
このページのスレッド一覧(全6205スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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156 | 77 | 2025年9月16日 23:29 |
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26 | 7 | 2025年9月13日 14:07 |
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0 | 9 | 2025年9月11日 22:07 |
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31 | 25 | 2025年9月5日 12:33 |
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10 | 13 | 2025年9月4日 21:44 |
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0 | 3 | 2025年9月3日 10:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリメインアンプ > CSR > SOULNOTE A-1 [プラチナム・シルバー]
みなさん こんにちは
A−1の最終話と その後の動向を見守るスレです。
興味のある方はご参加ください。
前の続き
>謙一廊!さん
>ことりっぷ♪さん
こんにちは
位置づけとしては、A−2の下ですから、A-1の後継機で、40万以上は
無いと想定しているのですが、
大きさが変わってしまうのは、ちょっと困るかも。。
まあ、手は出ませんけどね。お店の在庫もなくなりつつありますので、
生産も打ち切っているのかもしれないですが。。
どんなのが出てくるか早く情報がほしいですね。
さてコンデンサーですが、今月の便には乗らなかったようです。
来月の月末便には、乗ってくると思いますので、インシュレータ挿入の方が
先になりそうです。ラックの脚をかさ上げして、サブウーファーにも使用して見たい気持ちは
あるのですが、2センチのかさ上げで安上がりにできるものが、なかなかありません。
と思って今片足を持ち上げてみましたが、重くて上がりませんでした。残念。。。
3点

>謙一廊!さん
>ことりっぷ♪さん
こんにちは
謙一廊!さん
多分ここから音の傾向が、0.8mmダブルと違う方向に向かっていくと思います。
周波数帯域成分の多い音源でエージングされているのでしょうか?
ずいぶん早くここませ来ましたね。
高密度の本領発揮はここからなのですが、それが謙一廊!さんにとっていい方向なのか
好みでないのか分かれてくると思います。少なくとも100時間は我慢していただきたいかなと
思っております。
最終段階の時に、片方のSPを1.6mmで、もう一方を、0.8mmダブルで、比較試聴も
できれば希望したいですが。
書込番号:26238377
1点

オルフェーブルターボさん
確かに1.6_は、初めの時より大分成長しています。
今月末迄には、100時間に達すると思うので。
その時に0.8_ダブルに変えて、音の比較をしたい
と思います。
1.6_は、最初よりも、50時間過ぎたあたりから
大分音がよくなりました。
1番は、最初は、全ての音が窮屈で不鮮明な音に
聞こえて。生理的に我慢出来ず。
20時間も経たない内に1.6_に絶望して断念しましたが。
今は、
霧が晴れて、縛られた音が開放され、伸び伸びと
してきました。
このまま、成長するなら、まだ分かりませんが。
0.8_ダブルとは、次元の違う素晴らし音になる
可能性も有るかもしれません。
そうなる事を願いたいです。本当に高いケーブル
なんですから。(汗)
今は、毎日同じ曲を4曲流して。
低域の伸びと見通しの良い解像度。空間表現力。
高域のつけ抜ける様な伸びやかさ。の成長
をチェックするのが、
楽しい位迄に、なってきましたので。
こんなにエージングに時間かかるケーブルは、
初めてです。
100時間後が、楽しみです。
書込番号:26238564 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

オルフェーブルターボさん
基本的にSA−12oseの内部で、DSD
11.2MH若しくは、12.3MHに周波数帯域を拡張した
音を流しています。
書込番号:26238580 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>謙一廊!さん
透明感、しっかりと増したのですね!
本当に本当に良かったです。。気になっていました
オルフェーブルターボさんのお話では、
250時間で、急に良くなったのでしたね
ずいぶん早く、目に見えて向上して、
日々、成長が楽しめるだなんて素敵です (^-^)
書込番号:26238586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ことりっぷ♪さん
私は、音の良いケーブルは、最初の10時間位で
大体その片鱗が見えたのですが。
0.8_は、私的には、直ぐ本領発揮出来たと思って
いたのですが。
1.6_は、太い分。ゆっくりですね。
ともかく、最初は、0.8_ダブルに比べて、
低域が籠もって我慢出来なかった。
今は、1.6_は、低域の見晴らしが良くなり、
沈み込みも深くなりました。
100時間以上は、鳴らして。0.8_ダブルと比較
して、忖度なしの判断をします。
8月初旬かな。。。
書込番号:26238668 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>謙一廊!さん
>ことりっぷ♪さん
こんばんは
いよいよというか、やっと到着しました。
現段階では、高域は音がつぶれて、中低域の解像度が今一ですが、
だいたい100時間と言われていますので、だいたい謙一廊!さんと同じくらいの時期に
エージングが終わると思います。
また楽天セールが、19日から始まる予定なので、インシュレータ挿入もできそうです。
いよいよ最終段階です。
しかしどうして、サブウーファーの脚はゴム足なのでしょうか。
吸収するためなのか、よくわかりませんが、これで低域もどう変わるかで、
楽しみです。
謙一廊!さんの方は、少しは進んでいますかね。やはり情報量の多い音楽源だと
エージングも早そうですね。片線だけというのも関係しているのかも・・
書込番号:26239210
2点

