このページのスレッド一覧(全773スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 7 | 2012年2月22日 01:54 | |
| 0 | 12 | 2011年11月26日 18:49 | |
| 29 | 14 | 2011年12月11日 21:20 | |
| 7 | 3 | 2011年12月24日 14:07 | |
| 39 | 13 | 2011年11月20日 01:55 | |
| 5 | 2 | 2011年11月15日 02:40 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリメインアンプ > PRIMARE > PRIMARE I 32 [TITANIUM]
昨日、秋葉のダイナさんで試聴させてもらいました。
とても涼しげで爽やかな、まさに北欧の風景を感じさせるような、そんな音でした。
当製品がPRIMARE社初のデジタルアンプということで、以前のシリーズとは随分音が変わったのだろうと推測しますが、解像度が非常に高く、若干重心が高めで高音域が強く感じましたが、いわゆるモニター的な無機質な音ではなく、適度に美音の味付けが施された、聴いていて恍惚となるようなアンプです。
まさに、一目惚れならぬ一聴惚れしてしまったような状態です。
結論を先に言ってしまえば、これ、是非とも欲しいです。
ということで、この製品、ここでも随分話題になっているのではないかと思って覗いてみたら、なんと、クチコミが1件だけというなんとも寂しい状態です。
ここから先がご相談と言いますか(もう買う気はほぼ固まっていますので相談というほどでもないのですが)、このアンプを購入するとなると、予算の都合上、今のシステムを売らなければならないのです。
当方の今のシステムですが、
SP : DALI HELICON 400 MK2
AMP : ACCUPHASE E-550
DAC : SOULNOTE sd1.0
DDC : hiFace Pro
PC : Mac mini
という構成です。(以前はPRIMAREのCD21を主に使用していましたが、昨年PCオーディオに完全移行し、同CDPは手放してしまいました。)
つまりは、E-550をI32に入れ替えようと企んでいるのですが、一般的なオーディオ愛好家ならこんなことしませんよね(笑)。
何故こんな考えに至ったかと言いますと、理由は私自身の音楽鑑賞スタイルの変化にあります。
かつては音楽(というよりシステム)に真正面から向き合って、一音一音集中して聴くことを楽しみとしていました。
独身のときはそういう聴き方もできたのですが、今は所帯がありまして、時間や空間が自由ならないことから、もっと気軽に音楽を楽しみたいと思うようになりました。
そうした場合に、今のシステムは、特にアンプとDACにリモコンがないこともあって、音楽を聴くまでに何かと面倒くさいのです。
このちょっとした面倒くささが災いして、ちょっとした合間にアンプに電源を入れる機会も減り、好きな音楽に接する時間が減ってしまっているような状況です。
因みに妻も音楽は好きなのですが、私の今のシステムは面倒くさいと言っています。
PCオーディオにしたのも、一々ディスクを入れ替えなくともライブラリから瞬時に呼び出せるという、いわば利便性を重視した上での決断でした。
今度は、アンプとDAC周りをもっとシンプルにして、リモコン1つでぱっと再生じゃないですけど(I32は電源ON/OFFもリモコンで操作できます)、そういう生活面や利便性にも優れたシステムにしたいのです。
ちょうどPCオーティオ関係の本を見ていたら、I32にはオプションでUSBをはじめデジタル入力のボードが取り付け可能(ただし現時点で発売日未定)と知って、突如このアンプに興味が湧いたわけです。
オプションボードを付ければ、DACさえも不要になるぞと。
で、昨日音を聴いてみたら、予想以上にと言いますか、むしろ今のE-550よりも気に入ってしまうくらいに(というとE-550ユーザーの方からは叱られそうですが)、非常に良かったという次第です。
かつてCD21を所有していたり、SPもHELICONを愛用しているくらいですので、もともと北欧系のチューニングは私と相性が良いのだと思います。
試聴した環境ですが、SPは所有のHELICON 400 MK2を繋いで頂き(お店の方ありがとうございました)、ただし、AMPまでの環境はウチと同じというわけにはいかず、LINNのMAJIK DSでのネットワーク再生でした。
このLINNのDSの音の影響も考慮に入れなければなりませんが、とにかく総合的に美しい音でした。
少なくとも、I32とHELICONとの相性は、さすがに北欧同士だからというわけではないと思いますが、とても良いように思います。
さて、大変な長文、駄文失礼いたしました。
I32のためにE-550を手放すことについてオーディオの先輩方々ならどう思われるであろうということを相談したかったのだと思いますが、オーディオの価値観なんて人それぞれ。
そんなこと聞いても意味ありませんね。
ということで、大変失礼いたしました。
1点
ぽせいどん1号さん
おはようございます。検討されている内容・・十分ご理解できます。
(下記少し長くてすみません)
1.DACボード:
USB接続であれば、アキュからDAC-30が出ています。70,000円の投資でE-550でUSB経由でPC音源からの音を聴くことができます。今、お手持ちの構成では一番お手軽でリーズナブルかと思いました。
2.手軽さに対して:
お手軽ということであれば、余計な提案かもしれませんがipodからの音源もお奨めです・・・
私はE-560とDP-510の手持ちがありますが、E-560のセットは
ipod→Wadia171→NorthStartDesign dac32→E-560
で聴く事が圧倒的に多いです。
Wadia171であれば、DP-510からの同軸デジタルと十分に対向できる音質なんです。
より手軽さを求めるのであれば、ipodであれば、PCよりも起動時間やソースの切り替え時間は更に短くて、お手軽に高音質が手にはいります。
3.手軽さの代償?
私が今、感じているでは、PCやネットワーク音源で慎重にならなくてはいけないのが、最初の数カ月は目新しい音ですが、しばらくすると、アナログ的なコクや深み、厚み、場感がほとんど感じられない瞬間に辿りつく可能性がある・・かもしれないことです。
手軽さでは、
ipod>ネットワーク>PC>CDP>Phono
で、旧来のAudio的なつきあい方と、音の厚み、深み、奥行きでは
Phono>CDP>CDPとほぼ同じでipod(Wadia)>ipod(Wadia以外のトランスポート)>PC>ネットワーク
の構図だと今は感じています。
何を重視するかで当然変わってきますが、手軽に聴けて、Audio的に楽しむのであれば、ipod(Wadia)は良い妥協点(=時代に最適?)に思います。
4.アンプの選択肢
ぽせいどん1号さんは、手軽さと同時に、E-550から他の機種に切り替えたいというお気持ち、にも読み取れます。
実は私もE-560の後続機器を探しに、昨日なんとなく秋葉原ヨドバシさんで聴いてきました。
PRIMARE I32, Atoll In400, Audio Analogue です。
アキュE-560の代替えとすると、ぽせいどん1号さんがやや不安に思うことと同じで、やや外し(マイナー)の選択・道に思いますが、私も同じ境遇に陥ってます。
私の場合アキュの分析的、解析的な音にやや疲れが出ているというのがあります。セッティングが悪い・・・という指摘があればそれまでですが、同じ場所にLUXMAN(球でもA級でも)を置くと音楽として十分に楽めます。
雑感として詳細は抜きに「家に設置して聴いてどうか(の想像)」に対してですが
・I32はデザイン通りの音でしたね、やや腰が高い感覚がありますが、いわゆる美音で濁りがなく艶があり、家でも楽しめるだろうと想像できる音だと感じました。
・Audio Analogue (VERDI CENTO)も、少し傾向が違いますが、プリ部に球を入れた、ふわりと芳醇な音色でした(但しこれも以外に腰高な音)。
いずれも最近出てくる欧州の(中堅?クラス)アンプは、アナログ的なのでは・・・との予想とは違い、デジタル色が以外にも強く漂う音作りをしつつ、透明感は失わない工夫と傾向があると感じました。
・但しAtollについては、一世代前(←悪い意味でないです)的な音で逆に印象的でした。私としてはIN400かセパレートが今は狙いです。店頭で聴くとややボヤける位が、家では耳に刺さらず丁度よいのかと・・私の耳ではそのような経験値に最近ははまっています。
Atoll IN400は最初からUSB-DACが組まれています。値段が全てではないですがE-550と比較しても値段は遜色ないです。
ということで、経緯は違いますが私もアキュからの脱出を考えている中ではIN400と過ごしてみたいと思うところに今はサイクルが来ています(一晩寝て明日にはどうなるか、わからないのがAudioですが)。
長々とすみません。
最後にコメントとして、I32も魅かれる理由はよくわかります、仕方ないのではないでしょうか。
書込番号:13842520
3点
furujiさん
レスありがとうございます。同じような境遇の方からご意見を頂けて、とても参考になります。
1.AccuphaseのDAC-30について
実は、Soulnote sd1.0を購入するとき、この選択肢も検討には入れていました。
ただ、このボードは、USB、同軸、光の入力を備えているものの、切り替えができないという欠点があって、ケーブルを一々繋ぎ変えなければならないという点で、候補外になりました。
複数のデジタル入力を備えたDDCを同時に導入して、同軸(24/192まで対応)で受ける方法も考えたのですが、最終的には同軸と光を3系統ずつ備えたSoulnoteの方に魅力を感じて、こちらを購入しました。
邪道と思われるかもしれませんが、今はオーディオをリビングに置いていまして、CATVのSTB、DVDレコーダー、AirMac Express(iPhoneからのAirPlay用)のデジタル信号をSoulnoteに繋いでいます。
いわばAVアンプ的な用途も兼ね備えたものを必要としていますので、今回検討しているI32のオプションボードは、入力系統の多さという点でも私には魅力的です。
2.手軽さについて
furujiさんはiPodを高く評価していらっしゃいますね。
私もかつてはiPod、今はiPhoneを愛用していますが、外で聴くときはどうせ雑音・雑踏の中と割り切って、音質には殆どこだわっていません。
ですので、ライブラリの曲を少しでも多く持ち歩けるように、iPhoneにはAACで取り込んでいます。
Mac(厳密にはNAS)のライブラリ本体はAIFFで管理しています。
という使い方をしていることから、WadiaなどのiPodトランスポートを利用した場合、私の場合は圧縮音源を聴くことになってしまいます。
かつては、手軽に聴きたいときはiPhoneからAirMac Express経由で鳴らすこともありましたが、やはり圧縮音源には抵抗がありまして、今は殆ど使わなくなりました。(一応まだ繋がっていますけど)
因みに、furujiさんはiPodにはどのファイル形式で取り込んでいらっしゃいますか?
