このページのスレッド一覧(全6223スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 10 | 2023年12月14日 09:54 | |
| 0 | 0 | 2023年12月14日 07:39 | |
| 3 | 4 | 2023年12月11日 21:33 | |
| 3 | 3 | 2023年12月10日 21:12 | |
| 0 | 1 | 2023年12月4日 10:50 | |
| 1 | 1 | 2023年12月3日 17:11 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
トライオードのところに書き込んでしまいましたが、改めてお尋ねします!
当方、シングルパワーアンプ(プスバン300b)、スピーカーをアルテック409Bのユニット(1970年代のもの)を入れたフロントホーン型を保有しております。聴くのは古いジャズです。
そして、プリとして古くなったものを廃棄して、フォステクスのUSB DAC(今年4月の発売モデル)を使い始めましたが、どうもしっくりせず、、、
そこで、今日まで真空管プリを想定してなかったこともあり、改めて真空管プリアンプってどういうものかと思ってます。
真空管プリについてネットでみてもカタログ的な情報しかないので、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。
そもそも真空管プリアンプの特徴がよくわかっておりません、、、
書込番号:25490382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
使ってるってだけで詳しくはないですが、
エアータイトのATCー1という真空管プリ使ってます、
もう一台テクニクスのSUーA6というトランジスタープリも使ってます。
エアータイトのATMー2というパワーアンプに繋いだり、雑誌付録LXAーOT1というデジタルアンプに繋いだりして聴いてます。
真空管プリだから何か違うってことは無いです。
使い勝手もどっちこっちなく普通で、どちらも十分キレて濃くて良い音しているかなと。
書込番号:25490749 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たかちん2002さん
プリアンプはシステムの音色の支配力が大きいと感じています。
自分はメインシステムでは Schiit Freya(初代)に Tungsol 6SN7を入れて使っています。
今は新型の Freya+になった上だいぶ値上がりしていて円安もあり私が買った値段の倍近くしそうですが、リレー式128段階ステップアッテネータでパッシブ、半導体バッファ、真空管ゲインと切り替えて3つのモードで使えます。
球は付属のはほとんど使わずすぐに TubeDepotから買った TungSolに変えちゃいました。その後 Schiitから JJ のも買ってみましたがある程度エージングしても非常にトロトロ濃厚で驚きました。しばらくその強烈な味を楽しむのもアリかと思いましたが、こちらはノイズも出るので、ニュートラルな TungSolに戻して使っています。
プリアンプの支配力ということではヤマハのアンプでメインパワーインみたいなパワーアンプ直結モードで入れたら全然ヤマハらしくない音色になって驚いた経験などもあります。
自分の場合、モードが切り替えられるので比較すると、パッシブ(チップ抵抗による音量調整のみ)は鮮烈だけどやや痩せた感じ、JFETバッファ(自分の所有している旧モデルの場合)はやや鈍るけど余裕と伸びが出る感じ、真空管ゲインは(音量のノブは調整のため下げますが)上から下までのフラットさや音域の伸びはともかくとしてパンチが出て適度な艶と前に出てくる感じがとても魅力的でジャズでもヘビメタでもクラシックでも常時真空管ゲインモードで聞いています。
まぁ、現代オケを無色透明無味無臭ならパッシブやJFETバッファの方が合ってるかもですが、面白み優先で真空管固定になってます。
半導体のは真空管プリと比べるとすごく地味でフラットで優しい印象です。
他にはヘッドホンアンプで静電型用と、ダイナミック型用の2機種で真空管と半導体のハイブリッドヘッドホンアンプを使っていますが、伸びとパンチがいいなと個人的には思っています。ただし、半導体の方が刺さりにくくて耳に優しいと自分は感じています。
STAXの静電型用ハイブリッドアンプは最上位機以外は真空管ハイブリッドの方が半導体のみの同クラス機よりも耳に刺さるし、Schiitのヘッドホンアンプも真空管によっては若干耳に刺さります。
STAXの静電型用のは同クラスで半導体のと真空管ハイブリッドと2機種併売しているので店頭などで何度も比較していますが、そのような印象で自分は真空管ハイブリッドを選びました。ダイナミック型用のは直接比較してはおりませんが、他の所有ヘッドホンアンプや真空管形状の半導体製Tube?とかと比較した印象です。ただし、こちらも球によってだいぶ変わりますね。
真空管は優しい音色と言われることが多いと思いうのですが、自分の印象は逆なんですよね。
まぁ、トロトロ濃厚の音の球もあるので一概には言えませんが。
書込番号:25490892
2点
>たかちん2002さん
こんにちは
この機種とは関係ないですが、FX-AUDIO(NFJ販売)ではミニ真空管を使用した格安プリアンプ(ラインアンプ)などがあります。