>オルフェーブルターボさん
こんばんは (^-^)
ついに来たのですね!
100時間後の期待が高まりますね
1.6mm、いまでも素晴らしいはずですが、
これで真価を発揮しそうですね
ウーファーも、音の輪郭がくっきりになりそうですが。。
待っている間って、期待がふくらんで
わくわくしますね!
書込番号:26239324 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

オルフェーブルターボさん
コイルとコンデンサー。見るからに良い音に
なりそうな物ですね。
これからの成長が本当に楽しみですね。
1.6_のエージングをやると決めてからは、
毎日5時間位、音楽やドラマ、を流しています。
もっと、
低域が突き抜けて沈み込み、雄大な見晴らしの良い
音に成長する事を願っています。
0.8_ダブルよりも、サッシが低域でビリつく場面
が増えた事は、低域の情報量がより多い証拠として
期待しています。
書込番号:26239459 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>謙一廊!さん
>ことりっぷ♪さん
おはようございます。
一日目ですが、高域の歪はなくなりました。
凄い透明感が出て、これは期待はできそうです。
好みの音になりますように。(-m-)” パンパン
謙一廊!さん
不思議なほどに、私と同じ傾向にあります。この後高域に手が入ると思うのですが、
最初は、出すぎます。最終はここまで出ないのですが、一旦突っ張らしてあげてください。
やはり、0.8mmダブルとの併用というのが、功を奏したのかもしれませんね。
違いがどこで出てくるか楽しみです。
書込番号:26239673
2点

オルフェーブルターボさん
ことりっぷ♪さん
1.6_純銀70時間に達しました。
ようやく低域が繋がれた鎖から開放された様な音に
なってきました。
重低音の沈み込みや、それに伴う空気の動きが目に
見える様になってきました。
そうなってくると。空間表現が更に一回り大きく
なり、SPからの音離れも良くなって。良い音だなぁ
とようやく思える音になってきました。
俄然この後のエージングに期待が持てる様な変化
が有りました。
後、もう一息抜け感突き抜け感が出れば凄い音に
なりそうです。
書込番号:26241345 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>謙一廊!さん
エイジング、本当に早いですね!
解像度が目に見えて、上がり始めたのではないでしょうか
オルフェーブルターボさんの仰る通り
+側のみ、1.6mmの効果でしょうか
期待が持てますね (^-^)
書込番号:26241463 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

オルフェーブルターボさん
ことりっぷ♪さん
こんにちは、平穏で幸せな日々を送られていますで
しょうか?
日々蒸し暑い中、体調には、ご留意下さい。
さて、1.6_純銀線は、100時間のエージングが済み。
完全に高域から低域迄の音の抜け切り。
透明感。空間の広がりにもう、文句無しの良い音に
なりました。1番は、低域がでる様になった事です。
量感、沈み込み共に満足。
繋がれていた鎖から解き放たれた様な開放的な音
です。
何度も言いますが。これだけエージングで音が変化
するのも初めての経験です。
オルフェーブルターボさんの熱意に刺激されなければ
私もここ迄のエージングは、しなかったと思います。
0.8_との直接対決は、8月中旬頃に行おうと思います。
目標150時間超えのエージング!!
書込番号:26248149 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>謙一廊!さん
このところずっと、平穏な毎日でした (^-^)
謙一廊!さんの1.6mmは、エイジングが早く順調なご様子
(それでも100時間ですね!)
何よりです!
1.6mmは、仮想アースとしても
低域が向上していましたね
これだけ情報量と、低域が向上するのなら
A-2は買わないのが正解!?
高域から低域まで、本当に素晴らしいケーブルですね!
ライフワークとして、日々のエイジングを楽しめそう
書込番号:26248423 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

