このページのスレッド一覧(全6221スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 62 | 64 | 2025年5月16日 22:42 | |
| 2 | 3 | 2025年5月14日 22:36 | |
| 756 | 46 | 2025年5月10日 19:40 | |
| 8 | 10 | 2025年5月10日 09:28 | |
| 1 | 4 | 2025年5月6日 22:29 | |
| 4 | 6 | 2025年5月2日 22:46 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリメインアンプ > マランツ > STEREO 70s [ブラック]
一軒家の6畳の自分の部屋での環境ですが、今はソニーのULTフィールド1というブルートゥーススピーカーを2台でステレオ再生しています。
部屋の壁の左右に置き自分が挟まれて聞いていますので、しっかりと左右からの音と臨場感はいいんですが、初めてのアンプとスピーカーに手を出してみたいと思いました。
こちらのアンプとBowers & Wilkins 607 S3のスピーカーを組んでみたいのですが、今の音より良くなりますか?
こちらの場合ですと棚の上に並べて置くため、臨場感が心配です。
コスト的には約6倍のお値段なのですが、詳しい方の意見を聞いてみたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:26168310 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさんご返答ありがとうございます。
こんな素人にお付き合いしてもらい、感謝しています。
まだまだ、共感できる事が少なくて申し訳ないなりに頭に入れています。
今日、お店から連絡がきまして、来週に視聴できる事になりました。
最初にお願いしていた、80sと606sの組み合わせを取り寄せしてくれましたが、この際ですのでここで教えてもらった機器をお願いしてみます。
自分の思ってる音や期待を超えるのか、不安ですね。
自分の体験だったのですが、SONYとJBLのブルートゥーススピーカーを持っているのですが、全く音質が違うんですよ。
価格帯と大体の大きさは同じで、w数がソニーは非公表でしたが
JBLはとにかく低音の響きが強くて、ボーカルの声や高音がぼやけてる。
SONYはボーカルの声は強めでその他は少し弱いというか。弱いけど聞こえる?というか。
恥ずかしい事言いますが、もちろんこの小さな機器にもアンプがあるんですよね?
この差はメーカーの味付けというか、アンプの仕様が強いんですか?
実を言うとずっと気になっていることだったんですよ。
それぞれ得意な仕様があるってことですか?
書込番号:26174062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
セット物は独自路線が強いと思います。小ぶりなシステムでいかに迫力出すか、みたいな。
アンプ側であれこれ味付けしてると思われます。
単品物は色々な組み合わせで使われますので、ある程度はフラットになってる傾向かと。
アンプなんかまさにフラットが基本。
書込番号:26174273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コジコジ666さん
>恥ずかしい事言いますが、もちろんこの小さな機器にもアンプがあるんですよね?
この差はメーカーの味付けというか、アンプの仕様が強いんですか?
実を言うとずっと気になっていることだったんですよ。
それぞれ得意な仕様があるってことですか?
小型のBluetoothスピーカーには、ほとんどのモデルにDSP(デジタル・シグナル・プロセッサ)が内蔵されています。
これは、コンパクトなサイズで高音質を実現するために不可欠な技術で、基本的にこれで音質チューニングしています。
例えば、、、
■DSP搭載の小型Bluetoothスピーカーの例
1. Sony SRS-XB13
特徴: コンパクトながらも「EXTRA BASS」機能を搭載し、迫力のある低音を実現。
DSPで中高域重視のクリアサウンド。
2. JBL Flip 6
特徴: 2ウェイスピーカーシステムを採用し、クリアな高音と豊かな低音を提供。
Harman独自のDSPアルゴリズムにより、パッシブラジエーターの低音を最適化して、低音重視のダイナミックサウンド。
3. Bose SoundLink Flex
特徴: コンパクトなデザインでありながら、豊かなサウンドを提供。
Bose独自のPositionIQテクノロジーにより、スピーカーの向きを自動検出し、最適な音質を実現したバランス設計。
サウンドバーでもだいたい同じ仕組みで、音質チューニングされています。
それが音質の特徴として現れますね。
パッシブスピーカーの場合は、DSP内蔵されていないので、スピーカーそのもの/ユニット、エンクロージャー、ネットワークでチューニングされています。
例えば、、、
■JBL/アメリカ
特徴: 明るくて押し出し感が強く、ライブ感・低域の迫力重視。
エネルギッシュな音、元気なロック・アニソン・EDMに合う。
例: L82 Classic → 太くてパワフル、中域に熱さがある。
■B&W/イギリス
特徴: 高精細でバランスの良い、知的なサウンド。解像度重視、繊細なクラシック・ジャズ・女性ボーカル向き。
例: 700シリーズ → 高域の透明感があり、スタジオモニター的な分析傾向。
■SONY/日本
特徴: 現代的でシャープなサウンド、デジタル制御が的確。
ハイレゾ重視、音場の広がり・明瞭な中高域。
例: SA-Z1など → DSDなど高品位音源との親和性が高い。
■ DALI(デンマーク)
特徴: 自然で滑らか、柔らかく広がるヨーロピアンサウンド。
中域の音楽性が豊かで、長時間聴いても疲れにくい。
例: OBERONシリーズ → 美しい音場と温かみ、アコースティック向け。
てな感じで、、、、
あとは、、組み合わせるアンプ/DAC/ストリーマー側でもDSP/EQ調整可能な場合あり。
基本的に、ピュアオーディオ向けのアンプには入っていないが、最近はDSP内蔵されてるのが増えていってますね。
オススメした機種など
POWENODE.EGGE
ARCAM/SA30
YAMAHA/R-N1000A
特に、POWENODE.EGGE/SA30はその最先端ですね(笑
それと、JBL/ARCAM/BW/の親会社ハーマンは、カーオーディオ/DSP分野でも最先端なので、オーディオ業界最大手と言えますね。
今後の快進撃が楽しみです。
書込番号:26174382 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>コジコジ666さん
下記は先日試聴してきての私なりの感想ですので、音の好みは人それぞれですので、評価はほかの方だと変わるかもしれませんので、参考程度としてください。
606 S3と607 S3はツィーターが同じのようで、音の感じ方は似ていて、606 S3はウーハー口径が大きい分だけ低音が良く出ているという印象で、両者とも明るくて元気の良い音という印象でした。
707 S3のほうは、全体にフラットな感じの音で、低域の伸びも良くて、606 S3と607 S3と比較すると、落ち着きのある歪の少ない大人の音という感じでしたが、能率が悪いので、アンプ出力は 606 S3と607 S3と比べると高めにする必要があります。
STEREO 70sとMODEL60 nとの比較では、60 nは価格が倍するだけあって、音の明瞭度は良くて、低域は力強さを感じましたが、606 S3、607 S3、707 S3のいずれと、70sと60 nのどちらを組み合せても、大きく音が変わるというほどではないので、予算のことを考えると、70sで十分と感じました。
元気でにぎやかな音が好みでしたら、606 S3と70sの組合わせが良いかと思いますし、落ち着いた大人の音でしたら、707 S3と70sの組み合わせが良いのではと思いました。
また、707 S3と60 nとの組み合わせが、もっとも、良い音で聴けますが、予算がかなりオーパしてしまいますし、上記の組合わせと比較しても、価格に見合うほどの大差は感じられませんでした。
書込番号:26174542
0点
>コジコジ666さん
小さい頃これとクイーン聞いてから
https://youtu.be/8vpBLVBiStc?t=85
アニソンとロックギターにハマりました
私の神はこの人ですが
https://youtu.be/v37uDvPdeuM?t=389
(もう70歳とは!!)
