プリメインアンプすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

プリメインアンプ のクチコミ掲示板

(87088件)
RSS

このページのスレッド一覧(全769スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ4

返信0

お気に入りに追加

標準

DENON PMA-390REはとても良いアンプです。

2016/01/05 18:27(1年以上前)


プリメインアンプ > DENON > PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]

クチコミ投稿数:9件

pma-390を使っていますオーディオ初心者です。このアンプの良い所はなんと言ってもコストパフォーマンスに優れている所だと思います。迫力のある低音が出て他のアンプと比べても良いと思います。ONKYOのアンプやヤマハに比べて音のクリアな所や迫力のある点ではPMA-390の方が良いと思います。初心者がお金を出して買うとしたらマランツも捨てがたいですがPMA-390の方がJ-popやロックなどを聞くには最適と思います。CDはONKYOのC-70300 SP SC-A555A などでおもにJ-pop ロックを聞いています。女性ボーカルの曲が大好きで良く聞いてはいるのですが今のシステムではSPのせいかあまり暖かな音がでていないのでとても残念な所です。初心者のあまりお金が出せない人には向いているとは思います。

書込番号:19462638

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ17

返信11

お気に入りに追加

標準

PM-14S1かPM-13S2か

2015/11/30 00:44(1年以上前)


プリメインアンプ > マランツ > PM-14S1

スレ主 yamaha-manさん
クチコミ投稿数:36件

題名の通り、PM-14S1かPM-13S2か、で迷っています。

それぞれ、メリットデメリットを上げます

PM-14S1
・現行機種であり、新しい
・窓の中がオールブラックでカッコいい

PM-13S2
・天板・裏板が11シリーズ同等で高級感がある。
・14より重い→詰まってる!?

ちなみに、中古で購入するのですが、両者とも相場はほとんど一致しているので、コストの面は気にしません。

また、当方はPM-17sa ver2を現在使用しており、音についても全く不満がないのですが、03年製なので、壊れる前に
乗り換えたいと思い立ったため、今回この両者の検討をしている次第でございます。
そういった意味でも、新しい14の方がいいようにも思えますが、このアンプ、どうも前の15にかなり寄ってる気がするんです・・・
PM-13S2の方が高品質そう・・・

ということで、両者のアンプについて知ってるかたの意見、なんでもいいので聞きたいです。
宜しくお願い申し上げます。

書込番号:19363282

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2015/11/30 07:09(1年以上前)

 PM-14S1もPM-13S2も、PM-17SA ver2に比べると「接続するスピーカーを選ぶ」タイプのアンプ(=音色のキャラクターが強い)だと思いますけど、お使いのスピーカーとの相性はチェックしてますか?

 外観や発売時期よりも、御自身のシステム環境で使いやすいかどうか、そっちの方が大事かと思います。

>音についても全く不満がないのですが

 不満が無いのならば、現時点で新たにアンプを導入する必要は無いんじゃないでしょうか。

 「もしも万が一PM-17SA ver2が壊れたときは、その時考えればいい」という考え方も出来ます。

書込番号:19363507

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15309件Goodアンサー獲得:908件

2015/11/30 09:00(1年以上前)

おはようございます。

>このアンプ、どうも前の15にかなり寄ってる気がするんです・・・
>PM-13S2の方が高品質そう・・・

PM-14S1は15の後継です。
高品質なのは13S2です。

書込番号:19363721

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2015/11/30 09:51(1年以上前)

>yamaha-manさん

いろいろ比較なさっていますが、肝心の「音」では比較されていませんね。

PM-14S1は、いい意味で華奢で繊細な15を継いだ音。一方のPM-13S2は、マランツらしからぬがっしりした骨太な音です。このような「音の違い」で選ばれたほうがよろしいと思いますよ。

書込番号:19363803

ナイスクチコミ!1


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2015/11/30 10:06(1年以上前)

こんにちは。
マランツの13番は、確か国内販売のみでしたね。
13という数字が海外ではあまり良くない為、販売しなかったように記憶しています。

構造、パーツの違いまではわかりませんが、14番は
よく言われるマランツトーン、13番はマランツらしからぬハイスピードの傾向と聞いています。組み合わせるスピーカーにもよると思いますが。

いずれも中古購入をご希望のようですが、中古店での現物確認をした方が宜しいでしょうね。
または、マランツの新モデルを考えた方が無難かもしれないですね。

では、失礼します。

書込番号:19363836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 yamaha-manさん
クチコミ投稿数:36件

2015/11/30 13:15(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。
ちなみに、わたくしの使っているスピーカーはモニターオーディオのsilver rx6 です。
B&Wのような、正確なモニター音です。

書込番号:19364283

ナイスクチコミ!1


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2015/11/30 18:47(1年以上前)

中古で購入するなら両者とも購入して 気にいった方を残して売却するのがいいでしょう。
相場が安定してるなら送料分のみがコストか、上手くいけば若干の利益もでるかも・・

書込番号:19364931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/01 20:37(1年以上前)

>yamaha-manさん
何年製造 の13S2か分かりませんが、モデルとしては結構古い製品です。
そろそろ故障が始まる時期になってますので、どうせ買うなら少しでも新しい方が良いと思います。

書込番号:19368003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:28件 PM-14S1の満足度4

2015/12/01 21:36(1年以上前)

>yamaha-manさん
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

両方持ってますが…
鳴らす環境やスピーカー、聴かれるジャンルがわかりませんので、何とも言えないかな(^^;;

スピーカーが変わったり、ケーブル、インシュレーターで変わったりと、アクセサリーで補える部分もあるし…
PM17、SM17も持ってますが…PM11、PM13、PM14と比較しても…基本的にマランツの音なんで、あまり変わらないと思うので、品番を変えるならメーカーを変える方が明確な違いがあるように思います(^ー^)ノ

書込番号:19368206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2015/12/02 12:58(1年以上前)

トピ主さんsaid
>B&Wのような、正確なモニター音です。

 B&WとMONITOR AUDIOは、音が違うと思うのですが・・・・。

 世の中には多数「モニタースピーカー」あるいは「モニター調」を標榜した製品が存在しますが、「すべて同じ音」ではありません。

 いずれにしても、PM-14S1あるいはPM-13S2とお手持ちのスピーカー(ブランド)との相性を、トピ主さん自身が聴いて確かめて納得した上で導入した方が良いと思います。

 そもそも、いくら「壊れる前に乗り換えたい」といっても、新品ならばともかく中古品では購入後も現所有のアンプと「壊れるリスク」は同じか、あるいは高いという可能性もあるんじゃないですか?

 繰り返しますが、現行で不満が無いのならば、あえて新たにアンプを導入する必要は無いと思います。今あわててPM-14S1あるいはPM-13S2を(現物に触れずに)導入しても、結果的にお金の無駄になることだってあり得ます。

書込番号:19369739

ナイスクチコミ!3


kika-inuさん
クチコミ投稿数:998件Goodアンサー獲得:135件

2015/12/02 20:10(1年以上前)

こんばんは。

個人的には、『14』も『13』もそんなに大差ないと思います。

中古で考えているのなら、『11』クラスに行かれたらどうですか?

新品ほどの価格差は中古になると減少するので、11S2ならプラス7〜8万で買えるようです。

どっちつかずのミドルクラス買うよりも、フラッグシップ買う方が長く使えると思いますが…

書込番号:19370591

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:31件

2015/12/07 20:56(1年以上前)

こんばんわ。


>yamaha-manさん
なかなか難しい選択ですね!

個人的には音質、自分の好みは別にすれば、
13シリーズはコストが掛かっているように思えます。
とはいえ、元の価格設定に差がそんなに無いので、小さいでしょうが、、、

他の方もおっしゃられておりますが、
まずは試聴ですね。

マランツに拘らず、他のメーカーも聞かれてみてはいかがですか?

尚、お手持ちのアンプは03年製のPM-SA17ver2ですか。
大切にお使いになれば、あと10年は動くかと!

手持ちに91年製だったかな?、山水/AU-607DR、
96年製オンキヨー/A-925がありますが、きちんと 動きますよ。

A-925は先月、調子が悪くなり、音が出たり、出なかったりしましたが、メーカーはメンテしてくれましたよ。

愛着がおわりなら、使い倒すというのも手かと。

書込番号:19385079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ42

返信8

お気に入りに追加

標準

プリメインアンプ > Accuphase > E-600

以前は、サンスイ、マランツのプリメインアンプを使って来ましたが、
10年前ぐらいからサラウンドブームに乗ってAVアンプを更新して今に至ってます。

現在の構成は、

パイオニア ネットワークオーディオプレーヤー N-70A
ONKYO  AVアンプ TX-NR5010
JBL スピーカー S3900

いつも聴くジャンルは、JAZZ、女性ボーカル、80年代のロックやポップス、最近の曲ではバラード系の邦楽や洋楽です。

ハイレゾブームに乗って2cHピュアアンプが欲しくなり購入を考えていた所、
先日、ショップさんのご厚意で自宅にE-600、E-470、L-590AXIIを持ち込んで頂き、試聴、聴き比べする事が出来ました!

再生する音源「外付けHDD(USB3.0)背面直付」は、愛聴盤CDのリップ「FLAC」。(ハイレゾではありませんが・・・。)

@ スコット・ハミルトン 「Nocturnes & Serenades」 2曲目、Autumn Nocturne
A Best Audiophile VoicesU 4曲目、I Left My Heart in San Francisco - Jean Frye Sidwell

その時の感想を記載します。(あくまでも個人的な感想なので参考程度にお願いします。)


まず、 Accuphase E-470。

(アンバランス接続)
透明感・鮮度良い音でシンバルの音も鮮明、ホーンにもツヤがあり、
TX-NR5010で聞こえなかった音が聴けます。が、少し硬い感じで高域が出すぎる様で疲れそうな音です。

(バランス接続)
アンバランスに比べ、厚みがグッと増し、硬さもだいぶ薄れ、かなり聴きやすくなりました。
音量も4dBぐらい上がりました。
今持っているTX-NR5010をやっと買い替えがえのある音になりましたが、
色気っていうか柔らかさが、もう少し欲しい所です。
スローなバラード系が好きな私には重要なポイントです。


次にLUXMAN L-590AXII。(1時間暖めました。)

(アンバランス接続)
Accuphase E-470と比べ、透明感・鮮度も落ち、厚みも薄いです。
ちょっと意外でした。

(バランス接続)
やはり厚みが出ます。
柔らかな音でA級らしく鳴り、悪くはありませんが、それほどの感動はありませんでした。


最後にAccuphase E-600。(1.5時間暖めました。)

(アンバランス接続)
アンバランスでも厚みがあり、透明感・鮮度良い音でシンバルの音も鮮明、ピアノ、ホーンにもツヤが出ます。
低音も締まりあり、ボーカルも雰囲気よく鳴ります。やはり高額だけあります。

(バランス接続)
感動です!!
厚みがさらに増し、ボーカル、ホーンが生々しくなり、ツヤも増し自然と笑みが出ました。
A級らしく色気があり、雰囲気よく鳴ります。

圧倒的に今までの聴いた音とは違います。
これはっ!と思い、ショップさんの方にその場でE-600を注文しました!

