
このページのスレッド一覧(全771スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
27 | 13 | 2011年4月2日 21:44 |
![]() |
9 | 3 | 2011年3月30日 13:01 |
![]() |
8 | 0 | 2011年3月25日 13:27 |
![]() |
6 | 0 | 2011年3月22日 07:05 |
![]() |
4 | 1 | 2011年3月6日 09:17 |
![]() |
1 | 1 | 2011年3月1日 21:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


今日難波のヤマダ電機で購入しました
マランツのPM8004と本製品A7VLと視聴させてもらいこちらを購入。
中〜高音が上品な感じに聞こえて全体的には少し地味かな?と私的には感じ割と好感を持てましたので思い切ってこちらを選びました。
PM8004の方は今まで使ってたのが同じマランツのPM14SAでしたのでやはりそれと比べてしまい今回は見送りと言う事で・・・こちらももちろんキャラクターは違いますが良い物だと思います。
さて実際家に戻り聴いてみるとPM14SAと比べて音の厚みが薄く聞こえてまして・・
ランクが違うので当然仕方ないし全てに置いて負けている訳でもないとも思います。
ここでオーディオの先輩方に意見を頂きたいのですが
今まで聴いていた音に近づけるようにセッティングするのか
やはり音の狙いが違うから良いところを伸ばしてあげるセッティングか
簡単な意見を頂ければと思います。
長々と失礼しました
4点

こんにちは。
>今まで聴いていた音に近づけるようにセッティングするのか
>やはり音の狙いが違うから良いところを伸ばしてあげるセッティングか
それこそ、スレ主さんのお考え、好みによります。
あるものの個性があるとして、長所を伸ばそうとするか、欠点を補おうとするかは、人それぞれの考えによりますから、そんなこと聞かれても・・・、ってのが正直なところですね。
野球なんかでもありますよね。打力が良くて守備の悪いチームがあるとして、守備には目をつぶって超攻撃的チームに導いていくか、それとも守備の良い選手をトレードしてきて弱点を補強したりとか。監督やフロントの考え一つ。どちらが正解でどちらが不正解というものでもありません。
書込番号:12810445
4点

きっと半分くらいさん、こんばんは
SPとCDPは何・・・ちょっと教えて
書込番号:12810494
1点

きっと半分くらいさん。こんにちは
私も586RAさんの意見に賛成です。
追加で2点。
まず、買ってきたばかりなのでA-7VLはエージングが済んでいないと思います。スピーカー並みにとは申しませんが、ある程度はしないと同列には比較できないと思います。
A-7VLはA-5VLの改良版ですし、ONKYOのアンプの傾向からして、スピーカーに対してニュートラルで、それこそどんなスピーカーでもその特徴を殺すことは少ないと思います。
しかしながら逆に相乗効果も少ないという側面も持ちます。
ですので、現在お使いのスピーカーが何であるのか分からないと、どうすれば良いのか他の方も指摘のしようが無いと思います。
書込番号:12810529
3点

皆さん貴重な意見ありがとうございます
初心者がよく考えもせず適当な質問をしちゃったみたいですね・・
すいません、失礼しました。
軽い気持ちで質問しましたが悪気があった訳ではないのでご容赦ください。
CDPはDCD-1650AZでSPはフォステクスの16cmユニット使用のバックロードホーンです。
私自身あまり詳しくはないのであまり鋭い指摘を頂くと困ってしまうかも・・
出来れば手加減よろしくです。
書込番号:12810816
2点

A-7VL(S)のご購入おめでとうございます。
私は違う機器を導入した直後は、その機器への期待が大きいためか前の機器よりも悪いところが特に耳についてしまいます。逆に良いところは「この機器を選んだのは、ここがポイントだったから良くて普通だわ」と軽く流してしまいます。導入直後は厳しくも私は減点法なのです(笑)。
私の場合は客観的に、或いは良さを素直に評価できるようになるには1、2ヶ月ぐらい聴き込んでからです。その時点で、今まで気付かなかった自分の音の好みを機器から教えてもらうこともあります。これを繰り返すと求めるハードルがどんどん高くなってしまうことが恐ろしいですが、、。
きっと半分くらいさんにとって、今まで馴染んだ音調が良いのかA-7VL(S)の導入により新たな音調を好まれるのか、もう少し様子を見てからお決めになられてもよいかもしれませんね。とは言うものの、何かしらセッティングしなければならないので、ひとまずは以前通りのセッティングで良いかと思います。
書込番号:12810856
2点