最近は天才ギタリストHAL-CAのいる
アステリズムがアニソンに曲を提供してますね?
https://youtu.be/WKIHw1eo5xQ
ギタリストに徹した方が好きですが、、、
ボーカルならこちらの方の方が好み、、、
https://youtu.be/oiFuj1GYChI
こんな好みの私の意見は
Bowers & Wilkinsはあまり好みではありません
全てのスピーカーを聞いたわけでないのですが
どれもなんか曇って聞こえる
もちろんアンプとの組み合わせもあり
単に私の感想ですが
私のお勧めはアンプはこれのいずれか
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000922542_K0000873033_K0001019352&pd_ctg=2048
です
A-1は視聴だけですが
A-0とA-2は持ってます
出来ればA-2ですが、高いので、、、
でも
A-2は持ってる
スピーカー
どれにつないでもナンジャコレ!スゲーって音がします
本当はDACがあった方が本領発揮しますが
Macやipadからイヤホン接続で充分の音質です
出来ればミニジャックからXLR変換タイプがあればなおよしです
あくまで個人の感想ですが
むっちゃ良いですよ
私の持ってる機材で最小予算構成だと
https://kakaku.com/item/K0000922542/
13万弱
https://www.klipsch.jp/r-50m
5万弱
とMacかiPad スマホに
イヤホンジャックあればそれでも大丈夫です
https://www.google.com/search?client=safari&rls=en&q=XLR+%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB&ie=UTF-8&oe=UTF-8
スピーカーケーブル安くても満足したのは
https://shop.oyaide.com/products/p-353.html
です
書込番号:26174605
0点
>バリカタフルレンジさん
すごいわかりやすい説明ありがとうございます。
電機屋さんで視聴したときにまさにそんな感じでした。
特にBOSEはバランスがいいけどどの音楽も同じ感じに聞こえちゃったので買わなかったです。
その中で自分に合うのはJBLかSONYかと思ってしまいました。体に感じる低音とハイレゾという言葉が好きなんですよ笑
ハイレゾは違いまでは分からないかもしれませんが。
>hi717さん
まさに、自分のために視聴して来てくれてきたと言ってもいいほどの情報ありがとうございます。
本当に感謝です。
文面を見る限り、70sと606s3の組み合わせが好みそうです。
値段の件もありますし、体で感じれるような元気な音が大好きなんですよ。
そのくせに透き通るような高音、ボーカルの声も好きとかで後にも欲が出てきて熱が入りそうで怖いです。
>ktasksさん
レビューを見ても評価もいいですし、気になってきました。
視聴に行ったときにぜひ確認してみます。
発売日がだいぶ前ですが、機能的に困ることは無さそうですかね?
スピーカーケーブルってこんなに細い線で大丈夫なんですか?
値段的にはうれしいですが、素人ながらにびっくりしてしまいました笑
想像していたのは太めだったもので。
書込番号:26174719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コジコジ666さん
機能は
ただ良い音を出すだけに特化してるので
ほぼ何もありません
機能性はSTEREO 70sの圧勝です
A-0には音量のリモコンさえありません
(本体のボリュウムは手動ですがMacやiPadから遠隔操作は可能)
でも
長く販売されてる理由は買ったらわかる凄いやつだからです
なので
最廉価機のA-0でも
高級に多く採用されるバランス接続端子(XLR)が採用されてます
(もちろんアンバランス端子(RCA)もついてます)
全ては良い音を出すために造られています
私も機能性大好きなので
AVアンプ(RX-A6A)も持ってますが
どう調整してもA-2の音もA-0の音も出せません
A-0の場合、低音はサブウーハー付けられるAVアンプに部がありますが
音の良さで
音楽聴くならA-0、A-2で聴いてしまいますね
RX-A6AはプリアウトにXLR端子で外部パワーアンプとしてA-0をつないで
簡単にストーリーミングやリモコンによる音量操作もできてサラウンドとしての音質も上がるのですが
同じようにA-2もつないで見ると途端に音が変わってしまい
A-2の良さが無くなりました
凄くセッティングに左右される機器のようです
↓ラック変えると音が死ぬ?
https://audio-renaissance.com/review/soulnote-a2-sound
スピーカーケーブルについては
SOULNOTEにはリファレンスケーブルがあるのですが
クソ高いのと
開発者が無理なら単線が、お勧めと言われてるので
↓コレみてなるほどと思い
https://www.47labs.co.jp/4708.html
安いし、試しに使ってみたら良いので
(因みに細くてもしっかり低音も出ますよ)
高いケーブルは他のレスにもあるように後からのお楽しみでも良いかと?
書込番号:26174900
0点
>コジコジ666さん
Bowers & Wilkins 607 S3
https://www.fujiya-avic.co.jp/shop/g/g20000006705901
アウトレット出てますよ
色違いもありますね
書込番号:26175392
0点
>hi717さん
そのアンプすごく聞いてみたくなりました。
できれば、比較して聞いてみたいです。
お店に常にあるような機種ですかね?