3.アンプの選択肢について
AtollのIN400は、先日私もアキバのヨドバシで現物を見ました。
USB DAC搭載だという話も店員さんから聞いたのですが、16/48までしか対応していないということで、私の用途からはちょっと外れてしまいます。そもそも予算的にムリですけどね(笑)。。。
IN400の音は聴いたことがないのですが、furujiさんの表現で少し興味が湧いてきました。
次にどこかで見つけたときは試聴してみることにします。
しかし、E-560をお使いということは、購入してまだそれほど経っていませんよね?
それでも他のアンプを求めるお気持ち、私とは主なきっかけは違うものの、何となく分かる気がします。
私は今でもE-550の音には愛着があって、そんじょそこらのアンプには負けないよという「自慢の息子」みたいな存在なのですが、それでもまあ、所帯を持つようになると、重視するポイントが違ってくるというか、オーディオとの向き合い方も自然に変わってきてしまったんですよね。
furujiさんも是非よいアンプに巡り合えるといいですね。
もしよろしければ、今後もまた書き込みをお願いします。
書込番号:13844033
2点
ぽせいどん1号さん
こんばんわ。
1.DACの件
DAC-30の件、大変失礼しました。選択肢にあがった上での別体DACの投入ですよね。
ごめんなさい。
2.音源の件
>>因みに、furujiさんはiPodにはどのファイル形式で取り込んでいらっしゃいますか?
.Wav形式の非圧縮です。全てこれのみです。これであれば劣化はないと言われております。
複数個所(家をマタギ)にAudioSetがあるので、CD、PCを持ち運ぶことが困難なので
ipod classic160GB に詰め込んでます。
3.E-560の件
まだ一年足らずで贅沢な悩みなので、もうしばらくE-560で色々と遊ぶ事になるとは思います。
と言いつつ下取りの値段と、新規Ampを数候補早速見積もりをはじめているという、病的な動きをしています。(反省・・)
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:13845709
1点
ぽせいどん1号さん こんにちわ。
>ここでも随分話題になっているのではないかと思って覗いてみたら、なんと、クチコミが1件だけというなんとも寂しい状態です。
PRIMAREは以前はこのサイト内でも結構定評があるメーカーだったのですが、同傾向のNmodeの登場やONKYOも新製品を出してきたりと、寒色系フラット、高解像度の国内メーカーの台頭で影が薄くなった気がしますね。
10万円台の販売価格のI22,CD22の登場や来年にはユニバーサルプレイヤーも登場しますから、来年ぐらいから話題になるかと信じたい(笑)
当方も将来はI32の購入を考えていますが、バランス入力が2系列があるのが個人的には魅力的です。
ただ、DACボードは発売が当初より遅れていますしどうなるか分かりませんから、発売してから購入を決めてみたら如何でしょうか?
>I32のためにE-550を手放すことについてオーディオの先輩方々ならどう思われるであろうということを
後輩が意見するのもなんなんですが、PRIMAREがお気に入りなら構わないのではないでしょうか。
音の好みの変化やライフスタイルの変化でシステムを、あえてグレードダウンする人もたまにいらっしゃいますから、その辺はあまり気にせず音的に満足出来るなら構わない気がしますが。
書込番号:13848989
1点
>furujiさん
お返事ありがとうございます。
DAC-30は、デジタル入力端子の切替えさえできれば買っていたと思います。
アンプと1つの筐体に収まるという点は私には魅力的な要素でしたし。。。
iPodにはWAVで取り込んでいらっしゃるのですね。
確かにWAVであれば劣化はありませんし、iPod Classicの容量であれば曲数もそこそこ入りますよね。
ただ、私はiPodを再生装置としてそこまで高く評価していませんでしたので、furujiさんのご意見、とても興味深く読ませて頂きました。
E-560はまだ購入して1年経っていないのですか。
現行モデルですし、下取りに出せば結構高値で売れると思いますけど、もう少し可愛がってあげてください(笑)。
私のE-550は購入してもうすぐ4年です。
買った当初は、それこそ20年でも30年でも連れ添う気持ちだったんですが、furujiさんもおっしゃる通り、突如コロっと気持ちが変わってしまうのがオーディオですよね。
>圭二郎さん
書き込みありがとうございます。
PRIMAREは、31、21シリーズが出た頃は話題になっていましたし、セパレートも、セパレートの割にコンパクトかつ値段もリーズナブルだったことから、確かに人気ありましたよね。
最近ONKYOはデジタル路線で頑張っているイメージが、新興のNmodeもデジタルアンプで台頭してきているイメージがあります。
私はNmodeの音は聴いたことがないのですが、よく引き合いに出されるSoulnoteの音は結構好きです。
>当方も将来はI32の購入を考えていますが、
そうですか。ということは、この機種は圭二郎さんのお眼鏡にもかなったわけですね。
I32のオプションボードは、年明け発売だそうです。
ダイナの店員さんに聞いたところ、どこか(おそらく代理店のナスペックさんだと思います)へ電話したあと、そのように回答を頂きましたので。
ただ、おっしゃる通り、本当にその予定通り発売されるのかまだ信用できませんし、仕様も明らかにされていませんので、購入は、オプションボードの発売まで待つつもりです。
特に、仕様面ですが、USBの対応サンプリングレートが24/96なのか24/192なのかが気になります。
この辺り、圭二郎さんが何かしら情報をお持ちでしたら、ご教示頂けませんでしょうか。
>音の好みの変化やライフスタイルの変化でシステムを、あえてグレードダウンする人もたまにいらっしゃいますから、その辺はあまり気にせず音的に満足出来るなら構わない気がしますが。
ほんと、その通りですよね。
I32の音を聴いたとき、その清涼感溢れる瑞々しいサウンドに、思わずゾクっとしました。
今の私にとっては、I32への乗り換えは自分の好みに更に近づけるためのグレードアップだと思ってますから。
背中を押して頂いてありがとうございました(笑)。
書込番号:13851335
1点
その後の経過をご報告させて頂きます。
I32のオプションボードの発売を今か今かと待っていたのですが、ついに待ちきれなくなり、別の製品を入手してしまいました。
手に入れたのはLINN MAJIK DSMです。
自分でも意外な結果に落ち着いたと思っていますが、今の私には、音もさながら、デザインや使い勝手(操作性)が特に重要なポイントです。
その点、LINN MAJIK DSMは私の望みの全てを叶えてくれる唯一の製品だったのではないかと思います。
やはりネットワークオーディオの先駆者ならではの安定感と革新性がLINNにはあります。
購入前、お店で実際に触れてみてそう思いました。
PRIMAREは後発組になるわけですが、果たして偉大なる先駆者の牙城を崩すことができるのか、今後の成り行きを楽しみに見守りたいと思います。
LINNとの比較で言えば、唯一、音はPRIMAREの方が好みです。(おいおい、音が一番重要なんじゃ!と自分にツッコミを入れてみる)