高額ですが後悔無く、それよりも期待大です。
この音が日常で聴けると思ったらニッコリです。

パイオニア ネットワークオーディオプレーヤー N-70Aは、バランス接続の方が良いと
ネットでも書き込みありますが、愛称抜群みたいです。
(E-600、S3900と値段的なバランスは悪いですが・・・。)

特にホーン・スピーカーから出るサックスの生々しさとツヤは感動しました。
初のAccuphaseデビューが待ち遠しいです。
ショップさんのご厚意には本当にありがたく思います。

書込番号:19335999

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:6558件Goodアンサー獲得:195件

2015/11/23 19:30(1年以上前)

ロケットランチャーさん、こんばんは。

E-600のご購入おめでとうございます。
アキュフェーズのプリメインの中でもA級アンプですね。
私もA級を使っていますが、AB級と比べると特にボーカルは艶やかで繊細な質感が加わるような感じがします。

それでは、良きオーディオライフをお楽しみ下さい。

書込番号:19345231

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:28件

2015/11/23 20:44(1年以上前)

ロケットランチャーさん、こんにちは。

今までAVアンプを聴いていたとは思えない良い耳をしていますね。AV AMPの前のサンスイなどが根底にあるかもかもしれませんね。当方E-600の前モデルのE-560を使用していますが、何となく情景が眼に浮かぶように感じます。

良いSHOPに巡り会って幸運でしたね。早くE-600が到着すると良いですね。

カキコミがまだ少ないようですからご存じないかも知れませんが、当オーディオ関係板は、人気のある常連さんがレスすると、その後レスが続く傾向があります。

もしこの後、レスが続いたらのらぽんさんのお陰です。
レスが続かなかったら当方のせいです。

AMPのエージングに多少配慮されてはと思います。最初からパワーを入れ過ぎないようにして、徐々に慣らしてあげた方が結構です。エージングの最終段階では、トーンコントロールも使って、今までよりも、もっと低域や高域が要求されるケースもあるのだよとSPに教えてあげると良いかも知れません。SPが目覚めるかもしれません。

Accuphaseは電源処理が巧みで、トロイダルの効果もあるようですが、A級の中では相対的に発熱レベルが低く、真夏以外は使いやすいと思います。真夏はエアコンか扇風機などの強制冷却か強制循環が必要です。

書込番号:19345522

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:44件 E-600のオーナーE-600の満足度5

2015/11/24 01:10(1年以上前)

皆さん、コメントありがとうございます。

E-600届くのが楽しみです。

現在、壁のコンセントは一般家庭用ですので
E-600納品時にオヤイデ「R-1」に交換予定です。
電源ケーブルは模索中です。

Terreverteさん、エージング情報ありがとうございます。

車だと、ならし1,000km?とか言いますが、
オーディオの世界だと何時間が目安でしょうか?

ザックリでも分かれば教えてもらえませんか?
宜しくお願いします。


書込番号:19346468

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:28件

2015/11/24 09:34(1年以上前)

ロケットランチャーさん、こんにちは。

SPの場合、エージングは必要ですが、AMPの場合、エージングは不要と一般的に言われています。

AB級の場合は不要と思いますが、A級の場合、マッチング慣らしを考慮した5〜10時間程度のエージングを行った方が、事後の長期使用における安定動作に寄与すると感じています。

長期使用を前提とした未然防止策のひとつですから、短期で買い替える予定の方にはあてはまらないかもしれません。

書込番号:19346972

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件 E-600のオーナーE-600の満足度5

2015/11/24 09:56(1年以上前)

Terreverteさん、エージング情報ありがとうございます。

E-600とは長く付き合う予定ですので
大事に使おうと思っております。

エージング行い、優しく使います。

書込番号:19347012

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6558件Goodアンサー獲得:195件

2015/11/24 20:19(1年以上前)

ロケットランチャーさん、こんばんは。
>E-600とは長く付き合う予定ですので
>大事に使おうと思っております。
アキュフェーズは保守の面でも安心ですね。
アキュフェーズは出荷前にエージング(バーンイン)工程があると聞きますので、システムに導入して間もなくの状態でも安定した性能が出やすいかもしれませんね。

宜しければですがレビューを楽しみにしています。


Terreverteさん、お久しぶりです。
TerreverteさんもアキュフェーズのE-560をお持ちなのですね。
B&Wとの相性もとても良さそうですね♪
今後ともよろしくお願いいたします。
それでは。

書込番号:19348289

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:28件

2015/11/24 22:38(1年以上前)

のらぽんさん、お久しぶりです。

冗談で、お名前を挙げてしまって、失礼いたしました。
気にされたのならお詫びいたします。

最近、B&W 800D3seriesの試聴会に足を運びました。
802D3, 803D3, 804D3, 805D3を聴いてきました。805のみ新旧比較があり、エージング完了済で絶好調の805SDと未だ絶好調とはちょっといえない805D3の比較でしたので、もう一度聴く必要があるように感じました。レンジは広がっているようでした。特に低域が挙げられます。ただ細かいニュアンスは絶好調の805SDの方が優位に鳴っていました。804D3と803D3は明らかにおろしたてで、評価できる状態ではありませんでした。一方、ある程度慣らし込んだという802D3は凄みのある鳴り方で他の方も存在感が違うといった感想でした。AMPは、3850と200ですからAcchuphaseのベストメンバーです。

解説の方から、ある雑誌で、 800D3seriesの記事を組む為、マランツを訪問することになったそうです。常日頃はマランツの用意した専用改造AMPで聴くそうですが、雑誌側がAMPを用意したいとの意向で、L社、E社、A社のAMPが届いたそうです。それぞれ大きなAMPとのことで、大変スペースを取ったそうです。SP側が、AMPを評価コメントすることはできないので大人の対応をされた様子です。

他日、別の方から圧倒的に1社のAMPが適合性が良かったとのことを側聞しました。ある雑誌とはAA社です。

書込番号:19348808

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6558件Goodアンサー獲得:195件

2015/11/25 20:30(1年以上前)

Terreverteさん、こんばんは。

>常日頃はマランツの用意した専用改造AMPで聴くそうですが、雑誌側がAMPを用意したいとの意向で、L社、E社、A社
>のAMPが届いたそうです。
マランツのサウンドマネージャーの澤田さんによりますと、B&W 800D3seriesの確認用としてリファレンスのプリアンプとSACDプレーヤーはSC-7S2、SA-7S1の改造版で「両機は既に販売終了品ということもあり、まぁいいかと思い、見た目は変わりませんが中身は全く別物と言えるほど手を加えました。」とのことでした。改良品として再販すれば売れるのではと思いました、、。

>他日、別の方から圧倒的に1社のAMPが適合性が良かったとのことを側聞しました。
気になるところですね。


スレ主さま、横道にそれましたことをお詫びいたします。ではでは。

書込番号:19351069

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ193

返信42

お気に入りに追加

標準

素晴らしいアンプですよ

2015/11/13 16:34(1年以上前)


プリメインアンプ > Nmode > X-PM100

クチコミ投稿数:172件

福岡のオーディオショップ吉田荘様のご厚意により NmodeX-PM100(以下PM100)を自宅試聴する機会に恵まれたので、報告させていただきます。このショップは、私のような一見の客に対してもとてもフレンドリーで親切丁寧であり好印象。高級オーディオを扱っている「上から目線的販売店」にも是非見習っていただきたいものだ。

現在A級パワーアンプを使用していますが、その消費電力の大きさとそれに伴う発熱に嫌気をさし、最近進化が著しいとされるデジタルアンプへの買い替えを検討していたところ、価格.comでこの機器が 賞賛していたことから購入候補となった。

現物を見るのは初めてであるが、デザインが良い。中央に大型ボリューム、ボタン式のセレクターとシンプル小型でありながら、その造りの質感は高く、そのハイセンスな佇まいは所有する満足感が得られる。上流機器も海外製品か同社の製品が似合いそう。

PM100は背面の切り替えスイッチによりパワーアンプとしても使え、将来プリアンプを追加してオーディオ装置グレードアップにも対応できる親切設計はありがたい。

今回はPM100をパワーアンプとして使用。現所有のアキュフェーズA70は通常はバイアンプで使用しているが、その価格的差も大きいことから今回はA70単体で比較試聴してみた。

使用機材は
スピーカー B&W802Diamond(シングルワイヤリング)
プリアンプ アキュフェーズC3800
DAC アキュフェーズDC901
CDT    アキュフェーズDP900

試聴ディスク 
Grace Mahya    Last Live atDUG(SACD)
petra magoi     MUSICA NUDA
FAKiE Timeless
Yamamoto Tsuyosi trio   Misty(SACD)
KARAJAN ベートーベン交響3番(SACD)
Paganini  バイオリンとギターのためのカンタービレ  

アンプのスピーカーターミナルは一般的な大きさであるのだが、太めのスピーカーケーブルの接続が困難なためバナナプラグを使用した。しかし、アンプに接続するとぐらつき、わずかな力で外れてしまう。特に柔軟性に乏しいケーブルでは注意が必要である。Yラグでの接続が望ましい。

まずはウオーミングアップを兼ねて小音量で音出し。音出し3曲目ぐらいまではもっさりした眠く退屈な出音であるが、再生途中から 俄然、力感、音像のエッジが濃くなり生き生きと鳴り始める。

一聴して感じられることは世間での評判に違わずデジタルアンプ臭がほとんど感じられない。エッジを強調するところがまったくなく、このような出音のデジタルアンプは一部の高額機を除いて初めての経験である。音像がクッキリとした良質なAB級アンプを聞いているのと変わらない。スイス製ハイエンドアンプで感じられる、ほのかな色彩感さえ感じられる。とにかく癖のないアンプである。

DENON、アキュフェーズ、ラックスマン、マランツとそれぞれメーカーごとの独特の音作りを感じられるのであるが、このアンプはあくまで中等であり、この音造りのバランスの良さは特筆ものである。音色的にはJeff Rowlandに近いかもしれない。

音色は明るめでややクール、透明感も良好。定位は明瞭で音像は引き締まりシャープ。
音のエネルギーバランスは量感豊かでありながら速い低域を下支えとしたフラットバランス。
高域の伸びはほどほどであるが、下手に強調され五月蝿くなるよりはよほど好感がもてる。
深く沈み込み、風圧感を感じさせる低域はこのクラスでは望むべきではないが、音が痩せず音楽をが楽しい。

これで何が不満かと言われれば返す言葉がない。
B&W802Dを過不足なく鳴らす。


                                    つづく

書込番号:19313628

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:172件

2015/11/13 16:45(1年以上前)

つづき

次にA70と比較してみる。
以下は重箱の隅をつつきまわった感想である。

耳タコの試聴用ソフト、グレースマーヤの Last live at DUG からSunnyを聴いてみる。ライブ特有の上下左右前後といった音場空間情報の再現性、ライヴ会場の響きを伴ったヴォーカルやアコースティック楽器の質感、暗騒音のリアリティーをテェックするのに最適である。

またこの曲ではドラムやベースのアタック音、力感、スピード感を比較する。
ライブ会場と同等の音圧(聴感上)で再生。アンプのパワー、駆動力が問われる。

一聴して感じるのは音場感、エネルギー感の違いである。
PM100はホールの中央席でやや離れて聴いている感じ。音の立体感、前後感が乏しい。
ボーカルやアコースティック楽器はやや乾燥気味。ウエット感を伴った柔らかな表現力が欲しい。

A70では演奏者に最も近い前席で聞いている感じである。音場が左右前後に広がりグレースマーヤの肉感的なボーカルが前に出る。
ライブ会場内の熱気が伝わり臨場感が増す。

ドラムやベースの低音の立ち上がりはPM100がやや速い。A70の力任せの力感溢れる低音も良いが、軽く速い立ち上がりのPM100も魅力的。音の収束感はどちらも制動に優れる。

ただし、ボリュームを上げていくとトランジェントに優れたPM100の低域は破城する。
低域の解像力が低下し、しまりのない低音となり音が潰れ団子状態となる。
クラシックのシンフォーニーでも同様。
オーケストラが複雑に絡み合うフォルッティッシモでも混濁してしまう。
小、中音量では感じられないので、パワー不足もしくは電源供給能力が足りないのかもしれない。

アンプのゲインをL-modeからH-modeに変えて確認してみたが、H-modeではテープヒスのようなホワイトノイズが著しくSN比の低下が著しいためLーmodeに戻す。

ここでプリアンプを通さないでプリメインアンプとして聴いてみる。
音質に悪影響を及ぼしてもリモコンは是非標準装備して欲しい。デスクトップオーディオとして使用するには大きすぎるし、音量の微調整を行うに不便すぎる。

 音質は 残念ながらステージ感はさらに小さくなりスピーカー間に狭く展開する。ただし標準的なプリメインアンプの音場感であり、あくまでセパレートアンプとの比較での話。この機種が他社のプリメインアンプに劣っているわけではない。
プリアンプ使用時は観客の拍手はパチパチパチパチ。プリメインアンプではパシャ パシャ 観客がまばらになり、疲れが感じられるような拍手。情報量が少なく音の持つエネールギー感が後退。
良質なプリアンプと組み合わせ、パワーアンプとして使用するのがオススメである。