人と被らなそうな所もいいですよね。
>ktasksさん
情報ありがとうございます。
これかなり安いですよね?
予定では木曜日に視聴しにいくのですが、607sに決まった時はぜひ買いたいです。
書込番号:26175515 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コジコジ666さん
>値段の件もありますし、体で感じれるような元気な音が大好きなんですよ。
そのくせに透き通るような高音、ボーカルの声も好きとかで後にも欲が出てきて熱が入りそうで怖いです。
基本的に、B&Wシリーズは音像系の寒色系なので、元気な音ではないです。
逆に、JBLシリーズは、音場系の暖色系で低音重視で体で体感する元気な音作りですね。
それでいて、Lシリーズは中高域もしっかり作り込んでいるので、バランス高めですね。
実際に試聴する時は、B&W/JBLを同じアンプで同時比較した方がいいですよ。
詳しくはこちらを参考にすると良いでしょう。
https://youtu.be/erGWGO2SDSI?si=9nCsXEt70BVLTRY_
書込番号:26175526 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あと、
kipsh系は、音像型 × 明瞭系 × ハイコントラスト
高能率・ホーンツイーターによる鋭い高域・輪郭強調
寒色系ではないが、暖色とも言い難い「硬質でドライ」な音
中低域は締まり気味で、豊潤というよりスピード重視
ライブ的な音圧感・前方定位に優れる
音場というより圧
なので、Klipschは「音像型で、刺激・スピード・明瞭さ重視」の傾向があり、B&Wのような繊細さや空気感、JBLのような音場空間の広がりや色気とはまた違う方向性です。
このため、「Klipsch最高!」「B&Wはこもってる」などの評価が出てくるのは、、、
ホーンの派手さやシャープさに慣れてしまった耳のせい、あるいは、ドライで硬質な音/高能率がハイファイだと勘違いしていることが背景にありますね(笑笑
書込番号:26175544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バリカタフルレンジさん
クリプシュかなり良さそうですね。
調べたところRP-600M IIが候補にありますが、バスレフが背面というところが気になっています。
使いにくいですかね?
それかスタンドなしと考えてRP-6000F IIがいいかなと。
色もブロンズ色で好みなんですよね。
書込番号:26175578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コジコジ666さん
>調べたところRP-600M IIが候補にありますが、バスレフが背面というところが気になっています。
使いにくいですかね?
使いにくくくはないですが、他スピーカーよりも奥行きがあるので、壁に近すぎると性能をフルに発揮しづらいですね。
>それかスタンドなしと考えてRP-6000F IIがいいかなと。
色もブロンズ色で好みなんですよね。
私もklipshも使ってますが、、、
カラーリングはハードロック系でアメリカンですね。
RP-6000F IIも奥行きがあるので、配置場所に余裕あるならいいですが、6畳だと持て余す可能性が高いですね(笑
ただ、スタンド不要でウーファ2発なので、密度の高い中低域が出てコスパは高いです。
85db-90dbぐらいまでの大音量で鳴らせるならアリですね。
ただし、吸音材を上手くセッティングしないと、部屋に反射して定在波問題が出てきますが。
なのでまずは、部屋サイズ/鳴らせる音圧も考慮して、スピーカーを先に選ぶのがベストですね。
書込番号:26175600 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>バリカタフルレンジさん
ハイファイなど一言も言ってませんよ?
好みです
書込番号:26175794
0点
>コジコジ666さん
下記は、サブウーハーを買われる際の候補の一つとして検討されてはどうでしょう。
実機は見ていますが、30センチ口径なのと、重量は18Kgで、大きいですが、かなりの重低音が期待できそうです。
ポークオーディオ ( POLK AUDIO) Monitor XTシリーズ サブウーファー MXT12 (3万6千円ほど)
https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1508788.html
https://www.youtube.com/watch?v=eYoGlNAEfWc
書込番号:26175996
0点
クリップシュ6000も大変価格を考えると優秀で、、
1番コスパの高いスピーカーだと考えていたのですが。
同じ価格帯で、
フランスのトライアングルBR08が奥行きも
台座含め36a重量22`能率も高く。
明るく、抜け切りも良く、音離れも最高!!
大変優秀なスピーカーです。
色も3種類から選べますし。
最近、トライアングルの事を全く知らず。聞いたら
価格を見て、腰を抜かす程驚きました。
実は、聞いたのは、BR10ですが。BR08は、。
ウーハーの口径が16aにダウンした以外は、BR10と
同じ内容です。
BR10を聞いた感想ですが、ボーと聞いている分
には、5倍の価格のSonusの高級機と違いが解らない程(笑)
勿論、真剣に聞くと細かな部分で、低域の締まりとか
高域のより繊細な伸びで差を感じますが、
値段を考えると激安過ぎます。
ともかく明るく抜け切りの良い解像度が伴った音を
躍動感満載で、楽しましてくれる。
クリップシュもトライアングルも凄くコスパが高い!!