オルフェーブルターボさん
ことりっぷ♪さん
お久しぶりです!!お元気ですか!?
1.6_純銀線エージング160時間超えました!!
0.8_ダブルVS1.6_です!!
非常に両者の音が似ています。目くじらたてないと
どちらがどちらか解らない!!
音の抜け切り透明感。空間の広さで0.8_の少し優位。
若干寒色系。
密度感、アタック感で1.6_の少し優位です。
若干暖色系。
結論として、0.8_ダブルのコスパが以上に高い。
個人的な見解ですが。
私には、やや0.8_ダブルが好きと言う結果になりました。
書込番号:26258164 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>謙一廊!さん
お久しぶりです♪お元気でしたでしょうか
160時間でかなり、透明感が上がったのですね!
早い段階で、ポテンシャルを確認できましたね!
それでも、160時間は大変です。。
本当にお疲れさまでした (^-^)
0.8mmは、160時間の1.6mmに並ぶのですね
確かにコスパ高い!
それでは本領発揮した、300時間の1.6mmだったら。。
断然、1.6mmじゃないのかな??
などと、とても気になりましたが、
さすがに大変でしょうか (^_^;
書込番号:26258375 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ことりっぷ♪さん
0.8_ダフルは、。1.6_の半分の面積でありながら
高域や最低域の伸び切りや、空間の中で低域が空気を
動かす様な表現が負けてないのは、凄いです。
流石に大音量での最低域の圧は、1.6_が少し良い
のですが。
やはり、透明感は、。0.8_ダブルが少し良く。
より空間の間接音の響きが背後迄に回り込む様な
音がより明快です。
最早好みなのですが、今暫くは、。0.8_ダブルを
堪能してゆくつもりです。
1.6_の皮膜がテフロンだったらもっと物凄い音が
するんだろうなと考えてしまいます。
1.6_は、。大切に保管して又、後に試します。
ことりっぷ♪さん
0.8_ダブルのままで良いと思います!!
透明でより広い空間は、0.8_ダブルに軍配が上がり
ます。0.8_ダブルも150時間位の使用ですから。
これから少し伸びしろがあるかも知れませんから。
書込番号:26258423 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>謙一廊!さん
0.8mmの長所は、本当にその通りだと思います (^-^)
澄みきった音が、お部屋いっぱいに広がって
幸せな気もちになれますね♪
1.6mmは、エイジングで育てる楽しみがあると思います
謙一廊!さんのオーディオと同じように、
機会があるごとに向上していくのでしょうね
書込番号:26258680 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

https://online.stereosound.co.jp/_ct/17787355
A-1は後回しみたいですね
暑さ対策か?
*オリジナルよりも出力電圧を下げることで、8Ωでの最大出力よりも、
*低インピーダンス時の瞬間的な電流供給能力を優先。
*聴感上のパワー感とグリップ感を格段に向上させた。
A-2のアイドリング消費電力も125Wから70Wに下がってますね
書込番号:26279087
0点

ktasksさん
情報有りがとう御座います。
GND分離が見送られて残念です。
今回は、出力よりも、低負荷時の駆動力を重視の内容!?
となると。A-1は、来春で。
もしかしたら。出力シングルプシュプルで。
コンデンサーのグレードをどうするかで変わりますが。
30万円から35万円のお値段かもしれませんね。
アイドリング電力が下がった事は、歓迎したいです。
より、アンプの寿命が伸びそうですから。
書込番号:26279418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>謙一廊!さん
加藤さんいわく
”A-0 はCobの超少ないトランジスタのシングルプッシュですから、その意味では究極です。”
だそうです
なので
2台使いもありかも?
書込番号:26292178
0点



こちらの機種を購入して3か月ほどですが、購入直後から、電源を入れた後に左右のどちらかの音がスピーカーから出ないことがあります。(聴いている途中で音が出なくなるということではないという意味です)
周辺機器の電源いれる順番など症状がでるパターンがあるわけでもなく、ランダムに発生します。
頻度がごくまれ(月に1回程度)で電源を入れなおすと直ることから、メーカー修理に出しても不具合再現せずで帰ってきそうな気がします。
同じような症状を経験された方いらっしゃいますか?
5点

初めまして。
pm12ose使用一年ですが、購入当初からその様な症状があり、販売店で製品交換。
しかし交換した製品も同じ。
マランツに送った所、既に生産終了してるので交換は出来ない、
製品に異常は見られないので様子を見て下さいとの事。
どうやらこういう仕様の様です。
音は素晴らしいだけに残念ですよね…
書込番号:25971571
6点

>パイパニック2さん
コメントありがとうございます。
パソコンなどデジタル機器は再起動したら問題が解決するのはよくあることなので、そんなものなのかもしれません。
何台か買い換えてきましたがオーディオアンプでこのようなことは初めてなので違和感残りますが。やはりそういうものだと思って使うしかないですかね。
書込番号:25973614
4点

壊れてるんじゃないの?
メーカーに交換してもらえば?
書込番号:25973988 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も同じ症状で電源をON/OFFすると直ります
私だけじゃなかったんですね
でもメーカーサイドも酷いですね
無理を承知でカスタマーセンターに連絡してみます
書込番号:26058344
4点