突き離した書き方かも知れませんが、グレードダウンですから音に不満が出るのは致し方無いかと・・・
スピーカーもバックロードホーンとの事ですからセッテングも限られてしまうのが難ですね。
書込番号:12812774
2点

物量投入型の14SAと比べたらそりゃ無理でっせ… といいところですが!
はじめまして
今回購入されたオンキョーのアンプ
音離れやスピードはあるんじゃ?
ソフトは何を聞かれるかしりませんがマッタリしたボーカル系のソフトは除外し打ち込み系のジャズやポップスとかソフトを別けて聴いてみてはどうでしょ〜。
アクセサリーなら芯線の太い電源ケーブルにと言いたいところですが環境に寄って効果の出方に違いがあります。
私的には、オンキョーのアンプに合うCDソフトが必ずあると思います。
新しいジャンルのソフトを探してみては?と思いますし音楽を聞く上で非常に有益ですね。
書込番号:12813742
3点

きっと半分さん
オンキョウのアンプはスピーカーの駆動力が高いので、フォステックスの16pフルレンジだと、スピードが出て、悪くすると低音が少なく聞こえて「カン高い」傾向になります。
アンプのエージング時間、
スピーカーユニットが新しいアンプへ馴染む時間、
部屋の響きが新しいアンプへ馴染む時間
きっと半分さんが新しいアンプの音へ慣れる時間
以上の時間に50〜100時間くらいはかかると思いますので。その後にまたレポート願います。
その間に、音が薄くてガマンできないとき、スピーカーケーブルをカナレの4S8にしてみてください。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=219%5E4S8%5E%5E
書込番号:12813868
3点

まずお一人づつお返事書けなくてすいません。
こんなにいろんな方から意見頂けてとても嬉しかったです!
家に持ち帰り今までの違いに戸惑って少し焦ってたのかもしれません、数時間しかA7VL聴かず試せる簡単な事もろくにせず・・
典型的な小物っぷりは少し反省してます。
頂いたアドバイス、ご指摘、新ジャンルの曲への挑戦など必ず試させて頂きます。
教えて頂いたケーブルはさっき注文しちゃいましたし(汗)
有難うございました!
書込番号:12814497
1点

はじめまして。
アンプの買い替えを検討しており、秋葉原のヨドバシカメラで試聴してきました。
A-7VLとA-5VLの比較をしてみましたが、確かにA-5VLよりもA-7VLの方が駆動力はあると思います。
鳴り方については、やはり両方ともデジタルアンプだなと感じました。
(入ってきた情報を素のまま出す感じ、ストレート。)
ただ、A-7VLはエージングが済んでないと思うので、後日また行こうと思います。
現在、メインでシャープのSM-SX-10を使用(こちらは残存します。)していますが、デジタルアンプはケーブルでかなり音質が左右されます。
(電源ケーブルにAETのSIN-ACを入れたら激変しました。)
きっと半分様、泥沼にはまらない程度にケーブル類も見直されては如何かと思います。
書込番号:12814868
1点

きっと半分くらいさんこんにちは。
CDプレーヤーとA-7VLとの接続ですが、何でやってますか?
アナログ接続でしょうか?デジタルの光もしくは同軸でしょうか?
前の機種の流れからはアナログかと推測しますが、
デジタルのほうも試しておられますか?
当方DACを使っていますが、
光と同軸のちがい、またDACを通さないアナログ接続との音のちがいはけっこうあると思います。
よろしかったら教えてください。
書込番号:12823556
0点