パワーアンプに戻しFAKiEのTimelessを聞いてみる。
このアルバムはギターとボーカルからなる現代的なクリアーな録音。

クリアで音像が明瞭であり定位感のよいPM100の出音が心地よい。ボーカル、ギターテクニックの表現力に優れ、まるで録音スタジオ内で目の前で聞いているような生々しさである。
ただしギターの弦の硬質的な響きが惜しい。また山本剛のピアノも右手方向がカンついてしまう。

A70はライブ録音CDで感じた音の広がりがマイナスに作用する。PM100のリアリティー感からは一歩後退。弦の響きは芳醇で艶やかであるが音像はやや肥大する。

このアンプは3次元的な空間表現、そしてアコースティックな楽器や大きな編成のオーケストラの再生は得意とはしていない。
しかし スペースファクターに優れ、省エネルギー、低発熱といったD級アンプの優れた特性を享受したうえ、SN感や見通しの良さなどは100万円クラスの有名メーカー製パワーアンプと比較してもを不満を覚えないどころか音源によっては上回る。この鮮度感を生かし、さらに柔軟性や陰影感といった内面的な音楽表現が得られるならばアナログアンプは過去の遺物となるかもしれない。

このアンプを試聴した結果、私のデジタルアンプに対するネガティヴな固定観念が覆されたことは貴重な体験であった。その音はデジタルアンプとは思えない自然な音作りであり、そのクオリティーと見事な音楽的バランスは、音に特別な個性を求めない音楽愛好家に是非聞いて欲しいアンプである。

書込番号:19313648

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:41件 うちの子の撮った写真 

2015/11/13 20:34(1年以上前)

とてもわかりやすい試聴レポートをありがとうございました。
シェルティ3さんのシステムでは、おそらく導入に至らないでしょうか…。
デジタルアンプは、注目されだした当初の評価が、いまだに固定観念として残っている分野。
このレポートで固定観念が払拭された人もいらっしゃるでしょう。
限界値もわかり、本当に良レポートでした。

書込番号:19314150

ナイスクチコミ!11


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2015/11/13 23:31(1年以上前)

>ただし、ボリュームを上げていくとトランジェントに優れたPM100の低域は破城する。
>低域の解像力が低下し、しまりのない低音となり音が潰れ団子状態となる。
クラシックのシンフォーニーでも同様。
>オーケストラが複雑に絡み合うフォルッティッシモでも混濁してしまう。
>小、中音量では感じられないので、パワー不足もしくは電源供給能力が足りないのかもしれない。

ボリュームを上げていく = 大電流が流れる

大電流を流すのはトランスの役目ですが、バイクで例えると 空気吸入系で、ノーマルスクーターで いくらアクセル(ボリューム)を
`がばっ、と開けても吸えないのに似てますね。
バイクの場合 ビックキャブやビックスロットル等に換装してエンジンに大量の空気を吸わせますが、アンプの場合、ビックスロットル
ならぬ ビックトランスがないと 大電流が流れません。

省電力のデジタルアンプの電源は省燃費のスクーター同様、スロットル口径が狭いんでしょうね。


書込番号:19314728

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:84件

2015/11/13 23:47(1年以上前)

レビューありがとうございます!すげーっす(笑)
なんだか一つ一つの表現が克明でリアリティに溢れ、まるでシェルティ3さんの隣で重箱の隅をつつく様に聴いているような錯覚に陥りました(笑)
そして思ったのは、結局、オーディオってデカけりゃいいってところから未だに脱却できないんですね。
SOULNOTEの話で恐縮ですが、sa3.0からda3.0にかけても結局デカくなりましたし。数値上はわずかですが、sa4.0と並べると、やっぱり特に奥行に違いを感じますね。

そういう意味で私はむしろ残念に思いました。デジタルアンプって価格的にも安いし(デビアレとかは高いですが)、小さいから魅力的なんじゃないかと思っているので。da3.0でもデカすぎと思っています笑)
例えば、オラソニックのナノコンポぐらい小さいデジアンでシェルティ3さんの評価だったらめちゃくちゃ驚くんですが。。。
まあ、デカくなるのは結局電源周りなんでしょうけど。LA10もアホみたいにデカい電源ですしね。それだけ大事な部分の小型化ができてないってことなんでしょうね。電源周りは難しいって話ですしね。自作PCの電源もデカいし(笑)でも大事だからデカいの買っちゃいますけど(笑)

オーディオって時代の波に乗れてないですよね。
大きくなったからすごいっていうのは日本人気質じゃないですよね(笑)

追伸:
明日、明後日は北海道オーディオショウですね!ご来場お待ちしておりますよ!
あと、シェルティ3さんのお住まいってどちらなんですか?いつかシェルティ3さん宅でB&W802Diamondを聴かせてください!(笑)

書込番号:19314778

ナイスクチコミ!7


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2015/11/14 00:00(1年以上前)

シェルティ3さん、こんばんは。

私はおっしゃるような大音量時の低域破綻や、立体的な空間表現の不味さは感じませんでした。というより真逆の感想です(スピーカーの違いでしょうか)。

ピークを越えて音量を上げても全くうるさくないですし、逆に聴こえるか聴こえないか位の小音量に絞っても、しっかり輪郭のある低音がハッキリ聴こえます(ふつうのアンプなら、この小音量だと音の粒がつぶれて低音は聴き取れません)。

むしろ不満を感じる人がいるとすれば、それは「音色を楽しみたい」人ではないかと思います。このアンプには味がついてないですから、何らかの色付けがないと落ち着かない人はいるかな、と。いい意味での「臭み」がなく、「日本人が作った生真面目な音だなぁ」という感想をもつ人はいるかもしれませんね(ただし「無機的」という意味ではないです)。

なお相対評価の方法についてですが、50万クラスのプリメインをパワーアンプとしてお使いになり、120万クラスのパワーアンプ専用機と比較されている点、またX-PM100をプリメインとしてお聴きになったときのご感想は、お持ちのセパレートアンプとの比較になっているだろう点にやや疑問を覚えました。

私が聴いたところ国内メーカーの同価格帯の製品でこのアンプを凌ぐ製品はありませんし、国内外100万にハードルを上げても要素ごとに勝ったり負けたりといったところです。例えばPASS INT-150のほうが低音がたくさん出てエネルギッシュですが、立体的な空間表現や低域の解像度、トランジェントの良さではX-PM100に軍配があがります。

またOCTAVE V70との比較では、V70にあってX-PM100にないのは艶や温度感だけですし、(値上げ前は100万くらいだった)GOLDMUND TELOS 390とは力感で譲るものの、透き通るような透明感や鮮烈な解像感、聴感上のS/Nの高さではX-PM100でしょう。

まるで天空の城に立ち、360度、はるか下界を見下ろしているような見晴らしの良さには驚愕しました。SNの高さゆえだと思いますが、2本のスピーカー間に広がる「何もない空間」を体感できたのも新鮮でした(「音のある空間」をでなく虚空をです)。セパレートも含め、私の無数の試聴体験の中でもひときわ「食欲をそそる音」でした(笑)

書込番号:19314812

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:34件

2015/11/14 00:54(1年以上前)

こんばんは
せっかく自宅で試聴できるのですから、多少なりでも
X-PM100の音の出方に合わせたセッティングに変更するべきかなと思います

書込番号:19314949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/11/14 02:14(1年以上前)

シェルティ3さん
素晴らしいレポありがとうございます。
うーんw さすがに802Dを相手に大音量はきつかったみたいですね。
ちょっと、Nmodeのページを見てみたんですが、最高出力が8Ω17w 4Ω 25wとありますね。
うん、みなさんが指摘している「電源部の弱さ」がこの数値にでています。
Nmodeとしては充分以上の電源部を与えたのでしょうが、相手が悪かった・・・・・・
(うーん、でも写真をみると、そこまで言うほどの電源部なのか?とか思う僕はおかしいのかな、Rコアトランスを左右別につかっていて とても贅沢なんだけど、あのケースサイズからすると、もう少しでかくてもいいし、平滑のコンデンサがどれぐらいなんだろう、基盤に立ってる大き目な奴がそうだと思うのですが、せめて2fぐらい積んで欲しいかも。)
たぶん、X-PM100は大型フロアを単体で振り回すようにはできてない、2WAYぐらいのブックシェルフをきっちり鳴らすようにできているんじゃないかなぁと思います。
例えば、B&W 805DやディナウディオのC1 あたりと組み合わせたら最強な感じ。

まあ、そもそも、B&W 802Dペアを1台のパワーアンプで鳴そうとするのはかなり厳しいテストな気がします。
かなりのハイエンドアンプでも厳しいと思う。
下位になりますが、X-PW1×4台との比較とかできたら面白そうですね。

X-PM100も裏技的にBTLでモノラルパワーアンプになるとかないですか?
贅沢に、X-PM100を4台使いしたらぶっちぎりな音が802Dから出てきそうな気がする。

たぶん、近いうちにX-PM100のプリ部を抜いて、空いたスペース分電源部をパワーUPしたモデルがでるような気がします。
筐体をかえてしまうと、ガツンと金額がUPしちゃうんで、評価がまた違っちゃいますしね。

リリックさん、基盤だけ売らないかなぁ・・・・・・・

PS D級動作アンプは、効率が良くて電源部への負担が少ないとは言え、やはり、低域コントロールにはそれなりの電源部が必要ではあります、午後の世界さんも言ってますが、残念な事にリニア電源でやるとやっぱり大きくなる。
スイッチング電源に置き換わっていくと、さらに小型化できると思います。他スレでまったく同じ事を書いたのですが、最近になって、スイッチング電源もかなりレベルが高くなってきましたが、もう1歩というとことなのでしょうね。
マークレビンソンは、小さく作るよりも、発電所とか変電所みたいな巨大かつ、そこまで必要なんですか?と思えるような巨大なスイッチング電源のアンプを出してますね。


書込番号:19315063

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:34件

2015/11/14 03:43(1年以上前)

たぶんですが
スレ主はPM100の使いこなし方を把握していないのだと思いますよ
少なくともアナログアンプとデジタルアンプを同列に扱ってはいけないと思うね

書込番号:19315109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:34件

2015/11/14 04:49(1年以上前)

もしか私に言われて悔しいのなら
PM100を購入してどうやったら自分の好みの音が出せるのか、いろいろ考え手を尽くしてみて下さい

私的にはアナログアンプよりデジタルアンプの方が使いこなしは難しいと思いますね

書込番号:19315141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:39件

2015/11/14 04:55(1年以上前)

スレ主さんこんばんは。

詳細なレビューありがとうございます。

参考になりました。

書込番号:19315144

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2015/11/14 05:24(1年以上前)

スレ主さん。

私が聴いたノーチラスと同じイメージでしたね。
クラシックの場合。演奏者や楽器の音イメージを画像で考えますね。陰影が薄い、、
グラデーションが薄口のため姿が見えにくい。アーティストの熱気が見えにくいと言うか、?