昨年10月に購入して、時折右スピーカーから音が出ない状態で困っていました。現在はプレーヤーからの音声を受け付けず無音状態になる事がしばしば発生しています。
電源を入れ直したりすると一日は戻るのですが翌日はまた音が出ないことの繰り返しでストレス溜まります。
原因が掴めないのでサービスへ連絡していないのですが、皆さんも発生しているので安心しました。
もうすこし情報を集めてみたいと思います。。
書込番号:26058479 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私も同じ症状がありました。
2025年1月初旬に購入。
設置一週間後に左スピーカーから全く音が出ず、、、
電源を入れ直したら音は出るようになり、今のところ再発は経験しておりません。
購入前にこの書込みを読んでいました。
「たまたまハズレの個体だったのたろう、、、」と思い、自分は関係ないだろうと購入したのですが。
同様の症状の人が多数いるようで、情報共有のため書込みしました。
書込番号:26059646 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私もまったく同じ症状が出ています。購入後約一年でいきなり方チャンの音が出なくなり、電源を入れると直ります。非常にストレスがたまります。メーカーに送って点検が必要なようですが... 皆さんも同じ症状のようで、どうも持病のようですが、そもそもこんな症状が出て販売していいのでしょうか?
書込番号:26289054
0点



アキュフェーズのプリメインアンプ E-3000 と E-4000 について、コスト面を含めてどのように評価されているか、客観的なご意見を伺いたく思います。
実際にどちらかで悩まれた方
いずれかをご購入された方
両機種を試聴された方
率直なご感想を教えてください。
コストを考えなければ E-4000 が優れているのは理解しておりますが、20万円の価格差をどのように受け止められたかなども知りたいと考えております。
書込番号:26280848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

☆you☆☆さんこんにちは。
P−4500をお持ちなので。プリアンプC-2300を導入
された方が良いのでは?と思います。
E-5000以上の広い空間表現が得られるはずです。
E-4000は、少し穏やかで。E-5000と比べると。
全体的な透明感、解像度、音の抜け切り。
空間表現の大きさ。最低域の伸びが落ちます。
書込番号:26285218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>コストを考えなければ E-4000 が優れているのは理解しておりますが、
>20万円の価格差をどのように受け止められたかなども知りたいと考えております。
外野ですけど。(持っていないけど。)
コスト的ならカタログを見ればお分かりになると思いますが。
電源部の違い。
トロイダルコアトランスとEIコアトランスの違い。当然、電気容量も。
電解コンデンサ(平滑コンデンサ)の容量、耐電圧。
パラレルプッシュプルのパラレル数。
バランス出力端子の数。パワーアンプとしてプリバランス入力。プリアンプとしてプリバランス出力の有無。
E-3000はE-4000のローコストモデルでしょう。
このサイトで質問しても。。。。。他のサイトに質問した方がいいですよ。
ある程度の高級機種になれば
原音忠実再生だから同じ。聴き分けできないから同じ。って輩が結構いるようです。
USB-DECで
闇雲に電源電圧昇圧すればとか電源トランスの磁束密度とかカルト言っていますから。
書込番号:26285274
0点

>謙一廊!さん
コメントありがとうございます。
P-4500を所有しているのであれば、それを活かしてC-2300を組み合わせるということになりますよね。
セパレートの良さは理解しているのですが、コスト面で難しいため、P-4500は売却してプリメインアンプの購入を検討している状況です。
セパレートはまだ自分には手が届かないので…
現状では発売されているプリメインアンプのエントリーから中級クラスのモデルを考えていたところです。
書込番号:26285826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>次世代スーパーハイビジョンさん
コメントありがとうございます。
また、機能の違いを整理してご説明いただき、ありがとうございます。
ところで、このサイトで質問しても……
というご意見をいただきましたが、もし可能であれば、他におすすめのサイトがあれば教えていただきたいです。
書込番号:26285829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

☆you☆☆さん
AVアンプとP−4500から。
E-4000にした場合。スケール感、低域の駆動力が
劣る可能性が有ります。
質感や、音色が好みになる可能性は、有りますが。
私自身、E-380とE-4000を聴き比べた時。
空間の広さ。低域のスケール感で、E-4000。
くっきりはっきり透明感有るE-380と言う感じで。
トータルとして。私は、E-380が好みでした。
ソウルノートの新発売のA-2ver2も含めて
店頭で試聴されるべきだと思います。
E-3000は、未視聴なので何とも言えませんが。
☆you☆☆さんが試聴された時にE-3000が1番好みの音
になる可能性も有ると思います。
書込番号:26286033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もし可能であれば、他におすすめのサイトがあれば教えていただきたいです。
ないですね。自分には。たまに量販店のオーディオ新製品発表試聴会があるのでそちらに参加。
もともとはPCTVチューナーの板で。大半忘れましたが学校も電子工業系だったので。
余談ですが。CD登場後1980年代後半ですかね。オーディオ不況で仮想アースとかバイワイヤリングを
仕切りにほざくオーディオ評論家がいましたけどね。歴史は繰り返すのですかね。
スレ主さんはE-3000でいいのではないか。?の自分へ説得材料をお探しのようなので。
知人と一緒にオーディオショップに来店されてブラインドテストされたらいかがですか。
知人が見届け人です。
書込番号:26286148
0点

想像ですがトロイダルコアトランスのコアはリング状というかドーナツ状になっています。
熟練工によるコイル手巻きなら、それなりにコストがかかります。
巻き方で変わりますから。
書込番号:26286612
0点