書込番号:26178452 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今日、お店に行き視聴してきました。
今のところアンプはマランツの70sで、スピーカーは606s3でいこうと思います。
正直マランツのM1のほうが好きな音でしたが、デザインの面だけが許せず迷っています。
みなさんありがとうございました。
書込番号:26180892 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちなみに視聴できたのは、ファインオーディオ、JBL、sonus、b&wでした。
アンプは価格帯でみてもらい、用意できたのがデノンの何かとマランツの70s、M1、60nでした。
アンプで音が変わるのがかなり実感できましたが、自分には60nは上品すぎました。
言うのが下手ですが、綺麗すぎるというか臨場感がなくなりすぎるような感じでした。
視聴して余計に迷うとは笑
書込番号:26180903 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コジコジ666さん
>アンプはマランツの70sで、スピーカーは606s3でいこうと思います。
いいですね。
606SA3は能率/88db
16.5cmウーファーですから、かなりダイナミックな音で鳴るでしょう。
STEREO70sはDSP内蔵なので、簡易的なAVアンプと同じ使い方が出来ますよ。
デノマラ系は、AMAZON MUSICはもちろんの事、QOBUZ CONNECTにも対応したようなのでネットワークオーディオも充実していきそうですね。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/2014182.html
書込番号:26180997 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
606S3も大変コストパフォーマンスが高いですね。
このクラスでは、高域の繊細さと透明感が見事ですし。
しっかりセッティングすれば607や707では、再現出来ない
低域の量感とスケール感もでますし。
良いお買い物ですね。
M1は、くっきりはっきりより繊細ですが、
音場は狭い。
70Sは、優しい音ですが空間表現は、広いので
より臨場感が楽しめると思います。
後は、上手くセッティングして、各々の実力を
発揮させて下さい。
書込番号:26181063 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デスクトップPCからUSB接続できて、パッシブスピーカに接続できるアンプを探しております。
さらにヘッドホンアンプも兼ね備えた1台で3役できるアンプはありますでしょうか
PC200USB-HRがいいなと思ったのですが、K702をつなぐにはヘッドホンアンプの出力?が弱いみたいで
他にいい製品があるか探しております
0点
>uyayayaさん
こんにちは、機種は沢山あると思いますが、PC200USB-HRとは金額的に大幅に違いますが、当方の第二システムに
現用中のDENON PMA-1700NEは如何でしょう、価格コムユーザーレビュー満点のPMA-A110譲りのDACやパーツにしたとのことで
1600から買換えしましたが、その価値は十分ありました。
ヘッドホンはATH-PRO5mark3ですが、これにも魅力的な音を届けてくれています。
ヘッドホンを差し込むことでSPからの音は止まります。
書込番号:26178873
0点
>uyayayaさん
予算のほうはどのくらいまでなら、良いのでしょうか。
ヤマハ A-S801でしたら、デスクトップPCからUSB接続できて、パッシブスピーカにも接続できて、さらにヘッドホンアンプも備えています。
ヤマハ A-S801のスピーカーでの音は、店頭試聴ですが、長時間聴いていても、聴き疲れしない、とても、良い音でしたので、予算が許せるのでしたら、お勧めです。
ヤマハ A-S801 (税込82000円)
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/hifi_components/a-s801/index.html
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/673551.html
https://www.youtube.com/watch?v=XCMzV4Hw_hk
書込番号:26178897
1点
デスクトップでどんなスピーカーを鳴らすのか、なんですが、小さなスピーカーならDAC兼ヘッドホンアンプと、中華デジタルアンプが省スペースで良いのでは?
例:
https://www.fiio.jp/products/k7/
または
https://www.fiio.jp/products/k11/
https://amzn.asia/d/9UVIkoN
https://amzn.asia/d/4qY0G3a
書込番号:26179163 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
サンスイ以外SONY、NEC 各メーカーより重量級アンプはでてましたけど、人気で言えば、今でもサンスイに人気が集中してます。
同じ物量投入アンプでもサンスイだけが別格扱いされ、根強い愛好者が多いのはどういうことからでしょうか。
物量だけで言えば、NECを筆頭にSONYやヤマハ、テクニクスからも出てたように思いますが、大きなケミコンとバカ思いトランス入れてもサンスイには及ばない何かがあるのでしょうか。 実際にはどれも聴いたことがなく、ネットの情報でしか見たことのない昔のアンプですので、当時或いは、今現在これらの製品を使われているユーザー様 所感などをおしえてください。
DENON PMA-2500NEとか今の物量投入アンプと比べても当時もののが音はいいのでしょうか 違いなどもありますか。
50点
ボリュームのガリは簡単に副作用なく直せます。
ガリ取り等 修理にも満たないメンテですよ🎵
ちなみに、写真のAU-222 ガリは全くありませんが☺
コメリパーツクリーナーあれば簡単です。
また、この年代のボリュームはデテント式ではないので
分解も楽です。
分解せずともクリーナー注入で十分です。
ガリが一番多くなるのはメーカー問わず薄っぺらな音
しか出ない70年中半のDCアンプに多い傾向です。
書込番号:21208161
8点
現行アキュのボリュームは、原理的にガリは発生しません。
書込番号:21208541 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
多くの人の心を捉える音楽を再生できる製品だからでしょう。
それは言葉に変えて表現できるものではなく、心が躍る瞬間が訪れるかどうかなのだと思います。
オーディオとして「いい音だな」ではなく、「おーっ!この演奏!」と思えるかどうか。
Sansuiを使ったときにそう思う人が多い傾向にある、ということなのでしょう。
書込番号:21694246
16点
私も、若いときは、サンスイのアンプが憧れでした。当然、高根の花で購入に至っておりませんでした。その後40年が過ぎ、あこがれていたアンプが、購入に手が届き、(もちろん中古ですが・・・)購入して(AUα-607MR)、NS-1000Mにつないで、聞いた時の、音が
あまりの自分の希望の音に近く、鳥肌ものでした。いままでは、CA1000やCA2000とかで、低音が物足りなく、やっと1000モニが聞ける状態になったと喜んでおりました。その後デンオンのPMA2000AEを手に入れ、これまた1000モニにつないで、より以上の希望の音で、聞いています。ただ、サンスイより全体にあらっぽい感じがします。サンスイのほうが品のあるように聞こえます。その後607NRAに交換し、SPKを4312Eを追加して、サンスイとJBL、デンオンを1000モニの接続で聞いております。サンスイはジャズ系