このアンプ、本当に素晴らしい製品だと思います。
そんなこんなで、お付き合い頂いた皆さまありがとうございました。
DSMのレビューも書きたいのですが、製品登録されていなくて残念です。
書込番号:14183402
0点
>DSMのレビューも書きたいのですが、製品登録されていなくて残念です。
DS-Iから型番変更されてDSMになりましたが、まだ価格.com事務局に変更依頼を出してないです。
http://review.kakaku.com/review/K0000076750/
元々、LINNの製品はパソコンの「その他プレーヤー・レシーバー」板に登録されていたのを、オーディオ板に変更して貰ったのですが、DS-Iを間違ってプリメインアンプ板に登録しませんでした。
早いうちに型番変更依頼とプリメインアンプ板に登録の変更依頼を掛けますので、ご不便をお掛けしますが宜しくお願いします。
書込番号:14187231
0点
プリメインアンプ > ONKYO > A-9000R(S)
VAIO PにUSB DACを色々探して試してきましたがA-9000R(S)に決まりそうです(^_^)
まだ繋いだばかりですが1発で気に入りました♪
これから色々試してみます。
0点
ikemasさん、レスありがとうございます☆
価格のレビューは苦手ですので書きません(^_^;)
VAIO Pでの使用環境が、A-9000R(S)のおかげで音楽:DVDが完全に10:0になってしまいました(^_^)
今気づきましたが、メーカーのA-9000R SPECIFICATIONの記載の
※Intel®製 Atomプロセッサには対応しておりません。がありましたが私の使用環境ではVAIO Pでも大丈夫そうです。
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/referencehifi/a9000r/spec.htm
書込番号:13794741
0点
ぴぃ☆さん こんばんわ〜〜〜。
も、もしかしてM2引退の危機ですか(^_^;
書込番号:13795060
0点
ツノさん、毎度レスありがとうございます☆
M2は違うノートかデスクトップで使いますよ(^_^)
このONKYOも良いでしょ♪
DAC-1000も最後まで悩んだんですが新型ということでこちらにしました。
書込番号:13795100
0点
突然失礼します。
このアンプは線の細い繊細な音色は表現できるでしょうか?
近くに試聴できる店がないので。。。
勿論、人それぞれの主観なので思ったことで結構です。
私は、乾いた寒色系の音色が大好きなので。
是非、購入されたユーザーの方の感想を伺いたいです。
書込番号:13805092
0点
Direct Stream Digitalさん、最近はアンプはAVアンプしか使ってなかったので他のアンプとの比較はわからないですが、DACとしてはかなり繊細な音な気がします、いくつか使ってきたDACの中ではピカイチです。
中高音域はかなりな表現力だと思いますが現状使用のシアターのトールスピーカーでは低音がもの足りない感じなので今スピーカーを試そうと思ってるとこです。
書込番号:13805166
0点
ぴぃ☆さん
返信ありがとうございます。
ちなみに、当方のSPはKEF IQ30です。
PS3を持っているのでネットでも評価の高いアップサンプリング(光のみ176.4KHzには対応していないのでDDCを介す事になります。)・ビットマッピングを利用してトランスポーターとして使いたいです。
ちなみに、オーディオ好きな大学生としてはDAC機能搭載の当機は大変C/Pが高く現在最有力候補に挙がっています。
書込番号:13806017
0点
Direct Stream Digitalさん、私もやっとスピーカ決まりました☆
Bowers & Wilkins CM5-B [ペア]にしました、ピュアオーディオぽくなってきました(^_^)
http://kakaku.com/item/K0000045157/
それと…電源ケーブルはTUNAMI GPX-Rにしました♪
書込番号:13811144
0点
ぴぃ☆さん
CM5もいいですね。
何度か試聴したことがあります。
HP見ました。
色々、やられてるようですね。
DA-200等もとても興味がありますが、コレは目玉ですよ!
http://kakaku.com/item/K0000297332/
これから色々と参考にさせて頂きます!
書込番号:13811968
0点
Direct Stream Digitalさん、レスありがとうございます。
BLOGも見ていただいたみたいでありがとうございます☆
HP-A8ですね、HP-A7が良い音してるので買うつもりでいましたが発売日遠すぎて、待ってられない性格でして(^_^;)
あまり音楽には興味なかったので、まだまだ駆け出しですのでこちらこそ色々教えてくださいね(^_^)
書込番号:13812060
0点
ツノが付いてる赤いヤツさん、B&W CM5-B&TUNAMI GPX-Rいきました♪
とっても自分好みの気持ち良いサウンドになりました(^_^)
書込番号:13815986
0点
ライブの機器担当とかDJをやっている人が皆アースをしているのとしていないのとでは音質が全然違うと言うので試しにホームセンターでアース線用のコードとY端子を買ってきて、天井付近のエアコン用アースから床までコードを引っ張ってきて繋いでみると本当にステレオ感が増してクリアな音になりました。
コストパフォーマンスでは数あるチューニングの中でもトップクラスかも知れません。
是非お試しあれ。
ただし、比較的高品位な電源を必要としないデジタルアンプではあまり効果を感じられないかも。
現場では殆どデジタルアンプだからそうでもないか!?
電源回りは変わる変わらないの議論が多いですが、この他に私が試したところでは真空管アンプの整流管を交換するとオーディオに興味のない人が聴いても判るくらいガラッと音質が変わりました。
某質問サイトで整流管を換えて音が変わるのかという質問に堂々と変わらないと答えている人がいましたが、彼は間違いなく整流管を変えたことが無いでしょう。
アースと整流管が影響大であったということはそのほかの電源回りの話もまんざらではないのかも。
5点
こんにちは。
>真空管アンプの整流管を交換するとオーディオに興味のない人が聴いても判るくらいガラッと音質が変わりました。
私の持っている真空管アンプは全てダイオード整流なのですが、友人の300Bは真空管整流です。
で、その友人が最近ノイズが多いというので整流管を変えさせたところ、ノイズはおろか音質までクリアーになり大変感激しておりました。
整流管って、目立ちませんけど大事ですよねぇ。まぁ、目立たないから寿命が来ていても変えないで使われていることも、多いかもですね。
書込番号:13789716
5点
偏人さん こんにちわ。
>電源回りは変わる変わらないの議論が多いですが、この他に私が試したところでは真空管アンプの整流管を交換するとオーディオに興味のない人が聴いても判るくらいガラッと音質が変わりました。
前から気になっていたのですが、電源コードの論争はよくありますが真空管の交換で音の変化は誰も論議しませんね。
電源コードの交換で音の変化に対して懐疑的な人も、真空管の音の変化は肯定しているのですかね?