真空管を通すと音が好ましい方向になるというコメントもあります。音がまろやかに感じる人が多いみたいです。
中華製品ですがNFJは日本の会社なので信頼性はあるようです。コイズミ無線でもFX-AUDIO製品を扱っています。
情報だけですが、失礼しました。
書込番号:25491167
1点
真空管プリアンプってどういうものかと尋ねられたら、
私なら、雰囲気を楽しむものって答えます。
古い音楽を古い機材で楽しむなんてこともいいな、と、
それだけですね。
まぁでも、真空管を外に出して見るというのは今風ですけどね。
下手するとLED組み込んでライトアップされてたりとか。
まぁでも、見ているだけでも温かい気持ちになりますし、
実際マッチ売りの少女並みには暖まれますし。
昔は、テレビもたくさんの真空管でしたし、アンプの真空管も隠されていました。
そして、まさに暖房器具並み・・・
書込番号:25493145
1点
真空管アンプでも色々ありますよね。
自分は何年か前のオーディオショーで聴いた Octave はほんと気に入っちゃいました。
瑞々しさと伸びがあるものの普通に現代的な音だと感じています。
逆にメーカーは忘れましたが古臭い鳴り方で個人的には拒否反応を示した真空管アンプもありました。
でもきっと多くの人が想像するのはそのようなトロリとした音のアンプなのだろうと思いました。
自分は現代的な鳴り方の真空管アンプが好きなようです。
トロリとした太くて甘い音のもあれば、普通に現代的な音のもあって、機種次第メーカー次第だろうと思います。
ちなみにヘッドホンアンプなんかだとハイエンドのものは真空管のものも多いですね。
特に600V程度の高電圧が必要で特性上向いている静電型ヘッドホン用のハイエンドアンプ($7,000 - $50,000程度)はほぼ例外なく真空管ですね。
(Headamp Blue Hawaii SE, Sennheiser HE-1 (Orpheus2), HiFiMAN Shangri-la, STAX SRM-T2, etc..)
聴き比べてみるしかないだろうなと思います。
真空管と半導体の違い、というのでしたら、ヨドバシカメラなどでヘッドホンですがSTAXというメーカーが同クラスで半導体だけのアンプと真空管と半導体ハイブリッドのアンプとを両方製品として出しているので聴き比べてみると真空管の傾向が分かるかもしれません。
書込番号:25493297
![]()
1点
プリアンプ…
役割としたら小出力機器とメインの仲介役ですよね。
昔は12A…とか12B…とかが代表格だったかな。
真空管に拘る前にアンプの動作ですよね。
A級とか?AB級とか…
負荷的に重く無いので差は出難い?
そんなところに気を配りながら導入してみては?と思います。
300B良いですよね、グラマラスで。
書込番号:25496776 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさま、いろいろなご助言ありがとうございました!
書込番号:25500437 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>core starさん、こんにちは。
>自分は何年か前のオーディオショーで聴いた Octave はほんと気に入っちゃいました。
>瑞々しさと伸びがあるものの普通に現代的な音だと感じています。
おっしゃる通りですね。このメーカーさんは、真空管としては意外にシャープですっきりした出音ですよね。
ただ以下の上位の製品は、逆に熱くて真空管ぽく、立体的な空間表現が超絶的でした。
思わず欲しくなりました(笑)
『OCTAVE HP500SE、決め手を握る絶対的な真空管プリ』
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-117.html
書込番号:25544549
1点
>Dyna-udiaさん
ありがとうございます。
多分自分が聴いた Octave はハイエンドに近い
プリ:HP700
モノパワー:Jubilee 300B
だったと思います。
スピーカーは Piega Master Line Source 3 でも Brodmann VC7 でも Davoneでも、
どれ聴いてもいい意味で上流の傾向が出て似たような鳴り方になるのも凄いなと思いました。
プリの支配力の大きさは自宅でいくつか組み合わせを試しても実感しました。
Octaveのインテグレーテッドアンプは聴いたことがないので機会があれば聴いてみたいと思います。
自分は自宅メインシステムはリーズナブルな(特に数年前はお買い得でした)Schiit Freya (4本ともTungsol 6SN7) + Vidar(2台をモノ使い)で聴いてるのですが、Octave のシステムはクラスが全く別次元ではありますが、音の傾向が似ていることもあり自分が好きな音なんだなと思いました。
その年のTIASはその部屋が圧倒的に好みの音でした。
書込番号:25544925
0点
>core starさん、こんにちは。
>プリ:HP700
ああ、現行の最上位機ですね。
私が聴いた機種の後継機のようです(HP700は聴いたことがないです)。
>どれ聴いてもいい意味で上流の傾向が出て
どのスピーカーも固有の色を持たない脚色のない機器なのでしょうね。