デンオンはクラシック系です。その後707MRを購入して、少しおいて、ひょんなことから、907MRが入手出来ちゃいまして、余った607と707を、どうするか?近々オークションに出品予定かな?。やっぱりサンスイは、全体に品の良い音が好きですね。聞き疲れがしない音です。(ただ、年齢が高齢になると、耳のF特が悪くなり高音が聞き取れなくなってきました。年には勝てません(苦笑)
今は、プリメインアンプが4台とプリアンプ(C2)とメインアンプ(自作真空管6GB8のUL接続)があり、これ以上置いておく場所がなくなってきました。
書込番号:21788629
17点
こんにちは。今週サンスイJBL SP-LE8Tが出品されたので狙ってますが、落札が出来るかな。
できたら終着にしてオーディオ整理しないと。悩みます。サンスイは魅力ありなので。
書込番号:21793999 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
LE8Tですが飲み会があり落札できなかったです。
今はアンプAU-07を入札中です。NM-LAPTの最高峰の音聴いてみたいのですがなかなか難しいです。
AU-α907Limitedとの差どのくらいあるのでしょうか
。
書込番号:21834639 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
AU-07は、最後のところで飲み会でみてなかったら落札できなかったです。
で、代わりにLUXMAN L550AIIを落札し先程設置して聴いてました。
と今みたら、同じ製造番号のAU-07が、落札価格の倍近くの値段でヤフオクにでてます。サンスイ聴く方でないのでより悔しです。
書込番号:21865321 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
簡単、当時一番売れてブームが去り売り払い(バブル崩壊)、ハイレゾでオーディオブームが再来、当時若かったユーザーが昔を思い出し中古を買っている。
私もですが、当時学生で買えなかった(安いのしか買えなかった)サンスイとダイヤトーンを買いあさり満喫しています。
607DRと700Z合わせて5万円の中古をメンテして使ってます。現行品で同等品が無いからね。
当時の音は当時の機材じゃないと。
正直アンプは現行品でもいいんだけど、気分かな。あとデザインがいいよね。
書込番号:21891209
4点
サンスイのアンプは907を何台か購入いたしました当時の他社のアンプと比べると圧倒的にパワー感が有りました、よく低音がゴリゴリ出るといわれますが私はサンスイのアンプは中音の音楽エッセンスの出しかたが上手いと感じてました又ボリュームなども他社の製品より少なく動かすだけで音量がアップするように設計されているように思いましたその為パワーがあると感じる方も多かったと思います607も共通していました、サンスイを止めた理由はトライダルトランスの微振動による唸りが有り機種を変えても同じような物でしたので当時デンオンと言ってた2000シリーズに変更いたしました、すっきりとした上品なアンプでしたその後アキュフェーズも購入いたしましたプリ部が優れていてレコード再生すると他社のアンプを圧倒する優れたアンプでしたが故障しやすかった記憶が有ります
その後プリメインには限界があるのでセパレートアンプを使用するようになりSNに関しては全く問題がなくなりました現在はプリメインはスペースの問題からスタジオで使用しております廉価なアンプではマランツのPM-6006がパワーは有りませんが気に入ってます
ソニーのアンプも昔は馬鹿にしてましたが中古で何台か聞いてみると中々な物と思います食わず嫌いだったのでしょうねオンキョーもパワーが有りましたが少し荒っぽいと思ってましたがデジタルアンプの、高級機何とか1というのを購入したらとても良いアンプでしたがシンプルすぎるので止めましたパイオニアも昔は中域が薄くて駄目だと思ってましたが音楽ディレクターの方から最近のアンプを貰って聞いてみたら良好なものに変身していました、70過ぎて思うことはオーディオにいくらお金をかけてもコンサートホールの生の音の再現やバイオリンなどの微細なホール残響音などの再現は絶対に不可能なことが録音の段階から無理があるのでいくら再現装置にお金をかけても無駄と判りましたので生演奏の記憶している音を懐かしむ程度で楽しんでますので今現在悪いアンプなど無いのではないかと思っております、ご縁のあった故長岡鉄男氏は理論家で良いところもたくさんあった方なのですが、何でもかんでも重い方が良いという事を主張し影響力もあったのでメーカーが追従し何でも重くなってしまい年寄りには迷惑なんだよね、長岡さんは大音量主義なのであんなことを言ってましたが普通の音量では重さなど関係ないと思いますけどね結論はオーディオはほどほどに
書込番号:22775935
18点
>jiyanekoさん
>コンサートホールの生の音の再現やバイオリンなどの微細なホール残響音などの再現は絶対に不可能なことが録音の段階から無理があるのでいくら再現装置にお金をかけても無駄と判りましたので生演奏の記憶している音を懐かしむ程度で楽しんでます
懐かしのNS-1000Mに、中古のプリ、パワー、高めのRCA、S=ケーブルをあてがったら、オーケストラがとても会場に近づけました。プリとパワー合わせた発売時定価は250超。買値20。ケーブルは定価だと25クラスを買値8.5です。
行ければ行けると精進しております。
サンスイは当時にD907を。今はなぜだか予備にD907リミテッド中古も持っていますが、申し訳ないですが遺物です
書込番号:22911573 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Mountain waterさん
こんにちは
今となっては。。
結構細かい音はなってないですね。
低音の伸びと、中高域の張りで、聴感上評価が高かったのかも。。
後 袖??
書込番号:23494890
1点
随分前の質問のようですが、ちょうどSANSUIが収束するころに生まれた現代人の観点からSANSUIを語らせていただきます。
SANSUIに関してはトランジスタのAU-555〜AU-α907シリーズ、果ては真空管のトランスまで買いました。
なぜここまで人気になったのか、いくつか私が想定した理由をいくつかあげます。(あってるかどうかはわかりません)
1.JBLとの組み合わせ、SANSUIを語るに切っても切り離せないのはJBLとの組み合わせです、SANSUIあってのJBL、JBLあってのSANSUIだったと思います。また故瀬川先生を筆頭に数多の雑誌がこの組み合わせを提唱しました。それ故、現代でも当日購入できなかった人たちが当時のあこがれも踏まえて人気が沸騰しているといった流れがあると思います。
2.加えて球数がめちゃくちゃ多い、当時の607シリーズ(特にD607系)は相当売れたんだと思います。そのおかげでニコイチサンコイチも簡単、SANSUIを熟知している方たちがまだ現役(ちょっとお年を召しているが)、よって中古購入しても何とかなるんじゃないかって思う部分が人気の所以だと思います。
3.作りが丈夫で丁寧、もともとトランスメーカーだけあってトランスが死んだ山水のアンプはほとんど見たことがないです、一番ひどい修理でも過電流が流れて終段が死亡、ヒューズ溶断がほとんどです。かなりボロボロでも案外動いちゃう、中古ならそこまで高価ではなく現代と同価格のアンプをはるかに凌駕する回路と物量が人気の秘訣かなと思います。