あと、レコード針の音の違いも本質的には同じようなことだと思うのですが、ケーブルは駄目で真空管やレコード針は変化には誰もなにも言わないのは不思議です。
書込番号:13790423
1点
586RAさんこんばんは。
整流管は消耗品とよく言いますよね。
たいていのアンプが1本の整流管でその他の真空管が消費する電流をまかなうわけだから仕方が無いのかな。
真空管アンプの場合、ダイオードを使うか玉を使うかは悩みどころですね。
ダイオードの方がダンピングファクターが高まったような感じで引き締まった音で高音も綺麗に伸びますが、整流管は高音が伸びず、一見するとダンピングファクターが下がったような感じもするのですが、F特を測定すると波形は荒れていないのでそうでもないようです。低音は聴感上はパワー感が増し、中音域は伸びやかになります。
高音域はスピーカーかイコライザーで補正すれば良いので問題にはならないかと。
結局は好みの問題かもしれませんが、左右Ch独立型のアンプなどは整流管をデュアルで使わなければならないのでダイオードを使いたくなるかも。
ただ、デュアル整流管ってなんだか格好良いですね・・・。
いいな〜。
書込番号:13792396
1点
圭二郎さんこんばんは。
真空管を交換するとガラッと音が変わるので誰も異論を差し挟む余地が無いと思います。
真空管を交換するということはトランジスタアンプのトランジスタつまりアンプ素子を交換することに相当します。つまりは別のアンプになるわけです。そう考えると音が変わって当たり前かもしれません。
レコード針もそうかな?私はボロいレコードプレイヤーしか聴いてないので解りませんが。
私も電源コードは換えたことがありませんが、あれほどケチが付くのは微妙な変化なのかなと思います。
スピーカーケーブルで考えると、性能的にはケーブルの材質や構造よりも太さで殆ど決まってしまうので、電源コードは大抵はある程度太いのでアンプの性能要求を十分満たしてしまっていて、変えても性能がアップしたと言うよりは音色が変わるだけなのかも。
ケーブルの構造や材質で音色は変わらないと言う人もいますが、私は変わるのではないかと思います。カップリングコンデンサの材質や構造で音が変わる事に異論を差し挟む人は居ませんが、それと同じかも。電気にしろ水にしろ、ある経路を流れる物質や粒子が経路の材質や構造に全く影響を受けないことはありえないわけです。あのニュートリノでさえ水に衝突すれば反応するわけだし。
まあ電源ケーブルの場合はスピーカーケーブルほどの影響はなさそうですが、コンデンサやトランスで除去仕切れなかったノイズがそのまま、あるいは合成して各所で影響する可能性はありますね。
私は電源ケーブルは換えないで業務用のノイズフィルターを導入しようかと思います。プロの方達の評判も良いし、2万円台でアナログ/デジタル機器間の干渉を防ぐフィルターまで搭載したものが手にはいるので。
そんなに違わないと思いますが、水道水と同じで電気もどこでどんなノイズが混ざっているかわかりませんからね。夜より昼のほうが音質が悪く感じるのは自分の耳のせいかと思っていましたが、もしかしたら工場のせいかも。
書込番号:13792552
0点
偏人さん
オーディオ機器のアースは必要ないと思われますが・・・
http://blog.audiodesign.jp/?eid=69558
私はアキュフェーズのプリメインアンプE-550とパワーアンプA-45を使っていますが、いずれも3P
の電源でアース端子付です。純正の電源ケーブルはプラグ側は2Pでアース端子は有りません。
そこで、社外品の3Pのアース付きの電源ケーブル替えたところ、ブーンというハム音が発生しました。
アキュフェーズに問い合わせたところ、アースは不要との事でした。
・・・怖いのは他の機器用のアース端子に繋ぐと、エアコンなり洗濯機なりがトラブルとそのアース
から電流が流れ込む場合があります。
書込番号:13792838
0点
電池式スピーカーの電池が消耗すると音が割れて弱々しくなりますね。
しょせん音楽信号は電気に乗ってアンプで増幅するのですから、
ピュアで強力な安定した電気が良いことが理解できます。
自動車用もバッテリーが11Vほどではセルは動かないし、
最悪走行中に停止してしまいます。
オルタネータが故障した経験があれば分かります。
我々が思っている以上に電気は神経質なのでしょう。
書込番号:13793165
2点
130theater2さんこんばんは。
アキュフェーズのシステム羨ましい限りです。
パワーアンプはやはり左右二台使いですか?
オーディオデザインさんは自分でアースに関して詳しくないとおっしゃっていますが、まさにその通りのようで・・・。
アースループの概念とアースの繋ぎ方を正しく理解されていないようです。
下記のHPに分かりやすく説明されていたので参考にしてください。
http://www.ceres.dti.ne.jp/~warnerg/SHOBI/TOSS/09/ground.htm
http://ns.tachyon.co.jp/~sichoya/main/corner2/earth.html
私の真空管アンプ二機種はどちらもケーブルまでアース対応になっていて、接地を前提として設計されているようです。
そのため接地してもハムノイズのような音もなく、エアコンを駆動してもノイズも発生しません。接地を外すとやはりステレオ感が損なわれてしまいます。
私のDenon DCD-1650SEも本体にはアース端子が有ってコードは2P用ですが、本体のアース端子はダミーで接地されていないそうです。輸出使用は接地されているのでしょう。
おそらくクロストークが殆ど無いので接地する必要が無いのだと思います。
おそらくアキュフェーズも高性能なので必要ないのでしょう!
古いタイプのアンプは接地した方が左右の信号が混ざらずにアースに逃げていくので音質が向上するのだと思います。
しかし、アキュフェーズのアンプに3Pプラグを繋いだらなぜ唸ったんでしょうね?
Denonみたいにダミーにしてれば唸らない気がしますが・・・。
アンチアキュフェーズも居ますが、スピーカー屋さんがデモするときにはみなさん好んでアキュを使うので良い証拠かと思います。
私の好きなA級にこだわっているところもGoodです。
宝くじが当たったら買います!
>・・・怖いのは他の機器用のアース端子に繋ぐと、エアコンなり洗濯機なりがトラブルとそのア>ース
>から電流が流れ込む場合があります。
アースだけの接続で電流が流れるとは思えませんが・・・。ノイズは有りえるかも。
書込番号:13795731
1点
デジゴンさんお久しぶりです。
確かに電気は神経質ですね〜。
よく考えるとやることが細かすぎるんだと思います。
内燃機関だってものすごい細かい作業をやろうと思ったら今では考えられないくらい細かい気配りをしないとトラブリまくると思います。
まあ電気があるのでそんなことするわけありませんが(笑)・・・。
本当にこだわったら燃料電池とかで化学的に発電するしかないかも!
そうしたら殆どノイズの無い電源ができそう。
まあ、そこまでクリーンな電気、私の汚い耳には必要ありませんが(笑)
書込番号:13795815
0点
偏人さん 初めまして・・
私のつたない経験からすると、アースの功罪は住環境によってかなり左右されるのではないかな、と思います。
>おそらくアキュフェーズも高性能なので必要ないのでしょう!