そのあたりは、パワーなのかなあ

ホール空間とスタジオ空間の「違い」でしょうね。

書込番号:19315161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Solareさん
クチコミ投稿数:9598件Goodアンサー獲得:928件

2015/11/14 05:26(1年以上前)

シェルティ3さんお疲れ様です。

相対的に印象良かったようで何よりです。

私も試聴を色々しておりますが仰るようにJeff Rowlandやこの前お話し致しましたTAD等D級アンプも最近はアナログと比べましても遜色ない物は多いかと思います。

ただ特にパワーアンプの場合は箱の作りは非常に重要なファクターだと思います。

必ずしも正体が大きければ良いとは思いませんがメーカーのエンジニアの方々のお話を伺っても外部からの振動の他素子の振動の制振という意味でも筐体にコストをかける事はかなりのウエイトがあるように思いますね。

ただし試されましたようにボリュームの大小というのは前提条件として重要かと思います。
これによって評価は変わるところだと思いますので。

そこにこの前お話ししました100万円のアンプと200万円のアンプの差の一つは確実にあると思います。

やはりいくら良いエンジンを作ったところでシャーシが良くなければ車は速く走れないのと同じかなと思います。

デジタルアンプはアナログに比べますと部品点数も少ないので音に色を付けるのは難しいみたいですが、その分小さくは出来ますので、作り方によっては拘った箱を作ってもコストを下げられる可能性も大きいとは思いますが、さすがにこのアンプでA70を全てにおいて上回るのは難しかと思われますね。

まあ私はA70は聞いておりますがこのアンプは試聴した事が無いのでなんとも言えませんが。

やはり先ほど書きましたJeffにしてもTADにしても箱はそれぞれ非常に拘って作られておりますね。

それから他の方も仰っておりますが、私もこの前802Dをラックスマンの700シリーズのセパレートで聞きましたが、これでもアタックはともかく制動に関しましては怪しい感じもしましたので、慣らしにくいんだろうなとは思います。

やはりSPが変われば評価も変わるとは思いますね。

シェルティ3さんが自宅の環境で聞き比べられた事は非常に参考になりました。
聞き比べの場合におきましては特に音場表現や立体感等は店舗と自宅の音響の違いを差し引いて評価する事は非常に難しいと思いますからね。

本当にお疲れ様でした。

書込番号:19315164

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:172件

2015/11/14 09:05(1年以上前)

ちちさすさん おはようございます

お便りいただきましてありがとうございます。
体調がすぐれないとのこと、その後お体の調子はいかがでしょうか。

今回試聴してデジタルアンプの進化に驚きました。私は真空管アンプやA級アンプの柔らかで芳醇な
響きが好きなのですが、このアンプの見通しの良い自然な出音もまた魅力的です。
購入に関しては他のアンプも試聴しもう少し検討したいと思います。オーディオって選んんでいる時が
一番楽しいですね。

以前ちちさすさんに紹介いただいた CD楽しませていただいています。また、良いCDがありましたらお願いしますね。




書込番号:19315488

ナイスクチコミ!3


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2015/11/14 09:12(1年以上前)

>やはりSPが変われば評価も変わるとは思います。

これはプリメインに限らず AVアンプにも言えますよね。 多くが☆5つなど高い評価に関わらず、☆ひとつの音質をつけてる時などは

どんなスピーカーで再生してるのかと思いますよね。

書込番号:19315503

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:172件

2015/11/14 09:53(1年以上前)

HDMstさん おはようございます

お返事いただきましてありがとうございます。
今回のグレースマーヤの再生音量は、大音量だと思いますので一般的ではないと思います。
そこそこの音量でしたら全く問題ないレベルでした。

レヴューにも記載しましたが、鮮度の高さと自然な出音はこのクラスでは突出していると思います。
これからはD級アンプも選択肢の一つとして、考えてもよさそうです。





書込番号:19315611

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/14 09:57(1年以上前)

>Whisper Notさん
>X-PM100は大型フロアを単体で振り回すようにはできてない、2WAYぐらいのブックシェルフをきっちり鳴らすようにできているんじゃないかなぁと思います。例えば、B&W 805DやディナウディオのC1 あたりと組み合わせたら最強な感じ。
先日の大阪オーディオショーでは、まさに2WAYのブックシェルフと組み合わせたデモでした。大きなSPはあいにく用意できなかった…と担当の方は話していました。自社製品の特性と課題、十分分かっておられるのかもしれませんね。

書込番号:19315619

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:172件

2015/11/14 10:28(1年以上前)

午後の世界さん おはようございます

そうなんです。重箱の隅をつつきまわすの大変なんですwww
午後の世界さんのよなな楽しいレビュー書きたいけど無理、ムリだ〜。
ファンダメンタルのスピーカーレビューも楽しみにしています。

今回デジタルアンプ試聴して結果,ソールノートの新型パワーアンプの発表も楽しみ。当然PM-100を上回る音作りを
してくると思うんですよね。プリアンプがあのお値段なので100万円コースかも。

明日オーディオショウなんだ。知らなかった。札幌は泊まりがけなので行けないのが残念。
最近札幌は訪日外国人が多くて宿泊も大変。数年前まで一泊5000円以下で泊まれたのにね。

今度是非チャリで遊びに来てください。道東なので札幌から300キロぐらい。峠がちとキツいですが3日走り続ければOK.



書込番号:19315694

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:172件

2015/11/14 12:37(1年以上前)

Dyna-udiaさん こんにちは

Dyna-udiaさんのおっしゃるようにこのアンプは音像はピンポイントで定位し素晴らしいと思います。
多分Dyna-udiaさんの感じる3次元的空間表現と私の感じる空間表現に食い違いがあるのだと思いますよ。
私は前後左右から音の微細な粒子に包まれ、その中にリアリティーの高い音像が浮かび上がる感じですね。
響きの良いコンサートホールやライブハウスで聴いている感じがオーディオで再現できればと思っています。

これは私の想像で申し訳ないのですが、Dyna-udiaさんは録音スタジオ的な明瞭な音響空間をイメージされていると思います。楽器やボーカルの実在感を感じさせる写実的な録音,そしてそれを再生できるオーディオ装置が好みではないかと思います。まと外れでしたら申し訳ありません。

僕のこのアンプの評価はレビューどおり見通しが良く音像定位に優れいるが、音像がシャープな分 音の前後左右への広がり感に関してはアキュフェーズに比べ劣ると感じました。これはあくまでも私の所有するスピーカーや周辺機器との比較であり、環境が異なればではまた違う結果となることも否定はできません。ちなみに私はクソ耳なのでオーディオ装置の絶対的音質評価はできません。

>なお相対評価の方法についてですが、50万クラスのプリメインをパワーアンプとしてお使いになり、120万クラスのパワーアンプ専用機と比較されている点、またX-PM100をプリメインとしてお聴きになったときのご感想は、お持ちのセパレートアンプとの比較になっているだろう点にやや疑問を覚えました。

仰るとおりですね。ただしこのアンプのパワーアンプのクオリティーは、音色の好き嫌いは置いといて100万円クラスパワーアンプと対等だと思いますよ。実売価格40万円とすれば最強だと思います。

同クラスのプリメインアンプとの比較が順当だとは思いますが、このクラスのアナログアンプを購入するつもりは全くありませんし、比較の為だけに販売店様からお借りしてくるのは抵抗を感じます。Dyna-udiaさんはどちらかのスレで「現在ではセパレートアンプの必要性は感じられない」と発言されていましたのでプリメインアンプとしての実力を試してみました。価格帯は大きく異なりますがプリアンプ使用時と未使用時の差は歴然としています。それだけこの機種がパワーアンプとしてのポテンシャルが高いことの証明だと思いますよ。

書込番号:19316060

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:172件

2015/11/14 13:05(1年以上前)

満三さんさん こんにちは

アドバイスありがとうございます。

>たぶんですが
スレ主はPM100の使いこなし方を把握していないのだと思いますよ
少なくともアナログアンプとデジタルアンプを同列に扱ってはいけないと思うね

仰るとおりですね。試聴機をお借りして繋ぎ変えただけですから。
今日で試聴機返却しなければならないのですが、よろしければアナログアンプとデジタルアンプの
使いこなしの違いを教えていただければ幸いです。

書込番号:19316137

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:84件

2015/11/14 13:19(1年以上前)

オーディオショウ行ってきます!起きるの遅すぎてB&Wは聴けないかもしれません(笑)明日リベンジでもいいですが。
B&Wは14:00〜15:00まで!3Fの黎明の間です♪間に合わなさそう(笑)
目覚ましかけたはずなんだけど。。。

Whisper Notさん

希望を持てるご返信、ありがとうございます(>_<)
もっと小さく・高音質なアンプが出てくれると単純にうれしいです。

書込番号:19316175

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:172件

2015/11/14 14:40(1年以上前)

Whisper Notさん こんにちは

いつもご活躍拝見させていただいています。
私の弟がウイスパーさんお兄様にカカクでお世話になったようで、いつもお兄様のことを心配していました。
カカクでお世話になる前からお兄様のブログを拝見させていただいたようですよ。

ほんとこのアンプはホントにいい。音が潰れると言っても、PAを通したライブハウスで聞く音量に近いので、都会の一般家庭では不可能に近い。このアンプを聞くまでははっきり言ってデジアンに否定的だったんだけどね。
このアンプモノラルで使ったら音場も広がって無敵かもですね。
この基盤を使った自作アンプも聞いてみたいね。

しかし昨夜オーディオ自作派と一緒に飲みに行ったんだがまたアンプ作ってる。いったい幾つアンプ、スピーカーを作るのやら。
自作派はほんとオーディオ好きだね〜。
昨日聞かせてもらった音工房Z Z800-FW168HRいい音だったな〜。真空管アンプだったんだがこのアンプとの組み合わせもよさげ。

書込番号:19316379

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:172件

2015/11/14 16:44(1年以上前)

k・kkさん こんにちは ありがとうございます

とても良いアンプですので、ご興味があれば是非試聴してみてください。

書込番号:19316680

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:172件

2015/11/14 16:55(1年以上前)

ローンウルフさん レス頂きましてありがとうございます

>ホール空間とスタジオ空間の「違い」でしょうね。

おっしゃるとおりだと思います。

上流機器も柔らかな音調のアキュフェーズより音像表現が濃い機器が合いそうです。
アンプに癖がないので送り出しとスピーカーの選択でいかようにも好みの音が作り出せそうです。

書込番号:19316716

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:172件

2015/11/14 18:00(1年以上前)

Solareさん こんばんは 返信いただきましてありがとうございます

>ただ特にパワーアンプの場合は箱の作りは非常に重要なファクターだと思います。
必ずしも正体が大きければ良いとは思いませんがメーカーのエンジニアの方々のお話を伺っても外部からの振動の他素子の振動の制振という意味でも筐体にコストをかける事はかなりのウエイトがあるように思いますね。

そうですね。アンプに限らずスピーカーや他のオーディオ機器、ケーブルも制振で音が変わると思います。私も長岡さん世代なので技術的なことはよく分かりませんがオーディオ機器は重いほうが音が良いと教えられてきた世代ですので。

>聞き比べの場合におきましては特に音場表現や立体感等は店舗と自宅の音響の違いを差し引いて評価する事は非常に難しいと思いますからね。

音色の違いは店舗でもある程度わかるのですが、音場表現、立体感は送り出し機器や部屋の環境で全く異なりますので、自宅に持ち込まないと評価は難しいですね。以前CDプレーヤーを店舗試聴のみで購入してしまい大失敗した苦い経験もありますので。

でもオーディオって楽しいですね。今後もよろしくお願いします。




書込番号:19316926

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:172件

2015/11/14 18:22(1年以上前)

Drifter0112さん レス頂きましてありがとうございます。

このアンプはレビューで述べましたように802Dを過不足ならすポテンシャルはあります。

実は吉田荘様の販売の方に相談したときにDrifter0112さんのご指摘と同様なことを仰っていました。夏場専用ならともかく今のアンプはいじらない方が良いと。普通は売らんが為に押し付けるようなショップが多い中、良心的で感心しました。
今回この機種は導入しないかもしれませんが、機会があれば吉田荘様からオーディオ機器を購入したいと考えています。

書込番号:19316992

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/11/14 18:24(1年以上前)

シェルティ3さん、こんばんわ
ああ、MAYさんでしたっけ、以前、僕が「金満3兄弟」と絡んでしまいしたが・・・・兄貴に怒られました><
何と言いますか、エントリーモデルや、若い人の前で、延々とハイエンドの事を語るのはちょっとなぁと思っただけで、ハイエンドを語る所では、存分に語ってほしいと思っています。

D級アンプは、まだオーディオの世界ではハイエンドと呼べる製品は出ていない、出ていても少ないし非常に高価ですが、産業の中にはどっぷり浸透していて、スマートフォンやタブレット、TVは、ほぼD級アンプでやっています。
PWMコントロールについては、車のエンジンでも使われれていますし、モーターの高精度制御には欠かせない技術です。
なので、開発リソースが広く、これから進歩が見込まれる分野でもあります。
変な話しですが、オーディオ特性は、副次的な効果な面もあるのです。
現在問題になっているのは、今よりも高度な制御をするために、スイッチング素子の開発が求められていて、宇宙産業等に使われる超高速スイッチング素子なんかが降りてくると、今とは段違いの細かさをもつようになります。
そうなると、当然に音響的にも精度が劇的に上がるわけで、伸びしろが期待できます。

