
このページのスレッド一覧(全770スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
30 | 21 | 2014年6月20日 08:39 |
![]() |
41 | 3 | 2016年3月29日 12:53 |
![]() |
8 | 0 | 2014年5月20日 10:23 |
![]() |
5 | 2 | 2014年5月10日 16:55 |
![]() |
10 | 7 | 2014年6月2日 20:16 |
![]() |
8 | 0 | 2014年4月19日 04:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


見た目に惚れて買ったんですが、音も凄く良すぎてI22は要らなくなっちゃいそうです。
これが4万弱とかお買い得すぎでしょう。
まだエージングも済んでませんが、I22と比べて全然キャラクターが違うなんてことはありませんでした。
確かにI22と比べて粒立ちが大きく跳躍感があり明るく元気なので、聴いてて楽しい鳴り方なのはTa-Q7なんですが、
どちらも癖が無く滑らかに鳴るキャラクターなのは一緒です。高域なんかはI22よりも繊細に出ていて、
仄かに赤い色を感じますね。基本はSPケーブルのSPK3100SILVERと同じ傾向の音と感じました。
I22はもっと品がありクールでさらに癖が無いです。あと低域の表現はさすがにI22の方が上です。
Ta-Q7は空間もかなり広いです。I22から変えたら狭く感じると思いましたが、そんなことはありませんでした。
まぁI22の方が余裕を感じるので、BP400などでは使っていて勿体無いなぁというのは感じていました。
Ta-Q7の難点はボリュームの細かい調整ができなくて、ちょっと回すと音量がボン!って跳ね上がるのと、
I22に比べて小音量の音が悪いということでしょうか。
とにかくこのアンプは気に入りました。ページがあったら満点評価したいですw
7点

Good です!コンパクトなアンプが頑張ってる姿はとてもいいです。
書込番号:17589090 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今晩は&初めまして!
私も昨年購入しましてその日の気分で大型から小型までいろいろなSPに繋げて
聞いております。
新品購入時から後ろにある「入力切り替え」スイッチが接触不良でノイズが多発、
RCAしか使わないので固定することで具合が良くなりました。
球をGE製に変更したりすると結構音が変わりますね。
雑誌付録のDAC付きデジアンで聞いているネットラジオ等をこのアンプで!などと
考えてはいるのですが、丁度合いそうなDACが見つからないので現在はお休み中です。
書込番号:17589118
6点

三人目の私さん、こんにちは。
ortofonの製品はヨーロッパ的な美しいデザインですよね。
リーズナブルな値段の製品もあるのもよいです。
私は先日スピーカーを買い換えて、
旧スピーカー用に小型のアンプを探そうかなと考えています。
今回、Ta-Q7という選択肢があるのを思い出せました。
ああ、でもDACは別に用意しないといけないですね。
機会があれば、自分の耳で音は確認するのですが、
どちらかというとウォーム系の音でしょうか。
また、プリ部が真空管ですが、寝起きが悪かったりするのでしょうか。
I22はデジアンだけど寝起きが悪いですが。
Ta-Q7はまだ価格.comに登録されていないですが、
スペックを確認しようとしたら、そもそもメーカーの製品情報にすら載ってないですね。
書込番号:17589967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

達夫さん
いいですよね。余裕をもって鳴らすのとはまた別で、かわいくなりますよね。
書込番号:17590186
1点

浜オヤジさん
はじめましてこんばんは。
私もステレオミニの入力は使ってないんですが、本来なにを挿すんでしょうか?
まだまだ使用し始めたばかりなので、長所も短所もまだ見つかるでしょうね。
このアンプがどういった形で落ち着くかはもう少し時間がかかりそうです。
書込番号:17590296
0点

お早う御座います。
何に使うのでしょうねー?
今風で言えば「携帯プレイヤー・スマホ」などを繋ぐのでしょうか。
ミニジャック自体が「オーディオ規格」とは言えないと思うのですが。
私の場合はスイッチを切り替えなくてもゴソゴソ・ジャリジャリと接触不良の
雑音が頻繁に発生しましたから・・・・。
本来はメーカー修理なのでしょうが東京まで送ったり返品したりが面倒で
友人に頼んでしまいました。
使い道は気楽に持ち運べるのでいろいろな用途が考えられますね。
「真空管アンプ」未体験の友人に貸し出したり試し聞きに持っていったりして
話のネタになどもしています。
書込番号:17590660
2点

