デジタル入力出来る2chのアンプこれしか思い当たりませんが高額なのでAVアンプのランクアップするしかないか。ともかく130theaterさん 、口耳の学さん 、 ありがとう御座いました。
書込番号:5470601
0点




クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