現在の、スイッチングアンプ技術では、PWMを除去するために後段にLPFを使っていますが、スマホに内臓するタイプのD級チップでは、このLPFを不要にするタイプがでてきました、なのでよりコンパクト、より高効率なチップがこれから出てきます。
このLPFの設計が、D級アンプの1つの限界になっています。送り出し先のスピーカーのインピーダンスによって、本来はLPFの設定が変わるのですが、スピーカーのインピーダンスは、周波数特性を持っています。B&Wはきちんと、8Ω(最低2Ω)とか書いてありますよね、そこに厳密にはマッチングできないのですが、その弱点すら克服されようとしています。

書込番号:19317000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:84件

2015/11/14 19:23(1年以上前)

AmphionのArgonが意外に良い音でした。。。
SPEC社がBTLで鳴らしていましたが、あれは相当凄い。

書込番号:19317213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:84件

2015/11/14 22:17(1年以上前)

今日聴いたスピーカーの個人的な感想(若干レビュー混じり)

B&W 803D3          ★★★(もう少し小さい部屋の方がよかったかも。打ち込み系のポテンシャルは802以上のモノを感じた)

B&W 802D3          ★★★★★(良かったけどもっと良くあってほしかった。絨毯じゃなくて木製タイルの上で聴きたかった)

MAGICO Q1          ★★★★★(部屋、DACアンプの組み合わせが完璧。方向性的には一番RM10に近いかも。)

DALI OPTICON8      ★★★(ピアノが良い。なぜかピアノだけ。周囲の音が小さくピアノが綺麗に浮かび上がる)

TAD TAD-CE1        ★★★★★(自然に力まず広がる音の粒子。風の様な低音。リスナーとの間に壁を感じない。)

YAMAHA NS-5000      ★★★★(音が速い現代的HiFi風味。好みは結構分かれそう。音は尖らないが、丸めすぎてもいない)

TANNOY KENSINTON/GR ★★★★★(音の迫力と定位が抜群。802D3よりもっとクラシック特性が高い。色付けは濃い)

オルトフォン Kailas SS200 ★★★★(アナログ+このスピーカーってズルいから。組み合わせ見てやられた、聴いてやられた)

VIVID AUDIO G3 GIYA   ★★★★★(これが一番凄かったかな。フロア型でブックシェルフ並みのシャープな鳴り)

AVALON DIAMOND     ★★★★★(音数・量感は凄いんだけど、その全てをごっくんしても疲れない非常に謎な音色)

LINN EXAKT 350       ★★★★(低域の安定感たるや。全体的に音の芯が太い。ライブ音源がめっちゃ合う)

クリプトン KX-1000P    ★★★(ちょっと環境が悪すぎた。部屋狭い。デッド過ぎ。上流も薄口。ちゃんとしよ)

アンフィオン アルゴン3   ★★★★(音が低域までしっかり聴こえる。全帯域の音圧が高く、音が生きてる。やや平面的)

アンフィオン アルゴン7L  ★★★(基本的にはブックと同様。ただブックの方が印象が良かった)

他にも聴いたけど、ほんのちょっとしか聴いてないものは除外。

書込番号:19317935

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:172件

2015/11/15 11:21(1年以上前)

Whisper Notさん おはようございます まだ寝ているかな

>現在の、スイッチングアンプ技術では、PWMを除去するために後段にLPFを使っていますが、スマホに内臓するタイプのD級チップでは、このLPFを不要にするタイプがでてきました、なのでよりコンパクト、より高効率なチップがこれから出てきます。
このLPFの設計が、D級アンプの1つの限界になっています。送り出し先のスピーカーのインピーダンスによって、本来はLPFの設定が変わるのですが、スピーカーのインピーダンスは、周波数特性を持っています。B&Wはきちんと、8Ω(最低2Ω)とか書いてありますよね、そこに厳密にはマッチングできないのですが、その弱点すら克服されようとしています。

なるほど。詳細な解説ありがとうございます。遠くない将来はアナログアンプは真空管アンプのような一部のマニア向けになりそうですね。
小型軽量、省エネになればもっと気軽に音楽を楽しめる。

最近のWhisper Notさんの発言には、なるほどと納得させる。一部のオーディオマニアって音楽性云々ってすぐ言うけどなんかね。
僕は音楽聴くのにミニコンやカーオーディオでも十分。僕のオーディオは楽器や音の綺麗な響きを楽しむ。そのような趣味は低俗であるという風潮は疑問に思う。
あとオーディオ機器に対して好きキライが多いね。2万円程度のオーディオ機器や自作機、ガレージメーカー製品、高級機も皆良い音だと思う。ぶっちゃけ大した違いははないしね。また逆に「オーディオに金かけてなんて人も同じ穴の狢」オーディオに10万円かけようが30万、1000万どれも普通の感覚ではバカ。ただ大バカか小バカの違いだけ。大バカも小バカもバカなりに音の違いを楽しむ為にオーディオやっていると思うがどうかな。
僕はカメラには興味ないのだがカメラに20万、30万なんて信じれれない。アイフォーンのカメラで十分だし。音楽聴くのもiPhoneで十分いい音で聴ける。私の周りの自作マニアもパーツの交換で皆が変わった変わらないと楽しんでいるよ。音楽聴くのに幾つものアンプやスピーカーなんていらないしね。

価格のオーディオは趣味性の高い板なので、自作派からの違った角度からの意見やアドバイスは貴重だし参考になると思うよ。
ただ出入り禁止にならない程度に、活躍を期待してますよん。

書込番号:19319449

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:172件

2015/11/15 11:35(1年以上前)

午後の世界さん おはようございます

それぞれのスピーカーの特徴が一目で分かるレポありがとうございます

RM10の音の傾向がつかめました。マジコQ1は以前試聴したことありますが、それこそトランジェントが高く自然で高品位、音の広がりと音像表現のバランスに優れた印象があります。小型スピーカーの中で一番気好きなスピーカーです。RM10は試聴したことがないのですが、Q1と遜色がないとは超ハイCPなスピーカーですね。ソールノートのアンプのように音がグイグイ前に出てくるスピーカーで少し荒い音調なのかと想像していました。
ちなみにQ1のアンプとDACは何を使っていましたか。
RM10だったらファンダメンタルのパワーアンプ、TADのCDP直結なんてどうだろう。

あとこれは僕の勝手な想像ですが、午後の世界さんがPM10、ソールノートのアンプを購入した後から、オーディオ製品の評価基準が変わったよに感じるのですが気のせいかな。

TADのCE1も音の厚みと躍動感が楽しいスピーカーですよね。E1は音はよいのですが音楽聞いていて楽しくなかった。でもこのスピーカーは好き。このスピーカーもアンプの駆動力と上流送り出し機を選ぶかな。

VIVID AUDIO G3 GIYAは802を購入時に最後まで迷った機種。午後の世界さんのレポのように小型スピーカーのようなシャープでありながら音の広がりが心地よかったですね。そしてこのスピーカーとてもならしやすい。ハイパワーアンプでなくともPM100のような小出力高品質アンプで十分。ラックスマン550ぐらいでもいける。問題はとんでもないお値段と奇抜なデザイン。

802D3イマイチな感じかしら。You tubeの動画でも音の厚みや品位の高い中高が気に入り予約いれたが、午後の世界さんのレポを拝見すると
どうも音の躍動感がイマイチかも。完全にクラシック系に行ったのか。D2のケプラーが案外音のアクセントになっていたのかもしれない。
低域の量感がありそうなので、デジタルアンプで締め上げてやろうか考えていたんですが。
アキュのA70との相性が疑問に思えてきた。どーしよう。キャンセルするかな。

805D3 は他の方のレビュー見てもD2との差はあまりなさそうですね。RM10の方が良さそう。

ヤマハNS5000は1000Mのようなレジェンドは生まれなさそうですね。

タンノイはいらないスピーカーの筆頭でしたが結構良さそうですね。機会があれば聴いてみます。

クリプトンのよな密閉型スピーカーはパワーバリバリ入れるといいね。大音量でも低域が膨らまないけど
鳴らす環境を選びそう。

アンフィオン アルゴン3 初めて聞いたスピーカーだ。ググって調べて見る。

おかげさまでオーディオショー行かなくても十分楽しめました。ありがと。
 

書込番号:19319482

ナイスクチコミ!2


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2015/11/15 12:43(1年以上前)

>午後の世界さんのスピーカーリポート かなりマトを得てますね。

VIVID AUDIO G3 GIYAとか ここのスピーカーはタダモノではないですね。

あとWilson AudioなんかもVIVID AUDIOほどシャープではないですが、こちらは ケンシロウに対して ラオウの迫力がある凄モノですよ。
https://www.google.co.jp/search?q=Wilson+Audio+Sasha3&oq=Wilson+Audio+Sasha3&aqs=chrome..69i57&sourceid=chrome&es_sm=122&ie=UTF-8#q=Wilson+Audio+Sasha3&safe=off&tbm=vid

書込番号:19319639

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2015/11/15 18:14(1年以上前)

午後の世界さん。
リポート見て、、

私が注目してるのは、タンノイ。ケンジントン。

偉く鳴りプリがよく。情報量が豊富でしたね。
GRシリーズは、タンノイのモニタ―バージョン。
リアリティーに富んだ鳴り方でした。

またアルコニマグネットの3倍の磁束密度があるALCOMAXVが使われてす。

たしか、振動板はクルトミュラー製。

見た目は、タンノイ特有なクラシカル作りだけど。
音が出た瞬間、これ?タンノイと驚きましたね。

合わせるアンプやプレーヤー。

ケンジントンは限界知らずだと思うしハイエンドモデルでもキッチリ答えを出すタイプ。
痩せない音が素晴らしいと思いましたね。

書込番号:19320528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:84件

2015/11/16 01:11(1年以上前)

シェルティ3さん、HDMstさん、ローンウルフさん

こんばんは(>_<)

レビューご覧いただき、恐縮です。

この度の北海道オーディオショウ、実は初めての参加でした。
今まで高級オーディオ試聴会みたいなのは度々やっていたようですが、足を運んだことがなく、良い機会になったと思います。
そしてこれだけの素敵なスピーカー達に囲まれて幸せすぎました。(まあ私を囲うためにいるわけじゃないんですがw)
ただ、正直ちょっと性にあってないかなぁとも思いました。以下、理由一覧です。

・とにかく年齢層が高い
→20代なんて私含め、あと2、3人いたかな?というレベルで場違い感が半端なかった。女性も片手。
http://www.osakaya.com/blog/entry/277/

・とにかく加齢臭が酷い
→オーディオは香でも楽しむもの。狭い部屋で加齢臭+アレな臭いのコラボレーションは正直死にかけました。特に4Fはほぼ全滅でした。(自分も将来。。と思うと心苦しい)また、完全分煙ではなく、廊下のパーティションを隔てた向こうで吸っているので、タバコ臭も酷い。

・自分の好きな音楽が聴けない
→基本的に大編成オケの曲たちが中心。やっぱりピュアオーディオってクラシックを聴くために存在する概念なんだなぁと痛感。

・自分で音量調整ができない
→800シリーズのプレゼン中の音量が小さかった。正直これによる印象が大きいと思います。音量って本当に大事なファクターだと思うので。

・自分でアンプを切り替えられない
→自分だったらこれを合わせるのになぁと思う組み合わせはあります。ただし、基本はそのメーカー・代理店の組み合わせのものなので、ウィンドウショッピングライクな感じでした。

・同じ部屋で聴けない
→部屋って大事だなぁと改めて思いました。私はどちらかというと響きのよい部屋に吸音材をちょこっと置いてチューニングしたいタイプなので、入った瞬間にシンとしている部屋だとちょっとなと思います。

・技術解説は別枠で
→とにかく説明が長い。これは各メーカーによって様々。技術的な説明は聞いていてある程度参考にはなりますが、動画でも聞いたなそれとか思ってしまいますし、結局は出音が全て。特に視聴時間が長いものでも1時間と短いので、試聴パートと技術解説パートは完全に分離してほしい。私は最低でも数時間は試聴したい。