Honiさん
Ta-Q7はウォームではないです。
一晩中聴いてたんですが、音が締まってタイトさとシャープさが出てきてキレと跳躍感と勢いが増しました。
かなり元気ですね。そして低域が控えめで高域が立つのでちょっと聴き疲れします。
真空管から予想されるまったり感は期待しない方がいいです。
締まったので滑らかさは減退して、中域に少し潤いを感じますがさっぱり系だと思います。
もうI22とは別物になりました。
寝起きも悪くないです。
しょっぱなからかっ飛ばしてる音なので、もっと静にしろよと思うぐらいです。
ちょっと予想を裏切る方向へシフトした感じです。
書込番号:17590942
2点

浜オヤジさん
一応携帯プレーヤーとタブレットで再生してみましたけど鳴りませんでした。
やり方が間違ってるのか故障なのか。
ヘッドホンアンプとしても使えるので、
ヘッドホン畑の人をスピーカー側へ引き込むのにも使えますねw
書込番号:17590954
0点

今晩は。
そうですか?
取り説にも特に書いていなかったような・・・・。
何を想定してミニジャックなど付けたんでしょうねー、謎です?
ヘッドフォンアンプとして使う人もかなり居るようですね。
キャロットほど斬新でもないし、若い人向けというわけでもないし
そう言った意味では「中途半端」な製品だと思います。
我が家でTRIODEのRUBYと聞き比べをしましたがやはりRUBYの方が
より「オーディオ的」な外観通りの音だと思いました。
もしもACケーブルをお持ちでしたら取り替えるとかなり音が変わります。
新規に購入などはあまり意味は無さそうですが、それなりのケーブルに
換えると音がキリッとする様な感じはありました。
書込番号:17591734
3点

浜オヤジさん
ミニジャックについては電話で聞いてみようかな。
確かに中途半端っちゃあ中途半端ですね。
でも宣伝も少ないですし、公式ページも載ってないし、売る気あまり無いんじゃないんですかねw
私も可能ならメインにでもと思ってましたが、
サブにはいいけどメインには一歩届かずって感じがします。
TRIODEのRUBY持ってるんですね。
オーディオ的というのは音楽的という意味ですか?
電ケーは持ってないんですよねー。これを機に一本買ってみようかな。
書込番号:17592168
0点

おじゃまします笑。トライオードのTRX-PM 84は聴いた事あります。usb -dac 内蔵、完成度?は高いとは思えませんが、かえってそこが面白い。海外製の古いスピーカーと組んでいましたが、いつまでも聴いていたくなる味わいのある音でした。トライオードは単体のDAC もありましたっけね?
おじゃましました。
書込番号:17592292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今晩は。
いえいえ、「RUBY」は友人が持っておりまして先日我が家へ持参していただき「小型球アンプ」
の鳴き合わせを行ったのです。
自作の球アンプを数台お持ちになった方も居たりで楽しい球アンプオフ会でした。
自作アンプ類(全部セパレート)もシングルアンプばかりで真空管が違ったり回路が違ったりで
音の違いがもの凄く出ました。
その中でも「RUBY」はJAZZはJAZZらしく、女声ボーカルは年齢や透き通るような声・ハスキーな声
等を良く鳴らし分けていたと思います。
Ta-Q7はどちらかと言うと少しドライというか、色づけが薄いような感じがその場の切り替えでは
ハッキリと出てしまうような感じです。
リファレンスとしてLUXのSQ-38Uを使いましたがJBLの4312-MK2やタンノイ6.1等の小型SPでも
出力不足を感じる事はどのアンプでもありませんでした。
電ケーもTa-Q7が4万程度のアンプですからお金をかけすぎるのもねー!
PRIMARE I 22にも使えるようであれば自作という手もありますね。
プラグとケーブルその他諸々でも1万でお釣りが来ると思われます。
書込番号:17592602
4点