Accuphase機器付属の電源ケーブルも、電源側2Pプラグにアース接続用のY端子付きケーブルを付けています。
従ってアースを否定しているわけではなく、ユーザーの裁量に任せているだけなのでは、と思います。
私の場合も、メインシステムはアナログPLを除いてSACDP+プリ+パワー2台(ブリッジ接続)ともAccuphaseです。
そして、アース棒1.5m×2本を直列で打ち込んで3m(接地抵抗30Ωぐらい)にして、
それを壁コン(3P)まで引き込んで全機種アースを取っています。
前レスにある130theater 2さんの場合とは違って、何ら問題はなく、偏人さんと同じようにSNと透明度がアップ、
ノイズフロアの低減でおかげで、音量を絞ってもこれまで聴こえなかった音が聴こえてくるようになり、
おかげで音場の奥行が深くなり、優秀録音盤の再生ではホールの空気感が一層感じ取れるようになりました。
しかし、オーディオ仲間の中にはアースを引いたがために130theater 2さんと同じように苦労した人間もいます。
しかし、この価格コムの板では、アースループとか多重アースの弊害ばかりを
頭の中で心配されている方が割りと見受けられますね。
そんな方には、是非、偏人さんのようにエアコン用アース等の手近なところで実験実践してほしいものです。
アースを引いた結果、何らかの弊害が生じるようならば、どの機器で生じるているのかを突き止め
そのアースを外せば良いだけのことですし、また、アースがアンテナになってしまうようなら止めればいいだけのことです。
頭の中でウジャウジャ考えているだけの人は、まずは偏人さんを見習って、実験、実践。
アースの問題も、電源の問題もしかり、オーディオはやってみなければ分からない、ですよね。
書込番号:13802634
6点
yamaya60さんこんばんは。
貴重なご意見ありがとうございます。
かなりこだわっていらっしゃるようで(笑)
パワーアンプをステレオ使いとは羨ましい。
アキュフェーズもやはり伝統的なアンプと基本は変わらないようですね。
通常のケースだとアースを使用したほうがグランドラインの抵抗が落ちてノイズがそちらに流れていくのでクリアな音が出るのだと思います。
マルチWayスピーカーのユニットを数珠繋ぎにするとウーファーの逆起電力がツィーターに影響を与えてしまうけれども、バイワイヤ接続にすれば逆起電力はアンプに吸収されてツィーターが守られるのと似ていると思います。
アースループの解りにくさはテープデッキ等のように二台の機器間が入出力双方で結ばれている場合と、アースが二箇所以上のコンセントから取られていてそのコンセントが同系統でない為に電位差が発生する場合があるからでしょうか。これがyamaya60さんがおっしゃる住環境ですかね。
この辺りをきちんと切り分けないと無駄な出費で対策を取ったり、アース接続を諦めたりすることになってしまうかもしれません。
それにしてもヘルプデスクはけっこう信用ならないので要注意ですね。PCのケースでひどい場合、ドライバの問題で機器が使用できなくなっただけなのに、「PCを買い換えてください!」とか。
本件の場合は「アースを繋がないでください!」ですか・・・。
アース接続虎の巻を公開して「それ以上のことは説明できません」で完結すれば優しいのですが。
書込番号:13805498
2点
偏人さん
>かなりこだわっていらっしゃるようで
こだわりのオーディオ、実践のオーディオ、試行錯誤のオーディオ、摩訶不思議なオーディオ、底なし沼のオーディオ・・・
たかが音楽、されど音楽、その「音を楽しく」聴くために、その音に「こだわる」。
偏人さん、ご同輩、それはあなたも一緒ですよ。
書込番号:13810281
2点
偏人さんこんばんは。
電柱のトランスと自宅との間にアース棒を打ったとしても、
周囲の様々な構造物の大地アースによってオーディオシステムの基準電位(0V)は
は変動し、結局アースしないほうが音はいいようです。
山中の一軒家…など電位電動が少ない状態だとアースしたほうがいいかもしれません。
でも実際にあったそうですが、落雷があった場合はオーディオ機材を直撃するので、
単独アース棒によるオーディオ機器のアースは素人は止めたが無難でしょう。
単独アース棒はやめて分電盤中点(白色)にアースする。
これでオーディオシステムの音質はかなりアップするようです。
ま、3ピン電源端子やバランスケーブルでの音質向上が見込めますが、
詳しいやり方はわかりません…。
もともと海外と電気事情はちがって日本の商用電源(家庭用)方式は、
機器間に(0Vの)電位差がでますのでノイズがどうしても避けられません。
3ピン電源端子が外れにくいのがメリットとしての使用はアース芯が無駄です。
もちろん海外では3ピンを使用すれば0Vの電位差は揃うので、
ノイズが基本的にはなくなります。
日本では全機器に3ピン電源端子を使うと、アース処理をしない限り
ループは避けられません。
ではどうするか…
ノイズの種類を調べると、結局正しい波形を機器に送ることが
アース効果と同じということに気がつきました。
波形発生形のクリーン電源を使用することに私はしました。
ちなみに所有のクリーン電源の標準ケーブルは2ピンです…
書込番号:13823838
3点
デジゴンさんこんばんは。
確かにアース棒は条件が厳しそうですね。
大地の抵抗値は高そうなので様々なノイズが来るというのは不思議な話ですが、電子の供給源がアースであることを考えるとありえそうです。
我が家では無理でしょう。
>分電盤中点(白色)にアースする。
これは簡単ですね。
私の場合エアコンが2Pなので天井付近にあるエアコン用のアースから部屋の中にケーブルを垂らしてアンプまで導きました。このやり方ならば配電盤をいじらないので電気工事士の資格も必要ありません。ホームセンターでアース用ケーブルとY端子を買ってきてペンチか何かでグイグイ付けてボルトとナットとかで結合させればOKです。
部屋にアースが無くてもプロに頼めば1万〜3万程度でできるそうです。
費用が安いので試す価値は有ると思います。
>日本では全機器に3ピン電源端子を使うと、アース処理をしない限り
>ループは避けられません。
基本的に同一のタップやコンセントから電源を取れば大丈夫なはずですが・・・。
デジタル機器とアナログ機器を同じタップには差したくありませんが、プロ用のタップにはデジタル機器のノイズをカットする機能が付いたものが2〜3万円でありますね。
クリーン電源とは贅沢で羨ましいです。
電源としては理想的ですよね。
私も検討しましたが、メインのアンプの電源が280Wなのでよほど高級なのを買わないとCDプレイヤーにしか使えないので諦めました。平滑回路にコンデンサも入ってるので十年くらいすぎたら交換しないと性能落ちそうだし・・・。
業務用のトランス式パワーコンディショナーで我慢しようかと思ってます。前述のデジタル・アナログ分離フィルターも入ってるし、オシロで測ったらちゃんと波形が綺麗になってるそうなので。クリーン電源には敵わないと思いますが十分でしょう。
>正しい波形を機器に送ることが
>アース効果と同じということに気がつきました。
通常はアースをすると機器内で発生したノイズを逃しやすくなるので同じではないと思いますが、デジタルアンプのように元々高級な電源を必要としない機種で高品質な場合、必要ないかもしれませんね。ひょっとしたらクリーン電源の効果すら感じにくいかも。最新のデジタルアンプほどノイズ耐性が上がっているようなので(笑)。
書込番号:13834745
0点
586RAさんこんばんは。
以前、整流管を使うとダイオードより低音が出ると言ってしまいましたが、大容量のダイオードを使えばそんなことはありませんでした。
詳しくはTriodeのTRV-A88SEの口コミをご覧ください。
書込番号:13880198
1点
プリメインアンプ > マランツ > PM5004 [シルバーゴールド]
すっきりした寒色系のテイストはマランツの上位機ゆずりです。なかなか解像感があり、楽器の音像をくっきりと描き出します。
意外に力感を感じさせる駆動力があり、低音を膨らませずタイトにまとめてきます。また立体的な空間表現もうまく、楽器が左右へワイドに広がります。実売2万円台の製品としてはなかなかのレベルです。
そのあたり、以下の記事に詳しくレビューしましたので、購入を検討されている方のご参考になれば。
■『マランツ PM5004、上位機ゆずりの解像感と立体感』
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-119.html
5点
こちらのアンプは安価ですがなかなか良いみたいですね。
ネットワークオーディオ「マランツNA7004」と、スピーカー「デノンCX-101」が手元にあるため、PC、iphone、テレビ、レコーダーなどからの音源を、2chで出力しようと考えています。
大音量では鳴らせないものですから、小音量で。レコーダー、ネットワークオーディオとサイズ、色を揃える。予算は2万円代と設定していまして、マランツのPM5004、またはデノンのPMA-390SEと考えております。
各社HPやスレ主のブログを拝見し、マランツがいいかなと思っていますが、CX-101との組み合わせではどんな音になると考えられまするか、教えていただけたらありがたいです。
書込番号:13932827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Niigataモダンスタイルさん
>マランツがいいかなと思っていますが、CX-101との組み合わせではどんな音になると考えられまするか、教えていただけたらありがたいです。
その組み合わせは聴いたことがありませんから、正直わからないです。CX-101は暖かみや艶、潤いのあるしっとりしたタイプですから、その音色を生かしたいなら同じ傾向のデノン製アンプの方がいいかもしれません。
一方、PM5004を組み合わせると、想像ではPMA-390SEとの組み合わせよりハッキリ感が出ると思います。暖かみが減退して音色的には寒色系の方向に振られ、一方の定位や音場感はたぶんPMA-390SEとの組み合わせよりいいと思います。(ただしPM5004とCX-101の組み合わせは私は未聴ですから、あくまで想像です)
また、こういう音の感じ方は人によって千差万別ですから、ぜひ一度ショップへ行かれて、候補の組み合わせを試聴なさってみてください。ではでは。
書込番号:13933892
1点
アドバイスを頂きありがとうございました。大変参考になりました。本来であれば試聴するのですが、今回はネット購入予定ですし、スピーカーとネットワークプレーヤー固定でしたので、音の傾向で購入しようと思った次第です。
現在は、テレビは内臓スピーカーで視聴していまして、それが納得できないのが購入の動機なのです。ですのでそれよりも音質が向上することは予想できるので、カタログ買いでもいいかなと思っていました。購入した時のドキドキ感もありますし(^-^)
ですので、貴重なアドバイスを頂きとても参考になりました。マランツは価格も安いですし、NA7004と同メーカーですし、リモコンも共有できそうですので、使い勝手と音質のどちらも満足できそうと思いました。
書込番号:13935014 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この間Cambridge AudioのAzur840A, LuxmanのL-590AX, CECのAMP6300を試聴したのですが、840の音質の良さには驚きました。
CDプレイヤーはDenonのDCD-1650SE、スピーカーはFostexのGX250を使用。
評論家諸氏絶賛の590ですが、確かにA級アンプらしく素晴らしく滑らかな音で感動しましたが、パワー不足なのか音質なのか、低音はユルユルでした。Sonus FaberのTOY Towerというスピーカーで聞いたときも低音はユルユルだったので、おそらく15cm未満のウーファーか昔のスピーカーのように小型の磁気回路の物を使わないといけないかもしれません。TAMONのS30-W048などは面白いかも。
CECの6300はパワー感と低音の締りと力強さでは590を上回ったものの、音の滑らかさは590に劣り、AB級に近いザラットした音質でした。フィードバック回路のせいでしょうか。小型のスピーカーなら逆起電力も小さいので590同様の対策を取れば問題ないかもしれませんが、せっかくの大出力がもったいないかも。
840は590に対してパワー感、低音の締りで勝り、音の滑らかさは互角、ステレオ感でも上回る音質でした。18万円台でこの性能は驚愕です。おそらく日本製のプリメインアンプでこれを上回る音質の物は無いのでしょうか。
これほどのアンプが存在することを広めてしまうのには恐れを覚えますが、日本のメーカーに是非ともこのアンプを越えて欲しいので書いてしまうことにしました。
大日本帝国万歳!!(ドカ〜ン!)
6点
偏人様へ
はじめまして! 当方40代の者でございます。
私はAzur840Aを来月あたりに購入する予定でおりますが、この音の良さがお判りになるという事は、偏人様が過去に真空管アンプ等に至るまで色々と所有された経験有りの方と思われますが…
当方は過去にラックスSQ38からはじまり、最後はマランツ7+8B等で音楽を聴いておりましたがメンテをお願い出来るショップも無くなりまして3年前に管球機は手放してしまいました。
その後、国産現行機種のプリメインアンプを色々と物色してきましたが、なかなか好きな音に出会えない(予算内の話ですが)ものですから海外製品にも最近視野を広げてみたばかりです。
Cambridge Audio社の製品ではAzur751BDというユニバーサル再生機を所有しておりますが、この機種はCDの再生だけでも下手な国産CD専用機よりも美音で驚いている次第であります。
実際に再生音を聴いてみなければ誰もAzur840Aが素晴らしい音を出す機種とは信じて頂けないと思いますが、私も国産メーカーにはもっと頑張らないとダメだと思っております。
書込番号:13744230
5点
te27mbg様
こんばんは。
当方は現在以下の構成をメインで使用しております。
ソース :PC(Windows Media Player使用、SPDIF(角型)出力)
DAC :Denon DCD-1650SE
AMP :Cayin A-200P
1段目 JJ ECC803S-G
2段目 エレハモ 12AU7-G
出力段 JJ 2A3-40
整流管 JJ 5AR4
Ibを50mAから60mAに変更
スピーカー :自作(マホガニー材(御禁制)とスプルース材を使用)
Hi Fostex T90A
Mid Beyma CP350Ti
Low Scanspeak 18W8545-00
上記の構成でオールジャンル対応でクリアで透明感があり、緻密、
伸びやかな中音域でパワー感もあり、かつ引き締まった低音を
実現しております。
おそらくLaxmanのL-590AXに入れ替えると、透明感と緻密さでは自機を
上回るでしょうが、中音域の伸びやかさとパワー感、低音の締りでは
こちらが上でしょう。
650には勝ちますが、840に自機が勝てる(?)のは真空管らしい味
(かなり薄味にしていますが)くらいではないでしょうか。
また、350もケンプリッジの小型スピーカーで聴くといまいちでしたが、
パイオニアのS-A4SPT-VPで聴くとかなりの物でした。20cmくらいのウーファー
の機種にも対応可能でしょうか。
デジタル機にはロークラスや車載用では強みがあり、AB級トランジスタ機
にはパワーと引き締まった低音に強みがありますが、A級に比べてザラっと
した音の物が多いようです。A級は滑らかだが、パワーが無い。
840のXD級はAB級からクロスオーバーを除去して直線的にB級に変化していく
回路だそうですが、音質的にはA級ですね。
他のクラスはXD級ではないようですが、A級に近い音質を実現しています。
昔ながらの技術をブラッシュアップしているだけではいつか革新的なテクノロジー
によって淘汰されてしまう。発想の重要性を改めて教えてもらったような
気がします。
840Aは現在Version2になっているようなので注意が必要かも。
私が聴いたのは新旧どちらだったんでしょうか?
書込番号:13758434
4点
偏人さん こんばんわ。
>840Aは現在Version2になっているようなので注意が必要かも。
>私が聴いたのは新旧どちらだったんでしょうか?
日本発売された時からVersion2ですから心配ないですよ。
発売が半年早ければ、ヤマハのアンプを買わずにこっちにしてましたが。
書込番号:13758920
4点
圭二郎さんありがとうございます。
>日本発売された時からVersion2ですから心配ないですよ。
なんだ!そうだったんですか・・・。
それにしても何なんでしょうねあの音は・・・。
リアルなだけでなく生っぽさまで兼ね合わせている・・・。
真空管で対抗するとしたらKT120三結の純A級プッシュプル、左右Ch独立電源系統で欧米の玉を使うしかないかな。もちろんトランスもそれなりの物を使用して・・・。
となるとかなりの高級品に・・・。
じ、持病が!・・・欲しい!!
書込番号:13759138
4点
偏人さん はじめまして
Cambridge AudioのAzur840Aのレポートありがとうございます
楽しく読ませていただきました 一度 試聴したいですね (Cambridge Audioは 腰を据えて聴いた経験ありませんので)
>昔ながらの技術をブラッシュアップしているだけではいつか革新的なテクノロジー
によって淘汰されてしまう。発想の重要性を改めて教えてもらったような 気がします
・・・・・同感です 日々是新なんですねぇ きっと・・・
>840のXD級はAB級からクロスオーバーを除去して直線的にB級に変化していく回路だそうですが、音質的にはA級ですね。
そうなんですか・・・うーむ 興味が湧いてきた・・・聴かないほうが 私自身のタメかなぁ
書込番号:13759636
2点
デジデジマンさんどうも。
英国HPにてclass XDについて解説をじっくり見てみたのですが、面白いことを書いています。
XDは低レベルでは純A級動作をして、高レベルでは純B級動作にスムーズかつ直線的に移行するそうですが、なんとAB級動作は純B級よりも大きな歪みを発生するのでこのような方式にしたとのこと。
AB級はB級より歪みが少ないと一般的には認識されていますね。
この解説によるとB級動作は低レベル時に大きな歪みを発生するだけで、本質的には高レベル時にはAB級よりも歪みが少ないとのことです。
そこで低レベル時は純A級動作をする回路を開発してこの弱点を補ったという訳です。
つまりXDという方式はB級の弱点を克服するためのAB級に変わる新たな方式ということになります。
私が試聴したところ、音質的には正に理屈通りの純A級に似ていながらB級のハイパワーを兼ね備えた音質でした。
どうやらよくありがちな張ったりとは違うようです。
非常に勉強になりました。
こんなことは国内のメジャーなメーカーの技術者も意外と知らないのではないかと思います(笑)
真空管マニアが真っ青になる音です。
聴かないほうが良いと思います(笑)
ついでにステレオ感もパワーアンプをモノラルで左右chに一台づづ使用したようなレベルなんですよ。
これは恐ろしい!
前述のように真空管でもKT120を純A級プッシュプルのモノラルアンプ二台で使用すれば対抗できるかも。ケーブルを最短にできるので真空管アンプのDFの低さをカバーできそうだし。
CAVかTriodeがやってくれないかな・・・。
そうなるとまた悩みが増えることに!
それにしてもKT120や2A3-40の音を聴いていると、やはり高感度かつハイパワーな新型真空管には音のリアルさでは旧型は太刀打ちできませんよ。
真空管独特の味は別ですが。
まあ高感度、ハイパワーなんだから当たり前の結果ではあるかと思いますが。
上記のような高性能真空管は音が正直すぎてキツイところが有るのでエレハモのような柔らかく真空管らしい音のプリ管を位相反転回路に使うと良い結果が得られると思います。
曙光の2A3Cやエレハモの2A3と組合わせたときは柔らかすぎて輪郭のハッキリしないプリだと思ったのですが、これらのパワー管と組合わせると素晴らしく繊細で伸びやかな音をもっていることに気づかされて惚れ直しました。
長文ですみません(笑)
書込番号:13763823
3点
偏人さん こんにちは
詳しい ご説明 ありがとうございます
B級歪みは 仰せの認識でした・・AB級より 低歪みなんですか・・・う〜む
昔 マルチチャンネルアンプの低音ウーハ用に B級トランジスタアンプをBTL接続で モノラル二台使用でした
840は 力強いんでしょうねぇ・・・・きっと
是非 一度試聴してみたいです(田舎なので 先になるとは思いますが・・)
偏人さんは真空管アンプに お詳しいようですね(音質説明が よく分かります)
先スレのKT120のインプレッションも参考に なりました(発売されたのを 知りませんでした)
五極管は なぜかピンと来なくて(・・と言いつつ EL34使用中ですが)三極管 2A3(ロフチン他)など使用中です
2A3-40の<40>では ありませんので 傾向が違うんだろうな〜と妄想中です(40は経験無いので)
スレ違いで恐縮ですが CDPの840Cの音質傾向は どうなんでしょうか
もし 同時試聴で お聴きになっていたら 印象を ご教示くださいませんか
CDPも なかなか ピンと来るものが少なく 安物漁りをしていますので・・・です
書込番号:13767615
2点
デジデジマンさん こんばんわ。
840Cは結構、高解像度系のプレイヤーですよ。ただ、高解像度系のプレイヤーは寒色系のイメージはあると思いますが、中立からやや暖色系のイメージかと思います。
音のエッジがしっかりしてるので緩むことなく、華やかで切れがある感じでしょうか(最近、試聴してないのでちょっと曖昧ですが)。
Azur840は、偏人がおっしゃる通り純A級アンプのような潤いのある音と駆動力があるアンプですね。
音を聴いていると思わず足でリズムを踏んでしまう脈動感があり、POPSやロック向きかと思います。
SOUL NOTEような高解像度系でATOLLように脈動感がある音だと思います(ちょっと誉め過ぎか)。
書込番号:13767890
3点
デジデジマンさんこんばんは
返信を書いている最中に圭二郎さんからインプレッションが!
良かったですね。
KT120とKT88、2A3-40と2A3の違いは例えるならば太いスピーカーケーブルと細いスピーカーケーブルのような違いがあります。
その違いは特に低音に顕著に現れて、2A3-40の場合は特にクッキリした強い低音になります。高音もリアルで場合によってはキツイと感じられるかもしれません。
高性能化すれば当然の結果かもしれません。
KT120は3結PPで最高60W、シングルでも25W出るそうです。
2A3-40はPPで40W、シングルで15W出るとか(つまり300Bと全く同等(そこが狙いだったのでしょう))。
普通の人が聴けばハイパワー真空管の音は良いと感じるでしょうが、コアなファンは真空管らしさがなくてつまらない(憎らしいほど強い(笑))と感じるかもしれません。
トランジスタに比べれば十分味があって伸びやかだと思いますが・・・まあ、とはいえ真空管式はスピーカーを選ぶのは否めませんが。
残念ですが840Cは聴いていません。
650Cなら聴きました。
そもそも何気なく聴いた650の音がその場を去ってから「ん!?何だ今の音!」と思わせるものがあったので840Aを聴いた訳ですが、CDプレイヤーは今32bitへの移行期なので今買うなら32がお勧めです。
LuxmanのD-06(05だったかも)とDenonのDCD-1650SE(32bit)を聴き比べたところ、D-06は素晴らしく滑らかな音でしたがキメの細かさとリアルさは1650の方が上でした。
Onkyo(だったかな?)によると192kHzを384kHzにするよりも24bitを32bitにするほうが違いが解るとのことですが、本当かもしれません。
PCで試すと20bitと24bitの差は解るのですが、96kHzと192kHzの違いはいまいち解りません。
840Cは24bit384kHzなのでもしかしたらそれ程でもないかも。
1650はCD/SACDプレイヤー兼DACなのですが、私はPC(角型SPDIF)出力とCDとの音質差が無いので結局PCしか使っていません。PCならば巨大ジュークボックス感覚で簡単に曲をチェンジできますから。
そう考えると32bitのDACも選択肢に入れた方が良いと思います。
私の知る限り、Onkyo,Laxman,Fostex,RastameSystemsなどから製品が出ています。
聴いたことはありませんが、私はRastameが一番気になります。
いまから買うならこちらの方が良かったかも知れないと思うので、是非参考にしていただきたいと思います。
なお、プレイヤーはiTunesよりMediaPlayerがお勧めです。すぐ固まったりするかも知れませんが音質の違いは歴然としています。前者は2Dで後者は3Dといった感じです。知り合いも昔同じ経験をしたと言っているので間違いないと思います。
ただし、PCが古いとPCでウェブブラウザなど何かが動くたびに雑音がしたり、そもそも音質が低いなどの問題があるので比較的新しいPCでないと駄目かもしれません。
PCは数年で大きく進化するので「PCじゃ音楽は聴けないよ!」と言っている人も最近ので聴いたら時代の流れの速さに驚くことでしょう。
書込番号:13767910
2点
圭二郎さん こんにちは・・・です
>高解像度系のプレイヤーですよ。ただ、高解像度系のプレイヤーは寒色系のイメージはあると思いますが、・・・・・・・華やかで切れがある感じでしょうか
なるほど そのような傾向ですか 早速のご回答 ありがとうございます
高bit & ハイサンプリングは 上質なアナログプレーヤに近づくのでは(もう追い越してるのかは 知りませんが)との思いで
注目しているCDP DAC CLOCKジェネレータも あるのですが 未試聴です
色々なブログを拝見しますと 38cm 2トラテープをデジタルにアーカイブ保存を始めて おられるベテラン諸氏もお見かけします
そのような方々が 納得レベルまで 音質的に成熟して来ているんだろうなぁ・・・と大変興味深い ところです
いつも 紹介スレをROMさせていただいて おります・・あらためて ありがとうございます
偏人さん 更に 詳しい解説ありがとうございます
>KT120は3結PPで最高60W、シングルでも25W出るそうです。
2A3-40はPPで40W、シングルで15W出るとか(つまり300Bと全く同等(そこが狙いだったのでしょう))。
やっぱり そう感じられますか 狙いは そこなんでしょうねぇ・・・2A3シングルで せめて300B並みに 出力あれば と思っていました・・(2A3が好きなので)
真空管アンプでも 半導体でも 納得音質ならば こだわりは特にないのですが なぜか
半導体アンプは あまり聴かなくなってしまって・・・で手元に残るは 真空管アンプのみ・・・となってしまいます
(なんでだろ〜 電流増幅と電圧増幅の違いかしらん・・・シロートには分からんな〜)・・840Aに 期待です
以前 PC出力(MAC)→DAC→デジアンプ(スウェーデン製?)→リンデマン(細長スピーカ)を試聴しました
総額 250万円?とのことで 偏人さん 仰せのように 高bitのソースを聴いたのかも知れません・・大変 極上音質でした
雄大・クリアにオケの音場が 広がり 最初は後ろのアバンギャルド・オートグラフが鳴ってると 勘違いしました
ROM専で これからも勉強させていただきます・・いろいろ 情報ありがとうございました
書込番号:13769142
1点
デジデジマンさんこんにちは
余計なお世話ですが、
JJの真空管は国内と海外の価格差が大きいので私はネットで輸入しました。
日本で3000円でうっているプリ管が米国では19$といった感じ。
エレハモは日本で1800円が米国で18$とか。
2A3-40は日本で1ペア36000円が米国では1本120$。
運賃は4本で48$でした。2本ならもっと安いかも。
日本のお店には申し訳ないですが・・・。
フィッシング詐欺には気をつけてください。
真空管は高電圧、低電流駆動なので立ち上がりがいいんですかね。トランスもアンチの人は悪い面ばかり強調するけど効能のほうが大きいと思います。
私のA-200P改も慣らしが進んできてかなり良くなってきてます。まだ24時間に達したかどうかなのでまだ良くなるかも。
この上840Aまでは要らない気もします。
ミステリーは残しておいたほうが良いかも。
そういえば一度同じCDをiTunesとMediaPlayerでそれぞれ取り込んで試聴されることをお勧めします。あれらのソフトだと10バンドのグライコも付いているのでアンプ側にはトーンコントロールも要らないし本当に助かります。フルレンジスピーカーのハイ上がりな癖を補正することもできます。ジャズのプリセットを選んでおいてさらに追加でスピーカー固有の癖を補正するとか。面倒ですが。
書込番号:13769367
2点
偏人さん こんにちは
業務多忙で お礼の返信 遅れました・・・スミマセン
>JJの真空管は国内と海外の価格差が大きいので私はネットで輸入しました。・・・・
ずいぶん 違うんですね 以前は海外でも そんなに違いはないと感じていましたが
円高ですかね・・・フムフム
>フィッシング詐欺には気をつけてください。・・・・はい 気をつけます・・・
しかし その前に 先立つものが??・・・ので大丈夫です
>トランスもアンチの人は悪い面ばか り強調するけど効能のほうが大きいと思います。
同感です 友人のトランスドライブの 自作PX25を聴いてみても なかなかでした (これに尽きるとか・・言ってました)
大きいトランスは高域が犠牲になるし 小さいものは低域が イマイチなので 現用は
低域・・・・・EL34PP わりかし大きいトランス
中・高域・・・EL34超三結 小さいトランス
・・・上記構成で バイアンプしてます・・・なかなかです(スベトラナに変更してから 重心が低く ヨーロッパトーンで お気に入りです)
>私のA-200P改も慣らしが進んできてかなり良くなってきてます。
どんどん良くなるんでは ないでしょうか 楽しみですね
>iTunesとMediaPlayerでそれぞれ取り込んで試聴されることをお勧めします
こちらは 時間的余裕が無く(ほんとは 資金的余裕・・ワハッ)ぜんぜんシロートです
一歩前進・・二歩後退で(ムーン・ウォーカーみたい)やって おります
前述の通り 私は懐古趣味で真空管アンプを選んでるわけでなく ハイスピード・高解像でありながら 柔らかい・
・リーズナブル・個人が 手を出しやすい(改造)・などで利点があるかな・・と感じています
しかし 仰せの通り 日々是新で デジタルアンプが リーズナブルになれば マルチにしても チャンデバも
理想の周波数でスロープ無く スパッとクロスオーバー周波数を 決めれるとか・・・
利点が多いんでしょうね・・・よい環境になりつつある感じがしています・・これからですね
返信が なかなか時間が無く 間延びになり・・・ROM専になりますが ご活躍 お祈りしております・・では
書込番号:13780340
0点
デジデジマンさんこんばんは。
この趣味は没頭し過ぎると仕事もおろそかになってしまうので怖いですよね。
返信は余裕があったらで十分かと。
EL34をご使用とのこと。
あの玉は5極管の2A3という感じなので納得できます。
マイルドで中音域が延びる感じで柔らかい低音を持っていて良いなと思います。
大出力真空管の中では小型低価格なのでCayinのA-100Tのように8本使いでダンピングファクターを上げる使い方も面白いです。
低域にプッシュプル、中高域に超三結をご使用とのこと。
通常の3結と同じで低域に強く高域でやや減衰する超三結を中高域に使うのは意外でしたが、私のTRV-A88SEも3結に改造してあり、スピーカーも高域で減衰するFostexのFF165WKですが、高音は問題ないので実際に聞いてみると力強い中音域で良いかもしれませんね。低音が強いとは言えプッシュプルには敵わないでしょうし。
それにしても超3結は面白い動作原理です。
プリ管を電圧駆動として実際にはトランジスタがプリとして働くことで真空管の特性を持ったトランジスタになるわけですよね。真空管の特性をデジタル技術でコピーする手もありますが、さすがに忠実度と玉を変えれば音が変わる点は敵わないでしょうし、もしかしたら玉の電圧がトランジスタを助ける面もあるのかも。
スヴェトラーナは見た目も綺麗で通好みな感じでいいですね。
スペックシートも綺麗で充実しています。
あれで3結時のスペックも記載してくれれば完璧なんですが・・・。
真空管のメーカーってほんといい加減ですよね。
エレハモなんか殆ど非公開ですよ。
流石ロシア!っていう感じです。
なんでもかんでも秘密にしますからね、あの人達は・・・。
デジタルも10kHz近辺から上だとハイパワー、高効率(低消費電力)、低歪みなので、これからの改良に期待ですが、中低域では全ての特性は低下しますね。歪み率は中域以下は一定ですが、パワーと効率はどんどん下がります。200Hz以下では1秒で1%程度しかパワーが出ませんからね。そのかわり300Wとかの出力が簡単に出るので1%でも3Wでますが。
そのほかにも低域の特性改善方法はいろいろあるようで、ケンウッドのR-K1000Nなんかは10Wモードでも低音はなかなか強力です。
将来、画期的な機器が出来た時の為に貯金しないと!
まあ、そのころに耳が健康かは判りませんが・・・。
書込番号:13788569
1点
言い忘れたのですが、KT120導入時の注意事項をあげておきます。
KT88でバイアス電流を60mAに設定してそのままKT120を差すと80mAほど流れます。
また新品のKT120を70mAに設定して数時間後に測定すると80mAに増加していました。
最初から電流を流し過ぎると玉を焼いてしまうかもしれないので交換時は可変抵抗を左いっぱいに回して最小電流にしてから60mAほどに設定して、10hから20h使用してから80mAに設定すると良いでしょう。
3点
こんにちは。
随分色々と手を入れられましたね。真空管アンプは部品も大きいので改造がし易いですよね。D級アンプ等になると、表面実装部品が小さな基盤にビッシリ付いていたりで、虫眼鏡で見ながらでないと作業出来ませんし、その前に、そんな小さな部品の改造をしようなんて意欲が無くなってしまいますよね。
改造は最悪壊れたり火を噴いたりは自己責任の世界ですが、手を入れる度に愛着が増して手放せなくなりますよね。
楽しいレポートありがとうございました。
書込番号:13704331
2点
586RAさんこんばんは。
すみません。
返信に気がつきませんでした(笑)
私はA級アンプのイメージが良いのでこないだもつい「D級は低価格帯かカーオーディオ向き」などと書いてしまいましたが、じつはD級への期待を失った訳ではありません。
RastameSystemsのアンプをぜひ聴いてみたいと思います。
高速でスイッチするD級素子はノイズがどうしても出やすいので滑らかな音になりにくいのかも知れませんが、技術的なブレイクスルーの突破や発想の転換があれば画期的なアンプが生まれるかもしれません。
現行のD級アンプはたいていが歪み率0.08が上限ですが、Rastameは0.05をうたっています。
ちょっと調べたらTiのTAS5630というチップは10Wで0.05以下、1Wで0.02でステレオ出力300Wなので将来的にはもう一桁下がるかも。
これは必然でしょうか。
書込番号:13767972
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