>謙一廊!さん
ご丁寧にありがとうございます。
実際にE-380とE-4000を聴き比べられた感想、とても参考になります。やはりスケール感や低域の駆動力はE-4000に分がありつつ、透明感やくっきり感はE-380にあるというのは興味深いです。
もし、E-3000も視聴することがあればまた教えてください。
書込番号:26287722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>次世代スーパーハイビジョンさん
ありがとうございます。オーディオの歴史の流れについてのお話、とても興味深いです。
自分としては、まずは置いておいて、他の方がどういった感想や評価を持たれているのかを知りたかったので、いろいろなご意見を伺えたらと思っています。
もし視聴することがあれば評価を教えていただれば幸いです。
書込番号:26287725 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



【使いたい環境や用途】 音楽鑑賞
【重視するポイント】 音色
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】 以前使っていたシステムをダウンサイズを兼ねてスピーカーをスペンドール bc2からOPTICON2 MK2に変えた所、中域が細くなりました。もちろん特性の違いでそうなるのは解るのですが、チャットGPT先生に尋ねた所、「アンプをDENONかマランツに変えたら太くなりますよ」と回答がありました。
現在使ってるのは大分昔のonkyoのA-5VLというデジタルアンプです。主にpcからusbdacを介して同軸で繋いています。
お聞きしたいのは、実際にこちらに変えたら中域が太くなるのかどうかです。
長文失礼しました。
宜しくお願いします。
0点

>koumi34さん
スピーカーが現行機種なので試聴に出かけてみては?個人の感じ方にここで正解を出せる人はいません。個人的には逆に、元のスピーカーのキャラクターではないかと思います。
書込番号:26279848 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コピスタスフグ様
ありがとうございます。もちろん元のスペンドールBC2の特性だと思います。
一台のアンプで同条件で切り替えて比べました。
あくまで私の主観(視聴)です。
オーディオの知識が乏しく、アンプを変える事で中域が豊かになるのだったらと思い
投稿しました。
書込番号:26279858
1点

koumi34さん、こんばんは。
AI先生の回答は相変わらず進歩がないですね・・・。なにかと「エージング」を持ち出すのも昭和のオーディオマニアと同レベルです。
まともなアンプであれば、周波数特性はいつでもフラットです。エージングで中音の出かたが変わったとしたら、つまりヒトに聴き分けられる程度に周波数特性が変わったなら、それは故障あるいは寿命です。
それから、オーディオ板ではなにかと「試聴せよ」という話になりますが、アンプの試聴はほぼ意味がないので、私はお勧めしません。それは心理効果を試すにすぎないからです。心理効果に意味がないとは言いませんが、家に設置して同じとは限りませんし、その印象が長続きする保証もありません。
書込番号:26279877
6点

忘れようにも憶えられないさん、ありがごうございます。
A5VLはもう発売されてから15年以上たちます。
当時はデジアンは解像度が高く、シャープであるがその分、冷たい、硬いと感じると
言われていたような気がします。
その当時の情報で少し混乱していたのかもしれません。
アナログアンプに変えたら私が感じている中域の細さが緩和されるのかなと思っていました。
最近はデジタルアンプもアナログアンプもさほど音質の違いはなくなっているみたいですね。
原音に忠実に再現できるアンプが最良とすれば今の時代ではまともなアンプではどれを使っても
人が視聴する範囲ではさほど変わりないと言うことですね。
自分が感じる心地よい音に出会えればいいのですが。
書込番号:26279928
0点

>koumi34さん
>今の時代ではまともなアンプではどれを使っても人が視聴する範囲ではさほど変わりないと言うことですね。
そう思うかどうかは本人次第、だから試聴なんですよ。1万円のアンプと100万円のアンプが同じかどうか、聴いてみれば良いかと。他人に答えはありません。
書込番号:26279947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そのアンプにトーンコントロール付いてますよね?なぜ使わないんでしょ
チャットGPTってこの程度のアドバイスもできないんだろうか
BASSとTREBLEを下げれば相対的に中域の割合が増えます。
それでもイマイチで音色に不満があるならイコライザー付いてるAVアンプとかに変えなければ解決しないです。
書込番号:26279950 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>当時はデジアンは解像度が高く、シャープであるがその分、冷たい、硬いと感じると言われていたような気がします。
前機種のA-1VLは結構聴き込み、結果当時同価格帯であった別のアンプ(アナログ)を買いましたが、そんな風には感じませんでしたよ。(言葉から来るイメージでそのようにレッテル貼りする風潮はありましたが。)
ですがそういう表現とは異なる面で違いがあったから、別の方に決めたので。
書込番号:26279968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コピスタスフグさん、ありがとうございます。
OPTICONを購入したお店で可能ですので視聴してみたいと思います。
XJSさん、ありがとうございます。
もちろんトーンコントロールは使ってみましたが私には余り中域が厚くなった
感じはしなかったのです。
一番最初に投稿したのが質問した理由です。
書込番号:26279971
0点

