
このページのスレッド一覧(全770スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
15 | 19 | 2008年8月20日 21:07 |
![]() |
2 | 0 | 2008年8月20日 13:18 |
![]() |
3 | 0 | 2008年8月16日 18:22 |
![]() |
24 | 14 | 2008年8月14日 18:19 |
![]() |
10 | 2 | 2008年8月14日 16:31 |
![]() |
4 | 4 | 2008年8月11日 20:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


この製品を買って約半年経ちます。
これまで使った感想を書いてみました。
ご購入検討時の参考になればと思います。
これを購入したのは、それまで使っていた真空管アンプ(ダイナコstereo70ドライブ段改造品)の音に不満があったからではなく、冬はいいのですが夏使うには発熱で部屋が暑くなりすぎて長く電源を入れておく気がしなかったからという不純な理由からでした。
値段も安価とは言えませんがブランドの高級品に比べればずっと良心的なので、実はそこそこ鳴ってくれたらいい程度に考えていました。
しかし実際は期待以上で買って良かったと思っています。
音の印象は上記真空管アンプに比べて当初中域の艶にやや物足りなさを感じました。
が、これは使っていた真空管アンプの特徴的な鳴り方のためかもしれません。
あくまで比較したときの話しで普通使っている分には不満は感じません。
低域の伸びはこちらが上まわっており申し分ないです。
時々、低域不足だとかいったニュアンスの意見を聞きますがそのようなことはなく、むしろ見た目とは異なり全体の印象としては中低域に重心を置いたいい意味で図太くどっしりした印象です。
非常に安定感があり、ドライブ能力の高さとゆうか余裕を感じるほどで安心して聞いていられます。
ONKYOさんの自信作でしょうし、ロングセラーであることもうなずけます。
デザインは私としては必ずしも好きではないですが、この価格に高級感を求めてもムリというもの。
機能の割り切りが評価を下げている原因でしょうが、オーディオマニアならともかく音楽にのめり込みたい人には使わないものに余計なお金は払いたくないという意味で大歓迎です。
長年アンプメーカーとしてやってこられた自信なのでしょうが、思い切りの良さに爽快感さえ感じます。
ちょっと余談ですが、先ほどの発熱の件でONKYOさんに問い合わせたところアイドリング時は24W程度ということでした。
スピーカーの能率が飛び抜けて高いので9時までボリュームを上げることはまずありません。
普段はアイドリングに近い消費電力しか食っていないのではと思います。
実際、天板がほのかに温まる程度ですので中の電子部品の経時変化にも影響が少ないのではないでしょうか。
まあ、買って後悔しないアンプですのでみなさんに勧めたいです。
ONKYOさんにはムリしてマイナーチェンジなどしてくれないことを望みます。
長く愛用したいアンプです。
11月頃になったらまた真空管アンプの復活で冬眠してもらうことになりますが・・・。
使用スピーカー:JBL D130+LE85+077
2点

>機能の割り切りが評価を下げている原因でしょうが、オーディオマニアならともかく音楽にのめり
>込みたい人には使わないものに余計なお金は払いたくないという意味で大歓迎です。
>長年アンプメーカーとしてやってこられた自信なのでしょうが、思い切りの良さに爽快感さえ感じ
>ます。
と書かれていますが、私にはこのアンプのプリアンプ部分の設計コンセプトがよく分かりません。トーンコントロールとバランスコントロールは、ほとんど使わない方が多いのかもしれませんが、必要と思う方も少なくないのではないかと思います。少なくともオーディオマニアのための機能とは思われません。普通に使われる機能と思います。私はトーンコントロールは必要と思っており、トーンコントロールがない点でこのアンプは検討外でした。例えば、AVアンプのルームイコライザーを使われた方は分かると思いますが、これでSPの特性をフラットに補正するように設定するとアンプの周波数特性がかなりイコライザー補正され、SPの音もかなり変わります。つまり、部屋によってSPの特性はかなり変化するわけで、この点だけでもトーンコントロールは必要と思っています。他方、このアンプには、使わない方がほとんどと思われるフォノアンプ(イコライザ−)が付いています。フォノアンプ(イコライザ−)は単品が売られており、必要な方はフォノアンプを買えばいいのですから、機能を絞ってシンプルにすることをコンセプトにするのであれば、わざわざこのアンプに付けなくてもいいのではないかと思います。これに対し、上記のトーンコントロールは、必要と思う方が別に加えるのは不可能ではないとは思いますが、非現実的です。
「機能を絞ってシンプルにすること」が価格を抑える目的であれば、低価格品でこそやるべきことであり、このアンプで考える必要はないと思われますから、おそらく音を良くするため、という目的と思われます。しかしながら、トーンコントロールを付けてもそんなに音は劣化しないと思いますし、劣化が気になるのであればトーンコントロールをバイパスするスイッチを付ければすむことと思います(私のアンプにもトーンコントロールのバイパススイッチが付いていますが、ブラインドでテストされたら多分そのオンオフは分からないと思います。)。バイパススイッチ自体も余計なものでそれだけでも音を劣化させる、ということはあり得るかもしれませんが、ほとんどの方には影響ないと思いますし、そのわずかのデメリットとトーンコントロールのメリットを比べれば、メリットがはるかに上回ると思います。
「機能を絞ってシンプル」が音のために最上なのであれば、セレクタースイッチも余計であり、ヴォリュームコントロール付きのメインアンプ(たしかプラングモールにあったと思います。)が最上ということになると思われ、このアンプはなんだか中途半端のように感じます。
書込番号:8134005
0点

では、別の意見も記しておきます。
解像度や透明感、S/N等を重視する人にとっては、トーンコントロールは不要です。
同機能を備えるアンプで、メインダイレクトのON/OFFで比較するとかなりの音質差が
ありますので、常時ON(トーンコントロールOFF)としていると思います。
このような人はトーンコントロールを使わずに済むような機種選定やセッティングを
行っていると思います。
そのような人にとっては、余計な機能を省いて基本音質にコストを費やしたA-1VLは
好適機種です。同クラスではベストCPの一つでしょう。
書込番号:8134085
3点