もーたーまん(K)さん
電源ケーブルも検討させてもらいますね、ご意見ありがとうございます。
misocさん A-7VLとCDPはアナログで繋いでます。
まだ他の接続は試してないので違いに付いては解らないですねー。
現状は出来る範囲のセッティングを試してる状態です
書込番号:12825139
1点

SP変われどアンプ変われど
それでも自分好みの音を出す努力を最初はして下さい。
練り上げて行ったその時点で
さてどうするか思案しましょう。
書込番号:12851827
0点



プリメインアンプ > マランツ > PM8004 [シルバーゴールド]
昨年末購入したSA8004に続き、待望のPM8004も購入しました^^
当初はオンキョーのデジタルアンプ(A−5VL)にしようか迷ってましたが
専用オーディオルームのある家電店で両機種をお気に入りCD持参で試聴したところ
SA8004&PM8004のコンビネーションがあまりにも良く迷いは吹き飛びました。
我が家のスピーカーは今では珍しいハニカム平面スピーカーのSB−M5(テクニクス)で
PM8004で鳴らしてみて初めてその音の良さを実感しました。とにかく全ての帯域の音を
とても分離良く、精細かつダイナミックに再現してくれます。
私の大好きなジャンルはハードロック/ヘヴィーメタルなのですが、PM8004は
ごちゃごちゃしがちなメタルの音を分離良く、広がりのある音に再現してくれます。
80年代のスラッシュメタル(テスタメントやアーティレリー、フォビドゥンなど)の
どっちかって言うと決して音の分離と広がりが良くない音源も、元の勢いと荒々しさは
損なうことなく精細さと空間性の良い音で鳴らしてくれます。
あと、巷で良く言われてる「低音域が足りない」「スカスカした音」は、ただのデタラメか
相応しいスピーカーで聴いてないだけだと分かります。
専用リスニングルームでもなんでもない6帖の私の部屋(洋室に厚手絨毯)でも、バスドラの
キック音が低音量でもお腹にずっしりと響いてきます。
とにかく、じっくりと吟味して購入しましたが大正解の買い物でした^^
8点

ご購入おめでとうございます。
私もどちらかといえば、Aー5VLと比較すると好きな音です。
低域不足で高域に艶が乗ると言われる方もおられるようですが、元々の人間の聴覚特性にあったレベルで、嫌な感じではないですね。むしろ私は一昔前のONKYOの900番シリーズの艶の方が気になりました。
また、興味があるのでお聞きしたいのですが、トーンコントロール使用時の聴覚上の音質低下はいかがですか。マランツのアンプは個人的には最大限、このトーンコントロールを利用したほうが面白いし、ターンテーブルのある我が家には魅力的です。検証していただけると嬉しいのですが。
書込番号:12777588
1点

梅こぶ茶の友さん こんにちは。
PM8004のトーンコントロールですが、私は基本的に使用しないでソースダイレクトで聴いています。
基本的にこのアンプは各周波数の音を“ロック向け”に再現してくれる特徴があるので
あえてトーンコントロールを使用せずとも「私好みの音」に仕上げてくれるってのが一番の理由です。
(だからこの機種を選んだ)
ただ、中には内容は素晴らしいけど中音域や低域がスカスカの低予算のアルバムもあったりしますので
そういう物を聴くときには他のメーカーのアンプには無い中域のトーンコントロールが重宝します。
ただし、これはどんな高級機種でもそうですが、あくまで“余計な回路”を通しているわけですから
音の再現性が優れているだけに音質劣化も聴いてはっきりと分かってしまいます。
感じとしては若干透明感が落ちて上方向の音の広がりが下がる印象です。でもノイズ的な物は感じません。
なので、どうしてもトーンコントロールを通さなければいけないようなアルバムは一旦EACでリッピングして
その後SoundEngine Freeで元音が劣化しない範囲で音質調整をしたものをUSBメモリに入れてから
SA8004のDACで再生しています。
もしくはSB−M5にはトゥイーター(高域)とスコーカー(中域)の音量調整がありますので、メンテナンスも兼ねて
こちらで調整したりもします。
お役にたてましたでしょうか? もし他にも何かありましたら検証してみますのでカキコしてください♪
書込番号:12802170
0点