>koumi34さん
ググってみると、スペンドール bc2のツィーターとウーファーのクロスオーバーは3kHz、OPTICON2mk2のクロスオーバーは2kHzで、前者は広帯域ウーファーで中音の主要な帯域はほとんどウーファーから出ている感じがします。中音の厚みは、その指向性や位相特性などからそう感じるのかもしれません。解像感は後者の方が感じやすそうですが。
書込番号:26279983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>候補にマランツPM6700を入れたら。
失礼失礼。Marantz PM6007です。
パワー段(スピーカー端子付近)は電源トランスの2次側と整流ダイオード、インダクタコイル、
電解コンデンサと直結しているので同じ音色にはならないので。
書込番号:26280010
0点

コピスタスフグ様ありがとうございます。
仰る通り、特性でいうとOPTICON1 MK2(クロスオーバー周波数 3,000Hz(2WAY)という、もう一回り小型のモデルがあり
迷っていたのですがショップ店員さんのアドバイス、両方の視聴からOPTICON2 MK2にしました。
両方を同条件で私の部屋で聞くことが出来ればベストだったのだとは思いますが、私の
選択ミスかもしれません。
次世代スーパーハイビジョンさん様ありがとうございます。
ショップにありましたら視聴したいと思います。
スピーカーに関しては板違いだとおもいますので私の投稿はこれで終了させて頂きます。
ありがとうございました。
書込番号:26280164
1点

>koumi34さん
>現在使ってるのは大分昔のonkyoのA-5VLというデジタルアンプです。主にpcからusbdacを介して同軸で繋いています。
それでしたら、ソースデバイスをPCの代わりにwiim proにして、EQカスタマイズして中域少し盛れば十分太く鳴りますよ。
もしくは、PC→G6→光→dac→アンプなどにして、G6のEQカスタマイズすれば良いでしょう。
デジアンとアナログアンプどちらでも使っていますが、あるとないとでは全く違いますわね。
アンプ買い替えによる効果と比べるとこちらの方がハイコスパで合理的です。
だいたい、音質に影響するのは以下の順番になりますので。
音源>DSP>スピーカー>DAC>電源>アンプ
書込番号:26280884 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

チャトGPTに代表されるAIはネット上のデーターを要約してるだけで、中身に意味はない。
書込番号:26280914
5点

>koumi34さん
こんにちは。スピーカーはOPTICON1で
ONKYOのデジタルアンプはA-1VL
も利用している者です。
A-1VLを置いてある部屋には
他のアンプ(サンスイ、NEC、LUXMAN、SMSL)
がありすぐに比較ができる環境があります。
音源はPCにUSB-DACでAmazon Music
やQobuzです。添付の写真通りです。
比較のスピーカーはOPTICON1ですがアンプを変えても中域
が細くなるという感じは、私の実環境での比較ではあまり感じ
られません。
A-1VLはトーンコントロールがないので他のアンプのトーン
コンロールはフラットのままの比較です。
やはり小型スピーカーのためなのか、どのアンプでも低域は少
し物足りなくなります。サブウーファーを付けたら一番この中で
は定価が安いSMSLのアンプが一番良く鳴る感じになる曲もあ
ります。
アンプの差よりスピーカーの差のほうが実際に大きいためだと
思われます。
中域が細く感じられたのはスピーカーの違いが大きいでしょうから
今後アンプを変えられる場合は、トーンコントロールがありさらに
プリアウト端子もあるアンプに変更されるのも良い選択になるので
はと思います。
この価格帯でかつDENONならDRA-900H当たりも検討してみてくだ
さい。
書込番号:26281065
1点

>koumi34さん
こんにちは
DALIのスピーカーは歪みが少ないので(あくまでも私感ですが)そのように感じる面もあると思いますし、アンプとの相性のようなものもあるかもしれません。
アマゾンですが、SMSL PA40 やSMSL AO200 MKIIなどは高効率なMA5332MSという最新のアンプチップ搭載で 160W x 160Wですから、現在のD級アンプを導入で、安価で比較もできます。このチップは音場よりも音像がしっかり出るタイプと言われています。
書込番号:26281136
1点