>Octaveのインテグレーテッドアンプは聴いたことがないので機会があれば聴いてみたいと思います。
過去に無印のV80とV70なら聴いたことがあります。なぜか後者の方が印象が良く、購入候補になったことがあります。
>自分は〜Schiit Freya (4本ともTungsol 6SN7) + Vidar(2台をモノ使い)
良いものをお持ちですね。BTLとはうらやましいです。我が家は単体DAC〜プリまではバランス接続なのですが、パワーアンプは1台です(笑)。
>Octave のシステムはクラスが全く別次元ではありますが、
>音の傾向が似ていることもあり自分が好きな音なんだなと思いました。
私もOctaveはとても好みです。真空管らしくなくある種クールな切れ込みの鋭さや細やかさを感じました。ただ最上位機は逆にとても熱かったですが。
ではでは。
書込番号:25545341
1点
こちらの商品のリモコンは、ボリュームの操作をするとリモートモードのCDやNETのボタンも光りますか?
先日から使用しているのですが、これまで光って無かったのが急に光り出したので、何か変な設定をしてしまったのかと心配しています。
使用方法はテレビと光デジタルケーブルで接続しているだけで、CDやNETは接続してません。
説明書を読んでも分からなかったので、こちらの商品を使っている方や分かる方、ご教示よろしくお願いします。
もしかしたら、記憶違いで初めから光っていたのかもしれないです。その時はすいません。
書込番号:25541184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ももたま11さん
こんにちは
付属リモコンで、cdやnet機器を操作する際にはそのボタンを押して光らせておいてから、リモコンを操作します。終わればもう一度そのボタンを押せばボタンの照明が消えて普通のリモコンモードに戻るかと。
そうならない場合は一度リモコンの電池を抜いて、再度入れ直してみてください。
書込番号:25541935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
こんばんは
教えて頂きありがとうございます。
早速、教えて頂いた操作や電池を抜いたりしてみましたが、ボリュームの操作をすると、相変わらず光ります。
因みに、ボタンが光るだけで操作は普通に出来るのですが、このまま光る状態にして置いても特に問題は無いのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:25541988 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ももたま11さん
リモコンが壊れているのだと思いますが、特に問題ないのならそのまま使い続ければいいんじゃないですか?
電池駆動のリモコンですから、発煙したり発火したりと言った危険な状態にはなりません。
書込番号:25542204 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>プローヴァさん
返信ありがとうございます。
壊れているのかもしれないのですね。操作は特に問題無いのですが、急に光り出したので心配になり質問しました。
明日、デノンの相談窓口に聞いてみます。
ありがとうございました。
書込番号:25542219 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2020年9月発売ですが、そろそろマイナーアップデートというか新機種は出るのでしょうか?
それとも、最上位機種のリニューアルが先でしょうか?
書込番号:25539807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
店員さんの話では来年は上級機。再来年に30シリーズの新機種が出るのでは、と言っていました。
2年後まで買い替えは待とうと思います。
書込番号:25540496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>rhkm_tmさん
高級プリメインアンプを選ぶなら、ラックスマンやアキュフェーズも選択肢に入れた方が良いですよ。
書込番号:25540836 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
そうなんですね。マランツはずっと使ってることもあって愛着あるんですよね。デザインも好きですし、AVアンプも揃えられるし、B&Wと同じグループだし。
ですが、機会があればまた聴いてみます。
書込番号:25540960 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プリメインアンプ > ヤマハ > R-N303(S) [シルバー]
ラジコエリアフリーのパスワードを変えたのでアカウントエラーでラジコのアカウント削除が出来ない 一度ラジコの有料会員も登録解除してまたすぐにエリアフリーの登録したけどiPhoneやiPadでは簡単に出来たけどミュージックキャストからラジコでアカウントエラー表示があるのでアカウント削除の所をタップしてもログイン画面が出てこない どうしたらいいのでしょうか
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