他にも色々ありますが、SANSUIを触ってみればその片鱗がうかがえると思います。
オーディオ好きなら一度は聞いておきたいアンプメーカーの一つですね…
長い独り言でしたが、答えになっていればありがたいです。
書込番号:23522200
12点
サンスイは日本におけるアンプの頂点でした
デッキはアカイ、スピーカーはダイアトーンみたいな感じで代名詞であり、その部位の決定的なメーカーでしたし
今現在も私はサンスイのAU-α507iとAU-D707F EXTRAを持ってますが、最初はDの607でしたw
2015年はレコード復活元年と言われてますが、その数年前からオーディオやレコードを集めてました
レコードの話はともかく、ジャンク回収する際当時ですら底値でありながらもサンスイだけは高額でしたね
今も高額ですが・・
サンスイはやはり憧れのアンプでしたし、店内を見回してもオンキョーやパイオニア、ヤマハなどのように回収し易い値段の物ではなかったですし
未だに907などは高額すぎてオークションでもなかなか・・・
マッキントッシュやアキュフェーズと同じぐらいのネームバリューがサンスイ
507ですら今の現行型の機器の音質に余裕勝ちですよ(まぁ〜今の現行型は色付けして人間の耳を騙してるだけですし)
サンスイの音はまるで魔法にかかったように無条件に気に入るのが不思議ですw
スピーカーはD-77FRXでJBLでは無いですが十分良い音ですし♪
オーディオを趣味とするならデノンのDL-103と同じくサンスイのアンプは絶対に通るべきでしょう
書込番号:24262390
13点
山水に限らず今やビンテージになった商品群の購入についてですが、
私は40年位前にオンキョーの7万のプリメイン皮切りに山水907→アキュフェーズセパレート→マッキンセパレートと来ました。
間ヤマハ等も併用してた時期もあります。
60ー70年代は山水はジムランの代理店やってたりでファンの評価も高く、90年を回った頃でしたか私も憧れて手に入れたのですが
オンキョーとの値段差が倍半分の表現力高は兎も角、一年位でガリオームや接触不良が頻繁に出る様になり
何年も前に買って併用してたオンキョーよりひどくなった。 これ直接ではないにせよアキュフェーズに買い替える動機の一つになりました。
使用パーツ類の問題になると思いますが、
確かに購入した時期はオーディオは完全に下降期で山水も経営不振、会社消滅への一歩を踏み出した頃、
残念ながらコスト改善の為に色々な部分におかしな手を加えていたのではないかと憶測します。
現代は海外有力メーカーでも投資会社間を乗り換え生きているのが普通ですが
投資会社によっては利益を強く経営者に要求する所もあり、
そういう物でメーカーの設計/生産ポリシーを捻じ曲げてしまうケースもあり得ます。
ヤフオクや中古店でビンテージを手に入れる際には
作られた年度(とその時期の経営や資本関係)と商品の口コミ評判が一致するかも判断の材料にされたらどうかな?と思います。
書込番号:24354525
1点
少し記憶違いがありましたので追記します。
購入は86年、D907Dと言う機種でした。
山水は86年に経営不振から旧経営者退陣し、然し立て直せず89年に債務超過、資金調達難から海外資本に身売り、、でした。
バブルも経営難には関係なかったと言う事です。
書込番号:24354716
2点
久しぶりに追記します
実はコーラルのスピーカーを手に入れまして
ステージ7と言うほとんどショップでもオークションでも見かけないコーラルでもレアなスピーカーです
コレを手に入れ、ついでにアンプもα607を回収・・・
確かJBLと同様に、記憶ではコーラルのスピーカーにはサンスイが定番だったと思います
オーディオはまずスピーカーありきで、どんなプレーヤでもアンプでも最後がダメなら全部ダメな訳で・・何千万使おうが;^^
コーラルは経年劣化で硬化したエッジをブレーキフルードで軟化させました
やはりアンプがいかにサンスイでもスピーカーがダメなら意味が無いのがよくわかる
面白みの無い硬い音が、軟化によって高密度な音に様変わりした(CDですら良い音に聞こえるのはプラシーボだろうかw)
書込番号:24386266
1点
最近ですがハードオフへ行ったらサンスイの黒いアンプの中古品を売っていました。
山水の製品は親にせびって初めて買ってもらったのがベストバイのSP-100というスピーカーでした。
当時は娯楽も少なくて田舎の狭いJAZZ喫茶に行くとJBLが爆音で鳴っていました。別世界で凄いと思いました。
オーディオ評論家とサンスイとJBLがセットで高度成長の波に乗ってオーディオが全国に浸透したと思います。
山水はもともとは真空管製品のトランスメーカーでした。(ラックスなどもトランスメーカーでした。)
良い音質アンプは良い電源トランス(良い電源供給)からというオーディオの要点は今も変わっていないと思います。
田舎者ですからステレオサウンド誌など雑誌が唯一の情報源で、たまに行く秋葉原などは天国のように感じましたし活況が有りました。当時のオーディオ業界を体感した人はサンスイやJBLは憧れがあると思います。
消えていった製品も多い中でサンスイのアンプは中古品も多いようですし、その人の人生とも重なって良い音に聞こえると思います。
オーデイオは使う人が、たまにでも「良い音だなー」と感じて、ひとり満足できればOKかと。
書込番号:24387214
6点
2015年がレコード復活元年と言われてますが、私はその少し前から復活してましたので
ギリギリ名盤の類をジャンク100円でガンガン回収してたものですw
そもそもある店でスピーカーのD-77FRXを300円で手に入れたのがきっかけでした
エッジは当然ボロボロでしたが、その状態で鳴らしてもミニコンポ全盛期で音慣れした私には青天の霹靂でした
これは縁だと、アンプを色々買う訳ですが
色々試した結果、当時の私としてはヤマハのアンプがオンキョーに合うと感じました・・・
(昔はスピーカーと言えばダイヤトーンでしたね)
その時のアンプはA-5でした
それからもプレーヤー、アンプ、スピーカー、デッキと金をドブに捨てながら徘徊してたものです
でも落ち着いたのはヤマハGT-2000を購入したぐらいでしょうか、、、もう手元にはありませんが
それぐらいに598戦争のソニー333を回収し、結局ココに行き着くのかと感慨深かったモノです
そしてサンスイの607や707・・
アキュフェーズやマッキントッシュ、真空管まで行ったら泥沼だと身の丈を考え回収を我慢しました^^;
オーディオでもなんでも趣味は自己満足の世界です
そこに(オーディオでも車でも)郷愁が入り込む訳ですし、なかなか徘徊じたいは止めれませんね
書込番号:24416941
1点
張り詰める空気感と高音の確かさ。低音の波動とも呼べる厚い重低音。ワールドカップ戦の時に観客の声が聞こえたのはアンプのせいかと思うくらい細かい音を拾うアンプだと思います。何よりこのアンプにハマると他のアンプだと物足りなく感じてしまう。
デノンでもヤマハでも物足りなく、最新のアンプでは聴き疲れしてしまう。
アルファ波でもあるのか耳にフィットしていると感じる方がファンになるのでしょう。
多分ロックよりクラシック耳の方が好む音色だと思います。
個人差が出ますね。ハマる方にはハマる機種です。
そしてより良い音が出るのでサンスイのアンプを買い漁り始める。
書込番号:26174996 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
E-800を使用しています。
例えば、音圧90dB/4ΩのスピーカーをE-800のボリューム表示-47.0dBで鳴らしていて、88dB/4Ωのスピーカーを同じ音量で鳴らすにはE-800のボリューム表示は何dBが理論的には同じになりますでしょうか?