るくるさん、コメントありがとうございます。
>音の再現性が優れているだけに音質劣化も聴いてはっきりと分かってしまいます。
やはりそうですか。
>どうしてもトーンコントロールを通さなければいけないようなアルバムは〜SA8004のDACで再生しています。
なるほど、ひと手間かけているわけですね。
るくるさんがお持ちのSB-M5は聴いたことがありませんが、昔行ってたBARにSB-M2モニターがありまして、そこの音を思い出しながらコメントを書いています。あのころのSPって、本当に解像度もあってすばらしい物が多いと思います。私が使用していたSONYのSS-G7aも何度も修理しましたが、それくらい手放すのが惜しい名機でした。確かに、便利なレベルコントロールもありましたね。昨日行った床屋の山水も28年を得ていまだ現役ですばらしい音色でした♪
ですので、SB-M5をお持ちの方が選んだアンプということで興味がありました。
いろいろとアンプを比較試聴していますが、この2年間決めかねています。w
書込番号:12839203
0点



プリメインアンプ > マランツ > PM7004 [シルバーゴールド]
コストパフォーマンスの高いB&W 685をサラリと軽やかに鳴らしました。一聴して低音を引き締める力が頼もしい印象です。ブーミー気味の荒いソースでも低音がにじみません。
音色はすっきり涼やかな寒色系ですが、冷たい感じはあまりしないです。解像感のあるハッキリめの音ですが、かといって音が硬いわけでもなく、いいあんばい。試聴に使ったシステムの総額は実売15万クラスですが、もうおなかいっぱいになりました。
そのあたり、詳しくは以下のブログ記事にレビューを書きました。購入を検討されている方の何かのご参考になれば。
■『マランツ PM7004、重低音も乗りこなすクラス破りの駆動力』
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-88.html
8点



プリメインアンプ > ケンウッド > Kseries R-K1000
暖かく、柔らか味のあるナチュラルなテイストです。普及価格帯のデジアンとしては、エッジの利いたスッキリ清涼感のあるONKYO A-5VLよりも、SONYのTA-F501にもう少し暖かみを持たせたような音調です。
いろんなジャンルの音楽を再生させてみましたが、まったくソースを選びません。音質のいい今風のカッチリした音楽だけでなく、ラフでワイルドな70年代あたりの音楽もぜんぜんイケます。
そのあたり、詳しくは以下のブログ記事にレビューをまとめました。購入を検討されている方の何かのご参考になれば。
■『ケンウッド R-K1000、太く柔らかな響きにまったりする』
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-87.html
6点



プリメインアンプ > FLYING MOLE > CA-S10
M1でB&W 805を鳴らしているユーザーです。
検索していたらフライングモールのHPがヒットして、内容が見えるではありませんか。HPには10月末に復活したとあります。
メールを送ってみたら、「これまで以上に良い商品つくりを目指して頑張ってまいります」ということです。嬉しいですね!
4点

今日もハッピーさん 情報提供有難うございます。
実は、フライングモール社に修理品を送ったものの、
修理担当と遣り取りしている間に電話もメールも連絡が取れなくなり、そのまま倒産されてしまいました。
手元には帰ってこない事と諦めていたのですが・・
早速、連絡を取ってみようと思います。
書込番号:12747639
0点



CR-D1に追加しました。CR-D1はプレーヤーとして使っています。
トーンコントロールで低音を出すと、以前は膨らんでボワボワしていた低音が、本機では引き締まり、「ズン」と出るようになりました。
また、音全体に余裕があります。うるさくないので、大きな音を出したくなる感じです。
コンパクトで比較的安く、よい買い物だと思いました。
1点

A-933のご導入おめでとうございます。
一体式コンポのアンプから単品にグレードアップされたということですが、アンプはシステムの中で音の基盤を成す大変重要な部分なので、ここをグレードアップすると、例え同じ音量でも無理のない余裕のある鳴り方をしてくれると思います。
同じスピーカーなのに、ハッとするような表現を見せたり、一度体験してしまうと後には戻れなくなってしまいますね。
書込番号:12726093
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