>koumi34さん
高級デジアンは高効率で歪みも少ないですわね。
ただし、アンプで中域を厚くしたいならA級の方が良いかも。
まとめると、、、
■アンプの音傾向を利用する
クラスA寄りのアンプ:中域が厚めでしっとりした傾向になりやすい。
A/B級の高電流駆動型:スピーカーを力強くコントロールでき、中域の張り出し感が出やすい。
D級アンプは解像度や低域の締まりに強いが、中域はややクールに感じられることもある。
■アンプのゲインやトーンコントロール
トーンコントロール(Bass/Treble調整)を持つアンプなら、低域を少し下げることで相対的に中域が厚く聴こえる。
ラウドネス機能を使うと、音量が小さいときに中低域を持ち上げて厚みを感じやすくできる。
Dirac Live / Audyssey / YPAOなどのルーム補正機能がある場合、EQで1kHz-3kHz付近を少し持ち上げると中域の存在感が出る。
■出力インピーダンスとダンピングファクター
アンプの出力インピーダンスが高いと、スピーカーのインピーダンス変動に影響され、中域が膨らんで聴こえる場合がある。
逆にダンピングファクターの高いアンプは中域がタイトでスッキリしやすい。
つまり、スピーカーとの相性で「厚みのある鳴り方」になるかどうかが決まる。
■間接的な方法
スピーカーの配置:壁に近づけると低域が強くなり、中域が相対的に埋もれがち。少し前に出すと中域が浮き立つ。
リスニングポジション:中域は軸上で最も強く出やすいので、ツイーターの高さや角度調整も有効。
電源強化(リニア電源やクリーン電源):音の芯が太くなり、中域に厚みを感じやすくなることもある。
など、総合的な組み合わせチューニング次第で変わりますので、頑張ってくださいw
書込番号:26281146 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アドバイス頂いた皆様誠にありがとうございます。
現在の環境なのですがセッティングを色々やっている所です。
スペンドールの場所にオプティコンを置ければいいのですがそれがかなわずに他の
方法で好みの音色になるよう試行錯誤しています。
皆さまのアドバイスを元に煮詰めていきたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:26281206
0点

>koumi34さん
スペンドールの設置や天板が安定しているなら、その上にインシュレーターをかまして置いてみては?ベストではないですが、スタンド置きのイメージは出来ると思います。
現代のスピーカーはフラットな傾向なのと、ウーファーのストロークが大きい(口径の小さい振動板・容積の小さな筐体で低音域を出す)こと、スピーカーと床・聴取位置の相対的な位置関係も関連していそう。
書込番号:26281258 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様
アンプの板にも関わらず多方面にあたって色々とアドバイス頂きありがとう
ございました。
自分の過去ログが残っていたので見たらアンプを購入してからもう13年経っていたのですね。
経年劣化も含めてそろそろ買い替えの時期が来てるのかもれません。
ずっと同じアンプしか使っていなかったので、その変化に気が付くかもしれません。
それでは。
書込番号:26281776
2点

>koumi34さん
私のところで昔の3ウェイスピーカーを台替わりにし
て上にスピーカーを置く場合は、違うスピーカー
の例になりますが写真のように置いてます。
防振ゴム+
石板(1〜2cm厚)+
インシュレーター
滑り止めも兼ね下への振動も抑えられ、インシュレーター
や角度を変えたりと調整もできるので置く場合の基本形
にしてます。
金網ラックへ置くより調整はしやすくなると思います
ので検討してみてください。
書込番号:26281980
0点



最近、中古で本機を導入しました。
パワーメーターのあるアンプは本機が初体験です。
ボリューム位置は-58〜-55dbでAccuphase T-1100でNHK-FMを聴いています。
現在、CDプレイヤーは故障でメーカーに修理に出しています。
FMはクラシック、ジャズ放送を楽しんでいます。
パワーメーターの動きですが、私にとって最大ボリュームの-55dbではナレーションで
僅かに振れる(右端から-40db印字の間)だけで、音楽が流れているシーンでは殆んど動きません。
メーターが-40dbからと表示されているので当然かなとは思いますが、ボリュームを-40db程度まで上げる状況は
考えられません。
私のオーディオ観賞はボリューム-55dbが限度ですが、これではパワー メーターは動くことのないお飾りです。
もちろん、音楽を聴くのが第一義ですが、正直なところガッカリしています。
この様な状況は本機の仕様でしょうか?
E-370ユーザーの方のパワーメーターの揺れ方はどの様なものでしょうか?
0点

>木工おじさんさん
E-370ですと、8Ωのスピーカーだと仮定すると0dBが100Wですので、-50dBなら0.001W。
私はAccuphaseは持っていませんが、スピーカーは何をお使いなのでしょうか?
スピーカーの能率によってもだいぶ要求される出力は変わります。
また鑑賞距離はどのくらいでしょうか?
小音量派の人や能率が高いスピーカーをお使いの人だと針が振れないとか数字が動かないとかの話は聞くことがありますね。
そこで、例えばスピーカーの能率を今時の88dB/m・Wと仮定し、2mの距離で聴いたとすると、
-50dBですと0.001Wですので、1Wに対して-30dB、つまり1mの距離で58dB SPL、2mなら6dB音量が下がるのでで52dB SPLとなります。
60dB SPLで普通の会話程度、50dB SPLであれば声をひそめた会話程度の音量と言われていますね。
もちろん、スピーカーの能率や視聴距離によってだいぶ変わります。
昔のホーンスピーカーとかだと能率が100dB/m・W を超えるものもあり、それだと-50dBでも2mの距離で64dB SPL となり普通の会話よりは大きい程度の音量になるかと思います。
スピーカーの能率にもよりますが、小音量で聴いているのでしたら計算上はあまりおかしくなさそうな気がします。
超高級アンプのダン・ダゴスティーノなんかはあまりにメーターが触れないと顧客が満足しないので、敢えて不正確にしてたくさん針が振れるようにしているとどこかで読んだ気がします。
書込番号:24504267
2点

メーターの動き?
すみません、気にした事ないです。
私自身に快適な音量で聴ければ良いだけですので、針が振れようが振れまいが、単なるギミックですね。
あの類のメーターが重要な時は録音時ですね。
モニターしていても録音レベルは掴めないですから。
書込番号:24504283 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

core star>
core starさん、
詳しいご説明有り難うございます。
使用のスピーカーはビクター sx-wd500です。
能率87db,視聴距離約2mです。
メーター動作をオフにして音楽に浸る事にします。
>麻呂犬さん
返信ありがとうございます。
アッサリ同意して納得しました。
書込番号:24504350 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

小出力時でもメーター駆動アンプのゲインを上げて表示できるような仕組みが備われば使い勝手がさらに向上するのにとおもいました。
少し硬い設計感覚の頭をやわらくしてほしいですね。
アナログメーターが動くアンプは、生きているなぁーと感じます。
書込番号:24504797
2点

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
私は電気音痴ですが、ユーザー インタフェースの設計とはそんなユーザーと
専門家との情報の受け渡し技術と考えるのですが、、、、
ゲインを上げるとスイッチは、上手い妥協案かと思います。
技術者のこだわりも大切にして欲しいし、難しい部分ですね。
書込番号:24504840
1点

アキュフェーズは 新石川にありますですね
たまプラーザ駅が 最寄りですかね
パワーメーターは レトロでよいかもですね
やはり audio は アキュ ですかね
書込番号:24509817
0点

最近はメーターが気にならなくなりました。
殆んどがクラシックなので、メーターの揺れは不要かと。
ジャズを聴く時はチョッと吹っ切れてないかな。
お気に入りはメーターオフ、照明オフの状態です。
この状態でもAccuphaseロゴだけは青く表示され、良い雰囲気です。
書込番号:24509978
0点

アキュのメーターはモッサリかな。
LUXはピコピコ反応が速い速い。
ヤマハにしろ、日本のメーカーはアナログメーカーがあればマニアック感覚が芽生え優越感に
。
書込番号:24511253 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>core starさん
確かにAccuphase、Luxmanではメーター有りきのデザインが長いですね。
スピーカーを駆動している実感が欲しいユーザーは多いんでしょうね。
私的には音楽好きとオーディオ好きが同居しているせいだと思います。
書込番号:24519389
0点

>ローンウルフさん
>クリスマスに一人じゃ寂しいねさん
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>麻呂犬さん
>core starさん
皆様、ご回答有り難うございました。
お陰で、最近はメーターが気にならなくなりました。
音楽を楽しみます。
書込番号:24519394
1点

木工おじさんさん、こんにちは。
拙宅では、E-370のプリアウトに、ボリューム付きの真空管パワーアンプを接続しています。この真空管アンプは片チャンネル1ワットにも満たない小出力なので、E-370のボリュームを上げないと満足な音量になりません。E-370の音量を上げていくと、VUメーターは大きく元気に動くようになります。
書込番号:24519827
0点

普通に視聴する場合にはせいぜい数ワット程度の出力でしょうからメータースケールを1W 5W 10W デフォルトというモードで切り替えができればいいんじゃないかともいます。
メーター上の表示はパーセント表示でいいんじゃないかと
視覚的に楽しめればよろしいんじゃないかと思う次第です。
書込番号:25265772
0点

ANSI C16.5-1942のVUとは異なり、アキュのパワーメーターは、単なるお飾りです。
入力電圧+4dBm : 0VUを示す音響機器での音量感を現すVU値とは違います。
書込番号:26281576
0点



6オームから16オームの仕様の様ですね。
スピーカーがアンプ仕様よりも低抵抗はあまりお勧め出来ないのですが単に拘りを持たないのなら出力に気を付ければ大丈夫だと思います。
理想は仕様範囲内でどうしてもならスピーカー抵抗は高めが良いそうです。
書込番号:26280251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゴダイゴ999さん
仕様では、「スピーカー適合インピーダンス 6 - 16Ω」となっています。
仕様を外れますが、よほどの大音量でない限り、通常は問題ありません。
こちらは参考に。
https://moov.ooo/article/5c161a92c880a7638277c020
https://www.sonos.com/ja-jp/blog/guide-to-speaker-impedance-and-ohms?srsltid=AfmBOoo_T-2Ngs1-60-QSH9Bq4imkGm0DwP0JZ6ylKR3IbnIwQd3bUAI
書込番号:26280256
0点


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