ヴォルフラムさん、wakamatsu181さん、ご意見ありがとうございます。
トーンコントロールが必要な方は大勢いらっしゃると思います。
簡単にf特性を調整できますからね。
ただ、私の考えはどこかに書かれてありましたがアンプは「利得をもつワイヤーであるべき」ということ、アンプは単純に入力をそのまま増幅してくれればいいのであって調整はスピーカーや部屋で行うべきという考えです。
これとて理想的な話で、現実はそうはいきませんのでもっと手軽にフレキシビリティを持たせるために多少の音質劣化があってもトーンコントロールで調整したくなる気持ちも理解できます。
しかし、私はそうしないしONKYOさんも私のような人間も少なからずいるという確信に基づいて企画したのだと思います。
ほとんどのアンプがトーンコントロールを持つ中で、ONKYOさんの思い切りのよさは評価したいです。
それが理由で選ばない人がいるのは止むを得ないと割り切ったのです。
この企画が受け入れられたのは長くヒットしている事実を見ればわかります。
フォノアンプが付いていることを忘れていましたがレコードを愛する人が多いということでしょうか、確かに私には無用でした。
ところで余談ですが、最初に触れました真空管アンプ(パワーアンプ)には以前プリアンプも2機種使ったことがありましたが途中からやめてダイレクト入力にしました。(もちろんボリュームを追加)
プリアンプの性能にもよるでしょうがダイレクトにすることで音質はかなり向上したと思っています。
書込番号:8136330
2点

>解像度や透明感、S/N等を重視する人にとっては、トーンコントロールは不要です。
>このような人はトーンコントロールを使わずに済むような機種選定やセッティングを
>行っていると思います。このような人はトーンコントロールを使わずに済むような機種選定やセッ
>アンプは「利得をもつワイヤーであるべき」ということ、アンプは単純に入力をそのまま増幅して
>くれればいいのであって調整はスピーカーや部屋で行うべきという考えです。
このようなお考えの方がいらっしゃるということは良く承知しており、否定するものでは全くありません。ただ、部屋の特性は一例であり、他にも、人間の耳は音量によって周波数による感度が変わることが知られており、小音量で聴くときは低域を持ち上げたくなりますし(いわゆるラウドネススイッチ)、また、録音が全てフラットとはかぎらず、私などは、ものによってはトーンコントロールで調整したくなりますが、このようなとき、いちいちセッティングを変えるのは非現実的と思われます。またるたんさんやwakamatsu181さんは、トーンをコントロールしたくなるような場合はないのでしょうか。
書込番号:8138021
1点

私も個人的な好みとしては、トーンコントロールはあったほうが良いとは思います。ただ、ないほうが音質的に有利だからないほうが良い、という考えも分かります。
オーディオではありませんが、DVDレコーダーにアンテナ信号の分配器が内蔵されていることがほとんどですが、内臓よりは外付けのほうが分配しないという選択ができ、損失が少なくでき融通が利くので、内蔵しないでほしいとは思うことが良くあります。
しかし、買ってしまってから「あっ!トーンコントロールがない!ヘッドホン端子もない!」とならないように、カタログやホームページには、大きく注意書きを載せてもらいたいとメーカーには思います。まあ、写真を見れば存在しないことは一目瞭然だといえばそうなのですが、意識して見ないとつい見落としがちです。人によっては、リモコンで操作ができるのでは、とか、目立たないところに隠し扉があってそこにツマミや端子があるはず、と期待していることもあるかもしれません。
アンテナの分配器だったら外付けしても機能的に大差ありませんが、トーンコントロールだったら入力側に外付けもできなくはないですが、トーンコントロールだけのプリアンプ機能の外付けは大掛かりです。さらにセレクターより手前なので使いづらいです。
書込番号:8138115
2点

>wakamatsu181さんは、トーンをコントロールしたくなるような場合はないのでしょうか。
オーディオに求めるものが違う者同士が議論しても接点はありませんので議論はいたしませんが
ご質問にはお答えいたします。
答えは「ありません」です。
トーンコントロールを使ってみたことは当然ございますが、音質劣化に閉口して以来使うことは
ございません。
録音が好みで無い場合は「このCDはこんな録音なんだ」という理解でおります。
トーンコントロールを使う事を否定するものではありませんが、個人的には不要です。
今後、もしも優秀なトーンコントロール回路が開発されて、明確な音質劣化を伴わないものが
現れれば使う可能性はあると思います。
書込番号:8138209
3点

以前使っていたサンスイのアンプにはトーンコントロールがついていましたが、使ったことはありません。
オーディオアンプのトーンコントロールっておもちゃみたいだからです。
録音するときはイコライザーを使って音を補正します。
その時は、細かく周波数別にいじって最高の音を探します。
アンプのトーンコントロールではどうしてもそれができません。
聞くときにはトーンコントロールをさわるより
スピーカーの下のブロックを動かしたり、
スピーカーのまわりのかべにカーテンなどいろいろなものを試したりする方が
楽しいです。
30kgもあるスピーカーを下ろしたり持ち上げたりして、苦労してセッティングし
音が劇的に変わった瞬間は、ほんとうに気持ちがいいです。
(なかなかそういう瞬間に出会えないのですが(^o^))
A-1VLに、スピーカーはNS-1000Mです。
書込番号:8139595
0点

昔のアンプは、トーンコントロールをONにすると、明らかに雑音が増えたり音が甘くなったりしましたが、
最近のアンプではそういうことはないと思います。
微妙な音の差はあるのかもしれませんが、どちらかというとトーンコントロールを使わないのは、
マニアの意地みたいな要素が強い気がします。
私も人には使うように勧めるけど、やっぱり自分では使いませんね。
書込番号:8144634
1点

白熱してますねぇ...。
僕もトーンコントロールは不要だと思う一人です。
録音状態の悪いCDは何をやってもそれ以上の音には変わらないし、スピーカーのバランスが悪ければ自分で部屋を一周してベストポジションを探せば良いし...音質はアクセサリーで補完するほうが楽しくつきあえると思います。
そう言う意味でいえば、アンプは出来るだけ固有の音質傾向の少ない方が良いということになります。
A-1VLはこのクラスでは抜群のアンプだと思います。
良質な音楽にたくさん触れることが低価格で出来ることから非常に満足しています。
書込番号:8146122
0点

これから買おうと思っている人の参考になればと思って投稿しただけなのにとんだ議論に発展してしまいました。
たまにはこんなバトルも面白いかも。
ダイレクト派が多いようで、トーンコントロール派は少し劣勢か。
それにしてもA−1VLはみなさんの気になる存在として一目を置いていらっしゃることがわかりました。
やはり買って良かったです。
これからもONKYOさんのチャレンジに期待してます。
書込番号:8147398
0点

私もこのアンプに興味があってここをのぞいてみました。
トーンコントロールの皆さんの意見すごくよく分かります。
鮮度をとるか、タレの味付けを楽しむかの違いでしょう。正直どっちも美味しいです。気分によっても使い分けたいです。
Yoshii9の開発者(元onkyoの人)は、これが一番とはいわず、使い分けたらいいとおっしゃっていました。
結局自分も手軽なオーディオから使い分けています。
・PC用に Taimedomain lightか、BOSE M3 (毎日仕事中でも使用)
ネットサーフしながら音楽や映画を楽しむとき
音楽聴くには、これでいいような気さえします。
・Yoshii9 (毎日仕事が終わった後に使用)
軽やか、伸びやか、そしてリアルな音楽を聴きたいとき
すごくスカッとしたいとき
・音楽でなく、オーディオを楽しむときは(月に1回ぐらい)
サンスイ907,YAMAHAのアナログプレーヤー、
従来の箱形SP(テクニクスのMX100Dなど)
カセットデッキ(XK-009)でわざわざ録音して聞いてみたり
重低音を肌で感じてみたり
個人的な意見として、
鮮度>>>>>>>>タレ味
朝鮮度の高い音を経験すると戻れません(笑)
書込番号:8154209
0点