三人目の私さん、こんにちは。
やはりウォーム系ではないですか。
真空管はプリだけなので、そんな気がしていました。
同社のイヤホンのe-Q7を持っていたことがあるのですが、
感想をお聞きすると、それに近い感じの音のアンプに思えます。
うーん、どうしようか。クール系の音は好みなのですが。
オールインワンのSONYのMAP-S1やHAP-S1が機能的には求めるものですが、
TA-A1ESはボーカルが引っ込んで好きじゃなく、もし同じ傾向ならやめようかなと。
それでTa-Q7に目をつけた次第。小型アンプは比較試聴しづらいのが困りものです。
書込番号:17592788 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

達夫さん
トライオードって昔から名前を聞いたり良い評判を聞いたりはしてますが、実際に聴いたことはないですね。
私自身は真空管ってヘッドホンやってた時に持ってたValveXSEの悪印象が頭にあって、食指が伸びないんですけど。
単体のDACはあまり名があがらないですよね。価格が微妙だと思うんですよね。
もう少し下がれば、みなさんの選択肢にもあがる気もするんですが。このままひっそりと消えていきそう・・・。
書込番号:17592906
0点

こんばんは。ちょっとマニアックな選択かもしれませんね笑。PD- 70も購入されたみたいですね。羨ましいなぁ。パイオニアは今回、残念でしたね。
浜おやじさんもお元気でそうで何よりです。では。
書込番号:17593173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

浜オヤジさん
いいですね、こういうオフ会。私は仲間が居ないので羨ましいです。
私はいわゆる真空管と聞いて想像するような典型的な真空管の音を聴いたことがないので、
いまだに真空管の音ってどんなだろう・・・状態ですw
Ta-Q7は低音がもう少し出てくれればぐっと良くなると思うんだけどなー。
自作は勘弁です。
不器用さで私の右に出る者はいないと自負してるぐらい酷いので(死)
書込番号:17593195
0点

Honiさん
明るく軽やかで中高域が柔らかく少し煌びやか。
そして音色がキュートで、どこかケンウッドを思わせます。
ケンウッドの方がストレートで生真面目な感じですが。
イヤホンのe-Q7のレビューみましたが、確かにこんな感じですね。
Ta-Q7も中域はすっきりとしてて見通しがよくて声は薄味ですが艶っぽく聞こえますよ。
書込番号:17593370
0点

三人目の私さんお早う御座います。
私もケーブル類にそれ程拘る方ではないのですが製品附属ケーブルはかなり
酷い物もあるので「アレッ?」と感じたときには以下のような製品を使います。
私の感じでは附属ケーブルよりもスッキリ・スケールアップしたように思います。
http://www.rider.ne.jp/item/detail.php?cid=12&uid=57
ケーブルや電源等に拘り出すと大変な事になりますので「ソコソコ」で
私は納得して余分なお金はソフトや新機器への貯金に廻します。
そうですね!
時々はみんなで「ワイワイ」やるのはとても良い刺激になります。
お店や展示会で聞くのとは違いますから。
どうしても「オーディオ趣味」はインドアーで孤独な作業に成りがちですが
ネットなどを通して案外ご近所に同好の士が居ることがわかったり・・・・。
私の所の集まりも皆さん「価格com」で知り合った方ばかりです。
お借りします。
達夫さん
年を取ってから無闇に「元気」が出てきました?
体や頭がまともな内に精一杯、楽しまさせて貰うつもりです。
書込番号:17594221
3点

三人目の私さん、こんにちは。
やはり私の知っているortofonサウンドに近いようですね。
高域よりなのは、低域よりのTS3と組み合わせるにはよいのかもしれません。
でも、5万くらいになっていいから、DACを内蔵してくれたらなあ。
書込番号:17600390 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