・やっぱり音源によりけり
→好きな音楽をかけれないと同類ですが、これが兎に角大きかったと思います。優秀録音や音圧の強い音で鳴ればよいスピーカーのように思うんですよね。

他にもスピーカーのセッティング等色々あるのですが、結局はあくまで「ショウ」であり、比較試聴して、あれはこういう鳴り方だったけど、この機種はここがあまいかなぁといった聴き方ができないため、ただの「感想」として直感的に聴いて思った事しか述べれません。
割と重箱の隅をつつくような聴き方が好きなので、やっぱりCAVIN大阪屋に赴いて、切り替えながら半日って方が好きですね^^;ですので、参考までということでよろしくお願い致します。(ちゃんと聞けば印象は十分に変わります)

「ショウ」という観点では、前述した通り、普段聴けない色々な音色に浸れて幸せでした。・゚・(ノ∀`)・゚・。

書込番号:19321903

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:84件

2015/11/16 01:12(1年以上前)

RM10、Q1についてですが、基本的にシェルティ3さんのおっしゃる通りです(その他スピーカーの聴感も同意ですね)
音色の方向性的にこの度聴いたスピーカーの中で、一番Q1に近いといった感じですね。
ただ、やっぱり届かないなぁと思ったのもQ1です。

>ソールノートのアンプのように音がグイグイ前に出てくるスピーカーで少し荒い音調なのかと想像していました。

大音量の場合、前面に飛んでくる音は近いものがあるのですが、背後に広がる音に違いがあるかなと思いました。
RM10はある程度箱がなるので、ややメロウな響きがあります。Q1は全てが制動されている感じです。
やっぱりQ1と比べると音がまだ甘いですね。RM10の方が。そしてQ1は小音量でもしっかりした音がでるので、さすがだなぁと思いました。
悔しい!悔しい!と思いながら聴けたのはQ1のみでした(笑)他のスピーカーはそもそも方向性が違うのであまり比較にはならなかったです。
Q1って聴くまでガッチガチのエンクロージャーっぽいので、死んだ音しか鳴らさないんじゃないかなぁと思っていたのですが、NADACと呼ばれるプロ系のメーカー?のコンシューマー版のDACとか言ってたかな、それと、PASSのプリとマッキンのパワーの組み合わせでブリブリ鳴らすという神業を繰り広げ、密閉なのに驚くほどの量感を表現し、同時にクッキリとした音像の描写を同時に演出していて完全にやられたと思いました。
量感や躍動感ぐらい勝てるんじゃないかなと思ったのですが、それもどうだろうっていう印象でした(笑)上にも下にも綺麗に伸びていましたね。うん、悔しい(笑)

>RM10だったらファンダメンタルのパワーアンプ、TADのCDP直結なんてどうだろう。

素敵な組み合わせですね♪鮮度を落とさずに力感が得られそうです。それでしたらいくらか対抗できたかもしれません(笑)

>オーディオ製品の評価基準が変わったよに感じるのですが気のせいかな。

鋭すぎてドキッとしました(笑)おっしゃる通りです。結構変わりました。
Gold GX100を買ってからもひたすら試聴を続けていたのですが、とにかく聴き続けていくと、色々価値観も変わってくるものだなぁと思ったりしました。
皆さんがよく言う音の良いスピーカーを軸に聴きこみを続けたり、逆に自分の嫌いだと思っていたスピーカーを聴きこんだりとかですね。
そうしていくと結構そのスピーカーの持つ良さってのが見えてくるんですよね。もちろん好き嫌いは完全に排除できるものではありませんが、ちょっとした個性の違いに楽しみを見出すというか。
今までは本当に高音フェチだったんですけどね^^;正直に言うと、最初Soulnote製品を買った時は落ち込みましたよ(笑)なんだこの暗く詰まった音はと(笑)ヴァイオリンの弦の響きが全然美しくないって(笑)
でもエージングするにしたがってその感覚もまるでなくなり、むしろこれが中低音の良さというものかと再認識できたり。弦の響き以上に胴の響きを体感できたりとか。空間表現の違いに着目できたりとか、音の生々しさを感じられたりとか。
そういう意味では割と見方が変わりました^^;むしろ狭い視野を少し広げられたかなといった喜びがあります。同じ試聴でも聴き方を変えることができ、それに追従して楽しみ方も増えたと言いますか。

802D3についてですが、やっぱりいいスピーカーだなと思いました。(ごめんなさい、見た目は大嫌いなのですが、音は好きってパターンですw)
でも、私の期待値が高すぎました。先のレスでシェルティ3さんが上げてくれたBach Aire - Musica Nudaの動画は実は私も既に拝見しており、良い音だなぁと思ってはいたのですが、今回のショウでは流されませんでした。
それでも音の黒の表現が素晴らしいのは聴いてすぐにわかりましたし、音数が多い曲でも破綻しない輪郭の美しさも文句ありませんでした。
何と言いますか、ちょっと音以外に気になる点が多すぎてそれも込での感想となってしまいました。(一応他のスピーカーも全部そうです)
今回の視聴部屋って結構広かったんですよ。上記写真からもある程度ご推察いただけるかと思いますが。大宴会場みたいな部屋なので。
ルームチューニングの情報も得られると思うのですが、なんであれだけ広いのにわざわざ左側に寄せたのか理解できませんでした。そして申し訳程度の音調パネル。吸音は床に任せてるんでしょうね。
それと人間の数が多すぎました。物が何もない部屋と雑然としている部屋って音の響き方も違ってきますよね?人間の数もルームチューニングにおいて、例外ではないと思います。

更に頂けなかったのが音量。小さすぎ。きっと小音量でも、どうです?凄いでしょう?っていうのを聴かせたかったのと、最前列のお客様を配慮してのことでしょうが、私は基本的に部屋の体積に見合った音量での試聴を求めていました。
もちろん空間表現や解像度、静寂感、803から変えたときの物量の制御感の素晴らしさは過半数以上の人間は頷けたものじゃないかと思うのですが、如何せん、プレゼンが雑魚過ぎてピュアな気持ちで聴けませんでした。
そして803ではベースの音を鳴らしたのに、802ではなぜ鳴らさなかったしという不満も付きまといました。

更に更に、803と802の入れ替えが終わっても説明が長々続いていたというのもよく無かった。聞き比べしてほしいという割には、記憶の音という鮮度を完全に殺しにかかった比較試聴でした。そこ早くテキパキしよみたいな。それでも違いは十分にわかりましたが(笑)
基本はオーケストラでしたが、シェルティ3さんのおっしゃる「響きの良いコンサートホールやライブハウスで聴いている感じがオーディオで再現」という特性は十二分に満たされていると思います。
逆になかなかこれを超えるスピーカーを見つけるのは大変なんじゃないかなといった印象です。シェルティ3さん程の上流機材をお持ちならば、間違いなくキャンセルする必要のないスピーカーだと思います。

書込番号:19321907

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:84件

2015/11/16 01:12(1年以上前)

じゃあ代替案のスピーカーを提示せよ!と言われても私にはこれに代わるスピーカーはパッと思い浮かびません(笑)

ただ、音量もあってか、タンノイのケンジントンも素晴らしかったです。CDに入っている等身大の音の再現という話では、802D3が小音量でも安定していますが、実際にホールでオーケストラを聴くような顔面に伝わる微細な振動とか、いろんな音が混然一体となって迫ってくる感覚はケンジントンがなかなか優秀でした。スーパーツィーター付きでしたが。
それこそローンウルフさんがおっしゃるように、とにかく鳴りっぷりがいいんです。タンノイって以前聴いたRHRから比べると、結構現代的な鳴り方に変わってきているような気がします。ただ上だけ伸ばしてクリアになるというものではなく(音痩せする感じ)、中音の厚みを活かしつつ、音が鳴った瞬間のインパクト(心がぶるんと踊る感覚)を意識しているのかなと。
音の解像度や高域の伸び、低域の諧調表現は802D3比で乏しいですが、聴いた後に何故かブラボーとスタンディングオベーションを送りたくなったのはケンジントンでした。まあ音量が大きかったですし、部屋も音源も違ったので、仮にシェルティ3さんのご自宅で鳴らされたら逆転することは想像に難しくないです。
あと、やっぱりタンノイらしい独自の色付けがあるように思いますね。私は結構ハマるのですが、生で聴いたのがどんな音だったという各個人様の心象風景にも凄く左右されるんじゃないかと思います。

802D3について色々文句・批評を書きましたが、個人的にあまり良いとは思えない環境の中でも★5にさせた圧倒的な懐の深さは、これからエージングを進めていくとどうなるんだろうとか、あらゆる予感を匂わせる最高のスピーカーだと思います。。
CAVIN大阪屋に入荷するなら聴きなおしたいスピーカーの筆頭ですね。広い部屋があるなら買いたいといった感じです。
といいますか、私は買えない代物ですので、シェルティ3さんに是非ご購入いただき、802D3の持つ確かな魅力を発信していただければと思います。
今回の感想がパッとしないのは間違いなくメーカーのプレゼン、部屋、音量、音源のせいだと思いますので。スピーカー自体のせいではないと思っています。

ちなみに鳴らしていたのはアキュのプリとアキュのパワーのバイアンプ構成でした。余計にもっと音量が欲しかった。。。CDPはマランツ。
それとミッドのユニットを触ったのですが、モニオのような金属って感じではなく、本当に細かく編み込まれた繊維って感じでしたね。押してみたら網目が幾何学的にその様相を変え、不思議な気持ちになりました(笑)
エッジのゴムは非常に柔らかかったです。NS-5000のウーファーはかなり硬めのゴムでしたが、力も入れずにベコンと沈む感じです。ちょっと飛び出したウーファーのバッフルは重厚な金属で逞しかったです。裏側も金属が一直線になっていて、高級感は抜群でした。
ターミナルも金メッキされてたかな?バイワイヤリングで繋がれていました。ウーファーはザラっとした紙っぽい感じでしたが、しっかりしていましたね。癖のない音が出そうな感じ(笑)さすがに味は確かめられませんでしたが。
それとつないでいるケーブルがオーディオクエストのもので、確か560万って言ってました(笑)ここで笑いが起きたんですけどね(笑)ドーピングしてるって(笑)遠かったのでもしかしたら聞き違えたかもしれませんが。電源部も凄かったですね。

あと、個人的に一番805D3聴きたかったのですが、今回は803と802のみでした。

NS-5000もずっと聴きたかったのですが、あれは古参のオーディオマニアにはおそらくウケが悪いでしょうね。
私なんかは結構好きな音なんですが。音の速さっていう謎の評価基準においても、30cmウーファーにしてはかなり速いと思いました。
あとザイロンという化学繊維ですが、触った感じB&Wのものとは似ているような気もしますが、やっぱり違うかなといった感じでした。もともとザイロンって黄色っぽい繊維らしいのですが、繊維だけだと振動が死んでしまうので、金属を蒸着させてシルバー色になっているそうです。
いい意味で特色のない音だと思いました(笑)YAMAHAの考えるNSをしかと聴かせて頂いた感覚です。コッテリとした音の深みはなく、空間表現云々よりも面で音をしっかりと飛ばすタイプで、一聴すると明るめで軽快なやや腰高な音が飛んできますが、強調感が無く、音源もピアノものからボーカルものまで聴きましたが、聴いてるうちに寝てました(笑)
わかりやすく、おお!スゲーってなる感じの音ではないかなといった印象です。