>ダイレクト派が多いようで、トーンコントロール派は少し劣勢
というか、トーンコントロール使用派はかなり劣勢のようですね。オーディオファイルの方の多くがトーンコントロールを不要と(というか毛嫌い)されていることはよく分かりました。そのような方々を説得しようなどという大それたことは全く思っておりません。ただ、他のメーカーが、そのような方々が大多数であると考え、また、トーンコントロールのないこのアンプがこのサイトによりますと売れ筋第一位で売れているということから、同様のアンプを作ろうと考えるかもしれませんので、重複にはなりますが、トーンコントロールを必要と思う者の意見とメーカーに対する要望を書いておきたいと思います。
1、このアンプはオーディオファイルの方のみを対象としたものとは思われません。ごく普通のユーザーの方も多くいらっしゃると推測されます。すなわち、このアンプのユーザーの全ての方が、「トーンコントロールを使わずに済むような機種選定やセッティングを行っている」ということは多分なく、中にはブックシェルフスピーカーを本棚に入れて設置されているような方もいらっしゃるのではないかと思います。そのような場合、音質劣化のデメリットよりもトーンコントロールのメリットの方が大きいと考えます。
2、「解像度や透明感、S/N等」はトーンコントロールがない方が有利と私も思いますが、音量の小さいときの「解像度や透明感、S/N等」の劣化は、音量の大きいときよりも相対的に小さくなり、他方、音量の小さいときはトーンコントロールによる調整のメリットは大きいと思います。従って、深夜に聴く場合等、小音量で聴く場合は、音質劣化のデメリットよりもメリットが上回ると考えます。
3、トーンコントロールは「音質」を調整するものとは思いません。従って、「録音状態の悪いCDは何をやってもそれ以上の音には変わらない」というご意見の「音」が「音質」のことであればそのとおりと思います。例えば、高音がキンキンするアンプで高音を絞っても、(もちろん高音が弱まった分キンキン状態は改善されるでしょうが)キンキンする「音質」は変わらないはずです。
トーンコントロールは、音の質ではなく、音の高低のバランスを調整するものですので、私は、響きの(高低の)バランスを整えるために使っています。もちろん、セッティングや部屋の調整は重要であり、私も少しはやっていますが、CDによってはかなり(高低の)響きのアンバランスなものがあり、そのようなCDではトーンコントロールで響きの高低のバランスを調整した方が私は楽しめます(ひどいものではトーンをコントロールしなければとても聴いていられないものもあります。プリメインアンプのトーンコントロールでもけっこう「音」を調整できます。)。
なお、「鮮度をとるか、タレの味付けを楽しむか」というご意見は、もともと比喩ですから反論すべきではないのかもしれませんが、私は、トーンコントロールで別の味を付けるとか色付けをしているという感覚はありません。(私が)不自然と感じる高低のバランスを(私が)自然と感じる バランスに整える、という感覚です。
4、従って、トーンコントロールは省くのではなく、ダイレクトスイッチを付けてユーザーに使用不使用の選択ができるようにしてもらいたいと思います。要は趣味の問題であり、楽しめればいいのですから。
5、もちろん、トーンコントロールが良質であることが重要です。(私は、今使用しているラックスの505uのトーンコントロールを使用した音質に不満はなく、メリットの方がはるかに大きいと感じていますが、)メーカーには、オーディオファイルの方の耳も満足させるような良質なトーンコントロールの開発に努めてもらいたいと思います。
書込番号:8168623
1点

デノンやLUXのように元々色づけが濃く、付帯音が比較的多いタイプならトーンコントロールも
ありなのかもしれませんが、オンキョーやSOULNOTEのように付帯音を抑えた透明感の
高い音を売りにしている機種にはトーンコントロールは不要以外の何者でもないように
思います。
必要な人は付いている機種を使えば良いことですので、余計な機能を付けて高価になって
音質も落ちるよりはこのままにして欲しいですね。
音質に拘る人はスピーカーセレクターが入っただけで音質が低下するとも言いますので、
トーンコントロールのバイパススイッチが入っても音質低下に繋がるということですよね。
要は回路はできるだけシンプルな方が音質には良いということでしょうか。
書込番号:8169527
0点

この議論を最初から読ませていただき、両者の意見に納得するものがありました。
私個人も、トーンコントロールは不要と思っている一人です。理由は、
>鮮度の高い音を経験すると戻れません。
という意見に集約されてしまうのですが、
>今後、もしも優秀なトーンコントロール回路が開発されて、明確な音質劣化を伴わないものが現れれば使う可能性はあると思います。
の意見を満たす高品位なトーンコントロールが開発されれば良いなあと思います。ちなみに私はPM-13S1という2007年発売の現行モデルを買ったばかりですが、トーンコントロールをOnにすると明らかに音質が劣化します。新しいモデルでもトーンコントロールの質はまだまだのように思います。
ただ、高品位なトーンコントロールを積めばそれなりの値段になるでしょうね・・・。
書込番号:8206552
0点

いずれにしろ、A-1VLなどのデジタルアンプの音には大変興味がありますね。
さて、トーンコントロールの話ではないのですが、このアンプにデジタル入力が無いのがちょっと残念に思うのは私だけでしょうか?C-1VLにはデジタル出力があるので、そのままA-1VLに入力して増幅してしまえば良いのに、と思ってしまいます。
ちなみに私はオーディオのメカニカルな部分は素人ですので、間違っていたらすみません。
書込番号:8206564
0点

>C-1VLにはデジタル出力があるので、そのままA-1VLに入力して増幅してしまえば良いのに、と思ってしまいます
これもよく見かける疑問ですが、結論から云えばデジタル入力は大して有効ではありません。
よくある誤解としてCDプレーヤーから出力するデジタル信号をそのまま増幅できると勘違い
されている方が多いことです。
プレーヤー出力のデジタル(PCM)信号と、アンプで増幅されるPWM(振幅は2値ですが本質的に
アナログの性質である)信号は根本的に違いますので、デジタルで入力されたとしてもD/A変換とは
異なる変換回路が入りますし、デジタル回路部が増えますので、アナログ入力よりも音質的に
明確に有利になることはありません。
もしも、デジタル入力の方が明らかに音質が良いのであれば、各社挙ってデジタル入力のアンプを
作る筈です。
それをしないのは、大した優位性がないからと推測できると思います。
現在デジタル入力を有するアンプは極限られた機種だけですね。
基本的にデジタル回路は大きなノイズ源になりますから、デジタル部は少ない方が設計的、音質的に
有利であることは確かです。
書込番号:8206947
0点

> さて、トーンコントロールの話ではないのですが、このアンプにデジタル入力が無いのがちょっと残念に思うのは私だけでしょうか?C-1VLにはデジタル出力があるので、そのままA-1VLに入力して増幅してしまえば良いのに、と思ってしまいます。
「フルデジタルアンプ」というのがあります。ケンウッドの R-K1000 や、ソニーの TA-DA9000ES などがあるそうです。
ただ、推測も混じりますが、現段階はフルデジタルアンプの黎明期なので、あまり優位性はないのかもしれません。サンプリング周波数や量子化ビット数などが低いと、フルデジタルではないデジタルアンプ(A-1VL など)に負ける要素もあるかもしれません。
フルデジタルアンプなら、サンプリング周波数や量子化ビット数が高くなって制約がなくなれば、理論的にはトーンコントロールもデジタル処理で高精度にやれるので、トーンコントロールを付ける・外す、という議論はなくなるでしょう。もっとも、代わりにフルデジタルアンプを使うかどうかという議論になるのでしょうけど。。。
書込番号:8208254
0点

語論が白熱していますので話に水を差したくなりました。気分を害される方がいらっしゃいましたら、お詫び申し上げます。
結論から申し上げますと、あってもなくてもどっちでもいいんじゃないかと思います。たまたまA-1VLにそれがないだけのことです。トーンコントロール付でかつダイレクトスイッチもないアンプがA-1VLをすべての項目で凌駕する、これはあり得ることで、その逆もまた真です。A-1VLにしてもトーン回路を搭載したら使い物にならない程の音質低下になったり、著しく価格がアップする、これも考え難いことです。オンキョウほどのメーカになればトーン回路搭載してA-1VLと同一のクオリティにすることなど造作もないことだと思います。トーンの有無は音質とは違う視点から搭載が論議されている可能性が高い、つまり 「トーンコントロール無は有より商品イメージが良い」と判断され、結果としてそれは大成功したようです。トーンコントロールを廃して、マインドコントロールに成功。あっぱれオンキョウでした。
書込番号:8216733
0点

最近は差が少なくなったのかも知れませんが、PURE原音→2CHアンプ 音を弄る→AVアンプ という図式が私にはあります。音を弄るのであれば、DA変換される前に行った方が、緻密な制御が出来るのではないでしょうか?よってソースダイレクトがデフォルトの方がこの場合は理にかなっていると思います。大多数の方がAVアンプおよびAV環境を選んでいるので、細々とした2CH製品にはこのような製品があっても良いと思います。私は2chの方が疲れないのと簡単なので好きですが、音を極めるのならばAVアンプとは既に言わないのでしょうが、緻密に制御可能なデジタルなシステムだと思います。
書込番号:8231496
0点



比較的アンプ食いと言われることの多い、DynaudioのAudience42をつないで、
聞き比べてみました。(CDPはC-777) A-977はピュアダイレクト・モード。
結果は素晴らしいの一言です。
溌剌として、この上なくエネルギッシュでハイスピード。
もっと高いアンプならもっといいのでしょうが、
A-977を起点としてスピーカ選びをした場合でも、Auience42は最高にいい組み合わせと思いました。
CR-D1 SE Mk II (吉田苑さん入魂モデル)
これも悪くないです。A-977に比べるとやや線が細いというか、中音域がスカスカした感じで、ややデジタルっぽいサウンドですが、高音のきらびやかな感じ、ハイスピード感は十分でています。コストパフォーマンスはすごく高いです。
A-905(数年前のミニコン・インテックのアンプ)
どうしてどうして、これも鳴ります。しかし、やはり多少低音がもたつき、ちょっとこもった感じがあります。
YAMAHAの5年以上前のAVアンプ
だめです。A-905をさらに悪くした感じで、低音ボコボコ言うし、のろいし。
結論としては、さすがにAVアンプの駆動力では話になりませんし、ミニコンの非力なアンプではAudienceがもったいないですが、少なくとも最新のデジタルアンプなら、Audience42は非常に快活に鳴ってくれます。
オマケで、普段サブシステムで使っているモニターオーディオのradius90を、A-977につないで大き目の部屋で聴いてみました。
さすがにAudience42とは勝負になりません。高音の冴えは、この値段にしてはなかなかですが。広い部屋で比較的大きな音量で使うには適していませんね(当たり前。)やはりこれは自室で、CR-D1 SEMkIIにつないで、ニアフィールド的に使うのが最適という結論です。
最後に、onkyoさんに電話して、A-977と、A-1VLの駆動力の違いについて聞いてみました。私が話した方(いかにも理系っぽい方でした)曰く、差はないということでした。私が、「A-1VLの方が値段も高いし、いろんな機能を省いている分、A-1VLの方が駆動力は高いと思いがちだが」と水を向けても、駆動力はほぼ同じと答えは変わらず。ただ、この二機種と、それより安い下位機種との差は「かなりある」とのことでした。
2点



プリメインアンプ > DENON > PMA-1500AE
AVアンプに不満を抱きつつも購入はまだまだ先、と思っていましたが、たまたま見ていたヤフオクで未開封品を発見、思いがけずここの最安価格より1万円ほど安く手に入れる事ができました。さてその使用感ですが、やっぱりAVアンプで音楽を聴くのとは雲泥の差ですね。アコースティックな女性Voものやジャズなどの音源では、一つひとつの音の実在感というか厚みが別次元です。ちなみにCDPはC-777、スピーカーはB&W685という組み合わせで、C-777の情報の細かさに1500AEの押し出し、力強さが加わり、フラットな685をのびのびと鳴らしているような印象です。各機器のグレードのバランスも悪くないので、組み合わせにお悩みの方は是非ご一考下さい。おすすめします。
3点



以前スピーカーの掲示板、JBL4318&フォステクスG1302&コーラルDX5 の件で、この掲示板に
お世話になった宿無し993です。
今考えるとJBLやフォステクスが、こもった音だった原因は、
(60%)エージング不足
(15%)台などのセッティング、
(25%)スピーカーケーブル = こもり気味の旧ケーブルと、高音の強いコーラルのバランスがたまたま合っていた。
現スピーカーのケーブルをベルデン84**に変えたところ激変しました。
ところで、その後アンプなどをいくつか買って、じっくり聞き比べましたのでレポートします。
使用スピーカーは
JBL 4318
フォステクス G1302
ケーブルはベルデン84**を長さに応じて使っています。
アンプやCDPは、
以前から使用している
@サンスイAUα607NRAU(定価119,000円)
@2000年頃のソニーのCDP(定価65,000円位??)
この掲示板で話題の
Aソウルノート ma1.0(定価367,500円)
Aソウルノート sc1.0(定価147,000円)
某サイトで話題の
Bクラウン D75A (実売86,800円)
Bアップル ipod! 非圧縮で使用
以上の3セットを、木造17畳フローリングの自分の部屋で、セミプロジャズミュージシャンの友達と
聞き比べました。
音量は、@で11時位置くらい、AはゲインLowで1時くらい、Bはフルボリューム直前くらいです。
まずは大好きなクリスタルケイ。
@+4318 力強くふっくらとやさしく暖かい。 とても心地よい。
@+1302 地味といえば地味だが普通に聞くのにはちょうどいい。
クリスタルケイが一人で3〜4人分歌っているコーラスも、一人ひとり区別がつく。
A+1302 すっきりとクリヤーで霞がとれた感じ。
こんなに楽器の音が入っていたのかと感心する。
B+1302 ハッキリとしすぎていて、ちょっとうるさい。
ジャズ
@+4318 地味だが、他と聞き比べなければ別に不満はない。
A+4318 楽器の音はクリアーでよく聞こえる。 女性ボーカルもクリアーで力強い。
B+1302 くっきりハッキリ、さらに視界がすっきりする感じ。
ベースの音も跳ねるようによく歌う。
クラッシック
@+1302 ボンヤリとまとまりがない感じ。 他と聞き比べなければ別に不満はない。
A+1302 目の覚めるような美しい音。
ピアノのの余韻や倍音などは冷ややかでクリア。 生に近いと思う。
B+1302 意外にも、Aよりさらにクリアでよく聞こえる。
結論
クリスタルケイを聴くと@もAもBもそんなには変わらない。
だからJPOPやロックを聞くのには@で十分。 駆動力不足も感じないし、まったく不満はない。
疲れているときなどは、むしろうるさ過ぎなくて良いと思う。
ジャズやクラッシックを聴くと、AとBはとてもよく似ている。
しいて二つを比べると、Aの方がわずかにマイルドでバランスがよい。
各楽器の位置も想像しやすい気がする。
Bはとにかくクッキリ・ハッキリしている。
でも完全なブラインドテストをしたら100%当てる自信はない。
個人的意見(ここは反論はしないでください)
じっくり聞き比べなきゃ判らないような、ほんのわずかな違いを徹底的に追及するオーディオマニアは別にして、私のように
「普通に音楽を楽しみたいが、ミニコンポでは物足りない。 オーディオに多大な時間とお金を使うくらいなら、
その分ソフトを買ったり、コンサート見に行ったほうがいい。」 という人は、どれを選んでもいいような気がします。
(ちなみに私が所有するCD・LPは800枚以上)
確かに価格差を考えるとクラウンの音は驚異的ですが、チカチカ光るLEDはうるさいし、自分の家で音楽を楽しむには、
高級品を持つ喜びや、インテリアとしてのカッコよさ、くつろいで聞くときのリモコンの使いやすさ、等など・・・
いろいろな要素・価値観があるので、ホームオーディオとしてはどうかな? と思います。
でも若い、お金の余裕がない人が安くいい音が欲しいという場合、クラウンはかなりいい選択だと思います。
そう考えると、sa1.0(105,000円)と比べてみたかったですね。
5点

宿無し993さん、はじめまして。
話題の機材の比較レポート、楽しく拝見させて頂きました。
幾つか質問させて頂いてもよろしいでしょうか。
クラウン(D45の方を想定)を、AVアンプのパワーアンプとして使用できるかどうか(音質的に)について、興味を持っています。
iPodをプレーヤーとして使用する予定はないので、
1)@SONYのCDP+Ama1.0+G1302/4318 vs. @SONYのCDP+BD75A+G1302/4318
2)Asc1.0+Ama1.0+G1302/4318 vs. Asc1.0+BD75A+G1302/4318
という組み合わせでの比較が可能でしたら、情報を頂けないでしょうか。
プレーヤーとスピーカーを固定した、アンプだけの比較に興味があります。
また、トランスのうなり(ブーン?)については、いかがでしょうか。2−3台使うとなると無視できない所ですので。
アンプとしての性能がma1.0と比較できる程優れているのであれば、少なくともパワーアンプとして使う限り、使い勝手もスイッチのon/offが面倒なことくらいですみますので、C/Pがとても高い注目機材だと期待しています。
質問ばかりで、申し訳ありません。
書込番号:7826776
0点

二羽の兎さん
はじめまして。 レスありがとうございます。
ソニーのCDPはピン出力しかありませんので、ピン〜XLR 変換コードを買わないと試聴出来ませんが、2)のほうは出来ますので1度やってみます。
G1302/4318ではお手持ちに近いのはどちらですか?
あと試聴してほしいCDやジャンルがあれば記載してみてください。
もし同じCDがあればそれで比較できます。
トランスのうなりについては、周りに音がない状態ではっきりブーンと聞こえるのは30cm位までです。
50cm位だとなんとなく聞こえる気がするくらいすが、電源を切ると「ああ音が鳴っていたんだなあ」 と気づきます。
発熱がたいしたことないのでガラス付きラックにしまってしまえば、まったく聞こえないと思います。
書込番号:7826852
1点

CDP固定で試聴しようと思ったのですが、実は昨日大変な苦労してオーディオ機器の配置換えをしてラックに仕舞ったばかりで、また配線などをやり直すと思うと億劫になってしまいました。(クラウンはスピーカー端子が+ねじですし、ソウルノートのアンプはスパイク2段重ねなので移設がとっても大変です)
そこで、せめてipod!で試聴しようと思ったら簡単なので聞き比べてみました。
よく似た音の傾向である上、セレクターでパチパチ切り替えるわけでなく、そのつど繋ぎ直すため、先入観を排除したブラインドテストで確実に当てられる人は素人にはいないと思います。
その位どちらもいいです。それでもしいて言えば、
D75A 高域がはっきりしていて歯切れ良いが、小音量で音がやせる気がする
ma1.0 低域が太く力強く、小音量でも変わらない気がする。音の立ち上がりと減衰が早い気がするが、そのため曲によってはゆったり聴けない気がする。
すべて「気がする」と言うレベルでしか言えません。
あと気になるのは、D75Aに付いているパワーメーター代わりのLEDは、チカチカとかなりまぶしくて気になります。
ma1.0の方は発熱がすごくて気になります。
書込番号:7827197
2点

宿無し993さん、こんばんは。
iPodでの比較、わざわざ試して頂きまして、ありがとうございます。
クラウンの実力やいかに?
>よく似た音の傾向である上、セレクターでパチパチ切り替えるわけでなく、そのつど繋ぎ直すため、先入観を排除したブラインドテストで確実に当てられる人は素人にはいないと思います。
>その位どちらもいいです。
ma1.0との差が「気がする」程度なら、値段を考えると驚異的ですね。
直ぐには無理ですが、夏頃にD45を一台購入して、自分でも試してみようかな?という気になってきました。マルチチャンネル再生(+映像つき)の音質を追求すると、どうしてもトータルの消費電力が増して部屋が暑くなり過ぎますから、少ない消費電力で高音質な機材には、特別注目してしまいます。
クラウンD75A+民生用スピーカーで、冷静に、じっくり聞き込んだ比較レポートが皆無に近い(某サイトの宣伝は除く)ので、とても参考になりました。
しかも、相手がma1.0ですから、不足はないですね。
ところで、もし差し支えなければ、3台のアンプと2台のスピーカーの使いこなしについて、教えて頂けないでしょうか。2Ch再生中心で、ソースによって使い分けているのでしょうか。
書込番号:7828561
0点

レスありがとうございます。
>しかも、相手がma1.0ですから、不足はないですね。
当初一緒に聞いたセミプロミュージシャンはクラウンのほうがいいといっていました。
ただしクラウンは、そのミュージシャンの勧めで買いましたし、彼もクラウンを愛用しているので、多少のひいきもあるかと思います。
いずれにしても驚異的です。
>ところで、もし差し支えなければ、3台のアンプと2台のスピーカーの使いこなしについて、教えて頂けないでしょうか。2Ch再生中心で、ソースによって使い分けているのでしょうか。
5.1chは使いやすさ優先で、TVと同じメーカーのアンプにBOSEを繋げています。
他の機材は2ch専用です。
5月8日にクラウンとソウルノートが届くまでは、
4318 どちらかといえばジャズ ロック ボーカル用 あと低音がすごいので主に昼使用
1302 どちらかといえばクラシック用 ボーカル用 主に夜使用 のように使っていました。
ネットの口コミなどで、サンスイの駆動力不足を指摘されたし、クラウン&ソウルノートがそんなにいいのなら一度実際に使ってみて比べてみようと、同時に買ってみて、それら素晴らしさにも感心しましたが、サンスイのあたたかく聞きやすい音や高級感のある操作性も見なおしました。
なので入荷前はサンスイを売るつもりでしたが、いまはどれも売るつもりがありません。
スピーカー側は全てにバナナプラグをつけたので、当分は気分でとっかえひっかえ聞いて楽しみます。
書込番号:7832024
1点

宿無し993さん、おはようございます。
>ネットの口コミなどで、サンスイの駆動力不足を指摘されたし、クラウン&ソウルノートがそんなにいいのなら一度実際に使ってみて比べてみようと、同時に買ってみて、それら素晴らしさにも感心しましたが、サンスイのあたたかく聞きやすい音や高級感のある操作性も見なおしました。
「良」は、「サンスイAUα607NRAUのあたたかく聞きやすい音や高級感のある操作性も見なおしました。」ということだったのですね。
とても大切なことを教えて頂いたと思います。
>入荷前はサンスイを売るつもりでしたが、いまはどれも売るつもりがありません。
私も、ようやく手に入れて気に入って使っていたオーディオの機材は、たとえ使わなくなっても、ふとした時にまた聴きたくなることがあるので、完全に壊れてしまわない限り、なるべく手放さないようにしています。別室や実家にセットしたり、飾ったり(笑
機材を新しくした時は新入りを重宝するのですが、しばらくして聴き直してみると、昔のシステムもいい味を出していたことに、あらためて気づかされたりします。
書込番号:7835341
0点

二羽の兎さん
レスありがとうございます。
ところで昨日、知り合いで一番のオーディオ好きの方に数年ぶりで会って、いろいろ面白い話をお聞きしましたので、一部紹介させていただきます。
まず最初に言っていたのは、「オーディオ好き」なのか「音楽好き」なのか、ということです。
「オーディオ好き」は音そのものを追及する人たちで、「音楽好き」は好きな音楽を楽しむ人たちだから、「オーディオ好き」と「音楽好き」という違う趣味の人が同じオーディオについて話すと、らちがあかない。
そこに録音のエンジニアが加わるとまたさらにらちがあかない。
極端に結論付けると、
@サンスイは音楽好き用
Aソウルノートは聴いた事はないがたぶんオーディオ好き用
Bクラウンはエンジニア用
それぞれ用途がまったく違う。
@は、雰囲気で聴くのには充分今でも通用するし、一般住宅で聞く音量で駆動力不足なんてあり得ない。
Bは、何時間、時には何日も入れっぱなしで使うものだから、第一に発熱や耐久性を優先している。 音については、エンジニアが自分が入れたはずの音が入ってるかどうかを大音量で確認するため、極低域が絞られている。
興味深いのは、日本の録音技術はすばらしいものなのに、なぜオーディオ好きにとって日本のCDに録音が悪い物が多いのかという話です。
いまどきの日本の録音(特にJ−POP)はミニコンポやポータブルプレーヤーで聞くのを前提に低域をわざと膨らましたりなどさまざまな調整を行うので、大型コンポで聴いたときにバランスが崩れてしまう。
だから、録音が良い悪いなんて文句を言わないで、トーンコントロールなどを積極的に利用すべき。
つまりどんなにいいアンプでもトーンコントロールが無いものは時代の変化についていかないからやめたほうがよい。
まとまりのない文章を書いてしまいましたが、だいたいこんな話でした。
すべて正しいかどうかは別にして、ひとつの意見ということで。
書込番号:7849220
2点

今日自宅の庭でバーべキューをしました。
招いた身内の老夫婦に、特に何も言わずに聞き比べてもらいました。
ちなみにその老夫婦は、オーディオにはまったく興味がないのですが、
イーグルスとカントリーが大好きで、ラジカセですがいつも音楽は聴いています。
@サンスイAUα607NRAU(税別定価119,000円)
@ソニーCDP−XA30ES(税別定価66,000円)
「悪くはないけど、なんか無理をしている感じね。」
この掲示板で話題の
Aソウルノート ma1.0(税込定価367,500円)
Aソウルノート sc1.0(税込定価147,000円)
「すっきりしていて、これはいいわあ。」
某サイトで話題の
Bクラウン D75A (税込実売86,800円)
Bアップル ipod! 非圧縮で使用
「いいわね〜。なんか知らないけどすごい音だわ。 これが一番いいわ。」
との事でした。
書込番号:7886025
4点

宿無し993さん
遅い投稿で恐縮です。オーディオ歴35年、50歳のオヤジです。
この6月にオーディオにうるさい友人がD75Aを買いまして、無理をいって私の家での出張試聴となりました。
スピーカ……オンキョウD-77MRX,
CDプレーヤ…CDM12の自作、3トランス構成、クロック換装品。
DAC……………TDA1543の自作
ケーブル……ベルデン8470 2m
比較対照アンプ
@SONY TA-DR1
A3段増幅、無帰還、全段トランス結合EL34真空管 自作。
結果
一般家庭で音楽を聴くという行為において、このアンプが10万円以下で手に入るなら、10万以上のアンプはゴミ。これが結論です。
但し、某ショップの過剰な騒ぎには、問題ありと思います。
安い汎用部品を使いながら、たとえばボリュームは300円程度のカーボンでしょう)あの音のまとめ方は生半可な回路設計技術ではないと思います。脱帽ものです。
外観の安っぽさが論議の対象となっていますが、それなりの部屋へ置いてやり、きっちりレイアウトすることによって、高級機に見えるので不思議です。
本当に良い音はオーディオにうるさい人を納得させ
全く興味のない人をも振り向かせるものです。
宿無し993さんの最後の投稿を拝見しまして。
私なりの意見を書かさせて頂きました。長々と失礼致しました。
最後ですが、D45を私も発注しました。
某ショップからではなく、正規輸入品のAMCRON-D45です。
到着が楽しみです。
書込番号:8053119
2点

inouespさん
こんにちは。
レス遅くなりました。
>比較対照アンプ
> @SONY TA-DR1
> A3段増幅、無帰還、全段トランス結合EL34真空管 自作。
これはすごい!!
現在考えられる最高のもので、しかもデジタルと真空管という、ある意味両極端の比較ですね。
想像するだけでワクワクしてしまいます。
ところで、話はちょっとずれますが、スピーカにオンキョウD-77MRX を使用されていますね?
以前D-77MRXを買おうとしてこの掲示板で相談したら、価格のみでバランスや優劣を決める掲示板常連さんたちに散々だめだと言われ馬鹿にされました。
inouespさんはあえて超弩級のアンプと組み合わせていらっしゃいますが、まさか予算の都合なわけないでしょうし、実際のところどうなんでしょうか?
本国アメリカではとっくに生産しなくなっているJBL4318のクラシカルな外観が今でも気に入らないので、いまだにD77に未練があります。
お暇なときにでも教えてくださると助かります。
書込番号:8092375
0点

宿無し993さん
ご回答ありがとうございます。
D-77MRXについて、回答します。
今日本で買えるスピーカで、利益追求に走らず設計者の理想を追求した
「最後の良心的スピーカ」です。買えるうちに買っておいて損はないと思いますよ。いまどき、開発者の思いが語られるSPは貴重です。http://www.jp.onkyo.com/product/comment/d-77.htm
詳細は価格コムの口コミに私が投稿しておりますので、そちらをご覧ください。
実際に使用してみるとその良さの惚れ惚れします。
固有の音を持たないナチラルな響きであるため、
全ての音楽ジャンルに適応しますし、
いい加減にセッティングしても、そこそこ鳴るし
追い込めば追い込んだたけついてきます。
ケーブルやインシュレーターの工夫にて
空間定位・点音源にしようと思えば簡単に出来るし
ロック用にゴリゴリやりたきゃ、それも意のままに出来ます。
逆に、D-MRXが使えない人は、オーディオについては
素人さんだと思います。素人さんは、大抵自論に凝り固まって他人の意見は聞きませんので、私はそういう意見に遭遇すると黙ることにしています。
ところで、アムクロンD45はようやく追い込みが終わりました。
プロケーブルさんの意見は鵜呑みにせず、参考程度にした方が、早くゴール出来ました。
D45、適当につないでもそこそこ鳴りますが、性能を100%出すには多少の勉強が必要です。http://www.canare.co.jp/faq/faq.html#cab09ケーブル選びはプロケーブルさんのお勧めでおおむね正しいと思いますが、問題はプリアンプです。CDプレーヤダイレクト及びパッシブのプリの使用はインピーダンスマッチングに問題があり最悪です(ちょと聞きには良く聞こえますのでやっかいですが)。プりの出力インピーダンスを50Ωに調整しD45のボリュームは最大で、最良の結果が出ています。そうやって使用する限り、今まで使ったどのパワーアンプより「楽しい」と思います。これより高音質なアンプは星の数ほどありますが、D45はそれらとは別の世界にいます。TA-DR1は売却しました。デジタルアンプはSONIC-IMPACT-5066が良いと思います。価格もTA-DR1の1/100ですし。音もそんなに変わりません。
書込番号:8134877
2点

inouespさん
レスありがとうございます。
長期の海外旅行から今日帰国しましたので、お礼が遅くなりましたことお詫びします。
どうも書き込みなどからinouespさんは、ブランド・価格差などにとらわれない自由で正確な判断ができる数少ない方のようにお見受けします。
尊敬します。
ところでinouespさんは「高音質」と「楽しい音」を言葉として使い分けされていますが、その真意はどこにあるのですか?
例えばアキュフェーズやラックスのプリメインアンプは「高音質」と「楽しい音」ならどちらなのでしょうか?
もっといろいろ聞きたいのですが、質問ばかりでもあつかましいので、将来解決できない具体的な質問があったときぜひまた相談させてください。
では失礼します。
書込番号:8189303
1点

宿無し993さん
自己紹介欄を拝見させて頂きました
貴方のような教養のある方からお褒め頂き大変うれしく思います。
私もかつて「クルマ好き」で、1990年のカレラ2が夢でしたが、
実現は出来ませんでした。
さてご質問の件、回答申しあけます。
■「高音質」と「楽しい音」使い分け、その真意
世のオーディオに対して警鐘と皮肉を込めて使い分けています。
専門誌や評論家のレポートなどが対象です、
「高級車」と「楽しいクルマ」と言い換えても
基本的真意は同じです。
■アキュフェーズとラックスのプリメインアンプ
アキュフェーズは使ったことがありません、
ラックスはL-507を過去に持っていました。よって推定での
回答になります。
ポン置きではクセの強いラックスがより楽しいと思います。
しかしSP駆動力により優れ、音像の小さいアキュフェーズは
達人が使いこなせば、ラックスより楽しくなる可能性を秘めて
いる、と思います。いずれにしても、1円あたりの楽しさは
D45には勝てない、そう推定します。
書込番号:8193334
3点

inouespさん
返信ありがとうございます。
■「高音質」と「楽しい音」使い分け、その真意
そうでしたか(笑)
inouespさんと話すときは、「楽しい音」がキーワードですね。
■アキュフェーズとラックスのプリメインアンプ
回答ありがとうございました。
書込番号:8206936
1点