球をロシア製の6N3P-Eに替えてみた。
高域の特徴が抑えられて、低音が少し出るようになってバランスが良くなった。
中域は艶っぽさ残ってるけど、少し刺さるようになったかなー。
ただの高音寄りより使いやすくはなったけど、オルトフォンの特徴が消えたのはどうなんだろうw
ケーブルはちょっと知人の自作ケーブルを使ってみたけど、
高域が球を替えた時より出なくなって、逆に低音はかなり出るようになって、
球を替えた時と違うのは、低音が中域に被ってもこもこした見通しの悪い音になってしまったこと。
なので純正に戻しました。
書込番号:17645448
0点



ヤマハ A-2100とCD-S2100を試聴しました。
営業さんからは、A-S3000とA-S2000の中間ぐらいなグレードと言われましたが、価格も含め価格分のグレードアップは果たしたとは思います。
筐体は、A-S2000の金型を流用、パーツ類はA-S3000の技術を採用したとのことです。
サウンド面ですが、A-S2000はナチュナルでややソフト。ただ、音の芯がないと言うか薄口で厚みがない感じが最近不満でしたが、A-S2100は従来のサウンド傾向から雰囲気がかなり変り、程良く力強いタイトな低域、薄口だと思っていた音が厚みも出て実体感があり、ファーとした柔らかさがなくなり適度に音が硬くなり芯が出てきた感じです。
帯域バランスは、フラットなモニター系だと思います。
3000との比較試聴もしましたが、CD-S3000とCD-S2100は結構肉薄して違いが分かりづらいですが、A-S3000とA-S2100はかなり差があると感じます。
解像度にかなり開きがあり、ナチュナル志向の3000ですが低域の切れがかなり違います。
ピアノのタッチの力強く指使いが見えるような生々しさがありましたが、S2100はピアノの音がするだけで指使いが見える感じはしませんでした。
音の輪郭がやや曖昧、同じ曲でもこじんまりしたような感じでうるさく感じましたが、これはあくまでもA-S3000との比較をしたら粗が見えるだけで単体で聞いたら遜色はまったくないです。
A-S2100は、切れがあってフラットな音ですから、A-S3000ではナチュナル過ぎて物足りない人には向いていると思います。
年齢が高い人には向かないかも知れませんが、20代、30代ぐらいの若い人には音にはS3000より向くと思います。
28点

デザインが安っぽいです。ヤマハのCA-X1的に見えるためかもしれません。メーターは要らないと思います。
書込番号:18349803
2点

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
安っぽいと言うか、もともと高級品でも高級ブランドでもないのでこんなものかと。
あとヤマハのこのくらいのグレード機種は、昔からメーター付けてませんでしたか?
万人に受けるオーディオ機器など無いので、アイデンティティーが共感出来なければ買わなければいいだけですね。
書込番号:19729938 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

メーターの感じなら、マッキントッシュの青色のメーターがなんかすぐ浮かびますが、昔のテクニクスのパワーアンプのあの大きいメーターの雰囲気が何とも言えません。
ヤマハだとCA1000Vのあのメーターが印象深いですね。CA-R1と同じですけどね。
書込番号:19739368
4点



プリメインアンプ > パイオニア > インテグレーテッドアンプ A-10
数年前に購入した某ブランドの CD プレイヤー、プリアンプ、パワーアンプが、修理に出しても毎年のように読取障害や接触不良を繰り返し、YAMAHA の2000シリーズのクラスに変えようかと思っていました。
しかし資金がなく、やむをえず PD-10と A-10で間に合わせることに。価格比 45万→4万(スピーカーは変えず15万×2)。聴いてみたところ、まったく問題ありませんでした。善し悪しではなく、音の違い程度が表われるのかと思いきや、私の駄耳では差がまったく分かりませんでした。むしろ、リソースをありのままに表現し、さっぱりとした空気感が気持ち良いぐらい。
CD ラックより安い廉価で販売してメーカーは大丈夫かと、心配になってしまうほどです。集合住宅で小音量で聴かざるを得ない環境では、私にとっては充分です。こんなに安いのだからリモコンなど付ける必要はないとも思いました。あえて希望を言えば、筐体をもう少し小さくして欲しかったかな。
いずれにしても大満足です。
8点