スピーカーを買い替えて耳で聴くには-45.5dBくらいが同じになりそうですが、計算式が調べてもパッと分からなかったため、知見のある方にご教示頂けると助かります。
また、上記インピーダンスが同じスピーカーですが、例えば88dBが8Ωだったとしたら違う結果になるのかも計算式でご教示頂けると助かります。
宜しくお願い致します。
書込番号:26159234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ま、数字にお詳しい方から計算式の書き込みはあるでしょうが、同じ部屋で聴くのであれば別に数値に拘らなくても、だいたい同じ音量で聴けばいいと思うのですが・・・
って言うか、計算式を訊ねてどいうするんでしょうか ? !
書込番号:26159393
2点
>シヲシヲさん
音圧レベルの単位には、[dB/W]と[dB/2.83V]があります。
インピーダンスが8Ωのとき、この2つは同じ数値になります。
はじめの質問は、音圧レベルの単位が同じならば、音圧レベルの差2dBを足して-45.0dBとなります。
単位が違うときと2つ目の質問は、場合分けが面倒なので他の人にお任せします。
書込番号:26159414
![]()
0点
>シヲシヲさん
こんにちは
>例えば88dBが8Ωだったとしたら違う結果になるのか
+3dB 上げて 同じ音量
>ボリューム表示-47.0dBで鳴らしていて、88dB/4Ωのスピーカーを同じ音量で鳴らすには
-45.0dB
書込番号:26159427
1点
正直に良く分からない者ですが、
3ウェイなどの能率は計算値という話も見ましたし、インピーダンスは動的なものですから静的な値とは違うと思いますが、そのようなことは関係がないということでしょうか?
書込番号:26159548
1点
>例えば、音圧90dB/4ΩのスピーカーをE-800のボリューム表示-47.0dBで鳴らしていて、
>88dB/4Ωのスピーカーを同じ音量で鳴らすにはE-800のボリューム表示は何dBが理論的
>には同じになりますでしょうか?
-45dbでしょう。
>例えば88dBが8Ωだったとしたら違う結果になるのかも計算式でご教示頂けると助かります。
-49dbでは。
勘違いしていたらスンマンセン。
無意味でしょう。スピーカーシステムにはネットワーク回路があり
インダクス効果で再生周波数によってインピーダンス抵抗値が変化する。
したがって必ずしも聴覚上同じになるとは限らないと思うけど。
書込番号:26160142
2点
>インダクス効果。
正しくはインダクタンス。
書込番号:26160147
0点
シヲシヲさん
能率の違うスピーカーを接続した場合にアッテネータの減衰量に関してですが、
論理的な目安は示せますが、その減衰量に合わせても音量が同じになるわけではないです。
>音圧90dB/4ΩのスピーカーをE-800のボリューム表示-47.0dBで鳴らしていて、88dB/4Ωのスピーカーを同じ音量で鳴らすにはE-800のボリューム表示は何dBが理論的には同じになりますでしょうか?
2dB差のため論理的には -47dB → -45dB となります。
>上記インピーダンスが同じスピーカーですが、例えば88dBが8Ωだったとしたら違う結果になるのかも計算式でご教示頂けると助かります。
90dB,88dB のスピーカーの能率(出力音圧レベル)の単位が dB/W/m なのか dB/2.83V/m により変わります。
スピーカーの能率は 無響室でホワイトノイズまたはピンクノイズをアンプに入力し出力をスピーカーに入力して1m距離で騒音計で測定します。
能率表記には2種類あります。
アンプの出力電力(電圧ではない)が1Wの場合 dB/W/m
アンプの出力電圧(電力ではない)が2.83Vの場合 dB/2.83V/m
dB/2.83V/m の場合、アンプの出力電圧はどちらも 2.83Vです。(減衰量は同じ)
dB/W/mの場合、アンプの出力1Wで出力電圧は8Ωで 2.83V 4Ωでは 2.0Vとなります。(減衰量が異なる)
88dBのスピーカーを 同じ2.83Vで駆動した場合、電圧利得 20log(2.83/2.0)=3 (dB)
となり、能率は88+3=91dB相当となります。
90dB 88dB両方が dB/2.83V/m の場合、アンプ出力は同じなので8Ω 〜4Ωの差は -2dB
→ 減衰量 -47 +2 = -45dB
90dB 88dB両方が dB/W/m の場合、アンプ出力は同じなので差は +1dB
→ 減衰量 -47 -1 = -48dB
となります。
こういうサイトが参考になります。
https://hekesiry.web.fc2.com/audio/speaker_efficiency.html
書込番号:26160491
![]()
0点
ただし、音量はこの倫理的な減衰量と同じになりません。
以下の3点が主な要因です。
1.スピーカーの定格インピーダンスやインピーダンス特性がスピーカー毎に異なる。
2.スピーカーの周波数特性がスピーカー毎に異なる。
3.人間の耳の周波数感度特性が人によって異なり、平坦ではない。
ちょいと経験談を
以前、自作スピーカーコンテストのスタッフとして録音担当をやっていましたが、その時苦労したのが再生する音量の決定です。
複数エントリーしている出品スピーカー間で音量が揃わないと不公平になるので 以下の手順で出品作毎に音量を設定しました。
A.コンテストの標準スピーカーをアンプで接続して決められた目盛り位置でホワイトノイズを再生し試験官が聴き込む。
B.再生対象の出品スピーカーを接続してアンプのボリュームを同じ再生音量になるように試験官が調整する。
一見 標準スピーカーを基準とした公平な音量調整と考えられますが、調整後、コンテストの課題曲を再生すると スピーカーの再生音が 聞いていてかなり違いますし、マイクで録音した再生波形の振幅も異なった結果になってしまいました。
原因と思われるのが 上記1〜3です。
スピーカーのインピーダンスは 下記URLの図4に示されるように周波数によって変わります。
https://cc.cqpub.co.jp/system/contents/3713/
一般的に 数百Hzの一番低くなったインピーダンスが定格インピーダンスですが、スピーカー毎にこの特性が異なります。
また、メーカーが公表した定格インピーダンスが特性から導き出された値と異なることもあるんで 個々のスピーカーで差が出ます。
さらに、スピーカー形式が 密閉、バスレフ、TLMとかで 周波数インピーダンス特性がゴロゴロかわります。
次に、個々のスピーカーの周波数特性が異なるので 高周波帯域が高レベルのホワイトノイズで調整すると ハイ上りのスピーカーでは、中低域が低いので全体の再生音量が小さくなり、逆にロー落ちの場合 音量が大きくなります。
さらに、個人個人で耳の周波数特性が異なるので 試験官がしっかり合わせても聴感が異なることもあります。
加齢で高域が聞きにくくなることがあるので 年令によって認知している音量が異なることもあります。
という要因があって 実際の音量は一筋縄ではいかず、部屋の残響特性も加わるので ケースバイケースになります。
書込番号:26160493
2点
一点修正です
>逆にロー落ちの場合
逆にハイ落ちの場合
書込番号:26160502
0点
返信が遅れ申し訳ありません。
最初に的確な回答をいただいた方と、詳細解説いただいた方をGOOD auswerとさせて頂きました。
個人的な意見ですが、計算や理論的な部分を理解した上で、それ以外の要素も踏まえて総合的に考えることに意味があると思いますので、情報提供いただき大変満足しております。
ありがとうございました。
書込番号:26174489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プリメインアンプ > DENON > DRA-900H-SP [プレミアムシルバー]
テレビの音声をDRA-900H(本機)に繋いでいるスピーカーから音が出るように設定しています。
テレビはREGZAです。本機とはHDMI(ARC)に繋いでいるので問題ないと思っています。
本機のリモコンで起動した場合にTUNERやINTERNET RADIO等はボリュームレベルが20-24くらいで十分すぎる音量で鳴ります。REGZAのリモコンでテレビ(地デジ、You tube,
等)の音量は40-44くらいでないと十分に鳴りません。REGZAを本機と切り離しREGZAのリモコンを使いテレビのスピーカーで鳴らした場合は20-24で充分鳴ります。どのように設定すると同レベルの音量が楽しめるようになるか皆様の知恵を貸して下さい。
本機のリモコンでTV AUDIOを選んでも本機は起動しますが、REGZAは映りません。REGZAのリモコンで起動すると本機は連動しTV AUDIOで音は出ています。
どうぞよろしくお願いします。
0点
「REGZAのリモコンでテレビ(地デジ、You tube,等)の音量は40-44くらいでないと十分に鳴りません。」は正常であって、気にする必要はないのではありませんか。
書込番号:26170552
![]()
1点
hi717さん、
アドバイス有難うございました。
帯に短し襷に長しという感じですね。
書込番号:26171165
0点
>しまなみ小僧さん
音量の調整は出来ますよ。
設定でソースレベルの箇所でソース毎に+ー12まで調節出来るのでTV AUDIOのソースレベルを上げれば良い事ですし、もしくはINTERNET RADIOのソースレベルを下げれば良いです。
書込番号:26171195
![]()
0点
>しまなみ小僧さん
出来ないと思っていましたが、下記のようにしたら出来ました。
リモコンのSET UPを押して、セットアップメニューから、入力ソースを選択して、ソースレベルをクリックすると、右側の赤色のdb表示で音量調整ができますね。
音量調整は、各入力ソースごとに行う必要がありますので、それぞれの入力ソースに切り替えて、ソースごとに設定する必要はあります。
私のテレビはソニーですが、テレビの場合は音量が小さいので、かなり設定の音量(db)を上げる必要がありました。
書込番号:26171272
![]()
0点
プリメインアンプ > ONKYO > INTEC R-N855
先日よりradikoが聞けなくなり、色々と調べてみると
地域選択で変になっているのが分かりました。私は大阪府在住なので大阪府を選択するとエリアフリーは聴取は会員登録して下さいと表示されます。
試しに地域を福岡県で選択すると福岡県のradikoが聴けるようになりました。中古で購入した為前の持主の設定になったままなのかと思い初期化しても変わりません。iphoneがあるので、airplayで聞くことは可能ですが購入当時は大阪府で聞けてましたので何かスッキリしません。何か対策が有れば教えて頂きたいのですが。
書込番号:26162410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本製品のサポートではどうなっているかわかりませんが、ヤマハやデノンの少し前のアンプは軒並みradikoが聴けなくなりました。
これはradiko側のサーバーの仕様変更に伴うもので、どうしようも無いらしいです。
まずはOnkyoのサポートを確認してみて下さい。
書込番号:26162449
0点
KIMONOSTEREO様
ご返答ありがとうございます。一度サポートに確認してみます。
書込番号:26162507 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MIF様
ご回答ありがとうございます。
一度試してみます。
書込番号:26162508 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ゆいきちまんさん
>ご返答ありがとうございます。一度サポートに確認してみます。
ONKYOのホームオーディオ部門は何度も生まれ変わっているので、このアンプをサポートしてくれる部門は現在はありません。
https://www.onkyo.net/company
https://www.onkyo.net/contact
https://www.onkyo-audio.jp/support
うちもたまに地域が異なってradikoが聴けないことがあるので修正依頼をしますが、まずはradikoに依頼が良いと思います。
https://radiko.jp/contact3
書込番号:26163160
0点
>エメマルさん
>MIFさん
radikoの地域修正申請にて申請を行いました。
本日再び電源を入れてradikoを再生すると地域が
大阪になっていました。
やはりradiko側に問題があるようでした。
ご指導ありがとうございました。
書込番号:26167364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)
