以前Onkyoのページでいろんな方にアドバイスいただいた者ですが、1ヶ月間さんざん試聴したあげく、結局このアンプを購入しました。Onkyo777のページでアドバイスいただいた皆様、申し訳ございません。一月前は10万円以下の予算しか考えていなかったのですが、良き妻のおかげで予算の大幅増額を勝ち取ったことが大きな理由です(嬉)。
手持ちのスピーカーはDiatone DS-2000なのですが、とうの昔に生産中止されているので、ショップの試聴環境は店員さんの勧めでJBLの中型スピーカーで聴かせていただきました(自分自身知識が無いので言われるがままに)。
最終的な決め手になったのは、この値段クラスのAccuphase、Luxmanと比較試聴してみて、音の臨場感と力強さが最も良く聞こえたからです。ジャズでもクラシックでもそう感じました。ただ、マランツの音は世間では「線が細い」とか「低域が薄い」とか言われているので、自分の耳に自信はありません。さらにスピーカーとの相性を確認していないので、商品の配達を前にして不安を持っているありさまです(後の祭りですが・・)。
さて今回は、題記のことを世間に発信したくて書き込みしました。元・副会長さんやJATPさんのコメントにもありましたが、本日色々試聴した中でワンランク下のPM-15S1とは明らかなレベルの違いを感じました。見た目のサイズが同じなのに素人の私でも解るほどの違いでした。PM-13S1とPM-15S1で悩んでる方は、少々無理をしてでも(生活困窮にならない程度に)PM-13S1をおススめします。
商品配送後に、DS−2000との相性もレポートできればと思います(素人耳なので参考までに)。
3点

ご購入おめでとうございます。
>ただ、マランツの音は世間では「線が細い」とか「低域が薄い」とか言われているので、自分の耳に自信はありません。
私もそのような印象は思っていません。
確かに昔(10年位前迄)はそのような独特のマランツトーンと言うものがあったと思います。しかし、セパレートアンプSC-7S1・MA-9S1をリリースした頃から、そのようなキャラクターはなくなり、フラットで高解像度・透明感の高い音調になりました。
どうも、マランツ社内で音決めをする人が澤田氏になってからではないかと類推していますが、兎に角、現在のマランツは非常に癖がなく透明感と質感の高い優れた製品を輩出していると思います。
私もPM-13S1を試聴会で聞いたことがあるのですが、バランスが良く、透明感があって空間の広さを十分に描き出し、同時にクラスを超える駆動力や力強さもあって、とても印象に残りました。
これが日本専用モデルというのは非常に勿体ないと思ったものです。
お手持ちのDS-2000の音は、もう印象に残っていませんが、アンプの能力が不足することはないと思います。
ただ、マランツの製品はセッティングに敏感なところがあると思いますので、アンプの設置環境にも十分気を配って上げて下さい。
書込番号:7912717
3点

586RAさん、レスありがとうございました。
>マランツ社内で音決めをする人が澤田氏になってからではないかと類推していますが
そんな裏情報まで教えていただき、ありがとうございます。お礼に購入後のレポートをさせていただきます。
購入して2ヶ月が経ちましたが、音質には大満足しています。DS-2000との組み合わせで使っていますが、ダイヤトーンは低音が出にくいという評判もあるようですが、このアンプは十分な低域駆動力があるのか、力強く歯切れのいい低音を聞かせてくれます。トーンコントロールは使う必要がありません。実はこのアンプの唯一の不満がトーンコントロールの質です。Onにするとオーディオ素人の私でも分かるくらい、明らかに音が劣化します。Offでも力強い低音が出てくれて良かったです。また、先月、CDプレーヤーをSOULNOTE sc1.0にグレードアップしたのですが、さらに抜群になりました。全域で高密度で力強く、生演奏にかなり近いと思います。私は交響曲とJAZZが好きなのですが、あまりの高音質に体が震えました(大げさですが本当です)。
ダイヤトーンはもう新品は買えませんが、PM13-S1とsc1.0の組み合わせは自信を持ってお勧めできると思います。
書込番号:8206616
4点



ついに買いました。今までは2000AEに4428でしたが、ついに買いかえることができました。ショップに在庫がなかったとのことで発注してもらい、届いてセッティング。そしたら電源入らない……ショックでした。早速連絡して新品交換になり、先ほど届きました。二階まで運ぶのに大変でしたが、セッティングして音が出た瞬間。歴然の差がある。低域のキレ、中域の厚み、高域の繊細さすばらしいです。端子も2000AEより高級で満足です。デノンのアンプで一番良いと思います。自信をもってお薦めできるアンプですね。デザインがアキュに比べるとうーんって感じですけどね。
1点

ご購入お目出とうございます。
それにしても、思ったような全域に渡るクオリティアップが図られて良かったですね。きっとスピーカーが見違えるような音で鳴っていることでしょう。アンプって大事ですよね。
>二階まで運ぶのに大変でしたが、
オーディオって高級機になる程、重厚長大になる傾向があります。金だけじゃなくて体力も要求するのがハイエンドオーディオですね。
書込番号:8188884
1点

やはり高いものになると重たくなりますもんね。今は夜遅いので小音量で聞いてますが、2000AEでは音痩せしてしまい、物足りなかったのですがSA11にしたら全く音痩せせずになってくれています(^-^)自分はまだ18歳でオーディオ歴二年の初心者ですが、はっきり違いがわかりとても満足しています。自分で稼いだ金で買えて、良い音になりすごくうれしいです。
書込番号:8188955
0点

>自分はまだ18歳でオーディオ歴二年の初心者ですが、
すっ、すごい力が入ってますね。私がその年の頃は入門機に毛が生えたような機械しか使えませんでした。
あまり突っ込み過ぎると、飽きるのも早いと言います。現に私の周りでもオーディオを初めて数年でJBLの4343にマッキントッシュの組み合わせまで行ってしまい、しかし部屋が四畳半だったので、それこそスピーカーに頭を突っ込むようにして聞いている人がいました。
しかしその後、あまり経たないうちにすべて売り払ってオーディオから足を洗ってしまいました。
何でも同じだと思いますが、バランスが大事だと思います。オーディオは長く続けられる奥の深い趣味ですから、機材の買い替えだけでなく、使いこなしのノウハウを高めたり、高音質音源を探すなど趣味の幅を広げて、楽しんで下さい。
ちなみに、新アンプ導入で一息ついたら、安価なキットで自作などして技術的な勉強をするのも良いですよ。
http://www.elekit.co.jp/product/detail/00431
http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=7385679
メーカーの練り込んだ完成度の高い音も良いですが、自作品から出る音は多少荒削りでも、愛着が感じられて、またひと味違ったオーディオが楽しめます。
書込番号:8193987
1点

購入おめでとうございます。
私が18歳の頃に買ったアンプはSony TA-F333ESRでした。オーディオブームでバブル時代真っ只中ということもあっていい製品でした。先日まで約20年間がんばってくれました。
SA11・・・これも長く使いたくなるアンプです。
書込番号:8195904
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