プリメインアンプ > TEAC > NP-H750-S [シルバー]
せっかくハイレゾ192kHz対応のDACが内蔵されているので有効利用できないか試行錯誤しました。
PS3をもっているのでハイレゾ2ch収録のブルーレイオーディオソフトをHDMI出力からスプリッタで
デジタル音声分離しH750のデジタル入力につなげたところハイレゾ192kHz表示でました。
性能がフルに使えないと損した気分になるので自己満足ですが成功して良かったです。
ちなみに普通のブルーレイソフトではそもそも2ch48kHzの音声しかないので映画とかは特に変わりませんでした。
2点

ライブ物のBDソフトには96/24がけっこうありますよ。
書込番号:17500774 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ずるずるむけポンさん早速のレスありがとうございます。
ブルーレイのライブ盤も検討したのですがLPCMのサンプリングレートがはっきり表記しないものが多
かったので、確実に96kHz以上が収録されているだろうブルーレイオーディオソフトを選びました。
ちなみに 「レット・イット・ブリード」 ザ・ローリング・ストーンズを購入しましたが、
パッケージには96kHz表記とあるのですが、ソフトのメニューの音声選択では192kHz選択となり、
ハイレゾのテストはできて良かったのですがいまいち腑に落ちない感じです(^^;)
書込番号:17500873
1点



プリメインアンプ > LUXMAN > L-305 [シルバーヘアライン]
昨年末、引っ越しした関係で、SPを変更し(Dali Mentor Menuet)、それだけが理由ではないと思うのですが、
L-507uでは相性が悪く感じられたので、色々考えたあげくL-305を導入しました。最初は、カタイ音で「しまったなぁ」と感じられ、
まだ寒い間はSQ-N100で、しばらくSPの鳴らし込みをしておりましたが、3月半ばくらいから再度L-305をつないでみたところ、硬さもほぐれてSQ-N100のS/N比を良くしたような、狙い通りの音になっています。
(電源ケーブルはJP-15000に変更)
CDPは、通常はD-05ですが、思いついてメインシステムのWadia251+EsotericP-05をつないでみたところ、
これが得も言われぬ音の良さ。戻せなくなって困っているという次第です。
まぁ、およそ非常識な組み合わせですが(CDPがSPの10倍以上の価格)、故あってメインシステムは、中々鳴らせないので、個人的には満足しています。
L-305の美点の1つは、そのサイズとデザインではないかと思います。コンパクトにまとめられたサイズとノスタルジックなデザインは、他には無い個性ですね。LS3/5Aあたりとの組み合わせにも合いそうです。
6点

ご購入おめでとうございます。
今さらでも無いんじゃないですか?
昨今はころころ変わりすぎます。
じっくり楽しんで下さいませ(^o^)
書込番号:17501578 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

「スカイ・ブルーな気分」さん
レス、ありがとうございます。
1点修正いたします。(誤)Wadia251→(正)Wadia 521です。
L-305は、Menuetの前に使用していた、JBL3406にも、多分合うと思います。いくつかの指摘がある、「レンジの狭さ」は、Menuetを鳴らしている限りにおいては、感じません。トーンコントロールは、Bassを150Hzターンオーバー設定で、若干持ち上げていますが、Wadiaをつなぐと「フラットに戻してもいいかな」と思える鳴り方です。
音場再生に関しては、確かに広さを感じるものではなく、音像表現に傾いている気がします。
適度なエッジ感は、私の好みなのですが、ここを気にされる方はいるかもしれません。
Wadiaを持ってきたときに、L-305の下にクアドラスパイアのQX Silencerをかましてみたのですが、これにもきちんと反応します。重量がそれほど重くないで、こういう「遊び」もできる所も、良いと思います。
書込番号:17507141
2点

こんにちは。私もMentor/Mユーザーですので興味深くコメント拝見しました。
アンプのアップグレードを検討しており、今のところ候補はL-507uX、L-305です。
店頭での試聴ではL-305のほうがスピーカーとの相性が良いように感じました。
ただ、試聴時間も限られていたためその時の印象に絶対的な自信がなく、これからも何度か試聴を繰り返すと思います。ワルキューレ77さんは507uをお使いで相性がいまひとつとお感じになられたそうですが、よろしければもう少し詳し305と507の違いについてSPとの相性の点からお聞かせいただけると有難いです。よろしくお願いいたします。
書込番号:17561834
1点

「どらてんた」さんのご質問いついてお答えします。
Mentorを入れたとき、最初はSQ-N100という真空管アンプをつないでおり、これが絶妙な相性だったんです。ただし、S/Nというか残留ノイズのようなものが少し気になり、L-507uにつなぎ変えてみたのですが、ちょっと「立派過ぎ」な音なんですね。Mentorの持っている、キレと肌触りのよさのバランスが、キレに傾く感じがして、あまりあわないなぁ、と思った次第です。特に中域(音声など)の硬さが私は気になりました。ただし、ケーブルの調整とかはしていないので、そこは検討の余地があります。
そこで、507uとL-305を交換。L-305は、音が硬くなり過ぎず、いいバランスです。
使い勝手は、507uの方がいいです。リモコンでON/OFFができるとか、入力切替ができるとか。
後は、サイズとデザインですかね。MentorにはL-305のウッドキャビは合うと思います。
書込番号:17573408
0点

ワルキューレ77さん、ご丁寧な回答をどうもありがとうございました。
507と305の傾向の違いがわかりやすくイメージできました。私もMentor/Mは中高音の独特の柔らかさや艶っぽさが最大の魅力と思っていましたので、視聴で感じた305との相性の良さがワルキューレ77さんのコメントで裏付けられたようで305への傾きが大きくなりました。507の現代的なデザインにも惹かれますが、昭和レトロな305も味わいがありますね。奥行きが短いのも我が家の設置環境にはありがたいです。コメント大変参考になりました。改めて御礼申し上げます。
書込番号:17574705
0点

「どらてんた」さん
507uの「立派過ぎ」というのをもうちょっと説明しますと、非常にクリアで明快、低域のドライブ感も抜群なのですが、Mentorで聴く限り、どうも楽器がバラバラで演奏としてのまとまりに欠けるように感じた次第です。
L−305を検討されているならば、LX−32uも一度お聴きになることをお勧めします。私は未聴ですが、持っているSQ−N100の延長線上にあることは想像できます(使用真空管が同じ)。高さが少し高いですが、デザインも良く似ています。
書込番号:17584313
0点

ご丁寧に補足いただき、どうもありがとうございます。
真空管とは想定にありませんでしたが、確かに自分の好みの傾向が305だとすれば視聴する価値がありますね。
507は私も他のSPとの組み合わせではクリアで生々しい、全面に出てくる鮮烈な音、という印象を持ちました。今度は32u含めた3台で聴き比べてみます。おかげさまで楽しみが増えました。ありがとうございました!
書込番号:17585596
0点



プリメインアンプ > Cambridge Audio > Azur651A [シルバー]
プレーヤーはC-7000Rに固定。
比較したアンプはIN50SE、Evo2、A-7VL、A-5VL、PM8005、A-50、A-S1000。
スピーカーは色々試したけど、どれもバランス良く鳴っていました。
このアンプの魅力は非常に高いレベルのバランスの良さとニュートラルさにありますね。
聴いたこと無いですが、ローテルに似てるんじゃないかと勘ぐったり。
ヤマハのS1000と比べると、S1000より厚みがあり音がくっきりと強化されたような印象です。
どの帯域も過不足なく描き出す感じですね。
ヤマハ側でみるとヤマハの方が柔らかく薄く細やかな感じ。ただ音場はヤマハの方が広い。
他のアトールやクリークと比べると欧州らしさは一番薄いかもしれない。
でも実際に家で聴く想定をしないと、店頭での印象はあまり当てにならないですからねw
意外と音色が濃すぎた〜とか厚みがありすぎた〜とかなりかねません。
でもIN50SEとこれは魅力的だなぁ。家にはI22という嫁があるのに浮気しそうになりましたw
8点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