クリプトンは私結構好きなのですが、今回は環境が。。。。

VIVID AUDIO G3は素晴らしかった。フロア型について非常に考えさせられました。
存在は以前から知っていて、さらっとは聴いたことがあったのですが、今回初めてじっくり聴いてなんだこの音はと(笑)
久しぶりの衝撃でしたね。それこそグワーっと圧倒的なまでの物量を孕んだ音というのとはある意味対極かもしれませんが、初めてフロア型でブックシェルフ並みのキレと定位の正確さを感じました。
どうしてもトールボーイやフロア型を聴くと、ユニットから音が出ている感覚ってのに付きまとわれて音色のまとまり感がちぐはぐに聴こえてしまうのですが、透明感、適度な量感、速度感、広がり等々、あらゆる要素を当たり前のように自然に合成して鳴らしている様は圧巻でした。
難点はシェルティ3さんもおっしゃる価格とデザインでしょうかね。ほんとこの2つだと思います。金が有り余っている!形状はどんなんでも良いからとにかく凄いスピーカーを所望!というオーダーなら是非とも勧めてみたいスピーカーです。
部屋も自分好みなところはあったんですがね。HDMstさんご紹介のWilson Audioも是非聴いてみたいですね。こちらもメーカー名は知っているのですが、現物を聴いたことがありません。
ケンシロウに対して、ラオウという表現もそそられます(笑)

書込番号:19321909

ナイスクチコミ!5


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2015/11/16 14:46(1年以上前)

Vivid audio は G1 GIYA でフラメンコギターの タップ演奏を聴いた時には衝撃を受けましたね。
残念ながら下の動画では その雰囲気が伝わらないのですが、タップの音が突き刺さるようでした。
https://www.youtube.com/watch?v=8bLwVsi705U

Vivid audioは大変高価で一般ユーザー宅での使用は滅多に見られないかと思いますが、やはりここの板で語られる多くの
普及品のスピーカーとは一線を画す製品だと感じました。

もし自分が、59億円でブルーダイヤ落札した香港のジョセフ・ラウ氏のような大富豪で大邸宅だったら、3つの広い部屋に
Vivid audio G1 GIYAとWilson Audio Sasha3そしてProject EVEREST DD67000の3つを各大広間に設置しますね。
大音量で聴くならWilson Audio  普通音量で聴くならJBL  Vivid audio G1 GIYAは未知数ですが、他のハイエンドが持ってない
魅力が滲みでてますね。 まあどれも夢で終わりそうですが・・

書込番号:19322996

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:172件

2015/11/16 21:08(1年以上前)

午後の世界さん 長文レポ ありがとうございます

拝読させていただきました。午後の世界さんのパワー炸裂って感じ。このレポを待っていました。
次号のオーディオ雑誌、書店で立ち読みしなくてもよさそうです(爆 
最近老眼が進み立ち読みもつらいものがありますので助かります。

>・とにかく年齢層が高い
→20代なんて私含め、あと2、3人いたかな?というレベルで場違い感が半端なかった。女性も片手。

本当だ。写真拝見しましたが異様な世界ですね。自分もこの中の一員と思うと複雑な心境。午後の世界さんの勇気と行動力に拍手w

>・とにかく加齢臭が酷い
おお爆。しかし他人事として笑ってられんのが辛い。次回も勇気を奮って酸素ボンベを持参して参加することをお勧めします。

>→オーディオは香でも楽しむもの。狭い部屋で加齢臭+アレな臭いのコラボレーションは正直死にかけました。

毒ガスで死にそうになったときは、若い女性のフェロモンで毒素を中和してください。間違ってもキャビン大阪屋さんには置いてありませんので注意してくださいね。そーですね、スポーツ系ですとフィットネスクラブの、ダンス系、エアロビ系エクササイズに参加するのががお勧めです。
パンプ系は男子も多いので十分な効能が期待できません。プールも良いのですがウオーキング系はエージング過多な場合が多いです。あと、文化系ではお料理教室とかも毒素中和効果が高くお勧めです。オーディオ試聴で閾値の上がった交感神経を鎮めるとともに、ミトコンドリアを活性化し免疫機能の向上が期待できます。私の経験ではこの程度のアドバイスしかできませんが、スレ立てしていただければその方面により詳しい方からレスがいただけると想います。

オーディオショウは私も参加したことないのですが、若い方が好んで参加する雰囲気ではないですね。オーディオショップでもタカビーなところはオーディオ機器に触ると、店員の「触ってこわすんじゃねーぞ」みたいなオーラを背後から感じますから。オーディオショーだと尚更でしょうね。

キャビン大阪屋さんは3階の若い店員さんが割といいな。年配の人は私は苦手だ〜。


書込番号:19323911

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:172件

2015/11/16 22:16(1年以上前)

HDMstさん こんばんは

動画拝見してようやく気がついたのですがYou tubeの動画で有名なHDMstさんなのですね。大変失礼しました。
いつも動画を拝見させていただいております。それにしましても凄い試聴歴でいらっしゃいます。

Vivid audio G1 GIYA は試聴したことはありませんが動画を拝見しますとG3とはスケール感が違います。周辺機器も豪華絢爛で目眩しそうです。
価格帯が違いますので当然でしょうがB&Wより自然でリアルな音場の広がりに圧倒されます。
このスピーカーを設置するには最低でも30畳 1.5階程度の天井高が必要でしょうね。

>Vivid audio G1 GIYAとWilson Audio Sasha3そしてProject EVEREST DD67000の3つを各大広間に設置しますね。

私には想像もできない世界です。それぞれ独自の個性が光る名機ですね。

私の夢はCHプレシジョンのフルセットとアバロンダイアモンド、またはYGアコースティック程度で十分です。いかんせん力がなく
夢の夢ですがw


書込番号:19324140

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:84件

2015/11/18 00:27(1年以上前)

今度は宇宙服を着て出席しようと思います(笑)それが私です。

価格至上主義なオーディオは好きではないのですが、ViVidは高いだけあるのかなぁとも考えさせられましたね。
その他、聴いてみたいスピーカーと言えば、地味にDIASOULのスピーカー聴いてみたいです(笑)あれ誰か聴いたことある人いるんでしょうかね。以前試聴会があったような気がするのですが。。。ミラーボールの様な怪しいヘッドがついてますね(笑)

それと、KEFのブレードも初めて聴きましたが、あれも良かったです。
思った以上にヴァイオリンの繊細な音色を漂わせていたのには驚きでした。
リファレンス1も初めて見ました。ですが、時間が合わず聴けませんでした。
あと、PIEGA classic 80.2が聴けなかったのが悔しかったです。
写真は撮ったんですがね(笑)思った以上に大きかったです(奈良の大仏並みの感想w)
Linnの530っていうシステムがかなり不気味でした^^;
http://www.linn.co.uk/music-systems/series-5/530

また、皆さん夢がデカくて素敵ですね(>_<)
私はQ1目指してみようかなと思いました!
毎月2万貯めて、20年ぐらいですかね?(笑)

TADのCE-1もなかなか捨てがたいです。
CE-1のプレゼンは手嶌葵さんの「月のぬくもり」という曲を流していたのですが、うちのGold GX100やRM10とは異なる鳴り方で、ふわっと広がるのに厚みも透明感も抜群で非常にストレスフリーな音色でした。特に音の厚みという点に関しては次世代感を感じました。厚みって音のコントラストの高さだけでなければ、単純な物量でも質量でもないんじゃぜって感じでした。極度に圧縮された空気を勢いよく放出するというより、左手は添えるだけっていうか、目の前にある空気をそのまま利用して優しく押し出している感じ。柔よく剛を制すって感じですかね。音の立ち上がり、風に頬を撫でられたかと思えば、その直後にグーッと音圧に押されるっていう感じでした。それこそDIASOULがボーダレスサウンドを掲げているのですが、ある種そういうのにも近いのかなと思いました。

ちなみにスレの本題に戻すと、私でも自宅試聴させてくれるんですかね。買う気ないと無理ですかね^^;
ちょっとX-PM100頼んでみようかな♪

書込番号:19327654

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2015/11/18 09:23(1年以上前)

デジアンの使いこなし

満さんが、答えてないので、、

どの家庭でもとは!?言いませんが
デジアンの場合、電源の入電で偉く変化が出ます。
力強さを求めるなら別途クリーン電源から供給すれば更なる向上が見込まれるかもしれませんし。
ボディシャーシ―が薄板だから何かしら制震対策をすれば更なる音質が見込まれるかも知れません。

午後の世界さん。

ハイエンド機器にそれなりの悩みもあって。苦笑。
余程の事がない限り、今の音質を落とせない悩み。

あとは!?まあ。欲望が更に向上して更なる高望みが沸いてくる。
よく機器購入の打ち止め(卒業)てあるけど、音楽を聞いてる限り卒業はないですね。

オーディオ音楽から離れ中止した時が機器購入の卒業じゃないかと思います。(笑)
案外、趣味てそんなもんです。(*^^*)(^^;

書込番号:19328325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件

2015/11/18 21:14(1年以上前)

午後の世界さん コンバンハ
前レス,酒飲んで書いたらわけわからんこと書いてるは 失礼しました(笑

>悔しい!悔しい!と思いながら聴けたのはQ1のみでした(笑)他のスピーカーはそもそも方向性が違うのであまり比較にはならなかったです。

そうですね。今時フロア型で100キロも重量のあるスピーカーなんて完全に時代遅れ。
だいたい300万も400万も完全に常軌を逸していると想います。
マジコも100万円程度で買えればね。僕も最後のスピーカーは中古のQ1がいいかななんて思っています。

>今までは本当に高音フェチだったんですけどね^^;正直に言うと、最初Soulnote製品を買った時は落ち込みましたよ(笑)なんだこの暗く詰まった音はと(笑)ヴァイオリンの弦の響きが全然美しくないって(笑)

午後の世界さんどういった心境の変化なんだろうって心配していました(爆
モニオ、とエラックなら分かる。でもソールノートってぜんぜんちゃうじゃんって。
こんな高級機試聴なしで購入したんですね。試聴マニアの午後の世界さんがまた思い切りましたね。

>802D3についてですが、やっぱりいいスピーカーだなと思いました。(ごめんなさい、見た目は大嫌いなのですが、音は好きってパターンですw)

大丈夫、そんなに気を使わなくても。それよりも午後の世界さんの実直な感想を知りたかったので感謝感謝です。午後の世界さんのオーディオ機器の評価は信頼してますから。所有機のネガな意見を言われると、自分までが否定されたように怒る輩がいるが、どんだけ自我が弱いんだかと思う。
その会社の社員なら分かるが、たかがオーディオ機器でそこまでムキにならなくてもいいじゃんって。

802ってなんか、ちょんまげ結った小太りのランドセル背負った小学生に見えるんだが。
このクラスのフロア型スピーカーって化け物、妖怪に見える。KEFのブレードなんて「千と千尋の神隠し」に出てくる妖怪っぽい。

802D3の動画のCD、イタリーの個性的なジャズ女性ボーカリスト。楽器を演奏するように歌う、ジャズのようなポップスのようなオペラなのかよくわからない謎の女って感じ。Nmodeのアンプ試聴でも聞いてみたがなかなか良かった。このCD録音良いのでどのようなスピーカーでもよく聞こえる。

>TADのCE-1もなかなか捨てがたいです。
CE-1のプレゼンは手嶌葵さんの「月のぬくもり」という曲を流していたのですが、うちのGold GX100やRM10とは異なる鳴り方で、ふわっと広がるのに厚みも透明感も抜群で非常にストレスフリーな音色でした。特に音の厚みという点に関しては次世代感を感じました。厚みって音のコントラストの高さだけでなければ、単純な物量でも質量でもないんじゃぜって感じでした。極度に圧縮された空気を勢いよく放出するというより、左手は添えるだけっていうか、目の前にある空気をそのまま利用して優しく押し出している感じ。柔よく剛を制すって感じですかね。音の立ち上がり、風に頬を撫でられたかと思えば、その直後にグーッと音圧に押されるっていう感じでした。それこそDIASOULがボーダレスサウンドを掲げているのですが、ある種そういうのにも近いのかなと思いました。

午後の世界さんのレビューみると無性に欲しくなるんだよね。ヤバイヤバイ。でもこっちにするかな(笑

また、皆さん夢がデカくて素敵ですね(>_<)
タダで貰えるならね、いくらでも妄想可能(爆

午後の世界さん ありがとうございました。参考になりました。



書込番号:19330005

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:172件

2015/11/18 21:27(1年以上前)

ローンウルフさん こんばんは 

デジタルアンプの使いこなしご教授いただきましてありがとうございます。

>デジアンの場合、電源の入電で偉く変化が出ます。
力強さを求めるなら別途クリーン電源から供給すれば更なる向上が見込まれるかもしれませんし。

やはり電源が重要なのですね。クリーン電源は所有していますが、今回は接続しないで試聴してしまいました。
既に返却してしまいましたので残念です。
シャーシもそこまで気にしていませんでした。デジアンにしては重量があり見た目も高級感があったので気にしていませんでしたが、ボディー補強や制振もせずポン置きでの試聴でした。
次回機会がありましたら是非試してみます。ありがとうございました。

書込番号:19330051

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ19

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 アンプ更新

2015/11/07 23:44(1年以上前)


プリメインアンプ > Nmode > X-PM7

クチコミ投稿数:146件 X-PM7の満足度5

試聴機と購入したX−PM7

昨年、オーディオに興味を持ち、スピーカー(フォーカス160)とアンプ(オンキョーA−7VL)を買いました。
スッキリとして、高音から低音まで気持ちよく鳴るこの組み合わせで1年ほど楽しんできました。
しかし、音には特に不満はないですが、スピーカーとの価格の差が気になり、アンプを更新すべく、
20万円台までの予算(苦労してこずかい貯めました)で試聴をしてきました。

ラックスマン、デノン、マランツ、スペック等試聴し、やはり高価なアンプはゴージャスな音(スペック以外は)
がして素晴らしかったが、スッキリと透明感がある音が好きで、なかなか好みのアンプが見つかりませんでした。
ビールに例えると、えびすとかプレミアムモルツよりスーパードライが好みです。
ちなみによく聞く曲は、マライアキャリー、レディーガガ、シーア、リリーアレン、Cアギレラ、竹内まりあ、
ユーミン、山下達郎、大瀧詠一等です。

そんな中、Nモードというメーカーのアンプを知りましたが、近くの店には置いていなく、価格コムでもさっぱり
人気がないようでしたが、試聴機をお借りして自宅のSPに繋ぎました。

最初は、オンキョーとあまり変わらないな、と感じましたが、曲が進むにつれて、高音がさらに澄んだ音で鳴り
低音もさらに低い音が出て、しかもバシンッっと小気味よい低音が気持ちいいです。

音の広がりもすごく、楽器の鳴る位置が今までよりはっきりわかります。
ボーカルやコーラス、色んな楽器の音がそれぞれきちんと、よりはっきり分かれて聞こえるのが感動しました。
やはり値段だけの違いはあるもんですね。

しかし、嫁に聴かせると「今のとおんなじやん」って言われたのは、自分は何かの暗示にかかっているだけなのか?
正直不安に感じました。
でも実際音が良くなったように聞こえるので、購入することにしました。

スペックのRSA−888は店頭試聴して、すっきりしていて好みだったがSPがアンフィオンというものでスタンド
でなく壁際のテーブルに置いてあったためか広がりがやや少なく感じた。きちんと自宅試聴したらSPECを買っていたかも?

書込番号:19297533

ナイスクチコミ!7


返信する
Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2015/11/08 15:20(1年以上前)

こんにちは。

まだA−7VLをお持ちなら、つなぎ変えて同じソースで聴き比べてみてください。かなりグレードが違うので、差が体感できると思いますよ。

書込番号:19299332

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:146件 X-PM7の満足度5

2015/11/08 16:31(1年以上前)

Dyna-udiaさん
返信ありがとうございます。
試聴時同じ曲で比べ、もちろん自分では違いがよくわかりました。ただ、嫁は違いが分からなかったようです。興味が無いとそんなもんでしょうか。笑い。世の中にはもっと高価なアンプが沢山有りますが、自分には十分高音質でエキサイティングに感じ、さらに音楽聴くのが楽しいです。

書込番号:19299536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:146件 X-PM7の満足度5

2015/11/09 20:56(1年以上前)

アンプについて以下の情報追加します。
スピーカー端子がHモード(駆動力重視、大型SP用)と、Lモード(S/N重視、ニアフィールド用)・・・取説より
があり、自分の場合ほとんど違いが分からなかったが、なんとなく力強く聞こえるHもーでにしています。
5〜60Cm近づくと「サー」とノイズがSPから聞こえますが1m以上離れると聞こえません、Lモードだと「サー」は聞こえません。

また、取説にはエージング済で出荷されていると書いてあります。

ちなみにPCからコルグDS−DAC−100をRCA接続しています。
スッキリと力強い音に感じますが、もっと良いDACだとさらにいい音でしょうね。

書込番号:19303169

ナイスクチコミ!6




ナイスクチコミ50

返信17

お気に入りに追加

標準

アキュのセパからL-507uX 特に不満無し!

2015/10/24 23:40(1年以上前)


プリメインアンプ > LUXMAN > L-507uX [ブラスターホワイト]

クチコミ投稿数:933件 L-507uX [ブラスターホワイト]の満足度5

ドナドナ〜♪

L-507uX

D-05

現在使用中のスピーカーJBL4311A、センモニに対しアキュC-2810+P-6100+DP-600で全く不満はなかったのですが、あまりにアンプがオーバークオリティーな気がしたのと、このままではアンプに見合うスピーカーを再び買いそうなので思い切ってLUX L-507uX+D-05に今月上旬入れ替えました。
アキュの下取り相場が中国人の爆買いで上昇していたのも一因です。
おかげで次期車購入の頭金が出来ました(笑)
507uX なかなかパワフルな音で気に入ってます!

書込番号:19256903

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2015/10/25 02:26(1年以上前)

おーーー!

スゲーダウングレード(笑)

って一般人の僕からしたらハイエンドなんだけど!

まさかのヴィンテージかと思ってましたが(笑)

わりと正攻法でした(笑)

ひさびさに登場がよかったです!

書込番号:19257185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6558件Goodアンサー獲得:195件

2015/10/25 06:35(1年以上前)

おはようございます。

大きなシステムの変更をされましたね。
アキュからラックスマンへのご変更、音色もかなり変わったのではないでしょうか。

書込番号:19257328

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:933件 L-507uX [ブラスターホワイト]の満足度5

2015/10/25 06:45(1年以上前)

りょうたこさん

そうなんです。
すげーグレードダウンですが、車でも今流行りのダウンサイジングってヤツです(笑)
初LUXでりょうたこさんとは正反対な駆動系ですが4311Aの長所は引き出してると思います。
まだまだエージング不足なのでしばらく聴きこんでみます。

のらぽんさん

さすがに国産の2大メーカーだけあり、価格的には1/4ですが聴かせかたのアプローチは
違う方向で元気な音です。
LUXのなかでも507uXは異端児的な存在なのでしょうか!?
4311Aがさらにキレキレになってます!

書込番号:19257345

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/10/25 15:24(1年以上前)

どうせ、ダウングレードするのなら、もっとガンガンダウングレードしてもよかったかもw

久々の登場が、ダウングレードネタ、さすがです!!

僕的には、L-507uXでもお上品すぎるかなぁとか思ってますよw

書込番号:19258572

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6558件Goodアンサー獲得:195件

2015/10/25 17:13(1年以上前)

グリアリさん

>4311Aがさらにキレキレになってます!
価格差がかなりあったので、どのような感じかと思いましたが、ラックスマンの元気なサウンドが良い方向に利いているようで何よりです♪
グレードアップするよりもダウンサイジングする方がはるかに難しい更新と思うのですが、ダウンサイジング、上手くまとめましたね。

書込番号:19258878

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:933件 L-507uX [ブラスターホワイト]の満足度5

2015/10/25 17:51(1年以上前)

Whisper Notさん

お久しぶりです。
そうなんです、だって40年前の中古で15万のスピーカーを200万のアンプで鳴らしてる自分がオカシイことに気づきました(笑)
このままだとB&W New800シリーズとか試聴に聴きそうで怖かったので前から気になってたLUXサウンド手に入れました。

A級の熱くなるのも嫌ですし、AB級の方が自分の聴き方に合ってましたので本当は505uXでも十分かと思いましたが天板のカッコ良さで507uXにしました(^^)/

のらぽんさん、こんばんは

音楽を聴くには必ずしも最新の高額品が自分の好みに合うとは限らないことを学びました。
もちろんアキュのセパレートは素晴らしかったし、不満があった訳ではありません。
ただ浮気性なだけです(笑)

どうしてもCDPとアンプは同じメーカーにしたいのが拘りです!

書込番号:19258985

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6821件Goodアンサー獲得:119件

2015/10/25 22:55(1年以上前)

こんばんは、今日はレスありがとうございました、スピーカー以外総入れ替えなんですね、
L507uXのレビュー全て見ました、殆どの方がキレも有るけどコクも有るって感じですね、
オーディオ呪縛から放たれて音楽に浸れそうですね♪
自分は逆に車購入資金がオーディオになっちゃいました( ̄▽ ̄;)現在15年20万キロまだまだ乗らないと…

書込番号:19260047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:933件 L-507uX [ブラスターホワイト]の満足度5

2015/10/25 23:10(1年以上前)

スプニーシロップさん こんばんわ
こちらこそレスありがとうございます。
何だか本当は音楽をいい音で聴きたいはずがいつの間にか本来の目的とは違う所へ向かっていたような気がします。
しばらくはラックスのプリメインで楽しんでみます。
きっとA-46もまだまだ化けると思いますよ。
これからの時期は暖房としても活躍しますね(笑)

書込番号:19260093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2015/10/26 21:09(1年以上前)

最近のキレキレは、ヴァンヘレンの1984ってう天使が煙草吸ってるやつのUSオリジナルのレコードを買ったんですが、スゴカった(笑)


スティービーワンダーもキレキレでよかったですよ
BOOWYのGIGSも欲しいんだけどプレミアついて5000円オーバーなんで躊躇してます(笑)

書込番号:19262377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:933件 L-507uX [ブラスターホワイト]の満足度5

2015/10/26 21:35(1年以上前)

相変わらずアナログにハマってるみたいですね!

自分も最近80年代の吉川晃司、杉山清貴、プリプリ等のBEST版聴きまくってます(笑)

最近、壁中に70年代〜80年代のアイドルのレコードジャケットが飾って昭和な曲ばかり掛かってる飲み屋も見つけてちょくちょく行ってます!(^^)!

書込番号:19262476

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2015/10/27 09:38(1年以上前)

そろそろアナログデビューしてよー!
レコードのジャケットって格好いいよねー!

ついこないだキョンキョンのレコード10枚千円で買ったとこ(笑)

ラックスのプレーヤーも出てるよ!

書込番号:19263626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:933件 L-507uX [ブラスターホワイト]の満足度5

2015/10/27 09:54(1年以上前)

きょんきょんが10枚1000.円とは破格ですね!

どうしても面倒なイメージがありアナログには手が出せません・・・

しかし4311Aは古いくせに現行の4312Eとは全く違う味付けで、なかなかの逸品ですよね〜(^^♪

書込番号:19263655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2015/10/27 11:41(1年以上前)

http://www.luxman.co.jp/product/pd-171a

ラックスお揃いでおしゃれー!

アナログ面倒ですよー!(笑)
まあ、セッティングしちゃえば、そうでもないけど。
色んな意味で敏感なんで楽しいですよ!
感度がよい(笑)
わかる?
ちょっと下ネタっぽいですが(^_^;)

日本盤レコードはバーゲンセールで300円くらいならいくらでもあるし(^_^;)

騙されてみて!吉川、氷室なら間違いなくはまれるはず!


書込番号:19263888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:933件 L-507uX [ブラスターホワイト]の満足度5

2015/10/27 16:01(1年以上前)

PD-171D??

うおー40万もしてるーーー(*_*;

でもカッコイイですね!

いや無理無理!

とりあえず車替えよっと>^_^<

書込番号:19264396

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2016/04/11 19:16(1年以上前)

おーい!

こっちにいてるよー(笑)
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=19768958/


書込番号:19779388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2016/04/23 21:56(1年以上前)

グリアリさん、物欲隊長来てねー!

http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=19810420/

待ってます!

書込番号:19813915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2016/05/04 23:01(1年以上前)

80年代好きな人が現れて盛り上がってます!

おいでよー
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=19833983/

書込番号:19846557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング