プリメインアンプすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

プリメインアンプ のクチコミ掲示板

(87486件)
RSS

このページのスレッド一覧(全773スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

タンノイ MERCURY V1で鳴らしてみて

2013/03/23 14:25(1年以上前)


プリメインアンプ > TEAC > A-H01-S [シルバー]

クチコミ投稿数:13件

タンノイ MERCURY V1を、TEAC A-H01で鳴らした感想です。
以前は、S-300NEOを使用しており、それとの比較になります。
現在の環境は以下で、鳴らし始めて1日目なので、エージングは全然出来ていない状態です。


 プリメインアンプ
   TEAC A-H01
 スピーカー
   タンノイ MERCURY V1
 音源
   パソコン
 スピーカーケーブル
   BELDEN STUDIO 717 MK2 (1.5m × 2)
 USBケーブル
   MONSTER Cable DLUSBAS-7F
 バナナプラグ
   オーディオテクニカ AT6302
 インシュレーター
   山本音響 黒檀QB-3


鳴らし始めてすぐ音域が広がったのが分かります。
低域から高域まで十分出ています。
特に低域の響きは、このサイズのスピーカーでは十分です。
S-300NEOが低域が不足していたので、特にそう感じます。
音圧感があるというか、低音の波動が体に伝わり、聞いていて非常に心地よい。

当初期待していなかった高域が、思ったより出ています。
音のバランスがいいので、S-300NEOでさえ聞こえなった音が、MERCURY V1で聞こえるケースがあります。
ただ、音の透明感、解像度は、S-300NEOの方が上ですが、その分、聞き疲れがありました。
MERCURY V1は聞き疲れも出ません。

とにかく高域から低域のバランスがいいですね。
低音の中から高音のきらびやかな音が沸いてくるのが、うまく表現できています。
特に私が気に入ったのは、S-300NEOに比べると、音に艶、深みが増した点。
聞いていて気持ちいいんです。この点だけでも交換した甲斐があります。

ジャンルも、幅広く鳴らせますね。
JPOPから、R&B、テクノ、エレクトロ、ジャズ。
クラシックは、S-300NEOに比べると良いです。

音の定位感は、少し甘いか?と思いましたが、曲によって違います。
ボーカルが少し引っ込む感じは見受けられました。
逆に、音場が広く、曲の雰囲気は良く出ます。

デザインは、シンプルで、キレイな作りですよ。
ナチュラルな色合いがいい感じです。

ということで総評ですが、この価格帯では非常にお勧めできるスピーカです。
A-H01との相性もいい。
デスクトップスピーカとして有望な選択肢になりえると思います。
これからのエージングも楽しみで、当分の間、浮気せず愛用できそうです。
(エージング後のレビューは、まだ後日に・・・)

書込番号:15927601

ナイスクチコミ!2


返信する
黒い水さん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:11件

2013/03/23 18:51(1年以上前)

西のカッパさん、こんにちは

タンノイが気に入ったようで良かったです。
タンノイはモニター的ではなく音楽的に心地よく聞こえる音作りなので、私も好きです。
どうも私の音の好みは同軸スピーカーかフルレンジのようなので、同じタンノイのPrecision6.1を消費税増税前には買う予定でいます。

>音の定位感は、少し甘いか?と思いましたが、曲によって違います。
ニアフィールドで聞く場合、通常の2Wayはどうしても定位が(同軸やフルレンジに比べて)甘くなります。
出音のタイミングを同軸に近づけるために、ウーハー側を内側にして横置きにしているところもあるようなので、気が向いたら試してみても良いかと思います。
(低域のほうが伝播が遅いので近めに置くということです)

あと今日気づいたのですが、USB音源としても使っているのならば、共有モードでのサンプリングレートを16bit192kHzにしたほうが、ネット動画等の圧縮音源は聴きやすい音になることがわかりました。(普通は最高の24bit192kHzにしている)
うちの環境だけかも知れませんが、参考まで。

書込番号:15928454

ナイスクチコミ!1


黒い水さん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:11件

2013/03/23 18:58(1年以上前)

>出音のタイミングを同軸に近づけるために、ウーハー側を内側にして横置きにしているところもあるようなので、気が向いたら試してみても良いかと思います。

すいません、上記は「出音のタイミングを同軸に近づけるために」やっているのかどうかはわかりません。(?を付け忘れました)
単純に写真を見たときにそういう想像をしただけですので、ほかの理由かもしれません。

書込番号:15928481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2013/03/24 10:55(1年以上前)

黒い水さん、こんにちは。

タンノイ気に入りましたよ。
Precision6.1も気になりましたが、パソコンデスク上に置くにはサイズ的に大きかったので、諦めました。
また、アンプがA-H01なので、MERCURY V1でバランス的には、ちょうどいいかなと思ってます。

定位感は、S-300NEOは絶妙でしたが、同軸の効果だったんですね。
最初にS-300NEOを買ったのは、試聴した際の音のクリア感と、
同軸でツイーターが真ん中から突き出ている変わった構造に興味を持ったというのもあります。
リアルさは確かにありました。
MERCURY V1は、逆に曲の雰囲気がよく出ています。

現在、木製のインシュレータを使ってますが、その下にさらにスピーカースタンドを敷くか検討中です。

書込番号:15931232

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/03/24 13:52(1年以上前)

西のカッパさん、こんにちは。

ご購入おめでとうございます。

私も以前から、タンノイ MERCURYシリーズは好みです。

ではよいオーディオライフを。

書込番号:15931896

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2013/03/24 19:10(1年以上前)

西のカッパさん おめでとうございます。

>Precision6.1も気になりましたが、パソコンデスク上に置くにはサイズ的に大きかったので、諦めました。

Precision6.1の実物サイズ大きかったでしたっけ?
イメージだとMERCURY V1より小ぶりなイメージですが、HPページの寸法みると横幅が少しあるのかと思いましたが。

私も以前、Precision6.1の前モデルDC4とDC6を使用してましたが、何だかまたタンノイに戻りたい感じでいます。

http://review.kakaku.com/review/20447011175/

DC4はお気に入りだったので、気を良くしてDC6に切り替えたらサイズが大きく見た目の圧迫感から手放しました。
DC4のままで使っていたらと思いますが、Precision6.1はサイズ的にDC6よりコンパクトなのでかなり気になります。
同軸はサイズが大きくなると横幅も大きくなるから、コンパクトには向かないですね。

書込番号:15933082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2013/03/24 21:00(1年以上前)

Dyna-udiaさん、こんはんば。

タンノイのスピーカーで毎日音楽を奏でるのが楽しくて最高ですね。
気に入ったスピーカーだと、毎日気分も上昇しますね!


圭二郎さん、こんばんは。

Precision6.1だと、奥行きは同等なんですが、横幅が5.4cm大きくなり、
デスクが狭くなるので、今回は止めました。
でも、Precision6.1気になりますね。まだ、聞いたことないのですが、音良さそうですね!
タンノイは不思議と愛着が沸きます!

書込番号:15933584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2013/03/26 08:52(1年以上前)

こんにちは。

良かったですね。低域が結構出る小型に思います。丸い感じで
でますし、300とは違った鳴らし方が出来ると思います。

木製、金属製インシュレーターなど置き方でも出方を変えて
楽しめるでしょうか。

お楽しみに。

書込番号:15939774

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ16

返信28

お気に入りに追加

標準

CDでチェックしてみましょう♪

2013/03/05 14:42(1年以上前)


プリメインアンプ > TEAC > A-H01-B [ブラック]

クチコミ投稿数:21件

購入1ヶ月でのレポート。
今日は私の誕生日です。関係ないですけど。

周りの大多数の人々と違うことを言うのは勇気のいることです。
このDACアンプは音が良くて人気があるのに自分にはいい音に聴こえないと自分の耳を疑っている方に試していただきたいことがあります。

EAC リッピング Foobarで再生→FlacとWAV
CDで再生→アナログ出力、デジタル出力

4種類が聴き分けられましたら、あなたの耳は正常です。
利便性と音質で自分の利用方法を決めてきて下さい。

私の場合
J-POP等多少オリジナルと音質が変わっても気にしないようにすれば楽しめるもの

WAVリッピング

JAZZ、クラシックはCDのまま、メインのオーディオでしか聴かない。

2TBのHDが8千円で買える時代ですから、WAVリッピング無圧縮で3000枚です。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:15851954

ナイスクチコミ!0


返信する
ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2013/03/05 19:20(1年以上前)

爆音クラシックさん、お誕生日おめでとうございます。

生憎とこちらの製品とは関係無いのですが、私も気分によって、原盤CDをプレイヤーで流したり、PCにリップした音源を鳴らしたりで楽しんでいます。

PCオーディオのFoober2000は代表格として著名ですね。

私もインストールしていますが、繊細なのは良いのですが、なんか小奇麗であっさりし過ぎに感じるのであまり使っていません。

他にも探せば、KORGのAudioGate他で、リアルプレイヤーよろしく、もっと厚みや響き感を出すプレイヤーソフトもあると思うので、今を終着点とせず、ドシドシ発展に頑張ってください。

って、プリメインとは全然関係ないかな?

書込番号:15852898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2013/03/05 20:06(1年以上前)

ましーさん

ありがとうございます。

はい、色々試してますが、FLACが腰高の高音キンキンの原因になっていたような気がするので、私と同じ悩みを持たれた方がいたらと思いどうにでも受け取れるような書き方をしました。

私の場合はアンプが悪いのではなく音源だったという事例ですね。

クチコミ初心者ですが、宜しくお願いします♪

書込番号:15853105

ナイスクチコミ!0


孫和鷹さん
クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/05 20:54(1年以上前)

僕も同じ環境で、WAVばっかり聴いていました。
たまにはCDを聴いてみます。
するどい指摘ですね。ありがとうございました。

書込番号:15853346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2013/03/05 22:15(1年以上前)

孫和鷹さん

このアンプは音源さえクリアすればホッとできるのかとおもいきや。。。
スピーカーとの相性で全くバランスが悪くなるみたいですね。
ウーファーが大きいとダメとか言う単純な話ではないみたいです。
口径が38cmのものと、30cmのもに繋いだら、なんの問題もなく鳴ってます。
一番小さい20cmのスピーカーだと暴れて全く制御出来ませんでした。

購入してから1ヶ月500時間くらい電源入れっぱなしで、バーンインしましたが
改善したのか耳が慣れたのかはわかりませんが多少は良くなった気がします。
気のせいかもしれませんが。。。

カラヤンのウィーンニューイヤーを久しぶりに爆音で聴いたら天国的にキレイでした。
時々いい音するんで憎めない奴なんですよねw
価格を考えたら一回でも感動できたら許すって感じですね。

書込番号:15853895

ナイスクチコミ!0


孫和鷹さん
クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/05 22:33(1年以上前)

そうですね。僕の場合は、リファレンスレコーディングスのCDをリッピングしたものたちは、かなりいい音で鳴ります。
ビートルズはリアルですが、マイケルジャクソンはいただけません。
イマージュシリーズを中音量で聴くと、癒されます。

でも、別スレで書いた通り、パイオニアのA-70に興味津々ですが・・・

書込番号:15854011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2013/03/05 22:57(1年以上前)

Pioneerは高校生の時に、P-D90というCDPと、S-180DSというSPを買ったのが最初で最後ですね。
型番違ってたらごめんなさい。昭和な話なんで。
アンプはケンウッドだったかな?
今より高いオーディオですね(笑)

書込番号:15854173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/03/06 15:15(1年以上前)

オマケデジアン+KENWOOD LSVH-7

ノートPC+UD-501+HDD

今日は。

 PCオーディオと呼べる物を2セット使っています。
 現在書き込みをしている古いVAIOデスクトップに繋いであるのは雑誌付録の
 「DAC付きデジアン」とハードオフで購入したKENWOODのLSVH-7というSPです。
 リッピングにはEACやSONYのSOUNDO・ORGNIZERなどを使っています。

 ましーさんも触れられているKORGのAUDIO-GATEはかなりの優れ物です。
 オマケアンプは44.1/にしか対応していませんがAUDIO-GATEを通すことで
 ハイレゾやDSDまで再生でき、その音の差をこの程度のシステムでも聞き分けられます。

 もう一方はノートPCとTEACのUD-501+外付けHDDの組合せでAVアンプA-3010を通して
 JBLで聞いています。
 こちらはTEAC附属のプレイヤーでDSDの再生をしていますが、音質差と言うよりは
 ファイルごとの「音場」の広さとか奥行き感に違いが多く感じられます。
 UD-501のアップサンプリングはかなり有効で普通CDを192などで聞くと新鮮な感じを
 覚えます。

書込番号:15856641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2013/03/06 23:14(1年以上前)

浜オヤジさん

UD-501いいですね〜試してみたいです。

AUDIO-GATEでアップサップリングしたものをそのままUD-501を通じて再生できるのですか?
間違ってたらごめんなさい。ちゃんと理解できてないのかも。

これから宜しくお願いします。

書込番号:15858624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/03/07 11:37(1年以上前)

今日は。

 話の仕方が下手で済みません。

KORGの「AUDIOGATE」は「footbar2000」と同じいわゆるプレイヤーソフトです。
 PCにインストールしてアカウントの認証を受けると使えます。
 「AUDIOGATE」はDSDやハイレゾファイルに対応しwindowsのasioと連携させて、
 「ダウンコンバート」、出力する為のソフトです。
 対応した機器で使えるDSDディスクの作成も出来るので便利です。
  http://www.korguser.net/audiogate/jp/index.html
 詳しくは上記のHPをご参考に。

UD-501は通常CDの44.1を最高192まではアップサンプリングして出力できます。
 DSD再生にはfootbarや上記のAUDIOGATE、TEAC社の専用ソフト等で対応しています。
 普通にDACとして使ってもCDPやBDレコ、AVアンプのDACに差し替えても使えますので
 古いCDP等にはかなり有効な感じです。
 

書込番号:15860112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2013/03/07 13:45(1年以上前)

浜オヤジさん

私の勉強不足、理解不足でした。
丁寧に説明していただきありがとうございます。

やっぱり購入して体験しないとわからないものが多いですね。
USB-DACすらつい1ヶ月前まではなんのことやら理解不能でしたけど。
購入して使えば1時間で会得できました。

先達の体験を教えていただけるこの場はありがたいです。
ありがとうございます。

書込番号:15860515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/03/07 14:10(1年以上前)

今日は。

 私も同じ様な感じですよ。

 昨年、雑誌の付録で付いていた「DAC付きデジアンプ」を購入してあれこれPCを
 弄りだしてからですから・・・・・。

 元々「デジタル」には疎い年寄りですから、当初は全くチンプンカンプン!
 私も掲示板で教えて頂いたり、マイ縁側でご指南を受けたりです。

 とにかく製品もピンからキリまで星の数ほど在りますし、ソフトも同じですよね。
  A-H01も対応ソフトや使いこなし次第でとても優れ物だと思います。
 プリメインの中に優秀なDACが入っているのですから!

もし「AUDIOGATE」をお使いになるようだったら「twitter」のIDが必要になるので
 ひとまずは加盟してIDを取って置くとインストールや使うのに手離れが良いです。

書込番号:15860578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2013/03/07 15:39(1年以上前)

浜オヤジさん

実は、A-H01-Bは今日私の手元から旅立って行きました。

とても気に入ってはいたんですが、PC環境のSPを鳴らしきれなくて、家中の他のスピーカーとはこのアンプじゃつりあわないので。

一旦、SANSUIのアンプをPCにつないでます。
これはこれで、ゴージャスすぎてBGMにはならないです(笑)。

書込番号:15860793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/03/07 16:07(1年以上前)

なるほどねー!

 確かに気軽に聞く音楽のお供ならA-H01でも不満はないのですが、それなりのSPだと?

 PCに繋げて気軽にBGMが私の「メイン」になりつつあります。

 久しぶりにメインシステムで聞いたらやはりそれはそれ!

 本気でもお気軽でも「オーディオ」はとても面白いです。

書込番号:15860863

ナイスクチコミ!1


孫和鷹さん
クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/11 22:53(1年以上前)

PCオーディオは、やはりBGM的な聴き方にしか使えないのでしょうか。
雑誌などでは、リッピングした方が音が良くなるように書かれているものが多いですが。

書込番号:15880491

ナイスクチコミ!1


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2013/03/11 23:13(1年以上前)

孫和鷹さん、こんばんは。

結局は、総システムレベル如何なのでは無いでしょうか?

とりあえずでもCDを聴く人であれば、プレイヤー・アンプ・スピーカー・ケーブルそれぞれでなんのかんの言って総額20万くらい出してるんではないでしょうか?

それに対して、一般的にはPCオーディオには、簡便性重視で、PCはそこそこの値段であっても、単なるストレージでしかないし、要となるオーディオ部門には10万も掛かってない機材でのシステム構成を見かけます。

うちのシステムは、厳密に言えばPCトランスポートで、皆さんの言うPCオーディオとは少々異なるのですが、SACDやBD再生に使うシステムと同居で、PC(HDMI)>AVアンププリアウト>プリメインのプリ部使用>真空管アンプ>スピーカーとして音を出しているので、一応それなりのオーディオシステムレベルの音にはなります。

まぁ、たかだかPC内のエンタメデータ再生に、本格システムを使う私みたいな偏屈人は早々居ないと思いますがw

書込番号:15880603

ナイスクチコミ!1


孫和鷹さん
クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/12 19:51(1年以上前)

ありがとうございました。
皆さんは、CDのリッピング自体をどう思われますか??本当にもとのCDより音が良くなる??
僕は、理由はないですが、何となく胡散臭いと思っています。(ただし、とても便利です)

書込番号:15883566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2013/03/12 23:32(1年以上前)

PCオーディオと言ってもピンキリではないでしょうか。

ハイレゾでしかPCオーディオを聴かない方には最高のものだと思います。

でも、リッピングでしか使わないのであれば、高額のDACを搭載したCDPと勝負にならないとも思います。

私はリッピングで音が変わるのが面倒だと感じたのでCDはそのまま聴くことにしました。

クラシックだけでも1000枚以上あるのでリッピングはやめました。

書込番号:15884777

ナイスクチコミ!0


孫和鷹さん
クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/13 10:45(1年以上前)

クラシック1000枚はすごいですね。
僕も、小澤征爾さんのCDを中心に、150枚ほど持っていますが、いずれもDG,フィリップス、デッカなどのメジャーレーベルの70年代以降の録音です。正直言って、優秀録音と言えるものは少ないです。このようなソフトをうまく鳴らすコツがありませんでしょうか??

書込番号:15886159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2013/03/13 14:23(1年以上前)

孫和鷹さん

私もアナログ後期とデジタル初期の録音がほとんどです。
音が団子になって出てきてしまう録音が多いですよね。

当時は数百万円単位でオーディオを聴いていた友人が多かった中
自分はDJ系のディスコサウンドの再生がメインでしたのでパイオニアのリボンツイータが
付いてる30cmオーバーのウーファでオペラを再生してましたがキレイでしたよ。
古風なクラシックファンとは聴き方が違うので参考にはならないかもしれませんが。。。

こもった団子なクラシックな録音とメリハリのあるディスコ系のオーディオとの組み合わせで解像度は高い
そんな感じでしたね。

中高音のキレイな小型スピーカーとスーパーウーファ2台をステレオにしています。
面倒ですけど録音に合わせてメインボリュームとウーファボリュームを微調整します。
自分の体調で毎回毎回、聴感は変わりますのでどうせ一定にはできないですよね。
ご参考になれば幸いです。

書込番号:15886783

ナイスクチコミ!0


孫和鷹さん
クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/13 22:23(1年以上前)

ありがとうございました。
世の中の評論家といわれる人たちは、優秀録音盤だけを聴いているのでしょうね。
たとえ録音がパッとしなくても、思い出の一枚や名演奏はあるはず。
そんな一枚もできるだけいいコンディションで聴きたいですよね。

ところで、評論家の中でも、AR氏はどうもいただけませんが、どうでしょうか???

書込番号:15888568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/14 18:55(1年以上前)

こんばんは

私も音楽CDの所有枚数が多いのでリッピングはやりません。

定額聴き放題のネットワークオーディオは、情報が少ないので様子見状態です。

所有枚数が多い件、先週着の物
ショルティッシモ2〜1970年代デッカ録音集(53CD+5DVD) \11,712
リヴィング・ステレオ60CDコレクション \8,390
ペライア・ボックス(68CD+5DVD) \11,990

書込番号:15891629

ナイスクチコミ!0


孫和鷹さん
クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/14 19:39(1年以上前)

ありがとうございます。
大元のお題からそらしてしまったのは僕です・・・ごめんなさい。

でも、CDのリッピングは、音を優しくする方向に感じます。(このアンプの特徴かもしれませんが)
年代物のCDには効果的かも。

書込番号:15891814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2013/03/15 00:51(1年以上前)

最近のクラシックのBOXセットは冗談みたいに安いんですね。
これから集める人はいいですね。
私は全部発売当時に購入したので新たには買わないですけど。
ある意味、クラシック音楽はお金のかからない趣味に変わったのかもしれませんね。

リッピングで腰高な音になって、中高音がきらびやかになるので、古い録音と合う時もありますね。
逆に良い録音だと高音がこれでもかってうるさくて大変なことになりますけど。

ヘタレてるCDPのデジタル出力でこのアンプのDACからクラシック聴くとこの上なく美しい時があります。

書込番号:15893328

ナイスクチコミ!0


孫和鷹さん
クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/15 09:19(1年以上前)

スーパースター不在の今だからこそ、20世紀の録音は貴重な価値を持ちますよね。
個人的には、レーベルを超えた小澤さんの全集の刊行を期待しています。

書込番号:15893937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/17 19:13(1年以上前)

安くて音が良い、クラシックの箱物CD紹介します。
『グレート・クラシカル・マスターワークス』 ロイヤル・フィル、マッケラス、
シモノフ、ハンドリー、他(30CD)

HMVでは\2,090

書込番号:15904054

ナイスクチコミ!1


孫和鷹さん
クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/17 19:46(1年以上前)

ここで質問することではないのですが、往年のサンスイの907や707などを中古で手に入れて、専門の業者で修復してもらって使うとどんな音がするのでしょうか?
やはり、現代のアンプにはかなわないですかね??
自分は昔、SONYの555ESXUを使っていました。

書込番号:15904202

ナイスクチコミ!1


孫和鷹さん
クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/20 19:31(1年以上前)

HMVやアマゾンでは、クラシックは輸入盤が無茶苦茶に安いですね。おまけに音もいいし。
よく知った曲なら買いですね。
ハイレゾ音源は、音はいいかもしれませんが、取り扱いが難しいし、持ち運びが不便ですね。

書込番号:15916451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/20 22:11(1年以上前)

DeccaやDGなどの輸入箱物クラシックCD

1枚に80分近く詰め込んである盤もあります。

欧州製造品は厚紙ジャケットが多いのですが
韓国(ユニバーサル)製造品は厚紙ジャケット+内袋入りが多いです。

書込番号:15917276

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

標準

試聴しました!

2013/01/23 01:59(1年以上前)


プリメインアンプ > パイオニア > インテグレーテッドアンプ A-70

スレ主 偏人さん
クチコミ投稿数:605件

先日秋葉のヨドバシでA-70を試聴したので報告します。

比較対象はDenonのPMA-2000RE。
CDPはDCD-1650REを使い、スピーカーはTADのモニターTSM-2201-LR。
このスピーカーはアンプやプレイヤーの音を無慈悲にさらけ出すので最近好んで試聴に使っています。

2000のほうはテレオンでノーマルのB&W805とスペシャルエディション?で2回ほど聴いていて、単体では良いアンプだと思うのですが1650REと組み合わせると周波数レンジは広いものの中音域が目立たず、曖昧な音になってしまいます。
ジャズのピアノが埋もれてしまう感じでジャズファンとしては容認できない音質です。
ところがCDPをEsotericのK-07にするとその様な事は無く、逆にアンプをAccuphaseのE-260にしてもピアノが前に出てきます。

つまりPMA-2000REとDCD-1650REでは相性が悪い訳でメーカー製としては珍しい現象だと思います。

今回のヨドバシでも2000の印象は変わらずでした。
対するA-70はピアノも綺麗に出てきて歪みの無さと音の綺麗さというか透明感や切れは明らかに2000より上で低音も過不足なくフラットに出る感じでかつてのデジタルアンプにありがちな高音のキツサやパワー感の無さは全く無く、音のクリアさや切れ等の性能でアンプを選ぶならデジタルの時代だなと思わせる物でした。

2000が唯一上回るのは低音の量感のみでフラットよりも膨らんだ感じです(悪い意味ではなく)。

相性の良いCDPと組み合わせれば2000は味があって高性能で良いアンプですが、圧倒的な物量を誇りながらA-70に性能では完敗といった感じでまるで戦艦と空母のようです。

私の中では2000は爆沈です(笑)
空母(デジアン)には戦闘力ではどうあがいても勝ち目ありませんよ。
ただし、プラモならやはり空母より戦艦の方が人気があるわけで(たぶん)アンプも味で選ぶ人も多いので気にする必要はないかも知れません。

ただしジャズでピアノが埋もれてしまうのは容認できませんね。
ピアノとバイオリンは本当に厳しいですよ。

〇kyoさんもオーディオショウで「ピアノを綺麗に慣らします」とアンプとスピーカーのセットを紹介していましたが、明らかにピアノが埋もれていて驚きました。

〇kyoは最近高級ラインナップをトランジスタにしましたがデジタル高級機も作っておいたほうが良かったですね。
9000Rも味はありますが、性能ではA-70に完敗ですよ。
9000Rは見た目は空母ですが中身は戦艦です。
何度も言いますがプラモなら戦艦です!

あとKenwoodのR-K731も聴きましたがキンキンかん高い音で、意外にも低価格帯ならばデジタルよりトランジスタの方が簡単に良い音が作れるかもしれないと思いました。
R-K1000Nに比べると2ランクくらい下の音でした。
Kenwoodの中上級機も出して欲しいものです。

後は真打のソニーですかね(笑)

それにしてもトランジスタが戦艦だとすると真空管は何でしょうか?
帆船?・・・ナポレオンを破ったネルソンが乗艦したヴィクトリーなんかカッコいいですよ。

書込番号:15657991

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2013/01/23 06:47(1年以上前)

偏人さん、失礼致します。

デノンは相変わらずのパワー感ですね、27型ボリウムをいつ迄使うのかに興味があります。

パイオニアはC/P高そうですね、私は知人の年代物を狙っています。

>真打のソニー
復活してくれるといいですね、ついでに東芝も。

真空管アンプは潜水艦にしておきます、時代の海に隠れていても実は主役級なところで。

失礼致しました。

書込番号:15658277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 偏人さん
クチコミ投稿数:605件

2013/01/24 00:49(1年以上前)

すらいむおさん今晩は。

真空管アンプが潜水艦とは!
真空管アンプも喜んでいると思います。
潜水艦は下手すれば空母を葬り去る力を持っていますから。

私も弾道ミサイル搭載の大型潜水艦と小型の攻撃型を運用中です。
軽空母も活躍しています。

2000REと1650REを組み合わせた人は細めのケーブルで中高音を強調すればピアノが埋もれてしまう現象も解決すると思います。
デノンの開発はBeldenの8470でも使っていたのでしょうか?
2.5sq〜3.0sqくらいの素の銅線で調整した方が無難でしょう。

戦艦も欲しかったのですが、次は正規空母ですかね。

それにしてもデジタルアンプのメーカーがよく言う「動的歪みはトランジスタよりデジアンのほうが小さい」という事は実際に聴いてみると本当だと思います。
そういう意味では真空管も実用上はカタログスペックほどトランジスタとの歪み率の差はないそうです。実際に聴いてみると納得ですよね。

書込番号:15662322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2013/01/24 11:21(1年以上前)

偏人さん、失礼致します。

複数の機器を組むとそれぞれに長所、短所が分かりやすいですね。

手持ちの中ではAETの線が2000Hzを中心に伸びる気が致します、ピアノには宜しいかも。

半導体アンプで良いものを作ろうとすると、1個\100の同じ部品を10個並べて測定し、その中から優れたものを1つ選び組んでいく、そうなると1個\1000の部品を組むことになり、音を聴いて納得できる人は\100万の価値がある、目で見て判断する人には\10万でも価値がない、と言う話を昔聞いたことがあります。(数字は適当です)

真空管は高価なものではなくとも手組みされる事や誤差の有る部品が交換し易い等回路上のメリットが大きいと感じます、インシュレーター等振動対策が重要な気は致しますが。

どちらもカタログスペックではなく、自分の耳と心に合うものは素晴らしい、と思います。

失礼致しました。

書込番号:15663451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 偏人さん
クチコミ投稿数:605件

2013/01/26 03:25(1年以上前)

すらいむおさん今晩は。

>半導体アンプで良いものを作ろうとすると・・・
そういえば真空管アンプもメーカー品には「真空管の順番を入れ替えないでください」と書いてありました。
自動車でシリンダーやクランク等の部品を精密測定して極限までバランスを取ったスペシャルエディションもありました。

2000REは周波数レンジの拡張と迫力アップを目指して大型化したのに細身のケーブルでないと合わないのは矛盾ではないかと思いましたが、考えようによってはケーブル代が安くつきそうです。

A-70は逆に良いデジアンの特徴でスッキリし過ぎ傾向もあるのでケーブルで味付けした方が良いかもしれません。

プラモデルの世界では古いメカが現役ですが、オーディオもそうかも知れません。
Denon的デジアンというのも見てみたい気がします。
どうせなら大艦巨砲主義を貫いて!

書込番号:15671257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2013/01/29 13:59(1年以上前)

偏人さん、失礼致します。

以前所有していた車両もエンジンのバランス調節をしたものがありましたが、やや手が掛かりました。

>2000RE
私はノイズ対策がメインでは、と思いました、ラックスマン505の時も同様に感じたのですがノイズが少なくなる結果ワイドレンジ化が出来るのかも、それで次はボリウムかな、と。
良質なツィーターを使っているスピーカーと合わせるとノイズも素直に乗ってしまうため、特に高域に差がある気が致します、余り素直でないツィーターでは気付かないかも。

>Denon的デジアン
良いアンプは音の余韻は勿論ですが、音が立ち上がる手前の空気感を表現出来る気が致します、そこを表現するデジタルアンプをまだ聴いたことがないので、DENONには私も期待して居ります。

失礼致しました。

書込番号:15687223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 偏人さん
クチコミ投稿数:605件

2013/01/30 01:31(1年以上前)

すらいむおさん今晩は。

>以前所有していた車両もエンジンのバランス調節をしたものがありましたが、やや手が掛かり
>ました。
スバルですか?アルファにもあったような。
オーディオと関係ないですがどんな手間が掛かったんでしょうか?
シビアすぎるのかな?

ちなみに1650REは素晴らしく綺麗な音でした。

しかし、ここはPioneerのページでしたっけ。
自由過ぎるような・・・(笑)。

しかし、これだけデジタルが良くなってくるとAV用マルチアンプもそろそろ面白いかも。
パイオニアかソニーか。
思うにSACDの本領はマルチだと思います。
2chだと普通のCDでも高性能のD/Dコンバータを使うことでSACDと区別の付かない音になりますから。

書込番号:15690350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2013/02/01 00:10(1年以上前)

偏人さん、失礼致します。

マツダの限定ものでした。
スバルも以前、限定車を所有して居りました。
アルファロメオは色々な意味で他にはない体験が出来そうですね。

長くなりそうなので短くコメントさせて頂きますが、更にグレードアップを図るとしてもバランスを維持しながら、が難しい車両でした。
オーディオ機器も自分の好みとの対比で未完成だからこそあの手この手が趣味と成り得るのかも知れません。

パイオニアですね。

以前、MCACCと言う自動音場補正機能を搭載した機種が発売されたとき、そのうち脳波やバイタルサイン等を測定しながら、交感神経や副交感神経を刺激できるようになるのかと思ったものですが、思っただけでした。
エアコンやテレビでさえ人の動きをセンサーで捉えているので、この手の機器にも動きに合わせて、を期待したいのですが…無理かな?

徐々に雑談っぽくなってしまいました、すみません。
2年半程前、普段手軽に使えると言う理由で手に入れたデジタルアンプのシステムコンポがあるんですが最近益々気に入ってきています、私も細かい事を気にしなければデジアン好きです。

失礼致しました。

書込番号:15699126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 偏人さん
クチコミ投稿数:605件

2013/02/01 01:46(1年以上前)

なるほど。
バランス取りされたエンジンじゃいじれないですね。
せいぜい足回りですか。

そのうちマルチに挑戦してみたいけど色々ハードル高いからな〜。
雑多な自作スピーカー達でやるしかないか。
パイオニアだったらSC-LX86とA-70を組み合わせたらリッチですね。
「夢は取っておいた方がいいのさ」とでも言い訳しておきますか。

書込番号:15699508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2013/02/01 11:50(1年以上前)

こんにちは。脱線して。
最近のアルファはもうアルファかどうか???が付きますね。
カッコはアルファっぽいですが、エンジンはマネージメント
が発達して何も触ってあげるとこなし。触れません。
アイドリングは安定してるし。

バランス調節とは、回転バランスの事ですよね。
ラジコンやりますが、ラジコン(車)のエンジンバランス取りは
結構楽しいですよ。適当にコンロッド削ってみたりして。
メチャメチャな回転になる。不安定で。いかにメーカーの
バランスがとれているか実感します。

書込番号:15700529

ナイスクチコミ!0


スレ主 偏人さん
クチコミ投稿数:605件

2013/02/01 23:35(1年以上前)

はらたいら1000点さんお久しぶりです。

脱線OKです。
何かダラダラ語ってるだけなので。

アルファ156とか欲しかったんですけどね。
メンテナンスフリーで乗れるようにして欲しいという顧客の要望に答えているうちに
味が無くなってきたんでしょうね。
アメ車も同じですね。
デザインまで日本車や欧州車のパクリだし。
自分を見失わないで欲しいです。

ただ、安定性に関しては数を売ろうと思えば当然必要なので何とも言えませんね。

おっしゃる通りバランス取りとはピストンやらコンロッドやらの可動部品の重量を精密に測定して同じ重量の物で揃えたスペシャルチューンです。

ラジコンもモーターではなくエンジンだと迫力ありますよね!
そのうち実車がラジコンみたいにモーターのみになってしまいそうですが。

オーディオも性能や安定性ばかり求めると必然的に味は無くなるんですよね。
私なんかは先進的な物と古臭いもの両方が欲しくなります。
互いが引き立てあう気がします。

書込番号:15703219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/03/02 12:42(1年以上前)

アルプス27型ね〜2CP2511Sとまでいかなくとも2CP601のほうがなんぼか・・

書込番号:15837944

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ17

返信9

お気に入りに追加

標準

すげーいいアンプ

2013/01/07 00:52(1年以上前)


プリメインアンプ > ONKYO > A-9000R(S)

スレ主 UNYORA君さん
クチコミ投稿数:506件 A-9000R(S)のオーナーA-9000R(S)の満足度5

レビューにも書きましたが時間がたったので再レビュー
デノン、マランツ、ラックスマン各メーカーには各々の味付けがありますが、このアンプ私にはまったく色付けが感じられません。

素晴らしいと絶賛したい!

後、内臓DACがいいので下手なDAC買うよりも音がいいのでうれしい悲鳴です。

プリ部なんですが当方P-3000Rも所有していました。
P-3000Rは若干プリ部の味付けが気になったんですが、こっちはないんですよね・・P-3000Rは何か特殊な処理でも入れてるのかな?

とにかくこれ一台で高品質なDAC、アンプ、ヘッドフォンアンプが手に入ります。

所で、ラックスマンのアンプは507f,505u,507u,590a2,550axと渡り歩いてきましたが(渡りすぎや)
特に590a2の音の厚みとラックストーンの柔らかさは音楽を非常に楽しくリラックスして聴けました。
よって、ラックストーンにはまっている人がこれを買えばつまらないアンプと感じる可能性が高いですね^^;

注意点はWindows8のドライバーが出ていないことでしょうか。
後エージング前は高域きついです。

書込番号:15583409

ナイスクチコミ!5


返信する
Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/01/07 11:13(1年以上前)

こんにちは。

>エージング前は高域きついです。

確かにキツイですね。私も試聴したとき、思わず耳をふさぎそうになりました(笑)。ちなみに参考までに試聴時に組み合わせたスピーカーとCDプレーヤの型番もお書きになると、これを読んでいる方々の参考になると思います。もし差支えなければぜひ補足をご検討ください。ではでは。

書込番号:15584468

ナイスクチコミ!1


スレ主 UNYORA君さん
クチコミ投稿数:506件 A-9000R(S)のオーナーA-9000R(S)の満足度5

2013/01/07 14:36(1年以上前)

こんにちは。
CDは忘れましたが試聴するときに使わせてもらっているスピーカーはB&Wのpm-1です

書込番号:15585039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2013/01/07 16:13(1年以上前)

こんにちは。

とても良いと思います。オンキョーのは全般に高音など特徴がある
と仰る方いますが、SPにこそ感じるもののアンプはそれほどに
感じた事はありません。

9000、9070も決して価格も高くなく良いプリメインに
思います。9000は音量がデジタルのdb表示にもなるので
いいですね。使い慣れると、dbは見やすいです。アキュも
今はdb表示が標準になってきましたものね。

スッキリして見通しが良い印象で好きなタイプです。

書込番号:15585285

ナイスクチコミ!4


スレ主 UNYORA君さん
クチコミ投稿数:506件 A-9000R(S)のオーナーA-9000R(S)の満足度5

2013/01/07 17:06(1年以上前)

高域はしぜんですねー 全体にわたってフラットです
ところでwindows8にドライバーインストールできました。
互換モードでWindows7に設定。てがるにPCオーディオを楽しめます!

書込番号:15585443

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/01/09 09:52(1年以上前)

オンキョーはDAC-1000発売あたりから、以前より気配はあった高域キンキン路線が完全に確立しましたね。その後、アナアンを出し始めて変わるかと思ったら、逆にますます拍車がかかりました。個人的には、もうこの音にはついていけません。ううん、残念。

書込番号:15593207

ナイスクチコミ!0


孫和鷹さん
クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件

2013/02/22 22:21(1年以上前)

高域についていくつかのご意見が出ているようですが、そんなにきついですか?エージングで落ち着くものなのですか?
僕はSPにZENSOR7を使っているので、このアンプに大いに興味があります。意外とマッチするのではないかと期待しています。

書込番号:15802481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/23 09:30(1年以上前)

味付けがない、フラットとは
スッキリと同じで各個人の感性によるもので

DENONがフラットと感じる人もいる?

書込番号:15804337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/02/23 09:38(1年以上前)

DAC-1000のDACより高級なWolfson社DACを使ってきましたね。
DAC部が同じWolfson社DACを使う世界的評価の高い「DacMagic」や「RDD-06」と比べて如何なんでしょうかね。
新しいWolfson社DAC「WM8742」から「WM8741」に戻したメーカーもあります。
評価は、『奥行感のある音場』が出せたかどうか?ですね。

レンジが広くて情報量が多いものは、レンジが広いぶん音質が平坦。
★【レンジ⇔音の厚み】は、相対関係でPiza生地と一緒で広げれば薄くなります。
◆それと音場の奥行感もレンジが広くて音質が平坦だと出ないのです。

どうなんでしょうね・・・・

DAC付アンプは、
必ずD/Aコンバーターとアンプ部を分けて判断することです。
DAC単体としてのグレードは?アンプ単体としてのグレードは?
それぞれを値踏みすると個別の方が選択の自由度があります。

【DAC付アンプの一番の問題】
分割であれば可能なRCAケーブルの交換ができないです。
つまり、SPケーブルで中低域のケーブルチューニングをして高中域をRCAケーブルでチューニングする手法が出来ないので困ります。

書込番号:15804367

ナイスクチコミ!0


スレ主 UNYORA君さん
クチコミ投稿数:506件 A-9000R(S)のオーナーA-9000R(S)の満足度5

2013/02/27 01:15(1年以上前)

エージング前は本当に高域がきつかったですね。
失敗したかと思ったら、鳴らしてやれば落ち着いてくれました。
デノンの2,3世代前の2000シリーズのアンプを持っていたこともありましたが、特有の艶はありましたね。もちろん不愉快な音ではありません。
こちらは癖のないフラットなアンプとして重宝しております。

あ、オンキョーのA-933のパワーアンプ部も素晴らしいですよ。パワーアンプ部そのままにプリ部のグレードを上げた機種が出ると欲しいかもしれませんw

書込番号:15823161

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ21

返信10

お気に入りに追加

標準

購入しました

2013/02/15 09:49(1年以上前)


プリメインアンプ > PRIMARE > PRIMARE I 22 TITAN [シルバー]

クチコミ投稿数:327件 PRIMARE I 22 TITAN [シルバー]の満足度5

A-A9MK2とX-PM2Fと一緒に悩みましたが、結局以前聴いたI21の音が忘れられず予算オーバーながらI22を購入してしまいました。I22が来るまでX-PM2Fを聴いていましたが、X-PM2Fから切り替えると音が暗く地味になった印象を受けます。雲が下りてきた感じですね(実際音が曇ってる訳ではないです)。X-PM2Fは音の粒子が細かく鮮度や瑞々しさが魅力的でした。I22もフラットでニュートラルという部分では同じですが、繊細というよりは太く滑らかという感じで、角も丸くDM2/6で聴いても聴き疲れは皆無です。X-PM2FはDM2/6で聴くと曲によってはカリカリタイトで多少聴き疲れしました。なによりI22は空間表現が素晴らしく余裕を感じます。

ただ気になるのは以前聴いたI21のイメージと比べると一歩踏み込んだ深みや余韻が薄れたような感じがします。環境などの違いもあるでしょうが、デジタルアンプはエージングに時間がかかるとのことなので、エージングで味わいが出ることを期待したいです。この点はPRIMAREの一番の魅力だと思いますし。どうもデジタルアンプという方向性ではX-PM2Fの方が(今のところ)上手の印象です。ただ私はPRIMARE独特の音の消え方や空間表現、苦みばしった深みある低音など、PRIMAREの味わいに魅了された人間なので、デジタルの音が追求されるより、PRIMAREの音色の魅力が出れば良いなぁと思ってます。

書込番号:15767113

ナイスクチコミ!6


返信する
圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2013/02/15 19:50(1年以上前)

三人目の私さん おめでとうございます。

>I21のイメージと比べると一歩踏み込んだ深みや余韻が薄れたような感じがします。

私も随分前だから忘れてしまいましたが、I21の方がウェットような霞が掛かるような感じのイメージが残っていますが、I22は透明感が上がった気がします。
フォスやELAC辺りで試聴するとカッチリしすぎる気がしますが、ややソフトな音色のスピーカーの方がバランス良い気がしますね。
この前、タンノイで鳴らしてみたら気持ち良かったですが、ディナウディオとも相性良さそうな気がします。

>PRIMARE独特の音の消え方や空間表現、苦みばしった深みある低音など、

I32の方ですが、ソナスと組み合わせで試聴した時は本当に良かったです。
消え入る余韻が素晴らしかったです。私もI32を購入したいのですが、三人目の私さんが羨ましいです。

書込番号:15769000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:327件 PRIMARE I 22 TITAN [シルバー]の満足度5

2013/02/16 07:52(1年以上前)

圭二郎さん

レビューも口コミもないので誰も見てないだろうと思ったんですが(笑)

私のI21の印象は少しとろみがかった水が流れるような印象でした。I22は確かにそのとろみが取れたような印象を受けるので、やはり透明度が上がったということなのでしょうね。I21より少しパキパキした感じですね。温度が下がったというか。I22は幅広いスピーカーと適応しそうなので、DM2/6で満足はしていますが他のスピーカーも試してみたくなっちゃいます。DM2/6では同じ北欧で傾向も同じということで馴染みはとても良いです。この組み合わせだと、CDPも同傾向で調和を合わしたくなりますねw

ソナスは・・・というか私はイタリアの音を一度も聴いたことが無いんですよね。なので音を想像することもできません。

書込番号:15771220

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2013/02/18 11:43(1年以上前)

こんにちは。

プライマーとても魅力ありますよね。欧州のメーカーは音色付け
が伝統だったり、設計者の思想がちゃんと出されていて、また
そこで各社が競合していって上手なメーカーが本当に多い感じ
を受けます。プライマーの大きなアナログパワーも素晴らしそう
ですし、注目メーカーですね。

書込番号:15782040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:327件 PRIMARE I 22 TITAN [シルバー]の満足度5

2013/02/18 23:29(1年以上前)

はらたいら1000点さん

欧州の製品は独自の世界観がありますよね。だからこそ合う合わないが顕著に出ると思うのですが。
I22はプライマーらしさに現代性を加えたというのが魅力だと思います。

書込番号:15785116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1620件Goodアンサー獲得:83件

2013/02/19 01:05(1年以上前)

購入おめでとうございます。^^

いいですねー 新しい音との新しい生活。
レビューの方も楽しみにしてます。

書込番号:15785617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:327件 PRIMARE I 22 TITAN [シルバー]の満足度5

2013/02/20 09:38(1年以上前)

梅こぶ茶の友さん

ありがとうございます。
I22は徐々にほぐれてきてますね。高音は鮮やかに(人によってはキツく感じるかも)、ボーカルに艶やかさも出てきてます。ただ低音の深みや音の余韻はまだまだ感じられません。変化途中ですが、良くも悪くもデジタルさは出ているんだと思います。

書込番号:15790872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2013/02/20 17:47(1年以上前)

こんにちは。

プライマー かっこいいですよね。LINNとか、チェロとか
アルミっぽさがあるので同じようにクールビューティー!

自分もアルミの無垢シルバー色が好きなので、ジェフローランド
が今一番ほしい機材ですかね。高いのでプライマーもすごく候補で。

今でも良いデジタルが出てきてますが、どんどん良くなっていくの
でしょうね。「まろやかなデジタル」っていうのが。

書込番号:15792341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:327件 PRIMARE I 22 TITAN [シルバー]の満足度5

2013/02/20 18:22(1年以上前)

はらたいら1000点さん

本当カッコイイですよね。あまり高級的すぎくもなく、ほどよい感じが良いです。あと私は白っぽいシルバーも好きですね。ブラデリウスとかCECも好きですよ。

デジタルは今にアナログの良さも兼ね備えた物も出てきそうですよね。

書込番号:15792486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2013/02/21 12:54(1年以上前)

こんにちは。

高価かもしれませんが海外の機材はSPにしてもアンプにしても
カッコいいですね。インテリアの一部に組み込めますもんね。上手!

デジタルには非常に期待しています。うちはアキュの500Lやら
ラックスM−7fやらもう電気を使うものが多くて、古くなってきて
るのもあってそろそろ交代させたいと思ってます。代打はできたら
デジタル式にできたら良いなと安価なものながら3種ほど購入して
遊んできました。
まだ納得できるものはないんですよね。オンキョーの5VLには
かなり驚いたけど。

しなやか、まろやか、もう少しで良いとこまで来そうな気がします。
プライマーはその先駆けでしょうか。エソテリックなんかも良さ
そうですね。高いけれど。

書込番号:15795891

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:327件 PRIMARE I 22 TITAN [シルバー]の満足度5

2013/02/21 20:08(1年以上前)

はらたいら1000点さん

センス良いですよね。日本人もそういう外観は思い付くと思うんですけど、売れないんですかね。それとも外観と音のイメージが繋がらないから作らないのかな。でも海外製は個体の作りだったりリモコンの操作感だったりが悪いから、プレーヤーは国産がいいかな。

デジタルはもっと大手メーカーが作ったりしたら面白いんですけどね。大手が作ることによって大きく発展するとも思いますし。

書込番号:15797388

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

聴きました。

2013/02/19 06:16(1年以上前)


プリメインアンプ > パイオニア > インテグレーテッドアンプ A-30

スレ主 偏人さん
クチコミ投稿数:605件

先日ヨドバシで聴いたのですがコストパフォーマンスがあまりに良かったのでレビューします。

プレイヤーはPioneerのPD-30だったか。
スピーカーはソニーのSS-NA2ES。
MarantzのPM-15S2で聴くとモヤモヤして良いところが無い感じでしたがPioneerのA-30で聴いたらクリアで綺麗で低音もクッキリで力強くて良いスピーカーだと思いました。
私は当初A−70を使っていると勘違いしていたのですが3万円以下のアンプだったのでビックリです。
A-30は電源ノイズに非常に強いので綺麗な面もあるかも知れません。
Marantzも電源ノイズのフィルターを付けてアンプと同等のプレイヤーを組み合わせれば性能的にはA-30に及ばずとも味の面で勝てるかも知れません。
基本性能で15S2がに劣るのは間違いないと思います。

ただし、このアンプは高性能なため徹底的にフラットで癖の無い音(CDに収録されている音そのまま)なので低音の弱いスピーカーを使っていると物足りなく感じるかも知れません。
また中高音も綺麗過ぎるので昔のアンプの適度な歪み感に慣れていると物足りなく感じるでしょう。低音や高音のアタック感も注目です。

性能的にはトランジスタでは20万円以上かけないと出せないレベルです。
Cambridgeの851Aあたりに近いです。
ただし、851AやPMA-2000REなどのトランジスタアンプは低音が強調されているのでやはり低音不足のスピーカーだと本機は物足りなく感じることでしょう。

無味無臭で徹底的にフラットでクリアな音を求める人には最適です。

私も次買うならデジタルかなと思わせる高性能でした。

私も次に買うのはデジタルアンプかな。

書込番号:15785975

ナイスクチコミ!0


返信する
Shuukan7さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/19 13:28(1年以上前)

偏人さん

初めまして(^^)

こちら、確かアナログだったような…。

でも、フラットでクリアな良いアンプですね。BW685で試聴しましたが、低音もしっかり出ていました。聴き疲れせず長く聴けそうな気持ちの良い音でした。

パイオニアさん、やりますね〜。

書込番号:15787124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2013/02/19 13:45(1年以上前)

>こちら、確かアナログだったような…。

A-10/A-30の下位2機種はアナログアンプ、A-50/A-70がデジタルアンプだった覚えがありますね。

書込番号:15787188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2013/02/19 13:59(1年以上前)

こんにちは。

A−30はあまり表面に出されにくい機材ですが、パイオニアのMKシリーズ
の後継となる優秀機ですね。私もそう思います。あえてパワー面で大きなものと
せず、左右バランスやセパレーションの良さ、また何よりスッキリした爽やかな
音色感はなかなかないアンプに思います。価格はエントリーゾーンでも能力は
活かしてやれば十分高く満足いく気がします。

A−30に限らず、エントリークラスのデノン390REなどレベル高いです。
ヌケが良くってドライブ感も結構ありますし、合わせるSPではかえってこの
クラスのアンプの方が合うんじゃないかって気がする時もあります。

この辺りのアンプと5万クラスSP位での10万円システムは是非始める方々
にやってみてほしい内容ですね。ここの良さがわからなければ高価なものを
購入してもまずダメでしょう。私論ですが。

パイオニアにお願いするとすれば、このアンプ構造での「パワーアンプ」
ですね。相当いいものが出来ると思います。AV用の追加パワーとして
おきながら、純設計で5万位のを。2台でBTLなどに。デジタルの小型
パワーなんかが(X−MODE等)出てきてますから、アナログの安価型
最新パワー欲しいです。

書込番号:15787226

ナイスクチコミ!0


スレ主 偏人さん
クチコミ投稿数:605件

2013/02/20 00:38(1年以上前)

皆さん今晩は。

P社のHPを見るとA30とA10はアンプの種別を書いていませんが消費電力がA70/50が74W/72Wなのに対して165W/130Wなので、どうやらアナログみたいですね。
見た目と音に騙されました(笑)
音質がA-70とそっくりです。
チューニング次第でデジタルやアナログの差は感じられなくなるということでしょうかね?

そういえば私が飼っている3台のアンプ、RK1000N(デジタル)、TRV-A88SE(シングル球803S+KT120)、A-200P(プッシュプル802S+803S+2A3C)も改造している間に似た感じのクリアな系統の音になってきました!

最初は他人だったのに私の元で暮らすうちに兄弟みたいになってきて個性が無くなってきたような・・・(笑)
TRV-A88SEはノーマルだともっと歪み感があって低音が膨らんだ音でA-200Pはフワフワした暖かみのある音だったのですが二人とも今は精悍な兵隊みたいになってしまいました。
人によっては「これじゃ真空管の味が無くなっちゃうでしょ!」と怒られそうです(笑)。

はらたいら1000点さん
確かに私もすぐにLuxmanのミニアンプみたいにBTLスイッチなどがあれば良いのにとか思ってしまいますが、コストや性能面でどれほどの影響がでるんでしょうね?
緻密に設計された箱だからソレノイドみたいなのが何個か入ると箱が大きくなってさらなる強度アップが必要になって意外とコストがかかるのでしょうかね?

書込番号:15789994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2013/02/20 09:42(1年以上前)

こんにちは。

コストは大きくないと思います。想像なんですが。
問題はそんな事誰もしないよっというとこなんです。
以前マランツは小型のパワーを6000番台でやって
くれていたりしていました。今もプリメインでも
パワーとプリのセパレートスイッチがあったり親切
ですよね。
私はバカな事考えるほうなのでデノンの2000RE
が良いけどBTLやバイにしてみたらどうなるのかな?
ですとか、余計な発想をしてしまいます。

30はいいですね。外観のスマートさがいいですし、
若い方や、小型のSPクラスでシステムをやろうという
方には非常に良いアンプに感じます。SN比が高いん
ですよね。驚きで。
パイオニアオーディオ部立派です。30でTADを鳴らして
チューニングもしているそうですが。ちゃんとパイオニアらしい
クリア・抜ける部分が感じられますね。
単なる出力数字競争を無視して50Wですとか、その辺り
の実パワーで勝負するとこ特に好きです。

できれば高額な物を欲しい、という比較からくるこのゾーンの
可哀そうな見られ方をなくしてあえてこのクラスを購入する・
使用する事をショップや情報でも挙げていくべきなのでは?
といつも思います。

書込番号:15790878

ナイスクチコミ!1


スレ主 偏人さん
クチコミ投稿数:605件

2013/02/20 14:04(1年以上前)

はらたいら1000点さん今日は。

なるほど。マランツはこれまでこの世界では貢献大ですからね。

しかし、PM-15S2とA-30を目隠しして比べたらA-30が良いと言う人は多いと思いますよ。
A-30はとにかくクリアで重低音も力強くてアタック感も強いですから。
15S2はワザと歪ませているのでしょう。
なにか真空管的な味があります。
その歪み感が気に入れば良いですが、そうでなければ安いのに負けるかもしれません。
クリアな音にチューンしておいてスイッチで歪み感をコントロールできれば良いと思います。
これからはソフトとハードの両面でそういったアプローチが強化されていくでしょうね。
ハードが高性能になるほど音は似てくるので。

2000REは高性能なのでよほどの大物SPを鳴らさない限りはBTLやバイは必要ないかと思います。
バイアンプにしなくてもバイワイヤで十分かと。
ただし1650REも2000REも単体では素晴らしいのですが、あの二つを組み合わせると低音が出過ぎて中音域、特にジャズのピアノが埋もれてしまいますね。
DenonアンプはFostexのSFC103で試聴されているそうなので細身のケーブルを使わないといけないと思いますBeldenの8470も良いかも。

それにしてもDenonに問い合わせたらFostexから返事が着たのに驚きました(笑)
あの2社は仲良しなのですね。
Maranztも子会社だし。
彼らもそろそろデジアンを開発した方が良さそうです。

>あえてこのクラスを購入する・使用する事をショップや情報でも挙げていくべきなのでは?
>といつも思います。

今まではA-30ほどのコストパフォーマンスのあるモデルがなかったですからね。
私のRK1000Nも良いですが、スピーカーターミナルがショボイのと残留ノイズが高目でしたし。

A-30はとにかく凄いですよ。
15万以下のアンプは喰われる可能性大です。

そういえばパイオニア的にはA-30にBTLスイッチを付けなくてもA-50かA-70を買ってもらえれば同じですよという考えかも知れません。
二台にならないから楽ですし。

A-70欲しいです。
フルデジタルはフルアナログの対極で魅力あります。

書込番号:15791671

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング